2012年09月ジャズ16: チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目


1 :2011/04/28 〜 最終レス :2012/11/01
前スレ:
チャーリー・パーカー Charlie Parker
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210595141/

2 :
参考:ウィキペディア
チャーリー・パーカー(Charles Parker Jr, 、1920年8月29日 - 1955年3月12日)は、
ジャズのアルトサックス奏者。絶対音感の持ち主でもある。
1940年代初頭から、モダン・ジャズの原型となるいわゆるビバップスタイルの創成に、
ディジー・ガレスピーと共に携わった。
これにより「モダン・ジャズ(ビ・バップ)の父」とも言われる。初期の頃より
ヤードバード(Yardbird)(起源は諸説あり)と呼ばれており、後に単にヤード、或いは、バードとも呼ばれ、
特に後者が親しまれた。パーカー自身も"Yardbird Suite"や"Bird Feathers"といったタイトルを発表している。
ニューヨークにあるバードランドはこの名称に由来し、ジョージ・シアリングの"Lullaby of Birdland"(バードランドの
子守唄)やウェザー・リポートの"Birdland"といった曲もある。
ブリタニカ百科事典にも彼の名前が載っている。
    

3 :
パーカーの動画は極めて数が少ない。
Charlie Parker and Coleman Hawkins, Lester Young, et al 1950) - 1 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=mZ5eGEest0g
Charlie Parker & Dizzy Gillespie - Hot House (1952)
http://www.youtube.com/watch?v=Clp9AeBdgL0&playnext=1&list=PLB87B77F78F9B773B

4 :
絶対音感はないだろ

5 :
あるとかないとかそういうレベルじゃない演奏

6 :
[過去スレ]
Cパーカーのよさって
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/997374756/
CパーカーのよさってVol.2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1042567327/
チャーリー・パーカーのよさって Vol.3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140493666/
[関連スレ]
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121750150/
チャーリーパーカーってどこがいいの
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1297172014/

>>1


7 :
>>6
補完乙

8 :
アンソロパロジー

9 :
いろいろ皆書いてるが、
例えばナウザタイムの録音年月日 場所  
例えば1952年1月12日彼は何をしてた?  
等 ちゃんと頭に入ってるんか?
本当のパーカー愛好者は答えられるぞ お前ら基礎ができてないんだよ


10 :
典型的なアレだな

11 :
油井正一脳だな
大和明脳でも可

12 :
テロニアス・モンクよりクレイジーだったんだろ??

13 :
ピアノでパーカーみたいなふわふわした弾き方やってる人いないかな。
フレーズより音量で。
スレチだったらすまん。

14 :
>>9
それを「基礎」とは言わない。

15 :
>13
意味がよくわからんが、ウォルタービショップJRかデュークジョーダンが
いいのでわ。どちらも50年代をセレクトして頂戴な。

16 :
バド・パウエルとかかな
あの広い音域と音数の多さでふわふわと感じさせるのが凄みなんだけど
(普通は管楽器だともっとカリカリしちゃう感じ)
そもそもピアノで可能なんだろうか

17 :
レッドガーランド

18 :
どれもちがうなあ。
一音一音に音量差があってうねうねふわふわしたかんじのがききたい。
ピアノでできるものかはしらないが。

19 :
>一音一音に音量差
プロのピアニストでそれでは失格だ。

20 :
そういうのにとらわれないのがきいてみたいね。
狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。

21 :
ピアノじゃ無理だと思うな
ピアノはタッチや音程にあいまいなところがなく、ハッキリくっきりだから
ある意味サックスと対照的

22 :
デューク・ピアソン

23 :
>狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。
バドパウエルの頃から狙っていると思うけど、
ま、しかし、昔はピアノ、強く弾かなきゃ聞こえなかったからな。
高いほうの音で、細かいニュアンスとか出すとしたら、若い頃のアーマッド・ジャマルかなあ。
パーカーのフレーズやノリとは全然違うが。

24 :
まぁサックスは単音で演奏する限り最も表現力のある楽器といえるからな。
ピアノは真逆だから難しいだろうな。

25 :
うねうねは分かるが、ふわふわは全然わからん

26 :
うねうねったらコールマン・ホーキンスだよ。ありゃクセになる。

27 :
ふわふわは噛まない感じ(ファットリップ)を言ってるのかな
だとしたらピアノは無理だろ
>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる
アーマッドじゃ丸は好きだけど
リズム抜群な分、タッチそのものはカリカリだよね

28 :

>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる
なるほど。今の時代でできるんならやってる人いそうなもんだけどな。
ファットリップって音色に関する事?音色でふわふわした感じもあるだろうけど、フレーズの中の一音が極端に小さくて次の音が大きくその次が少し小さく・・・のような連続でふわふわしてると感じるんだけどなあ。まあ散々言われてきた事だとおもうけどね^^;

29 :
バド、バリーハリス、この辺は、そんなふうに弾いてると思うけどなあ。
ピアノの発音上、そのように聞こえにくいだけではないかな。
注意深く聞けば、そうしていると思うのだが。

30 :
まあもともとストライドピアニストとかはガコンガコン言わせて弾いてたからな
指使いも人それぞれだったし

31 :
バドパウエルまでは、ピアノ的な弾き方だったよ。
バド以降は管楽器みたいに弾いてる。人によるけど。
フリーぐらいからはまたピアノ的かな。

32 :
マッコイ・タイナーはどこがいいのかさっぱりわからん。

33 :
マイルスのペットに対しては強弱の差があるピアノのほうが合っただろうけど、
トレーンはサックスで木管的な細かいフレーズだから、マッコイのガーンと叩きつける硬質でダイナミックなピアノも
合ってるんじゃないか。

34 :
>>28
キースジャレットのソロとかカルテットとかどうかな?
バップ的なスタイルではパーカーしか出来ないと思う

35 :
>33
言われてみたらそうですね。ありがとう。

36 :
あの頃のマッコイの演奏は後期のトレーンバンドのスタイルだったんだと思うな
トリオでスタンダードやってるアルバム聞いたら正統派でたまげた
繊細だしよく歌うしで個人的にはお見それしまくったよ

