2012年09月エヴァ131: THE END OF EVANGELION 12 (426) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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THE END OF EVANGELION 12


1 :2012/06/08 〜 最終レス :2012/10/31
落ちたから立てた

2 :
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1315306086/l50

3 :
あの1997年7月19日から14年
満を持して語る『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』単独スレ

前スレ
THE END OF EVANGELION 11
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1315306086/
初代スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/eva/1248790573/
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八代目スレ
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九代目スレ
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十代目スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eva/1313645910/

4 :
25話と26話のあいだにエンドタイトルが入る構成は
めっちゃオシャレだと思う

5 :
>>1乙。

6 :
>>4
終わってないんだからただのスタッフロールですがな

7 :
うわああああああああああああああああ

8 :
つづく

9 :
「主よ、人の望みの喜びよ」って劇場公開時は使われなかったんだっけ?

10 :
>>6
勘違いして途中で帰った人いたよ

11 :
劇場の出口まで確認しましたか?
トイレとか売店とかロビーで一服とかいろいろあると思うんですが?

12 :
絶叫して終わったら軽くホラーだぞ

13 :
Airの英題「Love is destructive.」はどう解釈すべきなの?「愛は破壊的だ」かぁ......。

14 :
「愛に壊れる」ってのはどうよ

15 :
なるほど

16 :
日本語じゃなくてちゃんと英語で考えてよっ!

17 :
>>13
イギリスの精神医学者ロナルド・フェアベーンの言葉らしい。
自分が他人を愛せば、その人を壊してしまうという恐怖感のこと。

18 :
つまり「愛は破壊的」なのではなくて、「愛を破壊的なものとして捉えてしまう」心性のことを意味してるらしい。
「甘き死よ来たれ」に歌われてる感覚そのものだね。

19 :
「愛は破壊的だ」をTV版最終話のように「アイ(愛、I=私)は破壊的だ」と置き換えることも可能

20 :
Rの妄想っぽい
性行為にともなう攻撃性に対する過剰反応のように思えるね
実際には壊して壊してえ〜って言われて燃えるのに

21 :
それは裏表あるね。
無思慮な性衝動は結局自分も相手も傷つけるものだと思うし。
その時はいいとしても、終わってから後悔して自己嫌悪に苦しんだり。

22 :
経験者の言葉は重みがあるな

23 :
まあRの妄想だけどな。

24 :
1話から24話分は、TV版でOK?
それともまさかの死と新生?

25 :
問題は無いよ
それプラス、追加シーン付きのビデオフォーマット版21〜24+Deathがベター
Rebirthはルフランend以外はほぼ不要

26 :
俺はTV版1〜24話、VF版21話〜24話、TV版25、26話の後にデスリバ見てEOEの量産機登場シーンから見るのが一番だと思っている

27 :
シンジきゅんのRーシーンを飛ばすとはわかってないなぁ
それともミサトが見たくないのか?それともアスカの虐殺が?火炎放射器で焼き殺される職員が?

28 :
きもっ

29 :
デスリバはそこも入ってるでしょ

30 :
普通に公開された順に見るのがよい
TV版全26話を見て、これで終わり??と煙に巻かれ
シト新生を見て、これで終わり??庵野ブッR!!と怒りに燃え
EOEを見て魂の抜け殻になるのが最もよい
これが最もエヴァブームを追体験できるメニューである
THE END OF EVANGELION公開後に発表された
ビデオフォーマット版の21〜24話は特に見る価値はない
劇場版は予告編を事前に見るとなおよい

31 :
そんなモンかなぁ
俺はEOEで魂抜けるどころか脳汁出まくったけど

32 :
初見の時は小学生だったもんだから
「うおー!画が綺麗だなー、でシンジとアスカはこの後どうなったの?続きあるのかな?」
程度にしか思ってなかった
今みると嫌な汗がでてくるけど、だからこそ面白い
見た後に感じるだるさがたまらん

33 :
だるかったのか
俺は視聴後うっおおおおすげえええええと興奮状態だったな

34 :
>>30自分とこは夏エヴァ公開日はまだ14〜16話辺りだったと思う
ズブズブにハマってたけど順番に見たいと我慢したが
欲求と、いつ公開終了するかという不安にいてもたってもいられなかった
エヴァを俺より前から知っていた知人が
「夏は春の総集編分がなく後は被ってから見なくて大丈夫、一応24話からの続き」
と言ったので24話の後、9月下旬だったと思うが行った
…長ったらしい前置きになったが要は「俺TV最終話より先にEOE見た」ね
>>31もちろん出た、てか両方だね

35 :
そういや過去スレで実写は余計、せめてもう少し短くするべきだった
と批判されてたけどそんなに嫌いじゃなかったな
別に「実写」がよかったとかじゃなくて
ぽつぽつ挿入されてる台詞が静かに心にしみていく感覚が好きって意味でね

36 :
実写部分は必要でしょう
あそこで冷めてエヴァを好きな自分を客観視する一呼吸が必要
それで初めてタイトル、「まごころを、君に」の意味もわかる
傑作SF小説の、そんなに出来もよくなく、評判になってもいない映画化作品の
しかも格好悪い邦題から借りてきたこのタイトルは
あまり褒められないが自分はとても好きだ

37 :
実写いれたくらいで冷めるやつとかいんの?

38 :
>>36
「まごころを、君に」めちゃくちゃかっこいいじゃん

39 :
冷めるというか、単純に「庵野の嫌がらせ」みたいな取り方をした人は多かった。
いまだに根に持ってる奴いるしな。

40 :
実際、「観客に水ぶっかける」意図もあるんだが、作品テーマ的にも重要な部分なんだよな。

41 :
成否はともかく、真面目に作られてるんだぞと。
没実写パートの脚本より
「…つまり、その世界の『終わり』である。
フィルムは『セルアニメ』ではない世界へと、変わる。
※これより『実写』パートに入る。(当たり前の日常を、極力、生々しく記録映画のように描く)
ここでは『実在』そのものをフィルムに切り撮る。ゆえの実写映像である。…」

42 :
実写映像を挿入するのは良い試みだと思うが…
コスプレだとか劇場内の様子だとかはあまりに直接的な表現でナンセンスに感じる
誰がみても分かるようやったんだろうが、なんだかなぁと

43 :
シンジ=庵野の居ない世界の表現だからあれで問題ないと思う

44 :
実写は初め、ドラマ仕立てにしたら
ドキュメンタルなリアリティに欠けて
これでは媒体が変わっただけで虚構に対置する現実としては不足だと判断したため
あのような映像の構成になったんだと思う
劇場のファンをそのまま撮るくらいのことをしなければ
エヴァの世界を突き崩すには足りなかったのは理解できる
逆に言えばその世界観、虚構としての作りがよくできていたとも言える

45 :
>>9
あれは初版のDVDの
ビデオフォーマット版のみ
TV版と劇場版の25話と26話が抱き合わせになったやつ
俺は公開時は観ないで其で観たから良いエンディングだなぁ、と思っていたよw

46 :
実写は自分も>>36に近いかな?
落ち着かせるというか、実写映像見せてこれはアニメ作品ですよー、と一呼吸入れてる感じで冷静になれた

47 :
いや、アニメ以外の何物でもないだろ
お前はいったい何に見えたんだよ

48 :
報われることがなかった現実の埋め合わせのために、自己を投影している架空の世界

49 :
アニメはなんでもできるけど
欲望を投影していたら自己の補償みたいになってしまう
そもそものキャリアが趣味からなので
そういう方向性に歯止めが効かず、臨界突破したのがエヴァだよ
なんだかんだ言ってTVアニメのいい時代を支えた先輩たちはそういうことがよくわかっていて
自己表現をするということと自己の補償として作品を作ることの違いにとても自覚的だった
EOEは私的な表現の行き着く先としては面白いと思ってるが
最近見ている出崎作品なんかと比較するとあまりにも方向性が違って愕然とする
袋小路へ結果を顧みず加速度を上げていくようなやり方だったなと思う
エヴァで起こったことについてはもうちょっと自分たちでも考えてみるべきで
考えて来なかった結果が今出ている

50 :
EOEみたいな作品がひとつやふたつあってもいいと思うぜ
結果だの愕然とするなど、んなもんは個人の価値観の問題にすぎない
幸福感や安心の王道展開が得たいなら新劇や育成計画でも見てればいいんじゃないの?
自分の好みに合わないから反省するべき!と言うのは烏滸がましいこと

51 :
免罪符を求める様が更なる罪に見えてしまうのは間違い?

