1read 100read
2012年09月DTM25: コンペのスレ2012 part1 (827) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Drum'n'bass Part6 (650)
シンセサイザーの基礎教えます。 (505)
シンセサイザーの基礎教えます。 (505)
今の日本の音楽業界に希望はない (204)
今の日本の音楽業界に希望はない (204)
ProTools LE Windows XP/Vista/7 Part9 (659)

コンペのスレ2012 part1


1 :2012/02/10 〜 最終レス :2012/11/02
ないみたいなんでたててみた、何回目とかわからんからとりあえず
2012です。 書き込むひといないかもしれないけど情報交換とかできれば。

2 :


3 :
age

4 :
あげ

5 :
コンペスレ〜!!!

6 :
なあ、俺の仮歌さんとお前らの仮歌さん、被ってない?

7 :
つまり兄弟ってことか。
その可能性はあるな。

8 :
発注がAKBばかりで大変だ、、、


9 :
最近みんなコンペのモチベ低いよな
そんな面倒くさいことより地方のライブが楽しくて音楽やってる人ばかりのイメージ
邦楽みればそのほうがいい事だと思うけど!

10 :
コンペに参加する作曲家が減れば自然と健康的に業界になる。

11 :
集めるだけ集めて提出してないんだよww

12 :
蓋を開けてみれば、イニシャル5000枚すら無いようなコンペばかりだからな・・・
一方、AKBとかジャニーズは毎回500曲くらい集めてるって言うし
最近バカバカしくなってきたなあ

13 :
やはり弾き語りとかじゃ参加できないの?

14 :
さすがに無理だろうね。
キャッチーなメロで、上手な仮歌。しっかりとアレンジされていて
他のCDと同じように音圧も無いと駄目。
おまけに最近は仮歌詞も入れろと言い出す始末・・・

15 :
おまけに金銭的にも旨みがなくなってきたから
やる気を保つのも難しくなってきた

16 :
年収1千万届かないなら作家なんてやるだけ無駄

17 :
仮歌詞って・・・マジか

18 :
ああ、最近有るね
「ラララ」の仮歌だと、イメージがつかめないので仮詞いれて下さいみたいな
でも本チャンの歌詞はアーティスト本人が書くから詞の採用は無しという、無茶苦茶な要求


19 :
作家で年収1千万なんてもうほとんどいないだろw
売れっ子アーティストですら一生分稼げなくなってるんだから

20 :
Tom-H@ckくらいだろうな。

21 :
みなさんお疲れ様です。
コンペの現況についてみなさんどう思いますか?

22 :
>>21
コンペスレや作曲関係スレに居座る質問厨はこのスレ逝ってねw

【印税】作曲家の年収 6%【生活】〜荒ぶる質問厨〜
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332136106/l50


23 :
>>17
仮歌詞はまあ普通に当たり前じゃね?
ようはもうそのデモのままでもマスター版として使えるくらいのクオリティを
2〜3日で作らされて採用がなければストック曲という名のお蔵入りとなり
自分の作ったデモなのに自由につかえないという、作家の事なんてゴミとしか考えてない
様なシステム。まあ文句あるならやめりゃいいんだけどさ。
ある有名作家が「俺が今若くて駆け出しならコンペなんかに出さないでyoutubeに曲をあげ続ける」って
言ってたな。まあコンペに出す労力考えたら自主制作続けた方が当たる可能性あるかもね。
まあ今の時代どっちも難しいと思うけど。後者は明らかにエンドユーザーに聞いてもらえるからましっちゃましかも

24 :
コンペ以外に音楽の仕事してない人はストレスたまるだろうね。

25 :
コンペだけでも普通に食えてるからストレスないな。

26 :
最近コンペシート読んでると自殺したくなる・・・

27 :
音楽家目指してる若い人たち
アーティスト志望で行けよ
安易に契約して作家になんかなるなよ

28 :
AKB関連だけで週3曲はキツい、、、

29 :
今後はアーティスト志望でも食っていけないの確実だから
若い人たちはこの業界にこないんじゃねえか?

