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聖剣伝説 Legend of Mana 55周目


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/30
旧スクウェアの名作RPG
聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 52周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1331016977/
聖剣伝説 Legend of Mana 53周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1338108305/

■攻略サイト・データ
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 M.T.R. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
 聖剣伝説 LEGEND OF MANA攻略データ
ttp://m-space.jp/a/?seikenlom
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken
■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説 【LEGEND OF MANA】の漫画を語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1192047945/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/
■昔のスレ
聖剣伝説LOM
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/974/974048148.html
§§§聖剣伝説LOM§§§
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/983/983787781.html
聖剣伝説レジェントオブマナってどうですか?
http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10065/1006585042.html

2 :
■完璧な?ランドメイクまとめ
 □ □ 14 22 24 26     ※「□」は空白を表す
 18 15 07 13 20 25     ※「11(キルマ湖)」の位置を南西側の光マナ付き土地
 16 05 04 19 09 21       (アルティマニアP81マップで言う「H15」)に合わせる
 17 06 03 01 02 11     ※「20〜23」の配置順は順不同でも構わない
 □ 08 12 23 10 □
 01:マイホーム  02:ドミナ   03:リュオン   04:メキブ   05:ロア
 06:ジャングル.  07:デュマ   08:ミンダス   09:ゴミ山   10:奈落
 11:キルマ湖.   12:ガト    13:果樹園   14:ウルカン  15:ルシェイメア
 16:レイリス    17:マドラ    18:ポルポタ  19:マナ.     20:ノルン
 21:バルド     22:骨の城   23:白の森   24:ジオ.     25:煌き
 26:フィーグ
| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄|14 ̄ ̄|22 ̄ ̄|24 ̄ ̄|26 ̄ ̄| プレイエリアの選択はフレームを左上に合わせ
|      |      |...ウルカン|骨の城|.  ジオ|...フィーグ| 右に2回、下に11回移動した場所です
|18川 ̄|15 ̄ ̄|07 ̄ ̄|13 ̄ ̄|20 ̄ ̄|25海 ̄| 「光」には最初から光のマナレベルが1あります
|ポルポタ|.. ルシェイ|  砂漠|果樹園|..... ノルン|. 煌メキ| 「海、川、島」は目印にでもして下さい
|16 ̄ ̄|05 ̄ ̄|04 ̄ ̄|19 ̄ ̄|09 ̄ ̄|21海 ̄| 数字の順番の通りアーティファクトを設置しましょう
|....レイリス|..... ロア|.. メキブ|.  マナ|.... ゴミ|  海賊| 「20〜23」の配置順は順不同でも構いません
|17 ̄ ̄|06 ̄ ̄|03 ̄ ̄|01 ̄ ̄|02 ̄ ̄|11光 ̄| イベントは順番に攻略する必要は無いです
|......マドラ| ジャンゴ| . リュオン|わが家| ドミナ|.キルマ|     
| ̄ ̄ ̄|08 ̄ ̄|12 ̄ ̄|23 ̄ ̄|10 ̄ ̄| ̄海 ̄|    \/   ワールドマップでの方向です
|      |...ミンダス|...... ガト|. . 白森|  奈落|      |    /\   頭を左に傾げて見ましょう
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄海 ̄| ̄海 ̄| ̄島 ̄|     

