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2012年09月家ゲーSRPG61: FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.37 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.37


1 :2012/03/26 〜 最終レス :2012/10/30
FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜 『フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜』
 PS2専用DVD-ROM アルティメットヒッツ発売中 2,940円
−これは、戦いの歴史を駆け抜けた、一人の兵士の物語。
■フロントミッション5th公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/
■フロントミッションシリーズ公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fm
■FRONT MISSION PROJECT Blog
ttp://blog.jp.square-enix.com/fmp/
★【注意】CP0バグの詳細と回避方法
※「ニューゲーム」をやるときは必ず本体リセットかけてからやるように
ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/info.html
■フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage
http://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html
■フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage(ミラー)
http://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5_mirror/FrontPage.html
■天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
ttp://tenmou.net/
■【front mission 5】鯖専2【フロントミッション5】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1297338894/
■前スレ
FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.36
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1301206299/

2 :
Q:今までの作品やったこと無いけど楽しめる?
A:直接話が繋がってるわけじゃないから、問題なし。
前作やってるとニヤッと出来るくらい。
Q:戦略シミュレーション苦手だけど大丈夫?
A:1周目は難易度が簡単に設定してあるので大丈夫。
2周目以降はハードモード等も用意されているので、やり込みたい人も安心。
Q:シリーズの年代順は?
A:以下の順番です。ちなみにガンハザードは別の世界観の物語です
オルタナティブ(2034-2035)→1st・オンライン(2090-2092)→4th(2096)→2nd(2102)→3rd(2112)
Q:5thの年代はどこ?
A:1st〜3rdまでの長い年代。序盤は1stやFMOと同じ第2次ハフマン紛争が舞台。
Q:パーツスキルのSBって何よ
A:説明書10ページ見ろ、このクソ虫が
Q.初めて鯖50クリアしたんだけど、Hardだとクリアボーナスって出ないのか?
A.クリアボーナスは100階で
Q:5thはどぉ?
A:スレの伸び具合を見て、自分で判断しろ!クソ虫が!判ったら、今すぐ買ってこんかぁ!
Q:リンとかウォルターとか何歳よ
A:リンが2062年生まれ(シアター67より)、グレンが2064年生まれ(シアター45より)
ウォルターはリンより年上だ(説明書より)
しかしウォルターが2067年、リンが2069年生まれと修正されたらしい(ヒストリカより)
Q.ライフルの貫通力2って誤爆した際に後ろのニマスのユニットまで流れ弾が届くって意味じゃないの?
A.貫通1〜3というのは命中した機体からどれだけ機体貫通させられるかを表している。
 この貫通判定には敵味方は関係無し。もちろん武器の射程内のみ作用し、射線上の条件を満たした上で命中すれば貫通
撃つ機体:撃
スペース:ス
敵の機体:敵
味方機体:味
射程7 貫通3のライフル命中率100%の場合
撃スススス敵敵敵味
1番左の敵に命中後、敵2体に貫通、味方機は射程外で貫通ダメージは受けない。回避された(した)場合は
撃ス味敵敵敵味味
これで左の味方機が回避した場合、貫通数にカウントされないので右から2番目の味方機まで貫通する。
1番右の味方機は貫通数限界を超える為、無傷となる。

3 :
【味方を撃つなと教わらなかったクソ虫一覧】
戦友にファックされたクソ虫と言われたくなければ、
こいつらと戦場をともにするときには、
常にこいつらの位置を把握し、絶対に後ろに立たれないように待機しろ!
●アサルト/戦場の主力であるにもかかわらず、味方をぶち抜くファック野郎どもだ
・ウォルター・フェン
・フィリス・スピアー
・エラ・ブライリー
・オリバー・バスティル
・デューク・タカハシ(S型)
●メカニック/自分で壊して自分で治す。見上げた献身精神だ
・ロビン・ガウナ
・デビット・レンチャック
・ジェレミー・スズキ
・ノア・ミルバンク
・マシュー・ゴーインズ
●ガンナー/磨き上げた射撃の腕は、味方を転ばすためのものか?
・ジェイミー・ビンソン
・マーク・ギティンズ
・ハーヴィー・デュラント
・サイモン・ハーディング
・ハルロド・ラオ
・アレックス・シュガート
●ジャマー/味方に銃口を向ける暇があったら、さっさと敵を無力化しろ!
・ジム・マクレラン
・ワット・ターナー
・トニー・ガーラント
・パトリック・ジン(S型)
・ハーマン・ヘイズ
・クロード・ハートレー

