2012年09月DIY111: 漆工総合1 (283)
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漆工総合1
- 1 :2010/11/20 〜 最終レス :2012/09/23
- 木工スレがあるなら、漆工スレがあってもいいよね
- 2 :
- 何か漆に関して質問あったらわかる範囲で答えるよ
- 3 :
- 木工やる人で、拭きうるししたりしないかな。
- 4 :
- 興味はあるけど、かぶれるのが怖いのと
塗って磨いての繰り返しが面倒で手が出せない。
- 5 :
- あ〜かぶれね。
実は三人に一人は全くかぶれない人いるんだよね。
日本人はずっと、漆の木が生えてる土地で生きてきたから、耐性がある人がけっこう多いのかもしれない。
拭き漆なら別に研がなくていいし。
最初の一回はペーパー掛けした方がいいけどさ。
- 6 :
- うるしはいい...
うるしはよいものです
- 7 :
- やっぱりかぶれるのとムロが必要って事で敷居が高く思われてるんだろうな?残念
- 8 :
- 室は小物なら発泡スチロールの箱でもいいんだよね。
かぶれたら、人間の証明だと思って喜ぼう。
- 9 :
- なんか質問ないかな
- 10 :
- やっぱ漆は手間がかかるなぁ...
- 11 :
- 漆革ってどうやる? 漆皮ではないよ。柔らかく曲げられるほう。
- 12 :
- 漆革ってのは、漆を塗った革が柔らかく曲げることができるのかな??
漆は乾くと固まるものだから、曲げられるぐらい柔軟性があるというと何だろう??
ベトナム産漆ならゴム質で柔らかいから出来るのかも。
回答 よくわかんない。
- 13 :
- なんか質問ないかな
- 14 :
- age
- 15 :
- 漆で喰うのは難しいな...
木工で喰うより難しい
- 16 :
- age
- 17 :
- 漆ってどこで手に入るの その辺の店で売ってる?
自分で山から漆とってる人いるのかな
ゴム手袋してもかぶれるの?
質問ないかなって言われても何がわからないかがわからないので
適当に語って欲しいかな
あまりなじみがなくて
とっかかりがないので
- 18 :
- なるほど...確かに不親切でした。
漆は漆芸材料店で買います。その辺のホームセンターではまず売ってないでしょう。ネットでなら簡単に見つかると思いますよ。
漆を山の木から掻いて採ってくる人と、塗る人は主に分業です。
昔は近所の山の木に、漆を採った痕が沢山ついていました。
ゴム手袋していてもかぶれる時はかぶれますね〜。
きっと皮膚からもアレルギー物質が入り込んでいるんですよ。
- 19 :
- 私が小学生のころは登校途中の道沿いに、
初夏のころになると熊が爪で引っ掻いたような跡がついている
木が何本もあり、傷から黒いドロっとした液体が染み出ており、
先生に「あれなにー?」「あれは漆を採ったあとだよ」
と言われても何のことかわからなかったものです。
今では(私の実家の辺りの山では)漆を採る人も居なくなりました。
- 20 :
- NHKHiの本願寺修復で漆塗ってたわ
素手で
塗る段階になればもうかぶれないのかな
産地は浄法寺だったかな
- 21 :
- いやいや塗る段階でもかぶれますよ。
日本産漆の方が、ウルシオールの働きが強いみたいで、ひどくかぶれるみたいです。
その素手で塗ってた人は、漆に強い人なのでしょう。
- 22 :
- あ、刷毛を素手で持っていた、という意味かな?
それなら普通のことだと思います。
漆も慣れるとだんだんかぶれなくなります。
あと冬だと毛穴が閉じてるからあまりかぶれないですね。
- 23 :
- 適当に語らせてもらいますと、
やっぱり漆の器だとご飯が美味しいですね。
酒もうまいし・・・
よく缶ビールよりも瓶ビールのほうが美味しい、
何ていいますが、やっぱり器によって
料理の味が変わることってあるのだなぁって
思います。
缶ビールも漆器のコップで飲むと
本当に美味いです。
漆器はいいもの みたいな認識があるのは
単に見た目が美しさだけでなく、
やっぱりご飯が美味しく感じられるからだと
おもいますね。
- 24 :
- >>1のRースレができました
ちなみに漆でRがかぶれたら
死ぬほど苦しいと思います
>>1はRがかぶれているに違いない
- 25 :
- Rん子かぶれてるよ。
- 26 :
- 中国の漆は柔らかいらしい
日本の漆は固くなりつやが出て長持ちするとか
何が違うのかねえ
木の種類そのものが違うのか
水とか土の影響なのか
- 27 :
- 中国でも日本と変わらない品質の漆はとれるらしい。
ただ、最後に品質の悪いのも漆は漆だからってみんな混ぜてしまうから、日本産には及ばなくなるみたい。
- 28 :
- そうなのか もったいない話だ
- 29 :
- 生漆が古くなって乾燥しなくなったんですけど、再生する方法ってありますか?
- 30 :
- >>29
古い生漆はカチコチに固まった状態ではなく、液体ですよね?
だったら、新しい生漆に古いのを混ぜればいい。はずです。
- 31 :
- >>30
回答有り難うございます。
購入してからもう5年ほど経つので諦め半分、駄目元でやってみます。
- 32 :
- >>31
いえいえ、とんでもないです。暇つぶしでやってるだけですので。
それか温度、湿度を高めにしてみてください。ガラス板に少し漆を塗って、気温25〜30度、湿度85%ぐらいで実験してみてください。
- 33 :
- つぶやき
やっぱ漆には赤と黒がにあうね。
- 34 :
- いませんかー
- 35 :
- 趣味で木工の仕上げに拭き漆やってます
漆どこで買ってる?ふだんは箕輪さんだけど
東海地方で良い店あったら教えてくれ、道具買うにしても実物見たい
- 36 :
- 私も箕輪ですねー。
東海地方についてはわかりません。
お役に立てなくてごめんなさい。
道具って主にどんな奴ですかね?
漆芸の道具ってけっこうたいした物つかってないですよ。
身の回りにあるもので自作したり、そんな感じです。
いい刷毛は高いけど。
- 37 :
- 目指してる 未来が違うwwww byシャープ
http://twitter.com/udony/statuses/7396610887655426
- 38 :
- いえいえ、じみちに情報集めてみます。
漆器産地は東海、北関東、中国地方が空白、なにか訳があるのかな
- 39 :
- やっぱり、仕事が沢山ある大都会に近かったからじゃないですかね。
- 40 :
- 四月から俺も物販はじめるかな
- 41 :
- 何売るの?
- 42 :
- お椀とか。古い漆器を塗りなおしたりとかしようかな。
と思って。
- 43 :
- でも大震災+原発で日本の経済が、
漆器どころじゃなさそう。
でも、ま、ぼちぼちやりましょうかね。
- 44 :
- 期待 age
- 45 :
- >>1
大阪、和歌山で漆の技法を教えてくれる先生いないですか?
天満の教室はネットで調べたんで、それ以外で。
- 46 :
- 44ですが、漆の技法というのは、変わり塗りの技法でしょうか?
それとも、基本的な(漆器・仏壇・仏具など)漆塗りの技法なのでしょうか?
- 47 :
- >>46
基本的な技術を取得したいと思ってます。
趣味で笛を吹くのですが、その笛を自作してみたいのです。
笛の内径には漆が塗られますので、そのために基本的技術を習得したいのです。
- 48 :
- >>47
篠笛や竜笛を自作するんですか?すごいですね。
笛の自作サイトなどを見ましたが、笛の漆塗りは基本を知っていれば簡単だと思います。
あまり技術は、必要ないかと思います。どちらかといえば経験の方が必要だと思います。
私は、宇治で20年ほど仏具や本堂の柱などを漆で塗っているものです。
- 49 :
- >>48
ありがとうございます。
その漆の基本さえ知らないので。
いろはから教えてくれる先生を探してます。
ネット情報で調べるかぎり、大阪では選択肢は無さそうですね。
- 50 :
- すいません留守にしておりました。
>>49 大阪和歌山わからないですね。
近場なら私が教えて差し上げたいです。
京都福井なら教えてくれるとこ多いと思います。
個人工房に電話で聞いてみてもいいかもしれません。
>>44 大先輩ですね。
私も20年続くようにがんばりたいです。
このあいだ輪島に行ってきたのですが、
ちょっと輪島も苦しそうですね。
- 51 :
- >>50
笛に使われる基本的な技法は、以下のようなものです。
拭き漆(表面)
下塗りして朱合の上塗り(管内)
まだまだ難しいものはいくらでもあると思うけど、こんなところから始めたいと思ってます。
書物なんかで独学でやるのと、先生に教わるのとでは、かなり違うのでしょうか?
