1read 100read
2012年09月映画作品・人131: 【Я】Returner/リターナー【R】 LEVEL14 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホット・ファズコンビの最新作/宇宙人ポール 2 (465)
【ヒート】マイケル・マン作品【インサイダー】 (576)
ジ・アーティスト The Artist (749)
ボーン・レガシー (682)
ジ・アーティスト The Artist (749)
● 僕等がいた ●No.8 (402)

【Я】Returner/リターナー【R】 LEVEL14


1 :2012/03/06 〜 最終レス :2012/10/21
2002年 夏。アジアが生んだ国際派俳優 金城武の劇場公開主演作品。
日本での公開前にハリウッドメジャー・スタジオのひとつ
「コロンビア・トライスター」による海外配給が決まり、
アジアをはじめ全米・ヨーロッパを含んだワールドワイドな地区で活躍!
■キャスト
金城武 [ミヤモト]  鈴木杏 [ミリ]  樹木希林 [謝(しゃ)]  岸谷五朗 [溝口]
高橋昌也 [劉老板(りゅう らおばん)]  岡元夕紀子 [八木主任]  村田充 [溝口の手下]
飯田基祐 [唐沢]  清水一哉 [村上]  川合千春 [劉の通訳]
Dean Harrington [ブラウン博士]  趙暁群 [人身売買の中国人]
本郷奏多 [ミヤモト少年:ルイ]  石田法嗣 [シーファン]  上坂巧 [ミリの弟]
石井愃一 PATRICK(パックンマックン) 松浦隆 稲宮誠 樋口真嗣 神谷誠 加藤將
豊田泰雄 & 杉本なつみ(関西テレビアナウンサー) 他
■スタッフ
監督・VFX : 山崎貴
脚本 : 山崎貴 / 平田研也
撮影 : 柴崎幸三 / 佐光朗
美術 : 上條安里
照明 : 上田なりゆき
編集 : 田口拓也
サウンドデザイナー : 百瀬慶一
ビジュアルエフェクトディレクター : 渋谷紀世子
録音 : 佐藤忠治 / 田中靖志
装飾 : 龍田哲児
スプリクター : 石山久美子
アクション監督 : 高橋伸稔
音楽 : 松本晃彦
プロデューサー : 宅間秋史 / 堀部徹 / 安藤親広
主題歌 : レニー・クラヴィッツ 『DIG IN』 >>> 歌詞のテーマは “そろそろ人生と向き合おうぜ!”

2 :
■作品情報
2002年 日本 Returner Film Partners
フジテレビジョン・東宝・アミューズピクチャーズ・ROBOT・白組・IMAGICA / 本編時間 116分
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237363

3 :
主題歌 : レニー・クラヴィッツ 『DIG IN』
http://www.youtube.com/watch?v=ZyodjTmaPK4

4 :
リターナー2ぎぼん

5 :

実に9ヶ月ぶりの復活かw

6 :
乙です
復活オメ!

7 :
スレ復活ありがとう。公開から今年で10周年ですな!
とりあえずこれ貼っておくね
http://www.geocities.jp/the_returners_2002/template.html

8 :
もうリターナーもK-20もたまらんな
金城武主演で第3弾そろそろ期待したいわ
超かっこいい痛快アクションで頼む

9 :
Blu-ray発売予定ないのかな?

10 :
ほしゅ!

11 :
デラックス版のメイキングとかみたけど
当時としては結構凝ってるね
見ごたえがある
阿部千代アナが若いわw

12 :
山崎監督といえばAlwaysだけど、
むしろVFX活劇の方がむいてるんじゃないかと思う。
見ごたえがあって、それでいてちょっとじんわりくる。

13 :
地上波では全編放映は無理かも
ジュブナイルの監督とは思えない冒頭のシーンがネック

14 :
>>12
そうそう、山崎監督は本来SFが得意分野だよね
監督はリターナー2を撮るつもりだったらしいが
当時のROBOTの阿部社長の強い勧めでAKWAYSを撮ったそう
SFを撮ってもどこかウェットで日本人の感性にぴったりくる感じ
>>13
あの冒頭シーンがかっこいいと評判よかったよ
2004年の地上波放送ではこの冒頭シーンは放映されたのでは? 

15 :
>>14
冒頭というか岸谷がコンテナの中の子供を撃っちゃうところがちょっと残酷かなと

16 :
ミリがカップを放り投げて、ミヤモトの首にピップエレキバン貼るシーン
そういえば当時TVスポットであったなって、ようやくこの映画だとわかったorz

17 :
>>16
頭の中のモヤモヤがひとつ解決できたと思えば良いじゃない、おめでとう!