4 :
チェーン抜きのスキル発動率 実験データ
・ダブルアサルトのみ       3/100
・スイッチのみ          5/100
・テラー1のみ           14/100
・スピード1のみ          16/100
・ブースト1のみ          17/100
・オールヒットのみ         2/100
・テラー1+スピード1+ブースト1+オ-ルヒット   37/100
・テラーショット3         3/100
・ズームのみ            17/100
・スライスショットTのみ     22/100
・クイックドロウのみ       07/100
・ハンマーダウンのみ       01/100
・テラーショットUのみ      17/200 (注意)
・スライスショットUのみ     12/100

5 :
>>1乙型

6 :
>>1っ+++乙

7 :
喜べ、>>1には2つも選択肢がある
新スレを立て、最高の栄誉を得るか
また前スレに戻り、>>1乙虫になるかだ
どうだ、嬉しいか!

8 :
http://www.youtube.com/watch?v=lONu_qEsrVI
こんなに連鎖するんだね。初めて見た!

9 :
>>8
5thのこと?
スキル+2%2人とチェーン+2%が一人もいれば10連鎖ぐらいはそんなに珍しくないよ
コツはスイッチとかのスペシャルスキルとか、スピード3とかの高レベルのスキルつけないでランクが低いスキルをいっぱいつけること

10 :
>>9
なるほど。ありがとうサー!

11 :
アリーナのCPUって敵味方係わらずなんであんなにアホなの?
過去作品のキャラと対戦出来るのは良いとして
機体のチョイスもかなりいい加減だし
一体、何考えて作ったのやら…

12 :
4thより前を知らないおれはリョウゴをリョウコというオバサンだとだと思ってた。グラフィック女っぽいよね。
アリーナは組んだ機体を眺める為の場になってるな。

13 :
800円で買ってきた
4は買った日に売ったがこれはおもしろい

14 :
>>13
ようこそ、特殊機構強襲連隊
ストライクワイバーンズへ!
スレは進んでないけど、鯖潜りながら常駐してるからまた来てくれよな!

15 :
>>13
ようこそ、チョコバーンズへ
サーバー100階で待ってるよ

16 :
これ命中+2%とか付けても命中率の表示に反映されてないけど
実際は上がってるってことでいいの

17 :
上がればいいなあと思いながら使ってる、ガンナーには必須だし

18 :
ガンナーよりストライカーじゃね
全然命中率変わるぞ

19 :
あれ実際2%なんてもんじゃなく上がってるんじゃなかろうか
二周目はダモン外してそこにガンナー入れて二人命中2%キャラがいたけど、それだけでマシンガンとかの命中率が全然違ったし

20 :
サバイバルでパーツ集めてるけど
パワーのある胴体は例外なく頭がないな
箱や蟹みたいなのばっか

21 :
俺もみんなが通る「グラップルどうすんだよ」にきたぞ
全部FS2にもってくのが一番よさそうだけど

22 :
グラッポーをフルセットで使うくらいならムンゴスの方が好きだなあ
手(ランチャー等の殴り用)や足(FS系が移動力10)をバラで使うことはあるけどね

23 :
腕のステータスの打撃攻撃力って打撃武器の攻撃力に加算されるの?

24 :
んにゃ

25 :
グラップルって1周目の中盤くらいまで腕使ってただけだったなぁ
中盤で「あれ?武器持たせたほうが攻撃力あるんじゃね?」って気づいて終了

26 :
中盤まではグラップル素手で
格闘武器の攻撃力が80超えだしたら別の腕に切り替えるって感じ?

27 :
だいたいそんな感じでいいと思う
やってはないけど、高出力bodyを鯖で拾ってきてから付けても結構面白いかも

28 :
グラップル素手がパイルバンカーより強い時期があるんだよね
そういう点はおもしろい
でもグラップルはストライカー機!みたいなのは
RPを無駄につかわせる地雷だわな

29 :
http://m2ch.com/m/r/anago.2ch.net/dqnplus/1334718742/
この記事を読んでイーノス・ギャニオン少佐を思い出した
この記事の加害者も2日に4時間睡眠で海兵式訓練と捕虜訓練を受けさせなければ

30 :
よろこんでやらせていただきます大佐、ガンホーの精神です

31 :
黙れクソ虫!そのクソ垂れる口を閉じろ!!

32 :
二脚と比較してホバーや四脚のデメリットってありますか?
例えば超えられる段差に差があったりします?

