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女性JAZZヴォーカルの名盤を語ろう


1 :2006/09/12 〜 最終レス :2012/10/16
ドリス・デイの「ナイト・アンド・デイ」。
リー・ワイリーの「ナイト・イン・マンハッタン」。
ペギー・リーの「ブラック・コーヒー」・・・等々。
みなさんのフェイバリットはなんですか?

2 :
ディー・ディー・ブリッジウォーターのバードランドの子守唄が入ってるやつ

3 :
オラ〜 ジュリーロンドンの「ラブレターズ」が好きだ〜〜〜〜〜
ダイアナクラールも歌ってるが・・・ジュリ〜の方が断然良い。


4 :
は? 盤か? 曲じゃないんだ・・・スマソ。


5 :
アニタ・オデイのTake it A TrainとSing Sing Singはシビれるお。

6 :
ココドール

7 :
ホリー・コールの♪Don't Smoke In Bed  
他のアルバムはいいと思わないけど、これは凄く良い!!

8 :
Jo+Jazz
これも名版

9 :
ブルー・バートン

10 :
マンナミマキ

11 :
ダイアナクラール「All fo you」


12 :
ミクシィでライブ告知しまくりのやつうざい。空気読めてない。

13 :
カーメン・マクレエのグレート・アメリカン・ソングブック

14 :
いいね〜

15 :
昔だったらサラボーンのノーカウントサラは聞いとけってのがあったけど、今だったらSophie Milman だろうかね?

16 :
何でもそうかも知れないけど、ヴォーカル物って、
猛烈に聴きたい時と、全然聴きたくない時とあるよな。
一日の中でも、その波が瞬間ごとに来たり引いたり。
ついさっきは、すごいヴォーカル物の気分だったのに、
次の瞬間には、いややっぱりピアノトリオだな、みたいな。
微妙にスレ違いスマソ…

17 :

Sarah Vaughan/Crazy and Mixed Up

18 :
Dinah Shore/Dinah Sings, Previn Plays

19 :
どなたか Fitzgerald & Pass ... Againをオクに出品していただけないでしょうか。
お願いします。

20 :
ROSEMARY CLOONEY「THANKS FOR NOTHING」

21 :
やっぱ、ティナ・ルイスでしょう〜。
四畳半ヴォーカルは良いね。

22 :
http://gold.gazo-ch.net/dl.php?x=/cyan.gazo-ch.net/bbs/14/img/200607/884400.jpg

23 :
マデリンペルー

24 :
June ChristyのSomething Coolはmono盤がよい

25 :
クリス コナー
のLittle Tenderness最高。
動画画像ないかなぁ。


26 :
カーメン・マクレエのCARMEN SINGS MONK

27 :
マデリン・ペルーってスペールが
滅茶苦茶難しい、はじめ読めなかった。

28 :
ダイナワシントン

29 :
ビヴァリー・ケニーの7枚のアルバム全部

30 :
It's Tough Being a Man

キヨシー アチゥミ
kiyoshi atumi

31 :
ベバリー・ケニーとベバリー・ケリーがいて、紛らわしい。



32 :
>>30 出だしが印象に残りますね

33 :
名盤か? と言われれば、これから名盤と呼ばれると思うとしか言えないけど、
DIANA KRALL 「FROM THIS MOMENT ON」
1. It Could Happen to You
2. Isn’t This A Lovely Day
3. How Insensitive
4. Exactly Like You
5. From This Moment On
6. I was Doing All Right
7. Little Girl Blue
8. Day In Day Out
9. Willow Weep For Me
10. Come Dance With Me
11. You Can Depend On Me
貫禄あるね。
バックのホーンもいいし、ギターもイイ。
録音もいいよ。


34 :
ネットで評判が良かったので、買ってみました。
SARA GAZAREK/YOURS
サラ・ガザレックって読むそうです。
上手い。
デビュー盤らしいけど、慣れてる感じで、上手く声をコントロールしてるね。
買って損はないと思う。


35 :
インパルス時代のロレツ・アレキサンドリアが好きだ。。

36 :
アニタ オデイが亡くなった、87だった
sings the most

37 :
合掌

38 :
【訃報】「歌手の中の歌手」と呼ばれた米女性ジャズ歌手のアニタ・オディさん(87)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164342094/

39 :
アニタも一時(?)薬中だったと知って驚いたことがあった。
合掌...

40 :
『アニー・ロスは唄う』を買いました。
ジェリー・マリガンカッコイイ。

41 :
アニタ・オデイならモザイクのヴァーヴコンプリートボックス。
俺の一生の宝。
でも、一枚というなら"Anita"。一曲というなら"No Moon at All"。
合掌。

42 :
(´・ω・)つ┃~~~

43 :
BARBARA LEA

44 :
まんなみまっきー♪

45 :
Nancy Lamottはジャズ歌手じゃなくてクラブシンガーということだけど
切々の歌う「飾りのついた四輪馬車」にシビれました

46 :
質問です。
スーレイニーのお勧めを教えてください。
以前一枚だけ聞いて(タイトル忘れました)うまい人だなぁと思ったのですが、
あまり取り上げられていないような気がしていて。
評価もお聞きしたいです。

47 :
クリスコナーの「バードランドの子守歌」「ディスイズクリス」
ローズマリークルーニーの「シングスバラッド(コンコード盤)」
が好き。

48 :
>>46
タイトルは忘れても、ジャケットは覚えてるだろ?
自分でググって、それを買え

49 :
最近、ホンダストリームのCMにサラ・ヴォーンの曲が使われています。
とっても気に入ってアルバム探したけどないんですよね。

50 :
Night in Manhattan / リー・ワイリー

51 :
僕もリーワイリーのこのアルバムは好きですね!

52 :
アン・バートン「雨の日と月曜日は」
いいと思うけどな。

53 :
akikoさんの様な声質で、世界的に有名な(CDを入手し易い)女性ボーカリストを紹介して下さい
それから、透き通ったクリスタルボイス系の人の名盤でオススメのがあったら教えて下さい

54 :
ENYA

55 :
ロバー多 ガンバリーに すげーいいよ。

56 :
エラのマックザナイフ

57 :
Sophie Milmanやmaliaが好きな僕にオススメの
シンガーはいませんか

58 :
ロバータ・ガンバリーニ、うまいですよね。僕は個人的にはホリー・コールやイリアーヌが好きですね。日本人の方の歌は、聞いたことないんですが、おすすめの方っていますか?

59 :
>47
おまいさんは俺ですか?

60 :
randy crawford のstreetlifeを聞きたいがためにアルバム買います
そのほかの曲も期待できますよね

61 :
>>53
Anne Kei 
楽曲のアレンジがakiko系で声はクリスタルヴォイス系。

62 :
>>61
なかなか良いですね。声質が好みにぴったり
jazz色は強くなくライトな感じの聴き易いアルバムですね。
FREDRIKA STAHLとちょっぴりダブルところがありますかね?
ルックスとか北欧出身とか日本アルバムデビューが去年とか、
それぞれのこれからが楽しみです。

63 :
http://www.youtube.com/watch?v=OmtMAPbUloE

64 :
http://www.youtube.com/watch?v=jm1-KXgPlvI

美空ひばりのジャズはどう感じますか?
一応、演歌歌手が歌うにしては上手いほう?

65 :
美空ひばりはやっぱり天才だったと思う
子どもの頃スターダスト聴いて感動した覚えがある
今聴いても発音も他の邦人シンガーよりよっぽどいいと思う
超耳よかったんだろうねこの人

66 :
ドリス・デイの「ブルース・イン・ザ・ナイト」が入ってるアルバムはないでしょうか。
中古屋で買ったオムニバスカセットに入ってたんですがCDではみつからなくて。
カセットもすごく古いのでだんだん伸びて変な音になって来ちゃった…orz

67 :
久しぶりイーデン・アトウッド聴いた。
やっぱイイねぇ〜

68 :
ジャネットサイデル(オーストラリアの天才ボーカリスト)
デラブリー

69 :
マターリとした雰囲気の女性ジャズボーカルの名盤を教えてください。
声質はエロい感じだと尚良いです。
綾戸チエみたいなしゃがれすぎは×です。

70 :
IRENE KRAL「WHERE IS LOVE」(1974)
ピアノのALAN BROADBENTのとてつもなく美しいオープンヴォイシング
の伴奏スタイルに衝撃受けた。バッキングのピアノでこれ以上の物にまだ
出会ってない。

71 :
ミルドレッド・ベイリー
リー・ワイリー

72 :
アンナマリアヨーペック
おすすめ。

73 :
Jane Monheit
Taking A Chance On Love (2004)

74 :
Inger Marie Gundersen
Make This Moment

75 :
ミリー・ヴァーノンのCD発売されてたんですね〜。レコ屋で見付けて興奮しちゃいました!
マッタリとしててムードがあって中々良いですな。
1曲目、悲し過ぎる〜。ジャケットも最高。

76 :
ダイナワシントン/マッドアバウトザボーイ

77 :
ビリーホリデイ
ダイナワシントン
ソフィーミルマン

78 :
こんな梅雨空には、アン・バートンの歌声がしっくり来るなあ

79 :
Janet Seidel
Dear Blossom
http://www.youtube.com/watch?v=A3YvedevGio

80 :
ageとく

81 :
やっぱりバードランドの子守唄に手が伸びる

82 :
>>46
遅レスだが、彼女は1〜3作目が有名だが、むしろ20代後半になってからのほうが上手い。
輸入版しかないが、Breathless!をオススメしたい。音質はいまいちだけど。

83 :
ジューン・クリスティとスタン・ケントンのデュエットを推します。

84 :
それ買おうかどうか迷ってたんだが
買ってみようかな

85 :
クリスティはもっと軽快にスイングしているもののほういい
JUNE'S GOT RHYTHMとか

86 :
俺はポインターシスターズの
ライヴ・アット・ジ・オペラ・ハウスが
今まででベストだ。最高にポップだぞ。
去年、一番若いジューンが癌で死んじゃったな。

87 :
なんでボーカルのスレって伸びないのかね?

