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2012年09月家ゲーSRPG20: スーパー特撮大戦2001 第3話 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパー特撮大戦2001 第3話


1 :2009/10/21 〜 最終レス :2012/10/30
特撮版スパロボの迷作
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151692098/

2 :
参戦作品
仮面ライダー、仮面ライダーV3、仮面ライダーBLACK、RX
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン
人造人間キカイダー、キカイダー01、イナズマン(初代・F)、ゴレンジャー
ジャイアントロボ、レッドバロン、大鉄人17
宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダー

3 :
●レベルを簡単に上げる方法
・装甲車を改造
・レベルの低いキャラに操縦させ、レベルの高いキャラを格納
・その状態で敵を倒すと、レベルの低いキャラで計算された経験値が、格納されたレベルの高いキャラにもはいる
●大まかな分岐
・メタル系とバイオ系で分岐
・ウルトラマン初登場の面でスペシウム光線を使ったか使わないか(使うと宇宙刑事系、使わないとライダーV3系)
・レッドバロンが好きか、ジャイアントロボが好きか
・坂田アキの誕生日にいってキレンジャーにカレーをおごるとゴレンジャー系、おごらないと新マン系
 佐原ルミの誕生日にいってライダーマンが仲間にいるとワンセブン系、いないと宇宙刑事系
・ヘリのパイロットにならないとRXに分岐、なるとそのまま(原作と逆なので注意)
●ハマり注意
・「超合金バロニウム」で、レッドバロンを改造してなくて資金も全くなかったらハマり
・バイオ系「ミイラの叫び」でウデスパーを最後に倒すと面が進行しなくなる
・「さらばウルトラマン」でシーモンスを逃がし、シーゴラスを登場させないまま進むと、
 バイオ系「ウルトラの星光るとき前編」でシーゴラスが倒せなくなる
・敵に倒されないと進行しない面で、その敵の攻撃を回避しまくってENを0にしてしまうと進行不能
 「運命の王子」のさそり男、「黄昏の死闘」のベムスター、「さらばウルトラマン」のゼットン、「ウルトラの星光るとき前編」のブラックキング、など

4 :
>>1

5 :
              ._
              |;|
            _r-||-
           /  .||  \      >>1   こ、これは乙じゃなくて新マンルートなんだから
          /   ||   ヽ      ゴレンジャーの武器は諦めてよね!
         _/ _  | _,,,,_ |      
         |Y. |,. ヽ | (  ) |-i           η.〓〓〓〓〓〓〓_( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ゝ ,
      _  .||  '-" | 'ー' |/         ...,/ 〓〓〓〓〓〓〓 、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ゝ
      /  ̄'-ヽ    |    /        ,,_/;;゛",,ソゞゞゞゞ       . 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人
     /' ヽヽ|-'ヽ r====-i /       ,/;;;/,,/            ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;
    /  <ー   ヽ_ヽ|_|.ノ/     _,/;;;;;;;!!,,/                ’、′・  ’、.・”;  ”
   /   /   丿;;;; ̄ ̄;;;ヽ、_ イ,,ソ ̄..,,/                、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘
  /'    / ̄"''"o ̄ ̄'ヽ;;r ̄  0"ヾ!ヽ_/                  . ’      ’、   ′ ’   . ・
 ./\___/;;;; ヽ;;|  O   |;;|   O |;;;; /
. /    /  |;;||;;|  O  (_)  O  |;;;|
 |    /;;;;;;;;;;;;;||;;ヽ  O  /-ヽ O  |;;;|
 ヽ__/_,,,ヽ;;;;;;;;ヽ  ヽ--"/ヽヽ;;;;;;;ノ;|
       \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//

