1read 100read
2012年09月日本代表蹴球191: 正直トルシエジャパンのが強かったよな (438) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■本田不要論 part6 ■■ (866)
韓国www大ピーンチwww part4 (280)
【なでしこJAPAN】日本女子代表総合スレッドPart189 (406)
U-20女子は次回こそ史上最強!! (598)
韓国www大ピーンチwww part4 (280)
なぜ補欠の長谷部がキャプテンをやっているのか (257)

正直トルシエジャパンのが強かったよな


1 :2012/03/02 〜 最終レス :2012/10/27
黄金世代最強

2 :
さすがにそれはない

3 :
トルシエ就任1年間はA代表一度も勝ってないの知ってるか?

4 :
ヒント:自国開催

5 :
ちょっと強豪とやると0-5で負けてたのがトルシエジャパン

6 :
GK楢崎
DF松田
DF森岡
DF服部
MF稲本
MF名波
MF伊東
MF中田英
MF小野
FW城
FW柳沢
たしかフランス戦かスペイン戦ってこんなメンバーだっけ?

7 :
さすがにスキル的には今の方が上な感じもするけど、トルシエ時代はファイターが揃ってたな。
芯の強さが感じられた。

8 :
>>6
全然違うw
リザルト見てこいよ
どっちも1トップ3ボランチのテスト布陣だ

9 :
>>3

10 :
個々の力は今の方がはるかに上
でもチームとしてなら当時の方がはるかに上だと思う

11 :
五輪最終予選がフィリピンとかだっただろ
あれで大勝しまくったことでアジアは楽勝みたいな論調が発生してしまった

12 :
>>5
ちょっとどころか近年じゃ最強の代表だったろw
当時のフランスは。黄金世代のポルトガルも4-0で退けてたとこだ

13 :
>>11
フィリピンが最終予選に進めた事は、五輪、A代表も含めて
一度も無いと思う

14 :
この世代から急に世界とソコソコ対等に戦えるようになったよな
なんか不思議だった
それまでアジアでヒイヒイ言ってたのに

15 :

現代表で、2002年大会のメンバーに割り込めるのってのギリギリで本田と長友くらい

16 :
中山秋田市川とかクソだろ

17 :
結局、W杯にしても、
アジア枠が2なら、南ア出れてないしな。
逆に4.5あれば、ドーハとかも余裕で出れてる。
日本が強くなったなんて、幻想に過ぎない。
黄金世代のがずっと強かった。

18 :
黄金世代とかRだろ
ワールドユース準優勝だぜ?
こんな布陣で勝てるとか相手がおかしいよ
長谷部と遠藤でも守備がやばいのに遠藤一人だもん
    小野  小笠原
本山    遠藤     誰か

19 :

走力じゃ現代表が上だろうけど、技術レベルはトルシエ時代の方が上だったわな
そもそもトルシエの選考基準が技術力重視だったからね
オシム以降、急に走力が云々と言われ始めて、まともにトラップすら出来ない選手が代表に選ばれるようになった

20 :
>>18
これで守れるとかよほどまとまりのないチームが参加してたんだな外国勢

21 :
>>4
トルシエの時は自国開催とか関係なく、純粋にチーム作りの出来が非常に良く滅茶苦茶強かったよ。
ユースも五輪もA代表でも開催地によっての出来のブレはなかったよ。
>>5
そんなスコアで負けたことは無いんだが?
(どさくさに紛れて親善試合とか出してくんなよ)
>>12
相手はシーズン真っ只中、こっちはシーズンオフ上がりで本来弱いアジアにも苦戦しちゃうような時期。しかも親善試合だし。
評価するのにこんな試合取り上げる方がおかしい。取り上げるならせめてガチ試合にすべき。
>>18
誰かじゃなくて酒井だろ。
有名な布陣のメンバー知らないでおかしいも何もないだろ。

22 :
なんというか、サッカーの本質を分かっているメンバーが多かった。
将棋で言うと、15手の詰め将棋をやっている感じ。
こうすれば、相手がこう行動する。そうすればゴールまでいけると。
今のメンバーは、相手の手が読めていない、どころか
自分たちのコンビネーションまで弱い。
自分たちの形が無い。日本の形があって、相手の対策があっての、戦術。
型が無いので、すべてが曖昧なプレー。自信も無いので、攻めに勢いも無い。
そして、それすら分かっていない選手。
馬鹿は、自分が馬鹿だと理解できないから馬鹿なんだ。

23 :
フラット3他トルシエ戦術は
誰かのパクリで理論的には正しいけど
選手の大半は子供の時からやってる442の方が
力を発揮出来るって結論でいいんじゃないか

24 :
>>23
発揮できてなかったじゃん。(→ジーコの時)

25 :
トルシエさん乙

26 :
お前はパリの街をなめてるのか!?

