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2012年09月歴史ゲーム52: 戦国無双2 Empires 41討 (763) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国無双2 Empires 41討


1 :2011/12/18 〜 最終レス :2012/10/30
2006年11月16日発売!好評発売中!
2008年11月13日best版発売! 好評発売中!
公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/
見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦
攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
【情報募集中】
前スレ
戦国無双2 Empires 40討
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1308114514/
戦国無双3 Empires 24討
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1320329018/
戦国無双総合スレ第248討
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296723085/
次スレは>>980の人が立ててください
▲▲▲質問する前に説明書、テンプレ(>>2-5くらい)、wikiを見るべし。それで解決すること多し。▲▲▲
テンプレを読まないで質問なんて悪い子だね!(*・ヮ・*) by.ねね
次スレも立てずに埋めるなんて悪い子だね!(*・ヮ・*) by.ねね

2 :
〜Q&A 初心者編〜
Q エンパイアーズ(略・エンパ)ってどういうゲーム?面白い?
A 無双シリーズに国取り要素をつけたゲーム。三国では3,4、戦国では2が出ている。
  シミュレーションものほど細かくないが政策や同盟などの要素を駆使して国を作っていく。
  面白いかどうかは肌に合うかどうかなのでなんとも言えない。単純作業に耐えられる人向け。
  戦闘だと一つ一つ拠点を奪っていく必要もあるので本編無双で大将しか倒さない人とかには向いてない。
Q オリジナルの戦国無双を持ってないけど遊べる?
A 遊べる。本編のセーブデータを持っていると無双武将が最初から使用可能になる。
Q シミュレーション苦手な人でもできる?
A 無問題。基本は無双シリーズの戦を地域を選んで行うのが中心。
  その中で政策時に軍団を強化していったり、同盟を結んだりしていく。
  これらも、兵力減った→徴兵、戦いたくない→同盟、などごく単純な作業なので問題なし。
Q みんなが言ってる「モブ」って何?
A 一般武将(無双武将以外のグラフィック使いまわしの武将)のこと。
  顔有り武将といわれる無双武将と比較して顔無し武将とも言われることもある。
Q 敵が強すぎる!
A 今作は難易度「普通」でも慣れていないと苦戦する。初心者用である「天国モード」ならいい練習になる。
  また武将を成長させる模擬演舞などで自軍武将を鍛えてから争覇モード参戦という手もある。
  しかしその際は育てた後、争覇モードを一度やり直す必要あり。
Q 引継ぎとはなんぞや
A 争覇モードで全国統一、つまりエンディングを迎えた後そのときの自国にいた武将の能力を次のプレイに引き継げる。
  また、模擬演舞で育った武将もデータを引き継ぐことが可能。
Q よくカメラが悪いっていうけど・・・
A 右スティックで自由に動かせるが、通常時だと位置が高いという声もある。
  だがカメラワークを駆使して楽しむ人もいるので結局は人による。
Q 皆が言ってるRモードって何?
A 戦国図録(ビジュアルデータベース)のキャラクターのグラフィックを360度回転して見ることが出来るモード
  ・・・のはずだったが、今作では下からの視点では見れない仕様になっている。
  三國無双エンパでは女性武将のスカートの中が見ることができたため「Rモード」

3 :
〜Q&A 戦国無双経験者・戦闘編〜
Q 佐々木小次郎と柴田勝家のモーションって変わったの?
A 既存無双武将のモーションを組み合わせたモーションになっている。
  小次郎・・・謙信がベースの攻撃
  勝家・・・慶次の無双、忠勝・幸村のチャージ攻撃
  特殊技は小次郎が一閃と馬呼び、勝家が名乗りと捨て身。
  どちらもモーション使い回しで、まだちゃんとした無双武将とはいえないが、並の無双武将より強い。
Q L1無双(レベル3無双で出るエフェクトをL1ボタン連打で連発する荒業)は消えた?
A 消えた。だがやはりレベル3無双のエフェクトは強力。
Q レベル3無双での敵武将ぶっ飛びは消えた?
A ある。
Q 無双連携奥義ってどうなのよ?
A かなり強力。2人では閃光、3人では凍牙、4人では烈空の属性がつき、攻撃力も上がっていく(4人では攻撃力2倍)。
  烈空はガード無視でダメージを与えるため、無双武将といえども楽に倒せる。
  さらに親子・兄弟では攻撃力2倍、夫婦では防御力2倍、四天王同士では移動力最高にもなる。
  数が多い島津兄弟や北条一族なども4人無双+攻撃力2倍が出来るため組んで戦うと半端ない強さを誇る。
Q 第四武器改造可能ってマジ?
A マジ。鍛冶レベルを5に上げれば修羅属性付加に第四武器能力付加変更まで出来るようになる。
  でも、模擬演舞で変更した付加は模擬演舞でしか使えない……(´・ω・`)
  ちなみに、模擬演舞では修羅属性は出ない。

