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【Wii】ソニックカラーズ Act.2


1 :2010/12/27 〜 最終レス :8)
■ソニックカラーズ(SONIC COLORS)
■発売日/価格
 Wii版 2010年11月18日/¥6,090(税込)
 DS版  2010年11月18日/¥5,040(税込)
□公式サイト
http://sonic.sega.jp/SonicColors/
□攻略まとめwiki(wii版DS版共通)
http://www9.atwiki.jp/soniccolors/
□トレイラー一覧
http://www.gametrailers.com/game/sonic-colors/13214
■前スレ
【Wii】ソニックカラーズ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1289043964/
※wii版とDS版は世界観以外のゲーム内容が全く異なるためDS版の攻略に関してはこちら
【ラッシュ】ソニック携帯総合7【カラーズ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1291118678/

2 :
一応タイム早見表
トロピカル リゾート    @ 0:58:26 A 0:52:13 B 1:11:73 C 0:14:16 D 0:36:53 E 0:12:60 B) 0:22:66
スウィート マウンテン  @ 1:20:99 A 0:53:29 B 0:53:93 C 0:26:33 D 0:43:09 E 0:33:63 B) 1:09:24
スターライト カーニバル @ 2:33:97 A 0:20:90 B 0:59:46 C 0:29:69 D 1:57:79 E 0:34:56 B) 1:52:56
プラネット ウィスプ    .@ 1:27:19 A 0:53:06 B 0:43:83 C 0:45:23 D 0:21:86 E 0:56:83 B) 0:19:93
アクアリウム パーク   .@ 1:05:23 A 0:19:26 B 0:59:93 C 1:41:83 D 1:08:49 E 1:33:77
アステロイド コースター .@ 1:15:33 A 1:33:09 B 0:04:96 C 0:33:66 D 0:15:96 E 2:14:06
ターミナル ベロシティ  ..@ 2:06:96 B) 2:28:43

3 :
やっぱ早いなぁ・・・ほとんど負けてるww
勝ってるのがプラネットまでのボス、スウィート6、プラネット5、
アクア5,6、アステの4,6.ほぼ微妙ステージが得意なことが分かった。プラネット5、世界記録目指すか…

4 :
>>1
トロピカルリゾー乙

5 :
これは汚い>>1乙なんかじゃない・・・
ちょっとすごい>>1乙さ

6 :
>>1「ご来場のみなさん!」
  「ソニックカラーズ次スレへようこそ!」
>>1め 調子にのりやがって・・・
いつの間に こんなスレたてやがったんだ?
気をつけないと
どんな>>1乙があるか わかったもんじゃないぜ・・・

7 :
wiiが大文字できもいな

8 :
× wii
× WII
○ Wii

9 :
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2010/11/06(土) 21:09:05 ID:ZDfcnLYV
なんでスレタイWが小文字なの

10 :
アステロイド コースターのAct4がいつまで経ってもゴールに着かないんだけど、
どうすればいいの?
スター4つ目とった後がすごい長い。。。

11 :
コースの一番右にいって、スイッチを押すとゴールに着くよ

12 :
一番右のスイッチ?
ちょっとやってみます。

13 :
>>11
ありがとう。クリアできました。
4つ目とった後にすぐに一番右に行けばよかったんですね。。。
4分以上ぐるぐる回ってたのがうそのようにあっさりできた。

14 :
本日のお題↓ がめっきり無くなってしまった
スウィートマウンテンACT2 SA(&TAリベンジ) やらないか?

15 :
ドリル中にダメージ受けて190万越えられねー
この面ドリル1個しかないよね?

16 :
初めてSAに挑戦してみたらちょうど150万ですげーきりがいい数字出たからこれでやめとこう

17 :
お題出てるの知らなくてひとりで動画うpしてしまったw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13166029
>>15
ドリルの動きは一応この動画のようにしてる
ランキングで200万超えがいるから、これがベストなのかはわからない

18 :
未だに赤リング集まってないわ
見えてても取れないのが多い

19 :
スウィートマウンテン act1
Sランク難しいな
ドリルで掘ったり赤リングとって稼いでるつもりだけど

20 :
赤リングの見えてても取れないってのは良い仕組みだと思った
どこにあるのかまるで分からないDS版の赤リング集めは苦行だったぜ……
>>19
右上のカラーボーナスが出なくなるまで掘り続ける。その間暇だから地中の黒ブロックでも壊しておくといい感じ

21 :
PWAct2のTA久しぶりにやったら48.33から46.83に大幅更新
もうここは俺のステージでいい?

22 :
じゃあ俺はプラネット5とアステ1は俺のステージということで。

23 :
DS専用のウィスプ二体にも
綺麗なCGムービーがあったんだな

24 :
公式?

25 :
連投スマン
公式HP?

26 :
ああスマン。DSのOPに使われてるCGの事だ
DS版持ってなかったから
DSのOPにレッドとバイオレットのCGが
使われてる事を知らなかったんだ。(今さっきつべで見た)
その状態でアメリカのソニカラホームページでDS版の
トレイラーを見たらレッドとバイオレットのCGが見れたから
感心してレスしてしまったという話

27 :
APact4のSAやろうとしてるんだが
ルート構築以前にいまだにステージ構成が把握できないw
お題にしようかと思ったけどこれは一日じゃつらいかな・・・

28 :
ソニックカラーズのPV見てからずっと気になってるんだけど、
ソニック初心者でもできそう?
ソニック4の体験版プレイしてから考えよう、とおもったんだけど、
なんていうか動きが合わなかった。最初ゆっくりなのが合わないのかも。
ってことで、結局躊躇してたんだけどやっぱりPV見てたらほしくなってきちゃって。

29 :
ゆっくりが合わないってのよく分からないんだよな
4ならスピンダッシュでスタートすればいいし
カラーズはエアダッシュすればいいし
慣性か?ミスした後のもっさりとかかな?

