2012年09月ゲ製作技術99: くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (550)
クムドールの剣 (496)
人工知能or人工無脳作ろうぜ (840)
ゲームエンジン総合スレ★2 (929)
【同人】作ったゲームを金にする その4 (257)
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 11部屋目 (994)

くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1


1 :02/03/28 〜 最終レス :2012/09/30
スレッドを立てるまでも無いけどツクってほしいゲームを依頼、討論するスレッドです。

2 :
俺はとりあえずMP3を使った音げーだな

3 :
俺はとりあえず3Pメインのエロゲーだな

4 :
『アイディアが有るが技術が無いので代わりに作って』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010306410/

もう500以上の書き込みのある、同じような主旨のスレが存在するんで
こっちで続けられる事をおすすめします。

5 :
ホップスがものすごい勢いでリヴァイアサンを確立するゲームきぼんぬ。

6 :
変愚蛮怒forVBAキボンヌ。
商品化してもいいからさ…。

7 :
VBAって何?

8 :
GBAでした。
逝ってきます…。

9 :
MMRをゲームにしてくれ!!

10 :
ザグレイトバトル


11 :
オンライン対戦ができるボソバーマン

12 :
本田宗一郎っぽい親父になれるゲーム。
自動車業界再編の中、斬新な商品と経済戦略と提携により
新規参入として生き残るという、マニアックなゲーム。
俺好みだけど、万人受けはしないだろうなぁ。

13 :
>>11
あるし・・・

14 :
ババァ1000人vsタイソン

15 :
お魚天国ゲーム

16 :
>13
マゾ?、ソースきぼん

17 :
はだしのゲンの格闘ゲームとかキヴォンヌ

18 :
>>17
あるでしょ既に

19 :
ラブひなの格闘ゲームとかキヴォンヌ

20 :
\\\\\\\..\\\\\\\\\
>>18どこに?

21 :
シャイングフォース的なゲームを作ってほすぃ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017629911/l50

22 :
ジャンルはなんでもいいんです
これに対応したゲームを作ってください
おねがいすます!!!!!!!!!!!!!!
ttp://www.monokuro.tv/cache/data/200204/01/akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/04/01/123456-000.html

23 :
>>20
たしかそれFLASHで作ったやつだと思われ
ttp://quino-lilo.hoops.ne.jp/jikken2.html

24 :
>>11
ttp://www.cyberjoueur.com/java.php?id=19
JAVAで作られてる。

25 :
R開発ゲーム。
超リアルな3Dで。
続編でR製造ゲームとか

26 :
>>24
サンクスコ

27 :
くにおくんのモナーver.ツクって

28 :
ロムから単体で動くエミュを作り出すソフト

29 :
ロマサガクローン。
サプライ以外のやつ誰か作ってくれ。

30 :
ジョジョ第4部のRPG

31 :
最近多いキャラクターに性格付けしてあるのは嫌いなんで
初期のWizardryみたいなのが欲しい。

32 :
ドカポンぐらいに面白いボードゲームキボンヌ。

33 :
>>29
ttp://dev.fam.cx/nop90/clone/
ここに書いてる奴どうよ?

34 :
>>29
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5575/index.html
コレイイ!!

35 :
>>30
同意!!
まえネタで3部のゲームの画像があったけど
誰か本気でJOJORPGツクって!!!

36 :
第5部の格ゲー計画は知ってるが。

37 :
ところでMMRがプレステで出るってのは本当?

38 :
糞スレですか?

39 :
>>35
スーファミのでいいじゃん(藁

40 :
立ちションで体力回復

41 :
SFCは糞

42 :
age

43 :
SFC版のオラオラとムダムダのやる気のない声は聞いとけ!

44 :
鈴木宗男の野望 〜覇王伝〜

45 :
野生動物ハンティングゲーム
ディアハンターみたいな奴つくってdk

46 :
ドラゴンボール、スラムダンク、ユーユーハクショソのキャラが入り乱れて戦う
ジャンプ核ゲーみたいなの、誰か作らないかな〜・・・(w

47 :
>>43
ワラタ
オラ オラオラオラオラ
ムダ ムダムダムダムダ
やるきねえー

48 :
>>46
ファミコムジャムプ?

49 :
>>46
ドラゴンボール組の圧勝とスラムダンク組の惨敗が決定してますが?

50 :
ジャンプに対抗してサンデーでもやって欲しい。
犬夜叉vsコナンとか。

51 :
対決って発想が既にマンネリです。
次はズバリ、融合でしょう。
人気キャラ達を交配して新しいキャラを作るブリーディングソフトが流行ると予想。

52 :
電影少女の主人公+スーパーサイヤ人の誰か=DNA2の主人公
ヤイバ+金田一=コナン

53 :
恋愛シミュツク買えよ

54 :
ネット対戦「ドアドア」

55 :
ネット対戦アイスクライマー

56 :
ネット対戦バンゲリングベイ

57 :
ネット対戦スペランカー

58 :
もっとボスの強いドラクエ。

59 :
ネット対戦アストロロボササ(五百人参加可能)

60 :
敵が全部ハンマーブロスのスーパーマリオ

61 :
ネット対戦スーパーマリオブラザーズ
俺、前から一度ハンマーブロスになってみたかったんだ

62 :
>>61
ダッシュで走り抜けられたら残ったハンマーブロスはどうしたらいい?

