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2012年09月ダンス17: POPPERが弾きまくるスレ 41HIT (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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POPPERが弾きまくるスレ 41HIT


1 :2012/09/28 〜 最終レス :2012/10/28
立てました。 またいろいろ語ってきましょー 

前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1342965020/

2 :
>>1
おつ

3 :
>>1
サンクス

4 :
ここ最近だとKEIが一番やばいと思うけどな
日本はトップ層と中堅の差が大きすぎる
中堅は皆替えが利くような個性のないダンサーばっかり
トップ層は自分のスタイルを確立してるよね
まぁそれはどこの国も同じかもしれないけど

5 :
>>4
だよなー。
でもクースコーとか出てきたときはダンス暦1,2年でも
明らかにセンスが違うやつが出てきたとわかったよ。

6 :
確かに
ダンス歴半年のgucchonさんのビデオ見たけど
半年とは到底思えないスキルだったし
上手い下手以前に何か目を見張るもんがあった

7 :
ただその時は圧倒的にKEIさんが上手かったな

8 :
TVではフィッシュボーイがポップで日本一だと紹介されることが多い
WWW
外人にはスキルより
変わった奴のほうがウケる。これは確かだ。
さらに外人のジャッジにとっては日本人のダンスより円のほうが魅力だ。
これも確かだ。愛想の良い社交的なヤツが好まれる。
カイト、グッチョン、フィッシュがウケて
ケイのような実力派がイマイチウケないのはこのためだ。


9 :
日本人のダンスより円?

10 :
>>9
カイト、グッチョンは実力じゃなくて、ジャパンマネーで勝ってるって
言いたいんじゃないの?このいつもの人は。
まさかマドカって意味じゃないだろうにw

11 :
失礼な話だけど、フィッシュさんって海外で人気なの?
そんな印象全然なかった

12 :
いや、ある訳ないだろ…

13 :
>>8
スキルだけの奴が上に上がれないのは当たり前だろ。
日本人の殆どはEBの真似しかしないからいくらスキルがあってもそら評価されんわ。

14 :
基本、日本ポッパーはスキル、テクニックが無いと思うんだが。
何か練習不足っていうか

15 :
>>6
歴半年のグッチョンとかマジ見てえわ
ようつべとかにはないのか?

16 :
ようつべで一番古いのって言ったらこれだな
http://www.youtube.com/watch?v=t_BDSNXLj74
コメントにグッチョンとケイが20歳って書いてある
ダンス歴2年くらいか?

17 :
おれは日本人のスキルは世界的にみて平均より上にはあるけど
身体能力が全然ないと思う。

18 :
馬鹿が立てた以下のスレは消化しないの?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1342936234/

19 :
カス隔離スレとか言ってスレ立てて率先して自分から隔離されてるっていう…

20 :
>>15
探してみたけどないな
co-thkoo組む前にkeiさん他4〜5人で踊ってる奴なんだが
当時VHSで結構出回ってたから5年以上popしてるような奴なら探したらわりと持ってると思う

21 :
ちなみにその時のgucchonさんヒットがびっくりするぐらい小さかったよ
4〜5人の中でもセンス抜きの純粋なスキルは後ろから数えた方が早いレベルだったし

22 :
おいおい、なんでフィッシュが
カイトやクースコーと同列に語られてるんだ?
あんな三下が。
こないだだって、スタードラフト会議か何かで微妙なソロやってたぞ。
中田敦彦の弟ってことで媚びへつらってたが、ポップ界の足手まといだわ。

23 :
カンタローに気に入られてたり、そういった人間関係で徳してるんだろうな。
カイトと組んでなかったら、ルーティーン禁止なんてローカルルール作らなければ
世界一なんて称号は一生得られなかっただろう。運と世渡り上手だけの男なんだろ。
この先のストリートダンスの世界に必要ではないわな。消えても誰も惜しまん。
そこへきて、あんな下手なソロ見せられたら、そらぁ目障りにもなるわw

24 :
ところでカンタローがあのポジションに居れるのは、コネ?金?
最近はTシャツ再発売したりして、なんか金儲けに走ってるな。
カンタローもスキル的に目立ってはないし、ダンスの世界ってどうなってんだろ?