30 :
>>20
Tom H@ck は2000万越えてるよ

31 :
アーティストとして活動で出来て、ある程度メディアに露出した上でファンを獲得できれば
それを糧に細々と食いつなぐ事は出来るかもね。
作家専業になったら人生の半分は終わったと思った方が良いよ。
裏方故、今や採用されても大して金にならないコンペ要員として
メーカーやプロダクションにゴミのように扱われるから
今は順風満帆でも、ましてや、それを年金もらえる年まで続けられる訳でも無く(ってゆうかお前らちゃんと年金払ってるか?)
やがて時代の流れに追いつけなくなり、年だけとって
気がつくと「それでも作家続けますか」or「死にますか」の二者択一になる。
実際、俺の知り合いの作家で自殺した人は2人居る。


32 :
>>31
やっぱり厳しいよね。
ってか俺はコンペ自体もうそれメインで活動するようなもんじゃないと思ってるから
個人的な依頼獲得とか自主制作とかやりながらコンペは合間ぬって時間ある時参加
くらいの方がいいと思ってる。 
なかなか金にならないのは厳しいけど普通に働いてた時は
「こんなんで年老いて長生きするならやりたいことやって死んだ方がマシ」って思ったからな。
実際会社に手足のようにこき使われて40過ぎてクビになって自殺したやつ何人かいたけど
やりたいこともやらず自Rるより 好き放題やって短命で死んだ方がずっとましなんじゃないかな
って思うよ。

33 :
ぶっちゃけ音楽業界自体死にかけだから
どちらを選ぼうと結果は同じだと思うがなw

34 :
お金の問題抜きにして、どうしてそんなに作家やりたいのかってところまで踏み込んでみる。
頭おかしいんじゃないのかと最近自分でも思うw多くの人には音楽なんてどうでもいいものなのに

35 :
甘い幻想と軽い気持ちで作家を始めたは良いが、異業種に転職出来る経験も実績も無いので
もう、あとには引けない状況なだけだろw
お前がまだ30代前半より若いなら、まだかろうじて間に合うかもな
後半なら諦めろ。もう遅い。

36 :
金の問題を抜きにしてとわざわざ書いてるのに・・・

37 :
まさか、お前は自分の仕事が何かしらの社会貢献をしてるとでも思ってるのか?
別に作家なんて居なくなったって、困る人は誰も居ない。
せいぜい曲を集められないメーカのディレクターくらいだろ。

38 :
そんなこと書いてないし思ってないよ。
ていうか日本語通じてるか?w

39 :
まあ音楽業界が終わりなのは同意だけど
それ以上にこの国も終わりそうだよなw

40 :
じゃあ、なんだ?
自分は、お金に変えられない「プライス・レス」なものを求めている。持っているとでも言いたいのか?
そういうのを「現実逃避」とか「うぬぼれ」って言うんだよ。
やっぱ、頭おかしいんじゃないのか?

41 :
これからは全てが計算尽くされた偽もん
の芸術が消えて行く
ていうかそう言う計算し尽くされた門は
芸術性が劣っていても、優れた
芸術性をもっているものを鵜呑みにして来た
訳だから、そう言うインチキ芸術
がなくなる事は本当に良い事だと思う。
優れた芸術が本物が評価される時代が来ると言うこと。

42 :
産業は産業であって
芸術は芸術出なければ
行けないでしょ

43 :
その世界でやって行こうと思える奴も
真のミュージシャンしか残らない
と思うし
おれは勘弁だけど
聴き線としては今後の展開が
楽しみだぜ
ぜひとも頑張ってくれ。

44 :
まあわかりやすくいえば、頭の良い
産業家が金にならない物から手を引く
と言う感じ
残るのは本物のミュージシャンのみ
面白くなるよこれからは

45 :
コンペやってた時期は最悪だったな。
ただの大きな工場の流れ作業の一工員みたいなもんだ。
商品に気持ちなんか入っちゃいない。
小さな町工場でも自分の作りたいものを作れる職人みたいな作家になれた今の方が充実してる。

46 :
>>40
だーかーらー
おれはコンペでもそれ以外でも金になってるよ
もちろん発注うけてるほうが金になってるけどw
で、金を抜きで考えたらって話をしてるんだけどねえ
音楽で食えてないのはお前なんじゃないの?
お前の状況をおれに当てはめられても困るし
まず日本語わからないなら反応しないでくれるか?

