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2012年09月同人ゲーム91: 【TWINGATE】エンカウント方式。【ヴァイロン】 (517)
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【TWINGATE】エンカウント方式。【ヴァイロン】
- 1 :2012/08/30 〜 最終レス :2012/10/26
- 「エンカウント方式。」ふぇ氏によるゲーム全般のスレッドです。
配布ポリシー(非暗号化・改造可)の関係上
内部データやネタバレが話題に含まれる可能性があります。
各々で自衛をお願いします。
■公式サイト
エンカウント方式。
ttp://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/index.html
■作品(Highlightsシリーズ・公開順)
ヴァイロンの塔(カードゲーム)
ttp://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/vailon/index.html
鍵の番人と次元の大迷宮(ターン制ローグライク系RPG)
ttp://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/bibi/index.html
TWINGATE(3Dダンジョン探索)
ttp://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/twin/index.html
■関連スレ
第4回ウディコンスレ part5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345648288/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- ■よくありそうな質問
【ヴァイロンの塔】
Q.全ての敵にパーフェクト勝ちしたはずなのに、証が貰えない。
A.2種類のデッキを持つキャラがいる。両方でパーフェクトを取ろう。
【TWINGATE】
★迷宮探索編
Q.2Fの封印された扉が開かない。
A.同じ階にいる、とある人物を探し出して一旦組合へ戻ろう。
Q.7Fから先に進めない。
A.7Fのクリスタルスイッチを青に切り替えると4Fの青い魔法陣が消える。
★戦闘編
Q.敵のカウンターが辛くなってきた。
A.状態異常『険悪』は、サポート、カウンター、ドライヴを無効化する。
黒属性の険悪付与効果を持つスキル(汎用でも可)、または
黄属性のフラッシュ(専用スキル。暗闇・険悪100%の無威力全体攻撃)を。
険悪はSランク大会ボスやEXボス打倒にはほぼ必要不可欠。
Q.Sランクの審査員が倒せない。
A.険悪+ねばねばでドライヴ&連撃を封じ、
ダークヴェール&アイスヴェールによる攻撃無効化が基本(Ver1.10a現在)
>>1のTWINGATE作品ページからリンクされている
「基礎知識説明ページ」→「真説明書」の「ボス戦対策」も参考に。
- 4 :
- おつ
- 5 :
- >>1乙
代行ありがとう
Q&AはウディコンスレやBBSで出た質問を適当に
回答の一部にレス改変して使わせてもらった
既存の攻略ページへの誘導を入れているが、ここでの質問や
スレ発攻略wikiなどの作成を牽制するものではないです、と一応
- 6 :
- >>5
テンプレとかどうも。
助かりました
wikiの予定はないのかな?
- 7 :
- 開発日誌のコメント欄にバグ報告ぶっこんできたけど
投稿したはずのコメントが表示されねぇ…
ミスったのかブログ側の仕様なのか…まあいいや。大して致命的なバグじゃないし。
- 8 :
- >>6
こちらこそサンクス
真説明書より突っ込んだ感じのwikiができるといいな
>>7
ブログの仕様、というか許可されたコメントのみ表示の設定
常識的な内容なら返信のときに表示されると思う
- 9 :
- とりあえず目立った変更(ってほどでもないか?)がなされたスキル。
【突撃】:MP消費が0に。代わりにMP回復効果消失
【エナジーチャージ】:自分自身に加速、回避低下を付与。これまでの状態異常回復効果は消失した。
