1read 100read
2012年09月ジャズ73: ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4 (747) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【学歴詐称】菊地成孔【発覚】 (674)
【復活】深町純【天才】 (537)
【ベース弾き】井上陽介 (213)
Sonny Rollins ソニー・ロリンズ (926)
【Hno】日野皓正 2【Teru】 (311)
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4 (747)

ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4


1 :2006/07/03 〜 最終レス :2012/10/26
全国のライブハウス・ジャズクラブ情報を交換したり、
ライブハウス・ジャズクラブ一般について、総合的に語りましょう。
過去ログ
懐かしのジャズ喫茶・ジャズクラブ
http://music3.2ch.net/classic/kako/1082/10825/1082564418.html
あなたの嫌いなライブハウス
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002394001/
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ2
http://music4.2ch.net/classic/kako/1018/10189/1018902243.html
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1105918314/
関連スレ
【東京】ブルーノート東京に付いて語れ【青山】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1145416415/
店の評価表テンプレは>>2

2 :
評価表テンプレ。逝ったお店を評価して情報を共有財産としましょう。
【店名】
 (0)所在地・URL
 (1)演奏(出演者のタイプ・ジャンル・レベル)----
 (2)音響 -------------------
 (3)食事、飲み物の質 --------
 (4)サービス(接客)の質 ------
 (5)価格--------------------
 (6)雰囲気(内装・広さ等含む)--
 (7)その他コメント
(1)はレベルとあるけど、タイプやバリエーションについて書いた方が役立つかも。
(2)はわかんなきゃ空欄でも桶。一・二回逝ったくらいじゃ普通ワガンネ。
(5)は飲食費・義務オーダー・シートチャージなど、「隠れチャージ」も考慮しませう。
(6)は「一人でRるか」「デートに使えるか」などもポイント。
次に逝ってみる人の参考になるように、マンセーするのでなしに数字やデータを押さえてネ。
× 安くておいしい!
○ ワンドリンク必須、700円から。ピラフ(850円)がおいしかった。

3 :
>>1
鬱!

4 :
>1Zはいいが即死しそうな勢いですな
テンプレのまとめは省略?

5 :
>>4
スマン、テンプレってあったっけ?周知ついでにage

6 :
マイルスカフェってどうよ?
敷居が低そうだけど。
六ピの代理はどこよ?

7 :
>>6
>>1は俺だっつの。どうでもいいけどw
マイルスカフェは入ったことないのでしらない。
即死防止age

8 :
保守支援

9 :
もいっちょ支援

10 :
俺も私怨
>>5
過去スレのどこにどのハコの評価があるかって一覧なかったっけ
まあ過去スレ自体が参照できなきゃ意味ないけど

11 :
六ピの代理はどこよ?

12 :
ジャズじゃねー(←お約束

BAJが割と昔の六ピっぽい演目を揃えてるかな。
シートチャージが悪評ぷんぷんだが。

13 :
BAJ詳細希望
カズミ、マサトなど神演奏者の競演あるの?そこは。

14 :
石川県の、もっきりやってどうだい?知っている人いたら頼む。

15 :
ブルース・アレイ・ジャパン
(0)東京・目黒駅徒歩5分 http://www.bluesalley.co.jp/
(1)★★★★ジャズ、フュージョン、R&B、ソウルetc.
(2)★★★★音響はいいほうだと思う
 見にくい場所でもスクリーンでステージ見れる
(3)★★★サラダが1400円とか安くはない
(4)★★★良くも悪くもなし
(5)★★テーブルチャージチャージ500円椅子席の場合は無し
(6)★★★★★黒を基調とした店内で個人的には気に入ってます
  休憩時間中はマイルスのライブ映像や音なしアニメ映画流したり
  一人でもOKだしもちろんデートにもいいと思う
(7)3回くらいしか行ってないけどアロマの香り漂ういい雰囲気のお店ですよ

16 :
予約システムがかなり不便だよな

17 :
BAJに限らんが、
> 休憩時間中はマイルスのライブ映像や音なしアニメ映画流したり
みたいのってどうなのかね。
その日の演目と合ってないとかなり調子が狂っちまわね?