47 :
ちなみに、このスレでコンペやってる人はほとんどいませんw
作家として活動している人すらほとんどいませんw
ニートがいつもの煽りあい、DTM板です。

48 :
 コンペに出し続ける労力考えたらtubeとかに自分のやりたい音楽あげ続けてる方がまだマシかもね。
ネットからのし上がる人も結構いるし。まあ可能性は低いだろうけど、それでもコンペよりはましのような気がするわ。

49 :
普通に仕事して金稼いで自分の作りたい音楽を時間かけて作る
これが幸せだと気づいた今日この頃
コンペ時間ないんだもん 何をそんなに急いでるのか

50 :
一般職だって労働と対価が見合わなくなってきたこんな時代だからねw
音楽なんて尚更だろうけれど、シアワセってほんと人それぞれなんよね

51 :
結局のところ、今後の音楽は金持ちに許される道楽になるような気がするな。
副業が儲かってるとか、親の財産が有るとか、金持ち女のヒモになるとか
まあ、それで良いと思うw
金も時間も無く、日々生活の為にコンペに追われながら、あくせくして
出来上がった余裕の無い曲なんて誰も聴きたく無いだろ?

52 :
うむ

53 :
>>51
昔からミュージシャンなんて子供のころから金持ちってケース多いと思うが。

54 :
>>49
分かる、まあビジネスだから時間勝負なのは分かるけど今の現状は限度を越えている。
2〜3日で何万人もの心を動かせる名曲が書き続けられたら神になれるっつーの。
あのミスチルの桜井さんでさえ ある曲完成させるのに300ものボツだしてるらしいからな。
ようは名曲かくのってそういうことだと思うんだよな。
まあ毎回そこまで時間よこせとは言わんけど今の現状はないわ。一番時間掛けなきゃいけない
製作の時間をないがしろにしすぎ。

55 :
コンペの時間、自分が発注かける側になって初めてわかったけど、
本来はそんなに時間無いわけじゃないんだよ。
本当に締切まで2,3日しかないなんてありえない。

56 :
スケジュール決まってていい曲が無い時だろ

57 :
>>27
これはホント同意
景気よかったってのもあるが例えばフュージョン全盛なんて明らかに演奏力自体にも勢いあったし、
アーティスト志望というか一プレイヤーとして活躍したいと願う人が多かったと思う
んで実際今食えてるのってそこ通ってきた人たちだよね

58 :
この国の経済も落ちてく一方だから
アーティストでも間違いなく餓死する時代になると思うよ
悪くなる一方だからなこの国は

59 :
コンペ参加して落ちて、リリースされた曲を聞いて その酷さにまた落ちて、、、落ちまくりだぁ
せめて納得させる曲をリリースしてくれ


60 :
最初から求められてるのはパクリ曲だし
売れてる曲パクればいいじゃん
誰も文句言わないぞ!

61 :
「ダレソレのあの曲みたいな感じ」のパクリ要請指示あるけど、
実際通った曲は全然違うことが多いw
>>54
時間かければいいものが出来るわけじゃないと思ってる。
〆切は手元でストックしてるものの中に合うものがあれば余裕で出せるけど、
もうちょっと時間あればアレンジにももうひと手間かけられるのにと後悔することはある。
300ボツ出してるって言ったってそういうのはスケッチだよ。
ワンフレーズも1と数えて大げさに言ったりするから。
固定キャラでファンのついた一応アーティストとか呼ばれてるひとは、
いかに曲調を変えずに違う曲にするかの葛藤だから、それはそれで大変だと思う。

62 :
Avexが潰れて、Sonyが国内レーベル事業から撤退なんて事になれば
業界は逆に面白くなるかもね。
そもそも、今のレコード会社には
コンペをするしか曲を集める手段が無いような人間しか居ないからねえ。
仕方ないよ。
やっぱ、この業界は一度破滅した方が良い。
多分、その日は近いよ。

