1read 100read
2012年09月ジャズ31: ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part16 (596) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
<福岡ブルーノート>今年8月末で閉店へ (800)
キース・ジャレット Keith Jarrett 20 (429)
マイルスが健在なら絶賛しているだろう (220)
初心者憩いの広場@ジャズ板 (259)
【メデスキ】medeski,martinwood【と他2人】 (959)
名古屋 JAZZ (422)

ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part16


1 :2012/05/26 〜 最終レス :2012/10/30
ウィキペディア「ビル・エヴァンス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9
前スレ
ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1261828898/

2 :
脅威の2ゲットで俺だけ幸せ

3 :
>>1

4 :
>>1
今日はexplorations聴きながらお出かけ

5 :
みんな何歳の時、どういうきっかけでエヴァンス知ったの?

6 :
>>5
タバコのCMだな、You & the night & the musicがかかってた

7 :
21の時、サークルでたまり場にしてた喫茶店で。いつもデビイがかかってた。

8 :
>>5
二十歳くらいのとき
ロック飽きたしジャズでも聴いてみよう→
kind of blueってのを聴けばいいんだな?→
ピアノの演奏カッコいい!ってなって調べたら〜
みたいな流れで

9 :
5月26日(土)
午後11時00分〜午前1時00分
ジャズ・トゥナイト  −ジャズ・クラブ巡り−(5) 〜ヴィレッジ・ゲイト〜
児山紀芳
- ジャズ・クラブ巡り -(5)
〜ヴィレッジ・ゲイト〜
「イエスタデイズ」 (ビル・エヴァンス・トリオ)
(5分13秒)
<キング・インターナショナル KKJ 1003>
「いつか王子様が」 (ビル・エヴァンス・トリオ)
(5分13秒)
<キング・インターナショナル KKJ 1003>

10 :
>>6
ありがとう。CMでエヴァンスが使われることなんてあるんだ。知らなかった
>>7
なるほど。デビイばかり流す喫茶店とはなかなかベタですね。ありがとう
>>8
ありがとう。自分もそんな感じです。

11 :
>>10
自分はLAOXのCMでの「B Minor Waltz」が印象的だった。

12 :
Live At Top Of The Gate 買った。
凄えぞ、これ。ゴメス嫌いの人も買ったほうがいいぞ。
エヴァンスの演奏が圧倒的で、ゴメスがどうのこうのなんて
気にしてる余裕ないから。
って、実はおれメルドー信者だったんだけど、これ聴いて、
おれの中の「メルドーVOL4最強伝説」が崩壊しました。
こちらに改宗することにします。

13 :
聴いたけど、それ程大げさなもんじゃない。
くれぐれもマンセー意見だけに惑わされないよう。

14 :
トップオブゲイト買うならミラバッシの澤野作品を買った方がいいかと

15 :
澤野作品は買わないことに決めている。

16 :
Live At Top Of The Gate
今日塔で注文したばっかりだな
尼はなぜか輸入盤高かった。

17 :
カインド・オブ・ブルーのビル・エヴァンスはそんなにいいとは思わない

18 :
ケリー「だろ?」

19 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんはR
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

20 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんはR
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

21 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんはR
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

22 :
エヴァンスの影響は大きいといってもあくまで白人ミュージシャン達限定だからな。
ジャズの主流である黒人達の演奏はリズムから何から大きく違ってるし。


23 :
>>22
無知って怖いものナシだな

24 :
>>22の言ってることは間違ってないよ。
エヴァンスのように弾く黒人がいたら教えてほしいくらい。

25 :
初期のハービーハンコックの演奏はエヴァンスに
影響されてるとよくいわれてないか

26 :
だいたいエヴァンスに黒人のスウィング感なんて出せるはず無いからな

27 :
>>23
無知って怖いものナシだな

28 :
エヴァンスの代表的フォロワー達。
クレアフィッシャー、ドンフリードマン、デニーザイトリン・・・
特にどうって事ないメンバーですな。
決してフォロワーじゃないが、お情けでK・ジャレットでも入れとく?ww

29 :
エンリコ・ピエラヌンツィとジョヴァンニ・ミラバッシとミシェル・ペトルチアーニも
エヴァンスをよく研究してるよ

30 :
当然だがやはり白人ばっかだな。

31 :
新譜すげぇ
曲順間違えた日本語帯がついて高くなってる笑

32 :
My Foolish Heartをハンク・ジョーンズやオスカー・ピーターソンが弾いてたけど
コンセプトが全然違うんだよな。
エヴァンスのバラード演奏は深刻な美しさだろ。繊細で切ない。
オスピーとか黒人はもっと朗々とした明快な歌いっぷりなんだ。


