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自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?


1 :05/02/09 〜 最終レス :2012/09/03
松下が明らかに誰でも思いつきそうなセコイ特許で
ジャストシステムを苛めてるのが話題になってるが、
http://just.s112.xrea.com/wiki/
ゲームの世界ではこうした有害な特許は無いだろうか?
例えばゲームの特許といえばスクウェア(現スクエニ)の
ATB(アクティブバトル)の特許なんかが有名で、
これについてはまあ一般的には画期的なアイディアだった
と評されているようだが、異論のある方は居ないだろうか?

2 :
2

3 :
ゲームシステムそのものに著作権を認めるってのは勘弁してほしいよな。
そもそもゲームの面白さなんてそこだけで決まるんじゃないんだから。
特許ムカつくんだけど

4 :
RPGツクールとかはスクエニに金払ってるのか?
てか十字キーも形が違けりゃ問題ねーんだし、
ヘルプ機能も別のやり方で回避できるんじゃねーの?

5 :
マウスカーソルの色反転ってどうなったんだっけ?
3Dレースゲームの動的な視点移動は結局自由に使ってOK?
ユーザが指定した軌跡をキャラクタがトレースするのは足跡じゃなければOK?
ファンクションキーの視覚化って今でも駄目だっけ?
算術符号と何か(忘れた)を組み合わせた圧縮は出願中?

6 :
本当にこういう悪徳法律家みたいなのがいるんだな

7 :
俺も気になるからage
ついでに逆を考えてさ、
自分で考えたシステムの特許って取れるんですかね?
取れるのならそのシステムでヘボいフリーゲームでも公開して、
抵触するシェアウェアが出たら特許料を払え・・・と。
ん?俺はこれでも一端のアマチュアゲームプロcマだから、
フリーウェアなら特許料なんか取らないよ♥

8 :
>>7
特許取るのに金ってかからなかったか?
その上100%取れるとも限らないぞ。

9 :
誰か松下製品の不買運動とかやってるらしい

10 :
こんなもんが成立したら
作れるゲームがどんどんなくなっていくぞ


11 :
>>7
特許はとれるが出願までに時間がかかる
すでに同様な特許がないか膨大な中を探しまくる
あの馬鹿みたいにオカタイ資料を書くのも大変
2万円以上払った時点で後悔する自分が見え始める
資料のやりとりが無限に続くかと思うぐらいやりとりが続く
そして実際に特許とれるまでに恐ろしいほどの年数が過ぎる
待ちに待った連絡が「駄目です」で数年間が水の泡
そういう壁を乗り越えてやっと特許をとったところで
>自分で考えたシステム
これがどれだけ普及しているものか

12 :
>>11
サンクス。
大変だってのは知ってたが、思ってたよりも大変そうだ。
大変なのは大変だが取れるということが分かった。
とりあえずおもろいシステム考えつつ特許について勉強してみます。

13 :
先に作ったもんが勝ち

14 :
ゲームシステムなんてもう出尽くしてるんだよ
あとはちょっと派生するかかちょっと複合するぐらい


15 :
ATBの特許ってどこまで有効なんでしょうか?
コマンド式のバトルでリアルタイムなのでしたっけ?
ARPGとかRTSは明らかに別ですよね?

16 :
「RPG」ってバンダイの登録商標なんだっけ?

17 :
登録商標
RPG バンダイ
ロールプレイングゲーム、ロールプレイ ホビージャパン

18 :
まぁお前らみたいな雑魚は相手にもされないから安心しろ

19 :
>>15
>コマンド式のバトルでリアルタイムなのでしたっけ?
そう。非リアルタイムのバトルにリアルタイム制を味付けしたもの。
特許 アクティブ・タイム・バトル
a.実際の戦闘に似た臨場感とスリル
b.スピーディな展開
c.コマンド入力によるプレイヤーキャラクターに対する指示
d.時間の流れが止まらない
e.敵キャラクターは固有の時間が経過すると行動

20 :
横スクロールRPG

21 :
3Dゲームでカメラの手前に来た物体を半透明にするのも特許が有るらしいよ。

22 :
キャラの手前だろう

23 :
>>21-22
どっちでもいいが正確に言いたいなら
『キャラとカメラの間』だろ。

24 :
>17
それってマジ?
じゃあ、RPGを作るとこはみんなバンダイに使用料腹ってんの?

