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【DQ10】魔力覚醒修正【妥当修正】


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/10/30
魔法使いさんがどんな見苦しい言い訳をしようともこれは妥当修正です
関連スレ
・【DQ10】魔力覚醒修正決定【弱体】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1348598630/
・魔力覚醒に嫉妬してるゴミカス糞前衛どもRよ^^
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1351160293/

2 :
関連スレの【DQ10】魔力覚醒修正決定【弱体】より
魔法使いさんいつもの見苦しい言い訳一覧
(1)弱体叫んでいたのは魔じゃないよ、証拠あるの?
(2)弱体された後馬鹿にしていたのは魔じゃないよ、証拠あるの?
(3)(証拠を出されて)その一部の人間だけだよね?魔全部じゃないでしょ。
(4)(魔の覚醒弱体を叫ばれるようになってから)やっぱり弱体でバランスとるのは良くないよね。
(5)今までの修正(ザキ、タイガーなど)は下方修正じゃなく妥当修正。
(6)逆にデバフが効き辛くなったのを強化して貰いたいくらい。
(7)魔が万が一下方修正されても戦の席はないよ。
(8)そんなにPTでの席欲しいなら魔になればいいじゃん。
(9)万が一下方修正されても痛くも痒くもないよ、別の強い職に移るだけだから。

3 :
もう飽きた

4 :
俺も飽きた
さっさと修正していいよ
どうせもうオーブ稼いでるでしょそこそこ

5 :
実際修正されたとして
強ボスどうすんの?暴魔で逃げずにその場で撃ち込みまくるのか?
無理ジャン

6 :
ザキは逆に超弱体化しすぎだと思った
極端すぎてワロタ

7 :
5レス以内に書けなかったしたらば自治厨はカッコワルイと思う

8 :
>>5
修正される時にはキャップも60になってる予感
つまり60で強ボスを中堅どころまぜてやれと・・・

9 :
見苦しいのはどっちなのか

10 :
>>9


11 :
ID:3QzcSMKd0

12 :
別にカンストしたからもういいよ。
してない奴が困るだけだし。

13 :
平田互助会にぎわってるらしいな
覚醒なんか誰も雇いたがらないしやっぱタイガーのほうがぶっ壊れだわ

14 :
この先何が修正されても戦士が強くなることだけは絶対にない

15 :
これ煽りあってる奴らって戦士だけどか
魔法使いだけとかしか使えない奴らなの?

16 :
これずっと平行線なのにスレ立てる意味あったの?
今後どれだけ話し合ったとしてもお互いが歩み寄ることはないだろ

17 :
また糞スレ立ったか。
同じ展開しか繰り返されないのに>>1は本物の馬鹿だな。
魔の必死な否定と前衛の嫉妬。

18 :
>>5
強すぎるという意見が出て弱体する場合
適度な強さに修正するのではなく、存在意義が全くないぐらいの
ゴミにまで弱体するのはスクエニの常
覚醒も全くの無意味スキルになる可能性は高い

19 :
多分、攻撃されると覚醒終了ぐらいの感じに落ちつく

20 :
アンカーミス
>>6だった
覚醒は、魔法使いの立場からみても少しぐらいの弱体はした方がいいかなと思う
将来的にはまほうと杖両方に振れる事になるはずだが
そうなっても覚醒がここまで強いと、何度もミスしながらデバフ使う意味がない
魔法使いがやる事は相変わらず覚醒メラミメラミメラミメラミ・・・だけって事になると
やってて面白くないからな
ただ、回復と攻撃両方こなせる賢者が登場しても
魔法使いの立場がなくならないぐらいの火力は
魔法使い専用スキルの覚醒に必要だと思うから、バランスが難しいな

21 :
強ボスでロスアタ以外の全ダメージは魔が与えてるクソバランス
おかげでカス魔の態度がどんどんでかくなる
前衛

22 :
魔法使いは他職強化を訴えてるがはっきり言って無駄
たとえば戦士や武道家を5倍に強化して現状通用しても
次に追加される敵はそれが通用しない防御力にされるから堂々巡り
最終的にはレベル99で伝説の武器装備でもカスダメでお手上げ
しかし魔法防御力が設定されてないから魔法だけはいつまでも通用する
レベル99の勇者様が4人パーティーで涙目のなか
レベル5くらいの魔法使い×4でも40ダメ通るって馬鹿世界が待ち受けていますよ

