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スターフォースのスレ


1 :2005/12/30 〜 最終レス :2012/10/18
スターフォースはクソ

2 :
ハドソン版スターフォースはクソ

3 :
このゲーム、三部作になってるけど、
時系列的にどういう風になってるの?
スターフォース

スーパースターフォース(バッドエンディング)

ファイナルスターフォース
て、流れなのかな?

4 :
>>1
おまえレゲ板で同じようなスレ立ててただろ?

5 :
あけましておめでとう。
ハドソン版は移植度がsg版より悪いだけでちっともクソじゃない

6 :
MAMEでやってるんだが、ムズいな。
10面くらいしか行かない。高速で真下に降って来る黄色い奴
撃って来る弾に詰まるんだが。

7 :
MAME Plusで1000万リプ希望

8 :
Rーは気合

9 :
バレた事。
5万ボーナスとか100万といったデカイ稼ぎがあるので、細かい稼ぎは無視して
死なずに進める。

10 :
あと関係ないけど、PS、SS版のどどんぱちとか買ってる奴は池沼なのか?
MAMEでタダでROM落ちてるじゃん?
劣化移植版を金払ってプレイしてる奴、なぜだ?

11 :
ID:tMbmbpViは池沼

12 :
池沼も山のにぎわい

13 :
SS版なんかどうでもいいけど
PS版には横シューモードがあるからな。
横シュー大好きだし。

14 :
dos MAMEで1000万リプ見つけタンだけどさ

15 :
FCとSFC版は随分やった。X68000版は店頭で試してムズくて沈んだ。
最近になってXBOXのテクモクラシックアーケードに入ってるのを見たが、
スターフォースのためだけに3000以上出すのも考え物でまだ買ってないや。

16 :
13面からすぐ詰まるんだけど。攻略法あるの?
全部パターンにするのか?

17 :
気合いで

18 :
FC版のヒットがあったからこそ縦シューの主流は、
対地・対空の撃ち分けが無いタイプになったんだよな?

19 :
違いのわかる男にはSG版を。
真のシューティングを求める者には、FC版を。

20 :
FC版の、ジムダステギや破裂くんを一瞬でブチ抜く連射力が最高なんだよ。

21 :
13面からすぐ詰まるんだけど。攻略法あるの?
全部パターンにするのか?

22 :
13面ってどこよ

23 :
画面1番下まで入って安置になった奴いる?半分くらいしか入れないが。

24 :
FC版スターフォースは音楽が最高!特にパーサー合体後な

25 :
>>23
頑張れば全部めり込む。
もっと頑張れば画面上から登場する。

26 :
fc版は打つと玉に分裂す敵をずっと誘導してれば最後までいける。
USのfc版はACに近い。
おなおなぃ

27 :
ジムダ秘孔撃ちでジムダステギ全破壊age

28 :
「スーパースターフォースラピアス」を知っとるケ?

29 :
攻略法あるの?

30 :
ファミコン版スーパースターフォースは謎とき的な要素あるが前作とはかけはなれすぎ。ループして時間貯めないと。

31 :
スターフォックスの新作がでるかと勘違いしたおれは負け組み(´・ω・`)

32 :
アーケードよりファミコン版のほうが遊びやすい。
歳を取ると余計にそう思う。

33 :
Windows版スターフォースって無料でダウンロード出来ませんか?
あったら紹介してください。

34 :
mame

35 :


36 :
>>33-35
R

37 :
偽善者ぶってんじゃねぇよクズ

38 :
AC版今だにやってる

39 :
シューティング界のスナック菓子だね

40 :
>>3
多少、ヒントになるかもしれんが・・・
「ファイナルスターフォース」のシナリオが載ってた。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3448/T44.htm



41 :
スターフォースはクソ

42 :
100マソ棒ナスどこにあるの?

43 :
みぎがわ

44 :
何面にあるの?

45 :
2面

46 :
シーラカンス

47 :
何面にあるの?

48 :
ファミマガに載ってる

49 :
なんで地上物と浮遊物を同じので砲撃できるの?Rじゃないの

50 :
>>47
人による
いやマジで。

51 :
面のメカニズムはどうなってんの?

52 :
質問ばっかだな

53 :
>>51
エリアターゲット出現条件なら、
地上物破壊で2、空中物で1ポイントを集計して
255になったらエリアターゲット出現じゃなかったかな?
ミスしたら残りポイントが半分になったような・・・
大昔のBEEPを読んだ記憶なんであいまいだが

54 :
ということはあまり破壊せずに進めるとなかなかボスが出現しないって事か?

55 :
>>54
そうそう。
ファミコン版はそれを利用して追いかけてくる敵を破壊しないでおいて、
砂漠まで行って100万点ボーナスだけ取ったりできる。
アーケードは敵が加速するからダメ。

56 :
へー15年間知らなかった。
☆上にいる時誘導中の敵がいきなり加速してボン

57 :
Windows版スターフォースって無料でダウンロード出来ませんか?
あったら紹介してください。

58 :
>>57
そんなもん無いのでお店で購入してください。

59 :
これでガマンしる。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/vr0_1a.zip

60 :
ラリオス撃破に必要なのは勇気だった

61 :
ACの1000万 MAMEリプ希望

62 :
撃つべし!撃つべし!撃つべし!はこのゲームのためにある

63 :
おれはジェミニウイングがやりたいんだ!
スターフォースはもう飽き飽きなんだよ!

64 :
そういえばジェミニウイングって、開発当初は
スターフォースIIとして始まったって
聞いたことがある。

65 :
リンリンにジェミニまだあるかにゃ?

66 :
ACの1000万 MAMEリプ希望

67 :
スターフォースはクン

68 :
スターフォースマン参上!

69 :
うう、おならしたい

70 :
スターフォースはクン

71 :
オレはFC版スターフォースで
1UPパネルを1度に4枚出したことがあるッ!

72 :
ハイハイワ(ry

73 :
1UPパネルを1度に4枚出したのはホントの話
1UPの位置はスコアで決まるので(10の位だったか?)1枚出すのは簡単
その後適当に撃っていると2枚目が出ることも時々あった
でも4枚出したのは1度きり。というか3枚同時も1度も無いので
まあ4枚出したのは奇跡的な偶然かな

74 :
そういえば「ファミコン神拳」のコーナーで、
全部ケラを出した写真が載ってたなぁ。
無敵を使っても、スクロールに追い付かないから
コラの可能性が高いが。

75 :
ケラって言うのかアレ
すっかり忘れていたよ

76 :
すっきりした。くさ〜い!     でも嗅ぐと落ち着く

77 :
>>75
ちなみにハズレの名前は「プン」。
ただし、FC版のみだが。

78 :
スターフォースはクン

79 :
名人も来てください     キャラバンのガキより

80 :
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

81 :
Rがしたくなっちゃった。名人の前なのに恥ずかしい!

82 :
そうなのか?

83 :
Rが出る瞬間は非常に気持ちいい。
ラリオス撃破とどっちが気持ちいいかな?

84 :
スターフォースはクン

85 :
元祖スターフォースはクソスレで
1がお昼に食べたスターフォースの唐揚げが食ってみたい

86 :
スターフォースはクン

87 :
たぬきスターフォース

88 :
この板はカタブツばかりで中身が無い

89 :
スターフォースはクン

90 :
ACの1000万 MAMEリプ希望

91 :
ガリage

92 :
ゾフ

93 :
ブスとスターフォースで、ブスターフォース。てのはどう?

94 :
アーケード版のファンはどうしてもFC版を受け入れられない
これがジェネレーションギャップとゆうものか

95 :
>94
似てる別のゲームみたいだからな。

96 :
テクモが自社で出したNES版(海外版)はアケ寄りの内容だって聞いたんだが
そういやファンタジーゾーンも日本のサン電子版と海外のテンゲン版で微妙に違うんだよな

97 :
スターフォースはクン

98 :
>>96
エミュレーターで遊んだが大して変わらん。

99 :
Rーヒドス

100 :
>>1
大昔あのスレを立てた奴か?

101 :
スターフォースはクソ
http://game.2ch.net/retro/kako/1040/10408/1040855032.html

102 :
自機の弱さの割に敵の攻撃があまりにも激しすぎ、すぐ理不尽に押される。
地上物はこちらの攻撃を塞き止め、全然ボーナスになっていない。
あまりの連射を要求するのが自機の弱さに拍車をかけている。
ゲームバランスの崩壊も著しいクソゲーに他ならない。
何故このようなゲームが許容どころか名作扱いされているのだろうか

103 :
>>102がヌルいだけ。
ギリギリラリオスが取れるぐらいの連射が遅い人でも
1000万まで遊べてたぐらいだからな。
連射至上主義なゲームじゃないことがわからないなんて
やりこみが足らない証拠。

104 :
すぐ弾切れ起こすんで
スターソルジャーほど連射命のゲームではないな
ちゃんと真横の敵が倒せてるか?