Q 戦闘BGM変更できるの?
A できる。人気の1猛将伝・小牧長久手もある。
Q 戦国無双2は面白かったけどエンパはどうなの?
A 何回も言うとおり合うか合わないかは人による。三国エンパは駄目だがこっちはよかったという人も、その逆の人もいる。
  合わない場合は愚痴吐きスレ(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169375356/)で愚痴を吐いてください。

4 :
〜Q&A 内政・成長編〜
Q 限界突破って何?
A 戦闘で1000人討をした場合、1000人討マークがつく。
  達成した武将は各武将に定められている能力限界値が外れ、各能力が200〜300クラスまで伸びるようになる。
  能力が伸びなくなったときにおすすめだが、限界まで能力を上げたい場合できるだけ階級が低いうちに
  限界突破を出しておくと能力を限界まで伸ばすことが出来る。また「○○の才」系の技能もお勧め。
  もしレベル20になってしまい、限界突破しても能力が伸びない場合は政策「講義」で上げていくという手がある。
  レベルの成長の途上で1000人討をするタイミングは能力の限界にたどり着くレベル13(一般武将ならそれ以前)辺りがいい。
Q 第4武器ってどうやってとるの?
A 鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
  鍛冶レベル5で4武器の付加能力の変更可能。修羅属性が出るようになる。
Q 4武器引き継がれてねーよ。
A 鍛治レベル4以上にして前回4武器入手したキャラで一度戦闘して勝利すればいい。
  このときは500討ちしなくてもでる。
Q ○○の政策が出ないんだけど・・・
A 政策は提案により増えていくが、武将によって提案される政策が違う。
  そのため欲しい政策を提案してくれる武将の登用が必要となってくる。
  また政策を提案する武将は主将であり、副将に入れていても提案はしない。
Q 「引継ぎあり」にしたのに武将のレベルが引き継がれてないけど何故だ。
A 引き継がれるレベル・能力・技能などは天下統一したときの自軍にいた武将だけ。
  他勢力で強力になった武将でも仲間にしなければ成長しないで出てくる。
Q 能力初期化でパラメータ以外(技能、1000斬、武器)は初期化される?
A 武器以外は初期化される。ただ新武将の技能の引継ぎは可能らしい(同一固有技能が条件?)。
Q 会話イベント集めるのめんどくせ。
A 無双武将全員で1000人討ちするとイベント一覧が全部埋まる。
  イベント収集してる方は要注意。

5 :
★1000人切り
1000人切りは出羽の侵攻戦が早い。
慣れれば15分くらいで、遅くても22、3分には終わる。
難易度天国で、味方は自分ひとりで援軍無し、敵は援軍あり。
速くて馬力のある馬を装備し、戦場策は包囲と、拠点中立を選択。
戦場に出たら真ん中の広いところの拠点まで制圧し、そこで戦う。
敵将はこの広いところに集まってくるので、撃破しないようにしつつ馬で周りの雑魚を倒し続ける。
900弱敵を倒したら敵将を倒しつつ北上すれば、良い具合に1000人切りできる。
注意点は、馬で轢く時に視点を変えまくるので酔い易い人にはオススメできない事かな。
本陣ばっかで飽きた人にはオススメ。

★武器育成に地味に使える裏技
1.模擬地獄で敵を1人で開始するなり、時間短縮X2で5分待つなり
  お好きな方法で勝利直前にしてセーブ
2.武器に付加を付ける ここまではみんなやってると思う
3.セーブ(累積)しますかというところでソフトリセット
4.模擬の途中データをロードするとさっき付けた付加はそのまま
  あとは繰り返して好きなだけ付加つけたらセーブ(あるいは設定画面でのセーブでもいい)

6 :
善政のメリット
・人材捜索、人材登用の成功率が上がる
・勧告の成功率が上がる
・防衛戦で義民兵が加勢してくれることがある
・一揆が発生しない
・政策、軍役免除、政徳令を入手できる
デメリット
・勘合貿易成功時の金収入が悪政時よりも150ほど減る(悪政時は逆)
・寝返り工作、謀反、出奔工作の成功率が下がる(悪政時は逆)
悪政のメリット
・楽市楽座・大の金収入が増える
・政策、臨時徴兵、大徴発を入手できる
デメリット
・敵武将の登用成功率が下がる
・一揆が発生しやすい

