2012年09月ゲーム速報95: 【PS Awards】スクエニ田畑氏、「FF零式のハードをPSPに変えたのは、ハードとユーザーが大好きだから」 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS Awards】スクエニ田畑氏、「FF零式のハードをPSPに変えたのは、ハードとユーザーが大好きだから」


1 :2011/12/05 〜 最終レス :2012/10/21
ファイナルファンタジー零式
ディレクター
田畑端氏
「開発当初はPSPに提供するタイトルではなかったのですが、
 諸事情でPSP用タイトルとして開発、発売することになりました。
PSPというハードを選んだ最終的な決め手は、PSPというハードとユーザーが大好きであるということでした。
今後も、ハードとユーザーの反応を見ながら、盛り上がっていけるような取り組みをしていければと思います」
http://www.famitsu.com/news/201112/05006513.html

2 :
>PSPというハードを選んだ最終的な決め手は、PSPというハードとユーザーが大好きであるということでした
PS3か、Vitaだったのか・・

3 :
もしもしゲーになるところだったんだよな。

携帯電話で広がる剣と魔法の学園ドラマ 『ファイナルファンタジー アギトXIII』
http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/06/13/607,1150198138,54812,0,0.html

4 :
>>2

5 :
もしもしゲーw

6 :
携帯電話だったよなぁ
ずいぶんと大規模になったなw

7 :
スクエニ田端、次回作はFF壱式?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322567363/
ファミ通田端インタビュー
・FF零式続編という案や要望はあるし、T3Bの続編も頭の中にはある
・会社の方針もあり、FF零式の流れを汲んだ別の作品を開発する可能性が高いと思う
・新作でやりたいと考えている事だけはある
・別の作品ならファブラノヴァクリスタリスFFではないので世界観を一新でき、自由で嬉しい
・しばらく携帯機向けで開発を続けてきたので、今度は据え置き機でやりたい、次世代機とか
・新作はまだ何も決まっていないが、商標を取っている名前があるので式シリーズになるかも
・まだ何もしていないのでFF零式を楽しんでいて欲しい
・T3B続編の企画は結構詰めてあるが、FF零式から始まるシリーズが優先されそう
・今後に期待して欲しい、難関があっても粘り強く進んでみて、遊んでいない人は体験版に触れてみて欲しい、とのコメントで終
【PSP】FF零式のボリュームは1周40時間!2周目は裏面あり
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1318527562/
【PSP】アギト改め、「FINAL FANTASY 零式」今夏発売 UMD2枚組
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1295345415/

8 :
>>3
品質はともあれ、もしもしだったら相当儲かったのではないのだろうか?

9 :
田端ってPSPホント好きだよね

10 :
早くHDリマスターを出せ

11 :
t

12 :
>>6
もともと開発はPSP上でやっていたんだぜ

13 :
HDバージョン出したら売れそう

14 :
携帯っつっても、今のもしもしゲーみたいなのじゃなくて携帯のスペックが上がるの見越して
ある程度高いクオリティで考えてたらしいな。

15 :
>>3
危うくワンコイン程度のゲームになるところだったな

16 :
壱式も楽しみにしとるで

17 :
テンションが上がってきちゃうな

18 :
零式、正直おもしろくなかった。ごめん。
なんか色々いじるところがあると急に冷める

19 :
こういうクリエーターは応援したい
零式というタイトルも斬新でいい
「一番売れてるハードで発売する」という某有名RPGはダサいな

20 :
>>19
ドラクエなら、WiiUと3DSが決まってるくらいだし。もう変わってきてると思うけどなぁ

21 :
>>20
3DS?もしかしてスラもり?

22 :
>>19
FC→SFC→PS→PS2→PS3と、一番売れてるハードについてきたFFのことか?
最後のは、(一番売れると当時考えられていたハード)だけどね。

23 :
>>22
FFはハードを引率してるけどドラクエは…

24 :
一番売れたハードで出してやるみたいな殿様商売

25 :
企業としては商品が一番売れるようにするのは当然
>>22
FF7の時はPSとSSが拮抗してたぞ

26 :
ユーザーとしては売上第一でゲームを作る企業精神は問題

27 :
全機種買えよというアピールか

28 :
なんかスクエニのスタッフよく覚えてる

29 :
PSPの集大成か

30 :
和田さんはスクエニの天使

31 :
なんでマルチにしないのかね
独占にする意味あんの?

32 :
マルチって何と・・?箱?