3 :
■ランドメイク用チャート表 改訂版
※アーティファクトを3個以上プールせず、2個以下にすること
1.「ポスト」→「積み木の町」→『二キータ商い道中(発生)』→「車輪」→『二キータ商い道中(クリア)』
2.『小さな魔法使い』
3.『ペット牧場』
4.『ガイアの知恵』
5.『果樹園』
6.『迷子のプリンセス(発生)』→「ヒスイの卵」→『まいごのプリンセス(クリア)』→「蛍袋のランプ」→「獣王のメダル」
7.『獣王』→「砂バラ」→「数秘術の石板」
8.『星に願いを』→「壊れた人形」
9.『精霊の光』→「震える銀さじ」→「石の目玉」→「炎」
10.『もう1人の自分』
11.『危険なアフタヌーンティー』→(果物60個以上収穫して黄金の種入手)→「黄金の種」→「瓶詰の精霊」
12.『鍛冶屋ただいま閉店中』
13.『ワッツのハンマー』
14.『武器防具作成』
15.『楽器作成』
16.『うごめく森』
17.『岩壁に刻む炎の道』
18.『二つの炎』
19.『石の魚』
20.『流れ行くものたち』
21.『ポキール・夢への誘い』
22.『彷徨の回廊』
23.『賢人を探せ!(発生のみ)』
24.『災いを呼ぶ人形』
25.『お父さんのほうき』
26.『上天の光(発生)』→「愛のブローチ」→『上天の光(クリア)』→「月読の鏡」→「サンゴの燭台」→「さびたイカリ」
27.『夢の檻の中へ』→「マナの剣」
28.『紅き堕帝』→「骨のカンテラ」
29.『波間に眠る追憶』→「海賊のカギ爪」
30.『群青の守護神』→「竜骨」
31.『課外活動』
32.『紫紺の怨霊』→「滴る緑の杖」→「魔導書」
33.『ホワイトパール』
34.『砂浜メモリー』
35.『たゆたう歌声』
36.『ギルバート・愛の航海』
37.『ギルバート・愛の出席簿』
38.『幸せの四つ葉』
39.『サボテン』
40.『コスモ』
41.『月読の塔の誘惑者』
42.『アレクサンドル』
43.『フローライト』
44.『ティアストーン(発生)』→「玉石の王杓」→『ティアストーン(クリア)』→「とけない心」

4 :
適当Q&A。
Q.いくらエサあげても性格が変わらない
A.アルマニや植物辞典に載っている内、一部のエサしか性格が付かない模様。
  熱血……さいころイチゴ、エレファントマンゴー  消去……クジラトマト、時計パイン
  傲慢……エレファントマンゴー、ハイヒールペア
  策略家……すずぶどう、イカレモン  消去……ドッグピーチ、時計パイン、フィッシュフルーツ
  怠惰……シューズビワ
  親密……イルカキューリ  消去……時計パイン
  寂しがり……イルカキューリ
Q.AFが貰えたり貰えなかったりする
A.各イベントごとに「必ず貰えるAF」と「所持しているAFが2つ以下の時だけ貰えるAF」が決まってる。
Q.AFが置けない
A.ランド内で1つ以上のイベントをクリアしなければそのランドの隣にAFを置くことはできない。
Q.強くてニューゲームでリセットされないものは?
A.主人公のデータ、所有アイテム、牧場のモンスター、ゴーレム、一部のサボテンくん日記。
Q.体力が100を超えると回復しないってホント?
A.おそらくガセ。いばらのしげみの効果で回復停止していたのではないかという説が有力。
Q.無双三段を覚えられない
A.アルマニではしゃがむの必要数が16となっているが、実際は46必要な模様。
Q.オーガボックスを連れてるのにジェムが出る
A.オーガボックスとシンクロしている状態で敵を倒さなければレアトレジャーは発動しない。
  弓を装備したり、オーガボックスに親密・寂しがりの性格を付ければシンクロしやすくなる。
Q.レアトレジャーの効果って?
A.戦利品ランクの2つ底上げ。
  例えば敵の基本レベルが32(ランク1〜6)でレアトレジャーが発動した場合はランク3〜8の戦利品が出る。
Q.基本レベルって?
A.「マイホームからランドまでの距離+ランドを置いた順番」で求められた基準値を元に決定されるランドごとのレベル。
  基本レベルが上がると出現するモンスターのレベルが上がって強くなり、ランクの高い戦利品を落とすようになる。
  「焔城」と「夢の檻の中」だけは例外的に「置かれたAFの数×1.5」で基準値が求められる。
Q.Lv64の敵なのにランク8の戦利品出ない
A.出現するモンスターのレベルにはランドのマナレベルによるレベル補正がかかっていて
  マイナス補正よりもプラス補正が強い場合はポーズ時に表示されるレベルより基本レベルが低くなる。
  例えばウッドマックスの場合は光・木でプラス補正、闇・金でマイナス補正がかかる。
Q.カニバッシングは最高何匹?
A.32匹+ボスで合計33匹。ペンギン親子がマイホームに現れる条件は32匹なので、砂浜のメモリークリア後でも達成可能。

