1read 100read
2012年09月DIY99: 電動工具簡単な奴は自分で直そう (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■劇的!ビフォアーアフターについて■ (814)
鋳造するぞ (340)
【簡単に作ろう】ミニログハウス?5【SPF材使用?】 (972)
【早朝】ハンズマン好きが集まるスレ【営業】 (526)
安価な薪ストーブ 3ストーブ目 (545)
ホームセンター(HC)総合スレッド ver.1 (924)

電動工具簡単な奴は自分で直そう


1 :05/01/13 〜 最終レス :2012/10/01
充電ドライバー系で電池の接点部分と
本体の端子部分が錆びてるからって
いちいち修理に持って来るな。
うちは小さい工場なのに一日10件はある。
ホームセンターで紙ペーパー買って磨いて下さい・・・

2 :
修理の情報交換をするスレかと思ったのに煽り文がくそ杉。
どうすんだこのスレ。

3 :
取説に書いとけ

4 :
じゃ僕も
草刈機で動かなくなった時はマフラーの出口近辺に土蜂が巣作ってる事が多い。

5 :
電動工具ですが?スレタイも読めないほどの池沼か?

6 :
スレを立て直そうヨ
電動芝刈り機を無理して長時間使ったら、
あの臭いでモーターの回転が遅くなってしまいました。半焼け状態かな?
どこをどうしたら直せますか。

7 :
>>6
どこのメーカーか解りませんが
その状態だと100%モーター焼けと思われます。
かえって修理代の方が高くつくかもしれないですよ。
モーター焼けだと
アマチュア 約4000円
フィールド 約3000円
カーボンブラシ 約300円
ぐらいかな。
後、プーリーはポンチで中心を叩いてあげると簡単に外れます。

8 :
>>7
期待していなかったマジレス!サンクス。
中途半端に動くから頭に来る。まるっきり動かなきゃ、単純な故障か臨終のどちらかだもんな。
このスレが、機能しますように。ナムナム

9 :
まぁこんなスレ立てた所でここの住人みんな知識ない奴ばかりだから
伸びる訳ないけどなw

10 :
ふーん

11 :
前にどこかのスレで読んで、試したのだが
シナ製の安い電動工具は(145o電動丸鋸3500円)
ギヤ部分のグリスアップするだけで別物の様になった
ギヤボックスカバーは簡単に外れるので試してみて
駆動時のギヤ音と振動が、大幅に減少するよ
元々付いていたグリスは、高粘度(単に劣化?)で
ギヤ部分に殆ど付いておらずボックス内に塊となっていた
国内メーカーのやつも見てみたが構造は同じ
只、パッキン関係がしっかりしていて、油分が染み出ない様に
細かな工夫がされている、オリジナルたる所以か。

12 :
直すの好きなんだyo!
保守

13 :
っつーか1の紙ペーパーってなんだよ。(w

14 :
うはwwwwwwwwww
拾ったエアコンプレッサ直ったwwwwwwwwwwwww
これでwwwwwwwこれで4台目wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇうぇwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwww

15 :
電動ドリルのコイル?が焼けますた
撒きなおしにいくらかかる?

16 :
>>15
新品を買うほどかかる(w
自分で巻くなら1Kくらいじゃね
作戦としてはメーカ修理
該当部品を取り寄せて交換
現状のものをバラしてまき直し

17 :
>>16
どもです。
>作戦としてはメーカ修理
>該当部品を取り寄せて交換
営業時間帯に行くの無理で型番貼ってるシール?も剥げてて・・・orz
>現状のものをバラしてまき直し
技術が・・・orz
10kくらいの中古買いなおします。ありがとうございました。

18 :
ゴミ捨て場から拾ってきた電動ハンマ
ピストンの先のリング割れたんだけど部品代1kしなかったよ

19 :
この板で質問させてください。
最近、日立の振動ドリルを手に入れました。V−14です。
ボディの上面に「OIL HOLE」と表示された箇所があります。
これはいったい何でしょうか?
定期的に、何かする必要があるのでしょうか?
なにぶん、素人な者ですのでよろしくご解答お願いします。

20 :
電動ハンマーのオイルが空っぽなんだが
マシン油とか適当に入れといていいかな?

