1read 100read
2012年09月DIY4: 東海地区ホームセンターを語ろう (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
網戸修復します。 (330)
総合充電式工具 2 (970)
【北部九州】ホームセンター・グッデイ【本州上陸】 (844)
鋳造するぞ (340)
【TBS】DIYでSASUKE【体育王国】 (389)
安価な薪ストーブ 3ストーブ目 (545)

東海地区ホームセンターを語ろう


1 :2006/09/14 〜 最終レス :2012/10/21
最近県外のホムセンが進出してきていますが
地元ホムセンは大丈夫なのか??

2 :
2ゲット!! ホームエキスポ・ユーホーム・ヒラサダ・ホビーラなんかは、
アボ〜ンだろ。

3 :
ここ何年かで公取に入られた企業が2つもあるのは
この地区だけじゃない?
ユー○ーム・バ○ー!

4 :
ホームセンター。東海にも でっかいホームセンターが きてほしい!
カイ○ズ・カ○マ・コ○リ・ディ○ みんな 中途半端!

5 :
明日稲沢にバローのおっきい店オープンするよ。

6 :
カーマはDJグループ誕生記念祭てでっかい広告入ってきてるが、チラシ以外の品物はあんまり安くないな
うちからはバローが1番近いのが…

7 :
>5
そこ、産廃置き場の真横ってのが、
なんかなあ・・・・・・・・・・・・
昨日行ってきだけど物凄い混雑
しかしこれといってここだけかもて言う特色はないな

8 :
岐阜のトステムビバは見た目はでかい。
ただ、ムダにでかいって気もする。

9 :
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2006101300814
2006/10/13-17:10 バローに排除措置命令=仕入れ先から協賛金−公取委

岐阜、愛知両県を中心に食品スーパーとホームセンターを展開するバロー(岐阜県恵那市)が、
仕入れ先に協賛金を支払わせるなど不公正な取引をしていたとして、
公正取引委員会は13日、独禁法違反(優越的地位の乱用)で同社に排除措置命令を出した。
同社は命令を受け入れる方針。


10 :
やっと結果が出ましたね。
けど、ここの本部の連中は変わらないよ・・・・
逆に自慢されるのがオチ!
協賛金を取る事が仕事ですから!

11 :
協賛金…。こんなん何処のホムセンもやっとる。裏金作りに必死!! なバイヤー共!!

12 :
水道パーツや電材の充実したとこって何処がありますか?
カーマ21やスーパービバホーム
バローには東芝の電子式遅れスイッチやTOTOの断熱キャップ付き伸縮自在パイプは置いてなくてorz

13 :
>>12
プロ御用達のロイヤルホームセンターハード館長久手店が良かろう。

14 :
NHKのニュースでバローとエキスポが晒されてた…。さすがDQNホムセン。

15 :
>>13
ロイヤルも水道パーツや電材たいしたことないがや
近所のバロー辺りで取り寄せしてもらうかなぁ〜

16 :
あげ

17 :
あげ

18 :
愛知に今年カインズが2店、三重に1店新たに出店する予定らしい。
1店舗は1Hを超える敷地とのこと。場所は書いてなかった。

19 :
カインズは名古屋市内の21熱田の近くに
できるんじゃなかったっけ?
21お〜わ〜り〜だ〜な〜

20 :
営業時間が長いとこできないかな。
週末だけでいいからさ。
金土は深夜営業
土日は早朝営業
そんな本職以外にやさしいのができれば、かなりはやりそうだ

21 :
東急ハンズでは従業員がRする不祥事をおこしました。
http://movie.geocities.jp/nsoku_flash/flash/tasiro.html

22 :
ホームエキスポ、なんか日増しに劣化してるよな。あの上層部ではダメでしょ。

23 :
大高カインズ>安城ユーホーム>幸田D2>東浦コーナン>>>>>ホームエキスポ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>カーマ
自分の中ではこんな感じです。

24 :
カインズ,常滑にできるんだが,もう1店舗は何処にできるんだろう?岡崎?豊田?それとも…。

25 :
ホームエキスポてホント勘違い企業だな、痛すぎ! >>24カインズ出店、三河地区は幸田じゃねぇ! 