6 :
        /      `ヽ
       /         ヽ
      /           i
      /   // //ノノヾヽ i
       iヽ / -ー /| ー- i j
       ヾ_i|   、__, . i/
        リi  、__,__,  /
        リヽ  ー  /
         i ヽ--- ' |
ミスチルの桜井が>>6getしました。>>2getじゃなくて>>6getそこんところ踏まえて・・・
Rは文化!文化 IS R!Rは文化!文化 IS R!Rは文化!文化 IS R!
田原健>>1    お前いつも氏にそうな顔しているな(プ
松岡あ>>2し   糞つまらない曲しか作れないのか(プ
>>3わ厚治  お前ら2人そろってきもいな(プ
小林武>>4    お前の時代はとっくに終わったんだよ(ププ
>>7か川敬輔  お荷物だからさっさとやめろ(プ
鈴木英>>8    トーク番組とかで自分のきもさをアピールすんな(プ
>>9わ田佳祐  パクリ野郎は音楽業界からうせやがれ(プ
藤原も>>10央  DQNバンドのボーカルなんてやってて楽しいか(プ
>>11-1001駄目なスレを盛り上げるために簡単に命を投げ出してろ(プ

7 :
あれ、あぁ980越えてたから落ちたのか
>>1
しかしもう3スレ目かwよく続くなぁ

8 :
シャドームーン、ブラックビートが仲間になるフラグが欲しいな
ライバルポイントが規定値に達し
ビーファイターは45話「光と影の終止符(ピリオド)」
で両者が戦闘し3ターン生き残れば仲間になるとか
でも特撮作品で1作で20作品の原作再現するとなると相当困難だよな・・・
ギンガマンなんか原作再現するたびに幹部が倒されかねんし
そこら辺は分岐をうまく活用すれば良いだろうが

9 :
なんでいきなり脳内ゲーの話?
>でも特撮作品で1作で20作品の原作再現するとなると相当困難だよな・・・
相当困難どころか絶対無理
手馴れてるスパロボでもメイン2〜3作、サブ5〜6作で
あとはいるだけ参戦にしないと、どうしようもなく散漫で駄目なのが出来るし
大体20作品も参戦させたら1作品あたりの敵ユニットの種類が1〜2種になるぞ

10 :
今回Wiiで出たスパロボNEOのシステムなら
もしかして特撮大戦に合うんじゃないだろうか
例えばギャバンなら、スパイラルキックで押し出し攻撃、ディメンションボンバーで突破攻撃、
ドルはMAP攻撃と、うまい具合に当てはまりそうな気がする
属性攻撃なんかもスパロボより特撮向きかも。龍騎とかの武器にファイア属性付けたりとか
他にもストロンガーの電気とか、いろいろ付けられるかも
スーパー1のファイブハンドがいい武器になりそうだ
3Dというだけでスパロボじゃ叩かれまくってるけど、特撮ならドットアニメよりもむしろ向いてそうな気がするし
……ていうか妄想は別にしても、新作出ないかねぇ、ほんと

11 :
>>1
だけどこのスレ、レトロ32bit以上板に立てた方が良かったんじゃ・・

12 :
特殊台詞があるとしたら
戦闘
デカレンジャーxボーゾック
ジャンパーソンxアリエナイザー
デカレンジャーxビルゴルディ
ビーファイターxショッカー大首領
ビーファイターxヤプール
援護
青木(vsメカゴジラ)xジュウレンジャー
シャドームーンxブラックビート
ショッカーやヤプールに関してはビーファイターが
「虫たちを改造した、お前たちを許さない」って言うのは確実だし
青木が本物の恐竜を見た時の反応
シャドームーンとブラックビートは良いコンビになりそう

13 :
なんか頭がおかしい子が沸いてるな

14 :
ドルギランの分離シーンてメタル主人公じゃないと見られないのね
ドルを使った戦闘アニメ(もしかしてMAP兵器?)もあるが、結局ここだけ
没データの多いゲームだが、こうした使い方も勿体無いよな

15 :
スパロボでもスーパー系ルートじゃないとデモが見れないとか結構あるから
それ自体は別に変なことじゃないけどな

16 :
ギャバンにマップ兵器があったらどうだったんだろう
そういえばマップ兵器は主人公とダブルライダーしか使えないんだっけか?

