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2012年09月家ゲRPG攻略60: 【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ10 (355) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FONV】Fallout:NewVegas質問スレ $26【テンプレ嫁】 (572)
キングダムハーツU (208)
FRONT MISSION 5 フトントミッション5 攻略 part.18 (560)
邪聖剣ネクロマンサー (455)
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission] (458)

【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ10


1 :2010/10/08 〜 最終レス :2012/10/25
純粋な攻略がしたい方はこちらでどうぞ。
基本的にsage進行推奨&固定ハンドルネームも自重しよう
改造コード、PARの話題はNG
NOD wikiまとめサイト
http://dungeon.jp/nodwiki/
ダンジョン万歳
http://dungeon.jp/nod/
LIFE IS HAPPILY
http://hisahiro.bufsiz.jp/za/DA.htm
【ZAPと呼ばないで】
http://www.aa-game.com/druaga/
アナザーボス&アイテム情報
http://paffe.hp.infoseek.co.jp/
宝箱出現条件リスト
http://www.geocities.jp/katamaritaino/TNOD/top.html
(HP閉鎖)ちーずけーきふぁくとりぃ
http://www.ccfactory.net/druaga/

2 :
前スレ
【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1091549726/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1092493957/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1094518719/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1114674115/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1134885918/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1141493042/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ7
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1158521954/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1182983711/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1228668352/
公式サイト
・アリカ NOD紹介ページ
http://www.arika.co.jp/product/nod/
攻略本情報
・チュンソフト 公式パーフェクトガイド
http://www.chunsoft.co.jp/publish/list_other02.html#druaga_perfect
・ソフトバンク 公式コンプリートガイド
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797328185

3 :
【闇04】レイジングスパイダー
速やかに鍵を取る。消音後30ターン後に出現
【空洞03】ブラッドアンブレラ
黒スラ、黒騎士、青騎士、アルファスの順に倒す。30ターン後に出現
【空洞19】エビルスコーピオン
扉に触れた後でハイパー、赤騎士、ハイパーの順に倒す。鍵を取る。30ターン後に出現
【聖地08】バブルボム
スカルを倒して銀箱地点に行く。35ターン後に出現
【聖地16】キラーマンティス
鍵を取った後にソーサラーを2体倒す。25ターン後に出現
【聖地29】オーガ
扉に触れた後でゴースト、アーマー、エニグマの順に倒す。25ターン後に出現
【塔07】マスターシーフ
鍵を取って速やかにスタート地点に戻る。25ターン後に出現
【塔26】ヘルリザード
鍵を取った後に敵を15体倒す。20ターン後に出現
【塔37】ジャイアントスラッグ
キャプテン、エーセス、キャプテン、エーセス、ゴーストの順に倒す。25ターン後に出現
【塔48】ラビッドビートル
鍵を取った後でヴァンパイア、ウィザードの順に倒す。25ターン後に出現
【塔55】パンドラボックス
ピンクローパーを2体倒す。鍵を取る。20ターン後に出現
【天地06〜10】アースエレメンタル
鍵を取らずにミラー、メイジ、スネーク、ミラーの順で倒す。30ターン後に出現
【天地21〜25】アナコンダ
メタル、セカンド、ヴァンパイア、セカンドの順に倒す。25ターン後に出現
【天地41〜45】クイーンビー
不殺で鍵を取り、エンジェル、黒騎士の順に倒す。20ターン後に出現
【天地56〜59】スペルマスター
カース、リザード、カース、リザードの順に倒す。??ターン後に出現
【天地71〜75】ファーレンサムライ
鍵を取らずにブルー、ブラックローパーの順で倒す。20ターン後に出現
【天地91〜95】ジャッジメント
鍵を取った後にホーリーオブレッドを倒す。20ターン後に出現
【天地106〜110】アキンドナイトリアル
エクセルナイトを3体連続で倒す。25ターン後に出現

