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2012年09月同人ゲーム76: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part25 (407)
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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part25
- 1 :2012/10/10 〜 最終レス :2012/10/30
- やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題が長引くようであれば専用スレに誘導しましょう
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝、作者叩きは完全放置でお願いします
・ウディコン、ランダン、その他もろもろの糞ゲーは専門スレで
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part24
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346377119/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part42
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1347196893/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart215
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344523340/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart15
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344408211/
- 2 :
- 1乙
- 3 :
-
=======================================================================
不朽の名作Moon Whistle作者様の御尊顔
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/anixeno.jpg
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/sasuke99.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/present/yo_san.gif
神無月サスケのスタック
http://www.pixiv.net/stacc/ktakaki00
神無月サスケのブックマーク
http://www.pixiv.net/bookmark.php?id=408168
ktakakiのブックマーク / R (50)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93/
ktakakiのブックマーク / ジェンダー (71)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
ktakakiのブックマーク / イラスト (31)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/
ktakakiのブックマーク / 人生 (232)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E4%BA%BA%E7%94%9F/
サスケ先生の一日(躁状態)
・RクライアントTweenを起動してムンホイのことを検索
・グーグル先生でムンホイのことを検索
・見たくないけどこのスレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344438532/)を見て気分を悪くする
・口直しにピクシブを見て自作品の絵を検索
・ついでにショタ絵を検索
・ショタ絵で抜く
・ついでに収集した児童ポルノコレクションから今日の気分で写真を選ぶ
・もう一度R
・いきつけの児童ポルノサイト巡り、新たなネタ収集
・また自作品の情報が更新されていないか、上記のプロセスを数回繰り返す
・気が付いたらもう寝る時間。おやすみなさい
・結局仕事も創作も出来ずじまい
サスケ先生の一日(鬱状態)
・朝起きたがどんよりしていて何もする気がおきない
・精神薬飲むがまだどんより
・また精神薬を飲む。精神科の先生の言った用法を大きく超える量を飲んでしまう
・精神薬が効いてきて気分が悪くなる
・布団にもぐってうんうんうなる
・気が付いたらもう夜。寝る
・結局仕事も創作も出来ずじまい
=======================================================================
- 4 :
- ■ムンホイ作者のフリゲ2011に賭ける活動まとめ
・Twitterで巡り廻るの組織票呼びかけを糾弾しながらムンホイXPに投票のお願い
・たまたまオススメされたのでという理由で急にフォロワー増強活動を始める
・途中経過で順位が下がった事を異常に気にする
・順位が確定しない内から上位入賞コメントを準備し始める
・西瓜がムンホイXPをdisってるツイートをRTする
内心は煮えくり返っているが自分は否定的意見も受け止める大人を演じて良い作者アピール
あるいは自分の代わりに信者に叩かせるための晒しあげ目的
・露骨に組織票を募るのはマズイと思い至ったのかフリゲ2011の宣伝をやたらとRTして猛アピール
・締め切り間際に投票をお願いするレスがマルポされ始める
http://hissi.org/read.php/gamedev/20111222/RFh6eXhGQTU.html
http://hissi.org/read.php/gameama/20111223/TUJVazcxMUE.html
・最終的に3位に食い込むも2位から下がった事を気にしている
・投票コメントの内容に被りがある事でせっかく投票してくれた人の不正を疑う
・怒らないから名乗り出て欲しい→もし不正でも順位は変わらないので皆さんを信じます^^
・信じているはずなのに運営に問い合わせて投票者のIPを調べさせる
・信じていると言いながら未だに4番目と6番目のコメントは同一人物だと疑っている
・軽量化を褒めてくれたコメントが一番嬉しいと頂いたコメントに優劣を付けるような発言をする
・自分が叩かれるのはいいが信者が叩かれるのは絶えられないと良い人アピール
- 5 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
今年も始まりました。赤松弥太郎さんによる今年のベストフリゲを決める「フリゲ2011」→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
拙作ムンホイXPに思い入れのおありの方は是非投票していただけると嬉しいです。あと消極的に拡散希望。
2011年12月1日 - 1:09 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
赤松弥太郎さんのフリゲ2011、投票中か。yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
ムンホイXPプレイしてくれた方でいいと思った人は、投票してくれると嬉しいです。
複数作品投票可能なのでムンホイ「にも」で結構です。はい。ムンホイはどこまでいけるのか、どきどき。
2011年12月5日 - 0:53 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、暫定順位発表。拙作ムンホイは暫定2位。でも油断禁物。3位以下に組織票を送りつける動きがあるかも。
拙作は組織票など期待できず皆さんの1票1票が頼りです。
拙作が好きで投票まだの方で心の優しい方、何卒ご投票を。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月14日 - 17:46 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 はい。でも3位以下で匿名掲示板で「組織票を入れよう」って動きがあるらしく、このままじゃ転落する可能性はあります。
結果発表は24日なので僕の作品にも票が上積みできることを祈るばかりです。
2011年12月15日 - 5:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
昨日つぶやいたフリゲ2011、組織票を入れようという動きがどうもあるらしい。
現に「3位の作品組織票を入れて1位にしよう」という書き込みを匿名掲示板で見かけた。
なので拙作のファンも負けずに必ず投票してくださいね! → yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月15日 - 5:37 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 組織票呼びかけって本当ですか?