63 :
もっと武器防具が高いドラクエ

64 :
>>62
次のマリオを待ってる間はマリオヲチしてチャット三昧

65 :
富士子富士夫キャラ総出演格闘ゲーム。
アソパソマソの奴はあるんだけど。
http://cappesoft.hoops.ne.jp/

66 :
かっとばせキヨハラくん

67 :
ネット対戦の「ガッタンゴットン」

68 :
ツクって、ていうんだからRPG以外のネットゲームはムリだよ。

69 :
(゚Д゚)ハァ?

70 :
ツクるつーだけにツクール使うのを前提にしてるからという意味。>68

71 :
「落ちゲー」ならぬ「あげゲー」

72 :

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!
「高性能ビデオスタビライザー」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

73 :
あげゲーはありましたね
結構ハマった

74 :
これだけアイデアあがっても誰も作る奴はいないのか。

75 :
アsパソマソRPG誰か作れよ

76 :
マジで作って欲しいゲーム。
一見ブロック崩しなのだが、ブロックに数種類があり、
壊すブロックにより音が違う。
1種類のブロックを全て壊すと、その音がBGMとして加わっていく。
全部壊すと1曲が完成。多分トランス系になると思う。
そんなゲーム。音楽もできないと作れないので、厳しい…。

77 :
ショーティングゲームで似たような種子のが合ったよ。>76

78 :
>>77
ソースキボンヌ

79 :
>>78
スーパーテレビ情報最前線で見た。

80 :
(´Д`;)

81 :
REZだろ?

82 :
REZだね。
買ったけど二日目に売った。
その後某ゲーム掲示板で
「最初はよく分からなかったけど三日目に突然キモチよくなった。」
という意見をたくさん見てチョト鬱。

83 :
age

84 :
>76
>77
こういうのは楽曲しだいなのでジャンルは関係ないかも
ブロック崩しにこだわんないほうがいいな
上モノをいれるか、メロディを入れるかオカズを入れるか
で曲作りが違ってくるのでそこらへんから攻めるべき。
(ジャズ)ブルースにのせるアドリブソロみたいな感覚かぁ
そしたらどんな順番で鳴ってもOK
ラップなら簡単だ(w
どっちにしろ初期状態でまともな曲をつくんないといけないな。
無音ではじまるのもアリか
リズム隊が肝になりそう
そんな妄想をするオイラはミュージシャンくずれ(w

85 :
FF2等(DQでも可だが、一本道のほうがいいか・・)を、
基本システムとして、主人公はAIで動く。
基本は、AIの主人公がクリアするのを見てるだけのゲーム。
しかし、それだと全く面白くないので、
いかに主人公の足を引っ張るかをゲーム性にする。
そこを面白くする為にも、卑怯なほど強く、倒しても倒しても復活し、
かってにどんどん強くなっていく主人公とする。
そこに、いままで自分が体験したRPGの主人公としての卑怯さが、
敵側として、体験できれば面白さは倍増すると思う。
いま思いついただけ・・・。

86 :
 「ウィザードリィ」の何作目だったか忘れたけど、ラスボスのワードナーになって、迷宮に入りこんでくる冒険者を倒すっていうのはあったなぁ。
 あと、これもすんごく古いけど、「ラプラスの魔」っていうホラーゲームは、迷宮内に魔物を配置して、迷いこんだ人々をじわじわと発狂死させるって内容だったような。どう逃げるかを予測して魔物を配置するのかがポイント。
 オープンフィールドの場合、動ける範囲が広いからそれっぽい行動をさせるルーチンが難しそう。エリアを区切ったシミュレーションRPGが適したジャンルかな。

87 :
MOTHER3

88 :
バグ報告しかねたが無い

89 :
あげ

90 :
オブジェクトにしたとたんループが効かなくなる。
普通のスクリプトではちゃんと動くのに。

91 :
すまんすれ違った

92 :
FF]のストーリーをつかったゲームやりてぇ

93 :
だれかなにかつくれよ

94 :
駄レスを作りますた

95 :
>>4も覗いてくれ。

96 :
モナーの育成ゲーム。

97 :
>>96
クラスチェンジつきのね。

98 :
Rがブリブリで大変なゲーム

99 :
>98
トイレキッズ、えねま、浣腸祭 といくつかあるやん。

100 :

-------風俗の総合商社・MTTどこでも-------
〇デリバリーR〇デートクラブ〇女性専用ホストクラブ〇
〇ハードSM奴隷クラブ〇レズビアン倶楽部〇ホモ・オカマ倶楽部
〇R痴女と遊ぶ会〇痴漢・覗き趣味の会〇R同好会・各種!
●楽しく遊べます! 090-8002-8356番
-----------美男・美女会員など多数在籍中-----------
  http://www.mttdocomo.jp/
-----女性アルバイト随時募集・高収入(日払い)月100万円可能-----
-----レズビアン・スタッフ●ホモスタッフ●女性専用ホストスタッフ同募-----
http://www.mttdocomo.jp/
------------------------------------------------

101 :
>>100は、ツクって、ほしい、の、か、な?