23 :
覚醒メラゾーマとかすごそうだな。

24 :
@
杖魔・覚醒魔なしの状態であっても、防御無視130↑のダメージが与えられて、
オノ魔神切りを超えるダメージを安定して出していた。(与えるダメージ全職No.1)
A
スキルが100になり、覚醒魔が突出したダメージを出すようになった。
(与えるダメージぶっちぎりで全職No.1)
BVer1.1にて、
スキル変更で、全ての魔法使いが覚醒魔に変更可能になった上、
与えるダメージぶっちぎりで全職No.1にもかかわらず、
魔法攻撃+39(まがん)以上上昇、覚醒魔で効果2倍
B後の開発のコメント
「現時点においてベストと思えるバランス調整ができたと思っています。」
さすがに正気を疑うレベル。やる気がないのか、センスがないのか、、、
覚醒魔への修正後に、杖の魔法攻撃を上げてお茶を濁すぐらいならともかく、、、
Ver1.2での凋落がどれぐらいの幅になるのやら

25 :
どう弱体、強化されようともアタッカーは魔、武、と追加されるバトマスの3職で
他はサポートなんだから。魔が弱体か、武が火力強化は来るだろうけど
戦士は兜割と刃砕き強化で少し火力が付いて硬くなるくらいだろ
硬くてhp多い戦士がアタッカーになったら魔と武は何なんだよ。
戦士にアタッカー能力寄こせとか言ってるのはアホ。

26 :
>>1
派生・細分化スレはしたらばの方に立てろよ
自治スレッド@FF・ドラクエ板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1347279006/l50

27 :
>>26
市ねカス魔
ここでいい

28 :
>>22>>24
次回VUでレジスト導入で魔法産廃でしょ
だって魔法使いより他の職業の方が圧倒的に多いんだし
これで魔法手つかず物理弱体したら一気に過疎るよ、いくらなんでも

29 :
いやショウジキ魔法使いの火力はいまぐらいぶっ飛んでないとイラン子になってまうで

30 :
>>25
まあそれは尤もだな
ただ、アタッカー並みの攻撃手段を寄越せという僧侶や
前衛並みの硬さを寄越せという魔法使いはいないのに
アタッカー並みの火力を求める戦士がたくさんいるのは
戦士本来の主な役割である壁としての働きが
現状のシステムでは難しいというのがあると思う
相撲って、確かに見た目にわかりやすい利点はあるが
実際にこなす難易度は、ヘイト管理のシステムよりはるかに高い
敵が一体ならまだいいが、複数の敵を抑え続けるのは至難
だから、バイキルトでアタッカーになれてた今までのDQみたいになるのを
求める人が出てくるんだと思う

31 :
前衛に守ってもらう必要がなく、詠唱中断もされない今の状況だと
それはないw
与ダメが多少減ったところで火力NO.1の座を維持し続ける限り
需用は減らないよ

32 :
>>29
魔法使いのぶっ飛んだ火力は許せても
武のタイガーの火力や僧のザキ1撃死は許せないんですね?
わかります

33 :
>>29がタイガーザキを許さないなんてどこにも書いてないが…
俺には見えないものが見えているのか?

34 :
>>33
他職から火力取り上げは許せても魔法使いから火力取り上げると
イラン子になるからやめてって書いてあるようにみえるが

35 :
魔はイラン子にしないと
今後出る魔法犬歯 賢者になんの希望も持てない

36 :
>>35
逆じゃね?物理に夢と希望があるとしたら魔法剣士だけじゃないか
バイキルト&フォースで物理が化けるかもしれん。
それはそれで、運営も新職出す順番滅茶苦茶って事になるけど。

37 :
>>29
サポ魔が
覚醒・暴走を使わないけど、普通に使える優秀なアタッカーです。
覚醒・暴走を削除したところで、イラン子にはならないですね。
>>25
全く同意。
ただ、パッシブでパラメータが平均化されてる状態で、
攻撃が突出しすぎてるのが問題なのかと

38 :
暴走をなんとかしてくれよ 別にお前らの居場所を奪ってなかっただろ
杖魔は壁役と相性も良かったし、それに覚醒魔はレアな方がいいだろうよ

39 :
バイキルトもフォースも既にゲーム内で使われてるのに夢見ちゃってるの?

