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2012年09月デジカメ115: コンデジと一眼レフに明確な画質の差はあるの? (201)
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コンデジと一眼レフに明確な画質の差はあるの?
- 1 :2012/09/19 〜 最終レス :2012/10/24
- あるなら証拠を上げてください
- 2 :
- http://1.bp.blogspot.com/-r4nS9IvPORg/T9s35BitnzI/AAAAAAAANXA/6rWBAjx0xA0/s640/00764248.jpg
- 3 :
- http://www.prati.info/c/back/butusji/images/butsuji5.gif
- 4 :
- http://livedoor.blogimg.jp/qmanews/imgs/c/a/ca11fe84.jpg
- 5 :
- わからなければコンデジ買っとけばいいとおもうよ
- 6 :
- コンデジの方がシャッターチャンスを逃さないから良い写真撮れるよな
- 7 :
- 良い写真ってどんなの?
- 8 :
- 突発的な一瞬ならコンデジ。
これはもう、紛れもない事実。
同じ一瞬でも[その瞬間を狙い続けて、狙い通りの一瞬を撮る]なら、コンデジはレフレス機にも敵わない。
物理的・光学的な制約を排除する手段として、カメラは進化してきた。デジタルがどれだけ進化しても[物理・光学]の限界は超えられない。
- 9 :
- 一眼レフというのは単にファインダー形式を示すに過ぎない。
撮像サイズは別の話。
一眼レフ方式を採用したカメラに撮像サイズが大きくレンズ交換式のモデルが多いだけの話。
- 10 :
- 今日ヨドバシで始めて一眼レフ触ったが店のそのへんのものを適当にコンデジと同じやり方で撮るだけでボケ感出せるし雰囲気ありすぎ。
衝撃だったわ。
実寸10センチぐらいの奥行の差でボケる。
コンデジだったら全部にピント会ってる。
しかもオートフォーカスで正確に物の距離測れる。どんな技術だよwと。
ただし接写が難しかった。
- 11 :
- 結局何がすごいの?レンズ?回路?
>>10
ボケてるものをピント合わせるのは難しいけど、
ピント合ってる写真をボケさせるのなんて簡単だと思うんだけど。
- 12 :
- 撮像素子の大きさとレンズの違い。
AFはそもそも方式が違う。
あと、寄りたければマクロレンズという接写に特化したレンズがある。
- 13 :
- >>11
コンデジでボケが簡単?
望遠と三脚なしだとかなり難しいだろ。
- 14 :
- フルサイズ一眼レフ キャノン EOS 5D
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamaphoto55/IMG_5533.jpg
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamaphoto55/IMG_5533c.jpg
コンデジ パナソニック ルミックス TZ3
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamaphoto55/P1010450.jpg
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamaphoto55/P1010450c.jpg
はっきり言って明確な差はない
- 15 :
- 素人にゃ違いはわからんね
経験を積めば積むほどわかるようになってくる
そしてその違いを看過できなくなってくる
- 16 :
- ある程度のサイズまでなら、画質の差はあまり無いかもしれない。
其よりも"表現の幅"の違いだろうね。
センサーやレンズの"物理的な制約"は、表現の幅を著しく制限すると思うんだが。
- 17 :
- 価格差は何十倍もあるのに
素人にはわからないレベルの画質
これがすべて
- 18 :
- しかも取り回しも雲泥の差
- 19 :
- >>16
これにつきる
- 20 :
- >>17
だから、思い出程度の記録なら一眼レフとかは無意味だよ。
大きく伸ばすわけでも、アートでも無いのだからね。
写真には概ね[メモリー・コピー・アート]の役割があるけど、メモリーだけならコンデジどころか携帯付属カメラで充分だからね。
- 21 :
- >>14
絞り込むのが基本の風景だとそんなに差は感じないだろうけど、
背景をぼかした人物や花や昆虫、鳥なんかの中望遠から望遠での撮影では
明らかに違う。明るいレンズで被写界深度が極めて低いレンズで目だけに
ピントを合わせる写真なんかは一眼レフの独壇場。でもそういった写真を
撮ってる人はある程度使いこなしてる人だけだけどね。
- 22 :
- 超望遠とボケだな。
それ以外の要素では長時間露光で光の軌道を描くの。
遠くの高い木の枝に止まった鳥を綺麗にコンデジで撮るのは難しい。
ボケ駆使写真は初心者でも違いがわかると思うよ。
- 23 :
- 俺は魚眼レンズに惹かれて一眼買ったよ。
あと、晴天の風景とかはあまり差が無いけど、逆に星撮りとかは差があり過ぎると思う。
- 24 :
- 価格コムの投稿画像見てると一眼レフを買う気が失せてくる
あまりにもコンデジと差がなくて
- 25 :
- >>24
写真雑誌の投稿作品見てこいよ
- 26 :
- >>25
写真雑誌の写真は凄すぎるが一眼レフ使っても再現するの無理ゲーです。
- 27 :
- >>26
再現する必要なくね?