30 :
ソニック4は初速が遅いのと空中の慣性が無さ過ぎるのとでなんか操作しにくいと思ってるが、カラーズは全然平気よ

31 :
>>27
5-4 制限時間:8分09秒 タイムボーナス:1400点/秒 目標スコア:300万点
■MAP
          ドーナツ型多重層地形(ドリル用パイプに入るか一番奥まで進めば下のフロアへ)
[ スタート地点 ]      ↓
         [    地    上    ]
         [  地  下  1  階  ]
         [  地  下  2  階  ]
                       [ヤドカリ]
                       [ ゴール ]
■スタート地点
 いきなり後ろに進めば水中地帯。赤リング1(左上水上)
■地上
 上ルート 赤リング2(レーザー反射)、赤リング3(終盤の細い水路を左へ)
 下ルート 水中をドリルで進む、奥の方のパイプに入ればスカイダイビングで一気に地下2階へ
■地下1階
 水中にお魚いっぱい、水上にはシアンウィスプが沢山置いてあるが使い道がよく分からない
 赤リング4(中盤のパイプに入ってクラゲルームへ)
■地下2階
 上ルート 狭い足場を登っていく場所とレーザー
 下ルート 深海っぽいマップ
 赤リング5(終盤レーザーで黒ブロック破壊)
■ヤドカリ
 後半のリング配置は中右中左右
 チェックポイント通過からゴールまで50秒弱かかるので、7分20秒までにはこのエリアに入る必要有り

32 :
>>29>>30
初速が遅いのが気になってた。
というより思ったように操作できなかったというだけかも。
サンクス。
年明けに買いに行く。

33 :
トロピカルact1ついに次元バグしないで1分切った人がいるようだな。
どうやったらいけるんだ?1:0.83が限界・・・

34 :
ソニセンでもなさそうだし何処である?

35 :
ソニックセンター。何かでも1分は切れそうだな。

36 :
ミス、ソニックルームだった・・・

37 :
やっとスーパーソニック出た
APact6のホバー→エアブーストとか気付くかよwww

38 :
>>37
そっちにルートがあるって事は見えてるから"どういう方法"でいくかが問題だよね。

39 :
あそこはブーストダッシュジャンプ+2段ジャンプ+エアブーストで大丈夫だろ

40 :
暇だからゲームランド3-2のSAでもやろうぜ、20分くらいで形になるから時間の無い人も是非

41 :
ちょっとやってみた
666400
最後の分岐はどっちがいいのか迷うな
消える床から落ちてリングを取るのか、落ちずに進んでタイムを取るのか・・・

42 :
死に稼ぎが出来そうだけど、リングがギリギリ足りなくて死んだ後にEXリングボーナスが取れねえ
>>41
ここは第3の選択肢があってだな……

43 :
>>42
下ルート逆走で753290まできたけどこれの事かな?
チェックポイントボーナスが結構でかいな

44 :
>>43
それそれ、チェックポイントボーナスが倍々になってくから10000→20000→80000点ウマー

45 :
なんか40000点が抜けてるけど気にしないでください
ルート(1)上ルート→下ルート逆走→ゴールへ向かう
ルート(2)上ルート→ハート等回収→下ルート逆走→(死亡)→ゴールへ向かう
EXリングボーナスはリングを100枚以上持ってる時にダメージを受けると発生するんだが
(2)のルートでこれを取得しようとするとゴールリングから飛び出るリングを20枚以上回収しつつ、画面が切り替わるまでにダメージを受ける必要が

46 :
前半途中でダメージ受けちゃったけど、GL3-2で773680まで来れたぜ!
結局死に稼ぎしても微量しか稼げないという

47 :
あれから僅かに伸ばして756440だった
次はスターライトカーニバルACT3のSAどうだ?
ルート構築はほぼ考える必要ないから
単純にリングを全て集めつつもどれだけタイムを縮められるかになると思う

48 :
把握した、今回はガチのテクニック勝負か、寝て起きたら頑張る
人減っちゃったけど、毎日続ければまた帰ってくると信じるぜ
あと、明日以降の話になるんだが、そろそろTAはネタ切れになってきたし、SAばっかりも飽きるしで
『Sランクを取りつつ最速タイムを狙う』というSTAなんてのはどうだろうか、面白いのかどうか分からないけど

49 :
とりあえず1105900
>>48
どこまで稼ぐのかを見極めるのがポイントか>最速Sランク
やってみなきゃわからんけど面白そうかも

50 :
SランクTAか了解

51 :
とりあえず今日はSC3のSAだよな?1:51.99のリング全回収で1,122,400点
前半は上と下どっちを先に攻略しようか……

52 :
1.57.46で1114600
タイムに相当な差が付いてるな・・・

53 :
1.52.86 1121300
あと一歩及ばなかったorz

54 :
あぶねえ、1100点、ちょうどタイムボーナス1秒分の差だな
本日のお題↓
トロピカルリゾートAct1 SランクTA

55 :
とりあえずちょっとやってみた結果
[記録]1:38.69 (リング266 スコア1166500 Sランク)

56 :
2.03.16 リング299 スコア1257100 Sランク
まだまだ稼ぎすぎだなー

57 :
ちょっと練習した
1.40.96 リング302 スコア1167000 Sランク
スコアは>>54とほぼ同じだけどリング数がかなり違うのを見ると
多分モグラ稼ぎかなw

58 :
いや、モグラは通り道に居た奴をついでに倒すくらいしかしてないよ
地中のリング回収を半分ほどで切り上げて、パイプに入って3番目の赤リングを取りに行ってるんだが
今考えてみると結構微妙かもしれない

