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2012年09月家ゲACT攻略162: 【MGS】メタルギアソリッド強さ議論スレ2 (837) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MGS】メタルギアソリッド強さ議論スレ2


1 :2008/11/07 〜 最終レス :2012/09/16
【前スレで決まった議論の原則】
・このスレは格闘の強さ、戦闘力のみで議論するスレである
(キャラのシナリオ上の重要性、カリスマ性などは省く)
【強さまとめ】【暫定】
S+ ソリッド ビッグボス
S ジーン サイボーグ忍者≧ザ・ボス
S- リキッド≧老蛇≧蛇猫
A+
A 刀雷電≧ソリダス 灰狐 ブラックニンジャ
A- ヴォルギン パイソン 大佐 ヌル 雷電
B+ 各コブラ部隊 フォーチュン マンティス オルガ忍者 猫 ヴァンプMGS2 ブラッティブラット
B レイブン ウルフ 各ビースト ゼロ少佐
B- ジャングルイーブル ナイトフライト マッドナー ファイヤートルーパー
C+ ファットマン ショットメーカー マシンガンキッド レッドブラスター フォーホースメン
C 各ビューティ ダーティダック
C- メリル ジョニー EVA
D+ ラットパトロール兵≧カエル 天狗兵
D 山猫部隊 ゲノム兵 各PMC GRU ゴルルゴ部隊 アウターヘブン兵 ザンジバー兵 ビッグママ
D- KGB デルタフォース オクトパス ランニングマン ナターシャ
E+ シギント
E オタコン
E- パラメディック メイ・リン AT社長 ホーリー マルフ サニー
※議論中につき保留中 C雷電、MGS4ヴァンプ
前スレ終盤で議論されていた件
・MGS4ヴァンプを倒す注射はオールドしか使用不可?誰でも持てる?
・MGS4ヴァンプのナノマシン不死身状態でも倒せる?倒せるならどんな武器まで許容?
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1213542590/

2 :
817 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/10/25(土) 15:14:09 ID:6S5r45GT
ヴァンプは扱いが難しいな。
注射があるならSランクに名乗りを上げるクラスなら
かなり勝てるが注射なしだと人間には倒すのはほぼ無理っていう。
ただ戦闘不能状態の時に範囲系超威力の武器を当てたら
死ぬとしておkなんじゃないか?魔人ブゥじゃあるまいし。
要は雷電は無理だが、スネークやサイボーグ忍者は倒せる。
スネークはスティンガーがあるし、忍者は右手があるし。
ヴァンプを倒すには戦闘不能の状態にできる、
高威力の爆発系の武器が必要。じゃダメ?
MGS2より頭に弾が当たれば戦闘不能。
ダメージをただ受けても戦闘不能にはなるが
MGS4の前半のムービーを見る限り、
かなりのダメージも大丈夫らしい。
前スレよりの提案

3 :
スレ住人もヴァンプのナノマシン不死身に対して
完璧な不死身ってのは、いまひとつしっくりこない人が多かったと思うけど
ゲームシナリオ上でナノマシン不死身と設定されてる事を
このスレでは倒せてしまう事にして
さらに想像で倒せる基準を決める自体も
相当難しいし、注射という対応策もあるし
結局、不死身という設定でまあ仕方ない。みたいな感じだったね。
あと>>2
> ただ戦闘不能状態の時に範囲系超威力の武器を当てたら死ぬ
> 高威力の爆発系の武器が必要
という提案を、仮に、このスレの統一ルールに決定したとしても
誰でも高威力の爆発系の武器を使えれば倒せるのか?
とか新たな議論が生まれてきたり、やっぱり難しい。
このスレ限定ローカルルールで
「ナノマシン不死身は○○使えば倒せる」
といった基準を決めるってのも
やっぱり個人的にはしっくりこないなぁ。
一応、個人的意見としてはこんな感じかな?
>>1
> ・MGS4ヴァンプを倒す注射はオールドしか使用不可?誰でも持てる?
オールドしか絶対使えないという事は、強さ議論として不自然なので
ヴァンプと対戦する相手は入手は可能とする。しかしヴァンプに注射を刺せるか自体はキャラの実力次第。
> ・MGS4ヴァンプのナノマシン不死身状態でも倒せる?倒せるならどんな武器まで許容?
ナノマシン機能状態でも、本当は不死身で無いかもしれないが、
もし倒せるとしても、どんな武器、どんな方法などは
ふっちゃけ小島以外が決めてしまう事に若干無理があるので
MGSの世界では注射無しでは殺せない(殺し方不明)状態であると考える。