そのゲームのファンは痛いって自己紹介してるようなもんだと思うんですが。まあ時代は変わりますからね。
2011年12月15日 - 6:23 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ はい。組織票呼びかけは2ちゃんねるのスレッドで見かけました。
現状で呼応している人は少なかったですが、こういう場面での匿名の力は怖いため、こういう動きは注視しています。
2011年12月15日 - 6:24 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 キチガイが自演(ネガキャン)してるだけって可能性もあると思います。あまり反応しない方が良いのではという気もします。
2011年12月15日 - 6:40 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうかもしれませんね。とりあえずあまり気にしないようにはします。純粋にフリゲ2011の宣伝をしていく感じで参りますね。
2011年12月15日 - 6:41 Tweenから
- 6 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、18日までの中間順位発表。ムンホイは2位から3位にランクダウン。
このままじゃ結果発表の時はベスト5に残らないかも。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月19日 - 8:11 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 3位でも中間結果で上位に残れるのは凄いと私は思います。私もいつかは上位に席を置ける作品を作りたいです
2011年12月19日 - 8:21 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 まあ、そうですかね。ランクアップで3位なら嬉しいのですが、ランクダウンで、というのがどうも引っかかります。
失速して追い抜かれてしまうっていうのが何となく気分が悪いです。そこに自分の限界を感じてしまうというか。
2011年12月19日 - 8:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイには固定ファンはいても、浮動票を獲得できないというのが最大の原因だと思った。
どうしてもフリゲの本流から離れているゲームなので固定ファン以外なかなか手を取ってくれないんだと思う。
ゆえに早期に固定ファンが投票→その後停滞、という形になる。よって多分もう少し順位は落ちるだろう。
2011年12月19日 - 8:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイの支持者からよく言われるのが「もっと広まっていい」ということ。
確かに、なかなかこういうゲームが合う人に届かないゲームなんだよね。
この手のゲームが好きな人にもっとアピールしたいがなかなか手段がないんだよね。
2011年12月19日 - 9:05 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
あとこんな意見もある。「ムンホイを誰かに勧めようと思ったが、思いとどまった」と。
理解できる。ムンホイはイズムだから、合う合わないが激しいのだ。それゆえに口コミは期待できない。
まあ、個人的にひっそり愛されるのが拙作のスタンスとして正しいのかもしれないね。
2011年12月19日 - 9:07 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、フリゲ2011でランクインしてコメントを求められたときに書こうと思っていることをまとめてみた。
もう少し最終結果の順位などを見て推敲するけど。とりあえずいつも思うのは、僕のメッセージを必要としている人にもっと届けたいということだ。
2011年12月19日 - 9:19 Tweenから
- 7 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、拙作が3位に食い込みました!これも皆さんの一票一票のおかげです!本当にありがとうございます!
思えば他の作品と比べて圧倒的に地味な作品を支持してくれた人がこれだけいることを嬉しく思います。
→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月24日 - 10:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 ありがとうございます!本当に感激しています!
