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仙台フィル


1 :2009/06/18 〜 最終レス :2012/10/31
語りましょ^^

2 :
おなら

3 :
第238回定期行った。上手いけど、とくに感動はしなかったな。

4 :
ベガルタのファンファーレ完成 仙台フィルが録音
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090625t15031.htm
おぉ!ありがたい!

5 :
>>1
【公式HP】
仙台フィルハーモニー管弦楽団
http://www.sendaiphil.jp/index.html

6 :
最近の仙フィル忙しいねw

7 :
age

8 :
今日東北大交響楽団行ってきた。仙フィルより感じるものがあった。
ホールの違いなのかな、わからんけど。

9 :
定期やってるあのホール、小さいのに弦楽器の音さっぱり聞こえないな。

10 :
仙フィルなめんなよ

11 :
先日仙台駅で聴いたメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲はよかったよ。
ソロはコンサートマスターの人だった。

12 :
age

13 :
昨日はいかがでした?

14 :
週末定期あるね。土曜って混むのかな?

15 :
あげ

16 :
今日発売のCD詩曲入れても70分くらいで収まるのに。
権利問題かなんかあるのかしらん。

17 :
「仙台クラシックフェスティバル」の情報ってどこのスレでやってんの?

18 :
あげ

19 :
あげ

20 :
魔笛、来月だね。

21 :
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了
 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索

22 :
悪い楽団ではないのになぜレス伸びない? 仙台には2ネラーいないの?

23 :
>>22
東北地方まで拡大しないと無理かも。
あと、コンサート評を書き込む人いないと。

24 :
石巻市民会館で聴く音は鬼のように最低だね。
って、私の彼(仙フィル団員)が言ってましたw

25 :
>>24
ホールは重要ですね、いいものはいいけど。
仙台近辺にいるならこのサイトおすすめ
ttp://www.morinohibiki.com/bbs/index.html

26 :
仙フィル、今日から仕事だね☆
ガンバレ!

27 :
パスカル・ヴェロって団員に人気があるの?

28 :
せんくらフェスティバルって盛り上がるの???

29 :
サンプラザって音響どう?

30 :
仙台オペラ協会の魔笛行ってきた、オケは仙フィル。
オペラははじめてだったので、なかなか楽しめたよ。
有名な夜の女王のアリアで高音が出なかったりと
ずっこけたところもあったけど、大衆演劇みたいな
構成で手作り感があり、これはこれで面白かった。
パミーノ役の人は上手だったね。
今日も2時から宮城県民会館であるよ、
6000円くらいの価値ならあると思う。

31 :
パミーナじゃね?

32 :
性転換した人がいるんだっけ?

33 :
>>32
今更何をW

34 :

   i:;:;:;:;:;:;;/_|;|_|i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ノ
   /:;:;:;:;:;:;lト''l;| !リ;:;:;:;:;:;、;:;:;:;:;:}  ま 知
  i゙:;:;:;:;:;:N ! ヾ ヾヾ',;r''⌒ヽ.)  す っ
  .|:;:;:;;i'゙'゙  ,;;   《''ー'゙,,.    }  よ て
  !;:;:ヽ´`''''《   .:/Z三卉≧=)
  ヾ;:;}ィ=ヰ=〉  彡''" ̄  `''ー、_,、__、_,,
    i゙ ´'''⌒7   ,,   ∵ ‥.;;彡''゙>ヽ l
   .|.   /  爻,,  ∴ ∵ /.::::::::::';;;ノ/
    l::.   (_,r、_)へ、.   /.:::::::::;;{-‐'゙
     l:: /  ,,ィー-:=:._7 ,.::::::::::/:l
    ヽ ヽんrェェエエダi .:::::::::/:::l
     ヽ. ヾー==-'''´  ,':::::::;;::::::::|
      ヽ.      ,,.:':::,,-‐''..゙゙ ̄`フ、
        ヽ(_,,;rイ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,:;:;.ヽ

35 :
昨日の常磐木学園の演奏会、電力ホールのやつ、とてもよかった。
仙フィルの定期よりも感動した。

36 :
ダブルベースの人が遠目にかわいい

37 :
10/23、24はヴェルディのレクイエムだよ
みんなで聴きに行こう

38 :
>>37
やんだ。

39 :
>>38
やんだでねぐいぐすぺ。

40 :
>>39
あんだひとりでいぎさいん

41 :
今日仙台フィルのメンバーでシューマンのピアノ五重奏曲聴いた。
ビオラよかった。

42 :
わたしは今日ヴェルディ行くよ
みんなも行こう!!

43 :
>>42
今日のヴェルディ/レクイエム行って来ました。
この曲を生で聴くのは約15年前の佐渡裕/新日フィル以来ですが、仙台フィルもなかなか良かったですよ。
仙台フィルとは関係ないんだけど、映画だと2時間超でも平気なのにクラシックだと休憩なしの1時間半が辛いのはなぜだろう。
「さまよえるオランダ人」 (無休憩) をシュタイン/N饗で聴いた時は死ぬかと思った。
周りの人も苦しそうでした。

44 :
合唱よかったわ
故・仙フィル合唱団には、まず無理だったろうな・・・

45 :
「故」かよ!

46 :
来シーズンのプロが発表されてるのに話題にならんのか?
記念の回が「ペレアスとメリザンド」(コンサート形式)ってのはどうかと思うんだが。
ドビュッシーの傑作で大好きだが、コンサート形式で聴きたいとは思わんよ。
それとなぜ年間9回なんだ?
定期が2種類以上ある東京のオケなら9回ってのもわかるが、どうして6月が休みなんだ!
12月だって第九は特別と考えて、普通に定期をやれよと思う。
プログラムは面白い。
俺の好みでないのもあるけど、それでも名曲シリーズみたいなのになったらおしまいだから、
まあいいんじゃないか。
欲を言えばショスタコの5番以外をひとつ入れてほしかったな。


47 :
仙台フィルじゃないけど
http://www.morinohibiki.com/bbs/20091031%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB.jpg
これ行ってきた。アマオケでマーラーの9番てどうなのかなと思ったけど、
マーラーなまで聴くのはじめてだったし、あんまり期待しないで行った。
これが、とてもよかった。いままでいくつかCDで聴いていたが、こんな熱演記憶にない。
打楽器や金管はナマ演奏ならではだった。感動した。

48 :
なんで、昨日の定期の話題が出ていないのだろう・・・
自分は関東に住んでいるのですが初めて、仙台フィル聞きました。
青年文化センターの響きすぎる、音響にびっくり。
これじゃ、細かい音が分からないよ、と思ったけど後半になるにつれて
(耳のせいか)ほどよい音響になったと思う。
演奏は前半は見るものはなかったけど、アスラエル交響曲は
名演だったと思う。それなのに、客があんまりもりあがってなかったのは
何故なんだろう?いつもあんなもんなんですか?
すごく、いい演奏だとおもったんだけどなぁ・・・

49 :
スレチすみません、毛皮反対デモの告知をさせてください。
今年も毛皮(ファー)の使用に反対するためのデモ行進を、東京渋谷・大阪御堂筋・仙台で行います。
動物たちを苦しめる残酷なファッションに憤りを感じる北の同志のみなさん、
毛皮反対デモin仙台に参加してください。
今年はEUでアザラシの毛皮取り引きが禁止になりました。日本でもいくつかの成果が生まれています。
一方、中国やベルギーではたくさんの犬と猫が激しい苦痛を伴なう方法で毛皮を剥がされ、偽の動物名を表示されて日本に輸入されています。
物言えぬ動物たちのためにどうぞあなたの力を貸してください。
日程:2009年11月22日(日) 勾当台公園へ12時集合、13時出発、14時解散
持ち物:プラカード、着ぐるみなどアピールするもの(なくてもOKです)
服装:黒っぽい服装(統一感を出し、プラカードを目立たせるため黒っぽい服装をお願いしていますが強制ではありません)
■最新情報はARC(アニマルライツセンター)のHPをご覧ください。過去のデモ行進の様子や報道写真も見られます。告知にもご協力いただけると助かります。
http://www.arcj.info/
毛皮反対デモ行進は毎年10月11月に東京、大阪、仙台で行われます。