5 :
■ディオール全属性値9チャート
木:輝5 イオウ2 輝2
闇:シェイド2 輝2 水銀 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 外出水銀
風:輝2 ジン2 水銀 輝4 水銀2 ジン 外出水銀
吸:ユリグリ シェイド 土マナ カオス
光:輝2 ウィスプ2 輝 イオウ ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝
金:輝2 アウラ2 輝4 水銀2 アウラ 外出水銀 輝4 水銀3 アウラ金
火:輝2 サラマ2 輝4 イオウ2 サラマ 輝4 イオウ3 サラマ 輝4 イオウ3 サラ金
風:輝4 水銀2 ジン 輝
土:カオス ノーム2 イオウ 輝 カオス 土マナ イオウ2 外出水銀 輝4 カオス イオウ2 ノーム金
水:輝 カオス ウンディ2 水銀 輝 カオス 水マナ 水銀2 外出水銀 輝4 カオス 水銀2 ウンディ金

6 :
■レアトレジャーと運の効果について
926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0
実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5    本来のドロップ率
ジェム   6,9,7,7,7 36回  50%
かし    7,1,5,2,3 18回  25%
ひいらぎ  6,4,4,7,6 27回  12.5%
バオバブ 1,6,4,4,4 19回  12.5%
その他 ドロップなし
実験者:Lv99 運5+オーガボックス 対象:Lv4ウッドマックス
実験回数 20回×5      本来のドロップ率
ひいらぎ  6,12,8,11,10 47回  50%?(12.5%)
バオバブ  9,4,7,4,5   29回  25%?(12.5%)
黒檀    3,1,1,3,0   8回   12.5%?(0%)
やどりぎ  2,3,4,2,5   16回  12.5%?(0%)
その他 ドロップなし
一応やってはみたものの、想像以上に面倒くさくて100回ずつで終了。
とりあえず「運によるドロップ底上げ効果はなし」と「レアトレジャーによるドロップ底上げ効果はあり」はほぼ確実だろう。
運によるレアドロップ率上昇も一応効果はありそうだが、高くてもせいぜい50%程度の発生率の模様。
2つアップだな。
>>37
ポーズかけた時に表示されるのはその補正がかかった後のLvだと思う。
プログラム的にわざわざ別に計算する意味ないもの。

7 :
■初心者の為のお手軽金策
1. ワンダーとアサシンバグを狩って「風精の帽子」と「透明のはね」をかき集めます
2. 武具作成室に入って何でもいいから適当に1回改造
3. 風精の帽子に透明のはねを4回使って改造します
4. SPが『蠅の王』×4(内1つは予約状態)になるので6660×4=26640ルクが売却価格に上乗せされます
5. 大量に作って売り飛ばしましょう。1つ26644ルクで売れます
何故風精の帽子かというとデフォルトで風属性5で土が0、つまり『蠅の王』の予約条件を最初から満たしていて尚且つ手に入れ易いから
竜の首飾り(闇5で光0)でも同じ事ができますが、それ自体と『闇の翼』の対象副原料であるコウモリの黒焼きを稼ぐのが若干面倒なので
どちらかといえば帽子の方をお勧めします