52 :
初見時の印象は、なんて怖い映画だろうという事だった

53 :
EOEこえーよな。
リリスの黒眼とか、最初ギョットしたぜw

54 :
新劇にも怖さが欲しい

55 :
新劇は毒っ気が足りない
まぁQでどうなるかわからんが

56 :
旧作でも毒吐き始めたのはこの後からだからな

57 :
毒なら最初からかっ飛ばしていたと思うが
頑張ってきたチルドレン達に報いの代わりの残酷な仕打ちが始まるのがゼルエル戦後

58 :
最初は同じやん

59 :
個人的に一番毒っ気強く感じる理由はアスカがいたからだと思うの。
式波はトラウマ関係まったくないのが新劇を明るく見せる理由な気がする

60 :
アスカがもうちょっと嫌気のない素直な子だったらシンジもあそこまで鬱にならんわな
貞エヴァみたいな感じになるのかな

61 :
結局まだみんな幼いんだよ
切ない

62 :
>>57
毒というのとはちょっと違うんだけど
TVシリーズの時は、なんかこれは子供である自分が見て良いアニメなんだろうか
という印象を持った事がある。「ホラーではないこわさ」というか。なんというか。

63 :
鬱は時代遅れになってしまった
00年代からその風潮が出来上がっていたが震災が決定打になった
マジョリティはワンピースけいおんみたいな明るいもの見てツラい現実を忘れたいんだよ

64 :
2ちゃんねらーの時代語りほど笑えるものはないな

65 :
>>64
時代に乗り遅れてるやつに言われても説得力はないかな

66 :
>>63
ロボアニメが特にそういう傾向に陥った(アンチエヴァ的な何か???)とは
どっかで聞きかじった覚えがありますね
00年代に入ると、いわゆるエヴァ的な、なんか目新しい技法・ネタで作ろう的な
作品が姿を消して(といってもそれまでの大半はエヴァの模倣だったけど…)
王道・安定型の作品がどっと増えた感はあると思う。
ガンダムが、あれだけネタ的に飛ばしまくってた平成3部作から一転して
保守的なものに落ち着いたように…とでもいえばいいのでしょうか。
個人の感じ方だし、語弊もあるから難しいですね…。

67 :
Qも?もすでに大ヒットが保障されてるようなもん
久作ファンはそれを前提に観たほうがいい
つまりあんまり期待しないほうがいいと

68 :
あくまでも土台がある上での「付け足し」的な映画だしね
いや、こういう言い方は失礼か…
しかし何と言っていいか…

69 :
>>65
時代なんてのはな。個人の生きる環境で大いに変わってくる
それこそ解釈の差と等しくだ
アニメ業界の技法、論法、方向性についての流れを語るにも個人の背景が重要になってくる
マスの動向を形容するにも等しく、己の立場からの解釈という表明をして始めて他者への説得力を持つ
どこぞの馬鹿が言ったかも分からない自己満足の解釈を見て納得なんて出来るわけないだろ
まずお前がどのような立場で、どう考え、行動したかを明かさない限りな

70 :
ヱヴァであってエヴァじゃないからな
あちらこちらで流行っていた本編再構成物の一つにすぎないってレベルだから困る
公式かつ映像のクオリティが高いおかげで見ていられるけど、もし二次創作でこんな展開にしたら笑われるだろな

71 :
>>63
いやいやまどまぎは流行っただろw
暗い世の中だからこそカタルシスとして鬱を求めるんじゃないかな

72 :
まどかはステマ

73 :
リアルタイムでブームに乗れなかったから聞きたいんだけど
komm susser todがHey judeのパクリだとか問題にならなかったの?

74 :
この程度で問題にはならんよ

75 :
全く問題ないよ

76 :
検察「では、BD化の際の実写シーンの取り消しは。」(強い口調で)

77 :
ていうかヘイ・ジュードを使いたかったんだろ確か

78 :
甘き死よ来たれ原作のバッハの曲があると聞いて聞いてみたら全然ちがったわろろん

79 :
>>63
けいおんはあの後ドラッグに溺れて逮捕→オーヴァードーズがあるから楽しく見られるんだし

80 :

EXTRA08観てきたぞ!公開日教えろ!アスカの戦闘しかわかんね!旧劇観たけどクソだろ!
これ考察してみろ!旧劇の楽しみの方教えろ!エヴァオタ自慢するぞ!フィギュア晒せ!エヴァスマホ使ってる?
……もう、いいかげんにしろよマジで。
ヱヴァQ公開日決まって嬉しいのはわかるけど、その度にいちいちスレ立てやがってエヴァオタの品位に関わるだろ。
そんなんだから、今や見てる事自体が恥ずかしい情弱アニメなんてレッテル貼られんだよ。
俺自身旧劇の頃から溺愛していた生粋のエヴァオタとして、本当にガッカリしてる。
頼むからエヴァオタは節度と慎みのある対応をして、
「あ、エヴァオタは紳士的なんだな」「カッコいい!」
「エヴァスマホを持つという事は、立派なことなんだな……」
って思われるようにして行こうぜ……?
みんなで、変えて行こうぜ……?

81 :
>>80
そんなに他人の目ばかり気にしてると車の中でミサトさんに怒られるぞ

82 :
>>81
ミサトさん運転中によそ見しすぎだ。
いつか事故を起こすよ恐ろしい・・・

83 :
金曜ロードショーでEOE放送してくれないかな
たのしみ

84 :
地上波で放送するには30分くらいに短縮しないとな

85 :
今の金ローは完全に人畜無害なファミリー映画がメインだからな
昔はホラーやドロドロしたドラマなんかも沢山やってくれたんだが

86 :
少なくとも病室シーン、ミサトのRはカット
ラストは初号機が宇宙の彼方へ消えてシンジが別れの言葉を言うシーン

87 :
シンジのRーあるしな

88 :
やっぱり無理かな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1330929055/23

89 :
アスカ串刺し→うわああああ→つづく→If I can't be yours. のワクワク感は異常

90 :
あたりまえだのクラッカー

91 :

     ∈ヽノ゙   < ここで量産機が颯爽と登場!
  ニ⊃∽-ノ) )―
      <⌒\

92 :
金ローQ特報、前売り前日のこんな日になんだが
EOE関連の書籍(謎解き本を除く)ってかなり少ないよな。
フィルムブック、庵野の「僕という記号」、あと原画集か・・・
設定資料が載っている全集的なものが欲しいなぁ
公開20周年で2017年くらいには出るだろうか


93 :
出ない可能性のが高いね

94 :
特報とポスターに萌えた
Q期待してる

95 :
最後のRシーンって実写?

96 :
特報とポスターから旧エヴァに似た‘何か’を感じる

97 :
確かに。旧エヴァの「あの感じ」が好きだった人にはグッとくる特報だ。

98 :
情報を小出しにして飢餓感を煽る手法は変わらないね、まったく。
でも、あの謎めいた感がたまらないとも思う。

99 :
俺たちの、、、、俺たちのエヴァがーーーーーーーーーーーーーーー
帰ってくるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100 :
>>99
「帰ってきたウルトラマン」といっても
あれは初代とは別のキャラなんですね
まぁ、ウルトラマンには違いないんだけどさ
なんか他の名前(ウルトラマンの)考えつかな
かったのかよ、と思った人も多かった
んじゃないかな

101 :
>>99
で、初代ウルトラマンなんですが、最終回
ゼットンにやられた後のウルトラマンの回想シーン
(ジーラス、ガボラをやっつけてるシーン)
これの解釈が、なかなかむつかしい
@単に過去の活躍を振り返っていた
A今度は自分の番かと感慨にふけっていた
ジーラス、ガボラをやっつけてるシーンだけじゃ
なくて、宇宙難民・バルタン星人が大勢乗った
円盤をふきとばしてるシーン、とかジャミラに水を
掛けてるシーンなんかがあったらAかな、って
思えるんですけどね

102 :
>>92
他に思いつくのはEOEパンフとリニューアルBOXのブックレットくらいか
僕という記号、はパラパラとめくってそっと棚に戻したな

103 :
エヴァファンの間ではEOEは批判されること多いみたいだけど、
自分は見た当時まずこんなにアドレナリンが出まくりの映画って
初めて見たwって感じなんだよね。まさにいい意味での狂気なるものを
見てって感じ。新劇は新劇で目線を変えれば純粋に面白いけど、
EOEみたいな何か見てはいけない物を見たって感覚にさせられる映画ってもの
全然嫌いじゃない。

104 :
エヴァらしい賛否両論の特報だった
Qは期待してます

105 :
もうすぐ俺たちのエヴァの帰ってくる
ユイ、もうすぐだよ

106 :
正直、金ローのピアノの予告がすごく怖いんだけど…

107 :
どう怖いの?