25 :
フィッシュにしろカンタローにしろお前らの500倍はダンス界に貢献してるよ

26 :
俺だんさーじゃないから貢献度0
500倍でも0

27 :
それそのもの独立して存在する物など無い

28 :
海外ではフィッシュのスタイルは通用しないしな

29 :
そんな事言い出したら日本のポッパーほとんど通用しないだろw

30 :
なんか前satociのポップ歴一年のyoutubeの動画あげてた人いたけどあれどこにあるかわかる?
なかなか衝撃的だったんだけど

31 :
フィッシュボーイって
元々はブラッグドッグスだったんだろ?
上条武ともう一人だれだっけ?3人なはず。

32 :
技術的な面でちょいっと質問
歩くように足を一歩前に出した時って足ヒットが打ちづらく強いヒットが打てないんだが
これは胸ヒットの練習が足りてないのかな?
いまいちどこをヒットさせればいいのかわからないっ

33 :
サックウォーク知らんとか()

34 :
>>33
あー説明悪かったね…
サックウォークのように重心は後ろ固定じゃなく、普通に歩くように足を前に出す時かな

35 :
ステップ時の足ヒットはアップダウンに合わせて純粋に太もも・ふくらはぎの筋肉だけをはじくようなイメージ
フレズノで膝の後ろにぶつけるような足ヒットとはちょっと質が違う
イメージ掴めずに無理やり打とうとしたら膝壊すからまずは腰のヒットをどの体勢でも入るようにするのが先だと思う
あとサックウォークは重心前が普通だと思うぞ
http://www.youtube.com/watch?v=wwfrJVfm2CM

36 :
>>35
太もも・ふくろはぎのヒットかぁ…難しい
ちょっと言われた通り、どの体勢でも腰のヒットが打てるように練習してみる
自分のサックウォークは腰から上が後ろ寄りだったので重心が後ろになってたw
ありがと〜

37 :
まぁスクール行って質問するのが手っ取り早いな
怪我せずがんばれ

38 :
サックウォークは重心が前・・・って書かれてるか。
まぁその様子じゃ基本ができてないと思われ。まぁ頑張れ。

39 :
流れに便乗して聞きたいんだけど
腰のヒットを打ちたくて自分で色々試してそれっぽいことをやろうとしたら骨盤の下のあたりが前に出るような感じになるんだけど、それでいいの?

40 :
ただのカイトファンの意見なんだけど、クースコーの技術は職人みたいな精度を感じるんだけど
カイトの場合はセンスの重要さを感じる。音の捉え方とか、もちろんムーブも。ただただイケてる感じ…アホ丸出しの意見だけど。
あと、腰のヒットは違うかも知んないな。ヒットはヒットだから、弾ける感じじゃないと。
多分だけど、尻を打つ感じで練習したらいいかも。

41 :
>>40
技術は練習すれば磨ける。
10年前よりも今のほうが若手にも上手いやつは多い。
だけど、「上手いダンサー」じゃなくて「かっこいいダンサー」を目指していないとかっこよく踊れない。
ただ上手くなりたいだけじゃ人は魅了できない。
立ち方、歩き方、仕草、センス、ムーブ自体などなど・・・
さらには生き方とかまでかっこいいダンサーを追求していないと
ただの上手いダンサーで終わる。
クースコーにしろフォーマーにしろ
ダンス暦が浅いころからかっこよくあろうとしてたよ。

42 :
でもきっと「かっこいいダンサー」を目指していない人はいないよ。
その人がかっこいいかどうか決めるのは観客のほうだよね。
本人がカッコイイって思ってても、周りの評価が同じとは限らない。
例)フィッシュボーイ

43 :
うまいダンサーではなく
ヤバいダンサーってやつな。よくでる話だね。
なお、上のカイトファンの意見は分かる。
フォーマーアクションのルーティーンもそうだけど
とくにカイトの踊りは非常にキャッチーでオシャレ。
ポップ知らない人にも魅せ方の多彩さ面白さで
飽きさせないし、観てて楽しい。なんか分からんが凄いではなく、
なんか分からんがカッコイイみたいな印象を与える。
そういう意味では、フォーマーアクションは
どんどんオーバーグラウンドに出て行ってほしい存在だ。

44 :
>>39
前の腰ヒットはそんな感じ
他の部位のヒットもそうだけど前後左右360℃どこでも打ててポップ・ヒット・ストップの使い分けが出来るようになるのが理想
ackyさんかco-thkooのレッスン行って質問すれば糞マニアックな部分まで教えてくれると思う
ホント練習が地味なジャンルだよな

45 :
個人的にはフォーマーのルーティンはなんかイモっぽさを感じる。
なんでだろ?