33 :
3DSだろ
言わせんな

34 :
和田は宗教的な部分を崩せたとか言ってたけど、何にも変わってなかったな。

35 :
新規よりも関連のビフォアクライシスFF7と、FF12レヴァナントウイングを出せよw

36 :
それより皆、この可哀想なの見てあげてw
ファミ痛にまでこんな写真載せられるなんて(#^.^#)
http://www.famitsu.com/images/000/006/861/l_4ee2f409ec650.jpg

37 :
さすが和田さんですねえ

38 :
ポスト坂口だな

39 :
まともなゲーム作ってるのコイツぐらいだし、
好きだから作るってのも理由としてはいいんじゃね
田畑以外だと鳥山は化石ゲーだし野村は出す出す詐欺だしな

40 :
>>39
T3Bもクセがあるけど良いゲームだった

41 :
堀井は企業に魂を売った
坂口は映画で自爆して会社を追放された
板垣も社長と不仲になって退社した
ゲーム業界では企業サイドと
ユーザー側に別れて戦いが続いている
クリエイターの人たちには
堀井のような敗者にならないよう希望する

42 :
HDリマスター出せ

43 :
>>36
TGSみたいにジャンプフェスタでは集まるんだろう。

44 :
>>41
坂口も映画のタイトルをファイナルファンタジーではなく、パラサイトイヴと言っていれば・・。

45 :
零式は面白かったから田畑は応援する
けど鳥山テメーはダメだ13-2やっぱつまんねえじゃん
マップごとにステージクリアしてる感じで全然面白くない

46 :
零式は最近のFFの中ではかなり良作だったから応援する。

47 :
あああああ
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00015490.jpg
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00015491.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00492685.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00492687.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00492684.jpg

48 :
>>21
ドラクエ11だろ

49 :
13−2はモンスター強化にハマってたけど突然飽きた
今さら感あるシステムだし
零式の方がずっと良いゲームだし面白かったわ
HD版を出して欲しいよマジで

50 :
ほんと零式はナツビをやってこりゃだめだと思ったけど、製品版で見事に良くなっててしかもストーリーが中々奥深い
近年ではかなり良作だと思うわ
田畑にはがんばってもらいたいね、応援するわ

51 :
零式のスタッフが書き込んでるw
田畑はもう作らなくていいよ

52 :
>>51
アンチ?ここでそういうのはキモすぎ
零式面白かったし全然OKだろアホかよ

53 :
FF12のレヴァナントウイングをDSに出している時点で・・、
2Dではなく作り上げて、HD版に入れて完全版を作るべき。

54 :
零式の糞っぷりに驚いたわ
もうFFはダメだろうな、モバゲでFFだすとか言ってるし

55 :
>>53
北瀬「昔のFFは街の数が多くて世界が広いなど、かなりのボリュームがあり、これを現在のグラフィックレベルにしてリメイクや続編的なものを作るとなると、相当な作業量になり大変で、オリジナル版の規模で開発することは、かなり難しいものになる」
なお、PSVITAで発売される予定のFF10は、リメイクという噂もありましたが、発表されているものはリメイクではなくHDにリマスターされたものになっています。
ttp://www.gamememo.com/2011/12/13/remaking-old-ff-heavy/

56 :

PS VITA:PSP画質検証
http://www.youtube.com/watch?v=BSdf0CzR7TM


57 :
零式は面白かったけど13-2は凡だったなあ
>>56
零式でやって欲しいな そそれば買うのに

58 :
零式でFFもうダメだと思って見限ったな

59 :
零式って、そんな言うほど名作でも駄作でもない
印象に残らないゲームだったな
もう内容忘れそうだわ

60 :
壱式もPSPかな?

61 :
次は据え置きらしい
零式は間違いなく名作だったぜ

62 :
零式面白いんだ
PSVしかないからDL版でしかできねえし
そうなると中古でソフトが買えないからどうするか迷ってたんだけど
ほぼ定価だけどDL版買ってみようかなあ

63 :
13や13-2より遥かに面白いよ。零式。
つか好きって理由でハード選ぶとか会社に怒られないのかね?
まぁ田畑はPSPにばっか出してるから実質ハード担当なのかな

64 :
PSVの解像度がPSPのほぼ2倍って聞いたんだが
零式に限らずにPSPのソフトをPSVでやったらどう表示されるんだ?

65 :
>>63
大好きだからしかたない

66 :
Xboxで出して

67 :
しかしよく決断したなぁ。
DS ファイナルファンタジーV 1,008,230
DS ファイナルファンタジーIV 622,475
PSP ファイナルファンタジー 124,839
PSP ファイナルファンタジーII 78,057
リメイク版「FF4」と携帯アプリ「ジ・アフターイヤー」が1つになった、PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 198,534

68 :

PS Vitaでファイナルファンタジー零式を起動してみた
その1
http://www.youtube.com/watch?v=-6oLasb4R28
その2
http://www.youtube.com/watch?v=6B1bUZwbNi0

69 :
>>68
結果まで言えよw

70 :
>>67
DSだったら今頃3DSに出すハメになって爆死じゃん

71 :
ビータかったけどFF13
や13-2よりぜろしきおもしろい?まじきになってんだけどこれ。 正直な意見ききたい。ちなみに13は糞と思ってる 13-2はまだ未プレイ

72 :
>>70
FFなら売れるだろ〜。ハーフはいく

73 :
>>70
モンハンもきちんと売れたからなぁ

74 :
>>71
体験版があるからやってみたら?