50 :
閑散としてるから変なのがやってくるわけだ。
さあて、寒くなってきたから毛皮のコートを来てクジラでも食べに行くかなwwwww

51 :
何この過疎化は?・・

52 :
仙台フィルファンにはベガルタ仙台のファンが多い
ベガルタ仙台には仙台フィルファンは少ない

53 :
コバケンの第九行ってきた。
若いねえ。相変わらず精力的に動くし,
唸るし,腰は低いし,大好きなスピーチも
お約束だったし。
師匠ヤマカズに指揮姿似てきましたね。
コバケンって一人盛り上がってオケや観衆
置いていかれるんだけど今日は盛り上がって
いたね。第九でブラボー合戦ってあんまり
記憶がない。

54 :
だいたい,エレクトロンって野外音楽堂みたいなもんでどんなにがんばってもブカスカしか聞こえない。
過剰残響の青年文化センターで慣れている仙台フィルにはつらいところだが,昨日の最終楽章の第九は力演だった。
やっちまった!が多いコバケンでも手ごたえがあったんだろうな。

55 :
仙台フィルの団員さんって、みんな性格はいいんだけど・・
どこか変わってる・・

56 :
青年文化センターで定演は風呂場でうなるようなもので
なかなか実力はでない。
木管はなかなかニュアンスが出てるけどね。
東京公演聴くと壊れたラジオのような気がする。
ヘタオケの札幌がkitaraで力を伸ばしていることを
考えると,泉区あたりにしっかりしたホールがほしいな。

57 :
age

58 :
仙台フィルハーモニー管弦楽団、
3月22日(月、祝日)15;00開演;
すみだトリフォニ・ホール(03-5608-1212):
A席:3,500円、 B席:2,500円、
指揮:パスカル・ヴェロ、
フローラン・シュミット『サロメの悲劇』
ストラヴィンスキー『ペトロシュカ』 ほか

59 :
仙台はうまいのか?

60 :
コンマスの隣の子かわいかった。
誰?

61 :
今日の東京公演で初めて仙台フィルを聞いた。
首都圏のオケと比べても、例えば神奈川フィルなんかよりは、まとまりがあって印象よかったよ。
絵柄は全体的になんとなく垢抜けないけどねw
ヴェロさんは最初の序曲から熱いなーって感じ。

62 :
ペトルーシュカのあのフィナーレはなんなのかねえ。
昔N響もこの版を使ってたけど、一体どういう出自かねえ。

63 :
ホールがよければよいオケなんだと思う

64 :
・この作品は不気味な静寂で終結することから、「仮装した人々」から「格闘」に入るところで終了する演奏会用エンディングも用意されているが、演奏会形式でも「ペトルーシュカの亡霊」まで演奏されることも多い。
・各場面はけたたましい太鼓連打で転換する。これに関しても、演奏会では第2部の冒頭の太鼓連打がカットされるなどの変更がある。
・47年版スコアにおいてはフィナーレ用のパフォーマンスが最後に追加されており、一応は華々しく終わるようになっている。

65 :
パスカル・ヴェロ いい指揮者だと思った。
仙台フィルもたしかに神奈川フィルあたりよりはかなり上だ。
大阪シンフォニカーは地味なくすんだ音色でまとまっていたが、
仙台フィルは明るくて溌剌としたカラーだね。
やっぱり指揮者の色がちゃんと出るもんなんだな。

66 :
>>60
今月のストリングの表紙になってる

67 :
>>66
おお!サンクス!
‥遠目だったからな。アップで見るとそれほどでもないな。。

68 :
30年ぶりに広上/京響を聴き感激だった。
感想
@定期完売だった!驚きだった。
Aプレトーク,意欲的な連続コンサート。。。昔のダラダラオケとは思えない。 仙台も見習ってほしい。
B卒業する団員にステージ上で花束をあげていた。感動した。こんなオケって初めて見た。
で,演奏
・相変わらず下手だった。広上の責任かどうかグランドスタイルのベートーベンは
いかにも時代遅れ。ピッチもあっていない。ざらっとした音色。
ある意味,昔の音にちかくて懐かしかった。
・評判の悪いホールだが,思ったよりは良かった
・結論 仙台フィル>京都市響
広上は仙台で振ると神になる。
いつかは仙台のシェフになってほしい。


69 :
他のオケと較べると,仙台の事務局の策の無さが悲しくなる。近代オケにふさわしい箱がないという仙台の実情もあるけれど,このステージの少なさはなんとかならないか?
定演2回というのが大きなくびきになっている。仙台以外に大都市がないので,定期的な演奏ができないのも問題を難しくしている。以前は石巻定期という幻の企画もあった。
何としても名曲定期,或いはビギナー用のレクチャーあるいはワークショップ方の演奏会を地域の人材や学生を使ってできないか。思い切って演奏を1時間,入場料を半分にすることもいい。
仙クラやコンクールで楽都仙台の名が挙がっているのに,メインホストの仙台フィルが市民のエンターテイメントになりきれていないのはさみしい。

70 :
仙台ジェンキンス

71 :
4月のコンマスだれ?ぷくぷくして意外と可愛かったなあ

72 :
へえ。いつもの人じゃなかったんだ。私聴いたのは4、5回だけど、
コンマスはいつもぷくぷくしてないかつあんまり可愛くない人
だったね。

73 :
あげ

74 :
仙台フィルは演奏会が少なすぎる

75 :
団員だが、おれもそう思うw

76 :
J1もクラシックも山形に負けている

77 :
団員さんでここ見てる人いるんだ……

78 :
>>71
http://yaplog.jp/miho1017/archive/1058

79 :
広上指揮の「わが祖国」。
相変わらず最高のパートナーだな。この指揮者は。
昔,読売とチャイコフスキー,日フィルとベートーベン7番の
超弩級の名演,また仙台フィルでは毎回,素晴らしい演奏。
さすがに仙台育ちらしいテンションの高さである。
いつの日か仙台フィルのシエフになってほしい。

80 :
広上の野望は大きい。仙台では役不足

81 :
この指揮者,客には熱狂的な人気なのに,オケとはすぐに別れてしまう。何か原因があるんだろうか。
響きへのデリケートさがないのは毎回感じる欠点だけどな。
それにしても,これだけ興奮させる指揮者は珍しい。

82 :
スレチですが仙台でクラシックのCDが豊富に置いてある店はどこですか?

83 :
>>82
とりあえず市内中心部で
新星堂カルチェ5仙台店
ttp://www.shinseido.co.jp/company/shoplist/data/i8cj8i00000kxt25.html
HMV一番町店
ttp://www.hmv.co.jp/store/sei

84 :
>>83
サンキュー

85 :
品揃えは仙台駅となりパルコ8階のタワーレコードの方が豊富かな。
あと新星堂はほとんど国内盤しか置いてない。

86 :
今の時代、通販以外でCD買うやついるの?