【ブラッディペイント】:付与する状態異常が険悪から毒に。今後ますます黄の重要性が増加することでしょう。(全体険悪100%は黄専用【フラッシュ】だけ)
追加されたスキル
【サイクロン】:緑専用、全体攻撃。隙の割りに威力は高め。敵の状態異常のうちいいものだけを消し、緑-と回避-を付与。
【クリスタルこいこい】/【クリスタルばいばい】:無専用。効果はまあ名前見れば分かるよね
【ヒーリングオール】:白専用、全体異常回復。ヒーリングっていいつつHPは回復しない。
こんなとこかね
追加あったら誰かよろしく。
- 10 :
- >>8
や、このコメントは許可されていません的な内容が表示されるアレじゃなくて
完全に何も表示されてなかった
ただまあ今は普通に表示されてるんで
多分鯖側の内部処理的な何かの遅れじゃないかなと思うが。
- 11 :
- ペイント毒かよ
終盤雑魚はフラッシュかますより反撃受けないくらいの火力で押し切ったほうが楽になる予感
- 12 :
- まあ先制大火力スキルは
やっぱり黄の特権なんだがな
- 13 :
- >>ふぇ ?@gansoishiyaki
>>あっ フラッシュの険悪外すの忘れてたー 次からはアブソリュートが険悪100%全体になります
なん…だと…
- 14 :
- フラッシュ輝くかと思ったがいらない子になったな
- 15 :
- >>14
フラッシュなのにお先真っ暗ってか
- 16 :
- この流れなら言える
フラッシュだけに輝きは一瞬だった
- 17 :
- お、おう…
- 18 :
- 色の命中補正が適正化したようで、黄の空振り具合がえっらいことになってしまった
安定して削ってくれる赤さん&アタックタイプ引き連れた緑さんが火力の双璧となった
- 19 :
- >>18
えっ、そうなのか
エインさん無双が終わってしまう…
- 20 :
- ちょっとやってみたら黄の攻撃確かに当たりづらくなってるな
まああのまんまだと強すぎだしな
武器合成とかも変わってるしいっそのこと最初からやってみるか
- 21 :
- しかし別のゲームみたいにHIT確率がでるならともかく、ただミスるんじゃちょっと使う気が湧かなくなるなぁ
- 22 :
- 敵の能力も開示して欲しいものだな
- 23 :
- >そしてこっそりスキル案が浮かんだのでメモ。「チャージ」次の攻撃が必中状態になる。
サポートおよびカウンターによる攻撃には無効。白か黄にあげようかな
つぶやき読んでたら作者にすら忘れられてる無属性スピードタイプの「チャージ」
- 24 :
- パネルブレイク箇所がやたら見難いな
あとHIT率の表示がほしいな
HITが低いと全然攻撃当たらなくなった
- 25 :
- どの色でも全体攻撃したら一匹は仕損じたりでちょっとストレスマッハゲーになっちゃってるな
あと早くドン亀型の修正してほしいぜ
- 26 :
- もしかして1度でもルーインをパーティ2に入れたりするともうパーティ1に入れられない?
パーティ2から外してもパーティ1に参加させられないんだが…
- 27 :
- パネルなんでこんなに見づらくなってるの?と思ったら
ランク上がると明るくなるっぽい
- 28 :
- >>26
それパーティー全員をONにして一括で外さないといけない
単体離脱は無理みたい
- 29 :
- 仕様変更したみたいだから新しく始めたんだが
スピードタイプだとターンが回ってこないな
バグだと思うんだが他にも同じ症状の人居る?
- 30 :
- スピード型は記述間違えて速度1,2倍が0,2倍になっちゃってるから、ターン回ってこないほど遅い
- 31 :
- もしかしてそのあたり自分で修正出来る人を除くと
次の更新までスピード型は使いものにならないのか?
>>28
なるほど。気付かんかった、ありがとう。
- 32 :
- >>30
まじか通りで遅いわけだ、ありがとう
暗号化してないみたいだし、折角だからウディタ触ってみようかな・・・
- 33 :
- 更新履歴
8/30
ver1.11c
スピードタイプの速度ミス、
パーティ編成時の挙動をさらに修正
ver1.11b
ver1.11で生じたバグをさらに修正
ver1.11a
パーティ編成のバグを修正、申し訳ありません。
ver1.11
スピードタイプのバグについてはいま公式から落とせる1.11cで直ってるぞ
- 34 :
- 公式見たらスピード型の修正きてた。明日また調整入るのか。
- 35 :
- 更新速度すげぇな
報告受けたらすぐ手直してしてる状態?