21 :
部品はどこで手に入れるの?
金物屋で取り寄せてもらうと結構高いんだよね。
家電みたいにメーカーのサービスセンターか何かあると便利なんだけど。

22 :
>>21
1.メーカーで具具

23 :
プロクソンの電動ルーターを3年前に購入して
あまり使わなかったので弟に貸して返ってきたら動きません。
修理に出す前に簡単な修理とかチェック方法とかってありますか?
宜しければお願いします。

24 :
今日は釘打ち機を直した。
エア工具は電動工具と違い、構造が単純なので自己修理向き。
中古で買った釘打機だけど激芯(部品代約1万5,000円)が折損、
交換したものの、しばらく使うとまた折損(これはイタイ)。
よく見るとバンパーが劣化して崩れてた。
今日バンパーを直したのでこれで当分大丈夫なはず。
結局、新品購入しておいた方が安上がりだった。
やはり中古はリスクが高いね。

25 :
先週会社のゴミ箱に大工さんが古いマキタのルーターを捨てていた。
さっそくひらって調べてみるとモーターは大丈夫。
だめなところはコード、定規なし、定規のネジなし、プレートの割れ、
音が少し悪いのでベアリング、上下スライド式だけど固定レバーが無くなっている。
んでコーナンに行って部品調達。
コード、根元のゴム(エアホースのやつで代用)定規固定用の蝶ネジ、
スライドの固定レバーは90°ひねったステーと10mmのボルトとナット。
プレートは現場の引き上げ品のアクリルで自作。
定規は自分の持ってるルーター(3612c)のがそのまま使えた。
やったことはコードの交換、ベアリングのグリスアップ、
プレート、プレートをつける為のタップ切り(ボンド接着だった)
固定レバー装着、
うはっ、ガタも無くバリバリ使える。うれしー。
約700円で直りマスタ。

26 :
コードはもらい物でした。スマソ。
あとこれまた大工さんが日立の10インチのスライド丸のこを捨てていたのでひらった。
調べてみるとひどい音、ベアリングと判断して分解。
案の定一つがメチャクチャになっている。
近くの機械屋で買ってきてオン。
うはっ、430円で直った。
皆物捨てすぎ、まあ忙しいし、直す間も仕事は待ってくれないからしょうがないかもね。

27 :
ボッシュのハンマードリルを修理したいんですけど、解説してあるページをご存知でしたら教えてもらえませんか?

28 :
ひらったってなんだよ?
ひろっただろ

29 :
場所によっては「ひろう」を「ひらう」って言う。

30 :
ひらう が普通だと思ってるんだよ。

31 :
ひろったってなんだよ?
ひらっただろ

32 :
届けた

33 :
「ひろう」を変換「拾う」
「ひらう」を変換「平宇」

34 :
よっぽどネタが無いんだな、
関西はひらうって言うな〜。ひろうも使うかな?
皆は何直してるの?
ネタキボンヌ

35 :
電気丸ノコのブレーキが効かなくなってしまった。
誰か直し方、知っている人いますか?

36 :
スイッチ分解清掃、接点のちゃんとすれば大体直る。

37 :
丸ノコのブレーキ直りました。
やはり、スイッチを分解して掃除したら
効くようになった
俺としては、かなりうれしいです。
ありがとさんでした。

38 :
すれ違いだけどデカい現場の産廃ヤードにマジックで×書かれた12Vのバッテリーが
大量に棄ててあったので持って帰ってみたら充分に使えた
得しちゃった

39 :
バッテリ簡単なデジタルテスタで電圧計ればよい悪いは判定できる。いくら充電してもダメな奴はあっという間に電圧が下がる。

40 :
ダメバッテリーチェック方法!
簡易式  充電後(充電不可の場合はしなくて良い) 中の素電池の電圧を計る
正常な奴 1.32V前後ある ダメな奴は0.5Vとか+−逆になってしまったり0Vの場合もある
そのダメな奴だけ薄板を残して切り離しほかのバッテリーから取り出した奴と交換する
ちなみに薄板を丁寧に切り離さないとはがれてしまいハンダ付け不可になるので注意
下手糞には鉄にハンダ付けできません

41 :
バッテリ分解するの!驚いた、それこそパイオニヤ精神だ、立派です。どうせならそこまでやる!そうやってとことん追求すれば終いにはメ-カより詳しくなる。
ただ怪我をするなよ。硫酸だろ。