108 :
エブァで、明るい音楽って言うとトラウマしかないから…

109 :
>>108
子供に『世の中には怖いものがある』という情報を伝えたいんです。

110 :
>>108
どこかそんなところがあったか?新劇の童謡はそうかもしれんが
鬱展開中はほんとに鬱な感じかしんみりとしたBGMばかりだと思う

111 :
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版

112 :
まぁEOEのairの使い方は神がかってるな

113 :
甘き死よ来たれのイントロもピアノの明るい曲長で
始まるし、Qの特報も鷺巣オリジナル新曲だし、
特報のピアノ曲から今回の人類補完計画が発動するのかもね。

114 :
甘き死は曲調は明るくても歌詞がコレ以上ないってほどの鬱じゃねーかw

115 :
昨日からピアノ特報を何度もリピートしてる件。
やっぱ旧エヴァの匂いがするからだろうな。

116 :
>>115
どこらへんが旧の匂いなんだ?全然わからん

117 :
ミステリアスで神秘的な…というべきか。
上手くは言えないんだが。

118 :
旧作レイと新劇レイの違いによく現われてるような何か。
ぽかぽか言わないクールで神秘的な綾波が帰ってきた、って感じ。分からん?

119 :
単純にクラシックな感じがあるからじゃね

120 :
旧なら弦楽器ってイメージだな

121 :
特報みてるといろんなことが妄想できるよね
俺たちの庵野が帰ってくるよ!!!

122 :
俺達の〜とかそういうのやめてくれ気持ち悪い

123 :
視聴する側を煙に巻いてオタクを手玉に取って遊んでいるような
そういうのは旧劇と同じ匂いがするな。
謎めいたあのころのエヴァの感覚を思い出すよ。

124 :
疑問に思ったことを何でも他人に聞くのは小学生までにしろ

125 :
庵野さんはラブアンドポップの時、映画館に舞台挨拶にキタんだよねw
その時生で見たわwただその映画館が古臭い人気のない映画館だったので
観客は15人しかいなくて庵野さんも椅子に座って色々と超えたていた。

126 :
旧エヴァ後半は実験的でひねくれた演出のオンパレードだったもんな。旧劇の予告編なんかもっとアレだし。
新劇でこういうのは初めてだから旧っぽいのかもしらん。

127 :
Qがまさかのまごころを君にテイストになったら
特に新劇が好きな人達どう思うだろうw


128 :
裏切れた!って思うに違いない
エヴァって裏切ってなんぼって気もする
キャラ的にもそうだし視聴者的にも

129 :
庵野また逃げたのかとか言って
世間の評価がどうたらこうたらと騒ぐんじゃね?

130 :
それだけはやめてくれ

131 :
>>128
自分は旧劇場版も雰囲気も好きだからそれはそれで見てみたいなw

132 :
庵野インタビューからするとそれは無いな。まあ客観的にあるわけないんだが。
ただ、Qには旧作のテイストを入れてきそうな予感。Q=旧?

133 :
一応貼っとく
931 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/07/14(土) 18:47:21.85 ID:???
618 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/07/14(土) 13:39:56.08 ID:???
マヒロが監督に就任
「僕なんかは今だからこそヱヴァにバイオレンスとRがあっていいのかな
と思ったりしてます。良く出来たナイーブな作品が多いからこそ、逆に。」 byマヒロ アニスタにて
「子供に『世の中には怖いものがある』という情報を伝えたいんです。
今は、テレビをふくめ子供に対してそういうことを隠蔽しすぎる。」 by庵野 朝日新聞にて

これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おRはみだしちゃっていいのかナ・・・?

134 :
クサマンスレに帰れ

135 :
破を絶賛してた萌えヲタクが
僕の気持ちを裏切ったな!と発狂するさまは確かに見てみたいがw
まあ新劇はエンタメ路線で上手いこと謎解きもしてくれりゃいいや。

136 :
「宇宙と言えばアラエルとロンギヌスの槍だった
新劇じゃ2号機が宇宙線を繰り広げている」

137 :
>>136
ジュクの予告に映ってた白いの、あれ
旧でアラエルとされてたもの(アスカの本当の
体)なのかなぁ、とおもったりもしていて
つまりカヲルvsアスカはですね、お互いが
本当の姿になり本物の「智天使ケルビムvs
熾天使リヴァイアサン」が描かれるのかなと
となると旧で描かれなかった「12枚羽の
巨大シンジ」の姿が遂に拝めるかもしれませんね

138 :
旧劇じゃダミーとはいえカヲルとアスカがバトルしてたからなぁ
セルフオマージュというやつかな

139 :
補完計画発動のBGMは「甘き死よ来たれ」より
博士の異常な愛情で使われた「また会いましょう」の
方が合ってるような気がするんだが。
あの映画のEDはEOEに通じるものがある

140 :
いや?甘き死がベストだよ

141 :
>>140
博士の異常な愛情見ればいかにこの曲が合うかわかるぞ。
そういエヴァ、博士の異常な愛情とEOEって似てるところあるな。
基地に軍隊が突入したり、人類滅亡したりするところとか

142 :
一人三役のピーターセラーズと林原ってか?w
まぁどちらも好きな作品だがあまり合いそうにないと思うがな

143 :
今回はパシャラないんじゃ? 勝手な推測だけど
あれを実際に映像にしちゃったから、
「賛否」の「否」が増えてしまったんじゃねえか、と考えてるんだけど

144 :
日テレはQ上映前に序、破と放送するんだろうが、最後にAir/まごころを君にを
放送したら褒めてやるwそしてその翌日にQが公開という流れでwww

145 :
>>143
賛否の否の一番の問題は最後の首絞めじゃないのか?
あれさえなかったら、シンジはあんなにつらい目に遭いながら誰かと傷つき合ってでも他人のいる世界を望んだってことで一応綺麗に終わる
それでも批判は噴出しただろうけどさ
ただあの蛇足部分によってEOEは夢も希望もあるわけがないって話になっちまった
嫌いじゃないけど、まともな感性を持った人ならなんだこれは!と怒らずにはいられないだろう

146 :
>>138
エヴァでドンパチでは小学生向けの
東映まんが祭りになってしまう
そこで本物の天使の出番ですよ
智天使カヲルvs熾天使アスカのバトルを
ネルフ本部で観戦する皆さん
「・・・凄いな」
「ああ」
和太鼓を叩いて戦闘を鼓舞するリツコ
「・・・お父さん」
手に汗握るミサト。後方にシンジとレイ
「カヲル君とアスカ・・・。なんで戦うんだろう?」
「儀式なのよ。解り合えるかもしれない、
ということの」

147 :
>>144
消えろ池沼

148 :
>>145
まともな感性の人なら何だコレで怒りもしないと思うけど

149 :
EOEは子どもに見せるべき
15歳で体験した俺は遅すぎた
8歳のときに見てれば俺の思春期は薔薇色だっただろう

150 :
>>149
失せろ

151 :
俺は失せない!

152 :
>>148
金払って見てる人は怒ると思うんだが

153 :
普通は心の中でガッツポーズして拍手喝采だろうよ

154 :
>>152
つまんねー映画みても怒ることなんてないがなぁ…
友達や女とみたらむしろネタになる気がする

155 :
EOEってつまんない映画なの?不快な人もいるかもしれないけどつまらなくはないな

156 :
>>152
お前がオタクなだけだろ
普通の人間はなんだこれで終わるんだよ

157 :
つまんなくないよ!

