2012年09月シューティング94: 【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ3 (480) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ3


1 :2011/10/22 〜 最終レス :2012/10/25
スピード感がいい
公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat3/
前スレ
【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1231772639/

2 :
>>1は乙されていいよな

3 :
>>2
おしゃべりしない

4 :
>>1
「エースコンバット3を再評価するスレ」じゃなくて、
「エースコンバット3はシリーズ最高傑作」と言うスレタイのスレを立てるべきでは?

5 :
しかしそうすると荒れそうだ
スレタイ変えるなら普通に「エースコンバット3」でよくね?

6 :
>>5
アンチ3や他のシリーズタイトルの信者を煽って、
議論や討論を巻き起こし、3の優位性を改めて示す事に意味があるんだが

7 :
そこまでして3を薦めたくない
…いや、3は俺も一番好きだけどさ

8 :
音楽も良かったんでサントラCD買ったら
追加データDISC付きだった

9 :
3はロール操作とピッチ操作が同時に出来ないところが致命的に駄目

10 :
今更だが海外版はシナリオ部分もアニメーションも全カットなんだな
まあ、1、2の感覚でやれば良いのだろうがこれは…

11 :
えええ

12 :
それでむこうでは2より売れたんだから意味不明だよなw

13 :
攻殻機動隊の人気からして、アニメパートの吹き替えやったら爆発的に売れた悪寒。

14 :
エースコンバット3って116万本も売れたのか
良い時代だったな

15 :
確か初代はダブルミリオン行ったし2もミリオン行った

16 :
今じゃエスコンだしてもミリオンは無理だな

17 :
池沼偏重になって万人向けじゃなくなってるからな

18 :
>>12
ゲーム部分の出来がそれだけ良かったんでしょう。
1ミッション当たりのプレイ時間は短いから飽きにくかったし、短いかわりにミッションの数は多かったからボリューム不足でも無いし。
グラフィックは向上してるのにロード時間短くなったからストレスもより少なく。

19 :
売り上げどうこうは抜きにしてエスコン3リメイクヨロ

20 :
>>18
確か海外はシナリオとかストーリーよりもグラとかシステムに重点を置くらしい

21 :
こっちで賛否両論のAHが向こうじゃ絶賛されてるしね

22 :
>>21
酷評されてたけど。
劣化CODだって。

23 :
どこを見たら絶賛されてるんだ?

24 :
向こうでも賛否両論だな

25 :
>>20
毎秒30フレームな時点で駄目だし、システムが洋ゲーや他のフライトゲーム以下で最悪だから、
ますます海外では厳しいじゃん。

26 :
まあ、あの時代では家庭用としては最高レベルのグラだったというのもあるかも

27 :
>>25
フレームレートとかアホかw
しかもシステム面でフライトゲームと比べるなよw
「洋ゲー」とか何と比べてるのかもはや意味不明だしw

28 :
>>24
否が99パーセントでも
賛否両論って言えますからね

29 :
ところで3は発売当時はどれくらい賛否両論だったの?

30 :
おお、このスレしぶとく生き残ってたか
AHは買ってないから知らんが、3は以降のシリーズの操作面の基盤作ったよね
4・5・6買ってやったが全然3の操作と変わらんから、一回クリアして即売った
ストーリーがバタ臭くて一方通行だから、なお一層気に食わん
と3過激派の意見
真面目に答えるとステ数やストーリー分岐などのやり込み要素はけっこあったね
これだけ売ってないや
あとナイトレーベンは歴代ボスの中で最強だと個人的に思ってる
レーダーで奴の機動は化け物だったよ 
もう静止中に180度旋回したり、オーロラ機動で一瞬にして消えケツ取るなんて、こいつだけだ
長文スマソ

31 :
>>30
AHのラストステージのウォッカ野郎もUFO機動だよ。
難易度HARD以下は大したことないが、難易度ACEになるとヤバイ。
機動のRさ・カウンターマニューバ発動の正確さはもとより、常にロシア語で考えてるせいかQAAMを後ろ向きに4連発かましてくる。
ナイトレーベンに匹敵するかそれ以上のチート。

32 :
ジオペリアがぱっと展開する瞬間の禍々しい美しさ

33 :
ナイトレーベンは機動はすごいが攻撃力は普通だからなあ
でもあの悪あがきっぷりはディジョンのキャラに合ってた

34 :
本来のボリュームでリメイクしねーかなー
でも今のバンナムじゃどう足掻いても微妙ゲーになりそうだ

35 :
ディジョンの、歴代敵エース中最高の小物さは驚いたが。
最初は、こいつなんか怖いなと思ったら・・・。
一般市民のいる都市に向けて、無差別攻撃とか、
今更ながらすごいミッションもあったな。

36 :
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013435/20111102061/SS/010.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013435/20111102061/SS/011.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013435/20111102061/SS/015.jpg

37 :
ほう・・・リッジレーサーの車にスポンサーとしてステッカーが貼ってあるのか
リッジ買おうかな

38 :
>>36
このレベルのグラで3やりたいな
リメイクならひとまずこれで十分だと思うんだ
新リッジはフレームレートがアレらしいって話もあるけど

39 :

エスコン3はギャルゲだと思うのは私だけか?3自体は、
好きだぜ。女の子かわいいし。
リメイクしてもアニメ絵は変えないでほしい。
しかし、誰かを愛せば、誰かが死ぬのはちょっと鬱だがな。

40 :
俺男だがサイモンが好きで堪らなかったから毎回ニューコムに移籍してたわw

41 :
最初にやったときから、作中での行動や戦果次第で
キャラが褒めたりしてくれるのを見て
「なんかギャルゲっぽいな」と思った もっともその
褒めてくれる中には、キース・ディジョン・サイモンも
いるわけだが…

42 :
【画像あり】コンコルドの後継機がキチガイじみてる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1321010727/
テラニューコムw
てかシンシアだっけかが乗ってた旅客機そっくりw

43 :
3を見た目だけで判断して酷評する厨が多いけど、
3はゲーム性もしっかりしていた。
04以降のエスコンは、見た目だけ取り繕って中身が無いから駄目。

44 :
>>42
クラークソン代表と、フィオナだよ。
シンシアはフィオナの姉さん。
シンシアルートの言動には、
何だこの身勝手な女、といらついた記憶があるなあ。
3を、360やPS3のグラフィックでやってみたいな。


45 :
>>43
さすがに中身ないはいいすぎだろ。どんなけ3凄いんだよww
まぁでも、3は総合的には悪くないよ。俺的にはアニメ絵なのがマイナス。
4、5には敵わんよ。

46 :
>>45
荒れるレスはやめてくれ
せめてこのスレでくらい3最高後は全部カスだぜひゃっほーさせてくれてもいいじゃないか

47 :
それはそれであまりにも生産性無いだろ
俺は3の路線めっちゃ好きだけど
次回はACのナンバリングから外して作って欲しい

48 :
3はマルチシナリオのせいもあってかボリューム感は一番だと思う
後ゲイムかっこいい
もう少し機動性が欲しかったが

49 :
一番世界設定の作り込みが凄かった。
P.I.GとかGEPETTOとか企業ロゴの数も半端なくてどれもが印象的。

50 :
感覚としては
シナリオを体験する為のゲーム

フライトシミュレーターを支える為のあっさりシナリオがつけられたゲーム。

51 :
>>45
3が凄いいんじゃなくて、04、5とが駄目すぎるだけ。
確かに池沼向けと言う観点から見れば、3は04や5に敵わないけどな。
04と5は、04を4と書いちゃう池沼のID:3fS/qWco0向け。

52 :
久々にやったんだがちゃんと敵味方関係なく陣営別に使用機体も分かれてるんだな
最近は何でもかんでもごちゃ混ぜに使ってて違和感全開だからこういう細かい気遣いは好感が持てる

53 :
オリジナル戦闘機群とリアル戦闘機が戦うのが良かった
あのころのゲームは意欲作が多かった

54 :
自衛隊の現役パイロットに言わせると、
3の挙動が、一番リアルに近いらしい。
まぁ、ACにリアルな挙動なんて求めてなくて、
リアルっぽいフィクションでの爽快感があればいいんだけどね。
ただ、3のミサイルは、ほんとしつこかった。
高高度から急降下で振り切るくらいしか、
確実に回避はできなかった。

55 :
いやいやw
どれも目糞鼻糞

56 :
コンシューマ向けでリアルつったらエナジーエアフォースかパイロットになろう!程度を指す。

57 :
マッハ5のAHW撃墜ミッションもNEMOなら可能だろうか

58 :
>>54
3のミサイル撃たれた時の怖さは異常
後半で敵がわんさかでてくるところだと常時警報なりっぱなし

59 :
3は一発づつしかミサイルが飛んで来なかったのは、
CPUリソースが足りなかったからなのかな?