87 :


88 :
市役所近くの仙台レコードライブラリーには大手にもない
輸入盤CDがあってたのしかった。メシアンのインタヴュー
のCD買ったり。
この前行ったら、もうレコード(LP)しか置いてなかったね。
将来DJ御用達の店になるのかな、クラ以外のも置いてあって、
へえと思った。

89 :
>>88
LPの有名店だよね。
ある時期までは大手チェーン店よりも輸入盤CDが安かった。
でも結局、CDの在庫枚数とかポイントカードとか通販とかいろんな要素でCD販売はやってけなくなったのかな。

90 :
講義サボってレコライで飽きもせず輸入盤CD眺めてたころが懐かしいわ・・・

91 :
ここで聞くのもなんだけど、
仙台国際コンクールのテレビCMで
流れてる曲ってなんですか?
仙台クラシックの
ボレロと第九じゃなくて、
「時代が違っていたらベートーベンたちが仙台に来てたかも」のほう。

92 :
age

93 :
書き込み規制が入って長引くと板がすっかり寂れるね。
おーい、もうどこも解除されたよ!戻っておいで。

94 :
山形は、あんなに盛り上がっているのに。
仙台も頑張ってほしい。

95 :
以前、仙台フィルを聴きに行ったが、ガッカリ。
あの程度の響きじゃ(会場云々の問題ではない)プロとはいえない。
盛り上がるはずがないな。

96 :
普段は小さくてよく響く箱でやってるからねぇ 
仙台市の市民税を一律1万円増税して、タト山先生の悲願だった立派な音楽堂作れば
その辺のレベルアップも期待できるかも

97 :
>>96
なにアンタとんでもない事言ってるの?
もしかしてバカ?

98 :
劒岳 点の記のBGM担当ご苦労様でした

99 :
腐れ渋谷由美子時代よりはマシになったな。あそこは夫婦でゴミだからな。偉そうにw

100 :
マーラーとてもよかったよ
コントラバスのソロはご愛敬 明日頑張ればいいのっしゃ

101 :
コントラバスのソロはポンコツのロボットが弾いてるようで酷過ぎたね。いい加減、早く辞めればいいのに

102 :
マーラー名演だったね

103 :
そうかな
なんかフツーの演奏だなぁって聴いてたけど
Hrはよく頑張っていた

104 :
あっさりした演奏は指揮者の責任
演奏自体は熱かったですよ

105 :
いいFWは軽く蹴る。
いいオケは軽く弾く。
豊饒な音響は今の繊細な音色を作るのに有効だった。

106 :
( ´∀`)<ぬるぽ

107 :
仙台は空調費が安く済む。だからどうしたと言われても困るが。

108 :
tatoyama

109 :
10月定演のペレアス。良かったなあ。ソリストのジル・ラゴン 浜田 理恵がすごく良かったし,
ヴェロの指揮が素晴らしかった。

110 :
>>109
知らないオペラの聞き所をわざわざ学習会に行ってまで予習する暇もなく
ヌルーしてしまいました。すばらしい演奏だったのなら何よりです。

111 :
正直,だらだらと起伏のない音楽が続くのかと思っていたら,トリスタンやパルジファルが木霊する,激しい音楽でもあった。
私にはもっとも縁のないフランス音楽を,時間を超える曲を弛緩なく聞けたというのは,妙な自信になったなあ。ロビーでも「寝たかったよ。(笑)」などと言っていた人がいたのでおんなじだと笑った。
それにしてもヴェロ,仙台フィルの演奏の水準の高さには驚いた。いい指揮者だな。

112 :
特にコントラバスは繊細さも音楽もないね。
そういう楽器だから仕方がないか・・・・・

113 :
わざわざ新幹線ででかけて大正解だった。今,フランス音楽をこれだけ洒落て聴かせるのはここしかないだろう。
ホールはとても良かった。最近は切れ味スッキリ系のホールが,主流だが,バリバリ鳴らす音楽だけになってします。
過剰な響きらしいが,フル編成のオペラでもうるさくなかったのはホール持ちのオケの特権だなあ。うちの下町オケと交流できないかな。

114 :
>>99
渋谷篤ってまたR発覚したらしいよ。懲りないね。

115 :
タト山age

116 :
仙フィルの団員っていろんな学校に指導しにいってるよね

117 :
来期ラインナップ出たね
けっこう名曲路線だけど・・・
下野、ブル0に期待。大フィル定期のときも良かったので。

118 :
タト山age

119 :
あの
音楽の友
って,仙フィルの演奏会評載せないの?
最近,見逃してるのかな?

120 :
経費の節約では?

121 :
今日はアルプスだっていうのに客席が暑かったな

122 :
お客に合わせるのか、団員に合わせるのか

123 :
団員に合わせるべきだろう。
お客は観賞中に、寒かったら上に何か着ればいいし、暑かったら脱げるけど
舞台の上の演奏者はそういうわけにいかんだろう。

124 :
でも普通に考えたらステージの方が暑いんじゃないか?

125 :
>>121
てっきりオケの超熱演に客席もヒートアップでフラブラの嵐、みたいな話かと

126 :
>124
この時期、お客はコート着て行くだろ。中はセーターとかだろ。
団員はもっと寒い服装だよ。

127 :
財布の中も寒いがな

128 :
光のページェント故障あげ

129 :
先日の電力ビルのガラコン,いやあひどかった。
あんな無茶苦茶なアンサンブルは今時アマでもしない。
よっぽど練習しなかったんだなあ。

130 :
先日の電力ビルのガラコン,いやあひどかった。
あんな無茶苦茶なアンサンブルは今時アマでもしない。
よっぽど練習しなかったんだなあ。

131 :
小泉って小沢2世とか言われ,若手の天才だったのに伸び悩んだなあ,というイメージ。
仙台に来てからすっきりシェイプした指揮がすごく気に入ってる。
先日の第九のコーダの凄さには舌を巻いた。

132 :
ところで,第九の演奏会って1曲だけってはやってんのかや。なんか損した感じが否めない,

133 :
タト山先生の頃は、先生の友達が作曲したゲノン一曲+第九みたいな感じだったね

134 :
>>133
そのほうがいいよなぁ

135 :
終わる時間帯はちょうどいいがな

136 :
仙台フィルの評価が地味に上がっていますね。
残念ながら大ホールが無くて現代レパートリーが聴けない。
マーラー全曲
ショスタコービッチ全曲
ワーグナーの演奏会形式
生きている間に聴けるのかな。

137 :
1月定期は,ずいぶんと練習したんだろうなという印象。
弦チエレでは,2重オケのために,客員首席を置き,
バルトークにふさわしい厳しい音色に変貌していた。
コンマスの森下さんが帰ってきたのは非常にうれしかった。
ブラームス1番は,ホルンの強音が汚れるなどミスも
あったが,骨太の演奏だった。
定期でこれだけ気合が入ったのはひさしぶりだった。

138 :
ステージ転換が意外とスムーズで感心したな

139 :
原田さん結婚おめでと〜

140 :
結婚!

141 :
したの?

142 :
ボーナス確定よ
おめでと☆

143 :
オケdeセンダイのブルックナー
ホルンが怖かったけど,いい演奏だったなあ。
マーラーやブルックナーの全曲演奏はいつできる?


144 :
あげ

145 :
地震と津波、団員のみなさん大丈夫ですか?

146 :
3/11.13の演奏会はどうなったのか?HPの更新もされてない。

147 :
コンマス伝田さんは無事だそうです。
他にも無事な人の情報を知っていたらカキコしましょう。

148 :
一日も早い復興を祈念します。

149 :
コンミスの神谷さんは無事ですね。ブログが更新されています

150 :
青葉区では、ツイッターによると、炊き出しやったり、水道・電気・ガスが復旧せず、
電気がようやく通じたところが出たとか言っているようだから、コンサートどころじゃないだろ。

151 :
阪神の時も、大阪フィルがその直後(当日の定期は中止されたが)、演奏会やってなかった?

152 :
仙台フィルのホームが青葉区の「青年文化センター」なんだよ。

153 :
本日日曜の青森公演は中止

154 :
>>151
あの時の大阪なんて被災したうちにも入らないぐらい平静だったよ

155 :
ご報告申し上げます。
私も詳しいことは分からないけど、
仙台フィルのメンバーの皆さんは、ご無事だそうです。

156 :
>>155
全員か?
そうでなければ情報の意味がない

157 :
>>155
あげ足とりではないけど、何を根拠に?
それと155は何者? 仙台の人?

158 :
今週の定期はやるのかな?