プレイする側としちゃありがたいが無理してないかね
- 36 :
- うん、熱意があるのは非常にありがたいが無理して倒れないで欲しい
マイペースなのが結局は息が長かったりするからな
- 37 :
- そういえばパネルからEC設置する際に
ECのソート条件を種類別にしてもコスト別と同じ順序になるんだが
- 38 :
- >>37
ソート機能搭載前に入手したECはソートできないよ
- 39 :
- スキルメダルの合成素材はエメラルドオーブSじゃなくなったのか
で、何で作れるんだ?
- 40 :
- マップに宝箱も石碑も何もかも表示されないんだけど俺だけ?
- 41 :
- >>40
ミニマップはマップのみ→マップと宝箱のみ→すべて表示って
RLかなんかで順繰りに切り替わるから、マップのみになってるんじゃね?
- 42 :
- 苦労強いなー
ver.upで大分戦闘バランス調整されたみたいだから
もしかしたらそのまま勝てるかもと思ったらやっぱ駄目だった。
- 43 :
- 初めて戦った時に一切ターン回ってこないまま全滅したのはいい思い出
まあまだ勝ててないんだけど
- 44 :
- >>41
直った
さんくす
- 45 :
- 以外と人が少ないな…
最新版で神のEC出現率上がった?
ウディコン版では30時間で一回も出なかったのに、最新版2時間で二つでたんだが
- 46 :
- ずっとパーティー3枠なの?
前Verで冒険2枠、スキル1枠、大会1枠、訓練1枠、合成とアイテム1枠で
ローテーションしてたんだが
冒険に無理やりぶち込まないと人があまるな
- 47 :
- バランス恐ろしく悪いな
- 48 :
- >>42
運も絡むけど
クロウの行動ターン回ってくるタイミングで麻痺らせつつ険悪でカウンターとギア封じて
険悪効いてる間に弱点属性か無または?で攻撃するのが基本戦術になる
あと第二形態は地味に毒が効く
究極的にはパネルを虹色の石Sで埋め尽くして属性値稼いで、武器に麻痺耐性つけるの忘れなければ単騎でも勝てる
ソースは俺
つーか安定して勝てるようになっちまったせいでもうやることねーぞ…
- 49 :
- PTごと行動は5つくらい作れるのかなって思ったけど3つだったな
でも大会と訓練が複数できるからパネルに関してはすごい楽になったわ
- 50 :
- EC入手回数8000でも虹色の石と万能の石あわせてもSは5つしか無いな
虹色の石Sで埋め尽くすには何百時間かかるんだろ
最新Verでは出やすくなってるのかね
- 51 :
- 最高の虹色Sはでたけど属性値すごいことになった
けどCP高すぎてオワコン、今のverになってからでてればなあ
- 52 :
- EC取得確率アップS
取得素材確率アップS
武器取得確率アップS
経験値アップS
余裕があるならさらにエンカウント上昇SやタフネスS
これらをつけた装備を戦闘メンバーに与えて16Fをぐるぐるしてたら
かなり簡単に大量のECと経験値が入るぞ
先制攻撃で敵を一掃できればなおよし
- 53 :
- 神の、の出現確率はそのまんまだと思うなあ、
ウディコン版、最初の3時間で5個くらい拾ったので、良い乱数列に恵まれてただけなよう
- 54 :
- はやくランクSになって16F行きたい
武器鍛えるの疎かにしてたら命中低すぎて勝負にならんかった
攻撃があたらないぜ…
- 55 :
- >>48
俺ももういくらプレイしても目指すものなくなって飽きてきたから
デカイ更新もきたし、もうちょっとバランス調整落ち着いたら
適当に縛りかテーマ決めてみんなで新規プレイやってみない?