個人的には金策で四苦八苦するのも面白味の一つだと思うから始めたばかりでこれやるのはちょっとどうかと思うけどね

8 :
■ゴーレムカスタマイズ
ゴーレムは一から作り上げてボディから行動まで自由にカスタマイズできるという事でペット以上に愛着が湧く
攻撃タイプはやっぱりハンマーが技の性能的に頭一つ抜けて強いけど好みで
移動・待機技は「ロケットダッシュ」がピヨリがクソ長いという壊れ性能
殆ど移動してくれないゴーレムにとって間合い調整できるのは有り難いが見た目がイマイチ
汎用技は無敵入る技は強いけどテンポ悪いんで入れ過ぎるとダレるしその辺は調整
使用感としては
・「チャージ」 次の技の与ダメージが2倍に。これでロジックボードの枠取るのは・・・
・「バリア」 魔法を3秒防ぐ事に何の意味があるのか。チャージと同じく趣味技
・「セルフバーニング」 直接攻撃を受けて炎上にするぐらいなら炎上効果持つ技で攻撃した方がマシ
・「まんまるドロップ」 そのまんま
・「放電」 グレルが使うものと同じ。即発動でなかなかの範囲と威力だけど体力50%低下でHP回復速度が著しく落ちる
・「核自爆」 威力最強だけどゴリ押し感が強くてあんまり好きじゃない
・「パルスアタック」 範囲が広く、上下にも広いが低威力。見た目は敵が使うやつと一緒
・「どっきりメカ」 小型のゴーレムを足元中心に小〜中範囲でまき散らす。やや中途半端な印象
・「ビット」 ゴーレムを中心に円範囲で敵を捕捉後、範囲内の敵1体につき1基のビットでビーム射撃。Wビットはビット数が2倍になる
・「Wビット」 ファンネルチックでとてもかっこいい。威力もそこそこだが射程は中距離までが限界。割とピヨらせる事が多い
・「ビットバリア」 あえてビームを出さずにビットを回転させてぶつける近接技。地味
・「火炎放射」 敵が使用するものと同じ。シンプルながら即発動できるのは○
・「旋風火炎放射」 円範囲に短い火炎放射で炎上効果と合わせて高威力。射程はやや短いものの炎の持続がかなり長くそれにヒットする事も
・「ボンバー」 爆風が小さすぎるし射出方向ランダムというのがあまりにも致命的
・「花火ボンバー」 期待するとちょっとガッカリする程度にショボい打ち上げ花火
・「ころがしボム」 敵に向かって転がす分、ボンバーよりはマシ・・・かな・・・
・「ばらまきボム」 6個になったところで隙が大きい
・「ナパームボム」 高威力&炎上で見た目より広い範囲と中距離までを完全にカバーする射程でまさに隙の無い技。見た目も○
・「ミサイル」 男のロマンであるミサイル(射程無限)を発射。即発動を活かして手数で勝負できる。敵が使うものと同じ
・「多弾頭ミサイル」 こちらは扇状に4発発射。即発動で広範囲な便利技。しかも近距離では1体に複数当たって高威力になるという優秀さ
・「ロケットミサイル」 THEガッカリ技。敵に当たっても爆発しない、微妙な射程、そもそも爆発が小さい、威力も大した事ない、とどうしようもない技
・「ビーム」 敵が使うものと同じシンプルなビーム
・「ウェーブビーム」 寧ろプラズマビームって言う方がしっくり来るような派手で広範囲なビーム。当たり方によってダメージが入らない事がたまにある
・「拡散ビーム」 光弾をを扇状に発射。弾速は遅く、射程は中距離までと案外短い。上に同じくダメージを与えられない事がある
・「魔貫砲」 遠距離まで伸びるビームを発射。射程的にも威力的にも波動砲の下位互換?
・「波動砲」 全射程をカバーする万能性。上下の範囲も魔貫砲よりは広い。言うまでもなく高威力
・「拡散波動砲」 みんな大好き拡散波動砲。案外範囲に穴があって当たらない事も多いが威力はトップクラス
ゴーレムは実用性より見ていて楽しいかどうかだと思うんで、イマイチ使えない技でも出来るだけ多くの種類詰め込んで技のデパートにしてる
攻撃力バグッててノーフューチャーじゃ戦力として期待できないから活躍させるならヘルモードがお勧め
ゴーレムの技のエフェクトまとめた動画あったような・・・

9 :
鎧を装備しない奴は馬鹿

10 :
>>1乙を無くした、汚れた鎧馬鹿に制裁を!

11 :
いつの間にかサボテンがいなくなってるんだが、なんか間違ったことしたかな…
最近始めたんだが、自由度が高すぎて次に何処で何したらいいのかよくわからん

12 :
困ったらメイメイに占ってもらうと解決することもある

13 :
全身鎧便利すぎワロタ

14 :
ハリネズミレタスでいばらのしげみつけて、その後とげとげの種×3で、世界樹3つつけていばらのしげみを追い出したのだけれど、自然回復がナシのままになってるのですが、なんでかわかります?

15 :
いばらのしげみで付くのは「回復不能」という防御特性
防御特性は一度付くとシークレットパワー追い出しても消えない
消すには別の防御特性で上書きするのだけれど
世界樹では防御特性は付かない
「自動回復の速度が上昇」ってのは防御特性ではない

16 :
ユカちゃんの焼き鳥うめえ

17 :
>>15 ありがとう!今回全身鎧を作っていたんだけれど、
その前にマントで世界樹2+天かける娘、リングで世界樹2+豊饒の女神を作ったらちゃんと自然回復したから、おかしいなあってw
豊饒の女神の経験値分配も、防御特性なのか???w
・・・あと、調べてたら世界樹の回復速度上昇って効果無いみたいですね・・・

