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日本のストリートダンスのこれから


1 :2007/07/17 〜 最終レス :2012/10/27
伝統芸能化してね?
スクールで習うのがデフォみたいな空気
この動きはこう!とかかなり決められてる。それ以外の事をすると「それはダンスじゃない」
キッズダンサーは楽しくも無いのに親に無理やりやらされているし。(チリドッグのテレビ番組見た。あれじゃ可愛そう)
基本的に外人の真似ばかりオリジナリティが無い「○○さんリスペクトしてます! ^^」聞き飽きた

かつて、白人が高い月謝払ってダンス習ってるのに対して黒人達はお金が無いから道で自分たちなりに楽しく踊りだしたのが始まり。
日本のストリートダンスは明らかに白人側のスタイルだよね。

2 :
そのうち、歌舞伎みたいに素人が見ても初見では楽しめないものになるね。
というか、なりつつある

3 :
ほんとかっこ悪いよね〜。
まるでストリートのテクニックを取り入れたジャズダンスだ。
まったく気持ちがHIPHOPじゃない。
まあ俺も好きな人に習いに行ってるけどね…。
教室の外では物真似にならないようにしてるよ。

4 :
日本人は黒人じゃないからね。白人でもないけど。
本当に日本人らしさを求めるなら、日本的な舞踊をやれば?

5 :
>>4は的外れすぎ

6 :
だからスタジオでレッスン受けてストリートで自主練するんじゃん

7 :
スタジオダンスに名前が変わると予想

8 :
ストリートで自主練したら、ストリートダンサーの出来上がりってか
間違っちゃいないかもだが、やっぱり間違ってるだろ

9 :
スタジオダンスかww
ありえるかもね(^^)
でもここ近年でストリートダンスが発展してきてスタジオも増えて
ジャンルも多様化しててとにかく色んな情報に溢れてるから
これからダンスを始めようって思う人たちにとっては
これが当たり前の環境だって思うんだろうね。
自分たちのダンスがどこからきたのかなんて
気にもとめないだろうね。
身近な人への憧れやマネから入らないと不安なんだよ
どうしていいか分かんないんだよ
オレも昔はそうだったよ。

10 :
もっと叩かれるかと思ってたが。
俺はPOPやってるんだけど、なんていうか縦社会なんだ
「曲をリスペクトしなければならない」とか「ブガルーは神聖なものだ」とか
練習曲でBoAかけてたら ???な顔されるし。
なんていうか、窮屈なんだな
>>4
日本人らしさは別に求めてないんだ。日本にも良い所はあるし。歌舞伎が悪いとも言ってない
ただ、ストリートダンスって黒人の文化なのに、悪い具合に日本文化が混じってるんじゃないかと思ってるんだ。

11 :
>>10
あのねー文化ってそういうものでしょ。
どんな分野だって、そうやって混ざって新しいものができていくの。
わかりやすいのは、音楽のジャズかな。
偏屈に「これは本物のジャズじゃない」とか言う人がいたりするところも。
ジャズの歴史とか、現在の分類とか、ちょっと調べてごらんよ。

12 :
ほんと今のダンスはスクールダンス、スタジオダンスだね。
手の角度がこうとか、それでクラブで踊れって言うのかね。
なんか頭でっかちになってるね。今のダンスシーン。

13 :
よくある大御所とかがダンスをメジャーにしたいとか言うけど、クスリとかやってるダンサーとかいるかぎり無理でしょ。そんなこと言ってる人がクスリとかクサやってたりするしなぁ。

14 :
偏見あげ

15 :


16 :
チャンプルをゴールデンに何とかもっていって欲しいな。頼むぞダパンプ!!

17 :
クラブジャズの俺から見たら至って普通だと思うんだが…

18 :
>>16
ゴールデンにいったらMCがジャニーズと創価タレントになります

19 :
チャンプル今でさえあんななのに、ゴールデンになったら見れたもんじゃないぞ

20 :
ここって自作自演?
自作自演(●д●)
自作自演(●д●)

21 :
ゴールデンにはなんないと思う・・

22 :
>>1は、スクールに行ったことがなく全て独学でやって来たのか?
それなら、その言い分は筋が通るが。

23 :
良スレ発見だと思ったら、書き込みだいぶ前だな。

24 :
娘が「なか卯」でバイトはじめた。そしたら無料クーポン券を
たくさん持ってかえってきたよ。
おまいらにもおすそわけだ。受け取ってくれ。
-------------------------------------------------
        ほくほくクーポン            |
-------------------------------------------------
 小うどん   |   サラダ   | こだわり卵   |
 無 料 券  |  無 料 券  |  無 料 券  |
        |         |         |
-------------------------------------------------

25 :
>>1が指摘してる問題は日本固有のことではなくアメリカも同じ状況らしいよ。
リアルストリートダンサーが路上やクラブで踊ってるのを見てスタジオの先生(ストリートダンサーと称する)がそれを真似て教えてるんだって。
アメリカでもリアルストリートダンサーにはタジオダンサーと呼ばれて笑われてるらしいよ。
日本はストリートダンサーと呼ばれている人達でもアメリカの真似ばっかしてるからスタジオダンサーと変わらんと思うが。
要するにストリートかスタジオかって問題よりオリジナリティがあるかないかってことじゃん?
アメリカでこれが流行ってる・アメリカでは今これが一番新しい・・・アホかw
そういう意味で言うと、オリジナリティがある一部チャンプル系のダンサーが一番ストリートかもねww


26 :
ストリートダンスやっている人は、他のいろんな人批判されますよね。日本人が黒人の真似してるのはかっこわるいだとか、
黒人の人たちは本当に必死になって踊っているのに日本人はただ所詮お遊びでおどっているだけだ。などなど
僕は違うきがします。サッカー、バスケ、野球だって別に日本で始まったわけじゃないですよね。ストリートダンサーだけでなく
他のそういったスポーツに励んでいる人も誰かの文化の真似をしているのでは。。
他国の文化に新しく影響されたとき、その文化は新しく取り入られた国によって少しづつ変化しますよね。日本のバスケだって
アメリカの本場と比べたら、ダンクとかアリウープとかのパフォーマンス性からいうと少しだけ負けちゃうかもしれないです。
だけど、プレスとか速攻をつかったチームプレイを使えば世界に太刀打ちできる。アメリカのバスケから比べると、日本のは
そういうものに特化してると思います。別にそのことがいいことでも悪いことでもありません。自分らなりの、日本のオリジナリティー
を持ってやっています。
日本のストリートダンサーだって、ダンスが日本人の方に楽しめるように頑張って工夫している人もたくさんいるし、それが
必ずしも簡単なことじゃないと思います。ダンスの構成で見せたり、音ハメで音を視覚的に感じれるようにしたり。自分らなりに努力して
たくさんの日本のストリートダンサーが世界で輝かしい成績をおさめています。
なので僕は、日本のストリートダンスも素敵だと思うし、そんなに批判されるようなものでもないと思うのですが。 どうでしょう。。

27 :
>>26はなんで書き込みしたの?

28 :
実際、黒人のマネしてかっこつけてるダンサーが多い。
黒人ぶってるのがさまになってもいないし、
似合ってもいないから批判されてる。

29 :
>>26は凄くまともなこと書いているし、
ちゃんと勉強した人なんだろうな、ってわかるよ。
ところが、ストリートダンスをやってる人の『一部』には
3行以上の文章を読めないような人が混じってるのも事実。

30 :
まぁ多くの高校の部活にダンス部があるような状態にはなったよな。俺みたいな高卒のバカンダンサーが教えに行けるぐらいだもん。

31 :
踊りが黒いとか言ってる奴何なの?

