1read 100read
2012年09月家ゲーSRPG37: フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 144th (407) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファイアーエムブレムの動画・放送を語るスレpart2 (207)
FEシリーズで一番好きな兵種は? (233)
三沢光晴vsナバール (845)
ちょ、FEで感動した台詞を教えれ。 (780)
ファイアーエムブレムの動画・放送を語るスレpart2 (207)
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16 (356)

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 144th


1 :2012/09/29 〜 最終レス :2012/10/30
■フロントミッションシリーズ公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog
 http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
関連リンクは>>2-5あたりに
前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 143rd
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1343535483/

次スレは>>970の人がお願いします

2 :
■FM1st〜5th関連スレ
FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.37
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332768640/
フロントミッション4(フォース) 攻略スレ26th ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1206966797/
フロントミッションサード【FM3】 mission14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1331416404/
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1308590441/l50#tag246
フロントミッション(初代) PART11 ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1305952213/
【NDS】フロントミッション 1st【FM1】 ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174454902/

3 :
■ガンハザ、オルタナ、モバイル、その他関連スレ
フロントミッションのアクションフィギュアPART8.1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1271927879/
家ゲーSRPG:FRONT MISSION6を妄想するスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1148985390/
FA フロントミッションオルタナティヴ 第15章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1281172262/l50
【くそっ】ガンハザードPart124【ここまでか】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1336692120/

4 :
■FRONT MISSION EVOLVED 『フロントミッションエボルヴ』
 PS3、XBOX360、PC 発売中 8.190円
・公式サイト http://www.frontmissionevolved.jp/
■FRONT MISSION 2089 Border of Madness 『フロントミッション2089 〜ボーダー・オブ・マッドネス〜』
 ニンテンドーDS 発売中 5,040円
・公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm2089/
■FRONT MISSION 1ST 『フロントミッションザ・ファースト』
 ニンテンドーDS 発売中 5,040円/ゲームアーカイブス配信中(PS版) 600円
・DS版公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/
■FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD『フロントミッションシリーズ ガンハザード』
 バーチャルコンソール配信中 800ポイント
■FRONT MISSION ALTERNATIVE 『フロントミッションオルタナティヴ』
■FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
■FRONT MISSION 3 『フロントミッションサード』
 アルティメットヒッツ発売中 各1,575円/ゲームアーカイブス配信中 各600円
■FRONT MISSION 4 『フロントミッションフォース』
■FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜 『フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜』
 PS2専用DVD-ROM アルティメットヒッツ発売中 各2,940円
・詳細 http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/060801/index.html
・UH公式サイト http://www.square-enix.co.jp/uh/
・FM5公式サイト  http://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/
・FM5通常版の現象 http://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/info.html
■FRONT MISSION 2089-II  『フロントミッション2089-II』
■FRONT MISSION 2089  『フロントミッション2089』
 FOMA版/EZweb版/Y!モバイル版(1のみ) 2011年2月28日サービス終了
・FMM公式サイト http://www.square-enix.co.jp/mobile/fmm.html
■FRONT MISSION ONLINE 『フロントミッション オンライン』
 PS2版・Windows版 5月31日で正式サービスは終了しますた
※FMO専用スレはネトゲ板 ttp://game10.2ch.net/netgame/ にあります

5 :
■ファンサイト
天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
ttp://tenmou.net/
◆ZEnIThGeiM氏の攻略ページ
ttp://meso.uraroji.com/fm5th/
フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage
ttp://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html
フロントミッションザ・ファーストDS攻略
ttp://gamekan.ciao.jp/_fmds/
ヒストリカ訂正Wiki
ttp://www32.atwiki.jp/historica
■設定資料集『フロントミッション ワールドヒストリカ』
 大好評発売中/全560頁/4,980円(税込)
 http://www.square-enix.co.jp/fm/goods/index-fmwh.html
■FRONT MISSION関連CDリンク
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/title_02/index.html
■FRONT MISSION関連サントラ iTunes配信リンク
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/front_misson/
■FRONTMISSION ONLINE オリジナル・サウンドトラック
 発売中 2,100円(税込)/SQEX 10078/35曲収録
・特設ページ http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fmo/
■FRONT MISSION -DOG LIFE & DOG STYLE- (原作:太田垣康男、作画:C.H.LINE)
・ヤングガンガン公式サイト http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/front_mission/
■FMEネタ
・公式サイト http://www.frontmissionevolved.com/
・アメリカ http://na.frontmissionevolved.com/
・イギリス http://www.frontmissionevolved.co.uk/

