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AI特化のRPGを作って売りたい【避難所】


1 :2012/06/12 〜 最終レス :2012/11/02
プロジェクトウィキ
http://www34.atwiki.jp/dojinrpg/

2 :
頑張ってください。
まずは叩き台の基本エンジンを作ってアップしましょう。

3 :
いいじゃないですか。
ものを作って売るというのは楽しいことです。
それで、>>1さんは何をするのですか?

4 :
>>2
そうする
>>3
絵以外の全てを担当する
ただし音はフリー素材を使う

5 :
絵以外の全てですか。
となると一般的にゲーム制作に必要な要素としては
プログラム、シナリオ、レベルデザイン、システムデザインなど
膨大なお仕事が必要になりますね。
ところで二点ほど伺いたいのですが、
一点目はプログラム周りのお話ですが
プラットフォームや言語について何を用いるつもりですか?
2Dですか3Dですか?
二点目はゲームの内容
主にゲームのシステム周りについて
どういった感じのゲームにするのか
具体的に教えていただけますか?

6 :
>>5
プラットフォームはWindows Vista/7だ
XPはサポート対象外だが動作はすると思う
ゲームは2Dだな
2点目なんだがウィキに書かれているものとは違った情報でいいんだろうか
まずゲームの目的なんだが
『このゲームは主人公の子供を育てトーナメントに出場し優勝することにある』
大まかな流れは
『子供と会話を重ね関係を深める会話パート』
『モンスターと戦い、子供を鍛える探索パート』
『大会に出てトーナメントの優勝を目指すトーナメント』
『そして各パートのどの行動を取るか選択する日常パート』
に別れている

7 :
二点目はwikiにありましたのでわかりました。
まだ表紙だけしかできてないと思ってました。
一点目について教えていただけたら幸いです。

8 :
>>6
あら、入れ違いになりました。
大体わかりました。ありがとうございました。
3Dなら協力できるかと思ったのですが
2Dということなので、頑張ってください。

9 :
>>8
ありがとう

10 :
エロ無しの闘神都市?

11 :
>>10
闘神都市はプレイしたことないんだがおそらく違う
後エロはある

12 :
育成ゲーか。面白そうだな頑張れ

13 :
>>1
頑張れ、だが希望だけもっても行動につなげない奴に結果は永遠に得られない。
大きな目標ほど途中で挫折するのは確実である。
そして簡単に解ける問題であれば予定と計画は簡単にできる、
それが出来ないなら問題は簡単ではないってことで、それに気が付くのもの
重要である。気が付かない奴は永遠に夢だけぼやいているだけで1歩も進まない。
何をすべきかを自覚(計画)できないからである。

14 :
自分のことだからよくわかってるんだな君は。

15 :
>>12
ありがとう
>>13
なんの話だ?

16 :
wikiにあるのはシステムの概要だよね。
ゲームの売りとか面白さは具体的にどういう点にあるの?

17 :
なきゃいけないのか。
なかったら作っちゃいけないのか。
お前に何の関係があるんだよ。
ただどうにか不備を突いて足引っ張りたいだけのカスなんだろ。
大して実力もないくせに。
お前みたいなのを企画クラッシャーっつうんだよ。

18 :
>>16
売りは楽しい装備の選択やステータスの割り振りは自分でできて面倒な冒険は子供に任せられる点だな

19 :
>>17
期待してもらえるのは嬉しいな
全レスはしないと思うがほどほどにレスをしていきたいとは思っている

20 :
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /                   ヽ|
     l                         l
    .|    ●                |    んーと
     l  , , ,           ●     l
    ` 、      (_人__丿    、、、   / 
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /    ●                  ヽ|
     l   , , ,             ●      l
    .|        (_人__丿     、、、  |    よく分かんない
     l                      l
    ` 、                       /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´

21 :
ごめんなさい >>20 は誤爆です

22 :
楽しい装備って言われても全然想像できない。
装備するものが楽しいものなのか、装備できる箇所が楽しいのか、装備したときのキャラのリアクションが楽しめるのか。
ステータスの割り振りは他のゲームにもあるけど違いはあるの?
放置型RPGも最近流行だけど、このゲームならではの放置システムの特徴とかあるの?