コンデジと一眼レフの表現力の差を見るのには最適だろ
- 28 :
- RX1という自称コンデジもあるしな
レンズ固定式か交換式なんて画質に関係なく
センサーサイズ如何だわさ画質は
- 29 :
- >>21
>被写界深度が極めて低いレンズで目だけに
>ピントを合わせる写真なんかは一眼レフの独壇場。
何か誤解してるんだよね。そう言うのは大判使えば済む。
そういうことに35mm一眼レフが使えるようになったのは
フィルムの性能向上があってのこと。
目だけピント写真は異常な写真。眼科医のサンプルじゃないのだ。
ポートレートの場合、背景は邪魔だから暈したい、で、被写界深度を出来るだけ
浅くする。顔全体や姿勢に注目するあまり眼にピントが合って
いないことが往々にしてある。
正しい理解は、ポートレーでは被写界深度が浅いので眼からピントを外さないようにしろだ。
虫、花、フィギュアなんかを接写する場合は被写界深度が浅いと
対象全体をクリアに取れない。だから虫の目レンズのように被写界深度を
稼げる極短焦点のレンズを使う。
虫のように小さなものを接写する時は焦点距離の出来るだけ短いカメラの方が
言い換えればコンデジの方が適している。
旅客機、船、建物などを近くで全体をクリアに撮りたい時も焦点距離が短い方が良い。
高解像で被写界深度の深い写真を撮るほうがボケ写真を撮るよりズーット難しい。
暈すのは後からデータ処理でも可能だけどね。
- 30 :
- >>14を見るとやっぱり一眼の方が画質がいいと感じるなあ
とはいえ、>>28のいうように画質はセンサーの問題で一眼だからってわけじゃない
結局、一眼を使う1番の理由は画質よりも使いやすさだよね
暗いところでも撮れるとか、ファインダーが見やすいとか、
マクロでMFが使いやすいとか、手振れしにくいとか、とか、とか。
だから俺は記念写真もスナップも一眼を使ってる
2番目の理由は上にもでてるけど表現の幅
- 31 :
- 撮影失敗の確率が低い、というだけでも意味があるものな
- 32 :
- 被写体が女性の場合はコンデジよりも1眼の方がテンションあげてくれる
- 33 :
- 使いやすさで言えばコンデジだろ
ポケットにしまえるコンデジの使いやすさは一眼の比ではない
- 34 :
- >>14
縮小した画像比べて「明確な差はない」ってアホかとwww
- 35 :
- センサーサイズとレンズ口系が同じなら同じでしょ
- 36 :
- 縮小した画像でも5Dの方は何かゾクッとする
素人だからよくわからないけど、見てて気持ちいい
- 37 :
- ミラーショックがない分、コンデジのほうがブレなく撮れますよ。
- 38 :
- >>37
それならレフレス機(ミラーレス機)のが上だし。
- 39 :
- 一眼に興味があるのなら素直に買えば良いのに
- 40 :
- >>33それは持ち運び易さだろ
- 41 :
- 237 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2012/04/23(月) 15:41:16.14 ID:KQ4HDBnk0
それでは違いが分かるという方へ、ブラインドテストをどぞ
K-m,K-xの2枚・・・だけだとさびしいので、それを含む5機種で撮ってきました
K-m,K-x以外は全部コンデジで、CCD(1/2.3型12M画素)、CCD(1/2.3型14M画素)、
裏面照射CMOS(1/2.3型10M画素)
Pモード(もしくはそれ相当)で、WBは太陽に固定
すべてAF-Sで焦点は真ん中の小さな社、AEは中央一点
デジカメのJPEGから同じサイズになるように中央部を切り出して(トリミング)から縦横1/2縮小