2011年12月24日 - 11:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、正直、中間発表の順位を見ていて、「このままじゃ4位か5位かな」と思っていたのですが、意外に健闘出来ました。
固定層だけじゃなく、たくさんの人が遊んでくれて投票してくれたことをとても嬉しく思います。皆さんにはとても感謝しています。
2011年12月24日 - 11:10 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@namahamu ありがとうございます!本当に嬉しいです。
2011年12月24日 - 11:23 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 おめでとうございます。アドレスをクリック後、すぐにバックしました。大晦日まで正座待機しておきます
2011年12月24日 - 11:51 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 お祝いありがとうございます!正式発表は大晦日付近ということでそれまでにコメント準備させていただきます。
なお、正座なんて気後れしちゃうので、足は楽にしてお待ちくださいな。
2011年12月24日 - 12:04 Tweenから
鉄樹 @tekki3
@ktakaki00 おめでとうございます。原作もXPも、根強いファンに支えられているのだと思いますよ。
2011年12月24日 - 14:52 webから
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 ありがとうございます。今しがた運営からコメントが届いたのですが(恐らくじきに公開されるでしょう)
熱いものばかりで思わず目頭が熱くなりました。また凄いものを作ろうという気持ちになれました。
2011年12月24日 - 14:53 Tweenから
- 8 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、運営から届いた投票者のコメントを読ませてもらったが、なんだか似た文面のコメントがあるのを見つけた。
もしかすると誰か規約を破って複数してない?運営に相談したけれど「IPが違うし疑わしきは罰せず」とのことだった。
もし該当者がこれ見てたら怒らないから名乗り出て欲しい。
2011年12月24日 - 15:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ちなみに「オリジナル版は操作性の悪さから敬遠していたので今回が初プレイ」という意味の票は3票あり、
いずれも「敬遠」という言葉が使われている。まあ、都道府県も違うというし、
ありがちな意見だから、偶然の一致なのかもしれないけど。考えすぎだったらごめんなさい>投票してくれた方
2011年12月24日 - 15:42 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
とりあえずフリゲ2011でコメントが公開されたら皆さん読んで欲しい。そしてどうなのか判断して欲しい。
正直、なんだか作者として気持ち悪いんです、どうしても気になっているんです。まあ、これ以上考えないようにします。
仮に2票差なら順位に変動はないわけだし、僕は皆さんを信じます。
2011年12月24日 - 16:02 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 やっぱサスケさんは真面目な人だなぁ。
でもそういう「自分にプラスになった不正票」というのも、長い目で見ればいいことじゃないですよね。
2011年12月24日 - 17:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうですかね。そう思うことにします。今回の件は総合して判断すると「白に近いグレー」なんですが、どうも引っかかてたので。
見る人によっては不正票に見えるかもしれないとか、気にしだしたら止まらなかったんですよ。まあ気にせずに行くことにします。
2011年12月24日 - 18:01 Tweenから
- 9 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 そうですね。そういえば以前は2chを見ていた僕ですが最近はほとんど見ません。
mixiでもいいのですが僕はtwitter派なのですが、記名の方が面白い情報を見られるようになっている気がします。
その分2chはふきだまりになっている気がしてなおさら見る気がしません。
神無月サスケ @ktakaki00
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258304691 ←2chのスレッド。
ここに僕のツイートが多量に転載されていて驚く。丁寧に改行まで入れて読みやすくして。
そうか、そんなに僕を注目してくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
僕のこの他愛ないツイートでも、何らかの価値を見出して2chにわざわざ転載してくれる人がいると知り、少し元気を取り戻す。
そうだ、僕もまだ棄てたもんじゃない。僕のつぶやきを見てもらう、それを必要としている人がいるんだ、と。
大切なことを気づかせてくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
.@pulesite どうも。2chでの僕の話題は、ツイッターの無断転載が一番多いのですが、
一度公にした文章をどこに転載されようが実害はありません。
たまに部分的な転載ゆえに的を射ていない批判レスも見ますが、いちいち弁明する義務も義理もないため気が楽です。
神無月サスケ @ktakaki00
学生時代の僕への陰口に比べると、今の2chでの陰口はとてもぬるい。批判の裏に嫉妬や歪んだ愛情が見え隠れするからだ。