4 :
>>1
不死身って戦闘力に含まれるのか?
その能力自体はペインの蜂とかピカチュウの電気みたいに戦闘中に使えるものじゃないだろ

5 :
>>3
だれでも高威力の爆発系を「当てられれば」倒せるでいいんじゃないか?
でもヴァンプの俊敏性はC雷電に勝るとも劣らないくらいだから
当てるのは結局Sランク付近のやつらになってくるとは思うが。
でも確かに決められない基準ではなるから
ヴァンプ対決時は特設ルールを設けた方がしっくりくるかもしれないな。
>>4
「戦闘中に回復する能力」なんだから使える能力じゃないか?
ナノマシンで回復可能な損傷なのに戦闘不能と判断、
戦闘終了と判断するのはおかしいし。

6 :
>>5
仮定で、爆発系当てれば勝てるなら、結構ヴァンプ雑魚化するんじゃね?
ACT2で隙を見せすぎでオールドの狙撃で
簡単に脳天ぶち抜かれるくらいだから
狙撃PMCでもいける。とまでは言わないが
フォーチュンあたりなら割と簡単に当てられそうだw
まあ兎に角、死ぬなら俺のヴァンプ評価はかなり暴落する。
というより俺らが勝手に、「爆発系を当てられれば倒せる」
と決めること自体に違和感あるわな。
このスレ知らん奴に
「ヴァンプはナノマシン機能中でも爆発物で倒せるから○○より弱いぜ」
みたいな話しても「何言ってんの?」な感じだろうしなw
まあ元々自己満スレだから
このスレ住人だけの特別ルールでいいのか?
にしても行き過ぎ感はあるが。

7 :
>>5
ACT2で雷電にボコられて1分間も倒れていながら戦闘不能と判断できない方がおかしいだろ
一時的に戦闘不能状態に陥ったと見る方が正しいと思うがな
それを「戦闘中に回復する能力」とか無理あるっつーの

8 :
ヴァンプの不死性っつーか回復力は「体の大部分が原型を留めていること」が条件だろ?
要するに手足を切断されたらもう生えてきたりはしないし四散した体がくっついたりはしないと考えていいんだよな?
刃物で傷が付くし弾丸は貫通するしで体自体が特別頑丈な訳ではないようだし、
そう考えると「爆発系を当てられれば倒せる」というのはあながち荒唐無稽ともいえないと思う。
圧倒的攻撃力の前には意外と弱いかもしれない。
ついでに言うと、劇中では銃弾や刃物による傷は回復しているが
ザ・フューリーの炎やヴォルギンの電撃等も同様に無効化出来るかは未知数だよな。
黒こげや電圧による内部的ダメージは単純な外傷のように誤魔化せるだろうか。

9 :
ソリッド「大佐、攻撃が効かない!ヤツは不死身なのか?」
大佐「いや…スネーク、ヴァンプは高速で回復してるだけで攻撃自体は通用しているようだ」
ソリッド「つまり?」
大佐「スネーク、C4を使うんだ…いくら回復が早くても回復する身体が無くては意味はなくなる」
ソリッド「そんな物は無いぞ?」
大佐「エメリッヒ博士に聞いてみてはどうかな?彼なら分かるかもしれん」
ソリッド「…」

10 :
>>9
ジャベリンをどてっ腹に喰らっても生きてるようなヤツだぞ・・・
>>1

11 :
>>8
> ヴァンプの不死性っつーか回復力は「体の大部分が原型を留めていること」が条件だろ?
そう思いたい気持ちも分かるが
そんなこと不明。としか言いようがないw
ゲーム描写上でもキャラ設定上でも
ヴァンプの不死性・回復力がどれほどなのか
ちゃんと分かる情報がないからな。
> 要するに手足を切断されたらもう生えてきたりはしないし四散した体がくっついたりはしないと考えていいんだよな?
上に同じ。
>>10
そういえばACT4の戦いで体力かスタミナ削って
いったん倒して注射打てる状態の時
RGP使おうがジャベリン使おうがレールガン使おうが
全く効かず普通に回復しやがるな・・・
C4でも無理だろ

12 :
>>1
ランキングは拘らず誰と誰が戦ったらこうじゃないか程度いいんじゃない
実際の強さは小島監督しか分からない訳だし
ほとんどの最強スレ声の大きな者が力を持ってるし
実際は同じ人がID変えて何度も多重投票してるだけだろうけど

13 :
ソリッド「大佐…C4も効果があるとは言えないんだが…」
大佐「スネーク、ヤツを溶鉱炉に落とせ、ヤツがクレーンに飛び乗った瞬間にC4を使ってクレーンもろとも落としてやれ、さすがのヴァンプでも溶鉱炉の高熱には耐えられないはずだ」
ソリッド「そんな所俺は知らないぞ?」
大佐「そうだな…エメリッヒ博士に聞いてみてはどうかな?」
ソリッド「…またか…」