37 :
「バラードとブルースの夜」はあんま好きでないけどね。
もうちょっとはじけてるのがいい。

38 :
>>34 いいと思うけど、聴きたいのとはちがうなあ。
とにかく気持ちよくなれたらいいかもしれない。
クラブで聴くテクノよりipodの安っぽいスピーカーで聴くパーカーの方が気持ちいいんだ。

39 :
キースジャレットは声が関門だな。
俺は聴けない。

40 :
キースの声はパーカー的だねw

41 :
俺は個人的に好きでない
あのダイアルの「ラバーマン」セッションの時のピアニスト
なかなかいいプレイしやがる

42 :
Jimmy Bunn (p) ってあんま知られてないよね

43 :
Jimmy Bunn (p) ってへたくそじゃん
知られてないの当然

44 :
「very nice,very nice charlie」
・・・・・ガッシャーン!!

45 :
ブースに向かって

46 :
ワンナイトインバードランドってピッチ狂ってる?
他にもピッチおかしいのってどれくらいあるんだろう。
バードイズフリーしかしらないんで誰か教えてください。

47 :
>>46
今、アマゾンでOut Of Nowhere 試聴したけど、べつに狂ってはいなかったよ。許容範囲内。

48 :
よかった、ありがとうござんす

49 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
熟年Rの腐女子が好むBL同人等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードしてコス画像含む個人情報ネット流出画像…
実は無職だが癇癪起こしてクビになった障害者支援の工場勤務を装っているので
17時以降から嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんねるにて日課のフジゲンへの誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて閉口w
某SNSとフジゲン関係者にも相手にされず露骨にスルーをされ続ける日々www
Rで腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の醜Rは同類のキチガイ以外には拒絶されている★

50 :
パーカーage

51 :
サヴォイってVol.1〜3全部名盤ですか?

52 :
名盤ではありません。

超名盤です。

53 :
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html

★出勤・帰宅・団欒・就寝時間帯に孤独を感じてどうしようもなくなり荒らす傾向が強い
 こういう煽り厨おばさんの特徴は基本アンカーを付けない ★
男のぬくもり欲しさにからかってでも振り向かせようと複数のスレを巡回し因縁を付け回るのが
★"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート◆R塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的 ★
誹謗中傷ばかりなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★2分後に自爆するドジっ子例→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人,中曽,ブル厨,シゲッチ,爺さん,特定の個人名
 逆鱗にふれた相手に使う常套句と名称が何年も常駐してる煽り厨オバサンの主犯格と一致
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意のなか取得した大量のトリップ
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
★中身は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7

54 :

>>38
キーボードでいいならジミー・スミスはどうだろ

55 :
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21 
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
 そして同世代のお仲間はこうなった→ http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨とも発覚した自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
 塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨が気に食わない匿名の複数名を1つの仮想人格に作り上げようとして破綻した決定的瞬間
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1233768152/50

56 :
studio cronicleの3枚目、最後の方に入ってる音質劣悪な曲ってあれもスタジオ録音なのですか?

57 :
あれはスタジオ録音じゃないです
カマリロ病院から退院したパーカーをお祝いするホームパーティーのさいに
ジャック・コープリー宅で自家録音されたものです
通称「ホーム・クッキング・セッション」と呼ばれています

58 :
>>57
レスありがとうございます
つまりそのセッションがstudio chronicleに収録されてるということは、
所謂エアチェック音源やライブ音源と違い、
当時普通にリリースされた音源であるという解釈で良いのでしょうか?

59 :
「ホーム・クッキング1〜3」はダイアルが1953年にリリースした12インチLPのオルタネイト・テイク集に収められました
その後「ララバイ・イン・リズム」ほかの音源が発見されてスポットライトのコンプリート・ダイアルに加えられました

60 :
チャーリーパーカーと同い年で存命の人たち
川上哲治、森光子、安岡章太郎、原節子、四代目中村雀右衛門、阿川弘之、山口淑子(李香蘭)

61 :
ムービープラスでバード
久しぶりに観たが、酷く辛いな
俺もとしを取りすぎたようだ

62 :
>>61
鶴瓶主演のですよね?
酷く辛い、俺もとしを取りすぎたようだ
ってどういうことでしょう?

63 :
体が痛いのさw

64 :
40年代の録音て音質よくないなー。
って思うんですが、
最近のCDなどは向上してるんでしょうか?
ちなみに80年代の再発LPしか聴いてません、
での感想です、
ディーン・ベネディッティ録音(モザイク)は、
臨場感があって好きだけど。

65 :
そらリマスタ盤はダイブ違うよ
音響的に抜けは良く感じる
ノイズ消して巻き添えになった部分があったとしても全然マシ

66 :
>>65
どうもありがとうございます。

67 :
● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

68 :
● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

69 :
平日、週末問わず毎晩2ちゃんねるでズーム製品以外をウダウダと貶して口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもりズーム製品以外をウダウダと貶し続ける在日ニート老婆で
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり
人、もの、社会を憎みに憎んでいると理解できる
そんな甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨と
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め
コロコロと変わる単発IDで粘着か甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実
ズーム製品以外をウダウダと貶し続ける甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨と呼ばれたら
自分が甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨であることを自覚して
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨らしく甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨臭さをふりまいて
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は人生そのものの甘くてショッパイ塩キャラメル風味の荒らしをしてればよいw
このおばさん、キャラを変えて色んな荒らしと認定厨してたが、人に嫌われる才能がズバ抜けてるから毎回フルボッコになるんだね
なぜかこの大阪住之江の塩キャラメルおばさんの実情を語ると都合が悪いただひとりのおばさんがスルーできず過剰な反応を示し
第三者を装った塩キャラメルおばさん擁護の気持ち悪い逆上おばさんが都合よく合いの手を入れにくるw
実家の団地にひきこもりズーム製品以外をウダウダと貶し続ける在日ニート老婆で
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休からさらに怒りのボルテージがあがっていましたねー
ここ数年は誰とも接点がなく孤独に朝昼晩と規則正しく複数回線でズーム製品以外をウダウダと貶していますよw

70 :
今読んでる本に、パーカー20才の時点で、練習・ジャム含め、サックス吹いてた時間が1万5千時間って試算?が載ってた。1日15時間吹いて千日だ!常人には無理だが、それができるのが天才なんだろうな。

71 :
パーカーのチェロキーってCD化されてますか?