88 :
スタンダードを唄ってるだけ
そんなもん、いつまでも聴きたくないからさ

89 :
ビリーホリデー / ラヴァーマン

90 :
>>88
ボーカルこそが最高の楽器だということが分かってないね。

91 :
おらあノラ・ジョーンズなんて最高だとおもふ。

92 :
ベリンダカーライルのハスキーヴォイスもいい

93 :
どっかのスレのオススメ読んで買ってみたRachelle Ferrell良かったよ

94 :
どう考えても黒人bPはサラですね。
白人ではスー・レイニーでしょう。

95 :
Janet Seidel
"CHARADE"

96 :
好き嫌い分かれるところですが、ブロッサム・ディアリーは、永遠のアイドル。
マタ〜リしますね。50〜60年代のverve,capitl盤はLP/CDとも、いいですなぁ・・・。
今も生きてるハズだが、数年前に自主レーベル(ダッフォディル)で出してるCDの声も、
昔と同じで、こちらはゾク〜リします・・・ww

97 :
中年だと思ってない中年じじーR 中年だと思ってない中年じじーR キショイから生きる資格無し
中年だと思ってない中年じじーR 中年だと思ってない中年じじーR キショイから生きる資格無し
中年だと思ってない中年じじーR 中年だと思ってない中年じじーR キショイから生きる資格無し
中年だと思ってない中年じじーR 中年だと思ってない中年じじーR キショイから生きる資格無し
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ キショイから生きる資格無し
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ キショイから生きる資格無し
死RRRRRRRRRRRRRR キショイから生きる資格無し
RRRRRRRRRRRRRR キショイから生きる資格無し

98 :
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR
それから糞ガキもRションベン臭いからR蒙古班付けたままR

99 :
なんか変なのが湧いてるなw

100 :
おまえもおまえもおまえもなw

101 :
山本もなw

102 :
・・・B.ディアリーで思い出した。
リサ・エクダールもコケティッシュでいいな。
3枚ジャズ・ボーカル盤持ってるが、新しいの出てる?

103 :
すみません板違いだとは思うんですが、男性ヴォーカルについて聞いても良いですか?

104 :
Mel TormeのディズニーCDがあったと思うんですが、
以前新宿のヴィレッジバンガードで見て以来見かけません。
ジャッケットはメルトーメと女性ヴォーカルがデュエットしている写真でした。
どなたかわかる方タイトルを教えていただきたいです。

105 :
スー・レイニー以上に歌の上手いジャズ歌手を私は知らない。

106 :
しかし、私は知っている。

107 :
普段はボーカルは全く聴かないんだけど
今日、ジャズ喫茶でLynn TaylorのI See Your Face Before Me
というレコードがかかっていてすごくよかった。
女性ボーカルもよいですね。
あいにく↑のレコードは稀少盤らしくアナログはすごい値段がついてました。
去年にCDリイシューもあったらしいのですがアマゾンでも売り切れ・・・
もう少し手に入りやすいアーティストでお勧めありますかね?

108 :
上戸彩おすすめ

109 :
ユニオンで紙ジャケ見つけました。
上戸彩は…また今度で

110 :
昔はジャズボーカルが甘ったるくて苦手だったんだ
それから十数年、いろんな事情により英語が分かるようになると
……実に良いではないか! (っ´∀`)っ
最近ようべつに転がっている「若い頃」のエラにかなり夢中
ちょっと違う話になるけど、ず――っとビリー・ホリディとアニタが似た声に聞こえているのは私だけかしら?
変な意見なのは知ってるけど、やっぱしそう思えてしまう……

111 :
俺も若い頃のエラが好きだがね
あのキュートさは神

112 :
上戸彩に振られたorz

113 :
>>110
アニタはビリーを崇拝してたから自然と似ちゃうんじゃない?
なんかアニタがビリーに捧げたトラヴェリン・ライトをまた聴きたくなった。

114 :
emilie-claire barlowのWinter wonderlandなんか好きです。
今ならまだJR新宿駅近くのHMVで試聴可能です。
でも、the very thought of youは構成が単調すぎて途中で飽きてしまいました。
sophie milmanのsophie milmanは第一印象的にはあまりなじめなかったです…。
もちょっとじっくり聴いてみようかと思ってます。

115 :
声が綺麗で色っぽいかんじのヴォーカル教えて

116 :
こんばんは、神戸だとジャズ喫茶ってありますよね。姫路にはあるのでしょうか?

117 :
こんばんは。神戸ではジャズ喫茶はあるけど、姫路にもあるのかな?

118 :
こんばんは!神戸にはジャズ喫茶ってのがあるんだよ。姫路にもあるかい?

119 :
>>115
ジュリー・ロンドンかはたまたドリス・デイかスー・レイニーか。

120 :
映像付きのヴォーカルはいいんだけど、レコードやCDだとてんで聴く気にならない不思議。

121 :
>110
 う〜ん、声が似ていると思ったことはないなあ。
 あえていえば後期ビリー、かなりハスキーになってからかなあ

122 :
スタンダードを歌えるようにしたいのですが、コピるのにいいアルバムはありますか??
現代的でおばさんくさい声ではなく、スキャット等がテクニカルでアップテンポで攻撃的な曲中心がいいです。
バラードっぽいのが苦手でして…注文多すぎですかねorz

123 :
スムースジャズとかっていうオムニバスいいよ

124 :
即レスありがとうございます!
ネットで試聴できないようなのでCD屋さんで探してみます。

125 :
>>122
テク磨きのお手本なら↓
ttp://www.amazon.co.jp/Live-at-Montreux-Rachelle-Ferrell/dp/B000063RSY/

126 :
こっちだとずっと安かった
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/532075

127 :
>>125
即レスありがとうございます。このスレはみなさんやさしいですね、、
ダイナミックな感じが気に入りました。
コピって精進します!

128 :
バンダイのLittle Jammer Proのゲストヴォーカルって
どうですか?個人的にはとても気に入っています。
あれって誰が歌ってるんでしょう、、
知ってる方いましたら、教えてください。
もしかしてマレン・モーテンセンなのでは、、
だったらウレシイなぁー



129 :
カサンドラ・ウイルソン ニュー・ムーン・ドーター

130 :
>>24
やっぱりステレオよりmonoの方がいいの?
録音時期自体違うんだっけ?<Something cool

131 :
そうだよ

132 :
実は聴いたことがないんだけど、Diana Krall ってよさそう。
聴いたことある人どうですか?
ジャケット判断で質問してます。

133 :
>>132
悪い冗談はヤメレ。

134 :
いわゆるもぐりってやつですか

135 :
>>129
に一票

136 :
あまりSPの何がどったらという話になると、オタクの道楽なだけで
ジャズから離れた評価だね。

137 :
なんでもいいよ。

138 :
評価されるのなんて結局、曲だから

139 :
ママ、ご無沙汰して悪かったね。急に出張が入ってさ、上海に3週間行っていたんだよ。俺のいない間に
RのRがちょくちょく来ていたんだってね。俺と趣味が似ているようだから、今度会えるといいな。
ところでさ、上海で何人か女を買ったんだけど、やっぱり俺は日本人だね。風呂のあるソープランドの方が
断然良かったよ。風呂に入って、湯船でいちゃいちゃしたり、マットでローションプレイをしたりしないと、
女遊びをした気分にならないんだよね。まあ、俺のソープ歴は17歳に始まってもう30年くらいになるしね。
この体にソープ遊びが滲みついているんだよね。成田に帰ったらさ、一旦自宅に帰ってとりあえず荷物を置い
てさ、そのまま吉原に直行したよ。もうソープランドが恋しくて恋しくてさ。いつもの嬢を指名して、今日は
本番はしなくていいから、ずっとマットで遊ぼうよって言ったんだ。まずはうつ伏せにさせられて、すぐに
仰向けにしてもらったんだ。ペニスがピーンとRしてるのを、女の子のRでぷりんぷりんとR
してもらったんだ。あとはいつもの様に、R、Rをたっぷりしてもらったんだ。Rでイキそう
になったけど、グッとこらえてRに移ってもらって、口内でたっぷりと射精させてもらったんだ。
もちろんコンドームなんかしてないよ。精液をいつもの様にごくりごくりと飲み干してもらってさ。大満足だよ。
やっぱり女遊びは、日本のソープランドが最高だよね。今日はビール1本にしておくわ。これからまたソープに行く
からさ。ママ、RRが来たら俺のことよろしく言っておいてな。