18 :
カシンジャ先生って女なんだな
ギルバートのイベント始まるまでオカマだと思ってた

19 :
その後、>>18は学園の片隅で石像となって発見された・・・

20 :
29歳の立派な女子(笑)です
というかメフィヤーンス32歳だったりユカちゃん33歳だったり年齢が見た目じゃ分からん世界だな

21 :
イベント続々ニキータの遺跡の帰り道がわかりません。カギ花人を動かすと出られなくなります。どうしたらでれるのでしょうか?十年前は出れたはずなんですが・・・

22 :
行きと帰りは違う道

23 :
サボテンが捨てたホウキが見つからん。
ゴミ山の玩具達のセリフが暗すぎてなんかしんどくなってきた。

24 :
>>23
「災いを呼ぶ人形」の時と同じ道順だよ
頑張れ

25 :
お父ちゃあああああん

26 :
>>24ありがとう。でも道順覚えてないわw 

27 :
>>26
手当たり次第に玩具に話しかけるんだ
目撃証言者がいるほうに向かうといい
…セリフが暗い奴らがいるのは我慢しよう

28 :
ぼくまだたたかえるよ
ポキール
おいてかないで
10年ぐらい前だしうろ覚えだなぁ

29 :
ゴミの山は大好きだ
あのウインドウ無しのセリフがいい

30 :
>>17
防御特性は防具1つにつき1つだが防具3つ装備すれば防御特性は3つ持てるよ

31 :
>>22ありがとうございます、脱出できました。後、奈落には精霊やペットは出てくるんでしょうか?

32 :
奈落には出ません

33 :
>>33ありがとうございます、久しぶりにプレイするので、一周目は適当にクリアしようと思ったんですが、シェイドが出てこないですね。配置を失敗しました。二周目に頑張ることにします。

34 :
ザル魚君に自分の核を渡したのってエメロードのお姉さんだっけ?

35 :
サフォーだろ
エメロードのお姉さんは皆してジオで核だけになってたじゃん

36 :
核は性感帯だよなきっと

37 :
>>30
あ、いや、いばらのしげみの効果が、豊饒の女神の効果で上書きできるんだなーってことを言いたかったんすわ・・・
そいえば、豊饒の女神付けた後にリンゴ園の娘付けたら、経験値分配されなくなったんですけど、経験値分配も防御特性ってことですね
おっしゃる通り1つの防具に1つしかつきませんでした

38 :
>>37
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/bugu/bougyo.html

39 :
SPは1つの装備に1つだけだと何度言わせるのだ

40 :
ペットのエサの詳細が乗ってるところって無い?
ドラゴンステーキとか全ステータス上がった気がするんだけどどこで見たか忘れちまった

41 :
Rにツノガイニンジン突っ込まれたい

42 :
>>40
ドラゴンステーキは名前のワリに餌にも素材にも使えない
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/pet/food.html

43 :
サフォーってなんでザル魚みたいなろくでなしに核を渡したんだろ。

44 :
相続で継いだものだから、親は立派だったんじゃないか?

45 :
相続って親からの遺産相続じゃないぞ
サフォーから受け取ったのはザル魚本人だ

46 :
普通に仲良かったんだろ
サフォー出てきてないから何とも言えないけど
FF9のパックとビビみたいな感じだったんかなと勝手に思ってる

47 :
どうせまた止むを得ず出せなかった設定の名残だろ

48 :
>>42
ttp://town.surpara.com/gamedb/db.php?ROOM=seiken&dat=se-food
見つけたけど実際にやると違うのか・・
エサ回りってバグ多いのな

49 :
ザル魚くんは身も心も綺麗な美少年だからみんなヤキモチやいてるノねん。うふふ

50 :
不定期マチルダR

51 :
ずっと槍の一段目ハメで敵倒してるんだけどこんなんでいいのか?
もっと面白い戦い方があるんじゃ?

