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2012年09月シューティング54: ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率27% (911) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率27%


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2012/10/30
ここは、ダライアスバースト アナザークロニクル、
ダライアスバースト アナザークロニクルEXのスレッドです。
公式サイト
http://darius.jp/dbac/
公式モバイルサイト
http://darius.jp/mobile/index.html
2010年12月17日稼動開始!
ワイド2画面32:9比率+ボディソニック搭載の専用筐体
基板:TAITO TypeX2/プレイ人数:1〜4人/オンライン対応
価格(本体):\950,000(税別)
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1281325528
2011年4月14日 Unlock A 開放!
2011年7月29日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(フェイズ1) 登場!
2011年10月6日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(フェイズ2) 登場!
2011年12月21日 Unlock B 開放!
http://darius.jp/dbac/news/update.html
http://biz.taito.co.jp/release/dbac_ex.pdf
2012年3月30日(金曜日)8:00〜4月8日(日曜日)24:00 アルカディア杯開催
公式サイト(4月中旬頃)及び月刊アルカディア6月号(4月末売り号)誌面上にて
部門別の1位及び上位ランキングの発表予定。
前スレ
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率26%
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1339256034/

2 :
〓稼働店リスト〓
公式
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html
タイトー店舗一覧
http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_strlist.html
ラウンドワン店舗
http://www.round1.co.jp/cgi-bin/service/amuse/type/detail.cgi?type=23
STGのあるゲーセン集@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
〓関連スレッド〓
ダライアスシリーズ総合スレッド /x55/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1326710565/
【PSP】ダライアスバースト ZONE J
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318864998/
ダライアスバースト セカンドプロローグ ZONE A
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1327221504/
ダライアスバーストアナザークロニクルZONE A
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1291947750/

3 :
〓参考資料〓
■DBAC ガイドブックNO.1 基礎ガイド編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_01.pdf
■DBAC ガイドブックNOl.2 カメ&ハリセンボン攻略編 
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_02.pdf
ダラバーAC初心者導入ガイド(改訂第2版)
http://u4.getuploader.com/stgup/download/35/dbac_guide_2.pdf
※DLパス:DBAC
バースト操作マニュアル
http://u4.getuploader.com/stgup/download/33/burst_manual_F.zip
〓まとめサイト〓
ダライアスWiki
http://www24.atwiki.jp/darius/
星間探索
http://derringer.s307.xrea.com/dbac/chronicle.php
〓関連リンク〓
TAITO LIVE
http://www.ustream.tv/channel/taito-live
TAITO SOUND TEAM "ZUNTATA" OFFICIAL SITE
http://zuntata.jp/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック 絶賛発売中!
http://zuntata.jp/lineup/zttl0067/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt- 好評発売中!
http://zuntata.jp/lineup/dbac_live.html
http://ebten.jp/p/4541993017973/

4 :
〓機体紹介〓
http://darius.jp/dbac/game/machine.html
○レジェンド シルバーホークバースト
○ネクスト シルバーホークバースト
○フォーミュラ シルバーホークバースト
○オリジン シルバーホーク
○セカンド シルバーホーク
○外伝 シルバーホーク
○アサルト シルバーホークバースト
○ジェネシス シルバーホーク
・ショット・ボムはレジェンド機と同等。レーザーの太さは原作準拠。移動速度はオリジン機と同等。
・倍率は最大17倍(1,2,3,…14,15,17の16段階)。
・ゲージ残量に応じて敵破壊・弾消し効果のあるサポートユニット(以下SU)が付く。
 (100%:2個、99〜50%:1個、49%以下:なし)
・SUは一定量被弾すると破壊されゲージが減るが、敵破壊などでゲージを回復すれば復活する。
・SUからは敵実弾を打ち消す一連のミサイル(ウェーブに進化後は二連ミサイル)が発射される。
・SUは3つのフォーメーションに展開でき、バーストボタン単押しで変更できる。
 @上下固定            A後方上下固定            B自機追尾
                              ・
                           ・                      .┌
    |>  ・  ・          ▽                      .コ台二=、 ━  ━
   ┌                      ┌                     ┴─
  コ台二=、 ━  ━       コ台二=、 ━  ━
   ┴─                    ┴─                      |>  ・  ・
    |>  ・  ・          △
                           ・                            |>  ・  ・
                              ・
・ゲージMAX時バーストボタンを押し続けてチャージし、離すとαバーストビーム(以下αビーム)発射。
 敵バーストに対して無敵となる。なお、チャージ時間は長めだが、その間ショット・ボムは発射可能。
・αビーム照射はゲージが無くなるまで止められず、機首向き反転も不可。
・αビームを敵バーストに当てるだけでカウンターが成立し、当ててる時間で3段階に成長し大きくなる。
 (青色→緑色→黄色に順に成長し、一定時間が経つと逆順に変化しながら減衰していく。)
・αビームは敵破壊や弾消しなどでゲージを回復させて、照射時間を延ばすことができる。