140 :
Something Coolの中のThe Night We Called It A Day
二人が別れたのは解かりますが、彼女はメソメソしていますが、
普通にふられたのではないような気もしますがどうなんでしょう?
ヴォーカルは微妙な意味が通じないと味がわからない。

141 :
美空ひばりはエラと似ていると思う。

142 :
あふそ貴子 マブイのうた

143 :
>>141
美空ひばりはただ音程がいいだけの芋

144 :
音程がいいってのは最高の賛辞

145 :
最近、アニタ・オデイのDVD「IN TOKYO '63」を購入したんだが、内容は大変良かったが、
画質が家庭用VTRにダビングされた映像を使用されていたのでイマイチだったのが残念…。
日本でビデオマスターを持っているんならば独自で発売してほしいもんだ。

146 :
エラってスタジオ録音ではすごいうまいと思ったことがない。
ただ普通に歌ってる感じで。

147 :
ステージでスポットライト浴びて観客の前で歌ってる時に、パフォーマンスがMAXになるのが、その時代のスターさんなんだろね。

148 :
早くジューン・クリスティの「Something Cool」を聴くと嬉しくなる天気になって欲しい
雨ヤダ

149 :
ニッキ・パロットが今気に入ってる

150 :
マリーナ・ショウ「WHO IS THIS BITCH,ANYWAY?」に似たテイストの女性(男性でも)ボーカル物があったら教えて下さいませ。

151 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Y5keAf9f7mU

152 :
寺島の本見てジョニジェムス買ってショボーンしたやつ
このスレに絶対いるはず。

153 :
あれはジャズボーカルじゃないし
after hoursだけだろ、バックがいいのは

154 :
バックがかっこいいと言えば
ヘレンメリルとスタンゲッツのジャストフレンドだね
絶好調のヨアヒムキューンのトリオがバックだから

155 :
>>152
寺島はジャズもスタンダードボーカルも一緒にするから……
両方オッケーな人間が寺島と同類扱いされるんで迷惑な存在だ

156 :
タワーにRe:JazzってのRュされておいてあったから聞いてみたが・・・
歌が下手すぎて話にならん。しかもばばあ顔のブスでいいところなし。
歌抜きのほうが売れるんじゃね?

157 :
ジャシンタよりエロいボーカルいる?

158 :
Amy Winehouse ジャンルは外れるが
スタンダード歌って欲しい
酔ってなきゃ、凄い、
酔ってると、もっとスゴイw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Ms97mz3H69E
後半がいい


159 :
アン・バートン ライヴin六本木ミスティ いい感じ 可愛い

160 :
Jacintha のSACD買お

161 :
もうひとつ

シェリル・ベンティーンもいいよね

162 :
ベティ・カーターが(確か40才の誕生日に)ヴィレッジバンガードでやった
ライブ、傑作。

163 :
エセル・エニス
カフェオレ色の美声
CDはほとんど廃盤のようだ

164 :
>157 おれはカリンクロッグにエロティシズム感じるw

165 :
>>163
Ethel Ennis How great!
This Is Ethel Ennis is one of the best
Ethel Ennis !
Her cool style is fantastic!
She is Fabulous!

166 :
エセル・エニスのCDって日本盤出てないよね。

167 :
エラ・イン・ベルリン
異論は認めない

168 :
カーメン・マクレーの「ライブ・アット・ザ・DUG」
これも異論は認めない

169 :
>>167-168
有名どころを挙げて「異論は認めない」などとぬかす
喪前には異論ありすぎだ。

170 :
有名どころで何が悪い?
名盤を語るスレだろ?

171 :
>>170
偉そうに名盤挙げてるだけで、語ってないじゃん。

172 :
真の名盤に下手な言葉は不要 ただ聴きほれるのみ

173 :
メリー・アン・マッコールの「メランコリー・ベイビー」が好きだ。
白人なのにブルージー、そして可憐だったりする。
それにしてもエセル・エニスのCD欲しいなー。
再発してください。

174 :
PINKY WINTERSのPINKY
うまくても、うますぎない。いい塩梅。

175 :
ピンキーウィンタースは日本でのライブ盤がいいお

176 :
↑聞いたことないんだお
どんな曲やってるんだお?

177 :
>>176
シナトラの曲をやってるお これを見るお
http://www.sinatrajapan.com/1503.html

178 :
サラガザレクのシャイニナワーははじめて聴いた時稲妻がはしるほどよかった

179 :
ピンキーウィンタース聞いてみたよ 音程わるっ

180 :
サラガザレクってどこの国の人ですか?
聴いてみたい。

181 :
これね
http://www.amazon.co.jp/Yours-Sara-Gazarek/dp/B000A2H9IO

182 :
ディーディーブリッジウォーター、サラのライブ盤、カサンドラウィルソンが大好きなんですが、合いそう

183 :
誤投すいません。
合いそうな盤教えてくださいー

184 :
>>1オススメのドリス・デイの「内胆泥」はイイ。
「DUET」も聞くベシ。

185 :
>>184
良すぎて「泣いたんでー」

186 :
ケイコ・リーさん。同じ名古屋に住むファンとして応援してますが、やっぱりライブ盤、好きっす。
『LIVE1999』


187 :
>>179
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=pinky+winters
若い頃を聞いた?
本格派ではないが雰囲気がいい。
おばあちゃんになると声がふらついてるからな。

188 :
Ethel Ennisとうとう見つけた。
『This Is Ethel 』
意外と本格派、上手いのに嫌味のないところがよい。
音程も良いしリズムもスインギー。興奮してしまった。

189 :
マデリン・ペルーがいいな
1stが特にいい
保守

190 :
Chris ConnorのI Only Want Someって曲いいなぁ。

191 :
歌のバックは何が好き?
ビッグバンドカルテットくらいのコンボ?
それともぴあのか。

192 :
バックはギターが好き

193 :
ブロッサムが...他界した。
残念

194 :

───┐
□□□│ミ ζ゚ <それはそうとして、層化って図体の割にケツの穴小さいよな〜!!
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│    「東村山の闇」でググると((( ;゚Д゚)))ガクブルな事実が、
□□□│    「コーヒーカップ事件」で ググると
□□□│    m9(^Д^)カルティストプギャーな事実が出てくるッス。
□□□│
 ._.  │    今日は312スレ
 | | |  │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昭和・平成日本「怪死」事件史
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実録!平成日本タブー大全 別冊宝島Real
http://images-jp.amazon.com/images/P/479664668X.01.LZZZZZZZ.jpg
日本を動かす巨大組織のウラ側―タブーに包まれた秘密集団
http://images-jp.amazon.com/images/P/4796652698.01.LZZZZZZZ.jpg


195 :
ブロッサム、7日に亡くなってたんだね。
84歳だったっていうのも驚き。ニューヨークタイムズによると老衰のようだ。
合掌。

196 :
>>195
知らなかった。合掌。

197 :
エスティアーノが見た目ピカ1
実力は・・・まあまあ中の上ぐらいじゃないかと思うけど、いかが?

198 :
"Dear Blossom" by Janet Seidel

199 :
>>195
あのカマトトボイスは何とも不思議だが小粋でいいものだった。
お年からして仕方ないと思うが、やっぱり淋しい。

200 :
200

201 :
ここのみなさんセンスいいっすね。
今まで出てきた人みんな納得です。
個人的には大御所を別とすると、
最近だと Queen Latifa とか、
Tok Tok Tok なんぞいかがでしょうか。

202 :
クイーン・ラティファってジャズなの?