27 :
山本昌邦ってトルシエ批判してたんだな

28 :
ワールドユースの遠藤ワンボランチってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
相手めちゃくちゃだったんだな

29 :
酒井ってボランチだろ?
稲本も

30 :
>>28
相手は凄いよ。
スペイン、ウルグアイ、メキシコ、ポルトガル、アメリカ、カメルーン、イングランド

31 :
戸田や鈴木隆行みたいな選手が今は必要。

32 :
http://www.gazzetta.it/Calcio/Estero/Primo_Piano/2006/03_Marzo/22/troussier.shtml
これどういうことなの?
トルシエを脅迫した中村ファンというのが創価学会ということ?

33 :
>>28
開催が4月だったんだよたしか
だからリーグ戦にとられてスペイン以外のチームは選手が2軍以下だった

34 :
>>33
いや、選手は1軍でしたよ〜
それを上回ったのがトルシエの日本代表。
こっちは個々では選手では相手より下だったけど、チームとしては強かった。

35 :
>>33
日本も阿部や林が呼べなかったしな。
ウルグアイはフォルラン、チェバントン
ポルトガルはシモン
イングランドはアシュリーコールにクラウチ
そこそこの選手は来てたぞ。

36 :
彼らって岡崎みたいな選手だよ
後に大成して有名になっただけ

37 :
ちょっと懐かしい話

コンフェデレーションズカップ2001決勝戦
2001年6月10日 19:00
日本 0 - 1 フランス
得点者:ヴィエラ

横浜国際総合競技場 観客数: 65,533人

        ラメ
    デサイー ルブフ
マルレ            リザラス
    ヴィエラ カランブー
      ジョルカエフ
ヴィルトール       ピレス
       アネルカ

      西澤  鈴木
        森島
  小野          波戸
      戸田  伊東
   中田浩  森岡  松田
  
        川口


38 :
アジアカップ2000の日本ってどれくらい凄かったの?

39 :
精神異常御用達(笑)

40 :
>>38
ウズベキスタン相手に7点差で勝って、
ハットトリック達成者を1試合で2人も出すぐらい凄かった

41 :
>>40
当時のアジアのレベルが低かっただけw

42 :
>>41
低いも何も前回大会の日本は8強止まりでしたよ

43 :

どう考えてもトルシエ時代が最強
他のアジア諸国のレベルが上がっている事もあるが、相対的に日本代表はトルシエ以後は徐々に弱くなっている
南アフリカ大会で岡ちゃんの博打が成功したのは僥倖だった

44 :
ものは言いよう
強い弱いは相対的なもの
アジアのレベルが低かった
→日本代表がめちゃめちゃ強かった(だから対戦相手がレベルが低いようにみえる)。
アジアのレベルが上がった、あるいは平均化した
→日本代表が弱くなった(だから対戦相手のレベルが上がったように見える)。
では、対アジア以外の大会ではどうだったのか?
トルシエ=コンフェデ準優勝、W杯GL1位ベスト16
ジーコ=コンフェデGL敗退、W杯GL最下位敗退
ホームである無し考慮しても大差でトルシエの方が上なんですけど。

45 :
>19 トル時代は 走力でまけてる?  現代表に。  どのへん?

46 :
走力はトルシエの時の方が上だと思う。
プレスが厳しくて、技術ある選手にもしっかり走らせてた。
何せ過密日程で大会決勝までいくとパフォーマンス落ちちゃうぐらい走り尽くしてた。

47 :
中田>香川
稲本>本田
小野>遠藤
高原>前田
川口>川島

48 :
2002以前ってのは相手の戦術がグダグダすぎるんだよなー
今みたいにきっちりしていないのは一目瞭然

49 :
今は守備組織がしっかりしているから大勝なんてあんまりない

50 :
トルシエの時は相手の守備組織とか関係なくこっちが破壊的な攻撃力があったよ。
とくに体力のフレッシュな大会序盤は全員動けるから凄い強かった。ほぼどの大会も同じ傾向。

51 :
対してジーコの時は相手がどうとか関係なくこっちが弱くなってた。
守備組織とか関係なくどうしようどうしようってその場で考えてノロノロのろのろ攻撃してたじゃん。
遅くて相手が万全の体制整えて待ってましたってとこに攻めて行きゃそりゃ相手の守備が良くなったように見えるだろう。