わかりやすい縛りは単色PTとかソロとか
どっちもせっかくのゲーム性を損なうのがネックだけど
武器禁止も面白くなさそうだし、うーむ
- 56 :
- みんなで新規プレイ楽しそうだな
ソロはもうやってる人いるみたいだけどきつそうだw
ツインゲでここのゲームを知ってヴァイロンの塔やってるんだが、こっちもなかなか手ごわい。
カードコンプするにはどれだけかかるんだ・・・
- 57 :
- 一応、みんなでっていうのは「既に飽きてしまったみんなで」って意味ねw
今楽しんでるひとは存分に楽しんじゃいなさい
- 58 :
- 下手に縛るとゲーム性うんぬん以前に
単に無闇やたらと時間かかるだけになったりするからなぁ
なかなか難しい
とりあえず今は「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー」数種類作ってるところだが
次どうしようかね…
- 59 :
- ボスが、ドライブやカウンターや専用技でゴリ押しするタイプばかりだから
複数でサポート軸にして戦ってくるボスが欲しいよね
特に追撃は特殊なAI考えなくても勝手に発動するだろうし
- 60 :
- パネルにキャラの属性と同じECのみしか付けない縛り
各色の特徴が強調されて楽しいかも知れん
武器で足りないステータスを補うとしても命中が厳しいか
- 61 :
- ガチで武器を鍛えれば300まで到達するんで
それに加えてランクごとのポイントを全部HITにつぎ込めばおよそ400
命中の著しく低い黄以外はまあ問題ない値かな
ちなみにキャラの属性は【無】属性だが、虹色や万能ECは【橙】属性なので
その縛りを厳密に適用すると無属性得意キャラはただのポンコツです
- 62 :
- え、橙のEC=無属性じゃないのか?
全属性に追撃できるから、ECも全色に影響するのかーと思ってた
- 63 :
- 内部値的にはもちろん橙≠無属性だし
パネルブレイクの観点から見ても橙≠無属性。
例えば無属性不得意のキャラを作ったとすると
スキルは当然無属性だから覚えられないわけだが
橙のパネルブレイクはパネルキーなしで普通に発生する。
- 64 :
- 現状主人公一人旅以外はそれなりにサクサク進めるバランスだと思う
キャラメイク無しでも加入キャラが役立つ属性だし
- 65 :
- それ知らなかったわ
シャドウに「安易に無属性を不得意にするな」って言われてたから
橙ブレイクのことかと予想してたんだが違ったのか
でもそしたら無属性弱点のデメリットってなんだろ
- 66 :
- 弱点属性のダメージが増えるってのは共通だし
ヒットが使えなくなること……かなぁ?
一応与えたダメージに応じてMP回復する効果があるんで
他にMP回復手段がなかったりするときは重宝する
- 67 :
- デメリットが少ないと全員無弱点選ぶからシャドウにミスリードさせたのかな
- 68 :
- ああ、考えて見れば無属性って
与ダメージ上げようとするとATKあげるしかないし
被ダメージ減らそうと思うとDEFあげるしかないわけか
しかも両方属性値に比べると効果半分で
無属性得意キャラの無属性攻撃って問答無用でダメージ3倍だし
…今はなんともないけど、今後強力な敵が強力な無属性攻撃ぶっ放してくるときっついかもわからんね
- 69 :
- 白っていらんまま? 更新で少しは使えるようになったんだろうか
- 70 :
- 更新きたらブライ倒しやすくなった気がする 道場が捗るな
それにしてもアタックとガードは強武器稼ぎやすいのにスピード武器の弱さときたら
- 71 :
- >>66
ヒット使えないのなんでだろうと思ってたけど
無属性弱点にしてたからか
謎が1つとけたわ、ありがとう
- 72 :
- 16Fにクォーク道場が追加されていくらでもバルキリー取れる様になったよね
- 73 :
- クオーク道場マジで?気付かなかった
- 74 :
- みんなガードタイプって使ってるの?
なんか今一利点が見出せないんだが・・・
- 75 :
- 死ににくいからガードタイプ普通に使ってる
- 76 :
- ゲームに慣れないうちはガードタイプがラス1で残って頑張るとかよくあった
- 77 :
- ブライ道場で集まった盾を片っ端から合成していったらHPが凄い事になったでござる
- 78 :
- 青ガードのしぶとさは結構好きだな
- 79 :
- 余った盾をテキトーにくっつけた無駄に豪華な盾を身に着けておるすばんしてるのがウチの自宅警備員
彼も昔は働いてたこともあったんだが……
- 80 :
- 中盤は黄ガードが1人生き延びて
延々とフィールドクリスタルで回復しつつ
全体攻撃カウンターで倒してたな
- 81 :
- 亀レスでスマン
>>48
単騎で勝てるって・・・あなたが神か?