75 :
PSPが大好きなら、そろそろDSファイナルファンタジーVのグラを作り直して、Vitaダウンロード対応でPSPに持ってこないとなぁ〜。
ついでにドラクエ123(SFC版にGBC版の追加要素を入れた完全版)と、6の移植もVitaダウンロード対応なしでいいから、持ってきてほしいねぇ。

76 :
>>71
零式>>>>>>>13−2>13
ぐらい圧倒的に零式が上だよ
とにかくモンスター仲間システムが少し面白いだけで他は糞だよ13−2

77 :
FF13は電波街無し一歩道
零式はアクションゲーで手抜きな街やフィールド電波ストーリーも健在
どっちも差ほど変わらないけど

78 :
>>74
vitaはpspの体験版は現時点では未対応

79 :
13-2対零式か、次はヴェルサス対壱式か・・

80 :
13-2は零式遊んじゃうと全然面白いと思えないからガッカリだったなぁ
しかし”ユーザーが好き”って理由で開発してくれるのは悪い気がしない

81 :
>>76
零式以下に異論はないが、13-2は13よりつまんないよ

82 :
推測したとおりだったな

83 :
我が家のスクエニは優秀ですねえ

84 :
VitaよりPSPが好きなのか

85 :
欠陥に気づいていた田畑は偉いですねえ

86 :
>>84
だってヴィタで出してたらこんなに売れてないぜ?>零式
好きとかそういう問題じゃないでしょ

87 :
田畑は3DSにまったく興味がない
ソースはT3Bのツイッター
たぶんVITAも興味ないだろw

88 :
クソゲーだったねコレw

89 :
え?なにいってんだコイツ
かなり面白かったじゃん零式

90 :
人それぞれ

91 :
>>89
自己中の極み

92 :
零式は久々に面白かったFF
けどあの内容ならPS3にして欲しかった

93 :
PS3だともっと時間かかってたと思うけどな
けどPS3で大画面でハイクオリティのグラで零式やれたらと思うと
かなりそそるからHD版だしそうな気がしてきたw

94 :
>>93
さすがに壱式はPS3で、零式HDも出そうだがw

95 :
PSワールドでしか相手にしてもらえないタイトルになっちゃったからなぁ

96 :
糞をHD化したって糞だろ
まんま糞と見た目が綺麗な糞の違い
食ったらオエーwww

97 :
FFは大嫌い

98 :
>別の作品ならファブラノヴァクリスタリスFFではないので世界観を一新でき、自由で嬉しい
ノムティスもご立腹やで!

99 :
>>75
DSではミリオンでも、PSPでは10〜15万だから出さないんだなぁ

100 :
零式もFF13-2もまともに褒めてる奴見たことない。
EDがアレなのは開発の空気が反映されてるんだろうか・・・

101 :
13-2は糞だったが
零式ならなんぼでも誉めるわ
かなりの良ゲーで戦闘は超面白かった

102 :
さっさと据え置きで新作出せ

103 :
ヴェルサスどうなったん?

104 :
零式は面白かった
だが13-2は糞だったぞ 全部ちゃんと作れ

105 :
こいつにFF15やらせりゃいいじゃん

106 :
好きだからとかのアホな理由でハード決めるから
ほとんど糞ゲーなんだろなスクエニって

107 :
もう学生気分でゲームをやる時代は終わった

108 :
>>106
糞ゲーww、それならハード選択は関係ねーじゃねーかw
どこで何を出してほしかったんだよw

109 :
シアトリズムでもやってろよ

110 :
零式は期待してなかったのに、メチャクチャ良かった
OPとEDは歴代最高に泣いたwww

111 :
ゲーム性は非常に面白いんです
シナリオ本当にお願いします…
マキナとレムとか無いっすよ…
というよりマキナ
なんちゅーふざけた流れでルシの力得て仲間虐殺してんすか

112 :
FFに恋してカラムーチョ

113 :
零式は面白かったが、シナリオの最後の展開はひどいと思った
エンディングが良かったから13−2みたいな糞評価にはならないけどさ
田畑は鳥山みたいな糞じゃなく、まともなライターを起用すべき

114 :
スクエニがヴィータに帰ってくるでえ

115 :
PS3じゃなくPSP選んでるとこがヘタレ

116 :
もう面白ければ売れる時代ではないのだよ
需要=利益になる時代だ。

117 :
こういうのを神ゲーって言うんだね

118 :
ステマに気をつけて
必死チェッカー
ID:hBlYKP2X
http://hissi.org/read.php/gamenews/20120209/aEJsWUtQMlg.html?thread=all

119 :
今頃スクエニは大騒ぎですよ

120 :
同じ仲間で戦うのって素敵よねー

121 :
そんなこと言うために零式を作ったの?