4 :
アイテム                 
闇04    レイジングスパイダー  ガーディアンソード     テンペストブリンガー
洞03    ブラッドアンブレラ    アイスバーグ         グレートスター
洞19    エビルスコーピオン   カルネージスピア      マサムネ
聖08    バブルボム        ブラスティングアーマー   グングニル
聖16    キラーマンティス    ブラッドクレイモア       クイックシルバープレート
聖29    オーガ          ホーリーヘルム         デュランダル
塔07    マスターシーフ     ゲイルサーベル        ドミネーター
塔26    ヘルリザード       シールドオブブレイキング  インペリアルノヴァ
塔37    ジャイアントスラッグ  カルマギア            ボルケイノ
塔48    ラビッドビートル     アサシンブレード        ムラマサ
塔55    パンドラボックス     ファイヤーウォーカー     エボニータワー
天06−10  アースエレメンタル  アックスオブパワー
天21−25  アナコンダ       マスターズシェル
天41−15  クイーンビー      フェアリーシューズ
天56−60  スペルマスター     バトルハンマー
天71−75  ファーレンサムライ   マスクオブグロウス
天91−95  ジャッジメント      バグナグ
天106−110 アキンドナイトリアル  ソリッドフック
アナザー特定階固定
洞12 ベストオブリフレクション(レッドスライム)
聖07 マスターソード (ハイパーナイト)
聖14 シールドオブファング (レッドウーズ)
聖21 フリッカープレート(ミラーナイトスパーク)
聖28 アーXケール(骸骨)
塔08 ブーツオブクロス (ブラックウーズ)
塔19 ヘルムオブクロス(骸骨)
塔25 ガントレットオブクロス(予想)
塔34 メイルオブクロス(ドルイド)
塔45 シールドオブクロス(ブルーエーセス
天地で通常モンスターのレアドロップのみ報告アリ
デュランダル(110エクセルナイト)
グングニル(98デスナイト)
カオストライアングル(5黒ウーズ、11レッドウーズ)
エボニータワー(50〜60、103)
特定情報ナシ
トライデント

ネタアイテム
・ニンズレザーソード
・ラヴウィップミハーラ
・ヤナセズスカルガード
・ワタナズガード
・ツボゥズアンガーフィスト
・カトーズブロークンニー
・ジャッジオブウドュ (天地でドロップ報告アリ)

5 :
天と地をつなぐもの ドロップアイテム
消費アイテムのほか装備品を落とすことがあるが、
アクセサリー以外は属性つきの武器防具がほとんど。
1〜19F アクア系
21〜39F サンダー系
41〜59F アイス系
61〜79F ファイア系
81〜99F ダーク系
101F〜 ライト系
まれに、それ以外のレア度が高い装備を落とすこともある。
落ちる装備はどうも階層に関係しているらしく、俺の経験では
穴でしか入手できない物が出たのは50Fを越えた後から。
アクセサリーについては調べていないから分からないが、
イヤリングオブフォーチュンやチグリスを拾ったことがあるのは確かだ。

6 :
天と地をつなぐもの 出現敵リスト
76〜79F
 ダークグリーンウーズ、ファントム、ブルーエーセス、ブリリアントミラーナイト、
 シルバーハイパーナイト、ランドアーチン
81〜85F
 ゴールデンバンパイア、ゴールデンスネーク、ランドス、リッチ、エクセルナイト、
 ゴールデンミラーナイト
86〜90F
 ゴールデンバット、ゴールデンウーズ、リッチ、ワールド(闇)、デスナイト(槍)、
 ゴールデンハイパーナイト
91〜95F
 ゴールデンスネーク、ヴァーナス、ゴールデンリザードマン、ホーリーオブレッド、
 レインボーローパー、シルバーローパー
96〜99F
 ランドス、リッチ、ホーリーオブレッド、デスナイト(槍)、ランドアーチン、
 ブルーウィルオーウィスプ
101〜105F
 ゴールデンバット、ゴールデンバンパイア、リッチ、ワールド(闇)、
 デスナイト(槍)、ゴールデンミラーナイト
106〜110F(正確には一フロア除く)
 ゴールデンスライム、ゴールデンスネーク、エクセルナイト、ヴァーナス、
 ホーリーオブレッド
111〜115F
 ゴールデンバンパイア、ゴールデンリザードマン、ケイオス、
 ゴールデンハイパーナイト、ピンクローパー、ゴールデンローパー
116〜118F
 ランドス、ヴァーナス、デスナイト(槍)、ホーリーオブレッド、ランドアーチン
119F
1マスがジグザグに連なった一本道でできているフロア構成。
ローパー全部とゴールデンハイパーナイト祭り。
天地について補足。(前々スレより)
・81F以上の敵で名前が分かりにくい物について
ランドス シーフ系
リッチ テレポートさせる奴
エクセルナイト ブルーナイト種
ワールド マジシャン種
デスナイト ブラックナイト種
ホーリーオブレッド レッドナイト種
ヴァーナス エンジェル種
ケイオス 全快復活する骸骨

