2012年09月FF・ドラクエ99: 【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第306章【DQ8】 (500) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第306章【DQ8】


1 :2012/09/01 〜 最終レス :2012/10/30
次スレは>>970を踏んだ人、無理だったら安価で指定された人が立てるように
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第305章【DQ8】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1341922713/

【公式サイト】
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
ttp://www.level5.co.jp/products/intro/dq8/
【北米版公式サイト】
ttp://www.dragonquest8.com/
【攻略サイト】
ttp://dq8.org/
ttp://www.dq-8.com/
ttp://gran4.s75.xrea.com/
ttp://gamewiki.hg.to/html/DQ8/
ttp://game.pose.jp/dq8/
ttp://www.syumimania.com/dq8/

2 :
>>1
グレートマジンガー乙
オセアーノン戦に大防御使ってみて効果にビックリ。超☆使えるね。
道中も序盤から 大防御→防御→防御→ピヨリムで
2ターン目までダメージ極小にできるし
やることねえククールに先頭で大防御させとけば
ククール好きも納得のキラパン乗せだってできるし

3 :
>>1

4 :
>>1超絶乙

5 :
>>1 乙 age

6 :
>>1乙ンテ

7 :
>>1乙斬り

8 :
巨竜戦(連戦のほう)なんですが、竜の色によって結構難易度に差がありますね
いまLV45〜46でヤンガス防御、主人公タメ攻撃、ゼシカククール補助役
タンバリン1つのザオリク要員2人でやってます。
防御のヤンガスにうまく攻撃が集中したり痛恨が命中してくれれば割りと楽だったりしますが
主人公に集中すると死んでは蘇生の繰り返しで全然削れなくて時間かかる。

深紅→痛恨が多いから防御者以外に命中すると死んでばかり
深緑→スーパーリングを持たせると楽勝
白銀→運なのかな?楽なときと辛いときの差が激しい
   辛いときはいてつく波動率高くて睡眠痛恨コンボとかになる
黄金→呪文率が高いからなんか楽
黒鉄→攻撃役を変えてヤンガスが会心を当てて削るだけだから意外と弱いみたい
   主人公の防御に攻撃が集中すれば3回攻撃でも死亡率低いみたいな感じ
聖なる→痛恨がないから弱い。テンションがたまったら潔く前衛に死んでもらえばいいからむしろ楽。
永遠→いてつく波動地獄でゼシカがひたすらピオリムに追われる日々。
   50テンションのバイキルトDスレイヤーD斬りがなかなか出せない
   フバーハも後回しになりがちなので、他キャラが隙をみて盾の効果を発動
   させるときに先に炎と氷どっちにするかで迷うが、
   炎使うと吹雪ばかり喰らう・・・。裏目ばかり
あと、いつの間にか勝手にテンションがたまって50〜100になった
ククールの魅惑の眼差しでトドメになることが意外と多いような・・・。

9 :
縛りの関係上
主人公→ライデイン、ヤンガス→(普通の)まじん斬り、ゼシカ→マヒャド、ククール→回復
でレティス倒したけど苦しかった…

10 :
ストーリーの終盤、「ラプソーンの復活を阻止するぞ!」って感じで話が進んでたけど
それだと王も姫も元の姿に戻れないままじゃね?っていう疑問が。

11 :
>>1-10
ドラクエ8クリアしたらまた始めっからでスキルも上げんにゃいけんのやろ?

12 :
オーイエス

13 :
>>10
戻ることより暗黒神の復活を防ぐ方が優先じゃ!
みたいなことを王様が言ってた気がする。
気がするだけかもしんないけど。

14 :
優先順位がつけられん程トロデ王は馬鹿じゃないんやで

15 :
トロデ王は子供っぽいところも多いけど芯の部分はやっぱり一国の王だと思わせるものがあるな

16 :
お金MAX、袋のアイテム出しても減らない、スキル100
これで快適プレイ
種を増やすかどうかで難易度を調整可能
準備を怠るとザパン、オセアーノンで死ぬけど他は負ける要素なし

17 :
錬金釜って走ってないと完成しませんか?

18 :
はい

19 :
>>17
ちなみに完成速度は船落ち>フィールド>町だったと思うよ

20 :
船落ち?

21 :
あれでしょ
船落ちの状態だと最も完成速度が速いってやつっしょ?

22 :
フィールドは町やダンジョンの2/3の時間で完成する。
船落ちは敵出ないから速い

23 :
俺のは敵出てくるよ
海辺の教会のとこで

24 :
>>23
フィールドから離れるとエンカウントする地域から離れて一切でなくなるよ

25 :
なるほどガッテン

26 :
ガッテンでぃ!

27 :
種とかののよい集め方がわからない。
確率1/256だとかの敵相手に、ひたすらおどしたり盗み鎌使って集めるの?

28 :
開発者が種集めをさせるつもりがなかったように思える

29 :
今日攻撃力0の斧で盗みやってみたんだけどね、
「まじゅうの皮」「竜のうろこ」みたいのは何とか盗めた。
というか、盗まなくても倒しまくればそこそこ出る。
オリハルコンは全然ダメ。
トラップbox強いからザラキでよく死ぬし。

30 :
賢者の血を引くゼシカがなにゆえ賢者のローブを装備できないのか(´・ω・`)

31 :
Rがでかいから

32 :
ククールは時々賢者タイムがある

33 :
種落とす敵を寝かすか麻痺らせるかしてひたすら脅すのが一番良いと思う

34 :
DQ8の方へ、議論お願いしますー
自治スレッド@FF・ドラクエ板 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1344141951/

35 :
>>33
その種落とす敵が力の種のミミック以外、眠りや麻痺が効かない厄介なヤツばかりなんだよな

36 :
そうなのか
知らなかったわ
でも脅すのが一番良さげだよね

37 :
誘導ミスってたので再度orz
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1344141951/631
これについてレスお願いします

38 :
>>36
種落とす敵を書き出しておくから参考にしてね
ちからの種:ミミック
かしこさの種:キングミミック
まもりの種:メタルスライム
すばやさの種:はぐれメタル・メタルスライム
いのちの木の実:バベルボブル
ふしぎな木の実:グレートジンガー
>>28の通り、種集めをさせないように設定したとしか思えん

39 :
>>1-38
ゴルド崩壊後に行けるイベントと行けないイベントあるけど
ゴルド崩壊後ってどの辺り?

40 :
>>39
マルチェロ撃破後じゃなかったかな?
脱獄した後ゴルド行くとマルチェロと戦えるから。
それか暗黒魔城都市崩壊後。
間違ってたらスマン

41 :
前もみたけど全体に安価してるやつなんなん

42 :
>>29
やっぱそのときの運でしかないよね
俺も昔メタ金倒して2回連続で冠と折り春紺落としたからな
あのときは何も考えてなかったけど今となってはすごいことだったんだな

43 :
ヒント:物欲センサー

44 :
AIを自分で組める機能があったらめちゃくちゃ楽なんだがな
そしたら種集め楽なのに

45 :
種が欲しい時はPAR使うわ
さすがにだるい

46 :
錬金って必ずしもプラスな物が出来上がるわけではないんだよな
お前ら今までに錬金して後悔したアイテムってある?

47 :
超辛+輝くチーズ
メドローアにならなかった

48 :
>>46
覇王の斧+ウォーハンマー改+オリハルコン・・・だっけ?
斧とオリハルコンを捨てたようなものだった

49 :
キングアックス様を忘れるな

50 :
>>47
メドロアチーズとかあったらチートだろwwそりゃないわww

51 :
地雷連金でも話題にすらならないメタルなんとかさん(笑)

52 :
>>51
地雷っちゃ地雷だけど、素材のメタキン槍もそれほど惜しい代物でもないからな
攻撃力高くても特殊効果が無いから、実用性では英雄の槍に負けてるし

53 :
メタキン槍が取れる頃には、単体攻撃は隼改×隼斬りかドラドラになっちゃうし。

54 :
そういや隼の剣改は勢い込んで速攻作ったのに、使う場面が案外少なくて後悔したな
主人公は雑魚戦は槍かブーメラン、ボスにはドラスレか吹雪の剣
ククールは剣タイプにしてても、タンバリンと回復呪文の先行を安定させるのに疾風のレイピアを装備してたから

55 :
3年ぶりに初回プレイしてドルマゲスをバニーゼシカで倒す→呪われしゼシカバニーだぜW→装備品を袋にすべて入れてきやがった…
忘れてた
昼と夜イベント事に町の人や仲間と会話するから疲れるわWスルーできない性格
うぉードラクエ8神ゲー
リーザス、アスカンタ バウムレン、で泣いた

56 :
仲間の会話とかビーナス涙手に入れてパルミドでトロデに話しかけるとトロデにはええい何をしておる!今は話すより先にやるべきことがあるだろうが!
お前まさかワザとやっているのではあるまいな?とかプレイヤーの心理をついてるなW
デーモンスピア強いな 五月雨やなぎばらいで急所かなりの確率で入るなW

57 :
盗み鎌と大盗み鎌じゃどれくらい確率違う?
竜から種全然出ないんだけど

58 :
>>57
竜神ドロップが8分の1
おおどろぼうはドロップの半分
ぬすっとはそれ未満らしい

59 :
「どれくらい」違うのかの返答になってないなコレ
おおどろぼうないなら多分虐殺しまくったほうがはやいよ

60 :
いやありがとう参考になった。
レベ55で鎌スキル20で伸びんくて困ってた
どーすんべ

61 :
>>40
有り難う。スカウトモンスター強いモンスターはキーラーマシン3体?
後他にもいる?