42 :
昔の潜水艦は爆雷攻撃されると電池が破損してそれを取り替えるのが大変で、その間にも攻撃されて、
頭からぶっ叩かれるのを何時間もやられて、やっと良い電池だけつないで逃げる、それだって同じようなことやってたんだろ。電極取り出したりして。でも今やるんだから凄いな。感心する。

43 :
ヤフオクで日立のインパクトレンチWH22ジャンク品3000円、
「動きませんの一言」それはそのはずブラシが入ってないだけ、
ホームセンターで400円で買って突っ込んで修理完了。
車のタイヤ交換に重宝してます。

44 :
コンプレッサのエア漏れは溶接で直すのですか?
塗装屋からもらったのですが

45 :
リョウビの12V充電ドライバ・ドリル(BD-120)なんですが、
一度使って、1年以上放置後再度使おうとしたら、バッテリーが
充電器に入れたとたん充電完了になってしまいます。
そのバッテリーを使おうとすると一瞬動いてすぐ止まる状態。
何らかの方法でこのバッテリーを復活させる方法ありますでしょうか?
ちなみに完全に充電された状態で放置してしまっていました。
ニッカドです。

46 :
ニカドの悪いものを換えるのがよい。どれか一つ、極端に電圧の低いものがあるからそれを見つけて換える。

47 :
>>46
サンクスです。
試してみます。

48 :
新興製作所のCDD-48Dというコードレスドライバーの
充電アダプターがなくなってしまいました。
汎用品を使い充電しようと思うのですが何ボルトだか知っている人
教えてください。

49 :
>>48
入力 AC100V 8VA
出力 DC6V   0.3A
極性は記入なし どっちか分からんから注意しる

50 :
>>49
ありがとうございます
TEACのマルチアダプターが6V,300mAを出せるので試してみます。
極性は、中が+外が-でした。

51 :
スクリュードライバー2台修理完了。
1台は油と湿気を吸ったほこりがビッシリでモーターからケースに漏電。掃除して完了。
もう一台はカーボンブラシ交換。開けてみるとカーボンが割れていて、
残りシロがまだ若干あるのになと思ったら
片側のブラシケースが熱で変形してスムーズに動かなくなっていた。
新品のカーボンを細くして入れて終了。
ベアリングが割れて要修理のドリルがあるけど
ベアリング交換は難しいし、修理に出してもモーターごと換えらちゃうし。
ベアリングさえ換えれれば2〜3百円で直るんだけどね。
スイッチ不良の丸ノコはスイッチをはずした時に書いておいた配線メモをなくして、
電源コードも他に流用してしまったので、廃棄するかも。

52 :
日立コードレスドライバドリルが
高速だけ負荷を掛けるとしばらくしてギーと爆音出す
分解するも原因わからず orz

53 :
>>45
トリクル充電してみては?
充電器に差し込んだまま
6〜12時間放置する、
活性化して直る可能性あり。
>>51
アマチュア用のベアリング抜き
安価で売っているので使ってみれば?
丸ノコブレーキつきのスイッチなら
3極だから簡単だよ
電源、フィールドコイル、ブラシホルダーに
繋がってるだけだからね。
昔のマキタは6極あるから難しそうに見えるけど
理屈は同じだから簡単。

54 :
>>52
クラッチ付き?
クラッチ付ならドリルマークに
矢印があわせてあるか確認。

55 :
久しぶりにカキコ。
ゴミコンテナにマキタの集塵機(掃除機)が捨ててあった。
一番大きなステンレスタンクの奴。
オオォッ〜、こんな高い物を・・・、
スイッチを入れてみるとモーターがングッとかいう音がして回らない。
どうせベアリングだろうと全バラすると
やはりベアリングのボールが割れてぐちゃぐちゃに、
新しいのを買ってきて(250円)装着。
全快になりますた。任務完了

56 :
さらに連続カキコ。
マキタの隣に日立の集塵機(掃除機)が捨ててあった。
オレンジとベージュ?灰色?のツートンの奴。
オオォッ〜、こんな高い物を・・・、
スイッチを入れてみるとモーターはブンブン回る。
吸い込みも強烈。
とりあえず詳しく見ると、スイッチが入らない時がある。
どうせ接触不良だろうとスイッチ全バラ、
接点磨いて組みなおし、
キャスターがおかしかったので直して
ホースを装着する所のストッパーが割れていたのでM6ビスで固定。
こちらはタダで治りますた。
ハイロー、連動コンセント付きなので便利。
任務完了