203 :
そうか。
でも、許してダメ?
俺的にはジャズボーカル。
変な話、心がよりかかれる。
(もちろん、こんなこと言って恥ずかしい)。
ジャズって言っといて実はアイドルだったりもあるし。

204 :
ああ、カバーアルバムがジャズっぽいのかな
とても艶っぽい声してるよね

205 :
すまん。
俺が知ってるのはTravelin' Lightってやつだけど、
ここでノラが挙げられてるのをみてさ。
ノラは最近のお気に入りだけど、
この人、十分以上にいい勝負してるかなと。
思ったのさ。

206 :
俺もそのアルバム持ってる
もともとラッパーなのよ、クイーン・ラティファって。

207 :
へえ、そうなんだ。
音程の持って生き方がすごいというか独特で、
かなりの実力者かと思ってさ。
さんきゅな。

208 :
止めちゃったみたいでスマン。
お詫びの替わりにアニタ・ベイカー投げて去る。

209 :
それも一般的にジャズヴォーカリストとしては認知されてないよ
君はあれだな・・・
まあ、いいや

210 :
ま、いいや。


211 :
オレは201みたいの好きだぜ。
JAZZにカテゴリー分けなんて野暮。ハートがJAZZYならJAZZでOK。
ギリギリ境界のカオス狙ってくのが真のJAZZ。

212 :
間抜けなフォロー入りました

213 :
ハートがJAZZYなら(笑)

214 :
YOUかっこいいじゃん!

215 :
すまん誤爆だ・・

216 :
Jane MonheitはBlue Noteで"I Should Care"を歌ってくれるのだろうか?
スレチかもしれないけど気になる。

217 :
アニメ「cowboy bebop」 のサントラの 「Adieu」や「Diamond」 のような
曲を探しているのですが、そういうピアノメインで
しっとりした女性ボーカルの方の名曲、名盤を教えてください。
お願いします!!

218 :
秘書の週末

219 :
>>217
探す手間を省くためにも以後は自分で貼っておくれ。
「Adieu」http://www.youtube.com/watch?v=0vQIMXvurQk
「Diamond」http://www.youtube.com/watch?v=n7G1xxTY_n8

220 :
>>218
シャーリーン・バートレイか
また寺島好みのマイナーなのを

221 :
キャロル・キッドがオススメです。
http://info.hmv.co.jp/p/t/1886/149.html
見た目はバーサンだけど、84年のレコーディングなのでもうちょっと若い時のもの。
それでも「バーサンはイヤ」の場合
クレア・マーティン
http://www2s.biglobe.ne.jp/~doct/cmartin1.html
どっちもLINNですが、関係者ではないのであしからず。

222 :
>> 217
上、221
を見て下さい。書き忘れ。

223 :
>>221>>222
自己レス
あ〜やっぱり”クレア”の方は「しっとり」ではないな。

224 :
しっとりなら、シェリル・ベンティーンの「Sings Waltz for Debby」か
ジェーン・モンハイトの「The Lovers, The Dreamers And Me」はいかが

225 :
ジョー スタッフォードの デイバイデイが聞きたいのになかなか聞けない(T〇T)

226 :
ノラ・ジョーンズ
なんかはどうですか?

227 :
ホリー・コールさんが好きです
バグダッドカフェの歌ってた人

228 :
ノラ・ジョーンズはだいぶ好きだけど、ジャズボーカルって感じでもないね

229 :
沖山秀子

230 :
↑1枚しかない「SUMMERTIME」

231 :
肌寒くなった秋の夕暮れ、一人物悲しく聴くには
誰のアルバム(曲)がおすすめですか?

232 :
これから夏に向かうというのに
そんな設定ですかw

233 :
3拍子の曲で、歌詞に mountain is dancing といったフレーズがあり、
編成が女性ボーカル・ピアノ・管・ベース・ドラムの曲を教えていただけないでしょうか
以前、ジャズバーで耳にしたのですが曲名を訊きそびれてしまったことを凄く後悔してます………

234 :
iPhoneのshazamってアプリがかなり便利。
古いジャズならたいてい曲名が分かる。

235 :
西川ヘレンメリル

236 :
The Andrews Sisters、Teresa Brewer、Kay Starrなら何でも好き。
あとは、同年代物を少々聴くくらいかな、JAZZは。

237 :
>>232
そんな気分なんだよな・・・今の俺

238 :
>>236
俺の苦手なタイプだ。
同じ年代でも俺が好きなのは Pied Pipers、Peggy Lee、Jo Stafford、Maxine Sullivan あたり。


239 :
>>238
236だけど、Betty Huttonを忘れてた。
でも、238さんの好みから察すると、あんまり好きじゃないか。

240 :
236氏はちょっとソウルフルな嗜好があるようだが、俺もどっちかというと238氏のラインナップの洗練系が好きだな。
ケイ・スターは残念ながら波長が合わなかった。
ハットンの「アフターグロウ」はまずまず好きだが、あれをいいというと口の悪い奴らから寺島儲扱いされるので困るw

241 :
>>69
もの凄く遅レスだがGretchen Parlatoはいかが?
http://www.gretchenparlato.com

242 :
スレ汚し失礼します。初心者というかジャズ無知です。
ジャズヴォーカルじゃない人が歌っているジャージーな曲が好きなのですが
例)エゴラッピン:A LOVE SONG スタイルカウンシル:THE PARIS MATCH
上記のような素人でも聞きやすく、重くない感じの曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

243 :
>>242
http://www.youtube.com/watch?v=uAdal53PKmk
で歌ってる女性はTracey Thornという人でEverything but the girl(E.B.T.G)というユニットで歌っています。
アルバムEdenとThe Language of Life はJazzyな曲もありおすすめです。
現在のE.B.T.Gはワウスミュージックよりの打ち込みサウンドですが
初期のE.B.T.Gはアコースティックなサウンドで私は好きです。
是非、発表年代順にAcousticあたりのアルバムまで聴いてみて下さい。
Tracey Thornのボーカルがアルバムごとに良くなっていくのが分かります。

244 :
アリソン・モイエは?

245 :
>>243
自演ですか

246 :
>>245
自演ではないですよ
好きなボーカリストだったので薦めてみました

247 :
スレチもいいとこ

248 :
>>247
すみませんね、では、失礼します。

249 :
ビバリーケリーシングス、、、ラファロ、パットモラン達の好サポート
もゴキゲン。素直で可愛い歌声が魅力!!

250 :
女性ボーカルとベースのデュオが聴けるアルバムを教えてください。
最近シーラ・ジョーダンのシーラを聴いてこの編成もありだなと思ったもので。

251 :
ソフィーミルマンやサラガザレクが大好きな俺にオススメは?

252 :
鈴木重子、noonらが浜田省吾カバーアルバムに参加。

253 :
ベスト1女性ボーカルアルバムを教えて下さい。

254 :
ビリー・ホリディ「AT STORYVILLE」は良いよ

255 :
ドライブはステイシーケント

256 :
>>254>>255
ありがとうございます。

257 :
うるさいこと言わないなら、ジュリー・ロンドンで決まり。

258 :


259 :
マクレエのR作に決まっとるでしかし

260 :
>>257
ジュリー・ロンドンはあれこれ聴いてきて最後に落ち着くところ。

261 :
Doris Day, Peggy Leeもよろしくw

262 :
高い声で歌うのでオススメ教えてください(>_<)
張るんじゃなくて柔らかく歌う感じの

263 :
fly to the moonの名ボーカルのお勧めお願いします。
ウタダはNOです。

264 :
サラヴォーンの枯葉のアルバム最高だったんですけど、他にこんな感じのアルバム構成でオススメありますか?お願いします

265 :
ジュリー・ロンドンぐらい人間離れした美形になると
もうイメージ抜きに歌だけ聴くのは無理。彼女のポートレートを見るたび
金子国義とか合田佐和子の絵に描かれる女を連想してしまう。
だから、ちょっとだけ退廃的な彼女の歌う「ティスト・オブ・ハニー」が
まるで甘美な毒のように聞こえ、いつか病みつきに。
YMO世代だけど、彼女を旧いと思ったことは無いですね。

266 :
ジュリーを超える女性ボーカリストっているの?

267 :
ドリス・デイでしょ。

268 :
ケイコ・リー・ドナルドソン

269 :
http://m.youtube.com/watch?v=7tmwn_mddxY&warned=True&client=mv-google&gl=JP&guid=ON&hl=ja
この曲大好きなんですが、オススメありませんか?

270 :
ちょー、上戸がジャズとは!
なんかおすすめある?

271 :
Emily-Clare Barlowは素敵。

272 :
ツタヤでビリー・ホリディのベスト集を借りた。だが正直なところ、どこが良いのか分からない。
編集が良くないのかもしれない。ホリディは初期、中期、後期、どの辺のが入りやすいんでしょ。

273 :
>>272
ビリー・ホリデイは、繰り返し聴いているうちに、不意に心をつかまれる歌手。
じっくりつきあって。

274 :
ビリー、エラ、サラ、カーメン>ガマゴスペラーズといえよう

275 :
蝦蟇語スペラーズって何ですか?