105 :
スターフォースはクン

106 :
>>104




コピペだからよく読んでない

107 :
スターフォーウ

108 :
いや、違うだろ

109 :
Bボタンで自動連射が出るようになってた

110 :
スターフォースはクン

111 :
AC版が難しくて6〜7面しかいけないんですが何か攻略の
コツみたいのってありますか?
あとパーサーと合体すると敵の攻撃が激しくなると感じるのは
気のせいですか?

112 :
黄金のピラミッド

113 :
ジムダ秘孔撃ち

114 :
ファイナルスターフォースは一体何だったんだ。

115 :
スターフォースはクン

116 :
スターフォースはクン

117 :
600マソが限界だ
集中力がもたん

118 :
>>117
ああ、俺も600万で10回ぐらい終わってたよ。
でも諦めずに頑張れば俺でも1000万出せたから頑張れ

119 :
一番つらいのは「飽きてくる」ってことだ

120 :
Rーはとにかく動きまくって倒しまくるのが一番生存率高い
撃たれる前に撃つって感じで
特にスピードが遅いときは全部倒すぐらいの気持ちでやったほうがいい

121 :
スターフォースあきた
ジェミニウイングが槍太陽

122 :
なんだと?!

123 :
敵からボールぶんどりたい

124 :
suta-fo-su

125 :
シュー板どうしてこんな冷めてるんだろう。・。・。。・。

126 :
スターフォースは

127 :
クソ

128 :
歳を取ったら連射がきつくなってきた

129 :
注射したらまだまだいけた

130 :
Rーチョ

131 :
結構いけるもんさ、こないだ1000万出せた32歳。

132 :
ファミコン版でRる

133 :
┌───────────────────────‐┐
|l l.ヨ┌─┐ 立l7 立l7  口  首  隹 ┌┼┐ ┌ュ┐   |
|リ市..L玉_.l 口| > .□| > 貝. ´力` ,木 └┼┘__jJPN.__   |
|                            .  | ロ ロ ロ::l   |
|      ,. 、 ∧_∧        r‐─┐ ┌‐┴: ┌‐┐r┴‐┤
|       ! l.<`∀´ >_____r=|    | |  ├┴‐┴![]  |
|      ヽ `ー'´     ヾ─‐イ___|    |./─‐┘   ├─‐:|
|         ー‐ '´\   \   ,.ヘ ─┘        /   |
|← KOREA    ヘ 、   `´ /             /     |
|         / /  `ヽ._ /             /      |
|  俺 に は 帰 る                   /        |
|       く / 国 が あ る           /       |
└───────────────────────‐┘

134 :
あついあつい

135 :
ファミコン版スターフォースは
クリアできるの??

136 :
できないっ

137 :
スターフォースはクン

138 :
スターフォースミサイル発射

139 :
エイトフォースもここだよね

140 :
業務用ってむちゃくちゃ難しいな 

141 :
スガイ旭川で稼働しているんだが俺以外プレーしてる人いないや

142 :
>>141
そんなこと無い
俺もやってる

143 :
俺、今工房だけど、昔ファミコンでやったなこれ…

あんまり巧くないけどこれは面白い。

144 :
>142
ごめん、確かに先日やった記録が残ってた
今週で俺も関東に戻るから、あとはよろしく頼む

145 :
>>144
あのスコアが限界の俺によろしく頼むのか(汗
責任感じるんだがw

146 :
⇔に阻まれ今日も撃沈。
倒すと弾を4つばら蒔くアイツにも殺されまくりんぐ…。

147 :
FC版しか知らなくてBeepでAC版の写真見た時はビビッたなあ。
ゲーセンで初めて実物見た時は撃つとキックバックするビームと射撃音にシビれた。
カン高いカンカンカーンて音も印象的だった。

148 :
           ____
         /      \
    o ○ o´  _ノ  ヽ、_ `o ○ o
   。゚   / o゚/⌒)  ((<))゚o\   ゚ 。 
      | 0 / /(__人__)'  0 |
      \ / /  `― '    /

149 :
スターフォースはクソ

150 :
そうなのか?

151 :
ジェミニウイングは面白いなあ

152 :
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

153 :
ジェミニウィングのガンボールぶんどりシステムが熱い
ツインビーのベルと違ってこっちから特攻しないと取れんしね

154 :
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

155 :
これFC版のSFの攻略に載ってたんだけどAC版でも使える?
Phase0
ガリ弱、ティッタ弱、ガリ弱、ティッタ弱、エトリ弱、エトリ、ガリ、ガリ、ゾフ弱、ゾフ弱、Rー弱
Phase1
ラリオス、メーウス、カルデロン、エトリ弱、カルデロン、ガリ、ガリ、ゾフ弱⇒ティッタ、ゾフ弱⇒
ティッタ、エトリ弱、エトリ、ゾフ、1. メーウス⇒オブセス、オブセス、メーウス、リーバ⇒リーバ⇒
リーバ⇒リーバ⇒ロペ、2. ロペ⇒キリ+ジラード1、3. メーウス⇒メーウス、スプリッタ、ガリ⇒
ガドーハ、ネイラ⇒ガリ⇒ガドーハ、4. ネイラ⇒オブセス、Rー
Phase2
ラリオス、エトリ、ティッタ+カルデロン、ガドーハ+カルデロン⇒ティッタ⇒5. ガドーハ⇒ティッタ⇒
リーバ⇒6. メーウス⇒リーバ⇒メーウス、アマラ、キリ、パタータ⇒7. トッパー+オブセス⇒
トッパー+オブセス⇒ゾフ⇒ガリ、リーバ⇒ゾフ⇒ガリ、リーバ⇒ゾフ⇒ガリ⇒リーバ⇒ゾフ⇒ガリ⇒
リーバ、スルタン⇒8. スルタン⇒ガドーハ⇒ネイラ、ネイラ、Rー
Phase3
ラリオス、エトリ、メーウス+カルデロン、9. オブセス+カルデロン⇒ガドーハ⇒オブセス⇒ガドーハ⇒
メーウス、ティッタ⇒メーウス、ティッタ、スプリッタ、ジラード、エトリ、エトリ⇒10. ガドーハ⇒
ガドーハ、Sソニック、アマラ⇒リーバ、アマラ⇒メーウス、アマラ、Sソニック、キリ⇒
パタータ、Sソニック、ロペ、Sソニック、ロペ、Sソニック、ロペ、Rー
Phase4
ラリオス、エトリ、メーウス+カルデロン、ゾフ+カルデロン⇒ガリ⇒リーバ⇒ゾフ⇒ガリ⇒リーバ⇒ゾフ⇒
ガリ⇒リーバ⇒ゾフ⇒ガリ⇒リーバ⇒トッパー+オブセス⇒トッパー+オブセス⇒
トッパー+オブセス、ネイラ、11. ネイラ⇒メーウス⇒リーバ⇒12. メーウス⇒オブセス⇒
メーウス、エトリ、Sソニック、13. ガドーハ⇒
リーバ、スプリッタ、ガリ、Sソニック、メーウス、Sソニック、エトリ、Sソニック、ガドーハ、Sソニック、リーバ、14. Sソニック、密集Rー
Phase5
ラリオス、エトリ、メーウス+カルデロン、カルデロン、15. Sソニック、Sソニック、ガイラ、キリ⇒ゾフ⇒
ティッタ⇒16. 変則ガリ⇒スルタン⇒ゾフ⇒変則ガリ⇒ロペ⇒リーバ、Rー⇒17. メーウス⇒
スルタン、ゾフ弱⇒ガリ⇒ロペ⇒リーバ⇒18. 密集Rー⇒メーウス⇒スルタン⇒
キリ、アマラ、パタータ、ネイラ、Sソニック、ガドーハ、エトリ⇒ティッタ、ジラード、カルデロン、エトリ弱、エトリ⇒
ティッタ⇒トッパー、Rー⇒19. メーウス、パタータ、ガイラ、20. キリ⇒高速Rー、Phase2へ・・・

156 :
ぐらにさんのとこでちょっとしたお祭りをやってましたね。
SG版はそんなに難度上がらないのね、、ツンデレだ

157 :
気分転換に最適

158 :
SG版はむしろイライラするんですけど。
これの後にFC版をやるとものすごい面白く感じる

159 :
sg版は移植度がfc版より高い。
だ・か・fc版よりおもしろい!

160 :
>>159
「だが」なのか「だから」なのかハッキリしろw

161 :
mame plus 1000万リプまだぁ?

162 :
岩手県盛岡市のハイテクセガ盛岡に久々に入荷!
Zエリアで終わっちまった・・・。

163 :
敵の名前がさっぱり分からない
思えばFC版の説明書はいい資料だったな

164 :
下から読んでもスターフォース

165 :
SG版は弾がかわしにくいよ。。。。。。。。。。。

166 :
でもFC版よりはるかに面白い。なぜなら演出面の再現度が高いからだ。

167 :
さすがSEGA信者
都合のいい点だけかいつまんでライバル機を貶める

168 :
スクロールがカクカクな時点で終わっている

169 :
ああ
そうだな

170 :
携帯アプリには敵わない

171 :
ライフ制だし雰囲気味わうには最適DAYONE

172 :
久しぶりに来たら盛り上がってるなぁDAYONE

173 :
昔スターフォース3分で点数競う大会あったと思うが出た人いる?