7 :
■全モブモーション共通の特徴
・C全てに属性が付く。無双武将には無い強みであり、手数の多い技は非常に強力になる。
・特殊技や固有技能に頼るところが大きい。その為組み合わせ次第で大きく強さが変わる。

■刀モーション
・対武将  :◎ ⇒強力なC4や、C2ループがあるのでタイマンは得意。起点はJNなどで。
・集団戦  :× ⇒攻撃範囲が狭く範囲+は必須。特殊技次第で評価が変わる。部隊長を狙おう。
・無双奥義:○ ⇒悪くなはいが途中から敵をこぼしてしまうので過信は禁物。
・推奨属性:烈空 ⇒C2(空中)を多用する為、烈空≧紅蓮>>>閃光>凍牙の順で推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。Fの突きをガードされるので注意。Cを使い辛い場面でのみ使用。
・C1:△ ⇒発生遅め。C1-3はヒットしないので必ずC1-2迄で止めること。
・C2:◎ ⇒主力。ループ可。手数の多さに属性が相まってゴリゴリ削れる。
・C3:○ ⇒C3-3で敵を浮かせる。攻撃範囲が狭くコンボ始動くらいにしか使わない。
・C4:◎ ⇒主力。C2同様で強力。方向をロックするので外すと隙が大きい事に注意。
・JN:○ ⇒発生早めだが攻撃範囲が狭くクセがある。範囲の把握が大事。
・DN:◎ ⇒発生からのスライド距離が長く追撃に便利。敵を誘ってのカウンターも容易。
・総評=B 特殊技や固有技能次第では無双武将以上に使える。エディで青雲と合わせると鬼。
□コンボ例
・C3-1→C2-2→C4-F
・(C2-2→微前進)×n
・【固有技能:青雲乃志】C3-3→キャンセルJN→(C2-2→JC→キャンセルJN→C4-2〜3→キャンセルJC→キャンセルJN)×n

8 :
■槍モーション
・対武将  :○ ⇒C4-1やDNからの起き攻めや、JNを起点に攻撃すると良い。
・集団戦  :○ ⇒C4-1だけでカタがつく。飛忍にはC3-3で攻撃。
・無双奥義:× ⇒ニュートラルだと敵をロックするがこぼし易くUNKO。オリコン推奨。
・推奨属性:凍牙 ⇒属性を選ばないが地上攻撃主体であり手数が少ない為凍牙推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。初太刀のリーチが長い。途中からガードされ易いので注意。
・C1:○ ⇒前方に対してのみではあるがバリアの様な使い方が出来る。
・C2:○ ⇒自身が跳び上がらない為凍牙と相性が良い。
・C3:◎ ⇒C3-3に対地性能有り。飛忍処理の他、凍牙なら倒れた敵を凍らせる事も可能。
・C4:◎ ⇒主力。C4-1は何故かガードされない。C4-3はガード無視だが隙だらけ。
・JN:○ ⇒発生も範囲も並。特筆すべき点無し。
・DN:◎ ⇒発生早めで広範囲、威力も高く使い易い。無双武将含めトップクラスの性能。
・総評=B 使い易さだけならモブ刀以上の性能だが決め手に欠ける。素だとコンボが繋がらない。
□コンボ例
・【属性:凍牙】C3-1→(C3-3*凍結→N3)×n
・【属性:凍牙】(C3-1→C3-3*凍結)×n
・【固有技能:電光石火】C3-2→キャンセル→C3-3
・【固有技能:電光石火】【特殊技:一閃】各種C-F→キャンセル一閃
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n

