1read 100read
2012年09月クラシック60: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団7 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NAXOS日本作曲家選輯 弐拾参枚目に対峙する時来たる (452)
ヴァイオリン レイトの会 28巻目 (254)
神奈川フィルハーモニー管弦楽団7 (289)
大阪センチュリー交響楽団part2【日本】 (961)
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い?6 (451)
影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドpart.6 (965)

神奈川フィルハーモニー管弦楽団7


1 :2012/05/28 〜 最終レス :2012/11/01
前スレ
神奈川フィルハーモニー管弦楽団6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1320792077/

2 :
公式ホムペ http://www.kanaphil.com/
ホルン忘れた時用の神奈川フィル ツイッター http://twitter.com/#!/kanagawaphil

3 :
あれ、まだ解団してなかったんだ。

4 :
>>3
2013年11月までは大赤字垂れ流しでも不渡り出さなければ存続できる
神奈川フィルに手形帳渡すバカ銀行は無いでしょw

5 :
>>2
>ホルン忘れた時用
ワロタ

6 :
現田ヲタは今日の県民ホールのオープンシアター当然行くよな

7 :
現田茂夫さんが常任指揮者になったらなぁ・・・・
おっとっと本音が

8 :
>>7
というか
大野さんとかダメ?
山形交響楽団を飯森さんが鍛えたように、大野さんに横浜に良い交響楽団を作ってもらいましょう?
そうしたら定期会員になる
ギャラが高くても、その方が中期的にはプラスだと思うが。

9 :
聖響以外なら皆納得するだろ。愚問だな。

10 :
聖響はマーラー8番やるまで頑張ってくれないと困る

11 :
>>10
合唱団員さん?

12 :
神奈川フィルと名乗っておきながら、横浜以外の川崎、横須賀三浦、県央、
湘南、足柄上、西湘などの地域での活動が不活発すぎるんぢゃ。

13 :
そんなとこで定期的にやるホールどこにあるんだよ
赤字覚悟で定期みたいなプログラムとかやれってか?費用対効果がマイナスだよ。
それに、各種音楽教育だけでなく、ファミリーコンサートや
青島のおしゃべりコンサートなんかは、横浜以外でもちゃんとやって、
神奈川フィルの名前の通りの活動やってるだろ。

14 :
>>13
弁当喰いにピクニックついでに演奏もしてたジャマイカ? > ホルン

15 :
>>13
あるんぢゃよ、そんなホール。立派なのがの。おぬしが知らんだけぢゃ。
神奈川県から助成金を受けておるのに。
小田原定期、相模原定期、横須賀定期、鎌倉定期、藤沢定期くらい企画
してみたことがあるんかの?

16 :
立派なホールがあるのくらい百も承知だよ。
それ全部やったとして、立派なホール全部埋まるのかと問うている。
自主公演で採算が見込めるホールがない、という意味で、ちょうどいい場所がないと言ってるのさ。
まず川崎は、東響がフランチャイズのホールに正面から打って出て
客を取るだけの実力とプロモーションのビジョンがあるか、という問題。
人が集まりそうなのは百歩譲って横須賀芸劇くらいだが、それでも何十分かで横浜に出られる場所だしなぁ。
まあ確かにこの辺はあってもイイとは思うよ。
鎌倉はいいホールなのは認めるけど、客を呼ぶのは苦労するだろう。
神奈川フィルは自主の定期公演ももちろんオーケストラの事業として手を抜いてはいないが、それでも在京より少なく、
空いた時間に依頼公演や音教を数多くこなすのは、一言でいえば、それが手っ取り早く利益を出せるから。
赤字がなんとかならんと、主催の定期公演増やすなんて、ちょっと無理でしょう。


17 :
>>16
じゃあ止めたら > 税金投入も経るし

18 :
俺は今のところ、自主を増やすのが急務とは思ってない。
アンカー、間違ってるぞ。やれっつってんのは>>15。流れちゃんと読め。

19 :
俺は15ではないが、それなりの値段であれば県央で年4回くらいの定期は成り立つと思うがな
ゲッツェルの相模大野の特別演奏会とか割と人入ってたし
海老名のブルーダルの弦楽四重奏で500人も来たりするぐらいだし
群響も太田や桐生で定期的にやってるよな高崎よりは全然動員良くないけど