60 :
だったらわざわざ多弾頭なんて出さないだろう

61 :
しかしあれだよ、さっきまで仲間だったのがあっさり敵になったり死んでたりするのは少し堪えた
例の姉妹なんかはどのルート行っても不幸だからもうかわいそうったら・・・

62 :
>>61
真EDでみんな救われてるからいいじゃない

63 :
(´・ω・`)挟まってもいいかい?

64 :
挟まりはよく空中接触で木っ端微塵にならないな
レーベンはR機動の為に剛性が高いのかもしれないが

65 :
>>60
自機と敵機は別枠だ

66 :
>>62
あれは・・・救われてるのか?

67 :
>>66
救われてるっつーか壮大な夢オチっつーか……
でもやっぱ3はよかったね。スタート画面の背景のマスが各ミッションのランクで
色変わるのに気付いたときは「芸細かっ!!」って思ったわ。
今のレベルのグラで追加要素入れて出してくれたら泣いて喜ぶんだけどなぁ。

68 :
>>67
フィーはどのルートでも救われないのがダメだ。せめてUPEOルートに入れられなかったのかと思う
リメイクとかするなら、サイモン潰すルートは欲しい、是非欲しい。
あの根暗Rメガネだけは許せん

69 :
>>68 それでは同士討ちになってしまう
ブルーオンブルー!

70 :
>>66
救われてるっちゃ救われてるだろ
だってストーリー開始以前に死んだヨーコとディジョン以外誰も死んでないしな

71 :
新EDでは「"まだ"死んでないことが明らかになった」だけで、
むしろシミュレーションの結果、あれらのEDの内のどれかが必ず現実のものとなることが確定的に提示された分、やはり救いがないってことじゃね?

72 :
つかディジョンさん恨まれることなんもしてないよな

73 :
新EDって何の話?
PSのしかやってないけど

74 :
真じゃね?

75 :
真だね
>>72
たしかにある意味被害者だが奴ははっちゃけすぎた

76 :
真…サイモンのあれのことかな
D「ぶつけて…もっとぶつけてぇ!」

77 :
>>75
はっちゃけたのと根暗RメガネがディジョンをRのとは全くの別問題っつうのがねえ

78 :
そういえばヨーコと元ディジョンって何で死んだんだっけ?

79 :
ゼネラルに消された
イチャイチャしてる途中に爆死
まさにリア充爆発した

80 :
ゼネラルがヨーコの、サブリメーション研究を
疎んでいたんじゃなかったっけね

81 :
そうそう
ディジョンは単に巻き込まれただけ
組織の陰謀で恋人を失って巻き込まれて…あれ?
ハリウッド的主人公っぽい

82 :
本編はサイモンの理想通りの世界って訳でもないよな
番組出演中にCM入れられちゃったり
ストイックにシミュレータとして作ったってことか
しかしよく描かれていないがヨーコもシンシアと同系統な匂いがする

83 :
リア充爆発したのはディジョンは全くのとばっちりでしかないような
それでさらに訳のわからん私怨で殺される予定ってなあ

84 :
3DS辺りでリメイクしてくれないかな…。

85 :
ふと、ディジョンの「よぉ〜こぉ〜」ってI.G.スタッフによる攻殻の「もぉ〜とこぉ〜」のオマージュなのかもって思った。

86 :
流れぶった切りで悪いんだけど、3の最終機体ってルートで違うよね。
ニューコムがデルフィナス3でゼネラルがベルクトだったと思うんだけど、
ユーピオの最後ってなんだっけ。スーパーフランカーだったか?

87 :
ゼネラルはゲイムでユーピオはスーパーフランカーだったかと。

88 :
ユーピオがベルクートじゃなかったっけ?違ったっけ?
Su-37はユーピオの、ベルクートより前の機体だったような
ゼネラルはゲイム(架空機体)じゃなかったっけね

89 :
ゲイム…なんか聞き覚えがあるような気もするがはっきり思い出せないな…
でもSu-37→ベルクトはたしかにそうだった気がする。ユーピオルートだったのね。
>>87,88サンクス

90 :
「挟まっちまったぜ!」はシュミレーター内でサイモンが用意したネタなの?w

91 :
現実で起こりうるパターンです

92 :
>>89
ジオペリアをハッキングした時にコバンザメみたいについて来る奴

93 :
ジオペリアってたしか量産型ナイトレーベンみたいなやつだよね?
それにくっついてくるやつ…だめだ、やっぱ思い出せん。すまない>>92
ディジョンの最後の機体が革命的にダサかったのは憶えてるんだけどなぁ…

94 :
XFA-36Aでぐぐれば一発じゃん

95 :
ゼネラル→XFA-36(→ジオペリア)
ニューコム→デルフィナスV
UPEO→Su-47ベルクート
ウロボロス→XFA-36
だったはず。

96 :
>>94
おお…!これか!!コレが挟まってたのか!!!
ゲイムで検索しても画像みつからなかったからあきらめてたよ。ありがとう。
なんかまたやりたくなってきたな。リメイクしてくんないかなぁ

97 :
リメイクというより続編がいい
サイモソが開発したディジョン殺しAIを止める的な

98 :
その展開だと主役がキースになるな

99 :
エスコン3は事象の探求感、演出、退廃感、よくもわるくもきれいにまとまった
ストーリーがいい
続編なら今度は生身の人間なわけだし、シミュレーションでは再現しきれなかった
突発的なイベントとか日常の仕草とかあるだろうし
人工知能な以上シミュレータでの出来事はサイモンが信頼性を確認しただけのことだろうし
どうせディジョンもAIと変わらないんならハッキングで記憶操作とか 終盤やったわけだが
ボリューム底上げしただけでいい
3といえばそう、5すら超えて普通に戦ってる味方とか、崩落する道路・建物で感動した

100 :
>>97
前スレで誰か言ってたが3は本来はこの倍ぐらいのボリュームだったらしいよ
なのでまずそれらを追加した完全版をPSストアで配信かPS2に移植して欲しいな

101 :
OPのヨーコのデータスワローとかあるしなあ
OPも見返してみればアニメだけどデータスワローとか結構怖いなぁ・・・
ヨーコが末期ディジョンみたいな表情でデータスワローとかなんだろうなぁ
レナもあれじゃまるでこっちを問い詰めてるようで

102 :
>>101
ヨーコのデータスワローってどういうこと?電脳化してるって事?
シミュレーション通りに物事が動くと思うなよサイモン!!的感じで
5のラーララー行進ぽくやって欲しいな

