2012年09月家ゲーSRPG37: フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 144th (407)
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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 144th
- 1 :2012/09/29 〜 最終レス :2012/10/30
- ■フロントミッションシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog
http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
関連リンクは>>2-5あたりに
前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 143rd
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1343535483/
次スレは>>970の人がお願いします
- 2 :
- ■FM1st〜5th関連スレ
FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.37
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332768640/
フロントミッション4(フォース) 攻略スレ26th ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1206966797/
フロントミッションサード【FM3】 mission14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1331416404/
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1308590441/l50#tag246
フロントミッション(初代) PART11 ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1305952213/
【NDS】フロントミッション 1st【FM1】 ◇dat落ち
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174454902/
- 3 :
- ■ガンハザ、オルタナ、モバイル、その他関連スレ
フロントミッションのアクションフィギュアPART8.1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1271927879/
家ゲーSRPG:FRONT MISSION6を妄想するスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1148985390/
FA フロントミッションオルタナティヴ 第15章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1281172262/l50
【くそっ】ガンハザードPart124【ここまでか】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1336692120/
- 4 :
- ■FRONT MISSION EVOLVED 『フロントミッションエボルヴ』
PS3、XBOX360、PC 発売中 8.190円
・公式サイト http://www.frontmissionevolved.jp/
■FRONT MISSION 2089 Border of Madness 『フロントミッション2089 〜ボーダー・オブ・マッドネス〜』
ニンテンドーDS 発売中 5,040円
・公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm2089/
■FRONT MISSION 1ST 『フロントミッションザ・ファースト』
ニンテンドーDS 発売中 5,040円/ゲームアーカイブス配信中(PS版) 600円
・DS版公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/
■FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD『フロントミッションシリーズ ガンハザード』
バーチャルコンソール配信中 800ポイント
■FRONT MISSION ALTERNATIVE 『フロントミッションオルタナティヴ』
■FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
■FRONT MISSION 3 『フロントミッションサード』
アルティメットヒッツ発売中 各1,575円/ゲームアーカイブス配信中 各600円
■FRONT MISSION 4 『フロントミッションフォース』
■FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜 『フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜』
PS2専用DVD-ROM アルティメットヒッツ発売中 各2,940円
・詳細 http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/060801/index.html
・UH公式サイト http://www.square-enix.co.jp/uh/
・FM5公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/
・FM5通常版の現象 http://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/info.html
■FRONT MISSION 2089-II 『フロントミッション2089-II』
■FRONT MISSION 2089 『フロントミッション2089』
FOMA版/EZweb版/Y!モバイル版(1のみ) 2011年2月28日サービス終了
・FMM公式サイト http://www.square-enix.co.jp/mobile/fmm.html
■FRONT MISSION ONLINE 『フロントミッション オンライン』
PS2版・Windows版 5月31日で正式サービスは終了しますた
※FMO専用スレはネトゲ板 ttp://game10.2ch.net/netgame/ にあります
- 5 :
- ■ファンサイト
天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
ttp://tenmou.net/
◆ZEnIThGeiM氏の攻略ページ
ttp://meso.uraroji.com/fm5th/
フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage
ttp://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html
フロントミッションザ・ファーストDS攻略
ttp://gamekan.ciao.jp/_fmds/
ヒストリカ訂正Wiki
ttp://www32.atwiki.jp/historica
■設定資料集『フロントミッション ワールドヒストリカ』
大好評発売中/全560頁/4,980円(税込)
http://www.square-enix.co.jp/fm/goods/index-fmwh.html
■FRONT MISSION関連CDリンク
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/title_02/index.html
■FRONT MISSION関連サントラ iTunes配信リンク
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/front_misson/
■FRONTMISSION ONLINE オリジナル・サウンドトラック
発売中 2,100円(税込)/SQEX 10078/35曲収録
・特設ページ http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fmo/
■FRONT MISSION -DOG LIFE & DOG STYLE- (原作:太田垣康男、作画:C.H.LINE)
・ヤングガンガン公式サイト http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/front_mission/
■FMEネタ
・公式サイト http://www.frontmissionevolved.com/
・アメリカ http://na.frontmissionevolved.com/
・イギリス http://www.frontmissionevolved.co.uk/
- 6 :
- ごめんよ前スレ>>2、そのまま貼ってしまった
- 7 :
- もう我慢ならん!
次スレ立つまでみんな自重だ
あと>>1乙
スタンプカードを進呈しよう
- 8 :
- 尖閣問題のニュース見てたら、そういえば昔どっかの島を巡って紛争みたいなゲームやったなーとおもって探したらこれだったw
確かアジア連合vsアメリカ大陸連合みたいなかんじだったけど、事実は日本がアメリカ連合に組み入れられることだったのね
- 9 :
- >>1
乙
次スレ立つまで書き込み自重するくらい出来ないものかね
- 10 :
- 俺なんてここで踏み逃げした奴のかわりに立てたら誰も乙しない事あるくらいのレベルだよ
気にするだけ無駄だ そして>>1乙
- 11 :
- >>10
おう乙乙
- 12 :
- おう、みんな知ってるか?か…アム……アデニン!
ふふふ…>>1乙の事らしいぞ。
- 13 :
- 素晴らしきメタンガス。
- 14 :
- オウッ>>1乙
- 15 :
- 尖閣くらいなら和輝一人で十分守れそうだな
- 16 :
- 妹が近くにいないと厳しいかも?
- 17 :
- そりゃあまぁ、上陸しに来た船は日防軍が殲滅してるだろうし。
1人でも実効支配にはちょうどいいわけだ。
- 18 :
- 退役してスクラップ寸前とはいえ中国籍の軍艦が日本の領海に入り込んで
冷戦下にあるUSN、それも軍関係者が監視船と戦闘ヘリ撃墜して
おまけに共犯の日防軍将校の子息が手引きしたと思われる…
マスコミが嗅ぎつけてたら間違いなく外患誘致で和輝は死刑だな
- 19 :
- バ和輝なら一人で日防軍と戦えるだろ
- 20 :
- Mi-26ってヴァンツァー何機積めるんだろな
2機ぐらいか
- 21 :
- >>20
武器と装甲をはずせば何とか搭載できる。
とりあえず、Mi-26が2機で1機運べるくらいだな・・・
- 22 :
- 『そこにツィーゲライフルあるぞ』
新聞を読みながら教えてくれた父は昔、 一人の傭兵だった。
〜フロントミッション〜
>>21
そんなもんか。結構重いのな
- 23 :
- >>22
伝説の傭兵だった。
のほうがいいな。
- 24 :
- >>22
昔、ガストに乗っていたの方が。
ゼニスやフロストでも。
- 25 :
- 最強は武村和輝
- 26 :
- >>22
父親は武村和輝である
のほうが緊張感増す
- 27 :
- >>22
FM4の頃にはミサイルやライフル、バックパック完全武装のヴァンツァー
6体積んだ輸送機が、ミサイルをかいくぐって飛行できる
未来の航空機スゲー(ちなみにヘリは4体いける・・・)
- 28 :
- 積載量200tのバケモノ輸送機か・・・
今最大のムリヤと同じくらいとか・・・
- 29 :
- ヴァンツァーはリアルに重過ぎるからな
普通人型兵器は融通利かせるためにもちっと軽くするんだが
- 30 :
- >>27
忘れがちだが大量のカスタマイズ用予備パーツ、武器類も載せたままな
- 31 :
- >>30
ネットショップから物体をDL出来る世界だからな
そんな世界で輸送機が必要な理由が分からなくなるがw
- 32 :
- >>31
あれは配達に来てくれてるんだよ
デュランダルの輸送機が
- 33 :
- >>32
全ての謎が解けた
- 34 :
- 輸送と言えばあの4の港からのジェットコースターコンテナ配送システムとか絶対危ないよなアレ…
コーナーの辺りにレールから脱落した荷物をストップさせるネットとか壁が必要だな
- 35 :
- なんでリペアで破壊されたパーツが復活するの
どういう設定なの
- 36 :
- リペアは修理用の工具とか規格パーツが入ってんだろ
それより謎なのは1STのRiff、破損パーツの修理に加え弾薬補給に機体装甲の自動回復機能付き
おまけに時系列上では第二次ハフマン戦争時に存在
4thのバックパック、3rdのアイテムと時代が下るにつれどんどん機能が下がる謎
- 37 :
- ナノマシンとまでは行かない程度に小型の修理ロボットが入っているという考えも悪くないな
- 38 :
- >>37
そんな小型ロボが作れる技術があるんならWAPに人間載せる必要なくね?