174 :
1人もいないと思われ。

175 :
スターソルジャーもそんな大会あったな

176 :
ハドソンの全国キャラバン、懐かしいなぁ。
参加した事は一度も無いが。

177 :
この板ではマイナーな行事なんだな

178 :
なにせ22・3年前の話だからなぁ

179 :
当時リア厨の頃スターフォースのキャラバンに参加した。
友人と一緒に出て1&2フィニッシュだった。
周りはいかにもファミコンからゲーム好きになった小学生ばかりで
ちょっと本気出しすぎて反省したっけなw
あのとき初めて高橋名人の生ケイレン連射を見たよ。懐かしいな

180 :
シューティングがゲーム界の表舞台にたっていた時代
何もかもが良かった、、、楽しかった、、、

それが今ではこうだ!!マンネリを抜けられないメーカー、
同人以下の駄作者、性根の腐りきったユーザー
やーめたやめた、やめたやめたうあーーーーーーー!!!!!名!人!!

181 :
東武ストアで、良くやったよ。

182 :
ジャッジメントシルバーソードにもスターフォース成分がいっぱい

183 :
スターフォースの作者はテーカンに入る前Mr.Doも作ったらしい

184 :
そうなの?

185 :
ついでに今はもうゲーム制作やめてるらしい
多分プログラマーのことだろうけどな

186 :
>>155
ttp://www.geocities.jp/kano8t/img/sfliste.html

187 :
>>183
レディバグ
Mr.Do!
スターフォース
ボンジャック
ワールドカップ
キングオブキングス
女神転生(FC版の1作目)
ダンジョンエクスプローラー
etc・・・

188 :
その流れならなんだか戦士DANも間違い無い、だな

189 :
意外と天才なのか? でもDQNなのも間違いなさそうだな …

190 :
天才はそんなもん
故:藤沢勉氏

191 :
BGM の増子司さんのベースラインががたまらん

192 :
スターフォースはクン

193 :
スターフォースワン

194 :
スターフォースはクン

195 :
かりあげクン

196 :
アストロウォーリアーは1周するまで名作

197 :
くわしく

198 :
スターフォースマン死亡!

199 :
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔

200 :
      ⇔⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔

201 :
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔⇔
      ⇔*
      *山 <あっ…
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔
      *⇔

202 :
スザーメォーンスはゴクン

203 :
ふと思ったのだが、
ゲーセンにあるとすれば、連射付きかな?
それとも自力で連射か?
ゲーセンによるかもしれんが。
連射出来んとラリオス5マソやジムダステギ8マソなど、無理だからな。
ゲーセンによってはコスリ禁止の店もあるぐらいだからな。
ていうか、未だにコスリやる香具師を見た事が無いな。

204 :
全面ジムダとかほざいた少年が昔いた。

205 :
スターフォースほど連射装置が邪道に思えるゲームもないな

206 :
>>203
今でもボタンこすりますが何か?

207 :
こないだはじめてファイナルやってきた
連射時の異常な処理落ちに不安になったんだが
攻略のためには必須なんだろうか

208 :
アケ版スターフォースで、初めて手連でラリオス5万出来た。
ピアノ撃ち。
人間に出来るように作ってあるんだと感動。

209 :
俺もピアノ撃ち。指回り次第で激しいムラができるのがまた面白いんだ。

210 :
へー楽しそうだね。

211 :
昔は手連でジムダステギ出来たのに
今は間にアルファターゲット挟まないと出来ない

212 :
アルファターゲットだってよ

213 :
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
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⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔*⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
       
                山

214 :
ここでラリオス登場

215 :
そしてリーバとメーウスの複合攻撃

216 :
高次面のRーの出す弾が苦手だ

217 :
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

218 :
ジェミニウイングの6面BGMのためにジェミニウイングはある

219 :
>>216
オレも特に速度遅いパターンが出てくるとまず死んじゃう。

220 :
Rーめちゃ強いね。でもなんか対決が熱くて楽しい。
俺は速度遅いパターンからのロペが嫌で嫌で…

221 :
ジェミニウイングはかなりつまらない

222 :
ジェミニウイングははっきりいっておもしろい!

223 :
1000万ビデオをにこにこにうpしろよ

224 :
ファイナルスターフォースで地球を爆発させてちょっと後悔

225 :
ラリオス誘導でゴーデス10回で1000万って聞いたけど、ある程度したら
早くなってパーサーつけてても避けれないんだけど、コツってあるの?
それともガセ?

226 :
ガセに決まっとるがや
一回百円をそんなんで粘られたらやれん

227 :
ラリオス逃げ切れるのって家庭用だけの話じゃないか?
アーケード版なら画面下に潜って100万だけ取ってればいいがそれじゃつまらん

228 :
>>225
ファミコン版は敵の速度が一定なのでいつまでも誘導可能だが、
アーケード版は徐々に加速してくるので最後には逃げ切れなくなる。
誘導するならスプリッタを薦める。間違って打ち込んでもオブセスみたいに分裂しないし、
ラリオスはサイズが大きいので、体当たりされる危険性が若干高い。

229 :
ここで、ガリ(国連事務総長)が一言!
シューティングで敵キャラまで名前全部覚えてるのって、ゼビウスとスターフォースぐらいだ。

230 :
ほんと下に潜って完全安地で1000万できるの?AC

231 :
AC版(windowsで)プレイしているんだけど、最高19面まで行きました、
やはり、変則ゾフ→変則ガリ→ロペ→変則ゾフ→変則ガリ→リーバ→変則ゾフ→変則ガリ
→ロペ・・・で、やられてゲームオーバーなります、
敵を撃ち損じて弾を乱発して、よけるのが間に合わない・・・orz

232 :
FC版しか知らない人がAC版やって最初につまづく所
オブセスの4方向弾にショットが遮られる

233 :
同様に地上物の隠しとかも
だが、FC番と比べるとはっきりわかる別次元のグラフィックの綺麗さ、爽快感の強さがすばらしい

234 :
今見ても充分キレイに見える

235 :
今でも十分面白い。
各敵キャラに対応できる動きが出来るようになると粋なる進めるようになるから面白い。
でも、だいたい15面前後で終わるヘタレは俺・・・

236 :
>>228
スプリッタも徐々に速くなってそのうち逃げ切れなくならないか?

237 :
まだこのスレあったの?

238 :
?ないよ

239 :
あるよ、確かにある

240 :
スターフォースはクソ

241 :
クソとか書けば、誰かが釣られると思って

242 :
すたーふぉーすせっかく復活したのにこのスレときたら…

243 :
ファミコン版してんだけど、どうやったらエンディングになるの?
隠しキャラ(ピンクのとこの 名前知らん)だしても、ずっとボスは
インフィニティのままなんだけど。

244 :
ヒント:ゼビウス

245 :
ハチビットはクソ

246 :
http://game.2ch.net/famicom/kako/1010/10105/1010596536.html

247 :
http://snapshot.publog.net/dat.php?url=http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1059414874/

248 :
セガ版のスターフォースってプレイしたのかどうか記憶があやふやで困る。

249 :
スターフォースは今たまにやっても面白いから困る
ただ、FC版はなしな
なんかあれはだれる

250 :
FC版は何か物足りないよな。
効果音に爽快感が無いのが原因かな。

251 :
FC版は自機が弾撃つ時の銃口の反動(?)が無いのが残念無念

252 :
ガリ ティッタ ガリ ティッタ エトリ エトリ ガリ ガリ ゾフ Rー ラリオス メーウス・・・
くそっ なぜ まだ覚えてるんだ!? こんなのを!

253 :
AC版のマジッカのハズレのほうの名前ってあったっけ?
もしかして全然似てないけどFCと同じでプンでいいのかな?

254 :
アマラって敵が居たよな。
エロすぎだろ・・・
Rーとか

255 :
Rの夢が詰まってるんだよ

256 :
>>1-255
メタルウルフカオスやってろ!

257 :
アース以上の重爆撃機ってなんだろうか?
たぶんメタルウルフ並みの性能を持つだろう

258 :
局地戦闘機は1940年にキ94が実戦配備なされております

259 :
アース以上の重爆撃機を撃墜できた可能性も高いな・・・

260 :
ペロハチは架空の戦闘機
五十六の乗ってる機体を落としたのはペロハチではない!

261 :
モスキートは架空の機体

262 :
震電は架空の試作機

263 :
零戦52型は架空の零戦
特攻隊の乗った機体は大体22型が多い

264 :
分断日本
東日本:北朝鮮
西日本:韓国
朝鮮:中国
中国はなんだろうか?

