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2012年09月クラシック116: レコ芸はおかしい! (358)
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レコ芸はおかしい!
- 1 :2009/11/25 〜 最終レス :2012/10/31
- 今月の世界の名指揮者ランキング、おかしい。
コンサート指揮者のランキングであって、オペラ指揮の方は完全無視か?
ムラヴィンスキーが8位なんてチャンチャラおかしいぜ!
オペラ指揮も考慮に入れるなら、ベームは歴史史上3本指に入るだろう。
他にも突っ込みどころ満載。こんな雑誌買ってしまった自分が恥ずかしい。
- 2 :
- 合唱指揮者は完全無視か?といえよう。
- 3 :
- ( ^ω^)レコ芸相手にいちいち本気で怒るなお
- 4 :
- 読者票0だけど上位ランクが何人も……
読者の点数が低すぎw
- 5 :
- レコ・ゲイ☆
- 6 :
- ランキング(笑)
- 7 :
- 団塊ベームヲタ発狂ですかw
- 8 :
- セラフィン、エレーデ、モリナーリ=プラデルリあたりも入れてほしかったね。
- 9 :
- そうだよ。オペラを聴いていればベームが10位以下に沈むなんて信じられない。
カラヤンも言ってただろ?コンサートとオペラは指揮者にとって車の両輪だと。
そんでもって、小澤は苦手なオペラを振ってる。
現在生存中の指揮者のベスト10に小澤が入っていないのも恣意的な物を感じる。
小澤は何てったってパイオニアだろう。キングカズのように。それをわざわざ
外すなんておかしい!
レコ芸はおかしい!
- 10 :
- >>1>>9よ、
既にレコゲイスレはあるぞ。
- 11 :
- アバドが一位というのが、アバディアン評論家とアバディアン編集者の作為を示してますなW
- 12 :
- そういえばアバドが第一位だったな。
立ち読みしながらワロタ。
- 13 :
- 「対象となるのは、録音・実演をふくめ、これまでに演奏を聴いたことのある全ての指揮者です」
↑なんでだよ。「実演」まで含めんなよ。誌名に偽りありだな。
- 14 :
- 大体、現代の演奏の流れとは違った天然記念物の古便が一位という点で終わっているけどな。
後は、宗教の教祖的な指揮者が上位にきて、職人的な指揮者のランキングが低いのはいつものことだが。
- 15 :
- 指揮者・吉田裕史 ★3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254662900/
- 16 :
- オペラ詳しくないけどベームってイタオペ振ってた?
オペラ含めたら他の指揮者が台頭して逆にベームは下がる予感。
- 17 :
- アバドが1位は妥当だろう。オペラでもコンサートでもトップの実績なのは間違いない。
カラヤンなんてレパートリーが狭いでしょ。アバドはペルゴレージからノーノまで振るんだよ。
- 18 :
- >>16
いちおうマクベスのライブが出てるが。欲しいけどまだ買ってない。
- 19 :
- レコード「芸術」だからね。
芸術ではなくて芸能のオペラなんか軽視して当然だろ。
- 20 :
- アバドが現代の1位は認めるが、総合ではカラヤンに到底及ばない。
- 21 :
- おれは17に同意だな
アバドはカラヤンとはレパートリーの広さが比較にもならんよ
しかもどれもある程度以上のクオリティーを維持してる
- 22 :
- レパートリーは時代とともに広がっていく面もあるからなあ
- 23 :
- >>16
ヴェルディはけっこう振ってる
プッチーニは知らん
- 24 :
- コンドラシンが50位にすら入らないとは・・・
- 25 :
- 指揮者はどうでもいいよ。レコ芸の読者なら、それぞれのことはそれなりに知ってるだろう。実際、記事を読んでもなんの興味も惹かない。
世界のコンサートマスター・ランキングをやってくれよ。少なくとも、私ゃあんまり知らないから、読んでタメになると思う。
- 26 :
- もう5年くらい読んでない、立ち読みも止めたが、クライバーは何位なの??