5 :
〓ゾーンボス配置〓
                                                            H:バイオレントルーラー
                              D:ライトニングクロウ
A:アイアンフォスル                                            I:サウザンドナイブズ
                              E:エンシェントバラージ
B:ハードホイール                                             J:ハングリーグラトンズ
                              F:ファントムキャッスル
C:ハイパージョー                                             K:ダークヘリオス
                              G:ブライトリーステア
                                                            L:グレートシング
                                                            V:ゴールデンルーラー
                              R:ライトニングフランベルジュ
O:ナイトフォスル                                             .W:デュアルスピン
                              S:トライデントジョー
P:グラシーステア                                             X:ドレッドフルウィップ
                              T:サウザンドエッジ
Q:ダークフレア                                              .Y:スラッシュシェル
                              U:ヘビーグラトンズ
                                                            Z:G.T.V
〓クロニクルモードのみ登場のボス〓
キングフォスル、マッドホイール、ソーンホイール、ディザスタージョー、アサルトジョー、ヘビージョー、
ライトニングプリズン、ミラージュキャッスル、インセインステア、サウザンドバレッツ、ブルートグラトンズ、
ダークフレイム、マッシブウィップ、ブレイズウィップ、サベージルーラー、G.T.B

6 :
〓BGM配置〓
                                                            H:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
                              D:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
A:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜                              I:The world of spirit
                              E道中:Cylinder
                              Eボス:Hinder Three
B道中:Good-bye my earth                                    J:The world of spirit
Bボス:Hinder Two
                              F道中:Abyssal Holic
                              Fボス:Hinder Four
C道中:Good-bye my earth                                    .K道中:Syvalion arrange ONE
Cボス:Hinder One                                            Kボス:Syvalion arrange MMIX
                                                                  Syvalion Arrange GOLD
                              G:Abyssal Dependence
                                                            L道中:Shady
                                                            Lボス:Hello 31337
                                                            V:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
                              R:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
O:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜                             .W道中:ココロ
                                                            Wボス:Hinder Four
                              S道中:淡々ト敵ヲ撃破
                              Sボス:Hinder One
P道中:Departure                                             X道中:Iron Corridor
Pボス:Hinder Two                                            Xボス:Catabolism
                              T道中:残骸ノ中 静カニ思イヲ巡ラセル
                              Tボス:Hinder Three
Q道中:Syvalion arrange ONE                                   Y:Abyssal Dependence
Qボス:Syvalion arrange MMIX
                              U:The world of spirit
                                                            Z道中:残骸の中静かに眠る
                                                            Zボス:Hello 31337