46 :
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Bn7JiNvAAvo#t=169s
この手のルーティン、先にやったのフォーマーとどっちなんだろ。
それとも他のダンスでも似たような発想のものがあるんだろうか。

47 :
え、シャドウの事?
だれでもやってんじゃんw

48 :
そうなんだ。最後に影役と立って踊る人が代わる流れまで一緒だったから
堂々とパクったんだと思ってた。
いつごろからバイトと呼ばれず「だれでもやってんじゃん」
て言われるようになったんだろ。原型があるんなら見てみたい。

49 :
>>44
ありがとうございます。
前以外の腰のヒットの打ち方の練習方法を教えてほしいです。
あとストップの時ってどうしてるんですか?
ヒットしてもブレてストップっぽくならなくて。
レッスンにも行きたいんだけど沖縄だし学生だからなかなか時間もお金もないんです
ワークショップ開いてくれたら全然行くんですけど・・・

50 :
お前ら今日から曲をダウンロードしちゃ危険やで

51 :
>>49
言葉じゃ説明が難しいが
【腰(後ろ)】
身体を傾けずケツだけで後ろの人を突き飛ばすイメージで反復練習
【腰(横)】
横にいる人を身体の向き変えないでケツで突き飛ばすイメージで反復練習
両方ともダンス筋ついてない内はただくねくねしてるだけでしっくりこないが
感覚が掴めれば言ってることが分かるようになると思う
感覚が掴めてきたらフレズノで他の部位と同時に打ってステップや動きにヒットを馴染ませるとなおいい
沖縄ならとりあえず春樹さんに教えてもらったら間違いないと思うよ
今在住かは知らんが
石垣or与那国なら元舞踊者とか舞踊者師匠がどっかで教えてるって聞いたことがあるようなないような

52 :
【ストップ】
外にぶつけて動き始めにパァーンと打つのがポップ
その場でドスッと弾くのがポップ
内にギュって締めるのがストップ
言葉で説明しようがない
マドカばっかでステマみたいだが
http://www.youtube.com/watch?v=KKDr6w0KRUs

53 :
×外にぶつけて動き始めにパァーンと打つのがポップ
○にぶつけて動き始めにパァーンと弾くのがポップ
×その場でドスッと弾くのがポップ
○その場でドスッと打つのがヒット
なんか書いててよく分からんくなった
長文で気持ち悪くてすまんね
頑張ってポップ続けてくださいな

54 :
1969
ボディービルダーの筋肉の動きからBANGINが生まれた。
BANGINは、筋肉を緊張させるJERKと筋肉をねじるFLEXINから成るダンス
今は伝説のみ残る。
※筋肉を緊張させるJERKはPOPPINの筋肉の使い方とほぼ同じだったという
※ロックのヘッドバンとはちがう
1969-1974
BLACK MESSENGERSが、BANGINのJERKとROBOT MIMEを組合わせたHITTINという
ダンススタイルをBANGINからイノベートした。
ゴングショーなどの古い証拠映像が若干残っている。
1975
EBのBOOGALOO SAMが、HITTINからROBOT MIMEを取り除いた踊りやすさ優先の
POPPINというダンススタイルをHITTINからイノベートした。
1979年のソウルトレインの映像が残っている
80年代半ば
BLACK MESSENGERSが、表舞台から姿を消したため
HITTINについて勝手な解釈が横行するようになっていった。
その後、HITTINの解釈が「POPPINの強調スタイル」へと変えられ
「POPPINのサブスタイル」へと格下げされていった。
とくに有名な一人のPOPPERがBANGINのJERKを「ゴスペルのJERK」とスリ変え、
HITの解釈を「打つように弾く」と偏向拡散したため、HITTINの原型は、失われていった。
これには、POPPINをイノベートからオリジネートへ昇格させようという意図が
あるのではないかとうわさされている

55 :
POPPING初めて1年ほどです。腕 胸 首などのヒットは打てるようになったのですが、
腕をピンと伸ばした状態でのヒットができているかわかりません。
腕は伸ばした状態だとまっすぐですよね?
そこからほんの少し肘を曲げた状態から思い切り腕を伸ばすとともにヒットを打つ感覚を混ぜています。
これで大丈夫でしょうか?
わかりづらくて申し訳ないです。。。

