1read 100read
2012年09月花火99: [どうなる]久留米・筑後川花火大会[今年も水天宮] (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【天地人】長岡まつり大花火大会5【フェニックス】 (806)
【晩秋の】長野えびす講煙火大会【大輪】 (928)
もうすぐ隅田川の花火大会!!! (501)
爆竹で爆破したもの (465)
秩      父      夜      祭 (385)
【爆竹】長崎精霊流し【一晩10万円】 (253)

[どうなる]久留米・筑後川花火大会[今年も水天宮]


1 :04/08/30 〜 最終レス :2012/08/11
伝統の花火大会を守れ!

2 :
くるめっこが2げとー

3 :
警察の面子か伝統かどちらに・・・
地元警察も明石以来、急に横槍だもんね。
これまでなにも問題なく開催されてきたのに。

4 :
昔は3日間あったらしいけどホント?

5 :
>>4
そりゃ水の祭典なら3日間だが。

6 :
いつになるのかなあ?楽しみに待ってます。

7 :
【ラーメン】福岡県久留米市周辺暇人【タイヤ】
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1094035824/

8 :

>>8月5日に予定されていた「筑後川花火大会」は、 9月26日(日)午後7時から開催されます。

これって決定なのかな。

9 :
決定のようだ。荒天の順延日は10/1。
従来の水天宮と篠山城近くの新会場とでやる。
各6000発ずつ。分断してそれぞれの客の集中を
減らそうという作戦だな。

10 :
そもそもここまでこじらせたのは、
全て地元警察でしょ?

11 :
あ〜あ、やっぱりあるんですかぁ。
近所に住んでいると、帰宅時間を早めたり(車が入れられなくなるから)
翌朝は大量のゴミを片付けたりと、イロイロ大変です。
花壇には夜店の食べかすや、ジュース缶などが投げ込まれ、正にゴミ箱状態です。
中には勝手に車を止めていく人や、「トイレを貸して」と入ってくる人もいます。
「最悪の一日」です。
花火を心待ちにしている皆さん、せめてゴミは持ち帰ってね。
花火が終わった後は、あんまり馬鹿騒ぎしないでね。

12 :
渋滞も、すごいですね・・・
いつもは20分で帰れるのに、3時間かかったことがあります

13 :
>11
ご近所の方はなにかとご苦労されるんですね。
私も見に行ったときは、川沿いの家の前がゴミの山に・・
誰かが最初のゴミを捨てたらもうそこがゴミ箱に。
ちゃんと持ち帰って欲しいですね。

14 :
打ち上げ場所が2箇所づつに分断された。
これって、4箇所の打ち上げを同時に見ることが不可能って事?
もしそうなら舐め杉>久留米警察

それと良心あるやつならゴミのポイ捨てするなよ!

15 :
>14
祭りの現地図をみると水天宮側はやはり
4箇所あるようだけど。
やはり客を分散させたいんだろうね。
地元じゃないからわからないけど、新会場って
久留米駅から遠そうだね。

16 :
>>15
そう遠くもないよ。
水天宮から遥か宮の陣橋までランニングする人なんてざらに居るし。
ただ、やはり全てを同時に見ることは不可能だろう。

17 :
屋台などの出店も分断されるのでしょうか?
新会場周辺は行ったことないのですが、水天宮前に出店が集中するのならば
水天宮前に客は集中するような気がするのですが。

18 :
さすがに浴衣は寒いですかね。

19 :
今年は浴衣を着ていないから絶対に着たい!!
でも台風が去って夜は肌寒いですよね・・・・
みなさんの予定は??

20 :
浴衣にコート着ておけばいいんじゃない?

21 :
久留米っ子が記念パピコ

22 :
車で行くのは無謀ですか?

23 :
>>22
相当に無謀です。
でもJR利用では、不便だし混み方がふつうじゃないしなあ…。
車の方が便利だけど、開始時間に間に合わず、だからといって帰ることも
できないことがありえる。(←は俺の実話orz…運転担当だったからなにも見れないままw)

24 :
「篠山方面では尺玉を打ち上げます」
長門石では尺玉上げんのかよ!!