25 :
>>24
登録商標にお金は発生しないよ。

26 :
3Dネットゲームでキャラクタ同士が会話しているようなチャットシステム (WORLDSCOM)
敵と戦闘中に召喚された者に行動ターンが移る (SQUAREENIX)
ゲームオーバー後にコンティニューすればその場からゲーム続行 (TAITO)
GAMEBOY(GB/GBC/GBA)のエミュレーター (NINTENDO)
ローディング中などの待ち時間にミニゲーム (NAMCO)
インターゲット上の双方向リアルタイム通信 (RTIME)
選択肢が3D上に浮遊し時間の経過と共に消えたり変化するシステム (KONAMI)
流れる譜面のタイミングにあわせてボタンを叩く音ゲーム (YAMAHA)
キャラクタの服装をプレイヤが選択 (KONAMI)
曲に合わせて指定の場所をプレイヤーが操作するダンスゲーム (KONAMI)
出題に対して早く正解すると得点がもらえる早押しクイズゲーム (JALECO)
ペットに食事を与えたりお見合いさせたりする育成ゲーム (CASIO)
カップルや女性を対象にした結婚クイズゲーム (KONAMI)

27 :
>25
んじゃ、登録しても意味無いじゃん

28 :
>キャラクタの服装をプレイヤが選択 (KONAMI) 
セガの最近のVFなんかキャラクターの服装を自分で選べるが
あれは特許料払ってるのかね?

29 :
>>27
不当な攻撃から防衛するための登録商標だよ。
悪質な企業がRPGを登録商標にしてしまうと多くのゲームメーカーが大変なことになる。
バンダイはRPGを作ったりRPGという言葉を使うことを制限していない。

30 :
>バンダイはRPGを作ったりRPGという言葉を使うことを制限していない。
もしバンダイがそんなことしたら、バンダイだっておもちゃ作れなくなるでしょ。
RPGというものを最初に作ったとこって、エニクスとかハドソンとかじゃ?

31 :
>>30
ハイ?

32 :
音ゲー流行ってた頃のコナミなんかがいい例じゃん
他メーカーの音ゲー迫害しまくってたな

33 :
>>30
はぁ……

34 :
もしバンダイが「そんなこと」したら=バンダイがRPG特許で他にRPGを作らせないこと

35 :
>>29
その防衛権をバンダイだけが持ってるってのは
どういう正当性があるのか良く分からんけどな。

36 :
てかどこが持っていようがいまいがどうでもいいよ。
どこも交渉しないのは、バンダイでもいいからだろ。

37 :
>>34
はぁ……

38 :
>>30
マジレスすると米TSR社(現在は米ウィザーズ・オブ・コースト社に吸収)が作ったダンジョンズ・アンド・ドラゴンズが最初

39 :
>>37
はぁ……

40 :
自分の文読み直せ >ID:kKbogXgF
読み直しておかしくないと思うなら、お前の頭がおかしい。

41 :
十二国記:ため息のシーンが多いアニメだった

42 :
>ゲームオーバー後にコンティニューすればその場からゲーム続行 (TAITO)
ワロタ

43 :
PSOの、モーフィングにによる体格の変化のキャラメイクと
チャットの噴き出しが重ならずに表示される方法
GCの水の表現も何か特許があるとか読んだ。詳しい人ヨロ

44 :
>>43
吹き出し重なり防止特許 (SEGA)
キャラクターの吹き出しを発言の優先に応じて重ならないようにするシステム
後から発言したキャラクターの吹き出しの表示位置が1つしかないときは
先に発言したキャラクターの吹き出しを移動させる
吹き出し紐結び特許 (SONY)
キャラクターの発言を吹き出しとして表示するとき
吹き出しとキャラクターを紐(線)で結ぶことで発言者を明確にするシステム
水没特許 (NINTENDO)
波打ち際の水没した地形を表現するシステム
地形の色に計算済の水の色を合成し赤の減少率を高めたものを
半透明合成でレンダリングしていく
波打ち特許 (NINTENDO)
水面のポリゴンを変化させることなく移動のみで表現するシステム
水面のポリゴンを実際に見える水の領域より大きく作り
陸地に沿った部分に起伏を作っておく
水面のポリゴンを移動するだけで陸地に波打つように見える
計算量を大幅に削減できる
>PSOの、モーフィングにによる体格の変化のキャラメイク
不明

45 :
>>26
>ローディング中などの待ち時間にミニゲーム (NAMCO)
ってFlashでweb鯖からのデータロード中にミニゲーム入れたら
特許侵害となるんでそうか?