- 52 :
- 独学でも大丈夫だと思いますが、
やっぱり最初は教えてくれる人が居たほうが、
いいと思います。
本に書いてない基礎知識っていっぱいあると
思いますから。
- 53 :
- >>52
> 本に書いてない基礎知識っていっぱいあると思いますから。
そうですよね、その通りだと思います。
なんとか自分の都合と折り合いつけて通えるところを見つけます。
いろいろありがとう。
- 54 :
- 個展や工芸展を見にいったり漆のお店にいって教えてくれそうな人を紹介してもらのもありだと思う
こういう業界は意外と狭いからネットやいきなり電話より簡単に見つかるかも
- 55 :
- そうですね。
教室やってますって掲げている人じゃなくても、
教えてくれる人は居ると思いますよ。
- 56 :
- つぶやき
やっぱり漆は難しいやね。
- 57 :
- 漆、、、いいよな、、、
- 58 :
- 良いけど高いからか、売れないみたい。
クラフト展行っても漆のとこは
客がちょっとさびしい。
- 59 :
- 敷居がたかいからカシューでゴマかすです。
- 60 :
- でも俺、漆には可能性があると思うんですよねぇ。
なんていうか、漆職人のかたにもっと経営センスを組み合わせたら、
世界中で漆が使われて世界中で漆職人が活躍する未来もあり得るんじゃないかなって。
もちろん漆の価値が再確認されて漆の木を増やしていきつつ、ですが。
- 61 :
- 韓流みたいに『いま漆が大人気です!』って
TV局に金わたして言ってもらいますか。
でもそれの作戦のひとつですよねぇ。
そういえば、漆も日本酒も業界が一つにまとまって
大きな流れを作る、見たいな事はやらないですね。
- 62 :
- 輪島の漆器屋さんに行った時に聞いた話だけど
朝ドラでちりとてちんがやってた頃ちりとてちんのPOPと一緒に若狭塗り箸を並べたら
若狭の物だけではなく他地方の塗り箸も観光客にバカ売れしたそうな
やっぱりテレビの力は大きいな
地方によって塗りも木地も価格帯も違うから業界が一つにってのは難しいのかな
何かDIYからどんどんかけ離れてしまった
- 63 :
- 漆は可能性がある。
でもその可能性をいかしきれていないような気がするんだよなぁ
- 64 :
- 日本人は漆のことよく知らないんですよね。
そこに今日の厳しい現状の原因があるように思います。
- 65 :
- 漆ぺろぺろ
- 66 :
- 漆は漢方薬なので舐めると体にいいです。
- 67 :
- 箕輪の常務さんから聞いたけど塗師は長生きらしいな
健康にいい!植え続ければ資源は無限!めっちゃ熱い人で話を聞いてるだけで元気でてきたw
業界で何かするってのは利害が絡んでめんどうくさいんだろうな。
問屋がやってるのじゃなくて愛好家、職人、作家がメインのイベントないの?
木工だと削ろう会や木工家ウィークNAGOYAがおもしろい
- 68 :
- 確かに!
あー漆職人になりたいけど、、、悩む
- 69 :
- 職人が元気で長生きなのは、手足を使って、
感覚鋭くして作業しているからなんでしょうね。
生涯現役、素晴らしいですなぁ。
漆職人になる前にアパート建てておくのが
一番でしょうね。
俺もそんなんなら、楽なんだけどなぁ。
- 70 :
- 漆に携わるようになった経緯を教えてください。
もともと漆職人の家にうまれたとか?
- 71 :
- 自分の知り合いの漆やってる若い作家さんは輪島、香川の研究所や美大の漆芸でて
漆器工房やリーマンやりながら活動してる
職人目指すなら職業訓練校とかあるんじゃね?
- 72 :
- >>70
私に聞いていますか?
漆職人の家に生まれて〜
なんてことはまるでなく、
なぜか子供の頃から社会の資料集見ては
工芸品とか仏像とか凄いなぁと思っていて、
職人っていいな、なんてずっと思っていて、
会社員やってたけど、人生やりたいこと
やってみるのが一番だろうと、、、
まぁそんな感じですね。
今からやるなら、やっぱり輪島漆芸技術研究所
に行くのが一番なんじゃないかと。
人間国宝みたいな先生と知り合いになれるし
ひょっとしたら仕事手伝え、みたいなことも
あるかもしれませんからね。
- 73 :
- ありがとうございますお二人とも。
うーん。貴重なお話しだ。
香川漆芸研究所は気になってるんですよね。
- 74 :
- 卒業後の就職を考えたら、
産業の規模が大きい分、
輪島の方が就職しやすいかもな、
と思ったので。
本人の行きたいところに行くのが一番ですよ。
- 75 :
- こんなスレあったんですね。
職人と作家は違いますからね。
もちろん職人をやりながら作家活動をされている方もいらっしゃいますが。
漆芸関係の学校に行かれる方は作家志望の方が多いと思うんですよ。
職人はいつでも同じ品質でものを仕上げること。
作家は自分の感性をものづくりで表現するものだと勝手に思っています。
- 76 :
- 香川だと蒟醤、彫漆がメインになるんだろうな
輪島の研修所は蒔絵、沈金、?漆か?
- 77 :
- 職人と作家の違い・・・
意識してなかったです。とても納得いたしました。
正直、伝統工芸を後生に伝えたいと言う職人的な意識と、
世界中に漆の可能性を伝えたいと言う作家的な意識があります。
どちらも相反するものではなく、どっちの道も必用という考えでいました。
二兎を追っているんでしょうかね
- 78 :
- 最近おもったけど、ユキチカとエキチカを混同してる人がやたら多い。
- 79 :
- 輪島も香川も基本的な塗りの技術についてはやるのでしょうね。
職人も作家も食えなきゃしょうがないですからね。
漆だけで生活するのは今のよのなか厳しい。
苦しくなると作品に苦しさが表れてくるから、
何か副業をやりつつ、良いものを作っていけば
必ず認めてくれる人は出てくる、
とちょっと顔見知りの先生が言っていました。
- 80 :
- 作家のなかにも親や師匠の劣化コピーしかできないやつもいる
職人でも時代にあった新しい表現を創りだす人もいる
伝承と伝統は違う
日本工芸会には>>77のような考えの人がたくさんいる、もちろん漆に限らず
敷居が高いかもしれないけど作品をだして研究会でてみな
若い作家や中堅、ベテランの人間国宝、これだけいろいろな人たちと交流できる場はないから
いい刺激になるし励みにもなる
まあ、いろいろ考えるより手を動かせ!だなw
- 81 :
- 言葉のイメージだけで”判ってる”と言う人は沢山居るから。 「職人」「大工」で御座い -と名刺に刷られている人でさえ。
「身度尺」が判らぬ人も居る。
伝承 =技術を伝える
伝統 =時代が変わっても人が「手が2本 足が2本」で有る以上、変わりようが無い文化 と習慣。 でヨイですかね?
今では「伝統のデザイン」と言われているモノでも最初に作った人は冒険だったはず。
ウチは爺様が製材所を戦後復興期に始め-オヤジが 0にしてしまい -なんとか遣り繰り終えてワタシゃ今は勤め人ですが。
木工用部材としても彼方此方送品納品してましたが -塗る前の下地 -その前の刳りモノとしての仕上げ位は今でも判りますが
乾燥機に頼って「仕上がった状態」の確認せずに単に”作業”に成っている製造所を見ると「量産品?」と思うことも有るのでレス。
- 82 :
- >>80 とにかく作らないことには話にならないですよね。
>>81 伝承と伝統の違い、なるほどなぁと思いました。
今日はダメ出しをくらいました。
私も頑張らなきゃなぁ。
- 83 :
- 漆ぬれるものはなんでも塗っちゃおう。
明日はリモコンに塗っちゃおう
- 84 :
- いいね。だけど気持ち的にはリモコンに何故「漆」を塗るのか理由付け、
もしくは物語を付けて欲しいです。
>>81
伝承と伝統についてはほぼそうだと思いますが、
「伝統的工芸品」(経済産業省指定)という言葉の「的」が非常に引っ掛かります。
伝統は大切であるものの、文化や習慣、価値観は変わるので我々も変わる必要はあるのではないでしょうか。
伝統だけを守り続けてご飯が食べられればそれに越したことはないでしょうけど。
あれこれ言うより>>80さんの「いろいろ考えるより手を動かせ!」が一番同意します!
