2012年09月クラシック113: スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者4 (384) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者4


1 :2010/11/10 〜 最終レス :2012/10/31
・過去スレ
スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1075608958/
スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者2
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1117122104/
スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1159730680/

2 :
>>1


3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
ニクサ・バレツァが好きですね。

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
捕手

15 :
ホシュ

16 :
ほしゅ

17 :
ホシュ

18 :


19 :
保守

20 :
保守

21 :
保守

22 :
ピエリーノ・ガンバ大阪

23 :
木村庄之助

24 :
>>23
ツマンネーンダヨカス

25 :
式守伊之助

26 :
そう言えばヘルベルト・ケーゲルの単独スレが無いな
スレ立てるほどの価値が無いのか

27 :
ベルグルンドのスレってあるの?
あってもおかしくないと思うんだけどなー

28 :
ヘルムート・コッホってすげええいいな。
独語版メサイア聴いて仰天。王宮も水上もモダンでは最高だわ。
バッハ管組2のスピード感。マタイがないのが惜しまれる。

29 :
>>28
ブラームスのドイツ・レクイエムも良いよ。
しみじみとした味わいのある典雅な演奏だね。

30 :
式守伊三郎

31 :
ハンス・ユルゲン・ワルター

32 :
ベルンハルト・パウムガルトナー

33 :
式守勘太夫

34 :
フランチェスコ・ダヴァロス

35 :
ミラン・ホルヴァート。
「スラヴ・オペラ」で来日。マタチッチの影に隠れてしまったが・・・
モーツァルテウムでレッスンを受けた日本人もいるらしい。

36 :
少ししかCD化されていないが、ポール・パレー。
第二次大戦中のレジスタンスの闘士でもあった。

37 :
少ししかCDがないが、パウル・クレー。
昨年の都響のブル4では質実剛健な演奏をした。
実は結構来日してる名匠。

38 :
>>36
ポール・パレー俺も好き!!
フランクの交響曲は同曲史上の名演だと思う

39 :
>>37
パウルではなくて、ベルンハルト・クレーでは?
パウル・クレーは画家。

40 :
>>39
ワロタ
>>28
そうなのか
今度CD見付けて買って聴いてみるよ

41 :
>>40
オレにとって、コッホはネ申。東側陣営の至宝。

42 :
>>40
国内盤の解説は宇野だから気を付けてね

43 :

28と38を見間違えた
コッホ盤の解説は知りません(失礼しました)

44 :
コーホーにコッホなんて100年早いわwww。

45 :
ネゼ=セガン
次期フィラデルフィア管音楽監督。去年、ベルリン・フィルにデビュー。既にウィーンにもデビューした。
現在、ロッテルダム・フィル音楽監督、ロンドン・フィル首席客演指揮者。
ロッテルダム・フィルとの幻想交響曲が発売される模様。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1101070144/?site=mailmag
なかなかよかったブルックナー9番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2767621
同8番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3723119
まず、大きく構えた遅めながら緩まないブルックナーに感動。チェリに似たところがある。
もちろんそこまで行かないが、最近の演奏の中では遅い方。

46 :
オンドレイ・レナルト

47 :
ラディスラフ・スロヴァーク


48 :
カバスタ萌え!

49 :
ポール・パレー
バリー・ワーズワース

50 :
ポール・パレー
バリー・ワーズワース
ロリス・チェクナヴォリアン

51 :
ヨーゼフ・クリップスが指揮したモーツァルトのシンフォニーが好き

52 :
アントン・ナヌート
ミラン・ホルバート
リボル・ペシェク
ズデニェク・コシュラー
ラディスラフ・スロヴァーク
ボフダン・ヴァルシャル

53 :
モーゲンス・ヴェルディゲのハイドンはいいな。

54 :
大メルクル--中メルクル--小メルクル--_メルクル--メルクルナノ 
   | 
正メルクル--止メルクル--上メルクル--_|_メルクル--__メルクル 
   | 
副メルクル---副メルクル代理---副メルクル代理補佐 
   | 
平メルクル---斜めメルクル---縦メルクル---脱メルクル 
   | 
準メルクル--隼メルクル---超メルクル--クルクル

55 :
パスカル・舌

56 :
ヴェルディケの最後は"ke" じゃなかったかな?

57 :
失礼した。>>56

58 :
アーサーフィードラー。
かつてボストン・ポップスオーケストラを指揮し一世を風靡していた。
ボストン・ポップスオーケストラ=ボストン交響楽団(ウィーンフィル=ウィーン国立歌劇場オーケストラと同じようなもの)

59 :
>>53
モーゲンス・ウエルディケ
昔ヴァンガードから「軍隊」「時計」「ロンドン」の三部作LPが
でてたが今手に入るCDでは「ロンドン」がない。ケチるなよ。
因みに当時レコ芸で准推薦1500円でした。

60 :
>>59
ウェルディケ指揮フォルクスオパー管の天地創造もあったよな。
レーベル ヴァンガードかフィリップスかな?

61 :
これ、誰か、見に行く人いますか?
この前のドゥダメルの来日、行きはぐったので、行ってみようかと思ったのですが。

グスターボ・ドゥダメル
シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
■演奏曲目
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ラヴェル:ダフニスとクロエ 第2組曲
バーンスタイン:『ウェスト・サイド・ストーリー』より「マンボ」
(その他、マルケス、ヒナステラ、レブエルタス、フェルナンデスら、ラテン・アメリカの作品が演奏されます)
http://www.cinekyo.jp/?p=custom&id=7944098

62 :
カルロス・「チャベス」はないの?