7 :
〓バーストについて〓
バーストビーム (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンを押し続けると、前方に強力なバーストビームを発射。
ボタンを放すと、バーストビームをキャンセル。
バーストゲージ消費量が激しい。
設置バースト (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンをすばやく2回押すと、バーストパーツを設置し細いビームを照射。
攻撃のほか、敵弾を消すことができる(消せないものもある)。
バーストビームよりもバーストゲージの消費が少なく、長時間の照射が可能。
ショットボタンを押している間、発射方向が固定される。
ショットボタンを放すと、発射方向が回転する。
レジェンド機及びフォーミュラ機は自機の反対方向を向き、ネクスト機の場合、自機の方向に向く。
このため、レジェンド機及びフォーミュラ機は自機前方、ネクスト機は自機後方配置が基本となる。
バーストリンク
複数機プレイで設置バースト同士を重ねると、角度に応じてバーストリンクが発生。
通常の設置バーストより強力なビームを照射できる。
なお、照射時間は短いものの設置バーストと通常バーストでも可能。
バーストカウンター
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
バーストビームをタイミングよく合わせることで発生。
成功するタイミングは、敵バースト発射前に出る丸いガイドマーカーが合わさる瞬間にバーストを発射、
または、同時に鳴る「カン、カン、カン」という効果音で3回目のカンに合わせてバーストを発射する。
成功すると、バーストカウンター(黄色いバーストビーム)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。
失敗すると、バーストの色が変わらず通常のバーストビームのままになるので、
ゲージが尽きる前に、アームが削られる前にすぐ逃げること。
スパークバースト (アサルト機のみ)
バーストボタンを単押しすると、機体前方に、敵にダメージを与え敵弾を消すフィールドを展開。
暫くその場に留まり、やがて発射時の機首方向に飛んでいく。(敵や地形に止められることは無い)
スパークバーストを展開中、もう一度バーストボタンを単押しすると、バーストフィニッシュとなって炸裂し、
敵に大ダメージを与えることができる。
カウンタースパーク (アサルト機のみ)
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
スパークバーストをタイミングよく合わせることで発生。カウンターに成功すると、カウンタースパーク
(黄色いスパークバースト)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。挙動はスパークバーストと同じ。
カウンター成功後にもう一度バーストボタンを単押しすると、カウンターフィニッシュとなって炸裂する。
サイドカウンター
既に発射されている敵のバーストにバーストカウンター・カウンタースパークを取りにいくテクニック。
カウンターに失敗した場合でもバーストが撃てるゲージが残っていればカウンターを狙える。
敵バーストに触る瞬間にバーストビーム・スパークバーストを発射。成功するとバーストが黄色に。
自分のタイミングでいけるため、慣れればこちらの方がやりやすいかもしれない。

8 :
〓稼ぎについて〓
敵をまとめて倒すと倍率が上がりやすくなる。倍率は最大16倍でスコアの横に表示される。
なお、オリジン機・セカンド機は60倍、外伝機は24倍、ジェネシス機は最大17倍まで倍率が上がる。
被弾すると倍率が下がるので倍率表示で被弾したか参考にできる。
これとは別にバーストビームで敵を倒すと4倍の補正がかかり、16×4で最大64倍となり、
さらにバーストカウンターでは6倍の補正がかかるので、16×6で最大96倍になる。
アサルト機の場合は、スパークバーストで破壊することで3倍の補正、バーストフィニッシュで
破壊することで6倍の補正、カウンタースパークで破壊することで5倍の補正、
カウンターフィニッシュで破壊することで7倍の補正の補正がかかり、16×7で最大112倍になる。
ジェネシス機の場合は、サポートユニットの弾で敵を破壊すると3倍補正、サポートユニット体当たりで
敵を破壊すると5倍補正、αバーストビームで倒すとビームの成長段階に応じて4倍から8倍の補正が
かかり、17×8で最大136倍になる。
外伝機の場合は、ブラックホールボンバー(以下BHB)で破壊することで4倍の補正がかかり、
24×4で最大96倍になる。
魚群など同一敵編隊を殲滅すると得られる殲滅ボーナスにも倍率がかかるので、
バースト機は、ゲージが心許ない時でもショットで編隊を減らして残りをバーストビーム・
バーストフィニッシュ・サポートユニット体当たりなどで破壊することで、高得点を狙える。
チャンスがあれば、バーストを撃ってくる大型機やボスでカウンターを取って、
バーストカウンター・カウンターフィニッシュ・αバーストビーム(黄色)で破壊するのが良い。
オリジン機・セカンド機は、早めに倍率を上げ、なるべく被弾せず敵を撃ち漏らさないようにする。
外伝機は、大量の敵がいるシーンや基本点の高い敵・ボスへのとどめでBHBを使用するのが良い。
なお、レーザーLV1時の緑小ウェーブ、レーザーLV4時の緑大ウェーブは比較的ゲージ回復量が多い。
〓クロニクルモードについて〓
クロニクルモードを選んだら必ずデフォルトでエントリーすること。
「条件を満たしてクリア」しないといけないため、
残機無限でエントリーした時点でクリア放棄(ミッション失敗)となり、
画面上部に「failed」と表示される。勿論2人以上の限定ルールも同様。
※EXにて残機無限でもエリア解放が可能となった。
モードでは選択した星系のエリアのルールが表示され、
難易度や使用機体、そのゾーンが道中かボスかなどが確認できる。
なお、反転ボタンを押すと星系選択画面に戻ることができる。
クロニクルモードにはオリジナルモードに出てくるボスの他、
それらの亜種、PSP版ダライアスバーストに出てきたボスなどが出現。
また、ステージクリア時のタイムボーナスおよびラストのノーミスボーナスは、
1人用…4倍、2人用…2倍、3人用…1.3倍、4人用…1倍の補正がされる。
なお、未踏エリアを一番最初にクリアしたプレイヤーのネームは筐体に記録される。

