1read 100read
2012年09月クラシック81: ホルン総合スレ その5【ベル助出入り禁止】 (926) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
-都響-東京都交響楽団 24 (529)
☆★☆ワーグナー総合スレ 第21チクルス☆★☆ (854)
エフゲニー キーシンについて語るスレ その7 (777)
フルート奏者yumiを応援しよう (725)
クラリネット総合スレ Part 11 (798)
神奈川フィルハーモニー管弦楽団7 (289)

ホルン総合スレ その5【ベル助出入り禁止】


1 :2011/08/22 〜 最終レス :2012/11/01
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。なんだよ、
デスカントホルン買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。デスカントホルン使っ
てる人が居ないのかってあると思ったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それとも107に焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから焼く
気持ちも分からないでもないけどだからってネタ扱いは凄く失礼だぞ。
あとホルンを吹き始めたばかりでまだ107しか吹いてないから103がどの程度凄いのか知ら
ないけどマジでアレキってデスカントでも重低音の。出だしは恐ろしいほど悪いけどあのペダルトーンは本当
に凄い。あと373さんは信じてないみたいだけど本当の本当に103の人より低い音を出したんだっ
て。これは神と仏と悪魔に誓ってネタじゃない。マジで出した。

前スレ
ホルン総合スレ その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1309003290/l50



2 :
※ベル助とは
その昔、吹奏板で『uwa』というコテで管楽器スレ全般に出没した蘊蓄君。
最初はその語りと蘊蓄でスレ住人から凄い人と思われるが、しだいに演奏経験が無いのがバレる。
そのうち、その蘊蓄も実はデタラメな内容だと住人から突っ込まれると逃走。
チューバスレでは比較的長くデタラメがバレずに長居していた『ボロアレキ』というコテ。
現在はなぜか一番スレ住人から総スカンくらってるホルンスレに常駐。
大阪でリペアショップと楽器店を経営するアマチュアクラリネット吹きのオッサン。
預かった管楽器が心配で工房に寝泊まりしていて精神がピリピリして寝れないらしい。
そんな時にホルンスレに弄られにくるかわいそうなオッサンです。

3 :
>>1

373はテンプレに昇格かw

4 :
>>1

5 :
☆祝☆ホルンスレ開店☆祝☆
ベル助(373)と入墨の方、入店お断りです。

6 :
>>1
出禁って書いてあっても、出没すんのは時間の問題だな。
スルーしたらいい話なんだけど。

7 :
過疎スレになりそう。
マッタリといきますか。

8 :
了解です、の〜んびり平和にいきましょう。

9 :
のんびりいきすぎてdat落ちしないかだけ心配だわw

10 :
緊張感の無いスレだ。おもしろくねぇ

11 :
1スレ/年 でいいよ、そのかわりマッタリと真摯に行きましょ

12 :
>>1
おおっ!改変の続きか!w

13 :
>>10
じゃあオマエも出てけ。ベル助と2人でスレ立てりゃいいじゃん。

14 :
ここまでホルンの話題なし。

15 :
1が熱弁を振っているじゃん

16 :

じゃあ、楽器の話をしよう。
ベル助が神の楽器と呼んでいた103だけど、どうしても馴染まなかった。
その後1103を買ったら、これがすごく良くて、1103の赤を買ったらもっと良くて、
でもパックスマン吹いたら、あまりの音の良さにイチコロでした。
個人的には、103はあの楽器向きの吹き方、みたいなものがあるように感じる。
俺は相性が良くなかったです。皆さんはどうですか?