102 :
ホモゲーといえば「たるたるほたる(字忘れた)」だが・・・

103 :
あと、炎多留ですか・・・

104 :
ゲームを作るゲームを作ってください

105 :
ゲームを作るゲームを作るゲームを作ってください

106 :
ゲームを作らないゲームを作らないでください

107 :
ゲームを作らないでください

108 :
笑いました

109 :
セガガガ

110 :
>>104
既出

111 :
>>96
ちょっとほしい。

112 :
>>111
作ってください。
「どこでもゴルァ」ってタイトルでおながいします。

113 :
カイジの限定ジャンケンのネット対戦版作ってくれ〜

114 :
どんな弱小なスペックでも動くヘボな画像でもいいから連ジのシステムのゲームを作って欲しい
まじで

115 :
浮上
最近作ってスレが多すぎるので再利用してください。

116 :
俺のゲーム作って下さい

117 :
なんか作ってください

118 :
               o.
               /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
              /   このスレは無事に .  /
              /  終了いたしました    /
             / ありがとうございました  /
             /                /
            /   ペイピッポォより     /
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           /
         . /
   __(^^) ../
  /__ \/
  | |   |  |
  (_) (__)


119 :
>>116 あらゆる個人情報を公開しる
>>117 テキトーに作ってます、よそで。
>>118 終了カキコでもいいのでageといて

120 :
                       /|
                      / /.|            /|
                     /;;;;'ー |___      // |
                   /;;;;;;;;;;    __ ~―-、_/ 'ー |
                  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; r';;  ;;ヽ.ヽ ! / r―-、  |
                  /::;;;;;;;;;;;;;;;;  |!!;; O;;!〉|llllll| |;;;; o ;;;| 〈
                 /:;;;;;;;;;;;;;;;;  - `ー-‐'  ||||| ヽ_ _,!  |
                 /:::;;;;;;;;;;;;;;;   / |ヽ_______,、   |
                 /;:::;;;;;;;;;     | | ~ | || || | |    |    シ ュ ウ リ ョ ウ 〜 〜
               /::::;;;;;;;;;;;      | ー |/`ー'`ー' Vー' |    |
             /:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;      |            |   |
           /:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;      |            |   |
          /::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;       i  |    /~⌒!⌒)  |  |  |
        /::::::;;;;;;;;;;;         \ |  |   /  ̄l ̄|   |  |/
       /:::::::;;;;;;;;            |  |  /   !  |    | |
      /::::::;;;;;;;               |  | __ /| _ _ ∧_ .|  |
    /::::::;;;;;                 |  | | | | | |||| |
  /::::;;;                   ヽ   ̄ ̄ ̄二二 ̄ ̄ノ         〜 完 〜
/〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜`ー――――――'〜

121 :
   __(^^) <ペイピッポォ ピー
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)


122 :
なんかネタないのかよー

123 :
               o.
               /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
              /   このスレは無事に .  /
              /  終了いたしました    /
             / ありがとうございました  /
             /                /
            /   ペイピッポォより     /
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           /
         . /
   __(^^) ../
  /__ \/
  | |   |  |
  (_) (__)

124 :
バルーンファイトオンライン

125 :
RMTTR

126 :
aaa

127 :
猫の威嚇を題材にしたゲームを作ってください
最終目的は町のボス猫でおねがいします

128 :
スマブラのマトリックス版

129 :
ぷよの種類がフルカラーあるぷよぷよ

130 :
<<96やってみたい・・・

131 :
>>129
いつまでたっても色がそろわないぞ

132 :
>>124
ほい
ノ⌒ttp://uraran.jp/mySoft.htm
バルーンンファイツ

133 :
RPGツクールツクール

134 :
ビートマニアシミュ for xbox

135 :
>>131
ある程度近い色ならおkってのはどうよ?
結構面白いかもしれん。

136 :
町で鬼ごっこするゲームよろしくお願いします。

137 :
>>135
青と紫の間に青紫のぷよを入れることで 青と紫をくっつけることができる
とかしたほうがいいかも

138 :
SlipknoTを題材にした格ゲーを作ってください!!

139 :
>>137
そうそうそんな感じ。
つっても作る力も気力もない。

140 :
敵の能力を吸収して進んでいくアクションゲーム

141 :
敵を捕食して、自機を成長させるシューティングなら、どこかにあったな。

142 :
弾幕が絵とか文字の形に並ぶシューティング

143 :
盛り上がってへんようやから俺がいままで温めてきたアイディアやるわ!
http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up0063.jpg

144 :
>>140
カービィ

145 :
このスレが有意義なモノか論争するゲーム

146 :
ただゲームが列挙されてるだけかと思ってたら、
勘違いした。スマソ。demo.hotondoRekkyodane...itai

147 :
>>140>>141
ブレイゾンとガイアレス

148 :
昔、麻原の野望というゲームがあったが、
あれを作り直したい。
ネタを募集する。

149 :
ひさびさに下手くそな絵をみたな


150 :
>>148
宅間とネバ駄追加きぼん。

151 :
>>148
まずおまえがどうしたいのか言え。

152 :
>>151
とりあえず森を倒した後の話を追加しようかと。
そう、あの人が出てきます。
エンディングでネオ麦茶がちょろっといっとるが。
後はいろんなイベント回りを強化しようかと。
>>150
その二人はすでに追加候補に挙がっている。

とにかくネタをくれ。

153 :

    ザ  ・  タ  シ  ー  ロ
自由度は「ONI」「Grand Theft Auto」ぐらいで。3D。
トゥーンシェードの絵で(DQ8みたいな)
絶対買う。

154 :
買わねぇ・・・

155 :
>>143
それだ!!

156 :
>>143
バグダッド陥落絵図か・・。
中央やや左上の手を広げた赤い人は空挺部隊か?
遠近法をたくみに利用し、戦場の臨場感を最大限に引き出した見事な絵画だ。
フセイン→が最大のポイント。プライスレス。

157 :
>>148
キャラ増やすのもいいが
全体的に使えるようにしてくれ。

158 :
>>157
それは考えている。
どうも使いにくいキャラがいるんで。
あと仲間メインで5人というのも中途半端だしね。(サブの四人除く)
キャラバランスをもうちょっと練り込んでみようかと思う。

159 :
>>148
専用スレ立ててやったら?