72 :
>>70 今だと効率よく上達する為のメソッドがあるから常人でも短期間でかなりのところまでいけると思う。
けど、自分の力だけで試行錯誤して遠回りして高みに至った人には勝てない。無駄は無駄じゃないとゆーか。

73 :
>>71 正確な数字はわからんが、チェロキーはいくつか吹き込みあると思う。あとチェロキーのアドリブだけってのもある。多分全部CDになってるとは思うが、入手できるかどうかはわからん。何年のチェロキーなのかな?

74 :
>>70 有名になってからは、練習は殆んどやらなくなっていたらしい。だからパーカーをもってしても、晩年の演奏はストックフレーズの使い回しになっている。それでも尚並みじゃーないけど。

75 :
今の人はそういうわけにいかんだろが、昔は名前が売れてからはステージで吹くだけって人結構多かったみたい。だから良くて現状維持、じわじわ落ちていくって感じかな。ほかに楽しい事いっぱいあったんだろうねw
デックス!おまえの事言ってんだよ!!

76 :
>>73
1943年ギター、ドラムとやってる演奏

77 :
>>76 アーリーバードってのに入ってる。入手できるかどうかはわからん。
あれは良い。パーカーの最高傑作かもしれん。

78 :
>>76
YouTubeにあるよ
ぐぐれば譜面もヒットする

79 :
オムニブックなんだけど、俺はテナーだけどE♭版そのまま吹いてるんだけど、ほかのテナーやってる人はどうしてるのか気になる。
B♭版をオクターブ上げてやってるんだろか?

80 :
>>77
あれいいよな
Body and Soulとかも凄い

81 :
完璧な出来=KOKO
リラックスした、涌き出る泉のごときイマジネーション=WARMING UP A RIFF 若々しくそれでいてクール=1943年のチェロキーといった感じか?最後のは、テンポ落としてやってるのが逆に成功してると思う。

82 :
この人、ジャズ初心者には難しいよね

83 :
そうかな、同じ曲だらけのコンプリートものや
よっぽど音質が悪いものでなければ 初心者にでも良さが分かると思うが。

84 :
ジャズを雰囲気で聞こうとする初心者には取っつきにくいだろうな。

85 :
俺は最初に買ったのがバード&ディズだったんだけど、これから入ったのは我ながらいい選択だったと思う。演奏もそうだが録音もアグレッシブな、前に出てくる感じで、これで好きになった。

86 :
俺のジャズ初体験はチェットアトキンスだったな。
一緒にバンド組んでた先輩がLP買って来て、
嬉しそうに「これがチェットアトキンス奏法かあ」って頷いてた。
んでOKehレーベルのウエスタンスイングに行ってしまった。
その後マイルス周辺にはまり、最近チャーリーパーカー聴いてます。


87 :
確かに、この人とかパウエルとか、あんまりジャズ聴いた事ない人には取っ付きにくいだろうと思う。音悪いのも多いし。でもこの二人はジャズの一番美味しいところ、エッセンスなのは間違いない。聴かないで済ますのは勿体ないと思わずにいられない。

88 :
>>87
とくに、そのエッセンスを感じる曲を挙げてください

89 :
>>88 そうですねー、今ぱっと浮かんだのは、パーカーのウォーミング・アップ・ア・リフ(サボイ)、パウエルのナイQール・アッツ・ザ・バークレースクゥエア(ヴァーブ)ですね。まあ好みの問題でもありますが。

90 :
ああ失礼、パウエルのはア・ナイQール・サング・イン・バークレイスクエアってタイトルでした。

91 :
ありがとうございます。
ウォーミング・アップ・ア・リフは持ってますが、
バド・パウエルは今度聴いてみます。

92 :
>>91 持っておられましたか、ではサボイのコンプリート盤お持ちなのかな?次はぜひダイヤルをどうぞ。
因みにパウエルのはヴァーブのジニアス・オブ・バド・パウエルに入っています。

93 :
>>85
うんうん。 バード&ディズは録音も文句なしで、
コーラス数も短めでビパップが濃縮されたような演奏だよね。
なぜか ここでのオリジナルは普段パーカーの曲として取り上げられない曲ばかりだけど。
このCDに関しては別テイクなしの方がすっきりしてていい。

94 :
東京から名古屋まで、延々ベネディッティを聞いたら、ここにジャズの全てが詰まっているような気がした。

95 :
そういえば、昔パーカーのソロのとこだけ繋ぎ会わせたテープ作って1日中聴いてたなあ。今↑読んで思い出した。

96 :
>>94
「東京から名古屋まで」って言っても、2時間もないでしょ。

97 :
1時間55分くらいだね

98 :
久し振りに音楽に嵌った。
マイルス周辺やゲッツなど聴いてたが、
なかなかパーカーの良さが解らないまま20年過ぎて、
まるで絡まってた糸が解けるかのように入り込んだ。
なんでこんなにも時間が掛かったんだろう。
パーカーは飽きない。

99 :
うん パーカーは飽きない。パーカーにもし飽きたら、それはジャズに飽きたって事。

100 :
>>96-96
車です。

101 :
Charlie Parker Records: The Complete Colection [Box set, Compilation]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006ZUKBJ4
これ入手した人いる?
コスパ最強そうなんだけど、レーベルがDocuments/Membranなのが不安で…