52 :
LoMは何でもウェルカム
サマソ連打でもアッパー連打でもお好きなものをどうぞお気になさらずご自由にお楽しみください

53 :
冷静どうにかして付かないかと餌の性格について解析してみた
食材の追加値は0〜7が性格+ 8〜Fが性格− 10以降がステータスに直接加算(未使用)となっているが
恐らくその追加値の判定をしなければならない場所で、食材番号を判定してしまってるのが原因っぽい
食材の7番目までは性格が付くように、8番目から15番目までは性格を外すように処理されてしまっている(MTRの通り)
冷静が付いたという報告は、+なのにマイナス処理したりその逆もあるのでどこかでバグって付いてる可能性がありそう
意図的に発生させられないかとかもうちょい調べてみる

54 :
サークルオブマナって新作出るらしいね
スマホ課金アプリだったら許さないがな
最近のスクエニは○○周年記念ゲームをモバゲーにするから困る

55 :
フレンズオブマナの悪口はそこまでだ

56 :
>>54
名前的にかなりスマホっぽくね
正直新作に過剰な期待はしないようにしてるからそう感じるのかもしれんが

57 :
なんかシエラのエロ画像みつけたorz

58 :
>>57
:;:;:;ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ノ:;:;:;|゙ヽ、
:;:;:;:;:;ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/:;:;:;:/::::::::\
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   ヽ:;:;:;:;:;:;:;:ヽ,ィ'゙:;:;:;:;:;:/         .>,<::::t ヒ 〉゙i
    't ̄ ̄ ̄ヘ:;:;:;:/   ,.:ィ‐==ヽv'ィ′ゞ:::ゝ、/ j:、
     ヾ------''゙   ,.ィ'´: : : : : : :ヽ.  \::、 人)\
      ゙t゙t   _,,.ィ"(: : : : : : : : : : i     ヾ: Y  i\    
       ゞ>=''"'''''ヽ^'ゝ、: : : : : : :ノ     : : :゙i, .l j \   とっとと画像貼れよ
         f´ : : : : : :゙i  `゙`''''''''''"      : : : :゙i l !j' `ヽヘ
        ヽ: : : : : : :.l゙:.  ,r-:、        : : : : :li,!,!  /  \
         ゝ、: : : ,ノ t  ,;:::;ノ;,,,,;;:::::;;;,,  . : : : : ノ,/ /     \
          ``ヾ′ `ー,.r;;;;;;;;::-‐'ヲ'''' . : : : : ://i ,r'" ,.r-ー――-=::、ヽ、
             `ヽ、:;;;;;;r''_,,.ィ',ノ′ : : : : : /イ i,/ ,/         ``ヽ
              ゙ヾ:;:'‐-=''"_,,_  : : : :,/'// / /
                ヽ、 '´ .`  :,:ノ  //',/
                  `ヽ、  ,.,.ィ'´   / /
                      `~/ ヽ、 /ノ

59 :
>>57
今更何言ってんだ
それよりも大事なのはアーウィンのガチムチエロ画像が足らないことなんだぞ

60 :
カシンジャ先生が良いでござる…

61 :
どう考えてもヴァディス様のえっちぃのが少ない事の方が深刻だろ!

62 :
「カシンジャ先生に見られてココが石みたいに固くなっちゃいましたウヘヘ」って迫って石化を経ずに鉄拳で頭蓋骨砕かれたい

63 :
>>59
俺と一緒に穴掘り団に入らないか…?

64 :
久し振りにやってみたら
途中から敵の攻撃に防御力がついていかなくてキツイ…
こんなに食らってたっけ?w
まあ以前はポケステの使ってたから楽だったんだが
やべーw

65 :
×久し振りに ○久し振りに初めから

66 :
け・・・穴掘り団・・・!

67 :
穴をケツメドとか読むRは帰れ

68 :
>>64
LoMはハメて倒すゲームだから防具なんて飾りですよ

69 :
途中ってワッツのハンマーまでだろ?

70 :
不定期マチルダR

71 :
掘って掘って掘られて掘って、
アナグマとプッツィとコンゴ兄貴たちの大連結!!
プラグ・ソケット・プラグ・ソケット!!!!穴掘り団って最高だぜ!!!!!!

72 :
昨晩は穴掘り団の曲に合わせて腰振ってました。オッスオッス

73 :
槍使ってるけど、ルナティックダンクとか青龍覚えてるのに
無双三段だけ抜けてる…3つとも100回は使ってるはずなんだけど…
しゃがむとか一部アビって回数カウントに条件あるかな?
HP回復しないとカウントしないとか、敵に効果あるのは敵に使わないとカウントしないとか

74 :
あー無双三段なかなか覚えなかったな
たぶん>>4読むと解決する

75 :
>>73
Q.習得に必要な回数以上アビリティを使っているのに必殺技を覚えない。
A.その回数は「アビリティを装備して戦闘した回数」なので、例え戦闘中にアビリティを使いまくっても習得が早くなることはない。