160 :
http://cgp.s5.xrea.com/

161 :
>>159
うーん、とりあえずはこのままで。
↓の作品宣伝板の麻原スレにも顔を出すんでよろ。
http://cgp.s5.xrea.com/


162 :
ジャンルRPG
ファイナル香田ファンタジー
自分探しの旅の果てに・・・

163 :
はこよんならべ
高校時代に友達と○×ゲームみたいに決着がつかないゲームがいやだったので
別のゲームを卓上でやった
それが箱四並べだった
色違いの箱を交互に置いていって縦横斜めで四列揃えれば勝ちというゲームだ
もちろん勝ちパターンもあり結構遊べる
人数も色の数あれば多人数でも楽しめる
四列揃いの数のノルマを増やせばかなり長時間でも楽しめる
ルール:重力の概念を無視しない
     二回行動なし
     地下に箱を置かない(普通の四ならべと変わらなくなるので)
     
そんなゲーム

164 :
ルール:色違いの箱を交互に置いていき縦横斜め四つそろえたほうの勝ち
     間隔をあけて置いてもおk
     重力の概念を無視しない(箱は瞬間接着剤でくっつくとか無粋な突っ込みはナシ)
     二回行動なし
     地下に箱を置かない

165 :
>重力の概念を虫しない
ブロックを地面に置いて、上に積み重ねていく。
もちろん、ブロックは宙に浮くわけじゃないっと
簡潔明瞭に書こうぜ。
あと、重力だけの制限だと、奥行きも考慮に入れて、
x軸,z軸にブロックを並べていくことも許してしまう。

166 :
←重力方向

□□■
■□□
■□■□
■■■□□

ノートの上でよくやった、こんなの?

167 :
懐かしいな
必勝パターンを編み出した友人が
皆からひんしゅく買っていた

168 :
ルービックキューブを自動でといていくスクリーンセーバー
あと、得ろサイトを巡回して、俺向きの苗画像(アニメ系)を収集して、
表示してくれるスクリーンセーバー
実装したら、アイディアにわしとかいておくれwww


169 :
ときめきメモリアルの最初のキャラでの恋愛系、エロげー
声優もそのままだと、さらに苗

170 :
ブッシュがホモでSM系MADキャラに陵辱されつくされて、最後にくびちょんぱできるゲーム。
別に、わしは、ホモでは、ないのだけど、ブッシュにむかついた時に、遊びたい。

171 :
あーあと、ゲームじゃないけど、ポートスキャンされたら、やり返す。
freeのfirewallソフト。
みんなが使ったら、ポートスキャンが世の中からなくなると思われ・・・

172 :
ポートスキャンし返してなにかいいことあるんですか?

173 :
スレタイ見ようぜ。ボケてるんだろ。
どこが笑えるんですかとか聞かないように

174 :
>>166
そんなかんじのやつ
ネット対戦でも面白いと思うし
色違いで3人で対戦したこともあったよ


175 :
それは5目並べの系統では?_


176 :
系統はそんな感じ
だれか作って〜
6(´・ω・`)っ
もしかしてもう出てるの?


177 :
記憶の片隅にPCでやった記憶あったんで探してみた
4目並べだけど基本は一緒でしょ?
フォーライン
ttp://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/

178 :
基本は一緒
だけどマス目は多めでネットとかで対戦したい
揃える数とか決めたり
多人数とかで対戦したい
あれでは自由度が足りない
(´・ω・`)みゅー

179 :
練習のため作った。あくまで練習、うん練習だから。
なぜかDOSプロンプト。
1---左
3---右
0---箱を置く
一文字入力後エンターキー押さないと有効にならないか。
CP作るから、必勝パターンってのを教え。
ネット対戦とかって(ry
http://gamdev.org/up/img/1848.zip

180 :
むぅ
難しいな…
かなりパターンはあるんだけど(´ヘ`;)
ガチ対戦だと2ラインリーチ完成させて積み上げてくのがパターンなんだけど
......
3人対戦はどうだったか忘れた( ; ゚Д゚)

181 :
オンラインスマ○シュブラザーズ

182 :
>>179
これコピペできないの?
できればすぐ貼れるんだが

183 :
↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

184 :
>>182
MS-DOSプロンプトは、
タイトルバーを右クリック→[編集]→[範囲指定]の後、エンターキー。
もしくは
タイトルバーを右クリック→[プロパティ]→[オプション]→[簡易編集モード]にチェック。
プロパティの適用が出てきたら、[同じタイトルのウィンドウに適用する]を選択

185 :
乗ネーヨ(乗馬?)ゲーム

186 :
1:左 3:右 Enter:箱
ソースが汚いので作り直し。適当に変更あり
http://gamdev.org/up/img/1885.zip

187 :
>>186
前のよりなんかぐっちゃぐちゃなんスけど…
気のせい?

188 :
木の製じゃない?186はランダムに打ってくる。
評価関数導入版は以下。ランダムよりまともに打ってくれる。
が、箱の間に空白があると最善手を打ってくれない。まだ弱い。
http://gamdev.org/up/img/1914.zip
そのうち設定値変更可能なやつ作る。
プレイヤー数3をやってみたらできたので入れた。
ネット対応?はぁ?