159 :
またデマだろ
自分の親や兄弟の所在もわからない人が多いぐらいグチャグチャなのに
100人近い団員全員の所在がこんな短期間でわかるわけない

160 :
159もデマ

161 :
155です。私は一般人ですが、非常に心配だったので、関係者の方から情報を聞き出した。
ただ、その関係者自体も仙台フィル内部の方ではないので、詳細はわからない。
わかっているのは、「オケの皆さんは全員、とりあえずご無事」ということだけ。
ご家族等についてはわからない。というか、それ以上は聞けなかった。
心配している方が多かろうと思い、独断で書いた。以上です。

162 :
最初からそうやって情報源を詳しく書けばいいんですよ。
直接団員本人とコンタクトをとったわけでない情報を書くときはね。

163 :
再度155です。言葉が足りず、申し訳ない。
このような時にデマを流す人非人がいるとは想像もしなかったので。
自分自身の言質を取るというのもなんなのだが、
なにか裏付けてくれるものがないかと探していたところ、
ツイッターにも出ていたので、ご確認いただきたい。
そうだな、ツイッターで、「仙台フィル」等でリアルタイム検索をすると、
今後の情報も得やすいかもしれないですね。
私個人としては、部外者でもありますし、
これ以上の情報を無理に確認することは差し控えたいので、
これにて失礼します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLL_ja&prmdo=1&tbs=lr%3Alang_1ja%2Cmbl%3A1&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

164 :
匿名掲示板の情報なんて当然情報ソースになんてならないんだから、
他のソースを付けようと考えないのはおかしい。
そうでないと、あなた自身がデマの発生源になりかねない。
twitterもソースとしては微妙。

165 :
「ツイッターでご確認いただきたい」とか、えらく大きく出たなw

166 :
がんばれ,宮城
がんばれ,仙台フィル

167 :
がんはれ、宮城フィル
がんばれ、仙台

168 :
仙台フィル 被災各地で鎮魂と復興願いコンサートへ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/23/kiji/K20110323000485790.html
 東北地方を中心に活動する仙台フィルハーモニー管弦楽団は23日、東日本大震災の犠牲者を鎮魂し、復興の願いを込めたコンサートを被災した各地で開催していくことを明らかにした。
 第1回は「復興コンサート『鎮魂、そして希望』」と題し、26日午後2時から仙台市宮城野区の見瑞寺内で開く。先着50名で入場無料。
 同フィルは、東北地方の人々を励ますため、今後被災地からの要望をもとに各地で復興コンサートを開催。活動に必要な資金援助も呼び掛けていく。
 同フィルは、震災の影響で6月までの全主催公演を中止した。
 問い合わせは同フィル、電話022(225)3934。

169 :
がんばれ
仙台
君たちは一人じゃない

170 :
がんばれ
仙台

171 :
仙台フィル コンサートマスター 神谷未穂さんインタビュー 
音楽の力で明日への一歩を
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110330/ent11033016090016-n1.htm

172 :
4月21日のサントリーホール公演、発売初日に完売したそうです。

173 :
4/18(月)石川県金沢市
石川県立音楽堂にて
仙台フィルとアンサンブル金沢の合同
復興支援コンサートでした
仙台フィルの皆さん本当にありがとうございました
from金沢

174 :
仙台フィルは、ラ・フォル・ジュルネ新潟2011に出演を予定。
5月6日〜8日まで。
指揮者に井上道義氏、三ツ橋敬子氏など、
ソリストにダン・タイ・ソン氏、仲道郁代さん、竹澤恭子さん。
http://lfjn.jp/lfjn2011/

175 :
まさかベト7でウルッとくるとは思わなんだ
三ツ橋さんの指揮もかっこよかったし、
オケの皆さん全員退場するまで拍手鳴り止まず。
秋にも来られるそうなので絶対行きますよー@新潟

176 :
新潟からだが、最後の「皇帝」が終わった後も
オケがはけても拍手が鳴り止まず、
オケ、ソリスト、指揮者がもう一度出てきて、
礼をしたり手をふったりしていた。
仙台フィルは演奏できる喜びのほかに、
応援してもらえることのありがたさを感じていたのでは
ないだろうか。

177 :
S
T

178 :
ソニックシティの演奏会に出る
「実力派ピアニスト」って小山さんでいいのかな?

179 :
仲道さんだったりして

180 :
5月20日にシュトラウスホールで行われた復興定期。
下野竜也さんの指揮でやったベートーヴェンの交響曲2番、すごかった。
仙フィルはすごい演奏をしてくれた。
この曲であんなに感激したのは初めてだ。
勇気を与えてくれる演奏だった。


181 :
わしも震災後、別のオケだがシモーノを聴いて、
生きていく勇気を与えられた。感動した。
彼の音楽には、雄大な愛と、あたたかさを感じるよね

182 :
仙台フィルのメンバーがラジオをやっていると聞きました。
聞いたことがある人がいたら、どんな内容か教えてください。

183 :
今日の大宮ソニックシティ。
オケ全部で演奏できる喜びが溢れていて素晴らしかったです。
若干、音が外れたりもしていましたが、思い入れが強かったためだと思います。

184 :
私も大宮の仙台フィル聴きに行きました
良かったです

185 :
よっ!マーラー期待してるからね

186 :
わたしも行きます!
楽しみにしてます!

187 :
復活定演から帰宅
何なんだろう?エアコンが弱い影響?
一生懸命弾いているようだけど全然聞こえてこない(7列目中央)。
特に弦が壊れたラジオみたいに指揮者の指示に沿わず,スカスカの
音だった。フィナーレはなんとか盛り上げたが,やや空しい
観客の御祝儀ブラボー。

188 :
仙台出身だから、地元にいない今も仙台フィルは応援してるんだ、心情的には。
で、少し前にチャリティーコンサートか何か、NTT・DATAが配信してたの見たけど、全くメリハリのないボケボケのモーツァルトで絶望した。
弦セクション、前はもすこしビシッとしてただろ?
いつからあんなふにゃふにゃの何弾いてるのかわからんようなのになった?
と思って調べたら、今のコンミスって新しい人なんだな。下手なのかな。

189 :
昔からだいたい定期以外はてきとー

190 :
復興あげ

191 :
復興あげ

192 :
うーん
今日のヴェロのモーツアルト40番は非常に期待していたけど。
素晴らしい快速で期待感高まる出足。
しかし・・・弦の濁りがひどい。
やはり震災ダメージかなあ。

193 :
印象派的モーツァルト??

194 :
やはり政治力があった外山時代にホールを作らなかったつけが
ここに来て影響している。
活動のクオリティや町の文化度に比べて営業や企画が
劣るのは間違いなく,ワーグナーや合唱物がやりやすい
ホールがないからだ。
震災であと20年は無理か・・・・
俺が生きている間にマーラー8番や仙台リングって見れるのか。
嗚呼無常

195 :
>>194
仙台にはコンサート専用ホールとか、
オペラ専用劇場は、まだ造られていないのか?