63 :
泉庄右衛門

64 :
チェクナヴォリアンってASV亡き今、ぱったり録音が途絶えたが何やってるんだろう

65 :
内藤先生

66 :
【SBYO】グスターボ・ドゥダメル【ドゥダーメル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1307790328/

67 :
【爆演】エフゲニー・スヴェトラーノフ【情熱】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1307890350/
【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1307890262/

68 :
ルドルフ・バルシャイ

69 :
山田一雄
エーリッヒ・ラインスドルフ
フェルディナント・ライトナー
...1912年組

70 :
山田一雄は急死したな。

71 :
ライトナー懐かしいなぁ
子供の頃FMで聴いたブラームス2番、この曲の初めての経験だったから
よく憶えてる
そういえばモーツァルトのリンツ交響曲を初めて聴いたのはラインスドルフ
の指揮だった

72 :
ライナーかと思ったら、フェルディナント・ライトナーか。

73 :
佐藤功太郎

74 :
>>69
おれもラインスドルフとライトナー
ヴェーグ・シャンドールも好きだな

75 :
ラインスドルフとライトナー のシュトラウスは、安心して聴けた。
ライトナーの「ドメスティカ」「アルペン」は本当に素晴らしかった。
それと、ブル9は歴史に残る名演だった。ヴァント、チェリ派のカリスマ系とは
違うレヴェルで曲の魅力が伝わる良い演奏だった。
ラインスドルフは過小評価され過ぎ、裏青のマラ3は正規盤で出すべき物だ
シェーンベルクの室内交響曲も此の曲の知る上では欠かせない演奏

76 :
ラインスドルフだったらマーラーとプロコも

77 :
>>76
実は1912年豊作組

78 :
>>77
ショルティみたいな例外もいるけどね

79 :
>>77
実は1914年組も豊作です。
フレンツ・フリッチャイ  キリル・コンドラシン
アルヴィード・ヤンソンス  カルロ・マリア・ジュリーニ
ラファエル・クーベリック  クルト・ヴェス
ヴェス.ヤンソンスは、此の国では馴染みの人でしたが音源が出ないですね...

80 :
密度だけで言ったら1908年4月が最高だろ

81 :
1908年4月5日 ヘルベルト・フォン・カラヤン
1908年4月9日 カレル・アンチェル
1908年4月19日 ヨーゼフ・カイルベルト

82 :
わりとどうでもいい

83 :
今田和也ってどうなの?
画像ない?

84 :
最近大人しくなっちゃったけど、スラットキンのナッシュビル交響楽団の仕事は
なかなかいい。
ジョーン・タワー女史の管弦楽曲集とか

85 :
スラットキン、暫く見ねえうちに爺になったな...

86 :
ミラン・ホルヴァート、本日92歳になりました。
御祝いのレス、よろしく。

87 :
>>86
ホルヴァートよ
はやくくたばれ

88 :
>>87
ルサンチマン、おまえこそはやくくたばれよ

89 :
ムラデン・バシチは、いつ死ぬの?

90 :
クラシックの指揮者って何が凄いの?棒振り回してるだけじゃん・・・
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1313928825/l50

91 :
そんな宣伝してどうすんの

92 :
HUNGAROTONの至宝、ヤーノシュ・ローラ。
四季も凄いが、おもちゃの交響曲も凄いわ。

93 :
ようやくロイブナーの録音が出るね。

94 :
ミニ ブーレーズのような、ミシェル・タヴァシュニクは健在?
N響振った『海』が、NHKホールをなんと朗々と鮮やかに満たした!


95 :
20世紀で最も偉大な指揮者を一人選ぶとしたら――フルトベングラーだよな?カラヤン(笑)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318421654/l50

96 :
東ドイツのクライナート、ボンガルツは未発売の音源が放送局に沢山ありそうだ
後はポーランド人が案外知られていないかも
ロヴィツキ、ヴィスウォツキはそこそこ知られているが
チシ、セムコフなんか漸く年取ってから若い頃の録音が
まとまって出て来た程度

97 :
>>96
クライネルトね!
ポーランドだったらマクシミウク

98 :
>>97
そう、ロルフ・クライネルト!
ハイドンからペンデレツキまで録音があるのに殆どCDになっていない
シューベルトの第四番やショスタコーヴィチの第六番など本当に素晴らしかった
せめて昔のPILZ盤CDをどこかで再販して欲しい
マクシミウクは名匠、もっと大作をどんどん録音して欲しい
ポーランドで追加、イグナツィ・ネウマルク(Ignace/Ignacy Neumark)
ニキシュとレーガーの弟子、英雄のLPがある

99 :
>>94
タバシュニクは最近eBayでドビュッシーの海が出た
仰る通り「鮮やか」だった
運命はもうどうせ出ないだろうけれど、Lyrinxの新世界はCD
にしてほしい(Lyrinxで伴奏をやったのは今でも売っていると思う)
youtubeのブラームスなどを聴いている限り、健在である事は確かだと思う

100 :
>>99
おれも「海」聴いたわ。たしかにN響とは思えないくらい鳴ってた。
他の曲目が出てこない・・・・

101 :
>>94
1942年生まれとまだまだ若いから、頻繁に来て欲しいですね。束朱肉。

102 :
ファビオ・ルイージ
ベルリンと組んだらお互いに迫力のある音を出すから、相性が良さそう
カラヤンとベルリンみたいな

103 :
>>100
他のプロは、自作と「大地の歌」
マルティヌー:ラプソディー・コンチェルト(Va:タベア・ツィマーマン)
ベト7とトリスタンの「前奏曲と愛の死」があったと思うんだが...
Nが呼ぶより読が呼んだら良いと思うわ。
只、カルト教団とのスキャンダルが一時期問題になっていたからね...