189 :
活性化期待age

190 :
・「もっともっとインクレディブルマシーン」
(ttp://www.ascii.co.jp/pb/login/stapa/vol05/v5-1.html)
・「ドラクエ4」
・「タクティクスオウガ系のシュミレーションRPG」
これらをミックスさせて、
パズルゲームのような戦略シュミレーションRPGを作りたいです。
ルールは、
1.戦闘前に、一人一人のユニットに「作戦(アルゴリズム)」を与える。
2.マップ上にユニットを配置する。
3.敵と味方が全自動で戦いあう。味方は厳密にアルゴリズムに従って行動する。
これのミソは、一つの原因からは必ず一つの結果しか生まれないこと。
命中率のような、確率によって結果が変動するような要素がないようにします。
あ、アルゴリズムを「作戦」として与えるのではなく、
「3歩進んで、2歩右に歩いた場所で剣をふるう」みたいな組み合わせを
自分で命令するのもいいかも。
ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操ですね。

191 :
作戦の詳細と
それに従ってユニットがどう行動するのか
具体的に出してみてよ

192 :
>>191
2通り考えてみた。
まず、ドラクエ4の「さくせん」のように「戦略」を指示する方法。
「さくせん」と異なる点は、明確なアルゴリズムになっていること。
具体的な方法ですが、
A:「もしもHPが半分以下だったら、自分のHPを回復する」
B:「もしも近くに一撃で倒せる敵がいれば、そいつを攻撃する」
C:「自分に一番近い敵を攻撃する」
D:「攻撃力が最も高い敵を攻撃する」
E:「回避する」
などの戦略を、各ユニットに複数個与える。(例:A→B→C)
ユニットは、毎ターン、与えられた戦略を順番どおりに判断して行動する。
例えばA→B→Cという順番で戦略が与えられていた場合は、
たとえ近くに瀕死の敵がいたとしても自分の回復を行う。
逆に、B→A→Cという順番になっていた場合は、
もしも瀕死の敵がいたら、自分のHPを顧みずに攻撃を行う、という具合。
ちなみに、C〜Eが先頭に来ていた場合は、
状況に関係なしに攻撃や回避を行おうとする。(つまり他のパターンは全く考慮されない)

193 :
その次に、各ユニットに具体的な動作を指示する方法。
「3歩北、2歩東へ進み、南を向いて攻撃する」みたいな組み合わせを指示してやって
その通りに行動させる。
イメージ的には、「インクレディブルマシーン」に近い。
「こういう指示を与えて戦闘をさせたら、こういう結果になったから、
このターンのあの行動を、こう変えてみよう」
みたいな試行錯誤を繰り返す感じ。
それはそれで面白そうな感じはするんだけど、下手すると、
単なるシュミレーションRPGという設定を借りたパズルゲームに成り下がるのではないか
と心配している。

194 :
っていうかRPGはロープレなんだから世界観やキャラありきでしょ

195 :
>>194
ごもっともです……
そもそもロール(役付け)しないわけで、RPGですらないですね。

196 :
でもアイデアは良いから煮詰めれば面白くなるかもなー

197 :
>>190の発言読んでたらカルネージハートを思い出したよ。
あれ、結構好きだったけど、やたら時間がかかるのが難だったなぁ。
家でゲームをゲームしなくなって久しいので教えてほしいんだけど、
オンラインで対戦出来るカルネージハート系のゲームってある?
もしないならくだらないけど作ってほしいな。
オンラインでお互いのアルゴリズムが激突するのは楽しそうだ。

198 :
>>197ロボコードとか

199 :
>>197
なるほど。純粋にパズルゲーム系路線を考えていて、
そういう発想は全く考えてませんでした。
アルゴリズムを戦わせるゲームだと、
例えばRobocodeやテラリウムがありますね。

200 :
>>198
かぶった。。。

201 :
うーむ、確かにロボコードはそうなんだが、お手軽感に欠けるのと、基本ルールがシンプルすぎるのがなぁ。
もうちょっとお手軽に遊べて楽しみ方の幅があるのがいい。

202 :
>>201だけじゃなんか我侭言ってるだけの厨房みたいだな。要するに俺が言いたいのは、
ロボコードをコンシューマしかやった事のないぬるいユーザーにゲームとして勧められるか?
って事なんだよな。ルールがシンプルなので細かな部分を徹底的に突き詰めて行くといった
非常にストイックな楽しみ方になるし、Javaのソースコードを書かなきゃいけないってのも
ユーザーを限定してしまう原因になる。
俺はJava使えるからいいけど、友人を誘うのはちょっと難しいかなって思ってしまうんだよな。
カードゲームのデッキを組む様な感覚である程度のアルゴリズムが組めればいいなぁと思うんだが・・・


203 :
ttp://park1.wakwak.com/~aa1/g12/これはまんまカードゲームだけど、こんなのもありだぁね

204 :
ツインテールの貧R美少女が動き回るゲーム

205 :
あげます。
>>190のアイデアについて、あれからいろいろ考えたんですが、
やっぱりパズル路線で話を進めてみることにしました。
「アルゴリズム」を全面に出すと、パズル的な面白さが
全く無くなってしまいそうな気がするので。
「戦略という名のパズル」がキャッチフレーズ。
戦闘前に、自軍のユニット一体一体に戦略を与えて、オートバトル開始。
で、オートバトルの結果、目標を達成出来なかった場合、
戦略の内容を変更してからもう一度トライ。
目標を達成したら次のミッションへ進む。
こんな感じで、パズルを解く要領のシュミレーションRPGはどうか、と思ったのですが
自分自身、「こいつは面白くなる!」っていう手ごたえがないので微妙です。
>>190の時点では、アイデアを思いついた時点でグッと来る何かを感じたのに。
どうすればいいんだろ。。。

