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2012年09月楽器・作曲116: 【Fender】フェンダーUSA総合Part7【USA】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Ibanezのベース7 (311)

【Fender】フェンダーUSA総合Part7【USA】


1 :2012/07/29 〜 最終レス :2012/11/02
エレクトリック・ギターの歴史の中心にいつも位置するフェンダーギター。
現行、CBS、プレCBSのいろいろな時代のフェンダーUSAをまったり語り合いましょう。
もちろんローズやスチールの話も遠慮なく話してくださいね。
購入予定の方、改造予定の方も質問受け付けます。回答者は優しく、意味のある回答を。
=注意=
Jap厨、R、朝鮮人は書き込み禁止です
他のギターメーカーの批判をしない、書き込まないこと(フジゲン等)
比較にするだけアホくさいのでジャパンやメキシコとの比較はしないこと。
過去スレ
【Fender】フェンダーUSA総合Part1【USA】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1234940567/
【Fender】フェンダーUSA総合Part2【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1265010380/
【Fender】フェンダーUSA総合Part3【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285255245/
【Fender】フェンダーUSA総合Part4【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1307865406/
【Fender】フェンダーUSA総合Part4【USA】 ※実質5スレ目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1316684294/
【Fender】フェンダーUSA総合Part6【USA】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1329449177/

2 :
R

3 :
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1343530812/

4 :
夏休みだからな・・
ID:3lXVYcfpみたいなガキもしょうがないか・・

5 :
867 :ドレミファ名無シド [sage] :2012/07/11(水) 23:04:19.65 ID:A2ZOx48P
>>866
テスター使って数値見たところで
分かることは断片的なことが多いんだよ
K11マーチのスロットルボディと一体になっている
エアフローメーターが耐久性が少し低くて壊れるんだが
テスター使ってもエアフロー自体が壊れているなんて
ディーラー辺りじゃなかなかわからないw
経験豊富な整備士やレース屋辺りならすぐに目星がついても
マニュアル世代だと全然わからない
だからあれこれやった挙句ECUがおかしいとかいう整備士すらいる
今の車はECUがステータス吐くけど
それで全てがわかるなんてさほど多くないのさw
試奏はそれこそ神経質なまでにやるのに
車買うときは素性がよくわからない新車w
メーカーのラインから上がった車が
それこそアタリかハズレか分かる訳がないのになw
いまでもハズレの車は普通に存在するよw

6 :
894 :ドレミファ名無シド [sage] :2012/07/13(金) 14:58:10.37 ID:fS0hvXr4
楽器も車も趣味性の高い道具だろうに。
彼のハナシは、ギターならフレットの素材やエッジ処理とかの感性のハナシに通ずる
ことだと俺は思うよ。彼のは、そのもっと先の感覚の話だけど。
フツーの生活で使う車でも、タイヤのエアなんて抜けていくモンだし
エア抜けに気付かないなんて、どんだけ鈍感なんだ、と。
よしんば、「ハンドルが重くなったけど故障じゃねぇか!」ってディーラーに怒鳴り込んで
「無償でエア充填しておきました」って、恥ずかしすぎるだろ?
自分のギターの弦高やオクターブの調整は、フツーは自分でするだろ?
それを「店で調整してくれなきゃ」って言っているに等しいのに
喜んで叩いているヤツ、ギター弾きとして恥ずかしすぐる

7 :
>>1おつ

8 :
クルマの話はもういいじゃない  
前向きにいきましょ

9 :
American Deluxe Stratocaster N3 ASH 注文したお(*´ω`*)
家族にバレなしか心配だが。
早く弦交換したいぜぉ

10 :
>>8
自演乙

11 :
「ハグストロームの高級機種、コンドルです。」けれど?
「Fender USA Jaguar '67 CAR/R」w
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01716799

12 :
>>11
キャンディーアッピルレッドってこうなるんだね。

13 :
CS'69持ちですがCS'65のネックの太さ全然違いますか?