- 39 :
- アイテムは応急処置パック…全てがアクチュエータで出来た筒?みたいな人工筋肉つきのギプスのような物……と妄想した事はある
本体側と連動して短時間ならWAP本来の能力より若干落ちるぐらいで稼働可能
内燃機関と直結してる訳じゃないので長くは持たない、装甲化してる訳じゃないので元々の防御力よりかなり落ちた状態になる。胴体用は簡易接着の装甲板でいいか
骨折したらでかいオナホに腕突っ込んで(あるいは腕に巻くように装着)、筋肉内蔵オナホが痛みを緩和しつつ動作を補助……みたいな感じ
- 40 :
- >>38
関係無いだろ
ハーミーズやチェイファーがすごい勢いで小型ロボット捜査して修理してるかもしれないだろ
- 41 :
- >>40
もちろん関係はない。
だけど修理箇所を特定してベストな修理を100%に行えるような小型無人機を作れる技術を持ってるのにWAPは手動で動かさないといけないってのはなんか不自然だと思った訳よ。
- 42 :
- >>41
わかりやすく言うと、
「じゃぁWAPもリモートコントロールすればいいじゃん」
- 43 :
- 補給は弾薬補充とシールド交換なFA。
あのシールドも細かく考えるととんでもない超技術ではあるんだが。
- 44 :
- 表面に装甲処理を施した耐火耐爆素材を加工したもの…がシールドだっけか
- 45 :
- >>42
無人兵器は非人道的だってことで禁止されてるんだろ。
・・・多分だが。
- 46 :
- >>35
リペアの所に小さなおじさんが居て
一生懸命直してるのだよ!
- 47 :
- >>42
たった4マスやら5マス先からリモート・コントロールしても大して意味ないだろ
それだったら装甲の中にいたほうがマシ
- 48 :
- オノサイを女体化すると口調がかわいい不思議
見た目はともかく
- 49 :
- SFCの1stにはWAPの武装がたった数キロのCM風紹OPがあったな
あれはリメイクでは重量が間違いだったか何かで削除されたっぽいが
- 50 :
- it's hot!!
- 51 :
- >>49
確かあれは重量の数字にkgつけただけだったはず。
オープニング担当のプログラマーが数字だけ見て適当にやっちゃったんだと思う。
- 52 :
- まぁ、フロントミッションの面々が近代軍事に疎いのは今に始まったことじゃないしな。
2ndでは20mmショットガンとか訳の分からないことを言い始めたし。
3rdではなぜかCIWSがあのままの形状であるし・・・
- 53 :
- 1マイル先まで届く格闘武器って素敵やん
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_19015.png
- 54 :
- >>53
イッツホットは大文字だったか
てかコレひとつひとつ携帯壁紙とかで欲しいな
シリーズ画像網羅すりゃ売れるんじゃないか
- 55 :
- 軽すぎワロタ
- 56 :
- あぁ、絶対に売れそうだ。
しかし意外と武器のリファインとかも多いんだな・・・
シージュはAK風のマガジンだが1stだとステンになってるし。
- 57 :
- 中国のヴァリャーグ初めて見たが…中身ポンコツらしいけど先っちょの曲がりかたがマクロスのやつみたいであの部分は好きだな
- 58 :
- >>57
そんな貴方にクズネツォフ!
- 59 :
- FM5をPS2アーカイブズでだしてくれ!
- 60 :
- おっと・・・FM4もだ
- 61 :
- >>53
当時では珍しい擬似3Dでそのグラフがくるくる回ってたよな確かw
デデツクデデツクデデツク
デデツクデデツクデデツク
デデツクデデツクデデツク
デェーンデェーンデェーン
チャラッランラン
デュ〜〜〜ン
- 62 :
- PS2アーカイブスはやる気なさすぎ
よほど面倒くさいのか
- 63 :
- 18kgって軽過ぎ・・・
- 64 :
- 発泡スチロールで作ったら丁度それくらいになりそう
- 65 :
- その前に機銃の射程が1マイル程度とかありえないのだが・・・
現用のブッシュマスター25mm機銃(ラプターFXとかセメテリー)で有効射程3km。
ボフォース40mm機銃(ジュアリーとかアールアッソークラス)で有効射程6kmとかだし。
一体どれだけ軽くて粗雑な銃弾を作ればこんな劣化が起きるんだ?
- 66 :
- ・FMのスタッフは軍事方面に疎い
・リアルにやると射程の都合で格闘が死ぬ
・リアルにやらなくても、対面で戦えないとやはり格闘が死ぬ
・対面で戦わないと近接に経験値が入らない仕様なので、近接武器なのに遠距離点が入る謎現象がおきる
・対面で戦わないと反撃しない仕様なので、プレイ時間と無駄なダメージが増えて盛り上がる場面が減る
スタッフ(苦):
ヒャア めんどくせぇ!全部射程1で統一だ!
- 67 :
- Wikipediaに射程の数値をさも公式で完全に決定したかのように表示するのはやめて欲しかった
特にライフルが800mとか書いてあるとなんか凄いもにょる
新人が勘違いするだろうが…
- 68 :
- 手持ち火器の類は敵装甲破壊のために大口径化してるのに対し
携行性と重量の問題から砲弾に対しての銃身が短く、集弾性に難があり
また、弾数と重量バランスから炸薬量が制限されており、飛距離が短く
至近距離でないと十分に効果を発揮しない
…てなとこでどう?
- 69 :
- >>68
実際ローラーダッシュができるような高機動兵器に単発火器を当てるなんて至難の業だろうな。
- 70 :
- 3rdの時はイマジナリーナンバーさん達
ヴァンツァー戦で銃弾避けまくってるシーンがあったな
それを当然のごとくぶちたおす
専門学生マジヤバい
- 71 :
- >>58
もうなんか発音からかっこよさそうで困る
クズネツォフ
- 72 :
- ローラーダッシュ使いまくり・・・
と言いたいところだがヴァンツァーって歩くのが基本でローラーダッシュはそんなに使ってる記憶は無いんだが。
後、銃身が短いとそれだけ命中精度が落ちるからあんまり有効じゃないと思うのだが。
>>70
多分イマジナリーナンバーはF1レーサーとエースパイロットの遺伝子を掛け合わせたにちがいない。
だからローラーダッシュがうまいんだ・・・と思う。
- 73 :
- >>72
長砲身での精密射撃は戦車に任せて
自分らは機動力を活かしての乱戦に持ち込むってスタイルなんだろう
それに短砲身は初速が低い代わりに反動も小さいって利点がある
機動力を殺さないためある程度の口径を確保しつつ小型軽量化
マシンガンなんぞの乱射する武器なら近づきさえすれば当たる
…書いてて思ったが保持力の少なそうな人型のアームで
短砲身の銃器なんてすごいナンセンスな組み合わせ…
- 74 :
- >>72
ゲームシステム上のんびり戦闘してるように見えるけど実際は4thOPみたいな感じなわけでしょ。あれにライフル当てるのはむずいと思うぜ。
- 75 :
- >>74
ロボットへの難しさを体感するにはボーダーブレイク辺りが簡単かもな
よく4OPを機体を変換して妄想してる
- 76 :
- >>74
OPよりもあの揚陸戦闘っぽい感じで考えてたんだが・・・
シチュエーションによって使う武器が違いそうだな、同じマシンガンでも。
しかしそうなると、連射速度も落とさなければいけないし。
銃口の跳ね上がりを押さえるためにカウンターウェイトくっつけるなり何なりしなきゃいけないし。
後設計や弾薬も新規設計しないといけないし、そう考えると従来型の火器から変える必要もなさそうだが。
- 77 :
- ゲーム内映像を使った方の4OPをリアルタイムシミュでできれば…できればなぁ
- 78 :
- >>77
つアーマードコア
- 79 :
- FFのほうなら・・・
- 80 :
- ローラーダッシュでゴリゴリ戦いまくってた2ndの存在は忘れられてしまったのか
- 81 :
- 動きに合理性がまったく無いから忘れ去られても仕方ない。
ショットガンを連射するものだと勘違いしてたりロケラン撃つのにいちいちローラーダッシュしてたり・・・
肝心の格闘にはローラーダッシュを使わないし、最悪相撲みたいになったり・・・
- 82 :
- 確かに4冒頭の基地襲撃は今観ても疾走感あるよな
あーいうのをもっと見せてくれればいいのに
5はムービーに戦闘シーンが殆どないから脳内変換しにくい
- 83 :
- >>81
1stのショットガンの描写を見る限り勘違いしたんじゃなく
映像の都合上とライフルとの差別化のためにああなってるだけだと思うぞ。
ロケットは絵的に寂しいから、格闘はダッシュしたまま接近させるのが困難だからだろうな。
洗練させればもっと見れる絵になったことだろう。
- 84 :
- FAだとライドホイールは短距離ダッシュと高速旋回に使うものだった。
- 85 :
- >>83
縦長に長い戦場でも作って、歩行して接近しながら射撃するとか・・・
ローラーダッシュで弾幕を突っ切ってぶん殴るとかそういう感じでよかった気も。
- 86 :
- そもそもいくらロボットだからって
車体の一部を敵に衝突させて攻撃しようとか乱暴すぎると思わんかね
- 87 :
- 1stのバックRDからのミサイル発射にはシビれる
- 88 :
- 大量に撃てる肩ミサイルを持った機体vs近接オンリーで戦うと、
無限のごとき広さを持つ闘技場で延々引き撃ちを繰り返すミサイル持ちというシュールな絵が見られるというアレか・・・
たしか、あの時代の闘技場はシミュレーターじゃなかったよな・・・謎だ
- 89 :
- 2ndの闘技場は客席との境が金網だけだったような気がする。
格闘ならともかく、ミサイルとかマシンガンとか危なすぎるよなw
- 90 :
- 2のロケランも1ミサイル系みたいにバックダッシュ固定でよかったな
- 91 :
- >>89
背景の絵にガラスとかあったがあれでも危険そうだ。
クラブサンなんか防弾ガラスをライフルでぶち抜かれたんだから・・・
- 92 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm18958566
リアルバトルだったらこうなるんだろうな
- 93 :
- >>91
弾丸飛び交う戦場でガラスキャノピー採用した機体があってな・・・
http://xfm.topaz.ne.jp/xfm/wap/wp98tendus2.jpg
- 94 :
- >>92
改めてFM1stの戦闘曲は良いと思った
- 95 :
- PS版以降のアレンジBGMはぶっちゃけコレジャナイ臭が漂う
- 96 :
- 1stの曲はまあまあ好き
携帯のとかDSはやってないから知らん
- 97 :
- >>93
しかもコクピットはここ!