206 :
企画書に書き起こしなさ〜い

207 :
ネクタリスを思い出した

208 :
どれもすでにあるようなゲームばっかじゃねえか

209 :
ろくでなしブルースのキャラで熱血行進曲→ろくでなし行進曲
くにお→たいそん、りき→???
連合→四天王、ってとこか。
を実現させたい、ただあまりに多忙でメインPGはできそうにない。。。
だれか〜〜、サブPGでなら協力しまっす。

210 :
>>205
面白そうだと思うけどな。ユニットごとのアルゴリズムと、ステージごとに使えるユニットの
種類や数は固定でユニットの初期配置だけでクリアを目指すとかにすると、パズル的要素が
強調されるんじゃないかな?それで面白くなるかは微妙だけど。
実際の戦闘開始までの手間があまり多くなると、そこでユーザーが飽きそう。

211 :
[1]マウス(タッチパッド)制御の『キャメルトライ』クローン
[2]『ティンクルスター・スプライツ』クローン
・・・誰か作ってくれ〜!!

212 :
ちょっとスレ違いかもしれないが、俺は
P2Pでゲームを作ったら絶対楽しいと思ってる。
でもP2Pスレが何故かこの板には一個もないので
さっきスレを立てようとしたんだが立てられなかった。
誰か作ってくれ〜
っていうかスレ立ててください。おながいします。

213 :
ちなみに立てようとした内容
---
【検討】P2Pでネトゲは有望か【スレ】
確かに今はまだ過去にいくつかあった企画の中でも
上手く行っているものはなかなか無いようだが、
俺は絶対有望だと思ってる。
ぜひ検討して欲しい
---

214 :
>213
【検討】P2Pでネトゲは有望か【スレ】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107618726/

215 :
スレ立てどうもありがとうございました。

216 :
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――─―─┐
|おめでとうございます!                                                  │
|このスレはめでたく、「part1って付ける自意識過剰なスレのガイドライン」にノミネートされました。       │
|下記スレに喜びの一報を書き込みください。                                    │
|                                                                    │
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1080712597/                                  │
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――─―─┘

217 :
(゚Д゚)ハァ!?

218 :
HPC pro(2.11) MIPSで動くクロンダイク

219 :
part1って付ける自意識過剰なスレのガイドライン
過去ログじゃんか

220 :
モンスターが女の子のポケモンみたいなゲームってありますか?

221 :
ゲットしたらボーナスCGが見れる女がモンスターのポケモン誰かツクって!くどくてスイマセン。

222 :
携帯アプリでいっぱいあるだろ

223 :
答えてくれた方ありがとうございます。出来ればアプリ名教えてください。いくつか無料アプリサイト見てみたのですが見つかりません。

224 :
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001DCG3A/250-9379804-5013804?v=glance&n=13299531
あたまのよくなるゲーム algo
コレをゲームソフト化

225 :
2ch系のゲーム。
カードゲームがいいかな。
あの、「おまいら2chカードゲームで遊びませんか」みたいなやつ。
あれって一人用じゃないか。あれをさ、二人以上で出来るようにすれば(・∀・)イイ!!と思うんだよ。
でさ、自分で好きなようにデッキ組めるとか、
カードにそれらしい効果があるとか。(たとえば「モナー」特殊「( ´∀`)オマエモナー」とか)(効果はお任せします)
カードの種類はレスカードよりキャラのカードのほうが(・∀・)イイ!!
またはプレイヤーが2chキャラとか。
と言うわけで勝手にまとめ
1.どのようなゲームか  2chキャラが出てくる・又はプレイヤーが2chキャラのカードゲーム
2.大まかにルールなど
・二人以上でプレイできる
・カードにはそれぞれ特殊効果がある
・自分専用のデッキを組める
・カードはキャラカード&能力カード(パワーアップするカードとか)
・ターン制。特殊効果の中に順番を変える・飛ばすカードがあると尚(・∀・)イイ!!
依頼なのでageさせてもらいまっせ。

226 :
他に(・∀・)イイ!!スレあったら誘導頼む

227 :
>>224
オンライン対戦なしのしょぼしょぼでいいなら作る

228 :
>>227
期待してるぞキミ。

229 :
つくたよ。ゲムデヴにうpした。
あと得点とか実装してCOM強くしないといかんが
とりあえずこの段階でなんか要望ある?

230 :
反応ないからもう開発やめます

231 :
はやっ

232 :
いやー、うpして1週間何も反応なかったら普通萎えるべ。

233 :
いやせめて先頭h抜きリンクぐらい貼ってくれよ。
流し読みで気づかずスルーしてしまったではないか。

234 :
あいよ。なんか愛知万博みたいに
終了宣言してから盛り上がってきたなあ。
ttp://gamdev.org/up/img/7073.zip

235 :
おもろいね。けどパソコンでやってるんだから、いちいち上下逆にしなくてもいいかも。
カードでやってる時は自然と天地が判ってるからいいけど、ソフトでそれをやられると、ちと戸惑う。
あと、カードが増えたら途中で内部エラー発生。並べきれなくなった模様。

236 :
スレ独立させたほうがいいと思うがな〜
ここだと気付きにくい

237 :
>>235
>前半
あー、確かに。そうか。なるほど。
ちょっとレイアウトも変えて直してみます。勉強になるなあ。
>後半
あい、それも直しときます。トンクス。
>>236
あー、スレ私物化しちゃってるし、不味いよなあ。
新しくスレ立てるほどでもないんで、
自主制作報告スレにでも移動した方がいいかなあ。