33 :
ホバーは大抵の悪地形に、四脚は雪原に強い
デメリットは店売り品である限り回避力が低いこと
ルフトローバーやデスマッツは優秀ながらレアだし重たい
四脚最大の弱点は有効なステージが1つしかないところ

34 :
おまいら!
ペセタ駐屯地、エド初登場の食堂にいるアメ玉エドの目玉良く見てみwwww
左右で見てる方向違う時とかあってこれでもかって程気持ち悪いぞwww
7年ぶりにやってしかも2周目でようやく気づいたわwww
さんざ既出かもしれんが知らんかった人は是非

35 :
http://m.nicovideo.jp/watch/sm82571?uid=NULLGWDOCOMO&DCMPAKEHO=ON&guid=ON&cpw=pc_jump&cp_in=watch_his
ムービー見るだけでも楽しい

36 :
>>30だけど、
よくよく考えたらその記事の奴鍛えても何の利益もないな。
だってそいつ多分、
本当多分だけど、
ヴィーザフくれないぜ?

37 :
これリーダースキル絶対意味ないよな
命中+2%付けても命中率上がってないし
戦闘ONにして確認したけど、APダメージ付けても消費量増えてない
普通に3でショットガン撃ってくるし
格闘も1しか減ってない

38 :
リーダースキルは鯖とアリーナ及びウォルターが撃破されたり、
バトルシミュで出撃させなかった場合は効果を発揮しないぞ
命中UPで上昇した命中率は、ターゲット選択時の%には反映されない
ガンナー4機に命中UP装備させまくって、低命中腕に低命中武器を装備させてみると実感しやすいかも
試した事ないけど
あとAPダメージの効果で敵のAPが減るのは、敵が攻撃を実行した直後な
だから「残AP=武器の消費APちょうど」の敵がいても、
APダメージで攻撃の実行を妨害することが出来ないという例外もある

39 :
ジャマー4人にAPダメージ付けると
目に見えて敵のリンク回数が減るぞ

40 :
めんどくせえからそう言うバックグラウンドで効果の出るスキルは使ったことねえな
ダブルアサルトウィークポイントアビスショットダブルパンチインフェルノハンマーダウンで
ガシガシ攻めるのが俺のジャスティス

41 :
40さん、すごく頭悪そうです

42 :
バトルタスク2までなら使える
クルセイダー2EX、お前は駄目だ

43 :
あと一発ボディーに入れば、って場面で三発ともスカルノはもはやお約束の域

44 :
格闘なんて最終的にはガンガン当たれて軽くて結構強いダスラー一択

45 :
ぽこん

46 :
リンク機会を考えて逆手にアサルト武器を持ちたい派には
ダスラーは数値上の攻撃力が204なのが悩ましい
そこで↓の組み合わせお勧め!出力200%もOKアル
胴:アルジオーブS R12
腕:ゼニスRV R10
脚:エンフォーサー R10 or グラップルFS2 R10
BP:ターボ R12
武器:クルセイダーUF R12
武器:ジリーノ2 R11

47 :
さんざんクルセイダーを空振りしまくったあげく
モロい脚を破壊され
ジリーノ2の射程外から集中砲火を受けるわけですね
わかります

48 :
やはり必中SGはランク11がいいのか
12にするんじゃなかった

49 :
左:3回スト武器
右:射程6MG(要威力調整)
ターボBP
タックル&etc+パニックショット持たせて敵フェイズ時の横槍担当も兼任
胴体HPの削りに徹してトドメはランチャーかスナイプにお任せが最近の流行

50 :
クルセイダーUF欲しいけど鯖で1回も拾ったことないなぁ
何層あたりから出るの?敵ストライカーがドロップするんだろうか

51 :
ハエ叩きは80階から
たぶん

52 :
ありがとう。80からか大変そうだな〜

53 :
クルセイダーなんか10回潜って一個も出んかったが今やってるのでEXと一緒に出たわ
ほしいものは六個揃えるまで潜るけどね

54 :
クルセイダーはSDが一番使いやすい

55 :
4のロッドって一撃で手足パーツを持っていかれたり、ダブルパンチ食らうと即死したりする
おっそろしい武器だったけど、5では機体が無闇に硬くなってダメージが通らない上に、
そもそも全然当たらないと言う使えない子になったのが痛い

56 :
アゴーニFの見た目は好き
クルセイダーの下位互換なのが許せん

57 :
ライフルとバズーカでエイム時の効果が違うんだな
バズーカでエイム使うと弾が死にパーツに食われなくなって便利になる

58 :
しかし動けなくなる

59 :
5は「敵スクエア通行可」と言う謎スキルがあるせいでHPや防御の貧弱なガンナーや
ランチャーをアサルトやストライカーを壁にして守ると言うSLGの基本戦術が使えない
そう言う状況で回避や反撃が出来なくなるエイムやスナイプは全くの死にスキル