- 98 :
- >>93
作業用を兵器として生産する際にガラスでなく装甲を施したハズ
- 99 :
- 3rdの曲も良いと思う
特に、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」や「伝説のオウガバトル」でも作曲した
松尾早人の作った曲の出来が良い
- 100 :
- ハービーG「臆病者は道を開けろ」
- 101 :
- ハービーG「ついでに扉も開けろ」
- 102 :
- ハービーたんはどうやって乗り降りすんだろ
- 103 :
- そんなんお前、アルベルトさんが実演してくれてるじゃないか
- 104 :
- 愚問だった。
被弾したときのハービーたんを想像してうぇあ〜
- 105 :
- なにコクピットでもしゃがんでれば無傷なんだろ
- 106 :
- FMOベンチに出てくるOCUのでかいのって何?
明らかに前線に出てきちゃいけないタイプだろあれ
- 107 :
- コングだっけ?
クリントンの対として出てた気がする
- 108 :
- >>105
ミニマムの魔法乙
- 109 :
- >>107
カイザー級ってわざわざいい名前が有るのになんでわざわざコングとかつけたんだろう。
・・・理解に苦しむぜ英国人のセンスってやつは。
- 110 :
- クィーンコングがビックベンに登ったからでは
- 111 :
- ゲームだから仕方ないけど
ひょろひょろのレクソンと装甲板三重にしたグラップル
実戦ではどれくらいの差があるんだろうか
- 112 :
- ゲーム中の耐久性>>>>結構な壁>>>>ゲーム中のムービーの耐久性だし
実際は変な所に一発当たったらグラップルだろうが大破確定なんじゃないか
グラップルは局所的にはかなり頑丈で準戦車級だがそれ以外は割と普通……フロストは全身満遍なく頑丈だがひたすら重い…ってイメージ
- 113 :
- 『4』OPのパイルバンカー特攻とか
『5』リンの長距離射撃ワンショットキルとか
一撃必殺になる攻撃って結構あるしな
- 114 :
- 2のリーサルショットとか、3のBodyブレイクとか・・・
- 115 :
- >>112
それって頭とか?
>>111
レクシスはシージュとかレオソシアルでぶち抜けるレベル。
グラップルはBe-11とかロックジャックでもないと貫通できない・・・ってところか?
- 116 :
- 2089で気になるところは紛争始まる前からゼニスVが売り出されているところ
ロイドたちにも支給してやれよ
- 117 :
- あれはマッコイじいさんみたいな人が軍の最新鋭機をちょろまかして傭兵部隊に供給してたんだよ
- 118 :
- オルソン「そう遠くないうちにデバイスになる奴らに支給する機体はない」
- 119 :
- レクシスは最低限装甲で脚も遅い分のコスト減を命中性能に当てた感じ
グラップルは正面の防御に特化させてギリギリレクシスをぶち抜く威力の攻撃は効かない感じ
フロストはレクシスとグラップルの中間くらいの装甲な上移動力もあるがコストが高い感じ
- 120 :
- フロストのテストパイロットは地獄の壁だったんだよな。
一小隊の機体が全てフロストなわけだからファイターからミサイラーまで包括するための高装甲、高出力だったんじゃないかな。
- 121 :
- >>118
先生、ヴァンツァーに乗せないとデバイスに最適かどうか解りません。
- 122 :
- 求められるものが違う機体を無理やり同じ機体で賄うのが果たしていいことなのか
- 123 :
- 結果としてフロストはいい機体になったし地獄の壁は強かった。
- 124 :
- 逆にフロストはアサルト用だと限定してしまうのは良いことなのかどうか
リーバスとか相当苦労してミサイル撃ってたんかな
- 125 :
- バリエーションがいっぱいあるんじゃないのか?
4thみたいに砲撃機として使えたりブリザイアのような格闘機とかが。
- 126 :
- ブリザイアがアサルト用
C型がミサイラー用みたいな派生はあるっぽいけどなぁ
- 127 :
- >>115
後はわき腹とか…?
なんていうかタイマン以上の数に囲まれるとどう頑張っても狙われる場所というか
実はコンセプトが俺には無理がありすぎて想像しにくいって言いたいんだけどな、グラップル……何枚か重ねたぐらいの装甲じゃバズーカ系を当てられたら簡単に沈みそう
- 128 :
- グラップルだが、元は鉱山やトンネル作業用だったのかもしれんぞ。
正面限定の装甲なら爆風に耐えるには十分だろうし。
それをUSN海兵隊が揚陸用に使ったのかも・・・
- 129 :
- >>127
自分が弾丸飛び交う戦場で
「レクソンとグラップルどっちに乗りたい?」
って聞かれたら装甲厚い方じゃね?
- 130 :
- >>129
ガストがいい…
- 131 :
- 4以降ミサイラー向けの機体がHP高い=重装甲って図式になったけどおかしいと思うんだ
なんで砲撃支援なのに重装甲なんだ
装甲薄くすれば出力に余裕ができてミサイルがもっと積めるじゃないか
どんなゲームの世界でも前衛が低火力重装甲高回避、後衛が高火力紙装甲低回避てのが定番なのに
- 132 :
- もちろん考えてる事はなんとなく分かるんだが
機体重量ごとの運用の変な前提が出来ちゃってから、パーツのスペックがおかしくなったんだよなぁ…重量級の腕なのにやたら軽いとか
その分命中低いとかでバランス取って…ってのはもちろん分かるんだけどさ、最初に言った通りに。
『堅くて速くて強くて当たる』が一度でも揃ったら途端に飽きるまでが速くなる…ってのもロボゲー好きなら散々経験して身にしみてるハズなんだけどね
某ゲームで最強武器の説明に『最強の名に相応しく、最強過ぎて面白味がない。すぐに飽きられる不憫な子』ともある
いや難しいよね調整って
- 133 :
- >>131
大砲を運用するような機体ならモーメント制御とかで有利なので
重くしたほうがいい→どうせ重くするなら装甲増やそう
というケースもある。わかりやすい例で言うとガンキャノンとか。
FMの遠距離はランチャー主体なのでそこまで重くなくても大丈夫なんだけどね。
まあ重量を支えるために骨格を強化&可動性を少し簡略化するとかもアリなので脳内補間はできるけど。
- 134 :
- 初登場のぞく4th高出力・高HP機は大抵1stでも高出力・高HPで、単に1st再現しただけなんだよな
そのせいでおかしなことになってるけど・・・
- 135 :
- レクソン好きの俺をディスってんの?