62 :
種使えば?

63 :
種はもう・・・

64 :
>>60
巨竜連戦を地道に繰り返すか、余裕があれば他三人を守りと回復に専念させて盗人狩りだけで巨竜を倒すとか
>>61
戦闘力が高いのはキラマ*3の他には、強力な悪魔系(ギガンテス・サイクロプス・ボストロール・アークデーモン)から3体
同系統特典で滞在ターンが+1され、組み合わせによっては必殺技も出る
キラマ同様に必殺技を雑魚いのに使うのはご愛嬌w
サポート系ならテンションブーストかザオリーマ(マスターゾーン)
合体モンスターもそれなりに強くて、ネタとしてはアリ

65 :
1個キタ!
3時間くらいかかったw

66 :
>>61
ゴーレム系三匹(ゴレムス・ゴルドン・ユーガ)もなかなかいいよ
運がいいと、6ターン粘ってくれる

67 :
Wikiに載ってるヤンガスやククールの年齢って何情報なの?
別に異論があるってわけじゃないんだけど、情報源が気になる。

68 :
8エンジンのリメイク出してくれねえかな
1〜4あたり

69 :
超同意

70 :
しかし、ドラクエ8の世界って、お金は何ゴールド発行されてるんですかね?
カジノの100ドルスロットで、上連打のできるコントローラを使って放置し、コインが
たまったら祈りの指輪999個もらって、お店で売って、お金を預かり所にあずける、って
ことを繰り返してドラクエ8の世界の中で一番の金持ちになろうと思っているのですが
片田舎の道具屋でさえ、祈りの指輪999個買い上げるだけのお金を持ってるってことは、
1億ゴールドくらいじゃ全然世界一の金持ちじゃないですよね?預かり所にあずけられないお金は
どこかに埋められればいいのですが・・

71 :
Mobの所持金や資産を確認する方法が無いのに
何をもってDQ8の世界で1番の金持ちって事にするんだ?
お前がいくら祈りの指輪で錬金しても
モリーとかがそれ以下だとどうやって実証するの?

72 :
プライドどんだけ高いんだよ
ゲームの中で一番金持ちなりたいてwww

73 :
すまん誰か至急頼む
グラッドを救助し、オークニスに戻ると荒くれが通行邪魔してるのが兵士がどけてくれてるよね そこに話しかけたらうまい具合に入ってしまい出られないんだ 兵士 荒くれ グラッドに囲まれてW オワタ

74 :
>>73
何ソレすげえw
リセットしかないんじゃないかなぁ

75 :
ルーラ

76 :
>>67
年齢以外もなんかよくわからんのがあるなw
ゼシカが主人公に好意をよせてると思わせる台詞がたびたび出るとか
ククールがじょじょにお人好しになっていくとかあるが、そんな感じだったっけ?

77 :
ああいうのは一部のキャラオタがそればっかねちっこく追記してってるだけだから

78 :
>>64>>66
有り難う。バトルロードは難しかった?

79 :
>>78
>>64さんのなら回復がいれば大丈夫
>>66の魔人だったら戦闘毎に全回復してくれるからそのままでおkだよ

80 :
>>76
有り難う。
バトルロードやるにはモリーに指定されたモンスター見つけんにゃいけんのやろ?
ドラクエ8でモンスターコンプリートやサブイベントも全部やったの?

81 :
やっぱりチャゴスってドラクエ史上最低の王子だな、アイツに実をぶつけたのは俺だけじゃないハズ。

82 :
しかしジョロの実をチャゴスにぶつけても
トカゲはチャゴスを食べに来てくれないんだよな
チャゴスにジョロの実の果汁を塗ったらアルゴリザードに襲われて食われかけるとかの展開なら
少しは溜飲も下がっただろうに

83 :
>>81
ヤセればかなりのイケメンになるでしょうにね。もったいないことです


84 :
例の城にある肖像画は
(1)チャゴスが今より少し幼いころはまだ痩せていて、そのころに描いたもの
(2)画家が痩せたチャゴスを描くべく捏造した、あるいは捏造を強要された
(3)実はクラビウス王かエルトリオ王子の少年時代の姿
どれだろうか
2が通説だろうけれど1でも面白いかもしれない

85 :
3じゃない?
2ならあの親父さんがそんなことするだろうか

86 :
チャゴスの態度見てたら2と思ってしまう
あれ見たらいつも北の将軍様親子の肖像画思い出す

87 :
理想化はチャゴス自身の希望かもしれないじゃない

88 :
王妃が死んでから王がチャゴスを甘やかしたと言ってたから
1の可能性も無きにしも非ずかな

89 :
メタルウィングを作るか作らないかで少しだけ迷ってる
メタキン槍とっといた方がいいってことなら作らないけど

90 :
>>89
そこまで来たらボス戦のメインは隼改かドラスレだろうから
ウィング作ってもいいんじゃないかと思うけどな
メタル用の槍は英雄とかデーモンで足りるしな

91 :
>>90
ありがとう ウィング作ってくる

92 :
スキルの実は誰が落とすんだっけ?

93 :
>>92
トロルキングと青い太陽の奴と薄い茶色のワニと竜の姿の竜神王だよ

94 :
>>92
スキルの種集めは竜神王が良いよ
落とす確率1/8位だし

95 :
>>89
>>51-53で話題になってるけど、炎のブーメランと大して違わないからあまり値打ちはない
でもメタキン槍をとっておく必要もないので、どっちでもいい

96 :
いや〜 初プレイで全スキル均等に振る、レシピわからずでプレイしてクリアはできるが大変だったな、2周目スキル一つや二つに絞ると戦闘楽だわ レシピ理解してるとも中盤で強いのつくれるし、ゼシカ杖,主人公勇気はかなりいいなW

97 :
>>93>>94ありがとう、がんばるわ

98 :
非売品使用禁止、スカモン禁止で
主33、ヤ33、ゼ33、ク34でクリア出来た
ヤンガスのメガザルも役に立ったし概ね上手くいった

99 :
スカモンと聞いて真っ先にデジモンを思い浮かべてしまった
>>95
わざわざありがとうな
みんなの話聞いてるとメタキン槍重要じゃないみたいだし、やっぱウィング作るわ

100 :
初心者ですが、四人のスキルこれだけは上げとけ!ってありますか?
オススメありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

101 :
主人公:ゆうき
ヤンガス:オノ
ゼシカ:杖・格闘
ククール:杖
もっと細かく知りたくなったら極限攻略とか参考にしてみるといいよ

102 :
>>101
ありがとうございます!
序盤は101さんの助言どおりスキル振ってみます!

103 :
序盤なら主人公のブーメランとゼシカのムチにも少し振っておけば雑魚戦楽になるはず
あとゼシカの格闘は最後のマダンテとるためだから振るのは後回しでも大丈夫

104 :
あくまでも初心者向けの参考にまで
主:勇気8→槍59→勇気90→後は好きに
ヤ:人情16→斧6→格闘42→斧66→後は好きに
ゼ:杖3→ムチ23→後は好きに
ク:最初から好きに

105 :
主人公はヤリとゆうき
ヤンガスはオノ
ゼシカは杖をメインにしてムチに少し
ククールは人それぞれだけど、初心者なら弓メインにしておけばMPが安心

106 :
皆さんありがとうございます!
早速帰ったらやってみます!

107 :
ゼシカは私のお嫁さん♪

108 :
全部に均等にふるとかしない限り裏ボス倒せるけどね
だから初見は自由でいいと思うが・・・

109 :
レベル自体が一番大事だからな
まあ99でも全スキル100にはほど遠いのはつらいけど

110 :
>>108
初回プレイ全均等だったよ
つらいけどな でもレベルあがれば問題ない

111 :
レベルカンストまでに手に入るSPは350だっけ?
要するに600ポイント分のスキルの種を集めなければいけないわけか
辛いな

112 :
まじかよ初期装備にだまされたで全部いけへんのかいな・・・
ゼシカも仲間にならんしゲソに虐殺されたからやりなおしやで

113 :
>>107
違う…俺だああ!!!

114 :
ゲソは行動パターン理解してないと辛いよな
燃え盛る火炎で防御せずに何回死んだことか・・

115 :
・結婚して子供まで生まれちゃう驚き
・ずっと旅してきた仲間のうち一人だけEDで消えちゃう驚き
・親友が消えてその子孫が仲間になる驚き
5以降のドラクエにはこういうあからさまな「爪痕残してやろう感」が出てるけど、
それで言うと8にはどんな爪痕イベントがあったっけ?
リアルタイムで一度やっただけだから8のストーリーを全く覚えてなくて

116 :
あんなことしでかして2大国間の外交が今後どうなるのかとか
法皇があの人で大丈夫なのかとか
通常エンドの場合は教会との関係がどうなるのかとか
パペットこぞうはここ数年すっかり消えちゃったとか

117 :
大分県大野郡三重町で小西裕二29歳逮捕

118 :
好きでもない馬姫と結婚させられてしまう驚き

119 :
ラスボスがただの肉塊だった驚き。
だがRがプルンプルンする驚きには適わない。

120 :
>>118
あーなんか姫と王様が呪いにかかってたなあ、しかも結婚までしたのか
候補としてはそれが妥当っぽいな
>>116>>119は全く記憶にないわ

121 :
ぼくのかんがえたさいきょうのこうさつスレと聞いて

122 :
クリアアイテム以外所持禁止ってプレイを始めたがキツいな
しんくうはを覚えたら楽になるんだろうけど

123 :
パミルド着いてカジノへ直行
ビンゴ2回目で400倍当たるというミラクル
死ぬのか?