104 :
>>103
thx!
ベト7と大地か、聴きに行けば良かったわ。

105 :
>>104
本人は元気な模様
ttp://www.tabachnik.org/
スロヴェニア・フィルに直接メールして
何とかCDを入手しようとして失敗したのは
苦い想い出

106 :
>>105
見れないや

107 :
ベルグルンド/日フィルのシベ5 1971
http://www.youtube.com/watch?v=hGP6IlXS_Ms
既出ならスマン

108 :
いい演奏だね

109 :
ヘルマン・シェルヘンの超高速「田園」はオケがバラバラで聴けたもんじゃないが、一度は聴いてみたい。

110 :
↑金の無駄使いと言えよう。芸術性ゼロの演奏だよ。

111 :
ジャイアンことタケシ・ゴウダ

112 :
尊師

113 :
ナイジェル・ガーディナー

114 :
スキッチ・ヘンダーソン

115 :
ノビタ・ノビ

116 :
宮本はもうガッポリ稼いでいるし、娘にも恵まれ、悠々自適。
そう言う暇人が指揮をしたらいいんだよ。
同じ暇人でもカルロス・クライバーみたいに指揮しない人は、
飯喰えてるのか心配になる。

117 :
宮本スレと間違えた。スマン

118 :
大勝秀也はヨーロッパの名も知れぬオペラハウスの仕事を淡々としてきた地味な指揮者。
数年前に京都市交響楽団に客演したが、チャイの「冬の日の幻想」まあまあだったかな?
オペラで凱旋帰国する方がいいかもよ。

119 :
児玉宏もそうだが、さらにブルックナー&珍曲という
独自の路線で活躍してる面白い存在

120 :
児玉宏って、だいぶ前に聴いたけど、かなりいい指揮者だと思った。

121 :
            ,, -――-、
            //ヾソ)),il|,);r、.
          /";彡`ヾド!ソツノ゙ミヾ、
           i;彡   _ _   ミ. i
         ,i;;;彡 ,.,._ .  :_..、ヾ/
         i:yv. ´;.。.、`; ;。:、 リ
         ヽ`i  、 _;ノ,: i、:_,. !
         `| ,__、,.r、_.bヽ. ,′
        /r´.三ミD‐-;→;ソ
    , : -´ ̄|::::|´^, r〕!Ξ´.ノ‐- 、.
  /::::::::::::::::ヽノ   )´、:_丿|::\:::::::`‐-、.
./ :::::::\_:::::::∧ , _.∧ ./.ヽ !:::::::ヽ:::::::::|:`,

122 :
それは(ry

123 :
121は児玉清だろ。アタックチャンスの時の顔だ。

124 :
あー、言っちゃった…

125 :
児玉宏って清の弟?

126 :
柳澤寿男さん

127 :
ペーター・マーク(スレなかったと思う)。嫌いな人は嫌いだと思う。

128 :
>>127
マークと言えばメンデルスゾーンの「スコットランド」が名演だったな〜

129 :
エドゥアルド・フリプセ
この人は、マーラー第6と8を初録音した事だけで知られている指揮者だけど、
他に功績がありますか?

130 :
今月号レコ芸の月評で、ショスタコ12番が取り上げられていたオハン・ドゥリアンは
今まで全く名前を聞いた事がない指揮者だ。

131 :
フルトヴェングラーはフリッツ・シュライバーの真似ばっかりしてやがんの。

132 :
>>130
オーガン・ドゥリヤン、オーギャン・ドゥリヤンと表記されていた人だ
ショスタコ12番はLP時代からあって知っている人はその頃から知っていた
今更?...

133 :
今更だな
ニヤジのほうが面白いとは思うが

134 :
左利きの指揮者、82歳まで生きる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327817363/l50

135 :
なるほど

136 :
MTT

137 :
指揮者としてのラフマニノフやプロコフィエフ。
日本人にクラシックの真髄を伝授してくれた恩人。

138 :
↑これらの人は逃げてきただけ。恩人とは言えない。
ローゼンシュトックも逃げて来ただけ…
ホントに貢献してくれた最初の大物はウォルフガング・サヴァリッシュかな?

139 :
>>137
プロコフィエフって来日時は何食ったんだろうね?

140 :
>>139
ピータンと狼

141 :
ちょっと面白かった。
それより>>137-138は、なんかツッコミどころ多過ぎに見えるんだが。

142 :
>>138
サヴァリッシュ、シュタイン、スウィトナーはガチ。

143 :
でこ坊やがカラヤンの顔してたら、世界一の名声得ていた筈。顔の恐怖。
スウィトナーもおんなじ様なもの。

144 :
>>138
来日した背景と、日本に何を残したかは何の関係もない。

145 :
でこっぱちは、やっぱり脳の前頭葉が発達してたからええ指揮者やったんとちゃうやろか?
カラヤン、クライバーは見かけ倒しで、中身カラヤン。

146 :
ガR対決
クナの『パルジファル』(全曲)VSアンゲルブレシュトの『聖セバスチャンの殉教』(全曲)


147 :
アンゲルブレシュトのステレオ・ライヴのドビュッシー聴いて、
クナに似てるなと思った。異様な「海」とか。

148 :
「こうもり」のDVD見ていて、グシュルバウアーを思い出した。
大阪フィルも振ってくれた恩人。おタッキーな顔つきだけど、
指揮させたらそんな外見なんてぶっ飛んでしまう程のウィーンの名人。

149 :
>>147
クナの『海』とか凄そう…
アンゲルブレシュトのベト8もよさげ

150 :
>>46
何かのCDに「オンドレイ・ドナルド」って書いてあったのを思い出す

151 :
ヨーゼフ・クリップス。
地味だが、ウィーンの香りを醸し出している。

152 :
シュミット・イッセルシュテットのベートーヴェンの「田園」の評価が高いですが、
今一度頭をカラにして、ウィーンフィルの事も忘れて聴いてみて下さい。何処がいいの?