25 :
水天宮近くの(名前知らない)橋の上からだと両方見れますか?

26 :
>>25
長門石橋のことなら余裕で見れるはず。
当日に立ち入り禁止などがないならば、佐賀県側の河川敷に降りて、
JR鉄橋からさらに上流側にいけば、ベストポイントになるやもしれない。
今回初めて会場が分かれるから、なんとも言えないけどナー。
 

27 :
警察uzeeeee!!!
もうこんなの、同一の大会とは言えないだろ。
まるで別々の大会だよ。

28 :
歴史ある大会なのにいままでこんな
介入はなかったはず。
全ては明石の事故で警察が責任を問われたからだ。
こんなことは全国で起きている。

29 :
筑後川花火大会の下見に行ってきた。
やはり2会場を同時に綺麗に見る事は不可能。
やはり久留米警察署逝ってよし!

30 :
>>29 HN抜けていますよ。 >♂+♀ ◆XG7U6/Q/LY

31 :
同時に見る場所がない?
まじですか?
皆さんはどこで見るのだろうか?
やっぱ駅にもちかくてかってしっている水天宮したの河川敷か?

32 :
花火の大きさ(規模)や業者の割り振りをみると、
久留米警察としては、新会場の方にゆくゆくは移したいのだろうね。

33 :
>そもそもこの花火大会は、江戸時代に全国水天宮の総本宮である、
>久留米水天宮の夏祭りの奉納花火大会として発祥したものである。
>現在の水天宮の場所から移動しての開催は、本来の意義から離れるものであり、
>水天宮を初め関係団体は猛烈に反対しているらしい
某所から引っ張ってきたけど、会場が完全に移転してしまうと
「奉納花火」では無くなってしまうのは、当たり前のことだよな。

34 :
価値ある一つの花火大会が、
価値の無い二つの花火大会になってしまった・・・

35 :
34がいい表現したなぁ
警察にとっては開催されようがどうなろうが、
伝統もなにもないんだね。何かあって
自分らが訴追される元ネタが何なればそれにこしたことはない。

36 :
久留米っ子としては
花火は楽しみなのに。
中学の頃なんか、花火大会の時期になると、
花火大会カップルなんて出来てたなぁ、懐かしい。
今年は久しぶりに久留米に帰省。せっかく久々の花火なのに
なんだか期待薄・・・。どっちに行こうかなー、
みなさんは?



37 :
花火の質
篠山>京町
ゆったり感
篠山>京町
水の祭典感
京町>篠山


明日は雨ぽ。
やはり久留米警察署逝ってよし!

38 :
>36
花火大会、そういう素敵なことも、あるのにね。
地元の人は、ゴミ対策とか大変だろうけど、
警察が介入しなくてもこれまで、うまくやってきたのにね。

39 :
当日age

40 :
長崎から見物に出かけて
今帰ってきました。
今までのようなどこ見ていいやら迷う程すごい
花火大会では無くなってしまったなという感想を
持ちました。
両方を同時に楽しむには鉄橋や橋がじゃまで
なんだかなぁ。
次年度は改善期待でおやすみなさい

41 :
片方しか見えなかった。はあ。。。。
待ってる間は暇だった。。。

42 :
筑後川花火大会
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927054026.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927054044.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927054058.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927054109.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927054123.jpg
あの素晴らしい筑後川花火大会を返せヽ(`Д´)ノ

このスレ立てたの私なんですけど、このスレどうします?
来年に向けて続けます?

43 :
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
仕事はいっちゃって見に行けなかったよ。
>>42
花火の画像ありがd。
>来年に向けて続けます?
一年もこのスレを維持するのは無理だってw
来年の7月くらいに「久留米・筑後川花火大会2005」みたいなスレ建てればいいんでないかと。

44 :
>42
画像サンクス。
これって、水天宮の方かな?
いずれにせよひとところで4業者やっていた
従来にくらべるとなんか寂しい・・・

45 :
両方近寄ってみたんですが、
篠山の方は警察のアナウンスばっかり・・・
京町の方は露天の少なさにびくり・・・
久々に行ったのにがっくりでした。
これからは毎年こうなのかなぁ