265 :
フライングパンケーキは架空の試作機

266 :
Ta152は架空の戦闘機
B35は架空の爆撃機
A9A10は架空のICBM

267 :
キ84は架空の戦闘機
富嶽は架空の試作爆撃機

268 :
G56は架空の機体

269 :
P55は架空の試作機
F18は架空の機体。核より強力だから

270 :
スターフォースは今たまにやっても面白いから

271 :
>>270
F−117は架空の攻撃機

272 :
F−4ファントムは架空の戦闘機
ハリアーは架空の戦闘機

273 :
ラプターは架空の戦闘機

274 :
X−36は架空の実験機

275 :
VF-1Aは架空の戦闘機

276 :
>>275
それはロボットだ

277 :
ファイナルスターは(ry

278 :
なんかスクリプト荒らしがきてるな。

279 :
なんとか砂漠に安定していけるようになったぜ

280 :
少数派のセガ人からしょっちゅうチクチク責められて痛いので
たまにはSG版を引き合いに出しながらFC版を誉めようぜ
FC版は文字の再現やラリオス劇恥の演出がカットされており
手触りもAC版と全く異なるが、爽快感の追求においてはAC版に全く引けをとらず
別物としてみるとSG版より出来が上だと思う。んだぜ〜〜〜

281 :
爽快感がないのがFC版だろ?
ACとまったく違いすぎる
各種効果音や地上物の変わり具合やキャラサイズがここまで影響しているとは・・・

282 :
ここでは
スーパースターフォース
エイトフォース
ファイナルスターフォース
って黒歴史?

283 :
FC版もアケと比べなければ良くできてるシューなんだけどな
だがアケ版はそれ以上に素晴らしい出来
つーかタイトルを並べて見るとFC版はなんかおかしいというか
バランスが悪いということに今気づいた

284 :
中古屋で見つけた、スーパースターフォース。
久しぶりにやったらメチャ面白い。笑)
そういえば最後迄、クリア出来なかった思い出のソフトだった。
クレオパトラを取って最後の迷路迄は行くのだが、時間切れになってしまう。
難しい…このゲーム本当にクリア出来るんだろうか?

285 :
>>284
しましたよ(・∀・)ノシ

286 :
時の門はエグイですね。

287 :
スーパースターフォースはスターフォースと思わなければ
FCの最高傑作の1つと言ってもいいゲームでしょw
純粋なSTGとしては微妙なのは置いといて(つ´∀`)つ

288 :
>>284 クレオパトラ取る辺りでタイム稼いどけばいいんじゃない?
>>286 時の門はクリアする為に確か2箇所位、通る必要があったんだっけ?
   結構タイム持ってかれるよね。
スーパースターフォースはレムリア大陸?の、もの悲しい曲と地上絵の面の曲が大好きだ。

289 :
何という懐かしいタイトルw
俺もスーパースターフォースやったな〜ラスボスが弱かったけど

290 :
過疎ってはいるが久々カキコ。
オレ的スーパースターフォースの思ひ出。
当時、確か月間ジャンプか何かで自機デザインの募集に応募したっけな。
勿論カスリもしなかったが。
あと相次ぐ延期で当初よりかなり遅れて発売されたハズ。

291 :
スーパースターフォースのスレに池や

292 :
どこか都内で置いている店はありませんか?

293 :
秋葉

294 :
秋葉原のHEYにスターフォース入った

295 :
えびせんにもあるっていう

296 :
技能検定の8bitのパクリ

297 :
全25面だっけ?

298 :
Gammaまでしか行けません。

299 :
いきなり、質問ですいません偽ファミコンタイプのネクストっていうハードに内蔵してるマーズって言う非常に似てるゲームに無敵コマンドありますかね?もしスレ違いなら本当にすいません。

300 :
俺は、windows版スターフォースの無敵コマンドが知りたい。

301 :
俺はWindows版の入手方法が知りたい。

このソフト遊ぶためだけにX68立ち上げるのだるい。
いや、おもしろいんだけどね。

302 :
このまえHEYで650万点みた

303 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770324
↑これもスゴイがもっと凄かった

304 :
アーケード版の自己ベスト450万点

305 :
久々にやったらおもろかった

306 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770324
↑このプレーを超える強者募集中です

307 :
∞ぐらいいつやっても出せるがな

308 :
↑∞動画みたいです

309 :
スターフォースはクソ

310 :
>>300
ないんじゃね?
うちのノートパソにインストールしてるやつ、エクセル開いたままプレイすると処理落ちするのが可愛いぜ。

311 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770324
↑このプレーを超える強者募集中です

312 :
スターフォースはクン

313 :
>>311
1400万くらい出した事がある
80面くらいまで進むと01面とか言う表示になって
10面くらいまで行くと81面になる
それで89面まで進むと永遠に89面が続くという仕様だった。

314 :
2000万の時点で残11あった。多分終わらん。
おれの時は70代の10の桁が表示されなかった。
89で止まるのは同じ。

315 :
>>313
あなたは神です。なんとか...動画うpしてください!!

316 :
昨日のHEYはトップ10までがほとんどΩまでですた(3機設定に変わった?)

317 :
ミカドでは毎日1000万近くのスコアが出てるぞ
この前は1600万とか出てた

318 :
現役時代:450万
最近HEYで:280万...もっと練習するw


319 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770324
神プレーでした。
現存する動画でこれ以上のものはありますか?

320 :
1000万リプ希望はクソ

321 :
>>319 = >>311
そんなに何度も晒して、なにか得するんですか?

322 :
めり込みのやり方が今ひとつわからないんですけど、内部的にどのように
入力されればめり込んでいくのでしょうか?

323 :
当たり判定把握してギリギリに接近する…のを何度も練習するのが近道だよ。

324 :
画面下部で上と下の入力を(ほぼ)同時に入れるとめり込むらしい

325 :
当時のタイトー製の筐体はレバーがフニャフニャだったせいかわりと
簡単にめり込めたよ。
でも当時よく通ってた店のセガ製の筐体はレバーが硬かったせいか
完全にめり込ませるのは結構ムズかったよ。

326 :
スターフォースはクリ

327 :
270万くらいは敵の出てくる順番さえ読めるようになれば誰でも行けるんじゃないかな。
しかし先にACで慣れてたからその後やったFC版が難しく感じる
敵の動きがカクカクとトリッキーでなんか早い
まぁ所詮は横画面の劣化シューになったせいか。

328 :
アケで失敗したら自分のせいだがは
移植はゲームのせいにすりゃいいから楽だな

329 :
FCとACは感覚が別ゲーだからどうしようもない。
横画面だからというわけでもあるまい。
当時の移植レベルを考えれば仕方のないこと。

330 :
SG版MSX版と比べたらいい出来だよ

331 :
SG版、スタージャッカーを見習ってもっとスピーディーだったらなあ

332 :
FC版は地上物のビゴーラの絵柄が少なくてさみしい。

333 :
VDPの性能考えれば8ドットスクロール+単色はべつにいいとおもうんだがね
雰囲気はでてるとおもうよ
でもACとはどれも違いすぎる

334 :
テーカン基板のゲームは当時どれもズバ抜けて画面奇麗だったなぁ。
今見ても古さを感じさせない画面なのがまたすごい。

335 :
流れを組むサイキック5も敵破壊エフェクトの美しさにハッとなる

336 :
確かに
だが、このあとにすぐでたニチブツのテラクレスタのBGMとグラフィックも衝撃がでかい

337 :
ブースターフォース

338 :
スターソルジャー→スーパースターソルジャーの方がはるかに別ゲーな件

339 :
【社会】 「カルデロン一家を叩き出せ!」 フィリピン人一家退去問題で、複数団体が抗議…「日本は過去に侵
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1234850552/

340 :
スはクソ

341 :
ファイナルスターってちょっとカワイクね?

342 :
ラッブッリースッター☆

343 :
ピンクの地形にいけました・・・しかし、ゴーデスに気を取られ連続ミス
あと少しのとこでゲームオーバー スクロールでゴーデスの場所が出て虚しさ全開

344 :
【ボクシング】粟生隆寛、悲願の世界王座獲得!王者ラリオスを圧倒し雪辱果たす…WBC世界フェザー級王座戦[03/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1236858142/

345 :
>>339
このニュース見る度にスターフォースを思い出す

346 :
念願のハイスコアがでたって話じゃないのか

347 :
何とWiiでFC版じゃなくAC版がいきなり配信
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090326.html

348 :
バーチャルコンソールで配信
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vca.html

349 :
今さっそくAC版ダウンロードしてやってみた
昔FC版で鍛えたと思ってたけど…
まったくの別物、難しすぎでした orz

350 :
Wiiで落としたけど、これ、1画面に3発しか撃てない仕様だったっけ?
パーサーつけたら4つ?
連射コンでやったら激しく弾切れするな・・・
おかしいな、連射装置ついているお店ではもうちょっと快適に撃ちまくれた記憶があるんだが・・・
どうなの?('A`)

351 :
>>349
ここで散々ACは爽快感とかゲーム性がすごい高いFCと別物といってた理由が分かった?