僕はそのあたりの感情がとてもいとおしくて仕方が無い。抱きしめてあげたいくらい。
ゆえに今後も興味深く動向を随時追って行きたいと思う。
神無月サスケ @ktakaki00
ついったー僕の経験則。1)死にたいツイートしてメンヘラをアピールすると、普通のツイートしているより注目される
2)アイコンによって注目率やフォロー増加率が変わる
3)「飲酒運転」など特定のキーワードを呟くだけで面識のないフォローが増える
注目されたい方は何かのご参考にどうぞ
神無月サスケ @ktakaki00
@ogatakehikky 早速の再フォローありがとうございます。僕自身がLGBTの当事者、親友もLGBT、
そして僕はひきこもりと自殺未遂経験者とあり、とても共通点が多く、興味深く思っています。
いつかゆっくりお話したいと思うこともあります。今後ともよろしくお願いします。
- 10 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
神無月サスケ @ktakaki00
「Moon Whistleのリメイクがリリースされていたことを今知った」的なツイートを以前からよく見かける。
フリゲを漁っている人以外にはなかなか告知しづらいものがあるのが難しいところ。
何とか効率よくムンホイのファンでリメイクの完成を知らない人に周知する方法がないかなあ。
神無月サスケ @ktakaki00
ニコニコ動画とかで有名な実況主さんが紹介してくれれば一気に広がるのになあ、とも思うが、
ムンホイは見た目が地味なためなかなか実況の対象にはならないかもしれない。
神無月サスケ @ktakaki00
拙作ムンホイXPももう少し知名度が上がってくれればいろいろとやりようがあるんだけどなあ。
誰かニコニコ動画の有名な実況主さんが実況してくれないかな〜とか他力本願に考える慢性鬱状態の僕。
神無月サスケ @ktakaki00
@shabehiro7 フリーゲームを作っており、そのため、その界隈では大体知らない人はいないくらいには知名度があります。
それ以外の分野ではあまり知られていませんが、結構意外な人がプレイしてくれていたりして声をかけてくれます。
神無月サスケ @ktakaki00
@tabidatanai ゲーム業界でフリゲをたしなんでいる人がいた事実だけでなく、
拙作はフリゲをやる人なら一度は名前を目にしているくらいの知名度になっていることも分かり、良かったです。
神無月サスケ @ktakaki00
特定の賛否が分かれる意見に対して、「自分の意見に反対する人を思考停止」と批判する人を僕は受け付けられないし、
それは暴言だと思う。そういうRTをした人がいたのでそっとリムーブさせていただきました。あしからず。
昔は納得行くまで議論していたんだけどどうしても平行線にしかならないんでね。
- 11 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
相手の趣味や目標が仮に自分に理解できないものだとしても、相手のその「こだわり」を理解できる人になりたい。
登山をする人に対して「どうして頂上に上っても何もないのに危険を冒して山なんて登るの?
理解できない」なんて言って相手を傷つける人にだけはなりたくない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:00
神無月サスケ @ktakaki00
僕は創作をする人だが、一時期スランプで悩んで周囲に相談していたとき、
親友と思っていた人から「なんでそこまで創作にこだわるのか分からない」といわれて深く傷ついたのを覚えている。
その「親友」からはその後不条理な理由で一方的に縁を切られた。こだわりを理解できない友は本当の友ではない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:14
神無月サスケ @ktakaki00
RT>登山家に対して彼らのこだわりを理解せずに「頂上に何もないのに山に登る意味は無い」と言って傷つける、という話、
つい最近ツイッターでも取り上げたが、拙作に入れていたのをすっかり忘れていたようだ。
でも、そのくらい僕の中では何度も繰り返し訴えたいことなんだな(苦笑)。
2012年08月31日(金) posted at 21:57:02
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ ファミ通のアレ(仮題) http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=2
真実の中世ヨーロッパ後編来てる!高校時代一番好きだったこの漫画の、特に好きな回。
当時の僕はRPGのファンタジー世界を見て「こんな作り事の世界、馴染めない」と違和感を覚えていた僕は大喝采でした(微笑)
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ 先程「後編」と書いたが、正確には「その2」ですね。まだ続きがあったのを思い出した。
確か魔女裁判と拷問の話だった。王「この者の叫び声はギョエーかギョヘーか」召使「はい、ギョエーでございます」がツボだった。
僕みたいにファンタジーの世界観に馴染めない人は特にオススメです。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は現代物が好きで、ファンタジー的世界観に全く馴染めない。高校時代、友人間で「ロー○ス島戦記」のTRPGが流行ってたが僕は全く楽しさが分からず。
今思えば、彼らにファミ通のアレの中世ヨーロッパの回を見せて「お前らの夢見てる世界の現実はこれだ!」って言って反応を見てみたかったな。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
以上、『ファンタジーの中世ヨーロッパ的世界観が合わない』という少数派の戯言でした。
ファンタジー好きの皆さん、悪意は無いのでどうかお許しを。
- 12 :
- 専用スレがあるんだからそっちでやってくれ
- 13 :
- オベルスの翼できた?