122 :
イケメンとカワイ子ちゃんで有名人詰め込みゃバカなユーザーならなんでも買うって作風
シナリオが酷い程ユーザー見下してんだろうな

123 :
FFへの募る気持ちを抑えきれない

124 :
>>121
日本人クリエイターとは思えない、素晴らしいコメントだと思うが?

125 :
PSワールドの住人か

126 :
意味のない書き込みでこのスレ上げてるやつ
スクエニに雇われてんの?

127 :
どう誤魔化そうとしても完成品のマキナ、ゲーム全体通しての行動も持った感情も人として最低の人間。
それを0組やら小説やら跡付けでヨイショして騙そうとすればする程屑っぷりに吐き気がしてくる
8章の唐突さと合わせていい加減な詰めの甘さは誤魔化せない

次作でこんなカスみたいな落ち度残さないで誤魔化そうとしないで良作になるまで煮詰めて欲しいもんだ

128 :
こんなとこで信者とアンチが戦ってるとはw

129 :
信者ってより関係者だろうな
ファンならこう騙そうって綺麗事書かねえ
「ここは好き、でもここはちょっとなあ…」
だろ
別にミリオン作に比べて神作でもないしな

130 :
プレイステーション、どこで見限った?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330267005/

131 :
零式糞過ぎワロタwww
アクションゲーのFFはとことんつまんねーな

132 :
スクエニの動きは予知できないね

133 :
和田さんの鶴の一声じゃなかったのか

134 :
PSWの住人だったから受け入れただけ
結果はミリオン届かずw 3DSならミリオン余裕でいってる

135 :
HDリマ早く

136 :
果たして続編は出るのでしょうか

137 :
スクエニはヴィータに出さないと許しません

138 :
世間を騒がすスクエニこと田畑さん

139 :
この辺が和田のお年頃だったんだな

140 :
>>3
FF7ビフォアクライシスもPSPで発売してほしいねぇ

141 :
子供達にはなかなかいいRPGやね

142 :
田畑さんのぶっちゃけトークがまた聞きたい

143 :
7月のアルティメットヒッツに追加されたのはPSP用「ディシディア デュオデシムファイナルファンタジー」と「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」。価格は各2,800円。
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120427_529890.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/529/890/ultimate03.jpg
FINAL FANTASY IV Complete Collection(音出ます)
http://www.square-enix.co.jp/ff4cc/
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/

144 :
>>141
よくねーよ戦争物だぞ
>>142
どんな?

145 :
田畑さんと言ったら何かあったっけ

146 :
PSPの前はなんだったんだ

147 :
田畑さんの大好評企画も復活させてくれ

148 :
コマンドよりアクション派の俺にとっては雑魚戦すら楽しくて
話が全然進められなかったくらいだった
クライシスコアよりアクション性が上がってて面白かった
8章の急展開とかもファブラ神話調べればある程度理解できるし
話の理解度の差はそこらへんの愛の差だな

149 :
それをいうなら3rdバースデイも同様に最初は携帯向けだった気がするけど・・

150 :
>>140
それより、FF7のクラウドやセフィロスらが出たエアガイツのクエストみたいな、ベイグラントストーリーみたいな7の新作も作ってほしいけどなぁ

151 :
田畑氏といえばテクモ時代のゲームが有名
モンスターファーム2とか、ギャロップレーサーとか
オリジナルの良作けっこう出してたのに
スクエニではFFの人になっちゃったな

152 :
>>151
モンファ2ってことはオリジナルじゃないし、ギャロップだって競馬ゲーの流れでしょ
そもそもオリジナリティの人ではない

153 :
>>149
コマンドよりアクション派の俺にとっては雑魚戦すら楽しくて
話が全然進められなかったくらいだった
クライシスコアよりアクション性が上がってて面白かった
8章の急展開とかもファブラ神話調べればある程度理解できるし
話の理解度の差はそこらへんの愛の差だな

こういう奴マジでキモい。田畑本人なのかってくらいマジでキモい

154 :
>>152
は?2でも、オリジナリティは、出 せ ま す か ら。最初のタイトルが2な場合もあるしね。
競馬だったら、オリジナリティが無くなるなんて話も、聞いた事があ り ま せ ん。
その二つのゲームやった事あるの?俺は無いけど、話の流れで、オリジナリティーある良作なんだなと感じたよ

155 :
PSPのユーザーとかキモヲタPSP改造中学高校生とかキモヲタ18歳以上だろ?
よくそんなユーザー好めるな シュシュ!! マジパネーッス!!