(色の違いで見るのだから縮小してもかまわないでしょ)
できるだけデフォルトの設定に戻しましたが、戻ってないのがあるかも
ちなみにK-mとK-xのカスタムイメージは「鮮やか」
1. http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335162080929.jpg
2. http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335162092092.jpg
3. http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335162116723.jpg
4. http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335162127350.jpg
5. http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335162162077.jpg
- 42 :
- やはりあんまり差がないな
249 :237:2012/04/24(火) 05:51:13.61 ID:J/Y/WQ6y0
日が変わる前に答えを書こうと思ってたら寝てしましました
普段は過疎スレなのにこれだけ反応があって驚いています
正解は
1. CCD14M (カシオ EX-H20G)
2. CCD12M (キヤノン SX130IS)
3. 裏面照射CMOS10M(カシオ EX-FH25)
4. K-x
5. K-m
でした
参加してくださった方ありがとうございました
- 43 :
- この程度の画質差ならコンデジを選ぶな
取り回しが全然違う
- 44 :
- マクロ、超広角、ボケ
分かりやすいのはこの辺でしょうな
- 45 :
- >>43
むしろ、これだけ小さいサイズ・良い条件での撮影にも関わらず
絵に差がついていることに驚くんだが・・・K-m、K-xについているレンズも不明だし・・・
- 46 :
- 運動会の子供が走ってるのを撮るのは一眼レフが圧倒的だろ。ドッグランで
犬が空中静止してる写真とか。あとは80ミリ前後のF値明るい単焦点レンズで
目ピン背景ボケとか。超望遠の背景ボケは最近のコンデジでもいいのある。
- 47 :
- 差が出ないように撮ればそりゃ差が出にくいさw
- 48 :
- >>42これって、どんなにカメラが良くても写真が下手ならコンデジと差がつかないっていう実例?
なにを見せたいんだかさっぱりわからない・・・
あえて選ぶなら1と2が好み
CCDなのね
条件のいい時になんの意図もなく撮るならコンデジでもいいってことだな
少しでも条件の悪いときとか、意図を持って撮る時だと
一眼のが圧倒的に楽だ
- 49 :
- 画質ということであれば、センサーが同じなら違いないでしょ
- 50 :
- で、クッキリ撮るのであれば、コンデジが有利かと・・・
http://sakurachan.moe.hm/up/src/up14129.jpg_JSWmBy0HoCkNTB2B9lRC/up14129.jpg
- 51 :
- ブラインドテスト来いやあああああ
- 52 :
- いろんな被写体やいろんな光線条件で撮影する時(特に動くものの撮影)は、デジイチの方が有利。
撮影時にいろんな条件にあわせてレンズ交換(望遠・マクロ・大口径など)できるという面で、デジイチはかなり有利。
- 53 :
- 運動会はデジイチしかない。これはどうしょうもない事実。
ミラーレスも使い物にならない。光学ファインダーと位相差AFの独断場。