153 :
音が硬く、ウィーン・フィルの特質が出ていない。好きだと思い込んでいたけど、
嫌いになっちまった。大フィルに客演したときの音が想像出来るよ。

154 :
なんで急にスレチ

155 :
シモーネ・ヤングこそ女性でブルックナーの名演出来る名指揮者だと思います。

156 :
評価はそれぞれだと思うが、女性であれほどの人が出るとはなぁ。
オペラとか合唱じゃなくて、オケ指揮者としてはってことで。

157 :
ブルックナーは男性指揮者でも出来ない人が多いと言うのにヤングは凄い。大好き。

158 :
西本智美にブルックナーやってほしい

159 :
70年代〜80年代の都響で、数々の名演を廉価で高校生に聴かせてくれた、
ズデニェク・コシュラー
文化の5階センターで聴いたフランクやグレートは忘れられない思い出…。


160 :
>>159
コシュラーは、都響創立20周年記念演奏会で聴いたマラ8が忘れられないね。
N響で振った「春祭」やプロコ7番良い演奏だった。
晩年、読で振った「我が祖国」はチェコ民主化後の演奏で、
「我々チェコ国民は、何も変ってはいない」と楽屋で力説しておったな。

161 :
コシュラーって懐かしい名前だけど、昔からスロバキアの指揮者という印象があった。
チェコとスロバキアはまったく異なる文化を持つ国で、
チェコのように大作曲家は輩出していないよね。

162 :
ロベルト・シュトルツ。ウィーン音楽の大家として何枚かディスク出してて、
そのどれもが名演揃いなのに、評価は同じ色物のボスコフスキーなんかと比べて人気ない。
作曲家としても二千曲を超える曲を書いているのに、なぜウィーンのニーイヤーにすら
取り上げられなかったんだろうか?彼の作品を知る人が少ないが、CD、DVDも出しているので、
関心のある方は是非取り寄せてでも聴いてみて下さい。指揮もとても粋だし、
「ウィーンのカフェ」なんて素敵な曲があります。

163 :
ニーイヤー→×
ニューイヤー→○
スマン

164 :
↑幼稚園児の自慢話ですか?

165 :
自慢なんかじゃないよ。「ウィーンの春」という廉価DVDで聴いていいと思った。
ウインナワルツ系は敬遠していたんだが、ライトクラシックを聴くのが幼稚園児だと思うのは、
幼稚園児より幼稚だと思うよ。

166 :
お前しかシュトルツを知らないと思っているの?
今頃気付いた馬鹿が調子に乗るんじゃねえよ。

167 :
シュトルツを多分最近知って、はしゃいでる、お坊ちゃまやろから許したってえな。

168 :
でも>>165は晒しておく価値があると思う。

169 :
タウノ・ハンニカイネン

170 :
何で晒しておかなくてはならないのか?シュトルツという現代のシュトラウスが消えて無くなっていいのか?

171 :
ギュンター・ヘルビッヒ
アントニ・ヴィト

172 :
>>170


173 :
ヘルビッヒはドレスデンフィルの指揮者をしてたころに、FMで、「オペロン」序曲を聴いた記憶がある程度。

174 :
>>171
ヘルビッヒといえば、最近出たザールブリュッケンとのブルックナーが
なかなかの名演だった。

175 :
>>171.>>173-174
以前は、読響とか日フィルが呼んで良く来ていたが...
最後に聴いたのは、サントリーでトロントSOのマラ7だったな。
随分と、御気楽な演奏だった。
そう言えば、ギュンター・ヴィッヒと言う指揮者もいたな。
ヴィトは東響に来ていた頃が懐かしい。

176 :
ヴィッヒはN響でゼルキン皇帝の伴奏と前座のベト2だけ覚えているが
他に何振ったの?
voxでも協奏曲の伴奏あったな

177 :
ヘルヴッヒが指揮していた頃のドレスデン・フィルは、シュターツカペレドレスデンと全然違う
スカスカの音しか出ない貧弱なオーケストラだったよ。今は知らない。

178 :
ジョルジュ・ブレートル。プーランクよし。シャンソンピアノの弾き語りよし。
ニューイヤーよし。顔よし。

179 :
はずかし気もなく、シュトルツ馬鹿が颯爽と登場w

180 :
恥ずかしげもなく、クラ知らず馬鹿が移動じゃ。まとわりつくなこの西本でんぱばーか・。

181 :
これからは華麗なる大スルー円舞曲をするからね。バイバイ。

182 :


183 :
リッカルド・ムーティーってもう70超えてるんだな。
カール・ベームとウィーンフィルで初来日したときは、まだ25歳だったのか?
わかくみえる指揮者だが、年月の経つのが早いと思う様になってきた。
スレたってておかしくない指揮者だけど、今はないんだな。大巨匠なのに。

184 :
指揮者で人権問題にマジで取り組みだしたのが、ムーティーが最初だと聞く。
「スレ立てる必要があるけど、好きな指揮者」じゃないと無理だよね。

185 :
Michel Tabachnikhaは宗教問題にマジで取り組み出した指揮者(だと思う)。
スレ立てる必要はどう考えてもないけど。

186 :
ムーティそんなに若く見えるとは思わないけど。
頬がたるんでブルドックみたいになって昔の写真と比べると残念www
スレは今まで何度がたって、本人も派手に活躍してるのに長続きしないね。

187 :
ムーティは二千四年のニューイヤーコンサートをみているかぎり、62歳にはとても見えないが、
最近は見たことが無いので、ブルドックは随分ショックだな。

188 :
サー・チャールズ・グローヴズ。
「シベリウス管弦楽曲集」で、初期のシベリウスの名曲を紹介した。素晴らしかった。

189 :
>>188
日フィルで聴いたマラ4、ディーリアス「人生ミサ」良い思い出です。

190 :
そうですか。地味でありながら、聴衆に愛されたグローヴズ卿はとても素晴らしい人格者でもあったわけですね。

191 :
人格とか持ち出すのは大抵褒めようのない凡庸な指揮者

192 :
俺はヴローヴズを凡庸な指揮者だと思わないけどなあ。
シベリウス初期の管弦楽作品はロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニックの透明で、明晰な音質と相俟って、
素晴らしい北欧世界を演出している珠玉の名LPだと思って聴いたものです。