124 :
おきのどくですが >>123のぼうけんのしょは きえてしまいました

125 :
ドラクエ8の爪痕はR揺れに決まってんだろ

126 :
ゼシカの胸揺れは服ポリゴンが揺れているだけで胸自体はまったく揺れていない
よく覚えてないがウィッチレディの胸揺れも偽者くさい
デブソーンの腹揺れは本物

127 :
>>126
なによりも、本物ってのが一番だよね
しゃぶりつくならやっぱ迷わず本物でがしょう

128 :
何年か振りにやってみたが、パッフィーちゃんの場所忘れてる。
なんかアイテムあった気がするんだが

129 :
マタメンテ!

130 :
>>128
小さなメダルだね
確か王家の谷の近くだったような

131 :
金がない…
いまチャゴスのお守りが終わってドルマゲスを倒しに行くところなんだけど、バザーは始まるわ、ゴルド・サヴェッラでも武器を売ってるわで金が追い付かない
コレクター厨だもんでふくろの中身は売れず、現時点での最強装備にしないと次に行けない性格
いまゴルドで必死にゴールドマン狩りをやってます…

132 :
ゴールドマン狩りなんかするよりカジノの方が儲かると思うけど…

133 :
>>131
その時点だとダンシングメイルとやいばのよろいを錬金して売りさばけば差額で結構儲かる
どちらも5個までで6個目からは値下がりするけど
>>132
ドル前だとパルミドしか開いてない
まあパルミドでビンゴ100枚掛けも俺は好きだけどね

134 :
>>130
ありがと。探してみるよ
でも男のワンダーランドを堪能するのはゼシカなんだが

135 :
初期装備縛りで武器を外して素手にするのも禁止だと
ヤンガスがこんぼう→打撃スキルでほぼ無力化されるよなあ

136 :
今エンディングみてるんだが・・・
好きでもない奴と結婚させられるのは辛いな・・・

137 :
>>131
分かりすぎるくらい分かる
そのプレイは自分の首を絞めるが、かと言ってやめられない
身に付ける必要もない武器防具も買わなきゃ進めない
縛りプレイのつもりもなくナチュラルプレイで縛られてる
でもRPG大好き

138 :
今使わない物なら、後々効率よい金稼ぎ(カジノ)が出来るようになってから、まとめて揃えればいいのに…

139 :
攻略本や攻略サイト見ればいい話だけど8はコレクターじゃなくても装備品は
不用意に売らないほうがいいと学んだ一周目
海外版の日本版でてくんねーかな…

140 :
>>139
海外版ってことは
キャラがしゃべるってことか?
声優は誰になるんだ

141 :
>>140
声はむしろ入れなんでほしいw声優オタがウザいし
音楽とか技とかその辺り

142 :
久々に最初からやり直してるが、やっぱ面白いなぁ
思えば3度以上泣きそうになったのはこれだけだわ
その分きついトラウマも多いけど

143 :
>>141
ならそのまんま海外版をプレイすればいい
…ただしハードがあればだが

144 :
ドラクエ8がヒットしなかった理由。「ロードの長さ」「戦闘のテンポの悪さ」・・・
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1347721738/

145 :
ドラクエ8かなり好きなんだけどなあ
6や7にあった職業がないから自由度低く感じるんだろうか

146 :
ドラゴンソウルをyoutubeで見た限りじゃギガブレイクのが強そうだったし個人的にはギガブレイクのがかっこいいと思う
覚えるのは終盤だろうし終盤じゃドラゴン斬り以外の単体攻撃なんてほとんどダメージソースとしての価値ねーよ
攻撃依存じゃなさそうだしギガスローレベルのゴミ

147 :
ドラゴンソウルはどうでもいいけど超サイヤ人化はうらやましい

148 :
ギガデイン、ギガスラッシュ、ギガブレイク
なんで仰々しい究極の技が中途半端なグループ攻撃になってるんだろうか
最終技なんて全体高威力か単体超威力でなきゃ使い道ないのに

149 :
ククールは観れば見るほど身長がそんな高くない。175センチぐらい。

150 :
主人公 173cm
ヤンガス170cm
ゼシカ 162cm
ククール177cm
トロデ 80cm
ミーティア158cm
これぐらいと思う

151 :
>>150
話す時のヤンガスは一番手前とはいえゼシカより低いぞ
立ち位置考慮してもゼシカより8cmも高いとは思えん

152 :
ヤンガスはチビだろ

153 :
>>150
トロデが80cmだと他の面子は2m以上になるな

154 :
このテの設定は演出によって多少は変動して、それによって強調などの効果を付ける手法もあるんだがな

155 :
当時一番出回ったエロ同人誌はマルチェロ本ですか

156 :
いいえ、ヤンガス×トルネコ×サンチョです。

157 :
>>145
改めて振り返ると、ドラクエ6〜10までで8だけが職業システムのない作品になったな。
そして馬車による入れ替えもないわけで、こうなるともうちょいストーリーの方でがんばっても良かった気はするな。
ストーリーも他のドラクエよりシンプルにまとまってるからな。

158 :
やりこみ要素がなく
8で一番おもしろかったのは3Dになったことでマップ探索が楽しくなったことだけ

159 :
やりこみ要素ならあるぞ。種集めだ。歴代一の苦行。日野はわざとそうした。カダブウをも超える究極の兵士育成のため。

160 :
呪いラリホーはやめてけろーはやくお金あずけさせてやービンゴに搾取されたやんけ

161 :
何度プレイしてもトラペッタの外に出て初めてフィールドの曲が流れ出す部分に感動する

162 :
職業:近衛兵

163 :
>>161 良曲だよな

164 :
プロローグの街へ向かうときに流れる曲も好きだな
こういう特定の場面のためな曲をゲーム内で聞くのが周回プレイの楽しみでもあるね

165 :
>>161
>>164
どちらも最初、船の曲っぽいと思った。

166 :
古代船動かすときのへちま売りの曲も演出と相俟って好きだな
そういえば8って負けバトルないね
ドルマゲス戦が最初思ったけど

167 :
ちょっと早くに
闇のレティシア来すぎた
レティスに到底かなわないので
何処でレベル上げするのが
良いですか?
ご教授下さい
すいません

168 :
>>167
王家の山の西の森で、夜間メタルスライムがたくさん出る
最南西の島に行けばはぐれメタルが、竜骨の迷宮にはメタルキングが出る

169 :
>>168
ありがとう
感謝します

170 :
今更だけどバグ発見
敵が出て「まだこちらに気づいていない」って出たときにチームを呼び出すと1ターン目にも関わらず敵が攻撃してくる

171 :
そーゆう設定じゃないの?

172 :
こっちのアドバンテージがリセットされるんだろうな

173 :
大豪院邪鬼とか山のフドウとかね。

174 :
ドラゴンクエスト11 〜酒と泪と男と女〜

175 :
>>174
テリーが主人公だな

176 :
>>170
呼び出すで1ターン使ったってことじゃね

177 :
>>144
DQ8は売れてるぞ
DQ売り上げ販売本数
86’ドラゴンクエストT(FC)150万本
87’ドラゴンクエストU(FC)240万本
88’ドラゴンクエストV(FC)380万本
90’ドラゴンクエストW(FC)310万本
92’ドラゴンクエストX(SFC)280万本
95’ドラゴンクエストY(SFC)320万本
97’ドラゴンクエストZ(PS)328万本
04’ドラゴンクエスト[(PS2)370万本
09’ドラゴンクエスト\(DS)436万本
12’ドラゴンクエスト](Wii)50万本


178 :
8は3と並んで安定感あるよな、面白いのは3だけど

179 :
うん。あらためてプレイするとわかるけど作りこみがすごい
鳥山明の独特の絵柄を表現した3DCGも素晴らしい

180 :
音楽も歴代一いいよな。アスカンタ城で流れる悲しい曲とかさ。

181 :
初プレイの時
リーザス〜ポルトリンク間で初めて海が見えた時
アスカンタの喪が明けて城の威容が流れた時
画面がにじんだ

182 :
きもっ

183 :
もきっ

184 :
どんだけボロいTV使ってんだ

185 :
BGMは神だな
洞窟のBGMの恐怖感から竜神の里についた時のやすらぐBGM 悲しいBGM もう歴代No.1だな


186 :
シリーズ的な意味じゃなくて、「ドラクエ8」のメインテーマはフィールドのBGMだろうな

187 :
日が沈みそうなときにトロデーン城の図書室から外を眺めるのもいいな

188 :
マルチェロ戦はその後のイベントを映えさせるため、空が真っ赤な夕方になったタイミングで挑むスタイル。

189 :
8に限らないが塔攻略時は夜に行くことにしてる

190 :
そう言えば俺もライドンの塔昇るときだけは夕暮れ(日が沈みきったあと)選んで行ってるわ

191 :
なんか微妙に被ったレスしちゃった

192 :
もう8年も前の作品になるのか・・ストーリーほぼ忘れてるな
PS2もどっか行って無いしディスクだけあるわー
PS3アーカイブス辺りで出して欲しい作品
DQ8、ドラッグオンドラグーン、FF12、この3つはHD化もしないだろうしスクエニの二つ返事で出せるだろうに

193 :
8年か・・リメイクが出てもいい頃だ

194 :
サザンビークのバザーが始まったんだが、物の値が高くてすぐ金欠になってしまう
レベル上げも兼ねて、南西の孤島でメタル&人食い箱狩りするしかないか・・・

195 :
>>194
やいばの鎧とダンシングメイルの錬金売却はもうやった?