32 :
ダンスをやってたら 社会人になれない! ビーボーイさん達が いい例。
バトルと称した遊びの中でも 明らかに目上の審査員に暴言を吐く、週に 1、2回のレッスンのインストを自分の仕事だと言い張り 年金さえも払わない。
人生の大事な時期に就活もせずに 漠然とした理由でダンスをする。
そういう意味ではダンスには 魅力があるのかもしれないが、 5〜10年後 プライドだけ高く、仕事をしたくても出来ないダンサー難民が社会問題になるだろう

33 :
>>30
ギャラ出る?

リスペクトとかa.k.aとか使うやつとはムシがあわない

34 :
>>33
レペゼンとかもなw

35 :
>>34
君とはうまい酒がのめそうだ

36 :
>>26
日本語でry
俺はブレイキンしか知らないから他のジャンルの詳しいことはわからんが
>>26の言おうとすることはわかる。何であれ他国からの刺激をうまく取り入れてプラスにしていけるのはいいことだと思うし
ちなみに黒人ぶってるのってストリート全般?それとも特定のジャンル?

37 :
>>26じゃあないが
結構全般じゃね?
ヒップホップが黒人ぶる傾向が特に強いだけで

38 :
俺の地元はヒップホッパーのドレッド率が異常に高い。
これも黒いヒップホップって奴か?

39 :
趣味でやる分ならいいけど、ダンス一本で飯食うとか言っちゃってるのは痛いね。
女は何とかなるけど男はヤバイでしょう。

スタジオとかも最近人集まらなくなってきてるみたいだし。

40 :

ダンスでちょっと チヤホヤされたら 社会に出たくても 出られないわ
たいした学歴もないだろうし

41 :
>>39
確かに数年前より人減ってるね。

42 :
はむつんくらい成功すれば、ダンス一本で食っていけるのかね。

43 :
>>39
ダンサーの人間性の問題も大きいよ
人が減って当然っちゃ当然

44 :
>>43
そうだな。地元のスクールの人間も、悪質な人ばっかり。

45 :
趣味の中の一つにとどめてたら良かったのに 数年前からダンスで食うって流れが出来たのがまずかったな
スキルはあっても 上が詰まってる(しかも若い)状態だから みんなやめるしかないわW
上だって 道を見失ってそう

46 :
ダンス競技は曖昧な世界だから納得できない人にとってはもどかしいからな。
結果も人間関係も曖昧すぎて神経がやられる。

47 :
>>32
バトルに出た所で消え行くダンサー多いけど、
経歴にするには及ばないって事?

48 :
学校や会社にしっかり行きつつダンスも上手いのが日本じゃ勝ち組ダンサーだろう
何かに打ち込むのはいい事だし身体動かすから健康にもいい。将来性もダンスの楽しみもある。
やはり日本人には習い事としてのダンスが最も適していると思う。

49 :
地方の方じゃ先生が半ば強制でmixCDやTシャツ売り付けてるらしいね。
納得出来る物ならば問題無いんだけど…ダサイらしいwww


50 :
忘れてた
>>44
>>49

51 :
スタジオは良いよ。割り切ろう。
スクールの無い時代は、クラブで一つのステップ出来るように
なるまでどれだけの時間と金がかかったことか。。。

52 :
>>48
同意。
どの世界にもいる「趣味の域をこえた」 とか言う奴。特にbboyに多いのだが、じゃあそれでメシ食えんの?将来家族養えんの?って話W
趣味の域こえたって 一日中パRしてんのと変わったもんじゃない
オリンピック選手やミュージシャンを目指すのとは わけが違う。今んとこ 輝かしいゴールなんてストリートダンスにはないんだよ。

53 :
ストリートでダンスしてるやつ 迷惑

54 :
>>53
本当に迷惑だったら通報していいよ。

55 :


56 :
>>54 迷惑じゃねーわ 目障り

57 :
>>52
なんっつーか、でも今じゃHIPHOPで高校推薦もらえる時代だよ。
音楽じゃクラシック以外ありえんww
けど音楽もダンスも習い事のイメージ強くなって来たねw

58 :
今年のJDDどこが優勝したんだ?

59 :
りもこんず

60 :
フォーマーアクション

61 :
カイトのコメントに感動した

62 :
ill-my-nation
梅棒
が特別賞だっけ?

63 :
頭の悪い薬中を根絶し、差別をなくし
音を大切にし
先人たちの残してくれた歴史をリスペクトする
そんなヒトを指導者にするべきやと思う
そのためにはスタジオオーナーは
指導者選出の際には音楽や歴史についての
簡単な常識程度の口頭テスト、その他を実施すべきやと思う。

64 :
とにかく金儲け主義のオーナーや力不足のインストラクターが多過ぎ!

65 :
>>29
暴言吐いてないで、なんで26が正しいこと言ってると思うのかを
語ってくれ

66 :
てか普通に海外でも日本人ダンサーの評価高いよ?

67 :
マイケルの映画見ていろいろ思ったわ。
まずバックダンサー、むこうはハイレベルかつ自由だねダンスが。
マイケル自体にも学ぶべき事はたくさんある、スーパーギタリストとコラボしたりスリラー程のエンターテイメントとダンスの融合を成しえる人はいまだ日本にはいない。

68 :
>>66
海外のダンサーが日本人ダンサーについて本音で語ってることって、
あんまりないと思う

69 :
バックダンサーはストリートダンスではない
素人は黙れ

70 :
>>68
海外コンテストで結構活躍してんじゃん>日本人

71 :
ポップで
がーまるちょばが、よくやってるシャドウってのルーチンに入れてる
カイトとフィッシュは
外人からも高評価。

72 :
>>63
スタジオとかダンス専門スクールで先輩が後輩に理不尽に金を巻き上げることすらある
ダンサーは中には糞なやつがいるよ
俺が有名ダンサーになったらこんな理不尽糞縦社会根こそぎ無くしてやる
その後のダンサーのためにも

73 :
>>72
可哀相だが 君みたいな考えで今の日本では有名にはなれないよ、、
逆に君みたいな人間が増えてきたから ダンス界は礼儀しらずの無法地帯になったとも言える
つまり 君はダンスやめたほうがいい
多分 社会でも通用しない

74 :
>>73
客観的に見て>72に軍配。

75 :
薬などでパクられても、何事も無かったかの様に活動出来るダンス業界はぬるい。

76 :
なぁにかえってハクが付く
てなもんでしょ。

77 :
セクスキューズミー

78 :
>>73
なにいってんだお前
じゃあ金を巻き上げることは礼儀なんだな。社会で通用するんだな
お前みたいな腐った人間の考えが社会を駄目にしてるんだよ
どうせ、お前も理不尽な目にあっても「これが現実、社会だからしかたない」とか思って腐っていってるんだろうが
そんな社会に通用したいと思わない
お前はダンスどころか人間やめたほうがいいよ

79 :
ダンスしてる先輩だから、金を巻き上げるのではなく、その先輩個人の問題でしょ?
巻き上げられた自分の弱さをダンスのせいにするのはどうかと・・・。
しかも逆ギレしてるし。

80 :
>>79
お前は消防並の読解力かよ
ダンサーの中にもって言ってるだろ。ダンスのせいに見える文か?お前の目は乱視かよ
後、弱さとか言ってる時点でお前は間違ってる。それは遠回しに巻き上げる事を正当化してるようなもんだろ
それになんで俺が巻き上げられたとか一言も言ってねぇしww
逆切れとか言って逃げる前に読解力を見につけな

81 :
その先輩だけが悪いんじゃない。
「ダンス」じゃなくて「日本のダンサー社会」がだめだって言ってるんだと思う。

82 :
>>79
>>80が言ったように巻き上げる奴が悪いに決まってる
悪いが一般社会からしたら、ダンスやってる人間が「金を巻き上げてる」って見られるのは当然
だから常識の無いダンサーのせいでいくつもの練習場所(ストリートも)が無くなる訳で
お前の言ってる事はそれこそ社会に通用しない。それと言ってる事がおかしいので、もう来ない方がいい

83 :
80、81、82同一人物説浮上!