103 :
3にああいうカタルシスはいらない

104 :
5の盛上げ方は嫌いではないが、3は基本的に鬱進行で頼む

105 :
そういうもんか・・・ユーピオエンドが好きな俺は異端なのかな

106 :
あれだってフィオナをスパーンと撃ち落としてるじゃねーか

107 :
俺は毎回レナに落してもらってる

108 :
>>9
これにつきる
2のような操作性にして欲しい

109 :
ゼネラルに移籍してから輸送機襲うミッションであえてエリックを落とさずに残して彼の目の前でフィーを叩き落とす鬼畜プレイしてたわ

110 :
レナがナノバイトに侵食されるステージで機銃で撃ちまくり
これ皆やるよね

111 :
>>110
判定が甘いとはいえ、
戦闘機に爆弾(ANB)を当てろといわれる、
ある意味AC史上最大の無茶振りミッションだよね・・・。

112 :
機体と接触しても墜落しないって事に気づくかどうかでかなり変わるよね

113 :
>>112
えっ…?接触してもいいの……?
あれをやりすぎて空戦で敵にボム当てれるようになった俺の苦労は一体……

114 :
レナをバックから突きまくれるのか・・・ゴクリ

115 :
>>112
AC3やってから5とかやって激突するとは思ってなかった
4はぶつかったことないから知らないけど

116 :
レナ「いやあぁぁぁ!なんなのこれ!?」
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/m/i/r/miruyo/ac3-2.jpg

117 :
続編作るなら、ナイトレーベンが主流な戦闘機になってるところからで頼むよw

118 :
全部無人機になってそうだな

119 :
ジオペリアやNEMO的に人間要るの?って感じになる

120 :
アメリカのグローバルホーク的なので空戦やろうず

121 :
ディジョンはレナ機にハッキングを仕掛け爆発させていた
続編には主人公の正体見破ったディジョンがサイモン潰すなんてハッピーエンドが期待できる
直後その他大勢がディジョン討ちにきてもスフィアに逃げるハッピーエンド…!
NEMOがゲーム序盤早々にレナとディジョンのデータを狂わせる外道ENDも…!

122 :
>>116
エミュだとそんな事もできるの?

123 :
>>122
それ合成だから

124 :
>>123
どのソフトを使えばこういう事ができるの?

125 :
>>123
PhotoshopとかGIMPとか

126 :
さわっちゃらめえ

127 :
ナイトレーベン型ばかりが戦場にはびこる時代・・・
主人公が時代遅れなF-15と共にナイトレーベン10機と対峙するところから最初のミッションが始まる

128 :
mig21-bisでデルフィナスとドッグファイトとか胸熱

129 :
セガが家庭用ゲーム機部門を創設せず、
カセット交換式の汎用業務用基盤を開発し、
家庭でも遊べるアーケードゲーム互換機的なゲーム機を発売。
つまり、SNKのMVS・ネオジオの様なゲーム機を開発し販売していたらどうなっていたんだろう?

130 :
久しぶりにやってる
どのルート行こうか迷うわ

131 :
エースコンバット3は人類が到達した奇跡のシューティングゲーム
ストーリー、音楽、世界観が調和した孤高の作品
往年の名作、ゼビウスに没入したかの様な慟哭
その狂気の異空間は今尚、息ずいている

132 :
エースコンバット3はインターネット社会を予兆した悪夢の幻影
仮想のコミュニティーを露出した現代の名器
成層圏をも凌駕した噴出と蛇行
人類の見えざる置き手紙
今尚、錯乱の狭間で社会を皮肉り続ける

133 :
エースコンバット3は以下略

134 :
AC3は渦中の人間交友黙示録の教典
裏切りと支配、脆弱と腐敗
音速の狂想曲は沈黙の闇に眠る
仮想未来に託された希望と警鐘
今尚、屈折した精神世界を灯火続ける

135 :
何だこれ。新手の宗教か?w

136 :
AC3は現代に舞い降りた奇形天使
極限に照準された、そびえ立つ墓標
旋律を拒み続ける新世界の音感
箱型映像遊戯業界音楽部に突きつけた挑戦状
今尚、その独創音は入眠補助及び四輪車放遊中個人的に重宝される

137 :
まあもしもしのやることですから

138 :
お前らバカだから荒らしや基地外に簡単に釣られすぎ

139 :
元凶め!

140 :
>>141-1000
おしゃべりしない

141 :
馬鹿な人・・・

142 :
ディジョンがお前を待ってるぜ!

143 :
肉体ヲ捨テヨ!

144 :
ニューコムのオペレーターって全員お前らみたいな雰囲気だよな。

145 :
さすがニューコム
張子の虎とは違う

146 :
オマエ、ダレナンダ!!

147 :
命令違反!

148 :
3が売れたのは前作2の評価が高かったおかげで売れただけ
2があれだけ凄かったからさらに進化した3はどれだけ凄いんだって期待で買った
2の中古ソフトで遊んだ連中も3に期待して3は待ちきれずに新品で買った
でも期待はずれのガッカリ2Dアニメ・・・
この期待裏切りでアンチ3が大増殖した
同じ理由で4の出だしが悪かった
4の内容が悪いのではなく前作3のイメージが悪過ぎたとばっちりを4が受けただけ
2や3の頃はゲームが2Dから3Dに移行する過渡期にあった
ゼビウスのような2Dシューティングでは満足できない層が3Dのエスコンななだれ込んだ
スーパーマリオだって2Dから3Dのスパーマリオ64になった時期だ
であるのに2でさえ3Dだった人物キャラが新作の3で2D平面アニメに退化したらユーザーが怒って当然
その悪いクセがまた6のアイマスごちゃまぜで再発してエスコン崩壊
3は海外で原始的な2Dアニメ全部カットとて売ったのは正解というより
そうしないと販売すらできないほど海外は3D化が進んでユーザーの目が肥えていた

149 :
コピペ

150 :
スレタイ読めんのか

151 :
エスコン好きで3が好きって少数派なの?
自分は一番好きだけど

152 :
このスレでは多数派だよ、同志 >>151

153 :
オレオがナイトレーベンに
見えてきた俺は末期。
クリーム<<ふっ、はっはっはっ
挟まっちまった!まったく俺らしいなw>>
クリーム<<おい、聞こえてるか?
相棒! 俺を狙え!
今ならこの黒いクッキー生地から
綺麗に剥離出来るはずだ!
早くしやがれ!>>

154 :
小学生の頃はAC2でアツい戦闘
中3の時に安かったから買ったAC3でテクノ系が好きになって
テクノドライブに飛んだ私が初カキコ
namcoってほんとすげーな

155 :
うるせえR

156 :
命令違反

157 :
>>155
男です

158 :
BULLS EYE

159 :
もうわけわからん

160 :
>>155-159
なんかしらんがワラタw

161 :
サイモン潰す

162 :
ところでこのスレでAHの事を忘れるために3を思い出して遠い目をしてる奴は
俺以外にどのくらいいるんだい?

163 :
>>162
同志
AHはBGMだけの存在

164 :
>>162
お前は俺で、俺はお前だ
AHはただのOSTでしかない

165 :
レナはフランカーに乗れていいよな

166 :
>>165
おしゃべりしない

167 :
攻撃を開始します

168 :
なんの為だ・・・・・・誰が、こんな・・・・・・

169 :
3は全周囲見渡せるコクピットだから真後ろ見れるのもわかるけど、
04以降はよく考えるとおかしいよな
自分はどこに存在してるのかと小一時間

170 :
>>169
同意。
04以降のエスコンのPやDは、何も考えずに2や3のシステムをパクっているだけだから駄目。
シリーズ物は無能な後継者に駄目にされる事が多い。

171 :
ゲームだし


172 :
プレステ1規格の低レベルゲームでしかないエスコン3ごときの分際で
身の程知らずも甚だしいな

173 :
なにが?