46 :
【号外】欧州議会がソフトウェア特許法案を否決
Thursday, February 17, 2005
The European Parliament has thrown out a bill
that would have allowed software to be patented.
Politicians unanimously rejected the bill and
now it must go through another round of consultation
if it is to have a chance of becoming law.

47 :
>>45
侵害だと言われたら、ローディング中ではなくバッファリング中だと言い張る。

48 :
>>45
なるけど、訴えられることはよっぽどのことが無い限りは無い。
この特許はロード時間を、完全に単なる待ち時間へ変えた悪夢の特許だ。
おかげで先読みによるロード時間軽減技術が発達したがな。

49 :
>>48
なるの?
Flash の場合は特許の範囲外と思っていたんだけど……。
ナムコの特許はゲーム機を想定して書かれているし、
記憶媒体からの読込とネットワークからのダウンロードとでは事情が違うと思うので。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=特許第2742394号
素人なので実際のところは分かりません。
詳しい人、解説よろしくお願いします。

50 :
>>49
>記憶媒体からの読込とネットワークからのダウンロードとでは事情が違うと思うので。
「aからbへ移す」という同じ意味になるので「読み込み」と「ダウンロード」は区別されていない。
記憶媒体は「CD-ROM」も「サーバーのHD」も同じ扱い。そういうわけで特許侵害になってしまう。
これは「aからbへ移すときに発生する待ち時間」にプレイヤー(ユーザー)を飽きさせないよう、
「副となるものを先にRAMに置いて実行させる」特許。

51 :
>>50
どうもありがとう、詳しい人。
概念的に同じなら装置の中身がどうなっているのかは関係ないんですね。
でも、副次的な物って、どこまで含まれるんだろう……。
ミニゲームがダメで、ゲームのマニュアルやストーリーのムービー、チュートリアルとか。
これらも副次的な物? それともメインゲームの一部として良いのかな。

52 :
>>51
それは実際に訴えてみないと、特許認定したところでも
分からないというのが実情やね。

53 :
>>51
対象はミニゲーム(メインゲームとは内容が異なるもの)だけだと思った。
>ゲームのマニュアルやストーリーのムービー、チュートリアルとか。
これらは問題ないと思う。

54 :
これらは問題ないと思う。  → 単なる先読み扱いになるから。

55 :
>>52-54
ありがとうございます。
実際に何が副次的な物の対象となるかどうかは
裁判官の判断に委ねられていて、一概に決められないんですね。
ただ、メインゲームのデータやプログラムをロード中に使った場合は
単なる先読みになる可能性があるんですね。勉強になりました。

56 :
ほんとソフトウェア特許って特許の名に値しないようなのばっかりだな・・・
ヨーロッパが反対している理由が分かるような気がする。

57 :
あんな特許こんな特許1
動画ファイルのサムネイルに低解像度で短い動画を使用 (HP)
子ウィンドウのサイズを拡大するとき親ウィンドウのフレームに接したら同時に親ウィンドウも拡大させる (CANON)
同類となるウィンドウを最小化したとき1つにまとめて表示しクリックされたら展開する (CASIO)
小さなアイコンを選択するとき1回り大きい判定領域を作ることで選択ミスを防ぐ (CASIO)
マウスが一定時間使用されないとマウスカーソルが消え再びマウスを動かすと強調表示のあと通常表示する (HITACHI)
移動や回転が可能な高低差のあるマップをスプライトを敷き詰めて表現する疑似3D (SEGA)
オブジェクトをスプライト内にレンダリングしエッジ抽出して通常のスプライトと違和感なく合成 (SANKYO)
低fpsな動画を背景にするときスプライトの更新だけ2倍にすることで滑らかなスプライトアニメーションを表現 (SANKYO)
自分と敵との距離を半径とした円を描き敵が多いほど線が太くなり近いほど赤くなる危険度表現 (KOEI)
関数を呼び出すだけでアニメーションデータが展開されレンダリングできるライブラリ (SEGA)