しかし広角ではそれ程の差はない。よって一眼は望遠レンズ専用にし、それ以外は
コンデジと言う2台体制。
- 54 :
- 基本的な画質についてはセンサーサイズ次第
AFやファインダーに関しての能力にて一眼レフが勝る
- 55 :
- 16MPの一眼とコンデジで撮って四つ切りで印刷すればわかるよ
- 56 :
- >>53
光学ファインダーは無関係。
光学ファインダーがAPS-Cのそれを指すなら冗談でしかない。
実態は、位相差AF優秀さを人のノロマさがブチコワしてるんだけどな。
結局、コンデジで置きピン過去撮りの方がマシってなことになる。
- 57 :
- >>56
置きピンって言うけど、コンデジじゃ連写出来ないじゃん。AF効かせながら。
超望遠だと不規則に動き回る子供をファインダー内に入れる事も一苦労。
EVFだとどうしてもレスポンスなどの問題で動き物は撮りにくい。
光学ファインダーの価値はあるよ。
- 58 :
- 明暗差が少ない風景をパンフォーカスでとなると、コンデジも一眼もあまり変わらない気はする。
最近の良く出来たコンデジなら絞り開放でも周辺までしっかり解像してるけど、フルサイズなど
センサーサイズの大きいカメラだと大きく絞らないとならない。結果シャッター速度が落ちる。
こういう用途ならRX100も一眼も差はないと思う。
- 59 :
- デジタル化した時点で、ドッグイヤーな進歩に巻き込まれるのは必定
5年前のハイエンドPCが今やローエンドPC並であるように、
画像素子のみで言えば、古い一眼よりも新しいコンデジのが上を行ってしまう
画角などに違いがあるから、「画の味」という面で、基本的に一眼に利があるだろうけども
ただ、レンズ技術は比較的成熟した技術なので、レンズの差は依然として残り続ける
- 60 :
- むしろ埋められない差は撮影機器としての操作性にあるんじゃないのかな
ダイヤル一発で絞り、SSを操作し、感度を決め、位相差AFと超音波モーターで
一瞬で合焦、即シャッター、
コンデジはこういう撮り方のために作られてない
撮れた画だけ問題にすれば色々意見はあるだろうけど、
そもそも撮れてない画は評価しようがないからね
- 61 :
- 撮影の楽しさと言う面では圧倒的に一眼レフ。特に動き物。
タイムラグのない光学ファインダーで、親指AFしながら対象を連写で撮影し続ける。
ターゲットが止まったら親指を離し、構図を整えて撮影も出来る。
こういうのはやった事のある人しかわからないだろうけど、まるで獲物を狙うハンター
のような気分になる。
- 62 :
- 産経は元々ひどかったけど
ttp://www.sanspo.com/geino/photos/20120929/mar12092912220001-p1.htmlとか終わってね?
PCに表示されたのをキャプチャーしてGIF保存→JPG変換したような色合いだし
どういう風に撮影したら、こんな破綻した画像になるんだか
- 63 :
- コンデジのほうがはるかに優秀
すぐに取れる
手振れもしない
- 64 :
- Nikon 1は、コンデジの王様。
しかも、20年後にはニコンのフラッグシップ。
- 65 :
- >>63
コンデジと一眼じゃ、一眼のが電源入れてから撮影可能になるまでの時間短くないか?
あと、露光中にフォーカスずらしてぼかしを入れるなんてのは、コンデジじゃ不可能だし、
超広角(20mm未満)もコンデジじゃ無理だし、超超望遠(2000mm以上とか)もコンデジじゃ無理
ただ、あれだけコンパクトでかつ広角〜望遠まで対応していて安いのは一眼には無い魅力
- 66 :
- >>65
>一眼のが電源入れてから撮影可能になるまでの時間短くないか?