174 :
>>172
涙目拭けよ池沼w
どんな高性能なハードで出そうが、
君たち池沼向けのハードは総じて糞だから

175 :
3を叩く奴はアニメだの何だのばかりで、
ゲーム性、グラフィック、ゲームシステムに関する話になると黙るよね。

176 :
>>175
HUDのデザインはほんと秀逸

177 :
AC3は90年代最高峰のシューティング
ゲームがゲームで有るが故の名作
ゲームが虚像であるが故の真実
ゲームが実像に迫ると白けるのである
ゲームの趣向は実像と虚像の相対性に有る
故に仮想近未来をテーマとする世界観はゲームに於ける原点回帰であり王道である

178 :
操作性は最悪だけどね

179 :
長文ウゼーと思ったが別に間違っちゃいなかった
戦況からしてプレイヤーワンサイドゲームのAHはダメだな

180 :
>>178
機体の挙動と操作性を混同してないか?
操作性は現行シリーズと変わらんのだが

181 :
>>169
涙滴キャノピーとかなら真後ろも見れるぞ
むしろ真下を見れるのがおかしい

182 :
>>181
ヒント:コフィンシステム

183 :
ああ違うわ

184 :
ドップに乗れば問題ない

185 :
エルロンとエレベーターを同時に操作できないバグがあるから、
04以降にエスコンをやり始めた新参には難易度が高いのかな?

186 :
>>185
バグというより癖じゃん?
つかミサイルの鬼追尾は3でしか味わえないかも

187 :
>>186
でも何故か1発づつしか飛んでこないんだよな。
単にミサイルの鬼追尾を体験したいなら、マクロスやサイドワインダーをやった方がいい。

188 :
>>186
ソフト側の設定ミスで、デュアルショック系のアナログ操作では
斜め方向に100%の入力が出来ないらしい。ピッチ・ロール操作は
十字キーに割り振った方がなんぼかマシ。
3で他に惜しいと思うのは、ターゲットの自動切換えが邪魔過ぎる事と、
SIMモードでセーブ出来ない事。この三点以外は概ね神。

189 :
>>187
エスコンで鬼追尾ってのがいいんぢゃん
>>188
自動切換えは確かに邪魔。スフィルナ戦とかは特に


190 :
ターゲットの自動切り替えはシリーズ永遠の課題のような・・・
ZEROであんな無理矢理な解決策用意するくらいだし

191 :
>>190
ターゲットの切り替え方法を設定できれば良いんじゃね?
ミッションターゲット優先とか近くの敵優先とかSAM優先とか
ユーザに選択させればイライラも軽減できると思う

192 :
昔は敵の数が少なかったからまだなんとかなったんだけどな・・・

193 :
>>153
それはwww
ゼネラルルートの最後に出てきたジオペリアって結局なんだったんだろ。だれがどういう目的であれを飛ばしたか知ってる人いる?

194 :
結局あいつら何がしたかったんだろうね
ニューコムが最後のあがきで暴れさせたのかな?

195 :
俺もキースたんをはさみたいお!
俺もだ!

出動!

196 :
お互いボロボロだろうし潰すなら今だってかんじなんじゃね

197 :
ジオペリアがニューコム製である事を知ってたとしても、
正直わけのわからん展開ではある
3の中で一番ヘンな最終面かもしれない

198 :
どっかで読んだけど、サイモンがNEMOの戦闘能力を確かめるために飛ばした
って説があった

199 :
ディジョン兄貴みたいに早くサブリメーションしたいんだぜ

200 :
モニターに突っ込んでみろ

201 :
挟まっちまった

202 :
>>197
ありゃあハッキングで遠隔操作させたかったんじゃないの
んで主人公何者だよ、みたいな疑念をプレイヤーに抱かせると。
どのルートでも最後のオチのために伏線入れてる気がする

203 :
ブラー効果がゲームの雰囲気に良い具合にマッチしていたね
正直目が疲れるんだけど

204 :
用意したシナリオが長すぎて
約半分もボツにされたゲームだからな
筋書きが理解できなくて当然
連続ドラマの半分の回を見逃したまま最終回を見たのと同じ消化不良の感覚だ

205 :
今こそ没になったシナリオ拾い上げた完全版を作って欲しいぜ

206 :
コントローラーをデュアルショック専用にし、
CD四枚組みで発売してくれたら良かった。

207 :
問題はフリーモードのディスクチェンジでRるということだ
せめてステージにこれはディスク〇という表示をしてくれればよかったのに

208 :
さわっちゃらめえ

209 :
>>207
ミッションだけを収録し、ディスクチェンジの手間を省いた物を同梱してくれたら嬉しい。

210 :
>>208
Rよクズ

211 :
このスレまだあったのか…

212 :
もう現行機なんて買う気もしないし、たまにPS2引っ張り出して3をやったりしてるんだけど
今のエースコンバットってこんな事になってるのか
なぜACE COMBATは失敗したのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1318732818/

213 :
そういえばリッジレーサーも、初代F-ZEROみたいなブースト機能が付いたりしたんだっけ
鉄拳も体力少なくなってレイジ発動とか
どっかのゲームのアイディアをパクってくるしか出来なくなったのか、バンナムは

214 :
久々にやりたくなって近所のゲーム屋周ったけどなかなか売ってないな…

215 :
ゲームアーカイブスにもないんだよな・・・。つーかPS3以前のACシリーズ全部ないんだけども

216 :
04以降変な連中がやって来て幅を利かせるようになったしもうお終いだろ
本スレには狂った奴が我が物顔で居座っている

217 :
>>216
狂った奴自己紹介乙

ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission577
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1325522085/
179 名前:名無しさん@弾いっぱい [sage] :2012/01/05(木) 20:49:31.49 ID:T4VeHz/D0
などと、フライトシムが出来ない上にシューターですらない>>178が偉そうに発言しております
180 名前:名無しさん@弾いっぱい [sage] :2012/01/05(木) 20:50:54.44 ID:T4VeHz/D0
フライトシムもシューティングもまともに出来ない情けないクズのID:R2rdqmhE0です
ID:R2rdqmhE0を擁護する奴も同類です

218 :
>>217
お前が俺にお前のネガティブな部分を指摘されてムキになっているのは分かるが、
自覚があるならあちこちのスレを荒らす前に、まず自分の異常さを自覚して少しでも迷惑を掛けないようにしたらどうだ?
さっさと自Rるか病院に行くかどちらかにしろや
181 :名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 21:17:51.45 ID:CTUuHHCQ0
早速狂った奴が一匹湧きましたよw→ID:T4VeHz/D0
どこをどう縦読みしたら、ID:R2rdqmhE0がフライトシムできないように見えるんだろ?
183 :名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 21:24:07.57 ID:T4VeHz/D0
>>181
狂った奴自己紹介乙
そのまま発狂してR

219 :
自覚が無い奴は迷惑だな

220 :
人のふり見て我がふり直せ

221 :
HD化を・・・いやせめて単なるゲームアーカイブスでもいいから出してくれ!

222 :
なんで3の世界は超低速マニューバが大流行してるんだ…

223 :
挟まりに適するから

224 :
ないとれーべんに挟まりたい

225 :
もしリメイクとかしたらあの消化不良な真EDをなんとかして現実ルートを差し込むとかだな
サイモンのシミュレーターでは想定できない事態が発生してサイモンの描いていたシナリオから徐々にズレが発生するとか
具体例を挙げるなら生身のほうのディジョンが実は生きてて暗躍してるとかそういう現実ルートキボン

226 :
釈然としないかもしれないが、真エンドに関しては
あれで終わってこそのAC3だと思うのは
俺だけだろうか

227 :
俺も3はあれで完成してると思うよ
メタフィクションとしてのSFってのはああいうもんでしょ

228 :
3をもっと造りこんだらもはやシューティングゲームじゃなくなると思う

229 :
完成してるのかあれで
ディスク容量の都合であんな終わり方になったとばかり思ってたんだが・・・
IGの他の作品とか全く見たこと無いんだがもしかしてこんなのばっかなの?

230 :
いくら容量が無いからってオチを削るのはおかしいでしょ
どんだけスタッフ追い詰められてたんだよ

231 :
>>229
IGってなによ。ProductionIGのこと?
ゲーム作ったのはナムコ。アニメーションパートだけIG。
IGなら
戦場のヴァルキュリア3、テイルズシリーズ、ゼノギアス、サモンナイト2、
攻殻機動隊、StandAloneComplex、図書館戦争、ギルティクラウン、東のエデン
精霊の守り人、文学少女、

232 :
マジでリメイクして欲しい作品
せめてアーカイブでいいので頼みます

233 :
>>231
IGはアニメ部分だけだったか。勘違いスマソ
脚本やってた佐藤大って誰よ

234 :
ぐぐれば?