強装甲型のレクソンがあるじゃないか
あれとライフル装備が俺のジャスティス
グラップル?ターボBP無じゃまともに動けない鈍重w
- 136 :
- >>131
本来はその分を機動力にまわせばいいんだが・・・
しかし重い武装を搭載する関係上どうしても機動力が落ち込む。
なら最初から機動力をあきらめて装甲に注力しよう・・・って発想は間違いでもない。
出力バカが嫌われたのは5thでも解るだろうし・・・(ミサイルが弱いのもあるが。)
>>132
肩武装の命中精度を腕か脚部で別パラにすれば問題なかったと思うが・・・
まぁ精密な動きをしたり反動を受け止めるって言う用途には出力が必要なんだと脳内補完してる。
- 137 :
- >>129
今更追加ですまんがまず最前線にレクソンで送られたりはしない…と思うんだ、軍隊なら
傭兵なら…前線に出しちゃった隊長を恨めとw
- 138 :
- 一方、とある特殊部隊の隊長は魔改造したレクソンに乗った
- 139 :
- シリーズの二脚WAP足音
1st:ガッガッガッ
2nd:ガン ガン ガン
3rd:ドキャドキャドキャ
4th:ズガンズガンズガン
5th:キャフーンキャフーンキャフーン
- 140 :
- レクソ鼻くそを笑う
- 141 :
- WAPメインの戦場に火炎放射器持っていく神経が考えられん・・・
- 142 :
- 3みたいに最初っから中の人間Rつもりならわかるけどなw
人道的にどうなのって話だが
- 143 :
- >>139
4は『ゥォン……ガイッ、ガイッ、ガイッ』
(ゥォン…)の歩き出しのモーター駆動音みたいなのがどうしても耳に入ってくるから入れておきたい
ガイッは俺の脳内オノマトペだけだから適当に補完してくれ
- 144 :
- >>143
ウォンがミソなの
- 145 :
- >>144IDがJJ
- 146 :
- 加入メンバーが最新装備なときのwktk感は絶対に忘れられない
- 147 :
- >>146
『3』で、エマ編 → アリサ編 の流れでやったら
序盤でリュウさんが上帝1型に搭乗してきた時は感動した
- 148 :
- 出しても微妙かもしれないが、ハンドガン的なのってないよな
オルタぐらいか
- 149 :
- 1stのショットガンは実質ハンドガン
- 150 :
- >>148
設定考えたらあっても非対称戦くらいにか使われんだろうしなハンドガンなんて
武器が破壊されるシステムとかあったら、緊急用のサブウェポンとして登場したかもしれん
別作品だけどフルメタで大砲並みの威力と口径を持つ、隠し玉的なハンドガンがあったが撃ったら腕が壊れかけてたな
- 151 :
- 吠えろリボルバーカノン!!
- 152 :
- >>148
3rdとガンハザ。
文字通りハンドガンだが。
- 153 :
- >>152
後はハービーがイラストで持ってるのがそれっぽいか…バルカンガンだとは思うけど
後年にAC3で凄い似てるハンドガンが出てきてたなぁ
- 154 :
- >>148
ミサイラーやスナイパーが自衛用に腰に付けてたらカッコイイな
- 155 :
- HG-1を入手しました・・・ストックします。
- 156 :
- むしろ、片手で使える色々と軽いアサルト兼用ライフルとして実装すれば
防御やスキルなどと合わせればマシンガンなどと住み分けができる・・・かもしれない
- 157 :
- まず新作を・・・
- 158 :
- あとAKとかM4の拡張みたいにマシンガンにグレネード付けたり。
- 159 :
- ハンドガンで思いつくのはパトレイバーくらいしか俺は無いんだが
あれをWAPでやるっていうなら俺は無いと思う
あとアサルトライフルは適度な攻撃力と命中性能が求められるから
片手で使えるとマシンガンが死ぬと思う
- 160 :
- エボルヴ続編まだ?
- 161 :
- 求められない「実はもう取り掛かっています。前作でいくつかあった不満点が解消され、
よりFMらしくなった素晴らしい作品になりますよ。楽しみにしていて下さい。」
みたいな
- 162 :
- 「たのボーイズ」にこんなのが出たんだが、強大なヴァンツァーか?
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=163
- 163 :
- パトレイバーと言えばレイバー用拳銃を
太田さんが人間の手でぶっ放す荒業やってのけたの思い出した
アルベルトさんあたりならできそうな気がする
- 164 :
- あれってシングルアクションなのかダブルアクションなのか
- 165 :
- でかいコルトパイソンって感じでいいんじゃないか?
巨大ロボット用の機関砲は航空機用のが転用しやすいって話らしいね。いろんな方向からGがかかるし
- 166 :
- 火力も申し分ないしな・・・後軽くて反動が小さいのも利点か。
BK-27とかGSh-30-1とかかなり強力だし転用しやすいだろう。
問題は弾薬の重さによる重量バランスの変化だが・・・
- 167 :
- エレファント…あ、いや…YNKt……でもない、アベンジャーは男のロマン
- 168 :
- あれ発砲するとヴァンツァーの腕がちぎれそうだ・・・
とりあえずリンが使ってた大型ライフルみたいに設置して重機関銃みたいに使うのがよさそう。
- 169 :
- >>168
素早く展開出来るなら、ヴァンツァーで高速に『防盾&三脚つき大口径ガトリング』を運搬→数秒で展開→火力支援
みたいな事も出来るかも?
装備するには強制的に『両肩の装備と片腕の計3つがガトリングで占有される』とかで
1人で運用するヤギサワ砲って感じ
- 170 :
- パワードールってフロントミッションっぽいよね(逆)
- 171 :
- パワドは女だらけの部隊と言う時点で却下だ
しかもロボの太腿ふってぇし
- 172 :
- 太腿は全然ありだろ
- 173 :
- 四脚より三脚パーツの方が安定性高そうな気がする
- 174 :
- >>169
それなら実戦的に問題無さそうだ。射程も長いから狙撃機、砲撃機もぶちぬけそうで。
戦車にそれを搭載したほうが早い気もするが問題ない。
- 175 :
- FMって、一撃で削られるかも、削れるかもっていうのがいいところだと思うんだけどどうかな。
長時間同じ場所にとどまって泥仕合するって現実的にもリアル的にもおかしい。
その意味で5を評価できない。戦争映画オタに媚びた感じもちょっとな・・・
- 176 :
- >>訂正
現実的にもゲーム的にも
- 177 :
- あれがアピールするのは戦争映画オタじゃなくてFMJネタが好きな
2ちゃんねらーくらいじゃね。
そもそもライター自身の引き出しが少なくて軍隊的な雰囲気を出すのには
ああいう台詞を適当に散らすぐらいしかできなかったんだろう。
FMAの方当たりの方が下手なギミックに頼らずともよほど軍隊してる。
- 178 :
- FAは「余計な無駄口を叩かない」という軍隊的ステレオタイプと
「必要時以外メッセージが出ない」というゲームシステムがうまく合致してたからな。
一個中隊9人分いるとそれでも戦闘中のメッセージは喧しかったが。
- 179 :
- オウッオウッオウッ
- 180 :
- 火器より格闘武器をどうにかしようぜ…
いつまでたってもナックルか棍棒かパイルバンカーって進歩がないだろうと
別にビームサーベール出せとは言わないが、もうちょっとなんかないだろうか
- 181 :
- そこでキーンセイバーですよ
- 182 :
- なんか日本刀を振り回す奴がいたような気がするが・・・
- 183 :
-
>>178
ブルース「なんだっ!?もしかしてオレって狙われてんの?」
先生「誰かオレに弾ぁよこせ!使ってやるぞ!」
マグナス「クソッタレを倒したぜ!」
マッコイ「・・・」
- 184 :
- >>180
じゃあシールドに刺をつけたスパイクシールドでぶん殴るとか
高振動ブレードなアタックナイフ
火器じゃない兵器として
指向性超音波みたいので全体ダメージ出す様な兵器ないの?
- 185 :
- 一応電磁波で計器ぶっ壊すのはあるぞ。
後、メイスとか斧とかハンマーの形状のロッドもある。
- 186 :
- 今DSやってて序盤だけどアドバイスください
遠近距離のRIMグレネード使ってるけど、死ぬほど当たらない
序盤はどういうスタイルで行くのがいいの?
- 187 :
- 近距離はマシンガンとライフルで初撃はライフル後にマシンガンがパーツ破壊しやすくてやりやすい
近距離機体の肩装備は盾とランチャーを一つずつ
遠距離はランチャーを両肩に、グレネードやバズーカは弾切れのときのサブ装備
格闘は癖があるので初心者は無理に使わなくてもおk
- 188 :
- >>186
スキルがろくなもんじゃないナタリーを囮にして、
ナタリーを戦闘不能にする覚悟で特攻させつつ
ミサイル乱射
- 189 :
- >>187
なるほど
盾ってどんな効果があるの?一個だけ買って装備してみたけど、防御力がどれくらい上がった分かんなくて困ってる
>>188
可愛い女の子にそんな作戦させられん・・・
これ2週目もいろいろ引き継ぐらしいけど、まさかスキルまで引き継ぐ?
それじゃますます安易にキャラ運用できないじゃないか
- 190 :
- >>189
通常は防御を選択したとき、回避(防御)経験値/100の分ダメージを軽減できるんだが、
盾は防御時さらに盾の防御力分ダメージカットする。
回避経験値は意図的に鍛えない限りはそんなに高くならないので、
普通はカット量を倍近くに増やせると認識しておk
>>188
ナタリーは近距離は優秀だけどねえ
>>189
引き継ぐ。スキル選びで失敗したくないなら各キャラのおすすめスキルを教えてもいいけど・・・
- 191 :
- >>190
回避(防御?)経験値にそんな意味があったのか!本当にありがとう
これって攻撃・反撃時は関係ないものなの?素人の考えだが、これなら遠距離主体+反撃一切せず防御みたいなスタイルもあり?