18 :
名古屋なんですけど、東桜の「JAZZ IN LOVELY」新栄の「SWING」覚王山の「STAR EYES」etc,,,
はっきり言って「ちろりん村」の百姓BANDばっかり、、、。
結局、地元のコネで同じメンバーばっかりなので、うんざりする。
お客は、身内ばかりで、独特の排他的な空気がある。田舎は本当に嫌だ。

19 :
名古屋の事情は知らないけれど、
お江戸も小さいハコは案外そんなもんだよ。

20 :
上野のgh9ってどんなカンジ?
ブッキングはよさげだが場所柄ちょっと二の足ふんでる俺がいる

21 :
>>14
石川へ行く予定があるのかい?

22 :
左に数字表記せずに、単語を明記しろよ。

料金 無料
オーディオ 最高

23 :
ニセ1イラネ ( ゚д゚)、 ペッ

24 :
>>22
過去スレでは普通に併記してたよ。

25 :
>>17
一人だとステージの合間の場つなぎに俺的には歓迎。
本読むには暗すぎるし、かといってこの前隣に座っていたヤシみたいに
ipodってのもちょっと・・・
グループやカッポルもステージの繋ぎの間、うるさくくっちゃべってるよ。

26 :
ブルーノートでも個人経営のハコでもいつも思うんだけど、間接照明の店内で楽譜を開いて満足げにしている人、
テーブルでピアノ演奏ごっこしてる人がバンドメンバーの追っかけしてるのはなぜでしょうか?
すごく気持ち悪いんですけど

27 :
ghnine行ったことあります。
カウンターの左端だと本当に目の前で
演奏しているので大迫力!!
そんなに大きくないけど、素敵なところでした。

28 :
今度新橋のSOMEDAYに一人で行くんですけど、一人で行っても浮かないですかね?
あと、皆さんは1drink1foodの時はどんなメニューを頼むんですか?
ジャズの箱に行くの初めて何で勝手がわからなくて……よろしかったら教えて下さい。

29 :
ksk

30 :
>>28
SOMEDAYは逝ったことないけど
ジャズの箱は一人で浮くとゆーことはまずない。
1drink1food?
メニュー見て好きなもの頼めばなんの問題もなし。
31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :
age

39 :
age

40 :
はじめて銀座SWINGに女一人で行く予定です…どんなところですか?少し不安です。

41 :
>>40
年齢層高くて重役クラスみたいなおじさまばっかりですよ

42 :
>>41
そうなんですか…!
さすが銀座。なんだか敷居が高そうですね。料理が美味しいらしいので少し楽しみでしたが…心していかないと…
お返事ありがとうございました!

43 :
まあジャズ箱も水商売だから街とハコの性質はだいたい相関しているやね
その意味では、横浜はえろえろなタイプのハコが混在していてちょっと面白いかもと
常々思っている中央線住民の漏様

44 :
あげてみる

45 :
さげてやる

46 :
中央線沿線の某店。
何で運営できてるかって、搾取されることでしか自分の存在を確認できない社会不適合の常連でもってる。それですら離店率は高く、結果人畜無害の草食動物の巣窟。
バイトにしたって円満引退は稀少。これもボンボンの二代目が処世術皆無で、無能だがプライドは高いことに起因。
料理、バイト以外は調理しない濃味なだけのゲテモノを非適正料金で提供。店とミュージシャンとの喧嘩も数多事例あり。
雰囲気だけはよい。それでムダに高価格だから小僧を騙すには最適。
テンプレに則って、また今度書く。

47 :
ん、クビにでもなったのかい

48 :
客にとっては裏事情なんかどうでもいいわけだが。
まあお客様を悪く言うような香具師はどんな店にいってもクビだろうよ。

49 :
東京のライブハウスはお店が変に斜にかまえて営業しているが、お客にとっては
気分を害することが多いのを理解すべきでは?