235 :
3はゲームディスクに「プロジェクトNEMO」と書かれているように
「エースコンバット3というゲーム自体がサイモンが作ったシミュレータである」というスタンスで統一されてるから
現実世界の話は3の範疇では無いのだと思う。

236 :
実行したら即バレして終わりそう

237 :
PS時代の荒い画像だからこそ味があるとも思うけど
今のレベルだとどうなるのかも観てみたい

238 :
>>237
超絶ぶっ飛んだUIにしてほしいな

239 :
>>153>>195
こんな動画を見つけたよ
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=mH7AMxejELw

240 :
こんな寒い日は早く家に帰って挟まりたいね
ところでこのスレを関係者は見ていないのだろうか?

241 :
こんなスレあったんだな
このゲーム時代を先取りしすぎてたなあ〜
企業が国家の枠を超えてって今のTPP推進する米企業なんかモロそうじゃんw
さしずめ今のパンなんとかって議長がギルバートパークっぽい
クラークソンは性格的にアナンさんだね
おいらデータスワロー起動音のニューコムVerがスマホのメール着信音だぜw
今から「Communication interruupd decrypting urgent message」 とかの音声通知を着信音化すしてみっかな

242 :
デスクトップをデータスワロー化してみたい

243 :
392 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/01/21(土) 21:13:39.37 ID:6obSZ9Zd0
ひやああああああああああああああああああ
エレクトロスフィアきたあああああああああああああああああああああ

[PS3] ACE COMBAT 3R バンダイナムコゲームス ドラマチックフライトシューティング 12秋
内容:
ACE COMBAT 3.0 erectrosphere/reboot
ACE COMBAT 3.1 erectrosphere/revert
3.0 reboot
エレクトロスフィアのリメイク版。
ルート、途中分岐、エンディング追加。一部シナリオ加筆修正。
3.1 revert
エレクトロスフィアの続編。
フィオナ、エリック、キースほか前作登場人物から主人公を選び、
その視点から『現実の』ディジョン事件を体験する。

244 :
こうだったらいいなっていう妄想じゃないの

245 :
ニュー速のデマだった

246 :
ぬか喜びさせやがって・・・
キースと同じ目にあわせてやる

247 :
俺がフィーみたいに打ち落としてやる

248 :
>>241
企業が国家より強力になるのって、SF小説では当時からよくある設定だよ。ウィリアム・ギブスンとか。だから、先取りしすぎてたってことはない。
でも、ゲームでこういう設定は珍しかったと思う。やっててスゲーおもしろかった。
エースコンバットでこういうのが出ないのって、日本と海外で別仕様を作るコストが問題なのだろうか。それとも3が売れなかったとか?

249 :
当時はアーマードコアに似てるなあとか思ってたな

250 :
コアなSFって売れないよね
製作者は凝ったもの作ってもうれないのならまたスパロボにすっかw
みたいな気分になるんじゃね

251 :
海外版の3はアニメムービー全カットでストーリーの流れが全然わからない糞仕様だったからなー

252 :
>>251
海外YouTubeのAC3のコメ欄
「なんでアメリカ版はストーリーカットなんじゃ、ボケエエエ
AC3はAC史上ベストだぜ、もちろんJP仕様だがな・・・・
なんで、アメリカ人は日本のゲームをゴミ仕様にするかなあ?
オレ英語版持ってるけど、超ガッカリだわ・・・・JP版あるなんて知らんかったし・・・
頼む、PS3で作り直してくれ!JP版と同じストーリーで!あ、音声は字幕でいいっす
レナちゃん好きだあああ、、かわゆすな上に、性格もミステリアスだわ」

253 :
>>252
海外は、日本と比べると、アニオタと戦闘機オタとの乖離が激しいのかもね。日本のエスコン好きでも3の世界観は賛否両論だし。
4以降は愛国主義万歳なOP見て、どうもついていけないものを感じて、いまだ未プレイ。2はそこらへんあっさりしてて好きだ。
3はもちろん大好き。ジオフロントが、メガフロートに比べると出しただけって感じなのが残念。天井あるってわかんなくて、宙返りで何度か爆死した。

254 :
対オーロラってやっぱりヘッドオンを繰り返すしかないのかな

255 :
3はゲーム上の物事や出来事にきちんと裏付けがあったんだけど、
04にはそれがなく単なる子供騙しにしか見えない。

256 :
・陳腐な愛国心
・B級ミリタリー臭
・とってつけたようなストーリー
04をプレイするといつもここが目に付いて集中できない

257 :
>>249
アーマードコアってエスコン3に似てるの?
ロボットゲームはフロントミッションエボルヴって非難轟々のしかやったことないんだが
気になる 気になる

258 :
企業が支配する世界観の話だろ

259 :
04はまあ許せるけどそれ以降はないわ
アーマードコアは知らないけどフロントミッションはオルタナティブが至高だと思うの

260 :
国家が崩壊し、巨大企業が支配する未来世界で二大企業が対立している
主人公は傭兵で依頼やメールは全てレイブンズネストという組織のネットワーク経由
その世界で最高の傭兵は実は人間ではなく●●
プレイすると全然雰囲気違うんだけど文章にするとそっくりな不思議

261 :
エスコン3アーカイブスでPS3とPSPに配信はよバンナム殿

262 :
ほしゅ
ほしゅついでにチラ裏
03のSFっぽさ
04のミリタリーぽさ
05のハリウッドぽさ
どれも好きだったがAHはねぇ、、、

263 :
メインテーマとEDの曲はよかったろ!
そもそもやってないけど

264 :
PS2以降は無線が邪魔
飛ばせないムービー見てる感じ

265 :
わかるw
SAMのミサイルに追っかけられながら「オレの弟が・・・」とか語られてもねw
でも英語音声にするとちょっと揺るせるんだよなあ
こんなイディオムあったんかとかw

266 :
3は妙に富野臭い台詞回しが気になった
04は異様なヨイショ演出が気持ち悪かった
5が出る頃には聞き流しが身に付いて、無線とかどうでも良くなったw

267 :
>>265
ただグリムだけはAV男優みたいで嫌だなw

268 :
>>264-266
一般ユーザーにとっては意味不明で不快でも、
(^p^)人(^q^)系の人たちが喜ぶ演出であれば必ず入れてくるのが一柳と河野を中心とするACESだからしょうがない。
気に入らないなら不買するしかないよ。

269 :
>>268
ハガキでも書いたら? それだと「なんか知らんけど売れなかった」ってだけで終わるじゃん

270 :
>>269
同じような理由でこれまでも少なからぬユーザーがWEBアンケートや葉書を送った結果が現状なわけだが

271 :
3が好きな奴はフルメタルパニックとか攻殻も好き

272 :
フルメタは最後の方はファンタジー過ぎて置いてけぼりだった。
攻殻はSAC、Ghost〜でまただいぶ違うからね

273 :
イーオン粒子も割とファンタジーだろw

274 :
おっさんならパトレイバーも好きそーだ
あと雪風もじゃね?

275 :
人狼好きな俺は鬱気味。

276 :
空気清浄機で飛び回るブーメランも、
キースがそれに挟まるのも、
すべてはサイモンが仕組んだこと

277 :
とりあえずサイモンはいろいろかわいそう

278 :
だってださいもん

279 :
あ〜HDで挟まりてぇ〜

280 :
サイモンのどこがかわいそうなんだ?
寝取られたとかそういうわけでもないだろ

281 :
Rがぶち切れて復讐しようとするも結局は二次元で復讐

282 :
爆発事故の謎
建て前
実験中の事故

ゼネラル上層部による諜殺
真実
二人があまりにもリア充だったので、
爆弾が爆発する前に既に爆発していた

283 :
今日はシンシアの誕生日だったりする
お前ら、忘れてはおるまいな?