- 85 :
- 「赤の女王(仮)説」がヒントのひとつになるかと。
最近は割れた(妻が割った)皿の修復ばかりだな。
アトピー持ちなのに(だから、か)かぶれない者が家族に多くて助かっている。
- 86 :
- 経産省のは地域限定の規格みたいなものだろ?
文化庁の文化財としての伝統芸能、伝統工芸もあるしややこしいよね
- 87 :
- >>83 漆塗りの携帯はありましたよね。
私は漆塗りの便座があったらいいなと。
漆の滑らかさがお尻にきもちいいかなぁなんて。
>>84 そうですね。伝統を守るのもいいけど、
頭ガチガチになったらつまらないですもんね。
見る人をあっと言わせるような物が作りたいです。
>>85 私の家は、母がなぜかかぶれちゃって。
悪いなぁって思ってます。洗濯物のせいかなぁ。
>>86 たしかにややこしいですね。
私もよく知りません。
- 88 :
- >>87
漆塗りの便座なら昔旅先で見た覚えがあります
ちゃんと加飾までしてあって座るのが勿体なかったですw
- 89 :
- 漆工スレがあって感激です。
漆がはげた明治?の蒔絵椀などが家にあります。
捨てるのもしのびなくて…
まったくの初心者です。
自分で塗り直せるようになれるでしょうか?
- 90 :
- >>88 へぇー超高級なホテルですね。
加飾はお尻の重みで痛むの早そう。
>>89 、、
かぶれると、夜眠れないくらい痒いのですが、
それに打ち勝つことができれば、、、
捨てるのはもったいないですね。
そうゆうのは、漆やってる人にあげるか
安く売ることができれば、喜ばれるでしょうね。
- 91 :
- >>89 蒔絵まできれいに直すのは
難しいと思います。
塗り直すぐらいならなんとか。
でも面倒な作業ですよ。
- 92 :
- >>90
>>91
早々のレスありがとうございます。
そんなにかゆいのですか?
ありふれた柄ですが、代々使ったものなので手放すのもちょっと。
蒔絵の部分は、絵がうすくなっているだけです。
フチや蓋の裏がはげています。
できれば教室に行って、無地の部分だけでも直せればと思うのですが、
数か月では無理でしょうか?
- 93 :
- >>92 そうゆうことなら使いたいですよね。
かぶれについては個人差が大きいですね。
まったくかぶれない人もいますから、
やってみないとわからないですね。
教室に行くなら大丈夫だと思います。
- 94 :
- >>93
がぜんやる気になってきました。
ありがとうございます。
椀の汚れを少し落としたら、深い光沢が出てきました。
漆器ってすごいですね。
- 95 :
- リモコンに物語か・・・
みなさん漆塗のときにはひとつひとつ物語を考えるものなのですか?
- 96 :
- >>94 油の入ってない漆で、塗り立てたものは
使い込んでいくうちに手擦れて、艶が出でくる
みたいですので、育てる楽しみがありますよ。
修理してまた永く使えるといいですね。
>>95 私はあまりかんがえないですけど、
動機づけというか、漆にする必要性が
あるかないか、ということではないでしょうか。
- 97 :
- つぶやき
少しは売れるといいなぁ。
- 98 :
- >>1
なんだかうれしくなりました。
今の漆と違うのですか?
最近、プラスチックの椀と乾燥機対応の箸から漆塗りの品に変えました。
気分がぜんぜん違います。
濡れていないのに乾燥機にしまう、母の嫌がらせとの闘いですが。
- 99 :
- >>96 上塗りの漆の種類ですね。
油の入った漆だと、最初からぴかぴか光るのですが
深みのない感じというか。
油の入っていない漆で砥がない場合、最初は
マットな感じですけど、使ううちに光ってくる。
そういう変化を楽しむことが出来ると思います。
漆塗りのお箸とお椀でご飯を食べる、そこに
日本に生まれた喜びがあるとおもいますね。
- 100 :
- 漆塗りへの1さんのお気持ちが、あたたかく伝わってきます。
ありがとうございました。
- 101 :
- >>99
油なしの漆の話は同感です。
恥ずかしながら業界人であるにもかかわらず、最近違いが分かりました。
でもこの違いというか良さを伝えるのは難しいですね。
- 102 :
- 中学の時、担任だった中島先生の話 = 農学のセンセが現地調査 (と言う名の旅行? 実務半々) 中、
農家の婆ちゃんに 『その籠、貰えないか?』 『センセ、こんなボロいのより新品を出しちゃるわ』
『いや、ソノ年季の入った色がイイ = 論文書いてると大量に紙クズが出るんでクズ籠に使いたい』
(桑の葉の汁で すっかり黒に近い深紫色に為ってた竹の背負籠)
(塗料じゃ絶対コンナ深さは出ない/のが教授も判るからこそ”くれ”と申し込んだんだろうけど)
これを使ってる所を学生が見たら『相当 羨ましかろう・それがワカラン学生なら要らん』 と言う話を思い出した。
- 103 :
- 101>> 漆器の良さは一度使ってもらえればわかると
思うのですが、なかなか難しいですね。
ほとんどウレタンみたいな物も漆器として
売っている現状では買う人も混乱するでしょうね。
102>> 中島先生、いい趣味してますね。
そうゆう人が今もいっぱい居たらいいのですが。
- 104 :
- 質問
家具に拭漆したいのですが生漆だと固くて伸びません
↓の4分ぐらいのを見るとかなり希釈しているようですが溶剤はなにを使えばいいの?
http://www.youtube.com/watch?v=EIEIaZFOCaU
- 105 :
- >>104 生漆の希釈ですか。
テレピン油がいいと思います。
灯油でもいいみたいです。
拭き漆で希釈するのは最初か2回目ぐらいまでに
しとくのがいいですよ。
- 106 :
- なるほど、ありがとう。木地に浸透させるためなのか
この季節は乾くの早すぎて困る、室イラネw
- 107 :
- >>106 そうです。最初のは浸透させるためです。
室はたしかにいらないですね。
でも漆の臭いのせいか、羽虫が寄ってきて
くっついちゃうのがなんとも・・・
拭き漆なら大丈夫でしょうけど。
- 108 :
- ろいろ仕上げの工賃っていくらぐらいなのかな。
- 109 :
- 日本人なら漆器を使おう!
- 110 :
- 安い漆の椀ですが、
数回使ってしまっておいたものを見たらピカピカでした。
うれしくなって毎日使っています。
最近、表面的なピカピカになってしまったような気がするのです。
洗剤を使うせいか出しっぱなしのためか、
それとも見なれたのでしょうか?
- 111 :
- >>110 洗剤は関係ないかなぁと思います。
まず、上塗り漆が、油の入った物か、
入ってない物だったか確認が必要かと。
油の入った物だったら、最初からピカピカだから
見慣れたせいかもです。
入っていない漆の場合、使い込んで光るのには
結構な日数が必要です。
でも、出しっぱなしで日光が当たる環境だと、
漆の透けが早くなるので、
それで光って見えるのかな??
気になるようでしたら、買ったお店か人に
聞いてみるといいですよ。
あんまり安物だと漆でない可能性もありますが・・・
- 112 :
- カシューとかウレタンなら劣化するから艶は無くなるはず
- 113 :
- >>112 なるほど。そういうものなんですね。
では、おそらく気のせいかも、ですね。
- 114 :
- 漆器って、熱さにどれくらい持つのでしょうか?
コーヒーとか入れて漆成分が溶け出てこないでしょうか
- 115 :
- >>114 たしか200度まで耐えられるんだったかな?
実験したことないですけど。
味噌汁、いれたてのコーヒー、お茶程度の温度
でしたら全然平気です。
でも電子レンジは使ってはダメです。
- 116 :
- >>114 115に補足
ウルシ自体が痛むので。 溶け出したのが毒に為るのでは!? と思っておられるかも知れませんが漆は安全です。
醤油を1升飲めば死にます =の意味では毒ですが。
割れた陶器を修繕するには 漆 金 を使うのは"人体に安全"だから。 ギャラリーフェイク、おせん (どちらも漫画)
が判りやすくてよい。
- 117 :
- >>111,112,113
ありがとうございます。
気のせいなんですね。
油で艶が増す=洗剤で経年の油が溶ける
のかと思いました。
- 118 :
- >>117 洗剤で油が溶けたら
光らなくなってくるはずなので、
油の入ってない漆で塗りたてだったのかな?
おそらく気のせいなのかな?
買われたところに聞いてみてください。
- 119 :
- いろいろ勉強になります。
感謝です。
- 120 :
- 私から質問なのですが、三味線の棹を
蝋色仕上げにするのって、工賃は
いくらぐらいが適正だと思いますか?