50 :
49に同感。

51 :
自演する時はせめて15分は我慢してからにしませう

52 :
ジャズの世界では自作自演は大変に歓迎される

演の字が演奏である限りはね

53 :
ライブハウス従業員というのは常識的な部分でどっか欠落している人が多いと
思っている俺はライブ愛好家の中では少数派なんだろうか?
少しはロクでもない自作自演を聞かされる客の身にもなれと言いたい。

54 :
大丈夫、カキコ見てる範囲では常識的な部分がどっか欠落してるのはおまいさんだ

55 :
で、そろそろ正直に書きなよ。どこでどんな目に遭ったん?
しょうもない自作自演話でも聞いてあげるからさ

56 :
フォー&モアってお店どう?

57 :
私は客です。数年通っていて(店の雰囲気はいいのでバー感覚で利用)、「常連客が来なくなる」「月イチで出てたミュージシャンが来なくなる」「バイトがすぐ辞める」「長いバイトも突然いなくなる(そして遊びにも来なくなる)」等を目の当たりにした。
で、バイトと話して分かったのは店長が不向きってこと。元々面白味に欠ける上に 世慣れしてなく「些細なことでキレる」「突然機嫌が悪くなる」性格。そもそも年齢が若くて店を引継いだわけで、ジャズ好きでもないのに好きなフリしてるってのが相当に苦しい。
なお、雰囲気に惹かれるのかバイトはほぼ例外なく感じのいい子がそろっていました。

58 :
一度、そのお店のことを全く知らない人になったつもりで
自分で>>46>>53を続けて読んでみてごらんよ。
少しでも客観的に見られるように、改行だけ変えてあげるから。

 中央線沿線の某店。
 何で運営できてるかって、搾取されることでしか自分の存在を確認できない社会不
 適合の常連でもってる。それですら離店率は高く、結果人畜無害の草食動物の巣窟。
 バイトにしたって円満引退は稀少。これもボンボンの二代目が処世術皆無で、無能
 だがプライドは高いことに起因。料理、バイト以外は調理しない濃味なだけのゲテ
 モノを非適正料金で提供。店とミュージシャンとの喧嘩も数多事例あり。雰囲気だ
 けはよい。それでムダに高価格だから小僧を騙すには最適。
 テンプレに則って、また今度書く。
 私は客です。数年通っていて(店の雰囲気はいいのでバー感覚で利用)、「常連客が
 来なくなる」「月イチで出てたミュージシャンが来なくなる」「バイトがすぐ辞め
 る」「長いバイトも突然いなくなる(そして遊びにも来なくなる)」等を目の当たり
 にした。で、バイトと話して分かったのは店長が不向きってこと。元々面白味に欠
 ける上に 世慣れしてなく「些細なことでキレる」「突然機嫌が悪くなる」性格。
 そもそも年齢が若くて店を引継いだわけで、ジャズ好きでもないのに好きなフリし
 てるってのが相当に苦しい。なお、雰囲気に惹かれるのかバイトはほぼ例外なく感
 じのいい子がそろっていました。

59 :
あ、>>57だた
まあどのみち>>49>>53もそうなんだけど

60 :
>>15のBAJしかまともな評価が出てない件について
調布のGINZと赤坂B♭って誰か言った人いましたら教えてください

61 :
B♭はパート2で結構話が出てたみたい。テンプレだけ拾って北

74 名前: B♯野郎投稿日: 02/04/23 00:34 ID:???
  【店名】B♭
   (1)演奏(出演者のレベル)---- ビッグバンド関係者多い
   (2)音響 ------------------- ナマに近い感じ
   (3)食事、飲み物の質 -------- う〜〜む もう少しバラエティがあるといいが
   (4)サービス(接客)の質 ------ 早くオーダー取りに来てください
   (5)価格-------------------- 土地柄(赤坂)にしては安い
   (6)雰囲気(内装・広さ等含む)-- いいですね
   (7)その他コメント
     もっと有名なひとがでるといいんですが、でもデートには最高ですよ
    総合評価 ★★

62 :
Bフラットは1回行ったが
2回行くj気にはなれなかった。
広いのはいいんだけどだだっぴろくて教室みたいだし。
赤坂にしては洗練されてなくて芋っぽい。
デートに使ったらたぶん彼女にバカにされるね。
青山ボディソウルならいいけど。
独りで音楽だけ楽しむなら使える。

