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2012年09月家ゲーSRPG82: タクティクスオウガがベタ褒めされている件 (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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タクティクスオウガがベタ褒めされている件


1 :2006/08/10 〜 最終レス :2012/10/29
どんなゲーオタサイトでもTOは絶賛されている
欠点を指摘されても、他のゲームでは使わないであろう詭弁を弄して擁護している
TOを褒めれば手軽にゲーム通になれるからか?

2 :
ゲーム通であると思われたい輩がいるのか?

3 :
ゲーム通なんて気取っても何の特もない
むしろマイナスのが多いような気がするけど

4 :
>>1はFFT厨

5 :
自分のプレイを撮って公開する奴がいるが
あれはゲーム通を気取りたいんだろ?
そのスレでは神と崇められてるが正直痛い

6 :
ゲームがうまい人をゲーム通というのなら、そうだろうな

7 :
TOの欠点って何だろう。
あんまパッと思いつかないんだが。

8 :
ゲームバランスの悪いところ

9 :
トレーニング前提のバランスは、サクサク進める派の俺には苦痛だったな。
しかし、他は特に欠点が思い浮かばんなー。
1は具体的に欠点を指摘してくれよ。
俺は別に信者じゃないから、マトモな理由ならちゃんと納得するぜ。

10 :
あー、トレーニング前提ではあったかも。
1ステージクリアしたらその時点で1番レベルが高いヤツ(大抵カノープスw)に
レベル合わせるためにトレーニングはしてたな。
毎回レベル合わせをしてからやると丁度いい難易度なのは見事だと思うけどな。
でもまあ、ストーリーの先が気になるゲームなのにスムーズにサクサク進まないのは
マイナス点かもね。

11 :
欠点
リーンカーネイト

12 :
バランス云々言うならドラゴンロアーも一切不要。
ネクロマリンカネしかり、ダメージ魔法4種(特にホワイトミュート)しかり。
あと、トレーニングも正直不要。
あるとバランス破壊まっしぐらだし、何よりも無くて困った試しが全くない。

は? ランダムバトル?
なんのことかのう?

13 :
リンカは本編と関係ない死者宮でしか取れないから別に問題ない

14 :
このゲーム、セリフが恥ずかしい

15 :
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

16 :
>>14
それは「僕は姉さんを愛してる」くらいだろwwwwwwwwwwwwwww

トレーニングなんてしないのがデフォな俺がいる

17 :
欠点ってわけじゃないが、女キャラが強すぎですね。俺だけかもしれんが、気がつくと最終的に
デニムとカノプー以外は女になってる。
姉貴・デネブ・セイレーン・ウィッチ・アーチャー・ヴァルキリー(アーチャー育ち)・クレリック・プリ。
こんな感じになっとる。

18 :
姉弟なのにだめよ…!みたいな展開なのに殺伐として全く萌えないのがすごい。

19 :
男キャラも結構強いよ。
俺は何時もルートにもよるが
カノープス、プレザンス、バイアン、ザパン、ジュヌーン、ザパン、ガンプ、デボルド
辺りがレギュラー。
欠点として思いつくところは
ペトロクラウド(本編で入手可能なのに強過ぎ)
Lサイズ(2人までという制限はいらない、一部のモンスターが弱すぎ)
竜言語魔法(禁呪のメリットがなくなる)
ネクロ&リンカ(本編で手に入らないといえ効果絶大)
スナップドラゴン(竜剣強過ぎ)
魔法&弓(直接攻撃のメリットが薄くなる)
こんなもんか?

20 :
ストーリーは言わずとも神、操作性は良いし、グラフィック綺麗だし・・・
音楽のレベルも高いし、ゲームバランスもまあ良いほう。
確かにトレーニング以外欠点が思い浮かばないわ
強いて言えば1マップにやたら時間がかかるときがあることぐらい?

21 :
>>19
ザパンが二人いるな。
そういやペトロクラウドがあったか。あれは多少問題ありだったな。
Lサイズについても同意。
死者の宮殿関係はおまけだから、それによってバランス崩れるのは
仕方ない、というか自業自得。トレーニングしまくってレベルMAXにして
「敵が弱い、バランス糞」といってるようなもんでそ。
魔法、弓が強いゲームなのは確かだけど、欠点かと言われれば
別に欠点でもないと思う。