20 :
逆をいえば、定期ではないけど、そういう特別演奏会、今もあるってことでしょ?
なんでそれで不活発ってことになるのかね?
年に3、4回、シリーズを組んで名前決めてやれば、確かに格好がつくのにね。
ただ、ホールとの共催とかであるほうが理想だし、
相模原なり横須賀なり、市から県とか演奏連盟とかオケ事務局に打診があればいいのにね。
もっというと、そういう希望をまず声に出すべきは、市民自身でもあるのだけど。
群響は聴いたことないし事情をよく知らないんだけど、そうなのか。
都響ですら、アウトリーチとかでない大きな演奏会は文化、芸劇、サントリーあたりしかやってない。
特に神奈川フィルがダメってことではないはず。

21 :
実際、寄付を募るんだったら横浜市民臭の強いブルーダルなんて名前じゃ
ダメダベサ。

22 :
雅子さま 愛子さまの管弦学部入部もありママ友の輪が広がる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338866388/l50

23 :
明日のランドマークプラザの公開
誰かのせいでまた雨じゃんw

24 :
今日はどのくらい人集まるもんかね

25 :
大橋さんの作ったファンファーレなかなかよかったじゃないか

26 :
スレッドあるじゃん。

27 :
雨男もここまで来たか
リハ初日から台風呼ぶとはww

28 :
トラさんいっぱいだったけど、演奏はかなりよかった。
明日の定期、期待大ですぞ。
チェロにキレイなおにゃのこ発見。

29 :
そうかそれはいろんな意味で楽しみだw
ツァラ聴くのははだいぶ前にマゼールのを、メタモルフォーゼンはシュナイト以来だ

30 :
珍しく雨やんだなw

31 :
メタモルフォーゼン、これはちがうかなーと思いながら聴いてたら
あれよあれよという間に引き込まれ説得させられたでござる

32 :
都響と東フィル聴いたばっかだから尚更個々人の力が足りないなーと思いつつ
別の次元で勝負しきれてて素晴らしいツァラだかなり満足
でももう1日本番があれば更に磨きあげられるのにもったいない
インテルメッツォ間奏曲も1曲だけなのが惜しいくらいよかった
しかしM氏は針のむしろだわなお察しします

33 :
みなとみらいのオルガン、鳴りっぷりもオケの音色との融合も素晴らしかった。
あと俺はつくづくこのオケの音が好きなんだなーと思った。3曲ともたまらん音だった。
聖響も、ドンキホーテの名演がどうやらまぐれではなかったんだなと今日聴いて思った。
しかし、ラッパはあそこまで派手にやっちまうと逆に気の毒になるなw

34 :
メタモルフォーゼン、バイオリン超しょぼい。音うすい。石田氏に遠慮して弾いてるってのがもろ音に出てた。何の抑揚もなくつまらない演奏だった。どうにかしろよ!!

35 :
>>34
おめーが耳掃除してねーからだよwww

36 :
そうか?よかったと思うけど。
やっぱり神奈川フィルは音が綺麗だね
ヤケ酒みたいなメタフォじゃなくて、理性的な演奏だった
むしろフラ拍した客席のほうがダメダメ
客を代表してオケに謝りたい

37 :
痛切すぎて息も出来ないようなシュナイトのとは当たり前だが対極的な演奏だったメタモルフォーゼン
中間の劇性から最後の葬送行進曲に落とし込むまでの流れとか
金聖響とはこういうまっとうな音楽を紡げるのかとかなり感心させられた

38 :
メタモルは弦が全員ソリスト並に弾けないとつまらない。
取り上げた勇気は讃えましょう。

39 :
10月に海外公演だと(怒
全員自費で渡航しろや!

40 :
関東で少し気を吐く神奈川フィルほかに群響残りはなしよ。
東京もプロオケ大杉うるさすぎ自然淘汰が必要かもね。

41 :
>>40
2億円以上の赤字垂れ流しているのに、海外公演だ???
ふざけるな(怒

42 :
>>40
ごめん、主張は正しいと思うけど、上手いとは思えなかったw
海外公演て、オケの実費じゃないでしょ?
助成出るでしょ。何割かは知らんけど。

43 :
中国か… で、一体いくら儲かるんだ?
>>38
トラの参加があったものの、トッティがあれだけ弾けるとは
思わなかった。カナフィル侮れん。

44 :
>>39
聴衆の質が低いのは慣れてるとして、金聖響みたいな無味乾燥スタイルの演奏が中国人受けするとは思えん
それこそ暇そうなコバケン連れて行って、チャイ5なんかで一発かましたほうが成功するかもね
あと、神奈フィル主催じゃないんだから怒るのは筋違いかと
芸術繁忙期の予定がガラ空きのオケに依頼が来ただけ

45 :
>>41は海外に行くことはなんでもご褒美だと思ってる世代の書き込みだろう

46 :
こういうのって申し込んで通る通らない、だよ
実績全くないと通らない
ヒマだから頼まれるわけじゃないよ

47 :
海外公演かの経験で、ホールの音響をものともしないパワーがついたらいいけどなー

48 :
神奈川フィルは県内の学校の体育館、アウトリーチとか
音響悪い所の出張なんぞ既にやりまくってるぜ

49 :
>>39
中国公演ならおそらく全額向こう持ちのお呼ばれ公演だと思うよ

50 :
これからカナフルTVでこの前の定期のやるんだっけ?