52 :
-----------高原
----嘉人----------松井
----------中田英
-------遠藤-----稲本
---駒野------------加地
-------中澤-----闘莉王
-----------川口
GK楢崎・川島
DF松田・徳永・今野
MF小野・小笠原・福西・阿部
FW玉田・佐藤・石川

53 :
アホだなトルシエ信者
世界中に組織的守備が浸透したのが2000年代だ
守備がまともになったのは見ればわかるだろ
日本相手だけじゃなくてちゃんといろんな試合を見ようぜ

54 :
バカだなジーコ信者は。。。
世界全体が強くなるとか世界全体が弱くなるとか無いから。
そこは監督の問題。
2000年ジーコでも爆勝できたのか?
できません。
なぜなら、
ジーコの時は相手がどうとか関係なくこっちが弱くなってたから。
守備組織とか関係なくどうしようどうしようってその場で考えてノロノロのろのろ攻撃してたじゃん。
遅くて相手が万全の体制整えて待ってましたってとこに攻めて行きゃそりゃ相手の守備が良くなったように見えるだろう。
トルシエの時の強くなったのとジーコになって急に弱くなったのは相手が強くなったとかの問題じゃなくて監督の問題であって、チーム練習をしっかりやってたかやってなかったか、に問題だよ。

55 :
トルシエが監督じゃなかったら、日韓W杯でもう少し上にいけたよ。
トルコ戦のメンバーなんだよ。普通上手くいった時のメンバー変えないだろう。
俊輔を外したことだけは評価する。

56 :
トルシエの頃のが強かっただろ。
今は海外組増えた、つってもリーグランク3位以下の話。
トルシエの頃は、
中田や稲本がリーグランク1〜2位で普通に試合に出てたし、
ブンデスなら高原が10得点以上してたわけで。
小野も、今とは比べ物にならんハイレベルのフェイエで皇帝。
UEFAを制してた。

57 :
岡ちゃんジャパン最強に決まってんだろ

58 :
>>55
怪我人続出でどうにもならなかった
>>57
4年間守備的戦術を続けられる訳がないし
近年、韓国豪州に歯が立たなかったのは岡田ジャパンだけでは?

59 :
>>57
あれは博打が成功しただけ
あんな投げやりの采配はプロの監督がやっちゃいけない

60 :
顔面偏差値では圧勝

61 :
ワールドユースで世界一になりかけてたし、
オリンピックでも試合見てて普通に負ける気がしなかった。
あのブラジル相手に日本が押せ押せで、ブラジルがビビってた。
アジアカップ優勝も今と違ってほとんどの試合がワンサイドゲームで
まさに、「次元の違うチーム」って感じだったんだよ。
そんな代表はトルシエ時代のみだよ。
今じゃワールドユースすら出られないし、
オリンピックでも惨敗するのが当たり前になっちゃったしな。
アジアカップでも一応優勝はできたけど、毎試合グダグダで格の違いを
見せて優勝するってことができなくなったし。

62 :
アジアに関しては周りのレベルも上がってきてるからな

63 :
トルシエの時代は選手揃ってたよ。
中村はピルロと同じくらい才能あったのに良い監督に巡り合えなかった。
鈴木なんて使わず中田を鈴木の所に入れておけば良かった。
小笠原、小野、遠藤を上手く使えなかったね。
勿体無い時代だ。

64 :
>>63
俊輔に関しては、サイドだったけどレギュラーで起用してたのに、中やりたいってわがまま言ってたから仕方ない。
サイド受け入れて、日韓W杯でレギュラーだった小野との違いだな。

65 :
あの日韓WCからは丁度10年
大黒の北鮮戦劇的ゴールはもう7年も前なのか
時が経つのマジ早ぇぇ

66 :
一番下手糞で弱くてつまらなかったのは
W杯史上最低調ゲームと嘲笑されたボロ亀の試合とフロックデンマークにマグレで勝って
死のクループ勝ち抜いてベスト16になった南アの岡田ジャパンに間違いないと思う

67 :
南アは相手が自滅したという側面が強い
デンマーク監督の采配も酷すぎた

68 :
南アW杯の時のような超ラッキーな対戦相手に当たることは二度とないな
そもそも強豪国がさっぱりやる気の無いW杯自体最低だった

69 :