14 :
>>12
誰と誰が戦ったらという議論もいいし
ランキングの議論してもいいし
自由に楽しめばいい
別に無理して無くさなくていいだろ

15 :
ビッグ・ボスとソリッドがS+だけど実際どっちがつよいんだろう?
ビッグ・ボスに1票しとくね

16 :
ザ・ボス低すぎワロタwwwww

17 :
>>16
いや、時代を考えると驚異的だぞww
武器も防具も全てその人物当時のものだから
60年代の兵器(パトリオットはオーバーテクノロジーっぽいが)で
近未来兵器搭載のやつらに勝ってるんだから異常だ。

18 :
オタコンはステルス使えるからよ

19 :
>>1
気持ち的にはビッグボスやザ・ボスを評価したいけど
時代やハイテク装備の発達を考慮し、強さ・戦闘力のみを考えると
どうしても評価を下げざるを得ない
またC忍者がC雷電より強いとも思えないので
同時に4ヴァンプの評価も上がると思う
という事で上位だけ変えてみる
ビッグボス完全一致+強化スーツ+ハイテク装備のソリダスが
ビッグボスより弱いというのも微妙なんだけど
DNAが全てじゃないし、ソリダスが老化後と考えて納得してみた
ザ・ボスの評価が難しく下げ過ぎた気もするけどSもAも僅差という事で
自分でも今ひとつ納得出来ないので異論ドゾー
S+ ソリッド
S ビッグボス>ジーン C雷電≧ヴァンプMGS4
S- C忍者 リキッド≧老蛇≧蛇猫
A+ ザ・ボス 刀雷電≧ソリダス
A 雷電≧ヴァンプMGS2 灰狐 黒忍者
A- ヴォルギン パイソン 大佐 ヌル

20 :
>>19
>またC忍者がC雷電より強いとも思えないので
何故?
>同時に4ヴァンプの評価も上がると思う
何故?
あとザボスがいきなり下がり過ぎだな、何故下げたんだ?
意見を述べるのは結構だが、大した理由もなしにいきなりランクを大幅に変えるのはどうかと思う

21 :
>>19
前スレのほぼ全てを否定しやがったなwww
まぁ、新規さんが来て活気づいてくれるといいな。

22 :
>>20
> >またC忍者がC雷電より強いとも思えないので
> 何故?
ビッグボスDNA+強化スーツ+ハイテク装備のソリダスを倒した素質ある刀雷電を
さらに改造手術で身体能力を向上させ強化骨格化したC雷電は基本的に相当な強豪だと思うのと
MGS1時代より強化骨格などの技術開発も進化してるとも思うし
前スレで誰か書いてたけどヘイブンの激突を一時的にでも耐えて
数時間後にはオールドを助けに来て、さらに雷攻撃まで体得してたし
(C忍者もREXの攻撃に一時耐えたが直ぐ死んでしまった)
C忍者にあるチャフの弱点もないし(自爆型月光戦で確認済み)
突然発狂する事もない
というような理由で。
逆にC忍者>C雷電という根拠があれば教えて下さい。
> >同時に4ヴァンプの評価も上がると思う
> 何故?
ナノマシンの有無関係無しにして上記C雷電とほぼ互角に闘っていたからという理由で。
> あとザボスがいきなり下がり過ぎだな、何故下げたんだ?
やっぱり時代かなあ。資質的には最強クラスと思うけど。
ザ・ボスというより全体的にMGS3のキャラは
時代が違い過ぎて評価難しいんだけど
DNA、若さ的にソリッドと互角という説もあるリキッドの評価をS-とすると
若干差を付けた方がいいのかなと思っただけなんだ
それでも刀雷殿やソリダスと同じくらいの評価としてみた
S-にしてもいいんだけどね。
やっぱザ・ボスの評価は難しいよ。
あくまで個人的意見だけどね。
>>20の考えるランクも教えて下さい。

23 :
>>22
え?耐久力とお前の妄想で雷電のランク上げたのか?
攻撃面では波動砲を持つ忍者の方が上なんだがな
あと耐久力以前に攻撃が当たらなければ意味がないだろ
忍者は双蛇でソリッドの銃弾をゼロ距離で避けたり、REXの機関砲を全回避してる
さらには発砲音だけで銃弾真っ二つにする程の反応速度を有してるんだぞ
明らかに俊敏性も忍者の方が上と考えられる
耐久力ではさすがに雷電には及ばないが、あそこまでREXの攻撃に耐えるなんてのはリキッドでも不可能
おまけにステルス装備で刀とか駆使してソリッドと互角に渡り合っている
4で頑張った雷電を上げたい気持ちもわかるが、無理がある
ヴァンプだって不死性を除けばただのナイフ使いで、そこまで強くないし
老蛇にすらKO喰らうレベル
まあ単純に考えれば老蛇に負けるヴァンプとほぼ互角の雷電はA+が妥当なわけで
あとザボスの超回避力やCQC、パトリオットを考えればSは妥当だと思うが
まあESPとCQCエンハンサーを有し、敵の全ての攻撃を残像残す程の速さでかわしまくるジーンや
双蛇でソリッドと互角の戦いや、REXのレドームを破壊した忍者には僅かに及ばなと思われるので
前スレではジーン=忍者≧ザボスとなった