63 :
そんな彼女はチェンジをお勧め

64 :
B♭は芋。
従業員の質がダントツに悪い。
先代が死んで出演者の内容も下降線。
行くな。

65 :
それにしては先代がどうとかやたらお詳しい

66 :
GH9は雰囲気いいよなー。
デートには使える。
でも店出た後の上野の街がださい

67 :
建物出た瞬間から
凍えそうな燕見詰め泣いていましたな世界だもんな

68 :
>>67
浮浪者がダンボール集めてるし。
行きつけのBARは廃屋みたいなビルの地下にあるし
R屋が大通りに面してるし。
独りで探検するには面白いのだが。

69 :
>>66
いいかな?フツーじゃない?
前に黒服が出迎えて云々って
このスレで見た記憶があるんだけど
行ってみたらそんな事なかった。

70 :
>>69
俺は出迎えてくれたよ。
エレベーター出たとたんだったからちょっとびびった。
セカンドセットからきたら店員少ないから迎えてくれないんジャマイカ

71 :
>>68
でもそういう猥雑な方がジャズには合ってんじゃないかなー。
ニューオリンズなんてまさにそんなとこだぜ。
消毒済みズージャよりこういう方を漏れは支持したいな。

72 :
>>71
そう。
ジャズには合ってるけど
デートには合ってないw

73 :
一緒に焼肉喰えたらデキている、なんてよくいうけど
そういうデートができるようになってはじめて本当の関係かもしれない

74 :
帰りは錦糸町でしっぽりとw

75 :
>>73
結婚しちゃったらそれでもいいんだけど
その前の状態だと一応緊張感のある関係で、
服とか音楽とかデート場所の選択とか常に
彼女に試されてる関係なもんで。
そのかわりこっちもおもいっきり彼女にチェック入れてるしw

76 :
まあ女の子もいろいろだからね

77 :
GH9は接客も出演者のレベルも最高だ。
上野ってか御徒町にあるからこそイイ!

78 :
ライブハウスでもジャズクラブでもないんだけど、いいだろうか。
荻窪の○ンジャックっていうレストラン、店長がヤニ黒で煙草臭くい奴で、しかも料理を作っている。
ミュージシャンは面白いのが出てるけど、料理はそれほどでなく、ヤニで参った。
連れの機嫌を損ねちまった。

79 :
本日も某所にて複数名の同意を得た。
ボデー安堵ソウルのババァは接客サイアク。
せっかく従業員が都内最高レベルであろうと。

80 :
>>79
Rは無視しとけよ
ア○フィーはもっと酷いぞ。

81 :
>>80
じゃアンタは無視してんのけ?
アルフィーでもボデーでも。

82 :
> 本日も某所にて複数名の同意を得た。
そんなに普段からその人の悪口を言って歩いているわけだ
なんかすごいね

83 :
頂門の一針つーのはこーゆーののことか……

84 :
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_kabu_t/hk60914b.htm
ブルーノー卜,とうとう名古屋と東京だけになるそうだ.
東京にしたって最近は全然ジャズのハコじゃないとは思ってたんだが,
やっぱりロックやボーカルをやたらやりだしたら終わりが近いんだな.

85 :
>>79 >>81のメール欄に注目。
この【メール欄???】は過去にも大勢のミュージシャン、客、店員に対し
デマや誹謗中傷によって陥れる書き込みを執拗に繰り返してきた人物です。
☆★ 国内ジャズメン‘女癖’総合スレ ☆★
http://makimo.to/2ch/music2_classic/1049/1049310789.html
上記のスレッドでは【メール欄???】による書き込みが約200件、パーセンテージにして20%にものぼります。
同時期の一般的なスレッドにおいてメール欄に???を入力している書き込みがほぼ皆無なこと、
【メール欄???】の書き込みの殆どが特定の話題に集中していることから、1人の人物による自作自演と考えられます。
最近では女癖スレの他、矢野スレ、小林スレ、小沼スレなどを荒らしている模様。

86 :
よくわからんが、TOKUはクソだな

87 :
TOKUにそう言っTOKU。

88 :
>>85
>>79&>>81だけど他スレで荒らしはやっとらん!
しっかり文体を嫁&解析せよ。

89 :
age

90 :
>>60>>64=自演
という解析は当ってますか?