7 :
武器(防具)合成の属性継承法則
@・Aは皆さんもご存知の通りですが、私はBを発見しました。(ただし、あくまで推測)
【武器(防具)合成の属性継承の法則】
@ サブ武器として通常武器を用いた場合
 ・+15以上に達していないものはメイン武器に反映されない。
 ・+15以上に達している場合は、その5%がメイン武器に反映。
A サブ武器として属性武器を用いた場合
 ・+15以上に達していなくても、その50%がメイン武器に反映。
B 通常武器・属性武器ともに、属性値は(裏パラメータとして)200まで存在する。
  なおかつ、属性武器の初期属性値は100でなく、100以上のランダム値(おそらく100〜120の間)である。
実際に、Bを検証してみました。長文ですがお許しください。
【目標】ニルヴァーナ+0(初期値として水属性+15)の属性値を、±0にする。
・まず、ニルヴァーナのサブ合成用として適当な通常武器(例:Crystal Claymore)を選択する。
 このCrystal Claymoreを、適当な水属性武器で+9まで強化。
 ※この時点で、私の仮説が正しければCrystal Claymoreの水属性は200。(見た目は100だが)
・次に、このCrystal Claymore+9に対して、雷属性武器6本をつぎ込み、+15まで強化。
 この合成におけるCrystal Claymoreの属性値の推移は以下のとおり。
  1回目(+10): 水 +100(「水↓」と表示されるが、100のまま)
  2回目(+11): 水 +89 (おそらく、1回目・2回目合わせて水 -111となったため)
  3回目(+12): 水 +32
  4回目(+13): 雷 +26
  5回目(+14): 雷 +77
  6回目(+15): 雷 +100(おそらく、実際は雷 +130程度)
・このCrystal Claymore+15のスロット2個に、クリソベリルシャード(雷+15)と、
 クリソベリル(雷+30)を1個ずつ追加。
 ※この時点で、Crystal Claymoreの雷属性値は 130程度+15+30=175程度のはず。
・このCrystal Claymore+15をサブ武器として、ニルヴァーナに合成。
 その結果、ニルヴァーナの属性値が 水+15 ⇒ 水+6 に変化。
 ※おそらく、上記の「雷+175程度」の5%= 雷8.8が反映された結果。
・最後に、あらかじめ準備していたClaymore of Torment +13(属性無し)に対し、
 Hammar of Thunderを2本合成して、Claymore of Torment +15(雷属性 +100〜+110程度)を作る。
 これに、クリソベリルシャード(雷属性+15)を1個だけスロットに追加。
 ※この時点で、Claymore of Torment+15の雷属性値は、+115〜+125程度のはず。
・このClaymore of Torment+15をサブ武器として、ニルヴァーナ+1(水+6)に合成すると、
 見事ニルヴァーナ+2(水±0)が完成!!!
微妙な初期属性がくっついている武器の属性中和方法として、
皆さん、ぜひ試してみてくださいね。
このロジックに何かバグがありましたら、ご報告をお待ちしております

8 :
とりあえず、検証してみました。
確認してみてください。
wikiも修正します。
【武器(防具)合成の属性継承の法則】
>@ サブ武器として通常武器を用いた場合
> ・+15以上に達していないものはメイン武器に反映されない。
> ・+15以上に達している場合は、その5%がメイン武器に反映。
通常武器が無属性の場合はOK
属性が200でも、+14のときは属性アップ↑はない。
>A サブ武器として属性武器を用いた場合
> ・+15以上に達していなくても、その50%がメイン武器に反映。
属性武器を+15合成すると、逆に属性継承率は5%に下がる。
※ちなみに+15まで合成しなくても属性が200に届くあたりで継承率は5%になる
あと、50%がメインに反映ってところは、武器については表示が既に100なので、調べるのが難しい。
防具については、初期属性が25〜29に対して、合成後にメインの上昇値は10〜16なので50%とは言えない。
※属性武器に同属性の武器をさらに合成して+1にした状態で合成しても、直合成と上昇値は変化しない。
>B 通常武器・属性武器ともに、属性値は(裏パラメータとして)200まで存在する。
>  なおかつ、属性武器の初期属性値は100でなく、100以上のランダム値(おそらく100〜120の間)である
属性武器の初期属性値は調べる方法が難しい、理論的には119と120でそれぞれ無属性武器で+15合成して、
メインの上昇値を調べればわかるでしょうが、Aの50%というところが疑わしいのでこの値の信憑性は薄い。
追加:
C属性が上がるジェムをサブに付けた場合、サブ本体の属性とは別計算で計上される。
 サブの合成回数に関係なく常に5%がメインに継承される。
D通常武器のうち20点くらい属性がついている装備(例:シャマシュガード(炎27))は
 直合成でも1点くらいは上昇する。
訂正:
>※ちなみに+15まで合成しなくても属性が200に届くあたりで継承率は5%になる
+15未満の場合は、5%でなく0%になる。
つまり、水系の武器を水系の装備で3回以上合成すると、継承率は+14までは0%になる。
ちなみに、+1は50+α、+2だと32とか41上昇します。

