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2012年09月家ゲーSRPG128: 【冬の】SRPGの問題点・方向性2【時代】 (231) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【冬の】SRPGの問題点・方向性2【時代】


1 :2006/08/30 〜 最終レス :8)
さて、相変わらず続くSRPG不作の時代をいかがお過ごしか。
このスレは既存のSRPGのいい点、悪い点を考え、
少しだけ将来のSRPGを想像するスレだ。
なお、SRPGの定義論争・信者間の争いはほどほどに。

2 :
8?

3 :


4 :
TO系ばっかり
糞狭いマップで5人くらいで適当に殴り合うだけ
つまらn

5 :
良質の国盗りファンタジー風RRPGをもっと作って欲しい
現状で、ドラゴンフォースとブリガンダインくらいしかないのはどうかと思う。
ジェネレーションなんたらとか、
スペクトラルどうたらとかは論外

6 :
訂正&付けたし
RRPG×
SRPG〇

7 :
>>2
もっと自信を持て

8 :
まとめwiki
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5BSRPG%A4%CE%CC%E4%C2%EA%C5%C0%A1%A6%CA%FD%B8%FE%C0%AD%A4%F2%B8%EC%A4%EBwiki%5D%5D

9 :
>>1
折角前スレが綺麗に終わって次スレたてない事になってたのに
何ヶ月もしてからこんなスレたてやがって

つーか立てるなら前スレのテンプレくらい貼れよボケ

10 :
>>9
文句があるなら煽る前に削除依頼出してこい。
テンプレ?貼りたいなら自分で貼れ。

11 :
お前の煽り方も間違ってる
「前スレで次スレいらないって結論出てたから削除してください」
んな理由で削除されるわけないじゃん

12 :
>>5
ん?
どっかに国盗りファンタジーSRPG専門のスレなかったっけ?
落ちた?

13 :
>>5
>>12

14 :
それはゲサロのGOCvs鰤スレのことかね。
あそこも一応チェックしている…。

15 :
ラングリッサー復活すれば全て解決
と言ってもキャリアには期待出来ないが。
倒されてはいけないSRPGキャラクターと、
消耗品である戦略SLGのユニットのシンプルな融合。
廃れてはいけないシステムだった。
FE系やTO系だけじゃなくラング系が生まれていればなぁ…。

16 :
>>14
今みてきた
思ったよりマターリ

17 :
ユニットを使い捨てできるシステムではないけど
雑兵が死にまくるという意味ではユグドラユニオンはラングぽかった

18 :
ブリガンダイングランドエディションみたいなゲームがメジャーでないのが問題
やった事ない人は是非やるべき
ちなみに
SRPGを面白い順に上げるスレでは居並ぶ有名タイトルの中、堂々の五位。

19 :
ちこっとイベントついただけで普通の戦略SLGの亜種だと思うがなぁ。ブリガン。
イベント多めの三国志7というか。
TO見た後のサモナイ見た気分というか。
あれならまだドラゴンフォースの方が個性的だった。
まぁどっちも似たり寄ったり。

20 :
>>19
んじゃ
国を選べる普通以上の戦略SRPGを是非教えてくれ
そういうのがあるなら是非プレイしてみたい

21 :
マスターオブモンスターズ、バハムート戦記、ロイヤルブラッド、
信長天翔&三国志7以降、ギレンの野望、ドラゴンフォース等々
個人的にはブリガンは、
"少しキャラゲーぽくした"という印象しかないな。

22 :
RPGとかSLGとかSRPGとか終わってるジャンル。発展性無し。
新作の目当てはキャラだけ。過去作やってりゃいいよ。

23 :
>>21
があげているのはブリガンダインにハマっている連中が通過してきたゲームばかりだな。
ゲサロのGOC対鰤スレをよく読むとよいよ。
今さらロイヤルだのバハムートはないだろ
肥作品やガンダムはともかくとして…
ま、人にはそれぞれ好みがあるのがよくわかったが、ファーレントゥーガが上がってないのは不思議だった。

24 :
ファーレントゥーガのシステムはバハムート戦記とほぼ同じらしいからな。
ちなみに挙がってないけど俺はゼルドナーシルトも結構好きだぜ。
つか、イベント多いって言うのは大事なことだよ。
SRPGをキャラゲー的側面から評価するなら、
キャラの掘り下げが深いほど良ゲーといってもいいし。

25 :
>>23
お前は通過してきてないだろ。
してたら今更目キラキラさせて>>18のような書き込みしないだろうよ。
別にブリガンつまらんとか言ってる訳じゃないぞ。
さして革新的でも絶賛するものでもないって話。
ブリガンのコンセプトがPSにあったはるかぜなんちゃら大戦略思いだすんだよなぁ。
売れるべきだ!と力説されても、んな大量には売れんだろう。
まぁその手のはギレンや太閤の方がよほど裾の広げたんじゃないか?
因みにファーレントゥーガはやってない。