ツクール界の期待の星だよね
主題歌あるし
絵もプロ絵師に描いてもらったし
携帯小説で1位をとるほどの重厚なストーリー
プログラムも一流の人を雇用し
チップは才能ある新人が無償でやっている
オベルスは本当に待ち通しい
- 14 :
- そんなことより大魔導大戦グランジスの話しようぜ
- 15 :
- 神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tekki3 興味深いです。アイテム課金については僕は「これ課税対象にすべきだろ、お酒や煙草が課税なんだから」とさえ思っています。
リアルマネーを運営に落とすことでゲーム内で強くなるシステムなんて法律で禁止すべきと思っています。
このあたりの今後の動向は気になりますね。
2012年09月20日(木) posted at 17:16:45
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@a_katu 課金制ソーシャルゲームの台頭は、ゲーム業界が問題を先送りした結果の惨状だと思っています。
大作主義で開発費がかさみ業界が不景気になったところにアプリの単純で安いゲームが出てきた後、
そこに邪悪な課金システムを入れた、そういう経緯があるのです。困ったことです。
2012年09月20日(木) posted at 22:44:55
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
思うに課金制ソーシャルゲームの台頭は、業界が末期症状であることの現われだと感じる。
家庭用ゲームの大作化、開発費がかさむ→アプリの単純で開発費が少ないゲームが流行り儲かる→アイテム課金を考え出し邪悪に儲ける人出現、
プレイヤーはR中毒状態←今ここ。もうこれゲームじゃないですよ。
2012年09月20日(木) posted at 22:49:27
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は大学院時代、一時期テレビゲームに関する研究をしていた。
目指したのは、マザーの哲学「やることで現実の見方が豊かになる」そんなものだった。
しかし同業者は皆「脳科学で、いかにゲームにはまらせお金を払わせるか」に興味を持っていた。
そういう人が集まった結果が今の業界の現状なんだろうな。
2012年09月20日(木) posted at 23:00:47
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@shijimisen 悲しいことですが、どうしてもゲームを「芸術、遊び」ではなく「産業」で見てしまう人が
増えてしまったということなのでしょうね。僕のように「ゲームで豊かな人間性を」といった研究は
「こんなことは業界経験のある自分からすると全く無駄だ」と批判されていましたし。
2012年09月20日(木) posted at 23:07:19
- 16 :
- ∧_∧
( ・∀・)
( 建前 )
__________________
( 本音 )
( 。A。)
∨ ̄∨
- 17 :
- ■2001/07/13 (金) 奨学金が出る
(抜粋)
そういえばムンホイが入賞してお金が振りこまれたのは一年半くらい前に
なるか。あの時は個人的にお金に困っていたので非常に嬉しかった。
でも、とある友人数名から「個人的にはパレットより面白かった。
でも向こうは一千万円なのに、こっちは二十万なんだね」なんて言われて、
「確かにそうだけど、そこまで言わんでも」なんて気分になった。
貧乏人はお金の話には人一倍敏感なのだ。
まあでも、パレットは別格だから。と自分に言い聞かせたけど、
あの友人達の言葉には未だにどうも釈然としない部分が残っている。
この気持ち、何というか悔しくなったという気持ちとは明らかに違うけど
うらやましくなった、という気持ちに相当近い。
もちろん、ムンホイ自体は皆が楽しんでくれて、
僕も周囲の評価に不満な点は一つもない。
むしろ貧乏な自分に不満がある、とでもいう方が正しいか。
それに、ムンホイはお金のために作ったわけではないし(と書くと