156 :
PS2あるか!?
【ゲーム】「ファイナルファンタジーXI」 5年ぶりの拡張ディスク「アドゥリンの魔境」 2013年発売予定 新ジョブ・風水士を追加
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1340422982/
 スクウェア・エニックスは、サービス開始から10周年を迎え、現在も日本・北米・欧州で多数のアクティブユーザーを獲得している
多人数同時参加型オンラインゲーム(MMORPG)『ファイナルファンタジーXI』の世界をさらに広げる拡張ディスク第5弾『アドゥリンの魔境』の制作を、
2012年6月23日・24日にパシフィコ横浜にて行われているファイナルファンタジーXI 10周年を記念したファン感謝祭“A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST 2012”にて発表した。
 前作の拡張ディスク第4弾『アルタナの神兵』が発売されたのは2007年11月22。
その後追加シナリオ・バトルエリア拡張コンテンツが計6本発売されているが、拡張ディスクの発売は5年ぶりとなる。
 今回追加される新ジョブのアーティファクト(ジョブ専用装備)及びジョブ専用武器は『BASTARD!!』等で世界的に有名な人気漫画家・萩原一至氏がデザインしている。
http://www.famitsu.com/news/201206/23016869.html
新ジョブ風水士は魔法とは異なる“風水”の力をその身に宿して戦う支援派ジョブ
http://www.famitsu.com/news/201206/23016871.html
http://www.famitsu.com/images/000/016/871/l_4fe5337c72fbd.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/016/869/l_4fe52d4230d12.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/016/869/l_4fe52d426aad3.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/016/869/l_4fe52d424e5b6.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/016/869/l_4fe52d428b256.jpg
アドゥリンの魔境
http://www.playonline.com/ff11/adoulin/

157 :
【速報】スクエニ創立メンバー田中弘道氏が退社! FF11のプロデューサー職も勇退
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1340524113/
http://www.famitsu.com/news/201206/24016883.html

158 :
>>156
【ゲーム】iOS「ガーディアン・クルス」配信開始 最強のガーディアンチーム作りを目指す、ガチャを廃したカードバトルRPG
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1340357528/
プレイヤーは、120体以上存在する魔獣ガーディアンを捕らえ、育成を行いながら、1000年前に滅んだはずの神獣が復活した謎を解き明かすストーリーや、
他ユーザーとのオンラインコロシアムバトルへと挑み、最強のガーディアンチーム作りを目指していく。一部有料コンテンツも含むが、最後まで無料で楽しむことが可能だという。
制作には、『ファイナルファンタジー』シリーズでアククティブタイムバトルを考案した伊藤裕之氏が企画原案で参加。
このほか、コンポーザーを水田直志(『FFXI』『FFXIII-2』ほか)、
キャラクタデザインをオグロアキラ(『FFIV ジ・アフター』『FFレジェンズ』ほか)が担当するなど、
『FF』シリーズの開発に携わってきたクリエイターが結集して制作が進められた。
さらに、カードイラストは伊藤龍馬ほか豪華なイラストレーター陣が起用されている。
また、本作のキャンペーンとして、『ファイナルファンタジーXI』、『ファイナルファンタジーXIV』とタイアップした友達招待キャンペーンを実施中。
ゲーム開始時に招待IDを使用すると、モーグリ・マンドラゴラ・イフリートなどお馴染みのキャラクタカードを入手できる。招待した側、招待された側双方が手に入るキャンペーンだ。
さらに、iOS版のカードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』をプレイしているプレイヤーは、本アプリをダウンロードすると拡散性ミリオンアーサーアプリ内で使用できる限定カード「第二型シュバック」を手に入れることができる。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=31508&c_num=14
http://www.gpara.com/files/contents/c_l1340297114_5.jpg
GUARDIAN CROSS(音出ます)
http://www.square-enix.co.jp/smart/gc/

159 :
http://www.famitsu.com/news/201207/05017296.html
――『FF』25周年のイベントには、何か『FFXIII』関連の出展はあるんでしょうか。
鳥山 DLCのライトニング編エンディングで謎を残しつつも希望が感じられる終わりかたになっていたと思うんですけど、
その意味を遠からず明かせる日が来るかもしれません。
――楽しみにしています!

160 :
鳥山氏の作品はいりません。

161 :
零式はps3ででないのかな?
待ってるんだけど。

162 :
零式出すのはいいけどHDリマスターならいらん

163 :
>>160
鳥山求さんからありがたいお言葉
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342154899/
未来へ向かう準備はできていますか?私たちはこれから先もファイナルファンタジーの未来へ向かって走り続けていきます。
勝利のファンファーレを聴くそのときまで。
http://www.finalfantasy.jp/

164 :
>>163
「ファイナルファンタジー15、開発は既に4年以上」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5699862.html

165 :
>>159
FF25周年記念イベントでFF13の次なる展開を公開
http://www.finalfantasy.jp/special/
「FINAL FANTASY XIII ライトニングサーガ 新展開プレゼンテーション」
ファイナルファンタジー XIIIプロジェクトは、本年5月のライトニング編「女神の鎮魂歌」のDLCの配信を以て一区切りとなりました。
このプロジェクトの次なる展開を、ファイナルファンタジーXIIIのプロデューサー、ディレクター、
アートディレクターなどのスタッフ陣自らが、その詳細をプレゼンテーションいたします。どんな内容かお楽しみに!