284 :
すまん、ageてしまった

285 :
初めて聞く名だ

286 :
3のリメイクは見てみたいけど、今のスタッフがやったら
トゲを生やしたスフィルナとか出てきそうだな・・・

287 :
>>286
分岐ルートはDLCになります。

288 :
分岐すらDLCかよ
しかしバンナムなら冗談に聞こえない

289 :
DLC買わないとサイモンENDにたどり着けないという・・・

290 :
あんなおっさんに会う為にDLCは・・・・・

291 :
オンライン対戦だとカオスになりそうだなw みんなが衛星軌道レーザー使ってロックオンされたら確実にウェルダン。勢い付いて挟まっちまった奴も出てくるだろうし・・

292 :
ドキッ★ ナイトレーベンだらけのマルチプレイ

293 :
>>292
そのナイトレーベンにもアイマスキャラがびっしり…

294 :
ナイトレーベンでかいし、横長だし、結合翼で面積超広いから、
全員入るんじゃないか。
全部で何人いるか知らないけど。

295 :
きちんとナイトレーベンの
『ガギャァァァァァァァン!』
って音も再現してほしい

296 :
ナイトレーベンにナイトレーベンを挟んで知恵の輪みたいにして遊ぶミニゲームとか

297 :
ナイトレーベンを綺麗につなげた所を想像したら、気持ち悪くなった
<<<<<<<<<

298 :
>>297
ちょwww

299 :
ジオペリアってさぁ
ウルトラマンだよね

300 :
ジオペリアじゃ綺麗にならないだろう
(((((((((

301 :
ナイトレーベンはそのまま凧として飛ばせそう

302 :
三葉虫とか団子虫とか百足みたいできもいw

303 :
こうか
 
>(((((((((((

304 :
>>303
ジオペリア多数にナイトレーベン単機か・・・無茶しやがって!

305 :
<
<
<    <<<<<
<( <<<<< )
< <<<<<
<
<

306 :
失敗した
<と(を組み合わせたらイカ機体が出来てはしゃいでたんだすまん。スペースでずらしてみて

307 :
<<おしゃべりしない>>

308 :
サブウェポンにハッキングポッドを搭載してオンライン対・・・いやなんでもない

309 :
6、X、X2、
どれもナイトレーベンの安直パクリ機体が鼻に付いてウザ過ぎだった

310 :
3は架空機体の多さとデザインも素晴らしい
シューティングは3くらいSFに傾倒した方が派手でいいと思うんだが

311 :
とりあえずデルフィナスシリーズに乗りたい

312 :
>>311
デルフィシリーズの出番が3だけなのが実に勿体無い
Xで試作Rナンバーは出たっていうのに

313 :
X49の紙模型ほしい?ペラpらじゃなくて、ちゃんとした立体だよ
ゲイムだってついてくるよ

314 :
X、X2で出てる(?)ナイトレーベンぽいのってなんて名前?
画像みたい

315 :
>>314
これとか
ttp://www.acecombat.jp/x2/world/index.html

316 :
>>312
#1 #2 #3全部乗れるだろ
#2の音が好きよ

317 :
>>316
たぶん>>312
デルフィナスシリーズを操作できる「エースコンバット」は「3」しかないって意味で書いたと思うよ

318 :
6とX2はわかるが、Xのナイトレーベンもどきって何ぞ?

319 :
>>318
グRニルじゃね?

320 :
全翼だとみんなレーベンなのか

321 :
黒っぽいくらいしかナイトレーベンとの共通点ないような

322 :
ジオフロントのように「敵エースと一騎打ちなのに天井あり」なんてトンデモ設定は斬新だったなー
挙句電脳空間で上下無しとか
それからフィーのような妹欲しいな

323 :
>>317
フォローサンクス、その通りです

324 :
イーオン粒子とは一体何か

325 :
Aeon Particle

326 :
プラズマクラスターのアレです

327 :
ttp://s303.photobucket.com/albums/nn139/JianDaoXiao/Aircrafts%20Works/#!cpZZ6QQtppZZ24
なにこのひとすごい

328 :
こういう事が出来る人は憧れる
因みにこれはペーパークラフト?

329 :
>>328
おそらくそう

330 :
スッゲー!
スフィルナに格納されたジオペリアまで再現してやがるぞ

331 :
挟まっちまった〜まであるぞw
http://s303.photobucket.com/albums/nn139/JianDaoXiao/Aircrafts%20Works/#!cpZZ11QQtppZZ16
興奮して連投してしまった・・・

332 :
レーベン正面から見ると確かに挟まりそうな吸引力がある

333 :
R-104 デルフィナス4だと……

334 :
てす

335 :
3はシリーズ最高傑作

336 :
最近初プレイ中
未プレイの頃は相棒はトンネル面のシャッターに挟まっちまうもんだと思ってたぜ
まさかあれに挟まるとは……

337 :
普通に考えてぐしゃっとつぶされるんじゃ・・・

338 :
>>331
神だな、紙だけに
いや別に上手い事言おうとしたんじゃない・・・

339 :
だれかペーパークラフトのモデル作ってうpしろ
有料でもいいわ

340 :
>>327の図面見てパネキットでデルフィナス#3作ったんだけど
形はともかく安定性が確保出来ないで投げた

341 :
俺の胸筋ってナイトレーベン

342 :
姉妹の喋り方が似てて笑った

343 :
>>340
こんなところにパネラーがいるなんて!
自分はデルフィナス1を作ったけどケツのとんがったやつが再現できなくて積んだ

344 :
シルフィード作ろうとしたけどただのロケットになって投げた

345 :
エレクトロスフィアエレクトロスフィアエレクトロスフィアエレク
トロスフィアエレクトロスフィアエレクトロスフィアエレクトロス
フィアエレクトロスフィアリベログランデ!!エレクトロスフィア
エレクトロスフィアエレクトロスフィアエレクトロスフィア

346 :
>>345
秋元幸乙

347 :
ほしゅ

348 :
エスコンの名をつけなければもっと評価良かったかもな
色々異質な作品だから別シリーズとして売り出してればなあ
でもあの話の終わらせ方だと例えストーリー直結の続編出してもアバチュの二の舞になる予感が…

349 :
3DSで1・2のリメイクが出たから
3の方も期待している

350 :
どこをどう切り詰めるかが問題になるな

351 :
海外版になったりしてw

352 :
rena, you are bitch!

353 :
shat up fucking shit!
don't talk
一番最初のミッション冒頭のやり取りはこんな感じになると予想@海外版

354 :
x shat
o shut

355 :
海外版はストーリーほとんどカットされてるんだっけ

356 :
ミッション中の無線通信も、音声無しのテキストだけという仕様だったような >海外版

357 :
レナのアバズレビッチが!(レナはフランカーに乗れていいよな)
黙っとけくそったれが!(おしゃべりしない)

358 :
<<レナはフランカーに乗れていいよな。ま、俺は毎晩お前に乗ってるけどな! HAHAHA!>>
<<・・・///>>
<<こ、攻撃を開始します・・・>>

359 :
<<レナはフランカーに乗れていいよな。ま、俺は毎晩お前に乗ってるけどな! HAHAHA!>>
<<・・・///>>
<<おしゃぶりしない!>>
<<こ、攻撃を開始します・・・>>

360 :
<<レナはフランカーに乗れていいよな。ま、俺は毎晩お前に乗ってるけどな! HAHAHA!>>
<<・・・///>>
<<おしゃぶりしない! オーラルRが一番エイズになりやすいのよ!>>
<<こ、口撃を開始します・・・>>
<<う、うああああああ>>
エリックの顔をアップで映して、そのままホワイトアウト

361 :
何を伸びてるかと思えば

362 :
どうやらこいつらもナノバイトに浸食されてしまったようだ・・・

363 :
バイド「呼ンダ?」

364 :
貴様ら、ディジョン先生を忘れるなw

365 :
スマン。ROMったらディジョン先生のことが書かれてたorz
ちなみに俺は6のみんなが駆けつけてくる所が好きだが皆はどうだ?