238 :
保守

239 :
●んあーこっちに移動
342 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2007/01/17(水) 01:36:06 zEvBM802
こんなスレあったのか。前にアイデアスレあったけど
埋まってから次が立たないから、ここに移住しておく。

●室伏ゴルフ
鉄球をぐるぐる回してゴールまで飛ばすゴルフ。ゴールはラグビーのポールみたいなの。
回れば回るほど飛距離が伸びるが、回転が加速していくので狙いが定めにくくなる。

343 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2007/01/17(水) 01:50:13 zEvBM802
●ゲームウオッチツクール
いわゆるピコゲーを自作できる。PC製品なので初めから用意されてある画像以外にも
自分の描いた画像を使って、ゲームを作ることができる。
(JAVAかフラッシュゲーを生成するタイプの方がいいかな?)

344 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2007/01/20(土) 04:21:31 Cs7SZqW7
●凸凹マインスイーパー
一つの領域が1〜5マス分のマインスイーパー。
斜めを含むと難しいので、数字は隣接領域の爆弾数。
ただし1領域で複数の爆弾がある場合もあるので注意。

240 :

簡単にお金稼ぎ!!!
以下の手順でやれば、無料でお金稼ぎができます。
企業も広告の宣伝になるから、お金をくれるわけです。
最初の1日目で 2000 円〜3000 円 は確実に稼げます。
実際の作業は数十分程度、1時間はかかりません。
(1) http://pointdream.jp/member_regist.aspx?LinkID=577583#.2ch.net/
   ↑このアドレスからサイトに行く。
(2)無料会員登録をする。
 ※フリーメールアドレスでもOK。
(3)ポイントを稼ぎます。
 懸賞の応募や無料会員登録をすればするほど、
 ポイントが貰えます。
(4) 友達を増やせば、後は何もしなくても
 定期的に、友達還元ポイントがドッサリ入ってきます。
これで現金を稼ぐといいですよ!!!
登録(応募)はこちらから↓
http://pointdream.jp/member_regist.aspx?LinkID=577583#.2ch.net/

241 :
●アクティブ将棋
ファイナルファンタジーの戦闘システムのように
行動ゲージが貯まったら移動できる将棋。しかも手番関係なしで貯まったら即動かせる
大ゴマほど貯まるのが遅いので、大ゴマで王手をかけてもその前に進路をふさがれたりする。
取ったコマもゲージが貯まらないと打てない。

242 :
●スターエクスプローラー
フォルダの関連を惑星や衛星のように表現してあるエクスプローラー。
フォルダ名の周囲をファイルやサブフォルダが回っているので
それをクリックするのがゲーム的要素。

243 :
↑それ実際にあるよ。
フォルダの容量を天体の大きさで表すソフト、名前なんつったかなー

244 :
あるのかー。色々考えてると、頭の中のアイデアが思いついたのか
前に見たやつなのか、うろ覚えになってくるな。
●惑星移住スクリーンセイバー
天体から天体へと移動していく文明を、発展させていく。
全体は巨大な銀河。天体が渦を巻いて形勢されている。
一つ目の星からスタートし、ある程度以上時間がたつとそこから宇宙船の点が飛び出す。
点は、次々に星を渡っていき、発展していく。
ただし天体には寿命があるし、鉱物に恵まれるのも運なので
なるべく速く多く散らないといけない。
敵対種族もあったりするので資源の奪い合いも起こる。
スクリーンセーバーなので、特に目的も終りもない。

245 :
●バネボクシング
○==■==○
四角が本体でこれを操作する。イコールの部分がバネでその先にある手が
慣性とバネのシミュレーションで動く。
自分の体をひねったり移動したりすることでパンチを繰り出し
相手に当ててそのダメージでノックアウトすれば勝ち。
パンチはうっかりすると自分にも当たるので注意。

246 :
●ヤバイリツ
コンピューター無しでもできる。基本二人大戦。
まず始めにサイコロを複数振る。出た目の合計が基本値。
そこから2個ずつサイコロを振る。二つの合計が倍率。
基本値かける倍率が得点。
ただし、1の目が出たらダメージ。ダメージ3で得点0。
ダメージ3になるか自分でストップするまでは
何度でも倍率サイコロを振り、掛け算を続けて稼げる。
最初に何個振るかも自由。
最初に4個振って15が出てそれから倍率サイコロを振って10出れば150。
そこからまた振って7が出れば150*7で1050。
これを5回交互に繰り返して、総得点の多い方が勝ち。
1が一つしか出てなくていい気になって振ったら1ゾロが出て得点ゼロ、なんてこともあり。

247 :
●スネーク崩し
スネークゲーム。ただし尻尾は自動的に消えない。
かわりに画面上にボールが数個跳ね回っており、それが胴体を崩す。
頭は胴体に当たってはいけないのはもちろん、ボールにも当たってはいけない。

248 :
●城と砲台
基本はモノポリーやいたストと同じサイコロ周回ゲーム。
ただし、土地を買うのではなく、そこに砲台を置く。
一回置いてから次に通過した時にその大砲を打てる。
中央バンクでは置くための砲台を買うことができ、砲台ごとに射程が違う。
一直線で遮蔽がなければ端まで有効なのとか。5×5内の射程とか。
砲台を買って設置して相手のを壊しながら、トップを狙うゲーム。
要は毛色の違うカルドセプト。