276 :
ビリー・ホリディの良さが分かったのは50を超えてからだ

277 :
目を瞑って聞いてる、ふと目を開けると、
窓の外に奇妙な果実が、、、
判るんだ、、、来てる、、、果実達が、、、来てる ぅぅ

278 :
仮面マクレエ1号2号

279 :
俺は10年前、20歳過ぎぐらいの時にビリー・ホリディからJazzに目覚めたよ。
愛聴するのはレスター・ヤング、ベニー・グッドマン、テディ・ウィルソン、バック・クレイトンらが
参加している初期のコンボで、曲は「When Your Smiling」「Easy Living」が特に好きかな。
ビリーの歌はヨボヨボの爺さんになっても聴き続けている予感がする。
しかし晩年のバラッドばかり集めたアルバムは痛々しすぎて、まだまともには聴けない。

280 :
>>279
30代前半でブランズウィック盤のビリー聴いてる人がいるのか。
同世代でそこらへんの話できる人いる?(嫌味で訊ねてるわけじゃないよ)

281 :
うーん、いまの30代ではあまり考えられんなあw
村上春樹でも読みましたか。

282 :
>>280
ビリー・ホリディについて知ってる身近な同世代の人間はまったくいません。
所持しているビリーの録音は、ほとんどがアナログなので布教活動というのも難しい。
話が出来る唯一の例外が最寄りのジャズ喫茶のオヤジだけなんですが、
この人は天文学的に口ベタなのであまりつっこんだ会話には成りえません。
>>281
村上氏のポートレイト・イン・ジャズは確かに所持しているんですが、
ジャズを聴くようになって数年たってから読んだという記憶があります。
22歳の時、デッサンの授業でビリーのポートレイトを描いた記憶も蘇ってきました。
フランク・ザッパや大門圭介とか微妙なモチーフを描く奴がいっぱいいたな〜。

283 :
>>282
あなたより20歳上だけど、俺の世代でもそこらへんのことを語れる人間は
ほとんどいない。逆に若い人のほうがオタク的研究熱心さで、よく知ってるん
じゃないかな。

284 :
>>282
>>272ですけど。やっぱり初期のほうが入りやすい?
レスター・ヤング、ベニー・グッドマン、テディ・ウィルソンあたり
普通に好きだし、ビリーだってそんなに違和感を感じるはず無いと思うんだけどね。
晩年の編集を聴いたのかな。

285 :
アニタ・オディの“you don't know what love is”が入ってるアルバムってどれ?

286 :
>>284
ビリーって、美声じゃないし、節回しも独特だから、誰だって最初は
違和感を覚える。でも聴いているうちに、ジワジワ来る。
最晩年のはやめといたほうがいい。
>>285
An Evening With Anita O'Day

287 :
>>284
とりあえず1933〜39年の、初録音から「奇妙な果実」前までのものをお勧めしてみます。
ビリーとレスター・ヤング、ベニー・グッドマンの3人が共演しているのは
1937年1月のセッションしかないのですが(レスターとパパ・ジョーンズがシカゴからNYへ、
いわば斥候としてやって来ている)、この時吹き込んだ「This Years' Kisses」と
「I Must Have That Man!」はアンサンブルはもちろん、歌も素晴らしいですよ。

288 :
どのCDか教えろや

289 :
お手軽にCDで聞き始めるからガッカリすんだよ
浅川マキも言ってるが、「CDの音はJAZZじゃない」んだよ

290 :
>>289
そういう意見も尊重はしたい。しかしながら個人的には、CDでジャズを聴き始めても全く問題ない、という考え。(40才男性)

291 :
でも、音楽ってのは例えば音の悪いカー・ラジオで聴いても
感動することはあるだろ。どんなにカーエアコンが騒音を鳴らしてても
ノイズまみれのAMであっても、聴こえてくるサキソフォンの音に背筋がゾクっと
することはある。それはそれでいいんじゃない。
今まで聴いた音楽の記憶の中で、ライブで鳥肌たったというのもあるし
カー・ラジオで感動したというのもあるけど、どっちが深い体験だったか
一概にいえないもの。

292 :
ビリーホリデイなんかをリマスタリング(!)されたCDで聞くというのは、とんでもないことだ。
音が悪くても感動することはあるけど、音が綺麗すぎたらだめなこともある
本来の魅力が消えちまう

293 :
???
本来は自分自身がライブに行って直に聴くもんだと思うけど
なんでアナログレコードで聴く方がいいのか分からん

294 :
>>292
その辺よく分からん。LPだって虚構の音であることに変わりないでしょ。
リマスタリングされたCDとどっちが忠実に再現されてるかは分からない。
死んじゃった人だし。

295 :
時代劇でいうと、生の舞台よりもハイビジョンよりもフィルム画質が好きなので、レコード至上主義の意見も分からなくはないけどね。でもCDでもいいよ。

296 :
>>293
あーた。ビリー・ホリディのライブに行くんですか、あぁそうですか。

297 :
カーメンマクレエについて教えていただけないでしょうか
オススメのアルバムやライブ盤などありますか?

298 :
レイ・ブライアント・トリオを従えた「AFTER GLOW」は軽妙洒脱で良いよ。1957年物、全12曲、うち4曲はカーメンがピアノ弾き語り。

299 :
>>297
amazon.japanで "carmen mcrae" で検索して
最初のページに出てくるアルバム聴いとけば間違いないよ。

300 :
300

301 :
297ですが
Amazonでグレートアメリカンソングブックを買いました
めちゃくちゃうまくてびっくりしました
親切に教えてくださった方々ありがとうございました
ちまなみに次はメリッサモーガンって若手のアルバムを買うか迷ってます

302 :
米のジャズ歌手、クリス・コナーさん死去
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0902/TKY200909020186.html
ブロッサムに続き、また往年の名シンガーが一人旅立ったな・・・
アルバムではちょいマイナー所だが「Free spirits」が好きだった、R.I.P。
>>301
カーメンは、若い頃は「bittersweet」、晩年では「Carmen sings monk」が
お薦めですよ。彼女の歌は年代毎に違った趣があって大好きです。

303 :
>>302
俺は「クリス・イン・パーソン」でジャズボーカルのよさに開眼した。
合掌。

304 :
クリス・コナーのご冥福をお祈りいたします。
「バードランドの子守唄」収録の「What is there to say」「Stella by Starlight」が好き。

305 :
ジャシンタの「Here's To Ben」はいい!

306 :
「智絵戸綾」
Jazzボーカルと言えばこれでしょう、やはり。



307 :
>>305
聴いてみた、良かったよー。
この板でJAZZボーカルの勉強に情報仕入れさせてもらってます
もっとお勧め教えてくださいね。

308 :
>307
でしょう。ジャシンタはどれもハズレなし。
できればSACD版を。

アン・バートンも悪くない。

309 :
>>308
今手に入るアン・バートンのCDって、どんなのがあるの?

310 :
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Ann+Burton&x=0&y=0

311 :
ジャシンタなら、枯葉もいい

312 :
Jacintha ね。

313 :
ちあきなおみ Vertual Concert 2003  
これおすすめです。

314 :
>>308
Ann Burton これからの夜長に良さそうですね
Blue Burton 聴きながら書き込んでます

315 :
俺も持ってる、ブルー・バートン。
やはりJazzVocalは「おばさんの声」がいいんだろうね。w

316 :
ここの皆さんはもちろん、アン・サリーはご存じよね?

317 :
知らねえな

318 :
覚えといて。音がいいよ。

319 :
遠慮しときます

320 :
NHKでやってたドキュメントのテーマ音楽「smile」は感動したよ

321 :
細野さんのやつな

322 :
もっと日本人のおばさんシンガーも、ジャズに進出すればいいのにね。
聞く側が高齢化しているんだから、そこそこ売れると思うけど。
日本はどうしても美声系がもてはやされるけど、ハスキーもいいと思うけど。

323 :
このスレを上から読んで、騙されたと思ってジュリーロンドンのCD、ポチッた。
騙されたか!?

324 :
>>323
聞いてから書き込んでよ。

325 :
届くまで待って!

326 :
Tok Tok Tok/From Soul to Soul
とか、最近疲れてんのかな・・・マッタリしたのが好きだね
でもやはり
Diana Krall/Live In ParisとかRandy Crawford & Joe Sample/Secret Combination
もいい鴨

327 :
>>306
それ演歌だよー

328 :
ジュリーロンドン,3回ほど聞いた。
買ったのは、VeryBest。
う〜〜ん・・・
エコー付けすぎで音を作りすぎていて、CDとしては微妙。
シンガーとしては、私が言うまでもなく、もちろんいい。
それほどねちっこくなく、美声過ぎることもなく。
アナログで聞くといいんでしょうねぇ。

329 :
歌はだれが聴いてもひどい。声がかな?
でもプロデューサーもエンジニアも誰も彼も周囲の男は
彼女に頼まれたらイヤと言えない。
CDじゃなくて昔のLPみたいの出してジャケットを飾りたい。
画面から見つめられると腰がぬける。
恐ろしい女性ボーカルだ。

330 :
>>271
>Emily-Clare Barlowは素敵。
今日二枚買ったよ。楽しみ

331 :
>>327
あれ歌謡曲だろ

332 :
>>331
御詠歌です。

333 :
333

334 :
ジョー・スタッフォードの『わが心のジョージア』最高!!