昔は原作映像の取り込みやCGでの合体シーンが多かったのに
最近はそういうのが少ない気がするな
そして、イチロー兄さんの変身シーンはもう少し頑張れたと思う

17 :
>>14
初期スタッフが大勢逃亡した、というのは事実だけど
もしかしてドルとかのデバッガーも含まれてたのかな…

18 :
>>16
ワルダー以外の人造人間もマップ兵器が使える。
キカイダー01とビジンダーでブラストレザー。
キカイダー・キカイダー01・ビジンダーの3人でトリプルサークライン。
・・・しかし、このゲームの人造人間はあんまり強くないし、扱いもよくないな。
パワーアップや隠しキャラはメタル編限定だし、素の回避能力・運動性も低い。
その上改造費が技と能力の両方にかかるという・・・。

19 :
>>17 ハイドランジャーやメトロン星人のグラフィックも没データとしてあるし、
格キャラの顔グラフィックも使用されているものとは別なものが存在したりする
ウルトラホーク1号(合体時)や2号の宇宙適正E設定を考えれば、
ドルギランの分離を考えていなかったか、面倒で投げ出したか・・・
>>18 ビジンダーの性能が微妙なため、忘れてたわ・・・

20 :
スパロボFあたりの戦闘バランスで作られてるから、
装甲で耐える系のユニットはどうしても不遇だわな
α外伝以降のバランスだったら人造人間を敵陣に放り込んで
くらうダメージ1で反撃しまくりとかそういうプレイも出来たかも知れんけど
・・・いや、射程が長くて効率いい武器がないから無理か
巨大ロボ系はミサイルとか持ってるからいけそうだが

21 :
ディケイドの「MOVIE大戦2010」ってタイトル見るとこのゲームをふと思い出す。
シリーズが続いていればディケイドメインで特撮大戦のシナリオが一本作れただろうになあ。

22 :
もしそうだったらスパロボZみたいに様々な世界が〜になるのかな
「スーパー特撮大戦2000」の没音声からすれば来年で10年か

23 :
ビジンダーは本気でウザかったよなw
何がウザいって、めちゃ弱いくせに単独戦闘がやたら多いし
その度に発電所に立てこもってセコセコ戦うしかないし
何より、敵ターンに敵陣のど真ん中に「やあ〜ッ!」とかほざいて出てくるのはどういうことだ
味方ターンになる前に袋叩きでやられてゲームオーバー、なんて何度あったことか
しかもそれが後半だった場合、前半のHPの消耗引き継いで出てくるから詰むしかない
そのくせ気力だけは元に戻りやがって

24 :
保守

25 :
保守バロンパワー

26 :
特撮ヒーローが集まるゲームも最近出ないな

27 :
保守

28 :
>>26
寺田Pが「企画だけはだいぶ前から提出してる」とブログに書いたらしいぜ。
上の反応が寒いようだが・・・

29 :
番組側が劇場版はおろか本放送ですらクロスオーバーやったりしてるから、あえてゲームでやる必要ないって感じになっちゃてるのはあるな

30 :
ていうか特撮ゲームは売れないからさ・・・

31 :
続編はレッドバロンを強くしたげてくれ

32 :
平成作品で纏めてくれれば結構欲しいんだけどな。
出来のいい特撮ゲームなんてほんの一握りだし、需要は高いと思うよ。

33 :
さっきバイオでクリアした
前スレで出てた難所「ウルトラの星〜」は、うまく立ち回ればMATが一度も戦闘せずに済むな

34 :
バンダイナムコホールディングスの事業アドバイザーにマーベルのアヴィ・アラッド氏が就任
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/E5928CE69687EFBCB7EFBCA5EFBCA2_.pdf
特撮大戦にスパイダーマン、バトルフィーバーJの参戦か?!

35 :
明らかに違う

36 :
ほしゅ。
しかし話題ないなぁ・・・

37 :
久々にこれをやったが、ゾフィーのM87光線強すぎ笑った
というか、一撃必殺技か・・?