40 :
>>39
敵の弱点に合わせたフォース+バイ系ってのは
まだ御目にかかった事ないから夢見れるだろう?

41 :
>>34
妄想乙としか…

42 :
属性攻撃が通常攻撃以外に乗らないので、実装される前に結果が、、
どちらかというと防御向きなのかな、フォースは

43 :
強ボスやってりゃ解るが、『戦闘のバランス』は今が最適すぎるから、
覚醒の修正はないだろうなー。
仮にくるなら、次の大型アプデで、
しばらくは覚醒魔法と盗賊と僧侶(いちおう旅とパラ)だけのゲームだぞ

44 :
、『戦闘のバランス』は今が最適すぎるから ×
大幅修正は大型アプデっていう今の風潮  ○

しかし覚醒修正早ければ運営が喝采を受けることはあっても
遅いことによるそれは絶対にない

45 :
仮に覚醒消滅しても強ボスの討伐時間が2倍弱になるだけで
バランス的に問題なかろう

46 :
覚醒魔なんて一週間もあれば育てれるからさっさと作って暴れまくれw
暴れて暴れて完膚なき弱体を誘発させて二度と立ち上がれないくらいに弱体してもらおうぜ。
俺たち前衛が今一番やらなきゃいけないことは文句並べることでも不遇を嘆くことでもなく、
次のバージョンアップまでに覚醒魔を作って暴れまくることだろw

47 :
フォースは範囲魔法
火を吐くドラゴン系に対して、ファイアフォースで?%のダメージカット
そして、敵が火に強いので、、、物理アタッカーの通常攻撃ダメージもカット(減ります)!
魔法使い様の独壇場がまた1つ、、、

48 :
>>45
だからレジストですよ
レアレシピとオーブで十分稼いだでしょ?
そろそろ産廃になっても問題なしかと

49 :
ホーリー並に叩かれるべき

50 :
移動不可とか歩きしか出来ないとかで相撲がうまくいけば攻撃可能とかがらしいんじゃないか?

51 :
次のアプデまでの命

52 :
覚醒魔法使い最強伝説

53 :
だからいい加減消費税で懲りろよお前ら
煙草増税ざまあああ→消費税も上げます になったろ
下でいがみあってても弱体化して一番喜ぶのは運営だぞ強体化叫べ

54 :
強体化じゃメシウマできんだろが

55 :
とりあえず次のVUで100%修正されるからそれまでの辛抱だ

56 :
煙草増税と消費税増税につながりはないですね。

57 :
>>55
辛抱するなw
育てて暴れろw
運営がその気になれば覚醒魔の修正は次々回、
次次次回後の修正になることもありえるんだぞw

58 :
そして強ボスやってれば解るが、
覚醒魔法は地雷ばっかりだから、修正するならそれでいいw(大型アプデ時に)
ただ、タイガーほど簡単にはいかないだろうなー。
単純に時間が2倍になるっていうけど、
MPの消耗が2倍になるのが問題だ。
ゴミ地雷魔法が、聖水飲んで赤字になりながら強ボスに挑むとは思えないから、
強ボスがオワコン化するだけになりそう
あと、覚醒がいくらゴミになっても、現状、戦と武の席はねーからなww

59 :
一回勝負なら杖振りで+100付ければ
魔力覚醒の定期的な10が無い(魔法陣は4)こともあって
十分賄えるだろうけど
マホトラ半減は周回プレイの根底を崩すことになるか