193 :
グローヴスはウォルトンの戴冠式行進曲2曲が名演。
但し音はEMI的で埃っぽいしナロー

194 :
グローヴズはやはりイギリス音楽が一番よい。ついで北欧。
ロイヤル・リバプールフィルとの演奏は埃っぽくなく、新鮮。
CD化で音質が改善されたのでは無く、LP時代からいい音質だった。

195 :
ヤーノシュ・フェレンチク。
海外に活動の場を拡げる他のハンガリー人指揮者を尻目に母国で後進の指導にあたった大指揮者。
ちなみにこの人のドツレクは超のつく名演。

196 :
フェレンチーク・ヤーノッシュも忘れられかけているな。
ハンガリー国立管弦楽団といえば、フェレンチークの私物の様なものだった。
その後、コバケンにメチャメチャにされてしまったが・・・・・・・

197 :
ムラヴィンやスベトラがバリバリ来日してた頃、ハンガリー国立と来日したよな。
あんまり話題にならなかったけど

198 :
アンタあほか?ムラヴィンスキーやスベトラーノフと比較する対象か?
フェレンチーク・ヤーノッシュの方がよっぽどマトモだょ。
比較する対象を間違わないに。

199 :
>>198
別に比較してないだろ。日本語勉強しろ。

200 :
ムラビンスキーやスベトラーノフの名前出して、フェレンチークをも出しているという事は、
いささかでも比較する意図はあったとするのが常識だと思うが。国語学の勉強が足らないようだな。

201 :
そんな常識はない。行間を読め。

202 :
そこに「常識」迄出して対抗するなんてセンス悪いし頭も悪いわ。
俺一番が一番嫌いなやつが常識を掲げてくる馬鹿だ。アーさぶいぼたってくるわ。キショイ。

203 :
フェレンチークオタがいたとは…

204 :
チョン・ミュンフン

205 :
フェレンチーク・ヤーノッシュは、ハンガリーといういささか音楽的土壌が無いに等しいところで、
長くその中心人物として君臨し、見事なハンガリーチックな砂が舞うような音楽を作った。
今ではまったく忘れ去られてしまったが、彼のようなタイプの指揮者は皆無だ。

206 :
フェルディナント・ライトナーさん。あの頬のブルブル感は適度なものだったので最高でしたよ。

207 :
ちなみにリッカルド・ムーティーさんのブルブル感を教えてよ。

208 :
随分と独特な「常識」と「国語学」の使い方をする御仁がおるな。
日本語の勉強中?

209 :
フェレンチーク・ヤーノッシュに拘る言語上の諍いは粘着体質。おやめなされ。

210 :
リッカルド・ムーティさんはハンサムで売っていたが、今は人権活動家として売り出しておられる。
フェイスの面は七十になって嘗ての栄光は今どこにと言うぐらいのブルドック顔だよ。
でもね、人間って中身で勝負だからね。かれてきたムーティさんも素晴らしいと思いますよ。

211 :
ムーティーの中身がいいのか悪いのか、私には分かりませんので、根拠を教えて頂きたい。

212 :
ずーっと同じ人がID変えながら自演中。近隣スレにヒント!

213 :
近隣スレって例えば何よ。おんなじじゃあないだろう。おんなじ傾向の人たちかも知れんが。

214 :
交響楽団のスレとかは今のところどれも荒れていなかったけどなあ。

215 :
ムーティがいいという人が多いのは当たり前のことで、自演であろうがなかろうが関係ないだろ。

216 :
ムーティが沸いている。このスレはムーティスレか?

217 :
ニコラウス・アーノンクール。変人みたいに思っている人もいるが、
学究肌の人で、聴く人には楽しく聴けるようにしてくれる名シェフみたいな人。

218 :
アーノンクールが変人だなんて誰が言ったんだい?
ギョロ目で睨むからかなあ?普通の丁寧に指揮する人で、
ウィーン・コンチェントス・ムジクスのシェフを長くやられている名指揮者。チェリストの印象が強い。

219 :
誰もアーノンクールの悪口なんて言ってないよ。

220 :
クレメンス・クラウス推し
彼の指揮するウィンナ・ワルツ、ポルカは素晴らしいぞ!

221 :
>>220
それが素晴らしいのは異論がないんだが、なにせ
正規CD復刻が少ないのが残念な人。LP時代に、
「薔薇の騎士」とかR.シュトラウスの管弦楽集持って
いたんだが・・・・・

222 :
一度CDで「クレメンス・クラウスの芸術」と言うの、出てなかったっけ?
どっかで見かけた事あるよ。

223 :
色々なレーベルからCD化されているよ。

224 :
そうだよな。あの時代の人にしてはクラウスはCD復刻多い方じゃないかな。

225 :
クラウスなんて、超一流じゃねえか!
ミニバンスタのモーシェ・アツモンとかだろjk


226 :
↑馬鹿なの?
誰も一流では無いと言っていないけど?

227 :
クラウスなんて書いてると、またウィーンネタ書きたがる奴がわんさかいるぞ。


228 :
では、クラウス違いということで;
リヒァルト・クラウスなんてのもいたよ。
グリーグのペール・ギュント組曲のCD
あったよ。LP復刻だけどね。

229 :
じゃ、アンゲルブレシュト
シャンゼリゼ歌劇場管の響きがいいね。

230 :
今日5月1日は、ガリー・ベルティーニ生誕85年の日
完全に忘れられた指揮者になっちまった...

231 :
ガリーは何時死んだんだい?