51 :
演奏はちょっとだけだった…

52 :
海外行ったら戻ってこなくてもいいよ。

53 :
>>52
1票

54 :
そうか。
海外に定住という手もあるな。
「韓国フィルハーモニー」とか名を変えて。
休憩時間に無料トンスルをふるまえば聴衆も喜ぶぞ。

55 :
国後択捉フィルハーモニー管弦楽団

56 :
そこまで嫌う理由がわからん

57 :
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/04/kiji/K20120704003607820.html
神奈川フィル 演奏者が解雇無効申し立て
神奈川フィルハーモニー管弦楽団に不当に解雇されたとして、
コントラバス奏者2人が4日、地位保全と賃金支払いを求める仮処分を横浜地裁に申し立てた。
申立書によると、50代の2人は約30年間にわたって楽団で演奏業務に従事する一方、
3年前から労働組合役員として活動。
4月に「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」などとして解雇された。
2人は「財政難にある楽団が組合の力を弱めるため不当解雇した」と主張。
申立人の1人、布施木憲次さん(57)は「楽団の発足直後から在籍していたのに演奏の場が奪われ悔しい」と訴えた。
神奈川フィル側は「内容を確認していないため、コメントできない」としている。
楽団は1970年3月発足。赤字状態が続いており約3億円の債務超過にあえいでいる。
[ 2012年7月4日 20:14]

58 :
おまいらの言うとおりクビにしたら訴訟になったでござる

59 :
じっさい下手で練習態度が良くないって立証されたら敗訴だろ。
すぐに訴訟を起こすあたりがやっぱりプロ労組のやり方だなあとも思うし。

60 :
>>56
>>57 に出てくるような、
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」団員に
無駄飯食わせてきたからだろ。

61 :
>>59
こんなの客観的な基準がないんだから立証しようないんじゃね?
意図的に練習を妨害したとか言うなら違うかもしれんが
クビにしたって弁護士代が余計にかかりそう

62 :
>>60
だから改善しようとしたんだろ?
揉めてるけどw

63 :
オケに労働組合があったことにビックリ!
練習態度の悪さwが凄く気になる。
タバコ吸いながら演奏してたとか、かな?

64 :
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」
「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」

65 :
これ、このオケのメンバーの大半にあてはまるんじゃないかw

66 :
>3年前から労働組合役員として活動
これだろ。解雇の本当の理由は。

67 :
低弦はピッチの荒れがアマ並

68 :
法律的に言えば裁判も致し方ないのかもしれませんが、
件の二名が「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」事は事実です。
何年も前から二名は、音楽鑑賞教室や地方公演等、
彼らにとって「面倒な」仕事は有給休暇を年間ギリギリまで取り、他のメンバーに迷惑をかけていました。
それだけなら言いのですが、定期公演等重要な公演にも某S氏は自分のソロの練習に忙しいのか全く自分で練習をしてこないまま、
リハーサルに参加したり等、完全にヤル気がない状態。
組合活動を一行にするのは構わないのですが、あまりにも練習態度が悪いのはこのオケのメンバーなら誰もが知っています。
そういうことが何年も何年も続いて、事務局から「もう来なくていいです」と通達があったんですが、件の二名はそれ以降本当に来なくなりました。
それでその後しばらくして解雇という流れです。
これは果たしてどちらが悪いんでしょうか?
という夢を見ました。

69 :
>>63
労働組合はどこだってあるよw
当該人物の演奏技術、態度がどのくらいかはわからんが、いずれにせよ
そっちの問題だろ

70 :
組合つぶし目的の解雇とか
ウソを主張するんだろうねぇ。

71 :
グランパルティータがすばらしすぎて禿げましたびっくり

72 :
この解雇はファンには支持されてるよ

73 :
よかったよかったプラハもモーツァルトの音楽はちきれそうに溢れてすばらしかった
音楽堂の音響の厳しさを感じることもなく見事な音
聖響もオケもポジティブで最近好調だなトラも効いてたし

74 :
>>件の二名が「演奏技術が著しく低く、練習態度が極めて悪い」事は事実です。
出演する事が迷惑???
>>有給休暇を年間ギリギリまで取り、他のメンバーに迷惑をかけていました。
出演しない事が迷惑???