46 :
そうなってくると、
正規の日時に、従来の場所で開催したときと
比べての「逸失利益」を久留米警察は弁済してくれんのか?
スポンサーだって客がいてこそだよ。
警察が介入しなければ、稼げたものが稼げなくなった。

47 :
明石以来、全国どこの花火大会でも規模を問わず
警察の指導という名の警備や規制の圧力がすごくなっているけど、
開催日、開催地、規模を含めて
伝統ある花火大会をこうまで破壊した例は無いね。久留米警察やり杉。

48 :
観衆の意見を投書する場ってないのだろうか?
そこに感想をじゃんじゃん書き込めば昨年みたいに戻るかも。
あそこまで離れてたら、仕掛けのスポンサー広告見えなくて
金出す意味無いと思われても仕方がない。

49 :
地元警察自体は、花火大会なぞ面倒なものは
なくなっても別に困らないからな。
明石で、まさか警察が責任を問われるとは思わなかった
だけに、全国的に必死。

50 :
パトカーがいっぱいで
そこのけそこのけ、って感じで、
お祭り気分半減。IN 篠山

51 :
まったくその通りですね。
昨日の花火内容を見ても分かるとおり、新会場にウェイトをおき、従来の会場は骨抜き状態。
警察は何が何でも新会場に完全移行したいみたい。
水天宮で見た人
「向こうのほうが凄いなぁ。それに比べてこちらはショボいなぁ。」

来年からは新会場に行こう。

旧会場のさらなる骨抜き化・衰退

新会場に完全移行

52 :
最悪!最低!の花火大会でした。伝統もなにもあったもんじゃありませんでした。
私、京町校区の住民ですが、ゴミ問題にしてもそれは、かたづけは大変ですが、水天宮の奉納の伝統や歴史の古さがあるからこそかたづけもできることです。
危険、危険の久留米署の対応にはもううんざりです。自分達の事ばかりかんがえて、伝統や歴史を軽んじる久留米署の警官連中は、マジでむかつきます。
危険なのは、警察官の自分達の首にかかわる問題だからでしょ。明石の花火大会の事故にしても警察が会場変更をしたために起こった事故のくせして!!
水天宮の花火大会は、345年間一度も事故はありません。なんでか?それは、観覧にくる人達がどこが危険そうな場所とか、ここが絶景ポイントだとか、歴史のなかでわかっているからです。
来年は、もっと厳しくなりそうな状態!!久留米署の署長さん。あんたはホンとバカですね。久留米市民は警察には、なんの協力もいたしません。みんな立ち上がりましょう!!!!!
人が多いから危険!当たり前でしょ。それを、上手く誘導し、車の渋滞緩和に頭を使い久留米市民の誇りと思っている花火大会を無事に事故無く大会終了まで導くのに協力していくのが警察の仕事ではないのでしょうか。
自分達は、公費使い込んだり。うその調書書いたり。はては、女の子誘拐したりする警官もいるのに、まずは、自分達の襟を正して花火大会に関して文句をいいなさいよ。
全国の花火大会関係者のみなさん。警察の権力に負けないで、すばらしい花火大会をひとつでも多く次ぎの世代まで残して下さい。それが、日本の文化だし伝統だし、夏の風物だとおもいます。
小さいころに、親に手を引かれて観にいった花火大会。好きな人と観に行った花火大会。人それぞれいろんな思い出やRや感動が胸に残り、また、そのような思い出を育んでくれる花火大会。
これ以上、警察が無理難題を言ってくるようなら、市民もバカじゃないから、立ち上がりますよ〜。
ながながと書き込みしまして、ごめんなさい。でも、これが、久留米市民の感情なんです。(他の県の方も同じだとおもいます。)

53 :
追加
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927195049.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927195105.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927195120.jpg
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20040927195138.jpg
>>52
ずいぶんお怒りですね―――。
まあ確かに久留米署長には腹が立ちますね。
私は、小さい頃、親は絶対に花火大会に連れて行ってくれませんでした。
「小さな子は人ごみで危険だと。」
今ではよく分かります。

54 :
久留米署のおかげをもちまして最低の花火大会じゃ(×_×;)シュン
久留米にゃ警察いらん・いらん!規制・規制・規制のてんこもりばい。
ほんなこつはがいかバイ