9 :
■薙刀モーション
・対武将  :○ ⇒気絶やダウンからのC1-3が主力。攻撃の起点はJNや特殊技等から。
・集団戦  :△ ⇒広範囲のC2-3と振りの早さが比較的マシなNで攻撃。ダメなら騎馬で。
・無双奥義:△ ⇒振りが速く範囲もあるが根元に当たり判定が無い。武将にはオリコンで。
・推奨属性:凍牙 ⇒遅い振りに伴う隙を凍牙や閃光で補いたい。凍牙>閃光>その他。
・N :○ ⇒めくりは難しい。薙刀としては振りが早い。Fがガードされ易いので注意。
・C1:◎ ⇒主力。攻撃力が高くC1としては発生早め。起き攻めが強い。
・C2:◎ ⇒主力。Fが全方位攻撃。他キャラで言うC4相当の性能。
・C3:○ ⇒上手くすればC3-2でめくり可能。C3-3で打ち上げる。お手玉可能。
・C4:× ⇒地雷。C4-1に気絶付き。他キャラで言うC3相当の性能。タメが長く範囲狭い。
・JN:○ ⇒並の性能。槍のJNを僅かにスケールダウンさせたような感じ。
・DN:○ ⇒発生速度は割と早めだが踏み込み距離がやや浅い。
・総評=C- 振りの遅さとそれぞれの技の役割が通常のキャラと違う事に慣れないとキツい。
□コンボ例
・(C3-3→微前進)×n ※遅すぎても早すぎても繋がらないので注意。
・【固有技能:電光石火】(C3-2→キャンセル)×n
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n

※注意1:JN=ジャンプ弱攻撃の略。DN=ダッシュ攻撃の略。F=フィニッシュ。出し切りの意。
※注意2:JC=ジャンプチャージについては差が少ないので割愛。

10 :
次スレ立つ前に前スレが埋まってしまったようなので勝手に立てました

11 :
>>1乙。
いや、何か埋まる前に落ちたっぽかった

12 :
>>1
ありがとう。

13 :
>>1乙…ぞ。

14 :
元就つええ

15 :
>>1軍、乙にはからうでおじゃる
孫市のC1の使い道が分かる方いたら教えて下さい
同じ地味C1持ちでも濃姫のは当たれば敵を怯ませられるし、
阿国は電光石火つければ好きな時に中断できるけど孫市C1はキャンセルも
できなかったしマジで使い道がわからない
仕方ないから戦闘終了後、おにぎり出る台の上に乗ってかっこつけるためだけにC1撃ってる

16 :
>>16
それが正しい使い道の一つではないだろうか

17 :
1日経って気づいたけどアンカー間違えてたでござる

18 :
皆は総取りルールで大名攻略、分断攻略、なし のどれを選んでる?
総取りなしだとじっくり遊べるし敵国の代替わりをちょくちょく見れるようになるのがいい
大名攻略で小国が巨大勢力を一気に落としてのし上がる様を見たり、そのせいで戦力分散した元小国を
端から潰していくプレイを楽しめるのが好き。サクサク進むから軽く遊びたい時にもいい
分断攻略はやったことないけどどんな感じなんだろ

19 :
俺分断でやってるよ。敵本国が孤立した状態で本国を攻め落とすと他の支配領域全部自分のになる。
というかなしがよくわからん、敵本国孤立させて攻めても支配域全部は貰えないの?

20 :
>>19
なしだと敵本国を攻め落としても大名が他の支配地に移り、攻めた領地しか貰えない
孤立させてから攻めても同じだったと思う
大名を捕えて処断しても大名の支配地が残ってれば他の人が次代の大名になる
敵国を滅ぼすには敵の支配地をすべて奪わなくてはならない
分断だとどこか一か所でも分断されたらアウトかと思ってたけど本国だけか
強行軍使ったらどうなるんだろうと思ってビビってたけどこれなら普通に楽しめそうだな

21 :
どれが一番リアルに近いんだろう?ああでもどのケースも戦国には有り得るんだろうか

22 :
エディトで見た目が気に入ってる組み合わせがある人っている?
俺は巫女+孫市武器と姫将+半蔵武器が格好良くて気に入ってる
あと旋忍+秀吉武器の組み合わせが僧侶らしさがあってしっくりくる

23 :
皆様よいお年をお迎えください

24 :
姫将に薙刀がなんか好き。でも何故か女武将の薙刀だけ○押し奥義一切当たらんよね

25 :
今買おうか迷ってる
3国3パ好きで4パが合わなかったんだけどシステム周り4パっぽいよねこれ
4パの敵拠点の士気が敵総大将と同じで味方が絶対拠点落とせなかったり
序盤金が足りなすぎたり装備品作成や鍛冶レベル上げが面倒なのが合わなかったんだけど
その辺は同じかな?