196 :
とりあえずリメイクは7が先決だな

197 :
>>193
モンスターバトルロードのキャラ流用してロト三部作リメイクしてくれないかな
8くらいのクオリティだったら三作単品で出ても予約して買うのに

198 :
>>197
竜王がなぁ・・・

199 :
竜王は「モンスターズ+」のでいいです

200 :
かなしいときーにぼろ雑巾のようにやられたから194-195を実践やでー

201 :
永遠の巨竜レベル29撃破

202 :
ドルマゲス戦前にバトルロード奇跡的に制覇したら
チーム呼びのせいでドルマゲス戦があまりにもあっさり終わってしまった
次からは自重しよう

203 :
>>201
すげえ!撃破動画うpキボンヌ
>>202
やりこみすぎw
モンスターチーム呼び2回+ドラゴンローブ+英雄の槍とか
いくら杖の魔力で強化されたドルさんでも涙目級のチートだろw

204 :
201
8連戦はレベル26×4人でもいけるが、
聖なるのHP8000削るには主人公のベホマズンないと無理だから結局レベル29いるんだよな。
黒鉄ならレベル22あれば倒せる。

205 :
生きててもつらい事ばかり

206 :
>>204
ここの72にほぼ同じことが書いてあるな
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://unkar.org/r/ff/1238267395&ei=1wNeUMj5MobKkgXF5IHwCg&wsc=tb&ct=np&whp=3685

207 :
貼り方ミスったかも…
ttp://unkar.org/r/ff/1238267395&ei=1wNeUMj5MobKkgXF5IHwCg&wsc=tb&ct=np&whp=3685

208 :
8の序曲はシリーズで一番好きだ。
サブタイ通り、空と海と大地が映ってロゴがドーンと出る演出も。

209 :
>>201おめ
8連戦Lv.29攻略、俺は永遠まではいけるがなかなか勝てない。目下90連敗中くらい。
一度だけリーチまで行ったけど、まさかの先攻とられやがった。

210 :
8エンジンのリメイク出さないのかなあ
出しても売れないのか?
ある程度売れると思うんだけどな・・・

211 :
作業が大変だったからもう二度とやりたくないんだろう

212 :
現世代機に近いから あんまりリメイクする意味がないと思う

213 :
>>212
ゴメン、ちゃんと伝わらなかったかな
8をリメイクじゃなくて8エンジンで1234567のどれかリメイクしてほしいてこと

214 :
もう123リメイクはいいよ。リアルにしたらキャラの容姿の妄想がしにくくなるし
SFCで既に等身変わっちゃったけどな…

215 :
8は後ろに仲間がついてこないのも特徴だから
他のもそうされると困る

216 :
FF8思い出した

217 :
>>214でも鳥山の絵なら良くない?
8のキャラクターはよく表現されてると思うけどな


218 :
>>216
あんなゲームとドラクエ8を一緒にするな!

219 :
3の見た目は9のように装備にすれば問題ない

220 :
>>219
個人的にはモンスターバトルロードのグラフィックで
I、II、IIIを作って欲しいな

221 :
9以外はもうキャラが成り立ってるから装備が変わるのは8と同じで武器や盾だけでいいと思う
竜神装備みたいに123ではロト装備、456は天空装備は変わればいいと思う
でもやっぱりリメイクはされないのかな・・・

222 :
9のせいで10の売り上げ本数爆下げした今、9は単にセーブ1個とかいうコスやり方で売れただけの駄作だったことが証明されたわけ
9→10とドンドン劣化していってる現実を見ると今後ドラクエが盛り返すことはもう無い、そう考える8って冗談抜きにドラクエ最高傑作だったと思う。
いろんな面でね(鳥山絵を完全実写化した8頭身グラフィックや緻密に作り込まれた広大なフィールド、キャラ個性と両立した無難なスキルシステム、音楽も歴代でいいほうに入る)

223 :
>>222
やっぱドラクエはオフラインで据え置きだわ

224 :
>>222-223はげど


225 :
俺の中でドラクエは8で終わった

226 :
ゼシカは私のお嫁さん♪

227 :
>>225
モンスターバトルロードのグラでロトシリーズを作ってくれれば
?「あと、もうちょっとだけ続くんじゃ」

228 :
2Dのマップを3Dにするのは想像以上に手間と金がかねから
遣る意味なし

229 :
8は7の時に不評だった要素をしっかり改善してきて良かったんだが
9になってまた汚い画面にわけのわからんシステム入れたり度重なる発売延期したりでガッカリだったな。
そう考えると8はすごく面白いというわけではないが優等生な作品だった。

230 :
今までやったどのRPGよりも素直な作りだった
ドラクエだけはこの路線で行ってほしかったな

231 :
9はダンジョンやカジノの作りかけを隠そうともしないのもなんか不快だったな
8は個人的にかなり好きな部類だけどスキルを普通にすべてきわめられないのはちょっと残念だな
ということで竜の試練ですら全然種おとしてくれないお…

232 :
8エンジンでHD作品作ったら膨大な金と時間掛かりそうだから
ドラクエも携帯機でディシディアと同じようなポリゴンでディシディアドラゴンクエスト来て欲しい
参戦キャラ
1、勇者 竜王
2、ローレシア ハーゴン
3、勇者 ゾーマ
4 男勇者 デスピサロ
5、主人公 ミルドラース
6、勇者 デスタムーア
7、勇者 オルゴデミーラ
8 エイト ラプソン
大ボス(FFでいうカオス) ダークドレアム

で、第二部のディシディアドラゴンクエスト012 
1、追加なし
2、サマル、サマンオサ シドー
3、バラモス
4、女勇者 エビルプリースト
5、ビアンカ フローラ ゲマ
6、テリー バーバラ
7、キーファ 
8、ククール マルチェロ
大ボス エスターク

233 :
>>232
スクエニ「採用」

234 :
ホリー「さてシナリオ練るか…」

235 :
ゼシカたんが居ないライドンの塔が毎回辛い

236 :
>>232
第二部の4は女勇者じゃなくてアリーナにしてください

237 :
>>235
あそこエンカウント率は低いから戦闘よりシーソーがムカつく。

238 :
>>237
あれめんどいよね

239 :
ギャリング家の護衛3人組の女魔法使いが好きです
ゼシカの見た目あれだったらよかった

240 :
ヤンガス一人のレティスめんどすぎる・・・

241 :
>>239
俺はポートリンクのスキル姉ちゃんが好きスキル

242 :
俺はパルミドの占い師が

243 :
>>240
一人プレイ?
あのレティスめちゃめちゃ硬いよな
さすが不死鳥ラーミア
耐久値も壊れてるねw

244 :
>>221
俺は8のリメイクが出るなら全装備グラに反映されるようにしてほしいな

245 :
スカイリムでもやったほうがいいね

246 :
>>244
パーティ全員あぶないみずぎか…
色々捗るな

247 :
ヤンガスのも見たいのかよ

248 :
>>247
需要がないとは言い切れまいが!
あのたるんだ体型にこんな水着とか犯罪だろw
とかそんな感じで

249 :
中古で買ったドラクエ8が起動しない
やっぱり780円モノではダメなのか・・・

250 :
>>249
安全・信頼を重視なら新品一択
でも8の新品てあるかな…

251 :
>>246
主:赤フン
ヤ:ペ●スキャップ
ク:Tバック

252 :
ライトシャムシールを鞘にしまう時のかっこ悪さは異常

253 :
>>252
ライトセーバーなのに刃が出てるように扱うからな…

254 :
>>252
あれは最初見た時情けなくてワロタ

255 :
「ストーリーを進めるのに必要ないアイテムは持たない」ってプレイしてるんだけど
チビソーンが強すぎて倒せないよ…
レベル38の主人公は大ぼうぎょとベホマズン
レベル37のヤンガスはひたすらテンション20しんくうは
レベル36のゼシカはピオリムとフバーハしてからイオナズン
レベル37のククールは回復とザオリク
こうしてるんだけど攻め手が全然足りなくてジリ貧…
メタル狩りの手段が無くて辛いんだけどレベル上げないと無理かな

256 :
>>255
それは守りすぎ
単体相手にヤンガスしんくうはなんてMPの無駄
ゼシカのイオナズンも同じ
回復を主人公ベホマズンかククールベホマラーに固定して
他3人で通常攻撃してても勝てるだけのレベルは既にあるよ