158 :
ラストはわかりにくいんだよ
母と別れたあとに、流れで言えば、ああシンジはみんなのいる場所に帰るんだなあとわかるけど
そのみんなのいる場所がわやになっちゃったのも見ている方は知っている
しかしサブタイトルがはさまって時間が飛んでいるためそういうことにシンジが気づく描写はない
繰り返し苦しめられてきて、もう無感覚になってしまったように見えるのがまた理解しにくい
みんな死んじゃったよーって泣き叫んでくれればまだわかりやすい
そこにアスカの首を絞める場面がくるので、普通の観客は?と思うだろうね
個人的には、気づくのがあまりにも遅かったね、っていう深い悔恨が残るこのラストは
エヴァには苦々しくてとてもふさわしいと思った

159 :
「普通の人間」を軽く見ないほうがいい

160 :
>>159
お前にとっての普通の人間ってどんな人間なんだろうね
ヤンキーみたいな連中も普通の人間に考慮してそうなんだよなお前

161 :
ファンは熱心なあまり、自分が見ていることとシンジが理解していることをイコールにしがちだけど
シンジは自分の世界に囚われていて、現実に何が起こったのか把握していないし
ゼーレとゲンドウが何をやったのかもわかっていない
ユイは優しそうなことを言っているが、言っていることを吟味すれば実はかなりきびしいことがわかる
この映画では生と死、現実と夢が二重写しのようになっており
生≒現実、死≒夢
の関係性が描かれている
そのため夢の世界に没入し過ぎたものが死に至る
アニメーション作品としての自己解体を徹底的に行ったという視点で評価されるべきだが
業界的には言わずもがなのことを言ってしまった無法な作品というふうにも判定されるだろう
こういう作品を作ってしまうと、普通はもうあとに作るべきものはない
その後の活動はよくもわるくもそのことを証明していると思う

162 :
普通の人間がどうのとかはもうどうでもいい
そこは拘るべきところじゃないし、くどいからやめろ

163 :
普通の人間なら余裕で理解できるだろうね
理解できないのはまぁそういう人なんだろう

164 :
きっも

165 :
大津の少年たちもEOE見てればいじめもしなかったしされなかっただろうね

166 :
無茶言うな

167 :
午前10時の映画祭じゃないが、またどっかの劇場でリバイバル上映しないかなー
デスリバ、デスリバTRUE、デスリバTRUE⌒2、EOE、どれでも可
この際、予告集だけでもかまわん
デカい画面と整った音響設備でさ、やっぱ夏に見たいよな

168 :
しょーもないコラボ企画やめてそういうのしてほしいよね

169 :
「しょーもない」代表みたいなイベントだな

170 :
学校の道徳の授業で流せばいいよ
いじめなくなるし

171 :
そんな甘くないのよ
日本に蔓延ってる悪意、陰湿さはなかなか消えないのよ

172 :
日本人は保守寄りの人間が多いから仕方ないっちゃ仕方ない

173 :
新劇はいじめを助長させる

174 :
さてはクサマンスレの精神遅滞がいるな?きめえんだよ雑魚

175 :
もうすぐ俺たちのエヴァが帰ってくる

176 :
シト新生の予告はほんまにセンスあったわ
http://www.youtube.com/watch?v=kOgwbvMa-Ds

177 :
ピアノ予告もなかなかセンスあったように思う

178 :
シト新生の頃の実験的な試みと
今回のピアノ特報は共通するものがあるね。

179 :
ピアノの映像だけにすりゃいいのに
庵野も枯れたよ

180 :
?????????????????????????????????????????

181 :
最近エヴァ見始めて旧劇場版まで見終わった
ラストシーンの首しめの意味がわからんかった
>>158>>161を読むと現実を望んだシンジが現実の惨状を見てまた絶望したって解釈が正しいのか?
人は徐々に復元されるとか言ってたからあとは元通りになるのを待つだけなんだと思ってた

182 :
>>181
http://www.youtube.com/watch?v=aAivNMYAhvs

183 :
ラストシーンに関しては色んな捉え方があると思う
庵野がひねくれた表現してるし、「気持ち悪い」は観客実写の「気持ち、いいの?」から繋がる部分でもあるし、確かにややこしい
個人的には最後のシーンは決して絶望ではなくてこれからおそらくポジティブな方向へ向かっていく感じだと捉えたよ
シンジは補完中にまた他人を求め、自分の存在を受け入れる決意をして戻ってくるんだが、戻って来た時はそのことは忘れてるんじゃないのかな
無意識のレベルでは何かが変わってたとしても
例えば眠っていて夢の中ですごい楽しかったとか、泣いてたとかでも、起きた瞬間忘れてたりするよね
だから横にいる他人としてのアスカを見て、他人が怖いという以前の自分のままに、部屋での首締めシーンの続きでアスカの首を締める
だけどアスカは頬を撫で、シンジは泣いて、そこでやっぱり捻くれている庵野は「気持ち悪い」と言わせる
LCLから戻ってきて、他人であるアスカと微笑み会う、とかだったらわかりやすいのかもしれないけどそんな簡単にはしたくなかったんだろうね
あくまでも他人は気持ち悪い、でも結局殺せなかった、共存していくことをシンジは選んだ
そういうかんじかなと
長文すまん


184 :
「閉塞の拡大」が流れ出すあたりからは素晴らしい、お見事
太陽と、月と地球がある限り、大丈夫

185 :
あと2日でEOEから丸15年

186 :
>>181
旧劇の主題について、庵野曰く「いいじゃん、他人がいても、ということ」と言ってたな。
何かの本かインタビューで
他人が恐ろしいことは変わらないけど、まごころのサブタイトルにあるように「I need you」
という結論を出し、アスカに頬を撫でられて初めて、自分を認めて自己承認することが出来た
シンジにとっては生きていく希望はあるラストだと思う。

187 :
>>176
やばいなこれ程テンション上がった予告は無いわ

188 :
俺は実写予告のほうが好み

189 :
俺も好きだな実写予告
みやむーいいよ

190 :
僕がいない

191 :
絶妙なアナログ感
このざわざわする感じがいいんだよなあ

192 :
>>185
あぁ、間違いない

193 :
ぬるいな…

194 :
>>182
こんなのあったのか
あのシーンで気持ち悪いって言う気持ちはなんかわかる
教えてくれてありがとう

>>183>>186
そういう解釈もあるのか
せっかく現実を選んだのに帰ってきた初っ端から自己の肯定と否定が入り混じるって精神的にキツイな
やっぱ希望のないラストに思えてしまう

195 :
エヴァのストーリーのラストとして
希望があっちゃいけなかったんだと俺なんかは思う
夢の終わりなんだからね
まだ見ていたいと思わせる要素があっちゃいけなかった
アスカのセリフを、いかにも作り事っぽい
「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」
から「気持ち悪い…」に、その場の判断で変更したのはそういう理由だと思う
一抹のフィクション性すら剥ぎ取った生々しい言葉でなければ
現実に連結しない
シンジの現実はエヴァの虚構のフェイズだが
もう一段下層の、映画の外にある現実に繋ぎたかった

196 :
夢の終わりを迎えられたことが生への希望なんじゃないのかなと思った
「嫌なことから逃げ出して何が悪いんだよ」
「楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何がいけないんだよ」
っていう状態、つまり夢の中に逃避している状態からシンジは出てこれた
庵野は「気持ち悪い」と言うセリフ、つまり「あんたなんかに殺されるなんて〜」の様なシンジに対してだけのセリフではなく、観客に対してとも取れる生々しいセリフを入れることによって、そして実写を入れるというかなり直接的な手法で、観客の目も醒まそうとした
観てる観客に冷水を浴びせられたような感じを与えたかった、つまり夢から覚める為の絶望を与えたかった
でも絶望を与えることで目を覚ますのなら、そこには希望がある
夢=死、夢から目覚める=生への希望
シンジも夢の終わりを迎えて現実に戻ったんだから、お前らも戻れ、希望を持って戻れ
現実の中にもきっとお前らの居場所はあるから
という庵野からの皮肉の篭ったまごころなんだよきっと
そしてこれは庵野自身にも向けたメッセージだったんじゃないかな
まあ個人的にはEOE観た時「わざわざ実写で観客映してまで言わなくてもよくね?」て思ったけどね

197 :
>>183
>他人が怖いという以前の自分
シンジの「ゲンドウ、ユイ、ミサト、レイが怖い」
というのは「他人が怖い」という
事ではないんですよ。アスカも他人
ですよね?
>>186
多分大月pは、破を観て庵野監督から
大地を跳んで流星パンチ、近くに立って
ウルトラチョップを喰らった様な衝撃を
受けたんじゃないかな
>>194
何故「シンジ」では無く「知らない男」
なのかな?もし「シンジ」だったら宮村サン
どう答えたのかきになりますね
>>196
違います

198 :
>>197
さらっとあげるな

199 :
>>197
196だけど、違いますか
まあ個人的にはこう思ったってくらいなんで
これが正しい解釈だって言ってるわけじゃないですので
色んな捉え方が出来て、議論したりだとかできるのがエヴァの魅力だなあなんて思う

200 :
>>199
気にすんな、いつもの半角さんだ

201 :
10年くらい前に比べたらずっとまともで有益な意見が寄せられるようになった
10年前はスレもろくに続かず、過去ログ漁ってもEOEスレってあんまりない
しかも中身ないw

202 :
だって15年ぶりに俺たちの俺たちの俺たちの庵野が戻ってくるんだからーーー

203 :
自分勝手に相手に期待しハードルを上げ、現実に落胆し拗ねていじける。
シンジ君と同じで幼稚だよ、そういうの。

204 :
俺たちの庵野(笑)
どうでもよすぎww
シンジは幼稚じゃねぇよ、歳相応ってやつだ

205 :
シンジは環境適応力は俺たちの比じゃないんだからな!
あんまり馬鹿にすんなよ!?