24 :
ちなみにパトリオットは火力だけでなく
それをうたれると通常兵器を対抗して撃っても全て弾き飛ばす、的な
言い方を無線などで言われているため防御面での時代の差を
補って余りある性能なんだよ。
遠距離戦ではパトリオットでほぼ対応可能で
近距離線ではCQCによりMGS最強クラスだからそのランクに落ち着いた。

25 :
>>23
なんでそんな好戦的な書き方なん?怖いよ君。
そもそもココって架空の闘いを
それぞれが想像して話していいスレじゃないのかな。
>>24
なるほどねー。ならS-以上の評価でいいね。
MGS1や4から4〜50年前の時代だからなんかピンと来なくてさ。
ちなみに各キャラが使っていい武器のルールって決まってるのかな?
特殊な武器は別として、拾えるような一般武器なら
誰が何使ってもOKな感じ?

26 :
>>25
君にあんな前スレを全否定する様な自己満ランクを披露されても困るんだよね
その様子じゃ4しかやってなさそうだし
まあいいけど

27 :
同意。Rースレじゃねえっての

28 :
ゼロ少佐がBってそんなに強いか?
若い頃の話とかあったっけ?

29 :
>>25
きちんとしたルールは決まっていない。
もともとが好き勝手に議論してて半ばを過ぎたあたりで
S付近の議論して、下の方はほとんど一人が決めて
異論がなかったから通ったって感じだから。
ただ基本は作中で使った兵器のみってのは漠然と決まってる。
あと、余計かもしれないがお前もその言い方は挑発的かつ好戦的だから
気をつけた方がいい。
>>28
若いころはグリーンベレー?に入ってたとかいってなかったか?
そこでザボスにあったとか。
まぁ、俺は戦闘描写を見てないから分からない。
PSPのやつにあるのかな?

30 :
>>29が少し日本語おかしくなってたな。
お前のその言い方も挑発的かつ好戦的だから、だな

31 :
2chで言ってもしょうがないことかもしれんが、
二人称が「お前」か「君」かで随分印象が違う。
「お前」は基本的に失礼な呼び方ってことを意識した方がいい。

32 :
>>31
いやむしろ2chでは君の方がはるかに稀有で挑発的だぞww
「お前」は普通だから。場所によってニュアンスは変わるものでな。

33 :
>>27
常連のRースレだろw
何?強さランキングってキモw

34 :
ゼロ少佐がBなのは俺が勝手に決めた事
昔イギリスで特殊部隊に参加していたりで
少佐っていう階級は意外と凄い(少佐はアメリカでの階級、イギリスじやない)
からかなり有能な人物だったと思われるため

35 :
少佐、大佐は未知数だからランキングからは外しとくべきじゃないか?
そこらのボス連中より強いとも思えないし。

36 :
OPSでソ連軍の少佐とかは普通に雑魚キャラとして扱われてるけど

37 :
ソ連軍の少佐は官兵でしょ?
戦闘は指揮する側の人材ザコで当然

38 :
>>29 なるほどありがとう
基本は自由な感じなんだね。
>>33 これからは「君」じゃなくてなるべく「お前」に直すよ。
>>26
そっかお前も自己満と感じたもんでね。ごめんね。
>その様子じゃ4しかやってなさそうだし
勝手なレッテル貼りの詭弁はやめてよ(笑
>まあいいけど
まあいいなら噛み付くな(笑
じゃあ常連として>>23について色々教えて。
> え?耐久力とお前の妄想で雷電のランク上げたのか?
ランクって攻撃、防御、速さ、特殊、弱点とかいろいろ総合的に見て判断するんじゃないの?
> 攻撃面では波動砲を持つ忍者の方が上なんだがな
波動砲があるから攻撃面で忍者の方が上と確定してる話だったの?
> あと耐久力以前に攻撃が当たらなければ意味がないだろ
そんな理論だと逆に
「攻撃以前に当たっても耐えられたら意味がないだろ」
みたいな子供の言い訳になって意味ないでしょ?(笑
あとC雷電の攻撃は当たらず、C忍者の攻撃が当たるというのは既に決まってる話?
> 忍者は双蛇でソリッドの銃弾をゼロ距離で避けたり、REXの機関砲を全回避してる
強さ議論で速さが最重視なのかな?
刀雷電に負けたソリダスも華麗なステップ(笑
だけでRAYの機関砲を全回避しつつ、更にRAY無双してるけど?
ツインスネークの過剰ムービーを重視して考えるのがこのスレ総意のルール?
あとチャフの弱点と突発する禁断症状の弱点を完全無視するのは何故なん?
> 4で頑張った雷電を上げたい気持ちもわかるが、無理がある
んにゃ。泣き言ばかりで弱弱しく女々しい雷電なんか評価したいわけじゃないよ(笑
> あとザボスの超回避力
超ってなによ?