26 :
>>25
その辺が気に入らないなら逆に2は気に入ると思う
・拠点は味方も落とせる。戦パ2の味方は強いから命令すれば拠点をどんどん落とすし、
敵本陣を落としてくれることもたまにある
・戦国無双2とその派生は装備アイテムが無くなり、代わりに技能ができた
技能は敵から盗んだりよろず屋で買ったりできる
集めた技能や伸ばしたレベル、ステータスはデータに残り、模擬戦や争覇で「引き継ぎあり」を選択すれば
引き継いだデータを使って戦える
・武器は一つの武器をスロット埋めたり属性付けたりして成長させる感じ
属性は特定の技能もセットでつけないと効果が得られない
4つ目の武器以外は争覇でも属性やスロット、攻撃力が引き継がれる
・武器レベルは終盤になればサクサク上がる
・序盤はそこそこ金欠だけど三パ程じゃない。よその国と同盟組んで助ければ序盤から金が稼げる
・エディトは4の自由度を期待しているとがっかりする。固有技能とモーションの組み合わせで
無双武将にはできないアクションを作れるのは魅力だけど外見の自由度は低い
・モブ武将も特殊技と固有技能で個性がついてる
戦国エンパ2は個人的に無双シリーズで一番ハマったからぜひお薦めしたい
でも三國無双とはアクションもバランスも違うし合う合わないが分かれると思う

27 :
あと、戦国時代に興味があったりシミュレーションというか妄想好きならハマりやすいと思う
エンディングは地味だけど
「○○が天下統一するなんて!」
「うちの地元が首都になるぞ!」
的な妄想をしながらプレイすると感慨深いし燃える場面も生まれる
連投ごめん

28 :
なかなかいいかんじに調整されてるんだね
ありがとう、もう少し動画とか見て考えてみる

29 :
地獄モード2回クリアしたんだけどこれ以上楽しむことのできる方法はない?

30 :
陣形の購入を禁止した方がほどほどに苦戦できて楽しい
もっと苦戦したいなら大名攻略で地獄政策禁止一人クリアとか

31 :
引き継ぎ無しはもうやってるか

32 :
>>31 引継ぎなしで2回やった;;

33 :
よろず屋から一番遠いとこでスタートとか、いっそよろず屋禁止とか、低能力(早熟、凡庸)かつ天命反転タイプのモブ以外使用禁止とか…

34 :
↑プラス必ず単騎で出撃とか

というかよろず屋で一切技能買ってない武将で地獄単騎劣勢で侵攻戦クリアとか出来るもんなの?俺は無理…

35 :
連レスごめん
追記:虎乱3を自力で覚える金剛堅固モブは除く(これでもまあきついけど)

36 :
△ボタン縛りは結構きつい

37 :
キリシタン大名縛り、三河武士縛り、異名に動物(もしくは鬼)がつく武将縛り、軍師縛りとかの
メンバー限定プレイはどうだろう
もしくは孫市C1や濃姫三成の特殊技あたりの地雷技を地獄でも活用してみるとか

38 :
>>32
いまだ未踏のプレイヤーに地獄アドバイザーとしてサポートおねがいしまつ
そういえば前スレでまとめてくれてた人いたね

39 :
32じゃないけど育ってない武将でも防衛戦は
時間切れまで本陣グルグルしてれば負けないから
よろず屋と貿易を確保して育てれば引き継ぎありと大差なくなる

40 :
日本語ヘタだけどちょっとだけ地獄アドバイスしてみる^^;
■キャラ
2回目でクリアしたのは 連携分身できるモブ武将 (刀のやつ)
(↑使うとしたら)武器強化は範囲と無増を極める。
1回目でクリアしたのは 稲姫
R1+△ R1+□ 使いまくってクリアした。あんまりお勧めできない^^;
なんでかっていうとワンパターンだったから。

■いろいろ
自軍が優勢の時とかは、陣形を節約しとくべし。
戦場策で陣形(攻撃系or防御系)と説得&大喝 
拠点中立化と陣形の移動系120p 180pのやつ で拠点取りまくる 
拠点中立化で劣勢の時も15分耐えやすいかもしれない。(馬必需)
緊急回避使いまくり、 交通事故には気をつけて・・・・

■地獄序盤
最初の戦いは正直勝つのがめっちゃ難しいけど気合でこなす
最初らへんは共闘戦とか救援とかやって金を稼ぐ。そしてレベあげする。
このときは基本的に気合だった。何回も負けたこともあるよ;w;
■地獄後半
地獄後半で武将と戦うときに1(自分)vs3(敵)なったときは
戦わないほうがいいかもしれない。そんときは味方武将に味方援護(1人か2人)
の指示送って一緒に戦ったほうがいい。連携無双最高
あと敵本陣の総大将はめっちゃ強いので本陣の拠点兵長全員倒して、
総大将は本陣拠点外にひきずりだす。
■地獄終盤
ものすごい説明しにくいけど・・・
陣形買いまくり!ホウシの陣形使いまくったら意外にあっさりクリアできた。
大喝と説得で! 
ん〜うまくまとめれない・・・^^;
俺の予想だけど うまくいかない理由はキャラだと思う!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4374668 俺はこの人の動画参考にして 
クリアしてみたよ!