102 :
安すぎて怖いなw

103 :
やべっ ポチりそうw

104 :
30枚安ッ!
ってこれチャーリー・パーカーのコンプリート盤じゃなくて
チャーリー・パーカー・レコード・レーベルのコンプリート盤なのね

105 :
音は間違いなく悪いだろうなw
でも最低限パーカーの音は聞き取れるはず。
盛大なノイズの彼方にうっすらと聴こえるサックスを脳内補完して聴くのも、パーカーの楽しみかたのひとつと言えるw

106 :
>>99
なるほど、至言ですね。
今まで聴いてきたマイルス等も悪くないんですが、
パーカーを聴いた後では何か物足らなくなってしまいました。
眠るのも惜しいくらい聴き続けていたい。

107 :
>>79ですが、この反応のなさは何なんだ!ここにはサックス吹く奴はおらんのか?それともオムニブックってもう誰もやってないのか?俺は誰もがやってるもんだと思ってた

108 :
>>107
バップなので、コードとフレーズの関係を理解しないと意味がない。
俺はアルトだったので、E♭譜を普通に使っていたが、
テナーでC譜が直接読める人はC譜で練習していた。
B♭譜で練習している人のほうが多かったけどね。
テナーでE♭譜をそのまま吹けば、一曲吹き通せる快感はあるだろうが、
元曲とキーが違ってしまうので、他の楽器とセッションできない。
マイナスワンも使えない。
なので、個人的にはおすすめしない。
音域的に出る出ないにこだわるよりも、ひとまとまりのコードとフレーズの関係を分析して、
色々なキーで吹けるように練習する方が実践的だと思う。

109 :
>>108 なるほど、そうですね。丁寧に説明していただき有り難うございました。B♭版の購入を考えてみます。

110 :
>>107
TpなのでB♭で練習してます 。


111 :
四度圏表使ってB♭に書き換えればいいんでないの?

112 :
1943チェロキーのCD欲しい

113 :
買えば良いのではと思たが、今は入手困難って事?

114 :
今年の目標
1943チェロキーの完コピ

115 :
http://www.amazon.co.jp/Studio-Chronicle-1940-1948-Charlie-Parker/dp/B0000AJ5SR/ref=pd_sim_m_1
買った
1943チェロキーが欲しくて>>77氏のアーリーバード探したが無くて、
とりあえず買ってみたら、ちゃんと収録されてて良かったw バード最高!

116 :
>>115 そのCD評判いいみたいですね。私も注文しました。それにしても1943年録音のチェロキー、大人気ですね。聴くのが楽しみ!

117 :
チェロキーのスコアってomniにも入ってないんだよな
濱瀬元彦さんが、「チェロキーの演奏でU-Xの時に、Wのb5のコード、
つまり、Wのリディアンで弾いていることがよくわかる」って言ってたんだけど
その辺の話、詳しく知ってる人っている?

118 :
ロックランドいつの間にか廃盤なんすね
買っておいて良かった

119 :
>>116です。昼前にCDが届いたのでずっと聴いてます。今日は夜勤なんで寝ないとと思いつつ(汗)
素晴らしすぎて眠れないwしかしこのCD,データ表記はかなり怪しい。「えっ?」と思う点がすでにいくつかありますが、内容が良いので眼を瞑りますw

120 :
レスターヤングと演奏してるEmbraceable You凄く好きだ
10分オーバーのやつ

121 :
>>120 それ聴いてみたいんですが、どのCDに入っています?

122 :
http://www.youtube.com/watch?v=T9cZF2dOZPM

123 :
>>122 ありがとう
>>117 詳しくないので判らないのですが、サビのとこの譜例がカール・ウォイデックの本に載っています。ティーフォーツーのメロディを装飾したものでリディアンスケール?になっているようです。

124 :
先日購入した5枚組BOXを日夜聴いていて改めて思う事。レコーディング毎にかなり音色が違う。これはやっぱりリードの当たり外れだろうね。それと若干は楽器の問題。なにしろMPだけ持って歩いてその他は現地調達って事が多かったらしいからw

125 :
レコーディング環境の差じゃないのか?

126 :
いや、サックスの音を聴いてると、あーこれは鳴らないリードを無理矢理吹いてるな、とか、これは当たりのを引いて楽しそうに吹いてるな、とか判る。まあ俺の気のせいである可能性は否定しないw
でも俺もサックス歴長いのであながち的外れでもないと思う。

127 :
www

128 :
バカだなぁ〜
予備で樹脂リードも忍ばせとけば良かったのに(W

129 :
これほど有名なプレイヤーで、これほどリードやら楽器やらに無頓着な人はいないと断言できる。
そしてリード買いに行くのでも、必ず誰かがついていかないといけなかったらしい。そうしないと帰ってこないからW

130 :
Little Willie Leaps 練習してるけど、ほんとうにつまならいメロディーラインだ。
マイルス君が バップフレーズをコードにそって当てはめました。
というだけのものでしかない。
これなら本曲の「神の子はみな踊る」のまま演ったほうがまし。
こういう作曲一つで、パーカーやらガレスピーとの本質的な才能の違いが
出てしまうんだよなあ。

131 :
専スレないのでここに書くけど、パーカーとやってる時のワーデル・グレイって冴えてるよね。

132 :
>>131
彼の歌心は最強。長生きして欲しかった。
ちなみに、ワーデルじゃなく、ウォーデルだと思う。

133 :
毎日毎日オムニブックやってもうボロボロになってきたけど、パーカーは依然として遥か彼方にあるため、あげとく。

134 :
採譜されたものの録音を見つけてきて、1/4の速度で再生してみると、譜面にない経過音がアクセントで入っていたりしますね。

135 :
それがまたフレーズに命を吹き込んでるわけやね。

136 :
まぁ経過音と言うべきか、常にキーが低空飛行の半押し状態で釣られて入ってしまう音なのか?

137 :
サボイでサボってストンプ

138 :
1943チェロキー毎日聴いてます。何故かCDのデータでは1941になってますがW
またYOUTUBEの方が音が良いという発見もありましたが、とまれこの演奏は素晴らしいです。全てのチェロキーのなかでは勿論ですが、或いはひょっとすると全てのパーカーのなかで一番好きかもしれません。

139 :
オムニブックのような完成度の低い本が今更 よく売られているよな。
半ページでも間違いのない部分はないでしょうw

140 :
>>139
逆に言えば、直して出版すれば売れるはずだよ。
商機なり。

141 :
>>139
期待してるぞ!