23 :
ほら始まった。予想道理のクラッシャー。

24 :
>>22
ステータス割り振りはLvとEXPを基本とする仕組みとなる。
この原則はそう簡単には変更できず多人数方のそれは不正利用を誘発する
サーバー側に全てのデータを置いて不正できないようにする仕組みで対抗するが
恐ろしくサーバーに負担がかかる。
ユーザー同士が接近でき相互にコミュニケーションできるものは
相互にデータ通信が必要となりn人が集まればnの2乗の情報交換が必要になる
情報交換のデータ量が少なくても交換には通信の応答時間という遅延が発生し
遅延は帯域では解決できないので指数的に累積する。
例えばキャラクターが同じ場所に1000人も集まる場合と2人集まったときの
(1000×1000)−(2×2)×平均遅延の遅延が考えられる。
当然遅延の隠蔽は可能だが数による指数的カーブになる性質を隠蔽することは
不可能である。
方法としては集まることができないように世界を分割したりチャンネルで分けて
通信が起こらないようにしたり、同一MAPでのログイン制限をする。

25 :
ネットを利用しないスタンドアローンなRPGではユーザーが1人しかプレイ
しないのでユーザー同士の情報交換は行われないので24で書かれたような
話は考える必要はない。
いまどきネットプレイではない類のゲームはコピーされたり1人のIDで
多人数がプレイしたりすることになったりする。
それらを回避するにはサーバー側でID管理をして個人情報を確実に管理
する話になる。サーバー接続がある機能があれば当然として作り手はネット
で相互に通信ができるタイプのRPGを考え出す。

26 :
>>2に書いたようにちゃんと動くものが見せられれば、ひやかし系のレスもなくなり
スレも正常に回るようになるから、最初が踏ん張りどころでしょ。
100の説明より1回のプレイ。がんばって。

27 :
正常に回るなんてこたぁないよ。
作ったもんを上げりゃ上げたで下らない粗探しする奴がでたり
なまじいいもんを上げりゃ今度は嫉妬という新たな負のエネルギーが噴出するんだから。

28 :
自称業界経験者や自称大手サークルを名乗ったカスみたいなのが
度々現れては、単なる自分の好みを押し付け
そうじゃなければ売れないだのなんだのとしつこく粘着してくるよ。

29 :
嫉妬だろうとなんだろうとスレが賑わっているうちが華

30 :
>>22
装備を選ぶのが楽しい
装備システム自体は普通の装備システムだな
ステータスの割り振りも普通の割り振りシステムだ
他の放置型RPGをほとんど知らないのでなんとも言えない
よかったら他の放置型RPGを教えてくれないか?
>>25
ネットは考えてなかったがネットで遊べると面白そうだな
この作品が完成して反応良ければ次回作にでも考えてみたい
>>26
ありがとう
>>27
作ろうとしたことあればRPG作る大変さは分かっているだろうから嫉妬はない気がするな
>>28
この板は人がいる印象ないんだがそういうことあるのか?
>>29
中盤になると人いなくなるからな

31 :
>この板は人がいる印象ないんだがそういうことあるのか?
あるよ。
あるから人がいなくなったんだから。
みんなで仲良く楽しく、仕事の捗る場所なら、みんなここで作るっての。

32 :
かつて思いつきの企画スレが乱立して情報スレが次々落ちたことから
企画スレはあまり歓迎されていない
完成させるなら問題ない

33 :
見てるだけの奴に歓迎なんてされなくてもいいけどな。
まぁこうやってなんだかお客様気取りっていうか、自分らが楽しませてもらえて当然、おもてなしされて当然
みたいな勘違い君が多いわけよ。
完成しようがしまいが、お前の掲示板じゃねーんだからお前が問題あるとかないとかジャッジすることじゃない。
完成させようがさせまいがお前に一ミリたりとも迷惑かかんねーし。