55 :

幼少時から大学4年時までの久留米の花火大会。
今年の花火で今までの思い出までぶち壊される勢いの衝撃をうけました。
今まで、久留米の花火ってすごいよー言ってきのに。
・・・もう言えない感。

56 :
今までも市内在住でしたが,この夏堤防の近くに引っ越したので
家から見られる初花火でした。
去年までがここからどんなふうに見えたのかわからないので
比べようもないですが,広ーい田んぼの向こう
堤防の上の空に咲く花火はとても綺麗でした。
賑わう河原に行って 頭上にどでかく球状に広がる花火を見るのは
本当に興奮しますが,家からのんびり見る花火もなかなかいいです。
会場が二つになって以前の良さが失われたようですが
あえて良いとこ探しをすれば 河原まで行かなくても
見える範囲は広かったんじゃないかなあと思います。
夏から筑後のあちこちで花火大会あってたけど
やっぱり一万二千発,久留米花火大会は豪華です。
来年は元にもどるかな?まだ見た事無い方このスレ読んで萎えずに
ぜひ遊びに来てください。

57 :
>>56
去年までの大会を見た事あるなら、今年の大会は決して褒められたものではない。

58 :
毎年県外から楽しみに見に行っていますが、今年は最低でした。
来年もこんな調子なら見に行く気がしません。
警察のための花火大会なら12,000発、警察署に打ち込んでしまえばいい!!
こちらの掲示板でも来年のための意見を募集しているようなので
書き込んでください。
http://kurume-matsuri.info/fw.html

59 :
私も久留米出身で小さい頃から筑後川の花火大会は夏のイベントとして毎年楽しみにしております。
しかし、一度の事故もないから今年も大丈夫とは、ちょっと安易な考えとは思いませんか。地元民の
考えも非常に分かりますが、私の周りでも今年の花火大会もヨカッタと云う友人もたくさんおり、人も
いろいろと思いました。行政や警察の見解も少しは分かりますし、双方の歩みよりと、まず安全第一に大会
が今後行われる事が大事だと思います。本当に花火大会が好きなら考えて頂きたい課題であります。
権力Rくは必要ない言葉だと思います。

60 :
>>59
私はそうは思いません。
今年の筑後川花火大会は最低でした。
そもそも、事故なんてのは自己責任にすべきで、それを警察に責任を求める事がおかしい。
そのリスクを背負う覚悟のない人は来るべきではないと思います。
大体、警察はこんな大勢の反感を買うような愚行をするなら、大勢の賛同を得られる事をしてほしい。
DQNの取り締まりを強化してほしい。
ナンバーを隠した車が平然と走っているのはおかしい!
そもそも、罰則が甘すぎるんだ。悪意ある犯罪はみな死刑にするべきだと思う。
罰則が甘いから治安が悪くなる。盗難や恐喝、強盗などをやる人が生きていく資格なんて無いと思う。

61 :
>>60
必死杉

62 :
久留米の花火大会に実際に関係している人間です。
立場上このスレも見てはいたのですが発言は控えていました。
まぁ、様々な意見はありますが、実情を簡単に言いますと、今回の花火大会はまさに警察のメンツと言うか、前久留米署長の保身のために引きずられたような形のようです。
裏は取っていませんが、そもそも花火大会開催に待ったをかけた署長はすでに警察学校へ転属されているようです。
それも八月一杯で。
これは八月五日の開催では万が一(ほんとに万が一ですが)事故があった場合に自分の責任になるためだと思われて仕方ありません。
しかも転属時の申し送りですでに2か所開催が決定項としてあるため、私達もずいぶん反対しましたが、後の祭りでした。
また京町側については水天宮境内は例年程度でしたが水天宮通りの露店の少なさも警察が反対し、道路使用許可を出さないためにあの少なさだったのです。
露店があると賑わいもあるし、安全性(照明)も保たれると思います。
例年露店が出店している場所が全く出店させてもらえなかったため、不法駐車も大変多かったのです。
警察の意向はもう、水天宮では花火はなしでも良いと言う考えではないでしょうか?
どうせなら二千年橋あたりで発揚との意見も聞かれるようです。
別に伝統などは関係ないのですよ。彼等には。そう思いますね。
2か所発揚のため、規模は半減しているような印象だし、普段立ち入らない河川敷なので足下は悪く、地面は緩くて大変迷惑をおかけしたと思います。
観覧客の不都合の方が多かったのではないでしょうか?
もちろん広い観覧場所なので移動などが楽になったのも事実ですが、それ以上にデメリットが多かったように思います。
また極近くに大学病院があるのですが、患者への影響はなかったのでしょうか?
変な話元気な患者はともかく、危篤状態の患者などは悪影響ではないかと懸念します。
既に来年に向けて話し合いは始まりました。
様々な検討課題はありますが、観客の皆様の満足のいくような花火大会にしたいですね。
このスレの意見も全て目を通してますので、ぜひ来年に向けて考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