142 :
みんな楽譜ソフトなに使っている?
最近DLしたmusicscoreってのがなかなか使い心地いいので報告まで

143 :
>>142
musicscore→muse scoreですた

144 :
>>142
MusixTEXですが

145 :
テフかぁ、PDF変換がまだ不自由だった頃、学術論文書くのに結構使ったわぁ。

146 :
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all
ウダウダした粘着水掛け論がキモチ悪い社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんが
これまで連呼した語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨
大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんはスーザンボイル似で低所得者ボロ団地住まい
大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは社会病質者で注目を浴びようとする2ちゃん荒し
図星の指摘ほどオウム返しをする大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは
80年代に定員割れの女子短大に受験失敗し引篭もりになった低脳低学歴
大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんは
実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々を送る
大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が
複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん本人の
素性偽装目的だったが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに湧く
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが全く演奏できないから音源はゼロ
単なる知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの大阪住之江の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんの真実

147 :
バードは生きているって本、読み物としては面白くてもう5、6回読んでるけど、半分小説だと思って読んだ方がいいな。カール・ウォイデックの本が客観的だし音楽の素人じゃない分参考になる。

148 :
>>139
ギターですがオムニいっしょうけんめコピってます、テンポは内緒ですハイ、

149 :
>>147
でも、まだ良い本だよ。
「奇妙な果実」は、読み物としても資料としても最低。

150 :
スーパー20を使ってますが、どのマウスピースを使えばパーカーぽい音が出そうでしょうか?
あのメタルはどこの何でしょう?
ご存知の方、おおしえ下さい。

151 :
弦交換を店に頼むw
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1332954354/392-393
ソフトケースで持ち帰りなら弦を緩めるよーなw

152 :
>>150
ttp://forum.saxontheweb.net/archive/index.php/t-1973.html

153 :
米の日本軍慰安婦の碑撤去の署名【期日6/9】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1338202472/352
署名お願いします。このままだと
「日本人が韓国人を拉致して性奴隷にしていた」=真実になってしまいます。
必要なのはメールアドレスと名前だけで、
表示されるのはイニシャル名のみAkira.Sとかです。

154 :
いやだ

155 :
>>152
どうもありがとうございます!
Metal Englishてセルマーですか・・・
今のセルマーメタルに近いんでしょうか。
リンクなら今のとそんなに違わないでしょうが、パーカーの写真で見るとリンクと大分形が違う気がするのですが・・・
もうちょっと情報をあさってみます。

156 :
パーカーが活躍したのは1940年代。いまのSTMとは結構違うでしょう。
ttp://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=221038213658+&item=221038213658&lgeo=1&vectorid=229466#ht_1481wt_885
ピーター・キングがオットーリンク使ってたはず
ttp://www.youtube.com/watch?v=ISadfOcJn3A

157 :
ケリーダンス 一番好きな演奏かも
http://www.youtube.com/watch?v=7QZiFmOe4Mo
待ちましょう〜ジャンゴたちと
http://www.youtube.com/watch?v=qxc1YUWMg0A
After you've gone ビル・コールマンと。この曲好き
http://www.youtube.com/watch?v=b5J6VZDwVh4
丘の上に住む人々
http://www.youtube.com/watch?v=ZnYiqVTcueA
ダニーボーイ。これは本当にいい。
http://www.youtube.com/watch?v=R546JSIcro4
懐かしのワルツ〜ペトルチアーニと
http://www.youtube.com/watch?v=NYxsoB0-Y3o
More (世界残酷物語のテーマ。けっこうレア)
http://www.youtube.com/watch?v=rD7Cp9uwZ9o
シカゴ 80年代前半。
http://www.youtube.com/watch?v=F7ZhVnCCyi0
ニアネスオブユー
http://www.youtube.com/watch?v=L-nsVNjW07M
同じライブからSomeone to watch over me
http://www.youtube.com/watch?v=jVIIGtCVWMo
As time goes by〜トゥーツ・シールマンスのハーモニカと
http://www.youtube.com/watch?v=Y2H5Pz6-2i0
ワルツ・フォー・クイーニー 子守唄みたい
http://www.youtube.com/watch?v=DzqFZcDif4w


158 :
>>52
いいこと言うね
しびれるね 
毎日KOKO聴きながらダンベルやってるよ

159 :
>>101
3分の2がパーカー死後のセッションだよ
何を狙ったボックスか分からない

160 :
30Cdか
騙されたと思ってぽちりそうだw

161 :
ライブ音源これ行っとけってのあれば上げて欲しい
LP時代は結構持ってたんだけど、どうも系統立てて集めなかったのでイマイチつかめてない
まあ日本のパーカー兆名盤がバードシンボルズだからな
LPならではの構成だよな
バブルのころに平岡正明のクロスオーバー〜読まなかったら正統派ジャズは聴かなかったかもしれない
自然にたどり着いて他のかなあ
未だ他音楽に興味が強いしなあ

162 :
珍しい録音はほとんど無い
ハッピーバードとかロックランドプレイスとか最近廃盤気味のライブが数枚
普通のダイアルセッションとか入っていてがっかり
お勧めしない

163 :
ベネディッテイボックスの入手方法が知りたいですね
もうとっくに入手困難なのかな
あと「バードアイズ」コンプリートボックスは入手できるのだろうか?
これは大分別のタイトルで出回っていたと思ったけど

164 :
これからパーカーを聴くと言う人には去年出たばかりの13CDBOXが超お勧め
サボイダイアルヴァーヴのマスターテイク、JATPの全セッション、サボイ以前の全セッション(?)
さらにおまけでいろんなライブからの抜粋CDもついて2500円くらいだった
ヴァーヴのマスター完全版というのは結構貴重じゃないかな
これからゴミセッションをカットしてバードイズフリーやカーネギーホールやマッセイホールやロイヤルルーストや
モントリオールやオープンドアやセントニックスやバードランドやインパリを足してMP3CDで愛聴しているよ