- 121 :
- >>120
俺は三味線も漆もど素人だから良く判らんけど、新品の棹を外した状態で塗るか
中古の棹を塗るかでも違うんでない?
ギターだと総漆で20万くらい掛かったと記憶している。
- 122 :
- >>120 すいません書き方が悪かったですね。
ギターだと総漆で20万って、結構しますね。
私はエレキの胴体を拭き漆でやったりしましたが、
思うように売れなかったです。
三味線屋が新品で棹を作って、
それを蝋色仕上げにしてほしい、と
漆の職人や店に頼んだ場合です。
三味線の棹ってRの違う局面が多くて、
けっこう大変なんですよねー。
私も店で働いたりしていれば相場が
わかるのでしょうが、そういう経験なくて・・・
- 123 :
- >>121
ちょっとレス番間違えてしまいました。
すいません。
- 124 :
- そーゆー話はココでは無く、製造元に聞く話でにゃあか?
三味線製造」でググッたら山ほど出過ぎた。免土井ので最初の1ヶ目
http://www.gensyou.com/
- 125 :
- うるしうるわし
- 126 :
- 漆は塗るのに手間が掛かるからどうしても高くなってしまう・・・
- 127 :
- 安物が悪いって言いたいわけじゃないんだけど、
高くないのは漆じゃないんですよね。
木地買った時点で1000円しますからね。
そう思うと、100均のお椀は凄いですね。
- 128 :
- >122 さん居るかい? 岐阜県坂下町と言う所に行ったが物産展示場に高峰楽器と言う所のギターが有った。
写真撮ったが会社ホムペに載って居たので誘導。
http://www.takamineguitars.co.jp/products/limited/assets_c/2011/02/IMG_3924-thumb-750x500-1835.jpg
http://www.takamineguitars.co.jp/products/limited/assets_c/2011/02/LTD2011%28front%29-thumb-600x900-1833.jpg
http://www.takamineguitars.co.jp/products/limited/ltd2011---iki--.html
- 129 :
- >>128 はい居ます。
ちりめんの布を切り出して貼っているのかな?
よくわからないですが、いい感じだと思います。
蒔絵っぽくもあるし、金魚のとこなんか、
とても精巧ですね。
- 130 :
- バイオリンといえばニスだけど、それはヨーロッパで漆の文化が無かったからニスしかダメだったのではなかろうか。
つまり、バイオリン製作でニスの代わりに漆を使うのもいいのかもしれない。
しかし、バイオリンの魅力は裏板の杢の美しさもその一つであり、漆を塗るとそれをRことになってしまう。
やっぱ無いな。
- 131 :
- >>130
>121ですが、バイオリンでニス(たぶんセラックニス?)使う理由は
・速乾性
・有る程度の浸透性
・表面の保護
・ニスの硬度で音の調整
漆を使う上で問題になるのは
・速乾性
・硬度が取れるまで時間が掛かる
こんな理由だと思います。
ギターに塗って貰った時3年くらい音がコロコロ変わってびっくり。
- 132 :
- >>130 拭き漆なら良いと思います。
丁寧に拭き漆すると、杢なんてすごいこと
になりますからね。
>>131
ギターには黒とか赤漆とかを塗ったのでしょうか?
それなら完全に硬化するのにそれぐらいの時間が
かかるかもしれないですね。
塗装が音に影響を与えるのは私もあると思います。
ウクレレの内側に赤漆ぬったら、なんだか
和楽器っぽい音がしました。
主観ですけどね。
- 133 :
- >>132
いや普通に透き?って言うのでしょうか、表面は少しだけ透明な赤茶に近い感じのです。
たぶん拭いているのでなく、塗って研いでもらった奴だと。
表面の平滑性?が凄いです。納期も凄かったですが orz
たぶん楽器ですから室に入れないでやったのではないかと想像しています。
ギターに湿気はよろしくないですから。バイオリンはそんな事情も有るのかな?
考えてみれば拭き漆でやってもらったほうが良かったのかもしれません。
もう自営貧乏に転落したので二度と塗ってもらう事は無いかとw
- 134 :
- 追伸、漆に興味を持ったのはカシューとか新漆で
一部の釣竿を仕上げているのでこのスレに来ました。
メインはエポキシなんですけどw
- 135 :
- >>133 おそらく、きじろ漆を蝋色仕上げにしたのでしょうね。
あれすっごい面倒なんですよね・・・
となると、20万ぐらいで納期も結構かかちゃっても
仕方ないかもですね。
でも立派な物なんじゃないかな、と思います。
拭き漆だったらもっと安かったかもですけど、
蝋色仕上げにした方が、見た目はつるつるピカピカ
ですからね。
釣竿ですか。
和棹なんかには変わり塗りで仕上げていた
みたいですね。趣味人ですね。
- 136 :
- なかなか売れないなぁ・・・
- 137 :
- 中国産漆買ってくるより、自分で山の木から生漆採ってきた方が、金かかんなくて良いのかな...作業はかなり増えるけど
- 138 :
- 自分ちの山ならOKだけど他人の山なら許可が必要では?
そもそもそんなに多く、漆の木があるんですか?
- 139 :
- >>138
漆の木ありますよ。
数えたことないですけど、
小学校の通学路に漆を掻いた跡の残る
木いっぱいありました。養生掻きですね。
今は誰も採る人居なくなりました。
そういえば誰の山なんだろ。
県有林かな。
県有林でも勝手に取ったらまずいのかな。
山のキノコと同じなのかな・・・
- 140 :
- >>139 ??おっかない事を。 役場で『あの土地誰の?』と聞けば済むことなのに。
国有林なら営林署 (今は森林管理局) 県、町、個人の持ち物なら森林組合 /入ってない個人ならば"お家"へ。
スジを通して置けば後々楽。 その手間を惜しむからトラブルに成る。 〜サラリーマン世界でも。 (報 連 相_も掛声だけだったなぁ)
- 141 :
- やっぱ勝手に採るのは不味そうですよね。
うちの裏山に植えるかな。
一人分は摂れそう。
- 142 :
- >>137
そうそう。君はそうやって人の言うことを聞いとくべきだよ。
中学生とは思えないほど稚拙な文章だったけど、面白かったよ。
- 143 :
- >>142 あっそうですか。
うちの裏山に反応したのかな。
- 144 :
- 1さん、いろいろまた教えてくださいね。
- 145 :
- いつでも質問してくださいな。
- 146 :
- みんな副業なにしてんかな…
- 147 :
- 知り合いの陶芸家は、陶芸教室と警備員をしていたよ。
- 148 :
- 警備員ですかー。
私は畑のトマト取りました。
一カゴ800円です。
- 149 :
- 金継ぎを教えて欲しいです@関東
- 150 :
- 金継ぎセットって大手漆芸材料店で売ってますよ。
なんか電話でもやり方教えてくれるみたいです。
親切ですね。
- 151 :
- よいことを聞きました。
失敗が心配ですが…
- 152 :
- 吹き漆とかいいよなぁ
オイルステインとか塗っても絵具塗ったみたいで安っぽい
そもそも材がよくないとダメか?欅とか・・・
- 153 :
- >>151 大丈夫です。失敗してもやり直しは可能です。
接着に使う麦漆は一週間ぐらいなら固まらないので、
気に食わなかったらはがして、テレピン油で拭き取ってと、
それでまたやり直しできます。
>>152 拭き漆すると、ケヤキはたしかにすっごくきれいに
なりますね。
でも、ほかの木でも丁寧に320番くらいのペーパーかければ、
ケヤキ程でなくても、いい感じになります。
生漆も数社から取り寄せて、一番いい感じに仕上がる
物を使うとよいと思います。
- 154 :
- ケヤキは綺麗にいきすぎるから、他の木の方が
面白いんだー。なんて言う先生もいますから
ようは好みですよ。
- 155 :
- やり直しができるのですか。
やってみようかな。
ありがとうございます。
- 156 :
- ここにいる人の役にたつかは不明だが一つ
観賞魚用の流木(木種不明)に拭き漆をして水槽に沈め役二年
漆塗面はほぼそのまま、水草が活着(根を張った状態)しても問題なし
漆って此処まで水分に強いのな
以上水中実験
- 157 :
- >>152
なんの木に塗るの?拭き漆は透けて木目を強調する塗り方だから
木目の無い、比重の軽いスカスカな木に塗っても綺麗に上げるのは難しいよ桐とか安い南洋材
あと油分の強いクルミなんかの木は乾きが悪いて言われてるな
- 158 :
- 拭き漆、柔らかい木には向かないって言いますね。
でもまー、やって悪いって事は無いと思います。
クルミは乾きが悪いとは、聞いたことあります。
そういえば、漆工であまり使わない木ですね。
- 159 :
- そういえば、沖縄のユシギ(イスノキ)
も最初の一回目は妙に乾きが悪かったです。
でも温度湿度を高くすれば乾きますので、
クルミも大丈夫なんじゃないかなぁ?