39 :
>>38 安価間違えました。 >>33>>32

40 :
>>38
基本的に作中で使ったものしか使わないから
チャフ弱点はあんまり重要ではないのは確か。
あと、C雷電はヴァンプと少し上程度の戦闘力がマイナスなんだと思う。
ヴァンプは老蛇に負ける程度の近距離戦性能だからな。
ザボスの超回避力云々は知らないが
ザボスの近距離能力はスネークイーター中盤までの
ネイキッドを軽くひねるくらいだからC雷電よりは上じゃないか?
そしてC雷電は遠距離戦の能力は0だし。
あと、もう一度言うが挑発するな、楽しく議論しようぜ?
俺はお前が釣りじゃないと信じてるよ。
挑発的だと、言ってる内容が薄っぺらく感じられちまうぜ?

41 :
まてめ 等身大な兵器も加えてみた(月光まで)、異論よろしく!
S+ ソリッド≧ビッグボス
S ジーン C忍者≧ザ・ボス
S- リキッド≧老蛇≧蛇猫
A+ MGS4ヴァンプ注射無し≧C雷電
A 刀雷電≧ソリダス 灰狐 黒忍者 MGS4ヴァンプ注射有り
A- ヴォルギン パイソン 大佐 ヌル 雷電
B+ 各コブラ部隊 フォーチュン マンティス オルガ忍者 猫 ヴァンプMGS2 ブラッティブラット
B レイブン ウルフ 各ビースト ゼロ少佐 ウルスラ
B- ジャングルイーブル ナイトフライト マッドナー ファイヤートルーパー
C+ ファットマン ショットメーカー マシンガンキッド レッドブラスター フォーホースメン
C 各ビューティ ダーティダック オルガ
C- メリル ジョニー EVA 月光
D+ ジョナサン&エド≧カエル 天狗兵 フライングプラットフォーム兵
D 山猫部隊 ゲノム兵 各PMC GRU ゴルルゴ部隊 アウターヘブン兵 ザンジバー兵 ビッグママ
D- KGB デルタフォース オクトパス ランニングマン ナターシャ 仔月光 サイファー
E+ シギント エルザ
E オタコン メタルギアMK-U
E- パラメディック メイ・リン AT社長 ナオミ ソコロフ ローズ
F サニー ホーリー マルフ

42 :
>>40 
横レス悪いが
武器に関してなんだけどさ
作中で使ったものしか無理って決まってたか?
注射は特別扱いとしても
例えばさ、作中使ってないから
雷電はM4カスタムとか一切扱えない
とかってのも変じゃね?
まあ強さランキングにそれほど影響ないから別にいいか。
オールドはパトリオット使用可能でいいんだよな
それから少なくともMGS2で狙撃とか
銃とかバンバンやってっから
雷電の遠距離戦の能力は0ってことは無いんじゃね?
改造手術で武器の扱いを忘れたとか

43 :
>>42
明確に決まっていないから基本的に、と書いた

44 :
>>43
だったらなお更、雷電の遠距離戦の能力は0の断言はおかしくね?
まあチャフの扱いは微妙だな。
常識的に考えて拾えさえすれば誰でも使えそうだしな。
まあチャフで動きを止めたところで雑魚には勝てるとは思わないが
それでも使えれば忍者を評価する奴にはかなり不利になるしな。
かといって制限なしというのはおかしな話だから
きちんと決めてないと議論が混乱するわな。

45 :
>>44
描写されている武器、装備以外使用しない、
が一番解釈が分かれなくていいとは思う
ただそうすると弱点を評価に反映させられないケースが
多々あってヴァンプ問題のようになるからな。
でももしC雷電が武器を使えたとして
パトリオットに全部弾かれて終わるからなぁ。
ザボスには近距離戦で勝てる相手しか勝てない。
そりゃあC忍者の波動砲みたいな規格外なら
いいが雷電は今も昔もそういうのは使えないし。