- 27 :
- 5年も読んでないの?じゃ、もう何位でも良いじゃん
一応息子5位
親父38位(ケンペ、サロネン、ラトルと同率)
- 28 :
- アバドが1位という時点で、雑誌も読者も終わってるな
- 29 :
- これからクラシックを聴き始める人達が決して参考にしてはならないのがレコード芸術。
無視したほうがよい評論家が宇野功芳。
- 30 :
- >>29
同意、この板の過去スレも活用して研究したほうが確実。
五十年前あたりは、レコードの価格が2800円(給料が二万円程度)と馬鹿高かったから、ある程度情報源として、有効だったし、雑誌の存在価値もそれなりにあったのだが。
- 31 :
- レコ芸が良かったのは60年代まで、70年以降衰退をたどった。
- 32 :
- じじいまだ死んでいないのか。
- 33 :
- >>30
同意。
聴き始めの頃は、レコ芸をよく読んでた。
CDは3500円だったから外れを引きたくなかったのもある。
しかし輸入盤を買い、ネットを利用するようになってからは
読まなくなった。
評論家の意見はもうどうでもいい。
クラ板は参考になるが、結局信じるのは自分の耳だけ。
- 34 :
- 村田武雄、支鳥栄八郎、門馬直美、大宮真琴、大木正興、小林利之、畑中良輔
佐川吉男、黒田恭一、福永陽一郎、高崎保男 → おまけ 宇野コーホー などが
月評を担当してた時代がレコ芸の華だった。
- 35 :
- >>34
× 支鳥栄八郎、
○ 志鳥栄八郎
ミスッた、すまん
- 36 :
- 村田、志鳥、門馬は3バカと思っていたがな
あのころはコーホーも今よりよかった
- 37 :
- >>36
村田は一番まともじゃない?
一番の馬鹿はぶっちぎりで福永。
- 38 :
- 今どきああいう雑誌を出してること自体ギャグだろ。
あと、あの重さ。読者の年齢や体力を考えてやれよ。
- 39 :
- 何せ日本中のバカの素人クラシック・オタ総動員で作っている雑誌だから。
- 40 :
- レコ芸は図書館で広告を眺めるくらいかなぁ?
評論はくだらないのが多くて読んでない。
- 41 :
- 頼みの広告すら↓
ココもオチスレも話題がない。
- 42 :
- コーホー大先生の評論は、彼が投票したベスト10等以外の指揮者のもので、録音、発売されてから三十年以上経過し、それでめ褒めているレコードは、多少信用してもいいかも。
それ以外はネタとしてしか使えん。
- 43 :
- 長岡鉄男がレギュラーで執筆してた頃のレコ芸は良かったな〜。
あの人はコント作家出だったので内容にユーモアがあって面白かった。
毎月、長岡鉄男のオーディオ講座だけが楽しみでレコ芸を買っていた。
- 44 :
- アバドやアバディアンが、雑誌やその読者もダメにしちゃったような感じだな
- 45 :
- アバドは普通に良いだろ
なんで2ch的にクソ指揮者認定なのか未だにわからない
- 46 :
- 今日中古CD屋に行ってきた。
エクストンレーベルの「運命」があったので何気に手に取ったら、宇野功芳指揮の盤だった。
何か汚いものに触れた感じがして投げるようにして棚に返してしまった。
ジャケットの功芳の顔が恨めしそうにこっちを見ているかのようだった。
- 47 :
- 手に触れた段階で負け犬だな。
- 48 :
- >>47
すまんな。
「宇野」が見えなかったんでね(笑)
- 49 :
- >>45
普通にやってたときは、という限定つきならば、認めてあげてもいいよ。
2000年以降は、指揮者もそれをマンセーする輩も、只の糞。
特にこの雑誌の特定の評者に、その糞ぶりが顕著。名盤選やそれに関する記事をみれば明らか。
- 50 :
- >>49
2000年以降とか言ってること意味不明。
何の証拠も無く「明らか」って断定されても主観の塊にしか聞こえないよ。
- 51 :
- >>48
ワロタ
まだ手に「菌」が付いてるゾ
- 52 :
- 結局あそこはバカの集大成だと思うよ。
- 53 :
- >>49
ピリオド楽器のオケを振り出した今のアバドもか?
- 54 :
- この前、テレビでバッハを振ってるアバド聴いたけど
普通に良かったよ
何が「クソ指揮者」なのかわからん
- 55 :
- >>51
その手ですぐ後に小便に行ってしまったからな…
`ン触ってしもたわ。
どないしよ。
- 56 :
- やはりバカのメッカだね。
- 57 :
- >>55
明日になったら
腫れてるゾー
- 58 :
- レコ芸はオペラ無視の老人福祉雑誌です
- 59 :
- 高崎保男ってまだ生きてるのか?