206 :
>>203
旧作のシンジは確かにすねていじけてる子供だったが
親に見捨てられたコンプレックスを抱えていたから仕方ないよ。
新劇のシンジが対参号機戦のあと「そんなの関係ねぇ!」とエヴァで本部を脅してる方が幼稚に感じた。
ブチギレて仕方ない状況とはいえ、あのやり方じゃただの駄々っ子だ。

207 :
L.C.L圧縮濃度を限界まで上げろ。子供の駄々に付き合っている暇はない。

208 :
TV版のシンジ君もあそこで駄々こねてたよね?

209 :
>>208
TV版は初号機に籠城してただけ。
新劇では稚拙な恫喝をしてネルフ本部を初号機で破壊しようとした。
幼児が駄々っ子してるそのもの

210 :
テレビ版はちゃんとケージに収まってた気がする。
脅すだけで実際に損害は与えてない。
これは色んな見方ができるから一概に破と男戦のどっちが大人とかは言えないな。

211 :
正直どうでもいい

212 :
EOEから15年経ちました

213 :
15年前の今日が公開日だったね…
夏エヴァの熱狂を思い出すな

214 :
よし、記念に7月19日21時からみんなでEOEを見ようじゃないか。
金曜ロードショー感覚で見るEOEは格別だろう

215 :
木曜アニメ劇場ですか

216 :
TEXT庵野秀明と一緒に流せばWOWOW気分を満喫

217 :
15年ぶりだな

218 :
今日の夜9時に皆で一斉に見るからちゃんと準備しとけよ

219 :
DVDが 見つかりません

220 :
旧劇で幼いシンジが公園でネルフ本部にそっくりな自分で作った砂の山を踏んで壊す場面がある。
新劇のあの場面はそれにかかってるんだよ。

221 :
15歳の少年も30歳のオッサンか。

222 :
>>219
ヒント:レンタル

223 :
ようつべにあるよ、画面小さいけど

224 :
し、しかし!現在ユーチューブのアニメ視聴が問題視されて!

225 :
よし、今夜9時了解だ
本当は劇場で見たいが

226 :
こんばんわ、20歳です。
前のスレでかなり書き込みして議論したのですが、覚えてくれている人もいるでしょうか。
9時からみんなで一緒に見るの、楽しみにしてます。
いままでは一人で孤独に見るばっかりだったんで、誰かと一緒にエヴァを見るのは初めてです。

227 :
>>226
お前、生きてたか
基本的には一人で見るのが好きだが
みんなで見るのも悪くない
15周年ということで

228 :
DVD発見
キューティーハニーも発見

229 :
>>227
覚えててくれたのか―、嬉しいぞ^^
15周年だってのに、案外盛り上がりに欠くなあ
どれくらいの人が参加してくれてるのか知りたいから、よかったらみんな書き込んでくれ。

230 :
今思うと春エヴァでこのあたり見ちゃってたのは残念

231 :
夏エヴァの作画いいなー。
CGはどうも力強さがないというか、あんまり好きじゃない。

232 :
今見てるよ!
9時丁度にオンしようと思ったのにちょい出遅れた

233 :
参加ありがとー
9時ちょうどから見始めたが、いま首相官邸だ。

234 :
首相官邸の時計好き

235 :
まご君に比べて、Airには思い入れが少なくて、まご君ほど見てこなかったけど、
こうしてじっくり見てみると、まご君につながる重要な場面が見つかったりして楽しいな。

236 :
785 名前:名無しがRも代わりはいるもの [sage] :2012/07/19(木) 20:57:53.59 ID:???
エヴァのブランドがもう一般アニメの規模じゃないからしっかり板として自治しないとシャア板の二の舞になるからエヴァがシリーズ化する前にここはしっかり板としての方針しっかりさせておこうぜ
とりあえず本スレ奪還とコピペ馬鹿追い出そうぜ
今まで黙ってたけど、もう限界だわ

237 :
量産機きた

238 :
Airは刺されたり撃たれたり爆撃されたりの痛みの表現がいい
いちいちイタッ!って思わせる
妙に生々しい

239 :
>>238
やっぱセル画の良さってあるかもね

240 :
ミサトの説教が終わったとこ。
ここはいまだに意味が分からない場面だ。
というか、この後の場面が改悪されたせいで、説教の場面が意味を持たなくなってると思う。

241 :
緊迫するねえ

242 :
旧劇は音楽の使い方が神だと思うんだよな

243 :
Airオワタ

244 :
小休止

245 :
BGM自体が凄い好きだ
それぞれのBGMが脱力感とか焦燥感とか絶望感やら昇華されていくような奇妙な感覚が味わえて最高だ
後ろ向きな音楽って好きです
前向きだったり応援歌的なものだとか好きだの恋してるだのなんて嘘クセェwってなっちまう

246 :
Air終了。
Airを真面目に通してみたのは実はかなり久しぶり。
Airはまご君のおまけくらいにしか思ってなかったが、案外重要な場面もあると分かった。
あと改めて見るとやっぱり演出の完成度高いな、引き込まれる。

247 :
シンジはアスカが戦ってる時は無感動だったのに、どうして2号機がやられてるのを見て絶叫するんだろうか。

248 :
ここって実況いいの?
誰も実況禁止って言わないならちょいちょい書き込むね
始めて観た時はゲンドウがレイに何をしようとしてるのかわからんかったの思い出した

249 :
これにネルフ本部が耐えるのは驚異

250 :
セフィロトきた

251 :
このマヤとロンゲのやり取りがとても好きだ

252 :
シンジが砂のお城を壊す場面。
新劇でエヴァに乗って本部を壊そうとする場面を思い出した。

253 :
ライアル・ワトソンの生命潮流がミサトの部屋にある

254 :
こっから精神世界ですな

255 :
ここが最も予想を超えた場面

256 :
>>255
どこ?

257 :
>>256
首絞めるとこ

258 :
あの子供が描いた絵ってシンジが描いた設定とかではないよな

259 :
ネルフがこの状況でモニタリングできてるのがすごいがまあその辺は置いとこう

260 :
ここで始めてマヤさんレズって知った

261 :
もうこのへんはドラッグムービーだね

262 :
オペレーターかっこいいわぁ
Qでも活躍しております

263 :
バッハは偉大だ

264 :
実写きたた

265 :
>>260いや、単に依存の対象ってことだろw
その感情を勘違いすればレズに発展するだろうが

266 :
レイとシンジのぬいぐるみ持ってる客きた

267 :
>>266
スマホや

268 :
シンジじゃなくてアスカだった

269 :
カヲルくんは裸じゃないんだよね

270 :
つか、キール以外の委員は「人の形を棄ててまでエヴァという方舟に乗るつもりはない」
って言ったけどキールに騙されてたってことか?

271 :
>>267
この時代から居んのかよw

272 :
見入ってしまって案外実況できん

273 :
オワタ

274 :
初号機髪の毛

275 :
実況おつ
15年前、劇場で見た時は終劇のあとスクリーンに
カーテンが下ろされて来てポカーンだったのを思い出した

276 :
15年も経つと細かいこと気になんない

277 :
15年前は炎天下の新宿に放り出された
その時の気分を覚えてるのがある意味すごいかも

278 :
Qもこのレベルまで来てほしい
庵野さん頼む!!