249 :
●闇富豪(大富豪+ダウト)
変形大富豪。ただしカードを出す時は
*必ず2枚以上であること
*必ずどれかを伏せて出すこと
*どんな組み合わせか宣言すること
伏せたカードは嘘をついても良い。
出した人以外は、そのカードが嘘だと思ったらダウト宣言。
嘘だったら、カードを出した人は出したカードを手元に戻し同数カードを手札に加える。
本当だったらミスになり、ダウト宣言した人が同数カードを手札に加える。
手札に加えるのは出したカードをよく切ったもの。
まだカードが無い場合は、追加分を一時保留とし、カードが溜まってから手札に加える。

250 :
●臨海ゲーム
密集させすぎると連鎖爆発するものを、ぎりぎり爆発させずに
どれだけ詰め込めるかを競うゲーム。
一人プレイの場合、最後に爆発した威力が得点。
複数対戦の場合、最後に爆発させた人間以外が
爆発の威力分、ポイントをもらえる。

251 :
●電話番号解析ゲーム
DTMF(Rュ音)を聞き取り形式で出題して
それを単純に当てるゲーム
音当てゲー
ストーリーやDTMFの解説を加えると面白さが増すと思う
スパイ育成ソフト

252 :
●M○THER4
100人のばあさんが、タイソンと戦う

253 :
教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035563306/263-268
人狼とdiplomacyを足して2で割ったようなゲーム。
投票と献金部分だけ作って、プレーヤー間の会話は
メールや掲示板で代用でもいいと思う。

254 :
スレタイに「ツク」という文字が入るスレは全てクソスレ。

255 :
●女の子の3Dモデルを振り回すゲーム
ラグドールっぽくブルンブルン振り回して壁とかに当てる
ちょっと倫理的にひどいけどね

256 :
敬礼ゲーム
秋葉原の駅向かいながら友達を乗せる。
そして友達が乗ってきたらまずは軽く挨拶。
「うぬぅ、おぬしがそんなんだから2ちゃんねらーにバカにされるのだー」
と言って片方の首を絞める。
「ううー!ギブ、ギブ!悪霊退散、悪霊退散ですぞー」
と言わせたら勝ち。
で、もう一人と待ち合わせで電車は新橋駅へ。
「おお!あなたがたはカテジナさんとナデシコさんじゃありませんか!」
で、「そういうあなたはbvcmcさん(よく聞き取れないがなんか「きゅん」ぽいの)!」
ここで攻撃。
「カテジナさんとナデシコさんに敬礼!」
で、「でた!うわっ!敬礼でたー!敬礼!得意技敬礼でたー!」
と言わせたら勝ち。

257 :
長寿すぎる

258 :
w

259 :
●汎用トランプ
カードを裏返す、山札に戻す、ターンを終える等の
簡単な命令群で出来たスクリプトを実行することでトランプゲームを作成できる。
ツクール系な感じ。

260 :
生活シミュレーションゲーム
どうぶつの森+ワーネバを足したようなゲーム
リアルタイムで動いていて、
基本はどうぶつの森だが住民がそれぞれ仕事を持っていて、
朝起きて昼間仕事して夜は寝る生活を繰り返している
村が大きくなるにつれ家畜や野菜、鉱石などが増え
仕立屋、鍛冶屋、木工所などが増える
プレイヤーには仕事もなにもなく、
ただその空間で遊ぶだけ

261 :
あげ

262 :
小人が女体の上を動き回って、いろんな所をいじるゲーム。

263 :
ナムコがダンシングアイの続編作らないかなぁ

264 :
ときメモやTLS系のような学園生活ベースの恋愛SLGで、
人気ヒロイン100人くらい集めたギャルゲーがやりたい。
でもそんな夢みたいなゲーム作るのって難しいんだろうな。

265 :
難しくはないけど、ただひたすらめんどい

266 :

Part2はなさそうだな

267 :2012/09/30
まぁな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人工知能or人工無脳作ろうぜ (840)
C++でRPGゲームを作成する (899)
【SB】Shooting Game Builder ver15【シューティング】 (339)
RPGツクール2000のための… (688)
RPGツクール2000のための… (688)
ゴスロリのゲームつくろうよ (230)
--log9.info------------------
一番好きな都道府県 (358)
【宮島】広島観光 その25【呉】 (750)
【阿蘇】熊本来んね〜13【天草】 (645)
山梨 PART5 (711)
18きっぱー御用達の駅といえばどこ? (584)
【湖国】 滋賀県観光情報 4周目 【近江】 (448)
【信州】軽井沢14【長野県】 (552)
全国県庁所在地 何もない選手権 (537)
旅行会社総合スレ (653)
佐賀県観光案内 4泊目 (889)
駅からハイキング 4コース (326)
◆北海道旅行のここがよかった◆ (740)
【ホリデー】無料招待悪徳バス旅行14【ステップ】 (243)
石垣島の観光情報交換はココで汁22 (692)
信州・長野県統合スレッド 12 (920)
北海道 道北7(カニうどん) (861)
--log55.com------------------
パナマ文書OFF【3】
移民受け入れ反対デモ
【過労死】ワタミ抗議デモやりませんか?
【在特会】 デモ依頼スレ 【主権回復】
◆対馬を守るために立ち上がるオフ会◆
【逃げろ】東京都心で大規模鬼ごっこOFF【追え】 8
人権擁護法反対ポスティング活動OFF板本部
【沖縄県民】尖閣諸島の侵略は許さないオフ【専用】