18 :
最後の擬態ジャンボも良かったな
劇場で観たかった

19 :
アルデンテしか覚えてねぇ
また楽しめそうだぜ

20 :
ミヤモトが作ったアルデンテのパスタにくらいつくミリをみて
何故かスピルバーグの太陽の帝国でチャハーンにくらいつく子供を思い出した

21 :
always64のbumpの主題歌CDにある山崎監督のミニムービー
「僕の彼女は宇宙人」のラストは、
まちがいなくリターナーのラストを意識している。

22 :
樋口監督が俳優として出演してるってどのシーン!?
当時もぽっちゃりしてる?

23 :
>>22
樋口さんは、宇宙船の異常を電話報告する研究員役
本編38分辺りに登場します

24 :
>>23
ありがとう!
確認してみます
溝口にR揉まれる女性研究員もまた確認してみますw

25 :
テレビでリターナーのサントラがいくつか使われてた!
スタッフにリタファンがいたのかな?

26 :
これは中国のポスターですか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/d/dc/Returner.jpg

27 :
だれか山崎監督の次回作情報ぎぼん

28 :
>>26
香港で劇場公開された時のものです

29 :
>>28
ありがとうございます

30 :
なにげにいい映画だと思う
世の中まだ知らない人多いんだろうな

31 :
リターナーで金城武を認識 あと白組とロボットと監督も。
なんだろう・・ シュリ見て韓国映画に負けたと思った後で
リターナー見て 日本映画の未来に希望が持てた。そんな映画だった。
リターナー2もk−20の2も見たいけど 監督 鬼武者でもいいですよ。w
監督たちが作った鬼武者のムービーかっこよかったっす。
是非 次は実写で。

32 :
確かにリターナーが日本の本格的VFXの先駆け感って気がした
それに文句なしにかっこいい
これって山崎監督の原点だと思うんだけどね
何より脚本が面白くないとVFXが生きてこないから
次回作もいい脚本練って欲しい

33 :
最後の溝口との決闘シーンも凄いな

34 :
>>32
激しく同意
今観ても文句なしにかっこいいよね〜

35 :
冒頭にでてくるチベットのあのセピアっぽい未来原風景のような戦闘シーンでまず引き込まれて、
ストーリー運びの面白さから結局最後までのめり込んでしまうというか、
未だに何度みてもいい映画だと思う。

36 :
脚本には金城さんの意見が反映されているんでしょうか?
二十歳くらいの時からチベットに傾倒してたらしいけど。

37 :
>>36
確かに脚本上はチベットである必然性はないから
金城武の好みが反映されたのかな

38 :
>>35 冒頭だけじゃなく、この映画の映像が全体的に白っぽいのは、銀残しっていう技法が使われてるから

39 :
「中国に対する偏見に満ちた映画だ。武は何故こんな映画に出たのか」と
不満を書いた香港の批評家?が居たそうです。金城さんも大変ですね…orz

40 :
>>36
K-20は脚本段階から金城が参加したと聞いたが
リターナーはオファーがきた時にはすでに脚本は出来てたのでは?
ていうか36-37はいつもの国籍厨の自演かw

41 :
>>40
うんん
確かTV地上波では冒頭の中国マフィアのシーンとかカットされてたね

42 :
でも金城武は出演作については間違いなく作品を選ぶ
そして選んだ作品に間違いはないのも事実

43 :
アン・リー監督からグリーン・デスティニーをオファーされたのに断わって
あのナントカカントカっていう日本映画に出たって知って腰抜かした(-゜3゚)ノ

44 :
>>43
ちょうど撮影時期が重なっていたから仕方なかったんだよ。
当時日本の事務所に所属していて先にスぺトラの契約があったからね。

45 :
もう10年か
そろそろ監督も金城武主演で新作が欲しいところ

46 :
DVDの特典映像も今思えば 
あの素敵な感じの作りはリターナーが一番最初な気がする。
>>43
確か金城はミッションインポッシブル2も断って他の映画出てたらしいよ。
なんかいいなw  

47 :
ハリウッドへ行くとゲームする時間も無くなりそうだから
行きたくないんでしょ。

48 :
金城sage子が相変わらずズレたこと言ってるな
潤沢な資金でスケジュールに余裕のあるハリウッドの撮影現場の方が俳優は手持ち無沙汰
ジェイ・チョウは撮影中ヒマすぎてすっかり肥えて帰ってきたw

49 :
ラストのDIG INにもしびれた

50 :
>>46
断わったんじゃなくて金城さんの英語での演技に不安があるから
完璧主義者のトム・クルーズが彼の起用にNGを出したんじゃなかった?
リターナーにはMI:Uで観たようなシーンがあった。あとマトリックスとかE.Tとか…

51 :
オリジナリティーあるのは
ミリがコップ放りあげてピップエレキバン貼るシーンかな

52 :
ETのシーンってどこだ?