9 :
〓クロニクルモード 星系攻略ルート〓
全50星系・3007エリア
ジュクンシ(新宿区) [39+10]
├シアロ(ロシア) [55] <New!>
├ヤブシ(渋谷区) [35+10]
│├イツド(ドイツ) [30+25]
││└アイタリ(イタリア) [30+30]
││ └ヨッパロー(ヨーロッパ) [55] <New!>
│└カノナ(中野区) [39+10]
│ └トウタイ(台東区) [48+10]
│  ├リギスイ(イギリス) [30+15]
│  │├スランフ(フランス) [30+15]
│  ││└ダナカ(カナダ) [50] <New!>
│  ││ └ベナイン(南米) [80] <New!>
│  │└ウチュウト(中東) [60] <New!>
│  │ └アニオセア(オセアニア) [40] <New!>
│  └ヨダチ(千代田区) [44+10]
│    └マリネ(練馬区) [45+10]
│     └ミトナ(港区) [47+10]
│      └タキ(北区) [70+10]
│       └ナシヤマ(山梨) [50+10]
│        └マグン(群馬) [50+10]
│         └ガサ(佐賀) [40+15]
│          └ウゴチュク(中国) [50] <New!>
└シカオサオ(大阪市) [35+22]
 └ミミナ(ミナミ) [35+18]
  └イアチ(愛知) [80+10]
   └カオフク(福岡) [70+10]
    ├ゴヒョウ(兵庫) [70+10]
    │└マシネ(島根) [30+15]
    │ └アミジアナミ(南アジア) [40] <New!>
    │  └アジンアウトナ(東南アジア) [40] <New!>
    │   └カキタモ(韓・北・台・蒙) [40] <New!>
    │    └ベクホイ(北米) [70] <New!>
    └ガワナカ(神奈川) [70+10]
     ├タマイサ(埼玉) [70+10]
     │└バチ(千葉) [70+10]
     │ └タンエーレブイン(エンターブレイン) [70+10]
     │  └モリオア(青森) [80+10]
     │   ├タガヤマ(山形) [50+10]
     │   └マシロヒ(広島) [50+10]
     │    └ウホドイカ(北海道) [50+10]
     │     └アカリメ(アメリカ) [50] <New!>
     └ウキョト(京都) [80+10]
      └トソノタ(東京都その他) [70+10]
       └イカサ(堺市) [70+10]
        └オタソノ(大阪府その他) [70+10]
         └ワキナオ(沖縄) [70+10]
          └オズシカ(静岡) [50+10]
           ├イガタニ(新潟) [50+10]
           └ガシ(滋賀) [50+10]
            └マシクト(徳島) [40+15]