84 :
>>80
おまえは漢字を身につけろw

85 :
文章に余裕無さすぎ。
自信ないからちょっとの攻撃にたえれなくこんな場でおもいきり噛みつく。
かわいそうなやつ。

86 :
うん、同一人物!
自作さんがんばれ!

87 :
まあ子供には分からんだろうが 自分の会社の社長、上司が嫌だからってやめられないってのが社会なんだよ。 大人ってのはそれを我慢できるかできないか、、、
その道の先輩にかみつくのは自由だし、その生き方がカッコイイと思うのも自由だが、尾崎豊じゃないんだから そのメッセージはなかなか伝わらないよ 現実は。

88 :
>>87
それはふつうの社会の話だろ?ダンスの社会と一緒にするのはどうかと思うが?
分からないのに、そういう例を述べても無駄。
なんでダンス板に来てるのかって話だよw
>>83-86
お前も自演やめれ。つか大体この板はIDが表示されないんだから分からないだろ
自分がちょっと言われたからって必死になるなw
というかダンスに関係ない話はやめろよwいつからこんなスレになったんだw

89 :
>>69
ストリート出身のバックダンサーもいるでしょ。
ダンスで食うならバックダンサー経てコリオグラファーの方が息が長くね?

90 :
>>88
ダンスの社会って何?
んなもん確立されてないでしょw
ほとんどのまともな人は仕事しながらイントラしたりしてるわけで。
ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
少なからずこんな考えの奴多いよ

91 :
>>90
理解に乏しいな
ダンスの中の社会って事だよ
ほぉ仕事しないでダンス一本のやつはまともじゃないのか?
さっきも言ったが何でお前みたいのがこのスレに来るか分からん
ダンスを誇りに思ってやってるやつは逃避なんか思わないだろ

92 :
>ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
なんでそうなるんだ?
好きなことを仕事にできたらいいなんて誰でも考えることだし
得意なものを生かせればそれにこしたことはないんじゃないか?
ただ、趣味や好きなことを仕事にするという行為で生まれる弊害を受け入れられるかどうかだね。

93 :
>>87
うん確かにそうだよ
だから変えてくって言ってるんじゃん
それが通用するかどうかなんて分からなくていいんだよ
俺が証明して、変えるまで。
だからはなっから通用しないなんて思わない。
それと勘違いしてると思うんだが、俺は礼儀は大事だと思ってる
ただ、理不尽な上下関係を潰すと言ってるの。
その結果が無法地帯になって礼儀がなくなるのはおかしい。
どうすればそういう考えになるか分からないね

94 :
30年前にそういう悩みを抱えてた友達に
「才能あるからやれば?」と無責任に煽ったことがある。
その人、有名にはなっているし
ちゃんとやっていけているよ。
映画やCMに出たり、四季に入ったりして
そのうち振り付け家として独立してた。
やっぱり、アーティストとして頭角をあらわすには
コンテストとかオーディションを受けまくることだね。

95 :
国民の三大義務(勤労、納税、教育)さえ守ってダンスやってりゃ問題なし!
守ってなけりゃ 社会のゴミ

96 :
>>94
後から全部履歴になるからね。
あれこれ出てて損はないね。

97 :
>>94
四季のベースは、ストリートダンスなのか?
ジャズダンスじゃないの?


98 :
若いうちだけだよ。ダンスで生きてくなんて言えるのは。
安心してダンスできる社会(笑)を作られて大して身体使えなくなったのに大御所ぶってイントラやショーされると逆に迷惑だわさ

99 :
>>97
その人は、ストリート→ファンキー→ジャズ→クラシック
という順番にやってたね。
80年代ファンキーで自分と同じ師匠についていたのだけど。

100 :
どの順番ではじめようとクラシックの軸は究極だと思うし
どのダンスから入っても、最終的には
素材の美しさと音楽性がとび抜けている人でなきゃさ。


101 :
クラシック?

102 :
日本や、身内でしか通用しないダンス用語の使い方や、
そういったダンス用語もどきの表現を
改めないと、世界に通用しなくなる。
そういった
日本人ダンサーの多くは、笑われている。

103 :
クラシックバレエじゃないの?
普通に想像つくけど。
で、間違ってたらウケるwww

104 :
クラシック=クラシックバレエ
と思うのはバレエのことしか知らない一部の日本人にありがち。
タップにもジャズにも、クラシックはあるし、
ストリートでもヒップホップ以前のスタイルを指す場合もある。

105 :
知ったか
しないで
ふつうにバレエといえばいいんじゃない

106 :
ここは、ダンス板だよ?
バレエにも古典からコンテンポラリーまであるのさ。

107 :
>>104
だって99のレス見てたらバレエしかなくね?
ジャズも出てるしさ。

108 :
ダンスの社会(笑)
逮捕者が沢山居る社会の事ですね。
ここ数年で5〜6人居るけど。

109 :
>>107
だから
99は
知ったか
しないで
ふつうにバレエといえばいいんじゃない
だから
99は、言葉の使い方も知らない
  ド素人の知ったか
(笑)

110 :
>>108
普通の社会には年百人以上逮捕されてるけどな

111 :
ゴーゴー、チェリー、ゴトウ。あと誰?

112 :
>>110 人口比がちゃうやろW

113 :
>>110 百人以上ってのが 頭悪そうでいいよ 君。

114 :
話し変わるがキッズダンサー、
貼り付けたような北朝鮮バリの笑顔で踊るの流行ってんの?
どうみても気持ちわるいんだが。

115 :
教えているヒトが
あちらのヒトかも?

116 :
>>111
ごーごーがRやってる証拠は??

117 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットで語るのもいいけど、物言いたかったら
ダンス界に浸かって有名になってからにしたら??(笑)
どの業界の社会だってクズはいるし、色々いるけど
ダンス事情を語りたいなら、対等に話が出来るように
努力してくれ(笑)
俺より上の話読んだけど、“海外が”とか“バレエ”とか“ジャズ”
とか本当に知識がない妄想の話で会話がなりたっている事に非常に面白い!!
この場で愚痴を言ってるやつは
ダンス界の“負け犬”か“指くわえて羨ましがってる奴”
のどちらか。
ちなみに俺は、会社とダンス業やってるけど
両方で月に80万以上稼いでます。
あなた達も、愚痴を言わずにダンスがやりたいならやる
やらないならやらないで、自分の生活を確保したら??(笑)
ダンサーの文句があるなら本人に直接言ってこい!!
(そんな勇気ないと思うけど)
普通の夢のないサラリーマンに愚痴を言う資格なし(笑)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

118 :
そういう
あなたは何様?

119 :
BIGとか?
ここでコソコソとやってることが
ちっちぇー
(大笑)

120 :
ミニマムに改名しろ!

121 :
>>93
純粋に表現で喰ってるダンサーなんて極一部
ダンスで食うってのは人それぞれ定義があるにしろ
まずは表現ありきだろう
技術のばら売りで食ってる人間はダンサーじゃない。
ただのインストラクターだ
ゴルフでいうレッスンプロとツアープロの違いだ
ただ違うのは供給側が溢れすぎて需要側を取り合うという事だ
食うために教えを押し売りしてる所が多すぎる
人にモノを教える責任の重さを理解しないインストラクターも多い
そのひとの一生の表現力に関わる凄く重要で怖い事なのに
時間給もらって俺って食えてるなんて奴はアーティストでも
なんでもないよ。
今のストリートダンスは多種多様で見る角度変えれば面白いこと
ちゃんとしてるシーンはあるよ。
つまらないスポーツ化したコンテスト三昧のダンス界には未来なんぞ皆無だが
個々の表現を重んじるシーンはこれからも生き続ける。
どちらに自分の足を運ぶかだけだよ
大御所が生き永らえる為に作られたセンスも向上心も皆無な
天下りのダンスシーンなんて自分から捨てれば良いんだよ

122 :
>>121
スポーツ化したコンテスト三昧って・・・
でもコンテストも大事じゃないの?そこで賞を取れば、いろんな仕事にも利くだろうし
個々の表現を重んじるシーンというと有名な振り付けしの事かな?
有名アーティストのバックダンサーの収入はどれぐらいなんだろう?
でも、インストラクターになっておけば収入は安定だよね。
ダンサーで成功者はやっぱSAMかな?