165 :
音質は鑑賞に耐えうるレベルですか?
リマスターでないのは明らかですが

166 :
リマスターではないけど以前に出た6枚組より音がはっきりしていると思った
ただ、最後のほうで入っているライブが完全版ではなく抜粋であるところがどうかと
ガレスビーアンドリバップシックスとか久しぶりに聴けたが3曲だけだった

167 :
30枚組はまったくお勧めできないけど面白アイテムとしてなら有り
ロイヤルルーストとかがものすごくいい音で聴けたしバードイズフリーは変なステレオが無い
パーカーが入っていないCDはまさにゴミ ジムホールとかバニーケッセルの名前が有るけどほとんどアマか?
豪華なBOXに入って解説書も豪華な面白CD、音はレトロで可愛い感じ

168 :
チャーリーパーカーリアルブックが物足りないのはパーカーオリジナルしか載っていないからだね
当然だと言われればそうなんだけど、どっちかと言うとパーカーはテーマで勝負ではない
その曲のオリジナルテイクにパーカーが参加しているものは取り上げれば華やかになるよ
チュニジアの夜、ホットハウス、グルービンハイ、クレイゾロジー、シッピンアットベルズ、ハーフネルソン等
それから、パスポートのブルース版が抜けているね これは訂正すること
同名異曲だから

169 :
パーカーはどの曲演奏してもアドリブは一緒だよ 本当はみんな気付いてるんだろ?

170 :
そんなバカな。別テイク3つあったら全部別だよ。
お前「みみ」大丈夫か? ロバの耳か?

171 :
歌心無いしワンパターンなフレーズばっかで飽きるよね

172 :
>>170
確かに違うな。

ちょっとだけ(笑)

173 :
>>170
アホのあいてしたらあきまへん。

174 :
その点、エラさんは同じ曲だったら、スキャットのラインまで一緒で
エラい。

175 :
Kimってオムニブック見ながら自分で演奏すると大して変わらないんだけど
録音された演奏は大分イメージが違うな
2テイク目はフィンガリングと気合がピッタリって感じで命の燃焼が聴こえる

176 :
パーカーを聴いてみたいんだけど、どれから買えばいいの?
スレを見てる限り、>>115の5枚組がなんかよさそうなんだけども。

177 :
俺は115じゃないけど、俺も買った。買って良かったと思ったよ、お薦めする。
初期の演奏、特に(115にもあるけど)1943のチェロキー入ってるのがポイント高い。

178 :
>>177
ありがとう。じゃあ、これをかってみるよ。
100曲以上入っててお得だし。

179 :
13枚組のほうが断然いいのに 音も

180 :
>>179
13枚組というのは、Complete Studio Masters 1941-1954(13CD LIMITED BOX)というやつですか?
155よりも音がいいのでしょうか?

181 :
ほとんど変わらないけど少しだけ音が明瞭になったような気がする
何よりもパーカーのマスターケイク全網羅が良い 155は全部入っている
マニアックな研究家以外ならこれとライブを買えば充分
ちなみに30枚組みは安かったらお勧め 俺は三千円で買ったが大満足

182 :
>>181
うーん。どうしましょう…。迷っちゃいますね。
155安いし買って、堪能して他のも欲しくなったら、
揃える形が無難ですかね?
Complete Masters 1941-54も4000円ちょっとですから、
こっちでも、でもデータはフランス語と…。
どっちがいいですかね?

183 :
Studio Chronicle 1940-1948もComplete Masters 1941-54も買った
パーカーは没テイクも聞くべしと思ってる俺が期待しているのが
Integrale Charlie Parker
CD3枚と30ページくらいの仏英ブックレット
今、第4弾まで出てるみたい

184 :
へえ・・・
内容の情報はあるんですか?
CD3枚×4で12枚なのかな?
ちなみに30枚組みはチャーリーパーカーレーベルの発売作品で、
パーカーのものは録音量の3分の1くらいで台ダイアル録音なども混ざっている
バードイズフリーやロイヤルルーストはとても良い音で三千円以下なら買い

185 :
>>183
話聴いてるとどっちもいいような気がしてきます…。
ああ、すごく迷ってしまう…。

186 :
楽器の参考にしたいのなら絶対に13枚のほう
リスナーとしてなら安いほうがいいかなあ?
それと13枚のほうは録音順になっていないのでちょっと聴きにくいかも

187 :
何で「はじめて聴いてみる」やつが5枚組とか13枚組とかなの?

188 :
チェロキーが入っている単独CDが少ないから

189 :
このスレでたびたび話題になる「1943チェロキー」でStudio Chronicle(5枚組)、
Integrale Charlie Parker(現在12枚まで)、Complete Masters(13枚組)
を比較してみました
音的にはどれもも違いがないような気がします
記載されているデータはChronicleだと
  KANSAS CITY BAND
  Kansas City, September 1941
となってますがIntegraleだと
  CHARLIE PARKER TRIO
  Vic Damon Studios, Kansas City, c. 9/1942
と少し細かいデータになってます
Complete MastersはIntegraleと同様
元にしたデータが同じなんでしょう
あと、Integlareは作曲者、元の音源?、演奏時間も記載されてます
  CHEROKEE (R. Noble)          (Private Recording)      3'10
  RED CROSS (C. Parker) (master)   (Savoy 532/mx. S5713-2)  3'07
みたいに
Complete Mastersでは演奏時間は記載されていません
Complete MastersはEmbraceable YouのテイクAとB両方入ってるのと
写真も色々載ってる68ページブックレットが良いです
CDが紙ジャケに入っていて、取り出しにくいですが

190 :
それにしてもクラクトオヴィーセッズティーンがどれも没テイクなのはなぜなんだ

191 :
1943チェロキーは1942録音だったのかー
まさかあれが1941と言うことは無いと思うけど
パーカーがどの時点で3トニック&4トニックシステムを理解したのか興味深い
ハニーサックルローズは素晴らしいリズムとメロディだがハーモニックではないと思う

192 :
3トニック&4トニックシステムってなんですか?