59 :
ちょっと縮んだ
1.37.16 リング297 スコア1150300 ランクS
グラインドのループをスルーするのミスったからもうちょっと縮みそう

60 :
1.36.49 リング301 スコア1155200 ランクS
SランクTA結構楽しいな

61 :
一応自分のルート書いとく
スタート直後のグラインドに乗ってリング+赤リングゲット
その後ドリルまでは普通のTAと同じ
ドリルでモグラを3体倒してから下へ降りてレーザーを取ってプリズム反射で大量リングゲット
そのまま右へ進んで壁に張り付いてドリル 円状に配置されてるリングと10リング2枚ゲット
ホワイトウィスプのところから降りて最後のグラインドまで通常TAと同じ トリックパネルもスルー
右側のレールでリングと赤リングを取って、最後は真ん中の虹リング3つをくぐってゴール

62 :
夜頑張ろうと思ってたら、千と千尋に釣られて出来なかった件
>>61
やっぱそんな感じになるのかー
最初のグラインドは加速装置の奥に着地したらグラインドボーナスがギリギリ貰えたりとか
最初のレーザーは壁に反射させた方が高得点?とか細かいところは色々あるけれども
本日のお題↓

63 :
じゃあプラネットウィスプACT1のSランクTA

64 :
なんで海外のパケはキラキラなん?なんで取説は白黒なん?
ttp://www.youtube.com/watch?v=1dHTIWN8eWI

65 :
昨年からターミナルベロシティAct1の殴りオヤジで遭難しております。
奴にはアクアリウムパークにいるときにも何十回とやられてストレスたまりまくりで
結局Bでダッシュして回避というのにやっと気づいて突破したと記憶していますが
ここではうまくいきません。
2段ジャンプで回避できそうなのですが10回やって1回も成功しません…
何が間違っているのでしょうか。

66 :
すいません、間違い確認しました。

67 :
>>63
誰も挑戦してねーじゃねーか!
踏み台タイム 1:50.13 リング178 スコア1724700

68 :
2.19.13 リング144 スコア1709300
全然駄目だorz
ルートが違うんだろうなあ

69 :
ところでみんなのアステロイドコースターact1ってどのくらいのタイム?
俺は1:19.73なんだけど・・・

70 :
みんなこれ頼む。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1294497319/1-100

71 :
組織票してまでして必死になる事か?バカジャネーノ

72 :
組織票つーか、こんなのがあるよ〜 よかったら投票してね〜ってつもりだったけど、言い方が悪かったかな?

73 :
>>72
マルチしてまで投票させたい貴方の真意が知りたいなw

74 :
>>73
マルチ? 本スレの事なら俺じゃないけど

75 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=6EXF4yHjBjY
この動画でさ、ホバー→エアブーストで次元バグやるときに
ホバーでめっちゃB連打してるけどこれって飛行時間延びる?
連打が苦手な俺に教えて、えろい人

76 :
SMact3のSランクTAやらないか
まだあんまりやってないけどマイベスト
1.20.23 リング121 スコア912800

77 :
スウィートマウンテンACT3 タイム1:09.59 (リング62 スコア901700[Sランク+1700])
後半のルート変えてみようかと思ったけど、結局普通のTAと同じルートでやった

78 :
ちなみに今回のポイントは
・最初のロケットを空中に浮かんでいるロケットの真下で使うことによって、カラーボーナス4回分&天井にぶつかって急降下
・1枚目の赤リングは3つの内の左の足場から二段ジャンプ+ストンピングでギリギリ届く
 着地後、左にブースト&ロケットで2枚目の赤リングを回収しつつ、いつものルートに復帰
でした。後は適当にちょっとリング多めに拾っていく感じで

79 :
>>78
なるほど・・・
最初のロケットを普通に打ち上げて、リング集めつつ降りてから普通にTAルート進んでた
やっぱ工夫が必要だな

80 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13314837
今さらだけどTRact1のSランクTA動画撮ってみた

81 :
ところで今回はムービー中にドリームキャストは登場したん?

82 :
TAタイム最新版
TR @ 0:58.26 A 0:51.79 B 1:07.93 C 0:14.16 D 0:36.53 E 0:12.60 B) 0:21.60
SM @ 1:18.16 A 0:52.63 B 0:53.93 C 0:26.03 D 0:43.09 E 0:31.56 B) 1:01.36
SC @ 2:33.97 A 0:19.40 B 0:56.73 C 0:29.69 D 1:57.79 E 0:32.26 B) 1:17.59
PW @ 1:26.49 A 0:46.83 B 0:38.23 C 0:45.23 D 0:20.23 E 0:49.03 B) 0:19.70
AP @ 1:05.23 A 0:18.20 B 0:59.93 C 1:41.83 D 1:03.76 E 1:21.89 B) 1:23.09
AC @ 1:15.33 A 1:33.09 B 0:04.96 C 0:32.93 D 0:15.20 E 2:06.09 B) 1:32.16
TV @ 2:06.96 B) 2:28.16
ソニックセンターとwikiの情報を組み合わせて作った

83 :
ところで懐かしのお題なんだけどいいかな?
スターライトact4TA

84 :
いいけど、流石に今日中だとキツいから、明日まででいいかな?

85 :
過疎りすぎだろ…まだ発売二ヶ月しか経ってないのに
SCAct4 31.24

86 :
飽きたんだろ

87 :
まだ飽きずにやってるけど、最近はチャレンジモードがマイブーム
SCact4あとでやってみる

88 :
じぶんは31.99が限界…

89 :
SC4で30.53出た
チャレンジモードでいかに少ないステージ数でスコアカンスト出来るか挑戦しようと思ったんだが
もしかしてTR4でツボみたいな敵から延々と1リング貰い続けなきゃいけない雰囲気……?