花試合でもなんでも良いから、もう一度 「本山・小野・小笠原・遠藤」 のWユース準優勝の黄金世代中盤を見てみたい

70 :
何だか未だにモー娘。サイコー!!とほざいてる痛い人ばっかだよね。

71 :
トルシエジャパンって今のおじさんが応援してたんでしょ

72 :
そうだねー
今はもうおじいさん世代

73 :
戸田ってなんでダメになったんだろ。
今の代表に必要な選手だわ。細貝じゃ不満。よく輪を乱す奴だったとかJサポが言ってるがマジ?
6月〜の映像では凄い楽しそうに馴染んでる

74 :
>>73
細貝で充分じゃね

75 :
>>52
っ久保

76 :
柳沢も高原も当初は叩かれてたけど今のFWなら即レギュラーだしこいつらで駄目なら仕方ないて諦めつけるわ…

77 :
>>73
戸田はトッテナム時代にジーコの招集を辞退して
「じゃあ、もう君は呼ばない事にするよ」って嫌われてしまった
それでモチベーション低下
ジーコが大人げなかったんだよ
レギュラー取れるかどうかって時の招集辞退なんだから
大目に見てやれば良かったのに

78 :
ジーコは監督経験ないし客観的にしか見れないから中田が見限って王様サッカー始めた…
戸田はもったいなかったな…いざとなったらSBだってできたんだし。
中村使うために三都主をSBに下げたのもアホかと。考えて見るとあんな無能監督の中でよく選手は頑張ったよ。
恒もクロアチアのPKがなければ気持ち良く勇退できたのに…
中田はドイツで外れて改心していれば南アフリカでは人間としても選手としても正真正銘の柱になれた。

79 :
少なくともFWに関しては、トルシエの頃のが上だな。
ボランチもCBも、この頃のが安定感あったかも。
今のが上、と言えるのはMFとSBくらいだろうけど、
それでザックジャパンが、トルシエジャパンに勝てるかっていうと微妙。
セットプレーもこの頃のがダントツで上手いし。

80 :
何気にセットプレイはトルシエの時の方がバリエーション豊富だよな

81 :
ドイツの時トルシエで行ってたらどうなってたんだろ。
オーストラリアには 間違いなくあんな負け方してなかったろうし。選ばれなかった奴もいたろうね。 茸とか坪井とか間違いなくいらなかった 師匠とか松田も選ばれてたろうね。
長谷部も今よりすごかったから選ばれてたかもね。
小笠原は人間的に成長するのが遅いよ(笑)なんで代表よばれなくってから変わるんだよ。色々もったいない奴だった。
柴崎しはこうならないでほしい

82 :
>>81
茸は現地入りするまでは当確選手だよ
一番要らなかったのは中田だ
こいつはW杯アジア予選で、97年のカズよりも役に立ってなかったし
他の選手をバッシングするわでホントどうしようも無かった
まあ、中田がチームを中から崩壊させる以前にトルシエが切り捨てただろうし
中田も「トルシエが監督続投してたら代表引退してた」とか舐めたこと言ってたっけなw
そういう意味でも、トルシエが続投してたら日本サッカーの歩みも4年は進めていただろう

83 :
おじちゃんたちがレベルの低い時代にあれが強く見えた強く見えたって言っているだけですねここ

84 :
ゆとり世代の低脳どもよりは、余程サッカーを見てきてるし、目も肥えてるだろ>おっさん世代

85 :
おじちゃんたちの時代はラインが高い低いとかそのくらい見ておけば良かったんだよね
その流れで見ている人ばっかりだから見方が古臭いのよ

86 :
普通に
ザック>トルシエ>ジーコだろう。

87 :
まあA代表の監督の評価はそんなものだろう。
トルシエが一番凄かったのはユースの時代だし。
U-20とU-23の代表監督でトルシエを超える監督は当分現れない。
今のU-20とか負けるのが当たり前になってるでしょ。トルシエみたいに世界2位なんて
夢のまた夢だろうね。

88 :
宇宙開発時代

89 :
昔のU-20って海外の選手は万全で挑むことはなかったみたいね

90 :
今はオフサイドルールの運用が違うからトルシエは無理。まったく成立しない。
なにしろFIFAは、へたくそがオフサイドラインを悪用したハイプレスで
試合を止めるサッカーを排除する目的でルールの運用を変更したのだから。
そのことをはっきり言ってる。今は毎試合のように当時の「オフサイド崩れ」の
シーンが見られるよ。スペインが勝てるようになったのもルールの運用が
変わったからだと言っても過言ではない。