53 :
指を触れるシーンがあった気がしたけど
宇宙人はまんまETだったな

54 :
>>46
なんかいいなw…って、ハリウッドへでも行かないとこのまま消えそうなんだけど
日本では存在感無いし、中華圏でも露出が少な過ぎて人気が落ちてるみたいだから

55 :
金城武も来年40だからな
派手なアクションはきつい
ニコ動の実況に「リターナー2ぎぼん」って書き込んでた人がいて
監督も間違いなく観てたと思うんだけど

56 :
確かに日本のSF映画としてはいい作品だと思う。
特にビジュアルが良い。
金城も鈴木もいい俳優だ。
まあ日本SFの常でいろいろ盛り込み過ぎなのはあるが。
ジュブナイルから本作で一気に一般レベルに達したのに
その後SFから離れてしまったのは残念。
日本にいないで外国へ出た方が良かったような気がする。
本作で気になったのはやはり日本が舞台という点。
SFが持つ非日常性を日本の日常が消してしまう。
日本で撮りながら別の世界の日本にするという手は
あったのだからそういう配慮があればもっとSFらしさが
出せて一般の評価も変わっていたと思う。
日本SFに日本の映画ファンが海外SFほど没入できない
原因はそこにあるのだから。
金城も鈴木も日本俳優らしくないのでSF向き。
岸谷さんは芸達者だけど素顔で出ちゃダメ。
もし今後SF作品を撮る事があるなら
本当にSFを理解しているアーチストの作品を
映画化してもらいたい。
「星を継ぐもの」とかどうかな。


57 :
どうせCGを駆使するならば、
とりあえず、路面に残るリハーサルの痕跡を消して欲しい。
これは、リターナーに限らず、だけど。

58 :
確かに木造の電信柱をバックにした金城武のシーンがあったけど
思わずSFじゃなくて日本の日常に引き戻されてしまう感はあったな

59 :
擬態ジャンボも良かった

60 :
うん、あれは最高!!

61 :
フォーカーハリケーンとかも
トランスフォーマーの先駆?
じゃないか

62 :
凄い
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=8pbi0cIjq14&NR=1

63 :
アルデンテのシーンで泣けるな

64 :
最後のミリが消えいくシーンがジンワリと来るね

65 :
>>23
確認しますた
研究所でUFOが突然動き出したシーンで出てた

66 :
>>63 >>64
ああいうウェットな感じが山崎監督らしいなと思う
今朝テレビにレニー・クラヴィッツが出ていて、リターナーを思い出したよ

67 :
めずらしくリターナーが好きっていう奴に出くわしてよろこんでたら学会員だったorz

68 :
やっとアク金解除
山崎作品の中でも傑作です

69 :
泣かせの名場面
・ミリの流す涙に宇宙人が手を触れるところ
・ミリが消えてくときミヤモトにア・リ・ガ・ト・ウってクチパクするところ
・ミヤモトが「なんだアルデンテ食うんじゃなかったのかよ」って言うところ

70 :
エロイ場面
・溝口が研究者の女性の父を揉みながらホッペを舐めるところ
・研究者の女性が撃たれて倒れた時スカートからパンティが見えそうになるところ

71 :
Atari 2600 kaboom with sound
http://www.youtube.com/watch?v=lwrZHu-d-vY
このゲームのプレイ動画見てたらマグカップのシーン思い出したわw
>>70
2つめ、映像が暗すぎてわかんねぇw

72 :
>>71
確かに
ソニックムーバがあっても漏れには無理w
2つ目は鳥目じゃないと無理w

73 :
リターナーは僕の彼女はサイボーグの元ネタになったと思うのは漏れだけ?