17 :
楽器何本買ったんだよw
俺はホルトンから103に問題なく移行したよ。
なので向いてるとか向いてないとかよく分からん。

18 :
>>16
オレも103合わなかった。
吹きやすさ云々の前に何か楽器が構えにくくて…
パックスマンってそんなにいいの?
一度でいいから吹いてみたい。

19 :
アレキの93がほしい

20 :
>>18
俺はあの下手(したて)に構えるのにあこがれたな〜
103を手に入れる
前にその3倍のやつを手に入れてしまった。
きついけど気にいっている。

21 :
きつい楽器って、具体的にはどんな感じを皆さん言ってます?
僕は抵抗感が少ない楽器の方がきついと感じています。
実はガイヤー巻の方が息の流れがスムーズ、という売り文句にも疑問なのですが。

22 :
>>20
そういう見方もあるのね。
オレの手が小さいのかもしれんけど、左手の小指がキツくなってくるんだよね。
田舎に住んでるもんで、シュミットだの、パックスマンだの、実物を見る機会すら無い…。

23 :
>>16
自分もそんな感じです。103の息の入り方というか、吹いた感じがどうしても合わなくて。意図的に息の量をセーブするといいみたいなのですが、そこまでして103を吹きたいとも思わず…。1103だとそこまでないのですが、やはり違和感がありました。
パックスマンのM20を吹いてます。

24 :

103って、なんか音を当てる場所が手前にあるような感じなんだよね。
パックスマンはそれが奥の方、ずっと奥にあるような感じ。
上手く説明できないんだけど。

25 :
103なんかイイ楽器とは思えん。持った時のバランスは最低だし、
特に日本人が103で揃えたアンサンブルなど汚い破裂音で耳が壊れるw
そんでもって「アレキサンダーサウンド」なんて誤魔化しやがる。

26 :
>>25
それは奏者が悪いのであって、楽器が悪いのではない。
持った時のバランス云々はノイネッカーパイポでもつけて解決でけるばやいもある。

27 :
>>23わかるわかる!
自分も103からM20に鞍替えした。
103は自分の息が全部音にならないというか息が余るというか、
そんなところにずっとストレスを感じていた。
M20にしたら途端にホルンを吹くのが楽しくなったよ。
周りからは替えて正解だと言われている。
>>24の言わんとしていることもわかる!
巻きの違いなのか、メーカーの違いなのか。
1103あたりを吹いてみればわかるかもしれないかな。
吹いたことないけど。

28 :
なるほどねー。
103は巻きがきついもんなあ。
俺は音色が変わったのに満足して吹奏感の違いは全然気にならなかった。

29 :
・・・なるほろ。
少なくとも103と309は全く別の吹き応えの楽器であるということだな。

30 :
あは、ベル助がいないと、落ちる訳ね。

31 :
パックスマン、いいですよね。自分としては、あの傾いてるレバーがどうしても気になってしまい買えないのですが。

32 :

あのレバーの角度、自分も気になりましたが、
吹いてみると別になんでもないですよ。

33 :
私も。
PaxのあとにAlex持つと非常に違和感が。
重量は言われているほど重くないと思う。
むしろAlex103より軽く感じる。
(巻きのバランスのせいかも)
今となってはPaxの方が持ちやすいかな。

34 :
そうですか。パックスマンの中古って、僕がみたところコイン貼ってる率が高いので、操作性が悪いのかなあ、と思ってました。もう一度どこかで試奏してみたいな。

35 :
>>34
コインが貼ってあるのは外国人の手に合わせて作ってあるので
小さい人は届かないから。昔のアレキも日本人だったら指が届かないことが多い
操作性って自分に合う合わないの次元で使うべきじゃないと思うけど。
自分はアレキは普通に持ちやすいですね
ガイヤー巻きのように奥の方に重心があると大変疲れる。

36 :

私はクノップ巻きの方が楽です。103はどうしても変な構えになって、体がリラックス出来ない感じ。
吹くツボも近くて違和感があります。103がホルンの標準的な楽器だとは、どうしても思えないのです。
好きなのは、楽に吹けて軽いのでエンゲルベルト・シュミット。音の良さではやはりパックスマンですが、
シュミットより重たいので、、。チタンバルブ吹いたことがないのですが、少し軽いのかな?

37 :
>>35
じゃ、手の小さい人には操作性が悪いんでしょ?個人的にどうこうじゃないよ。

38 :
>>37
みっともない真似はおよしよ。
「あなたにとって」または「手の小さい人にとって」操作性が悪い

操作性が悪い楽器。
世界標準で見ればあなたや手の小さい人が異端なの。

39 :
パックスマンもアレキも、今の楽器は手の小さなひとでも
持ちやすくなってますね。日本人向けに合わせてあるのかな?