90 :
ちょっとやってみたら34.33
まだまだだなー

91 :
と思ったら31.19

92 :
30.73
あとちょっとだ・・・

93 :
30.23でた
これ以上いける気がしない・・・

94 :
すごいなぁ。
30秒切りがんばれw
俺は違うとこやってるからなぁ・・・。
そういえばTRACT1、59秒切りがでたらしいな。

95 :
俺はいまスパソニTAしている。普通にTAするよりもタイムは遅くなるけどそのぶんブースト速かったりしていろいろと楽しい

96 :
>>95
俺もSランクTAとかSAとかやってるけど
カラーズはステージが短めなのが多い代わりに色んなルートがあって広いから
普通のTAだけで終わらせるのは勿体無いんだよね
SAもSランクTAもスパソニTAも、通常のTAとは違うルート構築が必要になるから面白い

97 :
じゃあ今日はチャレンジモードTA(ステージ7、トロピカルリゾート終了まで)でもやろうか

98 :
とりあえず一発チャレンジで4:47.30
細かいミスは気にせず最後まで走り切るのも気持ちいいもんだぜ

99 :
5.21.12
全然だ・・・

100 :
寧ろテイルズオブシリーズ見たいなソニック★ザ★ヘッジホッグ★シリーズ為らば特別に大真面目に考えて一生懸命に議論して全身全霊を使ってプレイして見たいですよねー!?♪。

101 :
いまのところ、
4.40.93だね

102 :
くそ、4:41.57だった
(1)1:05 (2)0:55 (3)1:15 (4)0:15 (5)0:40 (6)0:15 (B)0:25
これだけ高成績でも4分50秒だからなあ
他の星でも通しTAやりたいけど、モードが無い……
セーブデータでも弄ったりすることができればできるんだろうけど

103 :
ちなみに折角なのでステージ45までやった結果は、52:03.65でした
プラネットのボスで大ミスせず、他の場所でも3回も死ななければ50分台前半だった……!

104 :
スクエアエニックスファンからは寧ろ良くセガが邪道扱い去れると言うよ。

105 :
てす

106 :
規制解除されたから久々にTAしてみよう

107 :
>>102
101だけど、俺がやってみたとき
(1)0:59 (2)0:51 (3)1:20 (4)0:14 (5)0:42 (6)0:13 (B)0:22
だった。ACT3でミスったw

108 :
ソニックルームの記録でPWAct2の記録抜かされてた…何気に結構ショック
しばらく修行してくる

109 :
明日まで続くけど今からお題出す。
アクアリウムACT3

110 :
AP3って深海ロケットの面か、TAとSAどっちをやればいいんだ
>>107
ACT1で1分切れるとか羨ましい

111 :
ちなみにTAな

112 :
とりあえず59.17 まだ縮みそう

113 :
青いサメの敵からブーストゲージ貰い損ねたんだが、56.83出た

114 :
よし来た!55.49

115 :
昨日初めてクリアできたけど
タイムアタックの記録には程遠い

116 :
PWAct2 0.45.03
修行の成果だぜ!! ミスを無くせば45秒切れる
やっぱりここは譲れない

117 :
>>115
そりゃ何ヶ月もずっとプレイしてる人の記録は偉大だからね……
個人的に、wiki記載タイム+5秒くらいで満足している(と言ったら>>116に失礼かもしれないが)

118 :
>>117
まぁひとそれぞれだからねw
>>116や、俺もそうだけど、
ここは譲れないってのを見つけたら結構がんばれるもんだよ。

119 :
うわあああ、チャレンジモード50分切れそうだったのに6-2ラストで押し出されて盛大に死んだ
まだ飽きずに毎日このゲームやってる人居るのかな

120 :
毎日じゃないけど定期的にやる
最近ブースト&変身縛りTAにはまってる

121 :
>>119
ずっとやってるよ〜。
TRのTAがんばってる。

122 :
今はラスストに浮気中だけどそれでもたまにソニカラで気分転換してるぜ
やり込みもいいけど、何も考えずに好きなルートを走るのも楽しいな

123 :
誰かSMAct1TAやらないか?
1.14.33

124 :
俺は1.20.49
>123一体どんなルートで走っているんだ?

125 :
やろうと思ったけど速すぎて戦意喪失

126 :
あとwiki移転があったみたいだから、行き先知らない人の為に。旧wiki消すの早すぎだろ……
http://www44.atwiki.jp/sonicsynthetic/

127 :
1.13.93
>>124TA動画のルートにトリック台回避でかなり縮まる
10秒切りも出来ると思う

128 :
う〜んトリックランプどうしたら避けれるのか分からない…一応19秒台行ったが

129 :
手前のエッグポーンを踏みつけたら、青白いレール地帯の加速装置回避→トリック台回避が出来た
これでいいのかな
しっかし、これ見つけるのもすげーな
回避できるって知ってて探すのと、回避できるかどうか分からない状態で探すのじゃえらい違いだ

130 :
なぜだろう練習するとうまくいくのに本番になると一回も成功しない・・

131 :
1.12.73
10秒切りは別ルート見つけなきゃダメか

132 :
SMact1といえば、最近適当にお散歩プレイしてて
最後の3Dパートに入る直前のグラインドレール手前に僅かにある地面で
ドリル使うと別ルートから3Dパートに入れるのを初めて知ったぜ
TAにもSAにも使えなさそうなのが残念だが

133 :
ソニック★ザ★ヘッジホッグと風のクロノアとは意外な共通点を詳しい正確な事実と兄弟なのか家族なのか親戚なのか具体的な本格的な積極的な関係を教えて下さい御願いします!?♪。

134 :
次元バグってもう使用可能ステージは判明してるの?