56 :
>>55
筋肉の仕組みを理解しなさい。
肘をわずかに曲げた状態から腕のヒットを打つのすら2種類ある。
伸ばす方向の筋肉を使うか
曲げる方向の筋肉を使うか
もちろん曲げる方向の筋肉とは上腕二頭筋のことだから
ほぼ肘が伸びきった状態でヒットとして使うには向いていない。
あくまでできるという意味では曲げる方向にヒット(二頭筋+前腕の間を縮めるように打つ)はできる。
が、肘がほぼ伸びきっている状態なら素直に三頭筋を使えばいいんじゃないか?
二頭筋の使ったヒットが最大に活きる腕の状態とは、肘の内側が90度になっている状態のとき。
まずは筋肉の動きを理解すること。
ヒットとして打つ可能性のある箇所を全部。
これを最初の一ヶ月で済ませる。
で、その部位が動くということを確認してからヒットの精度、種類、パーツの組み合わせを増やす。
ヒットを打つだけならおれの生徒はダンス始めて3日で打てる。
その精度を上げてダンスに組み込むのに時間がかかる。

57 :
今の子は凄いよな
自分は各部位のヒットを使い分けるって感覚なんて
ダンス初めて3年位でようやく掴めたかなって感じだわ

58 :
ダンスの練習初めて1週間のド素人なのですが首のアイソレがなかなか上手くできません…
肩のストレッチ等をした方がいいのでしょうか

あとヒット一般に関してなのですが、動きにくい部位に関しては最初から弾こうとせずにその部分だけを正確に動かすことを意識して練習するのがいいのでしょうか?

少しずつ動かしていけばだんだんと神経が太くなって筋肉を操作しやすくなると聞いたのですが…
長文失礼しました。

59 :
舞踊者ってマドカさんの弟子なんですか?

60 :
俺も一年くらいは打てる箇所を全部全力で打ってたわ
だから打ち分けとか変化付けんのに苦労したけど、ハードヒットになったよ

61 :
ストレッチは可動範囲広げるためにはもちろん大事だけど、
まずヒットにしろアイソレにしろ感覚を掴むのが重要
首ならここの筋がこう張ってる時は顔が
まっすぐなまま横に動かせてるとか
つまり最初は鏡使用の反復練習あるのみ!

62 :
自分も全力で打つ!全力で打つ!って意識してたら確かに強く打てるようになってる、と言われました。
でも、
その分打った時に体がブレてストップしてるように見えなくなってる。
思いっきり打つのも大事だけど、ブレないように打てるようにならないと意味がない。
とも言われました、どうやったらブレずに打てるようになりますか?

63 :
身体がブレるの意味が分からんが
・ヒット自体を大きくする練習
・打ち分けの練習
・リズムやステップに馴染ませる練習
・ダンスの基礎練(アップダウン・アイソレ・基本ステップ)
・他ジャンルの練習
どれも大事だと思うよ
ヒット大きくするためには筋肉が痙攣するレベルで
全力打ち続けるような練習が何だかんだ一番手っ取り早い
打ち分けは>>56みたいな感じでまず理詰めで理解して
それを普段の練習字ひたすら意識する癖をつける
んでpopの動きだけを練習するんじゃなく
ちゃんとアップダウン等の基礎練や他ジャンルもかじっとかないと踊りに見えない
popはいちいち練習が細かいから最初の半年つらいけど
辛い時期越えたらむちゃくちゃ楽しいから頑張れ

64 :
>>んでpopの動きだけを練習するんじゃなく
>>ちゃんとアップダウン等の基礎練や他ジャンルもかじっとかないと踊りに見えない
これ気に入らない。
POPだけではダンスに見えないのか?
それって逃げやな。
他ジャンルかじるのは賛成やけど、POPだけだと踊りに見えないって。

65 :
ダンスの基礎が疎かな人の踊りは
どんだけヒットが大きかろうとウェーブがえぐくても
個人的には踊りには見えないって意味
一つのジャンルのレベル高い人は大概ダンスの基礎もレベル高いんだけどな
まぁダンスに正解なんてないし見る人によるな
気悪くしたんならすまんね

66 :
>>65
言いたいことはわかる。
仙人見ておれは同じことを思う。
ファンキーじゃない、ノリがない。
いくらエグくて、アイソレが完璧でも魅力的には見えないな。

67 :
最近アニメーションダンサー多いけど仙人みたいな人も増えてるのかね
カイトさん以外に若手でブガルー中心で踊ってる人居る?