38 :
過去スレのほう見直したがそうでもなかったか
ダメージ表示がされなかったからそう思ったけど、あれは単なるバグだったのね

39 :
せめて飛べよ兄さん

40 :
GW前にこんなゲームがあると知ってやってみた。
これ、非常に面白いな!!
ゲームバランス云々言われてるが昔からのスパロボプレイヤーには
許容範囲内だと思われるが・・・
詰め将棋的なシュミレーションゲームだよね
新マンルートの台詞回しには感動したな〜

41 :
>>40
バイオで帰りマンルート?
だったらそれほど辛くないかも
バランスが悪いのは主にLサイズ戦なんだが、ウルトラ兄弟やシャイダーが出せないのと辛くなる
三大ロボットは育てる期間がね・・・
アイアンロックスやケルバーン2の大群、ハーケンキラーを相手にするとわかるかも
ところでバイオ系で宇宙刑事ルートをクリアした猛者はいるのかな?

42 :
フル改造してても雑魚だからなあ、三大ロボット…
原作どおりワンセブンでハーケンキラー倒すのとか100%無理だしw

43 :
命中率1桁だもんなw
セブンでも命中率が70%台だった記憶がある

44 :
ワンセブンの性能をフル改造すればグラビトンの命中率が10パーセントくらいにはなるので、
倒すことは不可能ではないです。メリット無いけど……。
なんだってスタッフはハーケンキラーの基本運動力を140にしたのかね。

45 :
フルでも10%か・・
ハーケンキラー恐ろしや

46 :
「災いの流星」ではハーケンキラーのレベルが70だから運動力は210で耐久性は3100。
ワンセブンはフル改良で運動力が116の耐久力が2550(計算上は3100いくはずなんだけど、
Lサイズユニットの耐久性は2550が限度)。
平地に立ったレベル70のハーケンキラーにグラビトンで攻撃する際、命中率10パーセントを確保するには……
ワンセブンをフル改良してレベルを74まで上げて、ハイパーマニューバLを2つ付ければいいようです。
時間の無駄だw

47 :
316 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/12/20(火) 20:52:38 ID:K8zjBhjY
そういえばハーケンキラーとかいうLサイズユニット
回避率がめちゃくちゃ高くてハマった覚えがある。
ハリケーンロボットの運動力が28で
ハーケンキラーは140だもんなあ。
原作のハーケンキラーもこんなもんなの?
317 名前:助けて!名無しさん!sage 投稿日:2005/12/20(火) 23:47:02 ID:xqwvFGEj
それは本来、運動性14の設定ミスらしい
ときいたことがある
318 名前:助けて!名無しさん!sage 投稿日:2005/12/21(水) 08:17:37 ID:LeE+R5jI
絶対バランス調整してないよな
これでしてたら、やった奴はもう頭がおかしい

過去ログより
販売当時の非2ch掲示板や攻略サイトでもメフィラスとハーケンキラーには悲鳴が・・・

48 :
メフィラス、HPが異常に高かったな・・
キングデビラーも9999とか異常だったが

49 :
メフィラス星人の基本HPは8000ですからね。レベル49でもHP9470。
キングデビラーは「大海戦」だとHP9590、「託される想い」か「激昂の闘姫」では9999。ギロチン帝王もHP9999だった。
HP3030の黒十字城の立場がないです。
全ての元凶は敵の成長タイプを成長/成長にしたことなのだろうか。
ハーケンキラーについて調べてみたら基本回避力が128で敵軍中トップでした。2位の箕島カオリを18も上回っていました。
スタッフははじめからハーケンキラーを避けるタイプのユニットにしようとしていた?

50 :
ハーケンキラーは回避もおかしいけど攻撃力もおかしい
ワンセブン一撃で落ちてゲームオーバーでポカーンとなった記憶があるw

51 :
>>49
ワンセブンルートに行くと
「ハーケンキラーの動きが速い」
みたいなセリフやイベントがあるのでそうなのかも
>>50 後半に行くと一撃で落ちるのが当たり前になってくるからねw
ジャミラやギロチン帝王の弱点属性が意味のないものに感じるぐらいに
まあ、サントラの解説書でも「Lサイズ戦の調整は正しくできたのだろうか」
と書いてあるぐらいだから・・・