63 :
また台風だねー。
やっぱり水天宮がらみでゴタゴタするとヤバいのかな。

64 :
天よお怒りをお鎮めください。

65 :
久留米警察署長に天罰をお与えください。

66 :
大魔人怒る

67 :
警察は最近自転車盗難に目をむけているな・・・

68 :
187 :3900万円の名無しさん :04/06/23 16:53 ID:svOeJCfh
子供が高校の数学を学校で習い始めてついてゆけないようです。
「九州家庭教師センター」が良いとお聞きしましたが
ttp://www.d-gakuen.co.jp/teacher/contact/index.html
教えてもらったこれは、九州家庭教師センターなのでしょうか?

69 :
で?やるのやらないの?

70 :
どこへ行くのか・・・花火大会・・・

71 :
明石の花火事故に警察関係者の有罪判決・・・
来年の久留米も荒れそう?

72 :


73 :
あげおめ

74 :
別府HANABIファンタジア見に行ったのでage

75 :
あげとこ。

76 :


77 :
lにぶ

78 :


79 :
保守age

80 :
保護者
「九州家庭教師センター」が良いとお聞きしましたが
ttp://www.d-gakuen.co.jp/teacher/contact/index.html
教えてもらったこれは、九州家庭教師センターなのでしょうか?

81 :


82 :
筑後川花火大会 18000発age

83 :


84 :


85 :


86 :


87 :


88 :


89 :


90 :


91 :


92 :


93 :
あ!#11

94 :
あ#11

95 :
ここの板って花火の事しか話さないのか?
なんか寂しいな・・・

96 :


97 :


98 :


99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
滋賀県花火大会総合スレッド (465)
◆◆楽しい花火の遊び方を語って◆◆ (254)
もうすぐ隅田川の花火大会!!! (501)
燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会 (930)
爆竹で爆破したもの (465)
8月1日 神宮外苑花火大会 (459)
--log9.info------------------
カウボーイビバップ 天国の扉 (812)
プリキュアシリーズ劇場版74 (741)
劇場版フェアリーティル (881)
虹色ほたる (793)
「劇場版」ストリートファイターU「アニメ (869)
バイオハザード ディジェネレーション Part2 (279)
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! (910)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ フィルム交換スレ (273)
【映画】マジック・ツリーハウス (440)
劇場版機動戦士ガンダムTUV (752)
鬼神伝 (327)
神山健治『009 RE:CYBORG』005 (1001)
おおかみこどもの雨と雪アンチスレPart7 (978)
ストライクウィッチーズ劇場版 Part13 (482)
【ヴィランズ】ディズニーの悪役について語るスレ (508)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ フィルムうpスレ5 (1001)
--log55.com------------------
テレ東 相内優香 Part68 銀河系一可愛いゆったん
ウェザーニュース角田奈緒子さん Part4
2020-2021年度入社内定新人アナ情報スレ Part5
宮司愛海 Part47
わくまゆこと和久田麻由子アナウンサー vol.43
【日テレ】市來玲奈PART20【行列・Oha!4・NFL倶楽部・newsevery】
TBS★伊東楓 Vol.8★LAUGHTER NIGHT COUNT DOWN TV 中居くん決めて! 伊集院光とらじおと
【テレ東の熟少女】森本智子 Part84