352 :
FC版持ち上げるヤツは人間のクズ

353 :
>>351
FCを上げてんのか下げてんのかよく分からん文章だ。
ま、上げてるわけじゃないだろうけど。
妻子持ちだけどWii用のスティック欲しくなってきた。
だってSTAR FORCEとGAPLUSだよ?

354 :
フェリオスもやべぇ。いままでまともに移植されてないよね

355 :
俺メモ
AC版のノーマル=VCA版のEASIEST
VCA版のNORMAL=AC版のHARD2
AC版のEASIEST=FC版の難度

356 :
あと エクステンドも5万・20万・50万が工場出荷設定だったよね
VCで早速やったけど 敵編隊の追加ペースが異様に早いと思ったら それでだったのか

357 :
難易度上げると別ゲーだな
敵編隊が一隊ずつ→ごちゃまぜで出現、の今風STGになる

358 :
>>350
連射の設定次第で、早すぎると弾と弾の距離が短くなって攻撃範囲の長さが短くなる
なぎ払うようにプレイしたい場合に攻撃範囲が減る

359 :
スターフォースレはカソ

360 :
ニンテンドーチャンネルに有野のプレイが来た

361 :
WiiのVCAで落として、ようやくジムダステギまで行けるようになった。
その後ゲームオーバーになってハイスコアネーム入力のままボーっと画面見てたら砂漠まで見れた。
クレオパトラまでもう一息だったな。次の目標はクレオパトラ破壊だな。

このゲームが現役だった頃は宇宙ステーションまでが限界だったが随分上達したな。
まぁ、VCAならではだけど。
実機でここまでなるには、100円玉が幾つ必要になるのか…。
やっぱこの時代のゲームは面白いわ。

362 :
ΑΓΕ

363 :
>>353
今更だが、ファイティングスティックは
気をつけろよ。
なんか、変な感じだ。
レバーとかボタンとか妙に固く感じる。

ちなみに自分も妻子持ち。
子供が寝てから、バーチャルコンソールタイム。
嫁さん激怒!

364 :
>>350
俺もプレイしてみた
クラシックコントローラでピアノ連射したら妙に反応が鈍かったし
無線コントローラーの反応速度の限界じゃねえかと。違うかなぁ?
>>355
おまい分ってるな。ちょっと惚れた

365 :
WiiのVCAの配信で再び脚光を浴びてるね。スターフォースのファン
として嬉しいです。
けどWiiを持っていないオイラはゲーセンのエミュ台で周囲の
冷たい視線を浴びながらプレイしてますorz

366 :
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367 :
>>366
そんなモン「ジムダ秘孔撃ち」で一網打尽だぜ!

368 :
連休中、愛知県の天野ゲーム博物館にて実機をプレイしました。
連射ボタンもついており、連射速度が絶妙に調整してあって弾切れ
することも無くとてもプレイしやすかったです。
ついつい調子に乗って年甲斐もなく長時間プレイしてしまいました。
それでも親切に応対して下さったオーナーさんご夫婦に感謝です。
またプレイしに行きたいです。高速で片道11時間かかるけどorz


369 :
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370 :
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371 :
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372 :
暇なんだね

373 :
スターフォースはカス

374 :
そもそもジムダってなぜ ⇔ なんだろうな
当時から疑問に思ってた。
マジッカが ? なのは大体解かるけど

375 :
PS版なんてあるんだ。アーケードのやつ?

376 :
>>375
PS2のテクモヒットパレードに収録されてました。
アーケード版なのですが操作に違和感があり微妙でした。

377 :
PS2版のあれスターフォースに限らずかなりひどい

378 :
思い入れある人がパッケージで買うならXBOX版だろうけど 入手難度と旧箱ってのがねー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050117/thp.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051202/tca.htm

379 :
旧箱版も移植度わるいんじゃなかった?

380 :
クレクレで申し訳ないのですが、実機が稼動している
お店があったら教えて下さい(既出以外で)。
とくに関西以西の情報があれば嬉しいっす。
関東や中部には何軒があるようですが‥

381 :
やっぱネームエントリはトップの曲より2位以下のやつだよな!

382 :
アメリカ版NESスターフォースはAC版より難しいらしい

383 :
コンシューマじゃつまらない方向へ難しくなってるに違いないな

384 :
>>380
自己解決‥
先日、福岡の天神GIGOにて実機をプレイしました。
難易度はノーマルで残機は4機設定でした。(連射ボタンは無し)
当日はラリオスやエリアターゲットの表示がバグってましたが‥
短期投入タイトル扱いなのでプレイできるのは今のうちのようです。
オイラの地元での稼動で嬉しかったとです。
引き続き実機の稼動情報お待ちしております。

385 :
いまだとWiiで遊べるのがたすかる

386 :
ヒント MAME タダ

387 :
中野隆三プロゲーマーWeb
シューティング攻略軍団参上  ゼビウス3日から放映  スターフォース17日から放映
【ゼビウス】
 <PLAYER> : やまかわ悠理
 伝説のハイスコアサークル 「VERTEX」(読み:ベルテックス) の中でも特に際立っていた、まさに 「伝説のプレイヤー」 。
 ゼビウス発売の時期は知らないにしても 「ゲーメスト編集部」 の方だったといえば、ご存知の方も多いのではないだろうか。
 【スターフォース】
 <PLAYER> : SGP-SV-TNK
 入荷時期差で東京にわずかに遅れ、西日本で1000万点達成一番乗り。
 おそらく全国でただ一人のノーミス1000万点達成者である。
 1988年 「マンモス城インベーダーハウス」 にて発足の強豪ハイスコアサークル 「SGP」 の副代表。

388 :
>>387
スターフォースの番組、拝見しました。凄かったとです。
基板のバージョンのことも知ることができ長年の謎が解けました。
当時うちの地元では大半が前期版でして後期版は一軒しかなかったです。
後期版のあの怒涛の攻撃をはじめて受けたときはびびりました(汗)。
番組見たら天野に行きたくなってきました(笑)

389 :
WiiとMAMEの出来の違いってどう?

390 :
>>355
FC版ってAC版より断然敵の動きが早すぎるだろ

391 :
言っておくけどAC版のデフォ設定はイージストだから

392 :
「最も困難」にしたら最初の敵から弾撃って来やがった

393 :
あのプレイヤー氏のようなプレイをしてから文句を言えば?
FCとACを同列に見てる時点で馬鹿すぎ。
FCなんてオレがカンストできたほど低難易度。
番組録画して見たけどACのラストあたりなんぞは地獄の中の地獄。

394 :
>>393
移植の雰囲気について語っているだけだが
ってことにしといてくれw

395 :
AC版はじめて見たが、FC版には出てこない敵がいくつあるのかな?
とくに後ろから来る大きな敵キャラには驚いた。

396 :
浮遊感と爽快感がぜんぜん別物だよね
FC版はFC初期としては悪くはないけど

397 :
>>395
FC版は全キャラ登場しますがガイラ(後ろから来る大きな敵)は
AC版ではキリを放出しますがFC版では弾を撃ってきます。
セガハードのSG版ではガイラや一部のキャラが削られてます。

398 :
>>396
SSFにはアーケードの操作感が存在しているので
ファミコンで作れないことはなかった
1985年の秋にスーパーマリオが出る少し前に発売、
ただファミコン版のSFはスターソルジャーが完成形になったので悪くは言えない

399 :
↑85年11月は初代SF
86年の6月にスタソル、86年の11月ぐらいにSSF

400 :
FC版を出来るだけACに近づけようと
ハックロムが存在しているらしいが

401 :
モゴモゴした手応えを再現できるかがカギだな

402 :
カシオン?
SSFには及ばない。

403 :
ぶっちゃけ海外NES版のスターフォースはアーケード版よりはるかに難しいよ

404 :
難しい≠優れている

405 :
>>399
スターフォースは85年6月25日だけど?

406 :
スターファース
スターフィース
スターフース
スターフェース
スターフォース
スターフース…

407 :
 初登場です。
 秋葉原の某お店で1200万点まで行きましたー。
70(?)エリア越えると表示がおかしくなるのは気のせいでしょーか??

408 :
うp

409 :
>>407
2ちゃん初心者ならメール欄に「sage」と入れておけばうざかられず安心

410 :
1400万点の画像あるぜ。
しかも残機表示MAX
残機表示がMAXになると面数表示の右側にも残機が表示される。

411 :
ゲームセンターで見てると、2回目のガイラまで辿りつける人が案外少ない。
ファミコン版とまるで違うから・・・。
>>409
そうなんですか〜では早速・・・。
>>410
点数はともかく残機数がおそろしや(汗)。20機以上!?
残機は「INFINITY」の左端までしか行ったことないです。11機?
はるか太古の昔、ゼビウスで残機山ほどためて手はなして食事して延々プレイ、
って話がなんかの本にあったよーな。

412 :
動画出てる中ではこれが一番上手かった。手連プレイ。
100円取られるけど。
http://ch.nicovideo.jp/ppv_video/ch210/so8235647

413 :
かなり久しぶりにゲーセン(HEY)でプレイしたけど、やっぱり面白かったわぁ。
ハイスコアの750万を見て、中一の時のあの熱い熱い気持ちがよみがえってきたよ。
でも結果は3周目入口あたり470万でエンド。 実力・体力・気力の限界だったw
気持だけは若かったが… 年取ったなぁw
もう昔のようなスコアは出せないけど、また「ゲーセン」でハイスコアに挑戦してみたい!