33 :
ミラバッシ 3分40秒くらいからソロが盛り上がる
http://www.youtube.com/watch?v=CCSkHiop72k&feature=related
エヴァンスっぽい

34 :
朗々とした明快な歌いっぷりって言うと黒人というより
ピーターソン個人の特色だな。

35 :
エヴァンスみたいな感傷的で繊細な演奏する黒人いないと思うよ。
黒人の歴史からして、そういう精神性じゃないと思うんだ。
自分の生きる権利を主張する、立ち向かう、反抗する、
そういう生き方でしょ。だから演奏スタイルが違うのは当然だと思うんだなー


36 :
だからエヴァンスのフォロワー、影響というのは
基本的に白人ジャズマン限定なわけだ。

37 :
一流黒人ミュージシャンでエバンスフォロワーなんて聞いた事ない

38 :
>>37
Mulgrew Miller
エバンスの愛奏曲"How My Heart Sings"をひいている。
トニー・ウィリアムスがドラム。

39 :
↑マルグリューミラーがエヴァンスフォロワーなんて本気で思ってんの?
愛奏曲一曲弾いてるくらいで

40 :
それでフォロワーならジャズ界フォロワーだらけだw

41 :
別に黒人にエヴァンスフォロアーがいなきゃいけないことはないし

42 :
そうね。だからエヴァンスは、あくまでジャズ本流の黒人ジャズマンの
一流フォロワーは生み出せなかったレベルの存在という事。

43 :
寺島某がよく書いてるが、Evansは日本では必要以上に神棚的存在に祭り上げられちゃったと
きっと中山某、杉田某とかのエバンスオタ評論家が昔からマンセー記事書きまくったせいもあるんやろな

44 :
いややっぱし絵版巣は日本人好みだよ
いくら評論家が褒めまくっても支持されないものは消えちまうよ。

45 :
確かに日本人好みだね。
にしても杉田の狂信的オタぶりは凄いよなw

46 :
CD店でエヴァンスがかかってると
やっぱりエヴァンスはクオリティ高いなと感じるよ
実際、めちゃくちゃ上手い。アート・テイタムとか
オスピーは派手だけど、ハーモニーは実は単純なんだよ。
簡単な和音を分厚く弾いたり、速く弾くからオニうまだと感じるけど
ハーモニーの繊細さとかリズムの取り方、ソロの組み立て方では
エヴァンスを超える人はいないんじゃないかな。
日本人の繊細な感性と共通するからエヴァンスは日本人に人気なんだよ。
同じような繊細なハーモニーの美しさではジョージ・シアリングもエヴァンス並に美しいよ。
シアリングの和音感覚はほとんどの白人演奏家に影響を与えた。

47 :
>エヴァンスを超える人はいないんじゃないかな
あくまでお前個人の意見だろ。
だいたい誰がそんなこと決められる?

48 :
だいたいエヴァンスの技巧がどうとかの話は全然出てなくて、
あくまでフォロワーになる位の影響を受けたのは白人ジャズマン限定だって話だろ

49 :
シアリングって今までまともに聞いた事無かった。
代表作でも調べて今度聴いてみよう。

50 :
jazz momentsええよ

51 :
SEPTEMBER IN THE RAIN


52 :
>>47
俺も今までいろいろ聴いてきた。その上で言ってるわけだ。
エヴァンスよりすごい人がいるなら俺も聴いてみたい。教えてくださいな
>>49
ソロピアノ作品がいいよ。
古いやつよりは、70〜80年代くらいのがいいと思う。

53 :
ビルエバンスを好きになってからは新譜を買わなくなりました。特に日本人作品。
ソルトは捨てた爆笑

54 :
皆さんサンクスです。シアリングを調べ始めたところ
優れたテクニックもある素晴らしいピアニストのようなので
いろいろ聴いてみるつもりです。

55 :
シアリングは目明きにはない感性を持ってたんだろうな

56 :
シアリングはスウィングするんだ。
この左手のリズムはやみつきになるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=tyS1FsUV__8
関係ないが
http://www.youtube.com/watch?v=IkiDSwmIFf4

57 :
シアリングのYou Must Believe in Spring
http://www.youtube.com/watch?v=mU9Uh6NfvPE

58 :
改めて聴くとやはり凄いね。

59 :
去年あたりに亡くなったんだよね。長寿だった。

60 :
シアリングってイージーリスニングジャズって切って捨てられたなかった?
俺は聞いたことないから分らんけど。
ゲイリーバートンがシアリングの下で育ったんだよな

61 :
結構食わず嫌いされた、不運な存在だった気がするなあ。
実に優れたピアニストなのに残念。

62 :
>>47 は誰の意見が聞きたいんだ?
自分個人の意見以外、なにを語りたいんだ?
自分の意見を持たないのか?