14 :
>>11
なんぞこれ

15 :
>>9
いいなあ、色はサンバーストかな?Ashストラトのサンバーストは
凄く欲しいぜ。あのAsh木目サンバーストはフェンジャパなどの低価格モデル
じゃ見られないからな。だから憧れる

16 :
アメスタ興味はあるんだけど、S-1スイッチってどうなんだろ?
擬似HBはどんな出音か気になる。

17 :
>>16
中途半端だよ
シングルとハムの中間みたいな音
結構つかえない

18 :
S1スイッチが付いてるのはアメデラでしょ
アメデラ買ったのはいいけど、なんか新しいことやってます仕様
のギターはそのうち古くなってしまわないか心配だわ。ピックアップも
そのうちN4とかいって次世代の出てきちゃって、N3が型落ち感が
出たりすると嫌だな

19 :
N3やN4のピックアップってどういう音楽に向いているんでしょうか?
ブルースロック系では無いですかね

20 :
N3でブルースやっても全く問題ない。

21 :
なんでもできるように作ってあるのがN3

22 :
>>15
色はTobacco Sunburstですぜ。
Japanのチェリーサンバーストも持ってたけど、色はそれに近い感じ。
3TSがあればそれにしたかもしれないけどASHは色数が少ないのがアレだな〜。

23 :
N3使ってる方に質問です。
このPUってボビンのベースがポジションによって赤とか青とか色分けされてますよね?
これって表面からみてもそれぞれその色になってますか?
ボディマウントのギターに着けたいんですが色が見えてたらやだなーと、、。

24 :
>>22
アメスタのシエナサンバーストアッシュボディストラト持ってるけど、
ピックガードは鼈甲に替えたから、かなりカッコイイよ。
新中古で6万ぐらいで売ってて、買うつもり無いのに買ってしまった。

25 :
やっとのことでUSAのクラプトンモデル買った
けど、音に惚れすぎて買ったが
色だせえ白黒orz

26 :
よおパンダ

27 :
藤原とうふ店ってステッカー貼るといいよ。

28 :
白黒で葬式という発想に至らないなんて・・・

29 :
ピックガードを鼈甲に換えるとかはナシなのか?

30 :
黒に白のピックガードのギターをこよなく愛する俺は一体、、、

31 :
白ボディーに黒のピックガードなら長門有希のSGを思い出す。
こんな俺はアニヲタか?
鼈甲は職業ギタリストっぽい
暗めに色ってピックカス目立つよね。

32 :
ストラトで白ボディに黒PGと言えばジェフ・ベックだろ

33 :
>>27
歳がばれますよ

34 :
>>25です
個人的には
ぼろぼろのサンバーストとかの
ブルース系が好きなので
どこ変えたらそれっぽくなりますかね

35 :
塗装が剥がれてくるくらい弾き込んだら大体かっこよくなる

36 :
ま、まてねえ、、、(笑)

37 :
い〜い感じに仕上げてやっからちょっと貸せよ葬式模様

38 :
よくいる高校生バンドみたいで嫌や

39 :
わざと塗装傷めつけるのは(・A・)イクナイ 
大事に使って使いに使い込んで付いた塗装の痛みや傷ならいいと思うけど。

40 :
アメデラ買ったんだが、弦高もさほど低くないのにビビる。
ネックの反りは直したし、タッピング法で確かめたが大丈夫。
前のギターはIbanezで弦高がかなり低めだったんだが、
FenderのギターでIbanez並に低くすることは無理ってことなのか?
それともこのギターのフレットのすり合わせが悪いってことなのか?

41 :
ビビリは音のパンチに変わる

42 :
コンパウンドラディアスが悪さしてるのでは?
アメデラでも22Fが平気で斜めになったりしてるのあるし、
アメデラ昔持ってたけどフレット精度が
それほど高いとは思えん
コンパウンドラディアスでフレットの水平しっかり出すのは
かなり難しいのではないかと
まず指板での水平出しできないし

43 :
ギブソンに勝てる点をあげてけ

44 :
>>42
リペアに出したら直るのかな?