41 :
↑分身連携できるの刀の奴は
サイコーです。 ダメくらいにくいし おすすめです。

42 :
>38
特に拘りが無ければよろず屋のある地点から始めると楽よ。
俺はいつも操作したい武将に意地3を最優先、あとは技に合わせて天流or地流買わせてる。
それを取るまでの侵攻戦は全員終結して敵将一人ずつ集団リンチして倒してる。
自キャラ育つまでは大将は倒そうとせず、味方全員を本陣突撃させて自分は大将誘きだし役。
CPU武将は武器が育ってなかろうが階級低かろうが最初から技全部出せるから固まってれば頼りになる。
俺の竹中半兵衛がC4以外使い物にならんのに味方の一鉄さん(階級1)が普通にC3-F出してたw

43 :
地獄クリアした人に聞くんだけど キャラなに使ってクリアした???
後C1とかC2-2とかこれどういう意味^^;
詳しく教えてください><

44 :
>43
俺もクリアしたのは二回だけだけど、二回とも川中島の斎藤スタートでメインに育てたのは竹中半兵衛(槍で毘沙門天&馬呼び)。
固有技能覚えるの遅めだし、レベル3奥義が異常に強いタイプだから後半の方やフリーモード地獄の方が活躍しやすい印象だった。

45 :
追記
C1→チャージ1
C2-2→刀使ってたなら分かると思うけど、チャージ攻撃タイプの武将はチャージ攻撃が多段になってるよね?
C2-2はチャージ攻撃の二段階目ってこと。刀でいったらチャージ2打ち上げの後の切り刻み攻撃の部分

46 :
>>43
初めてなら徳川で行くか、EDで忠勝モーション作って使うのがいいと思う
モブ武器育ってるならモブのがいいかも知れんけど

47 :
なるへそ! サンキュー!

48 :
兼次もかなり楽な方だよ、距離とってR1+△で動きとめてれば安全に戦える
集団リンチされてる武将の動き止め続ければ、反撃するヒマを与えず嵌められるし

49 :
青雲の効果っていつでるの?
ってかどうやればいいかわからい

50 :
チャージ攻撃がヒットした後すぐに×ボタン、ガードされてたりしたら出ない

51 :
青雲は攻撃さえヒットしてればタイミングは割と融通きく感じがする。
行雲と電光はその逆

52 :
thx

53 :
モブ槍で電光石火ループの練習してるけどタイミング難しいな
C4-1で止めて通常攻撃に戻ろうとしても必ず途切れる

54 :
騎馬隊は味方でも敵でも邪魔すぎ
特に地獄序盤の騎馬隊は敵で来られると詰む
無双ぐらいしかやることねえ・・・

55 :
>53
モブ槍ならC3-2の方が楽だと思うよ

56 :
>54
騎馬隊が遠くに見えたら見なかったことにして逃げてから武将叩いてる

57 :
騎乗敵将が向かって来たとき、逃げずに1発目で当てようとして
タイミングをはずしてよく失敗していたけど、
直前で右(敵将から見て左)に入れば確実にヒットできることに
今日気づいた。

58 :
既出かもしれないけど島津とかが持ってる緑のオーラを出す特殊技って
オーラ出した状態で属性乗ったチャージを出すと、その直後はオーラにも属性乗るんだな
氷属性乗せてると敵将とすれ違っただけで凍らせられるからつえー

59 :
孫一と政宗の特殊技の銃にも属性乗るよな、紫のでやったら爽快

60 :
兼継の護符バリアもよろしく
地流+凍牙、安定

61 :
護符バリアは時間短すぎて属性乗せようとしてる間に消えてしまうんだけどどうやってる?
あとセリフ鑑賞にある特殊援軍感謝は弱ってる武将に近づけば聞けるんだが特殊激励の発生条件が謎

62 :
無印の方を全キャラクリアしてアクション面も気に入ったのでとうとうAmazonでポチった
明日から皆の仲間入りだ 楽しみだおっおっ( ^ω^)

63 :
>>62
楽しんでこいよ!
特殊激励は謎だな・・・
敵本陣だけを残して皆で攻めればたまにそれっぽい台詞を言ってくれるけど

64 :
元就シナリオって面白い?