232 :
テオドール・グシュルバウアーさん。もう70位になっておられるのが信じがたいが、
大フィルの大恩人として忘れない。

233 :
関西の現代音楽に貢献してくれた、クシシトフ・ペンデレツキさん。まあ作曲家としての方が凄いけど・・・・・・・

234 :
ジョージ・ウェルドン
フィルハーモニアとロイヤル・フィルを振ったグリーグは絶品チーズバーガー

235 :
>>234
良いよね、ウェルドン。

236 :
>>235
ウェルドンの師匠のサージェントもいい。
イギリスには地味だけど滋味あふれる指揮者が多いね。

237 :
ハウシルト

238 :
なにげでN響第9を振った、ラルフ・ワイケルト

239 :
>>238
その前(80年代)に定期に呼ばれているんだよ

240 :
ダヴァロス

241 :
小商いのうまかった、ハインツ・ワルベルクさん。

242 :
ルドルフ・ケンペはシュターツカペレ・ドレスデンととんでもなく芸術的なヨハン・シュトラウスを録音してて好きになった。

243 :
ロベルト・ヘーガー
フルヴェンと同年に生まれ、92歳まで長生きして、クナより長くバイエルンオペラを
指揮しいていた。ロルツィングの軽いオペラばかり録音しいてたから日本では忘れられた存在

244 :
ヘーガーのテレフンケン録音でステレオの序曲集聴いたけど、
ガッチリした演奏でよかったわ。CD初期に輸入盤を買った。
60年代初めくらいの録音だったのかな。

245 :
ヘーガーのロザムンデ全曲は名演。
ニルソンがアガーテの「魔弾の射手」も隠れた名盤らしい。
オイロディスクからシューマンの交響曲も凄い名演らしいが、これまた聴き損ねています。

246 :
オペレッタで大儲けの、ロベルト・シュトルツさん。

247 :
快速運転のポール・パレーは指揮者としてはフルトヴェングラーより格上。

248 :
テンシュテット
マーラーのライブが凄い

249 :
>>247
コザートMagic

250 :
オンドレイ・レナルトという大阪弁で言うと柄の悪そうな、ナクソス専属指揮者。

251 :
ラルフ・ワイケルトも相当怖そうです。

252 :
>>250
東フィルや新星にしょっちゅう来てたから
ナクソス専属というのは

253 :
>>250
ナクソスというよりマルコポーロではないのか?

254 :
エーリッヒ・ラインスドルフは名指揮者だったのに、一般的評価は全然受けていないな。

255 :
フェイズ4で録音した「春の祭典」や「ペトルーシュカ」なんかなかなかの名演だと
思うけど、ライスドルフという名前だけで毛嫌いされているのか不当な低評価だとおもう。
この指揮者はレパートリーの広い名職人タイプだよ。こういうタイプは日本では特に偏見に
近い低評価が多いな。

256 :
生誕100年なのに、日経でしか記事にならなかったね。

257 :
>>254-255
BPOを振ったブラームス〜シェーンベルクは凄かった!

258 :
ミトロプーロスのマーラーはワルターより良い

259 :
>>255
同じくDECCAの巨人も素晴らしいが、orfeoの悲劇的は糞

260 :
>>259
RCAの巨人もなかなかいい出来。ハズレだったのがブル4・・・

261 :
ミトロプーロスの浄夜は至宝

262 :
バリー・ワーズワース
デッカから出てるヴォーン=ウィリアムズ作品集がめちゃめちゃきれいだったので
他にはナクソスのモーツァルトの交響曲で名前を見たが、こっちは未聴なので何とも言えない
もっと活躍してほしい

263 :
ラインスドルフはyoutubeにあるパルジファル組曲がすごくいいな。

264 :
ラインスドルフ乙

265 :
ジェームス・ロッホラン・・・日本フィルを振ってのベートーヴェンの名演が
いまでも懐かしいなぁ。もう、歳も歳だから・・(ミスターSみたいな例外もあるが)
・・・来日は無理かもな・・・この人・・レコーディングはいまイチなんだけど
実演は良いんだよな・・・そのへんは、ペーター・マッグと似てますな・・


266 :
マッグって。
かなりの高齢者なのか?

267 :
>>266
ペーター・マークの間違いじゃない?

268 :
いや、それは分かってるけど

269 :
>>268
じゃあ、亡くなっている事も?

270 :
そりゃファンだから知ってるけど。
晩年のとぼけたように緩い、かと思うとかなりの推進力聴かせたりする、変化に富んだ不思議な魅力のある人だった。CDやDVDでの印象だが。

271 :
フルネ同様に左巻きで干されたんだっけ?

272 :
左巻きが何を指すのか分からないけど、ともかく「メジャー」に嫌気さしてドロップアウトして、香港のお寺に行っちゃったんでしょ。
ポリーニやアルゲリッチみたいに、ドロップアウトしてもまたメジャーに戻る人もいるけど、マークはそうならなかった、というか、そうしなかったというか。

273 :
読響の常任もやったハインツ・レーグナーは、ブルックナーが上手い人だったな。

274 :
レーグナーのブルックナーは宇野の親父だけがいやに誉めていたが、
テンポも速く、音色感もブルックナーとはほど遠かった。ヘボ指揮者と言っていい。

275 :
お前の糞レスは他のスレでも誹謗中傷じゃないか
あきれた糞だな生きてて恥ずかしくないのか

276 :
お前島田だろ。↑

277 :
ハンス・ドレバンツ。禿げかかった髪を執拗にかきあげながら指揮していた姿が
ユーモラスだった。きっといい人なんだろうけど、指揮者としては三流だったな。

278 :
あ、それN響アワーで見た。オレもすごく気になったw
某サイトでは評価してるな。ようつべにブラ4の一部あったけど、力のこもったいい演奏だった。

279 :
N響流れってことなら、ウーヴェ・ムント

280 :
オリヴィエーロ・デ・ファブリティースをお忘れか?