60 :
広場でもここでもだけど、覚醒弱体ではなく他の上方修正をって意見があるが
正気なのか?
他の職にも覚醒と比較できるレベルの有用なスキル追加したら、それこそ
バランス崩壊すると思うんだがね

61 :
>>6
そんなに使ってないけど修正後は一度もザキ成功していない
格下相手でもミス連発
もういっそザキなくして代わりに何か攻撃呪文入れろと思ったわ

62 :
スクエニ「おう、好きなの選べよ」
消費MP2倍
詠唱時間3倍
魔法防御力追加
レジスト概念追加
被ダメ時詠唱中断

63 :
>>53
>>22
強化は無駄です
理解しましょう

64 :
スキル100の覚醒が強いのはしょうがないとして
その強い覚醒魔がいるのに席がある盗賊と僧侶は
素の能力がぶっ壊れてるってことだよな

65 :
弱体スパイラルw
ジャップにお似合いの僻み根性やな

66 :
>>64
回復無しなら被ダメゼロ近辺じゃないと成立しませんが
レアドロップがヘボかったりボスに盗むが無効なら席などありませんが

67 :
>>64
盗賊系は大抵のMMOで必須だけど
時間がたって金があまり始めると産廃になっていく。
ただ、僧侶の性能は確かにおかしい。
このゲームで一番ぶっ壊れてるのは僧侶なのは間違いない。
勝てない敵が出て来ると、僧侶の数が増えるってのが何よりの証明
色々ゲームやってきたけどこんなに強い僧侶始めてじゃないか?


68 :
>>64
盗む枠と、回復枠が固定されるのは仕方ないだろ
残りのアタッカー枠が、覚醒魔法1択なのがおかしいだけで

69 :
>>66
つまり僧侶の回復や盗賊の盗むは
覚醒の火力並に強力ってことでしょw
他の職にもそういう強力技つければいいじゃん

70 :
天地もタイガーもザキも全部、修正前に戻せばいいんだよ
そうすれば誰からも文句出ないだろ

71 :
>>67
僧侶強いよな
盾もてばそこらの戦士パラ並に堅いしスクルトもってる
完全に上位互換w

72 :
>>69
盗む枠も僧侶枠もそれぞれ一枠までだろ
アホかこいつ

73 :
>>68
火力職なんだから火力枠が魔法使いに固定されるのも
仕方がないはずだけどw

74 :
バイシオン+タイガーも問題にはなるだろうけど、
少なくとも2職必要だから、今後1職で成り立つ暴走+覚醒魔とは別問題
僧侶、、、色々なMMOがあるけど、
回復職に関しては、必ず席がある程度のアメを与えないと
ゲームが成り立たなくなるからな
やりたい人はやればいい。大抵の戦闘では席があるはず。ただし面白いかどうかは、、、

75 :
ID:Y/+VotGe0がアホ過ぎてどうしようもない
精神病院で隔離要なレベル

76 :
>>72
回復おいつかない相手だったら僧侶増えるし
アイテム集める時は盗賊4になるでしょw
お前の中でこのゲームは強ボスしか戦闘ないことになってんの?w

77 :
>>68
いや、僧侶もおかしいんだよ。
火力が無いだけで性能が以上過ぎる。
普通のゲームだと効率PTで
アタッカー・アタッカー・バッファー・ヒーラー
ここは一緒なんだけど
勝てない敵が出てきたら普通は
アタッカー・タンカー・バッファー・ヒーラーになるはずなのに
アタッカー・アタッカー・ヒーラー・ヒーラーになってしまう。
更に強い敵が出て来ると
アタッカー・ヒーラー・ヒーラー・ヒーラーで組むだろ?