26 :
ゼルドは国盗りという観点から考えると微妙だが、良ゲーなのは確か。
2が出る企画が潰れた時はかなりアタマにきたもんだ。
代わりに似たシステムのスペクトラルフォース3をやってたが、本当にIFが作ったのか?
と思う程のゲームだった。
ただ、自由度はゼルドの方が上。

27 :
汁オールよりゼルドナーシルトリメイクしてくれりゃいいのにな。

28 :
>>25
通過しているから書いているんだよ
>>目をキラキラさせて
くだらない煽りいれるなよ
みっともない

29 :
>>28
そうとしか見えんからさw

30 :
>>29
いい歳こいた大人のレスには見えんな。
すぐ偏見で物事を判断しない方がいい
バハムートは消防の頃二百回はプレイしたし、バグでたまにデビルロードやドラゴンに英雄を付けてたし、ロイヤルはハイランダーが好きだったが、強くなったらつまらなくなるという肥作品独特のジレンマが難点だと思う。
ドラゴンフォースは力押しだけで勝てる面が強すぎなのと、ラストがどの勢力選んでも一緒というのが不満。

31 :
>>30
ふむ、で今は冥界住人な訳だ。おまえも良い大人だな。
ブリガンのコンセプトを曲がりなりにも継いでくれてるのなら満足じゃないか。

32 :
>>31
フォース3のどこに鰤の遺伝子があるのか聞きたい
低俗な煽りばかり入れてないで少しは調べてからレスしなよ
きみ

33 :
>>32
国選択があるキャラゲー。俺は愛しき邪悪とかいうのしかしてないがな。
おまえがIF持ち出しといて否定すんなよ。
名前出してきた時妙に納得してしまったが。
ああやはりそういう系が好きなんだなと。

34 :
鬼畜王ランスフリー化だとさ
コンシュマーばやいな

35 :
>>33
論理のすり替えだね
別に俺は冥界住人認定に関してはなんとも思わない
きみ特有の偏見だろうからね。
俺が聞きたいのはスペクトラルフォース3のどこにブリガンダインのコンセプトがあるのかという事。
知りもしないで適当なレスはつけない方がいい。

36 :
>>33ああすまない
>国選択のあるキャラゲー
これで答えたつもりだったのか。
言っておくが
スペクトラルフォース3は国を選択できない、言ってみればゼルドナーシルトのパクりゲーだよ
ブリガンダインとは全然違う。
これもゲサロのGOC対鰤スレ覗けばすぐわかる事
繰り返し忠告しておくが、レスする時はよく調べた方がよい
こうして恥をかくのはきみだからね

37 :
>18
ブリガンダイン最高!
>19
そう?別にそれほどでも。
18
>19でも自分は面白かった!広めたい!
で終わる話じゃないの?
>5みたいに言えば煽られないのにネチネチするから…
信者キモイみたいになるんじゃ…

38 :
>>37
随分タイミングいいね

39 :
つか俺も彼との争点がわからん。
言いたいことは>>18>>25に書いてあるんでな。
鰤が売れる売れないと、>>20の似てるゲーム教えてくれと何の関係があるのかと。
>>38
ついに知的障害起こしたか?

40 :
>>19>>25だわ

41 :
>>39
争点も何も、
俺はただ質問してただけだ
鰤を並だというんならさぞ面白いゲームを知っているだろうと純粋に好奇心持っただけだし、
スペクトラルフォース3が鰤のコンセプト持ってるだの妄言を吐いたからそこを突いただけだ。
偏見をやめて調べるという事を学んだ方がいいと忠告してあげてるだけ

42 :
>お前は通過してないだろ
…通過しているが何か?
>国選択できるキャラゲー=スペクトラルフォース3
…スペクトラルフォース3は国選択できません
偏見無知としかいいようがない

43 :
>>41
はぁ?
並以上のゲームが知りたかったのか?じゃあFE、TO、FFT以下メジャーゲー。
あと、フォース3なんて知らんがな。俺は最初からIFと言ってるが?
俺の即レス見りゃわかるが調べる気もない。
で、鰤もおまえの推すフォース3も、マイナーゲーだがそれが何なのか?
>>18とどう繋がるんだよ?