63 :
自分の意見と違う人を許容できない人なんです
スルーしてあげなさい

64 :
つーか、評論家とかの提灯記事を絶対的なものと信じて、
ありがたがって読んでるレベルの人なんじゃない?

65 :
>>60
シアリングの志向が上流階級のサロン音楽みたいなのだった。
初期シアリングはジャズバイオリンのグラッペリと組んでいた。
(グラッペリは戦後のロンドンで有名だったのでシアリングも脚光を浴びた。)
グラッペリも人によってはイージーリスニングとされているが、
実際、マイルスが空港まで迎えにきたり、マッコイ・タイナーやゲッツ、エリントン、
オスピー、ジョー・パス、こういった面子と共演してることからもわかるとおり
イージーリスニング的な楽しさとジャズ演奏家の実力を兼ね備えていた稀有な人物だった。
http://www.youtube.com/watch?v=xoHzShSc4AI エリントンとグラッペリのデュオ
http://www.youtube.com/watch?v=S4kf5aU1Wtg マッコイとグラッペリ
つまり、シアリングもそういう人だった。ジャズ演奏家としても大衆音楽としても成功した。
http://www.youtube.com/watch?v=bR9ipm5ns6U シアリングとグラッペリ

66 :
ジャズ演奏の本当の超天才というと個人的には
エヴァンスとグラッペリとスタン・ゲッツ、それにサッチモだと思ってる。

67 :
ジャンゴ・ラインハルトを忘れていた
http://www.youtube.com/watch?v=hNRHHRjep3E
http://www.youtube.com/watch?v=kyOQObPw0ss

68 :
ジャンゴは天才とかいうよりも、真のワンアンドオンリーみたいな表現の方が合ってる気ガス
孤高の頂点にいるような感じの人だから。

69 :
その次くらいに天才なのが、エロール・ガーナー、
ミシェル・ペトルチアーニ、アート・テイタム。
その次くらいがミラバッシ・ピエラヌンツィ・オスピー
>>68 そうだね。
グラッペリはピアノも上手だった。
http://www.youtube.com/watch?v=ITgjeua8w6g

70 :
全然批判ではないけど
全くツボがわからなくて
同調しにくいよw

71 :
ジャンゴは未だ誰も到達してない場所に独りでいるみたいな
ジャズギタリストだよなあ。
グラッペリのピアノは最近知ったけど、これもかなり凄いね。

72 :
個人的にはジャンゴはジャズではない。あれはマヌーシュ(ジプシー)音楽だと
思っている。ジャズを取り入れたマヌーシュ音楽。
リズムのノリがアメリカンジャズとはまったく異質。フレージングもギターの奏法も同様。

73 :
Piano PlayerにはDJANGOって曲が入ってるな

74 :
>>70
そうかー。 君はどういうのが好きなの?
>>71
そうだね。ジャンゴのフォロワーは大勢いるけど、みんなマネっこでしかないね
ローゼンバーグトリオはその中でも個性的だとは思うけど。
グラッペリはドビュッシーの水の反映(難曲)も弾ける、元々ピアニスト。ちなみにエヴァンスも弾ける。
武満徹を家に招いて弾いてあげたという話もある。
>>72
ジャンゴはヨーロピアンジャズの分野を切り開いた。
初期ジャンゴは確かにマヌーシュらしさもあるけど、
後期はかなり洗練されている。実際、ジャンゴはパリの流行の最先端だった。
ジャンゴは新しいもの好きだったから。
俺はウエスとかメセニーやジョンスコよりジャンゴが一番だと思ってる
http://www.youtube.com/watch?v=Cj_TOEXkH_Q  エレキでNuages
http://www.youtube.com/watch?v=P99fsCKlWl8 洗練された演奏。