26 :
アントのあの店長はやばい

27 :
ホームエキスポで一体何があったんだ?

28 :
>23
カーマってそんなに下なん?

29 :
>28 ダイソー以下です。
今は
カインズ>ユーホーム稲沢>D2>>>>>>コメリ>>>>>>エキスポ
>>>>>>>>>>>>>>>ダイソー>>>>>他のDJグループ>>>>>>>>>
>>>>>>>>カーマ
愛知県から撤退して下さい。
高いは、品揃え悪いはで行く度にDIYの気持ちが萎えます。
武士の情けでトイレットペーパー、ティッシュ、洗濯石鹸を買ってあげて
パコマを貰ってかえるだけです。

30 :
カインズは分かるが、ユーホーム稲沢ってそんなにいいか?
商品は古いし、品揃えも悪い!!
コメリ以下にカーマを見ている時点で、素人意見丸出し!!
別にカーマを擁護する訳ではないが、29はあまりにも無知!!
どの商品群(カテゴリー)を基準に言ってるかは不明だが、
もし、業界の人なら笑われるのがオチ!!

31 :
素人だもん!!
消費者から見たらクズ屋以下!!
別にカーマ潰れても困らないから!!
掲示板の書き込みに反応して感情ムキ出しになる程バカではない!!
重ねて書く
カーマはコメリ以下!!
30はカーマ社員!!

32 :
いやいや〜 !!←これの多さがかなりムキになってることを証明してるぞ

33 :
30ですが、私はカーマの社員ではありません。
HC業界に携わる、ただのベンダーです。
ちなみに29は素人ではありません。
だって、引き合いに出している店舗に無理がある。
ユーホームだけは稲沢店と店舗名を出していますが、
稲沢店の競合店を見ると、
コメリは出てくるはずがありません。
ましてや、他のDJグループだと県外ですよ!!!!!
稲沢周辺だったらせめてコーナンやバローを出しましょうよ?
31は他のスレッドで叩かれまくっているユーホームの社員と見た!!!
いずれにせよ、もうちょっとまともな事書いてよ。
あなた、業界人に笑われてますよ!

34 :
↑確かにな。
稲沢や尾張地区にゃあコメリは無いわな。
他のDJグループって事は、東北と四国まで買い物に行っている事か?
遠くまで買い物行くなー(笑)
しかし比較の基準がまったく不明だわな。
俺だったら、大抵はカインズで買い物。
値段が安い物はコーナン。
D2やその他のホムセンは滅多に行かない。
コメリは買い物するのには論外。

35 :
>>32 >>33
そうすると、今のカーマの状況はどうなのですか?

36 :
>>35
>>23>>29が言うほど下ではない。
ユーホームやエキスポより下って事はありえんだろう!!
ただし、カインズに勝負できる実力は無い。
地元のホームセンターって結局どこも普通。

37 :
やっぱり書き直します
1.カインズ
2.ユーホーム
3.ケーヨー
4.ビバ
5.東急ハンズ
6.コーナン
7.エキスポ
8.コメリ
9.エンチョー
10.カーマ ここは地元の老舗だと思い込んで慢心してるよ。

38 :
      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩ 新風!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ネ申風!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘
http://jp.youtube.com/watch?v=FrrtmowoWwo
http://jp.youtube.com/watch?v=UPK-nc8_p7s

39 :
>>37
たのむから、選んだ基準教えて。

40 :
カーマ社員だったら手前で考えろ、だから凋落が止まらないんだ。

41 :
バカ?