嘘になるが…最初はやはり賞金めあてだったし)。
僕が今後ゲームを公開する時、たとえいくら貧乏でも、
決してシェアウェアにはしない。これは約束する。
どうしても、の時は「寄付歓迎」にする。
神無月サスケ @ktakaki00
昨日今日と障害者年金(今調べると障害年金が正式名称らしい)について つぶやいてきたが、経済的に本気で悩んでいる。
で、案の一つとして思いついたのが、僕が作ってきたツクール作品を なんとかお金に変えられないかということ。
これまでそんな気は全くなかったのだが。
2011年08月02日(火) posted at 15:42:15
神無月サスケ @ktakaki00
コープスパーティーは例外として、製品化したフリゲは皆非ツクールだ。
一般のゲーム会社がツクール作品に興味を示すというのは考えにくいと思ってきた。これまでは。
でも、今のツクールはスクリプト採用しているし他の制作ツールと遜色ない。誰かが前例を作るかも、と思い始めた。
2011年08月02日(火) posted at 15:42:54
神無月サスケ @ktakaki00
それなら僕もだめもとで動いてみる価値はある、と思い始めた。しかし、最大の問題は、どう動いていいか分からないということ。
どこの企業がツクール作品も許容して持ちこみを受け付けているのかなど、僕には何も分からない。知ってる人がいたら誰か教えてください。
2011年08月02日(火) posted at 15:43:13
神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
2011年08月02日(火) posted at 23:48:11
神無月サスケ @ktakaki00
@KirinokeiichI あ、知ってます。ぼくのすむまちVXを企画堂に持ち込んだことがあるんですが何度メール出しても梨の礫。
業を煮やして電話すると「ダイソーさんの意向次第」というマニュアルっぽい回答で、脈無しと判断しました。
仮にムンホイ持ち込んでも同じ結果でしょう。
2011年08月03日(水) posted at 00:04:37
神無月サスケ @ktakaki00
ここだけの話、ムンホイXPの隠し要素で「○○の心」と名の付くアイテムが複数出てくるのは、
当ソフトのシェアウェア化を一時検討したときの名残である。
当時はこれらのアイテムはシェアウェアとしてレジスト(入金)しないと入手できないようになる予定だったのだ。
2011年08月04日(木) posted at 23:46:31
- 18 :
- しょーもないのあぼーんしたらレスがたったの4になったでござる
中の人がどうであろうとやりこめるゲームなのは嬉しかったわグランジス
- 19 :
- 中の人の悪口言うな!
- 20 :
- 2が出来たんだな
- 21 :
- やりこんだらオーバーフローして強制終了するグランジスはそこそこ面白かったよ
- 22 :
- あのクソゲーが面白かったとか頭おかしいんじゃね?
- 23 :
- 他人の感想にケチつけても仕方ないじゃん
頭おかしくないならわかるよね?
- 24 :
- オヴェルスやったけど超絶的に面白かったわ
頭おかしくないなら他人の感想にケチつけないよね?
- 25 :
- 頭おかしくない人は他人に頭おかしいとか言いません
- 26 :
- 2000は今でも現役!
頭おかしくないなら他人の感想にケチつけないでねw
- 27 :
- 世界最高ゲ速報
ttp://www5.hp-ez.com/hp/tanatana/page4/bid-277817
- 28 :
- 期待アゲ
- 29 :
- >>27
SS見ると、最先端のツクールXPだ
これは期待できるな
- 30 :
- 今年中とか、えらい先じゃないですかー
- 31 :
- 2ヶ月が?
- 32 :
- XPじゃないですかーやだー
戦闘でやる気をなくすんだよな…
- 33 :
- まさかデフォ戦のままなわけ無いだろう常考
まもものように自作戦闘に改造してくるはず
- 34 :
- デフォ戦でも2000と比べるとXPなら簡単にスピード上げられるから
作ってる側が意識してくれれば全然違うよ
- 35 :
- xpでも高速戦闘出来るんだっけ?