135 :
まだだと思う
2Dから3Dの次元バグとかないかなSMAct4みたいなやつ

136 :
だめだ・・・たこやきACT1どうしても15秒台が限界・・・13秒とか出してる人はほかに縮めれる所発見しているのかな。
(トリック台回避以外)

137 :
1.12.35
とにかく無駄を無くす以外ないと思う
あいかわらず別ルートはみつからねぇ

138 :
たこやきact1てなんやねん

139 :
1.11.16
そろそろ打ち切ろう

140 :
ソニックの続編って一体何時出るのか本気で議論の質問しますよねー!?♪。

141 :
SMAct1 1.10.19に更新 10秒切りはできるけどかなりきつい 無駄な動きを無くすだけなんだが…
人いるかわからないけど明日までのお題を勝手にだしてみる
APACT1のTA

142 :
SONIC ADVENTURE Original Soundtrack 20th Anniversary Edition(仮)
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=34292&categ_id=100
発売日:2011年4月20日
花園規制orz

143 :
やはりアドだったか・・・自分的にはSWA2出してほしかった。

144 :
いやいや単にアド1、2のサントラが絶版だから、それを再構成したのを出すんだろう
アド3は作ってないって飯塚が明言してるよ

145 :
アド3はノープランのソース
ttp://www.tssznews.com/2010/10/27/iizuka-speaks-of-sonic-adventure-3-sort-of/
> SegaOnline: Will Sonic Adventure 3 ever see the light of day?
> Takashi Iizuka: -thinks- no, but if an opportunity might present itself… Specifically speaking there are no plans,

146 :
ソニワドが3ってことになってるんだから
当たり前じゃない

147 :
続編とは言ってはないからなw
でもアドベンチャーってタイトルは
2作で終了ってことか

148 :
だれかスウィートマウンテンACT1 12秒台切っている人へなんだけど最後のチェックポイント
からの詳しいルート教えてくれない?どうしても16秒切れない・・・

149 :
>>148
スプリングを右方向にジャンプで回避→ひっかからないようにブースト
→マリジャンでトリック台回避→アップリールを掴むor左側のウィスプが置いてあるブロック
→引っかからないようにブースト→ミサイル発射後スプリング(待てなければぶつかる)
こんな感じ トリック台回避からどうすればいいかよくわからない

150 :
>>148ありがとう。 おかげで13秒台まで行けたわ

151 :
人来なくなったなぁ。じゃあ俺がお題を
アクアリウムACT4TA リベンジ 1.40.01

152 :
軽くやったら1:41.83だった……ルート吟味せずに近いパイプに即潜ってるんじゃやっぱ駄目だよなあ

153 :
名前知らないんだけど、スターライトカーニバルとかで後ろから追ってくる敵(クイステで倒す奴)から
ウィスプが出る条件がよくわからないんだけど、ランダムじゃないよね?
なんとなく体感的には追い抜かれる前に速攻で倒した時に出やすい気がしてるんだけど

154 :
1.39.29。38秒台は出そうだけど自分にはこれが限界・・・

155 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12974258
APact2で、この動画のゴール手前のストライクが何度やっても出ないと思ったら
これと同じように一度普通に倒して中間ゲートくぐって死んでから試してみたら普通にストライク出たんだけど
ひょっとしてこのストライクって死に稼ぎ限定?
あの稼ぎ方はシステムの穴みたいに考えてたんだけど、実は想定内だったのか
それとも普通にやってもストライク出るのに俺のやり方がおかしかったのか・・・

156 :
ちょっと試してたら、死ぬ前に倒さなくても一度Rばストライクでた
でもやっぱり死んでからじゃないと同じようにキューブで一気に倒してもストライク出ない
どういう判定になってるんだ・・・

157 :
>>153
これ気になるなあ、やたら出る時と出ない時があるし

158 :
足場にジャンプで乗ろうとしてちょっと高さが足りなくて角に引っ掛かるような時?
にレーザー使ったら、上80度くらいの方向に照準が向いたんだけど、再現できねえ
1度だけ発生した場所はゲームランド4-3の最後のロケットの置いてある場所から1段下がったブロックの右角
成功できればタイムが縮まりそうなんだが……

159 :
寧ろソニックは間違いなく誰もが認める名作決定確実絶対完全だよね!?♪。

160 :
お題 トロピカルリゾートACT1 スパソニTA
スパソニ無理ならカラーパワーなし

161 :
1.08.59
すでにもっと速い動画あるしまだまだだなあ

162 :
1.04.65とりあえずここまで来た。

163 :
1.07.03
俺はこれが限界みたいだ・・・

164 :
ところでなんだけど、プラネットウィスプact2 45秒とか言っている人いるけど、
2つのどちらか(もしくは両方)のスイッチを押さないでゴールまで行ける方法とかあるの?

あったら教えてほしい&説明分かりずらくてすまん

165 :
>>164
二つ目はマリジャンでスルーできる

166 :
ソニワドスレはpart14までいったというのに
カラーズときたら・・・

167 :
スターライトカーニバルのボス戦でレーザーで
敵を貫通した時のエフェクトが掛かったままになった
リザルト画面もそのままだった

168 :
俺もなったことあるそれw

169 :
一方俺はスウィートマウンテンの最初の巨大ミサイルが発射されない現象に見舞われた

170 :
過疎

171 :
未だにプレイはしてるんだけど、語ることが無い

172 :
だよね

173 :
最近のTA動画見てたらやたらと小ジャンプ使ってるけど
あれって速くなるの?

174 :
プレイ時間450時間近く、ついに俺もTR1のTAで1分切れました
レベルの低い話で悪いが(´・ω・`)

175 :
>>174
450時間!!凄いな

176 :
>>174
450時間w すごいなw
俺は最近やっとカンストしたレベルだよw
>>173
坂を下って直線になったときとか、使いどころによるよ。

177 :
TA以外にもSAでランキング競ったりもしてたからなー
ニンテンドーチャンネル見たらすごい事になってたw

178 :
スレでもTASAと盛り上がってたけど、これのせいで初心者が入りにくい雰囲気になってスレが伸び悩んでいるようにも思える

179 :
今回ミッションとかアイテムとかもなく純粋にアクションのみだしね
攻略の話題となるとやっぱどうやればタイムが縮むか、スコアを稼げるかって話が多くなる
それ以外で出そうな攻略の話となると赤リングどこにあるの?ぐらいかな