196 :
箱が少ないし地方都市でコンサート専用はないだろうな
オペラ専用とか夢のまた夢

197 :
それなりに響くイズミティや,過剰になる青年文化,
キャパの多いエレクトロンと選択肢が多い中,
長町再開発でぐだぐだしていた間に,他の地方に
一気に抜かれた。仙台フィルや環境のレベルは
高いのに。本当に残念である。

198 :
>>197
>それなりに響くイズミティや,
響かねーってば
イズミティの仙台フィル、だめでしょ

199 :
失礼
難聴になったかなと思うようなエレクトロンに比べれば,のはなし。
小牛田,多賀城に次いで,多目的ではましなホールですよ。

200 :
ま、岩手や福島に比べると、宮城は終わってる

201 :
確かに・・・外山さんは,福島岩手のホールを仙台に
移したいって繰り返し嘆いていた。
これだけ地元ソフトがあって,箱がない都市はいまや
希少になってきた。
震災コンサートは非常に良かったけど,マスになると
ダメージが大きかったなあ。確実に腕をあげてきた
オケと言われているけど,バリバリ鳴らす曲だと
すぐに地金が現れてしまう。なんか悲しくなる。

202 :
ついでに言えば・・・・
仙台への演奏旅行って激減している。
昔は定期的に来ていた日フィル,N響も
ご無沙汰だし,読響も何十年も来てない。
東京・・・なんて記憶がない。

国外オケなど,冷戦時代しつこく来ていた東側オケ
もウイーンなんとかも,田舎オペラも出稼ぎに来ない。
冠コンが絶滅した現在,被災地に来てくれる
オケなんかいないのかなあ。
最近,優秀なコンマスの流出が気になるが,なかなか
イベント以外の音楽環境が改善されないのが原因か。

203 :
>>196
確かに、
横浜だってみなとみらいができたのが、
1998年だったかで、
東京の新国立ができたのも、
1997年だったんだよね。
構想に年月がかかるので、
1980年代あたりから考えられていたと思う。

204 :
>>192
明らかに弦セクションにメリハリがなくなってるよね。
新コンマスもだめじゃないかと

205 :
>>204
後半のチャイコフスキーの組曲第3番の第4楽章のソロも汚かったたなぁ。
この曲生で聴くの3回目で、それも遠い記憶だから断言はできないけど、過去の実演で
こんな感想を持った記憶かった・・・。
演奏自体はヴェロが(彼にしては)ゆっくりたっぷりの音楽を作ってて、
それが曲調ともぴったりあっててたし、オケも良く応えていたと思う。
4楽章の最後の12変奏でいきなりシフトチェンジしたのはびっくりだったけど・・・。
いまだにあれだけは今でも頭の中が???。
でもまぁ、なかなか実演で接する機会の少ない超名曲だから十分浸れました。

206 :
>>204
何故デュオ・プリマの片割れをコンマスに連れてきたのか未だに理解出来ない俺
伝田を降格させるのって何かの布石?
その内他桶に移っちゃうのかな?
Clの日比野さんも辞めちゃったしなぁ・・・

207 :
基本的には外山時代,ヴェロ時代と確実に成長しているとは思えるが,
残念ながら現代的なオーケストラとしての機能は果たしえていない。
今後も青年文化を使わざるを得ないなら,アンサンブル金沢をモデルとして
古典派や小編成をメインとして音を磨き,あとはトラを使って一般的な
プログラムに挑む・・・というのがいいのかなあ。

208 :
>206
伝田さん、「題名のない音楽会」でときどき東フィルのコンマス席に座っているよ。

209 :
あれ、さだまさしではないんだw

210 :
仙台フィルは名曲コンサートがないから,なかなか
聴ける回数が少なすぎる。営業努力が少ない。
小編成で,ハイドン,モーツアルトの交響曲
同じくピアノ協奏曲シリーズなど,できないかな。
山形仙台は双子都市なのだから,年に2回ホーム&アウエイで,
できれば同じプロで,以前のようなオペラプロダクションや,
マーラー,ブルックナーチクルスなどはどうか。
製作費はかなりコストを抑えられる。
確か若杉が監督していた地方オペラは劇場が2つあって
巡回していたような気がする。
カルメン,バタフライ,トスカ,ボエームなどで回るのは
いいのではないかな。
絶対見たいのはリング,薔薇の騎士,トゥーランドット。
これを仙台で見れたら思い残すことはない。

211 :
>仙台で見れたら
東京行けよw
仙台なんて十分日帰りできるじゃん

212 :
>>210
仙台でまともな歌手使ってオペラは金かかるだろ
仙台の歌手はろくなのいないし

213 :
サンプラザ杮落しで「大地の歌」のチラシ
「仙台フィルがマーラーに果敢に挑む」は忘れられない。
クライバー/ベートーベン4番のチラシ
「ここでカルロス,火を噴いた」
に並ぶ。
あの時は,仙台で大地を聴けた感動で一杯だった。

214 :
そういえば山響と合同演奏会があるという噂を聞いたような気がしないでもない。

215 :
アジアオーケストラウィークで10月4日のタケミツメモリアルに登場するのね

216 :
正直,普通サイズのホールができなければ
仙台フィルの向上はないだろう。
嗚呼無常

217 :
オペラシティで仙台フィル聴いてきた。
音はあんま綺麗じゃないけどメリハリがあってなかなか良いなと感じた。
少なくともこの前N響の新世界よりもずっと楽しめたよ。
最初の日本人作品が面白かった。
途中の雅楽っぽい個所が印象的だったし、
聴きやすい(ちょっと水槽の曲っぽい?)

218 :
1500人から2000人収容のコンサートホールが必要だってことか?

219 :
昨夜の合同コンサート。
2曲目。指揮者トム・ウッズが指揮棒を振り落とした。
拍手に応えてアンコール演奏しようとしたが,曲の準備してなかった。
3曲目。チャイ5。
1楽章終了後,大きな拍手が起きた。
弦が雑でぶんぶんという音。
金管が分厚くて,どうせならマーラーの7番でもやってほしかった。
クライストチャーチ交響楽団の実力は分からなかったが,さすがに
金管はいい。ホルンの主席は安定して,仙台フィルに欲しかった。

220 :
>>219
あの2楽章のホルンは糞だったぞ。

221 :
仙フィルに比べれば(笑)

222 :
仙台フィルと比べて、同レベル。あのホルンのビビラートだけは許せん。
あと、チューバは何?チャイ5を小バスで吹くなよ!
ってことで一昨日はガッカリした。

223 :
明らかに外国田舎オケの方が上に決まっているだろう(笑)

224 :
一般住宅地内で楽器練習をするのは止めて欲しい。
少しは、近隣住民への迷惑を考えてくれ!!

225 :
>>222
え?ユーホ? それともF管?

226 :
>>225
F管の形状ではなかった
Esあたりか?いくらNZの人間だからといっても、Bとかではない

227 :
http://www.sendaiphil.jp/news/english_1.html

228 :
お、仙台フィルのスレ見つけた。
もう時間経っちゃったけど、オペラシティ(東京)で聴いた。
いいよ、仙台フィル。在京オケの定期と比べても遜色ない。
いやむしろ気合が入っていていい演奏だった。
上にもあったけど、最初にやった邦人作品は本当に面白かったね。
特に印象に残ったプレーヤーはファゴットの(多分)首席の人。
地味な楽器をノリノリで吹いていたね。ショスタコの5番が終わった後
指揮者がプレーヤーを立たせて行った時に、管楽器で一番大きな拍手を
もらっていたよ。しかもブラボーの声まで飛んだ。
後は打楽器(大活躍する曲だからね)と、ソロを見事に弾いたコンマス
(ただこの日はゲストコンマスの戸澤さん。東京シティフィルの人)が
同じぐらい大きな拍手をもらっていた。
いずれにしても仙台フィル良かったよ。

229 :
ありがとうございます。関係者に代わって御礼申し上げます。
急速に技能を上げた仙フィルではありますが,ホールの建設が
実現せず,中ホールで定期をせざるをえない状況で,プロが
制限されています。金管の弱さ,弦の切れの悪さなどが気になる
ところでした。できれば各地の大ホールで定期的に重要な
プログラムを演奏できればいいんですがね。
長年,東京で下手な演奏を続けていた札●交響楽団が,名ホールが
できたら演奏能力が高くなった。仙台にも普通サイズの入れ物が
ほしいです。

230 :
大ホールというと、
コンサートホール形式で、
2000人収容ぐらいかな?
できれば、3000人ぐらい入るホールがいいのか?