42 :
さぁ民主党が第一党だ、イオングループになびかないHCは衰退の道を
進むことになりそうだ。

43 :
まだ33議席あるじゃん 自民だよ

44 :
あげ

45 :
ハイエース最強

46 :
業界人の俺からの評価
ハンズは別格・別次元もはやディスカウトHCではない。
1.カインズ・・品揃え・出店・ブランド圧倒的
2.コメリ ・・店輔の標準化・効率良さが売り
3.コーナン・・地元地盤が磐石 他エリアへの出店しだい
4.カーマ・・DCM・地元での現状打破苦戦
5.ケーヨ・・可も不可もないが、中京では歓呼鳥がないてます。
6.ビバ・・関東でのたて直し優先
7.エンチョー・・独自路線迷走中 地元での他小売への対抗策弱い
8.ユーホーム・・GMSの気まぐれでどうなることやら・・・
9.エキスポ・・電気がメインですから・・・
細かな根拠はディープ過ぎていえません。
しかし、今後のHCの中での生き残りはこんな感じです。


47 :
>>46さすが業界人。いい所をついております。
>>37の素人とは別次元です。
ただ、ビバはカーマ・ケーヨーより上では?
あと、東海地区だとロイヤルやバローもあるがどうでしょう?


48 :
カーマてそんなにダメなの?会長が変な宗教に入ってるから?

49 :
ハイエース アント ヒラサダも東海地区にありますけど・・・

50 :
↑そんなホームセンターは東海地区に無い。
あっ、来年以降の話しねっ!!

51 :
縦横10mmのアルミ四角棒探してるんですけど、
売ってる所教えて下さい。

52 :
解決しました。

53 :
今月アント辞めました。しかも今月は3人です。どんどん人が減ってきてます。


54 :
エキスポもです…。

55 :
雑魚カーマ ユーホーム


56 :
スーパービバホームは良いよ。

57 :
カーマはきまぐれ♪

58 :
バローはどーよ?バーロー

59 :
カーマ関係者に多く見てもらえるのはこちらでしょうか?
どうしても言いたいことがあるんです。
富山県在住者です。
本日「ホームセンタータテヤマ野村店」のリニューアルオープンの日でした。
行ってがっくり、あまりにもカーマに成り下がってしまっていてショックでした。
店内の品揃え、配置に至るまでカーマと同じです。
効率よく、整然ときれいに並べれば客が来ると思っているカーマ!
今まで、近所にあるカーマ21、大門店をスルーしてまでタテヤマまで買物に行ってましたが
もう、その意味もなくなってしまいました、
以前いたスタッフの方々も何人か見かけましたが、昔のような誇りを持ったDIY店員じゃなく、
単なる「商品補充係」「レジ係」になってしまって死んだ魚のようなうつろな目で突っ立ってました。
カーマは何もわかってないですね。
今はリニューアル直後なのでそこそこ売上げはあるだろうけど、
今までのように店に行く楽しみのないところへは二度と行かなくなるんじゃないかな?

60 :
>>59
カーマに鞍替えするようなポリシーの店なんてそんなもんだよ

61 :
>>59
リニューアル前にはあった「店に行く楽しみ」って
具体的になんだったわけ?
何が言いたいんだかさっぱりわかんない。

62 :
>>59
狭い地域に同じ形態の店をいくつも作っても
ただ食い合いになるっていう、基本的なことをわかっていませんから
しょうがありません。
子会社くらいタイプの違う店づくりをしてみればいいのにね。
♪カーマってカーマって・・・ホントにバカなんだなあ。