180 :
確かにSWAの消えたおねえちゃんミッションがクリアできないレスは何回も見た気がするwww

んで、結局TAの話題を挙げるならば
トロピカルリゾートACT3の約55秒の地点、『ちょっとUターンするぜ』的な地形直後の小さいジャンプ台、たまにそれに乗らずに走れるんだ
(おそらくジャンプ台踏まない方が速くなりそう)
だが、乗らないで走れる条件が分からなくてTAに組み込むのに苦戦中、誰か知ってたら情報頼むぜ(誰も知らなくてスレがまた止まりそうだけど)

181 :
ごめんわからんw
あれに乗らずに行けた事がない

182 :
PW1のTAで、最初の2Dパートの最後あたり
グラインドレールをエアブーストでスルーしてスライディングしたあと
一体目の敵をスルーして二体目にHAするのがなかなか安定しないんだけどコツとかある?
なぜか二段ジャンプができなくて届かなかったりする事が多い・・・

183 :
このゲーム推奨コントローラとかあるん?ヌンチャクしかないお

184 :
俺はずっとヌンチャク一筋でやってるよ
ソニワドのWii版ではやりにくかったからGCコン使ったがカラーズは問題なし

185 :
これクリアまで何時間ぐらいかかるかな?

186 :
>>185
エンディング見るまでだったら4時間くらいかなぁ

187 :
>>186
有難うサンクス〜サンクス〜。

188 :
つべのプレイ動画とか観てると
エッグマンズシミュレーターでソニックの色がいつもと違うことがあるんだけど
あれどうやるの?

189 :
wii出来る環境になったからやっとこさカラーズ買ったぜ!
面白いな〜やっぱ

190 :
>>188
色んなボタン押してみ

191 :
これエンドロールでも遊べるんだなw
こういう妄想何度もしたことあるから何気に嬉しかったw

192 :
>>190
出来た!サンクス!
ピンク気に入ったわ

193 :
GW中に赤リングを集めようとしているけど
アクアリウムACT4の2個目3個目のリングを取るのに
レーザーの調節が難しすぎて挫けそうだorz
レーザーの調節している途中で暴発して失敗ばかりしてる
暴発しないで上手く調節できる方法なんてないのかな?

194 :
どっちか忘れたけど三回連続でレーザー使って進むところは
結局最後どの角度で屈折させるのか分からず、ブロック無視して上方向にソニック飛ばして
落下中に赤リング取った。

195 :
レーザーずれるのが嫌な時は
一旦ポーズかけて離すとうまくいくみたいね

196 :
>>194
>>195
アドバイスありがとう!
両方の方法でやってみるよ

197 :
今トロピカルリゾートアクト1の最速って何秒?
ソニセンの58.26?でもこれって次元バグ使ってたよな。

198 :
>>197
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14395972
俺が知る限りではこれが最速
その次元バグ使用の記録を超えてるのがすごい

199 :
今の知識を用いて本気で次元バグルート使ったら、56秒台くらい出そうな気もする
俺は次元バグ出来ないけど

200 :
>>198
サンクス!
まじで速いなw バグなしでここまでいけるのか・・・

201 :
スタート直後のジャンプダッシュなんだけど
プレイし始めた時には動画みたいに上手くいくんだが
何度もリトライしてるうちに、何度やってもふわっと大きく浮き上がっちゃうようになる・・・
自分では同じタイミングで押してるつもりなんだけど
多分だんだん指が疲れてきてタイミングが狂ってるんだろうと思うんだが
どこで狂うとこうなるのかよくわからない
ジャンプボタンを離すのが遅すぎるのか、ジャンプダッシュボタンを押すのが早すぎるのか
わかる人いたら教えてほしい

202 :
ちょっと自分で検証してたらわかってきたかも
ソニックが動けるようになる僅か前にジャンプボタンを短時間押すと成功しやすい感じがするな

203 :
大きくあがちゃうってことは、
ジャンプ+ジャンプダッシュをほぼ同時にやってるからとか?
ジャンプ+ジャンプダッシュというより、ジャンプ→ジャンプダッシュって
意識したほうがいいかもしれない。
わかりにくくてゴメンよw

204 :
>>203
サンクス
やっぱりジャンプダッシュを押すのが早すぎるって事か
指が疲れてくると、それを意識したら今度は遅すぎてなかなか難しいw

205 :
Aボタン離してからBボタンって感じだよな

206 :
ソニックと風のクロノアは充分兄弟!?♪。

207 :
>>205
うん、そんな感じ。

208 :
中古で3280円って安いかな?

209 :
>>208
安いと思う
ソニックのソフトってあんまり出回ってないし

210 :
ありがとうございます
買ってきます

211 :
みんなどのコントローラーでプレイしてますか?

212 :
俺はヌンチャク
これでもTR1は58秒台出せてるよ

213 :
>>211
俺はゲムコン
TR1は57秒ギリギリでたw
>>212
ヌンチャクで58秒とかすごいなw

214 :
風のクロノアとソニックって似てるけど深い関係でも有るのかなー!?♪。

215 :
過疎ってますな

216 :
過疎

217 :
風のクロノアとソニックがコラボレーションするよねー!?♪。

218 :
「ユキチカ」を「ゆきちりょく」と読んだ人は結構多いはず...