スキルやっぱ引き継ぐのか・・・すごくショック
枠数とかそういう情報は攻略サイトでも分かるが、実際一度使ってみないと分からないではないか
できれば教授乞いたいけどorz
今のままだと主人公を格闘3つとガイドを覚えさせようと思ってる、理由は隊員が近距離ばっかだから
・・・やっぱこれはまずいかね
- 192 :
- >>191
>これって攻撃・反撃時は
盾は関係ないが回避経験値はパーツ防御力にボーナスが入るらしい。
>遠距離主体+反撃一切せず防御
あり。縛りプレイでは類似のをやってる人もいる。
ただ回避経験値を稼ぐ手間がかなりかかるので、あくまで制限プレイのレベル。
>できれば教授乞いたいけど
おk ちょっと待ってろ。
>今のままだと主人公を格闘3つとガイドを
確かに格闘を3つ覚えられるキャラはほとんどいないので一つの考え方だが、
基本的に格闘は近距離に比べると利便性が低いのであまりお勧めはしない。
- 193 :
- 基本的に各キャラが最強もしくは最も便利に使えるスキルを選んでる。
ほかの組み合わせも一部考えられるが、とりあえず一例として。
ロイド :デュエル スイッチ スピード ガイド (ファースト)
サカタ :デュエル スイッチ スピード ガイド (ファースト)
ナタリー :デュエル スイッチ スピード ガイド (ファースト)
キース :デュエル スイッチ スピード ガイド (ダブル)
J・J :デュエル スイッチ スピード ガイド (ファースト)
フレデリック:スイッチ スピード ガイド (ファースト)
ヤン :ダブル ファースト スタン
ポール :ガイド (デュエル スイッチ スタン)
アルダー :スタン ダブル ガイド
ハンス :ガイド (スピード スイッチ)
グレゴリオ :スタン ダブル ファースト
モーリー :デュエル スイッチ (ファースト スタン)
ボビー :スイッチ ガイド (スタン)
ポルンガ :ダブル スタン (スピード)
イーヒン :ガイド (スピード スタン ダブル)
ゲンツ :スタン ガイド
ラルフ :ダブル スタン ガイド
この中でフレデリックとモーリーはスキル覚えるのが非常に遅くて使いにくい。
別の組み合わせを考えられるのは下記など。
ロイド :ファースト スタン ダブル スイッチ スピード ※ 格闘三種+近距離二種
ハンス :デュエル スイッチ スピード ※あえてガイドを覚えないことで近距離三種取得
ヤン :ダブル スイッチ スピード ※格闘は使いにくいので近距離スキル二種に
- 194 :
- >>193
ありがとうdd
このスレは本当良い人ばかりだ
ここに来ないままプレイしてたら途中で投げたかもしれない
- 195 :
- 正直全員ミサイル持たせてちまちま行くだけでもクリアできるけどね
- 196 :
- おれピーウィー最強にして遊んでた。
強いんだこれが
- 197 :
- 終盤になればマシンガン無双だよね1st
もっと頭使いたい感はあるけどそれはそれで爽快
- 198 :
- 敵補給車が出るステージではパーツ破壊された敵は補給車に向かって行き
翌ターンにはHP1で破壊された全パーツが復活しているので簡単に熟練度稼ぎができる
- 199 :
- 2ndは
3rdやガンハと違い、経験値稼ぎがしづらいから
経験値稼ぎがしやすいリメイク版を出して欲しいくらいだ。
- 200 :
- >>199
2ndは育て方間違えるとマジ使えん奴になるからな・・・
- 201 :
- つアイテム係
- 202 :
- >>201
いえ、ビスミラーさんからの弾除けです
- 203 :
- 間違えるっていうか、ミサイラー系ははまりやすい
- 204 :
- >>202
ミサイル全弾ヒットコンボを耐える弾よけか、過酷なtankだな・・・
- 205 :
- >>199
ガンハザもレベル60辺り以上になると次レベルが遠い…
まぁ普通30、40ぐらいでクリアしちゃうもんだしソコまでいらないが
- 206 :
- >>204
大丈夫。
右腕 → 左腕 → 脚部
の順で凌げばまだ生きてるから。
- 207 :
- でも2の遠距離武器の当たらなさはかなりリアルだよな。
もう少し威力があればよかったが。
銃にも弾数制限があったり、武器を捨てて軽くなったりと、
なんでなくしたかわからない秀逸なシステムだと思う。
アイディアのリアリティはシリーズ随一だと思う
- 208 :
- ただ火器の性能とか設定とか、アイテムとか・・・
ディテールが微妙だったんだがな・・・
- 209 :
- 今更初代の設定資料集とか読んだんだけど設定が練られまくってて素敵
- 210 :
- >>207
ロケットが十発以上飛んできてるのに回避行動もせずにのんびり歩いてるのがリアルかよw
- 211 :
- それはハードの制約とか当時の技術力の問題でしょ。
どうしようもないことに突っ込むのは無粋ですぜ
ロケットはもちろんミサイルだって簡単に当らないというのは現実的な話だよ。
戦車より薄い装甲なら当たったら致命傷でいいくらいだけどね。
それ言うと、必中の4,5なんてもうね・・・
- 212 :
- ミサイルが段差に当たって無駄弾とかFAじゃよくあったなあ。
- 213 :
- 4thでも建物や段差にミサイルが衝突するのはよくあったな・・・
- 214 :
- しかし3rdは壁おろかビルもつきぬける!
さすが未来!
- 215 :
- >>214
戦闘画面を見ると解るがビルを突き抜けてるのではない。
ニキータミサイルやブローハイブみたいな誘導式っぽい。
- 216 :
- 3rdは室内でドカスカ撃てるグレネードに驚愕
5thだと撃てないって釘を刺されてたのに
- 217 :
- 敵のグレネードはうざいのに
こっちが使うと大したことないイメージ
- 218 :
- >>210
今はともかく昔はそういうのを脳内補完するのが割と普通だったよ
- 219 :
- >>218
いや例えばさ、1stだったらミサイルに対して回避行動をするとき、バックダッシュしながら背景を流すだけでかなり臨場感は出ると思うんだよ。
- 220 :
- >>211
4thはミサイル個別の性能と状況で当たらないとかあって俺は1番好きだな
ダリル編で金持って無さそうな奴等にそういう装備品が売られて無いのもいい
5thはリアリティー求める前にゲームバランス的に消費APをなんとかすべき
- 221 :
- 5は作りが荒い
- 222 :
- ランチャー武器の消費APだけが天井知らずに増えていくうえ、リンクに参加できないという
シリーズ最弱の5のミサイルくんの悪口はそこまでだ
でもガンナー武器持たせれば超優秀だから気にならないけど
- 223 :
- そこまでしてミサイルを使わせたくないなら適当に理由つけてバッサリ削除で良かった………場合もあるかもね。
ガンダムがそうっちゃそうか
いいんだよ使いたくない奴はどうせ自分でミサイル制限プレイするんだし、対戦プレイするんじゃないからバランスも対戦ソフトよりは考えなくて…
- 224 :
- 開発『僕たちはミサイル嫌いですよ。分かります?ミサイル嫌いなんですよw』
って言いたくて仕方ない様にも見える
悪く受け取れば…だけど
- 225 :
- ぶっちゃけ5はどうプレイしようと、ノーマルのストーリーをクリアするだけなら誰でもできる
でも効率を追求すると、ついトコトン突き詰めて考えてしまうっていう結構バランスが良いゲームだと思うんだよな
ミサイルが弱い、火炎放射が弱いってのもまあ愛嬌愛嬌
- 226 :
- >>216
迫撃砲は水平射撃できるものもあるはず。
その類だと思えば問題ない。
5thは・・・まぁ単体でのバランスはいいがフロントミッションとしてはなぁ。
武器腕もないし、敵専用が多すぎるし4thからの要素も切り捨てられたのが痛い。
- 227 :
- ダスラー「武器腕がないだと!?」
5th最大のガンは何故入れようと思ったのか分からないローグライク
ダスラーの出現率といい、100階設定といい、尺稼ぎにしか見えない
96Fまで駆け抜ける作業をやりたくてこのゲームを買った訳じゃないのに・・・
- 228 :
- 洋画から邦画になった感じだ。 安っぽいやつだ。
- 229 :
- >>227
逆に考えてほしい5thのいいところは鯖潜りだけだと
通常戦闘は敵の堅いフルボッコゲーだし
せっかくのスカウトシステムもキャラ多すぎるせいで
イマイチ魅力感じないし(結局初期パーティーで誤射上等プレイに)
ストーリーも嫌いじゃないけど、フロントミッションぽくないし・・・
- 230 :
- >>229
両方イマイチでムービーだけはまぁなんとか…な俺もイル
でもムービーも4のが好き。D-DAYのとかもいいよね
- 231 :
- 結局4thが一番だった
割りと1stっぽ買ったし
- 232 :
- 個人的には『2nd』が一番かな
装備の種類豊富、難易度高め、終始泥臭い雰囲気
『4th』は
EC側の「俺たちが正義の味方だ!!」って感がちょっと(権限強すぎだろ)
あとザーフトラ、EC対USN仕掛けるにしても博打打過ぎ
- 233 :
- >>228
全くだ
3より厨二臭いもんな
何より段差RDが最悪だった
4まで順当に進化してきた分、拍子抜けだったな
- 234 :
- >>232
エルザ編に関しては『確かに勝った。…勝ったけど……勝って良かったんだろうか』って感じに終わったから多少は釣り合い取れてんじゃなかろうか
ダリルは最後に気分よく終わった感じだったな
- 235 :
- ふとガンパレードマーチの戦闘システムでのFMもやってみたくなった
- 236 :
- 戦死するシステムだとなお良し
歩兵とかも使えたらよさそう
- 237 :
- 歩兵を入れると歩兵の射程がとんでもなく長くなるからな・・・
装甲車の付属部品で、固定射撃中に降りて援護射撃してくれるくらいでいい。
- 238 :
- >>232
いいじゃん、むちゃくちゃな陰謀っぷりが1stみたいで
- 239 :
- すり足による軸ずらしでほぼ無敵ですね分かります
- 240 :
- >>237
リングオブレッドだっけ
あまりに一回の戦闘が長いんで投げてしまった
- 241 :
- 緑色の戦場を三角形が駆ける!
