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2012年09月家庭用ゲーム55: 【2012】クソゲーオブザイヤー part24【据置】 (448)
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【2012】クソゲーオブザイヤー part24【据置】
- 1 :2012/10/26 〜 最終レス :2012/10/31
- ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2012年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、
率先して選評を書きましょう。
・2006年あたりまでは割と適当に選考されてたので、あまり過去の受賞作に
ツッコまないであげてください。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
http://koty.sakura.ne.jp/
前スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part23【据置】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1350869362/
- 2 :
- 過去受賞作はこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
過去スレはこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%B8%BD%B9%D4%A5%B9%A5%EC%A1%A6%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
◎関連スレ
【2012】クソゲーオブザイヤーpart51【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1349551126/
- 3 :
- Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.部門別のスレがあるよ?
A.荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.今年は大賞無しだな。
A.大賞無しにしたきゃ大賞無しで書いた総評よろ。
- 4 :
- ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(THE カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(機銃)するとノミネートされます。
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
- 5 :
- 今年はトキトワで決まりかな
- 6 :
- ■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
■Xbox360のIndie Games
基本的に同人ゲームである以上、審議の対象にはいたしません。
審議は専用のスレにてお願いします。
- 7 :
- / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
. __/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
- 8 :
- ■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
■Xbox360のIndie Games
基本的に同人ゲームである以上、審議の対象にはいたしません。
審議は専用のスレにてお願いします。
- 9 :
- 時と永遠〜トキトワ〜 葬式会場
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1350287543/
トキトワの信者とアンチの戦いはこちらで
トキトワはKOTY対象外です
- 10 :
- >>1>>6乙。
トキとトワのどちらかを選ぶ権利をやろう(ボスでも可)
- 11 :
- スレたて&テンプレおつ
DNFでオンライン対戦をする権利を与えよう、ふぅあー
- 12 :
- リロしてなかったせいでテンプレ被ってしまった…スマン
だけど貼ってくれてありがとうな
>>9
>>3
- 13 :
- トキトワの話は葬式スレでやれ
荒れるだけだ
他のゲームの話も聞きたい
- 14 :
- >>12
タイミング的にいろいろアレな感じになってしまったスマヌ
修行が足りなかったようなんでDNF二週目行ってくる
- 15 :
- スレたておつ
お客様もこんだけわかりやすいと癒される
携帯版は…
- 16 :
- 無茶しやがって・・・
- 17 :
- シャドウハーツですらラスボス戦は真面目にやるわ
- 18 :
- >>1乙
ヒバゴンのランダム画像をコンプする権利を与えよう。
トキトワを勝手に対象外とかいい加減にしてくれ
wiki荒らしや屁理屈の次は、自分で荒らしとして「荒れるから除外しろ」とかわけわからん
もうそういうのはいいから選評に対する反論書いて持って来いよ
- 19 :
- >>18
>>7
- 20 :
- トキトワ専用スレ化してループしてきてる
なんか新しいネタもってこい
- 21 :
- ヒバゴンのランダム画像コンプって、結構楽じゃね?
むしろ大阪の稲川コンプのほうがはるかに難易度高いぞ
- 22 :
- 四<なんだい?また私の話かい?