279 :
終劇
やっと書き込めた
やっぱ完成度高い

280 :
>>270
キール含めてゼーレは初号機を通過儀礼として利用するだけで、初号機をよりしろとして融合するつもりはない
ということではなかろうか。

281 :
>>280ああ、キールは冒頭で委員が否定した
「人を棄ててエヴァという方舟に乗る」事態にも満足気だったからさ

282 :
>>270
キールもじゃないの?
ゼーレは人の形を捨てて生き延びようとは思わないが、ゲンドウたちは人の形を捨てて進化したヒト(神)として生き続けるという考えなんでは

283 :
ごめんかぶった

284 :
>>281
「よい、すべてはこれでよい」のことか?
ネルフシナリオ:人類が初号機に融合
ゼーレシナリオ:初号機で補完計画を起こすが、人類はLCLに戻る。

285 :
たぶんキールはどっちでもよくて
要は委員との共同生命維持装置?を外すのが共通した目的だったんじゃないかと

286 :
見終わった後消化不良で初対面のエヴァオタと語り合ったのは良い思い出

287 :
>>270
ゼーレって本来はネオアトランの残党だったんだろ?世界征服しようと
していたガーゴイルと違ってキールは人類滅亡させようとしてるんだもん。
ゼーレの方が明らかにキチガイだろ・・・

288 :
そういやラブ&ポップの舞台が1997年の7月19日だったな

289 :
ゼーレは人類の贖罪がやりたくて、ゲンドウはそんなのどーでもよい
ゼーレにとっては裏死海文書がまさに聖書だがゲンドウには宗教的な信仰心は無いんだと思う

290 :
>>285
共同生命維持装置?
キールが補完されるとき、機械が映るのは知ってるが、体の一部が機械だったと言うだけの話で、
ゼーレの体が機械でつながってるとまでは分からんと思うが。

291 :
ゲンドウはユイに会って確かめたかったんだろうな
ユイは望んで初号機と同化したが
ゲンドウはユイに嫌われたのだと思ったかもしれない
そうでないことを確かめたかった
もっと安全な状況でそれを遂行したかったのと
それをやって残されたネルフ職員たちが危険に晒されないタイミングを図っていた
しかしそれは無理だった

292 :
>>290フィルムブックだかなんだかの解説で繋がってる認識だったが気のせいか…
いつも勢揃い?してるのも(繋がってる必要はないが)そういうわけかぁ―
と、その方が「妙に納得いく」し…

293 :
>>290
1を見て10を知れ、がエヴァ演出だしな
キールがあの状態なら他のメンバーも機械の力で生き延びてるような連中なんだろう
だからさっさと肉体を捨てたかったんだよ

294 :
キールって何歳だよ?まさかナディアとかがいた時代から
生きてるの?怖くね?

295 :
>>292
フィルムブックは持ってるが、夏エヴァについてはほとんど解説なかったと思う。
確かに機械で体がつながってたと言うほうがうまく説明できるが、そうでないとつじつまが合わないと言うほどでもない。
まあ、そんなにこだわるところではないと思う。
むしろ>>247に答えてくれ。

296 :
>>294秘密結社の設定にはよくあること
不老長寿そのものを求めるマモータイプや
成し難い目的の為に結果的に長寿を求める電人HALとかね

297 :
>>295単純に人から聞いた情報と自分の目で見て実感した情報の差じゃない?
百聞は一見にしかずって言うし

298 :
>>296
マモーかぁ・・なるほどね

299 :
>>295
シンジはもうエヴァに乗らない戦わないという
最終的な決断したあととはいえ、2号機のバラバラ
鳥葬状態を視覚で確認すれば悲鳴あげたくもなるのが人情だろうよ…

300 :
>>247
うーん、これはやはりぐっちゃぐちゃの弍号機を目の当たりにして始めて本当に恐ろしくなったからじゃないのかな
アスカはどうでもいいってことではないと思う
それまでは頭ではアスカがやられてるってわかってても、鬱真っ最中のシンジは心を外に対して閉ざしてるから、痛みがあまり感じられない麻痺状態
だが実際見てしまっていきなり全神経の感覚が戻った感じじゃないかなと
加えてアスカ自身の姿でなく弍号機というエヴァがあそこまでぐちゃぐちゃにされたのを見て、自分も今まさにエヴァに乗ってるわけだから自分の身に起こることとして恐怖の底に突き落とされた、のではないかと

301 :
俺だったら「よくもアスカをー」って突撃するな。目の前で仲間が
やられたら徹底的にやらねばならぬ

302 :
シンジが徹底して戦闘をしないのがいいと思う
それでいて悔しさや不甲斐ない気持ちはちゃんと伝わってくる

303 :
>>301
それ新劇っぽいね

304 :
>>301
それまでの経緯も追体験した上でなら立派なもんだ

305 :
アスカは勝つと思ってたからじゃないの?
まさかやられるとは思ってなかったでしょ

306 :
>>303
そんなこと言えるのも今のうちさ
Qはすごい作品になるよ!!

307 :
>>305
アスカ弱いじゃん。勝つと思うか?

308 :
>>247
やらなきゃならんけど気が向かない
でもやらなきゃ大変なことになるよなぁ
…メンドクセー
まぁいっか。実は何とかなっちゃったりするかも知れないしねっ
やっぱ大変なことになったーーーーーーーーーーー!!!
って経験ないか?w
一応書いておくと厳密にシンジの心象推移を書き連ねたわけでは無いのであしからず

309 :
>>307弱いというかシンジが傍観状態のままアスカが勝利をひっさげて
「あ、もう終わったんだ…どうなることかと心配だったけど、よかった…」
じゃ締まらない

310 :
>>308
あるあるw

311 :
>>305
アスカが勝つとか負けるとか考えてる余裕さえなかったんだよ
追い詰められていて、ひたすら「逃げ」の精神状態だったし、
ミサトに命掛けで説得されても、本心はエヴァに乗ってこれ以上ヒトを傷付けたくなかった訳だし

312 :
生きようとする意志って感じを受けたな
アスカは本能
シンジは理性で生を選択したように見える

313 :
や、やってしまった。エヴァヲタとしてやってはならないミスを犯してしまった…
大学サボってグレンラガンを自宅で一挙公開してたらEOEを見るのを忘れてしまった!
これじゃエヴァヲタとしてもテスト前の大学生としても失格じゃないかァ!

314 :
EOEの内容は大体記憶しているので見なくても問題ないのだ
わっはっは
貴重な小中学生時代をエヴァに費やした賜物だよ
ってやってたらもう20代か・・・時間ってのは黙っていても過ぎていって悲しいな
ゆっくりと生きていたいのにな

315 :
大体記憶してる、なんて甘いですよ。
僕はEOEの流れや情景を鮮烈にイメージできるほどです。
小中高とエヴァに費やしてきた僕に死角はありません。エヴァ二次創作の方もある程度完璧です。
…もう大学生だってのに何やってんだ俺

316 :
乗り遅れたけど今見終わった
やっぱり構成と演出と構図が化け物だな
居間でのごたごたからラストの気持ち悪いまでの流れは無駄が無い上素晴らしい
リリス周りの演出、構図は狂気じみてる 
冬月が「ガフの部屋がついに開く」って台詞の次のカットのリリスの顔はセンスがブチ切れてる
やっぱりEOEは最高やで!今こんなの作れんのか庵野は

317 :
>>247
ヒント:ベークライト漬けの初号機

318 :
子どもに怖いもの見せたいって気持ちよくわかる
Qでもお願いします!

319 :
www1.ocn.ne.jp/~asuto/truth.pdf
知らない人もいるか?
たぶんこの稿のあとに画コンテ作業に入ったと思う。

320 :
>>319
前にもスレに載せられたことあるけど、これの出どころ知ってる人いる?
本か何かに載ってるものなら買いたいのだが。

321 :
>>320
俺の記憶では本には載ってない
公開当時ドラゴンマガジンとかいう雑誌に台本が載ったがそれとは違うらしい
(ドラゴンマガジンのはアフレコ台本?このへん記憶ない)
もう10年前くらいからネットに上がっており
上がっている場所も転々としているが
実写部分のセリフなどを、DVD-BOX特典の実写映像のドラマの内容と照合すると一致する
昔のEOEスレッドで、ディスクを持っている人に要望して確認した
このことから一応本物であろうということになっている

322 :
>>319
恥ずかしながら初めて読みました
ありがとう
第二稿かぁ…最終的には何稿くらいまでいったんだろう
色々試行錯誤の跡が見えて面白い
この段階ではまだ説明っぽすぎるところもあったり
ラストも2パターンあったんだな
現状がベストだと思うが
これ出処定かじゃないんだね
カットされた実写のアスカとトウジ、ミサトが出てくる部分は確かにこの台本のまんまだから本物と思うけど
この台本には実写観客席ないんだね
あれはやっぱりアスカの最後のセリフが決まった後に入れる事にしたのかも


323 :
>>322
劇場版LDBOXの特典として絵コンテがついてたんだが
その第二稿をもとに実作業に入った様だ
http://www.evacommentary.org/images_production/gekijouban-econteshuu_506.jpg
http://www.evacommentary.org/images_production/gekijouban-econteshuu_507.jpg
http://www.evacommentary.org/images_production/gekijouban-econteshuu_508.jpg
http://www.evacommentary.org/images_production/gekijouban-econteshuu_509.jpg
http://www.evamonkey.com/images/OneMoreFinal_full.jpg