68 :
POPとANIMATIONには、ダンスをはきちがえてんじゃねぇのかってやつが結構いるね。
ダンスっていうのは音楽とムーヴを重ねるものだと思うんだけど
ポップ特有の人間離れした技をみせる事に固執して、音を捉えるのが疎かになってるやつ。
仙人にしても、すごいとは思うんだけど、ダンスとしてはどうなの?って感じだな。
その点で、海外(特にラテン系)のやつらはすごい。
踊る事そのものが文化になってるからか、そういう血が流れてんのか知らないけど、音を捉えるって点に関して圧倒的な差を感じる。

69 :
>>68
そうそう。アニメーションやってるとノリが失われるんじゃなくて
まず動き! それを音楽に合わせる!
みたいなアニメ踊ってるやつはちっともすごく見えない。
だからバトルでアニメやるサラとかやっぱすごいよな。
6,7年前J-Smoothが有名になりだしたころ
アニメの質でファンクを踊るスタイルって聞いてすごいやつがいるもんだと思ったけど
よくよく考えてみたらまさにPOPはそういうことなんだよな。
ファンキーに踊れるだけならHIPHOPやれよってなるし。

70 :
そういうことに気付かず音無視パントマイムやってた5年前の俺を殴りたい

71 :
keiさん乗ってるな
最近えらい凄みが増したわ
http://www.youtube.com/watch?v=-tiTljHauMU

72 :
>>66
仙人のことファンキーじゃないとかいうのはなんかずれてないか
ああいうスタイルなんだから

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=vuZYgLJGy2s&sns=em
GUCCHONさん予選敗退なのかな?

74 :
凄いけどこれで通ったらHIPHOPも糞もあったもんじゃないとは思う

75 :
>>71
系のムーブはていねいだし、無理がないな
>>73
ひどいな
POPしか踊れんのかな

76 :
>>72
アニメーションでもいろいろあるから目指すところが人それぞれちがう。
少なくとも仙人のはノリが伝わってこないからファンクではない。
仙人のは、演芸とか大道芸的なパーフォーマンスに近いもの。

77 :
>>69
>アニメの質でファンクを踊るスタイル
poppinJohnみたくノリが伝わればアニメでもファンクだよ
あるいは従来通りファンクのパートとアニメのパートに分けて踊っても
両方を満足できるしな
一般的にはグループでファンクパートやって
曲のサビのところでソロのアニメパートやるのが
典型的振り付けパターン

78 :
>>77
Poppin Jhonからはノリが伝わってこない
サラからは伝わってくる

79 :
ぽじょんも仙人もお前らよりは上手いし
稼いでるよ

80 :
カナダに留学してた時にMAXと組んでバトルでてるサラみたけど
サラはファンキーだし発想は凄いけど技単体の精度は怪しかった
出来ることの幅の広さが強みであって
アニメーションの質感だとかはあんまりだなって感じたな〜

81 :
>>80
お前がだれかわかったよ。夜道気をつけな。

82 :
この書き込みじゃあ特定されても問題なくないか?
中傷でもなく、ただの意見だし

83 :
いつもの奴
ご察し

84 :
>>80
最近は精度も凄いことになってるよ。
poppin johnの踊りにノリがないって言ってる人はショウケースしか見てないかアニメーションスタイルってだけで毛嫌いしてるだけなんだろうな。
jon boogzとのバトルとか鳥肌立つぐらいかっこいいのに。

85 :
>>68
今のアクロバットのみブレイクダンスに、まんまそのを聞かせたい。

86 :
パワームーブだけじゃバトルに勝てないしそんな風に考えてるやつはあまりいなそうだけど

87 :
FISHBOYはなんか可哀想だよな。かっこいいとは思わないけど、すごいとは思うんだよ。
ちゃんと音も聞いてるし、独自のスタイルも持ってる。
そのスタイルも、ソウルフルでダイナミックで、迫力あると思うんだよ。
ただ、かっこよくはないんだよな。すごいもったいない。
あれ目の前で踊られたら、おぉ、ってなるけど、かっこいい、とはなんないんだよな。
もったいない。好きは好きなんだけどなぁ…なんかなぁ……

88 :
まぁ所詮、魚の子だからな。大成しない。

89 :
JD09のときだけ好きだな。

90 :
ぼうやだからさ。

91 :
魚は特殊な音の取り方が好きだな

92 :
人気者すぎわろすw

93 :
東京なんて、皆フォーマー

94 :
今日ボウリングいってきたんですけど、ボウリングのシューズが適度にすべってちょうどよかったのですが、
ありですかね?

95 :
>>94
逆に滑りすぎるんじゃないか?

96 :
>>95
それがそれが。俺にとって丁度いいかなって思ったの

97 :
ちょうどいいなら使えばいいじゃん
質問するまでもないだろ

98 :
あれってボウリング場だからあんなに滑るんじゃないのか

99 :
そうかもしれないです。。尻軽でした。
ポップですべる靴ってハッシュパピーとか聞きますけど、そんなにすべるんですかね

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