166 :
>>164
http://thesilentchief.com/2012/07/18/gamesmaster-uk-rumor-final-fantasy-xv-four-years-in-development-will-release-on-current-gen-platforms/
・開発は構想期間を含んで4年以上。
・2010年1月(FFXIIIが日本でリリースされた1ヵ月後に)から本格的に開発開始。200人以上の開発チーム。
・ディレクターは伊藤裕之、共同ディレクターは皆川裕史。
・皆川はFFXIVのUIデザイナー兼務。
・ゲーム設計とバトルシステムはFFXIIの進化型。・オープンワールドでアサクリのような群衆に満ちた都市。
・バトルはベイグラのような敵の部位をターゲットにできる。
・スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと、売上はFFVIIを凌ぐことを和田社長が望んでいる。
・プラットホームは現行機予定。
FinalFantasyXV 伊藤裕之が現行機で開発中らしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342860369/

167 :
FF14新トレーラー
http://jp.finalfantasyxiv.com/

168 :
>>167
プレイステーション 3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のロゴ、タイトルを一新し、
新生FF14のタイトルが「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(英題:FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn)」に決定
日本語タイトルは“新生”、英題には“Reborn”とあるように、新たな世界で新たなる物語が紡がれる。新たなるゲームシステムが搭載。
同時に公開された新プロモーションサイトでは、概要や、各都市、種族、「迫りくる脅威『ガレマール帝国』」など、数多くのコンテンツの中から一部が公開。
 最新トレーラー「THE FATE OF EORZEA」も公開。
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120727_549410.html

169 :
FF25周年 ゲストメッセージ 浜村弘一様からのメッセージ
http://www.finalfantasy.jp/ff25th/2012/07/18/guest_06.html
「FFXIII」は、もはやCG映画並みのグラフィックで、ファンを感動させてくれた。「最先端」のRPGとは何か。「FF」は相変わらず、その形を見せ続けてくれていると、あらためて確信させてくれた。
さらにいよいよ本格サービスが始まった「FFXIV」。新たなオンラインゲームとしての新生「FF」が、どんな風にバージョンアップしてくれるのか。楽しみでならない。

170 :
>>168
新生エオルゼアトレーラー第2弾
http://www.youtube.com/watch?v=Z25uw6SQZHk

171 :
FF14?
どうでもいいわ

172 :
>>170
新生FFXIVのプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=LM6bi4RP25o

173 :
>>165
ファイナルファンタジー展、ニコ生で配信決定 ― FF13シリーズの発表会も生中継
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/17/59031.html
スクウェア・エニックスは、9月1日・2日に渋谷ヒカリエのヒカリエホールにて開催する「ファイナルファンタジー展」の全ステージイベントをニコニコ生放送にて配信することを明らかになりました。
なお、注目ステージは『ファイナルファンタジーXIII』の「ライトニングサーガ」新展開のプレゼンテーションです。
『FFXIII』シリーズの新展開があるということですが、現在のところ、どのような内容が発表になるかは明らかにされていません。当日の発表をご期待下さい。

174 :
PC版『FF7』はヨーロッパのスクエアエニックスストアで販売が開始されています。
http://www.kotaku.jp/2012/08/20/photo/120818ff7pc.jpg
対応言語は英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語で、データ容量は2.28ギガバイト。
さらに通常は12.99ユーロ(約1,270円)ですが、9月12日まで9.99ユーロ(約980円)で買える発売記念セールまで実施されています。
すでに多くのゲーマーが購入しているようで、8月17日に販売を開始してから売上げランキングで1位をキープしています。
http://www.kotaku.jp/2012/08/square_enix_ff7_remake_siteyo.html

175 :
>>172
完全版か・・。
スクエニ吉田P「FF14のWii U版・360版も可能性はあります」
――「ドラゴンクエストX」のユーザーに対して、何かベネフィットを用意する予定はあるのでしょうか。

吉田氏: 僕はプロデューサーの齋藤さんとも仲いいですし、僕自身「ドラクエX」の開発に関わり、スタッフクレジットに載っている人間なので、一緒に何かやりましょうよ、という話はしています。

――それから、新生「ファイナルファンタ ジーXIV」は、MacやWii U、Xbox 360に展開する可能性はありますか?