52 :
ギロチン帝王に弱点属性ってあったけ・・?
ドラキュランじゃないかな

53 :
>>51 そうだった・・・
最近やってないもんで・・・
またやろうかな

54 :
mixiの特撮大戦コミュ管理人の厨っぷりにはウンザリ

55 :
初プレイの時、リセットしまくってハーケンキラーに1%のグラビトンを当てたけど
それでも倒せなくてポカーンとした覚えが

56 :
イチローが死んじゃったあああああああ

57 :
イチロー兄さんの性能をフル改造することに決めた。南隊員も率先して使う。今はそれしか考えられん。

58 :
最近始めたんだが、本当にアレなゲームだな・・・
無限に沸く増援と連打パッドで金には困らないようにしているが
ライダーマンシナリオ辺りから前準備とか関係無く運ゲーになってきてる。

59 :
Sサイズはそれでもまだマシと思えてしまうくらいLサイズがアレすぎる

60 :
Lサイズユニットは性能改造よりソウルタブが命綱だね
あとシャイダーのビッグマグナム

61 :
キカイダーがハカイダーにリンチされたのでふっきれた。
無限増援にメモカセーブも使って日をまたいで資金稼いでやった。
ブラックさんがビルゲニアを一方的に殴り飛ばすぐらいバランス崩壊したけど後悔はしていない。
Lサイズ戦も今の所は苦戦していない。
まぁ敵の攻撃は囮のSサイズに任せっきりで射程外から撃ちまくっているが。

62 :
>>41
亀レスだが一周目がバイオで宇宙刑事ルートだった
多分思ってるほどきつくはないよ
主人公が〇〇空間にハマって行動不能になりまくるがw
ウルトラの星光るときのキツさに比べれば全然問題無し

63 :
すみません。
最近はじめたんですが
レッドバロン登場面(バイオ系でキカイダールート選択後)で
「兄弟の絆」
に進んだんですが、
勝利条件が
「ダーク破壊部隊を全て倒し、トロイホースを破壊せよ!
また、研究所と工場も制圧せよ!」
となってるんですが、
研究所と工場を制圧済みでマップ上に敵が一人もいないのですが
ターンをいくら進めても終了になりません
ここを勧めるにはどうしたらいいんでしょうか?

64 :
:

65 :
このゲーム、発見されてるの以外にも細かいバグが一杯あるからなぁ
進行不能になったらとりあえず面の最初からやり直してみたほうがいいと思われ

66 :
>>60
命綱はフルハシだろ

67 :
バグじゃないけど、敵のターンに敵のど真ん中に登場する味方ユニットは何とかならんかったのか
なかには撃墜されたらゲームオーバーなんてまであるし・・・ゲームにならんよ

68 :
マリ「やあ〜ッ!!」

69 :
続編出ないかなぁ

70 :
BLACK(RX)さえ出てくれれば他はなんでもいい

71 :
BLACK以外皆ここ2,3年の特撮ばかりで
「BLACKwwww」
「バイオライダーよりこっちのが強いじゃんwww」
みたいなスレになってもか

72 :
ダイダルに比べると新しい面子がいないのが…
「最近の特撮シラネ、昭和特撮こそ至高。特に70年代」
と初期スタッフが考えてたんだろうけど。

73 :
・・・ダイダルで新しいメンツってウルトラマンガイアだけじゃん
しかも内容あんなだし
あれだったらゲームじゃなくてDVD見た方がマシ
特撮大戦も売れて二作目三作目が作られればクウガとかティガが出たんだろうけど
あの出来じゃなぁ
折角このところディケイド・メビウスと他作品とクロスオーバーさせやすい素材が出てたのに

74 :
鋼帝ゼファス「融機鋼とヴォル細胞の融合は要らぬ感情が
       その攻撃性をも緩和してしまうことも解かった…
       だからこそ…アテファリナもアプファロンも貴様らの前に敗れ去った…
       なぜだ!? それは、貴様のように愚かな情にほだされた結果だ!」
アプファロン「あの、鋼帝ゼファス様…
       私は負けてませんし決してくだらぬ情にほだされてませんが……」
鋼帝ゼファス「……ん?ああ、すまんすまん。忘れてたw」
アプファロン「そんなッ!?Σ(゚Д゚;」