65 :
最強モブが元就だと考えてた時期もありました
けどいくら名乗りがあっても無双が糞だったら意味ないよね
3段階目の能力強化連発できてレベル3無双も長政で
チャージ4を電光石火でキャンセルしてループすれば
地上判定で高威力の属性攻撃を連続で当て続けられて
能力値も最高峰で幸村との連携無双も強い刀モブ昌幸が最強だよね

66 :
>65
俺と似た意見の人が居た。だが俺はほぼ同性能でイケメンな秋田実季派
育った武将で単騎地獄でやってると瞬殺力が重要よね。
オーソドックスに殴って溜める→奥義の基本線術が強い+立ち回り能力高い+ループ持ち+親族多い+闘将晩成な島津家久(槍電光石火)もかなり使用感は良好
でも名乗りは名乗りで引き継ぎなし序盤で頼りになるけどね

67 :
モブなら本多正信と最上義光が好きだな
正信は槍モーションの隙の多さをバリアで潰せる
最上は名乗り+奥義が当てやすい刀モーション+親族二人だから瞬間火力が高い

68 :
バリアタイプが強いのは同意だが槍はそんなに隙が多いイメージは無いな。
寧ろ気になるのは対武将への火力不足。電光石火ループ持ちやLV3奥義が強いのじゃないと少し苦しい

69 :
金剛堅固+分身投げ技がテクニカルで好きだけど奥義Lv3エフェクトが武蔵だから当てづらい

70 :
やっと「紅蓮&不落」持ちの白馬入手したわ〜!!
名前は龍王。
名前に「龍」が付く馬って、大体成長率が高くならない?
あと、オールラウンド系の白馬って、出現率低いよね?

71 :
紅蓮と不落って重複するんだ
運+紅蓮馬と運+不落馬を別々で育ててた
オールラウンド白馬って南斗しか知らないけど確かに出にくく感じる

72 :
>69
あれ普通に強いよ、一切手を出さずに追いかけるようにすれば8〜9割くらい削れる

73 :
白雲みたいな綺麗な白の白馬って売ってないんだよなあ…

74 :
このゲームマジでPCとかPS3とかでリメイクしてくれないかな・・・
猛将伝や3のキャラ・モーション追加してさ
馬EDとかも欲しいなあ
システムは単純だけどだからこそ面白いというかなんというか

75 :
昨日届いてやり始めた
敵の忍び系の兵がが一般兵4人じゃなくて同じ忍者4人引き連れてるんだな
爆忍が15人ぐらい襲ってきて禿げそうだぜ
とりあえず一回クリアしたけど引き継ぎなしでやったほうが楽しそうだな

76 :
騎馬兵とかは吐き気がするレベルの害悪

77 :
旋忍飛忍のうざさはドヤッドヤッってかけ声を聞いただけででんぐり返りしながら逃げ出すレベル

78 :
>71
摩利支天の白馬(MAX不落勲功)持ってるよ。名前が好きだから白馬出るまで粘ったw

79 :
白馬人気なんだな
けどよろず屋の白馬はしっぽが汚いのが気になる
クリーム色の馬がもつ綺麗な金色のしっぽにももっと注目してあげて
忍者は一番モーションかっこいい普通の忍者が出てこないのが残念

80 :
私の愛馬MAX運紅蓮の白馬・恵比寿の尾が汚いだと?

81 :
4人連携、親族、Lv3無双メチャクチャすぎるだろこれwww
Orochiでもここまでぶっ飛んだ技はなかったわ

82 :
馬好きにはたまらないであろう動画を発見しましたぞww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14761611

83 :
2のムービーが一番かっこいいな
http://www.youtube.com/watch?v=LIqFTJOFvb0

84 :
>>66
秋田実季って出てこないんだけどどこにいますか?

85 :
>84
俺もいつの間にか手に入れてたからどうやったかは忘れたけど、安東愛季の息子で年齢の若い武将だから、安東愛季が自軍に居れば仕官してくるかも。

86 :
人材募集でねえ
持ってるのってたしか鹿助だよね

87 :
よろず屋で売り切れになるのって何か条件ある?