(仮)
八
- 23 :
- >>19
ごめん思いっきり触っちゃった。
俺がヒバゴンと戯れてくるよ
>>21
あれランダムな上にスキップ不可、運悪いと途中でフリーズするからなあ・・・
苦行度で行くとランダム分岐最多のダンボールさえ上回ると思う。おれは途中で投げた。
- 24 :
- しかし新しい候補が上がって来ないのは
単純にクソゲーが生まれてないのか報告するものがいないのか
年末の魔物が控えてるのか…
- 25 :
- ちょいと遅れたけど>>1乙なのだよ。
- 26 :
- まあ、アフガン来るまではロクな選評がなかったわけだし、半年以上もの時間がかかったからね
修羅の国のごとくガンガンこられてもね
- 27 :
- 修羅の国は…まずい…
- 28 :
- 少なくとも太平洋、三国志12、そろそろ来年に延期になりそうな大戦略さんの三者が控えているからな。
はてさてどうなるやら。
- 29 :
- 去年の夏場とかかなり過疎ってた気がする
この時点で話題作3つは悪くないんじゃない
- 30 :
- いちおつ
そういや太平洋は普通に出そうだな
大戦略さんはどんだけクオリティ向上させる気なんだ
- 31 :
- 去年のこの時期は恵みの雨だと思ったら大洪水になったみたいな勢いだった気がする
- 32 :
- また今年も納期というなの波に飲まれてしまったゲームが来るのかなぁ
- 33 :
- もうそろそろ年末なんだなぁ 早いもんだ
一番話題なのは被害者が多いトキトワかな?今後どうなるか…
- 34 :
- 1000 :なまえをいれてください:2012/10/27(土) 00:00:17.03 ID:s6RtjEnr
>>1000ならトキトワがKOTY
R乙
- 35 :
- まぁ話題にはなってるな
いろんな意味で
- 36 :
- 三国志の12は普通につまらないだけのゲームで終わるだろうな
ゲームとしての最低限の体裁は取れてるから
よほどのバグがないとここに来ることすらなく忘れられると思う
- 37 :
- シリーズものとしては酷いけどゲーム単体でどうなんだろうね
長く続いてるシリーズものだから固定ファンが多いし難しい所
「こんなの三国志じゃない!」みたいな所があれば可能性はありそう
赤壁でEDとか、桃園の誓いに諸葛亮混じってるとか、周瑜一人で全武将滅ぼせるとか
- 38 :
- 感動作じゃないか…
http://www.youtube.com/watch?v=h3cykahqBOo
- 39 :
- 単体としてもあれは・・・
つまらない、本当につまらない
- 40 :
- PC版は内容に対して値段がバグってる
- 41 :
- >>37
三国志12のwikiとか見るに、シナリオの時代が前半により過ぎ(ifシナリオ除くと、一番後の時代のシナリオで214年)とか、
三国時代後半の武将がほとんど出てこないから、ある程度時代が進むとゲームとして成立しないレベルで人材が枯渇するとか、
そのくせクリア特典では日本の戦国時代の武将が大量に出てくるとか、
シリーズとか無視しても三国時代を扱ったゲームとしていささかアレな部分が多いようではある。
- 42 :
- >>1乙
_
|?|
 ̄
, へ、
/ \ ,、 ,、 ,、 ,へ、
/ \ / `´ `´ \ / \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<四√
仮
くく
しまった!ここは広島だ!
オレが止めているうちに長野へ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
- 43 :
- >>38
プレイし終わったあとに改めてみると、本当に口パクも動きもキャラの声も
合わす気ゼロってのがよくわかるな。演出が手抜きってレベル超えてるぞ
- 44 :
- 背景のアレは高速道路か何か?