193 :
1オクターブを3等分または4等分する方法論
Gドミナント7thに対してG7、B♭7、D♭7、E7、のサウンドを使用するのが、
4トニックシステムで、パーカーが得意としていた
1942チェロキーでは使用 当時としては先進的だった
その後、パーカーは3等分のシステムも多用して、その後コルトレーンが引き継いだ
ジャイアントステップスなどのコルトレーンチェンジは非常にパーカー的なアイディア
クラシック好きのパーカーならではの先進性

194 :
ジャズ聴き始めで、初めてパーカーのアルバムを買おうと思うのですが、
Studio Chronicle 1940-1948というやつで大丈夫ですか?
評判もいいみたいですし、値段も手ごろですし、あと1つしか残ってなかったので、
ついポチってしまったのですが。

195 :
パーカーなんてクソ
チャーリー・チャンって人のがいいよ

196 :
チャーリーちゃん
なるほど、ミンガスのことですね

197 :
>>191
パーカーは理論的に覚えていったタイプじゃないからな
何かで聴いたなり思い付いたなりしたのを自分の演奏に
応用出来るように体内に染み込むまでひたすら練習って感じだろうね

198 :
チャーリー・チャンって変名は、
カーネギー・ホールでのクレジットだったような。

199 :
パーカーがよく聞いていたのはストラビンスキーとかシュトラウス

200 :
>>194
それはジャズ至上のアルバム
あまりにも素晴らしすぎて買ったことを後悔するかもしれない

201 :
パーカーわかってる人って、
ヴァーヴのものも楽しめるのかな?

202 :
>>201
自分がわかっているとは思わないが、
衰え、迷走、自己模倣といった天才の限界をしみじみと味わう。
で、たまに見せるきらめきにはっとする。
好きな演奏だけピックアップして聴けば、それなりに楽しめると思う。

203 :
>>202
ていねいにありがとうございます。
パーカーに対する愛情を感じます。

204 :
ジャストフレンズとかマイメランコリーベイビィとか超絶テイクだと思う
ストリングスのパーカーを聴くと正座してしまう

205 :
Now's the Time の中では、Cosmic Rays が素晴しいと思う。
ブルースをあんな感じで吹ける人、パーカー以外にいない。

206 :
ヴァーヴのはストリングスありラテンありビッグバンドありで色んなパーカーを聴けて大好きですよ

207 :
>>200
レスが遅れました。
Studio Chronicle 1940-1948が届いて、
こればかり聞いています。
2095円で、これだけの買い物が出来たのは
かなりお買い得でした。
というか、音楽はこれをずっと聞いてるだけで
いいような気がしてきてます。

208 :
>>207
もっといろんなおんがくきけよ

209 :
Complete Masters 1941-54 は
ヴァーヴ音源集なのでしょうか?

210 :
>>209
ヴァーヴは主に1950年代以降。

211 :
ヴァーヴ時代のパーカーより優れた演奏者はいくらでもいる
だが、サボイダイアル時代のパーカーは唯一無二だ

212 :
>>211
その時代は奏者というよりクリエーターですからね
>>210
そうですか。出所がエマーシー(仏ユニバーサル)のようなので
じゃあ1950以前はどこの音源なんでしょうね…
今のユニバーサルはコンコードなども吸収して大きくなっていますが
サヴォイとダイアルの音源も含まれてるのでしょうか・・・?

213 :
13枚組なら1941のハニーサックルローズから最後のコールポーター作品まで網羅しているよ
問題なのは曲順が年代と違うこと

214 :
>>212
Complete Masters 1941-54でサヴォイとダイアルの音源が含まれていないなんて
ありえないっしょw

215 :
年代的にパブリックドメインなんすかね

216 :
>>204
たしかにジャストフレンズのイントロは、モーツアルトのフィガロの結婚のイントロと並ぶ
名イントロだと思うね。

217 :
ストリングスではジャストフレンズとアイムインザムードフォーラブとダンシングインザダークが好きだね
最初の4曲はまさに完全無欠でSP盤が売れたのも当然だと思う
ライブのジャストフレンズはhン屋のようでどうも・・・

218 :
昔はストリングスなんて緩くて聴けないと思っていたが
聴く能力がなかっただけだったorz
アルトの艶やかな音色がたまらない

219 :
ふふふ、モノラルを良い音で鳴らすには
お金がかかるのだよ

220 :
http://www.youtube.com/watch?v=2HOAU0cjceM
この人結構まえから演奏アップしてるけど、最近グッと上手くなってる。

221 :
>>189 このセッションでMY heart tells meという曲を演奏してるけど、これは
1943年10月20日にに公開された映画「スイート・ロージー・オグラディ」
え使われた曲。11月27日にビルボード誌のチャートに初登場。これをパーカー
が耳にして録音したものと思われる。このセッションが行われたのは1943年
の終わりから1944年初めの頃と推測される。それ以前という事はありえない。
とカール・ウォイデックの本に書いてあった。俺自身は録音データには特に
興味はないが、一応書いとく。

222 :
話題のチェロキーはギターが伴奏している完成度の高いものだと思うけど、
その前のビックバンドのチェロキーもいいですね
なんというか伝説の録音って感じでパーカーは初々しい
必殺のティーフォーツーフレーズ直後に切れるのもなんだか感動的だ

223 :
>>220 その人のHPとか覗いてみたけど、正にパーカーフリークの極みというか・・・・
これほどまでにパーカーにのめり込んでる人って日本にはほかにいないんじゃ?
と思わせるもんがありますね。おそらくプロではないんでしょう。そこまで上手くはないですよね。
アマだからこそここまで好きな事をやれるんでしょうね。

224 :
ジャズを聴き始めて24年ようやくパーカーに到達しました
ここまで聴くことになるとは思わなかったわ

225 :
>>223
というより、秋吉トシコの言うように「自分の表現語」を持ったのがプロだから
この方はアマチュアなんだろう。
にしても、偉大なアマチュアだわな。