40 :
103の親指のレバー、今の大きいのはどうも使いにくいね。
昔の細いレバーが使いやすかったんだけどね。
以前使っていた5000番台の楽器だけど、小指をすこしずらしてもらって
操作性はとってもよかったな。
今は、レバーの高さを変えるパーツなんかもあるし、どうにでもなるんじゃ
ないの?

41 :
なに、操作性って個人の感想に過ぎないの?慣れちゃえば操作性の悪い楽器などないということでOK?

42 :
パックスマンって、20年以上昔にちょろっと吹いたっきりなんだけど
なんか『大味』な感じであんまりいい印象がないんだよね。
M20だったと思うんだけど、今の楽器はどうなんだろ?

43 :
>>42
大味になったのはは、お前の実力

44 :
>>42
今の楽器はとても良いよ、特にM23が。Lベルは少しキツイけど、全体的には文句なしに言い楽器。

45 :
ディスカントダブルやトリプルで、親指レバーが異常に押しにくい機種が幾らか存在する。
その押しにくさゆえ失敗とかしたら、元も子もないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

46 :
103って使いやすいけどな。二十年以上前の楽器でノーラッカーだけど。
ベル助が言っていたような高音専用楽器でも無いしね。それに比べて、
200 は良い楽器だが少しきついし、1103は価格程の価値無いと思うし。
パックスマンの赤もキツかった。


47 :
パックマンは個体差が激しい。
だからオーダー入れて買うのは危険なの。

48 :

俺はパックスマンよりも200の方がキツかった。1103は吹き方で相性があると思う。

49 :
「きつい」という言葉をよく使うけれど、
いろんなきつさがあるよね。
自分は103を吹いていた時は息が余る感じがしてきつかった。
別の人はM20の抵抗が少ないので息が全部持っていかれてきついと言っていた。
みなさんはどっちの意味?

50 :
>>21です、そうそう、きついの解釈ってかなり違いますよねえ?

51 :
ベル助立ち入り禁止

52 :

キツイなあと思ったのは、昔の東独時代のハンスホイヤー。あれこそキツイ典型では?
楽なのはシュミット。

53 :
楽器側に抵抗が少ないと、身体のほうに負担がかかって長時間だときつくなる。
楽器の抵抗をイスの背もたれに例えると、背もたれの抵抗(押し戻す力)があって
初めて体重を委ねる事が出来る。しかし背もたれのバネが弱くて後に倒れそうだと、
自分で体重を支えるしかなく非常に疲れる。
また、吹き込みの弱い人、息の細い人は抵抗の少ない楽器だと楽に感じるが、息の量
が足りないので良い音は出ない。

54 :
知り合いの古いメーニッヒは、息が入らなくて驚いた。

55 :
>>53
そうかなあ、息の細さというか、支えの問題じゃね?
53は一見もっともな意見の様だが、俺は違うと思う。

56 :
支えのキャパの問題だと思う。支えがしっかりしている奏者なら抵抗など
さほどの問題ではないと思う。そうでない奏者の場合には53の言うある意味での
バランスが重要になるように思える。

57 :
吹き応えが軽く、しかも息の支えがいまいちしっかりしていなくても、そこそこ
まとまりある音がでるのはヤマハ567くらいかな。模範的なステューデントモデルだ。
アレキサンダーはしっかり息を入れてイントネーションもはっきりしないと音がぼやけてパッとしない。
パックスマンはアレキよりは万人向けだが、プレスの弱い人は寧ろヤマハのほうが向いている。
何れにしてもネームバリューじゃなくて自分のスタイルにあったものを選ぶのが大事だろう。

58 :
息がたっぷり使えるのはやっぱりヤマハ。
異論は認める。

59 :
Curiaなんてどうですか?