335 :
初夏の頃・・・
質問したけどタイムリーでない質問だったのでこの季節にもう一度
肌寒くなった秋の夕暮れ、一人物悲しく聴くには
誰のアルバム(曲)がおすすめですか?
MELODY GARDOT / Baby I'm A Fool
http://www.dailymotion.com/video/x921uf_melody-gardot-baby-im-a-fool_music
女性じゃないがChet baker / Someone To Watch Over Me
http://www.youtube.com/watch?v=CCTIpclVQe4
こんな感じのシンガー・曲 お勧めを教えてください

336 :
ニッキ・ヤノフスキーっていいね
カナダの美空ひばりだね

337 :
ニッキヤノフスキーすごいですよね
自分も好きです
あっ今日カラブリア・フォーティとサラカザレクのアルバム買いました
カラブリアはすごいうまいんですが何かが足りない感じなんですよね
何が足りないんだろう
きれいそつなくこなしてるですけど
サラはドンぴしゃでした

338 :
>>335
ほい http://www.youtube.com/watch?v=VSvY67qWktU

339 :
>>338
ありがとうございます
沁みますなぁ・・・

340 :
Ivan Paduart 3
A Night At The Music Village[live] (Disc 2)
秋の夜長に、キールでも飲みながらどうぞ。

341 :
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/215401313-214855063/2/

342 :
>>341
ナイスなアルバム紹介ありがとう、買ってみます。

343 :
高橋真理子/裏窓
http://mora.jp/package/80311316/VICL-5163/
高橋真理子。意外に思うかもしれないが、この曲はまさにジャズ。自分的には
もういろいろ思い出があってたまらんものが・・・


Robin McKelle /Introducing
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/151005852-318979672
無名ながら実力派ですね。



David Sanborn/Fert.Lizz Wright Don't Let Me Be Lonely Tonight
http://www.lastfm.jp/music/David+Sanborn/_/Don't+Let+Me+Be+Lonely+Tonight
こういったSmoothJazzのアルバムに入っている目玉曲は女性ボーカルをフューチャリングしてるものが
多いですよね。古くはStreet Lifeとか。ダウンロードで集めてベスト版作ったり・・
SmoothJazz物は夜のクルージングにも最適。

344 :
http://www.youtube.com/watch?v=rG71yD8UUbE&feature=quicklist
やっぱ!凄い!

345 :
>>344
そのあたりはツマラン、別に紹介するほどのアーティストでもあるまい

346 :
エラって評価されてないの??

347 :
新めのやつでHarcsa Veronikaの「You Don't Know It's You」
恐いような静かな迫力がある
http://www.youtube.com/watch?v=KTcRwzVgeFk&feature=related

348 :
>>343
× フューチャリング
○ フィーチャリング

349 :
アニタ・オデイのシングス・ザ・モスト録音いいな

350 :
錯覚だった録音は別に良くなかった

351 :
test

352 :
マスター大作にトンスルを、BGMはバドのRポロポロで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧    ∧
      ハ,,ハ       / `ー一′丶
.     .<`∀´>    /   : : :: :: :::::ヽ
.   ▼   >、/⌒ヽ   |    カルト:::::::::l
─‐⊥‐ッ'-‐y' / i_ ヽ、  : : :: :: :::::::/
      `⌒ー′ | |::|  )゙  ..::::〃:ィ´
         \ | |::|  /" ''  : : ::⌒ヽ
     ____  \=::|. i       、 : ::::|____


353 :
マデリン・ペルーてビリーホリディの真似すぎだろう・・・。
尼で絶賛しかないけど、ビリー好きとしては複雑な気持ち

354 :
>>353
最新作は確かにビリーホリディの真似だねw
尼のレビューのひとつは俺が書いたww
マデリンのアルバムで一番好きなのはウィリアム・ギャリソンとの競演盤だなぁ

355 :
あ〜 あれは真似だったの。地でああなのかと思っていました。
数年前にDance me to the end of love を初めて耳にした時は、
?ビリホリこんなの歌ってたっけ?と戸惑いました。
別にビリーファンじゃないんだけど、なんか懐かしいような、
お?って耳を引くというか、印象深かったですマデリン。
最新作というのも、354の一番もチェックしてみます。

356 :
キャロルスローン

357 :
Stacey Kent はどう? In Love Again よかったよ。

358 :
ステイシーケント大好き Dreamsvilleとか凄く癒される

359 :
Dreamsvilleならジャネットサイデル

360 :
クラ板もそうだが歌ものって不人気だよな

361 :
ジューン・クリスティの65年録音が、ジェリ・サザーンの59年録音と2in1になってる廉価輸入盤買った。
ジューンが苦しいな、この頃になると酒が響いてるのか、
ノドの荒れとコントロール外れが隠せなくなってるわ。
あと、ピート・ルゴロの時代ならともかく、ジョニー・マンデル的な60年代風ストリングスになると違和感が強すぎ。

362 :
ははあ、彼女は飲酒で喉荒らしたんですか。Something Coolでも少し気に
なったんですが、60年代の録音買ったら酷かった。そうすると、Something
Coolでも声の出方をごまかすためか、やたらと語尾に力込めるのが耳につく
ようになった。スーレイニーやキャロルスローンのほうが安心して聴いて
いられます。

363 :
Something Coolは1954年版のモノと
1960年版のステレオがあるけど
モノのほうが圧倒的にいいよね

364 :
ジューンは59年頃から、ノドの余裕がなくなったのかアラが目立つようになった。
サムシング・クールステレオ盤はまだいい。バックのオケの音量と、本人のフェイクで何とか逃げきってはいる。
同じ60年録音の"Ballads for Night People"があちこちやばい。
1曲目の"Bewitched, Bothered and Bewildered"からして「おい大丈夫か」ってぐらいヘロヘロになってる。
62年の"Intimate Miss Christy"は、ソロギター相手で声量を使わないせいか何とか持ちこたえてるが。

365 :
>364
おお、その2枚のバンドルされたCDもってますが、Bewitchedはほんと聞くのが
辛くなる。1分52秒頃でしょ?
ギターの方が先の録音かと思ってたが、後だったのか。

366 :
>>365
そうです。ご指摘のとおり。
元々遅い曲を更にスローに演ってるので、息と声量が追いつけなくなってる。
少し前の1956年頃のジューンだったら、これでもしっかり声が伸びていたであろうに。

367 :
女性ジャズヴォーカルの名盤といえば、
若いけど、ジェーン・モンハイトのイン・ザ・サン。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/679440
中でも、なんといっても「Cheek To Cheek」
http://www.youtube.com/watch?v=JYMDXO-cJoQ
発売されてからかなり経った今、何故かハマっている今日この頃です。

368 :
モンハイトいいですね。一時僕はThe Lovers, The Dreamers And Me
のNo Tomorrowを一日に何回も聴いていた。このところはベヴァリー
ケニーに心奪われ、聴きまくっていたが、またコルトレーンに戻りつつ
ある。他に好きなのは初期のキャロル・スローン。

369 :
ジェーンは豊穣でどっしりとした母親になってしまったけど
やっぱり素敵で色気もたっぷりで歌も最高な一粒で三度美味しい希有な人。

370 :
ハスキーで且つクールボイスのクリスコナー。特にバートランド・・・が
好きだな。あと個人の感傷・思い入れとしては、大野えりのマイ・フェィバリット
シングス。

371 :
加護亜衣/meets JAZZ

372 :
Jazz歌手志望中なのですが、先生の薦めでレジェンド的な故黒人ばかり聴いていたんだけど、
最近頑張っている白人系も聴くようになった。テクニックに力入れているというか、
金かけて勉強してるな的な所を参考にしている。↑のJane Monheitも結構好き。
Tierney Sutton
ttp://www.youtube.com/watch?v=i1yGVdQOrMs&feature=related

373 :
テディ・キングのMiss Teddi Kingも実に良い。
ベヴァリー・ケニーはこれを聴いていたに違いない。歌い方がよく似ている。

374 :
ビリー・ホリディ、ドリス・デイ、ペギー・リーなんかもそうですが、
昔のスウィング全盛時代のバンドシンガーで、ナンバーワンは誰だと思いますか?
他にも、ヘレン・フォレスト、マーサ・ティルトンとかいますが。

375 :
CD整理してたら、クリスコナーのクラシックが出てきた。
あまり記憶になかったので聴いてみたら、クリスの声の印象が違い過ぎたのだが、何故か妙に嵌まってしまった。

376 :
>>347
歌唱力だったら ダイナワシントンかな。
でも歌い方と声と、雰囲気が好きなのはアニタオディです。

377 :
ブロッサム・ディアリーが心地よい今日この頃

378 :
素人なんで 詳しい方にお聞きしたいのですが
もう10年位前になるんでしょうか?確か横浜かどこかのクラブで歌っていた
日本人女性ボーカルの人で 結構ヒットした曲なんですが
曲名も 歌手名も分かりません。
あてずっぽでもいいので どなたかお教え願えませんでしょうか

379 :
>>378
いしだあゆみのブルーライト横浜です。

380 :
Jordyn Jackson/September in the Garden

381 :
ジュリーロンドンオタの八代亜紀は出ましたか?