91 :
なんだかんだで評価が高いのは御茶ノ水NARUと新宿PIT INNあたりか?
共に40周年で未だに頑張ってるのはエライ

92 :
HEAVEN'S ROCK utsunomiuya VJ-2 のキャパってどのくらいですかね?

93 :
吉祥寺サムタイムはどんな感じですか?

94 :
>>90
ハズレ 何故なら漏れが>>64だから

95 :
どっちでもいいから、消えていなくなれ

96 :
>>91
そんな決め付けた言い方して…。
自分の場合はB&Sがさ一番だけどな。
評価基準なんて人それぞれじゃねーの?

97 :
まあ値段がぼったでなくて長く続いてるところは
それなりに支持される理由があるってことだろうね

98 :
>>93
無難だ。

99 :
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1018902243/173
 【店名】吉祥寺サムタイム
  (1)演奏(出演者のレベル)----普通のモダンジャズ・中央線系・ポップス寄りなどいろいろ
                 出演者の知名度は中堅どころが多いか?
  (2)音響 ------------------- ほとんどPA無し
  (3)食事、飲み物の質 -------- 音楽を聴きながらいただくには充分
  (4)サービス(接客)の質 ------マスターが女性だし、配慮は行き届いていると思う
  (5)価格--------------------チャージは安い
  (6)雰囲気(内装・広さ等含む)-- ほどほどに広い。一人で行った時に座れる演奏者背面のカウンター
                 や予約のとれるテーブル、マターリできる奥の席など。
                 内装も雰囲気あっていいと思う。
                 トイレの使用中ランプが見える(Wのは私としてはOKです。
  (7)その他コメント
    出演者も知名度低くなく、料理や中の雰囲気も悪くないのでジャズファンじゃなくても
    行きやすい。デートにも使える。駅から10分かからないのも良し。
    マスターが学会さんらしいというのはまあ置いといて…
    バランスがとれているということで点を多くつけました。
    総合★★★

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カウント・ベイシーについて語るスレ (280)
演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (506)
【みなと】横濱JAZZ プロムナード 2004【みらい】 (515)
大西順子 part2 (251)
ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part16 (596)
 ブライアン・ブレイド U (592)
--log9.info------------------
資源有効活用、ハードオフで見たプリンター (797)
エプソンのインクは40%使っただけでインク切れ (591)
【HP・Lex】インクジェット修理スレ 【貧乏・マニヤ】 (562)
【MAXART】 PX-5500 4台目 【玄人専用】 (265)
 詰め替えインク使ってるヤツは貧乏人(w  (785)
NEC カラーレーザー MultiWriter PR-L5600C (228)
エプソンのヘッドを何とかするスレ (594)
Canon PIXUS MP810 Part2 (844)
■■■■■■ PIXUS iP9910/iP90 ■■■■■■ (375)
EPSON PM3700C (421)
EPSON PM-970C (559)
■リサイクルインク■株式会社エコリカ■その2 (934)
【粉】レーザープリンタ【高過ぎ】 (548)
【スジ?】PIXUS iP8600【本当?】 (415)
[広告]常時ageで業者を釣るスレ[対策]2 (208)
EPSON 超小型顔料系6色インク採用プリンタ EPSON (222)
--log55.com------------------
ミーりかちゃん応援スレ.Part1
【HKT48】ヲタスレ101【専用】
【HKT48】宮脇咲良応援スレPart7【さくら咲け/避難所】
【HKT48】ヲタスレ100【専用】
【進撃の】QunQun・四色定理 part,7【アイドル】
【HKT48】石安伊 応援スレ★1【D3/メガネ】
【Neko48】まるちゃん 応援スレ☆1.2【咲良家の猫】
神志那結衣【山本モナ】