123 :
これが本当の「アルゼン^ンゴ・ダンス」です。
http://ww.youtube.com/watch?v=GNGsiNvpe2Q&feature=related

124 :
そういえば
SAM、最近見ないけど
表現者としては、何してんのかな?
他人の振り付け?
インストラクターとしての金儲け?
ダンサーとしての自己表現活動は、どーなってんの?
情報ある?


125 :
>>124
韓流の振り付けしてたお!

126 :
NYやLAから仕事こないのかな?
一流なら本場からオファーしてもらえるはずなんだけど・・・

127 :
韓流の振り付けだお!

128 :
香港カンフーの殺陣師(たてし)のが上だお!

129 :
>>126
SAMはすごいとは思うが、(まぁ成功者として)
ただダンサーとしては歳も然り、もっと上手い人いるんじゃないかな
SAKUMAとかね
つか、ダンサーって本当に生きていけるのかね。
インストラクターだけだと・・・

130 :
インストラクターやバックダンサーになりたくてやってるのか?
違うだろ。個の表現こそ目的であり楽しさだろ
もちろん振り付けに自身の好みを反映させることも出来るだろうけど
そうじゃないだろ?その瞬間の感情や閃きを素直に表現できるから
ダンスは面白いんだろう
「ダンス」コンテストにこだわるより表現のコンテストにおいて
ダンスを用いて結果を仰ぐ方がよほそ有用性が高いよ。
作られた無駄に明るい表情なんかは技術であり表現ではないよ
蛍光色の衣装に身を纏い外人になりきる事がゴールなら
好きにすればいいと思うけど。
もっと音楽への解釈や自己の表現にフォーカスすれば日本ストリートダンス
もよくなると思う。というか根源はそこだしね
音楽と共に自己を楽しむ
客観性を重視しすぎて自分の本当に表現したいことを出来ないなら
踊りといわず何しても楽しくないよ
満たされるのは多少の自己顕示欲だけ。
もっと表現欲を求めれば良いのに
代々木シーンとか見てみれば良いよ
少し左翼的な傾向があるけど今のスポーツ化された極右より
よほど「表現」を追及してる

131 :
日本のストリートダンスのこれからです
http://www.youtube.com/watch?v=5KnyZsGbntk

132 :
>>130
ダンスコンテストと表現のコンテストの違いについて教えてください。
でもダンサーとして生きていくためには、インストラクターやバックダンサーの職業も必要かと
ダンスに対してどういった考え方を持つかは別として最低限、収入は必要だし
バックダンサーは与えられた振りをこさなきゃいけないけど、
自分の表現したいダンスならクラブでできる(それ以外は無理かも?)

133 :
130ではないけど
たぶん競技ダンス的な視点で
ストリートダンスを見ることが
おかしいってことじゃないかな?
芸術性や独創性なんて優劣をジャッジできるもんじゃない。
かつてオリンピックにあった芸術部門が
現在、姿を消したのは、それが原因らしいから。
ストリートダンスをスポーツ競技ととらえず
芸術としてとらえるなら、ジャッジは不要。
ピカソとゴッホとどっちが上手い?
モーツアルトとベートーベンとどっちがいい曲?
この質問の答えは、主観的にならざるをえない。

134 :
うーん
でも、ダンスコンテストでもジャッジする人の主観(そのダンスの好みとか)で
勝ち負け決まってると思うんだけど。
それとも、前提的にジャッジする事がいけないってこと?
オリンピックってフィギュアスケートとかどうなのかな
あれは芸術じゃない?
>>130の意見だとダンサーとして生きていく事は出来ないと思うんだが

135 :
だから
オリンピックってフィギュアスケートは、芸術的だから
ジャッジは、無意味だと思う。
実際、すべてのジャッジたちが同じ採点ができるなら
ジャッジが意味を持つと思うけど、ばらばらな採点結果なら
それは主観的であることを証明していることになり、
公正さを欠くことにもなる。

136 :
>>135
分かってると思うが
フィギュアスケートにはきちんと採点されてるよ
トリプルアクセルは何ポイントとかね
ダンスがほぼジャッジする人の主観で勝ち負けが決まるのは分かるけど
フィギュアスケートは違うからね

137 :
>>130
言い忘れたが俺はバックダンサーになりたいし、インストラクター、振り付けしにもなりたい
他にダンスで生きていく手段はあるか?
>>135
それともう一つだけど、
オリンピックの芸術部門が消えたと言ったけどフィギュアはあるよな?
それはどうして?

138 :
>>137
知るか!オリンピックの主催者にきけば、わかるんじゃないか。
推測だけど、フィギュアは、
器械体操的な採点形式が採れるから残ったんだろうと思う。
>>136
技術点のことじゃないぞ
構成点とか芸術点とか呼ばれているものの中に
「曲の解釈」と「振り付け」という項目がある。
十分主観的じゃないか。


139 :
>>138
お前知るかじゃねぇだろ
自分で芸術部門は消えたとか言っておいて無責任なやつだなw
だからなおさらお前の言う事に矛盾があるよな?
フィギュアスケートはあるんだから
それに優劣でジャッジ決めるのはよくないとか言ったら
ダンスコンテストはどうすんだよ
これじゃあダンスで勝ち負けなんてないようなものだろうが

140 :
すべての術部門は消えたとか言ってないぞ。
お前は、日本語が解らん外人か?
>>かつてオリンピックにあった芸術部門
ちゃんと読めカス!


141 :
×すべての術部門
○すべての芸術部門

142 :
アイスフィギュアは、スポーツ競技と芸術の2面性がある。
    「芸術は競うものではない」
から
アイスフィギュアの構成点とか芸術点とかは不要。
スポーツ競技的な要素が無いような、ピュアな芸術のみを追求するダンス
において
ダンスコンテストはンターテーメント。
いわば
  「お祭り」。

143 :
×ンターテーメント
○エンターテーメント

144 :
つまり
ダンスコンテストは
  客寄せ
目的。

145 :
>>140
なにお前キレてんだよ
俺がフィギュアスケートあるのはって聞いた時点でそれ言えよ
後付して逃げるなよ
その文から芸術部門じたい消えたととれるだろう
もし、お前の言ってる事なら かつてオリンピックにあった芸術部門の競技 って言えよ
ムキになって誤字ってんなよ
恥ずかしいから死んどけ

146 :
ねぇ、お前さっきから自論ばかりほざいてキモいんだけどさ
勝ち負けを決めるダンスコンテストを否定的だけどさ〜
誰もそんなもん望んでないからなw
まずその誤字ってる時点でお前が外人かと思うわw御疲れww!在日さん

147 :
えらく長文カキコで
熱くなっとるわい。
よほどくやしいんだろな(笑)

148 :
くやしいもなにも価値観の違いなだけの話だろ

149 :
別にこれからも何も楽しければよくね?
実際自分は楽しんでやってるんだし。
面倒なこと言ってないでやりたくないのであれば
やらなければいいし、
やりたいのであれば楽しめばいい。
と自分は思う。

150 :
>>149
言い方気をつけろ
面倒な話をしてるんじゃないんだよ
きちんと話読んでからレスしなよ
まぁ確かに楽しければいいと思うね。というか自分がやりたい方向で
今あるダンスコンテストであろうと、それが嫌ならば自分の理想とする(客寄せのコンテスト?)やればいいんじゃないの?