75 :
>>73
それはこのジャンゴ・ラインハルトの死に捧げられた曲なんだよ。
ジョー・パスの名盤にfor Djangoってあるよな。
これはジャンゴの愛奏曲ばかり取り上げたトリビュートアルバムだよ。
パスはジャンゴを敬愛していたんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=diPVTYmGCDE
http://www.youtube.com/watch?v=SbaODlgvWFc ジャンゴ作曲 雲
ちなみにフランスには今もジャンゴ・ラインハルト賞というものがあって
ジャズ演奏家の最優秀賞なんだ。グラミー賞みたいなもの。
それくらい今でも人気ある人なんだよ。

76 :
Complete Village Vanguard Recordings 1961
良いですな。何回聞いても
で、上の人たちは何のRく語ってるの

77 :
天才な演奏家にバードを忘れてた。
天才はみな高速テンポで弾く。
頭の回転が速いのが天才の証拠だ。
エロール・ガーナーはめちゃうまい割にそこまで話題にならないしCDも少ないのが残念すぎる
ミスティの人でしょ、で終わらすのはもったいない!
I get a kick out of you これはすごい
http://www.youtube.com/watch?v=3VHUpGxFJJ8
これもすごい 恋人よ我に帰れ
http://www.youtube.com/watch?v=NLE472egIAg

78 :
>>77の2つ目の動画の4分過ぎからのアドリブなんて
ブラッド・メルドーを先取りしているようだよ

79 :
ガーナーは最も過小評価されてるジャズマンの一人かもな

80 :
ジスモンチ 7つの指輪
http://www.youtube.com/watch?v=QT5Q8d0i6kM

81 :
エロールガーナーが評価されててワロタ。
エヴァンス好きとは両立しないイメージだったんだけどな。
歌謡ピアノとか叩かれそうなかんじ。
強烈なドライブ感。過剰すぎる装飾音。左手も右手も音数を詰め込む。唯我独尊。ヘンテコイントロ。
そしてなによりこの人ピアノと完全に一体化してるw
日本ではとかく過小評価だよね。こんな人いないぜ。
ガーナー好きなら是非アールハインズも気に入るはず。

82 :
アール・ハインズを推す人がいて嬉しい限り。実に素晴らしいピアニストだね。
ブキ・ウギ・オン・セントルイスブルースを初めて聴いた時は背筋に電流が走った。

83 :
エロール・ガーナー、思ったより黒人くさいスタイルだ。
タッチはエヴァンスのクラシック的なものじゃなくて、ガンガン叩くタイプ。
かなり力んでる感じで、クラ厨にはあまり受けがよくないかも

84 :
エロール・ガーナーとジャンゴの独創性は似てる。
ジャズというより自分の音楽になっている。
その強引さが天才たる所以じゃないか?
(ちなみに二人とも楽譜が読めない。ジャンゴは文字も読み書きできない。名前だけは書けた)
エヴァンスだってある意味ジャズじゃないよな。
あまりに有名になったからエヴァンス=ジャズピアノの定番になってるけど
当時のエヴァンスは「なにこいつクラシックの真似してんの。ひくわー」みたいな
見方もされてたわけでしょ。

85 :
エロール・ガーナーはピアノは独学だね。ピアノの基本が分かってないみたいだ。
指だけはそれなりに動くけど、タッチの瞬間鍵盤を押し込むから音に伸びがないし、
音色のコントロールもできない。
インパクトの瞬間以外は力を抜かないといけないのだが、それができてないみたいだ。
同時代のオスカー・ピーターソン(ラヴェルの孫弟子からレッスンを受ける)や、
先輩のアート・テイタムなんかと比べると正規のレッスンを受けていないのが丸分かり
で、ある意味おもしろい。

86 :
そういう事であのガーナーの個性が作られたかと思うと、面白いもんだね。

87 :
>>85
厳しいなww
エロール・ガーナーは言われるほど上手くねぇよな(歌も)。過小評価とは言えぬ。
でも、独学であの領域まで至ったのは凄いし、ミスティはモノホンの名曲。

88 :
あの高速アドリブソロはすごいと思うよ。
全てが歌のようないいメロディ。
クラシック的な音色の人は大勢いるけど
ガーナーのあの音色はオンリーワン。

89 :
ガーナーは凄いとは思うけどさ。あの歌心は確かにすばらしい。
ただ、音色がオンリーワンというのはどうかな?黒人ピアニストにありがちな
音色だと思う。で、それはピアノの弾き方がまずい(正規の教育を受けられなかった)からそういう音になっちゃってるの。
もっと無駄な力を抜いたほうが多彩な表現ができるし、音色もきれいになる。
無理ば誉め方はひいきの引き倒しだよ。