257 :
>>256
ストーリーを進めるのに必要ないアイテムは持ってないから
ゼシカも素手なんだけど…
格闘は一応86まで上げてるけどそれでもダメージ通らないよ

258 :
>>255
ダメージソースの主人公が大防御なんてしてたら、そりゃ攻め手に欠けるわな
真空波よりも正拳突きや爆裂拳で攻めてみたら?
ムーンサルトも単体相手に使えば1.5倍の威力になるぞ

259 :
>>258
そうしようかな
チビソーンがルカニに強耐性だからルカニは要らないか

260 :
>>255
ストーリーを進めるのに必要なアイテムなら持てるのなら、それが武器だったら装備してもOKなのか?
だったら主人公に石の剣を持たせたら、剣スキルの技を使えるな

261 :
わざわざ縛りプレイしてんだからどうせなら自分で考えてクリアしたほうが

262 :
>>260
そうその通り
でも調子に乗って主人公の格闘上げすぎて剣スキルが12しかないんだ
勇気は100だからギガスラッシュは使えるんだけど
>>261
ですよね、すみません
ここまで割と順調に来たのにチビソーンが強すぎて強すぎて…
マルチェロ倒してからメタル狩りの手段がない中で
主人公は3レベル、他は2レベル上げたのに

263 :
大ぼうぎょを止めて主人公を攻撃に回したら勝てました……
テンション20ギガスラッシュを2発打つのが精一杯だったけど
最後はヤンガスのメガザルも使ってボロボロになりながら何とか

264 :
パーティ全員レベル40くらい装備全裸の状態で
ゼシカのテンションメラゾーマをダメージソースにデブソーン倒した覚えが
……と思ったらけんじゃのいしもってたの思い出した
ベホマズンあるしいしなくてもなんとか……なるのかなぁ

265 :
でも8っていい具合に苦戦するようにできてるよね。
ドル、レティス、チビソン
デブソンも低レベルなら。
むしろエルギオス風貌の最終戦あったら完璧だったか。

266 :
おやっさんが届けてくれないの(´・ω・`)?

267 :
大防御って、まともな使い道は比較的低いレベルの竜戦くらい?
主人公は回避率が上がるアイテムがほぼ無いから攻撃役にするととにかくよく死ぬ。

268 :
ククールには二つも有るのになぁ

269 :
ククールはスキルでも回避上昇するから3つだな
優遇されすぎだろ・・・

270 :
ククール素手 ファントム みかわし 装備するとそれだけ回避率あがるのか?
二つ装備したらよけまくりなの?

271 :
>>270
ダンシングメイルとファントムマスクの回避能力はどちらも中レベル、みかわしの服は弱レベル
それぞれ一つだけでは強レベル回避装備の闇の衣・神秘のビスチェには及ばない
格闘スキルの素手みかわしは回避率50%で避けまくり
ただし発動にはレベル制限があり、その敵の対応レベルを大きく上回ってないと効果が出ない

272 :
回避率に差が有ったのか

273 :
ピオリム重ねがけして素早さ上げると回避率あがるよ^^
素早さ999?にすると回避スキル+回避装備フルのゼシカククールは7割以上回避になる…。

274 :
>>271
レスサンクス 回避防具も弱中強あるんですね。痛恨で避けた時なんてうれしいもんな

275 :
ラプソーンの念じボールと聖なる巨竜のとがったツメは固定ダメージを必ず受ける
(念じボール67、とがったツメ150)
とDQ大辞典に書いてあったから
スマイル、はぐりん、メタぞうチームで喰らってみたけど1ダメージだった
まあメタルボディは特別だよな

276 :
>>265
縮んでこそ最終形態だよね

277 :
収縮形態あったらDQMでデブソーンより弱くなりそう
イルルカリメイク出るなら後付新形態に期待

278 :
ザラキや死の踊りがやたらとヤンガスに効きまくる
8割方効いてる気がする

279 :
主人公をブーメランスキル先行してみた
序盤からそこそこ強いんだが素早さが低くてまず先制できない。これが最大の欠点
スキル技使い続けるとMP消費が結構激しい
結果、微妙・・・・・・・・。

280 :
1週目ではブーメランにふりまくったけど
最終的に超パワフル以外ゴミクズになるから取るのは後回しでよかった
今何週目か忘れたけど竜神サンドバッグにして主人公に全スキルマスターさせたわ
このレベルでギガスローとかシャインスコールとか覚えてもいらねぇww
俺の嫁の色違いを脅かしまくって捥ぎ取ったコウモリの翼を錬金してつくった
メタルウィングと風のぼうしの愛着がやばい

281 :
ブーメランはスキル振らなくても序盤普通に使えるよね
ブーメランにスキルふるくらいなら勇気スキルにふってライデイン早めに覚えたほうがいい気がする
それと弓スキルに100までふって後悔したわ

282 :
久しぶりにやりたくなったから引っ張り出したらメモカのデータ消えてた…
99まで上げて全スキルコンプしたのに


283 :
ストーリーを進めるのに必要ないアイテムは持たないプレイでデブソーン撃破しました
レベル39の主人公は大ぼうぎょとベホマズン
レベル39のヤンガスはバイキルトの有無でばくれつけんとせいけん突きを使い分け
レベル38のゼシカはピオリム、ルカニ、メラゾーマ
レベル39のククールはバイキルト、ベホマラー、ザオリク
最後は主人公のMPが尽きた上にククールが殺されて、もう駄目だと思いつつ
やけくそで放ったテンション0マダンテでとどめでした
称号は走破距離が短いらしく(119.4km)ショートカットボーイでした

284 :
超パワフルスローは強いんだけど、そのためにブーメラン装備してると行動が大幅に制限されるのがキライ
持ち替えもイチイチ面倒だし、ザコは適当に戦っても蹴散らせるレベルでのパワープレイ用だな

285 :
>>281
100Pまで上げるのが地雷で途中で止めるべきものはブーメランと弓以外にも
主人公の剣スキル(52or66or82Pまで、ただし既に勇気100なら別だが)や
ヤンガスの格闘スキル(42Pまで)、ゼシカの鞭スキル(23or68P)などと多い。
100Pにすべきものってゼシカの杖スキル(ザオリク)とおいろけ(ハッスルダンス)
くらいなんじゃないかな。

286 :
質問いい?
装備で魔法や吹雪のダメージを軽減される場合ってどう計算されてるんだ?
たとえば
ドラゴンローブ(40減)&聖女の盾(3分の1減)なら、ダメージを100とすると
(100−40)÷3×2=40 なのか 100÷3×2-40=約27 
どっちなんだろう

287 :
なんか面白い縛りプレイってある?
久々にやろうと思うんだけど

288 :
>>286
鎧耐性→盾耐性→キャラ固有耐性の順です。
上の例では左が正解。

289 :
>>288
早速ありがとう!
忘れないようゲームのパッケージにメモ挟んでおこう

290 :
>>287
当たり前かもだけど、難易度低下の一番の要因がレベルUPの能力値上昇。
メタル狩りとかやると一気にレベル上がりすぎちゃうから
倒さずに進めたらどう?
他は特別縛らなくてもふつーにゲームとして遊べると思う

291 :
縛りというか落ちてるアイテムを拾うの面倒だからもう全然拾ってないな

292 :
ククールは身長175センチしか無いのにギリシア彫刻のように完璧に均整の取れたプロポーションなのでどの角度から見ても美しく見えるなー。あれ以上顔が小さすぎても貧相になってしまう。

293 :
縛りではないけど、全員素手でやってる
結局後から他のスキルに割り振らなきゃだけど

294 :
ククールの身長以外と低いんだな
主人公とゼシカが165前後ヤンガスがハイド岡村くらいか

295 :
最短歩行距離クリアのレポは面白かった

296 :
今更ながら海外版の通常戦闘曲聴いたんだがかっこいいなこれ
なんで日本版で採用しなかったのか

297 :
ゲーム内で聞くならゲーム音源の方がいいと思うけどな何度でも聞く以上
でオケ版は聞きつつゲームでの場面をイメージする
8は実質特定の場面のためにある曲が多くていいね

298 :
ゲーム音源も悪くないんだがあの海外版オケの重厚感がいかにも戦闘してるって感じでいいなぁ
ボイスは不要だけど音楽だけ海外版にしてHD版出ないかなぁ
あ、主人公固有技のドラゴンソウル搭載で

299 :
日本版の通常戦闘曲はドラムの打ち込みが残念過ぎる

300 :
向こうのオーケストラの性質上仕方ないんだろうけどEDはピアノ部分がないのは残念だな

301 :
北米版はSHT時にバンダナ吹っ飛ぶのが嫌だ。
声がなくてもゲーム音源でも主人公のバンダナが
飛ばないって点だけで日本版一択。

302 :
外人はかっこいいものが好きらしいからね
日本版のかわいい主人公じゃ満足できないんだろ
この前日本版星のカービィと外国版星のカービィのパケ比較画像見たときは笑ったわ

303 :
外人の感性ではククールよりマルチェロのがイケメン扱いと似たようなもんだな。

304 :
>>302
DragonWarriorIIのパッケージを思い出しちまったじゃねーかww
ttp://aladdinsarcade.com/games/nintendo/nes/role-playing/dragonwarriorii/

305 :
マルチェロが一番濃かったからだろ

306 :
>>302
単にサイヤ人が海外で人気だからだろ

307 :
今さらながら中古のソフトを買ってきて始めたんだけど、
2004年の商品だと言うのに名前の作成がたった4文字?
フルチンとかオRにでもしろって言うのかよ!