- 82 :
- HP1k、全属性500、全ステ300以上にしたらソロが安定したというかまず死ななくなってわろた
でも状態異常だけは勘弁な!
- 83 :
- 初期バーよりスキル覚えるのかなり早くなってるね
あっという間に初期技Sになってしまった
- 84 :
- >>82
この場合麻痺耐性と毒耐性どっちがいいんだろうな
死ぬ要員は毒とクリスタルだがトリガーになるのは麻痺だ
- 85 :
- セーブデータ引き継ぎ無しバージョンておい
おい(゚д゚)
- 86 :
- >>84
答え自分でかいてるでしょうがw
撃たなきゃ銃は当たらんよ。
- 87 :
- 1〜2ヶ月後にはクリアしてるだろうし
今回の更新でもかなり変わって最初からやり直してるから
面白くなるなら別に構わないけどな
- 88 :
- まだ中盤ぐらいなんだが、あまりよく知らないまま適当にメンバー集めちゃったから
メンバー入れ替えたいんだよな。Lv上げるのはいいとしても
パネルブレイクが面倒だから出来ずにいるんだけど…
Dランクだけでもいいからパネルキーがそれなりに手に入るようになって
苦手属性以外は使えるようになってくれると個人的には嬉しい。
- 89 :
- まあその為の虹色なんだろう
レベルさえありゃ一番手っ取り早いしね
- 90 :
- >>81
確か無属性攻撃使ってこないんで
各属性値を大量の虹色Sで確保して
武器に麻痺耐性つけんのわすれなければ
ほぼゴリ押しでいける
>>83
その代わりスキル習得で得られるスキル経験値がガクッと減った
まあ無と?属性はどうせスキル習得じゃスキル経験値入らないから関係ないが
>>88
訓練による青と白の日のパネルブレイクは
そのキャラのFPに依存する
適当にパネルにDEXかHPあげるECつけまくって
スタミナ強化Sの武器でも装備させとけば
かなり簡単かつ大量にパネルブレイクするはず
- 91 :
- >>90
訓練のパネルブレイクってそういう仕組みなのか。
期を見てやってみるわ。ありがとう。
- 92 :
- >>90
序盤からソロプレイしてるの?
ソロでSランきつすぎるから対策教えてくれ
- 93 :
- >>92
命中の仕様変わったからわからんけど
前Verなら当たらなくなるまでDEX上げてゴリ押しするだけだった
今は避けるとディレイ受けないから5割避け目指してステ確保しつつ
汎用青でネバらせるだけで戦いやすいと思う
- 94 :
- DEX450ほどまで上げたスピード黄色のソロでSラン挑んでみたが
全く攻撃受けなくなったな
- 95 :
- 現VerだとDEXで行動順が早くなるのもいいな
つかDEX特化すると速過ぎないかこれ
限界あるってブログに書いてたけど1300確保してもまだ早くなりそうな
- 96 :
- >>93
命中の仕様変わったっていうか
1.11になって変更した後
その後の修正でまたもとに戻っただけなんだがな
今の仕様は1.10以前の計算式に対して、スキルの命中補正が正常に働くだけ
基本的には敵のHITの4倍のDEXを確保できればほぼ全部の攻撃は回避できる
- 97 :
- DEX重視かサンクス
てか14Fのクォークがバルキリーにドロップ変わってるね
アタックの固定宝箱やキルドロップやガードのブライドロップよりは相変わらず集めにくいけど
- 98 :
- 16Fにクォーク道場が出来たからそこでいくらでも稼げる
- 99 :
- >>95
DEXは行動速度を上げるんじゃなくて、行動後の待機時間を減らす、だったはず
あと上限は400に設定されててそれ以降は無意味だったと思うのだが(もちろん回避には影響ある)
>>97
ぶっちゃけると殊更最上位装備を求める必要はないんだけどな
合成に合成を重ねれば全部の能力値300まであがるし
スロットの個数は最上位装備とか関係ないし。
まあ能力値に関して言えば、最上位装備集めた方が時間の短縮にはなるけども。
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