60 :

息が物凄く入る、という点では
ローソン
無敵です。

61 :
東欧のマイナーも地道に良かったりして…

62 :
>>59
悪くはない。

63 :
タイン吹いてみたい

64 :
>>60
アトキンソンもなかなかだった覚えが。

65 :
>>63
何年か前、ウインドクルーにあったモデルRを吹かせてもらった。
ナチュラルな印象だった。シュミットを太くした様な感じ。
息は無限に入りそうだった、、
自分で支えをしっかり作れる上級者向き、かと。

66 :
タインのMモデルが変わってますね

67 :
モデルRの方が変わった巻だよね。
ダクのフェアで試奏できるみたい。

68 :
タインのモデルMはコンフォルドと巻きが似てる。
元ネタはクルスペのモデルミラノかな?
でもコンフォルドは吹いた印象はアレキ、、、、103を楽にした様な感じがする。
タインはどうだろうか。。


ちなみに、昔モデルR持ってました。

69 :
ミラノいいですね!
ヤマハがあれだけコピーを作ってミラノのコピーを作らないのはなぜ?
ミラノ今でも作ってくれるらしいので見積もりをと言ったら
いまだになしのつぶて。

70 :
毎コンとかみんな興味ないの?

71 :
だって東京じゃねえもの
124番の人1次予選通ってないのに2次予選通ったんだね−
とかそういう話しろってか?

72 :
>>70
興味を持てるほどの腕前の奴がいればな。
当然今のプロ連中よりはるかに上手ければの話だが。

73 :
>>72
おれ、お前みたいなのが一番きらい、しね。

74 :
オレもウジ虫のようなオマエは大嫌いだ。
キュッキュッ

75 :
ウジ虫大好き〜
おまえみたいに偉そうなアホアマホルンがいること自体
恥ずかしくてよ。おまえ、ベル助以下だぜ、でてけ。

76 :
なに湯気立ててんだ??クソカキコミにレスしてやったのに。
感謝しろやw

77 :

まあまあ、せっかくベル助が消えたのだから、マターリいきましょう。

78 :
>>70
興味はあるけど、田舎住まいなもんで…
聴きに行ったの?

79 :
毎コンは別の意味で聴きにいくのをお勧めします
木管や弦と比較して、日本の金管のレベルの低さがよくわかります。
松崎さんとか故田中先生のような、20年に1度出る天才を未だに当てに
しているのが実態ですから
80年代までのパックスマンは明らかに「古くなったクルスペの代用品」でした
ここ20年の楽器は、アレキサンダーっぽい感じかな。103よりやや吹きやすい

80 :
そうそう、結局出口さんとか原田さんの住所・連絡先・携帯電話大公開は
やらないんですか?
「くちさきだけ」っていうのもすごくかっこわるいですよ。

81 :
スレ違いですよ

82 :
>>67
値段はいくらでした?

83 :
今話題のデュルクや15年ぐらい前に話題になったタインも試しましたが、
今売っているマイスターメイドのホルンは、要するに、
「アレキアンダーの音を基本にして、細かな味付けだけがやや違う」だけです。
アマチュアが高額な楽器を買い漁らないドイツ現地では、
まったく使われていないのげ現状です。103ならマインツにいけば
即お持ち帰り可能ですから、受注生産なのはハンデが大きすぎるようです。
今のオーケストラのニーズに合わせた楽器作りをしているわけだから、
残念ながらどの会社の楽器もたいした違いはありません。
やや違うのはシュミットぐらいかな。

84 :

あーあ、湧いて来ちゃったよ、、、

スルー進行でヨロ。

タインモデルMは定価189万円ケース別。

85 :
>>83
オレめちゃくちゃ上手いから、ヤマハ667で充分ですけど何か。

86 :
>>84
高いですね
フェアで少し安くなるのかな?コンフォルドも好きだったので
タイプMいっちゃうかも。

87 :