308 :
そうだよ。

309 :
ククール トランクス
マルチェロ ベジータ
覚醒主人公 ごはん
悟空が足りない

310 :
ゼシカの残り9レベ上げるのがつらい
メタ金30匹くらい倒さなきゃ

311 :
むしろ覚醒主人公は超サイヤ人2悟空では?もしくはベジット

312 :
もしかして毒針てメタルスライムに効かないの?

313 :
8のメタル系はは即死判定にも完全耐性
1ダメージは与えられるけどね

314 :
メタル狩りでのゼシカはピオリム要因だね

315 :
素早さが1になる呪い装備ってないのかな?

316 :
DS版FF3なんかをPSPに丸移植するならDQ8をPSPに移植してほしいな。海外版の英語音声と字幕選択可のワイド画面で。

317 :
>>313
サンクス
せっかく買ったのに残念

318 :
ゲモンって本当にラプソーンの腹心なのか?
レティスと七賢者達との戦いで軒並み幹部が死んだから勝手に腹心を名乗ってるだけじゃあるまいな…

319 :
DS版FF3には2倍速、日本語英語音声切り替え可、16:9画面、ワールドマップのBGMがアレンジサウンドとオリジナルサウンドを切り替えられる
などが実装されてるらしい。DQ8も移動中2倍速、日本語英語音声切り替え、輪以後画面、北米版のオーケストラと通常切り替え。 を収録したやつPSPで出してほしいわ
9800円のぼったでも買ってやるよ?守銭奴WDさん

320 :
輪以後画面についてしばらく考えた俺の時間を返せ

321 :
>>320
wwwwwwwwww

322 :
わいどがめん?

323 :
縛りと言うか楽なプレイがしたい!って言うと人は
「じゃあ適当にアイテム拾って適当に買い物して適当にやればいいじゃない」とか簡単に言うけど
その適当ってのが難しいんだよ!

324 :
楽なプレイしたけりゃそのゲームの中のパワーカードを使えばいい
8ならチーム呼び多用したり、王家の谷付近のメタスラ狩りまくったり、双竜打ちしたり

325 :
チーム呼び出来る態勢を整え、強いモンスターをスカウトするのが面倒
双竜打ちを生かす強いムチを手に入れるのが面倒

326 :
もう「ゲームを始めるのが面倒」つって部屋に積んどけば

327 :
>>325
チートでもしとけ

328 :
>>325
じゃあ何の為にゲームしてるの?

329 :
>>326
予想通りの低知能レス乙
要はタイムアタック的なプレイがしたいんだよね
休憩有りのさ

330 :
要はって言うけど、楽なプレイとタイムアタックは全然違うぞ タイムアタックはむしろ辛いプレイだ
まぁタイムアタックしたいなら先人がいるから参考にしたら?

331 :
>>330
君もちょっと頭が固いな……
楽に、タイムアタック「的」にって言ってるのに

332 :
縛りプレイ()やタイムアタック()が大好きな奴にはクソしかいないのがよくわかった

333 :
フィールドの宝とか取るの3周目までだろ
それ以降はダルくて拾ってられねーっつの
デカい城や街のアイテム漁りももう無理だっつーの

334 :
なんでこんな安っぽい釣りに引っかかりまくってるんだ…?

335 :
まあこのスレの住人って
何でも有りのルールで永遠の巨竜をレベル40台で倒して喜んでて
ちょっとアウアウアー(^q^)入ってるよね

336 :
はいはい、
アホなID:ZnntVwjt0は放っておいて次に行こう

337 :
お前らスルースキル無さすぎだろ

338 :
おいろけスキルならあるけど?

339 :
カリスマスキル欲しかったなや

340 :
8って全滅したら全員生き返るんだな
二人も死んで生き返らせる金が無かったからわざと全滅してデスザオリクしてきた

341 :
ふふふん
ふふふふふん
うしのふんなぜか何回も握っちゃう不思議

342 :
そして >>341は 
自分のおこないを 深く後悔した。

343 :
「これが馬(姫様)のフンだったら…」

344 :
牛のフンは所によっては燃料や家の壁にもなる貴重品

345 :
初めてのドラクエ8だと言うのに、1周目から改造コードで主人公のステータスをMAXにしてやってるぜ!
まさに無敵状態GA-HAHAHAHA-!!!!

346 :
それは重畳

347 :
これがドラクエデビューなんだが、普通のRPGでちっとも面白くない

348 :
そうですか。それはおきのどくでしたね。では次の方どうぞ

349 :
Rー

350 :
俺的には最近減ってきた王道RPGだから大好きだ
逆にどんなRPG好きなのか気になる

351 :
ククールの武器は一番弓が気に入っている。性能的にもデザイン的にも。姿勢よくてスタイルいいから弓似合うよなククール

352 :
弓好きだけどオーディーンボウは違う色が良かった
エロスやケイロンが綺麗で好きだな

353 :
ショートボウだっけ?一番最初の店売り弓の横引きモーションが好き。
なにげにあれだけ別モーションとか、一番弱い弓なのになぜ優遇されてんだ。

354 :
パルミドカジノで○ボタン固定でビンゴやってたら2000枚が5万8千枚になってたでござる

355 :
マルチェロがラスボスの8-2出せや

356 :
>>353
クロスボウ、ケイロンの弓も横モーションだぜよ

357 :
弓持たせてバッチリがんばれにしとけば、勝手にMP回復するから楽。

358 :
探索中に回復担当のMPが尽きないのは助かる
しあわせの帽子をゼシカにまわせるようにもなるしな

359 :
気になってクロスボウのイラスト見てみた……全然クロスボウじゃねーぞ!!!

360 :
アクションRPGのバイオハザードシリーズに比べるとまるで物足りない

361 :
バイオがアクションRPGって初耳だな

362 :
俺漏れも

363 :
>>356
そうなのか。ケイロンは呪われしゼシカ戦でひたすら振ってたくらいしか
使わなかったから知らなかった。あのモーションかっこいいよね。

364 :
>>359
ビッグボウガンも全然ボウガンじゃないしな
>>363
横引きは弓スキーにはたまらんですな

365 :
オーディーンボウも横引きじゃなかったか

366 :
ごつい弓→縦
細身の弓→横

367 :
ククールはほとんどスクルト杖持たせてたな
スキルも杖極振りであと適当
杖は貴重品だろうがなんだろうがすぐ売って金策にしてた。

368 :
>>360
おまえ>>347だろ
8はただのRPGなんだからアクションRPGと比較するのはどうかと思うよ
しかもバイオはアクションだろ
物足りないならやめてバイオでもしてろ


369 :
竜神王とラプソーンて設定上だとラプソーンのが強いんかな

370 :
>>369
裏ダンの狂った竜神王に挑む前に、王は暗黒神よりも遙かに強いぞって言う竜神族の人がいた

371 :
だが暗黒魔城には「かつての戦いで滅びかけた竜神など暗黒神の敵ではない」と書かれた本があり
リブルアーチでも暗黒神に竜神族が壊滅させられたらしいということが書かれた本が読める
それに竜神の世界に逃げ込んだ竜神族は
今のラプソーンが暗黒魔城を取り込んで更なる力を得たことなんて知らないはずだし
竜神王に闇の結界が敗れるとも思えない
よくわからんな

372 :
敗れる→破れるな

373 :
ガチで1対1でやりあったら竜神族の圧勝だけど、ラプたち魔物は
手数とか策略で圧倒したって話じゃないかな。
単純に数の暴力に訴えるなら魔物+狂信者のラプ側に利がありそうだし
竜神族も魔物はともかく、信者の人間を蹴散らすのはためらったんじゃないかと。

374 :
闇の結界については、主人公の記憶封じの呪力>ドルマゲスの呪縛だったことから、呪力関連では竜神王がずっと上じゃないかな
そもそも竜神族の里ごと異界に閉ざしてたぐらいだから、結界操作ならお手の物だろう

375 :
>>374
ドルマゲスは弱い魔力しか持ってない肉体な上に魂のほうにも制限がかかってるんじゃなかったっけ
>>里ごと異界に〜
それは空間操作によるものなのか?

376 :
異界に里作って入口に封印かけただけじゃね

377 :
ドラクエ8を買ってきた

全モンスターのドロップアイテムを全回収しながら進めていこうとしてるんだけど辛い
ボス戦やスカウトモンスター戦は楽なんだけどな

378 :
レベル40超えてルーラ石1個、アクセなしのキッズフレ削除したい・・・

379 :
いっちゃ悪いけどRPGなんてどれも信者補正だよ
買ったその日にわくわく出来ない人の評価なんてのはあまり当てにならない

380 :
・・・もう、それでいいわ。

381 :
今日初めてラプソーン第二形態に挑んだ


2分で全滅した

382 :
勘違いしてるかもしれないけど途中で回復回を挟んでも
合計で規定回数を祈れば問題ないからな

383 :
祈りは普通にクリアしたよ
その後の本番戦で2分で全滅した
暗黒神の力を思い知らされた気がするw

384 :
第二段階ラプで怖いのって念じボールだけじゃね
個人的に第一の痛恨の方がよほど怖かった

385 :
インテリハット値下がりしないのは仕様?
薬草タイプ?30個目から値上がりとかすんの?
値段下降無しのロングスピアタイプ?
まぁとりあえず30個つくってみっか

386 :
数年ぶりにプレイしようと思うんだけど、内容をすっかり忘れてしまった。
SP何でランク上昇、フィールド宝の位置とカギ、スカモンの位置と条件、連金レシピが解らないのはキツイ。
公式ガイドと歩き方は押入れの奥深くにあるから物理的にムリだし…。
このまま情報無しで新鮮な気分で再びプレイするか、攻略サイトをプリントするか迷ってるんだけど、どっちがオススメ?