6 :
ごめんよ前スレ>>2、そのまま貼ってしまった

7 :
もう我慢ならん!
次スレ立つまでみんな自重だ
あと>>1
スタンプカードを進呈しよう

8 :
尖閣問題のニュース見てたら、そういえば昔どっかの島を巡って紛争みたいなゲームやったなーとおもって探したらこれだったw
確かアジア連合vsアメリカ大陸連合みたいなかんじだったけど、事実は日本がアメリカ連合に組み入れられることだったのね

9 :
>>1

次スレ立つまで書き込み自重するくらい出来ないものかね

10 :
俺なんてここで踏み逃げした奴のかわりに立てたら誰も乙しない事あるくらいのレベルだよ
気にするだけ無駄だ そして>>1

11 :
>>10
おう乙乙

12 :
おう、みんな知ってるか?か…アム……アデニン!
ふふふ…>>1乙の事らしいぞ。

13 :
素晴らしきメタンガス。

14 :
オウッ>>1

15 :
尖閣くらいなら和輝一人で十分守れそうだな

16 :
妹が近くにいないと厳しいかも?

17 :
そりゃあまぁ、上陸しに来た船は日防軍が殲滅してるだろうし。
1人でも実効支配にはちょうどいいわけだ。

18 :
退役してスクラップ寸前とはいえ中国籍の軍艦が日本の領海に入り込んで
冷戦下にあるUSN、それも軍関係者が監視船と戦闘ヘリ撃墜して
おまけに共犯の日防軍将校の子息が手引きしたと思われる…
マスコミが嗅ぎつけてたら間違いなく外患誘致で和輝は死刑だな

19 :
バ和輝なら一人で日防軍と戦えるだろ

20 :
Mi-26ってヴァンツァー何機積めるんだろな
2機ぐらいか

21 :
>>20
武器と装甲をはずせば何とか搭載できる。
とりあえず、Mi-26が2機で1機運べるくらいだな・・・

22 :
『そこにツィーゲライフルあるぞ』
新聞を読みながら教えてくれた父は昔、 一人の傭兵だった。
〜フロントミッション〜

>>21
そんなもんか。結構重いのな

23 :
>>22
伝説の傭兵だった。
のほうがいいな。

24 :
>>22
昔、ガストに乗っていたの方が。
ゼニスやフロストでも。

25 :
最強は武村和輝

26 :
>>22
父親は武村和輝である
のほうが緊張感増す

27 :
>>22
FM4の頃にはミサイルやライフル、バックパック完全武装のヴァンツァー
6体積んだ輸送機が、ミサイルをかいくぐって飛行できる
未来の航空機スゲー(ちなみにヘリは4体いける・・・)

28 :
積載量200tのバケモノ輸送機か・・・
今最大のムリヤと同じくらいとか・・・

29 :
ヴァンツァーはリアルに重過ぎるからな
普通人型兵器は融通利かせるためにもちっと軽くするんだが

30 :
>>27
忘れがちだが大量のカスタマイズ用予備パーツ、武器類も載せたままな

31 :
>>30
ネットショップから物体をDL出来る世界だからな
そんな世界で輸送機が必要な理由が分からなくなるがw

32 :
>>31
あれは配達に来てくれてるんだよ

デュランダルの輸送機が

33 :
>>32
全ての謎が解けた

34 :
輸送と言えばあの4の港からのジェットコースターコンテナ配送システムとか絶対危ないよなアレ…
コーナーの辺りにレールから脱落した荷物をストップさせるネットとか壁が必要だな

35 :
なんでリペアで破壊されたパーツが復活するの
どういう設定なの

36 :
リペアは修理用の工具とか規格パーツが入ってんだろ
それより謎なのは1STのRiff、破損パーツの修理に加え弾薬補給に機体装甲の自動回復機能付き
おまけに時系列上では第二次ハフマン戦争時に存在
4thのバックパック、3rdのアイテムと時代が下るにつれどんどん機能が下がる謎


37 :
ナノマシンとまでは行かない程度に小型の修理ロボットが入っているという考えも悪くないな

38 :
>>37
そんな小型ロボが作れる技術があるんならWAPに人間載せる必要なくね?

