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クラシックギター総合スレPart66


1 :2012/08/19 〜 最終レス :2012/11/01
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、楽器、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
クラシックギターに関することならなんでもどうぞ。
粘着はNGIDに設定すれば透明あぼーんすると、すっきり出来ます。
前スレ
クラシックギター総合スレPart65
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1337261043/l50

2 :
乙カレー。まったり語ろうぜ。

3 :
乙です

4 :
レオンハルトは糞!

5 :
ギターの手入れはどうしてる?
俺は30年以上前に¥500で買ったモーリスギターポリッシュをいまだに使用してるけど

6 :
糸巻きが割れて交換したくらいだね。エアコンの効いた部屋に置いているが。
28年前に5万円で買ったタカミネのギターだが、まだ使える。

7 :
アキバのLAOXでギターを買って35年になるけど、いまだに弾ける
今はシナ傘下になってしまったのが残念だ

8 :
海外制作家は仕事が遅いな。もう5年も待ってるのに。

9 :
催促しなかったら永遠に完成しない製作家いっぱいいるだろ。
納期くらいきいとけよ

10 :
ギター買い換えたいんだけど、どこがいい?
銀座の山野楽器、日本楽器、神田のクロサワあたりで買おうと思ってるんだけど
いい店があったらおせーろ

11 :
>>10
入谷のアウラ
神保町のアンダンテ
池袋のファナ
恵比寿のカリス
目白のギタルラ
下北沢のフォルテ楽器
西荻窪のG&M
渋谷のオザキ東京店

主力はマンドリンだけどギターもそこそこある店は
代々木の「絃楽器のイグチ」
池袋のイケガク

12 :
>>8
5年待ちっつたら相当の人気製作家だね。
もしくは忘れられているか。手付け払っているなら催促した方が良い。

13 :
一店忘れた
>>11
神田のメディア・カーム

ちなみに、メディア・カームとオザキは電話予約が要る。

14 :
試奏すると購入を強要してくる店ってない?

15 :
ギターを試奏するには買うことを条件に許可が出る
冷やかしで商品を傷つけられたらたまらないからな
売る側だって商売なんだから

16 :
ピアノじゃそんなことないのにな

17 :
ギターはデリケートな楽器
作りが違うだろ、バカかよお前は

18 :
>>14
 試奏したら購入しなくてはならないんだったら、オレは100台くらいギター
持ってることになるな。むかし、千駄ヶ谷に試奏料を取る店はあったけど、つ
ぶれた。

19 :
>>14
ないと思うけどあまり触ってほしくないのが店側の本音だと思うよ。

20 :
買う気もないのに試奏するなんて図々しいにもほどがある

21 :
>>15
自分の経験では、そんな店は「池袋のファナ」だけだったな。
かなり前の話なので、いまは知らない。

22 :
そう言えば、いまはなき「恵比寿のシャコンヌ」では、ご主人がいる時なんて「これ弾いてみてよ」なんて持ちだしてきてくれたっけ。
自分はまるっきり素人で買ったこともないのにね。

23 :
60年初期などは町のレコード店などでギターなどの楽器も一緒に売っていた
¥3,000ぐらいで練習用のギターが陳列されていたっけ

24 :
おれは最初、安物のギターと簡単な教則本で独学で覚えたよ
コードがなかなか覚えられず途中で何度も投げ出したことがある

25 :
構成音で覚えろよ。

26 :
通りすがりですみません。
二十年近く前にイエペスが来日するというので、かぶりつきの席を取ったら病気でキャンセル。
しばらくしてイエペスは亡くなりました。
代役はイエペス推薦とのことでしたが、彼は誰だったのでしょうか。
ご存知のかたがいたら教えていただけますか?
話題を切ってしまいすみません。ごめんなさい。

27 :
ギター初心者なんですが弾かないときは弦をゆるめておいたほうがいいんですか?

28 :
ゆるめなくていい。
それよりも弾かないでずっとほっとく方が遥かにマズイ。

29 :
http://www.youtube.com/watch?v=KxMeH6yeIFY

30 :
みんな言いたいことはあるだろうが、温かく教室の成長を見守ってあげよう。

31 :
正直どうでもいい

32 :
>>29
アルハンブラはやっぱりこうゆうゆっくりしたトレモロがいいなあ、ジョンみたいなの。
イエペスぽい高速のはセンス無いとすら思う

33 :
さらにどうでもいいことを

34 :
いちいち「どうでもいい」のコメントするお前の方がどうでもいい。
どうでもいいなら何もするな。

35 :
>>34
正論だな

36 :
正論ですね

37 :
知らんけどイエペスの弟子、と言えば宮本徳二になりそうだが
俺は93年の来日で行ったが、アルハンブラ含めて大変すばらしい演奏だった
まあ録音でしか聴けない人が「センスがない」と思うのも仕方がないかもしれないが
しかしセゴビアレパートリーが残りまくってるのに、イエペスレパートリーは壊滅しそうだな
まだブリームレパートリーの方が残りそうだ
セゴビアが擬古典・ロマンの曲が多かったのに、イエペスは現代的な曲を志向したせいか?
もちろん10弦のせいもあるだろうが。もうちょっと10弦は弾かれてもいいと思うが