44 :
>>42
じゃ国盗りキャラゲーでいいぞ。調べとらんがw
>>5にあるしな。

45 :
ん来ねーな
最後に一つ謝っておく。
>お前は通過してきてないだろ。
>してたら今更目キラキラさせて>>18のような書き込みしないだろうよ。
>通過してきた
すまん。俺の見込みが悪かった。
通過して且つ、素で>>18書けるようなピュアな信者だとは思わなんだった。
まじすまん。

46 :
>>20
で俺は並以上の『国を選べる』ゲームを教えてもらいたいと書いてるはずだし
IFはスペクトラルフォース3以外タイトルあげてないのだから当然その事についてレスするのが当然でしょ?
それをいきなり冥界認定してみたり、ブリガンダインのコンセプトがどうこう言ってみたり…
ま、馬鹿の相手するのは楽しいからいいんだけどね。
まだ起きてるんでしょ?
やる事なさそうだし
(と偏見返しw)

47 :
>>45

そうゆう素直な態度に出ちゃうわけ…
じゃあぶっちゃけるけど、俺、自分が通過し、楽しんできたゲームを並べるひとと熱くレスするのが楽しかったんだよ
ロイヤルブラッドとかバハムート戦記なんかはっきりいって俺のゲーム人生の原点だからね。
議論にならずムキになってた事も認めるよ
スマソ
あと煽りとかじゃなくマジで楽しかったよ
またきなよ
今度は普通に議論したい

48 :
ちなみにおれはGOC対鰤スレでは『ツンデレ』と命名されて(これからそう名乗れいわれた)今でもあのスレではツンデレというコテ使ってるよ。
最近レスしてないけどね。

49 :
くだらない論争してると思ったら
最終的にちょっといい話になってるw
国盗り系、おれも好きなんだけど、滅多に出ないんだよなあ。
総合完成度ならブリガン、
サクサクの爽快感ならドラフォ1、
アプローチの面白さではゼルドナーが好きだな。
バハ戦の真EDが発覚したときは驚愕したよ。
バストラルなんて普通は真っ先に潰すっちゅうのw

50 :
>>49
ちょっ…
バハムートの真エンディングって何!?
教えて
お願い

51 :
>>50
お、おいおい、200回やって知らないのかよ……
まあ雑誌でも発売から一年以上経ってから掲載されたしな……
すんげー条件が難しいんで説明しにくいんだが、
大雑把にいうと、
ジーク(だっけ?一番オーソドックスな人間の主人公)でスタート
ある条件を満たすと軍師が操作キャラになる
さらにある条件を満たすと軍師がハルマーを倒してくれる
さらに条件を満たすとクリムトと勝手に相討ち
これらのイベントをすべて済ました上でバストラルを最後まで残し、
主人公と一騎打ちさせると、20分弱に及ぶ真EDが発生。
条件が複雑すぎてわすれたが、こんな感じ、
ぐぐってもうまく見つからないが、がんばって探せ

52 :
お、見つかった。
これだれ
 
シナリオは「地に染まりしバハムート」を選択し、マスターをジークにする。難易度はどれでもよい。
 バルマー、クリムト、バストラルが倒されず、なおかつ、レイモンドの助言にあまり逆らわないように15ターン目まで進める。
するとレイモンドが「バルマーを倒しに、1人で旅をしたい」と志願してくるので承認する。
そして数ターン経つとバルマーが急死する。ただし他のマスターにバルマーが倒されてしまったら失敗なので注意。
さらに40ターン目まで進めると、バルマーを倒したレイモンドが「英雄として、前線で戦いたい」と志願してくるので承認する。
そうしたら、レイモンドが就任した部隊をクリムトがいる領域に侵攻させ、クリムト本人に倒されるように戦う。
そして、次のターンにレイモンドが遺言を残して死亡したら八割方成功。
バストラル以外のマスターをすべて滅ぼし、ジーク1人だけ(複数も可?)でバストラルのいるエリアへ侵攻すると、
真のエンディングが始まる。
エンディングが始まらない場合は戦術画面を切り替えてみると成功することもある

53 :
>>51 >>52
おお
わざわざありがとう!。
レイモンド(ジークの軍師)が自軍の英雄になるところまでは知ってる
ていうか、それだけの裏技かと思ってたのだが…
散々遊び尽くしたつもりなのに
なんか悔しいよ
でも
感謝。

54 :
>>53
それだけやったなら真EDはみとかないと損するぞー。
全部の設定が見事に覆されるからな。

55 :
>>54
今手元にないのよ
内容聞きたいところだけど、俺みたいな立場で手元にメガドラとバハムート持ってる人に悪いから
自分で調べるよ
ありがとね

56 :
>>55
簡単に見つかるだろうが、ほれ、バハ戦EDテキストのってるサイト
ttp://www.geocities.jp/kisaran_ragiran/bahamut/secret.html
しかし、おまえも同じ身の上の人間はまずいないと思うぞw

57 :
>>56
どこまでいいひとなんだあんたは…
ただ今携帯からだから、見れる環境に行ったら是非見させてもらうよ
本当にありがとう

58 :
なあに、バハ戦の真EDを知らない……そんなおいしい奴を放っておけないだけさ
いいかげんスレ違いもはなはだしいが、
読み終わったら是非感想を聞かせて欲しいものだね。

59 :
>>58
わかった
ただスレ違いなんで感想はGOC対鰤スレに書く事にするよ
あそこの住人は国盗りSRPGについては寛容だからね
(早速このスレの論争の件で怒られたけど)

60 :
馬鹿が二人して楽しくやっているようだな。

61 :
このスレが冬?