78 :
>>73
装甲薄い分火力があるはずの職が攻撃受けてもものともしないバランスがおかしいんだよ
なんでこんなにアホなのかしら、この子

79 :
>>76
回復追いつくから魔が2〜3なんだろw
どこまでバカなんだよw
金儲けが盗賊4人?そうだよ?だからなに?w

80 :
昔のイメージ
戦士=地雷率高い
僧侶=天使あればプレイヤースキルがカスでもどうでもいい
魔法=暴走魔法最高! 上手い奴が多い
今のイメージ
盗賊=俺がやってるから遭遇しないw
僧侶=上手い下手の二極化、下手なやつでも本人は自覚してるから救いがある
魔法=地雷率高い
特にウェディやオーガが、
後衛職をやってる場合、地雷率が倍化する!
誘うならエルフかプクリポに限る。

81 :
>>78
きみ強ボスいったことないの?
魔法使いは壁ぜったいやらないよ
怒りで一瞬で沈むじゃん
攻撃受けてものともしないとか俺とは別のゲームやってるみたいだw

82 :
>>81
強ボスの話だったら、沈むこと考慮しても火力が圧倒的だから魔が入るんだろ?
結局HP含めた守備力の低さよと比較しても攻撃力が高すぎるってのがバランス崩壊の原因じゃねえかw
ほんとバカなんだなw

83 :
>>77
77が僧侶になっても誰も妬みません。「性能が以上過ぎる。」僧侶を頑張って!
ヒーラーが面白いという人は少数派で、
大多数はアタッカーの方が面白いと感じるようですね。

84 :
>>77
FF11のときに白が不足してたことを考慮したんじゃないのかな

85 :
僧侶が有用なのはまったく問題はない
タゲはずし必死ですねカス魔

86 :
>>82
どれだけ攻撃力あっても沈んだらなんのダメージも与えられませんが?
だから壁の盗賊や回復の僧侶の席が安泰なんでしょうにw
バランス崩壊ってのは覚醒魔4人でごり押しできるくらいになってからいえよ
あと壁と回復が当たり前のように盗僧で確定してる状況に疑問をもてw

87 :
覚醒魔4人でクモ1分切り余裕でした

88 :
今のまま行くと将来的には
魔魔魔サポ僧か魔魔サポ僧サポ僧だからな
ドロップ系に制限かけられるのは間違いないから盗賊はお役御免
僧侶もアゴで使われるの嫌ってやる奴居なくなるだろ
全プレイヤー総魔法使い推奨ゲーム(笑)

89 :
>>86

倒すだけだったら大抵のは魔魔魔僧だろ?

90 :
ヒーラーの回復能力を弱体化するほど、パーティで回復役が占める割合が高くなって、結局困るのはアタッカーになるわな。
ヒーラーは需要が高くなるから、パーティ入るのには不自由しいし。

91 :
もしくは魔魔僧僧か
盗って効率良く倒すためには入れたほうがいいの?

92 :
>>88
むしろ盗賊しか使わないんだけどw
金策いこう! →盗賊
討伐いこう! →盗賊
転生いこう! →盗賊
強敵いこう! →盗賊

93 :
>>91
アホは盗賊が勇者さま並に高性能らしいからw

94 :
今の状態で覚醒魔を弱体化されたら
どうやってボスに勝ったらいいんだろう
弱体化を望む人は、そのかわりこれを強くしてくれとか
同時に言ってくださいよ
はっきり言って俺は今のままがいいんだけど
というか、VU前のほうがよかった
またVUで下方修正とか、狩場がまずくなるの嫌だから
あんまり広場で騒がないで欲しいな

95 :
>>88
賢者の回復・蘇生能力次第では、僧侶の代わりに賢者が入るかもね。
今みたいに、物理攻撃がカス扱い・攻撃魔法マンセーなままだと。
唯一の攻撃魔法であるザキを殺されて、回復・蘇生しか出来ない僧侶は外されるかもね。

96 :
覚醒が強くて何が困るん?
狩りが楽でいいじゃねーか

97 :
>>94
普通に勝てます
準廃乙

98 :
>>94
強ボスって絶対倒せないとダメなの?
全員が全員倒せないなら文句出ないと思うんだけど
他職の物理強化した挙句さらに敵の防御力あげられてお手上げになるけど?

99 :
>>94
覚醒が下方修正されるかどうかは、
強ボスが覚醒魔法であっさり倒される状況を、運営は想定しているかどうかで決まるだろ。
少なくとも運営は、強ボスは現時点では倒すのが非常に難しいとしているがな。

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