- 242 :
- 5は攻殻の劣化コピー臭がした
- 243 :
- トータルイクリプスはそこそこのロボ成分補給……いやどっちかってぇとキャラのイチャイチャ寄りか
サブマシっぽい主力武器が全員一緒だから代わり映えがしないのがなぁ
でも今回のチョビはかわいかった…
- 244 :
- 誤爆か?
- 245 :
- 使い古された学園物エロゲのおまけエピソードの流用にしてはよくできてるんじゃないかあれ
- 246 :
- >>245
アニメから入ったが何気に楽しみに見てる
>>244
少しは見てる人いるかなと思って
- 247 :
- 唐突すぎて笑えるわ
- 248 :
- あのアニメはメカがもっとゴツゴツしてて短足じゃないとダメだな、あと飛ぶのはよく無いな・・・
ああ・・・フロントミッションアニメ化しないかなー
- 249 :
- そうそう、長身痩躯のヴァンツァーがスタイリッシュに戦ったり、
エッジシステムで宙を舞ったりするはずが無いんだよ・・・
- 250 :
- ヴァンツァーが長身痩躯・・・?基本的に短足で横に広い印象しかないな
- 251 :
- まあ作品が違うから下手に他作品と混同しなければ楽しめる人がいても不思議では無い
個人的な偏見で言わせてもらえばトンデモ性能なメカでもメカ同士の戦いが熱ければ良い
逆にメインで戦う敵が謎の生命体とかだと嫌煙してしまう
- 252 :
- 初代の90式辺りはまぁまぁ頭身高くてヒーロー体型なんだけどな
あのハンガー内立ち絵は今でもかっこいい
- 253 :
- TEは宇宙怪獣とロボットで絶望的な戦いをする話だって聞いてたのに
一話でいきなり剣の素振りとかロボ同士で模擬戦とかにかまけ出して、案の定ボロ負けした時点で切った
絶望的なのはお前のオツムだろとしか
- 254 :
- 5のいいところをあげていこうぜ!
- 255 :
- ウォルターの不思議なダンジョン!
- 256 :
- おせえよクソ野郎のイベント
- 257 :
- キャラをポリゴンで作ったところまではよかった
- 258 :
- ストーリーは好きだな
あとムービー中の条件付きの会話
- 259 :
- ぶら下がってた巨大ヴァンツァーも、
活かしきれてない感はあったけどよかったね
- 260 :
- 時はファーストの頃
1プレイヤーあたり2小隊を指示し広大なマップを進軍
FMAオンライン 201X年 満を持して登場!
- 261 :
- 隊員のスカウトだけじゃなくて、自分の部隊を運営したりしたいなあ
訓練施設を建設すると隊員の能力が上がったり、娯楽施設で士気上昇とか、部隊を戦地に派遣して資金稼ぎとか
と、メタルギアPWをやりながら思った
- 262 :
- 副座型ヴァンツァーでガールズヴァンツァー……
- 263 :
- >>262
女なら今まで何度も乗ったことあるだろ
スクエニはコジプロとコラボした事あるから、是非次回作のシミュレーターにVSメタルギアを・・・
- 264 :
- 次回作、か……
- 265 :
- >>260
■<負荷が思ったよりでかくて困ったのでやっぱり1小隊にします
■<ついでに、開発予算をケチるためソーシャルゲー()にします
■<選択可能なアバターキャラクターは基本的にホストとギャルです
- 266 :
- というより第一次ハフマン戦争でオルタナの続編をだな
- 267 :
- ウォルターってサードに頃だと50歳くらい?
何してたんだろうね
- 268 :
- 夕方ぐらいに起きてだらだら2ちゃんとゲームしながら飯食って朝になったら寝てたんでないの
- 269 :
- >>267
ウォルターさんはモーガンに恨みがあるというより
グレンとの因縁にケリをつけるのが目的だから
『5th』の終了時点で燃え尽きてバーゲスト引退してんじゃないの?
経歴的にそこそこ出世できるだろうし
- 270 :
- あー、ウィキの各武器の有効射程ってFMOの最大射程に準拠してるのか
あれ距離と時速が設定してあるくせに実際にWAPで走ると時速通りの移動距離にならないような代物だぞ
- 271 :
- 有効じゃなくて使用を『推奨』する射程だったらまだ良かったのに
- 272 :
- PCゲームみたいでイイね、それ
- 273 :
- >>270
数字にこだわらずに色々と試して最適な着地点を見つけた結果ってこったろ
本当に試したのかどうか分からない程度のバランスだったけど
- 274 :
- FMOは元からMAPの縮尺がおかしかったからな
その辺にある車やトレーラーとWAPの身長差とか…
ついでに開始から終了までに2回ほどゲーム内速度が変更されてた
- 275 :
- FMOってなんでオフラインでできるようにしなかったんだろ
- 276 :
- 正直FMOは面白かったのか?
やったことないからわからん
- 277 :
- >>276
俺は詰まらなかった
ただのロボアクションしたかったのに
レベルやらジョブやら挙句にレア武器と
MORPG化してたところと
サテライト撃ちと言うタダ敵機の周りをぐるぐる撃つ戦闘
ミサイルの嵐
壁にロケット撃って爆風攻め
とか極端な戦法ばかりの大味さも嫌だった
- 278 :
- リアルスケールハフマン島完全再現くらいやってくれてたら売れたかもな
- 279 :
- アーマードコアも最終的にサテライト打ちになるなあ
つまりリアリティを求めた(?)アクションロボゲーはダメということか
- 280 :
- このやる気のなさそうな天野絵は良かった
ttp://image2.sina.com.cn/gm/t/n/2005-03-03/U610P115T9D86633F167DT20050303131419_c.jpg
- 281 :
- 『旋回性能の違い』をゲームに組み込むと旋回遅い機体は早い機体に回られたらそれでもう終わってしまう
ボーダーブレイクは旋回性能(マウスの感度)はみな同じだから、後はプレイヤーの腕次第…って感じにそれなりに均衡とれてたな
- 282 :
- そもそもリアル云々言い出したら顔を合わせた瞬間どっちかが死んでるからサテライトすることなんてありえない
- 283 :
- やっぱりよくあるTPSやFPSのリスポンにしてばんばんやられて復活するしかバランスとれなそう
腕や足にマシンガン数発食らう位で壊れるとか、ライフルで胴体当てたら一撃死とか
ルールは撃破数よりBFみたいに陣地取り合ったり、目標破壊とかがいいかも
ただ参加数もマップもかなり広くないとダメだろうけど
- 284 :
- ライフルで胴体7割くらい減らせる位がちょうどいいと思うのだが・・・
やっぱりFMはバトルフィールドの方がいいよな。リペアラーで修理とかも出来るし。
ただし通常兵器への乗り換えもほしいところだな、そこまでリアルにすると。
マップ画面で砲撃が出来る自走砲やロケランとかヘリやVTOL機も・・・
- 285 :
- ヘリや輸送機、揚陸艇、トレーラーは無人やつにヴァンツァーの状態で乗ったら
牽引される状態になって降りるとそのまま離れるで良いと思う、歩兵モードは大変だし
砲撃は、基地とか拠点に備え付けの砲台やオブジェクトで固定された自走砲で
使用中は砲台の隣で機体が棒立ちでいいような、ああパラシュート付けて空挺降下とかやりたい
- 286 :
- BF2142のウォーカーがすごい感じになったやつでいいんじゃないのかなもう
- 287 :
- だがちょっと待って欲しい
ロボゲーはロボだからこそ生身のFPSやTPSにある敷居の高さや理不尽さを克服できたのではないのか
最近のそういうSTGはカーソルをすばやく動かすとぶれたり若干のタメがあるみたいだけど、
いくらなんでも耐久性は真似できまい
- 288 :
- ロボットだからこそヘッドショットを無効化出来る場合もあるだろな
メインがやられてもサブカメラで補助的に視界確保ぐらい誰でも考えるだろうし
- 289 :
- まあFPSだって所詮ゲームだからな。四肢に一発ヒットすりゃ、普通は戦闘継続は無理。
- 290 :
- センサーとかカメラ壊されたら、foxdieじゃなーいの人みたいにコックピット開けて戦えばいいと思う
- 291 :
- ドリスコル「まだだ、まだ終わっていない!」
- 292 :
- テンダスなら・・・
安室「まだだ!たかがメインカメラすらない!」
- 293 :
- >>292
ワロタ
テンダスはダグラムとかソルティックを思い出して燃えるんだけどな。
デザイン的にかっこいいと思うし。
- 294 :