22 :
>>19
竜言語なくても禁呪を使うメリットなんてないぞ

23 :
頼むからTOの弓の強さを、少しFEの弓にわけてくれw

24 :
でもTOにはまった後にトラキアやって二次元でもシチュエーションの豊富なゲームのほうが面白いと思ったな

25 :
Tactics Ogre de Endless Battle
タクティクスオウガをモチーフにしたエンドレスバトル(CGIゲーム)。
片手間にできるのでとりあえず登録してみてくれ No.3とNo.3'はどちらかしか登録できないので注意
ttp://dactil.s17.xrea.com/

26 :
こいつマルチしすぎ

27 :
>>13
あるだろ。
その考え方でいけば、トレーニングはしなきゃいいだけだから問題ない、
ペトロもとらなきゃいいだけだから問題ないで片付くわけだが。
武器やキャラにしても、またしかりだ。

28 :
範囲魔法に時間がかかるとか? あと初プレイの時、ソードマスターにしたかったけどアラインメントがCで、どうあがいても無理で凹んだ。

29 :
大体どのゲームでもバランス面の不満なんて自制すれば解決できるもんばっかだ

30 :
だからそれを言ったら身も蓋もないと(ry

31 :
死者の宮殿関連でバランスが云々って言うのはどうかと思うなぁ。
ドラクエのカジノやりまくって、中盤なのに最強クラスの装備を揃えて、
「中盤から雑魚弱すぎてバランス悪いよね」って言うようなもんだろ。

32 :
>>31
>>29-30

33 :
とにかく、WT1ってのがダメ!やりすぎ!!
セーブ&ロードして丁寧にLVUPした最速ニンジャ(確かWT20くらい)とかすげーむなしくなったモン
誰がなんと言おうと、「リーンカーネイト」が俺にとっては超欠点
ほかの竜言語はべつにいいけどネ
今日知ったんだけど、WT0ってできるの?最悪じゃね?

34 :
>>33
既にマニアの領域でしか無いだろ・・・

35 :
輪廻転生や竜剣なんてやったとしても遊び尽くした後だろ
竜言語は強いけど死者宮辺りまでくるとぶっちゃけまともに戦うのに飽きてるw
バランス面の欠点は弓とペトロはもちろん
クイックスロームーブやチャージスペルも強すぎかな
ジャンプウォールみたいなトリッキーな技を装備する気にさせない
デフハーネラとかは意外と強力だけど
助けを求められてるのに孤立したまま敵に突っ込んでくNPCも理不尽だった

36 :
低層で手に入るアニヒレーションとかはともかく、リーンカネイトやスナップドラゴンは
B75以降でないと入手不可だし、ここまでこれるプレイヤーなら竜剣とかなしでも
クリアできるからあまり関係ないのでは?PS版ならともかく。
>>35
>助けを求められてるのに孤立したまま敵に突っ込んでくNPCも理不尽だった
だがそれがいいと思ってる俺がいる。
なんと言うか、レンドルのときは正直拍子抜けだった。

37 :
そして>>29-30へループ

38 :
このゲームの長所
WT関連がしっかりしている。ここまでバランスしっかりしているのは少ない。
短所
古さは隠せない。
範囲魔法のエフェクト長すぎ
召喚魔法強すぎ
こんな感じか。

39 :
一見強力そうな防具を身につけると重さのあまり命中回避が糞になる

40 :
盾を装備すると回避率が下がるゲームってのも珍しい

41 :
無属性が最弱なゲームもそう無い

42 :
死者の宮殿はクリア後に出現で良かったと思う。
クリア前に行く人は少ないとは思うが、クリア前にバランス破壊が起こる可能性があるのが問題。
WTは良く出来ていたと思うけど、速さが一定以上上がると、なし崩しにバランス崩壊が起こるのはいただけない。
仕様的にはFFTくらいマイルドなほうが良いと思う。
LキャラがゴミになるのはWT問題も大きく起因してるし。
弓が強すぎるから、装備制限やFFTのような弓の仕様でいい。
反撃のシステムといいFFTはTOの問題点を解決しようとした形跡があると思う。
まあジョブバランスを誤ったおかげでTO以上に大味なゲームになってしまったが。
あとは面構成が結構単調だったりすると思う。
トラキアやベルサガ並みとは言わないが、もう少し各面の仕掛けや攻略法にバラエティがあってもよかった。

43 :
しかし金字塔だったと思うんだ。
狂ったようにやったな。狂ったように消えたが。
毎回守護は風にしていた。大地もいいんだけどね。
たしかにLモンスターなんて使わねー。
しかしこの手のゲーム出ないな。もっと作られてもいいと思うが

44 :
TOの亜流作なら腐るほど出てるぞ
総じてこれよりつまらないが

45 :
亜流作でもFFTは面白かった

46 :
てかスタッフ同じなんじゃないの?TOとFFTがなぜ犬猿の仲なのかわからん

47 :
オウガの続編を作らずにFFばっかり作ってるからじゃない?