58 :
あんな特許こんな特許2
サムネイルの1つを右クリックすると少し大きめに表示してわかりやすくする (OLYMPUS)
円の中心をクリックで指定し更にもう1点をクリックしこれを半径とする円やこの2点を通る円を作る (FUJITSU)
階層化されたメニューを展開していくとき常に下方向に子メニューが展開されマウスの左右移動をなくす (TOYO)
ディスプレイの端や隅にマウスカーソルを移動させると形状を変更し常にマウスカーソルが見えるようにする (NEC)
落ち物ゲームの一番上の段をスプライト半分程度しか見えなくすることで次の模様を予想しやすくする (SEGA)
画面をテクスチャにして立方体に貼り付けて回転させて次のステージに切り替える演出 (SEGA)
誰かのリプレイデータを使って別な誰かがゲームをプレイすることで面白みが増す (NAMCO)
シューティングゲームの照準にゲームの各種情報を表示することでプレイヤーの視点移動を軽減 (SQUAREENIX)
敵が弾を撃つときプレイヤーがスロー要求すると敵の行動と弾が遅くなり下手なプレイヤーでも楽しめる (SEGA)
RPGのキャラクタへの指示を予め複数指定し条件を満たすとその中から選択できる (NAMCO)
RPGのステイタス表示の空きで味方キャラクタの数が想定できてしまうので人数にあわせたレイアウトを用いる (NAMCO)

59 :
あんな特許こんな特許3
RPGの移動時はカメラを引いて全体を写すと共に敵を消極的にしてプレイヤーが移動しやすいようにする (NAMCO)
NPCとの会話で文章終端までに入力があれば選択肢を表示し入力がなければ会話を進めて別な選択肢を出す (HUDSON)
レース中に車が逆走や転倒をしたら一定時間だけ入力不可にして車ベクトルを走行ラインと地面のベクトルに近づける (NINTENDO)
マップ上を移動する音をプレイヤー視点に基づいてリアルな位置から聞こえるよう音の演出をする (KONAMI)
レースゲームのドリフトを大げさに表現し正面から真横へ直線的な視覚変化により爽快感を味わえる (個人S)
通常は見えない物が特定のアイテムを装備することでフィルター越しに見えるようになる (TAITO)
AVGの選択肢を組み合わせることでストーリーを変化させたり高感度を上下させたりする (KONAMI)
プレイヤーの攻撃方法に応じて新たな敵が出現することで意外性をもたせる (SQUAREENIX)
ある場所に行くとセーブし別な場所に行くとゲーム続行するようなセーブ処理の一連を視覚化 (SQUAREENIX)
AVGの進行上イベント発生可能なときとそうでないときで絵を変更してストーリーに馴染ませる (SEGA)
マップの任意の位置をマーキングし一覧表示からマークを選択すると瞬時にその位置を表示 (SQUAREENIX)

60 :
これはあれですか、「お前らにはゲーム作らせないもんね」という(ry
それとも、こういう有用な技術をヘンな企業に悪用されないようにしてるだけか?
モナーとかの特許を2chがもってるような感じで。

61 :
それは特許じゃないだろw

62 :
反対にさ、
コントローラのボタンとゲームに使用するボタンの振り分けを
プレイヤーが自由に出来るキーコンフィグって
感じでとれそうなものが取ってないのは何故?

63 :
個人でかなり小規模だったら特許料払わなくても大丈夫なことが多いよね。
(特許持ってる香具師が気づかないというか)
コンテストに出すときとかはどうなるんかね。特許料払わなくちゃいけないのかね?
それとも、既存のシステムてんこ盛りのゲームなんかをコンテストに出しても(中ry)かね?

64 :
そういや、タカラがギコ猫を特許出願したんだよね。取り消したけど。
あんなことが横行するほど、業界は腐ってるの?

65 :
特許じゃねーだろ。
そんなことも理解できないほどお前の頭は腐ってるの?(ry

66 :
商標な。
65は自分の知識をひけらかしたいのはわからんでもないけどもちつけ。

67 :
そもそも簡単に釣られるなよ(プ

68 :
釣りといえば無知をごまかせるらしい。。。

69 :
+GPY1ep1

70 :
ttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_15&nid=103084&work=list&st=&sw=&cp=1
任天堂を敵にまわすとはなwww

71 :
セガが視点変更の特許とってから、色々問題になったな

72 :
アメ公の会社で、2D画面に計算した3D映像を表示する特許で
セガやナムコなどを訴えたって話があった気がするのだけどネタ?