75 :
有給休暇を完全消化しちゃいけないのか?
全くもって前近代的な組織だなw

76 :
キムさんのギャラのうちAV女優・女子アナ・女子大性・女子高性・にながれる分を強制的に減らせば財務状態はよくなる


77 :
>>75
このご時世、有給休暇を完全消化できる会社なんてあるのか?
予期せぬ入院とかに備えて半分くらい残しておくもんじゃないの


78 :
有給休暇は個人の権利。どの様に使うかは他人が心配する事ではない。

79 :
私用等で余りバンバン使うと周囲から
白  い  目
で見られる

80 :
有給フィル〜毎日がエキストラ

81 :
>>私用等で余りバンバン使うと
私用以外で有給休暇を使うことってあるのかな?
公用で有給休暇なんて聞いた事ないし。

82 :
>>80
それなんだよね。
コントラバスなんて最早どこのオケだか分からない。

83 :
トラと言えば、最近S君の横に可愛い女の子がいるよね
いつも開演前にイチャイチャしててムカつく
可愛いからって調子乗ってんじゃないわよ
間にR顔のオヤジ挟みなさいよ

84 :
演奏技術が著しく低く、、、なんて理由なら殆どの団員だろう。偽善者を装っている団員もいるしな。人の噂名か一カ月もしたら興味がなくなるんだよな。。。

85 :
弁当ホルンより前にクビは嫌だろwwwww

86 :
偽善者って?
ずいぶん内情に詳しいんだなw
内部の人かい?

87 :
でもさ、神奈川フィルの団員って月給いくらなんだろ。
 正直、県民にとっては無くても問題無いレベルの楽団
だと思う。

88 :
>>87
税金が投入されるぐらいなら、無い方が良いな。

89 :
神奈川にプロオケがあること自体知らないひと多いでしょ

90 :
この前の定期NHKFMで放送されると喜んだら横浜局だけかよ…

91 :
>>88
県民だが要らない。
読響と東響と日フィルだけで充分。

92 :
今日の日経にでかく記事出てたな神奈川版かな?
債務超過解消わりと順調に進んでた
頑張れ

93 :
>>92
来年パシフィコ横浜で横響と合同演奏会ってあったけど何やるんだろうな

94 :
いちいちID変えて宣伝しなくていいからwww

95 :
どこが宣伝なんだか?草生やして必死なやつw

96 :
NHK録音いいわ
インテルメッツォ素晴らしいサウンド

97 :
メタモルフォーゼンのフラ拍手、編集でカットしてたw

98 :
録音を冷静に聴いたらもっとがっかりするかと思ったがいい演奏だ
ただツァラは個々のミスも容赦なく聴こえたw
石田の音すばらしかった

99 :
>>93
横浜交響楽団って演奏うまいのか?
パシフィコ横浜といえばネオロマンスの聖地…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【クラ板には】名曲喫茶 2店目【必須?】 (926)
牛田智大 part3 (500)
日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その5 (238)
とことん頭の悪い発言をする! その5 (950)
ラヴェルが好きっていうのは軽いんですか? (409)
仙台フィル (390)
--log9.info------------------
【Wii】バーチャルコンソール攻略スレ【VC】 (280)
【過去の】 ウイニングポスト3 その3 【名作】 (323)
鉄拳タッグトーナメント その1 (384)
PS版バイオハザード攻略スレ part2 (463)
パワプロサクセス実況スレ (205)
WRC4 攻略 (729)
ゴッドオブウォーV 攻略スレ (534)
【Xbox360】バイオハザード5質問スレ (911)
アーマードコア・ラストレイブンを200%楽しもう (438)
【PS3】HEAVY RAIN 攻略スレ Part2 (646)
大乱闘スマブラX攻略スレ (519)
メタルギアソリッド総合スレ3 (662)
【biohazard6】 バイオ6 攻略スレッド【 Part.2】 (682)
ドラゴンズドグマ質問スレ part27 (918)
バイオハザード5 【神ゲー】 (567)
【PS3/360/PC】バイオハザード5 攻略 part30 (311)
--log55.com------------------
大原櫻子 Part.21“びしょ濡れ探偵 水野羽衣”
♪島谷ひとみ95 brilliantで20th FINALな女♪
☆★☆ 中森明菜総合本スレ ☆★☆ Part.143
【義援金不始末】歯クソ柴田淳 223【嵐ファン恫喝】
*★Aimer(エメ)★* VOL.24
浜田麻里☆Part88☆
YUKI PART 193
天野月子&天野月 拾陸の調律★2