一眼レフはカードチェックだけだろ。
コンデジは他に色々やることあるからね。レンズ展開したり。
節電とコストダウンでCPUが遅かったり。
>露光中にフォーカスずらしてぼかしを入れる
今時ハードでそんなことやる必要あるのかな。
>超広角(20mm未満)もコンデジじゃ無理だし、
>超超望遠(2000mm以上とか)もコンデジじゃ無理
フィッシュアイも可能。
2000oといわず10000oだって可能だけど、どうやって持ち歩くの?
コンパクトがウリのカメラよ。ポケットに入らないでしょ、そんなもの。
- 67 :
- >>66
フォーカスずらしのボケは、画像処理で再現を試みたけど面倒くさく、自動化もできない
まず普通にガウスぼかしをかけても味が出ないので、ブラーカーネルを作って畳み込む必要がある
しかもフォトショやGIMPの畳込みではカーネルサイズが小さすぎるので、それ専用にアプリ作る必要がある
しかも深度毎に画像を切り分けで、カーネルも作り直し、ぼかしをかけた後、くっつけてやる必要がある
その上でぼかしをかけていない元画像を合成し、全体の明度を元画像を参考に調整して完成
- 68 :
- 子供の写真とかは、一眼デジカメのほうがいいね。
ひょっとして、こんな大切な写真をバカチョンカメラで撮ってる人はいないよね。
- 69 :
- >>68
結構いるぞ。ただしそういう人はここにはほぼ来ないと
思うけどね。
職場でもいたんだが一眼に興味はあるものの違いがよくわからないと
言うか知らないってのがいたなあ。
俺は子供がいないのでその後輩の子供をモデルに俺の持ってる
K-7に43oF1.9を装着したのとコンデジ(SX130IS)で撮ったのを両方
A3でプリントして見せた事がある。
差はすぐにわかったようだ。今は確かK-rとA16で使ってるはず。
- 70 :
- >>68
バカチョンカメラとは、何ですか?
- 71 :
- >>バカチョンカメラ
意味はオートカメラ。
チョンは江戸時代からあった言葉で
民族差別的な意味はないらしいが、使わない方が無難。
- 72 :
- コンデジと言っても、フルサイズやらDPxMやら出てきたからなあ。
- 73 :
- 一眼レフカメラ>>>>>>>バカチョンカメラ
- 74 :
- >>65
コンデジならポケットに入れられるからいつでも撮れる
一眼がコンデジより機動性で上なんてことはない
- 75 :
- いわゆる「一眼」といわゆる「コンデジ」の比較
※つまりRX1等々のR機は含まず
差が出にくい被写体
・明るく明暗差が少ない風景
明確に差が出る被写体
・ボケの作れる距離
・暗所(高感度・F値・バウンスフラッシュ等々)
・明暗差がある
・動く(タイムラグ・フォーカス・SS等々)
・マクロ・超広角・超望遠等の特殊レンズを使用する物
こんな感じ?
一般的なコンデジってことならPLやクロスのフィルター使用も差に入れてもいいのかも
個人的には絵的に一番差が出るのはイルミネーションだと思う
50mm F1.8 ISO100でSS1/40とか手持ちでおkしかも丸ボケ上等だぜ?
>>67
LX7なんつー特殊なコンデジがハードの機能として取り入れてるな
>>68
ポーズ撮らせて撮るんじゃなくて生の笑顔を残したかったら
位相差必須とまでは言わなくても高速フォーカスは必須よな
>>74
即応性と機動性は別物
例えばズームリングで画角を山勘で決めつつ電源入れて
位相差で瞬時にピント合わせてエイヤ! なんてのはコンデジには無理
- 76 :
- 10年前に買ったエクシリム、電源入れてから0.3秒以内に撮影できるけど
まあ画質はツイッタ専門だけど
- 77 :
- コンデジより一眼レフが先になくなりそうだね。ミラーレスに負けて。
- 78 :
- フルサイズは無くならない。APS-Cは位相差AF次第じゃね?
- 79 :
- ピュアAU と ケイタイMP3プレーヤー を比較してるようなモノだな
- 80 :
- >>76
0.3秒じゃピントが合わないんじゃまいか?