吉田氏:その質問は非常によくされるのですが、今はまずは約束しているPS3版ということ以上は何も言っていませんし、言うべきじゃないと思っています。
それ以外への展開はそこをきっちりやった上で考 えるべきことだと思います。
今回見ていただいた通り、他の環境への対応は難しくありません。
あとはオンライン環境だったり、運営だったり、そこ次第ですね。
これから10年続けていき、世界中の人に遊んでいただきたいので、可能性がないとは言わないですが、まずはPS3です
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120820_554086.html

176 :
仲良しアピールとかバカだろこいつ

177 :
>>175
吉田氏:「ドラゴンクエストX」でオンラインゲームをやったことのない人達が、日本では大量に入ってくると思います。
これってRPGの歴史と同じで「Wizardry」があって、「ドラクエ」、「FF」が生まれてと進んできた。
安心して遊べる「ドラクエ」、ちょっと難しいけどやり込める「FF」 というように、
「ドラゴンクエストX」か ら そのまま新生「ファイナルファンタジー XIV」に来てくれる人も少なからずいてくれるのではないかと思っています。
食い合いとおっしゃいましたが、利益は一緒なの で、他社さんのゲームに流れてしまうよりは、全部うちで完結してくれればよいので「食い合い」という感覚はまるでないですね。

178 :
>>177
株式会社スクウェア・エニックスは、現在運営中の「ファイナルファンタジーXIV 」を11月11日17時をもって終了する計画を明らかにした。
その後は、現在開発中の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」へと引き継がれる見込み。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120831_556590.html

179 :
FF14www
零式はまあまあ面白かったが
14は今でも微妙ゲーだぜ

180 :
田畑は詐欺師

181 :
そうか?ユーザーに向き合う姿勢は良いと思うが
http://www.famitsu.com/news/201209/03020563.html


182 :
詐欺師は野村だな

183 :
壱式はよ

184 :
ほう

185 :
>>166
私達は新しい時代に向けて「鳥肌の立つ突き抜けたゲームプレイ体験や世界体験を創出する」というテーマをまず設定しました。
そのテーマの実現に向けた第一歩として「リアルタイムCG映像の品質をプリレンダーCG映像のそれと区別できないレベルに引き上げる」という大変難易度の高い目標を掲けました。
スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012
ttp://www.square-enix.com/jp/info/open_conference.html
ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120910031/

186 :
FF13-3鳥山求インタビュー
――本作のコンセプトを教えてください。
鳥山 今回のコンセプトは、“ワールドドリブン”です。これは、造語なんですけれど。

――詳しくお聞かせいただけますか?
鳥山 第1作の『FFXIII』は、物語がプレイヤーを引っ張っていく“ストーリードリブン”を、『FFXIII-2』は、
プレイヤーが物語を選んで進んでいく“プレイヤードリブン”をコンセプトとしていました。
そして『LRFFXIII』では、世界そのものが刻一刻と状況を変えていき、その真っただ中に置かれたプレイヤーは、
“どの事象に対してどのように関わっていくのか”を、世界の動きに揺さぶられつつ決めていきます。それが、ワールドドリブンです。

――『LRFFXIII』の世界設定についてお聞かせください。『FFXIII-2』から、何年後のお話になるのでしょうか?
鳥山 『FFXIII-2』の最後で、異世界ヴァルハラの“混沌”が、現実世界に流入してきました。
『LRFFXIII』の舞台“ノウス=パルトゥス”では、その影響で世界が崩壊しかかっています。
また、混沌の影響で人間の時間が止まってしまい、人々は年を取らず、老衰では死なないという現象が起きていて、そのまま数百年が経っています。

――数百年経ちながらも、『FFXIII-2』当時の人々は死んでいないということですか?
鳥山 そうです。人々は長すぎる時を生き、心を病んでいたり、死に対する概念が変わってしまっていたりします。

――では、『FFXIII-2』までに登場したメインキャラクターも、生きているのですね。
鳥山 詳しくは話せませんが、ライトニングサーガを大団円に導くべく、これまでのメインキャラクターたちも登場しますよ。
http://www.famitsu.com/news/201209/14021131.html

187 :
>>185
プレイヤーの鳥肌を立たせるためにグラフィックをパワーアップって・・・
うーん・・・立つかなあ、今更・・・
その発言がただの建前で、本当にそれが成り立つと思ってなければいいんだけど・・・