366 :
>>365
6とAHは、俺の中で無かったことになってる。

367 :
>>366
ごめんAHは俺も無いわ

368 :
失礼、3に関しての俺としての考えも書かせてもらってよろしいか?

369 :
>>368
こんな深夜だ。
チラシの裏だと思って、思いっ切り書くが良い。

370 :
>>369ありがとう
では。
既存のフライトシミュレーターというのは個人の視点であり
物語が存在しない架空の空を自由に飛び回る、又ある目標を持って
それに到達することが目的として作られたと思う
しかしエースコンバットはこの目標に戦争とそれに向かう兵士という視点を持たせたわけだ

371 :
だが、その兵士の視点というのは千差万別あるものであり人によっては受け入れ難いものであるという事実も
もれなく付いてくる。これは04ないし5(0)又6、AHと色々と賛否両論があることからもわかる。(まぁAHはシステム変えたしなぁ・・・)
しかし3はスト−リーを持たせた上でプレーヤーを人として明確に扱うことを避けた作品ではないかと思う

372 :
プレーヤーとはその世界において異質であり、しかし製作者の意図によって
存在することの許された者であるという非現実性を形にした
これは今のストーリーを扱うものの中ではそうそう出来ることではないと思う
つまり何が言いたいかというと、3はストーリーの観点から見れば挑戦した作品の中では
成功した数少ない例として見れるのではないかということだ
長文・雑文、失礼しました

373 :
むせる

374 :
CGの能力が格段に上がった今リメイクすれば相当なものができるんじゃないかな
エスコン3に限らず、サイバーパンク物は高画質の恩恵を受けやすいと思う
リメイクが叶わなくてもせめてBGMは音源を最新の物で作り直してほしいな
CRのエクストラで3のリメイク曲あったけどサウンドテストにもサントラにも未収録なのはなあ…

375 :
出るとしたらVitaか据え置き機だろうね
PSPで出たらすげーうれしいんだけどな

376 :
リメイクじゃないけど、PSPはパラサイト・イヴ三作目という前例があるな
AC3の世界観とシステムなら、FPSブームに乗ってアピールできないだろうか

377 :
>>374
ただ、ここぞとばかりにDLCをバンバン売りつけてくるだろうな。

378 :
>>377
それでも出てくれるなら許す
シナリオに満足いく決着ついた真エンドをDLCにしても買ってやるさ
だがアイマス機テメーは駄目だ
AHの大コケとCRの不調で新作は当分作れなさそうだから英気を養う感覚で作ってくれないかな
3は安全牌と言い切れないのが辛いけどさ

379 :
残念ながら次のエスコンもどうせAHの流れだろ。

380 :
>>379
いや、流石にそれは無いだろ
CRのシステムはAHのそれよりかなり良い調整になってると思う、使わなくても全く問題ない匙加減だし
ストーリーの事を言ってるならAHとX2の失敗で懲りてるんじゃない?

381 :
AHのアンケートで次も現実世界がいいかどうかって欄があったしな

382 :
AHなんてなかった

383 :
次のがゲーセンだったら笑える

384 :
もともとゲーセンのゲームじゃん

385 :
今はゲーセン不況だからあり得ない

386 :
実写でリメイクされるのか

387 :
>>886
ミサイルが生えてくるのはどう表現するのよ…

388 :
ミスタイプ
886×
386○

389 :
登場人物が実写だって
ミサイルの件もいまの技術なら普通に映像化できるでしょ

390 :
実写化は地雷フラグとしか思えないんだが

391 :
ZERO「呼んだ?」

392 :
>>391
あれはイベントシーンとか見せ場で実写使ってるだけだろ?
3は戦闘時の無線とか事あるごとにキャラのワイプ出てくるからしつこい気がする
CGだってスターウォーズ並にしないと見劣りするんじゃないの

393 :
ゲームを実写化するとかえって陳腐に見える罠

394 :
3のアニメ化マダー?

395 :
4/1になったら、AC3のリメイク情報とか出ないかなぁ…
「ジョークでした。サーセンwww」で終わらせそうな気もするけど。

396 :
嘘エイプリルフールとかやれば好感度跳ね上がると思うんだけどな
エイプリルフールだと思わせて本当に発売して俺達の機体を裏切ってくれないかな

397 :
ミッションの成果次第でミッション分岐ってのは後のACに残しても良かったと思う

398 :
最新号のアイデア買ったかおまえら
AC3とかR4のロゴやらグラフィックデザインの話が乗ってるぞ
指田さんのインタビューつき

399 :
>>398
kwsk

400 :
「雑誌 アイデア」ってググったらそれらしいのがでてきた

401 :
《特集》ビデオ・ゲーム・グラフィック
バンダイナムコゲームス,カプコン,セガ,ゲームフォントの世界,リトルウイングの冒険
これか
買ったことないしらない雑誌だけど買ってみるか

402 :
近所の本屋で探してみるか

403 :
発売から10日以上経ってるし店頭では手に入らないと思う
Amazonではプレミアついてるし
出版社のネット通販でも品切れ
JBOOKしかないと思う

404 :
おいおいまてまて 昨日俺はアーマードコアをアマゾンでポチったらエースコンバット3が中に入ってたんだが
俺はもしかしてすげえツイてるのか?

405 :
ディスク1枚だけとか嫌がらせじゃん

406 :
UIを手がけた指田稔氏は天才

407 :
ゆびだひねる

408 :
さしだみのるって言うんだよ。覚えておいてくれよ(TT)。
他にも技脳体、テクノドライブ、ミスタードリラーG、ガンダム一年戦争
お蔵入りになっちゃったけどO.R.B.S(スターブレード2)等も氏のデザイン。

409 :
AC3と技脳体とテクノドライブは昔のデザインプレックスか何かにデザインインタビューが載ってた気がする
技脳体は近所のダイエーにあるけど、プリントアウトができないw

410 :
本名?突き指しそうな名前だ

411 :
オーブスって球体筐体のやつだっけ?

412 :
>>411
そうだよ
http://nicoviewer.net/sm15864112

413 :
PS3ゲームアーカイブス化まだー?

414 :
リッジVのTAランクのCPUネームに
ディジョンとフィーとレナがあるのに初めて気付いた

415 :
いまさらだが、アイデア5月号入手。エースコンバット3のマークとロゴ類
あれだけ並ぶとすごいな。13年も前のゲームとは思えないセンスの良さだわ。
http://www.idea-mag.com/jp/publication/352.php
そしてデザインの指田氏が、世紀のバカゲーとの呼び名も高い
「アニマルカイザー」のデザインを現在担当しているというのも衝撃だった。
もう無くなっちゃったけど、子供に混じってドハマリしたんだあれ。

416 :
まだ手に入るのか、アイデア。
こういうロゴってイラレで描いてるのかね?
少しかじってるけど、どうやって作ってんのか健闘がつかんわ。

417 :
>>416
>健闘がつかんわ
何と戦っているんだ?w

418 :
>>416
最初は手書きスケッチで構想練り

清書

スキャン

イラレ配置

トレース、調整
初めからイラレでは書かない。
イラレじゃなくてもベクターを扱えるソフトなら何でもいいんじゃない?
もはやイラレがスタンダードになってるからイラレだろうけど。
ラスターは論外・

419 :
AHで行き詰っている今こそAC3のリメイクですよ!