- 160 :
- 私のやり方
黒くなるので
目止めとして
との粉にほんの少量の弁柄をいれ布きれで拭き
さらに柿渋を2回ほど拭き
あとは
きうるしで普通に仕上げます
皆さんは下地処理はしないんでしょうか
- 161 :
- >>160 私はやらないですねー。
黒くなるのが好きだから。
- 162 :
- やってみたいけどなかなか手が届かない^^;
個人の趣味ではじめられるもん?
なんか近くで初心者キットとか売ってるのかね
- 163 :
- >>162 拭き漆セットとか、金継ぎセットとか
売ってますよ。
箕輪漆行とか藤井漆工芸とかのHPを
見てみるといいかと。
- 164 :
- まだ美容整形手術がなかった頃の女優比較
日本女性
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/1/4/1467370b.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/9/4/94a837a0.JPG
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/d/4/d41fc0d1.JPG
韓国女性
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/d/a/da4f96d6.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/a/a/aa94ea3b.JPG
http://livedoor.2.blogimg.jp/midi999/imgs/0/c/0c18627f.JPG
- 165 :
- 意外と漆芸教室ってないのかな?
やっぱりかぶれるからかなぁ。
- 166 :
- さっき終了した NHK-BS -たけしアート☆ビート「室瀬和美」
漆工芸“蒔絵”の世界で58歳にして人間国宝になった漆芸家・室瀬和美』 は面白かった。
『若い衆』を抱えてる所は是非、再放送を録画すべき。
- 167 :
- 日本橋三越で伝統工芸展と室瀬さんの個展がはじまるね、21日?
となりの三井記念美術館では京蒔絵の展覧会
- 168 :
- BS見れないです
- 169 :
- 関係ない与太話なんですけど、
うちの二件となりに
県展やもっと大きそうな作品展に
何度も入賞している
陶芸家のおじいさんが居るのですが、
「おれ漆やってるんですよ〜」
なんて話しかけてみようかな、なんて思うのですが
父と母の言うには
たいそうな変人だそうで、
狭い村に何十年も住んでいるのに
変人と言われる人だから、
やっぱやめといた方が無難かな〜
なんて思ったりする
稲刈り帰りの路でした。
- 170 :
- ちょっと話してみた感じだと
普通の穏やかな爺さんなんですけどね。
そういえば、子供のころに
めちゃくちゃ怒られたことある人かな。
なんて。
しかし、陶芸家っていっぱいいるよな〜。
- 171 :
- 田舎ぐらし板 http://toki.2ch.net/countrylife/ だと『田舎の人間関係ってサイアク!』 が一番多いレス。
ウチも田舎だけど『皆な同列』で無いと許されない空気。 『新しい事、ナンカ始めな』と皆、口では言うがムリ。
その爺様と付き合ってみれば『新しい意匠』『色付け』なんか思いつくかも? よ?
- 172 :
- 室瀬和美展いってきた、100万200万の作品が結構売れてたけど
4割を三越に取られると考えると人間国宝の作品でも安い
蒔絵なんて1ヶ月やそこらでできるものじゃないだろうに、漆芸は大変だな
- 173 :
- ビートたけしからのお祝いの花があった、宣伝うまいなw
- 174 :
- >>171 少しは交流持ってみたいな、と思うのですが
「昔は陶芸教室やってたけど、生徒が
誰も来なくなったみたい」
なんて話聞くと、どうも躊躇しますね。
>>172 へぇーさすが人間国宝ですね。
やっぱあの時、話しかけてれば
よかったかなー。
人間国宝とお話する機会が前にあったのですが、
結局できず・・・損な性格ですね。
世界に顔の聞く、
たけしと繋がりが出来たってことは
これを機会に人間国宝も海外に
進出してほしいですね。
もうしてるのかな。
- 175 :
- 中田英寿が日本の工芸家を訪ねて
各地を回っているそうですね。
彼のHPでちょっと知っている職人さんや
地名が出てきたりして面白かったです。
- 176 :
- なんでも鑑定団見ていても
漆器は全く出てこないですね。
やっぱ漆器の良い物は
金持ちが所有しているのかな。
もう少し庶民の物になって欲しいですね。
なんかブログっぽくなってきました。
- 177 :
- 楽しく読んでいます。
- 178 :
- >>177 ありがとうございます。
- 179 :
- 親戚のおじさんと言うか、爺さんに
漆器って良い物だよ、使えば良さがわかるよ
なんて言っても全く興味すらもたないですね。
やっぱ金持ち向けの物なのかなー漆器って。
- 180 :
- 余裕が無いと漆器を使うのは無理ですよ。
今の時代ちゃんと洗ってから拭くなんてする主婦がごく少ないですし。
残念ながら使うものじゃなくて見る物になっている気がします。
- 181 :
- 漆器はまだマシ。桶屋 (小桶と言われる部類) は閑古鳥が鳴いてる。
ソーメン用に尺ちょいの飯台買ってくれたとしても『乾す』事を知らない → クレーム
マンションで生まれ育って『親どころか親戚一党、全員知らない』セカイに為ってしまいました。
夏、妹が『竹串を捨てるときはちゃんと折って ! .ゴミ収集の人が困るんだからね !』 〜おい!?
竹は腐るぞ!? (条件次第で) 畑のコンポスト放り込んどけば済む話だが!?
小学生の頃はコイツ等も近所の竹林で遊んでた筈なんだが ‥
モノを見るのじゃなく習慣/週刊誌の話が常識』のセカイに住む様に為って仕舞ったと思うと‥
- 182 :
- 鍛冶屋が言ってた
手打ちの包丁を買って、錆びたと文句。鉄は錆びるもの
蕎麦包丁が切れるすぎてまな板に食い込んで使いにくいと文句。力加減が下手
若い人じゃなくて、いい年した人がこれだからw
いいものを作っても使い手が盲じゃ浮かばれないな
偽物駄物を蔓延させた作り手にも問題あるが
- 183 :
- >>180 余裕かぁ・・・
たしかに家のローンがあったり、子育て中の
家庭が漆のお椀買うお金があったら他の事に
お金使いますね。
使うものでなく見るものになっている・・・
うーんその通りですね。
- 184 :
- >>181 桶は厳しいでしょうね。
漬物もポリバケツ見たいな容器使ってますし。
>>182 包丁は研がなきゃそのうち切れなくなって
丁度良くなりますね。
偽者駄物・・・醸造アルコール使った
日本酒なんかでもそうですね。
やっぱり儲け最優先なんだろうなー。
儲けださなきゃ生活できないし、
難しいところですね。
- 185 :
- >180ですが、昔は核家族化していないから、
年寄はそれなりに物を大切に扱う事を子供や孫に教えていたけど、
今はそういう家庭が激減しているから仕方ないです。
>181 >182さんの言うこともこれが主因だと思います。
核家族化していると自分がその世代になって初めて判るのですが、
もう手遅れの場合が多いです。
少しでも文化を残していけたら良いなと思うこのごろです。
- 186 :
- ギターを漆塗りしたいんですが漆風呂の設置場所がない。
乾燥中の臭いってキツいんですかね。
- 187 :
- >>185 小学校の給食器を漆器にするとか、
税金頼みですけど・・・
>>186 場所ですか。
ようは箱が置ければいいんですよね。
使ってない押入れとか、靴箱を利用するとか。
ギターは大きいからやりづらいですね。
生漆は臭いって言えば臭いけど、馴れると良い香りです。
日本産漆なんて舐めたくなりますよ。
- 188 :
- >>186
自分は少し前にギターを外注で漆塗りにした人です。
漆の臭いは如何にかなると思いますが、アレルギーの人はカブレ注意です。
以前に釣竿のクジラ穂先に塗ったら乾燥する間カブレが治まりませんでした。 orz
んで>134の新漆移行組みですw
>>187
それは許してやってください。
もう遠い昔にリタイアしたお袋が給食おばさんやってましたが、
普通の500人校だと給食おばさんが死にますw
- 189 :
- >>188 あっそうだ。
かぶれない漆も売ってるんですよ。
ただし高いです。
たしかに漆器だと洗ったり片付けたりするの
面倒ですよね。
でも、そういう学校もあるみたいです。
- 190 :
- 漆をもっと熱に強くできないかな
何年か前に食器洗い機に耐えられる漆が紹介されてましたけど
こんな風に弱点が解消できればもっと気軽に使えるような気がします
これからの季節漆のカップで熱々の物を飲みたいけど溶け出す漆の味?が気になってしまいます
ところでここって蒔絵とかの加飾についての話題はスレというかジャンル違いですか?