57 :
シンコー製の水研ぎ式の刃物研磨機が壊れてしまったんです
砥いでて、刃を押し付けると、砥石が止まっちゃうんです
分解してみると
モータの方からネジみたいな棒が飛び出してて
砥石の下側にそのネジみたいのと組み合うように
プラスチックっぽいギアと組み合うようになってんですが
そのギアみたいの摩滅して空回りしだしてるんです。
ウォームギアと言うんですか?
この手のもの直したことありますか?
7000円くらいのもので、修理に出すくらいなら
買いなおしなんですが、
砥石が結構残っているので、もったいなくって
知っている方いましたらおねがいします。

58 :
>>57
シンコーなら多分、部品で取れないと思う。一応、メーカーに聞いてみ。
リョービとかのコピーかOEMなら機械工具屋さんから購入出来る。部品図FAXとかで品番探す。
普通はモーターが生きているならベルトドライブに改造する。

59 :
スライド丸ノコ C10FS のブレーキと電子制御が壊れました
ブレーキはスレを見てスイッチが怪しいとわかったのですが、電子制御は
モーターに後ろの回転センサーが怪しいと睨んでいますが・・・
それと始動時に回転が安定するまで、「ジャーーー」と音はでるのはベアリングでしょうか?
反転ギヤがが臭そうですが診断方法も知っている方お願いします。
スライド部が渋くて動かなくなり、自分で部品交換せずに直しました
必要な方が居れば聞いてください。

60 :
>>59
電子制御がおかしいのはどんなになったの?
>モーターに後ろの回転センサーが怪しいと睨んでいますが・・・
で多分正解だと思う。
磁石見たいなのが付いていると思うけどそれが割れる時がある。
交換したら直ると思う。
電子部品が悪くなっている場合は分からない・・・、
ほとんどの機械は物理的に壊れてる事が多いからそれじゃないかな?
「ジャーーー」の音は聞かないと分からないけど
ばらして、回転部品を一つ一つ回すのが一番分かりやすいです。
ギアとかカーボンの可能性もあり。

61 :
>>60
ありがとうございます。
電子制御の故障は回転数制御が効かなくなり普通の丸ノコ状態です。
負荷が掛かれば回転数が落ちてしまいます。
丸ノコの歯を手で回すとバックラッシュのガタが凄いです。
駆動ベルトが動かないのに歯は1cm位前後にカタカタと動きます。
その際に歯が振動でカンカン言うのでこれが「ジャーーーー」というような気がします。

62 :
すみませんが、教えてくださいエロイ人。
親父所有のリョービ ダブルアクションサンダーRS115を発見したので
車のコンパウンド掛けでもしようと作動させたら、
30秒くらいして、本体内部から煙が出てきました・・・。
最初は本体が温まってコンパウンドの水分が蒸発したのかな、くらいに思って、
続けて使ってると、プラスチックの溶けたような気持ち悪い匂いとともに
モクモク煙が出てきたので、あわてて電源切りました。
サンダー作動中、何か内部でライターの石を擦ったときのような火花が発生してるのが見えました。
これは中を開けてサクっと自分で修理できるものでしょうか?
それとも、さっさとメーカーの修理センターへGOでしょうか?
はたまた、問答無用でゴミ箱へGOでしょうか?
工具使用中にこんな事遭遇するの初めてなんで、勝手がわかりません。。。
何卒よろしゅうたのんます。。。

63 :
完全にアマチュア焼けだな。
リョービはアマチュアが弱いからな。

64 :
>13
2年も前の書き込みになんだけど・・・・
上げついでに
紙ペーパーという商品名で、紙やすりが売っています。
DIY初心者が一度はびっくりします。

65 :
サンダーの紙ヤスリをペーパーって言っているよ。

66 :
ホームツール(ナカトミ産業)のEPL-82と、
マキタの1900Bがそっくりなんですけど部品の互換性はあるのでしょうか?
あまりに似てるんですけど、もしやナカトミが1900Bも作ってるなんてことも・・・
価格はマキタが3倍高いです。

67 :
ディスクグラインダーのコードえぐってしまったんですが、自分で直せるッスか?