10 :
ルート分岐
ジュクンシ … No.5(エキノ)→ヤブシ、No.23(スンタ)→シカオサオ
ヤブシ… No.18(バシマンテ)→カノナ、No.26.(マカザヤミス)→イツド
トウタイ… No.33(カブン)→ヨダチ、No.48(メシノノ)→リギスイ
カオフク … No.6(フイザダ)→ゴヒョウ、No.54(チャラジョハウ)→ガワナカ
ガワナカ … No.29(ワアカイ)→タマイサ、No.44(イオオ)→ウキョト
モリオア … No.12(オオニワ)→タガヤマ、No.39(カタキミ)→マシロヒ
オズシカ … No.5(ヅヌマ)→イガタニ、No.30(ナミミズ)→ガシ
[テンプレここまで]

11 :
スレ立て乙です。

12 :
>>1
乙です

13 :
前スレのイベント話だけど、自分も先日あるクロニクル中心のイベントに
行ってみた。正直、主催者と仲良くないと入りにくい空気ではあったね。
1P〜4P席に座った人をマイクで名前読み上げてアナウンス〜実況してる
んだけど、知らない(面識ない)人が座ったらどうするつもりなんだろう。
結局プレイ自体はせずに雰囲気だけ味わって帰った。

14 :
ミカドの悪口はやめろ!!
誰が交流会開いてると思ってるんだよ!!

15 :
ミカドで交流の輪を広げようと思ってるなら、やめた方が良い。
他所の店の常連に話しかけたほうがまだマシ。

16 :
ここでうだうだ言ってる奴が常連に声を掛けるとか出来ないだろw

17 :
前スレ974
アサルトで裏捕鯨出来る腕があるなら、あえて非バースト機でチャレンジしてみては如何かな。
アサルトはある程度のガチ避けが必要な機体だから非バースト機でもちょっと練習したらいけると思うよ。
オススメ度はアサルトが使える事を考慮すると、外伝>ジェネシス>>セカンド>>オリジン
トータルの難易度だと、ジェネシス>外伝>>セカンド>>>オリジンだと思うけど。

18 :
>>14
ミカドなんて言ってないだろ。
タリスカたんのとこじゃね。

19 :
>>17
トータルの難易度で言ったら外伝とジェネシスがかなり楽な部類だと思う、逆に難しいのはボス戦はオリジン、道中はセカンドといった感じ
とくにオススメは外伝機、きっちりBHBを撃つところ覚えれば雑魚がほぼ完全に殲滅できるから道中楽だし

20 :
>>16
声かけようとすると自分から距離とってコミュニケーションを拒否る人も居るし
そういうの難しいよな。
今回のシルバーホーク杯は前半後半で経過報告するだけで、それぞれの
中間報告とかはないって方針かな?

21 :
>>18
広島で交流会やったのって1月だったと思うから今更それを蒸し返しているなんて事は無いと思いたい

22 :
調べた感じ広島は交流会一度やっただけだな。
クロニクル100%解放の時すら解放会みたいなのを呼びかけてる形跡がない。
定期的にやってるのはミカドと大阪くらいじゃないのか?
確かにミカドは初心者お断りな雰囲気があるような気がする。

23 :
常連同士で和気あいあいとしていれば、たとえ拒否してはいなくても初見さん
にはちょっと入りづらい雰囲気になるのなんて、どこでも同じようなものだろ?
そこで引っ込めばそれ以上の展開はないけど、ほんのちょっとの勇気だして
声かけてみればいいだけの話だ。
声をかける相手さえなかなか見つからない過疎地からすれば贅沢すぎる悩み。

24 :
ミカドの店員がやらかしたの知ってる奴はミカドwでしょ

25 :
どのゲームでも引っ込むぐらいで丁度良い
一期一会が一番

26 :
>>14
ミカドってゲーセンの悪口は言わないけど、主催者(司会?)の手際(身内臭すぎとかツッコミ入れられたら駄目っしょ)なり言葉遣いとかを見てる限りだとプロのイベント屋さんからダメ出しいっぱいされそうw
来てくれた人全てを満足なり来て良かったなぁと思ってもらうのは難しいのは分かるけど回を重ねる毎に酷くなってるようならどうしようもないね。
善意で協力してもらってる方々の頑張りを主催が踏みにじるような事があってはならんと思うよ。
次回?に向けてガチで反省会した方が良いんじゃない?って心配です。
イベンター?として学ぶのに他のイベントに乱入じゃなくて大人しく参加するのもいいかもね。