34 :
思うだけなら誰でもできる。人生を引き換えに行う覚悟もないのに
口だけの偉い態度だけのは多い。
口だけか覚悟があるかは本人が一番知っている、だからこそ他人が言う事実を
理解すれば自分の無力に反感を覚えるwww

35 :
>>33
いやいや迷惑するから嫌われてるんだよ
上のほうの気持ち悪い奴らも
また小学生がクソスレ立てたかと思って来たんだろ

36 :
なんか傷心持ちのポエマーに占拠されてるけど1さん頑張ってね

37 :
何の迷惑がかかるんだよ具体的に言ってみ。

38 :
妄想をちょろっと書くためだけに新スレ立てて
古い技術系スレ落とすのはやめて欲しいってこと
この板に作る気もない企画?の残骸が大量にあるだろ
またこいつらと同じように沸いてるのが出たなって思っちゃうのさ

39 :
僕ちゃんの見たいスレのためにスレ立てすんなってか?
どこまで自己中なんだよ。
専ブラでも使ってブックマークして書き込みして維持すりゃいいだろ。
こんな過疎板で落ちるなら所詮それまでの
糞企画スレ以下のスレってだけのことだわ。

40 :
極端に言えばそういうことだが
ゲームの技術は10年、15年前のものでも有用なんだよ
たとえ新規の書き込みが無くてもな
糞スレ立てたきゃVIPでやればいいし
この板に立てるからにはちゃんとやってくれよと
それだけ

41 :
以上、自己中さんからの聞く価値のないお願いでした。
そんなに大事なら自分でログでもとっといてください。

42 :
>>41
お願いは「ちゃんと作ってくれよ」ってだけだぞ
聞く価値が無いってのはどういう意味になるんだ?

43 :
>>41
どこかで見たことある論調だな とおもったら、
某不甲斐無い〜の基地外とまったく言ってること一緒な件
そういう話するんだったら、その跡地とかクラッシャーについて考えるスレでも再利用しとけ。
ちょっとwiki見てきたけど、
漠然としてすぎててなんともいえないと思った。
こういうのって面白さが完全にバランス調整やアルゴリズム依存になるだろうし難しいだろう
本当に作れれば面白そうではあるが
ついでに、開発環境とかってどうなってるの?
ターゲットが7なのは分かったけど
1つでも動くのだしとかないと、スレが変な方向に行きやすいよ。

44 :
ゲームに関係ない煽り合いは別のとこでやってくれないかな
ちゃんと作ってとか言うならこんな荒らし行為はするべきじゃないのは分かってるよね

45 :
第三者から見ると、RVgFYQDKの発言は相当頭が悪い
過去の書き込みが重要なら、それはもう自分の専ブラのログに
あるんだからそれを見ればいいし、保守が必要なほどのスレなら
今後の書き込みにも期待できないだろ

46 :
>>43
>スレが変な方向に行きやすいよ。
大丈夫だよ。
お前みたいな文句と要求ばかりの口だけクラッシャーが来なければ。

47 :
ここの>>1が居なくなってもこのスレはkarasu氏が食ってくれるよ

48 :
なんか荒れてるけど、Wiki見てきたよ!
日常パートでセッティングを詰めて戦闘自体はオート(セミオート?)ってのは、
昔嵌まったmsbs(ガンダムのPBMeっぽいやつ)を彷彿とさせるな。
戦闘がオートだと、簡単に満点を与えないくらいがいいかもですね。(最初は一機も落とせない分、一機でも落とせると嬉しいんだw)