76 :
根本的なとこが間違ってたのか…>>75d
んーどれが足りないのか…やっぱしゃがむかダッシュか

77 :
他の技的に覚えてるはずの状態になっても覚えないし無双三段だけは載ってる条件が間違ってるんじゃないかと思わないこともない

78 :
>>76
書き忘れたけど、アビリティにしゃがむを2つ付けてると回数は2ずつ増えたはず。
無双三段だけ覚えてないなら、しゃがむを2つ付けて戦うと多少は楽に覚えられるはず。
>>77
無双三段のしゃがむ必要数は46回
それ以外は両手剣の一刀が24回が最多と倍近い。
普通にしゃがむを使うことは少ないだろうし
アルマニや必要数16回のサイトを参考にしてたら
大抵の場合「無双三段だけ覚えない!」ってことになると思う。

79 :
>>78
なるほどなd
槍で始めたがダクプリが杖落としたので
ウッドマックスと戦うまで杖だった…
改めてプレイすると鍛冶関係結構熱いのに
原材料とか手に入りにくいよね
銀とか金とかポケステ以外だとどこで手に入ってたっけ?w

80 :
不定期マチルダR

81 :
無双三段はテンプレに書いてるがな…

82 :
なんかうそくさいので、こんかいのはなしはうそだとおもう。

83 :
アーカイブスで買ってきてドミナの町とかマイホームのほのぼのした雰囲気を楽しんでたら、ガトの町で瑠璃の仲間がコロコロされてビビった。
あの赤い奴戦士っぽいから仲間になるかと思ってたわ

84 :
普通のRPGで言う善とか中立キャラが結構死ぬかな
竜ボスとかも本来中立辺りっぽいし

85 :
エスカデ編なんて場合によっては主要キャラ皆死んだりするからな…

86 :
エスカデ編っつえばルシェイメア行く時スパッツ共は自動加入しねぇんだよな
すっかり忘れててラスボスとの会話で「?」ってなったわ

87 :
>>84
そうなんだ。直前まで微笑ましい雰囲気だったから殺人が起こるとか想像つかんかった
>>85
何それ怖い

88 :
>>86
さっきゲーム再開したときにエスカデが登場するイベント始まっちゃったけど、今のうちにセーブ複数残しておこう…

89 :
奈落に行けば死んだやつ居るよ、居るだけだけど
どうでも良いけど3大ストーリー全部誰かしら奈落にいるよね

90 :
アーカイブで落としてから気付いたんだけどさ、ポケステ限定アイテム作れないよな、コレ
まあ攻撃2000以上とか作る気無いし別に良いんだけどさ

91 :
>>85
ダナエコロコロして
誰も連れてかないor無関係の人連れてく
でエスカデもポックリだっけ

92 :
バトルで入手できるアルテナ合金武器まとめ
・ラグナロク       片手剣  (落)ダークストーカー
・エクスカリバー    大剣   (落)ラストモールド
・丙子椒林剣      大剣   (要)サガフロ2のセーブデータ
・ムラマサブレード   大剣   (落)イビルウェポン
・大魔神のフォーク  槍     (落)チビデビル、サハギン
・燃える商魂グラブ  ナックル (落)ケイブマン

93 :
大事にポルポタとジオのAFキープしてたら店で聖水買えなくなって泣いた

94 :
>>90
ポケステ限定はスウィフト、アダマン、アルテナだけだから
準最強はいけるよ!よ!!
ディオールALL9くらいならテンプレのでいけるし
防具は飛竜と竜鱗でアルテナの次くらいは大丈夫だし
…そもそも防御は途中から意味なくなるしw

95 :
アダマンは手に入るだろ
手に入らないのは
アルテナ合金・化石樹・ネメシス隕石・ビエラ隕石・スウィフト隕石

96 :
>>95マイア鉛さんが泣いてますよ

97 :
アダマンはユニコが持ってたか
強装備で考えてたから上の素材しか頭に無かったわorz
副素材は周回頑張れば何とか…揃うよね?

98 :
何気に1周1個限定なヘバタのタコムシ

99 :
くあっ
久し振りに始めたから効率良くと
テンプレチャート通りに進めてたけど
カニバッシングが出来ない詰まった…orz
ボス除いて28匹までは行ったんだが…

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