27 :
ミカドとは疎遠な身から言わせてもらえば心底どうでもいい内容だな

28 :
イベントどころか二人以上でプレイしたことのない俺にはどうでもいい話だな

29 :
やけにイベント批判や揚げ足取りが多いのも身内臭に見えなくもない
俺は配信プレイが見れればいいから言葉遣いとかどうでもいいw
別に本人の顔も知らねえから気にするほどの事じゃねえと思うけどな

30 :
いい加減ショットの威力の比を知りたい
レジェンドのショット(ボム・接射含まず)の威力が1だとするならジェネシスのショットの威力がほにゃららみたいな

31 :
俺も知りたいが家庭用出るとか気軽に録画できる環境とかないときついだろうなー

32 :
>>30
全8機体でミサイル0〜ウェーブ4の単純計算120回試行する必要があるぞ。
それでも知りたいなら自分でやるしかない。

33 :
ショットの速度って機体ごとに違うのかな

34 :
ランクの変化とか貫通系武装のヒットしたフレーム数なんかも勘案に入れなきゃならないとすると
測定はほぼ不可能そうな…
ミサイル0とかならBゾーンの中型機破壊なんかで計れそうだけど

35 :
ジェネシスオプションのショットよりジェネシス本体のショットの方が速い、というくらいしか知らん
あとレジェンド機ウェーブよりオリジン機ウェーブの方が若干速い

36 :
各々ショットを接射にならない同じ距離からバースト出す中型機に当てて倒した時間を測定する
ショットランク別、ボム当て、接射でも測定する
こんなことアーケードでできるのは金持ちしかいませんぜ

37 :
雑魚の素点すら把握していないのに
菅原さん(緑)って8000点だっけか?

38 :
>>36
機体によってはボムがどうしても当たってしまう

39 :
解析まで待ちましょう。

40 :
>>37
緑も紫も5000点

41 :
そんな硬い敵で調べなくてもZONE Aの敵のいくつかでわかりそうだけど。

42 :
>>26
見聞で書くのはよくないよ。

43 :
3人限定エリアでコンティニューしたら、
即座に1機ずつ復帰しちゃう? それともスタートボタン押したとこだけで3機使える?
後者の場合はそのままエリア解放できる?
エリア解放の条件は「スタート時に3機エントリー」のような気がするんだが

44 :
多人数エリア開放の条件はスタート時にその人数だから、
開始直後に1機残して他は全滅でそのまま1機でクリアしてもOK
つーか開放が進んでいる店舗のクロニクラーは大抵
1機のみでの多人数エリア開放はしたことあると思うw

45 :
>>43
スタートボタン押したところだけだよ。

46 :
>>44
ついついコンテ無しを狙ってしまう俺ですw
通称『疑似ミス限ルール』

47 :
ありがとう。安心した
1クレだと1機しか使えないけど、2クレだと4機使えるってことか
1機のみでの多人数エリア解放は、2人のとこを1回だけ開けただけで、
そのときの硬さからして3人以上は自爆待ちかなーとエリアマップを眺めてた次第
4人のとこは連コと残機無限とどっちが財布に優しいか見極めるスキルも要りそうw

48 :
ショットの威力調査ってのはかなり難しいよな。ネクストやフォーミュラ
みたいにボムのホーミングミサイルが出ちゃう機体だとショットだけの威力
調査とかに邪魔だし、そもそもセカンドの大福と上下の赤弾や、外伝の
ウェーブと白弾とかもそれぞれ威力異なりそうだし。
ウェーブと言えば、オリジンや外伝のフル貫通ウェーブはどこまでも威力
同じままなんだろうけれど、それ以外の機体のウェーブは障害物を通過する
前と後でも威力変わっちゃってるよね。
あと全機体のレーザーや、オリジン&外伝のウェーブについては、ボスや
中型戦艦みたいな大型の敵に当たった場合、接触した初回しかダメージ判定
は無い筈だよね。そうしないと通過中に継続ダメージとかになって威力が
大きくなり過ぎ、説明がつかなくなる。