39 :
アイテムは応急処置パック…全てがアクチュエータで出来た筒?みたいな人工筋肉つきのギプスのような物……と妄想した事はある
本体側と連動して短時間ならWAP本来の能力より若干落ちるぐらいで稼働可能
内燃機関と直結してる訳じゃないので長くは持たない、装甲化してる訳じゃないので元々の防御力よりかなり落ちた状態になる。胴体用は簡易接着の装甲板でいいか
骨折したらでかいオナホに腕突っ込んで(あるいは腕に巻くように装着)、筋肉内蔵オナホが痛みを緩和しつつ動作を補助……みたいな感じ

40 :
>>38
関係無いだろ
ハーミーズやチェイファーがすごい勢いで小型ロボット捜査して修理してるかもしれないだろ

41 :
>>40
もちろん関係はない。
だけど修理箇所を特定してベストな修理を100%に行えるような小型無人機を作れる技術を持ってるのにWAPは手動で動かさないといけないってのはなんか不自然だと思った訳よ。

42 :
>>41
わかりやすく言うと、
「じゃぁWAPもリモートコントロールすればいいじゃん」

43 :
補給は弾薬補充とシールド交換なFA。
あのシールドも細かく考えるととんでもない超技術ではあるんだが。

44 :
表面に装甲処理を施した耐火耐爆素材を加工したもの…がシールドだっけか

45 :
>>42
無人兵器は非人道的だってことで禁止されてるんだろ。
・・・多分だが。

46 :
>>35
リペアの所に小さなおじさんが居て
一生懸命直してるのだよ!

47 :
>>42
たった4マスやら5マス先からリモート・コントロールしても大して意味ないだろ
それだったら装甲の中にいたほうがマシ

48 :
オノサイを女体化すると口調がかわいい不思議
見た目はともかく

49 :
SFCの1stにはWAPの武装がたった数キロのCM風紹OPがあったな
あれはリメイクでは重量が間違いだったか何かで削除されたっぽいが

50 :
it's hot!!

51 :
>>49
確かあれは重量の数字にkgつけただけだったはず。
オープニング担当のプログラマーが数字だけ見て適当にやっちゃったんだと思う。

52 :
まぁ、フロントミッションの面々が近代軍事に疎いのは今に始まったことじゃないしな。
2ndでは20mmショットガンとか訳の分からないことを言い始めたし。
3rdではなぜかCIWSがあのままの形状であるし・・・

53 :
1マイル先まで届く格闘武器って素敵やん
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_19015.png

54 :
>>53
イッツホットは大文字だったか
てかコレひとつひとつ携帯壁紙とかで欲しいな
シリーズ画像網羅すりゃ売れるんじゃないか

55 :
軽すぎワロタ

56 :
あぁ、絶対に売れそうだ。
しかし意外と武器のリファインとかも多いんだな・・・
シージュはAK風のマガジンだが1stだとステンになってるし。

57 :
中国のヴァリャーグ初めて見たが…中身ポンコツらしいけど先っちょの曲がりかたがマクロスのやつみたいであの部分は好きだな

58 :
>>57
そんな貴方にクズネツォフ!

59 :
FM5をPS2アーカイブズでだしてくれ!

60 :
おっと・・・FM4もだ

61 :
>>53
当時では珍しい擬似3Dでそのグラフがくるくる回ってたよな確かw
デデツクデデツクデデツク
デデツクデデツクデデツク
デデツクデデツクデデツク
デェーンデェーンデェーン
チャラッランラン
デュ〜〜〜ン

62 :
PS2アーカイブスはやる気なさすぎ
よほど面倒くさいのか

63 :
18kgって軽過ぎ・・・

64 :
発泡スチロールで作ったら丁度それくらいになりそう

65 :
その前に機銃の射程が1マイル程度とかありえないのだが・・・
現用のブッシュマスター25mm機銃(ラプターFXとかセメテリー)で有効射程3km。
ボフォース40mm機銃(ジュアリーとかアールアッソークラス)で有効射程6kmとかだし。
一体どれだけ軽くて粗雑な銃弾を作ればこんな劣化が起きるんだ?