まさか流星じゃないよな
流星群なら放射点は一定になるけど、こうも頻繁に繰り返し同じ軌道を取ることはないだろ
- 45 :
- キャラが背向けがちなのが気になるな…
まあこういうシーンなら顔を見せない演出もありっちゃありだから気にし過ぎか
- 46 :
- 例が悪いかもしれないけど、ニコ動のBB先輩劇場シリーズを思い出した
- 47 :
- 違和感ありすぎてなんか気持ち悪くなった
- 48 :
- >>46
フルアニメーションといいつつ素材使い回しだからな
予算がないのか知らないがバストアップで一人ずつしゃべらせるのが殆どなら、最初からホワイトアルバムhttp://www.youtube.com/watch?v=xUeOeWSP9XE&sns=emみたいに立ち絵やCGに全力を注げばよかったのに
そうしないのは「世界初」ってフレーズにこだわったからだろうな
- 49 :
- >>44
時魔法と言うのを使った時だけ背景が変わる
敵の動きを完全に止めるタイムフリーズと
自分だけ早くなるラピッドタイムを使ってるな
選評にも書いてくれてるけど、使用回数に制限があるがアイテムでバンバン回復してる
- 50 :
- mk2 Eランク評価
ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 40点
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 36点
ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ) 38点
RAGE(レイジ) 39点
- 51 :
- 何かお前らバイオやトキトワに異様に厳しくね
バグゲーオブザイヤーと揶揄されるわけだな
- 52 :
- トキトワがシナリオがバグ
- 53 :
- 確かにバグと言われれば納得のシナリオ
- 54 :
- バグで消費者センターもナイター中継も消えればよかったのに
- 55 :
- >>51
いやバイオ6は火消しに必死で
トキトワだけ異様にぶっ叩かれてる
- 56 :
- 声優豪華は数少ない長所かもしれないけど
まともなセリフをしゃべってくれないと全く嬉しくないなw
>>38とかオサ島カクザ島なんてふざけた名前〜で見るの止めたわ
その声優のファンはむしろダメージでかい気がする
- 57 :
- オサ島、グラニュー島、カクザ島は良く聞くけど
他にもこんなくっそ寒いネーミングネタは無いの?
- 58 :
- >>51
厳しいってどっちにだ
- 59 :
- オサ島とかグラニュー島とか昔懐かしい感じの駄洒落ネーミング好きだな俺は
感動的な場面でクスリとくるような台詞まわしでどこが悪いのかわからない
- 60 :
- >>38
フルアニメっつってもこんなもんだろーな、って想像のさらに斜め下だなこれw
- 61 :
- そら"お客様に"だろ。
- 62 :
- >>59
消費者センターでクスリとしてくれる人が出てくるといいな…
- 63 :
- 王道みたいなノリかとおもったら邪道まっしぐらだったって点だとしたら
ドラッグオンドラグーンを彷彿とさせるな
- 64 :
- シャドウハーツになり損なった
- 65 :
- 突っ込み方にダメな同人臭さを感じてしまう男主役の声優にも罪があると
3周目で思い始めました
- 66 :
- 2回もクリアしたのかよ
マジ乙だわ
- 67 :
- DODと比べるには思い切りが足りない
アレはとにかく全力で最後まで走ってたぞ、Eエンドはどうかと思うが
- 68 :
- トキトワ擁護はわざと炎上狙ってんだろ?選評に触れないでトキトワトキトワ連呼してんの擁護してる奴だし
そんな無理筋で擁護に入るから、いつまでも話題になるし擁護者叩きのついででゲームも叩かれ続ける
馬鹿な擁護が入ると余計に話題の中心から逃げられない
実際、バイオ6は無茶な擁護入らないから話題挙がってもすぐ流れてる
- 69 :
- >>62
それはすでに俺がいる…クスリとしてスマン…スマン
まぁトキトワは何もかもが中途半端で残念な出来だとは思いますけどね
- 70 :
- >>59
俺の場合「オサ島」「グラニュー島」と聞くと、
タツノコプロ作品や富野作品のネーミングセンスを思い出して好きなんだがなあ
というかスーパーマリオワールドとかでもあったネーミングだし
ただし、シリアスな場面で消費者センターは駄目だ
サブイベントでやればよかっただろうに