46 :
>>45
雷電の遠距離戦の能力は0の断言は
間違いだったとは言いたくないんだなw
まあいいわw
つか俺もC雷電が強いのかC忍者が強いのか
いまだに微妙と思ってるんだが。
波動砲も強力な武器とは思うが、レドームを破壊したということで
規格外とか圧倒的とかいってる奴をみると
そこまでか?って感じもあるんだがな?
忍者の攻撃力と、雷電の耐久力と復活力で結局イッテコイの感じもある。
速いとは言ってもあの耐久力の雷電を
忍者が瞬殺できるとは言い切れるほどの差がある
と前スレでは決まってたかね?
かなりの際どい勝負だと思うが。
そこで、扱いは微妙だがチャフがあり
禁断症状があるとなると?
あとザボスのパトリオットの全部弾かれて終わるってのもな
銃一切攻撃を受けないって設定だったか?
まあ俺もザボスは神格化してもいいんだけどな。

47 :
>>46
いや、俺はC雷電が使ってなかったから使わない前提で
話を進めてたんだ。だから0と。
なるべくなら作中描写されてないことは考えるべきではないと思ったから。
耐久力の件だが腕を自分で切ったことがなかったか?
スネークを助けるために。うろ覚えだが。
あんな無理な体勢で切れるなら普通に刀で切れると思うのだが。
もちろんただ受けるわけではないから
簡単には切れないが凄まじいまでのものでもないと思う。
あと、雷電は復活力はなくね?ヴァンプみたいな瞬間的に
完全回復ではなくてただ単に怪我→応急処置→満身創痍で頑張る、のような気がするが。
実際の戦いがどうなるかは俺には分からん。
ザボスのパトリオットはプレイ中で銃攻撃は一切通用しないし
シギントがあの弾幕の前には無理だ、的な事を言っていた。
正確には思いだせないが。
時代が時代とはいえ恐らく現代の銃も通用しないだろう。
そんなに銃の威力と連射性は変わってないし。

48 :
>>47
おけおけ。分かった。
はじめの「基本的に」とか要らなくて
作中描写が無いから考えないとすれば。と前提言っとけば良かったな。
確かに復活力は余計だったな。そこまで長期戦を考慮する必要もなかったわ。
じゃ耐久力だけで。
自分で腕を切るのと、戦闘する場合とでは違う気がするが、その箇所を理由にしたかw
しかしみんな雷電には厳しいなw流石不人気キャラw
ザボスに関しては、なんかあまりに無敵っぽく言うから
移動したりしてパトリオット使ってない時には銃撃当たるんじゃね?的な意味でな。
まあザボスが本気ならパトリオットを常に乱射している闘いをするはず
と考えれて納得すればいいな。

49 :
× と考えれて納得すればいいな。
○ と考えて納得させればいいのな。

50 :
>>38
ちょっとまてw
ツインスネークが過剰ムービーだったら 2と4なんてもう…
まあそれはさて置き
武器はの件はどうなったんだ?
それとC雷電がいくら耐久力があろうが、斬撃は喰らうと思うぞ
REXの突進もろに喰らって生きてるC忍者でも、レーザーには大ダメージ喰らってたし
あと雷電と忍者の件で煽ってる奴が約一名いるようだが
やっぱり雷電と忍者では武装やスピード面で差があると思うぞ
ノーモーションで至近距離でファマスの連射を全てはじく忍者と
何故かヴァンプのナイフを喰らってる雷電じゃ防御においても差があるんじゃないのか?
それらの各スペックにおいて忍者が雷電を上回ってるから、現状ランクでいいと思うぞ
まあ雷電は忍者の劣化版って考えればいいんじゃないか?

51 :
>>48
いや、だから「ただ受けるわけではないから違う」と言ってるんだが。
どちらにしろ忍者と比べ圧倒的な耐久力ではないだろ?
そんな圧倒的な耐久力なら自分でも片腕で無理な姿勢から切れないから。

52 :
C忍者 若い頃から薬と調整を受けた絶対兵士で
主に反応速度の改造を受けていたが、ジーンには及ばなかった
一度は立ち直ったものの再び改造を受け
最高の戦闘力を手に入れたが
薬とスネークへの思いのみが身体を支えていた
改造は主に耐久性と力、薬による反応速度のアップだったようだ
C雷電 徹底的なVR訓練とナノマシンによりソリダススネークに勝った
特定の状況のため実力以上のものが引き出された戦いだった
その後、改造を受けた
人工血液に入れ替えられていたが、元からナノマシン血液だった
サイボーグとしてかなりの頑丈さとパワーがあったが
反応速度などは改造されてはいなかったようだった
まてめると反応速度に大きな違いがあると思われるんだが?