151 :
かつてオリンピックにあった芸術部門
って
彫刻

絵画
音楽
らしい。
そりゃ、採点に困るわな。
無くなるわけだ。

152 :
これが本当のストリートダンス。
http://www.youtube.com/watch?v=GNGsiNvpe2Q&feature=related

153 :
  ↑
http://www.youtube.com/watch?v=GNGsiNvpe2Q&feature=related

154 :
知ってるイントラの人がもう年齢が来たからって、
今後のことを考えてるみたいだけど、
なかなか将来像が描けなくて難しいみたい。
確かに年齢行くと転職きついだろうしなあ。
引退した人ってどうやって食ってくんだろう。

155 :
>>154
コネがなければ
順当に行って
ワーキングプアだな

156 :
ダンスやってる女が貧Rばっかだから絶望してる。
でかくてもFとか止まり、R星人にこの現状はキツイ…
やっぱダンスするには胸あると邪魔なのかな?
爆Rダンサーの登場キボンヌw

157 :

  ベーシックインカムが制度化されれば
  ダンサーを長くやり続けることができるようになる。

158 :

ダンスを美術や体育と同列に教育科目に加えることができれば最高なんだけど。
日本人の低い創造力を伸ばすことになるだろう

159 :
特に日本では
最近のアフロアメリカンのストリートダンスをやっているヤツに
そのダンスの歴史や文化のスピリチュアルな側面を全く理解していない
     単なる猿マネが多い。
≒頭の悪いエテ公
たぶん、学校の成績が悪くて何のとりえもないヤツが
「俺にはダンスしかない」
と勘違いしているんだろう。


160 :
そんなに深く考えてやるもんなんかなあ。
楽しむのが大事なんでないの?

161 :
死ぬまで単なる猿マネやって遊んでいればいい

162 :
良く自由!自由!とは言われるが、猿真似の順序をかえた程度の自由でしかない
よな。

163 :
ダンスの歴史や文化を知ることは、新たな創造への道標になる
とか
ニュースクールの偉いヒトたちが、おっしゃってみえました。
でも創造力の低い日本人にはムリかもね。

164 :
×創造力の低い日本人
○頭の悪い、多くの日本ダンサー

165 :
>>155
コネがあってもワープアじゃない?
たまにダンサー(♂)が結婚したって話聞くけど、信じられない。

166 :
まあ、永くは続かない、はかない夢
今、有頂天になってる連中も数年先は、ワープアかも。

167 :
イベント会場とかクラブだけじゃなくて大型ショッピングモールでやればいいのに。

168 :
意外と金もらえない
ときには着ぐるみかぶれと言われる。

169 :
>>168
ダンサーの年収って最低〜最高いくらくらいですか?

170 :
ストリートで無償でやってるのから
ダンスとボーカル合わせたスーパースターまで

171 :
なんでもそうなっちゃうわな

172 :
年収と言う程立派な金額は貰えないよ。バイトの方が率いい。

173 :
そもそも滅多にギャラとかでねぇし出ても衣装やら交通費やらに消えて行くし。
主な収入源はインストラクター業やバイトや本職、そんなお仕事。

174 :
撮影禁止とか、アップロード禁止とか何考えてんだよと思う。
別にでかいマーケットなわけでもない。メディアがこぞって
取り上げてくれるわけでもない。禁止にしたとこでたいして
実入りがふえるわけでもない。今第一線でやってる人たちだって
アライブTVやMJのダビングビデオを見まくってる。
草の根的にダンスを知らない人を引き入れてフォロワー広げる
戦略しかとらざるを得ないはずなのに、著作権やら肖像権やらを
拡大解釈して首を絞める始末。海外とかそんなのやってるか?
肖像権ガチガチでやってたジャニーズがやっとドラマのサイトで
写真使用を解禁し出したのに、なんで退行していってんの。

175 :

現実、著作権などは文化発展の足かせになった
チープな作品までをも法律で保護するのは、明らかに時代に逆行している。
   法律家の頭が時代遅れ


176 :
今じゃパソコン使って小学生でも結構まともな曲作れるから、
こういうチープな曲までも、著作権というもので保護するのは
行き過ぎだと思う。
こういうチープな曲が増大していけば主旋律の「類似」とか
ますます判別しにくくなっていく。
いまや著作権は、レコードCDの売り上げで食ってる会社を
保護するだけの独占権になりはてている。
チープなポッと出の流行歌までをも保護するのは、
法律家の異常感覚としか言いようが無い。


177 :
チッタ行ってきた。
すごい人だったよ。
未来は明るいかもw

178 :
いきたかった!

179 :
日本のダンスシーンの為に
早くわかってほしい。。。
http://ameblo.jp/yk7yk8/entry-10707846864.html
残念。。。

180 :
↑の日記みたけど、東京ディライトの時に、文句言いにいった親って、D-BLASTの親なの?






この人、過去保護過ぎじゃね?

181 :
また恥ずかしい母親を持ったもんだなDee(笑)
このオカン、自分がDeeの足引っ張ってるって気づいてないw
こんなのいい物笑いの種だよw

182 :
前でD-BLA好きだったけど、この日記を呼んで幻滅しちゃった。
ここまでやる母親を見ると、DEEはマザコンなの?って思っちゃう。

183 :
誰にでも事情はあるんだろ。
つうか日記晒すな。

184 :
てか、あそこの親モンペだからぁwww
色々揉めるしさぁ…
ってこっちの素性バレるからあんまり言えないけどさ。
でも多かれ少なかれキッズ時代からトップレベルにいた子の親は皆モンペだぁよw

185 :
モンペってなに?

186 :
そりゃおまえ女性用の衣類のことだろ。
ウィキってみろよ。

187 :
モンペそれって死語じゃない?

188 :
モンスターペアレンツだろJK

189 :
JKってなに?

190 :
そりゃおまえ女子高生のことだろ。
ウィキってみろよ。

191 :
JKそれって死語じゃない?

192 :
JK=常考

193 :
何が起きてるのか誰か教えて

194 :
>>193
日本のストリートダンスが現在進行形で終了していっている。

195 :
いや訴訟がどうとかって

196 :
カリスマさんがんばれ!!

197 :
「ヨノナカガー」いただきました!
自分が悪いという考えには至らないわけね…w

198 :
ヨノナカガーって何?

199 :
>>197
ん?誰が世の中のせいにしてんの?

200 :


201 :
名を名乗れ

202 :
あれだけ脅してがんじがらめにされて育てば何も言えない息子になる

203 :
ダンスで使う曲ってジャスラックに報告しなくちゃいけないの?

204 :
もう少し頭良くなろうね

205 :
本当に日本でダンスが盛り上がって欲しい
何でこの国じゃ、いつまで経ってもメジャーな文化にならないんだろう
ストリート的な部分(ファッションとか見た目)が一般から「怖い」と誤解されているなら、まずその辺をなんとかしないとダメなのかもしれない
もっと新規の人たちが気軽に入れるような雰囲気を作る方法がないかな

206 :
>>205
どの国ならメジャーなの?

207 :
>>206
そう言われてみれば外国行ったことないから正確に知ってるわけじゃないけど、DANCETVであるダンサーさんがそう言ってたから外国では日本より一般的なんだなって
アメリカだとダンスに動くお金の規模や子供の目標になるアイドルの存在とかが違うって聞いて、日本のダンス界もそれくらいの規模になってほしいと思ったんだよ


208 :
なんとなくだけど、やってるほうが楽しいのがストリートダンス
見てるほうが楽しいのが他のメジャーなダンスって気がする

209 :
ストリートダンス、見るのも楽しいし好きだよ。
けど自分も含めてストリート見に来る人とか見るの好きな人って
自分でも踊るよねw
バレエとか見に行く人は素人が多いけど…

210 :
http://www.youtube.com/watch?v=eIDfYRt8eTA&NR=1
ロシアのなんかかっけー

211 :
ヴォーギングっぽい

212 :
もっとダンサーのレベルがあがれば
バトルはストリートダンスで金とれるコンテンツになっていくかも
>208

213 :
昨日、たまたまダンスTVを見ただけのドシロウトなんだが
演目を使い捨てることが多いと聞いて結構ビックリした
それは、やっぱりライブ性にこだわりがあるから場面場面で新しいの作り続けてゆくしかないってことなの?