49 :
あと敵の方にもショット耐性みたいな属性があるよね。
顕著なのはラワガスやナイトフォスルの鱗、仔ピラニアのウェーブ耐性だけど、
逆の例だとピラニア自体がレーザーに対して耐性が低い。

50 :
オリジンのウェーブは複数回ヒットすると何処かで聞いたような

51 :
>>50
レーザーもグレートシングにあてるとゲージモリモリ回復したような。

52 :
貫通武器は複数ヒットするよ
ゲージ回復やダメージ蓄積の早さで分かる
そもそもヒットマークがちゃんと複数出るしな
ネクストレーザー捕鯨とかしてみれば分かりやすい

53 :
本体が左右に分離する新亜種GTまだかな

54 :
今日から新イベントだと思ってたら明日からだったでござるの巻

55 :
深夜24時過ぎても営業してるゲーセンだとどうなるんだろう?

56 :
Unlock-B 100%到達したら、おめでとう的な賞状もらえたりしますか?

57 :
もらえる

58 :
シールがもらえます
ホームの筐体にU-Aのシール貼ってあるのに気づいたのは2ヶ月ほど前

59 :
あの賞状の額縁はもうちょっと豪華にしてもいいと思う。
アレはチープ過ぎだろ。

60 :
金ないのに賞状だしてくれるだけでも有り難いと思え

61 :
賞状って
Unlock 0/A/Bエリア全攻略、オンラインイベントの各部門別1位
で授与されてるんだっけ? ならこれまでに228面以上?

62 :
後半戦、前半戦より長丁場になるなー
ボス回遊しすぎ

63 :
後半戦の構成ぷりーず。
雨降りまくってて外出躊躇してる。

64 :
>>63
L道中→ソフトホイール→ハイパージョー→ハングリーグラットンズ→緑亀→ヘリオス→GT
ピラニアが奥でぐるぐるするー

65 :
ミカドは主催者が聞く耳持ってるなら良かったんだが・・・
人と会話する能力が無く俺すげえ的発言ばっかで、
その割に他人の評価を気にしてネチネチ文句垂れる心底糞だからなあ

66 :
>>64
ありがとう〜。
雨弱くなって来たし、出漁してみる。
>>65
ミカドは常連同士の馴れ合いを味として演出してるんだろうけど、
個人的にはPIA系くらいの接客態度であれば、もっと人が来やすい店になるのになぁと思う事がある。
だから馬場のゲーセン行く時、俺はいつもBIGBOX行ってしまう。

67 :
>>64
ソフトホイールと言ってやるなw

68 :
G.T.のお陰でセカンド無双が崩される可能性が微レ存・・・?

69 :
>>64
これ15分切るの難しいんちゃう?
後半4つのボス長丁場になりそうなんだけど

70 :
後半で集中力切れそうだなこれ
レジェンドは相変わらず鎬を削る戦いになるだろうから、外伝でガチ避けしていよう・・・

71 :
>>69-70
機体によるだろうけど、レジェンドで8分後半辺りがトップラインだと思う
ざっと全機体やった程度だけど、メインでやってるレジェンドで9分半
他のだと10〜12分が関の山でした
アンカーのばかー ばかー ばかー(エコー)

72 :
>>65
そんなに糞とか抜かすならなんで本人に直接言えないの?