324 :
>>323
車椅子アップのカットがええね

325 :
>>323
これが破のバスケシーンになったのか
セリフは違えど

326 :
そういう訳ではないだろう

327 :
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4664160
終劇の後にウマウマのサビ部分が流れたら神作に成り得た、とする評論家(自称)も実際数人いた。

328 :
これほど見た後ものすごく気持ちがなんというか高揚した映画はない。

329 :
せやな

330 :
あまり言われないがラストシーンの世界には綾波レイも存在しているんだよね
そもそも周縁的な存在である彼女の存在が示唆されていることは
希望が残っていることを示唆していると思う
ただしその希望は、生きていれば希望はある、というレベルの
現実的な、厳しい希望ではあるにしても

331 :
何度も言われているよ

332 :
>>330
存在してるって言ったって、最後に姿を見せた魂レベルの話だよね。
旧作一話でも、幽霊みたいに現れてすぐ姿を消したし。
昔、地球にやって来た人類の母であるリリスが正体だから。
なら、あの世界にはアダムの魂であるカヲルも存在してるんだろうね。補完計画中、レイとカヲルが導き役だったし。

333 :
あれは設定的な演出ではないと思うんだが

334 :
>>333
ハア?
一人目→殺害され死亡
二人目→自爆して死亡
三人目→アダムを取り込んだのち巨大化、首チョンパ
ダミープラントの無数のクローン体→リツコが破壊した
姿を見せたのが実体のわけない。魂の存在だよ

335 :
いきなり意味不明に噛みつかれても困るんだが
つまり設定があーだ導き役だからあーだとかいうものではなく
母、エヴァとの離別、または希望の喪失、逆に希望の証明という演出意図だと思うといってんのよ
リリスだからだとかアダムの魂とか
そういう設定的なものを鑑みて考証するシークエンスではないと俺は感じるってだけの話

336 :
>>335
なら初めから、演出上の意図で希望の象徴としてあの場面で姿を現したって書いてよ。
それは同意だから
リリスでありユイの複製でもあったレイの母性は、アスカの包帯に象徴されてるように移行した。
レイは最後に姿を現して見届けた。
ラストはあんなんだけど、シンジは覚悟を決めて現実に戻った訳だしまあなんとか生きていけるだろうと思う。

337 :
>>181
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/kubisime.htm

338 :
要するに、監督はひねくれてるんだよな・・・

339 :
昔はファンもひねくれてたからな
こいつら満足させるとか無理だから
発狂しちゃうようなフィルムに一片の誠実さをこめてやれエイッ
みたいな

340 :
>>336
>なんとか生きていけるだろうと思う
そうですね。319の人が紹介してくれた
稿、そのB案の台詞そしてレイのてを握る
シンジのてに力が入る、というあたりに
シンジの「生きて行こう」とする強い決意が
感じられます
「もう、みんなには会えないんだよ」
「そう思った方が、いいんだ」
「まだ、生きてる、だから生きていくさ」

341 :
kの映画の狂気感、焦燥感、絶望感、先の全く読めない展開、
俺は見事な芸術作品だと思っているがね。
新劇は新劇でいいけど、内容的にはやっぱこの映画のインパクトには
かなわないと思うな。

342 :
>>340
あれレイじゃなくアスカの手でしょ?
アスカのちぎれた手を持って一人呟くシンジ、B案は恐ろしい位の孤独と
悪意に近いくらいの無情な突き放しだと思う。
結局そのB案よりA案選んだってのも感慨深い

343 :
いやレイの手だろ

344 :
どっちかの手だっていうならレイの手だと思うわ

345 :
レイの手だとインパクト足りないよ、だってリリスの顔真っ二つに割れとるしそこからの話だと当たり前な展開じゃん
だからより残酷的なものはアスカの手だったってやつだと思うんだよね
独りよがりな想いで他人を救えるなんて烏滸がましい、人はどこまで言っても独りなんだよって
そういうメッセージ性をEOEからは感じるヨ

346 :
(≡^∇^≡)

347 :
EOEのシンジって独りよがりな想いで他人を救おうとしてたっけ?

348 :
いや、してないと思う

349 :
>>347
他人?シンジは他人なんてどうでもよくて、自分を救うために他人のいる世界を望んだ
「だって僕がいないもの。自分がいないのと同じだもの」
このセリフからはそういう解釈もできるよね
正直EOEのシンジは逃げることからも逃げ出した人間だって思ってるよ
だから凄惨な報いを最後に受けた

350 :
うわぁ

351 :
あーあ、つまんな
ノッてこいや
とりあえずセリフ引用した割にミスってるのは目を瞑ってくれよ
妄想乙で片付けるのは簡単だけどさ
そんなんじゃ全然おもしろくないじゃん

352 :
お前の面白い面白くないなんて知らんがな

353 :
>>349がつまらなさそうなのでマジレスしてやる。
演出云々抜きで考えろよ。自分も他人も無かったら何もかも『無意味』の0なんだぜ?
シンジは不幸の-もあるけど幸せの+もあるかもしれないってことで現実に戻った。
これを後ろ向きな選択と言うのか。
また、自分が生きたいから他人にも生きてほしいと願うことのどこが悪いのか。
自分が生きるために、もしくは死ぬために他人に死んでほしいって言ってるんじゃないんだからさ。
(カヲル君はアレだったけど…彼は自ら死を望んだ。シンジ君は悪くないわ。
 死にたい者と生きたい者のどちらかしか生きられないなら生きたい者が生きるしか道理はない。
 シンジは諸事情によりこの道理を受け入れられなかったからEOEに至ったわけだが、
 後に受け入れたからこそ生への執着の希望の形としてカヲルが現れたのではないか?)
『無』に留まりたかった人の意志を無視したシンジを責めるっていうなら、
それは自殺志願者の自殺願望をを尊重するっていうのと同じことだと思うね。
ミサトさんもしっかり生きてRって言ってたことだし、一般的にこの意見は擁護されないだろう。
まあ、レイの『自分自身をイメージ出来れば人に戻れる』って人として生きる意志がある人は人に戻れて、無い人はそのままだって
ことだと勝手に思ってるけど。ゼーレバイバイ^^

以上より、シンジの選択は前向きで、シンジにとっても他人にとっても有意義なものだと思います。
逃げ出した場所に戻るのは逃げとは言わないんじゃない?
あと、戻った先の現実がシンジにとって幸か不幸かはこの作品とは関係ないと思う。
自分と他人がいる限り幸せも不幸せも存在して、どんなに絶望に満ちたように見える世界であっても
戻った先には少なくともアスカがいるんだから、どんな形だとしてもどちらの可能性もあるんだということだと思った。
だからシンジは自分と他人が存在する限り生きていくのだ、ということが言いたくてA案になったんじゃないかと。

354 :
真実は人の数だけ存在する

355 :
EOEは練りに練った完成度の高い脚本だよな。
すべてが破滅に向かって収束していく。
演出が二転三転するから一見難しく感じるが、よく考察すればラストはひとすじの希望が残された世界。
理解できない人間は、最後に新世紀のアダムとイヴが誕生したとだけ覚えりゃいいよ。

356 :
そのわずかな希望にすがったエヴァオタによってネット上に多くのエヴァ小説が生み出されたわけか…
実際EOEみたいなラストじゃなくて明確なハッピーエンドだったらこんなことにはならなかっただろうな。
現実的に全然ジ・エンドになってないな。

357 :
シンジに死ぬ気はなかった。
アスカは死に瀕していた。
girl meets boy

358 :
意味不

359 :
「「「 エヴァンゲリオン初号機!!!!! 」」」
「「「 まさに悪魔…ッ!!!!! 」」」
好きだなぁここ。

360 :
いいよね

361 :
貞本エヴァ(13巻の内容)だと結構早い段階で初号機来てるんだよな

362 :
ユイは宇宙の旅に納得したら、ロンギヌスの槍で自らを貫くのかな。
やっぱり本当はシンジを連れて行きたかったのかな。

363 :
>>361
EOEももうちょっと早く初号機が動いてたら、シンジがあんなに絶叫しなくても済んだ

364 :
>>356
>実際EOEみたいなラストじゃなくて明確なハッピーエンドだったら
>こんなことにはならなかっただろうな。
EOEのショッキングな消化不良感があったればこそ、
こうしてエヴァは20年選手なコンテンツになれたんだと思う。
普通の王道ハッピーエンドを迎えたならもちろん、
最後の台詞が「気持ち悪い」じゃなかっただけだったとしても
下手したらカタルシスを得て消化されきっちゃってたかもしれん。