88 :
>>85
そうですかありがとうございます。
いまとりあえず姉川の戦いシナリオ、出羽の最上義守が大名で
安東愛季も自軍にいる状態でプレイしてみています。
領内人材捜索とかしてもなかなか出てこないですねw
自軍武将を慕って仕官してくるのはなにか条件とかあるのかな。


89 :
前スレで誰かが教えてくれた、電光石化のキャンセル特殊構えを更にガードでキャンセルするってのがあったよね
コレ便利すぎて夢が広がりんぐw
今色々なキャラで試してるけど長政の電光石化まで役に立つようになるとは思わなかったわw
特に地上コンボで永久ループ持ちがかなり増えたのが大きい
エディ可能キャラ全員分を試すまでにはまだ暫くかかりそうだな〜

90 :
>>88
秋田実季でましたw
領内人材捜索で1590年でした。
とくに誰も求めてないかもしれませんが一応報告します

91 :
>89
脳姫や半蔵のC4もループいけたけど結局モブ刀に大幅に劣るんだよなあ…武蔵のC4は実戦レベルだった。凍結からLV3奥義に持ち込んだり

92 :
>88
史実で親兄弟や養子だった奴が仕官してくる

93 :
>>91
秀吉はかなり良かったよ
C4、C6、C8キャンセルで地上永久コンボが出来て武将戦がかなり強くなる。
あと試したのでは、兼続が相手が浮いている時のみC4キャンセルで永久
長政もC8キャンセルで永久が出来た。武蔵も地上空中問わず属性永久コンボが出来て強かった。
まだそのくらいしか試していないけど、殆どのエディで永久出来そうだ
あと半蔵+青雲で属性が閃光ならC2で永久できるんじゃないかと試した時に副産物を発見。
結局C2で永久は無理だったけど、かわりにC4での地上永久コンボを見つけた
(裏取りC4→キャンセルJN)×n で属性付きの地上永久が出来る
ただずっと裏取りを継続しないといけないし電光石化は同じことをもっと楽に出来るしで
半蔵に限っては青雲は電光よりかなり劣るって結論になってしまった
これからは幸村・ギン千代・阿国・孫市あたりから試そうと思ってる
政宗はC4がキャンセル永久できそうだけど、政宗のC4は前進しないので
雑魚の良い的になるから実用性はなさそう。多分青雲や虎視眈々の方が使えるだろう。
稲姫もC4でいけそうだけど、出来ても空中コンになるから威力は出ないだろうし
一射神通がないと雑魚戦がキツすぎるから実用性はなさそうだ。

94 :
幸村はかなりクソむずいけどC4-1でできるはず。
兼継みたいなノリで三成も一応出来る。クソ時間かかるけどw

95 :
幸村試してみたが確かにC4ループくっそ難しいなw
C4-2を入力して連続突きが出た瞬間にキャンセル、しかもその間他の入力はNGと・・・w
受付がシビア過ぎて正直これは辛いw
これなら幸村に関しては青雲の方が使えるなw
C3-2を当てた瞬間にキャンセルできるのはかなり良かったからもしや?と思ったんだがワンチャンなかったでござるの巻
因みに幸村+青雲のコンボは、C3-3→JC→(キャンセルJN→C4-2〜3の連続突き→キャンセルJC)×n
威力は中の下程度だけど、始動が優秀。

96 :
幸村はC4−2以降で安定してキャンセルするのは難しいけど
C4−1でキャンセルするとそこまで難しくはない
槍モブのC3−3を行雲流水キャンセルが全く安定しない

97 :
>>96
槍のC3-3だけは何故か電光石火は先行入力効くのに行雲流水だけ先行入力効かないのかタイミングクソむずいから滅多に出ない。
まあダウン追撃や飛忍相手でもなきゃFまで出さないし、ゲージ溜めならC3-2行雲で十分回るけどね

98 :
すいません電光石化のキャンセルって何か教えて下さい・・・

99 :
>>96
C4-1だと吹き飛ばしになるからループきかなくないか?
それとも閃光属性でも武器につけるとかかな?
C3-3はタイミングを遅らせないと繋がらないが行運だと入力受付が短いからそれができないんだよね・・

>>98
電光石火のキャンセルっていうのは
固有技能「電光石火」の効果で、チャージ攻撃中に特殊構えが出せる
つまりチャージ攻撃を特殊構えでキャンセルすることを指すんだよ。
これによりチャージ攻撃を途中でキャンセルして通常は不可能なコンボを行ったり
技の隙を消して素早く特殊技を使ったり、攻撃を打ち逃げするのに使ったりできる
また、「青雲乃志」や「行運流水」も条件は違えど同じようにチャージ攻撃をキャンセルできる

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