タインはコンフォルドよりも良い楽器だけれど、左手のとこ当て金が無いので、
強く握るとヘコみます、音は凄く良いんですけどね。

モデルMよりはモデルRをお勧めします。今の巻きは軽くなってて良いですよ。


88 :
夏の夜の夢のノクターンをやってみたいよう

89 :
>>88
わかる。
オレはロ短調ミサを吹いてみたい。

90 :
ロ短調ミサは始まってから10曲どういう気持ちで待機してたらいいんだろうな。
30分経過していきなりオブリガートとか全くできる気がしないぞ。

91 :
あるプロオケの演奏会では、8曲目が終わった後にホルン奏者が入ってきたかな>ロ短調

92 :
それはちょっと邪道かな…
去年の大フィル定期では最初から待ってた。
ちょっと音程ふらふらだったがノーミスで少し感動した。

93 :
ユキちゃんは以前飼ってた猫の名前

94 :
誤爆すまぬw
で、91のロ短調なんだが、ブリュッヘン指揮の新日本フィルね。
なんだか、フリューゲルホルンに近い音色の小さい楽器(コルノダカッチャ?)を使ってました。
吹きづらそうにしていた・・・

95 :
ブリュッヘンも自分のオーケストラでやるとき以外は変な楽器を強要しなきゃいいのに
バロックのホルンというかコルノはふつうのホルン奏者が吹きやすい楽器が
ダメだとされてはや10年ぐらいですか。
トランペット奏者が本来は吹くものでしょう。

96 :

出て来なくていいから。

97 :
95はスレ主によって出入り禁止となっておりますのでレスせずにスルー願います。

98 :
なんだかイタい人が多いですねぇ。ここは2ch。
日本の法律以外何のルールも適用できませんよ。
こういうのを「自治房」というんですが、最近の2chじゃ聞かなくなりましたねぇ。
そうそう、出口さん原田さんの件はどうなったのかな?
実名だして誤爆はそもそも犯罪の可能性があるし、だいいちカッコ悪いんですが。
素人諸君はタインを吹こうがJKのマウスピースを使おうが何しても同じです。

99 :
>>98
じゃあお前の実名あててやろうか。
眼鏡の中年なんだろ。
せっかくスレ主が優しさで出入り禁止にしたんだ、したがっとけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その89 (921)
.:*・゚・*☆☆スーパースター高本秀行W☆☆゚・*:.。. . (492)
モーツァルトのピアノ協奏曲part9 (545)
フェスタサマーミューザKAWASAKI (313)
クルト・ザンデルリンク (707)
ショスタコーヴィチ34 (687)
--log9.info------------------
全然知られてないけど名曲なの教えあうスレ (293)
YUIたん最高 (201)
音楽のジャンルに優劣はあるか?4 (397)
倖田來未ってよく見るとブスじゃない?       (244)
EXILE HIROが嫌い PART1 (890)
EXILEの売名話題作りを見守ろう 2 (457)
【弱虫・ヘタレ】EXILE ATSUSHI【偽善・音痴】 (697)
【巨顔ブス】西野カナ アンチスレ25【キチガイ豚】 (813)
伊豆ちゃんファンの秘密の小部屋 (331)
浜崎あゆみ「左耳が聞こえるようになりました!」 (641)
松山千春で好きな曲U (367)
【柴ヲタ】決め付け厨 隔離スレ【社会の底辺】 (214)
【ヲチ専】GACKT19【ヲタ 電波立ち入り禁止】 (1001)
【曲名】あの曲なんて曲だっけ?20曲目【質問】 (294)
●-● CHAGE and ASKA (*゚∀゚*)雑談スレ vol.65 (294)
佐野元春「SOMEDAY(サムデイ)」はパクリ (366)
--log55.com------------------
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ12054【渋谷ハジメ応援スレ】
《本スレ》よっさんこと森義之容疑者アンチスレ懲役320年《スレも森も勃たないオワコンデブ》
【Vtuber】湊あくあ メイド生活7週目【ホロライブ】
【ニコニコ】ナポリの男たちpart70【実況】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1540【Youtuber】
【ネカマ】れいかちゃん応援スレpart30!!なのだ・。・v【おっさん】
【やきよスタイル】 カツヒコ70 【生存確認】
【バーチャルおばあちゃん】すあだ作品を語るスレ26【いぬわんたん】