63 :
>>61
それがわからないということは、カーマ関係者ですね


64 :
sageをまちがえちゃったオレもバカ

65 :
>>63
思い込み乙。
世界狭そうな人だね。
どこの話でも具体的な「意見」なら参考になるけど
>>59だけじゃおばちゃんの愚痴以下だ。

66 :
ホムセンなんてどこも同じだって。ただ規模の違い。
業界一位だった某ホムセン、子会社系でもまったく同じ品揃えだった。

67 :
>>61
さっぱりわからない?・・・やはりカーマの方ですね。
カーマを非難する気持ちはないですが、カーマの店員さんは品出しをする人は
黙々と品出ししているだけ、レジやサービスカウンターにいる人はきちんと挨拶は
するけど、ただ突っ立って自分の与えられた役割をこなしているだけ。
画一的な品揃えと配置は客側にもどこら辺に何がおいてあるかがわかるから
便利な点もあるけど、必要のあるモノをただ買いに行くだけの店になるでしょ?
用のない人間は店に行く意味がない(そちらも来て欲しくないんでしょ?)
以前のタテヤマなら定番商品の他にどこから仕入れたらこんな値段で売れるのか
というような激安品とかどうやって使うのか用途不明な商品とかが所々に置かれていて
そういうものを見に行くだけでも楽しかったし、
凄く久々に来店したにもかかわらず、
「チビ(以前旅行の際預けたペット)は元気ですか?」
とか
「アーチ(つるバラ用)上手く取り付けられましたか?」
とか声をかけてくれる店員がいてびっくりするんだけど、
カーマじゃ絶対そういうことない、自転車買った翌日に店に行っても
コッチが覚えてる店員でさえ向こうは誰だかわかってないと思う。
別に覚えていて欲しいんじゃなくて、そういう部分にそこの会社のポリシーが
うかがえる、ってことを言いたいわけだけど。


68 :
>>67 1行目は思い込みですからそこをつっこまないで下さい

69 :
>>67
突っ込むなと言われても、カーマ関係者じゃないんで。
気持ち悪いから思い込みを押し付けるのはやめてくれ。
まー、言いたい事はだいたいわかったよ。
他社だけど、まあ似たような状況。
有り得ない少人数で無理矢理店を切り回してるから
客に呼び止められる回数×5分=サービス残業って感じ。
みんな私を呼び止めんなオーラを出しながらかけずり回ってる。
そんなオーラ出せないし、出したくないから、接客も頑張ってるし
商品紹介のポップを自作したりもするけど
売り上げが上がったところで所詮パートだから何の見返りも無いし
オマケに残業するな、先にタイムカード押しとけとか言われて虚し過ぎる。
そのタテヤマさんも、きっとそんな感じになってんだろうね。
以前から居たスタッフさんは、耐えられなくなって近々居なくなるよ。
可哀想に。

70 :
>>69
丁寧にお答えをいただき、ありがとうございました

71 :
カ−マの考えは標準化=人件費削減なのですよ。
本部からの指示待ち人間で忠実に実行する若者だけで店は回せると思ってる。
だから言う事聞かない社歴の長いオヤジは元店長だろうと警備員とか改装専門部署とかに回して辞めさせようとしてるわけ。

72 :
>61
カーマの常連になれば話かけてもらえるよwww

73 :
>オマケに残業するな、先にタイムカード押しとけとか言われて虚し過ぎる。
 ICレコーダーON→「先にタイムカード押し」を録音&拒否
→上司フンガー→労基署へGo!→世の為人の為客の為。

74 :
カインズがモロに近隣に新店をぶつけて来てる為か
カーマの某店が潰れるという噂が近所で飛び交ってるよ。
本当はどうよ?
潰す時は従業員に前振りなく潰すから、店員の言う事はアテにならない。
真実はどうなの?ここカーマの本部の人間いない?

75 :
>74
熱田店アオキスーパーできるし多少はもつんじゃね?
もともとあそこ駄目なら売却案...白金が十分な売り上げありそうだしつぶすときは容赦なくつぶすっしょ
というかカインズきて危険になるから保険にアオキスーパーきたんだし
最初の予定通りスーパーつっこんどきゃよかったのに地元意見に負けただけだろうし
それより人の集まらない場所であの時給じゃカインズも苦労するだろうな
それよりあそこにカインズができるせいでバス停移動させられてたり迷惑です
局地的渋滞が1年くらいつづくんだろうな_| ̄|○
ついでに
カインズからあふれた客がカーマに流れるのも考えられますなベンツもカワイソス