38 :
>>21
ファナでも何度も試奏しているけどなぁ、オレ。
そりゃ連中も商売だから、チャンスがあれば売りつけようとする。でも、買わ
なきゃ試奏させないなんて事はオレは経験がない。そんな事したら、何年後か
10何年後かの顧客候補としてつなぎ止めることが出来なくなる事は判っている
はずだから。

39 :
>>38
ああ、そうなんだ。
方針が変わったのか、僕がみすぼらしい貧乏人に見えたのか、どっちかだろうね。

40 :
>>37
> セゴビアが擬古典・ロマンの曲が多かったのに、イエペスは現代的な曲を志向したせいか?
委嘱曲を残した時期の問題じゃない?ポンセやテデスコだってセゴビアの時代
ではバリバリの現代曲だったと思うよ。
ただ、イエペスの世代の作曲家は前衛に流れ始めて方向性を見失ったように感
じる。彼らの作品は分析しづらいよね。弾かれない理由はそっちの方が大きい
ように思う。

41 :
>>40
バラーダの相似
なんちゃって

42 :
宮本徳二て一回だけ朝の番組でみたことある。30年くらい前。
芳志戸と美人のかみさんもチラッとでた。

43 :
>>32
ぺぺ・ロメロのアルハンブラは速いけど好きだな。結構、緩急・強弱が
あるのだが、実に滑らな変化で音が綺麗。一度だけコンサートで聴いた
ことがあるが、素晴らしかった。
イエペスのは速くて音が硬いから、この曲の美しさが損なわれてる気がする。
イエペスに師事した荘村のアルハンブラも似ているな。
ジョンのアルハンブラも好きだけどね。

44 :
アルハンブラ宮殿にいってみたらイエペスの演奏が似合うと思った。
個人的な感想です。

45 :
イエペスのアルハンブラは
冗談です

46 :
どゆこと?

47 :
そのまんま

48 :
イエペスのアルハンブラについては「生なら素晴らしい」という意見が出てるんだから
生聴いたことない人間はそれを意識して発言しろ
クラシック音楽の常識からすれば「生」が絶対的な基準であって、録音などはせいぜい参考程度にしか扱わない、という考え方が当たり前
クラシックの常識さえわからない程度の人間が意味ありげな事を言ってわかってるような顔をしてるだけ

49 :
外タレの場合、生で聴く機会はとても少ないから、生で比較は難しいな。

50 :
>>49
日本で売れるには録音と伝説だからな。
高い金でチケット買って、なんかい騙されたことか・・
ギタリストのはずれはなかったけど。

51 :
>>48
もちろん生でも何回も聴きましたよw

52 :
正論だらけだ

53 :
ベートーヴェン理解できなかったら馬鹿だよな?
バッハ理解できなかったら馬鹿だよな?
シェイクスピア理解できなかったら馬鹿だよな?
夏目漱石理解できなかったら馬鹿だよな?

54 :
いずれにせよお前がバカなのは確かだw

55 :
そもそも理解てどゆこと?その4つはいいと思うけど
ブローウェルの永遠の螺旋とか全く理解できん。しようとも思わんけど。

56 :
ま、理解なんて舌足らずな言葉を使わなくても、おもしろいと思うかどうかってことだろ?
おもしろいと思えれば「理解」したことになるし、そうじゃなければ「理解」できていない、ということ。
だから、馬鹿とか利口とは何の関係もないから安心するように。
>>54に同意だなw