414 :
あのSGP-SV-TNKさんが1億点にトライされるとのことです。
15、6時間はかかると思うので相当、過酷なはずです。
また伝説が生まれそうですね。
ちなみに先日、私はゲーセンのエミュ台(ハード設定)にてプレイ中に
3週目位で高血圧の発作が起きてヤバかったですorz


415 :
次のリブロスイベントでするの?いつ?

416 :
宇都宮の、つるまき でプレイとのことです。栃木は遠いっすね。

417 :
>>414
連続15、6時間とな?レベル違いすぎ。プロ根性恐るべし…

418 :
>>413
なんのまだまだ!
>>416
何人くらい見学できるんでしょうかねえ??
宇都宮は遠くないけど、駅から遠いような・・・推定徒歩20分??

419 :
TNK氏のホムペでは告知出てないけどmixiだけで告知が見れるとかそんな感じ?
日程情報を欲しい。

420 :
日程などは高槻のリブロス店内のボードに掲示してありました。
それによると12月27日の6:30からプレイスタートで23:00ごろ
達成見込みとのことです。
どのみち行けないので私は九州から心の中で応援します‥。

421 :
sage忘れました‥。

422 :
1億目指して店の売り上げを考えずに1クレしか入れなけゃ伝説w
まあタイムレンタルで時間払いをするんだろうけど

423 :
連射装置を使わないんだってよこの兄貴。


424 :
友達がmixi告知文を取って来てくれたから情報をコピペしておきます。

★ オートスナック つるまき(アルカディア集計店)
栃木県宇都宮市簗瀬町217
http://www6.atwiki.jp/totigigesen/pages/18.html
2009.12.27(日) 6:30 プレイスタート。
ある程度の調子を維持したままいけば、23時前に達成できる見込み。
ご都合の空く方は是非。
※連なしでいきます。
※完全一人プレイ。なのでトイレ行けません。(最悪の事態が起こっても大丈夫なよう、紙オムツをつけておく?かもwww)

425 :
つるまきはウォリブレ筐体改造ダライアスもあるでよ

426 :
>>414
お大事に(汗)。
>>424
地上一周で約250万点ですから一億は最低三十数周。
まあ9時につくとすでに千万点以上、普通のプレーヤーには届かない領域・・・。
1.エリアいくつか?1300万点で約百。千エリア行くかな・・・?
2.敵は何周するか?地上一周する間に敵は一周以上するしー。
3.100万点ミス何回に抑えるか?プレイ時間に直結するし。
4.残機どこまで増えるか?一周4機だから百機越えもありうる。
  ・・・まあそこまでたまったら食事かトイレに走るかも??
私がコラムスで99,999,999出したときは七時間。
最後は空腹との戦いでしたが・・・。

427 :
mixiのスタフォコミュにTNKさん本人がいたw
>>426 100万点ボーナスは何回も取れるもんなの?

428 :
スターフォースの効果音ってうるさいゲーセンでもよく響くよね

429 :
一億点チャレンジ。「ゲームのために死ぬなら本望だ!」と言ってた頃なら
行くしかないところですが。・・・どーしよー(悩)。
1人で一億点、「1000万点だせる人10人リレーで1億点」と
どっちの方が難しいでしょう(笑)。
>>427
100万点とった後また1周すればでてきますがな〜。

430 :
どっちも

431 :
潜れば時間との戦い
誰でも1億Rるっしょ

432 :
>>431
じゃあお前は一人で不正を使ってろよ
ここは正攻法でのチャレンジの話をする場所

433 :
23時まで宇都宮にいると、変える電車がなくなるのでした。
んーこりゃだめだあ?

434 :
終電早いからなそこ

435 :
安宿に泊まればいいんじゃね

436 :
連投。
若しくは完璧な点効率で予定より早く達成しろと後ろからハッパをかける。
これでいいんじゃね

437 :
十数時間の手連射持続は可能なのか?
食わずに集中力持続は可能なのか?
郡山から応援しに行きます

438 :
無理せず連射装置を使え。手がつったら終わりだぞ!

439 :
手がダメでも・・・この出っ歯がある!

440 :
連射に関しては大丈夫じゃないかな
コスリとピアノ打ちを併用すれば案外もつもんだよ
自分も大旋風なら10時間位手連でやった事があるし
でもスターフォースでもあるし楽ではないだろうね

441 :
一億チャレンジ見に行かれた人レポしてくだしあ
仕事で見に行けなかったのが無念です

442 :
ブログに報告が出てる

443 :
http://sgp-sv-tnk.net/?eid=14

444 :
次は札幌で一億にチャレンジらしい

445 :
迷惑なおっさんだな。
9000万で中止してまたチャレンジするとか
どんだけアホなんだよ。

446 :
単に自己顕示欲を満足させる為だけのRー

447 :
スターフォースは1000万以降はランク上がらないから
時間掛かるだけの皿洗いだろw
グラディウスやギャプラスの1億ほど簡単で価値がないとは
思わないが、はっきり言って、すごいって程でもないw

448 :
そんなこと自宅でMAME使って出せばいいだけ

449 :
>>スターフォースは1000万以降はランク上がらない
プ) 1000万どころかコイン投入直後からランクが上がらないゲームですが何か?ww
それがわからないなんてゲーマーとしての程度がしれるな

450 :
ゲーマーの程度はどうでもいいけど、
TNKが人間の程度として最低なのは疑いようが無い

451 :
>>449
オマエ馬鹿だなw
>>447は仕様上のランクではなく、
1000万以降の実質的な難易度の事を指してるんだろうがw
頭の悪さがTNK並だなw
本人だろ?w

452 :
そもそも>>447
「スターフォースは1000万以降はランク上がらない」
という言い方自体が適切ではないと思うんだが。

453 :
1000万どころかコイン投入直後からランクが上がらないのだから
「スターフォースは1000万以降はランク上がらない」
でFAじゃんw

454 :
>>453
お前馬鹿じゃん?

455 :
一番馬鹿なのはTNKで確定

456 :
時間が掛かるだけで価値がないスターフォース1億点w

457 :
流れぶった切ってすまないけどPC版スターフォースって縦画面モードある?
当然MAMEじゃなくてメディアカイトからでてるやつです。

458 :
昨日、攻略軍団の再放送やってたけど
TNKがキショいのですぐ消した

459 :
>>457
残念ながら無いようです(泣)

460 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9562665
家庭用のスターフォースって日本と海外じゃこんなに違うんだ
しかしこのうp主ヘッタクソだわw

461 :
TNKR

462 :
やっちまったな>>461

463 :
さっぽろ雪まつり

464 :
http://game41.info/
スターフォース1億点チャレンジ/SGP-SV-TNKさん来店
来たる2月13日(土)、関西からハイスコア界の有名プレイヤー
SGP-SV-TNKさんが来店され、当店にてスターフォース1億点チャレンジを
行ないます。
時間は何と開店から閉店まで(予定)なのでいつ来店されても
スーパープレイが見れる寸法になっております。
(不測の事態により急遽中止となる場合もあります)
SGP-SV-TNKさんと言えば最近では「航空騎兵物語」の全国トップや
「1943」の全国トップでも有名ですが、当日はSGP-SV-TNKさんゆかりの
これらの機種も稼動予定です。ご本人は1日一杯スターフォースを
プレイされると思いますので、これらのゲームのプレイは
見る事は出来ないと思いますが、この機会に是非
全国トップレベルのプレイをご堪能下さい。

以下SGP-SV-TNKさんによるスターフォース1億点チャレンジに際しての
ゲームの説明とチャレンジの概要になります。
---------------------------------------------------
スターフォースといえば、「ファミコン版」のイメージしかない方も少なくないようですが、
元祖(AC)スターフォースは1984年、テーカン(現:テクモ)が開発したものです。
リアルな質感は当時のアーケードの中でも際立っていました。
ファミコン版は難易度もかなり低くされており、パターンも単調です。
スターフォースの実態がどうであったのかをご存知ない方ほど、観てお楽しみいただけると思います。

■ 完全一人プレイ
■ 連射装置は使いません。
■ 下潜り等、一切の邪道技を使いません。
■ マジッカには当たりは1枚しかありません。ファミコン版のように何枚も引けません。
■ エリア時間を短縮して安全域を増やす「ターゲット逃がし」を使いません。
開店同時にスタート、
成功した場合、翌4〜5時頃、1億点達成見込み。
※失敗の可能性も多くありますのでご了承のほど・・・

465 :
北海道まで行ってキチガイを宣伝するのかw

466 :
自演か宣伝か目立ちたいのか知らないが正直うざい
誰も興味ないから勝手にやってろって感じだ

467 :
時間が掛かるだけの、価値の無い長時間プレイには興味ありません。
馬鹿にされない、価値のある事をやれ。
北海道のゲーセンの中の人も迷惑だろw

468 :
長時間プレイはともかくとして
これってゲーセンの中の人が企画して招いたんじゃねの?