219 :
DS版もやってみたけど、やっぱりWii版の方が面白いわ
さて、今宵もシャトルに乗るか・・・

220 :
>>219
シャトルかw
あれミスがでるとほんとやり直したくなるよねw

221 :
>>219
そういや、DS版にもエッグシャトルってあるの?
・・・Wiiで45分切り超える人でるかなぁ
惜しかった人はいたんだけど
準最速クラスの記録がゴロゴロとw

222 :
>>221
一応マザーウィスプ倒すまで進めたけど、シャトル無しだったよ。
DS版は上級者向け仕様だと思う。
俺はDS版やってもストレス溜まる一方だったけど、
ニコ動のWii版準最速クラスの人はDS版の体験版だけで二十数時間遊び倒したそうだ。

223 :
>>222
そうなんだw
俺も体験版やったんだが、
SRAと操作がまったく違うかったからすぐにやめたわw

224 :
俺はプーストを使いまくれるDS版の方が好きかな
Wii版も好きだが、ブーストの配分考えないといけないし、
直ドリとかQSSとか、スピードを上げるテクがないのも個人的には残念だった

225 :
>>224
直ドリとかって、個人的に邪道な気がするんだよなぁ・・・。
むしろ、「ソニックがちゃんと走ってない」ってのに違和感があるだけかもしれないけどw
やっぱ賛否両論かねぇ・・・

226 :
初心者には制御できる程度のスピードを、上級者にはソニックの本気のスピードを
って住み分けられるスピード上昇テクニックはある意味アリだとも思うけど
ジェネレーションズはHD版も3DS版もこういうのは無い方向みたいだね

227 :
直ドリはテクニックとしてはアリなのかなとは思うけど
見た目に美しくないというか、俺もちゃんと走ってないってのが嫌だな
直ドリといえばマリカDSでも嫌だったなあ
ブーストに関しては、Wii版のゲーム性からしてこれで正解だと思う
実際スパソニでブーストし放題なプレイしても全然面白くない
ソニワドやカラーズDSみたいに、速さのみを追及するゲーム性だと
常時ブーストできないのは嫌だけど
ジョンカミナリさんが評してたようにWiiカラーズは
走りとアクションのバランスが絶妙だからこそ面白い
俺はこれでこそハイスピードアクションだと思った

228 :
今更ながら、カラーパワーも良いアイディアだよね
制約はあれど、テイルスやナッコーみたいな特殊能力が使えるから、ソニック1人で色んなルートが遊べる

229 :
そうか?カラーズの細かいアクションはだれる要素でしかなかった
走らせるステでは走らせて欲しいし、アクションならアクションステってな感じで思いっきり割り切って欲しかった
ソニワドは良かったなあ

230 :
ああ、細かいアクションもどれも楽しいと感じたから俺はカラーズ派なのか

231 :
ソニワドみたいにきっかりわかれてるステージだけじゃなくて走りとアクションを両立できるステージがあればいいような気もする
カラーズはスカッとかっ飛ばせるステージが少なすぎ
まあワドみたいに低速時の操作でストレスがマッハみたいなことがなくなってたからアクション多めでもよかったんだけど

232 :
俺はSWAみたいに思いっきり走るのも、
カラーズみたいにアクション性が高いのもどっちも好きだけどな
SWAはSWA
カラーズはカラーズってわりきってるからだけどw

233 :
今までクソゲー作ってきた飯塚が、
ソニワドを基盤に作ったカラーズで持ち上げられて
さらにジェネレーションズでも「飯塚のゲーム」として期待されてるのが気に入らない。
まあもちろんそうなのだけれど。

今思うと実に惜しい人材が消えた訳だな…橋本…

234 :
>>233
それはいわないお約束

235 :
>>233
SA1,2のディレクターもやったんだし見逃してやろうぜ

236 :
タイムアタック動画って勉強になるよね
グラインドレール丸々省略とかどうやって思い付くんだ・・・

237 :
>>229
俺は逆にワドでは走りとアクションを切り離してたのが駄目だと思った
別ゲーとして切り離さなくちゃ成り立たないとか
ソニックってそもそもどういうゲームなんだよってな
上手く言えないけど、ハイスピードアクションってのは
ハイスピードなアクションゲームではなくハイスピードとアクションで別々のもの?
一本のゲームで二種類のゲームが楽しめますよ、って事なのか?みたいな
元々MD時代でも両立させようとして
走ってると理不尽に罠や敵にぶつかって全然爽快じゃないと言われてたのが
カラーズでやっとまともに両立できた感じ

238 :
>>236
レール省略は割と単純な考え方じゃね?
なるべくインコースに、なるべく真っ直ぐ最短距離を進みたいと思えば、こうなるのは必然
動画見て勉強するのもいいけど、自力でルート組むのも楽しいもんだぜ

239 :
アクションの切り離しって昼と夜って意味じゃなくて昼パートのみのアクションの話だろ?

240 :
>>236
じっくりコースを見て、ここ飛ばせるかななんて思ったら即トライ
すると案外見つかったりするもんだよ

241 :
ソニックと風のクロノアは勿論関係有るキャラクターなのかなー!?♪。

242 :
バグ技でショートカットしても「カオスコントロール」の一言で説明が付くのがソニックの良いところ

243 :
ゼノサーガのケイオスの場合もカオスコントロールの一言で済むだろ!?♪。

244 :
<<180
今更だけどさっき出来た。
何回かやってみたところ空中に浮いてる敵にホーミングして
そのまま着地せずにエアブーストかけて進むとたまにうまくいく。

245 :
>>180
安価の向きが逆だ
ホーミングしなくても、普通にブースト&ダッシュプレートを小ジャンプで飛び越すとたまに行けるんだが確実には行かない

246 :
別にソニックと風のクロノアも問題無く共演出来そうですよねー!?♪。

247 :
 

248 :
ソニックはネ申ゲーですよねー!?♪。

249 :
ソニック好きなんです。わかって下さい。
なのでageます

250 :
ソニックカラーズは難しいですよねー!?♪。

251 :
いやめっちゃ簡単だから

252 :
ソニックカラーズには苦労したよねー!?♪。

253 :
保守ありがとうございます

254 :
秘密のリングとどっちが面白いの?

255 :
システムが根本から違うから比べられないけど、俺はカラーズのほうが10倍好きだよ

256 :
>>255
ありがとう。買ってくる

257 :
スターライトカーニバルACT2のランキングを久々に(10か月ぶり)
更新したら一桁台から20落ちてて泣いた
が、しゅうへんにソニックゲーマーがいたし
トップ20が全部チートかチャレンジモードなので
実質一桁台かな?