420 :
・サーチ、アーカイブの削除
・ブラックバードのような単一ミッション専用機体の削除
・ルート分岐はあるもののミッション分岐は削除
リメイク自体は大歓迎だが、今のバンナムならこんな事もやりかねないかもな・・・

421 :
こんなリメイクは嫌だ
・プレリンダムービーがポリゴン
・ルート分岐がコイントス
・ストーリー全部そのまま
・機体がコフィンシステムじゃない
・挟まらない

422 :
・アニメパートがCGに差し替え

423 :
>>422
それたぶんこれのことだろ?↓
・プレリンダムービーがポリゴン

424 :
プレリンダってプリレンダの間違いだと思うけど
ポリゴンってのが意味分からぬ
3DCGは全部ポリゴンでできてるんだが
リアルタイムレンダリングって意味か?

425 :
仲良くやろうぜ兄弟

426 :
キャラ絵ムービーパートなんかの2Dアニメを
3DCGにするのが嫌だって意味じゃないの?
俺はそこまでアニメ絵にこだわりは無いけど

427 :
3の良さはアニメを使ってた所にもあるんじゃないかなあ
CGにしたら5以降と差別化できないしCGでSFつくるとかなり頑張らないと陳腐になる

428 :
CG=コンピュータによって作られた画像や映像
特に立体表現をしたものは3DCGと呼ぶが
世間一般、特に英語圏ではCG=3DCGである
プリレンダリングムービー=作成した画像を繋ぎ合わせて作ったムービー
特にゲームではスクリプトでモデルを動かすリアルタイムレンダリングムービーに対し
映像ファイルとして収録されたムービーという意味で使われる
ポリゴン=3DCGにおいてモデルを構成する多角形、もしくは立体情報そのもの
これに対してモデル表面の色や模様等の平面情報はテクスチャと呼ばれる
これらがなんかごっちゃになってんだな
3はゲーム部分とリアルタイムムービーは3DCG
収録ムービー(プリレンダと呼ぶかは微妙)は2Dアニメだから特に

429 :
ちゃんとアニメ調のレンダリングでやるならアニメ部分も3Dでもいいと思うのぜ
PS1と違って、現行機にはその力があるんだから

430 :
プリレンダならハードとか関係ないだろ
それより今のチームにアニメキャラをモデリングする技術があるかが問題

431 :
今リメイクさせるとアイマス機どころかレナが広報活動でアイドルになるよ

432 :
ナガセがああなっちゃったからありえるな

433 :
なんでもいいからゲームアーカイブかそれかリメイク出してくれよん

434 :
推力に頼るな。空力を生かせ。

435 :
シンシアに付いていった後のウロボロスルートで
デルフィナス3のカラーリングがニューコムのままってのが未だに謎だ…
単に、塗装したらニューコムに帰れなくなるからなのか?
誰か知ってたら教えてほしい。

436 :
TAS動画きてるよ
中々キチガイプレイになってるw

437 :
PS3の新たなダウンロードサービス、「PS2アーカイブス」7月25日より展開
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000008-isd-game

それよりAC3を忘れないでくれ・・・はよ出してくれ

438 :
PS3のCPU上で作動するソフトウエアPS1・PS2エミュレーターの完成度って
ようやくユーザーから金を取れるまで完璧になったってこと?

439 :
購入特典だったかをローソンとかデジキューブなコンビニで申し込むと機体紹介のVHSがナムコから郵送されてきてワクワクした
今も手元にそのVHSがある。もう13年も前か・・・他の旧作ゲーみたいにAC3もPS3ではよ出してくれ!

440 :
>>434
レモラじゃ落ちるがなw

441 :
435だが、
今考えたらニューコムルートでも
シンシアのデルフィナス#3が専用カラーリングのままってのもあったな。
そこら辺は仕方なかったのか。
すまん、忘れてくれ。

442 :
こーねぁ
俺の命が尽き果てる前には出してくれ

443 :
今更ながら、アマでサントラ買った
ナイトレーベンビュンビュン飛ばせる

444 :
懐かしいゲームのスレが有るなと思って覗いてみたら…。
みんな凄く丁寧にゲームやってんだな。
俺はムービーどころか作戦説明も飛ばして赤いのを壊すゲームだと認識して遊んでたわ。

445 :
そういう遊び方もありっちゃありだけど
世界観にどっぷり浸かってみるとAC3の魅力広がるぜぇ〜?
というわけでバンナムはようPS3ゲームアーカイブで出して!

446 :
>>444
むしろムービーとイベントが本体。
フライトシューティングも出来るサウンドノベルのレベル。

447 :
3はゲームとストーリーが一体化していたけど、
04以降はなんか取って付けた様でだめだったな。
厨房向けに作ったらコンテンツは腐る。

448 :
04はあくまで「サイドストーリー」だからね

449 :
5以降で04が売れた理由を勘違いしてあのザマに

450 :
) ) ) ) ) ) ) )    <
ジオペリア vs ナイトレーベン

451 :
すまん下げ忘れ
くそ、vipなんか立ち寄るんじゃなかった

452 :
意外と扱いが下手なのね…。

453 :
レナはフランカーに乗れていいよな

454 :
おしゃべりしない

455 :
しゃぶれよ

456 :
>>446
サウンドノベルとフライトシューティングが好きなヒューマンには堪らないゲーム。
4から先もこの路線で行くのかと思ったけど、3だけ特別だったみたいだ。
俺が好きなものって、何故かメーカーは作ろうとしない。
TVゲームに限らず何でも。

457 :
長万部市内

458 :
>>456
俺もてっきり4もそうなると思っていた
だがもしも3が多くのファンに歓迎されていたらまた別だったかもしれんが
そうなっていたら今頃どんな風になっていたかな

459 :
テイルズ・オブ・エース

460 :
04から一気に内容や表現が低年齢向けになったね。
2の方向でも3の方向でもどっちでもいいから、もっと大人向けの内容でシリーズを展開して欲しかった。

461 :
5はハリウッド映画みたいな内容で楽しめたけどなぁ、、、

462 :
5は、日本語の文章すら正しく書けない池沼に合わせて作られているからそうだろうな。

463 :
最も中二病こじらせてるのは3

464 :
3はリアルで中二の頃にやったから凄く楽しめたわ
アニメSFチックなところがよかった

465 :
アニメーション部分の雰囲気がフルメタルパニックみたいで、結構好き

466 :
オスプレイそのまんまな機体が大量に登場しててビックリ

467 :
現実のティルトローター機もオスプレイだけじゃないし驚くようなことでもない

468 :
攻略本にはオスプレイって書かれてるよ

469 :
ニューコムならやってくれる気がする
ttp://japanese.engadget.com/2012/09/02/nasa/

470 :
N.TGTのヘリか

471 :
3は地上ターゲットが一番弱い機銃で瞬殺されるところに違和感を感じる

472 :
ACECOMBAT Re:imagination
オンラインフライトライフシミュレーター"エレクトロスフィア"
とある事故によりログアウト不可能になってしまう。

473 :
PS3への移植はマダー
vitaへの移植とか斜め上の対応はなしでお願いw

474 :
>>473
アーカイブで出るだろ

475 :
>>474
出るといいな・・・
というか前にバンナムがアンケート取った時2と3が得票率2位と3位だったじゃねぇか
それより下位のやつがどんどんアーカイブ配信されてるのになんでエスコンだけハブられてるんだよ

476 :
>>475
>というか前にバンナムがアンケート取った時2と3が得票率2位と3位だったじゃねぇか
マジか。
かくいう俺もアーカイブ化をずーっと待望してる派。
バンナムはよせい・・・

477 :
>>475
件のリストは上位20位までを五十音順に並べただけで順位はわからんぞ
・・・まあ、20位以下のゲームが続々配信されてるわけでハブられてるのは本当みたいだが

478 :
AC3ゲームアーカイブがPS3で出るのとPS4が出るのとどっちが早いだろうか
スクエニのように過去の良作リメイク商法でも構わない。早く出してくれんかなあ

479 :
レナに乗られたい

480 :2012/10/25
バンナム仕事しろよ・・・
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