66 :
・FMのスタッフは軍事方面に疎い
・リアルにやると射程の都合で格闘が死ぬ
・リアルにやらなくても、対面で戦えないとやはり格闘が死ぬ
・対面で戦わないと近接に経験値が入らない仕様なので、近接武器なのに遠距離点が入る謎現象がおきる
・対面で戦わないと反撃しない仕様なので、プレイ時間と無駄なダメージが増えて盛り上がる場面が減る
スタッフ(苦):
ヒャア めんどくせぇ!全部射程1で統一だ!

67 :
Wikipediaに射程の数値をさも公式で完全に決定したかのように表示するのはやめて欲しかった
特にライフルが800mとか書いてあるとなんか凄いもにょる
新人が勘違いするだろうが…

68 :
手持ち火器の類は敵装甲破壊のために大口径化してるのに対し
携行性と重量の問題から砲弾に対しての銃身が短く、集弾性に難があり
また、弾数と重量バランスから炸薬量が制限されており、飛距離が短く
至近距離でないと十分に効果を発揮しない
…てなとこでどう?

69 :
>>68
実際ローラーダッシュができるような高機動兵器に単発火器を当てるなんて至難の業だろうな。

70 :
3rdの時はイマジナリーナンバーさん達
ヴァンツァー戦で銃弾避けまくってるシーンがあったな
それを当然のごとくぶちたおす
専門学生マジヤバい

71 :
>>58
もうなんか発音からかっこよさそうで困る
クズネツォフ

72 :
ローラーダッシュ使いまくり・・・
と言いたいところだがヴァンツァーって歩くのが基本でローラーダッシュはそんなに使ってる記憶は無いんだが。
後、銃身が短いとそれだけ命中精度が落ちるからあんまり有効じゃないと思うのだが。
>>70
多分イマジナリーナンバーはF1レーサーとエースパイロットの遺伝子を掛け合わせたにちがいない。
だからローラーダッシュがうまいんだ・・・と思う。

73 :
>>72
長砲身での精密射撃は戦車に任せて
自分らは機動力を活かしての乱戦に持ち込むってスタイルなんだろう
それに短砲身は初速が低い代わりに反動も小さいって利点がある
機動力を殺さないためある程度の口径を確保しつつ小型軽量化
マシンガンなんぞの乱射する武器なら近づきさえすれば当たる
…書いてて思ったが保持力の少なそうな人型のアームで
短砲身の銃器なんてすごいナンセンスな組み合わせ…

74 :
>>72
ゲームシステム上のんびり戦闘してるように見えるけど実際は4thOPみたいな感じなわけでしょ。あれにライフル当てるのはむずいと思うぜ。

75 :
>>74
ロボットへの難しさを体感するにはボーダーブレイク辺りが簡単かもな
よく4OPを機体を変換して妄想してる

76 :
>>74
OPよりもあの揚陸戦闘っぽい感じで考えてたんだが・・・
シチュエーションによって使う武器が違いそうだな、同じマシンガンでも。
しかしそうなると、連射速度も落とさなければいけないし。
銃口の跳ね上がりを押さえるためにカウンターウェイトくっつけるなり何なりしなきゃいけないし。
後設計や弾薬も新規設計しないといけないし、そう考えると従来型の火器から変える必要もなさそうだが。

77 :
ゲーム内映像を使った方の4OPをリアルタイムシミュでできれば…できればなぁ

78 :
>>77
つアーマードコア

79 :
FFのほうなら・・・

80 :
ローラーダッシュでゴリゴリ戦いまくってた2ndの存在は忘れられてしまったのか

81 :
動きに合理性がまったく無いから忘れ去られても仕方ない。
ショットガンを連射するものだと勘違いしてたりロケラン撃つのにいちいちローラーダッシュしてたり・・・
肝心の格闘にはローラーダッシュを使わないし、最悪相撲みたいになったり・・・