- 60 :
- アバドが嫌いな人やっぱりムラヴィンとかフルベンとか苔むしたヒトが好きなんでしょうか。
ケーゲルは好きですけどね…。
とにかく思い込みが強いヒトってうらやまスィ。
- 61 :
- >>56
んだな。
>>53>>54のレスなんか見ると特に。
- 62 :
- ここは丸Gが巣食わないだけいいよ。
- 63 :
- >>57
`ンは何ともないけど、昨日中古屋に行った直後に会った彼女がメールで突然「いえよう」って表現を使い出しました。
- 64 :
- 今月の「レコ芸」の質問コーナー読んだ?
SACDとSHM-CDとでは音の優劣は決められません、だと。
- 65 :
- ここにもスペック馬鹿が来たか
- 66 :
- >>44>>49>>56>>61
自演乙
- 67 :
- レコ芸に限らず日本の趣味系雑誌ってなんであんな無駄に分厚いのかねえ。
英Grammophonとか(まだあるか知らないけど)1/4くらいの厚さじゃね?
確かに紙もペラペラだけど雑誌なんてすぐ捨てるもんだからそれくらいが丁度いいよ
- 68 :
- ちゃんと理由がある。自分の頭で考えてみよう。
- 69 :
- >ちゃんと理由がある。
kwsk
- 70 :
- 自分の頭で考えてみよう。
と書いたんだが読めないのか? 馬鹿
- 71 :
- 写真頁とかいわないよな
まさかw
- 72 :
- その程度か
休むにニタリ
- 73 :
- カス評論家ばっかで、言ってることもおかしい。
名指揮者ランキングも実力より知名度で選んでいる気がする。
- 74 :
- そんなバカ雑誌を最初から相手にするほうが間違っている。
- 75 :
- 1月号から広告激減。あのメーカーもやめるらしい。
- 76 :
- >>75
U社ですね?
命綱切れたな
- 77 :
- ホント? 絶体絶命のピンチじゃん
- 78 :
- 吉田老人生誕百年には間に合わなかったか
- 79 :
- Uってもしかしてユニバーサルミュージックジャパン?
終わってんだろw
- 80 :
- ユニバーサルは10月にあれだけ新譜を出したのにアカデミー賞はオペラになった
まあ、レコ芸に広告出しても効果ないものね
- 81 :
- これからは雑誌出版なんて売れないことしないで、
少数のコアなヲタとジジイ相手にダウンロード芸術をやればいいと思う。
- 82 :
- フルトヴェングラーらの録音は半世紀前だからもう無料ダウンロードできる
しかし…レコ芸を読む高齢者なら、「ダウンロード、何それ?」ではあるまいか?
- 83 :
- 新譜試聴&評論&新譜の糞レヴュー&各種ランキングなどを配信するサイトとして。
- 84 :
- カルロスクライバーがNO1ですけど。
- 85 :
- 別にそんなの買わなくともネットでどんどんできるね。
- 86 :
- パブリックドメインの録音を無料配信するのをメインにして
その録音の批評をおまけでつければいいんじゃまいか
これなら古い録音取り上げ放題
音楽業界以外の広告費でやってけばいいだろ、葬儀場とか墓とか
- 87 :
- もういっそ過去の評論・ランキング・特集(いずれも数十年前)の記事を再掲載
して老人に懐かしんでもらうというのやれば。
- 88 :
- 老人ホームの広告を載せればいいだろう
入る人しか読んでいない(笑)
- 89 :
- >>25
> 世界のコンサートマスター・ランキングをやってくれよ
NDR響
ゲバ管
ドレスデン(二人)
新日(豊嶋)
都響(矢部)
ルツェルン祝祭(ブラッヒャー)
ニューヨーク
パッ、と思いついたのはこのくらいだけど半分以上名前がわからない(´・ω・`)
コンマスの名前に精通してる評論家氏なんているのかしら
- 90 :
- >>89
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス(エーリヒ・ヘーバルト)
- 91 :
- >>66
巡回アバディアン、ヒマだな
- 92 :
- 図星だったか
- 93 :
- 老眼鏡の広告を出したら売れるのと違うか?(笑)
- 94 :
- >>93
補聴器もな
- 95 :
- あと霊園もな。
- 96 :
- 宇野の月評がやたらと「以下次号」になってるのが気になった。
来月号も買ってくれって言いたいわけ?
- 97 :
- 月月評の字数を決めたのに宇野が逆らってるわけでしょう。中沢編集長はすぐ宇野をクビにすべき。
それができないなら雑誌としての体裁をなさない。せっかくの月評改革も改悪に終わる。
- 98 :
- 宇野先生の評論はレコ芸には入りきらない!
- 99 :
- だからやめればいいんだよ
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