469 :
宣伝うざい
R

470 :
宣伝でもしないと客が来ないんだろw
察してやれよ

471 :
同じRーでもこっちのバカの方が他人に迷惑かけてないだけマシだなw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9609767

472 :
スターフォース1億って難易度としては
2000万達成時に残15程度のスキルでおk?

473 :
トイレどうすんだこれ
一時停止か代打がいればいいが

474 :
ファミコン版貶めてまでファミコン版ファンに宣伝

475 :
自演宣伝うぜー

476 :
>>473
普通に残機を犠牲に急いでトイレに走るんじゃね?

477 :
自演でスレを私物化する奴って最悪だわ

478 :
>>473
オムツ着用でプレイ

479 :
DSIで新作が出ると聞いたが

480 :
サカサシューティングか?
グラフィックデータ使っただけの一発ネタだぞ

481 :
>■ マジッカには当たりは1枚しかありません。ファミコン版のように何枚も引けません。
え???

482 :
今日のスタフォ神調子悪かったな…

483 :
今、何点?

484 :
0点だお

485 :
結局、失敗に終わったのなw

486 :
>■ マジッカには当たりは1枚しかありません。ファミコン版のように何枚も引けません。
必ず1枚は当たりがあるわけ?
しかし1日のインカムが100円かよw

487 :
必ずあるよ
1UP直後に死んで戻って再び1UPを繰り返せる 

488 :
スターフォース1億点チャレンジって今までに例があるの?
ギャプラスとかパックランドは3人ぐらいでローテーションを組んで
風営法が変わる前にチャレンジしたと聞くが
PLは255ラウンドで終了だっけ?
これって点数で増えるのは限界があるんだっけ?

489 :
開店から閉店までボタンを連打していないといけないなんて何の拷問だよw
まじでトイレとか食事は如何するんだ?
メシはカロリーメイトとかで済ますとして
おむつとかペットボトルなんかで用を足したら出入り禁止になるだけだろうし
残機放棄つぶしでトイレへ駆け込みか
ファイナルにはEDが2種類あるらしいね
もうなんにも覚えてないや

490 :
スターフォース1億って難易度としては
2000万達成時に残15程度のスキルでおk?

491 :
1800万でゲームオーバーwwwwwwwwww

492 :
ファミコン版のスターフォースは超がつくほどの名作
老若男女、幼稚園児から年寄りまであらゆる人間が楽しめるシューティングなんて
世の中広しと言えどこれ位しかない

493 :
1800万でゲームオーバーwwwwwwwwww

494 :
ノーミス4000万のY.Fの方が上手いな

495 :
Y.Fはノーミス500万

496 :
もう反射神経も衰えたロートルでは厳しいだろうな

497 :
手連ってのがきついだろ

498 :
ジムタ・ステギで8万点取りながらラリオスの5万点って本当に取れるんですか?
昔読んだゲーメストか何かに手連射で同時に取った人がいると書いてあったんだけど・・・

499 :
25年以上前のげーむだしそういう幸運に遭遇することもあるんじゃないのか?

500 :
>>498
連射装置だけど取った事あるよ。
その時は自機の弾がラリオスのコアには当たって、ジムダには当たらない場所があったんだけど、
その後、同じようにやろうとしたら出来なかった。
アーケード版は何かの拍子に左右スクロールと自機の関係がずれる時があるので、
それを利用しないと出来ないかも?

501 :
ファミコン版を遊んだ時に、ふと思い立って連射機でジムダステギ全破壊に挑戦してみた。
どうやら普通に片方壊しにしないとボーナスは入らないみたいね。
アケ版もそうかな?

502 :
おお、よくきづいたな! えらいぞ!

503 :
SSFはウォーターホルガーバグが無きゃいいゲーム

504 :
今、こんな感じ。
コントローラーが持てない。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147924.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147927.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147929.jpg

505 :
最近はそこらへんのゲーセンでも2000in1みたいなエミュが置いてあるが
某ゲーセンではインカム稼ぎの為かスターフォース(全てのゲーム?)のディップスイッチが
スーパーハードクラスの設定になっていて半端なく難しかったw
ファミコン版とかで慣れた人だと、あんなのプレイ開始即全滅だぞw 

506 :
>>505
あれ、店側で変えられるのかな?
京都a-choの2000in1、梅田モンテのタテキングゴージャスでは同様に難しくなってた
タテキングはガレッガも1upアイテム、100万点、200万点の計3回しかエクステンドしないから終わってるし
時間制限とか設けてもいいから、せめて元アーケード版の工場出荷設定でやらせて欲しいなあ

507 :
確か基板の出荷時の難易度設定のディップスイッチは、
全OFFの「NORMAL」になっているはずなんだけど
MAMEとかのエミュや、Wiiのバーチャルコンソール版は
デフォルトだと2段階位上の難易度に設定されちゃっているんだよねw
でも設定を見ると、それが「NORMAL」の扱いにされているみたいだし。
基板の方の難易度は「NORMAL」より下の設定が無くて
それよりも上の方向に難しさを5〜6段階で調整できたはずだから
MAMEやWii版は単純に6段階の設定の真ん中を
「NORMAL」扱いにしちゃったんだろうねw

508 :
アニメRioにそのまんま出てきた件

509 :
音楽がオリジナルじゃないのがちょっと残念だった

510 :
超調子悪かったのに
10000000点いった
なぜだあ?

511 :
ああ
そうだよ

512 :
そうかもしれないな・・・

513 :
まだこのスレあったのかよ

514 :
スターフォースはクン

515 :
そうかい

516 :
そのようだな・・・

517 :
やはり…

518 :
最後のガリ・ゾフ・ロペの攻撃がムズい
なんかコツみたいなのある?

519 :
ラストの発狂エリアの事かな?あそこは本当にキツイからなあ・・・
有料だけど(100円)、ニコ動のシューティングゲーム攻略軍団参上!(だっけ?)のスターフォースの回が参考になるかも

520 :
うん、空中物の最後の攻撃がきつくてね
ロペの弾をうまく誘導しきれなかったりガリ撃ち漏らしてミスる
んでパーサー失ってさらにミスって終わるwいつものパターンっす

521 :
やっぱ ガイラ以降はその3種が壁になるよね
しかし 空中物テーブルの終盤は今見ても本当に美しいギリギリの調整だなぁ
敵弾はシンプルな単発自機狙いのみで 同時表示上限はわずか15発なのに なんでこんなに難しいのという

522 :
見た目はあんまり変わらんけど、パーサー失うと一気に苦しくなるんだよな

523 :
中堅が良く「ジムダ・素敵って言ってたのを思い出すわww」

524 :
>>519
無駄な宣伝乙
あれなら金払って見る物じゃない

525 :
>>524さんが超絶プレイ動画を無料で上げて下さるそうです

526 :
TNK程度の腕の奴はいくらでもいる

527 :
おれもな

528 :
お前ら…
言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!?

529 :
スターラスターのスレ消えた?

530 :
高橋名人もハドソンを退社か

531 :
なんでスターラスターの話題がw

532 :
アーケードとファミコンはぜんぜん違う

533 :
まあ、そりゃそうだ

534 :
ファミコンは見事に連射ゲームになってたな

535 :
違いの解る真の漢ならアーケード一択
ファミコン版は子供騙しのおこちゃま専用クソゲー(笑)いい年しておしゃぶりしながらやってろwwwww

536 :
おしゃぶりしてでもプレイします。

537 :
ソルジャーフォースのBGMをwindows版のスターフォースにスワップしてプレイしているけど
慣れるともうオリジナルのBGMに戻れない

538 :
アーケード版とのR
小3の頃にスターフォースが大好きでファミコンで毎日のように遊んでいた
しかし、ある日学校の体育館脇に少し燃えかけた紙を見つけ、それを拾って見てみると
それはアーケード版スターフォースのパンフレットだった
写真のゲーム画面を見て思ったのが「いつもやっているスターフォースと違う!」
少し経ってから隣町のSEGAに行ってみると、パンフレットで見たスターフォースを見付けた
そしてファミコン版よりもアーケード版の虜になり、スターフォースが撤去されるまで遊んだのである

539 :
ソルジャーフォースってもう入手方法ないの?
やってみたかったが、知るのが遅すぎたな・・・

540 :
>>537
ソルジャーフォースのスターフォースアレンジは良いね
エリアターゲットとの戦闘BGMはめっちゃ好きだわ
>>539
たまにオクに出るよ
サントラとセットの奴とか

541 :
今ヤフオク見たら丁度出てるわ
あと4時間で終了だけど
連投すまん

542 :
スターフォースはクソ

543 :
>>539
同人ショップの中古コーナーを廻っていれば見つかる
運がよければそのうちに
俺も初めて実物見かけたのはつい半年くらい前だ

544 :
SGP-SV-TNKアケ版&NES版で1億点達成の一報/知ってる人詳細よろ
本人の報告まだか?
http://twitter.com/SGP_SV_TNK
それかモンドで放映するまで隠し?