382 :
スレチかもしれませんがどなたか親切な方、答えてやって下さい。
ヘレン・フォレストの歌っているこの曲、
You're a sweet little headache
http://www.youtube.com/watch?v=Naa6fVjbCvA
楽団はアーティ・ショウだそうですが、
この曲が吹き込まれた頃(1930年代のRCA時代?)のアーティ・ショウバンドの
CDって市販されてますか?

383 :
今更だけどベイ・シュー。なぜか嵌まった

384 :
下げ忘れた

385 :
>>382
ググってみた?

386 :
>>385
一応、油井正一さん監修のブルーバード栄光の遺産シリーズのCDは持ってるんですが、
アーティ・ショウ楽団がストリングスを導入する前の、
典型的なswing band時代の録音が代表的なものしか収録されていないもので…。
グッドマンやグレンミラーはRCA時代のコンプリート集が出てますが、
アーティ・ショウは彼らほどメジャーじゃないので出てないみたいですね。

387 :
>>386
こんなのじゃだめなの?
http://www.discogs.com/Artie-Shaw-Artie-Shaw-1936-1946/release/2317012
artie shaw discography で検索すればいろいろ出てくるけど。

388 :
>>387
わざわざありがとうございます。
自己解決というか、多分これじゃないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/1938-Artie-Shaw/dp/B000001NUN/
中古で5000円は痛いですが…。
ありがとうございました。

389 :
jeri southernのサザンスタイル国内版を購入しましたが、和訳の歌詞が付いていません。
国内版と銘打って和訳が付いていないものってあるんですか?

390 :
和訳がなくても別に珍しくはないが……

391 :
珍しくはないけど対訳無しなら帯に明記すべきだろうね
騙されちゃう中高年多いだろうし
つかジャズに国内盤って要らなくね?

392 :
age

393 :
新進ジャズ・ボーカリスト○川○未・薄消し生本番R発覚
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/ske/1286104763/

394 :
ローカルアイドル板なんてものもあったのですね。
初めて知りました。

395 :
シモーネ・コップマイヤーとエデン・アトウッドにハマっている
但し最近のエデンのアルバムは余り好きじゃないが
ブロッサム・ディアリーのダフォディル以降のアルバムも好きだけど、あれジャズって言えるのかな?

396 :
>あれジャズって言えるのかな?
ジャズボーカルというものが時代とともに
変化してるように感じています。
サラボーンやアニタオデェーのような、スキャットが
あったり、超ハイスピードだったり、フェイクが強かったり
するような歌い方が減ってるようです。ああいうのは、楽器の
ほうのバップスタイルに影響されてその歌版だったのが、
影響が取れてきて、ポップスに近かったり、本格的な歌唱に
近かったりしてるようです。
私自身は歌詞を大事にしっかり歌うのが好きです。

397 :
ダイナ・ショア歌、プレビンピアノ
3つのテイクの合板。3回目が喉の調子がいい。
30年くらい出すレコードが全部ビルボード一位。
スタンダード30曲くらいがこの人の初録音。
アメリカの美空ひばりですね。

398 :
jazzとしては 微妙だが Barbra Streisand
何で 日本では 人気がないんだろうな?
来日してない 最後の大物 だと思うよ
本当は10年位前までに 来日してほしかったが・・・・
大体 アメリカ人自体が ヴォーカリストに対して
これはジャズ この人はジャズじゃないなんて
分けてる人殆んどいないだろ?

399 :
>>398
冗談やめてくれよ。昔マイケル・J・フォックスがファンでいて恥ずかしい
歌手の筆頭としてネタにしてただろ?
ポップスファンにも馬鹿にされるようなアブない歌手とペギー・リー
クリスコナー、アニタ、ジュリーロンドン、ブロッサム、ジェリサザーンあたりを
女性ボーカルというだけでひとくくりにしないでくれ

400 :
>398
マザコンの多い日本の男には
バーバラのような自分の考えをはっきり出す
おとなの女性は人気が出ないですね。
ブリッコの国ですから。
アメリカでも少し前まではThe way we were状態だっだん
ですから。

401 :
ダイナ・ショアと言えば黒人の子の話はどこまでが事実なんだろう
着信に使ってたから初めて聞いた時はびっくりした

402 :
>>401
とりあえずお疲れ

403 :
ペギー・リー、、アニタ・オデイ、ジュリー・ロンドン・カーメン・マクレー・・・・
あたり生で聞いたが バーブラを女性ヴォーカル というジャンルから見れば
一くくりにしては何故いけないの??????
先日発売されたヴィレッジ・ヴァンガードのライブなんか聴いても
違和感ないけどな?  

404 :
ジャズというくくりにこだわるとそうなるんでしょう。
ライザミネリとかストレイサンドの歌を楽しめないのは
もったいない。
グラミー賞もわけてないんじゃ?
もっともあれはやたらに部門作って一位の大安売りだけど。

405 :
バーバラに関しては
化粧臭いババーが声張り上げて熱唱してるだけ。
ジャズ板で語る価値全くないうえに
ポピュラーソングの歌手としても魅力なし。

406 :
ジャズがポップスだったスイング時代のバンドシンガーはジャズ歌手と言えるのですか?
たとえば、ヘレン・ウォードとか、マーサ・ティルトンとか、ヘレン・フォレストとか。

407 :
>>405
あくまであんたの好みの問題ね?
売れないものの方が・・・・と云う日本のジャズファンに有りがちな・・・・

408 :
>>406
どっちでもいいやん。でもヘレン・ウォードはいい歌手だよね。
>>407
お前は日本人じゃないのかよw
そういう台詞が出てくる段階でまともな耳してないこと露呈してるぜw

409 :

こう のたまう やからが ジャズファン独特のいやらしさ いかにも
ジャズなんて 所詮 大衆芸能 アートなんて 思ってるんじゃないだろうね?
そう思っていないようで 哀れみを覚えるが・・・・・

410 :
409はどうしようもなく物事を心得ていない基地外
こういうガイキチってどこにでもいるんだよな

411 :
たかが 「ジャズ」ごときに 何でそんなにカリカリするの?

412 :
この板が無駄にこじれるのは、自分の好きでない部分に
あまりにこだわる所にある。色々な好みがあったほうが
面白いよ。
最近verse部分が好きでなるべく入れてほしいね。
April in Parisにあんなverseがあったのか?
バレンタインやアラバマのバースもいい。

413 :
アンドリューシスターズ良いね。
ビング・クロスビーと共演したクリスマス曲なんか今の時期に最適。
どうもおれは女性コーラスに弱いのかな。レス・ポールとやってる
メリー・フォードの多重録音ボーカルなんか違和感を覚えつつも
ゾクっとする。

414 :
「エゴラッピン」の中納良恵

415 :
334
 ジョー・スタッフォードの『わが心のジョージア』は何というLPあるいはCDにあるのでしょうか。
 私も彼女がナンバーワンだと思っています。日本人では石黒ケイだな。

416 :
Woong san
かの国の人ですが、よく日本でライブやっています

417 :
今、ジョー・スタッフォードの『わが心のジョージア』をユーチューブで
聴きました。あんまり感銘はなかったですね。それでもっと良いと思うの
は、You'd be so nice to come home toですね。

418 :
416
 Woong sanの曲は
 ユーチューブにいっぱいありますね。どれがいいかわからないので、とりああえず
「センチメンタル・ジャーニー」を聴きましたが、これを聴く限りでは普通で、従来
のこの曲のヴァージョンをうまくまねしているという印象で、個性に乏
しいのでは、と思いました。


419 :
youtube
The Trolley Song The Pied Pipers with Jo Stafford
昔の交通状態がよく解る貴重な映像ですね。

420 :
ドリス・デイ、アニタ・オデイ、ローズマリー・クルーニー、ケイ・スター、
ペギー・リーのような白人ショービズのジャズ歌手が好きな方
けっこういらっしゃるのではないでしょうか。私はエラはまだ耐えられても
サラ、カーメン、ダイナあたりは好きではありません。

421 :
スレタイ読めない馬鹿

422 :
ナタリーコールならどれ?

423 :
>>419
 スタッフォードは顔が悪相だが、歌はそれだけ媚がなくて気持ちがよい。

424 :
ヘレン・フォレストの歌い方はなんか男に媚びてるみたいであまり好きじゃないな。
実際は性格的にかなりキツい人で、ベニー・グッドマンのことを悪口雑言貶したりしてたらしいけど。

425 :
イーディゴーメならお勧めどれよ?