68 :
新興製作所のサンダーで SDS-200 というのが買ってすぐ整流子側の
ローラーベヤリングが焼きついたので、部品を取り寄せようと思って
ネットでいくら探してもホームページらしいものが無いのです。
どなたか入手方法ご存知の方、教えて頂けませんか。

69 :
>>67
自分なら直せると思うが、ここでこの程度の事を聞くあなたに
直せるか?と聞かれると、正直判らないとしか答えられない。

70 :
>>67
電気なんてくっついていれば流れるから、適当にくっつければいい。
ただし絶縁はしっかりしよう。ビニールテープでも巻いとけばおk。
ただしハンダはやめておこう。
過負荷時の大電流による発熱でハンダが溶けるから。

71 :
マキタのルーターなんですがカーボン部分の火花がひどく、その部分から発熱しています。
当然焦げた臭いも出ます。新しいカーボンを買ってきたけどやっぱり同じ結果でした。
ちょこちょこっと分解、掃除はして見ましたがやはりだめでした。アマチュア本体を交換したら直るものでしょうか?
それとも原因は他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。

72 :
ベアリングプーラーで抜いた後、みなさんはどうやって元にもどしてますか?
叩き込むしかないのでしょうか?

73 :
木片あてがってクランプで締めていくと入るよ。

74 :
新興製作所の住所は東京都千代田区神田紺屋町11番地です104で電話番号を調べてください。
型番とパーツ名を言えば部品の金額と送料を教えて貰えますよ(思っていたよりかなり安い)ここの製品は安いのでいろいろ購入しましたが、故障が多いのです。当りが悪いのでしょうか?

75 :
>>74
安いからでしょ?

76 :
>>73
なるほど!ありがとうございます!

77 :
ホームセンターでマキタの10mmドリルM609というのを買いました。
1mm厚ぐらいのアルミのアングル棒に3mmの穴をあけようとして
軸ブレが目視でおおよそ0.5mmぐらいあるように見えました。
いままでハンドドリルでやっていて軸ブレとかはあまり関係なかったので
よくわからないのですが、6000円ぐらいの素人向けの電動ドリルとしては
この0.5mmぐらいの軸ブレというのはどんなもんなのでしょうか。
あるいはこういった軸ブレというのは素人でも簡単に調節する方法とかあるのでしょうか?

78 :
>>77
>あるいはこういった軸ブレというのは素人でも簡単に調節する方法とかあるのでしょうか?
壊れてブレてるんなら,ベアリングとかチャックを交換すれば直るけど,
値段からすると無理じゃないかな.
安物工具は,当たり/外れが激しいので,外れはサッサと諦めるのが幸せだよ.
#過去の経験上は,10[K]以上出すと「外れ率」が激減するんだけどなぁ.<それでも外れはある.(笑)

79 :
>>77
>素人でも簡単に調節する方法とかあるのでしょうか?

ない

80 :
あげ

81 :
>>77
その1mmのアルミ棒って厚みが1mmだよね?
で、そこに3mmの穴を開けるわけだ。
で、そのドリルは手で持つのか?つまり君は手で持って
ぶれる事無く静止させて穴あけが出来ると?
っていうか、3mmの穴の精度ってどれくらいを要求してるの?
正確に開けるならドリルじゃ無理だろ。
タレパンとか?

82 :
>81
>タレパンとか?
何処の工場だよ?
普通はボール盤でしょ.
俺だったら,電動ドライバかな?
相手が丸棒みたいに曲面で刃が逃げそうならボール盤を使うけど,
相手が平面でそこそこの精度で良いなら,1mmで下穴を空けてから
3mmで本番,最後にリーマでバリ取り,ぐらいかな.
#アルミみたいに柔らかい材料は,電動ドリルより電動ドライバの方が安心.

83 :
あっ,間違えた.
>1mm厚ぐらいのアルミのアングル棒に3mmの穴をあけようとして
って,相手は曲面???
曲面ならボール盤かな?
#もし,ボール盤を買うなら,出来るだけ,重くて大きいのを買う様に.
#俺,卓上ミニボール盤と普通のデカくて重いボール盤を持っているんだか,
#ミニの方は使い道が無くて後悔するから...