57 :
イエペスのアルハンブラが冗談に聞こえないのは....
いやなんでもない

58 :
うーむ 生でいっぺん聞きたかったかなぁ

59 :
>>54
↑こんなホームランバカ初めて見たw

60 :
はじまた

61 :
永遠の螺旋のどこが理解不能なのか?
聴いたままの音楽だよ。単純な曲だ。
でもとてもすばらしい曲だ。
オレにもっとテクがあったら是非弾いてみたい。

62 :
あれはいいよね
あれと舞踏礼賛は残るだろうな
後はシンプルエチュードくらいかな
後はちょっとワンパターン杉

63 :
>>61
単純は単純なのだけど、どこがいいのかわからんのだよ。好みの問題だと思うが。
ああいう効果音的な音楽は嫌い。

64 :
武満編曲のシークレットラブ、読みにくいw
ふつうにイ調で書いてくれればよかったのに・・・・

65 :
>>18 千駄ヶ谷○のペランサね!一度行ったことがある。店主夫婦が店の前で
焼きそばとか弁当とか売っていて(笑)中に入れてくんないんだよ。
「試奏だけだと困るんだよね。」とか言って。
試奏しなきゃ買うかどうか決められないじゃん。
店の周りはジュースの自動販売機だらけで雰囲気も何も
あったもんじゃなかった。
以下現代ギター(80年代)の広告から、
・高級ギターは分割払いで、地方在住者も可(地方在住者なめとんのか!)
・全商品卸値販売(それじゃ千駄ヶ谷の家賃払えませんって)
・創業記念タバコ贈呈(タバコに釣られるかっての)
・ご来店者の98%が当店でギターをお求めになっています。
 (そもそも来店(入店)まで行けないんですけど)
・ギタークリニック&修理 
  音色、音量等も作り替えられます。(本当かよ!)
・○ペランサ等主催のコンサートは無料又は半額および特別優待。
 (なんだ、全部無料じゃないのか!だいたいここのオヤジの
 コンサートなんだから。)
これほどユニークで面白いギターショップ他に無い。
怖いもの見たさっていうか、お化け屋敷感覚?

66 :


67 :
>>64
シークレットラヴ大好き
見たら12の歌は調合があるのとないのがあるんだね

68 :
そうしないことになにか思い入れがあったのだろうけどね。

69 :
現代曲って調合ないの多くない?

70 :
たとえば三好晃のエピターズみたいな曲は調合なくてもいいけど、
武満のあの12の歌はぜんぶあっていいと思うよ。

71 :
>>69
全ては薄明みたいなやつか。大嫌いだわ。

72 :
いやあ
ラヴェルの「鏡」の楽譜と演奏一緒に聴いたわ
凄いなあ
ギターの曲にこのレベルのは全くないなあ
技術的にも音楽的にも
道化師は編曲して弾こうとしたw人もいたみたいだけどw

73 :
>>56
> おもしろいと思うかどうかってことだろ?
それもあるけど、分析に割く労力と効果(聴衆の感銘、インパクト等)の割合も
あるだろうね。特にコンサートで弾くプロの場合は。
かけた労力ほどの効果が得られないなら、その曲はコンサートや録音では余り
弾かれなくなる。こういった場で聴く機会が少なくなれば聴衆の意識にも登ら
なくなる。理解できるできないの問題じゃない。

74 :
>>72
↑なんなんだこいつ
「技術的にギターに無い」ってピアノの最難曲とされる「展覧会の絵」でも「ゴルトベルク変奏曲」でもギターでちゃんと演奏出来てる
(どちらも一般のクラシック批評家からも高く評価されてる)
音楽的にも特に20世紀以降はギターにも大作曲家の名曲もいくらでもある
何でこいつが勝手に「音楽的に及ぶ曲はギターに無い」とか決めつけてるんだ?
そもそもピアノとギター曲を直接比べるのもおかしい。どこにそんな事をする批評家がいるんだ?
要するにギタースレで「一般クラシックの名曲」を聴いている事を自慢したいだけだろ
他の人だってクラシックの名曲くらい聴いてる。そのくらいの事を自慢するのがこいつしかいないと言うだけ
自分の姑息さを少しは自覚したら?

75 :
「ちゃんと」は演奏できてないだろ。
「展覧会の絵」なんてお下品極まりない。がさがさごわごわして着心地の悪いセーターみたいな感じ。
あれに手をつけた努力は認めるけど。
利益でどうとでも書く評論家の言い分なんてまにうけちゃいかんよ。

76 :
まぁ、言ってみれば、曲芸とかの類だな。あれは。

77 :
>>74
てめえ如きにこいつよばわりされる覚えはないわバカ
クラシックの名曲を聴いてるのが自慢?そんな下らんこと言ってるから
バカだというんだ
真剣にギターの限界を追及してそのレベルを上げようと努力を少しでもしていれば
多楽器だろうとなんだろうと一般的レベルでは比較の対象になるんだよ 
タレガやセゴビアがなぜ他の楽器の名曲をギターで弾こうとしていたか
その志の一片たりとも理解できないくせに
口だけは付いてしまっているから何でもしゃべれると思うなバカ

78 :
同じベクトルでなかったら「鏡」と同様にいいギター曲はあるでしょう。
比較不可能なものを無理に比較させることはナンセンスだよ。

79 :
>>77
同感!!