48 :
そんなわけねえだろ
アホか

49 :
あ?たくさんでてるのか。俺が知らなかっただけのようだ。
つまらないならやる必要はねえな

50 :
亜流作わりと面白いと思うけどな。
FFTはもとより、ブラックマトリクスとか

51 :
せっかくシステムを複雑化したのに
大胆にバランスを崩壊させたHOSHIGAMIは
面白くなかったな

52 :
やったこと無いんだけど、今から始める価値ある?
FFTとかFEとかBSはやりました。

53 :
やる価値があるかどうかなんて知るか
やる気あるならやればいい、やる気無いならやらなきゃいい

54 :
FE、ベルサガタイプの戦術は無い。
FFTとは酷似、というかFFTは数少ない正統続編みたいなもんだ。
今やってもヘタなGBAのゲームよりも古臭さは感じないと思う。
このタイプのSRPGに興味があるならやる価値はある。
ただし、別のタイプなら他にも面白いSRPGはあるとは思う。

55 :
>>54
ありがd
参考までに、別タイプのおもしろSRPG教えて欲しいな
ちなみに、フェーダ、レブス、TS、ガンダム系、スパロボ系、アークザラット系、ディスガイア2
シャイニングフォース系はやりました。

56 :
>>55
ガンパレードマーチ

57 :
>>56
それ、SRPGか?
>>55
ブリガンダイン、三国志の7とか8とか

58 :
>>57
ブリガンダインググってみた。
面白そうだね。今やってるゲーム終わったらTOかブリガンダイン買ってみる。
情報サンクス!

59 :
新しさってオタ絵とCG技術のことか?

60 :
TO系でウォーシミュ寄りのゲームって作られないもんかね
元祖がRPG寄りだっただけに後続のゲームもほとんど少人数制で育成重視のものばかりだ

61 :
今じゃそんなにゲームもやらんけど、
これよりおもしろいと思ったゲームはないな
欠点を1つ挙げると、飛び道具>>>>肉弾系が極端なとこだね、やっぱ

62 :
現実でも飛び道具のほうが圧倒的に強いのに
逆に剣みたいな中途半端な兵器がブイブイいってるゲームのほうが気にならないか?
必殺技みたいなファンタジーオプションがつかないかぎり、使えないくらいで丁度いーし

63 :
そうかもだけど
がんばって育てたテラーナイトにはもっと活躍してほしかった

64 :
テラーくんには盾二枚持たせる
トレーニングなんてなくてもクリアできるよなぁ
つーかトレーニングなんてやったらヌル杉
「全滅プレイ強制でスパロボやってます、スパロボ糞!」
というのと同じくらい違和感あるんだが

65 :
シナリオバトルでレベル上げるのが定着してしまった
忠誠度が低いと納得いかないもので

66 :
現実通りじゃ面白くないよ。

67 :
魔法とかあるじゃん
まるっきり現実通りというわけじゃない
銃がポツポツ出始めた時代に魔法が存在したら、
十人規模だと大体こんな殺し合いになるんだろうな、と想像するのが楽しい
ヤン・ジシュカ(=デニム)で十字軍(=ローディス)と対決してると考える
脳汁でまくり

68 :
弓が強いから高低差やマス目が活きるんだろうな。

69 :
>>62
すごいTOへの情を感じる

70 :
賛否はあろうが
インパクトのあるゲームだったのは確か

71 :
一つ一つの要素としてみると結構粗があるが、
それをあのレベルのバランスで纏め上げたことは十分評価に値するんではなかろうか

72 :
>60
フロントミッション1?

73 :
今でも参考にすべき事が沢山ある名作。ただし今のゲームに勝てない部分も沢山ある。
ファンならそれを分かってると思う。それを否定してしまったらただの信者。
ハボリム救出マップは今でも心に残ってる。

74 :
よくわからんから具体名でTOに勝る部分をたくさん持つ、
総合的に優れた近作のSRPGを挙げてくれ
やってみたいから

75 :
TOに匹敵する総合的に優れた良作はFE紋章くらいか

76 :
ブリガンダイン
ラングリッサ2と3 ↑
プレステ版はゴミ
ゼルドナーシルト
シュミレーじゃないが初代グローランサー
この辺りはガチで神 toと比べてどうかは好みによるがブリガンダインなんかは絶対いいぞ