387 :
>>386
一度クリアしたなら効率よくプレイするために攻略サイトプリントでいいんじゃないかな
まぁ結局は好みによるし好きにしたら?

388 :
違うナンバリングの攻略サイト見ながらやる縛りプレイを…

389 :
>>386
とりあえず主勇気ヤ斧ゼ杖ク杖にふっときゃいいんじゃない?(適当)

390 :
>>387-388
好みでか…。それじゃ、スキル→ポルトリンクのお姉ちゃんから聞く、錬金→本棚を調べる+適当に釜に入れる、
宝箱とスカモン→取り返しがつかないことがないので、錬金完成や図鑑完成、トヘロスとかしながら移動。
でしてみようかな。
>>389
全員格闘スキル縛りプレイをしたことがあるから、
地雷スキル(ブメ、打撃、短剣、ククの格闘)縛りプレイをしようと思ってるw

391 :
>>390
エイトのブーメランは敵を一度に攻撃できるので、じんめんガエル系以外の敵に対しては地雷になりようがない
敢えて言えばボス戦のときに火力不足になるだけ
ヤンガスの打撃は時々会心の一撃が出るし、使える特技に汎用性が無いってだけで、それなりに強い
ゼシカの短剣はキラーピアスがあればむっちゃ強い
というか鞭がもともと反則的に有用なのでほかのスキルが見劣りするだけ
ククールの格闘はすばやさアップにつながるのでむしろ使いやすい可能性すら秘めている
というわけで本当の地雷スキルというものは一つもない
投じたスキルポイントとプレイ時間に対する見返りの少ないスキルがあるだけ

392 :
>>384
わかる
なんで最強の肉体を手に入れたくせに退化してるんだよラプソーン……
呪文耐性も守備力もチビより低い最強の肉体ww

393 :
一番効率の良いスキルの取り方は低いポイントで取れる有効なスキルを色々取ることだと思うから
逆にメリットの少ないスキルに出来る限り振り続けるのが一番の縛りプレイなんじゃないかな

394 :
通常攻撃がないというのがどれだけ弱いか教えてくれる暗黒神さん

395 :
デーモンスピアのなぎ払いクソ強いな
敵がバタバタ死んでいく

396 :
これ雑魚全逃げで裏まで行けるのは楽だな〜

397 :
雑魚はチーム呼びオンリーだな

398 :
主人公はブーメランと格闘とどっちがより地雷だろうか。

399 :
>>398
雑魚戦での便利さを考えると格闘の方が地雷に感じる
むしろ俺はブーメランは結構優遇してた
80位だっけ?全員のダメージが均一化するとこまで
上げる。むしろ剣の方が放置されてる

400 :
主人公の剣スキルは、終盤にドラゴン斬り覚えて終わりって感じだな俺は

401 :
剣はあまりポイントつぎ込まなくても火力を底上げできるのが魅力。
ベホマズン最短でとったりとかだいぼうぎょにポイント裂く人向け。
かえん斬り9ptで最大1.3倍撃で、
更にゾンビかえんとかもろはの剣改+かえんとか、吹雪の剣+かえんとか。
欠点は防御相性見ないといけないのと、武器確保が面倒なこと。
ガンガン戦闘してLV挙げる人なら槍安定だろうな。

402 :
主人公の剣スキルは
ドラゴン斬りが巨竜戦で強力
かえん斬りがラプソーンなどのギラ耐性弱いボスにバイキルトかけで有利
メタル斬りでメタル狩りの効率が上がる
はやぶさ斬りは耐性を問わずに安定
ミラクルソードでHPも安心
ギガスラッシュ・ギガブレイクは奥義の必殺剣
まぁラプは特別なことしなくても勝てる相手だし、メタル狩りもヤリの雷光だけでも足りる
はやぶさはバイキルトの相性的にボス戦向きじゃなくて使いどころがないんだがな
ミラクル?ギガスラギガブレ?pgr

403 :
今ベルガラックに着いたとこなんだけど、だいたい半分ぐらいですかね?

404 :
今ベルガラックに着いたとこなんだけど、だいたい半分ぐらいですかね?

405 :
>>404
俺の感覚ではもう少し先の仇敵イベントが折り返し地点

406 :
>>405 どうもです。来週までに終わらせなければいけないので
今どの辺か知れて助かりました。

407 :
ベルガラックといえば、ルーレット全然当たらず困ってんだった
グリンガムのムチとってバイキルト超ゼシカの双竜打ちやりたいのにーーー

408 :
上連射出来るパッドで放置。パッド無いならルーレットが早い。
セーブして1/3のエリアで賭けられる場所全てに全賭け→当たったらセーブ、外れたらリセット。

409 :
そもそもルーレットはねーだろ

410 :
リセット前提なら100スロ一択
777揃いで一挙に10万枚だからな

411 :
何このスロット当たりすぎありえないwww
と思ってグリンガムと裏ダンジョンのも数えて全員分のはぐメタ鎧を揃えた
でもはぐメタよく考えたらこんなにいらないな
ブレス耐性ないから竜神狩りならドラゴンローブやみかわし装備のがいいね
竜神狩りではぐメタ装備してんの主人公だけだわ

412 :
クリアしたけどスカウトモンスターとかあったんだな
知らなかったよ

413 :
>>411
メタキンよろいにすればブレス耐性付くじゃないか
作れる頃にはもう耐性はどっちでもいいような気もするけど

414 :
スカモン無しでクリアしたのなら次はありでやってみると
スカモンがチート扱いされてるのが理解できると思う

415 :
世界樹の葉持って無い状態で生命の樹の所に行くと世界樹の葉が落ちてるんだな、初めて知ったわ

416 :
初めてドラゴンクエスト8やって、今旧マイエラ修道院あたりなんだけどゼシカ強ぇぇwww

鞭の双竜打ちってやつ威力やばくないか?

それにゼシカ可愛いし

417 :
>>416
初プレイにして双竜打ちの強さに気付いてしまったか…
双竜打ちは通常攻撃の1.5倍×2の威力で放つ最強の攻撃技だ

418 :
レベルが上がってゼシカの非力さが目立つようになると、よっぽど強いムチじゃなけりゃ大した威力にならないけどな
…その「よっぽど強いムチ」がカンタンに手に入るのが尚更ヤバイんだけどw

419 :
>>417
連続攻撃なのに通常の1.5倍なのか・・・
そりゃ強いわ
>>418
その強い鞭ってあれか、グリンガムの鞭か
ドラクエ全シリーズ通して最強の鞭だろ?あれは

420 :
これ以降固定メンバーのドラクエ出てないんだよな
11では是非とも固定面子で

421 :
>>419
流石に全シリーズでは無いっぽいよ
DQMJ2Pやってたら真・グリンガムとかいう武器に
ゼシカの最強装備を遠まわしに偽者呼ばわりされて少しショックだった

422 :
>>421
まあ、後々できたゲームだし、上位が出ても仕方ないさ・・・

今日頑張って進めて、パルミド?ヤンガスの故郷まで進んだんだけど、あとどのくらい進めたらグリンガムの鞭とかメタルキングの剣手に入れることできるんだ?

423 :
>>422
まだまだ先

424 :
メタルキングの剣はありません

425 :
アイスチャイムとかなにこいつこわい

426 :
チャイムに良い思い出がある人はあまり居ないと思う

427 :
>>421
9だと真グリンガムなどの強化版はグリンガムを素材にしての錬金で作られるから
元々のグリンガムが偽物なんじゃなくて真(の力を解放された)グリンガムだと思ってる

428 :
>>425
なんか特殊能力あったっけ?

429 :
>>428
死のメロディーだかなんだか全員に一撃死かましてくる

430 :
あれはガチで最悪だったわ宝探ししてる時に全滅させられてね
宝探ししてると同時にレベルも上がるし金もたまってくから
全滅になった時は金半分とかでショックだったわ
まず全滅でコンティニューになったりはしなかったから良かったね

431 :
>>417
でも双竜打ちも中盤メインの大量雑魚戦でもてはやすのがなぁ
結局イオ筆頭の攻撃魔法メインになるし。

432 :
チャゴスむかつくなぁ
ドラクエ5のヘンリーとか
6か7に出てきた王子よりもむかつくわ。
人間のクズやんけ

433 :
ブラックルーンのザラキーマで全員が同時に昇天した時は目を疑った
竜神の道でモンスター虐殺してたらホロゴーストの踊りで全滅した

434 :
自分は運がいいらしくアイスチャイムで全滅or死者が出たことがほとんどない。
むしろマージリンリンの方がトラウマ

435 :
キラーマシンとブリザードのパーティに全滅させられた
なんというロンダルキア

436 :
デンデン竜は呼ぶわ、レベルアップしてくるわ、死のメロディだわで
チャイム系の敵はすっかりトラウマ。
初見で「何こいつ弱そう」とか思ってたころの自分に戻りたい。

437 :
デンデン竜は「この時点で大型ドラゴン!?」ってマジでビビった
ドランゴに蹂躙されたトラウマがあったから尚更w

438 :
マージマタンゴ×6に全滅された俺が通りますよ

439 :
南の大陸に渡ったばかりの時のデンデン竜はマジで脅威だよ
2匹目を呼ばれて2匹とも火をはかれた日にゃ全滅確実

440 :
初見プレイで今トロデさんのお城まで来たよ!!
ゼシカちゃんに踊り子の服着せてるけどすごく可愛いよ!!