45 :
むしろギブソンにだけは負ける気がしな(

46 :
>>44
Ibanez並って事は、12Fで0.5mmくらいって事?

47 :
>>40
>FenderのギターでIbanez並に低くすることは無理ってことなのか?
ピロピロ専用ギターじゃないので1mm以下とかは無理です

48 :
>>46
いや1mmぐらいでいいんだが1.5で既にびびってる
今見たらネックがねじれてる気がする
1弦側がストレートで6弦側が若干順反り
買って半年ぐらいなのにこれって保証の対象になるのかな?

49 :
>>48
気になるなら早目に購入店へ相談したほうがいい。
ただ1ミリや1.5ミリは残念ながら通常では難しいと思う。
SUVにオンロードスポーツと同じ車高調を求めるようなのを想像してもらえたらいいかな。
通常の保証ではなくカスタムチューン扱いで出来なくはないはずだけど。

50 :
>>48
保証の対象にはならないよ。

51 :
フェンダーだとせいぜいこんなもんだろ
1弦:1.5mm
6弦:2.0mm

52 :
1.5じゃチョーキングで音つまんね?

53 :
240Rなら無問題
テレデラとかは305Rだし

54 :
>>52
自分はハイポジをチョーキングして音がつまらないかどうかを確かめながら
それを基準に弦高をできるだけ低くするっていうセッティング方法なんだけれど、
184Rで1弦1.5mmあたりがちょうど限度って感じ。

55 :
弦高の高さを克服してこそフェンダリアン

56 :
ibanezとかのフラットな指板って1.0とか
普通なのかよ そっちにビックリだわ

57 :
イバニーズはフラット過ぎて逆に弾きにくい

58 :
オレの場合、
正規輸入品だったから
販売店経由で山野がしっかり調整してくれた。
フレット音痴が見事治った。
フレットのバリも無くなった。
買ってすぐビックアップ換えたりいじってたけど、保証内でやってくれたよ。
弦高は2mmくらい。限界はためしてない

59 :
>>49
イシバシ楽器で買ったんだけど俺はそこに以前持っていったんだが、
調整してもらうことになって若干順反りの方が良いってむちゃ順反りになってしまった。
プロのギタリストに教わる機会があったから見せたけどこれは酷いって。
ブルース専門でもない限りこんなギターは弾かないと言われたくらい。
調整した人が若い人でよくわかってなかったのかもしれないけど
正直もうあまりその店の調整に信用無くしちゃったから、
もともと店頭展示品特価で安く買ったし1万ぐらいだして
フレットや弦高とかネックとかの調整してもらってもいいかなって思ってる。

60 :
イシバシはやめろと・・・あれほど。

61 :
大手楽器販売店のメンテに期待するのはよくない

62 :
>>61は正しいものの見方をされている。
無名の客が依頼した楽器なんか下っ端の練習台にされて終わりだぜ。

63 :
おれ、イシバシだった。。。
初期不良扱いだったから
山野で調整だったのか、
フレット音痴という症状から
山野で調整だったのか。
良い対応、運が良かった

64 :
楽器店も相手を見るからな

65 :
通販だったけど、
細かいこと書いたから
ど素人のように粗雑に扱われなかったのかな?

66 :
前どっかのスレで見たが、楽器屋にギター持ち込んだら「ネック曲がってますねー」ってロッドを90度位一気に回されたってのがあったな。


67 :
回すのはナットな

68 :
ん?

69 :
>>67
つまらん

70 :
なるほど、ナットく

71 :
どうナットんじゃ

72 :
japanと品質↑なのはやっぱりこっちか?

73 :
クラプトンのストラトは
ストラトでも異色だって言われたんだけど
マジ?

74 :
初期のストラトで黒塗りは珍しかったからな

75 :
携帯からで申し訳ないのです。
今日知り合いからストラトを貰ったんですが、シリアルナンバー?がE 44○○○○って書いてあるんですが、高いものなんでしょうか?