- 191 :
- >>189
かぶれない漆なんて今はあるんですか・・・調べてみます。d。
んで、給食は200人以下なら何とかなると思います。
手洗いで200個ならざっくりと一個拭くまで一分で200分(二人で100分)で済みます。
PM2:00まで回収で一時間半なら4時に終了しますから。
拭きタオルは10個で一枚なら一回で洗濯出来る量で済みます。
それ以上は人数&機材増やさないと運用が無理です。
- 192 :
- 漆器で給食は木曽楢川の小学校だな、木曽檜造りの校舎で贅沢な小学生だw
>>190
MR漆か、成分変えずに精製方法だけで耐候性強化しかも乾きやすい20度、50%くらい
かぶれにくいとも言ってた
>>186
でかい家具なんかはビニール吊るしてテント作る
- 193 :
- >>192
木曽楢川小学校すげ〜www
贅沢どころか運用コストだけで給食費遥かに超えるだろ。
さすがに此処まで来ると狂っているとしか思えない。
- 194 :
- >>190 漆の味ですか。
味ではなく匂いではないですか?
熱湯を注ぐと乾燥して日にちが経った物でも、
漆の匂いしますね。
加飾の話題OKですよ。
ただ私が解るかが問題ですが・・・
でも、ひょっとしたら詳しい人も
見ているかもしれませんしね。
- 195 :
- >>191 あ、そうか。
漆器だと、漆器の代金だけでなく、
洗ったり片付けたりするのも大変ですよね。
当然人件費もかかってきますよね。
ttp://kamakurayufu.sakura.ne.jp/sikki.html
木曽楢川小の給食器は↑です。
漆器も良い感じですけど建物も超立派です。
いつ立てられたのでしょう。
バブル期を思い出しました。
>>192 お詳しいですね。木曽楢川小です。
私も話には聞いてたけど、見たことはなかったです。
すっごい立派ですね。
漆器もヒノキも木曽の名産品だから、
きっと地元が安く提供したのでしょう。
どうなんだろ。
- 196 :
- ↑のHPからの転載ですが、
毎年5年生が塗り直し、大切に使われます。
その他に子供たちが伝統工芸士の方の
指導のもとに塗った漆器は毎年、
平沢で行われる”漆器祭”にて子供の店として出店し販売され、
そのお金で来年度の漆器の木地を購入するそうです
なんて良いじゃないですかー。楽しそう。
- 197 :
- >>186です。
色々な情報ありがとうございます。
とりあえず家のどっかにビニールハウス作って挑戦してみます。
- 198 :
- 楢川小学校の話が出てるので補足。 〜んんwww大声で言えないんだが【そんな裏山椎ハナシではナイ】
造りがねww ボルト/ナットなんだわ 写真じゃ解り難いけど。ホゾで組んでるワケじゃない。
食器について =薮原〜奈良井,楢川 辺は木工と漆器屋だらけ。 (日本三大美林の一つ=木曽谷)
商売モノとしては使えない部分と”若い衆”の練習用として安く作ってる=
だって子供達の"ウチ"で作って納品してるんだもん。 凄ぇ』と言われたら頭の上に"?"マークが出る。
子供たちにしたら家と作業場にゴロゴロしてる物だから珍しくもない。 校舎も安い。材木代は東京価格の1/??。
”特一”と言う等級の四寸柱なら一万しません、地元なら。 =なぜ言い切れるかと言うと 姪っ子が通ってる。
- 199 :
- よく知らんけど小学校とか耐震基準とか厳しいのじゃないかな
それでも安藤忠雄のコンクリ打ちっぱなしの刑務所みたいな小学校よりずっと魅力的
コンクリの箱作ったり、訳わからん現代アートのオブジェに税金突っ込む田舎の自治体にはうんざり
楢川小のは地元のことを考えた正しく賢い使い方、もっと自慢してもいいと思う。
- 200 :
- 茶碗の呼び継ぎをしようと思ってるんだけど、陶片が古くて
釉薬が剥げてて汚いので茶碗の内側を漆で総塗りしてしまいたい。
でも漆継ぎの技法で磁器の表面に漆を塗るのは見たことないんだが
技術的に難しいんだろうか。
やめといた方が良いかな?
- 201 :
- >>200
基本的に釉薬が塗ってある焼き物に漆を塗っても、くっつきません。
瀬戸物のお椀に漆を入れて、ラップかけて置いておくぐらいですから。
釉薬ってガラス質で凸凹が全く無いからです。
なので磁器に漆を塗るって聞いたこと無いですけど、
ペーパーで釉薬を削ればくっつくのかな?
金継ぎやるくらいだから、できるのでしょうね。
ちなみに素焼きの焼き物には漆が塗れます。
表面が凸凹だからです。
- 202 :
- >>198 あ、やっぱり材料がゴロゴロしてるから
きっと安く出来たのでしょうね。
地元産の材で学校を作り、地元の子供が通うって
いいですね。作った人たちも地元の人なのでしょうね。
>>199 刑務所みたいな小学校って行きたくないですね。
現代アートのオブジェってうちの近所にもあります。
大雨が続いて崖崩れがおき、川に流されてましたが、
拾ってきてまたもとの場所の近くに据えてあります。
- 203 :
- >>201
継ごうと思ってる陶片は釉薬がカセて表面がザラザラではあるんだけど
念のためペーパーで削ってみて駄目元で漆塗ってみようと思います。
レスありがとう。
- 204 :
- >>203 普通の漆は、ガラスに塗った場合、
乾いてから水に漬けたりすると、
パリパリッと剥がれてしまうのですが、
実はガラスにも塗れる漆が開発されております。
ガラスにも塗れるということは、釉薬にも
大丈夫なのかなぁ。
使ったこと無いので解らないのですが。
よかったら試してみてください。
- 205 :
- 陶器、金属に百度くらいの高温で焼き付ける方法もあるって聞いたけど
一般人でもできるのかな?設備がいる?
- 206 :
- >>205 それはたしか気温100度で8時間、
150度だと3時間とか、
それぐらいの長時間でやるものだったような...
そうゆう高温を長時間保つ機械って、
ちょっと一般家庭にはないような...
実は、私は銀に塗ったことがあるのですが、
常温でも普通に乾きました。
でも長期的にみたら剥げ落ちるかもですね。
強固に金属に漆を塗っておく必要がある
のでしたら焼き付けなくてはダメなのでしょう。
金属を鏡みたいに研いであると、
焼き付けないと、乾いても落ちやすいと思います。
- 207 :
- >>206
それぐらいの温度ならホットプレートとか
オーブントースターで出来るんじゃね?
漆を接着という観点で見ると投錨効果(機械的接着)と
比接着(化学的接着)があるんだろうけど、
表面の平滑度に左右されるなら比接着(化学的接着)は弱いんかなぁ。
- 208 :
- 『携帯電話に蒔絵』 =シールのは見た事有るけど 『本当に塗ってあるのも有る』そうだが
そっちは見た事が無い。 アレに使われる漆って”見た目ウルシ”なんだろうか?
>207 100〜150は出るけど15分置きに3時間もタイマー回すのは辛いぞ?
- 209 :
- >>208
家のホットプレートはタイマーなんて無いぞ?
温度設定があるだけ。どれだけ正確化判らんけど。
あとオーブンは120度以上確か280度まで120分まで設定できる。
オーブントースターはシラネw
- 210 :
- まぁやってみなきゃわかんないですよね。
ひょっとしたら上手くいくかも?ですから。
>>208 室瀬和美氏が行った物は本物でしょう。
その他の携帯電話に蒔絵 というのは
私も見たことないので何とも...
やっぱり本物の漆を使っているものもあれば、
科学塗料を使ったものもあると思います。
- 211 :
- >>208-209
熱で重合を促進させて硬化させるんだから
そこまで時間にシビアじゃなくても大丈夫じゃね?
- 212 :
- >>211
確かに時間はそれ程でも無いけど、温度管理は結構重要だと。
自分は漆でやった事無いけど、ウレタンや樹脂塗料だと焼き付けた場合
温度が上がりすぎたりすると変色や変質(焦げw)の原因になるよ。
かと言って余り低温だとちゃんと焼き付かない、身をもって経験済み orz
焼付け時間よりも温度管理が重要に感じますです。
- 213 :
- 武具とか馬具に焼付けしたらしいが、昔の人はどうやったのかな
- 214 :
- あっいいこと思いつきました。
サウナを貸しきってしまいましょう。
- 215 :
- >>213
あくまでも想像だけど、水蒸気を利用したんじゃないかな?