- 1stUSNで狙撃されるテンダスとかなかなかよかった
- 295 :
- カレンの脳髄摘出とエマが拷問されるシーンをCGだけでいいから見たい
PS3で出してくれないかな
- 296 :
- ・ガスト
みんな大好き両腕マシンガン。逆関節のひょろい脚部、豆鉄砲MGまさにザコ
一方で非常に安価で整備性も優秀なため各国で採用され国防を担っている。
・65式
サカタの初期作。両腕マシンガンが痺れる、ザコ。これからどうしてああなった・・・
・テンダス
驚異のガラスキャノピー。視界性よさそう…防弾は知らん
・フロストHW
地獄の壁仕様。フロストに戦車の複合装甲貼り付けた。曰く「正気の沙汰じゃない」
・嫌なヴァンツァー
レイブンと同等性能を誇る嫌なヴァンツァー。吉田戦車社いったい何者なんだ・・・
- 297 :
- >>295
来年の夏コミにはまだ間に合うぞ
- 298 :
- 65式と90式はそもそも系統ですら無いだろうに
ともあれ65式は雑魚雑魚言ってるがザーフトラが運用するとむしろエリートに見える
- 299 :
- ガストだって海兵隊が使えば格好良くみえるもんだ。
今でも強襲揚陸した時のガストの格好良さは忘れられない。
- 300 :
- 4のムービーはよかったね・・・
- 301 :
- >>295
ドリスコル「よぉし、この女の体はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」
部下「さっすが〜、ドリ様は話がわかるッ!」
- 302 :
- エマは自白剤的な物を飲まされたんだと思ってた
- 303 :
- >>301
申し訳ないが死姦はNG
- 304 :
- 『3rd』でシスコン・ちょいキチな姉ちゃんが
『5th』で見事なロシアン美人になっていた時の衝撃
『5th』やった後で『3rd』アリサ編やったらよりキッツイ
- 305 :
- >>304
5th→3rdでショック受けた俺
エマ・・・
- 306 :
- カセット手に入ったからSFC版1stやりはじめた
ロイドやサカタとかはShortとLong、キースやヤンとかは
FightとLongを伸ばせばいいんだっけ
- 307 :
- 来年のGWはハフマン島を巡りたいのですが
どこがおすすめですか
- 308 :
- >>306
まて キースは罠だ。キースも近遠でいい。
- 309 :
- 一番かっこいいヴァンツァーは
グロップ/ペレグリン
二番目にかっこいいヴァンツァーは
ぺガース/エルドス
異論あったらどうぞ
- 310 :
- メインはフロストかゼニス
他はポジション的なかっこよさを各々見つけられるのが魅力だと思ってる
- 311 :
- カロークを差し置いて何言ってるんだ
- 312 :
- 瞬王のカニミソ食べたい
- 313 :
- >>302
いまどき(ましてや未来)本気で尋問したいならどこの軍でも自白剤使うだろうしな
- 314 :
- >>312
火炎放射器でよーくやいてね
- 315 :
- テ、テンダ・・・
- 316 :
- ヴァーサかっこいい
- 317 :
- ガンハザードのレオンもどきな主人公アルベルト
一応軍曹だったのになんであんな機体なんだろう
安全バーのみで防弾ガラスもついてないコックピット剥き出しの
作業用ヴァンツァーに最低限の装備取り付けただけのハービーG
そこらへんの下っ端兵士の方がまだマシな機体乗ってるのに
- 318 :
- 北欧だから結構軍備はしてるはず・・・といいたいがノルウェーだしな。
スウェーデンならもっとマシな軍をそろえてそうだが。
見た感じ対歩兵用の装備じゃないか?
階級は低いがシークレットサービスと同じ類かもしれない。
- 319 :
- そりゃあおめえ生身でヴァンツァー屠れるんだから
ガンダムファイターにとってのガンダムみたいなもんなんだろう
- 320 :
- >>317
あれはあくまで作業用で実戦向きじゃないよな
いきなりクーデター起こされてまともな装備も無く乗り込んだだけだと思ってたが
- 321 :
- まぁ政府側の装備も抑えずにクーデターとか冗談にもならないし
普段使ってたWAPは抑えられたんじゃないのかな
- 322 :
- 軍部で虐められてた・・・!?
- 323 :
- いくらいろんな種類を導入しても規格統一されてるのが強みとはいえ
イジメのためだけに新機種導入とかしてたら国が傾くってレベルじゃねーぞ
- 324 :
- 1stしか遊んだことないけど他のシリーズでも近距離武器は
射程距離1マスしかないのかな?1stでは遠距離武器連発したあと
近距離武器で敵をほぼ一方的にボコるばっかりだったけど
他のシリーズではどうなってるんだろ
- 325 :
- 2ndはほぼ1stと同じ
3からは敵との距離がそのまま反映されるので
武器によって射程が様々
短すぎると思うけど
- 326 :
- アサルト武器の射程は統一した方がよかったような気がする
あまり使い分けさせる気がないだろ・・・とくに5th
- 327 :
- 4thはAPが貴重だったから意味あったけどな
- 328 :
- ttp://photozou.jp/photo/show/2819159/153010030
( ´∀`)ノ
- 329 :
- ドラゴンハンド回収してぇよ
- 330 :
- >>329
改造すればSFCでも取れなかったっけか
1stからはゲーム中に取れた気がする
- 331 :
- ロイドってかなり童顔じゃね
- 332 :
- 他のメンツが濃すぎるんだよw
- 333 :
- 外国の混成部隊とかだとあれぐらい普通なのかもな
- 334 :
- 謎の高性能ヴァンツァー「テラーン」
出てくるの1stとオンラインと名前を言っちゃいけないあの作品だけだっけ?
ザーフトラはちょくちょく出て来るんだし、もうちょっと露出が多くてもよさそうなんだがなぁ
- 335 :
- テラーンの武器腕は初めて見た時がんばれゴエモンのからくりウォーカーを連想した奴はそれなりにいるハズ
- 336 :
- カロークUの出力低下っぷりときたら
- 337 :
- >>334
国内向けの機体であれば機体数を絞るというのは作戦なんだけどな・・・
多分高いから65式をメインに使ってるかも。
- 338 :
- コロ落ちのFM版が出たら面白そうだ
- 339 :
- >>337
しかしザーフトラが輸入品を主力にするとか時代は変わったんだな本当に
- 340 :
- 『ぴんぽんぱーん
『本日、ヴァンツァー道の親善試合が午前8時より開催されます
『競技が行われる場所は立ち入り禁止となっておりますので、皆さまご協力をお願いいたします
『なお、アウトレット他、見学席を設けておりますので、応援の方はそちらをご利用下さい
- 341 :
- 輸出するモノはデチューンしてるんだろうかやっぱり
- 342 :
- まぁそうだろうな。
それを補うために大国だったらエンジンとかを自国製のものに換装するだろう。
後武器腕の場合、各国の主力マシンガンと同じ口径にもしてそうだが。
- 343 :
- まずはオンラインショップの原理をだねぇ・・・
あの世界はワープ技術でもあるのだろうか?
- 344 :
- 3Dプリンター
- 345 :
- デュランダル輸送機とかあるし、多分輸送してくれるヴァンツァーショップがあるんだろう。
amazonでも買えたりしてな。
- 346 :
- かがくのちからってすげー!
- 347 :
- >>345
和輝たちがせっせとAmazonマケプレに出品するんですねわかります
そして評価下げられてて
「新品同様とのコメントがありましたがどうみてもシートの裏に乾いた血の跡があります」
とかかかれてンの
- 348 :
- またkonozamaされて戦場で負けたんだがとか書きこまれてそう
- 349 :
- >>347
それは私の経血です ちなみに私は22歳女性です
↓
家宝にさせて頂きます
ここまでで1セットですね分かります
- 350 :
- 裸でWAP乗ってるんかい
常時熱暴走一歩手前のバトルメックじゃあるまいし
- 351 :
- ああ、バトルメックにはちゃんとパイロット冷却ベストという装備があるんだ。
技術がどうしようもなく後退して死なないレベルの熱さは我慢しろ!という状態になってしまっただけで。
- 352 :
- ガチガチにパイロットスーツ着込んだ奴がいると思えば
ホワイトスーツとか革ジャンとかドレスとか来てる奴もいる世界
裸が居てもおかしくないだろ!?