53 :
今思ったが老蛇強すぎじゃね?
いくらなんでもあの位置は少し高いような。前スレからああだっけ?
老化により長期戦は向かないし
少なくともリキッドとは>の差があると思うのだが。
しかもリキオセは不思議兵器搭載時が恐らく最強だから
その時点で参戦で火器は全て無効の上
まだMGS2時点だから若いから接近戦でもリキオセが負けると限らないし。

54 :
>>1のランクがメチャクチャ、分かりにくい、余計なキャラ多すぎ。
もっと、ちゃんとして。

55 :
>>54
何をもって余計なキャラとしているのかわからない。
どこを分かりにくいとしているのか分からない。
もっと、どこを、どう、どのようにして欲しいのか言った方がいいと思うよ。

56 :
銃弾の初速は音速越えてるから
発射音だけで避けるのは絶対に不可能なんだが・・・・

57 :
>>56
“反応速度”が早いわけで別に音を聞いてから避けてるなんて作中でも言ってない
実際ジーンは避けまくるわけだからその議論はいらない。

58 :
>>56
超能力がある世界だから別に不可能ではない。
初速がマッハ1以上なだけで平均の速度がそうではないのかもしれない。
そもそも発射音をきいて避ける、
とはそもそもが見てる人が判断しているだけで
忍者の場合なんらかのハイテク装置を使っているのかもしれないし。
俺は双蛇をプレイしてないから詳しいことは分からないけど。

59 :
>>1見てふと思ったんだけどさ、
このスレは純粋に「戦闘能力」を議論するスレだよね?
なんでオタコンとか戦わないキャラまでいるの?
戦闘能力を議論するスレなのに戦闘能力のないキャラを入れるのはおかしくね?

60 :
>>59
>>29でもいったがその辺りはまともに議論されてない。
というより議論していない。
本気で殴り合いしたらって想像をした結果ってことじゃね?
俺は上位陣しか興味ないからノータッチだけど。

61 :
2のヴァンプみたいに筋肉の動きを見て次の行動を予測するならともかく
銃弾を見て避けるのは不可能

あと俺のスネークはジ・エンドとフューリーに絶対に勝てないから
ジエンドフューリー>スネーク
だよな?

62 :
>>61
何故?光の速度は時速30万キロメートルだぞ?
どこをどう考えてそうなるのか詳しく。
もしかして光よりはやく銃弾が来るのか?www
反応できる「わけがない」とか主観満載の
考えじゃないよな?

63 :
>>50
> 斬撃は喰らうと思うぞ
> やっぱり雷電と忍者では武装やスピード面で差があると思うぞ
> 防御においても差があるんじゃないのか?
> それらの各スペックにおいて忍者が雷電を上回ってるから、現状ランクでいいと思うぞ
> まあ雷電は忍者の劣化版
全部「思うぞ」とか疑問系なのに
なんで全てのスペック上回ってると決めつけて
勝手に劣化版に仕立て上げてんだよw


64 :
どうしても気になったので横からツッコミ。
光速度は「秒」速30万Kmだ。
時速なら10億8000万Km。

65 :
とりあえずジーンが作中弾を避けるわけだから
メタルギアでは弾避けは出来る事といえる

66 :
>>63
全スペックなんて言ってないが?
明らかに武装、スピード、防御、反応速度において差があるだろ
ステルス迷彩纏いながら超高速で攻撃仕掛けられて回避できるのなんてジーンやソリッドぐらい
実際オセロットの銃弾を発砲音のみで避けるソリッドでも回避するのがやっとの攻撃
さらには至近距離でファマス連射されてもノーモーションで防ぐ防御能力
>>65
ちなみにジーンはESPの能力を使ってで避けている
でも残像を残しながら避けたり、その速さとCQCエンハンサーでヌルを瞬殺してるあたり
スピードや回避能力はMGS最強クラス

67 :
>>59
非戦闘員・一般人代表としてってことだろ。
こいつらを基準にして上位陣はこれぐらい強いですよ。
雑魚兵士でもこいつらに比べたらこれぐらいの力はありますよってこと。

68 :
>>64
うわ恥ずかしいwwその通りだスマン

69 :
>>62
まさかそんなところを上げ足取られるとは思ってもみなかった…
いや、銃口の向きとかを見て避けてることにしようよ…
発射された弾を見てかわすなんてあんまりすぎるって

ビッグボスは……多分バイクの音とかで…

70 :
>>62
人間には反応できる速度に限界があるから、弾丸が発射されてから反応してもその頃には撃たれてる

71 :
>>70
その「人間」が「MGS世界の人間」ならいいんだ。
でもお前の言っているのは「現実世界の人間」だよな?
ましてMGS世界において忍者などはもはや「人間」ですらない。
その限界を改造手術する過程で上げた、とか
いくらでも想像して補完できるのに
「現実世界の人間」に勝手に当てはめて
描写無視とかねーよ

72 :
>>27
強さランキング自体Rースレじゃん、度さえ過ぎなければ
それなりに楽しめるからな
結局空想科学と同じようなもの、どんどん議論してった方がいい

73 :
>>72
その、度を超えたもの=Rースレ
度を超えていないもの=議論スレ
なんじゃないか?