ぶっちゃけデフォ戦はエフェクトが邪魔ってだけなんだよな
- 36 :
- おっさんくらいサクサクにしてあれば文句はない
- 37 :
- やり込みゲで戦闘にやたら時間かかるのとか何したいんって感じだもんな
行動順が出るので戦闘は最適化すればノーダメージでいける!とか
もうそんなのいらんよワンボタンでさっくり終わらせろ
- 38 :
- お前みたいなのはゲームやんな
- 39 :
- シンボルエンカウントで接触するだけで経験値が増えるようにすればいいんじゃね
ある程度さくさくとした動作のほうがいいというのは同意するけど効率を求めすぎると違うゲームになってしまう
たとえばネルネコみたいな感じだとストレスはないけど物足りなさを感じてしまうからすぐに飽きてしまうわ
初見は苦戦する敵やスキルを選択したりしての操作する楽しみっていうのは大事だと思う
- 40 :
- LV上げると触れただけで倒せるようにするのが良さそう
- 41 :
- 単独ステの比較だけで勝敗決まるとかもう既に有りそう
- 42 :
- もうアクションRPGにすればええねん
- 43 :
- アクションの移動に時間かかるからボタン押したら探索一回分の結果でるようにしようぜ
- 44 :
- 起動と同時にエンディングでいいよ
- 45 :
- >>33-36
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3510756.png
若干毛が生えているような気もするが、遅いままのデフォ戦なんだが。
しかも効果音まで全てダサいXPデフォ。
- 46 :
- もう雑魚戦いらないからボス戦オンリーでいいよ
- 47 :
- それどこでやり込むんだよ
- 48 :
- >>44
つ「最速ファンタジー」
- 49 :
- もう本読めばいいんじゃね、それかTRPG
PCを使う必要無し
- 50 :
- タイムアタックRPG
- 51 :
- この手の意見を参考でしたであろうゲームの糞ゲ率はほぼ100%の域
- 52 :
- おまいらこれ一緒にやらないか、絵がステージになるっていうアクションゲーム。
落書きでも大丈夫だからみんなでステージ作ろうぜ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se289094.html
- 53 :
- リバースサガの人か
- 54 :
- こんなもん作ってないでさっさとリバースサガリメイクしてくれよ
- 55 :
- ・やりこむというのは簡単な操作が伴っている必要がある
・ゲームとは本質的には数値の変化を視覚的に楽しむものである
・ゲーム性とはゲーム内で取りうる選択肢の幅広さを意味している
- 56 :
- スキルツリーシステムでやり込めそうなゲーム教えてください
ノクターンR selenite はプレイ済みです
- 57 :
- スキルツリーがスキルツリーたる為には、
片方を得たらもう片方が取得できないなどという特徴が必要なのでは?
最終的に全てを得られるなら、スキルツリーである必要がない。
(やり込みを行う者は最終的であろうが無かろうが、結局全てを取得しようとする)
という事は、スキルツリーはやり込みゲーにはあまり適さないような気がしなくもない。
- 58 :
- そうかよかったな
- 59 :
- 片方取得できなかったツリーでもう一回プレイしたり出来るじゃないですか…
全部取得しようとしないものはやり込みプレイヤーじゃないって言うならそれまでですけど…
- 60 :
- >>59
最近プレイしたものでツリーがあったのは「サラマンドラのおまじない」
やり込みとは言えそうにないけど、図鑑埋めとかはある。
- 61 :
- diablo2とかすべてのツリー取得できないが超やりこみゲーだろ
- 62 :
- やり込み要素もたくさんあるってウリで収集や図鑑系で達成率が%で出るのに
最後までやって100%にならんのは萎えるな
まだ製作途中なのでやり込み要素は集まりませんとか素材使い道ありませんて
最初から攻略wikiでも見ろと抜かすか
- 63 :
- 近頃のゲームは中途半端でリリースばかりだからなぁ
やり込み=コンプ目的だと辛いもんがある
- 64 :
- 蒼紅物語やってるって言ってた人に聞きたいんだが真紅狼倒せないんだが
あと蛇竜の塔の最上階が開かない
どうしたらいいのこれ
- 65 :
- 最近やり込めそうなのあんまり無いのかなー
仕方ないから途中でやめたのとかやり込みかどうかわからんやつやってるけど
とりあえずsunshineとアララト村は結構時間掛けられた
個人的にはやっぱりキャラメイクできるゲーじゃないと続かない
- 66 :
- 操作キャラが気に入らないと続かないな
- 67 :
- >>62
その段階で100%で追加したら90%台になっても萎えんだろ
- 68 :
- 個人的には心が踊る
- 69 :
- らんダンはそんな感じだったな。アップグレードのたびに96%とか90%とかになって
想像以上にアイテム増えたーとかさわいでた
- 70 :
- 語る場所があるゲームはアプデで増えたーって遊べるがマイナーゲーのアプデはまじだるい
- 71 :
- おっさんは操作キャラがアレだけど結構続けてしまったな
まああの設定で喋りまくられたらかなり辛いものがある
やり込みゲーはその点無個性主人公が多くて嬉しいぜ
期待してるニャルココも今後どうなるかは気になるが、
なごののがやり込めそうだったもののノリが合わなくてスルーしちゃった
- 72 :
- その二つはせめてOPを装備品につけるならある程度意味のあるもんじゃないと
防御+1とか敏捷-1とかあってもどうしようもないし強制終了の不安があるからちょっとダメだったわ
少なくとも簡単にセーブできないゲームなんだからせめて強制終了だけはなんとかしてほしい
- 73 :
- なごののは作者の方向性がな
- 74 :
- 前スレかなんかで誰かが言ってたClass Change Crisesやり始めたんだが
こういう職埋めゲーなのに職歴がないとか泣きそう
職一覧とか出して☆つけてくFF5の楽しみがないじゃないですか…
最初のボスまでまんまFF3なのになんでここはFFオマージュしてくれないの
- 75 :
- FFやら何やらの超ライトダイジェスト版ってのがこの作者の作ってる方向性だから
やり込みスレ住人が期待しても意味ない作者だと思うが・・・
- 76 :
- >>74
じゃあ一生FF5だけやってろハゲ
- 77 :
- >>76
作者乙☆
- 78 :
- FF3は職歴とかスキル持ち越しとか全くなかったような…
DS版は熟練度あるんだっけ?