76 :
近いから普段はホームセンターバロー正木店OR日野店
品揃えでカーマ21岐南店
価格と圧倒的な品揃えでスーパービバホーム柳津店
ホームセンターバローはなんだか最近、劣化してるような・・・。
近いからホームセンターバローの正木店とか日野店によく行くけど、
品揃えがだんだんしょぼくなっとる…
ガステーブルコンロはパロマがいっぱいでリンナイは数機種しかなかったり、
(カーマやビバホームのリンナイのが多くてパロマが少ない)と逆になってたりで…
蛍光管でも、カーマはメインは東芝で、丸管のセットPRiDEはクリアディライト、クリアナチュラルライト、クリア電球色と揃ってるのに、
パルックプレミアLやホタルックとかは、クール色やフレッシュ色、
ネオスリムやツインパルックも電球色と昼光色をそろえてる。
スーパービバホームは三菱とナショがメインなのか丸管のセットは三菱ルピカパワーのEDX、
ナショのパルックプレミア、プレミアL、パルッククール色、
東芝メロウ5昼光色が山積みで、
ナチュラル色と電球色はパルックプレミアとパルックプレミアLが置いてある
スリムのツインパルックやネオスリム、ホタルックスリムも、電球色と昼光色が置いてるある。
カーマやバローはもちろん、エイデンやヤマダ電機にも常備してない、
直管のライフルックHGXの10W、15Wの電球色も置いてある。
ホームセンターバローはPBの三菱とナショメインなのか
丸管のセットはPBのバローの明るい蛍光灯(三菱ルピカのOEM)昼光色、
東芝メロウ5D昼光色、パルックプレミアクール・電球色、パルックプレミアLクールだけセット物で、
パルックプレミアのバラしかナチュラル色が置いてないし、
スリムパルックとネオスリムは昼光色と電球色相当、ツインパルックはクール色しか置いてない。

園芸廻りの品揃えも正木店はインパルスのブルーベリーの苗があるのに、日野店には出所不明のしかなかったり、
日野店には100円の肥料があるのに、正木店にはなかったり、棚割共通化されてないのね。
あと、ペット生体って熱帯魚と水草位しか無くなったし…
フジヤホームセンターの時には、モフモフかわいいハムスターとかもいたんだけど・・・
バローグループにペットフォレストとかあるんだし、
カーマやビバホームは犬猫小鳥海水魚とかやってるからバローもっとペット生体とかに力入れてほしい。
バローは百合球根以外半額セールとかやってたりして目玉品があるからいいんだけど。数日で売り切れてた。
(カーマは球根4割引だった。)
見元のビオラ野うさぎミーモとトミーの大冒険はバロー正木店・日野店、カーマー21岐南店、スーパービバホーム柳津店、
にはなかったから、ユーホーム各務原店まで足を伸ばしてしまった。

77 :
すごいマニアックな長文ですね。

78 :
またカインズがオープン

79 :
カインズ浜岡原発の隣にオープンてマジ?

80 :
カインズ、カーマ潰しに掛かってる?w

81 :
カーマ単体では弱いけど、カーマ+ホーマック+ダイキの連合隊と三井物産での共同持ち株会社DJHDだとカインズよりデカイんだろ?

82 :
だけど喧嘩売ってるとしか思えん。熱田なんか川向いだぜ?

83 :
>>82
その通りだべ。今日、名鉄電車内から見てたけど、隣の中年夫婦が両社みて
「目の前だね」とびっくりですた。

84 :
熱田もすごいが、カインズとカーマは港区もすごいぞ。駅にして一区間しか離れていない。
つーか、検索したら港区はホームセンター出来杉。
よくどこも潰れないもんだ。

85 :
>>79
原発周辺は土地代も電気代も激安だからな。

86 :
ふと思ったカインズってゴルフ場跡地ばっか進出なのか?
堀田といい港といい大高はよくわからんけどどうなの?
>84
熱田のカーマは川と団地しか挟んでないぜwww
駅にして1区間なんて目じゃないぜ


87 :
カーマは営業時間がまだ、3時間半位残ってるのに、早々と売出終了日に広告商材の売出POPを取り外し始めるのは…
バローとかは閉店1時間前位から売出POP取り外してるのに。