214 :
>演目を使い捨てることが多い
ん?いまいちよく分からないけど、
ネタをあんまり使いまわさないのがビックリってこと?
飽きるんだよね、踊る方も。

215 :
いや、何度もやる必要はないけど
作ったネタ一つ一つを記録して映像コンテンツ化して残すとかしないの?

216 :
パッケージ化する人なんているのかなぁ。
ナルシストな人はしてるかもだけど
ダンスに長けた人はダンスがルーズなもの、遊びという認識を
持ってるから、そういうことはしないと思う。
言わんとしてることは分かるけどね。多分、それは素朴な疑問ってやつで。
ただ、アナタがたまたまダンスTVを見ただけのドシロウトだから思う疑問でもあると思う。
踊れば分かると思うよ。

217 :
てか昔のなんて恥ずかしくて凝視できないw

218 :
俺も昔の映像撮ってあるけど、よくあんなものを人前で踊ったものだと思うと恥ずかしい。
また5年もすれば、今踊ってる姿も恥ずかしく思うのだろうけど。

219 :
>>210
tektonikじゃないの?

220 :
これからどうなるの?日本のストリートダンス界はさ。
縮小?・・・今大阪のクラブがいろいろと摘発を受けてるよ。
拡大?・・・ストリートダンス検定とか、学校の授業に認可されはじめたね。
一体どうなるの?行き着く先がバックダンサーや振付師程度ならたかが知れてるが。

221 :
>縮小?・・・今大阪のクラブがいろいろと摘発を受けてるよ。
詳しく

222 :
http://bunka-soon.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13012210

223 :
>>220
拡大は、悪いほうに拡大している。
精神性を無視したサルマネ教育には意味がない。
「ストリートダンス検定」は、体操とダンスを勘違いしている。
ストリートダンスは、何でもありのフリースタイルが原則。
これは、正しいとか間違っているとかがない世界なんだから、検定とかできない。
ストリートダンスは、スポーツではない。
体を使った表現であり、文化性が濃いものだ。文化は検定できない。
検定とかぬかしてる連中は、勘違いしているか、詐欺師のどちらか

224 :

大阪のクラブは、文化性が低いから無くなってもかまいません

225 :

  ストリートダンスは、何でもありのフリースタイルです。
  これは、正しいとか間違っているとかがない世界なんだから、
  検定とかできないものなんです。
  「ストリートダンス検定」という資格商法に気をつけよう


226 :
でも、ロックでこういうロックがあってもいいよね。
とかやると、それはロックじゃない。って話になるよね。
ロックもストリートダンスだけど、
何でもありのフリースタイルとはどうやら違うようだよ。

227 :
検定っつーのは、どう考えても、おかしいだろ。
やるのは自由さ。
ソウルダンスの中の一部のムーブがロックというグループに入っている
ということだけ。ソウルダンスはフリーだから問題ない。
どうやらなきゃだめだという強制はない。
ロックっぽい動きをロックかどうかを判断するのは、観衆だ。
不出来なら人気がなくなってすたれるだけのこと。
新しいムーブだってやるのは自由さ。その良し悪しは観衆が決めることさ。
観衆を感動させることができ、それが長期に定着すれば、新しいムーブとして自然に認められるだろう。
「検定」なんてやつがああだこうだと口を出すものではない。
「検定」の出る幕はないんだよ。

228 :

       「検定」はクソだ


229 :

  「検定」は,ダンスを広めるのが目的だというのはウソだ。
  ダンス人気に乗じて金を集めたいだけ。
  「検定」がダンスに、多大な貢献した話は聞いたことが無い。
  「検定」は、パラサイトだ


230 :
そんなたいそうなもんじゃないと思うわ>検定。
単に、アップダウンとか前後ノリとかあと名前付いたステップできるかとかそんなんじゃね?
スポクライントラ養成レベルだと思うけどw

231 :
>>222
無許可だったんか・・ありがとう

232 :
なにこの連投…
検定は確かにどうかと思うがきめぇ…

まぁ検定なんて作ったところでダンス関係の仕事なんて基本的には師匠から貰うか舞台やフロアで目に留まって手に入れるもんなんだからほっとけばいいじゃん。
せいぜいスポクラで働くのに有利くらいしか価値が思いつかん。

233 :
なんで無許可か考えろ。
許可貰ったら夜1時までしか無理なんだ。
どっちにしても出来ないシステムなんだよw

234 :
あのオカーチャンどうなったんだろ

235 :
バレエや社交ダンスの部類を、オペラ等のプロの歌手だと例えると、
ストリートダンスは、カラオケ。
バレエや社交ダンスの部類を、柔道や空手等の武道と例えると、
ストリートダンスは、sラのケンカ。
バレエや社交ダンスの部類を、画家の絵と例えると、
ストリートダンスは、漫画のイラスト。
ストリートダンスにも基本はあるし上手い下手はあるけれども、検定なんて作るほど
大仰なジャンルかねえ。
カラオケ検定、漫画検定とか作られても、違和感があるみたいな。

236 :
例え方というか書き方が悪いから意味が不明瞭になってるけど
要は上流階級分化から来たものではないって言いたいんだろねぇ。
まぁそれはいいんだけど、
むしろ検定なんて文化を分かってねぇって話だから、
なんか最後の三行は同じ否定でもみんなと逆のこと話してるよ。

237 :
ストリートダンスは、フリースタイルである。
それは、バレエのように細かい決め事がまったくない世界。
「ストリートダンス検定」なんてまったく不要。勘違いするな!
ストリートダンスを吟味するのは大衆である。
「ストリートダンス検定」なんてまったく不要。ひっこめ!
「ストリートダンス検定」は、ストリートダンスを広めようとしているのではなく、
すでに広まった人気を利用して金儲けしたいだけだ。典型的な資格商法だな。
「ストリートダンス検定」という言葉に、すで矛盾がある。
「スポクラダンスインストラクター検定」に改名すべきだ。
以上は正しい意見です。

238 :

 「ストリートダンス検定」という言葉自体が、すでに矛盾している。


239 :
そうはいってもストリートダンサーもお金をかせぎたいんだよ。
文化なんて百も承知だけど検定の審査員をやってるのは生活費を稼いで
家族を養っていくため。親のすねかじってるお前らとは違うんだ。

240 :
>>239
  ニワカ審査員が、他人のダンスを否定すること自体、基地外じみている。
  ダンスだけで収入を得ている本物のプロにとって、
  「ストリートダンス検定」は邪魔だ。ゴミそのものだ。
  そんなものは要らねーんだよ
  金稼ぐんならダンスで稼げよ。ニセモノやろう!
  

241 :


        「ストリートダンス検定」なんてのは、

         過去のでっち上げられた栄光にすがっている
         スクラップダンサーが行き着く墓場だよ


242 :
>>240
審査員誰か知らないで書いてるだろ、お前www
まぁ今からググって確認しろ、ヴォケw
ほんとにバカだなぁ、ダンスだけで稼げるなんて体が動くときだけだろw
歳があがっていった時のことくらい少しはイメージしろよ。
その足りない頭じゃやはり無理なのか?

243 :
審査員っていったってどーせジャパニーズ猿真似オジサンオバサンだろ
文化も何も知らないただの猿真似どまりの方々でしょ。(笑)
そんなのスポーツにもならない、ただのお笑い一発芸とたいして変わらんかんね
意味もなくまねしてるだけのバカが増殖するのが、ダンス界の最大の不幸だな。

244 :
>>242
スクラップが偉そうこくな

245 :

 「ストリートダンス検定」は
 「お笑い一発芸検定」と名を改めるべきだな


246 :
やっぱしらねーのかwバカだねーw
んなやつが何をいっても説得力なし。田舎へ帰れよーww

247 :
チャンプルに出てたイタいヤツらじゃないのか?