545 :
>>544
今真下にあるスレで中傷粘着すれば答えは出ないがスカッとするよ

546 :
スターフォース(AC純正)オフ会のお知らせ 全体に公開
2011年09月24日00:26
※許可は頂いておりますが、店舗としての正式なイベントとして行うものではありません。
あくまでスターフォース(AC)ファンが集って楽しむためのオフ会です。筐体は1台です。
貸切で行うものでもありませんので、他の方のプレイには支障が出ないように配慮をお願いします。

日時: 2011年10月1日、2日(土日)
場所: メディアパーク リブロス高槻店
高槻市高槻町13-5(JR高槻駅、阪急高槻市駅より徒歩5分)
http://leebrostakatsuki.web.fc2.com/
店舗紹介記事 (昨年:中野龍三プロゲーマーWEBより)
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/news-kakorogu/news-09.4-1.html#0403a
時間: 12時〜20時(店舗営業時間は9時〜24時)
内容: 1000万点プレイ披露、談話、15分間スコアアタック、レバ研(http://www35.atwiki.jp/sgp-bar/pages/1.html

ある程度の人数を把握できていればやりやすいので、
あらかじめ予定の空いている方はここへコメントされるか、私へmixiメッセージを頂ければ幸いです。
(もちろん、飛び入りでも結構ですが。)

よろしくお願いします。
店舗の振興を兼ねて、名作レゲーを盛り上げましょう。
他にもレゲー、いっぱいありますよ。

547 :
九州某所の店舗様のご好意により、再びトライアルをできる運びとなりました。
ありがとうございます!!
詳細は決まり次第また書きますが、
店長様のご提案を含め、特別企画として行うことになりました。

■ 完全一人トライアル(自分)
■ 2台並べて、片側では交代プレイによるトライアル
■ USTREAM配信予定(※時間予約を取れれば)
もちろん両台とも、
■ たとえトイレといえど、一切の邪道無し
■ 連なし
いつも通り、こういう形でやります。

【決行予定日】
12月中旬〜下旬

--------------------------
ここで、マイミクの皆さんにご協力頂きたいことがあります。
■ 「純正3枚基板」をお持ちの方はおられませんか?用意はあるのですが、予備があった方が安心なので。
■ 交代プレイに協力してくださる方がまだ足りません。 人数は多いほうがいいので。
条件としましては、2000万点程度を、連なしで安定して出せる方。
メッセをください。
(※「残機ハンターズw」はお断り)
■ 店名はまだ公表できませんが、旅行がてら観覧に来てくださると非常に助かります。
駐車スペースは20台ほどあるようです。

あ、あと、今週末のリブロスでのオフ会もよろしく。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778225999&owner_id=23521767

548 :
>>546
>>547
はSGP-SV-TNK日記から

549 :
ああ
そうだね

550 :
純正3枚基板なのか
2枚基板しかない
しかもコピーだし

551 :
ブログできたな>TNKmixiから
http://d.hatena.ne.jp/starforce-100000000/

552 :
SGP-SV-TNK氏記事
http://d.hatena.ne.jp/sgp-blog/20111202#1322835246

553 :
SGP-SV-TNK氏の重要記事
http://www54.atwiki.jp/sgpsvtnk20111202/

554 :
ずっとこの質問してる人がいるけど
右の自機って見たこと無い
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=f110482347

555 :
俺も左のしか知らんな。
質問者は二種類有るって言ってるが何を根拠にしてるんだか。
そもそも右のは何処から持ってきたんだ?
開発中の記事にでも載ってたんかな。

556 :
>>555
Beep!の85年8月号の記事からかな。自分も実機では見た事無いですね。
スキャナ持っていないのでデジカメで。
ttp://ll.la/:).O

557 :
あ・・・リンクがおかしくなってしまった。コピペして下さいスミマセン。

558 :
貴重な物をありがとう。
例の自機の動作画面がしれっと載ってるね。
プロト版かな。

559 :
久し振りに引っ張り出してやってみた。
処理能力の関係か、ジョイカードmk2を使うと弾が3組ずつ纏まって
しまって撃ち漏らしが酷い。
パーサー付けても毛が生えた程度だしなあ。

560 :
>>559
ジョイカード。偽物遊ぶニセゲーマーR

561 :
TNK終わったぞ・・・点数は潰れてて見えんからよくわからん
ルールが良くわからんが失敗って事なのか?
まあお疲れさまだな

562 :
すまん、誤爆だった

563 :
誤爆じゃないでしょ、スターフォースの話題なんだし
二人交代プレイの方はどうだった?
詳細求む

564 :
二人交代プレイの方は今も続いてるよ
今やってるのはYYYって人じゃない方・・・のはず
点数は潰れてるのでよく見えないが、残機は少なくとも表示いっぱい分はあるようだ

565 :
>>564
亀レスですまんがありがとう
二人交代プレイに期待します


566 :
現在残1
なんとか立て直してくれ

567 :
残念だったな・・・
まあ仕方ないね、お疲れ様

568 :
乙でした


569 :
ファミコン版スターフォースってコンティニューとかないの?

570 :
今だに、ミカドで40過ぎたおっさんが毎日のようにやってる、あほか!
あとMAPPYも、ちびおやじ

571 :
あいつ発売当初からやっててるから\いくら使ってるんだ?

572 :
当時からのプレイヤーなら40前後は普通じゃない?

573 :
なんで発売当初からやってるってわかんの?ストーカー?

574 :
毎日個人叩きしてる人はストーカー同然でしょ

575 :
ファミコン版とはいえ、スターフォースをゲーム初心者がそれも初回プレイで500万点も取れるもんか?
http://game.dancing-doll.com/family-computer/fc-games/star-force/review.html
自己紹介とかと合わせて見るとバカらしくなってきてくるが
痛い奴っぽいな。こいつの友人の紹介とかも見てると

576 :
アタシはアタシが大〜好き!
全てのモノはアタシを引き立てるだけのスパイスだよ(⌒O⌒)

577 :
メダルゲームの「スターホース3」のTVCMを寝ながらTVの画面を見ずに音だけ聞いてた時、
「スターフォース3」って聞こえた。
ついにスターフォースの3が出るのか!?しかもTVCMまでするとは!!
って思って凄くよろこんでしまった。


578 :
>>575
ファミコン版ならラリオス誘導知ってれば、百万点ボーナスを5回取れば楽勝。
…だが、百万点の隠しキャラはゴーデスじゃなくてスフィンクスだ。

579 :
無敵使ったんだろ
しかも連付きパッドプレイで
初見で100万点ボーナスの場所を知っているつーんも嫌だな

580 :
ファミコン版は絵文字解読しなくても場所そのものが表示されたからね。ただ、初見プレイでってのはインチキくさいな。

581 :
なんでこんなページの記事を読んだのかを知りたい

582 :
>>578
ゴーデスでもスフィンクスでもなくてクレオパトラだw

583 :
FCなんか女でも10000万いくやついる

584 :
1000だった

585 :
ファミコンロッキー版スターフォースがやりたいw
ソルジャーフォースのノリで作成できんかね?だれか

あれゴーデスじゃないのか?
100万点を取っても自機がどばーと増えたりしないのは
なんか騙された気分になるw
ジェミニウィングも100万点ボーナスがあるようだが
ゲーム自体がマイナーすぎて情報が皆無なんだよな

586 :
>>582
ヤベw
間違えちゃった。

587 :
>>577
1、スターフォース→2、スーパースターフォース→3、ファイナルスターフォース
既に3は出てるじゃないか!w

588 :
ファイナルスターフォース
ってどのへんがスターフォースだったんだろ?
処理オチしてて思い通りにボンバーが打てないんだよな

589 :
>>588
ゲームとして終わってりからファイナルだったんじゃ?
爽快感の欠片も無くなってたもんな、あれ。
とはいえダウンロード販売で良いから家庭用出してほしいな、資料的な意味で。

590 :
エイトフォース・・・
アルゴスにも100万点ボーナスあったよね

591 :
>>585
ジェミニウイングは100万点無いんじゃないかなぁ
一応5万点なら隠しボーナスはあるんだけど

592 :
そうでしたけ?

593 :
40歳にして初めて、エリア∞まで行けました。
もちろん連付きで。

594 :2012/10/18
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