188 :
スクエニ、YouTube Liveにて「第3回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000001-impress-game
 今回のレターライブでは、「FFXIV」プロデューサー/ディレクターの吉田直樹氏と「FFXIV」コミュニティチームの室内俊夫氏の2人が登場し、
室内氏が読み上げた質問を吉田氏が答えるという形で進められた。2人が掛け合う間にも実機によるプレイシーンが流され、
質問の内容によっては実機を使ってその場で実演するというサービスぶりで、現在募集を行なっているαテストに向けて、かなり開発が進んでいることを伺わせた。
ライブ放送は2部制で進められ、1部は最新アップデートの不具合に対する謝罪から入り、その後、ユーザーからの質疑応答に吉田氏が矢継ぎ早に答えた。
短い休憩を挟んだ2部では、なぜか毎回出演しているスクウェア・エニックス代表取締役社長和田洋一氏が再びゲスト出演し、ユーザーを代表して鋭い質問を連発するなどして場を盛り上げた。
また、手元に無造作に置かれたイメージイラストを吉田氏と和田氏が暴露気味に見せまくるなど、開発チームやPRチームを慌てさせっぱなしの1時間半だった。
 まずPS3版については、和田氏の「PS3はないの?」という突っ込みに答える形で発表が行なわれ、吉田氏によれば、今まさに最適化の追い込みの真っ最中で、
まずはスクリーンショットからPS3はこういう感じになるという形を見せ、次に動画という感じで、でき次第順番に出していくことを考えているという。
 グラフィックスエンジンについては、現状のDirect X9世代のグラフィックスが終着点ではなく、
今後、拡張ディスク等のタイミングでDirect X11世代のグラフィックスにアップグレードすることを検討していることが明らかにされた。
 「FFXIV」のデータセンターについては「FF」25周年イベントで、「FFXI」や現行「FFXIV」と同じように日本のみに置くのではなく、北米や欧州にも設置されることが発表されたが、一部誤解があるとして、吉田氏から説明が行なわれた。
 それによれば、分けるのは言語ではなく、あくまで設置する物理的な位置のみで、サーバーリストには、そのワールドがどこにあるものなのかが明示され、
プレーヤーはその中から自由に選んでプレイできるという。このため、全世界のユーザーがアクセスできる仕様はそのままで、
日本のサーバーに接続すれば日本のユーザーは、日本人が多く、ラグの少ない環境でプレイできるが、そうした環境を好む海外のユーザーも自由にログインできるようだ。
逆に日本のユーザーが北米のユーザーとプレイするためにわざわざ北米サーバーでプレイすることも可能なようだ。

189 :
FF14はパッとしない
社員は自重しろ

190 :
田畑は14関係ないのに粘着されてんな

191 :
>>190
田畑スレのつもりだったのかw

192 :
「ファイナルファンタジー零式」など4タイトルが,スクウェア・エニックスの「アルティメッツ ヒッツ」シリーズとして12月6日に発売
http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20120928012/
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー零式
機種:PSP
価格2,800円(税込2,940円)

193 :
零式2800円は買う気になるな
7800円はバカげてるけど

194 :
>>191
少なくとも14信者には縁のないスレだな

195 :
>>194
ふむ・・PS3には出すわけだが、もう後発マルチも仄めかしているし、今は既に関係ないスレだな

196 :
>>143
7 1/- ファイナルファンタジーIII【スクウェア・エニックス】 PSP RPG 2012年09月20日 17148 63455
http://www.famitsu.com/news/201210/03022230.html
8 PSP ファイナルファンタジーIII スクウェア・エニックス 12/09/20 16,702 61,574
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121003061/
PSP『ファイナルファンタジーIII』
UMD版が3,990円(税込)、ダウンロード版が3,300円(税込)
2006年にフル3Dで再構築されたニンテンドーDS版をベースとし、2011年に配信を開始したiPhone/iPod touch版の要素の一部や、新要素を追加
PSPの画面比率(16:9)に合わせグラフィックを再調整している他、
イラストやBGMが閲覧できる“ギャラリー”、
オリジナル版のBGMに切り替えるオプションの追加や、
通常の2倍のスピードで自動的にバトルを行う“オートバトル”機能などが追加
http://news.dengeki.com/elem/000/000/494/494920/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/494/494924/c20120611_ff3_03_cs1w1_480x272.jpg
http://japan.gamespot.com/psp/news/35017986/
http://japan.gamespot.com/storage/2012/06/11/0c8a6fbb69e6fd4a02e03f72439c4f4d/04.jpg
FINAL FANTASY III(音出ます)
http://www.square-enix.co.jp/ff3/

197 :
DS版と内容一緒?

198 :
>>196
14 7/1 ファイナルファンタジーIII【スクウェア・エニックス】 PSP RPG 2012年09月20日 8211 71666
http://www.famitsu.com/news/201210/10022544.html
14 7,496 69,070
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121010078/

199 :
>>166
『ファイナルファンタジーXV』の対象プラットフォームはPS3、Xbox 360、Wii U、PCが予定されているそうです。
http://thesilentchief.com/2011/12/21/rumor-final-fantasy-xv-to-be-announced-at-e3/

200 :
>>199
ガセじゃねーか

201 :
WiiU出んの?
いらんけど

202 :
>>198
77156
http://www.famitsu.com/news/201210/17022898.html
74,118
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121017058/

203 :2012/10/21
FF14に総力結集してるらしいから、田端も今は14なん?
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