63 :
>>61
54だけど。
うん、スケッチってのはわかってるよ、
でも現状コンペの時間じゃそのスケッチを考える時間がなさすぎるよ。
たしかに作曲って時間をかければいいもんが出来るってもんじゃないのもわかってる。
ただメジャーに勝負に出す曲を作るんだから最低限の時間って物は必要だと思うよ。
作曲してフルアレンジして仮歌さんにお願いしてレコしてミックスしてマスターしてって
考えると。 最初の一番大事なメロディ、構想を考える時間がほんと数時間。
そんなんで万人を魅了するメロディを書き続けられる奴なんていないと思う。
現状今の曲ってアレンジばっか際立ってメロディないがしろにしてる物が多くないか?
(自分だったら時間合ったらもっといいメロディ書けるって言ってる訳じゃないよ)
たまたま日常で降りてきた良いメロストックとかが案件にピッタリ合ったものあれば話は別だけど。
本格的にプロになるならそんな偶然ばかりに頼るわけに行かないでしょ?

64 :
>>63
もっと偉くなれば製作時間長く取れるようになるよ

65 :
>>55
それしってる、うちの事務所もたまに後々発注かかるけどっていって
(多分クライアントから直の依頼書?)先に案件くれる時あるんだけどそれみたら
締め切りまで2週間以上あるんだよね、でも毎回発注かけて4〜5日締め切りで出すのが
基本。なんでだろう?(多分もっと前から案件もらってるはずなんだよ・・)

66 :
>>65
パターンは色々あるよ。
その事務所自体が「後からコンペに加わった組」だった場合とか
事務所は前々からもらっていたけど、貴方が「補欠組」だった場合とか
事務所の担当者がサボってる場合とか・・・。
あと発注きて速やかに作家に情報だしてるけど、事務所が「事務所内コンペ」をやるために
締切が2重構造になってる場合も、作家に提示する締切は短くなる。
これが3重、4重、ってなるともっと短くなるね。

67 :
>>65
4〜5日で出せと言われるのはコンペ要員だからだろう
良曲あればラッキー程度で、頭数合わせや、本命の当て馬に使われる保険
ほとんどの案件は主力作家の指名で入ってくるから自然とそうなる

68 :
というか、コンペ要員のうちは「発注が来てから書く」って考えを改めたほうがいいよ。
とにかくたくさん作ってストックしておいたほうがいい。これ絶対。
発注内容に沿ったものを・・・なんてのは、指名コンペくらいになってから考えればいいよ。

69 :
>>68
そういうのわからないでやってるバカだから
いつまでたってもコンペ要員やってるんだろw
いい加減気付いてやめたほうがいいよw

70 :
そして誰もいなくなった・・

71 :
ちなみに、このスレでコンペやってる人はほとんどいませんw
作家として活動している人すらほとんどいませんw
ニートがいつもの煽りあい、DTM板です。

72 :
正直、指名コンペってウザいわ

73 :
>>66
ああ、なるほどね、情報サンクス
>>67,68
やっぱそんな感じなのか なんとなくそんなことではなかろうかと思ってたんだけど。
普段からストック書いておく方式の方が確かにいいかもね。
ちょっとやり方考えてみようかな。 情報サンクス。

74 :
>>67
ただ一つ疑問に思ったんだが
事務所のワークスみてもうちの主力作家が、来てるコンペを獲得してる形跡ないんだが
それはどういうことなんだろ?(コンペには来ないアレンジの仕事とかはとってるみたいだけど)
レコード会社が事務所事態をコンペ要員事務所とみてるってこと?

75 :
>>74
事務所自体がヘッポコってことだろ
そんな事他人に言わせるなよw
これだからいつまでたってもコンペ要員なんだぞ
さっさとやめちまえw

76 :
多分、孫請けの事務所なんだろうな
ハッキリ言って、元請け下請け以下の事務所は入っても意味無いぞ。
配当少なくなるわ、人脈出来んわ、ろくな仕事来ないわで、まるで良い事無い。

77 :
>>76
元請けに入っても同じ事務所の強豪たちと闘うことになるから
厳しい環境には変わりないんだが、それでもあなたの言う通り
子や孫それ以下に行くよりは全然ましだろうね