100℃くらいの焼きでよければ沸騰した外気内に
密閉された箱を置いて中に入れればそれなりに使えると思う。
- 216 :
- ウレタンの焼き付けなんてあるんですね。
科学塗料でも焼き付けると絶対落ちなくなるとか、あるんですかね?
- 217 :
- >>216
普通に多いと思いますよ〜 車の板金は殆どウレタン系塗料ですし。
自分はキーホルダーとか釣り用小物が多いですが
表面硬度が上がるのと密着度が変わる感じです。
エポキシも焼いたことがありますが、ほぼ100%変色しました orz
- 218 :
- 結構いい意味で面白い発言をなされている方がいますね。
今後の漆の展開が広がるかもしれません。
伝統的な南部鉄器は生漆を焼き付けて塗装してあります。
そこにヒントがあるかも・・・
私も勉強中の身ですが。
- 219 :
- こんばんは。おひさしぶりです。
やっぱり、金属には焼き付けしないと
漆は簡単に落ちちゃいますね。
コンパウンドで擦ったら難なく落ちちゃいました。
- 220 :
- 実験乙w
>>218
鉄瓶なんかは漆塗って鉄漿で仕上げるのか、手がかかってるんだな。知らなかった
火にかけたら焦げたりしないのかな?
- 221 :
- >>220
経験と勘かどうかは分かりませんが、
焦げない(炭化しない)温度で焼き付けていると思います。
- 222 :
- 漆の焼き付け小物なら普通にパン焼き機でできるよ。
- 223 :
- 面白いFreeSoftめっけ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se467655.html
- 224 :
- 趣味で金継ぎを初めて8年…
器の直しでは飽き足らず、純粋な漆工をしてみたいという気持ちが募り、
2か月かけてぐい飲みを作ってみたぜ。製法は型に糊漆で和紙を貼り重ねる乾漆法。
材料が紙と漆だから手取りが軽いんだ…♪
- 225 :
- こんにちはおひさしぶりです。
規制に引っ掛かってました。
- 226 :
- 乾漆いいですよね。
私も自分で作った乾漆のお椀使ってますが、
ご飯がとても美味しいです。
乾漆は趣味で作るのに向いてるんじゃないかなぁ〜。
純粋に楽しいですよね。
- 227 :
- 、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
/ .:::;;.;;;:;;;;;;;;;;;;;;;.;;;;;;:: \⌒⌒
/ ..::;;;;;;⌒;;;;;;;;;;⌒,;;;;;;;;;;;;;::ヽ ^^
|. .:::;;;;;;;(・ )` ´( ・);;;;;;;;;;;;::.| あけおめ〜
|. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
ヽ ..::;;;;;;;;;;;`ー' ;;;;;;;;;;;;;;;;;::/ ^^
\ .:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; /⌒⌒
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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::::::::: ( ::;;;;;;;;:) お前かよ
_.. /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
,, '''' . ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ 、、,
- 228 :
- 4日,深夜 NHK-BS 極上美の饗宴 シリーズ「漆のダ・ヴィンチ 柴田是真」 見ました〜!?
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-04&ch=10&eid=23714
- 229 :
- 自分で作った器で、
自分で作った飯をいただく
こんな贅沢があるだろうか。
- 230 :
- ここで聞いても良いのかな?
ネットで買った山中塗のお椀なんだけど、
2つの内1つが節目が2箇所(1センチぐらいの)が入っているんだけど、
品質としてはどうなのかな?
- 231 :
- 拭きうるしのお椀でしょうか?
だとしたら節目があるのも、
個性というか、
味わいだとおもいますね〜。
- 232 :
- 箕輪でガラス用の漆というのが売られていますが、
普通の漆風呂の環境で乾くのでしょうか…
- 233 :
- >>231 そうです。拭きうるしです。
納得しました。ありがとうございます。
- 234 :
- ガラス用の漆、知り合いが使ってました。
特に変わったことしてなかったので、
乾くと思います。
箕輪に電話して聞くと、ちゃんと教えてくれますよ。
- 235 :
- しかし漆も日本じゃもう売れなそうですね。
アラブの石油王に売りにいけばいいと思う。
- 236 :
- 陶芸とか木工なんかは教室やワークショップよくやってるけど漆ってあまり見ない
なんか職人技とか高級なイメージ、もっと気軽に触れ合う機会ってないのかな?
季節によっては陶芸よりお手軽だと思うんだけど
- 237 :
- 結構初期投資が掛かるし、乾燥しないと次の作業に進めない、
最大の問題である皮膚のかぶれもあるから
安易になんちゃら教室ってのも難しいと思うけど。
自分は親が鎌倉彫やってて、ある程度道具が有るからやってたけど
かぶれるので自分は新漆に移行した。
まあ、やるのは釣竿と釣り道具だけなんだけどね orz
- 238 :
- 保守
- 239 :
- 先週からうるしの教室に通い始めた。
- 240 :
- まあ〜漆はかぶれますからね。
毎日やって半年もすると、あまり
かぶれなくなりますね。
人体の不思議です。
漆の教室ってどんなことやるんでしょう。
長期戦になると思いますが、
頑張ってください。
自分で塗ったお碗でご飯を食べるのは、
最高ですよ。
- 241 :
- 漆教室羨ましいなぁ
やってみたいけどかぶれるのが怖くてなかなか踏み切れない
勤めはじめる前の若いうちに耐性をつけておけば良かった
今は買ったお椀の匂いをかいで我慢…
- 242 :
- 面白い記事だったので転載
明治大学バイオ資源化学研究所の主催で、先頃東京で開催された「漆サミット」について、
「漆文化に多様性 他分野との共同研究で成果」という新聞記事がありました。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201201250194.html
明治大学 理工学部 応用化学科 有機合成化学研究室 (宮腰研究室) では2007年度から『次世代機能材料「漆」の高度利用に関する学際的研究』を行っていて、その一環として「漆サミット」を毎年開催しています。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~urushi_f/index.html
北海道函館市では「縄文の漆フォーラム 世界最古の漆製品復元プロジェクト」が開催されます。
2012年2月12日(土)
http://image02.wiki.livedoor.jp/h/i/hako_mai/a7e1a6027ca8d5c6.pdf
- 243 :
- >>240,241
原則、好きなことをやらせてくれます。
私の場合、和楽器を作っているのでそのための基礎技術の取得ですので、他の人とちょっと違うかな。
かぶれるのは、個人差が大きいようです。
かぶれたら、こちらで報告しましょうかw
- 244 :
- 私は今のところほんのり赤くなる程度のかぶれしか経験していません。
やはり体質の差でしょうか?
- 245 :
- 体質もあるけど季節と体調次第てのもあるな
かぶれないじゃん!て余裕かましてた人が顔パンパンに腫らすのを何度も見たww
- 246 :
- 他人の不幸を喜ぶゲス
- 247 :
- 生漆はヤバいって聞くね。
精製済みは案外平気。
- 248 :
- これは漆に入るのか木工なのか・・ _マルチしとこ(;^◇^;)ゝ
キーボード、も少し薄い奴に変えようか?と検索していたら
http://yfmaki.weblogs.jp/blog/2011/01/%E7%AB%B9%E8%A3%BD%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89.html
http://www.tanomi.com/limited/html/03154.html
うひゃぁ ・・皆さんなら幾らだったら作ってみるか? と言う気に成ります?