248 :
だとしたら日本のストリートダンスに明日はない

249 :
逆にお前たちは誰ならいいんだ。お前らのいいと思うのを
とりあえず5人程度あげてみろよ。

250 :
元々内輪で楽しくやろうというのがストリートダンスなんじゃないの?
プロになるわけじゃないけど草野球とかバンドやって楽しんでる人いるみたいなもの。
俺はそういう世界だと思ってたんだけど。
そこに検定とか言い出すのって、なんか妙に感じる。

251 :
ストリートダンスはダンス界のほんの隅っこにある異端だし、他ジャンルに比べたら
底が浅すぎだよ。他のダンス界から、パラパラと同程度に見られてるのを知らないの
だろうか。ストリート検定なんて井の中の蛙丸出し。恥ずかし過ぎる・・・。

252 :
ダンス界じゃなくアングラエンタ系だよね。

253 :
幼稚園から習ってる子供が大人になる頃には変わると思うよ>>251
子供に限れば本気でやってる競技人口は今、ダンス界で一番多いんじゃね?

254 :
ちゃんと仕事持ってて
しかもかっこよく踊れるの一番良いと
思います。

255 :
今キッズのストリートダンスやってる子の数がハンパないのと
キッズダンスのレベルが日本が世界最高水準だからな。
これから拡大していくから、もはや内輪でとか言ってる時代じゃないんだよ。
アングラからメジャー化してるわけで、それには文化やら何やらに目をつむっても
全国の小中学校でのストリートダンス授業の義務化だったり、ダンス検定だったりするわけだ。
どんどん拡大していってる。近いうち日本が世界に誇るダンスになるだろうね。

256 :
キッズはキッズが習う環境が整ってて、単に早熟なだけ。
ストリートってそういう環境じゃつまらなくなる一方だと思う。

257 :
>>254が真理だな。
バイト先に「ダンスのために大学辞めました!」って奴がいたけどうまいって言ってもそこらに普通にいるレベルだしバカか?と思った。
しかも腰故障して致命的な事になってた。

258 :
>>254
リーマンダンサーは結構多いよ。カッコよく〜まで行くのが
なかなか難しいが、これは何をどうとらえてカッコよくって話でもあるのでな。
問題はダンスの仕事してる先生たち。ダンスの仕事もちゃんとした仕事であるなら
こいつらが一番かっこいいではないか。ダンサーという見地からはね。

259 :
ストリートダンスには、
よさこい
阿波踊り
パラパラ
ファンキーフルーツ
和製ソウル
も入る。
なんでアメリカのストリートダンスだけを選択するのかわからない。

260 :
ストリートダンスには、
ストリートジャズ
アニメーション
BRS
ターフ
フレックス
バック
C-WALK
リキッド
ディジット
ウータン
・・・
山ほどある。それぞれスタイルが違うし、リズムの取り方も違うのに
なんで一部のストリートダンスだけを選択するのかわからない。
今、日本のストリートで流行っているマイケルやカラの踊りも
十分ストリート化している。なぜこれらは、無視されるのか?


261 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ようするに金儲けにつながらないものや
審査員の能力が及ばないものは
「検定」にはできないんだろうな
日本のストリートダンスの「検定」なんて、
アメリカンローカルの引きこもりみたいなものだ。

日本のストリートダンスは
マスメディアで偉そうにしてる連中のせいで
ガラパゴス化して大相撲状態になったとさ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

262 :

日本は、キッズのレベルは高いが、その後の指導ができるほどの見識を持った指導者は皆無だ。
だから、結局キッズ止まりの、アメリカの劣化コピーダンサーしか生まれない

263 :
ってか
     「ストリートダンス検定」審査員たちは
     みんなアメリカの劣化コピーダンサー
これじゃ
「キッズも劣化コピー止まり」ってことも十分うなずける

264 :
わぁ・・・砂糖(エサ)を与えられたアリみたいだな、お前ら。
少しは落ち着けよ。そういう検定ができたよって程度の話だろがw
それを持ってないと今後インストとか出来ないとかならまだ話は分かるが。
検定自体できたばかりの海のものとも山のものともいえない代物だし、
そもそもそれを気にするレベルにないお前らだ。一体なにと戦ってるんだw

265 :
要約すれば
   脳なしのヘタクソどもが、検定とかいって威張るな!ボケ!
ということです。
   おまえら、ウータンダンスを審査できるのかコラ!
   パラパラだってディスコダンス=>ストリートダンスだぞ
   審査できるのかコラ!
という指摘もあります。(笑)

266 :
>>216
そこらへんの感覚に興味がある。
いまやテレビのくだらないバラエティーとかすらDVD化する時代じゃん。
テレビ局は昔、消え物と言われていたバラエティーをアーカイブされてこなかったことを今後悔してるみたいだし
アニオタでパッケージング商法に毒された俺には、現状のライブ性重視だけでどう発展してゆくつもりなのかよく分からない
ダンス系のイベントがさらに増えるとか、ダンスを発表できる場が増えるとかが、求めてる発展像なの?

267 :
JASRACとかの関係で生音を収録するのが難しいからじゃないかな
大抵流通に乗るイベントのDVDは差し替えだし

268 :
本人の意思とは無関係にようつべとかにうpされる時代だからなぁ…
本物は本人が何かしなくてもどこかでネット上に出回り続けるような気がする。

269 :
これで完成!ってのがないからな。
仮にやるとしても撮影みたいな形で何度も踊って
ミスなく、それで納得いくものをチョイスするって感じでないと
パッケージングは難しい。それでいて音はオリジナルで作ったものを。
結構ハードル高いよ。加えて十分にうまい人たちでやらないとね。
ようつべうpもあんな前のん今頃アップするなんて
嫌がらせとしか思えない、拷問だ。みたいな話をよく聞くよ。
有名ダンサーとかにきくと。

270 :
>>265 お前には失望した。
ウータンダンス
http://www.youtube.com/watch?v=ei6ggMl3zTE

271 :
↑間違ってるよ

272 :
ダンス検定…実施することにも疑問の声が
ダンス本来の趣旨を理解する人からは上がってるが、
もはや今の時点で迷走しとる。。
社団法人ストリートダンス協会
http://www.osm.ac.jp/information/streetdancekentei/index.html
日本ストリートダンス協会JSDA
http://jsda.info/exams/index.html
日本ストリートダンススタジオ協会JSSA
http://www.st-dance.com/kentei/
どれも似たようで、違う団体が違ったダンス検定を実施している。
ボクシングでいうWBAやWBCの協会であったり
英語でいうTOEICとTOEFLみたいなもんかもしれんが
これでは検定とっても素直に喜べないな。
検定とったの?2級?
どこの?・・・あぁ、あそこ!
あそこはゆるいからね〜
とか意味不明な会話が行われそうだ。

273 :

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
検定団体を駆除できないなら
逆に、増えて乱立してくれたほうがいいかも。
そうすれば、すべてが信用を失ってくれるからね。
もっと私設の検定団体を増やそう!
各教室でも独自の検定をやるように習慣付けよう!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

274 :
たぶん
ストリートダンスの文化や歴史なら検定団体より、俺のほうがずっと詳しい。

275 :


日本のダンサーって
頭はでかいのに、脳が小さい。
だから、思考力がないのでRされないと上達しない。


276 :