91 :
>>90
スペインは関係ない。
ハイプレスかけてもボールとれないし、
トルシエのフラット3なんか鴨だろ。

92 :
トルシエ時代なんて10年前なんだけど何を言ってるのお前ら
過去と現在を戦わせる妄想プレーが流行ってんの?
きんも〜

93 :
あの頃より明確に勝ってると思えるのは、SBくらいじゃん。
FW、DFはトルシエ時代のが上だし
MFはそこまで差はない。
トルシエジャパンのが強いだろ。

94 :
FWも圧倒的にトルシエ
師匠 柳沢 高原 西澤を筆頭に久保が平気で外された時代現エースの前田は声すらかけられなかっただろう。
ボランチもトルシエ
稲本みたいに雑ではあるがフィジカルが強いからDFを任せられる分、戸田みたいに引っ掻き回せる人材を使うことができる。
二列目も小野や三都主みたいに他のポジションに潔くコンバートできる万能プレーヤーがいたが今の二列目で本田以外に適性でできる人間いるのかな?
本田は駄々こねてるし宮市や宇佐美にそれができるとは到底思えない。

95 :
北嶋とか柳沢が20点出来る時代だったんだよ
そのちょっと前の中山とかセレッソ相手にあんなに点がとれるとかしてるし
守備がおかしかったんだよ当時は
今はブロック守備も浸透しているから、おかしなことを考えて攻撃的に来るチーム以外から楽に点は取れない

96 :
>>94
トルシエの時の久保はチャンス貰って全く結果出せなかったんだからそりゃ平気で外されるよ
05年以降のFWとして結果を出し始めた前田が当時いたら普通に呼ばれてる

97 :
>>94
>師匠 柳沢 高原 西澤
トルシエ時代は、この4人以外は代表レベルで使い物にならない
雑魚FWばっかりだっただろ
しかも、このうち高原と西澤がW杯本番でアクシデント発生したし
ジーコ時代はこの4人プラス、鞠に移籍して覚醒した久保、玉田、大黒、寿人、巻、高松、大久保、平山(オランダ時代)と
タレントが豊富でより取り見取りだった

98 :
>>91
2003のルール改正までの時代はオフサイドを利用したハイプレスショートカウンターの時代で、
スペインのパスサッカーは勝てなかった。

99 :
>>97
そこに、
円熟期を迎えた黄金世代を加えたタレントの代表を
ぶち壊したジーコの責任は計り知れないな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
稲本は評価高めたな (518)
酒井不要論 Part1 (303)
日本の弱さの原因はパスサッカー至上主義 Part2 (352)
日本代表のユニは【白地に紅】が一番でしょ●15 (620)
”U20の3美女”ポム・猶本・陽子を応援するスレw (717)
内心誰も槙野のパフォーマンスに関わりたくないだろ (930)
--log9.info------------------
【BLADE STORM】ブレイドストーム27【PS360】 (387)
貂蝉の桃色タイツについて 2足目 (646)
ぎんぽっぽ 其の七 (564)
あさきスレ 伍拾参 (251)
【選曲時間】太鼓の達人◇AC総合スレ103【7,6,5】 (461)
【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 4 (590)
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 23 (849)
【音シュー】ミュージックガンガン! ★ 5曲目 (763)
【↑】スレタイを合体させるスレ 9【↓】 (417)
SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK048 (530)
【Wii5】家庭用太鼓の達人スレ★39【11/29日発売】 (342)
beatmaniaIIDX 20 tricoro 情報スレ part41 (276)
【KAC】IIDXランカースレpart102【予選終盤】 (336)
チラシの裏 in 音ゲー板 175枚目 (228)
そろそろみんな忘れていそうなこと@音ゲー板 (539)
【SEGA】Project DIVA Arcade part199【初音ミク】 (795)
--log55.com------------------
統合失調症で措置入院3ヶ月してたんだが薬飲まなかったら完治したんだが精神病って精神薬飲むから精神病になるんじゃねーの? [502016552]
【朗報】タバコの快楽指数、セックスよりも高かった [324064431]
【不定愁訴】嫌儲いつも体調悪い部 [297142216]
昔のネトゲーマー「こん^^」「よろ^^」「おめ〜」「あり〜」  今考えるとキモすぎやろ [213659811]
女の脳はマルチコアって言うけどその割には性能低いよな・・・ なんで ? [324064431]
【ヤバイ】水は2回沸騰させてはいけない。 2回沸騰させると毒ガスが出る模様 [324064431]
フェミ「ま◯さん・ま◯◯という侮辱言葉を知る。昔から『女による女だけの言葉』がない。男に言い返すのに手応えのなさを感じ苛立たしい [899382504]
ZOZOTOWN前澤って金が腐るほどあって、女も選りすぐりだろうに何だってよりによって剛力なんだよ 他にいい女山ほど会っただろ [182112545]