365 :
ただの王道展開で済んでしまっていたら
ナディアのように、名作とされながらもいつか忘れ去られるような作品になっていただろうな
良し悪しあって、まぁ悪しが強いけども
そのアクの強い内容のおかげでタブー破りの斬新な話題作としてここまで流行ったわけだしな
だからってヱヴァを作っちゃうのはスタッフの思い上がりから来る勘違いな気がして嫌な汗が出る
エログロオカルト路線が受けてたのにキャラ萌え王道路線にシフトするのはちょっと無謀すぎやしないかと
方向性を大きく買えるとトップとトップ2みたいな関係になっちまうような

366 :
監督の「まごころ」ほど王道なものはない
商業主義作品が邪道すぎるだけ

367 :
何言ってんだコイツ

368 :
ストーリーは正直良くない(EOEのストーリーに感応し続けたら人生破綻すると思う)と思うが
演出や作画・セル画の良さについつい見たくなってしまう
何より鬼気迫る、気迫がいい
ダメな方向に突っ走ってるけど、人間が真剣に物事に向かってる姿が堪らなく好きだ

369 :
確かに誰もが悩むであろう
当たり前の疑問を徹底的に突き詰めに突き詰めた作品だよな
何故生まれてしまったのか、何故ここに自分はいるのか、何故他人という存在がいて繋がりを持とうとしたりその繋がりによって傷つくことを恐れるのか
タブー視されていることに積極的に触れていった稀有な作品
正直吐き気がするし、自分の人生にとっては大きくマイナスにはたらきかけてくれた糞作品だけど
でもやっぱり見るのをやめることはできないから困る
新劇からは逆にその感覚が一切なくて戸惑う

370 :
俺はこの作品で首を絞める快感をおぼえた
今夜も女を寝かせないぞー

371 :
このごろ気持ち悪いレスが増えたな
EOEを語ってるようで語っていないスレになりつつある

372 :
EOEそのものは語り尽くしたから
マジキチ感想書き込むくらいしかねーじゃねーかよー

373 :
新劇下げてる奴は信用ならん

374 :
旧劇にあって新劇にないもの
それは画面からにじみ出る狂気感、ギリギリ感、絶望感だということは
ここにいる人ならみんなわかるよね?

375 :
まごころ

376 :
>>372
語りつくしたと思うならスレから去れよ

377 :
>>376
じゃあいまさらになって語れるような所があるなら語ってみろよ
それを確認したらROMに回る

378 :
>>377
あのね、>>372のような馬鹿な事を書くお前を誰が信用するんだよ
語る事がなくなった→マジキチ感想を書く
この意味不明なお前の理屈から先に説明しろよ
何でマジキチ感想を書く必要があるんだよ?
馬鹿だろw

379 :
それは違うんじゃね?だったら〜
っのような感じのつっこみを期待しての開き直ったレスなんだが
つまんねぇレスすんなや

380 :
お前のレスがつまんねぇよ

381 :
何も言い返せてないでやんのw

382 :
言い返せないから「つまんねぇレスだ」と最初にレスした人が何か言っておられる

383 :
379を見て見なかったことにされても困りますぅ
それ以上のことはなにもないですぅ

384 :
言い返せない>>378をなかったことにしたいらしいなw

385 :
言葉つうじてねえええええwwwwwwww

386 :
草はやすな

387 :
ごめんね

388 :
今更ながら貞エヴァ12巻読んだんだけど
いまのところEOEとほぼ展開同じだよね
その後どうなってるのか知らないけど

389 :
>>388
13館のネタバレになるから詳しくは言わないが、
EOEで消化不良を起こした人達にはぜひ読んでもらいたい

390 :
訂正
13館→13巻

391 :
EOEで消化不良起こしてない人なんているの?

392 :
そりゃあこのスレの住民だろう

393 :
あの時シンジが間に合ってたら、どうなったか
EOE見た人の10年来の妄想を具現化してるのはいいね

394 :
そんな妄想した覚えないが

395 :
アスカを救済できなかったことに不満を覚えてない奴はそうなんだろ
シンジ無双を望んだ奴は多かった

396 :
原作者完全無視の妄想は論外

397 :
ゲンドウの補完を思い出して…
彼が一番愛したのはユイというよりはシンジだったんじゃない

398 :
ゲンドウ「それはない」

399 :
>>84
BSで放送されたことはあるの?

400 :
WOWWOWでやったっていう情報があるけど・・・
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1330929055/31

401 :
EOEっぽい
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51hZJVGAiFL.jpg

402 :
>>399-400
1999年にやってた
俺は録画した

403 :
エヴァのウィキ見たらWOWOWで放送してたって

404 :
そんなことも知らない世代なんだなぁ・・・
昔、デスリバがビデオより先にWOWOWで放送されたときはデコーダーが
足りないくらい加入者が過去最高を記録したんだがな。

405 :
Air終盤の初号機の咆哮は林原めぐみの声だったんだな、。

406 :
そこに限らず初号機は林原だろ

407 :
ペンペンも閣下だよね

408 :
エヴァを見ようと思ったきっかけは、
シンジがアスカの首を絞めるシーンを見たことだった。

409 :
… 無念 Name としあき 12/09/02(日)18:46:13 No.140889908
>結局シンジ君はどうすればよかったんですか
ダイナミックプロを脚本に加える
… 無念 Name としあき 12/09/02(日)18:47:56 No.140890254
>結局シンジ君はどうすればよかったんですか
シンジ「エヴァが神だと言うなら、皆を救って見せろ〜!!」
とか
シンジ「皆を守りたいんだ、母さん力を貸して!」
とか
… 無念 Name としあき 12/09/02(日)18:50:21 No.140890763
>ダイナミックプロを脚本に加える
人類補完どころか宇宙消滅エンドですね

… 無念 Name としあき 12/09/02(日)18:53:04 No.140891341
>>結局シンジ君はどうすればよかったんですか
>シンジ「エヴァが神だと言うなら、皆を救って見せろ〜!!」
>とか
>シンジ「皆を守りたいんだ、母さん力を貸して!」
シンジ「溶けて混じりあわなきゃ分かり合えないのが人類<アンタら>の限界なら、僕は、人間を超えてやる!!」

… 無念 Name としあき 12/09/02(日)18:53:18 No.140891397
>>ダイナミックプロを脚本に加える
>人類補完どころか宇宙消滅エンドですね
そして銀河の深淵からカイザーエヴァンゲリオンが・・・

410 :
カイザーエヴァンゲリオン!

411 :
シト新生 ポリ袋にナイフの柄だけがギッシリ詰まってる
EOE ポリ袋にナイフがギッシリ詰まってる
序 箱にナイフ一本
破 箱にナイフ二・三本

412 :
赤い海が好きだ

413 :
人の不幸が大好きさ

414 :
今更だけど破はDeath〜EoE要素結構あったよな
北極の基地から始まってたけれどDEATHは南極の基地から始まってたし、宇宙から槍が飛んできたり

415 :
そうか?

416 :
>>414
それだけ、だった

417 :
シンジの絶叫と初号機のホウコウがシンクロする場面が堪らん

418 :
せやな
おれもすきや

419 :
http://www.youtube.com/watch?v=dad95iwLCEw
すきや

420 :
俺は一体何なんだ!?

421 :
>>417
このホウコウ時、初号機の胸に有るRは何?

422 :
>>414
それでスレ立てしたヤツもいたな

N
ANOって庵野監督の特有のサインを反転させると
新劇ヱヴァの英字タイトルの後ろのN2つ重なってる部分とほぼ合致して
余った∀の文字はガンダムになぞらえてるんじゃないかって話も出てた
黒歴史の終わりの暗示かな?

423 :
シト新生のCMって、今見るとちょっと青臭くて痒いな
角川の映画らしいっちゃらしいんだけど

424 :
>>422
新劇場版はひょっとしてエヴァ版∀なんじゃないかなぁって気は何となくしてる。
TV・旧劇・貞本・ANIMA・育成etc、全ての派生コンテンツの行き着く先が新劇、的な。

425 :
むしろAnimaが全てへの分岐を内包しちゃっているからどうなんだろ
序破のようにカヲル等を使ってそれを匂わせるだけで終わりって感じがする

426 :2012/10/31
集合写真のとこでマコトの顔の横にある黒い物体はいったい何なんだろう?
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