76 :
Made in Japanって書いてあればFender japanのストラト
書いてなかったらFender USAだろうけど、両方とも80年代後半のストラトっぽい

77 :
ありがとうございます。
USAって書いてあります。
80年代のは結構高価なものなんでしょうか?

78 :
>>75
全部が当てはまるわけではないけど、USA製の場合Eから始まるのは
1980年代製造のものです。
(ちなみにNからなら1990年代、Zからなら2000年代)
E4〜なら1984年製の可能性が高いです。
ただ、フェンジャパの場合、はちょっと違って、Eで始まるのは1984年から
1987年の間に製造されたモデルになります。

79 :
>>77
CBS傘下での末期の80年代はちょうどフェンジャパがスタートした頃で粗製乱造も
結構あったから、よほどのコンディションでないと値はそんなにつかないかも。
もっとも、個体見てないから分からんけど。

80 :
>>79
ありがとうございます。
そうなんですね(・ω・)
画像を貼りたいのですが、やり方がわからないのですみません。
ギターをくれた人が4〜5年前に大学の教授に貰ったものらしいです。
貰った状態が、ずっと前から放置してあったみたいでそれを貰ったのですが、今度リペア?をしようと思います。

81 :
質問があるんだが、アメスタのペグをヴィンテージタイプの6連クルーソンに交換してる人はいますか?
ネジ穴は開けるとしてペグ穴は合いますよね?

82 :
>>81
合わないよ。
こういうの使って合わせるのがいちばん手軽。
ttp://www.guitarworks.jp/fs/guitar/m060020/2060-n

83 :
>>82
ありがとう
ヘッドの穴が大きいってことだよね
買ってみます

84 :
アメスタ2012モデル買っただけど、どーもイマイチ。
田舎なのでよーやく見つけた、アメヴィン57ストラト。
試奏のフィーリングもばっちし。アメスタ売っぱらって、ローン組もうかと思ってる。
アメヴィンさんのオーナーさんレヴュー聞かせて。
待ってます。

85 :
いいよ。vin仕様が嫌いじゃないならね。

86 :
57は試奏の時良いと思ったのに、なんでアメスタは買う前に気付かないんだ...

87 :
>>84
では、そのアメスタは私が引き取ろう

88 :
>>84
音が枯れた感じでクリア。かといって細くも感じない、おいしい音のポイントが綺麗に出てる
ただRが7.25だからアメスタと比べると若干弾きにくく感じた。でも人によるだろうからそこはなんとも言えないかな

89 :
なんか変な名前入った、スマソ
アメスタも悪くないとは思ったけどなんかピンとこなかったな・・・ただ自分が買ったのは62モデルなのであしからず

90 :
>>88
Rがもっとフラットなやつ欲しかったら、
57ストラト+αみたいなエリックジョンソンストラトもええよ。
中古だと57より安いだろうし。

91 :
アメスタは前に持ってたけど手放したなぁ。
悪くないけど良くもない。万能な分特徴がない。
持ってるのはアメヴィンでなくCSだけど、
Rやフレットのせいで弾きにくいけど、それがストラトのオリジナルだからね。
>>90が言うEJはシグが気にならなければ良いと思う。
ローズはバインディグが嫌だがw

92 :
やっぱvin57は一番良いと個人的に思う
見た目にも音にも味があるよ
ちなみに自分はミディアムジャンボに打ち直した

93 :
あっそ。
物の良し悪しがわからないアホが何をどうしようが興味ねえや。

94 :
ところでビンストのシンラッカーモデルって国内限定なのか?

95 :
>>94
だよ。
先日発表された新American Vintageシリーズではどうなるだろうね。

96 :
何でUSAに今までのアメビン載ってないんだ?

97 :
>>94
左用はシンラッカーではない、ということを俺は今更知った

98 :
テレにはThin Skinってのが前からあるけど、ストラトにはなかったの?

99 :
あったら素敵やん

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