ってかゼシカ可愛いからずっと先頭にしたいけどそれだとめちゃくちゃ攻撃受けるから4番目にしちゃう。
ヤンガスさん仁王立ち覚えてくれないかしら

441 :
>>440
ゼシカ4番にするよりククール4番にしたほうがいいと思うな
ククールは回復面で貴重な存在になってくるから
後半のほうは特にね
あとヤンガスは仁王立ち覚えないよ

442 :
ブーメラン無双して調子に乗ったらカエルに焼き殺されたのと海岸へ散歩しに行ってエビに殺されたのはいい思い出だな

443 :
ギャリングの手下共は
なにしにサザンビーク城に来てたんだろ?
スゴスゴ追い返されてたし

444 :
すんません
アゲちゃった
許してね

445 :
>>441
これも以前から言われてることだが
被弾率は4番目よりも3番目のほうが僅かに低いんだよな
ということで回復役が3番目でおかしくない

446 :
いや2番目かもよ
なんつってね

447 :
被弾率が三番目が低いってのは一番後ろだけを狙う敵がいるんじゃなかったけ?
どくどくゾンビとかがそうだった気がする

448 :
アバン先生が一番後ろにも強い味方がいなければならないっていってたしな。

449 :
4人で横に並んでるのを見るとデフォルトの順番が一番しっくり来る気がする

450 :
>>443
太陽の鏡が欲しいから
主人公たちと一緒

>>449
ククールの性格的にも女にしんがりを任せたりしなそうだしな

451 :
ヨウツベの実況動画を見て無性に興味が湧いてドラクエ8+PS2を購入
テレビゲームから10年以上離れてたけど
今日復帰!!ワクワクが止らない
オマイラよろしく

452 :
初見プレイなんだけどみんなラスボスってどれくらいのレベルで倒すんだ?
マルチェロ没後、空に暗黒の城ができて今からそこに向かうんだけど
特別レベル上げしてないんだけどもうすでにレベル40なんだが・・・
上げすぎじゃろうかww

453 :
40なら普通だと思う

454 :
ドルマゲス討伐前にバトルロードSランククリアしたったwww

455 :
>>454
ドルマゲスさんにSランク制覇したチームを呼び出すんだ!

456 :
あーっひゃっひゃっひゃっひゃ!!(涙声)

457 :
ドルマゲス戦前にバトルロードSランククリアしたし、ドルマゲス戦前に主人公のレベルが35になりそうで色々ヤバい

458 :
8の唯一の音声って
ドルマゲスの笑い声と
タップデビルの力尽きる時のウギャーッだけだよね

459 :
おどかすときの声は含まないのか

460 :
初見プレイ

100コインスロット500枚賭けで10回くらい回したら777揃ったwww
今リアルでスーパーハイテンションだわwww

461 :
>>460
ドラクエ8は全員レベル99になるまでプレイしたけど
さすがにそんなスーパーハイテンションにはならなかったはw
とりあえず、おめでとう

462 :
>>458
おっさん呼び
くちぶえ?
ラプソーン死亡

463 :
>>460
俺はキングスライムだっけと777が同時にそろったことがあるぞ

464 :
>>463
まじで?すげぇなそれ
一気にコイン12万枚かw

あの後1時間で合計3回777出たから寝たわ

465 :
>>464
今月中に死にそうな勢いで運消費してないかソレww

466 :
不快な音声と言えばサイコロン系列

467 :
ベルガラックで777とBARが揃ったことがあったな
あとパルミドビンゴの400倍も
嘆きの亡霊の仲間呼び「ハァッ!」が慣れない

468 :
シリーズ通してスロットのBARって777より揃わないよね多分

469 :
うんうん

470 :
初見プレイ
レオパルド倒して、主人公達が煉獄島に捕らえられるイベント終了

レオパルド倒すときゼシカだけ水着にしてたら、牢屋でも水着なのかな?
そうなったらゼシカちゃん看守に襲われちゃいそうだね


471 :
>>470
薄い本が捗るなw

472 :
うすいさちよが描いた本…

473 :
水着で扉あけるときの足がいいんだよなあ…

474 :
一ヶ月も牢屋にいたらゼシカちゃんも性欲とか貯まるだろう

出た後の宿できっと主人公とギシアンしたに違いない

475 :
>>470
オークニスのメディばあさんの家でゆっくりするイベントとかだと
パーティには主人公しかいないのにゼシカの装備はちゃんと反映されてるらしいな
マルチェロ戦用のセーブデータのついでにレオパルドもとっといた覚えがあるし
今度気が向いたら実験してみるか

476 :
初見プレイ

ストーリー攻略終了
ラプソーン撃破時
主人公Lv46 ヤンガスLv46 ゼシカLv45 ククールLv46

やはりゼシカの双竜打ちはチート特技だった

477 :
いや……? それだけレベル上がってればそんなんなくても倒せるけど?

478 :
最近ディスクの読み込み音と重さが酷くなってきた
経年劣化か?

479 :
>>478
プレステ2だよね
光学メディアはピックアップレンズが劣化するから
読み込み不良は仕方ないかと

480 :
竜の試練でいつも主人公が死んだ状態で終わっちゃうんだけど

竜神王さんは主人公大嫌いなの?
いっつも狙われるし

481 :
>>480
開始一発目にホールドしてくるから
歪んだ愛情表現かまじで嫌ってるんじゃね

482 :
主人公のほうが竜神王よりすごい存在に見えるから嫉妬

483 :
主人公は大抵いつもベホマズンとエルフ薬係りで
タンバリンで勝手に溜まったテンションをドラゴン切りかさみだれづきで発散させる程度の役割だから
あんま気にしたことないな。回避系装備ないからオールメタキン装備一式でガチガチに固めとくくらい?
竜神王って基本怖いの物理打撃だけだしね。フバーハとかマジックバリアとかハッスルとか賢者の石とか
ちまちまやるくらいなら常に1回で全快できる体制作ったほうが楽だし。

484 :
○○の巨竜の攻撃
つうこんの一撃!!
ヤンガスは回避した
ゼシカは回避した
ククールは回避した
エイトは倒れた!!

エイトェ・・・

485 :
真っ先にク杖100とるき満々だったんだが
しあわせの帽子装備させたら
もう65でいいかな、気になった(^p^)

486 :
各スキルに便利な技が揃っている代わりに
特別極めたいものもないククールさん

487 :
極希に竜神の封印回避することあるよね主人公

488 :
>>487
あったな

489 :
数年前にどこかのスレで「竜の8連戦を、呪文と格闘以外の特技禁止でレベル55で勝った」なんてカキコがあったのを思い出し、
全員格闘100のヤLV55主とクLV54ゼV52のデータで、呪文と打撃系格闘以外の特技禁止で挑戦してみたら勝てた!
全員テンション50以上で総攻撃のときに波動されたり、おたけびで全員怯んだり、HT吹雪でほぼ壊滅したり、永遠が一番きつかった。

490 :
>>486
テンションを下げる技あるじゃないかっ
使い所少ないけど

クックルーさんタンバリン係とか言われてるし、クックルー仲間したら、そこからはクックルー一人旅にしてみようかな

491 :
>>489
すごいやりこんでるな
製作者もそれだけプレイしてもらえれば本望だろうさ
2ch・導かれしレスたち→李明博の暴言で検索
すぐわかる「韓国は『なぜ』反日か?」で検索
毛沢東で検索
文化大革命で検索
天安門事件で検索
福沢諭吉→脱亜論で検索
byブラック・ジャックこと間黒男

492 :
ドラクエ経験の無い嫁にプレイさせてみた。
船着き場から直接パルミドへ行ってしまい、上やくそうと
カジノコインばかりが日々増えている。

493 :
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから

494 :
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから

495 :
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから
まあ薬飲んで落ち着けよ
そんな女いないから

496 :
落ち着けw

497 :
このゲームもっと早くやっとけばよかった
R最高

498 :
今褒美をもらえる竜の試練やってるんだけど、竜神王の時に1ターン目モンスター呼びすればその後がめちゃくちゃ楽だね

8連戦の時って、推奨レベルはいくつくらい?

499 :
50くらいじゃね
ドラクエの裏ボスってこんな推奨レベル低かったっけという感じが俺はするが
戦略とかでどうにかできる要素が多いからかね

500 :2012/10/30
どうせLVあげても痛恨で1撃死ばっかりだし
多少LV低くても何とかできる感じはある
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