75 :
バルタンが分身をはじめたらもうはまりなの?
10000%あたらないんだけど

76 :
分身は50%だからそのうち当たる

77 :
攻撃する前にクイックセーブ

78 :
本家のスパロボなら必中で済むが、精神コマンドのないこれで分身は同じルールは厳しいよなぁ。
気力を120より上げさせないようにするのも限界があるし。

79 :
今年初めてのレスは貰った!
・・・っていうか人いなさすぎワラエナイ

80 :
クイーンズブレイドやった時はそりゃもう期待したさ
これは特撮大戦復活の前兆か!?てな
そして時が経てばクイーンズゲイト発表だ、それじゃねーよ!と叫んだ奴は俺一人じゃあるまい

81 :
それはねえなあ

82 :
特撮がライダー、戦隊、ウルトラしか残ってないし
スパロボが最近のばかり参戦するように
特撮も70年代を懐かしむ世代は
年食ってゲームの客層じゃなくなったし

83 :
別に昔の作品無理して出さなくても良いだろ
今のスパロボでも常連のマジンガーとかゲッターはダサ過ぎて浮いてる状態だし

84 :
クウガ、アギトさえ出ればなんでもいいわ
というかクウガ、アギトを掘り下げたゲームがほしい

85 :
>>84
無理
クウガアギトが無理なんじゃなくて
原作を掘り下げるのが無理

86 :
なんで掘り下げるのが無理なの?

87 :
>>83
ダサくねぇよ
浮いてねぇよ

88 :
古代の日本的なヒーローか、融機鋼とヴォルを持ったV3的な主人公と
サルファのゼンガーとレーツェル的な感じでヴォルテックスとルシファードを出して欲しい
世界観的な物を継承するなら、大戦終結から10年の間に色々あったとして欲しいな

89 :
改造するとチェンジ必要無い人造人間共が理不尽だったな……
あと、ウルトラ系の使えなさと言ったら……変身して等身大になってもいいだろw

90 :
セブンは等身大にも変身できるようにしてほしかったな
あと、空を飛んだ時にもスペシウム光線などの技を使えるようにも

91 :
バランス調整した2001をPSP辺りで出さないものか
作品も、残りの昭和ライダーとかシャンゼとかガイファード辺り足したりして
つーか、1号から始めて端折りまくってV3までやって色々飛ばしてBLACK→RXは酷いわ

92 :
ゴルゴムやクライシスのやっつけぶりを見るに
BLACK(RX)は当時TV最新のライダーだから出しただけなんだろうな。
製作がもう2年遅かったら代わりにクウガが出て同じはしょられ方してたんだろう。

93 :
いろいろ生産できる工場とかチャージできる発電所とか、スパロボよりも
いいと思うポイントあるんだよなあ、このゲームって・・・

94 :
良い点も惜しい所もあるよ。
成長タイプの分け方なんて面白いと思ったし。
ゲームバランスがいろいろアレだから全体として厳しい評価されてるだけで。

95 :
スパロボNEOみたいにしてくれないかな……まあ、一度やってみたいだけだけど
戦闘員相手にするには悪くないと思う

96 :
敵のLサイズが(たとえ機械でも)成長・成長タイプばかりな件

97 :
>>92
>ゴルゴムやクライシスのやっつけぶりを見るに
>BLACK(RX)は当時TV最新のライダーだから出しただけ
むしろスタッフは「ホントはレトロ特撮オンリーのゲームを出したかった」
と思ってるフシがあるから困る

98 :
ベル・ヘレンでゴリビースト倒せとか言われたのは
悪い冗談としか思えなかった

99 :
>>97
むしろ全部やっつけで作って
「とりあえず特オタが騙されて買えばラッキー」
と思ってたフシがあるから困る

うん、最初の二、三話はいい感じなんだけどね・・・
フルハシ隊員がコウモリ男に噛まれたりとかその辺
そこだけ

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