82 :
確かに4冒頭の基地襲撃は今観ても疾走感あるよな
あーいうのをもっと見せてくれればいいのに
5はムービーに戦闘シーンが殆どないから脳内変換しにくい

83 :
>>81
1stのショットガンの描写を見る限り勘違いしたんじゃなく
映像の都合上とライフルとの差別化のためにああなってるだけだと思うぞ。
ロケットは絵的に寂しいから、格闘はダッシュしたまま接近させるのが困難だからだろうな。
洗練させればもっと見れる絵になったことだろう。

84 :
FAだとライドホイールは短距離ダッシュと高速旋回に使うものだった。

85 :
>>83
縦長に長い戦場でも作って、歩行して接近しながら射撃するとか・・・
ローラーダッシュで弾幕を突っ切ってぶん殴るとかそういう感じでよかった気も。

86 :
そもそもいくらロボットだからって
車体の一部を敵に衝突させて攻撃しようとか乱暴すぎると思わんかね

87 :
1stのバックRDからのミサイル発射にはシビれる

88 :
大量に撃てる肩ミサイルを持った機体vs近接オンリーで戦うと、
無限のごとき広さを持つ闘技場で延々引き撃ちを繰り返すミサイル持ちというシュールな絵が見られるというアレか・・・
たしか、あの時代の闘技場はシミュレーターじゃなかったよな・・・謎だ

89 :
2ndの闘技場は客席との境が金網だけだったような気がする。
格闘ならともかく、ミサイルとかマシンガンとか危なすぎるよなw

90 :
2のロケランも1ミサイル系みたいにバックダッシュ固定でよかったな

91 :
>>89
背景の絵にガラスとかあったがあれでも危険そうだ。
クラブサンなんか防弾ガラスをライフルでぶち抜かれたんだから・・・

92 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18958566
リアルバトルだったらこうなるんだろうな

93 :
>>91
弾丸飛び交う戦場でガラスキャノピー採用した機体があってな・・・
http://xfm.topaz.ne.jp/xfm/wap/wp98tendus2.jpg

94 :
>>92
改めてFM1stの戦闘曲は良いと思った

95 :
PS版以降のアレンジBGMはぶっちゃけコレジャナイ臭が漂う

96 :
1stの曲はまあまあ好き
携帯のとかDSはやってないから知らん

97 :
>>93
しかもコクピットはここ!

98 :
>>93
作業用を兵器として生産する際にガラスでなく装甲を施したハズ

99 :
3rdの曲も良いと思う
特に、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」や「伝説のオウガバトル」でも作曲した
松尾早人の作った曲の出来が良い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【幻水外伝】Rhapsodia-ラプソディア 25ウール (236)
アークザラッド総合第62章 (352)
ディスガイア最高傑作を決めるスレ (697)
FEシリーズの兵種、パラメータ、スキル等を考える (221)
【PS2】NUGA-CEL!(ヌガセル!)総合 Part4【PSP】 (940)
東京魔人学園 帝都変が出るまで保守part2 (610)
--log9.info------------------
ドォーモ (510)
【TOKYO MX】ニッポン・ダンディ (236)
若大将のゆうゆう散歩 Part2 (464)
Oh!どや顔サミット 2 (525)
ワイド!スクランブル/サンデースクランブル (496)
イラっとくる韓国語講座2 (264)
スーパーニュースANCHOR・アンカー・その15 (358)
パワープリン (394)
【京一郎】秘密のケンミンSHOW 27【はるみ】 (710)
浜ちゃんが! Part 13 (465)
【雨上がり】 アメトーーク Part 161 【決死隊】 (608)
有吉くんの正直さんぽ (703)
【ハングル貴明】とんねるずが12年ぶりに生放送に朝鮮 (425)
ヘキサゴンII クイズパレード201 (570)
知りたがり! Part3 (917)
とんねるずが生放送!音楽番組全部見せます!! (843)
--log55.com------------------
ヘイトツイートをtwitterから追放するんだ Part57
【韓国】日本はどうして韓国を「取り戻さなければならない故郷」というか[07/19]
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ`∀@ハン板1407
余命三年時事日記って真に受けていいの?411
映画「主戦場」&監督のトークショー見てきたで
中国人が下品過ぎて嫌いです!
☆☆☆「敬遠中国」で再び日本は輝く/石平☆☆☆
☆ヘイトクライム対処は可能?妄信?