426 :
ぶれんみのんだぼさのっば〜♪

427 :
>>424
典型的な日本人ジャズボーカリストみたいw
才能も美貌も持ち合わせてないのにジャズを歌いたいという日本人女性って最低だよね

428 :
>>425
 ボクはゴーメのフアンだが、英語で歌うジャズのほうよりも、スペイン語で歌うボレロの曲
のほうが良いし、レコードを聴く回数も圧倒的に多いので、ボレロ歌手
としてのゴーメファンだな。「恋はボサノバ」は優れていると思うけど
、あれはポップなんだろうと思う。


429 :
笠井紀美子とか石黒ケイは(昔)美人のほうにボクは入れるが。
非ジャズ日本人「美人歌手」としての「籐あや子」のエンカガオにはセン
シュアリティを感じないが、彼女たちには感じる。笠井の歌はつまらないが
石黒には個性がある。が、聴いていられるのはスゥイングができているときの曲だけだな。


430 :
女性演歌歌手と比べると、ジャズ歌手は既に発声において、歌手の自律性
を投影していて欲しいと思う。阿川とかアヤトだとかよりも、西田佐知子
や島倉千代子のほうがジャズの声と顔をしている。

431 :
西田佐知子は色っぽい良い声ですね。ご結婚されてから、あまり出なくなったのは残念です。ヘレン・メリルのような人が日本にはいないな。綾戸智恵は品が無さすぎ。ブルースを歌っているみたい。

432 :
ダイアナ・クラール
Look of love

433 :
かまやすひろし作曲?スパイダースの「あの時君は若かった」
って知ってますか?
youtubeで「Fools rush in」を聴いていたら、メロディーも
歌詞の内容も両方共がパクリだと気がつきました。

434 :
ホントだね。瓜二つというかそっくりそのまま盗作だ。
http://www.youtube.com/watch?v=9spCo6A7dfs
http://www.youtube.com/watch?v=PhR1rMQ_XiQ
http://www.youtube.com/watch?v=aXM-34m5yak

435 :
>>433
かまやつ、だよ。

436 :
ステイシーケントは人気ないのかね…?
最新アルバムは異色だけどなかなか良いと思うよ。

437 :
>>436
ステイシー・ケントもブロッサム・ディアリーも好きな歌手だけど
今回だけは、ジャズとは一線を画したいところがありますね
フランス語が洒落てるし、ステイシーらしいアルバムだと思いますけど
>>413
おれもアンドリュース・シスターズのクリスマス・アルバム大好き
プッピーニ・シスターズは聴いた?

438 :
イーディーゴーメはユダヤ人の中のセファルディムといって
スペインに逃げたユダヤ人ですね。ポールアンカとか
クラシックのホロビッツなどのグループ。
だからラテン音楽をやってもメキシコなどと違って
本場の音楽の流れで底に重さがありますね。

439 :
古いところでミルドレッド・ベイリーもいいですぞ。

440 :
7000枚CD買ったと豪語する引きこもりwwwwwwwwwww
http://twitter.com/toufubush1986

441 :
7,000X2,500円は?

442 :
http://www.youtube.com/watch?v=8HF05dPeUtg
かんがえさせられる

443 :
かたろう

444 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
Rで腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
Rで腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外はRで腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜Rと会話しなくなっている★

445 :
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21 
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★自称ズーム君、ラムダ君こと塩キャラメルおばさんと同じ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★なにせバブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した
 実績を持つ自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨だから後先考えず
 キレる度に誰彼かまわず認定するので、特徴に辻褄のあわない認定合戦で口論する姿を頻繁に目撃する
 おばさん煽り厨たちは軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された
 底辺世帯出身の低脳低学歴の意地っ張り集団ということでご愛嬌w

446 :
>>442
なんで?

447 :
遅ればせながらシャーリー・ホーンを聴いて大ファンになった。
マイルス追悼盤は名盤だね。

448 :
エラ・フィッツジェラルド
ずーーーーーーーっと喰わず嫌いだったけど偶然このアニメをみて印象変わった
以来結構好きに
割と最近のこと
Jazzy Christmas
http://vimeo.com/4866976

449 :
>448
そんああなたにお勧め
Intimate Ella
http://www.hmv.co.jp/product/detail/85632
まだ聞いてなかったら是非聞いてみて下さい

450 :
トニー・ベネット との デュエット2
レディー・ガガの歌ってる Lady is a Tramp
結構ジャズしてるしスウィングしてる 
下手なジャズシンガーより てんで 旨いよ

451 :
>>450
2週間くらい前にとくダネで特集やってたよ。
めちゃくちゃうまいよね。
レディガガって人のイメージが180度変わってしまった。

452 :
先輩方、秋の夜長に似合う、伴奏がギターかベースかピアノだけのデュオアルバムをご推奨ください。

453 :
>>452
Sheila Jordan はいかが? 癖あるけど、俺は好き。
http://p.tl/Hq3p

454 :
>>453
452さんじゃないけど、
イイね、これ、初めて聴いてみたけど。
他にも似たようなのがあったら教えてください。

455 :
>>454
S. ジョーダンとはだいぶ趣が変わるけど、有名どころでは
ジューン・クリスティの「Duet」があるよ。
http://p.tl/cV1E

456 :
>>455
ありがとう!
是非、また聴いてみます。

457 :
推薦ありがとう。ピアノやギターとのデュオは結構あるけど、ベースとのデュオはなかなかないよね。

458 :
ニーナシモンに決まってるじゃないかおまえら

459 :
ハゲジジイのためのスレか

460 :
今年成人式だっつーの

461 :
Diana Panton 素晴らしい!
ベヴァリー・ケニーぽくて、
ビブラートが羽鳥美保に似てる。


462 :
>>461
いいね。
俺もよく聴いてるよ。

463 :
アルバム4枚あるけど、どれがオススメ?


464 :
★ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き…からの
マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨を連呼で被害妄想認定と一目瞭然w
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんはR
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(〜笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

465 :
>>463
「Yesterday Perhaps」
「If The Moon Turns Green」

466 :
Shirley Horn / The Main Ingredient
Melody Gardot / My One And Only Thrill
Janet Seidel / Smile
Robin McKelle / Modern Antique

467 :

Diana Panton
Gretchen Parlato
Helen Eriksen

468 :
あんまり、ここはこないんだが、
20歳のバーブラ・ストライサンドの未公開ライブ音源が
you tubeにアップされてるのを発見したのでお知らせ。
バーブラはキャリアの最初の頃に、NYの「ボン・ソワール」
などでクラブ歌手としてスタートしたんだが、
30周年記念アルバムでその一部がファンに公開されていた。
当時、公開されたもの以外にも音源があったとは驚きだ。
まだ若すぎるところはあるけれども、
表現の幅、のびやかな声など、やはり天才的だ。
http://www.youtube.com/watch?v=nl4sEETyIUA
(part5まであるので、ゆっくり探してください)

469 :
ベイシューちゃん

470 :
カルメンマキの歌の元歌かと聞いてみたが、言葉だけのパクリではあった。
Lena Horneの「Sometime I feel like motherless child」
歌手も歌もすばらしい。

471 :
Lizz Wrightみたいな声のヴォーカル教えてください
リズさんは曲がポップすぎるのでもっと陰鬱な感じのやつ

472 :
>>471
ケイコ・リー

473 :
>>472
ジャズ全然詳しくないので助かります
You'd Be So Nice to Come Home toが気に入ったので1枚目買ってみます

474 :
カーメン マクレーの「The Great American Songbook」が名盤といわれる
のはもっともだが、繰り返し聴くほど、バックの演奏が素晴らしいのに気づく。
piano Jimmy Rowles, guitar Joe Pass, base Chuck Domanico, drums Chuck Flores,
ジョーパスは有名だが、今回調べて、ピアノ、ベースも超有名人だと解った。
特にピアノのジミーロウルというのは、エラフィッツジェラルドや有名歌手
のバックにみんなのっていた。

475 :
Bob Brookmeyer「Standards」New Art Orchestra,Vo.Fay Classen
このCDは昨年11月30日に発売になり、12月15日に82歳で亡くなった。
このCDではvocalと伴奏というより、声がソロ楽器のひとつのように
感じる。
オーケストラの音は、フィリップ・ジョーンズのようだ。
根本的には彼の目指した方向はスタンケントンの方向と思うが
管楽器奏者の点が特徴の違いだろう。
私は「Train and River」を聴いて、演奏しようと思い始めた
人間なので、喪失感が強い。
CDの曲目の選定に、彼の若いころがしのばれる。

476 :
http://www.jazz-cochi.com/blog/PIX/1234277242_tn_2009_02100006.JPG.jpg
http://www.unamas.jp/0506festa/060310/P3100339.jpg
http://www.wn-records.com/n-img/saitou_5112.jpg

477 :2012/10/16
演奏がかっこいいのがまず大切
BEST100みたいなオムニバス借りたら後ろでかかってんのがほとんどジャズというよりミュージカルでどうしようもなかった
古き良き〜みたいなコンセプトが感じられて吐き気がした。
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