60 :
BZは鯖で敵と壁に挟まれて死んでからは使ってません

61 :
>>59
敵スクエア通行可は基本パーツじゃなく派生パーツに付けるべきだったよな

62 :
あれは鯖専用スキルでよかった

63 :
ヴェイパーのリペア+何%とか
スキルの回復50%と組み合わせてもアイテムには効果ないでやんの

64 :
まあヴェイパーアームは命中補正が0な上、攻撃システムダウン無効が付くから
メカニックに装備させればそれなりに使えるからいいじゃん、防御が16しか無いから
アサルトとかには使えないけど

65 :
鯖で結構お世話になったなような気がする

66 :
アサルトがリンクを重視してスイッチをセットしない場合、武器は片手だけの方がいいかな?
逆手武器分のウェイトを腕・足パーツに回した方が強いんじゃなかろーかって気がしてきた

67 :
アサルトは射程の長い片手マシンガン、
出力が余りまくるので高ランクのパーツ・オートリペアにしちゃう
雑にやってても死なないのでちょっとつまらないw

68 :
みんなバズーカや火炎放射器やガトリングつかってるの?
15面まできたけど普通の武器で飽きてきたから一人に持たせようかなって思う。

69 :
>>68
お好きなようにとしか…
バズを味方に当てると足に来やすいので注意が必要

70 :
ガトリングは攻撃順がショットガンの次に早いから、ブラストショットと組み合わせると捗るぞ

71 :
アサルトにガトリングガンもいいな
命中率の高いレオスタンE辺りでズームorスピード系なんかも安定したダメージを与えられるし
ただしオールヒットが非対応なのが残念だが…
火炎放射器は1ターン使って飽きたわ
3rdみたくAPに応じて発射弾数を調節できたら化けてただろうけど

72 :
スキルはスピード3とかよりも1とか2でチェーン狙いのがいいのかな?
あと攻撃用スキル(スピードとか)が一個しかセットしてなくてもチェーンって可能?

73 :
>>66
片手のみは好みの問題としか言いようがないね
5thはストライカー武器持ちが複数いると撃破早いのと
AP豊富なランチャーに射撃武器持たすと鬼畜になるのは鉄板
>>71
ズーム発動すれば、実質オールヒットみたいなものじゃない

74 :
>>72
単純にチェーン狙いならスピード1、2で良いんじゃない?
併用してズームも割と発動し易いし
でもスピード3が発動した時の爽快感も捨て難いな
>>73
まあ、それもそうだわな

75 :
皆はどうやってRPを貯めてるの?
取り敢えず序盤の鯖10階を30〜40分程で
ひたすら戦闘画面カットで回ってるんだが
他に効率のよい貯め方ってあるかな?
RP貯めついでにアールアッソーCを一挺と
ピークガザを二挺手に入れてちょっと嬉しい

76 :
俺も10階でアッソーCかピークガザが出なかったら脱出するようにしてる
30階過ぎてから装備が貧弱すぎて詰むよりはいいんじゃないかなと
でも鯖潜り始めの頃には「この無理ゲーをどう切り抜けるか」に執念燃やしたりしてたなぁ

77 :
>>75
ダスラー探索してたら勝手に溜まったぞ
鯖はダスラー入手手段だと割り切ったほうが楽しめるかも…廃人コースだけどなw
20階までにコンテナ+とかの+系がでなかったら打ち切り、って感じでやってたよ

78 :
稼ぐなら序盤の鯖10階まわすのが一番早いとは思うが
鯖やり込まないならストーリーでもらえるRPで充分だし、やり込むなら稼ぐまでもない気がする
どうしても当座のRPが必要になったら7階セーブで8-10の脱出コード待ちになるかねぇ
個人的にはハードでもノーマル時の改造限界越えないようにプレイしてるから、RPで困ったことないな

79 :
皆、貴重な意見サンクス
10階迄なら案外、力押しで行けるし
RPも程々に貯めてゲームを楽しむとするよ
あと、ノーマルニューゲームなのでダスラー目当ての狂人にはなれないわ
そういえば、ダスラーってアリーナのドリスコルが装備してる奴だっけ
攻撃が命中したときの音が「カツン」って…
何かショボくてイマイチ探そうというテンションまでには至らないわ
せめてナックルの打撃音にしてほしかった

80 :
>>79
いざ手に入れてクリティカル出たときの数値見たら痺れるぞ
そしてもう片方のダスラーも…と鯖廃人への道を辿るわけだ

81 :
鯖メカニックがひたすらウゼェんだが
あと、忘れた頃にランチャー(グレネード)のコンテナごと攻撃は
泣きたくなるのでやめてくだちい

82 :
そういえば序盤に出てきたタメ口な整備士の
ノーマン・フランク准尉ってどうなったんだろうか
もしかしていつの間にか戦死した?