90 :
エヴァンスの名前がどんどん出なくなっているが、
こういう脱線の仕方も熱いジャズファンらしくていいなw
俺はエヴァンスすらあまり知らない初心者だけど、
仕事で疲れたあとに、趣味に熱くなれる人たちのレスをみると嬉しくなる。
って、これこそスレ違いだな

91 :
まあミュージシャン単独スレでも、その人だけの話題じゃなかなか持たないからな。
スレチというより時々脱線するのもいいんでない。
特に今名前出てる人たちはあまり語られる事が少ないジャズマン達と思うから
この流れは結構楽しく見てるよ。

92 :
>>35
バップ脱却後のケニードリューはエバンス路線に走ってるぞ
名盤ではペデルセンとのduoとかな。
ヴィーナスに落ち着いてからはなけるほど毒もないピアニストになってしまったが

93 :
シアリングも結構孤高の存在みたいな気がしてるけど、
この人も独学という事はないよね?

94 :
シアリングはドビュッシーを弾くのが得意だったそうだし、自分でオーケストレーション
もやってるし、独学というのは考えられない。間違いなくクラシックを習ってるはず(レベルはともかく)。

95 :
なるほどね。ご教授サンクスです。
にしても、独学でプロの超一流にまでなるなんてどんなに数が少ないかの
一人になるんだね、ガーナーは。

96 :
シアリングの独自(というほどでもないが)の和声法があって、
それはバップの核となるドミナントモーションをスルーしてるので
どこかシアリングのサウンドはラテン的でイージーリスニング的な響きがするという。
バップの核をスルー、かといってモードほど煮詰めたものでもないのでジャズの立場としては微妙になったと。
などという話を2chのどこかで議論したことがあるが…詳細はもう忘れたw

97 :
テディ・ウィルソンの霊魂「もしよかったら僕の話もしていただけませんか?」

98 :
テディ・ウィルソン・・・真っ先に思うのはやはり卓越した技巧かな。
この人もジャズ板であまり話題にならない超一流の一人だよね。

99 :
グッドマンのコンボではベーシスト要らずという最強ぶり。
ブランスウィックのセッションなどやはり30年代が全盛期か。
後年はたまに気の抜けたビールのような演奏もあるが。
洗練されたという表現がこれほど似合うピアニストはいない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【評論家】JAZZ評論家を語ろう【批評】 (451)
枯葉と言ったらマイルスだよね (210)
キース・ジャレット Keith Jarrett 20 (429)
初心者憩いの広場@ジャズ板 (259)
ジャズ界に不要な人、もの。 (463)
【みなと】横濱JAZZ プロムナード 2004【みらい】 (515)
--log9.info------------------
SONY VAIO T (SVT13/SVT11) Part2 【Ultrabook】 (622)
【13.3インチ】IBM ThinkPad 570【i1157もOK】その4 (763)
PCカードスロット何挿してる? (822)
【AMD】ASUS K53TA/TK+N53TK Part26【Llano】 (1001)
SONY VAIO Z part113 (204)
ThinkPad Rシリーズ Part14 (569)
【VGNZ】SONY VAIO 旧Z part89【VPCZ1】 (303)
【DELL】 Inspiron 1526 Part 10 【AMD】 (928)
【hp】hp Probookシリーズ Part6 (334)
中古ノート総合スレ 27台も買うなんて (498)
HP 2133 Mini-Note PC 24台目 (218)
SONY VAIO X part37 (522)
【安い】法人ノートはどうよ?【タフ】 (693)
【DELL】Latitudeシリーズ Part9 (657)
【DELL】 Inspiron 17R Special Edition 【SE】 (294)
【無音ファンレス】Inspiron Mini 9 Part37【SSD】 (517)
--log55.com------------------
あったら怖いこんな曲
指揮者:草川幸雄、主宰オーケストラアンサンブル響の第九ギャラ払えずゲネ本番逃亡、楽団員が指揮
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 54
フルトヴェングラーってどこがいいの?
あなたの熱い思い語って下さい 8
【クラオタ】アニメとクラシック第14期【アニオタ】
DDDより音質が良いADDを挙げるスレ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合 Part2