84 :
タレパン…それは、
全体は白いが
目の回りが黒くて
愛くるしい奴
憎めない工場の主。

85 :
>84
>憎めない工場の主。
個人的に受けた.^^)/
<目って何処だろうとか思うけど,
動物キャラが描かれた工作機械満載の工場を想像してしまった.
#工場で使う機械って(形的に)動物っぽいのってたまにありません?

86 :
マキタのインパクトドライバー
ブラシの状況を見ようと、キャップを外したが
中の、ブラシが取れない・・・・・・・・
・・なんかコツがあるのでしょうか?

87 :
↑ 交換のブラシ買ってきた。
どこからがブラシか判断できて、抜けました。
お騒がせしました。

88 :
 両美のバンドソーの動きがおかしくなって制御基板を替えようと思い
神戸営業所にрしたところ、「部品は工具屋を通さないと売れない」と
のたもうた。日立やマキタだと営業所かサービスセンターに行けば手に入るのに・・・
今後、両美の電動工具は絶対買わない。合理化でサービスが悪化したソニーの
業績が落ちたのを知らない馬鹿メーカー。 お陰で基板突っつく仕事が増えた。

89 :
>>88
マルチうざい。市ね。

90 :
やっぱりここにも…
恐ろしいキチガイだな…

91 :
日立のスライド押し切りが動かなくなったのでカーボンブラシだろうと思い交換しようとした所
カーボンブラシが取り出せません何かコツのようなものありますか?

92 :
↑ 取っ手を外して、刃を外さないと無理だよ
又は、左手の指を棒の下に入れて目を瞑り思いっきり棒を押すノサ

93 :
リョービのFDD−1000ドライバドリル中古を買いました。
中で火花が散ってますが、使用しないほうが良いでしょうか?
また、この現象はやむをえないものでしょうか。
売主に文句いうべきではないでしょうか?

94 :
↑スイッチを引いた時だけ火花が出るのでしょう?
それは整流火花と言って、直巻整流子電動機の特性です。

95 :
>>93
>売主に文句
そりゃ、クレーマーだよwwwwwwwwwww

96 :
バカに物売ってやると売った方が偉い目に合うという見本みたいな話だな

97 :
メジャーの金具がグラグラだ!金返せ!!とかありそうw

98 :
丸のこのレーザマーカが切ってる振動でずれて行く
なんだこれ、つかえね orz

99 :
ドリルドライバーの中で火花が見えるんですけど、使わないほうがいいですか?
直す方法はありますか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コーキングについて (217)
電動工具簡単な奴は自分で直そう (514)
コーナンVSコメリVSオージョイフル大阪夏の陣 (273)
おまいら年齢のバレる発言してくだちい (711)
【障子】建具総合スレ【サッシ】 (765)
東海地区ホームセンターを語ろう (271)
--log9.info------------------
【Cocoa】Macプログラマのスレ【Objective-C】 (283)
IT業界に就職したい無職30歳 (436)
TWO == イラッつとするコーディングスタイル (899)
フリー/SOHOプログラマの確定申告2010/2011 (555)
偽装請負の温床、JIET(日本情報技術取引所) (227)
CとPHPがあればJavaは要らない (543)
偽装派遣・多重派遣・偽装請負 (388)
腐れホワイトカラーはもう要らない、これだけの理由! (288)
[フリーランス]エンジニアが各地の案件情報を共有するスレ (301)
Rarファイルのパスワードを解析したいんだが (334)
派遣社員の40代〜定年ってどんなの? (285)
クローマーによるソフトウェア版スレ立て被害者の会 (427)
★山崎邦正が旧情報処理1種持ってる事実 (490)
コミュニケーション能力よりも技術力の方が大事 (247)
何故、女のプログラマーは少ないのか?Part8 (628)
テストを軽視する者ども (868)
--log55.com------------------
ハロプロ楽曲の一部を「サムライ」に変えて任意同行されたサムライの無事を祈るスレ
佐藤優樹がモーニング娘。を来年春卒業
前田敦子がコツコツと女優キャリアを築いている件
一人で行くアンジュルムイベント・ツアー総合スレ1125【11/20新曲発売 27新曲個別大阪 29ライブ渋谷 02ライブツアー沖縄】
☆オールブス逝ったwww 地下売上議論24076★
第12回好きなDJランキング結果発表!AM部門の佐藤優樹は3122票で2位!FM部門の矢島舞美は820票で1位!
おまえらが知って驚いたこと教えて
年金ってほんまに払う必要あるのか?