- 71 :
- グラニュー島はコロッケ!でやれば許された
- 72 :
- 令嬢のレージョ、語尾がだけになダケーニ、
あーでもないこーでもないと常に言ってるアーデモとコーデモ夫妻、ちなみに子供はデモデモちゃん
アムロの二次ネタ持ちのヤムロ、だりーなだりーな言うRのダリーナさん
チュウニ病を直すゲンジツシュ木に無口が喋るようになるオシャベリー
オサ島、オリゴ島、DLC限定リゾー島
ネーミングセンスはこんな感じだけど、これらは好き嫌いの問題かな
- 73 :
- >>72
おぉそんなにあるのか
ならなおさらもっとゆるい感じのゲームにすればよかったのにな
むしろそこまで駄洒落混ぜてくるとある意味考えてたんだなって思ってしまうわ
- 74 :
- >>72
ますますタツノコプロだな
花婿が殺されるみたいなストーリーにしなければ、
タイムボカンな感じにしてよかっただろうに
- 75 :
- 叩かれてるって言い回しからそれが不正なことだって主張なんだと思うが
それなりに説得力がある選評が出た以上選評に不備がない限りスレのルール的になんとも
- 76 :
- ネーミングが直球すぎる
グレンラガンぐらい上手くぼかせればよかったのに
- 77 :
- >>74
ゆるいストーリーなら消費者センターも許せたと思うな
主人公が死ぬんじゃなく、ペンキが降ってきて頭をぶつけて倒れて台無しとか
ラグビー部が乱入でもみくちゃにされて倒れて台無しとか
トキトワもどっちかが消えるんじゃなく、婚姻届に名前を書くのがどっちだ
みたいなボケ倒しストーリーなら好き嫌いで済んだであろう
- 78 :
- あんまりバカゲ―を狙うとヒッチハイクの悲劇が繰り返されるんだが
まぁこの作画だったらそこまでひどくはならんだろうな
- 79 :
- >>71
ラスボスの名前がゴーヤならなおの事許された
コロッケのGBAで出たキャラゲーは小学生時代よくやってたな…懐かしい
- 80 :
- タツノコの凄い所は基本そのまんまなネーミングなのに
それっぽく感じる所なんだよな。
モスピーダのHBTをきっと何かの略称だと思っていたら、実はGASを一文字ずらしただけとかな。
トキトワにはそこらへんのセンスがないう。
- 81 :
- うを消し忘れた!?
ちょっとイッパツマン通しで見てくる。
- 82 :
- おっと、今なら
公式でウラシマンやゴールドライタンとかの配信やってるところがあるから、
そっちもオススメだぞ
- 83 :
- 逆転王の歌は良い
- 84 :
- そういやウチに「ドカンと一発!ドロンボー」とかいうSTGがあったな
- 85 :
- 後発のボカンですよはセーブ廃止したのでクソ
ムテキングはもっと見直されるべきだ
- 86 :
- ムテキングは日本に行ってからがなぁ・・・。
- 87 :
- サモンナイトでも口調に合わせたジャキーニやオウキーニって名前のキャラいたし、オシャベリーの実とか出てきたからネーミングセンスはまあ気にならない
でも消費者センターは駄目だと思う
- 88 :
- ごめん実じゃなくて葉だった
- 89 :
- サモンナイトは萌えゲーかと思ったらやたら重い雰囲気になったりして衝撃を受けた記憶がある
- 90 :
- 名前の話題だと真っ先に武蔵伝思い出すな。
キャラ名の9割が酒と牛肉の部位由来とか斬新すぎた
- 91 :
- 便所掃除のニクジルは狙ってたよな
- 92 :
- チョコレー島ってクソつまらないネーミングだよなぁw
- 93 :
- なんかマリオかカービィに通じるセンスだよな…
- 94 :
- まあ火の魔法がファイアとか雷落とす魔法がサンダーなんていう国産RPGもあるし
- 95 :
- なぜかカッコよく感じるタンシオーネクロスアタック
- 96 :
- トリックとかラッキーマンとか列挙するとキリがないな
もともと全面に押し出して笑いをとるというよりは作者のちょっとした言葉あそびって感じだな
- 97 :
- ギャグ展開からシリアス路線に行くのはいいんだ
ガチなシリアス展開中にギャグを混ぜるのは空気読めてない
- 98 :
- >>57
チョコレー島、バニラドーム、ソーダの湖・・・
クソ寒いネーミングだからこれらが出てくるゲームもクソゲーだねw
- 99 :
- そうかマリオはシリアスなゲームだったのか
- 100read 1read
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