78 :
もうコンペとかなくなれよ

79 :
コンペがなくなるってことは無いと思うけど、
無駄に広域コンペする必要性は全然ないと思うね。
そもそも、上が大した売り上げださないくせに
偉そうにコンペの為に毎度毎度タダで何百曲もストックするとか何様だよ?
って思う。

80 :
>>77
そもそも孫請けクラスの事務所のコンペ用員は、フェアに闘わせてさえもらえないよ。
要員と言われてるのは、馬鹿にされている事だと気づかないと。
ディレクターが「こんだけ曲集めましたー」って言う為に集めてるようなもの
それならフリーで元請けから直接コンペの話をもらう方が百倍マシ。
人脈無いとダメだけど。

81 :
日本の企業はクリエイターを大事にしないよなあ。世界的にもそうなの?

82 :
そんなことないよ

83 :
コンペ情報すらくれない
なんだここ

84 :
はあ?

85 :
>>83
君はバカだなー

86 :
なんかこのスレ見てたら面倒になってきた

87 :
ちなみに先月来た支払い明細の中から、一つ紹介するよ。
いわゆる四大メジャーレーベルから昨年末リリースしたシングル曲。(CD&配信)
女性R&BシンガーでCMのタイアップ付き。作曲とアレンジを担当。(アレンジ料は徴収済み)
で、先月第一期の印税明細が届いたけど、
約4万弱・・・
多分、第二期以降はもっと少ない。
すごいだろw笑っちゃうだろ?
でもこんなケースばかりだぞ。
これでもコンペで百数十曲の中から選ばれてんだぞ・・・w
ちなみにコンペも大変だけど、選ばれた後はもっと大変だよ。
ディレクターはTD直前に今更、構成を変えろとか追加しろとか
シンガーは自作の詞に勝手にメロを変えようとするし
体力と神経をすり減らすのは、むしろコンペ通過後だからw

88 :
アレンジは大変ですよね。。

89 :
アレンジ料はいくらだったの?

90 :
>>87
関係者見たら特定されてこれ以降仕事来なそうだなw

91 :
>>87
よう、俺

92 :
2000〜3000枚くらいか?

93 :
>>87
よう、俺。
こっちの俺はそんな目にあって以降、「通れば儲かる」と思えるコンペ以外は参加しなくなった。
必ずアレンジもやらせてくれる、って話なら別だが。

94 :
>>90
関係者は謝らないとね
もっと売らないと

95 :
JUJUはそんなに売れないのか? 映画のテーマもやってプロモにTVでてたのにな。
ただ、あれだけミュージシャンシップ持ってる 人がメロ代えたりわがままいうかね?
TD直前に構成変えるのも普通やろ。結局粉せられないから文句言ってるんだろ。

96 :
TD直前に変える事が当たり前になってる時点でその現場には近づかんな

97 :
オケ差し替え後だったらむりだよね 

98 :
もうこの時代じゃ色々キツイものがあるね
この現実知らない若い人がかわいそう

99 :
さすがにアーティストでも一生分の稼ぎはもう望めないだろ
日本経済もさらに縮小していくだろうから
さらに稼げなくなるわけだしな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
坂本龍一「ライブをやらないと食っていけない」3 (284)
中級マイクを語るスレ-2本目 (770)
超かんたんヒップホップ作曲講座 (234)
坂本龍一「ライブをやらないと食っていけない」3 (284)
超かんたんヒップホップ作曲講座 (234)
【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 41.als (612)
--log9.info------------------
おまいらコルトレーンチェンジ弾ける? (385)
Sonny Rollins ソニー・ロリンズ (926)
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4 (747)
大西順子 part2 (251)
ピアニスト格付けスレ (350)
★☆ジム・オルークですよ☆★ (515)
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5 (833)
しまった。マイクスターンだ (935)
カウント・ベイシーについて語るスレ (280)
演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (506)
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 (459)
【ミスター】レスター・ヤング【プレス】 (405)
【ベースは】タル・ウィルケンフェルド【おまかせ】 (253)
ジャズCDをよく買うお店は? (468)
ジャズトロンボーンについて語るスレ (739)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル (580)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所