賢さって脳みその大きさで決まるんだ…

277 :
正確には脳細胞の数で決まる

278 :
大人とバトルして勝つからって
天狗になってるキッズダンサーについてkwsk

279 :
もうストリートダンスも終わりだな
残念だ

280 :
どんどんクラブが摘発されている大阪。
クラブがなければストリートダンスも終わり。残念だ。

281 :
もともと大阪のダンスレベルなんて低いからな。
引っ越せばいいだけの話。

282 :
ストリートダンサーの俺の一日の飯の例

吉牛特盛と味噌汁、お新香

ラーメンかコンビニ弁当

ビッグマックとポテトL

283 :
すげえ贅沢だな

284 :
ストリートダンスなんか極めたところでなんともならんからな
学問やスポーツや音楽や芸術と違って
世界でトップに立っても年収1千万に届かない、それがストリートダンス

285 :
だからこその文化なんだよね〜♪

286 :
うーん。
子供にダンスやらしても
将来性は無いんだな。

287 :
EXILIEの妹分がデビューだってよ。
ハッピネス?EXPGでダンス頑張ってきた子たちみたい。
ダンス頑張ってきた甲斐があったよね。ダンスやってたら将来花開くんだな。

288 :
なんか日本のキッズダンサーがYOU GOT SERVEDのキッズ版の映画に
出るらしいんだけど何処のキッズなんやろ。
マーカスに見出されたらしいけど情報なし。
うらやまし〜
ヒップホップインサイダーに掲載されているらしいが近所に無いので
見れない(涙)

289 :
>>287
そういう卵ならエイベにもいっぱいいる。
けど、エグザイルの妹分もデビューは出来ても売れるかどうかは疑問だけどね。

290 :
アイドルはダンスとは別物だからな
純粋なダンサーではない

291 :
ダンスは仕事にならないと聞きました。
ダンス人口は増えたはずですが…
キッズはまだまだ盛り上がるでしょうね。

292 :
おまえらこんなんあるらしいぞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111024_486080.html
入賞したら金貰えるぞ

293 :
金もらえるコンテストなんていっぱいありますがな(´・ω・`)

294 :
he---

295 :
優勝賞金50万なんてコンテストはめったにないだろ。
アライブ優勝で100万があるけど、日本で他のやつで50万は殆どないんじゃないかな。

296 :
ロッテガムFitsで賞金100万円
あと地方の町おこし的なコンテストだと
20〜30万くらい頑張るとこ多いねw

297 :
フィッツはあの短いフリをやるだけのネタみたいなもんだし
ロッテの知名度があっての100万。やっぱそれくらいか。。
地方で30万とかは頑張るよね。田舎スゲーww

298 :
Beautiful Lies ( DnB Step )
http://www.youtube.com/watch?v=t8HJz5kgCow
こういうのかっこいいな・・・金金言ってるお前等には理解できないだろうが

299 :
↑ずいぶんイタいのもってきたな

300 :
いつからダンスは金儲けの道具になったんだ? 純粋にダンスが好きならいいじゃないか
スタジオやらインストラクターの人が増えると仕方がないか

301 :

@@中国オワタ@@
ので私ならどうすれば




302 :
ヒップホップ系以外は細長くも生き残りそう

303 :
昔流行ったシェイクはまだやってるヒプホパ居んの?

304 :
スレ違いなんだけど、過疎地域でHOUSEやっています。
バリエーションがまだまだなのでスタジオ通って学んでいるんだけど
講師が前レッスンでキッズ相手に思い通りに動かないからか、よくわからないんだけど
行く度に講師がイライラしていて、怠けるな?床滑るのわかっているのかこの季節にクーラー止めたりしているんだ
なんかさあ、俺(講師)の踊りそのままそっくり踊れとか言い出すし、本気でつまらないって思った自分に泣きたくなるし
どうすればいいかわからなくなった。過疎地域だからダンサー少ないし、スタジオもない。
こういう場合、おまえらだったらどうしますか? ついでに下がりすぎているからageますよ

305 :
自分で練習したらいいじゃね?今まで習ったステップ組み合わせてさ。
それなら無料だし、不快な思いもしなくて最高。金だしてレッスン受けて
つまらなくて自分に泣きそうとかアホみたいじゃん。自分でもそう思わない?
それでもレッスンが貴重というなら月1くらいで受けるだけにしたら?
本来レッスンなんて刺激貰う場所で毎週アホみたいに通うとかじゃねーんだわ。

306 :
コンビニのアルバイト店員のほうがまだ愛想がいいってくらい、
態度が終わってる講師もいるからな
初参加レッスンで、向こうから挨拶なしでこっちから挨拶したら「なにおめぇ?」みたいなガン飛ばしとかw
なぜか金払ってるこっちを敵として見てる奴もいるっちゃいる。
まぁ一部なんだけどね。

307 :
アジアンエースの日韓ダンス対決、なんで韓国の勝ちやねん!
どうみても日本のほうがええやん。
ジャッジするやつがキモすぎるやろ!これでまた奴が調子乗る。

308 :
EXILEのリーダーとtrfのサムはどっちがダンス上手いの?

309 :
>>306
俺が通ったり体験レッスン行ったスクールのイントラも受付の人の態度も、
コンビニとかファーストフードの店員のほうが心こもった仕事するだろって思った。

310 :
べつに今風のスポクラみたいな接客応対(いつでも営業スマイル、敬語、お客様的接遇)しろ
と言ってる訳ではない。多少ゆるくても全然OKなんだが、
もうあきらかに見下してる(それを隠そうともしてない)系の態度とるイントラはなんなんだろうな。
弟子入りしてタダで教えてもらってるってワケじゃないのに。

311 :
そういう人も中にはいるだろうけど、
今まで70人くらいのイントラにレッスン受けてきたが
そこまで酷いのはあったことないなぁ。
地方はそうなのかな?街のイントラでそんな酷いのいたら閑古鳥だわ。

312 :
あーやっぱライバル店が多い大都会は違うのね
こっちは地方政令都市で、ストリート系特化スタジオはほぼそこだけで
昔からシェア独占してるから、もういま殿様商売って感じだよ

313 :
>>307
まぁダンス理解してる審査員がHORIEサンしかいないんだから仕方ないw

314 :
そのHORIEにしたところで素行不良で評判よくねぇ大御所ダンサーだよな。

315 :
>>310
腰を低くするとかっこ悪い。自信満々で偉そうな態度のほうがかっこいい。
とでも思ってるんじゃないか。

316 :
ダンサーの素行なんぞ興味ないけどね。

317 :
そりゃ、別に普段の素行が悪かろうが良かろうがどうだっていい
プロとして金をもらってる時間の中でも自分勝手な子供や裸の王様なイントラが多いんだよ

318 :
>>317
そういうイントラには付かなきゃいいだけ。
そうしたら自爆するんじゃね?
長い期間残ってるってことは信者も多いからでしょ。

319 :
いいイントラがいるならわざわざ自分勝手なイントラにつくわけないじゃん。
自分勝手じゃないイントラを探すのが難しいんだよ

320 :
Youtubeで日本人ダンスが大人気、外国人も大絶賛
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50342187.html

321 :
今はブームなだけ ブームは10年も持たない。 お金になるのは5年以内だろ。
その内大手のダンススタジオも閉めて行くよ。また新しい物が流行るけどね。
世の中とはそういうもんだよ。 

322 :
学校の部とかサークルで踊るっていうのがブームになってもう10年ぐらいだ。
早く終わってほしいけど。

323 :
2003〜4年もブームって言われてたし、
2005〜2006年もチャンプルのおかげかブームになってたぞ。
ブームって言えば、ブーム。

324 :
今はブームってよりスタジオに通う一人もんのアラサー世代も多いしね。
30代40代50代もいてるのでキッズも含めて成り立ってるだけ。
でも発表会とかに出る人らも少なくなってるとは聞く。 これからは先生に付く
から駄目なインストラクターではやっていけない。そういうインストラクターの
多いスタジオは閉めていくことになるだろう。

325 :2012/10/27
>>312
自分の仲間以外には利益を渡したくないから、自分たちだけで殿様商売やってるんだろうね。
こういう人がスクールやってるから、ダンサーの世界っていまだに、
一般の日本人にとって近寄りがたい。
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