77 :
FEは勧善懲悪過ぎてやる気にならないなあ。

78 :
個人的には、ストーリーはゲームを進める上でのアクセント程度の扱いなんで、
FE封印あたりは神。

79 :
タクティクスオウガと実際
渡り合えるのは
ブリガンダインだと思う
他のSRPGやってても
特にファイアーエムブレムとか恋愛しながら戦争とかだし、内容が薄い
ブリガンダインは友達が
面白いって言うから
やってみたら凄く面白いし、内容も良かったベルウィックサーガーもなかなか面白かったけどあれぐらいの難易度が
ちょうど良いと感じたでもやっぱりタクティクスオウガが自分にとって一番未だにやってます

80 :
>>74
ああ、すまん、総合的にじゃなくて部分的に上回ってるって意味ね。
鰤は確かに面白いねー。荒いポリゴンと快適面だけ直してリメイクされたらどんなにいいか。

81 :
セリエお姉さんと恋愛しながら戦争したい

82 :
セリエなら貧弱な男とは 付き合わないでしょう

83 :
カチュアお姉さんとくっつくエンドがあれば更に最高だった。なんでゴーゴンなんだよ。
まぁゴーゴンがデニム追いかけていった、ってカチュアが聞いたらまた一騒動起こすだろうなと妄想出来るからいいんだけど

84 :
ブリガンダインは面白かったけど、タクティ系とゲーム感が違い過ぎて比較し辛いな。
個人的にはタクティの方がグラもシステムも良く出来てると思う。
これマップチップが伝説のオウガバトルと一緒だよね。何処かが販売してる物なの?

85 :
驚くのはこれがSFCでプレイできたということだな・・・
高低差システム(HERMITだっけ?)の搭載が何より素晴らしい
伝説の方が好きでプレイ時間も長いけれど
より画期的なのはタクティクスかなと思う
>>84
ブリの良さはスタンダードさにある訳で比べてもしょうがないよね・・・
ステージクリア型と国取り型との違いもあるし

86 :
マジでクソゲだよこれ。
ステータスとか適当すぎて何が強さに反映されてんのかわからんし。
トレーニングするなってどういうマゾですか?
まさか石投げてレベルアップはかれと?笑わせるぜwww

87 :
      ク
        ス
          グ
            て

88 :
むしろTO批判してればゲーム通になれるよ
誉めるならベルサガらへんがいいんじゃない

89 :
ベルサガ厨でアンチTOの振りしてたら通ぶれるよ

90 :
そこで誉めるならトラキアじゃないの?
ベルサガあれの延長線にあるゲームだし

91 :
TOをベタ褒めするスレになっちゃったね

92 :
>>83
マジで意味がわからずにハテ死者の宮殿B3のゴーゴンかしらん?とか思った。
水のシャーマン娘ね。
タクティの惜しいところは吉田の設定絵がゲーム内グラフィックに反映されてないところだ。
その反面吉田絵はキャラの顔がみんな同じという欠点もあるのでこれはこれでよかったのかな。

93 :
基本的なシステムだけを見ればFFTが最高だと思う。
ただ多くのジョブやアビリティなどの幅を広げすぎてバランスは崩壊しているが。

94 :
タクティクスオウガは前衛職が不遇なのが不満だった。
遠隔攻撃による与ダメ禁止でクリア出来るかな。

95 :
なんとなく主人公の顔が地味すぎて気に入らない
そのぐらいか
主人公なんだから、シグルド・エフラムぐらいの存在感はあっても良いと思う

96 :
>>86
要は小学生以下ということか。
>>93
基本システムは、魔法と出撃人数は無しだと思ったな。
ストーリー終盤だと固定キャラ強すぎで、
クリアしたらしたで作業ゲーになったのも痛かった。
最後に進むまではまあ面白かったな。
見た目もTOより良いし。
TOは進むのがスムーズじゃなくてストーリーにひたりづらかった。
シナリオマップ2、3に対してトレーニング1回やらなきゃきつかったし。
まあストーリーだけ楽しむならクレリック法使えばいいんだけど。

97 :
オリビアの顔グラは大人びてて結構可愛いと思うんだ・・・
まぁ髪型は確かにゴーゴンだけど。

98 :
「民族紛争」とか扱う割には結構王道なストーリー
もうちっと捻ってもいい気がした
あと魔法のエフェクトが・・・
クラッグプレスとか使う気になれない

99 :
つーかエルヴァンディアストーリーのスレは何処

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