- 353 :
- ◆■ヴァンツァー用座席(自爆ユニット一体型)■◆(5月 16日 22時 45分)
落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。
コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、
何と言いますか、シートに明らかに血液と思われるものが染みていました。
きちんと発送前に確認 していただきたかったです。(5月 19日 7時 32分)
返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。
こんなことで許してもらえるか分かりませんが、妹は10代後半の女性です。恐らく経血かと思われます。
証拠にメールの方へ妹の画像を添付しました。 (5月 21日 5時 51分)
落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 1時 56分)
- 354 :
- どう考えても経穴じゃなくてただの血液です
- 355 :
- >>353
和輝ならあり得ないなそれは亮五が出品したな…
- 356 :
- 神宮寺静さんの体液である可能性が微粒子レベルで存在している・・・?
- 357 :
- 残念、機内で飲んだ紅茶だ。
- 358 :
- そうか!真の悪党は和輝達だったんだよ!
あれ?なんだこの既視感
- 359 :
- 婦警のメールの添付写真、何の変哲もない写真かと思いきやこれフォーラムのパスワードが仕込まれてたんだな
ちょっとぞくっときた。こういう演出たまらんw
- 360 :
- 解凍ソフトが最後の方にしか手に入らないってダメだと思うの
- 361 :
- マジにネットに潜ってる感じは秀逸だったよな
最近のスクエニはそういう遊びがないとか、昔は良かったてのは思うんだけど、
そういう部分を評価しないクソユーザーが増えたせいもあると思うんだよね。
- 362 :
- 買うんじゃない!落とせ!
は今のゲーム業界じゃ絶対OKでないだろうな
- 363 :
- 『2』のネットはインターフェイスは糞だったが
いろんな情報に遊び心があって世界観とよく合ってた
『3』はそれを視覚的に進化させてて
あれに嵌るとそれだけで1時間ぐらいゆうに経ってる罠
- 364 :
- しかし今2のネットを見るとなぁ・・・
情報がかなり乱雑で設定とかみ合ってないのも多かったりする。
後付情報と比較するのもいけないが、拡張性が少なすぎるというかロマンが足りないというか・・・
- 365 :
- そうと知らずに誤った情報でも流してるんじゃないか?
確認もせずに風説を広める自称情強なんて現実の世界にもたくさんいるだろ
スタッフが設定をよく調べずに後付けした線もかなり濃いけど
- 366 :
- まぁでもレイヴンを4機限定とかゼニスがOCU全体で450機程度とか・・・
妙に少なすぎるんだよな、数が・・・
全世界でガストが250機程度とかフロストが旧型とか・・・
- 367 :
- ゼニスが450機なんて書いてあったっけ?
- 368 :
- OCU軍でゼニス置き換えのためにジールが450機納入予定とかかれてたはずだが。
そのうちの200機で生産中止。
- 369 :
- リシアン、何て凄い形相で訴えてくるのか..
- 370 :
- ピースメーカー隊クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
- 371 :
- B-36の群れがどうしたんだ・・・
- 372 :
- え、ICBMじゃないの?
- 373 :
- 1stを改めてやりたいんだけど
PS版とDS版どっちのほうがいい?
DSのほうが追加要素多いみたいだけどグラとSEが劣化してるって話だし・・・でも追加ミッションはやってみたいし
- 374 :
- SEはPS版もオリジナルとはちと違うからなぁ
遊びたいんならDS版のほうがいいんでない
BGMのクオリティはPS版が一番だと思うけど
- 375 :
- 劣化具合などPSもDSも大して変わらない。
DS持ってるならDSでおk。
- 376 :
- 音の優劣なんて原作マンセーの奴が言うもんだ
こうゆう作品の場合、ってか1stに関しては懐古
SFCよりPSのが音がいいのは当たり前
でも、元祖のがいいって思うのも当たり前ってこった
- 377 :
- PS版の音がいい?
あのヘボいローラーダッシュ音や爽快感の欠片もない射撃音が?
毎回毎回よく減らず口を叩けるねえ。
- 378 :
- もきゃきゃきゃきゃきゃ
- 379 :
- この場合の音の良さってのは音質かも知れない…
まぁ音質はともかく効果音の内容は初代にかなわないよ
昔からスクウェアは移植、リメイクモノに関してはあんまり得意じゃないとか改悪しがち…ってのもあるけど
- 380 :
- DS版はグラがのっぺりと聞いた>1st
実際やった人の感想聞きたいな
せっかく3DS出たんだから2nd,3rdの3D版出してもいいんじゃないかな
画面小さいからポリゴンのしょぼさも多少隠れるだろ
- 381 :
- 1sfSFCの軽い現実離れしたSEがいいっていう意見は真面目に冗談にしか思えないな
けれんみは欠けるがPS以降のほうが合ってる
>>380
別に大して変わらんよ
- 382 :
- DS版もそんなに変わんないぞ。
PS版からのっぺりしてるんだからどうしようもない。
- 383 :
- >>381
>けれんみは欠けるがPS以降のほうが合ってる
さすがにそれはない…それだけは無いわ
ライフル『ちゅんっ
ナックル『カスッ
ローラーダッシュ『もきゃきゃきゃ
移植当時どんだけイライラしたか…
- 384 :
- それはSFCの音が耳に残ってるからだ
ご新規さんが気にするようなことじゃないのに
毎回そのことで移植版攻撃するのはいい加減やめれ
- 385 :
- ああ新規さんには関係ないか…
まぁ耳に残ってる身の俺個人にとっては、という意味だ
- 386 :
- PS版から入った身としては効果音なんて全然気にならないけどな
- 387 :
- 俺もPS版からだったから何も思わなかったな
ある意味幸せなことなのか
- 388 :
- ワンダースワン!ワンダースワン!
- 389 :
- だから言ってんじゃん
SEなんて気にするのは懐古したい奴だけなんだよ
- 390 :
- 戦争ゲーで音気にしないとか他になに楽しむんだろうな。
- 391 :
- ミサイルの音が「ぽよ〜ん」ってなってても気にしないんならもう文句言わんが。
- 392 :
- あの軽薄で現実離れしたSFCのSEを無条件で崇められるのが信じられんが、
それだけならまだしも好みで済む。しかしそれをダシにして移植版を叩いて回るのははっきりおかしい。
- 393 :
- >>390
音が気に入らないならSFC進めればいいだけで、叩く必要はないよね
- 394 :
- お互いに挑発はやめれ
- 395 :
- ミサイルの音を「ぽよ〜ん」とか「ぱよえ〜ん」とかと表現する奴なんかいないだろw
SE云々じゃなく遊び易い方で遊べば良かろう
- 396 :
- 旧音源まるまるコピーしたバージョンも選ばせてくれればなぁ……
- 397 :
- 前も書いたけどPSはSFCとまったく同じ音出すのはむちゃくちゃ手間がかかるんだよ。
SFC板購入者で、ことさらSEが好きでPSの音源を嫌うかもしれなくて、
しかもPS板買う人のことまで考慮してそんな苦労する必然性がない。
つーか俺はSFC版を当時クリアしたけどSFCのSEは嫌いでPSのが好きだしな。
- 398 :
- 手間手間っていうけど原作に合わせようという姿勢も垣間見えない効果音なのはどうかなと……
そりゃ今更言っても変わらんのだが
- 399 :
- BGMはクオリティ上がってるから別にNO問題
- 400 :
- SFC版のSEは憶えてないからどうでもいいけど戦闘中に読み込みでいちいち画面停止するのには耐えられん
- 401 :
- >>398
原作そのものが開発陣に不満だったか、せいぜいどうでもいいものだったんだろ。
あるいはSEは変えろという意見が多かったのかもな。
ともかく再現する価値は見出されなかった、それだけのことだ。
- 402 :
- 何とも残念な判断だ…
- 403 :
- 音ゲーでもない限りミュートでプレイするんで音とかどうでもいい
- 404 :
- 携帯ゲームでもない限りミュートはむしろ希少種だろw
SEはそこまで気になんないけどゲーム中にBGMは聞きたい
- 405 :
- 質問投下
↓
信者発生
↓
アンチ発生
↓
アンチと信者の激論
↓
環境音OFFという極論
いつも通り大荒れですなぁ
次からは好きに選べで片付けようぜ
- 406 :
- なんか書こうと途中まで書いても荒れるのが怖くて投下出来ないっていう……なんかすごいマズい状態なような…ってまぁこのレスもアレなんだが
- 407 :2012/10/30
- 今回はそんな荒れてるとは思わなかったが
音源討論は違いがはっきりわかるわけじゃ無いからいつもスルーしてるけど
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