74 :
シネシネシねしねしねしねシネシネシネイsねいsねいせしねいしねしねしね

75 :
俺の解釈
議論スレ=Rースレ

76 :
弾速がおよそ秒速500bとして
距離がおよそ5b離れてるとするだろ…

弾の到達まで0.01秒、仮に半分の2.5b、0.005秒で弾に反応して避ける準備をしたとすると
残り0.005秒で頭を10a以上動かさなきゃ避けられない
秒速20b、時速72`
頭突きで余裕で人殺せるな

77 :
>>76
そんな世界の人間だから
スネークもパンチで人や壁を壊してた時期もあったしね…

78 :
>>76
もう少し正確に言うなら
頭突きで余裕で「現実世界の人」殺せるな
だな。

79 :
>>75
その前にMGSが自体小島のRーだから
いい加減うるさい

80 :
グレイフォックスが頭ガンガンぶつけてたが時速72キロも出てたのか?

81 :
それどころかジーンなんて、体当たりでヌルを殺せるんじゃないか?
ゼロシフトなんかやめて純粋な体当たりで攻めればビッグボスを倒せたというのに…

82 :
時速72kmって結構遅いよ、実際のプロ格闘家の打撃でも余裕でそんな速度は出てる
問題は情報の処理速度の方だよね

83 :
>>79
ていうかRーじゃない創作物なんて存在しないよな
それを態々突っ込むのは無粋極まりない

84 :
>>41
>>52
「まてめ」ではなく「まとめ」だよ
日本語の遣い方が間違っているよ

85 :
>>84
前スレの全てをまとめる際に「まてめ」って
うち間違えたのをネタにしているだけだろ。
知らないとしても、下らないあげあしとってると
遣い方じゃなくて使い方だろ、とかって言われるぞ。

86 :
久々にOPS+やったが、ヌルって案外強くないか?
防御法はC忍者みたいにマチェットで銃弾防ぐし
設定では戦闘時以外の長時間薬漬けされてるおかげで五感が研ぎ澄まされてるらしいし
二回目の戦闘ではかなりの距離置いてても瞬間移動されてすぐに間合い詰てくる
ジーン達のESP程じゃないが、かなりのチート能力だと思うんだが

87 :
>>86
不思議刀じゃないもので弾を弾くのはかなり強いかもしれないな

88 :
>>85
いや、前スレ950前後の人でしょ
故意じゃないの?

あと、言葉は遣うものだよ
言葉遣いっていうよね?
手近に辞書があれば調べてみるといい
携帯の予測変換でもいいよ

89 :
>>88
まてめは故意だよ
本人が言うんだから間違いない

90 :
故意というのは分かってるが単純にツマラナイ

91 :
ただヌルはやっぱり
サイボーグ忍者>>グレイフォックス≧ヌル
になってしまうのかな?

92 :
まず疑問なのがグレイフォックスとヌルはどっちが強い?って事だな
正直、メタルギアとメタルギア2はプレイした事無いんだが
薬づけにされて五感が研ぎ澄まされたヌルも相当強いと思うし
かと言ってグレイフォックスもガキの頃の自分に負けるはず無いし…

93 :
フランクが享年50歳と仮定したとして
それでもヌルは日本でいう中学生相当の年齢になるので恐ろしい
まず疑問なのはサンヒエロニモ半島事件の後、ヌルは病院で療養して
その後FOXHOUNDの隊員としてビッグボスに仕えてMGに至ったわけだが
その頃には療養前のヌル時代の五感や身体能力は失われたの?
それともアイデンティティを取り戻しただけで、他はそのままの状態?
ヌルは生身にも関わらず強化骨格並みの跳躍力を誇ってるんだが

94 :
身体の強さは
サイボーグ忍者>>ヌル≧グレイフォックス
精神力は
グレイフォックス>>サイボーグ忍者>ヌル
って感じになるかな?
ようするにグレイフォックスの時はフォックスハウンド
としての冷静な判断力を持っている非常に安定した存在だと
スネークも監禁されてるようには見えなかったとか言ってたし

95 :
今更だけど
オセロット>ソリッドスネークじゃないかな?
4のスネークはオクトカムのマッスルスーツの効果を受けてオセロットに勝ったんだと思う            

96 :
今更だけど
オセロット>ソリッドスネークじゃないかな
4のスネークはオクトカムのマッスルスーツの効果を受けてオセロットに勝ったんだと思う

97 :
>>95
>>96
ソリッド・スネーク≠老蛇

98 :
あと、マッスルスーツ含めて老蛇だしな。
一般人が敵兵に負けたのは銃を持っていたからだって
事にはならないだろ?装備含めてその人の強さ。

99 :
オセロットだって明らかに移植以上の強化があるようだったし
マッスルスーツも機能していたか不明な状態(防弾性はあるだろう)
ようするに演出的にも考察的にも互角な状態での戦いじゃね?

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