- 79 :
- 何かvx aceのやり込みゲないかね
- 80 :
- ありません^q^
- 81 :
- >>78
熟練度あるけど他の職で上げた分は一切関係ない
- 82 :
- >>75
今回のはやった?アイテム多いし多少は楽しめるよ
クリアしてからね
しかしこのスレ的に物足りないのは間違いない
- 83 :
- セスタニアの作者がAceで作ってるらしいんで期待してる
- 84 :
- 自演宣伝乙
- 85 :
- 最近はウディタのほうが秀作多いね
まあ大半が小作でやり込みスレにはまず適さないが
ニャルココって久しぶり見に行ったけど最終ver.半年前ってこれ期待出来んな
- 86 :
- Miniとイグドラと地底Aとまほでんの更新に期待
まあそれはそれとして色々過去作やってるけど迷宮に至る病なかなかおもろい
- 87 :
- Iggdlaは面白かったけどもう更新無いだろうなー…。
- 88 :
- Class Change Crisesの冒頭が本当にFF3の丸パクで笑った
- 89 :
- パロだろ
- 90 :
- アンディーメンテの新作きてたのか、教えてよ
Sea tree
ttp://sky.geocities.jp/hersky9999/seatree.htm
- 91 :
- メイジ悲の劇嘆おもしろいなコレ
脳が沸騰するわ
白の魔って新作出さないかな ここのってけっこう長時間できるゲームのイメージなんだけど
- 92 :
- >>91
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart15
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344408211/
- 93 :
- 今はまって楽しんでいるんだが、Sunshineはおまいら的にどうなの?
死の予感を感じるとまず間違いなく当たるから笑える
- 94 :
- >>93
Sunshine攻略スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1295962646/
こんな感じ。
- 95 :
- Sunshineはかなり尖ったゲームです。
自由度の高さ
無慈悲な罠、敵のステータス
いろいろ香ばしい宣伝だけど一年で11レスか…
なんという恐ろしさw
- 96 :
- sunshine遊んだけど結構楽しめたよ。良いセンスしてる
BGM無しといい、薄暗いマップといい、死んだ仲間を火葬するシステムといい、雰囲気はものっそい不気味な感じ
常に右上の時間がカウントダウンされてってゼロになるとゲームオーバー
でも無限に回復出来るから気をつけてればあってないようなもん
これはちょっと肩透かしされたと思った奴多いんじゃないか。仲間も無限に生き返るしな
ドーピングするのがクソダルいから、この辺簡略化して鬼畜部分はもうちょい無茶しても良かったかもね
途中から只管戦闘してドーピングするだけになっちゃうしさ
- 97 :
- FF12のガンビットみたいなシステムを設定して、
仮想空間でひたすら闘うシミュレーションゲームの名前ってなんだっけ。
LVがあがるとHPがMPか攻撃力か防御力にステ振りできるやつ。
作者がやり込み系ゲームを色々作ってて、久々にやり直してみたくなってきた。
- 98 :
- 他のやりこみ系ゲーム作ってる事わかるならそっちから探せば出てきたりしないの?
- 99 :
- そのゲーム知ってるけど情報おもいだせないな
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