62 :
そのレスが冬

63 :
皮肉なんだが、そうとるか…。
更に想像の斜め上を行くピュア信者っぷりだった。

64 :
何この気持ち悪いスレ。
馴れ合いは他所でやれ。

65 :
>>63
おまえも同類

66 :
ひどい自演だな。

67 :
>>63
>>66

68 :
>>67
ん?そいつ俺じゃないぞ。マジで。

69 :
もうID変わってんだからいちいち出てくんなよ
だから自演だのなんだの言われるんだろ

70 :
自演はどう見てもそいつじゃなくてもう一方

71 :
2006/08/30(水) 3件
2006/08/31(木) 9件
2006/09/01(金) 5件
2006/09/02(土) 47件
2006/09/03(日) 1件
2006/09/04(月) 4件
2006/09/05(火) 1件
ワロタ

72 :
やっぱりニーズがなかったか

73 :
前スレもそんなもん。もともと過疎板だし

74 :
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

75 :
あげてみる

76 :
タクティクスオウガ系のゲームを滅ぼせば平和になる

77 :
SRPGというジャンルが滅びれば平和になる

78 :
声優だのなんだのって騒ぐきもいのがいなくなれば平和になる

79 :
半ばギャルゲーと化したのがすべての原因。
FEシリーズの罪は重い

80 :
FEがなければSRPGというジャンルがあったかも怪しいが

81 :
硬派なSRPG作っても売れないだろ
RPGでさえ同じ状況だぜ?

82 :
じゃあ、逆に硬派で売れたSRPGを思い出してみるか。

83 :
そんな物があったか

84 :
TOとかFFTとか?
しかしFEがなきゃこの2つもなかったかもな

85 :
それらもゲーム性に目を向ければFEよりも軟派な罠
オウガってFEをむずいと思う人でもクリアできるようなのを作ろうってコンセプトがあったらしいし

86 :
三国志や信長の名前が出て水滸伝が出ないのは何故ですか?
元ネタがマイナーで売上は悪かったものの内容は他の2つに勝ってると思う
全国統一しなくてもよいというのが素晴らしい点だと思う

87 :
FEがwizのように消えて言ってれば
RPGみたいにもっと色々発展していったかもな。

88 :
FEの後追いなんてあんまでてないじゃん
むしろTOが消えれば業界発展

89 :
>>78-79
同意
んで、自分も妄想を公式化し他の妄想を殺そうとした連中とかな
気に入らなければ止めればいいなんて言ってさ
こいつらのせいでジャンルが死滅した
エロエロ五月蝿い連中一人一人の意識改革だろうな

90 :
>>87
無理無理
所詮、劣化ディスガイアみたいなのが無駄に出てただけ

91 :
>>88
FEが消えなかったから、FE系の後追いが出てない。
オウガが消えたから、今のSRPGってオウガ系の後追いばかりになってるんじゃないか?

92 :
FEの後追いより、オウガの後追いのほうが作るのがはるかにラクだからじゃね?
オウガ系なら、某日本一系みたいにグラフィックやストーリーでいくらでも誤魔化せるし
FE系だとそうはいかない

93 :
オウガ系は軍隊を動かしてる感覚が
少ないから好きじゃないんだがな

94 :
コーエーの英傑伝シリーズは
ウォー・SLGじゃなくてSRPGだけど、程よく軍隊同士の戦いっぽい感じだった。
題材もあるけどシステムがシンプルなFE系だからだろうな。

95 :
ラングの後追いがなかったのが悔やまれる
あれほどSRPGのキャラと大戦略的な使い捨ての兵を、
シンプルに調和させるシステムは無い。

96 :
使い捨て兵はいわゆる名無しのユニットを作るオウガっぽいのに吸収されちゃったのかなあ

97 :
>>95
ラングは残傭兵ボーナスだけは改悪だった・・・
雇った兵なんだから使い潰せるべきだ

98 :
とはいえ被害を少なく押さえたらそれなりの報酬は欲しいしなあ。
顧雍費払い戻しとか?

99 :
>>97
いや同意。消耗品としてのユニットに意味がある。
ガンガン敵にぶつけて、時に捨て石になり敵を潰す。
雇った以上気兼ねなく使い捨てられるべき。
結局MD版1だけだよな?生存ボーナス無いの。

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