231 :
さしもの京都なんとか交響楽団も,京都会館から
コンサートホール(かなり音響が悪い)に移ったら
かなり技量が向上したよ。
やはりホールが欲しいなあ。バッハホールとか,イズミティ
とか青年文化センターとか中途半端に音がいいホールが
あってのんびりしていたら,あっという間に他の地域に
差をつけられて,長町がとん挫して,大地震が来て・・・

232 :
>>231
イズミティは響かねーっつーの。あんなの糞ホールだよ。

233 :
イズミティは横に広すぎるんだ。根本的に設計段階で音響のことなんか考えてない

234 :
1500席だと、中途半端だな。
2500席ぐらいで、コンサートや一応バレエやオペラができるホールを、
建設したほうがいいだろうね。

235 :
>>234
多目的ホールは響きの面でも中途半端になるよ。
あと2500は仙台じゃいらね

236 :
つまり、総合すると、来期から仙フィルの定期は電力ホールでやれってことだな!

237 :
>>235
多目的ホールじゃなくて、
サントリーホールやオペラシティのようなコンサート専用ホールですね。
大体1600人から2000人で充分な感じですね。

238 :
>>236
なんで?電力ホールってちょうどいいサイズなの?行ったことなくて分からん。
>>237
賛成!

239 :
コンサート(もちろんクラシックの)専門ホールで成功しているところの
大きさの上限は2000席をほんのちょっと超えるレベルだろ。
東京文化会館は2350席だが、50年前オープンだから座席幅が狭いから
空間的には今の2000席前後のホールと変わらないし。
2500以上で評価されてるホールは日本全国探してもないはずだよ。
生の音がしっかり届く限界は2000席+α。

240 :
根本的に催し物が多すぎて各演奏団体みんな会場取るのにもの凄い苦労している現状はなんとかならんのかなぁ

241 :
>>240
>>239
なるほど、やはり最低でも1850席ぐらいから、
2100席程度の、クラシック専用コンサートホールが必要なんですね。

242 :
盛岡やいわきに立派なホールがあるのに、仙台(宮城)ときたら・・・。だから外国オケもスルーするんだよな。

243 :
マーケットからすれば仙台フィルはもっとビッグな
楽団になれると思う

244 :
立派なホールがあれば立派なオケが育つと言うのなら、東京なんか一流オケだらけになってしまう(苦笑)

245 :
>立派なホールがあれば立派なオケが育つ
東京に立派なホールを自由に使えるオケはどこでしょう?

246 :
外山大先生が
「青年文化センターは非常に響いて・・・
ここは国内で何番目くらいに音響のいいホールですか,と聴かれると
困るのですが・・・」
と,彼らしい皮肉を言っていた。政治的な彼が頑張っても,建設の
動きは出なかった。無能フロントと外人シエフでは未来はない。
青年文化でモーツアルトやP協,ハイドンのチクルスをするならいいんだけどね。

247 :
外山さんの時代は自民党政権。
赤い旗振ってる人の言うことは聞かない。

248 :
立派なホールを建ててやったら、次は給料増やせ、高級な楽器を買え、(自分の立場を脅かさない程度の)楽員を増員しろ、有名一流指揮者(できれば優しい人)をもって呼べ、とかどんどんエスカレートしていくんだろうなぁ(苦笑)

249 :
>>245
仙台に専用ホールが出来たところで、自由に使えないなら現状と何ら変わらないわけだが・・・

250 :
新潟市民だがいっそのことうちにまるごと移籍してくれんかなあ
ちなみに今日の演奏はそこそこよかったです
ホルンもうちょっとがんばれ

251 :
>>247
外山は、どっちかと言えば赤い旗を振っている方ではなかったかと・・・。

252 :
>>244
案外東京には、
公共的なホールで、
格安で使える2000人規模のホールが少ないでしょ?
江東区とか大田区の区民ホールとか、
数が少ないよ?

253 :
>>251
読解力がないのか?

254 :
外山氏は言っていることは左
楽員にやっていることは右(笑)

255 :
仙フィルの皆さん、新潟お疲れ様です^^

256 :
>>254
故・井上ひさしみたいな昭和の共産党シンパですねわかります

257 :
左翼全般の新派の人が多かったね。

258 :
今日のコンサートまだチケットあるかなー

259 :
山下一史,来年3月に退任。
ポピュラーなプログラムで分かりやすかったんだがなあ。
ついでに2012年シーズン定期のプロが発表。
うーん
昨年に戻ってやはり渋い内容だ・・・

260 :
ブル2ぐらいしか聴きたいのないよ、どうしようママン
とりあえず、もっさりベト4眠かった

261 :
先日聴いたウィーンフィルの足元にも及ばないな(苦笑)

262 :
山下さんいいのに。もったいない。

263 :
4番はテンポを大きく変えていたが,3番は冒頭から快速。
キリリとした好演だった。最近,仙台フィルの音の濁りが気になる。
ベートーベンのように地味な音の方がよく演奏能力が分かる。
弱点のエッジの弱さもいつも通り。

264 :
>>259
仙台にとって山下さん以上の人材が日本にいるとは思えない。
彼より上手に振れる人はいるかもしれないけど、
そういう人がどこまで仙台フィルのことを思ってくれるのか?
山下さんのインタビューを最近よく目にするけど考えもしっかりあるし
広報戦略上もまだまだ彼が必要なのでは?
出稼ぎ指揮者の通訳を介した型通りの励ましより心に響くしね。

265 :
昨日の定期、オールベートーヴェンプログラム、とてもよかったよ。
指揮者の小泉という人、気合いが入っていたなー。
やっぱり生で聴くのはいいなー。隣のミニスカートの女性も素敵だった。

266 :
この時期仙台でミニスカートって

267 :
別に普通じゃね?

268 :
今日のしんぶん赤旗日曜版にコンミスの神谷さんのインタビューが載ってる。
http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
被災地で感じた音楽の力 バイオリンユニット「デュオ・プリマ」
  デビュー10年 新アルバム「デュオイズム」発表
礒絵里子さんと神谷未穂さんのバイオリンユニット「デュオ・プリマ」はデビュー10周年。今月、新アルバム「デュオイズム」を発表しました。
いとこ同士の2人が、息の合った音楽を響かせています。

269 :
仙台の行政は文化にお金使わないからだめだよ
政令指定都市だなんだと言ったって文化レベルの低い田舎農村土百姓レベルの頭しかない。
青年文化作った時も、その舵取りした市の役人はろくにクラシックなんかわかってない奴らだったしな。
そいつらが計画して、それを田舎土建屋癒着利権のああだこうだで施工するわけだから、良いホールなんか出来るわけがないさ。

270 :
意欲的なプロで楽しませてくれた山下さん
今後のシェフになると信じていた。
突然の辞任。
これは外山氏と同じくクーデター?
それとも山下氏が仙台を見限った?
事情通,教えてちょうだい。

271 :
来年のプログラムおもしろそう

272 :
>>271
ブル2うらやましい

273 :
個人的には・・・・
仙台フィルに最も合っているのは広上氏だと信じている。
彼との共演は悉く名演だった。
日フィル,京響よりも肌が合うと思う。
残念ながら既にビッグネームになってしまった彼を雇う
ギャラは仙台にはないが・・・
京響は長期政権は行政が許さないので,近未来に計約解除
があると思う。どんなポジションであれ,彼にオファーを
してほしい。
でもなあ,都市の規模の割にはホールがなく,芸術性を
問えるコンサートも開けない仙台フィルって・・・・・。
悲しい。若手有望株がどんどん仙台を脱出していく・

274 :
>>273
京都は大友で足掛け10年やらせてたから分からんよ

275 :
そうか。井上の首切りはスキャンダルだったけどね。
外山氏の仙台解雇も一部騒ぎだった。

276 :
楽員だか組合が多少文句を言ったからって
それに媚びて指揮者の人事をやっちまう事務所ってヘタレだわ。

277 :
へえ,事務局は加山雄三続投でも良かったの?
オペラシリーズはもっと続けて欲しかったなあ。
楽団員愛は感じなかったけど
仙台愛はある人だった思う。
あまり仙台に居ない外人シェフよりはずっといいだろうが。

278 :
>>276
何か知ってんの?詳しく教えて。

279 :
仙台フィルがダメなのをホールのせいにするアホって一体何なの?タヒんだら?