281 :
N響流れではなく、ウーヴェ・ムントは京響流れだろう・・・・・・・

282 :
大勝秀也。あの顔でヨーロッパでよく奮戦してるもんだ。

283 :
またID変えて自演中

284 :
金聖響は十年前ぐらいまでは騒がれたのに、今はさっぱりだ。金スレあったかな?

285 :
金スレあるけど・・・

286 :
大勝秀也がマルメ歌劇場管弦楽団を振ったCDは、なかなかいいゾ!

287 :
俺は大勝は京響で聴いた。メインは「冬の日の幻想」全然いけてなかった。

288 :
「好きな指揮者」なのにスレチな書き込み多いな

289 :
今生きている指揮者は誰も好きではない。

290 :
物故現役問わず、好きな指揮者を書くスレ

291 :
カール・シューリヒトと書こうとしたら単独スレがあるので
ディミトリー・ミトロプーロス

292 :
子供の頃に廉価盤コーナーで見たミトプーさんのレコードが不気味だった
薄ら笑いを浮かべたミトプーさんの顔のどアップ
その輪郭にペンで描いたラインをさらっと付け加えたようなデザイン
とても買う気になれなかった

293 :
あー、シェーンベルクかなんかあったな。
もろに「気持ち悪い」って書いてた評論家がいたような。
ミトロプーロス、いい録音のマーラーがあったらなあ。

294 :
現代音楽が苦手なので、ミトロプーロスはちょっと。

295 :
シェーンベルクって現代音楽?

296 :
>>296
「新ヴィーン楽派」ではあるが、「浄夜」なんかはそういう
作風になっているとは到底言い難いし、ミトロプーロスの
録音でも、情感の強いリアルな演奏だったと記憶してる。
あの演奏はまさに後期ロマン派です。

297 :
>>292-293
ミトプーが笑う、不気味に
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120817235941.jpg
>>296
同意のあまり禿げた
ヨーロッパ時代のシェーンベルクはずぶずぶの後期ロマン派
マーラー、R・シュトラウスあたりとならんでミトプーと相性がよいと思う

298 :
ヘルマン・シェルヘンのへたくそで超特急の「田園」はお買い得?

299 :
お買い得とはいい難い。

300 :
やっぱ
カラヤンかな

301 :
イシュトヴァン・ケルテス
あまりにも早い事故死。惜しい。惜しい。

302 :
タウノ・ハンニカイネン

303 :
>>301
カンテルリやアルヘンタも・・・

304 :
>>302
EMIからシベリウスの第2、第5、カレリア組曲が
再発されています(期間限定、¥999シリーズ)。
あとタピオラやヴァイオリン協奏曲がある・・・
どれも、結構いい演奏だったと記憶しています。

305 :
レオポルト・ルートヴィヒ
ルドルフ・アルベルト
ジョルジュ・セバスチャン
現役では
ジョアン・ファレッタ・・・Rした

306 :
レイボヴィッツ

307 :
ここまでロッホランが出ていない。

308 :
ルネ・クロプフェンシュタイン

309 :
フェルディナント・ライトナーって俺はハイティンクやヴァントよりいいように思うけど。
N響とのベートーヴェンなんか聴くとスケール感があってすばらしい。

310 :
ライトナーとハイティンクは師弟関係だけど、幾ら何でも同レベルで語られたら
ライトナーが可哀想だよ。。。

311 :
プレートルのブラームスの三番をベルリン・ドイツ響の演奏で聴いて涙が止まらなかったです。

312 :
>>309
朝比奈よりは、はるかに上。
N響の事務局は、ベートーヴェン中心に組んでたのはもったいない。
ドイツ近代物をオケのトレーニングかねてもっと味わいたかった

313 :
ローレンス・フォスターのファンっているんだろうか?
それなりのキャリアを積みながら、例えば名曲名盤選でこの人の名前を見かけた
記憶がない
個人的にはアルチェオ・ガリエラに次ぐ「最後の伴奏指揮者」の称号を与えたい

314 :
>>312
ハルトマンの6番の日本初演は彼だった。
92年の来日で再演する筈だったが、来日事体がキャンセル...
他にもブル6を演奏予定だったので本当に残念。

315 :
エネスコとか、お国ものは伴奏じゃないのあるけどね>フォスター
さっぱり割り切ったような指揮ぶりとか、コミッショーナと通じるものが。日本ではあまり受けなさそう。

316 :
>>313
チョンのサン・サーンス伴奏だな

317 :
>>313
ガリエラに対して失礼だろ

318 :
エドゥアルト・ヴァン・ルモーテル・・・みんな知ってるかなぁ〜〜〜?

319 :
お前しか知らないと思ってんの?

320 :
ローレンス・フォスターとチョン・キョン・ファのコンビはいい仕事してましたねえ。

321 :
オイゲン・ヨッフム

322 :
エーリッヒ・べルゲル

323 :
>>319
俺はそのぐらい知ってるぜ。そんなの当たり前だろ!と、上から目線で
こんなところで威張りたいんだろ?ショボイ揚げ足取りの糞くんや

324 :
へー

325 :
オイレムート・バルデム。彼の活動期は十年にも満たないし、知ってる人もごくわずかだが、
彼の独欧音楽は若さに満ち満ちていたな。

326 :
>>318
モンテカルロだかを振ってたかな?
シェリングの伴奏、ラロ?良かったよね。

327 :
>>318,326
思い出した。VOXから出たベートーヴェンの第7&8(LP)を持っていた。
結構あちこちのオケ振って、マイナーレーベルから出していたな。

328 :
三十年以上クラシック聴いているがバルデムは知らない。夭折したの?