>>77
AFとEVFの速度にブレイクスルーが起きないと無理
まあソニーαみたいな中間解もいるわけだけど
- 81 :
- で、クッキリ撮るのであれば、コンデジが有利かと・・・
http://www.sony.jp/cyber-shot/pre_include/images/photo-sample_rx1_01.jpg
- 82 :
- プロが撮った画像を貼っても
アシ雇える金あるんだったら別だが
- 83 :
- >>82
突っ込み所そこじゃないからw
>>81はフルサイズ搭載したRコンデジだからw
- 84 :
- >>80
たぶんパンフォーカスのやつじゃないかな。
あれマクロが使えないんで、俺は当時のライバル機DSC-R1を買った。
- 85 :
- >>84
機種名違った、DSC-U10だ。
- 86 :
- 一眼はそもそも電源切らないだろ
レンズカバー外す
構える
構図決める
撮る
これだけ
ズームもAFもコンデジなんて比べ物にならないくらい早い
- 87 :
- 俺は若い娘の太ももなどをコンデジ(6万くらい)で
とってとうばいで鑑賞するとなんと表現すればいいのか粗悪なざらついた感じで見るからに
コンデじ画質。素人が見ても一目瞭然。でフルサイズを買ったがボケまくって
これがピントが一点しか合わないんでもっと太ももの質感を見たいところ
困っている。APS−Cでよかったかも
- 88 :
- 私の母親(65)がコンパクトデジカメのことを
バカチョンカメラと言っている。
それを聞いた小学生の子供が、コンデジのことを
バカチョンカメラと言うようになった。
学校でも友達にもそう言っている。
どうすればいいんだよ?
- 89 :
- 今時のネオ一眼以外の1/2.3型搭載機なんてバカチョン後継機みたいなもんだろ
ウォークマンじゃないよiPodだよって言うくらいに無粋
- 90 :
- >>75
RX-1でもJPEG撮って出しだと彩度ギタギタのコンデジ仕上げだよな。
- 91 :
- 正直マクロならコンデジ使ったほうがはるかにいい絵が撮れる
- 92 :
- 一眼レフカメラはレフ板が画質の邪魔するから原理的にコンデジにかなうわけないだろ。
- 93 :
- たしかに画質だけ突き詰めたら一眼は駄目だな。特に広角はバックフォーカス長
が最大のガンだ。
- 94 :
- >>92
一眼レフのミラーは「クイックリターンミラー」といって
露出時にはハネ上がるようになっているから画質には影響しない
- 95 :
- >>94
今の画素数なら問題ないけど、もっと画素数が上がったら、
ミラーの振動が終る前に露光されて画質が低下するよ。
将来の一眼レフは、ミラーアップした0.5秒後とかに露光するオプションが加わるね。
- 96 :
- ミラーショックによる手ブレが心配なら対策された機種があるじゃない
- 97 :
- >>95
将来的に現状よりも画素数が劇的に上がるかなあ?
フルのフラッグシップ機でも16.2M程度で抑えてるのもあるし
現行機のAPS-Cの24M、フルの36Mよりは極端に上がらない気もする。
あとどうしてもブレが気になるならLV或いはミラーアップで撮ればいいでしょ。
夜景等長時間露光で撮る際は俺もミラーアップで撮ってるな。
まあこれだと確かにその点ではミラーレス機なんかの方がいいじゃん
って話にはなるけどさw
一眼レフだと両方できるって事で。
- 98 :
- 現在の、一眼レフの絵とコンデジの絵には根本的に差があります。
差を生じさせる理由はセンザーサイズと価格の差です。
その差が判るかどうかは、出力の方法とサイズ次第です。
2Lプリント、デジタルフォトフレーム程度なら差は判らないでしょう。
- 99 :
- >>95
君のカメラにはその機能付いてないの?しらないの?
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