73 :
>>67
うぁぁぁぁぁ 
厨の切り札「無知を突っ込まれたので釣りということにしよう」でましたぁぁぁぁぁぁぁ

74 :
>>57-59
「ブランコの乗り方」特許とレベルが同じだな

75 :
単に、他企業に同じ要件で特許を取られないように先にとってしまいましょうという発想な気がする。
まぁそれが駄特許スパイラルを生むわけだが・・・

76 :
特許出願しても、審査請求しないものも多いだろうし

77 :
巻き糞は作れない特許。
よくアニメで、巻き糞というものが登場する。
これを意図的に作ろうとして、Rしりながら上半身を回転させて、
Rを螺旋的巻き状態にする実験を行った。
結果は、できないであった。これで特許

78 :
>>72
戦争のバカタレ!原爆のバカタレ!
>>77
巻き糞って柔らかいウンコが垂直に積み重なっていった時に段が出来たように見えて、それが巻いているように見えたから巻き糞なんじゃない?

79 :
>>77
あれ…
消防ん時にやってみたら成功したような思い出が

80 :
俺も小学生の時挑戦した事があるw。
確か、便座が傾斜していてうまく乗らなかった。

81 :
ちょっとまて、自由なゲーム製作を阻害するのかそれは

82 :
この流れワロスw

83 :
漏れは長い糞をできないから無理だな

84 :
>>83
エビオス飲むとロングRになるよ
加えてスペルマ増量と性欲アップ

85 :
せんせー質問
>>44みたいにこれって特許とられてるの
を調べるにはどうすればいいの?

86 :
>>85
東京特許許可局を10回間違わずに言えば局員がやってくる

87 :
>>85
特許庁に行く。

88 :
>>86
ワラタw
そういえば「東京特許許可局」なるものは実在しないと聞いたが。

89 :
>>85
「特許庁電子図書館」という特許庁のHPで検索すればいろいろ出てくる。
ゲーム会社で特許業務をやったことあるけど、なんか聞きたいことある?

90 :
>>89
ありがとん
特許でぐぐれば一番上に来るものでしたか
フリーソフトでごく当たり前のものだと思い
特許を取得されているのを知らずに使ってた場合って
怒られたときに知りませんでした、ごめんなさい、
公開やめますで済むのでしょうか?

91 :
>>90
こうなっておりまする。
http://www.houko.com/00/01/S34/121.HTM#s4.2
故意に侵害すると5年以下の懲役または500万円以下の罰金
…だったのが、1億5000万円以下の罰金に変わったんだっけ?
おしえてエロい人

92 :
…いや、別に故意に侵害するつもりはなくても、
ナウロ中のミニゲームとか、普通のアイデアだとオモって
知らないで入れていたらいきなり後から請求されたりするのかなと。

93 :
>>92
よほどシェアを得ていないかぎり個人に請求はこない。
多少シェアを得ていれば「公開するな」「修正しろ」という書類は来る。
無名なら当然相手にもされない。

94 :
松下2審敗訴age
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=2005093007642da

95 :
  ___________
  、>              .|
  >________   .|
   ̄   .|./_   _\ |   |     __________________
      | /  ヽ/  ヽ |  |     /
.      | |   ・ | ・  |  V⌒i   |  社長ー
   _  |.\  人__ノ   6 |  <
   \ ̄  ○        /    |   プラモ返してくれよー
.     \          厂     \
     /  _____/          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
       /./  ./o    i. \

96 :
コナミは色々特許を取ってなかった?
商標もいっぱい取ってるよね。

97 :
『判決理由で篠原裁判長は「一太郎は、松下の特許を一部侵害している」と指摘したが
「特許は、出願前に外国で頒布された刊行物などから容易に発明することができ、
進歩性がなく無効」などと述べた。』
『進歩性がなく無効』ってのがいいねw
>>57-59 の特許も、まったく進歩性がないね。法の悪用。
スプライト(いわゆるバックバッファ)に3Dモデルをレンダリング後
画像処理なんていう超一般的な手法まで特許取ること自体おこがましい。

98 :
パズルゲームシステムでも特許はやはり山ほどあるものでしょうか?
ぷよぷよのようなくっつき方でブロックが消えたり、
縦横斜め3個以上ブロックが揃うと消える(コラムス風)、みたな消え方自体に。
会社で簡単な携帯用パズルゲームを作成しているのですが、
本当に作成していいものなのかどうか判断がつきません…

99 :
>98
テトリスやぷよぷよで、こうなったら消えるとかいうのは、
特許じゃなくて、単なるゲームのルールだと思う
ルールを真似したらダメっていうのなら、トランプやボードゲームや落ちゲーや、
その他すべてのゲームが作れなくなる

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