49 :
緩和君復活したのか。
自治スレで暴れててくれた方がマシだったな。

50 :
基本エンジンを作るだけのスキルが>>1にあるなら、いいんじゃね

51 :
>>31
そうだったのか
面白いものが作れるよう努力していきたいと思う
>>32
完成か
努力したい
>>36
書き込みはありがたい
ありがとう
頑張ろうと思う
>>43
開発はC++とDirectXで作っている
デモは早くに出していきたいと思っている
>>48
msbsはプレイしたことがないんだがなんとなく分かる気がする
序盤の方は無駄の多い動きにしようと思っている
>>50
なるほど

52 :
>>51
形のあるものができるまで時間がかかるなら、報告スレみたいに何をやったか書いていけばいいんじゃない?
レスだけしてると今みたいにゲーム関係ないとこで荒れてそして誰もいなくなる。

53 :
一言レスとかしてるとな、そのうち「誠意がない」とか言い始めるぜ。
ここのバカどもは。

54 :
>>53
だから、そういう本題と関係ない無駄なレスやめろって。馬鹿か

55 :
だからよ、そういう本題と関係ない無駄レスしてくるバカがそのうち湧いてくるよってことよ。
んで、やめろといってやめる奴なんていねぇの。
んで、お前みたいな奴がそういうキチガイ相手にやめろとか言ってずっと戦ってくれるかっつったら
所詮は他人ごとだからお前のようなヤツのほうが先にいなくなるわけ。
でもキチガイは毎日のように粘着してくるからね。それ自体が遊びだから。
結局、そういうウザイ奴だけが残るのよ。
だからここはもう人がなくなっちゃったってわけ。
残ったのは低能とキチガイだけ。

56 :
>>51
まずロードマップでも作れよ、目標が大きいような口ぶりでチッコイ結果を
だして満足して終わるのが見えすぎている。
そして公開で行う作業っていうのは、常にオープンソースであり
作業も全てオープンだろ。閉じた世界で行うのならそれを守れ。
とにかく実績を作れ、それをどのようにするという話で進行するのではなく
作った実績の問題点を追求するという進行にするべき。
希望が曖昧なのに自分の立つ位置が分からないのは最低だからな。
この手は希望が明確だと思っている奴が多い、明確であるなら何も考える
ことなく結果への作業ができるだろ。つまり曖昧だらけ。

57 :
>>55
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

58 :
ほらな、他人には無駄なレスやめろとか言っといて
テメェがちょっと言われたらAA貼るとかさ。
お前のAAは無駄じゃねーのかよっていう。こういう馬鹿しかいないわけよ。

59 :
いいからどっちも消えろ

60 :
消えろっつって消えてくれるならそんな簡単な事ないのよね。
どうやったって粘着は粘着するし荒らしは荒らすし、止める手段なんてない。
だから厄介なの。

61 :
なに他人事のように語ってるんだ。
ホンモノさんですか?

62 :
住人のガス抜きスレッドとして機能しているようだなw
ところでどの辺が「AI特化」なんだ?

63 :
>>61
他人ごと?
要するにお前は俺のことを粘着や荒らしと言いたいわけか。
だったら、お前の発言はすべて「火に油を注いでいる」ことになるが。
つまりは開発側にとってはお前みたいなヤツもとても迷惑な存在なんだよ。
分かるか?

64 :
自分が荒らしじゃないと思ってるならいいから自治スレにでも行こうな。

65 :
自分の尻尾を追いかけてくるくる回ってる犬みたいだなお前。

66 :
こんなとこでやってもいいこと無いよ。
参考になる意見が出るわけでもないし
腕のある奴がいるわけでもないし。

67 :
そもそも >>1 はここに何を求めてるんだよ。
大雑把な構想だけじゃ意見の出しようもない。
スタッフが欲しいなら別スレでやろう、な?