329 :
バルデムという指揮者は存在しません。

330 :
セルジウ・チェリビダッケ
新世界は飽きない

331 :
セルジウと書いただけの香具師。

332 :
フリッツ・ライナー
バルトークは、本当に気持ち良くてスカッとする。

333 :
将来がとても明るい20代の指揮者、クリストフ・ウルバンシュキ
ノルウェーのトロンハイムオケの常任だけど、とても奇麗な指揮するね
このカルミナ・ブラーナ、なかなかいい演奏だと思うよ
http://www.youtube.com/watch?v=txSoevpWUCk

334 :
>>333
ウルバンスキは東響に来演しているじゃん

335 :
アーバンスキ、東響で客演指揮者ってなんか気の毒だな・・・
トロンハイムシンフォニーを本拠地にして世界のそれなりのオケ振ってるのに、
なんで東響よ・・・

336 :
ハンス・ツェンダー、来日するなら振ってくれw

337 :
クラシック音楽関係者にはホモやバイが多すぎ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1350397278/

338 :
ジョン・ランチベリー。最近、ディアゴスティーニのバレエにはまってて、
DVD買っているんだが、指揮者としてではなく、編曲者としてたくさん名前があがっているので見直した。偉大だ。

339 :
だったらリチャード・ボニングの名前もあげとかないと・・
自身バレエ公演は振ったことないのに、レコード、CDで多くのバレエ音楽を
聞くものとして紹介した。

340 :
それではついでにアナトゥール・フィストゥラーリもね。

341 :
デプリーストサウンドが好き(*´д`*)

342 :
デプリーストいいよね
でもラフマニノフの2番の録音を2種類ともカットでやってるのが残念
録音当時すでにそういう時代じゃなくなってるのに

343 :
古い人になったが、テオドール・グシュルバウアー。

344 :
グシュルバウアーいいね。
リステンパルト

345 :
↑分かってくれる人がいて嬉しいよ。

346 :
バレエに貢献したという点では、マニュエル・ロザンタールを忘れはいけませんよ。

347 :
それではボリショイのアルギス・ジュライティスもね。

348 :
福田一雄もな

349 :
ロバート・アーヴィング

350 :
バレエは選任指揮者がいて、普通のコンサートやオペラは振らないので、有名指揮者はいない。

351 :
昨日のレハールの命日に因んで、オットー・アッカーマン

352 :
ロヴロ・フォン・マタチッチのスレがないのは何故だろうか?

353 :
ちゃんと探しなよ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1307890262/

354 :
↑すまんかった。

355 :
チョン・ミュンフン

356 :
ポール・パレー。デトロイト時代の栄光。八十になってからまたデトロイトからオファーがきたという大物。
ゴール人の男らしい表現には感嘆する。

357 :
パレーはマーキュリーのスーパー録音で聴いていたが、エネルギッシュでいながら繊細。
最高級の指揮者の一人といって過言ではないだろう。

358 :
またもや自演w

359 :
Nicolai Malko Danish National Orghestra を指揮した「新世界から」(LBC-1005)を聴いてみなよ。

360 :
自演じゃないんだけどな。

361 :
>>357
がさつじゃね?

362 :
パレー時代のデトロイト交響楽団は、録音のマジックがあったのかも知れんが、
一人一人の奏者(特に管楽器)が、ソリストみたいな繊細な音を出している。

363 :
パレー嫌いじゃないんだけど、テンポ早くばっさばっさって感じ
ものによっちゃ、もう少し情緒的にと思うことがある。

364 :
パレーの、イベール 寄港地はオーマンディの次に好きだよ。

365 :
二個雷 真梨子
減痔納戸 頼隣
狂人 愛屁掘

366 :
府利布 餡取悶
安堵礼 狂箪笥

367 :
申し訳ないこれで最後です。
減武藤 凛隣具
裸R治人 外伊部留

368 :
>>367
何か、意味あんの?
何が、目的?

369 :
おもしろいと思ってるんだろオッサン

370 :
一瞬、中国人かなにかが荒らしてるのか
と思ってビビったわw

371 :
フィリップ・アントルモン
アン゛トレ・クリュイタンスとか疲れた。

372 :
アンドレ・クリイタンス

373 :
アンドレ・クリュイタンス

374 :
きょう スギちゃんが「運命」を振ってたぞ

375 :
どこのオケ?

376 :
タモリはセンスあるなぁ

377 :
>>375 フジテレビ交響楽団

378 :
日本フィルハーモニー交響楽団じゃないの?それって。

379 :
パレー=デトロイト交響楽団よりドラティ=デトロイト交響楽団の方がいいことが、
最近になってやっと分かったよ。宇野の言うこと信じるのよそう。

380 :
パレーは雑なだけ

381 :
セムコフとかパレーとか、アメリカの中堅オケを振ってるイメージ
いや偏見だけどね

382 :
パレーを雑だという人はもう一度聴きなおしてほしい。即興的な表現にびっくりするだろうし、
テンポの快適さ、木管の人肌のような艶やかさに驚嘆するだろう。
デトロイト響もスーパーテクニックオケに変貌してる。

383 :
パレーはダメだろ
所詮はイモ

384 :2012/10/31
「最新格付け!世界のオーケストラ」スレ
613 :名無しの笛の踊り:2012/10/31(水) 03:42:31.35 ID:fzVsR+tM
パレーは1950代後半から1960年代前半にかけて、デトロイト響の黄金時代を作り上げた名指揮者で、
私は、マーキュリーのレコードで1980年前後に大量に聴きました。
今でもたくさんCD化されており、往時の盛況ぶりを知ることが出来ます。
パレーは離任して八十を超えても再び音楽監督に招こうという話がまともに出たぐらいです。
一方のドラティも低迷するデトロイト響をトレーナーとして鍛え、今なおCDが多数残っています。

614 :名無しの笛の踊り:2012/10/31(水) 15:46:11.75 ID:9SBY7S5u
そりゃあデトロイト響を一時的にせよメジャーにしたのはパレーの功績大だな。
ドラティはオーケストラトレーナーとして、寄与したにとどまるからね。

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