88 :
>87
人足りないからそれくらいのじかんにやるだけ

89 :
>>87
午前勤務のパートなんで、昼前くらいには外すよ。
レジでは特売の値段のままでちゃんと通るけどね。

90 :
それより、取り外し忘れちゃうと、特売期間終ってても広告価格で売る羽目になるから
POPの取り外し漏れには本当注意が必要だ。

91 :
>90
客は表示より安い分には黙ってるけど
高いと大騒ぎになるからな〜

92 :
特売POP取り外すのが早いなんて言うクレームあるの?
まあ、クレームつけるのが唯一の 趣 味 という人種もいるから、張り付かれる店は災難だな。
お客は神というが、それでなくてもどこも人員少ないらしいのに
そんなものに取り憑かれるなんて神は神でも疫病神だろう〜

93 :
常滑のカーマも潰れる噂があるなww
ここまでくると故意っぽい

94 :
日本一連合DJHDだと、いせやグループに勝ってるみたいだけど、カーマ単体ではやられまくり?
あっちのスレのレスだと浜岡や堀田は悲惨みたいなんだけど?

95 :
一宮市の一宮インターに近い方のコーナン
1.5倍近く広くなるんだな、あの場所でどう広げるんだ?

96 :
>>94
あっちってどこさ。

97 :
カ−マよりカインズの方が安いもんな。
熱田と共に白金も終わったな!

98 :
あれま

99 :
カーマのトップはカインズが進出しようと、まったく危機感ないからな・・・。
危機感持ってるのは10年前の古きよき時代のカーマを知ってる一部の部長・店長クラスだけさ。
近くに競合店できることよりも、標準化を完成させることしか頭にないトップと
取巻きのイエスマンの経営じゃあ明日はない。
もう東海地区のHCはカインズとコメリのものだよ・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
島村]島忠・エッサン・ホームズ[忠太郎]どうよ?6 (292)
【エコエコ】太陽電池DIY【アザラシ】7枚目 (673)
錆取り剤と防錆剤3 (784)
ふかわりょう@DIY版 (507)
常時ageで業者を釣るスレ@DIY板 (389)
【職人さんの】金属加工総合スレ【指導歓迎】★2 (204)
--log9.info------------------
九州学院高校野球部応援スレ6 (928)
【頑張れ】滋賀県高校野球スレ59【湖国球児】 (698)
☆☆☆☆九州・沖縄の高校野球171☆☆☆☆ (702)
今近畿のお荷物ってどこなの? (534)
【王者】明豊高校野球部11【奪回2】 (481)
【岡山口鳥取】中国5県の高校野球101【広島根】 (913)
【風林】山梨の高校野球68【火山】 (365)
【野球王国】千葉県高校野球Part335【やっぱ習銚】 (398)
大阪桐蔭135 (862)
三重県の高校野球 背番号94 (858)
愛媛県立今治西高校応援スレPart30 (848)
岩国高(山口)統一スレッド2 (755)
【阪神】甲子園の売り子総合スレッド4【高校野球】 (455)
○○○ 宮崎の高校野球 39 ○○○ (412)
関東のシニア・ボーイズ進路 Part24 (703)
奈良県の高校野球応援スレ36 (472)
--log55.com------------------
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ [964819867]
映画ジョーカー大ヒット 日本の売り上げ30億円突破 世界の売り上げ900億円突破 [659060378]
【朗報】大麻、ほぼ無害だった タバコやアルコールよりも依存性も身体的な有害性も低い [998671801]
テレビ「今韓国のキンパが大人気!」ネトウヨ「またぶっこみ w w嘘乙」→結果 w w w [479913954]
千葉県民「なんで千葉ばっかり被災しなきゃいけないんだ!」「大丈夫?って聞いてくるけど大丈夫じゃねぇよ!」と怒りをあらわ [845518296]
今期アニメ総合 [757453285]
嫌儲アズールレーン部 [628229873]
【悲報】チュートリアル徳井、住民税すら払っていなかった もう病気だわ 許そう [875850925]