68 :
要約
・俺は荒らし、反応するお前らも荒らし!!
だからお前ら開発者にとって迷惑なんだよ、俺がこのスレ荒らしたり煽ってるのの黙ってみてろ^^
真性すぎワロタ 開き直ってる辺りいい逸材だなwww
まあ、こいつがいようがいまいが正直このゲームは完成しないだろうな
あまりに計画が適当すぎるわ
ついでに、C++とdirectXって環境もwiki見る限り意味わからん
既存の作りかけのソフト、自作フレームワークがある、C++を使ったゲームプログラミング熟知してる
とか以外、現状このゲームでこの開発環境を選択する意味が無い

69 :
ほらほら、見てよ、ね。
最初は>>54>>1の味方っぽい振る舞いをしてたけど
ちょっと自分が叩かれたら自らの発言に反するように無駄な書き込みをし、
さらには自分が叩かれたストレスを>>1にもぶつけ始めたよ。

70 :
味方だとか叩かれたストレスを発散とか、すげえ発想だなと素直に思った
そして、>>54がただの煽り皮肉だと受け取ってもらえないらしい。
もうちょっと自分の言ったこと覚えといてくれよ…

71 :
>>70
だから、そういう本題と関係ない無駄なレスやめろって。馬鹿か

72 :
>>52
それもそうだな
今は日常パートを作ってる
ttp://vip.dojin.com/loda/src/up0002.jpg
>>53
淡泊になりすぎないように気をつけてはいるんだが
数が多くなるとどうしてもな
>>54
ロードマップか
いいな
明日中にロードマップを作ろうと思う
ただ、開発はスレ上で行うがソースは公開しない
今はデモ公開に向けて作業していくつもりだ
>>62
主に、RPGでは通常プレイヤーが操作する探索や戦闘などを子供がする点だ
>>66
こうして書き込みがあるだけでもだいぶ助かっている
>>67
作りながら徐々に仕様を固めていっているので細かい仕様は流動的だ
製作は進んでいるので確定次第ウィキを編集したいと思う
それまでは曖昧なままですまないとは思うんだが
>>68
ゲームは完成させる
C++は未経験じゃないんだが熟知はしてないな

73 :
>>「AI特化」
>主に、RPGでは通常プレイヤーが操作する探索や戦闘などを子供がする点だ
なるほど。問題を解く部分を自動化する点が売りなわけだな。
ロボコンのソフトオンリー版みたいなもんか。

74 :
モンスターファームの人間版っぽい。だからっていうわけじゃないけど
愛でる対象なんだから子供を常時画面に表示させたほうがよくないか?

75 :
>>1
製作速報でやろうぜ、そして土日だけVIPに出張的に立てる方がここより効率がいい
http://ex14.vip2ch.com/news4gep/
ここじゃ詰られるだけで協力なんか誰もしないぞ


76 :
しないっていうか、できる実力のある奴がもはやいないからな。

77 :
ロードマップだ
http://vip.dojin.com/loda/src/up0003.png
>>73
探索や戦闘でプレイヤーは操作しない
だが、おおむねそんな感じだ
>>74
それもそうだな
トーナメント実装に合わせて子供が表示できる場所を確保したい
>>75
もうスレを立てた後だからな
1年以上スレ落ちないみたいだから、このスレを使いきるまではここにいたいと思う
移動するかどうかはスレが終わる頃に考えればいいんじゃないか?

78 :
結構急ピッチだな。
せっかくスレ建てたんだから
進んだらマメに報告してくれよな。

79 :
絵以外は全部>>1がやるようだが
世界観とかストーリーとかはもう何となく出来てるの?
それともシステム煮詰めてから、ゲームに合わせて作る感じかな

80 :
>>78
このロードマップはあくまで目標だな
報告はするつもりだ
今は育成方針の実装が終わった
>>79
世界観もストーリーもできてない
スタッフを募集する前に作ろうと思っている

81 :
休むを実装した

82 :
ステータスとパーティ画面の都合でワイド画面にした
http://vip.dojin.com/loda/src/up0004.png

83 :
アイコンにできるところはアイコンにすれば画面のスペースに余裕ができるぞ。
文字もそんなに大きくなくて良いし。
パーティシステムについてwikiにないから
何人くらいでどのくらいスペースが必要か知らないけど。