280 :
京の定演は素晴らしかった。震災後,イケイケばっかりで音が汚かった。
今回はオールシベリウスだったので,もともと地味な音色だったが,
指揮者秋山の力量が大きかったと思う。冒頭から音が落ち着き,
ハーモニーも安定していた。定演復活後,というより近年の仙台
では一番良かったと思う。
シベリウスの2番はもっともこの作曲家らしくないが,あまり
テンポをいじらずいい演奏だった。

281 :
秋山はいい指揮者だ。
外山暗黒時代を考えれば指揮者洗濯を間違えたな。

282 :
仙台にいたら前田あたりが食われてた
来なくてよかった

283 :
age

284 :
東北大の萩ホールって音響どうなんですか?

285 :
元の記念講堂よりはマシになったが、以前賛否の否の方が多い。
そもそもコンサート向きではない内部の作りが変わってないし、交通の便も悪いので普通の団体は使いたがらない。
その上使用の際には東北大の厳しい審査があり、使用料も割高。

286 :
>>284
音響もイマイチだと思ってるが、ステージの色がダメ。暗すぎる。どよーん、ってするよ。

287 :
山下先生の指揮好きです!
お話ししても楽しいし
ノリよくて最高の指揮者
カラヤンの弟子なだけあって
とても弾きやすいです(´・ω・`)

288 :
そうだよね。ヴェロの方をどうにかすべきだった。

289 :
>>288
ヴェロはダメ?
オケの音が明るく聞こえて、俺は好きなんだがなぁ。

290 :
ヴェロが音色を大事にしたフランス,ロシア物
山下が客を呼び込める娯楽大作
小泉が王道クラシック
と,すみわけが絶妙だったのに,また外山時代
以上に禁欲的な時代がやってくる。
できれば,土曜の午後コンを名曲コンサートに
して山下に丸投げしてやればよかったのに。
ソリスト呼ばないで,省エネプログラムで。

291 :
ヴェロが音色を大事にしたフランス,ロシア物
山下が客を呼び込める娯楽大作
小泉が王道クラシック
と,すみわけが絶妙だったのに,また外山時代
以上に禁欲的な時代がやってくる。
できれば,土曜の午後コンを名曲コンサートに
して山下に丸投げしてやればよかったのに。
ソリスト呼ばないで,省エネプログラムで。

292 :
連投失礼!

293 :
外山なんかダメだろ
そもそも才能がないのに発展途上のオケを育てられるわけがない。
仙台は技術的な要求が高くて、かつ、個性の強い演奏をする人が良いと思う。
指揮者としてのキャリアは度外視で。
鈴木雅明とか呼んだらダメなのかな


294 :
仙フィルの皆さん、大阪お疲れ様です (`・∀・´)

295 :
仙台市民響と違うの?

296 :
仙台フィルとベガルタ仙台に,ウルトラあっ晴れ。(大沢親分)

297 :
ちなみに楽天は「見せましょう。うちらの底力」
という意味では非常に正直なシーズンだった。
というわけで大喝!

298 :
星野に大喝じゃ!!

299 :
あげ

300 :
ホシュ

301 :
さてさて今年の第九はどうかな?
山下ならがんがんやるかな?

302 :
第九 総じて良かった。次の点以外は。
・山下 音楽にこれといった個性もないし、詰めも甘いし、見た目の暑苦しさほどに音楽は熱くない。
裏を返せば、指揮者によってどんどん音が変わる仙台フィルのポテンシャルの高さを証明しているのかも。
・ティンパニ ウルサい。あのヒトはどんな指揮者とでも、どんな曲をやっても同じ。音量だけで音色がない。クイスマさんが懐かしい。
・合唱のドイツ語の発音 あれはいったい何?ソリスト達の発音と整合性が取れていない。

303 :
今日の第九はどうだったんかね

304 :
問題です。
山口から500台の乗用車が北に向かいました。
青森から500台の乗用車が南に向かいました。
さて、どうでしょう?

305 :
今日の第九、演奏は良かったんだけどねぇ・・・
4楽章のテーマで携帯思いっきり鳴った。
P列32番付近と推測。
おばはんが慌ててバッグをまさぐってた。
いい加減にして欲しい。

306 :
着信音、G列にいたけど結構聞こえてた
なかなか鳴りやまないからヒヤヒヤしたわ
笑点とか着メロじゃなくて普通の機械音だったのが
せめてもの救いと必死に自分に言い聞かせている・・

307 :
ババァってマナー悪いよね

308 :
山下はベルリンフィルで第九振ってるよ

309 :
>>308
だから何?いつの話してんだよ。
こういう肩書きしか見ないやつは音楽を聴いていない。

310 :
正直,山下には第九は無理かなあ。演奏が非常に
情熱的なのに感じるものがないのはベートーベンの
音楽に合わないからだろうな。フルトベングラーの
阿修羅のようなブルックナーの居心地悪さに似て,
第九に浸りたいのに残念。
オケは好演。
この指揮者,派手な音楽の方がいいかも。
仙台フィルの第九の名演は・・・・
数年前の外山のドライな厳しい第九
コバケンの一昨年?の熱演

311 :
今回の震災がホール建設のきっかけにならないかと。
赤字体質は震災前からだからなあ。
むかし,むかし蝦夷発言でぺなるてぃのサントリー
あたりが金出してくれないかしら。
場所は・・やはり長町台原ラインは危険かな。

312 :
>>309
そういうの肩書きっていうのかね

313 :
コントラバスの前列2人は最悪だな

314 :
コバケソが名演てw

315 :
09年の第九はコバケン仙台で唯一の好演でしょう。

316 :
新年明けましておめでとう御座います☆彡

317 :
あけましておめでとうございます

318 :
おめでとう

319 :
初聴き情報ありませんか

320 :
第2回ポスティングオフ
フジテレビ抗議チラシポスティングオフ
2月4日 仙台駅東口デッキ(ヨドバシ2階出口付近)13時集合
主に宮城野方面のマンションや民家ポスティング。
その後ミーティングあり。
【仙台】フジテレビ・花王抗議デモ【運営募集】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1322805089/

321 :
新しいコ○●ス酷過ぎ。
なんであんなの呼んできたんだろ・・・・。

322 :
コンバス?
そんなもん聞こえないからほっとけ

323 :
仙台フィルはこれまで若くて優秀な人材に恵まれて来たからなあ。

324 :
定期。オランダ人。のっけからボルン転倒。怖いな〜

325 :
コンミスだろ・・・・

326 :
正直、仙台の限界を感じた哀しい定期でした。ワーグナーはミスが連続。悲愴は音色が悪く、特に最近充実してきた弦の不調が残念。金管は例によって職業的な水準には達していない。トレーナー不在が効いてきた。

327 :
ヴィオラ末席のおばさん奏者の口パク演奏には驚いた、ちゃんと音出せないならさっさとやる気ある若手に指定席譲れ

328 :
ほんとうにコンマス交代は決定的なダメージだ。今までが良すぎたのだ。比べらる方がかわいそうだ。このままでは仙台フィルは落ちコムなあ

329 :
渋谷女史以来の不作だろう。
なんで未経験者連れてくるんだ?

330 :
金が出せないから誰も来てくれねんじゃね?