83 :
いつの間にか戦死したと思う。
基地が襲撃されてかなりの損害を受けたからね。
ノーマンの代わりの整備士にウォルターが
彼の消息を確かめる会話があった気がした。
かなりうろ覚えだが、
ウォルター:「ここにいた整備兵は?」
整備兵:「そんな奴知らないっすよ」
ウォルター:「・・・・。」
のようなやり取りがあったような。
地味に悲しかったな。

84 :
>>82
>>83
マジか…今やってて途中で「久し振りだなおっさん!別の駐屯地で腕磨いてたぜ!」てくると思ってたのに・・・

85 :
チョコバーとタメ口も
アラスカまでついてきて欲しかったな

86 :
ノーマンはなんだかんだ偉そうな事言いつつもあのタメ口で上司の怒りを買って
どっかに左遷されちゃったんだろうなと思ってた

87 :
そういえば英語のタメ口ってどう表現するんだろうか?
Sirをつけないとか、しゃべりかたの口調で表現するのかな。

88 :
ダメだ、俺の英語力じゃ
How do you doと
Nice to meet youぐらいしかわからん>タメ語と敬語

89 :
>>88
私の手がけた作品がこんな程度しか思いつかないとは
嘆かわしいことだ

90 :
サー質問でありますサー
バトルシミュレータ―でランチャーのスキルLvを上げたいのですが
どの面が育てやすいでしょうか?
出来ればやり方も教えてもらえれば有難いでありますサー

91 :
回数打てばLvは上がるのでそこそこ耐久力がある敵ならどこでもいいような気がする
ミサイル誘導できるジャマー(格闘にレーダーBP付けてもいい)を連れてってバカスカ打ってたわ

92 :
>>90
よけいな事考えずにガンガン敵に接触して当てていけばいいから
移動力のあるレッグと消費APの低い低レベルミサイル(出来ればリロード付き)で
更に両肩ミサイルとアイテムで出来るだけ数を持ち込んで
それでランチャー1人で回せるレベルのシミュにいけばいい
他にも育てたいランチャーがいればある程度AP量が増えるまで2人でまわすと更に楽

93 :
消費APの少ない低ランクのGRがあればまとめて巻き込める分、早いんだけど
バトルシミュの最初の方だとサンダーボルトR3でも強すぎるのと弾数少ないのとで
ステージ何度もクリアしないといけないから結局、大して時間短縮にならない。
高ランクヴィーザフ一式とR8以上のアイテムターボならソコソコ行けるかも?

94 :
ステイトをてにいれた!→アサルトと共にバトルシミュへ
ファイヤーバードをてにいれた!→ガンナーと共にバトルシミュへ
ダスラークローをてにいれた!→ストライカーと(ry
こんな感じで新武器の試し撃ち兼ねてお供させて遊んでたら
ランチャーのレベル上げはそんなに苦にならなかったな
ジャマーのほうがよっぽど辛い

95 :
ジャマーなんか連写機で放置ですし

96 :
>>91
>>92
>>93
>>94
サー返事が遅れてすみませんサー
有り難うございます
とても参考になりました
折衷案として取り敢えずストライカーにセンサーを積んで素手で殴りに行ってもらってる間、
離れた場所からLv1ドンキーをひたすら撃ってました
そういえばランチャーのスキルLvって、何か上がりやすい様な気がするんですが
やっぱり気のせいですかね?
>>95
両腕吹き飛ばしてもらって連射機でしたっけ?

97 :
>>96
弾数制限があるからか攻撃命中時に上がる数値は確かアサルト武器とかと比べて5倍だったような
調べてないけどバトシミュに鯖みたいなオートリペアゼニスがいれば連射放置出来るジョブ多いな

98 :
みんな連射機持ってるの?
どう考えてもこのゲームでのジャマーLV上げ以外に使い道ないし
わざわざ買うのも馬鹿らしいんだけど
あんなの欲しがるのってファミコン世代の人だけでしょ?

99 :
>>98
メカニックスキルも上げられますよ

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