226 :
>>223
プロにもピンキリがある
地方でレッスンや営業メインで食ってるレベルのプロなら余裕で超えてるだろ

227 :
チェロキー2題、どっちもテナーですけど
https://www.youtube.com/watch?v=IcZ_kFkxID4&feature=plcp
https://www.youtube.com/watch?v=M3HTPQqzZo8&feature=plcp

228 :
パーカー氏は趣味でフルートを楽しんでいた。
クラシックの譜面を使用してである このフルートと言う
弱音の楽器はジャズには向かない様子と考えていたらしい。

229 :
パーカーのバンドのサラボーンは加護ちゃんみたいで面白い

230 :
>>229
これがすき
https://www.youtube.com/watch?v=kEAdUqaXkWw&feature=plcp

231 :
ここは良スレ。

232 :
>>224
高校生の時初めて聞いたオーソドックスジャズは「ジャイアントステップス」
その3ヵ月後にはパーカー命になっていた
当時のお気に入りはダイアルのベスト版 バードオブパラダイス

233 :
>>108
>ひとまとまりのコードとフレーズの関係を分析して、色々なキーで吹けるように練習する方が実践的だと思う。
Jazzのアドリブ練習ってこれに尽きますね。そのフレーズを全て12キーで練習するか主要キーだけやるか、迷いつつも12キーで練習してきました。
パーカーは12キーではやってない気がする。その理由は循環進行でサビのアドリブラインだけがアルペジオ主体になってるからですが。

234 :
>>220 この人(コメント欄でも突っ込まれてるけど)Bisキーを全く使わないんですよね。
実は自分も使わない(使えない)ので、共感を覚えました。自分はサックスを始めるのが遅く、かつ全くの
独学なのですが、ひょっとしたらこの人もそうなのかもしれないと思いました。
昔、知り合いのプロの人に、替え指使わないとパーカーの曲は無理、みたいな事を言われた
んですが、この人の動画見てるとそうでもないんじゃないかと思えてきました。
もの凄く高いレベルだと無理なのかもですが・・・・

235 :
>>232
レスがつくとはサンクス
ジャズを聞き始めたころは父親が持っていたダイアルのアナログ盤を少しは聞いてはいたんだけど
ノイズがどうしても好きになれなくて疎遠になってしてしまった
今では毎日パーカー聞いてるよ。ぜんぜん飽きてこない

236 :
みなさん澤田一範氏はお好きですか?わたしは好きです

237 :
>>236
With StringsとBop Bandを聴きにサムディ、なーじゅに行ってたよ

238 :
パーカー命の俺にオススメプレーヤーを!
次にすきなのはキャノンボール、ウッズ、マクリーン、ソニークリス、リッチーコール、
アルトでなくてもOK
三流ミュージシャン大歓迎

239 :
渡辺貞夫

240 :
それだけは勘弁

241 :
藻まいらまだパーカー聴いてんのププッ

242 :
ポールデスモンドのパーディドとかパーカーファンでも感動できると思うね
あのすてきな上昇下降と滞留の妙味

243 :
ルードナルドソンとか
俺は好き

244 :
リー・コーニッツいいよ

245 :
リー・コニッツは、あの時代にあってパーカーの影響をほとんど感じさせない自分だけの
スタイルを築き上げた人として凄いなと思う。全盛期のコニッツに外れ無し!
その後の、現在に至る(あまりにマイペースなw)諸作については判断が難しい。
まあコニッツ大好きな人には良いだろう。

246 :
1943のチェロキーの譜面がググると出てくるという書き込みが前の方にあったのを
思い出してググってみたら、確かにでてきた。しかもタダ!
耳コピに挫折しかかってたのでほんとーに嬉しかった。書いてくれた人有難う!!
楽させてもらいますW
もう1週間ぶっ続けでやってるので、かなりそれらしくなってきた。

247 :
アドリブをコピーして何か意味あるの?

248 :
この辺のチェロキーからカーネギーホールのチェロキーに向かうパーカーの躍動は
コピーしなければ一生触れることが出来ないものだね
俺はKIMの2テイクを(下手だが)演奏することによって命をもらっている

249 :
480 いつか名無しさんが Mail:  2012/10/10(水) 20:51:53.06
ID:KiznSJkN
http://up.cool-sound.net/src/cool34354.mp3
コピーですがよろしくおながいしまつ。

250 :
がんばったねえ
ちゃんと笑い声のところを聴かせたところが素晴らしい

251 :
1943 チェロキー楽譜URL教えて下さい。お願いします〜

252 :
あた。自己解決。
http://backbeatmagazine.files.wordpress.com/2012/08/cherokeebirdeb.pdf
改めてイイねぇ〜この録音。パーカーをコピーするためにアルト買ったんだし、
この録音もコピーすっかな〜。また二ヶ月は潰れるなー

253 :
>>252 このサイトにのってるスタン・ゲッツのMOVEもすごく楽しいソロで
大好き。いきなりユーモレスクやったりしてる。パーカーと比べると難易度も
低いのですぐ吹けるのもいい。俺はテナーもやるので、パーカーに疲れたら
こっちをやってるw

254 :
なるほど♪
やってみるとパーカーの難しさが良く分かった
ゲッツは最高だけどパーカーは神すぎる

255 :
このスレって、ここんとこパーカースレってより1943チェロキースレと化してるなw
ま、確かにいい演奏なんだけどね

256 :
個人的には1946チェロキーが好き
バデイリッチのドラムは飽きるけどなぜか好き
1947頃のぼろぼろになった瞬間に無表情な「イエイ」が入るチェロキーも好き
ホームクッキングのチェロキーは癒される
西海岸の連中と混ざったチェロキーはバードとディズは最高だがその後あわててカットする
カーネギーホールは気合が空回りしているところが好き
一番好きなのは1942?チェロキー 可愛いチェロキー

257 :2012/11/01
チェロキーage
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