- 249 :
- 好きでやってるだけだから銭金の話をされてもピンときませな。
- 250 :
- ながいこと規制されてました。
竹工芸もいいですよね。
そういや昔、中国に行ったとき
竹細工の車のシートカバーとかあったなぁ。
竹細工の上に漆を塗った物も、
かなりイイ感じです。
- 251 :
- >>250
それ面白そうだなぁ。
竹でメッシュだけだとホムセンに有りそうだけど、
電気的なクーリング機構を付けて拭き漆で仕上げたのなんか
高級志向の人に売れそうだな。
さらに上級グレードだと腰のホールドも考えるとか。
- 252 :
- 売れないよ
- 253 :
- ホームページ
↓↓↓
吉田 杏子
http://jj.mu/zmew0
http://jj.mu/n2u12
- 254 :
- 次は白檀塗りのスピーカー作ろうかな
- 255 :
- >>254
あ〜、本気なら相談して下さいな。
一応元(今も?)その筋(プロ系)が本職なんですw
ある程度のアドバイス出来ると思いますよ。
あの業界はどんなに高くとも30台は売れるって言うR業界ですからw
但し、ある程度素材がよろしく無いとダメなんですよ。
- 256 :
- 白檀塗りなら、豪華&渋いし珍しいしで
お金持ちにウケるんじゃないかなって
思ったんですよね。
とりあえず自作スピーカーつくって
ためしに塗ってみようかなと思いまして。。
赤や溜塗りなら作ったのですが
スピーカーに漆ってけっこういいですよ。
高級感が違います。
- 257 :
- >>256
ウケると思いますよ、っつーかウケてます。
国内より海外(香港とか中国、アラブ)では昔から漆塗り商品は結構多いです。
海外の問題は販路なんです。怪しいブローカーが(ry
販売価格の桁が二桁くらい違うっすからw
国内では、マニアックな店が残っているので、展示してもらうのが良いと思います。
手離れを求めるならペアで最初は40万くらいがターゲットかなぁ
もしくは80万くらいで実用を狙うとか。
個人的にはどうせ試作を作るなら中古のフォステクスNF-1A位か、
ディナウディオ(プロはダイナオーディオ)の安いBM5mk2辺りで
作る方が面白そうに(販売に結びつく?)思います。
あと、有名アンプのフロントパネル(大抵アルミ)を漆にすれば結構良いかと。
上手く漆が定着するか判りませんけどw
- 258 :
- >>257 海外でも売れていたんですか。すごいですね。
桁が二桁ぐらい違うと言うのも驚きです。
NF-1Aとか、既製品にやれたら面白いですね。
とりあえずP800-Eを買って、ためしに塗ってみようかな
と思います。
アンプのフロントパネルに漆というのもいい
アイデアですね。
刀の鞘塗りみたいに出来たら面白いなぁと思います。
- 259 :
- あ〜P800-Eだとユニットが限られ過ぎますし
試作サンプルで貸し出すのも難しい(アイキャッチにならない)と思います。
試しでもBK125くらい無いとユニットがフォスターになっちゃうし。
多少高くなりますが、ユニット付きのキットで、これなんか面白そうですよ
ttp://www.hino-audio.com/SHOP/spkit10.html
参考に、こんなのは昔から売っています。光悦カートリッジ
(今は知らないけど昔は200万のとか有った)
ttp://cinecolling.ocnk.net/product/781
- 260 :
- Doli-70kitってよさそうですね。
こっちでやってみようと思います。
光悦カートリッジ どこで塗ってるのかな・・・
輪島行くことありますので、行ったら
話の種に聞いてみようかな。
漆モデルはどのくらい売れてるのか気になりますね。
- 261 :
- >>260
光悦はたぶん月産トータルで50個も無いと思います。(間違っていたらごめんなさい)
漆はEUかアラブへの輸出が主力だと。
以前は側面に蒔絵を施したのが有ったと。(120万くらいかな?)
音響的に意味は全く無いと思いますが、遊び心かな。
光悦が何処で塗っているか知りませんが、光悦の初代は木更津に住んでいて
菅野さんと言う爺さんでした。たぶん鬼籍に入っていると思います。
確か息子(義理の子供?)が生前に跡を継いだような?
この辺を頼りに聞けばネタにはなるかとw
余談ですが、香港や支那の金持ちは一品物とか福が有る物、一番が好きですw
売り方はブローカーがオーディオセットで持っていって、
気に入れば金額を関係なく買う(値切る人も居るから吹かしておく)らしいです。
その代わり気に入らないと返品を喰らう事もあるそうで・・・
日本の価格付けと全く違うのと、ある程度の薀蓄を付けないとRないそうです。
知り合いが怪しいブローカーと一緒に香港金持ち宅に行った経験からw
- 262 :
- 石川県の漆器の研修所とか行った人とか行こうとしてる人いますかねー?
- 263 :
- 拭き漆で器を黒にしたいのですがどうしたらよいでしょう?
- 264 :
- 黒いの塗れ
- 265 :
- 木地着色じゃね?
- 266 :
- くろく ぬ り つぶせぇ〜♪
- 267 :
- 東京在住なのですが挽物の木地を購入するにはどこへ行けばいいのでしょうか?
- 268 :
- 南木曽か山中かな。
遠いか。
なんか中国産が多いそうだよ。
やっぱ日本で挽いた物は
高いらしい。
- 269 :
- 通販
http://urushiya.ocnk.net/product-list/22
上でもでてた箕輪漆工、品揃えもいいし相談に乗ってくれるのがいい
あとは木工会社でろくろ持ってるところを聞く、でも今はNCかな
この場合1,2個だと高く付くし嫌がられるかも
- 270 :
- >>269
NCで粗挽きしてきたものを木地屋がしあげてるよ。
- 271 :
- 金継ぎで器をくっつけるには、漆を接着剤にすればいいの?
- 272 :
- >>271
そうなんだけど塗って貼り付けるのではなくて、
割れた部品を合わせて、合わせ目に染み込ませるように塗る。
乾いたら研いでまた塗っての繰り返し
- 273 :
- 267です。
ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
山中か木曽に出向くか、通販なのですね…
都内で購入できればと思ったのですが、
検討してみます。
ありがとうございました。
- 274 :
- おい 教えるならちゃんと教えろよ
。。長野だけどさ 、、"客が増えるなら良いだろ!?" じゃ逆に困るんだ
シロウトさんが巾を利かせるセカイ” に成っちまったから"相場も判らぬ輩"が大手を振る様に。
やっとこさ”職人を育てなきゃ”て風潮が出て来たのに。
立米単価では高目に付くが=交通費、時間、からすれば財布にやさしい筈
http://www.meiboku-ichiba.jp/ http://www.meiboku-ichiba.jp/sinrin/sinrin_zenmei.html
http://www.mokuzai-tonya.jp/ http://www.mokuzai-tonya.jp/01study/index.html
http://www.mokumoku.co.jp/ http://www.mokuyoudaiku.com/ http://twitter.com/#!/good_life/status/69877712
http://blogs.dion.ne.jp/kouboumokuyoudaiku/archives/2230148.html
新木場 + 木工or組合 の組み合わせで
http://www.tokyomokko.co.jp/ http://www.nao-z.com/ngs/technic/about/mokumoku.html
http://surou.livedoor.biz/archives/50577337.html
製材所、木工所などを訪ねて『端材 (はざい) 分けて貰えませんか? コウイウノ作りたい』と頼むのが一番。
亀有の両さん」ぢゃないが、アノ辺の指物屋でも可。 ウチの取引先は皆隠居&墓の下だが ・・・
- 275 :
- 東京 木工 挽物 でググると結構でてくるな、片っ端から電話してみるとか
でも、どうせなら自作しようぜw教室もやってるみたい
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=155&b1=&s=77111003
http://www.kobostyle.com/p/blog-page_8025.html
- 276 :
- >>267
俺の実家は小田原だけど、小田原は昔は箱根細工や木地屋がいっぱい有った
俺んちもそうだったが、近所じゃ皆家業継がないので殆ど廃業しちまった。
小田原で調べたら作ってくれる所有るかも,10年前なら家で挽いてやったのに。
- 277 :
- 純ガムテレピン油を探してるんだけど、
パッケージに第四類第二石油類って表示されているものは純なのか??
- 278 :
- >>277
成分に石油が入ってなくても消防法上はそうなってるみたいよ。
- 279 :
- >>271
通常は麦漆を使います
小麦粉と生漆をまぜます(陶器)
糊漆を使う人もいますが
ご飯粒を潰して生漆を混ぜて作りますが
これは和紙や寒冷紗 (布)を貼るときに使用するものです
磁器はガラス系統なので漆では接着が弱いので
アロンアルファ?などの二液ボンドを使います
- 280 :
- ながらくレスできなくてすいません。
実家から引越し、ネットはスマホで
やればいいかなー、なんて思っていたら
2ちゃんの規制がひどくてレスできませんでした。
民主になってから本当に全然携帯からレスできないん
ですよね。
- 281 :
- 質問させてください。
道具の洗浄にテレピン油を使用しているのですが、臭いに家の人から苦情が
出ています・・。加えてテレピンの毒性も心配です。
臭いや毒性が低く、テレピンに代用できるものはないでしょうか?
- 282 :
- テレピンに毒性があるのかな?
まあーなんなら純テレピン油(松根油)を
使えばいいかも。高いけどね。
薬局で売ってる消毒用アルコールでもいいかな。
傷口に塗るぐらいだから無毒でしょう。たぶん。
- 283 :2012/09/23
- >>280
運営の○○が民主党から大金をもらって
規制しまくってるからね
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