331 :
どんどん人が辞めていくね。
コンマスは正直絶望的だ。

332 :
これまで才能に恵まれたのは巨匠外山大先生の引き。クーデターでクビ切った事務局のせいで有能路線が絶たれ、素人が来た。

333 :
しばらくは忍耐だよ

334 :
音楽家には仙台愛なんかないから優秀なやつはすぐに逃げて行く

335 :
ホール問題を解決してほしい

336 :
東京公演は成功したのかな

337 :
人は多かった

338 :
ほしゅ

339 :
仙台の弱点はコンサートが定期以外ないこと。
となりのオケですらモーツアルトシリーズをしている。
今日のスタンダードが定期化してほしい。
ドイツの地方オペラのように,山形と仙台でオケを
共有し,隔週でコンサートできたらなあ。
楽員はリストラし,優秀な若い人を残す。
トラは不要になるし,人件費は下がるし,でっかい曲はできるし。
いつか橋下みたいなはねっかえりが知事になって補助金カット
になる未来は近いだろう。
蔵王シンフォニー・センダイ(ヤマガタ)という名前で,中身は
ほぼ同じメンバーで。
いいアイデアじゃないかな。

340 :
そう?
山形は弦の合奏聴くとがっかりするよ

341 :

★仙台フジテレビ抗議デモ★
【日時】4月7日 13時30分集合  14時出発
【場所】錦町公園 (仙台市本町2丁目21)
【スレ】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1322805089/

342 :
本日東京からの出張ついでに初仙台フィルです♪
名演きたいしてますよ(はあと)

343 :
昨夜の演奏会は再開後,もっともいい演奏だ。
ところで,終演後,仙台フィルのメンバーがにこやかに笑いあう姿が大好きだった。
なんだかNHK交響楽団のあの実に不快そう,はやく帰りたいポーズが大嫌い。
最近仙台フィルのメンバーが高齢化してみんな笑わなくなった。

344 :
先日のリヒャルト楽しみにしていたけれども、少し残念だったな。

345 :
age

346 :
よろしくお願いします。

347 :
仙台フィルは嘗て10代だった頃毎年聴きに行きました。
団員の顔が見える前列の方で聴いていました。
あれから50年近い年月が過ぎて、
確か500円位だったような気がします。
50年以上の年月を引き継いでいる団員の皆様に敬意を表します。

348 :


349 :
伝田さんの穴は大きい…か

350 :
そうか?上手いけど、コンマスとしては....

351 :
>>347
ここに書かずにメールでも送ってあげれば良いのに、それは面倒くさいんだろうなw

352 :
>>347
仙台フィルって、そんな長い歴史があるの?

353 :
宮城フィル時代から数えても40年

354 :
県民会館(ホ−ル)って今も在るのですか?

355 :
あります

356 :
>>355
有難う御座います

357 :
確かに演奏終了後楽団員同士がにこやかに話し合っていますね。
話している内容だって大したことないと思うのにあのにこやかさは
何なのだ。
私も昔から気になっていました。
昔はn響でも語らいはありました。
何か別の世界に見えて俺もあそこの世界に行けたらと言う
憧れがありました。
今はあの語らいに入りたい気持ちは消え伏せましたが。
人の話なので別にどうでもよいのだけれど、何か楽団員の特権の様な。
演奏を終えた人間しか出来ないのでしょうね。
誰か、知っている方
何をお話しか教えていただけますか。

358 :
「やっちまったよ」
「いや、分かんないじゃね?」
「そうかね」
「それより、俺の方がヤヴァかったよな」
「あっ、まじでちょいあせった」「やっぱ?」
「ま、明日もあるし。お疲れ様でした!」
って感じなのかな。

359 :
>>357
ソリストや指揮者の寸評、会場音響の私見(その時の湿度や客入りで響きが変わる)、パートやプルトの協調の反省(358みたいの)、打ち上げ場所の確認等。
プロもアマも内容は同じでしょう。舞台の上だからって特別なことは何もない。
実話が知りたければアマオケやってる人に聞いてみれば?

360 :
>>358,359
ありがとうございます

361 :
マンボ!

362 :
>>361
お?行ってきたの?どうだった?

363 :
何か、野村監督の話を思い出した。
現役時代ピッチャ−がピンチになると、主審にタイムを取ってマウンドに駆け寄り
駅前に美味い焼肉屋が出来たから試合が終わったら食べに行こう。などと
野球と関係のないたわ言でタイムを取りピッチャ−を落ち着かせたとか。楽団員
の会話も同じようなものですね。

364 :
そういえば最近東京のオケで、ステージ上であんまりおしゃべりしてる姿を見なくなった気がするなあ。
だれかクレームでもつけた奴がいるのかも知れんなあ。
359の内容は概ね正しいと思うが、「打ち上げ場所の確認」ってのはさすがにアマオケ特有のものだろ。
関東在住だから仙台での事情は知らんが(仙台フィル自体は東京で何度も聴いてる)、プロオケで打ち上げは
ないだろうw 普通客より帰るの早いぜ(たまに今まで弾いてたオケメンと電車の同じ車両に乗り合わせたりすることもある)。

365 :
キャンディード       5分
ラプソディーインブルー  15分
おもいでの夏        4分
ウェストサイドストーリー 22分
計            46分
短っっ!って思ってたけど、終わってみれば午後8時40分。
何があったのかは…。

366 :
ヴェロってあんなにサービス精神あるんだ!
日本語もかなり聴きやすい。
いやあ楽しかった。

367 :
■仰天検索■
→オウム事件の真相
→123便墜落の真相
→マグナBSP
→創価警察
→産経統一教会
→携帯電話移動履歴監視

世の実情がオカルトそのもの。社会の最上層と裏勢力が組んで事件、流行、「社会常識」「世間」を捏造している。


368 :
マンボゥ!

369 :
>>364
そのとおり、プロは終わったら即退館が基本だからね。
ステージ上近くの気の合う者どうし「このあと○○で一杯どう?」なんてのもある話。
そういうのも含めて打ち上げ〜と表現した。
n響にも仙フィルにも知り合いは何人かいるし、こぼれ話もあれこれ聞いてるけど、
いちいち実話挙げてたらキリがないし、自分や団員さん特定されかねないんで…

370 :
なるほど、仕事帰りの一杯のことね。

371 :
スケジュ−ルを見ると月1回の公演で、夏の公演がありません。
練習を500円位で入退室自由にして
一般公開していただけるとファンにはありがたいのですが。
客はCDで曲になじんでいるから、練習の方に興味があるかも。

372 :
>>371
定期会員向けに公開してるんじゃないの?

373 :
>>372
PRがいまいちなので、よくわからなかった

374 :
演奏が終了し、カ−テンコ−ルで指揮者が再登場し
今日のヒ−ロ−は君だと言う感じでトランペットやクラリネットや打楽器
奏者を立たせたりしますが、弦楽器をヒ−ロ−として立たせたことを1度
も見たことがありません。あれは相撲の三賞(殊勲、敢闘、技能)と同じで
大関、横綱はもらえないのと同じで、弦楽器はうまく演奏するのが当たり前
と言う慣例でもあるのでしょうか?

375 :
弦だってソロがあれば一人ひとり立たせることもあるし、
指揮者によってはパートごとに立たせる人もいるし、
全員まとめて立たせる人もいるけど、
最後まで弦が座っているなどということはありえない。
金管・木管・打楽器は目立つソロが多いだけだよ。

376 :
そうですか。
恥ずかしながら、1度も弦楽器が立っているところを見たことがないので
有難う御座いました

377 :
山響との共演見て来ました
連チャンでの公演二回目ということもあってか、迫力あるいい演奏だったと思います
ネット配信やNHKでのドキュメンタリー化も決まってるらしいので楽しみです

378 :
まだ専用ホールが無いから云々言っているバカがいるのか…(苦笑)

379 :
仙フィルなめんなよ

380 :
にがいのか

381 :
住宅で防音設備も無しに練習するのはやめてくれ

382 :
過疎ってるな

383 :
市原あげ!

384 :
やはり、震災から1年半以上も経つと風化すると言うか
喉もと過ぎれば熱さをわする
だな。
ここも過疎化が進んでいる

385 :
震災とか関係なくて、無気力な演奏ばかりやっているからだろ?

386 :
来シーズンのプログラム発表はいつだろう?
発表したオケがぼちぼち出てきてる。

387 :
今度の部長、最悪だな
ただ単に年配だから昇格したようなもんだろ
あんなのカス以下

388 :
>>387
よく部長のことなんて知ってるねー
団員乙!

389 :
>388
そう言うお前は
団員Zだな!

390 :2012/10/31
青年文化センター改修は成功だね
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