74 :
チベット基地を襲うダグラの動きは監督自らのモーションキャプチャーなんだな

75 :
何気に山崎ファンだす

76 :
>>62
何気に最後まで観てしまった
DVDあるけど

77 :
やっぱカッコいいな
映画「リターナー」主題歌〜Lenny Kravitz/Dig in
http://www.youtube.com/watch?v=CVcGyZ652zE&context=C4a8b031ADvjVQa1PpcFORHPtYDPYFvDBs2CGUFDqFCLw6XfDopVQ=

78 :
なんでこの程度の娯楽映画がまったく作れなんだ日本映画は

79 :
たしかにこういう映画がもっとあってもいい
ホワイトアウトとか

80 :
リターナー2ぎぼん

81 :
>チベット基地を襲うダグラ
あそこで戦闘機がバキバキ変形するシーン、今改めて見るとトランスフォーマー的な動きだったな。
ほとんど話題にもならなかったな。

82 :
>>77
かっこいいね〜
ラストの金城が歩いていくところに流れてしびれた

83 :
2キボンヌ

84 :
>>82
あのラストの倉庫街を歩くシーンみながら
次回作をいたく期待してたんだが
監督もこういう映画に回帰してくんあいかな

85 :

くんないかな

86 :
>>77
レニー・クラヴィッツの書きおろしってのがすげーな
音楽も映像も金城もすべてがスタイリッシュでかっこよかった

87 :
>>84
某スレで、山崎監督は全作品が映連の興行記録入りだと知った
すごいんだねぇ
ただ、荒らしは貶すために誘ってたみたい
あれは、どうしようもない人だから

88 :
>>87
三丁目が同じ監督と知って2度ビックリ

89 :
>>62
この映画よくうpされるよね
ちゃっかり全部みたけど
でも多くの人に観てもらいたい映画だ

90 :
>>50
英語はどうかな。。わからん。でも金城はインターナショナルスクール出身なので
英語は普通に話せると思うが。
自分が聞いたのは トムクルーズが自分より背が高いのを、だったか
カッコいいのを 嫌がった という噂。
噂だからどこまでホントかわからんけど。
金城とドニーイエンの新作を見て 
リターナーを見てみようという人が増えると嬉しいなぁ。

91 :
やっぱり日本では
金城武は10年ひと昔前の人間なんだろうか

92 :
>>50
そんな話はきいたことないけど?>英語がどーとか
トム・クルーズは自分より背が高く超かっこいい金城武との共演を嫌がったと
フランスほか海外の新聞記事に。

ヴァンパイヤ撮影時、ブラピとの身長差を隠す為にいちいち台に乗っての撮影で
ブラピに、トムとは2度と共演したくないと言わしめたという逸話があるくらい
トムは身長にコンプレックスがあるらしい。

ニューヨーク・デイ・ドリームの金城の英語は、アメリカ人に綺麗だと評されてた。
ネイティブとはいかなくても無問題でしょ。
>>91
日本の一般Pにとっては金城=孔明が記憶に新しいのでは?
もうすぐ「K-20 怪人二十面相・伝」も地上波放送されるしね。

93 :
レッドクリフ諸葛孔明役みてないや
今度DVD借りてこよう

94 :
金城?誰?

95 :
レッドクリフで諸葛孔明役が金城武だったんじゃ

96 :
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/85/ab/bluedragon_arm/folder/662587/img_662587_26599512_7

97 :
千葉真一にも似てそ

98 :
このころの山崎監督って金城と並んでも見劣りしないな

99 :
身長は山崎監督の方が高いんだっけか。確か金城178p山崎180p

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【私事ですが】鍵泥棒のメソッド2【結婚します】 (552)
【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第198章 (529)
【武田梨奈】KG Part1 (800)
デヴィッド・リンチ David Lynch 8 (297)
【松山ケンイチ】 ノルウェイの森20 【菊池凛子】 (518)
映画 妖怪人間ベム (990)
--log9.info------------------
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (550)
Blenderで3Dゲーム作ろうぜ (541)
シェーダープログラマが集うスレ (537)
四次元ゲーム作らないか?? (829)
【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 (652)
◆ゲームバランス議論スレ 9◆ (310)
俺がこっそりとゲームを作るスレ 第2期 (943)
かまいたちの夜のパクリ作れる人。 (237)
ゴスロリのゲームつくろうよ (230)
ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ (238)
【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】 (233)
無料で俺がRPGを作れるようにするスレ (471)
【2D&3D】ゲームグラフィックス【質問OK】 (272)
NScripter Ver.18.00 (797)
【アイデア命#】配布型CGIゲームをつくろう (230)
【復活】shi3zスレ【元祖】 (839)
--log55.com------------------
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94
【惑星戦】ディーヴァ総合スレ【艦隊戦】Part2
痛すぎる移植_その3
【諸行】源平討魔伝【無常】 其の六
ゲーセンの思い出
純正ファミコンについて語ろう その6
無人島物語 総合スレ◆7日目
【ロープロッドで】ドラゴンスピリットAREA3【緊縛】