258 :
ソニックカラーズ2に期待するよねー。

259 :
DS版買って一通りクリア+オールSランク達成して今レッドリング集めてるけど苦行だなおい
全体的になんかサクサク進んでラストもなんか大きいの出たからスーパー化するわみたいな軽いノリだったな
ボス戦が凝っててボスだけならソニックシリーズ通して一番面白いんじゃないかと思った
スターライトカーニバル広すぎレッドリングの場所の検討すらつかん
wikiはもっと真面目に編集されるべき…

260 :
ボスが面白いのは同意だが
本編も好きだぞDS版カラーズ
カラーパワーもどれも軽快だし、イベントシーンで色んなキャラ出るし

261 :
ワド→カラーズに切り替えたのが間違いだった。
でも割り切ると面白いわ。マリギャラ+ディズニーみたいな感じだったな。
海泳げたのも良かった

262 :
カラーパワーの声ってオーズ?マダオ?

263 :
>>259
wiki編集する人が少なすぎるんだよ

264 :
クリアした
つまらん
盛り上がりにかける

265 :
ザコ敵にもうちょっと愛嬌があったらよかったのになあ

266 :
>>265
チョコレートに流されて落ち続けるエッグポーンとか、海月と一緒に登ってくエッグポーンとか可愛すぎるだろJK……

267 :
ソニックシリーズで風のクロノアの哀しみの王のステージをモチーフにして高難易度にしたステージが欲しいですよねー!?♪。

268 :
あけおめ。
これは微妙作。
白の時空をやってしまってから思った。
白の時空は神。

269 :
白の時空やってからカラーズに戻ってきたら、あまりの操作性の良さに感動したわ

270 :
↑そうか?カラーズはwwwまぁ両方良作だな。
異論はないよな?

271 :
誘導されて来ました
カラーズのマリオジャンプ(スピン状態で敵を踏む技)ってもしかしてエッグポーンには通用しないの?
スピナーは普通に踏めるけどポーンには返り討ちにされる。
後、ストンピングで着地直後にブーストしようとしても微妙にモタつくんだけど、もしかしてコントローラーが悪い?
因みにクラコンPRO使用。

272 :
風のクロノアにソニックの要素は有るの?。

273 :
またお前か,,ソニックとクロノアは何の関係もありません。
はい 終了。
ガキは家で寝てな。

274 :
>>271
エッグポーンにも踏みつけジャンプできる
ダメージを受けてしまうのはジャンプするタイミングが早すぎるからかと思われ
それと、ストンピング後一瞬モタつくのは仕様
これに関してはカラーズ以外でも同じだから諦めるしかない

275 :
ごめん訂正
二行目のところ、タイミングが早すぎるではなく遅すぎる

276 :
>>274
アドバイスありがとう。
でもストンピングの件は・・・ちょっと納得行かないかな。
例えば↓の0:10辺りのストンピング→ブーストを見てしまうと仕様だとはとても思えないんだ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=tHXI7AKSGTA

277 :
>>276
クラコンを持ってないので見当はずれなことを言ってるかもしれないが
QSSの持ち方(人差し指xボタン、親指bボタン)でやってみたらどうだろう
親指だけでこなそうとしているから遅れが生じているのかも

278 :
リモヌン:どのボタンも押しやすい、カラーパワー発動が振る分若干遅い、連続で振ると疲れる
クラコン:ブーストとスライディングの併用が若干だが難あり、手が小さいとスティックがたまにずれる
GCコン:特殊な持ち方をしないとブーストとスライディングが併用できない
横持ち:微細な斜め移動が出来ない、スライディングが押しづらい、カラーパワーが疲れる
一長一短だよなあ

279 :
ソニックカラーズのゲームシステムは風のクロノアぽいね。

280 :
「よねー!?♪」は他の板の特定スレでも迷惑を被っている荒らしなので構わないように。

◆「語尾伸ばしキチガイ」こと通称「よねー!?♪」(>>206>>214>>217>>241>>243>>246>>248
>>250>>252>>258>>267>>272>>279)とは?
 主にオカルト板、宗教板、癒し板等オカルト宗教絡みスレに生息するキチガイ電波。(忍法帳確認荒らしらしい)
【特徴】
・名前欄が名前欄に!ninjaで出てくる「忍法帳レベル」表示。(じゃないこともあるようだが、大概それ。)
・よねーと語尾を伸ばして(してない場合もあるようだが)最後に「!?♪」を付ける文体が特徴。
(付けないことも。他は、ですよ、したよ、しろよ、ですの、じゃん、〜るよ、〜だよ。という表現を多用)
・上記を満たしてなくとも、書き込み内容は毎回支離滅裂で意味不明なのですぐに分かります。
・死後、アセンション、スピリチュアル等その手の特定用語をスレタイ検索して来ているのか、
 生息板以外の関係テーマのスレに神出鬼没。
・書き込み内容にアニメ、漫画、ゲームの漫画作品名やキャラ名が出てくる為か
 アニメ、漫画、ゲーム好きらしく特定のアニメ、漫画、ゲーム関係スレにも居着いているようです。
(漫画サロン、レトロゲー板、キングダムハーツ、ナムコクロスカプコン、テイルズ関係、
 シャイニングシリーズ、スパロボ・無限のフロンティア、BLEACH、エヴァンゲリオン、
 遊戯王、デジモン、ドラえもん、プリキュア、スタートレック、デモンベイン、トランスフォーマー等)
 頭がおかしい人なので完全無視、水遁するなりしましょう。

281 :
プロジェクトクロスゾーン2でソニックとクロノアが共演するよ。

282 :
http://jbbs.livedoor.jp/game/54330/

283 :
もうすぐ新規タイトルのアクションゲームでソニックとクロノアがコラボレーションするよ。

284 :8)
当然ソニックシリーズは秀作ですよ!?♪。
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