84 :
システムの機能設計を先にした方がいいかと。
wikiの内容も更新していけるし。

85 :
実際のAi実装するところでエターなりそうな予感
というか、そんな画面見せられてもどれぐらい進んでるのかさっぱりだな

86 :
>>77
それ夢を表現しているレベルだ
本当にできるならもっと詳細なものを書く。
そもそもこの手の進捗&工程表を書いたことないだろ?
仕様が詳細に決まっていないのに実装などできるわけねぇだろ。
どれだけの量があるかすら調査(予定)していない。

87 :
クラッシャー湧きだしたねぇ。

88 :
>>75
そこってどういう板なの?

89 :
ここより頭おかしそう。
レベルは更に低そう。
でも進んでるプロジェクトはここよりかはありそう。
ここみたく人の不備をつついてRーすることしかできない
クラッシャーの類がいないから敷居が低いんだろう。
キチガイがデフォだから。

90 :
形から入りたがる奴が多いが
工程決まって無くても自分ひとりで作業する分には割と大丈夫だろう
自分が飽きなければいいだけだ
まあスレ立ててやるなら色々情報公開して欲しいというか
今のところ>>1の日記帳だし、blogとか作ってそっちでやった方が良いんじゃないか

91 :
>>83
画面を大きくするとプレイできる環境が減るのが問題だな
詰められる部分は詰めて行きたいが
大きめの画面でプレイする人のことも考えて、文字やアイコンは小さくなりすぎないようにしたいと思っている
>>84
繰り返し変化してはいるがシステム自体も同時進行で作っている
ウィキの編集は仕様が確定してからまとめてするつもりだ
>>85
RPGのAIは組んだことがあるので大丈夫だと思う
>>86
ロードマップだから大まかな目標で十分じゃないか?
>>90
どういったものを作ろうとしてるのか伝わるようになってきたら、スタッフを募集したい
仕様が作りながら何度も変更しているので確定するまで公開しづらい

92 :
検討してるんならその内容を書けばいいじゃない。
最終版しか書いていけないわけではないでしょ。
どういう目標で今何してるかわかんないから憶測で抽象的なことをいうくらいしかできないわけで。
ここにスレを立てた意味もなくなるよ。

93 :
外野のホシーホシー、ヨコセヨコセの声に対して
もったいぶった対応をすることは
神になったような快感があるんだよ。

94 :
>>91
画面サイズだとか、アイコン、グラフィック部分に関しては
後から絵のスタッフ募集って時点で、どうせ最期に全面的に弄る事になる
今はシステム部分だけ考えた方が良いんじゃないか?
まあシステムグラまでは自分で用意して、キャラ絵用の絵師だけ募集ってなら別だが

95 :
ステータスを実装した
http://vip.dojin.com/loda/src/up0005.png
>>92
そうするか
今は戦闘を検討している
>>93
仕様を固めながら作っているから詳細を書いても違うものになる事が多い
話合ってもらっても無駄になる可能性もあるから、固まってから書こうと思っていた
>>94
画面サイズは事前に決めておきたいが後はそうだな
システム優先で考えているが
後から来る絵師にイメージを伝えるためにも配置は決めておく必要があった

96 :
戦闘を検討しているのはいいんだけど、
肝心の検討内容を書かないと、そうですかとしかいえないわけで。
何でこのスレを立てたの?

97 :
別にお前らみたいなアホの意見なんて求めてないだろ。
ありがたいとか言ってっけど、そんなもん荒らされないために言ってるだけに決まってるし。

98 :
>>96
なじみが薄いシステムにすると言葉を重ねても伝わりづらいと思う
日曜にはデモをうpするから、そっちの方が理解しやすいはずだ
>>97
そんな事はない
意見があるだけでかなり変わってくる

99 :
無理すんなよ。
その口調に住人を見下してる本心がありありと現れてるぜ。

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