73 :
ピラニアで1ターンをミスるかどうかだけにかかってそうだな。
クジラはもう力の限り弾を当てつづけるしかない。

74 :
客を客と思わないのは構わないが
それを公にする、指摘されたらアレな対応な人とは関わりたくないわな

75 :
ピラニア1ターンできるような耐久なん?
流石にオリジナル準拠の耐久で放り込むようなことはしないか

76 :
>>71
8分後半は遅すぎないか

77 :
>>61
去年で終わってしまったが、月間漁獲高地区トップ獲得の賞状もある。
あと、鉄化石杯の勝利店舗に授与されるものも。

78 :
今回のイベントで支給されるアームは40枚かな?

79 :
非バースト機はそもそもクリアするのが難しいな
もちろんタイム度外視して安全運転すればどうということはないけど、
ちょっとぎりぎりのプレーするといきなり厳しい
それにしてもセカンドで10分切れないとか酷すぎる

80 :
ピコピコ88の実況スレどこよ?

81 :
外伝機は頼むから赤ウェーブ白玉つきにしてくれ、あれが原作でも最強状態だったじゃんか
それに火力が感覚的に
赤ウェーブ白玉つき+少ない回数のBHB≧緑大ウェーブ+多い回数のBHB
な感じがする

82 :
セカンドで前回のランダム要素のルーラーより、
今回のランダム要素、ピラニアの1回転×2引けないと影響大きいの何とかしてほすぃ。
ピラニアの代わりに黒イカで良かったんじゃないか?
>>79
結構食らってピラニア3回転×2で10分20秒くらいだったから、
10分切れるんじゃないか?

83 :
いや、以前の銀鷹杯と比べて明らかにタイム速くなってるでしょ
ファンキャスだけはパージが速くなる分逆にタイムは遅くなるけど

84 :
スコアラーストーカー剣匠イザナム(佐野智久)の本音
http://warasubo.projectr.net/?p=2086
>確か最近のダラバー何とかって80部門別集計なんでしょ?半分くらいは嘘なんじゃないの(笑)??まあそんな事しなくても適当に申請すれば誰でも上がれるか。

85 :
>>81
前半やっただけでも今回の方が倒すの速いよ。

86 :
申請しても嘘なら公式のランキングでばれるんじゃ

87 :
KEN-JOE先生あいかわらず ロックすぎてワロタw
新しい正確な情報ならば、見ないふりは信条的に出来ないハズだから
こんなんちょっと現状説明したらオワリやん。

88 :
セカンドで14分弱w

89 :
ヘタクソだが銀鷹杯にチャレンジ。
オリジン使ってて ピラニアのランダム要素にちょっとウンザリしてきたので…
開幕にアーム10枚使ってボスと重なり
     ↓
一回転で戻ってきて撃破。
     ↓
そのままクリア。ベスト更新。

…三回転を二回とか引いてしまうよりもこっちの方が良いのかなw
無被弾でもピラニアの機嫌次第では結構タイムロスしてしまうし。


90 :
タイム競ってるのにランダム要素あると公平じゃないよね
いいパターン出尽くすまで金入れろって事なんだろうけど

91 :
世の中には公平なものなんて1つもないんだぜぇ〜

だろぉ〜ぅ?

92 :
前半戦の簡易報告出てるけど自分のタイム忘れてるっていうw
まぁ、レジェンドでピラニア1ターンできない俺には縁のない話ですが

93 :
ただまぁランダム要素に振り回されるくらいなら、食らってでも安定させた方が良いってのは正論なわけで。
セカンドでも開始41枚から終了14枚で9分10秒だから、余分なダメージ受けなければ8分前半から8分切りくらいまでがボーダーになりそう。

94 :
ピラニアは完全にランダムという訳ではないよな?

95 :
バースト前の攻撃も回転数もランダムでしょ。

96 :
CREDITを9まで入れとくとピラニアは必ず1ターンになるよ

97 :
オトシゴって頭20000、本体10000なのですか?
30000って出たのは回転し始めたとき頭残ってたからでしょうか?

98 :
>>97
水色おとしごが本体30,000
茶色おとしごが本体20,000
で頭は両方10,000だった気がする
違ってたらゴメン

99 :
茶のが安いのかよ!
固いし弾多いしあいつきらい!!
前半戦、レジェンド5分台か…
どんなことやってるのか皆目見当も付かん

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