80 :
ヨコヤリかもしれませんが、
「鏡」の「道化師・・・」のピアの原典に忠実なギター編 数種類あります。
コンサートやCDでも、ギター的音楽のため評価も高いです。
ポイントは,十音の具律さんド

81 :
ピアノの曲聴いたり楽譜見ると確かに絶望する。
比べてはいかんよ。

82 :
確かにピアノの特性 音域・多声部弾き分けなどについて
比べようとなどとはしていない
しかしここまでは何とかギターなりに技術的表現的に達し得るな
と死ぬ思いで(大げさだけど)納得できて来た時に それに及ばないところに直面すると
やや絶望的になるときがある といってもまた立ち上がるしかないけど
それだけです

83 :
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u42447998
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g118054497
上の2点について触ったことのある人教えてください。

84 :
>>82
ピアノ曲を原曲以上にすばらしい音楽に変えるのは、ごく一部を除けば無理。
そのごく一部はすでにタレガの編曲でター曲のように定着している。
山下の展覧会は否定する人もいるが、生で聴くとほんとにオーケストラの響きがよみがえる。
天才の演奏だ。
ただのギターの音として聴いたときには面白くないかもしれない。
なぜギターを全能の楽器みたいに思いたい人がいるのかわからない。
ピアノだって全能というわけではもちろんないし、旋律楽器に和声を求めてもしかたがないのと同じように、ギターはギター。
その不自由さも含めて楽器の魅力を受け止められないと、人に聴かせる演奏をするのは難しいんじゃないかと思う。

85 :
レパの拡大はいいことなんだろうが
弾けばいいってもんじゃない
山の絵もライブじゃ音が雑で品が無くて音楽になってなかった
レコードの出来は良かったが


86 :
>>85
当たり前だけど、印象は人それぞれなんだな。
山下の録音はあまり好きじゃないけど、コンサートの演奏で期待に反したことはない。
自分にとっては生が録音よりずば抜けてよかった、きわめて少ない演奏家のひとりだな。
家族とのやつは別でソロのことだけどね。

87 :
山はかき鳴らすのやめたほうがいいな
あれやられるとまともな音楽じゃなくなる気がするw

88 :
>>84
全能とは誰も思ってもいないしそのような話とも関係していないでしょう
楽器としての潜在能力の幅をいかに高めるかの話

89 :
>>88
楽器の潜在能力とは大きく出たね。
どう弾こうとと自由だから、それでもいいけどね。
天才山下を除けば、いまのギターの良さを十分に表現するほうが、いい音楽になると思うな。
古典のギター曲は少ないけど、現代ならブリテンやウォルトンをはじめ素晴らしい曲がたくさんある。
ロドリゴだって新しい音楽ではないけど、ギターの音を完璧に使いこなした作品が多い。
批判する相手に罵詈雑言を浴びせるようでは、ギターで音楽を表現するのは大変かもしれないよ。
音楽はスポーツみたいな勝負ではないんだから。

90 :
>>89
罵詈雑言に対して火の粉を払うのは必要
誤魔化さない

91 :
俺の山下に関する興味は、初心者でも弾けるような曲弾いたらどうなるかということだな。
たとえば月光とか・・・ラグリマでもいいや。

92 :
小品ばかりのDVDがあったぞ(今でも買えるか知らんが
禁じられた遊び、リンゼイの雨だれとか沢山弾いてた。

93 :
>>91
昔の録音であったような。山下節がきいてる。

94 :
>>93
やっぱりそうかw

95 :
>>83
一柳のロマニモデル、井田ギター共触った事あるが、個人的な感想としてはあまりピンとこなかった。
井田ギターは弾きやすいが、低音馬鹿でかかった記憶があるかな。

96 :
>>91
最近出たソル作品集の中で弾いてるぞ。しかも宅録らしい。
それはそんなに山下節は効いてなかったんだな〜。
昔のレコーディングはやばい。大序曲とか譜面通り弾いてなくて
6連符の所、早すぎて和音で弾いている。あとかき鳴らして。
コブシがきいているんだなー。


97 :
>>90
相手にしないのも一つの手だよ。

端から見ているオレの感想を言わせてもらえば、
・罵詈雑言を吐く=負け、
・罵詈雑言に応じる=両負け
・ついでに言うと、勝利宣言=負け
だなぁ。他の観衆はどうか知らんけど。

98 :
勝ち負けの問題ではない
・罵詈雑言を吐く=ストレス解消、
・罵詈雑言に応じる=ストレス解消
・ついでに言うと、勝利宣言=ストレス解消

99 :
>>95
サンクス。
一柳は、
ハウザーとベルナベを足して2で割ったような感覚の素晴らしい楽器です。
とあるし。
井田は、
昔のフレタと比較しても全く遜色無いと思います。
と説明してあるから。
どうなのかなと思って。
よく評価見ると過去にもトラブル起こしてるみたいですね。

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