9 :
属性武器&防具の空きスロットにはこの宝石を投入!(暫定版)
【武器】
レイピア>HP
ソード>HP
アックス>HP
サーベル>AP
ハンマー>AP
クレイモア>TUF以外
*ブレード>STR以外
*メイス>STR以外
*ナックル>TUF以外
*ウィップ>TUF以外
*スピア>INT以外
【防具】
シールド>HP
ベスト>HP
アーマー>AP
メイル>AP
ブーツ>HP
シューズ>AP
*ヘルム>TUF以外
*マスク>STR以外
*サーリット>INT以外
*プレート>INT以外
*ガントレット>TUF以外
*グローブ>STR以外
(*)表記は固定UP、表示なしはランダムでUP(但し高確率)
固定UPはサブでもサブサブでも必ず上がる
ランダムUPは必ず上がる訳ではないがかなりの確率で上がるって事で
ちなみに武器はダメージ、防具はACが上がるのはデフォ
当然属性そのものもデフォで上が(ry

補足で。HP、APはランダムUPとあるけど、
HP、APは上がるものと上がらないものの区別はつけられる。
サブにすると上がるものは装備したときの上昇値が1、
上がらないものは上昇しない。
アイテムのステータス画面で確認できる。
なお、この数値は合成を繰り返すとランダムで上がったり下がったりする。
例えば、属性サーベルでHPが1のものは合成を行うとランダムで下がり、
HPが0のものはランダムで上がる。
これは合成サブにどんなアイテムを持ってこようと、どんな宝石をくっつけようと起こる。
HP+1の属性サーベルに同じHP+1の属性サーベルを合成した場合でも、
メイン側のサーベルのHPが下がる場合がある(合成結果は上昇したと出るが、実際は−1と+1で±0)
逆に上昇値が0のものでも、合成してるとHPやAPが上昇し、
その状態で合成サブにするとHP、APにボーナスが付く。

10 :
攻撃系スキルのダメージ検証結果
以下転載(通常攻撃を1として)
----
サイクロンラッシュ:1.2
コークスクリュー:1.3
スパイラル:1.5
スマッシュ:1.6
ジョルティングスラッシュ:1.8
ファントムスライサー:1.2+0.7=1.9
フレイムストライク:1.2
ブリザードストライク:1.2
ライトニングストライク:1.2
ハイドロストライク:1.2
フォトンストライク:1.2
アビサルストライク:1.2
アンチレジストアタック:1.5
マスターズスキル:1.8
スカイスティング:0.7
アーススティング:1.0
ワイドアタック:0.9均一
トリプルスラッシュ:右前1.3/正面1.1/左前0.9
シャフトストライク:前方1.2/後方0.6
オーラクロス:正面1.1/左右0.8/背面0.5
バイオレントツイスター:右1.3/右前1.2/正面1.1/左前1.0/左0.9/左後0.8/背面0.7/右後0.6
オーラエクスプロージョン:1.2均一
アースクエイク:0.65均一
ソニックウェーブ:1.2均一
アサルト:1.4
ジェノサイドエッジ:2.2
エクストリームフォース:1.0(HP満タン)/2.0(HP1/2)/2.5(HP1/10)
※ブーストなしの状態での最大倍率は、HP1の状態で通常の3倍のダメージ
バイタリティバースト:1.75(HP満タン)/1.75(HP1/2)/1.15(HP1/10)
ピアシングインパルス:0.15
ヒット&アウェイ:0.1
ハイパーベロシティ:0.6
エクスプローディングブロー:1.2
チャージ:1.9
パリングアタック:0.65
ディフェンシブアタック:0.5
フェイタルストライク:1.2
プレッシャービート:0.1(失敗時)
デストラクトトラップ:1.2

11 :
各種香料使い道まとめ(上段上級合成:2択)_
葉ペパーミント+緑200→soul.liquid
花ペパーミント+青400→d.drop
根ペパーミント→下級*
_____下級合成(5択)_________
根ペパーミント+ガーリック各種→d.drop等
葉ペパーミント+緑50/100→soul.liquid(5択)
余剰ガーリック+良質スパイク→Ingot(5択)
_____合成物余剰___________
根マンドラゴラ+毒薬系→石酒(下5択)
根ペラドンナ+状態系→上級で石酒(2択)
根ペラドンナ+(魂酒/龍石/石酒)→下級でElixir(5択)
soulliquid、石酒→エリクサー狙い中心。
マンドラゴラ、ガーリック自体はやや弱め。

12 :
穴ザー雑魚が落とす武具の属性
【アクア系】
闇01〜09、聖地01、03、05、07、09、11、13
塔01、11、21、31、41、天地01〜19
【サンダー系】
空洞01〜09、塔02、12、22、32、42、天地21〜39
【アイス系】
空洞11〜19、聖地02、04、06、08、10、12、16
塔03、13、23、33、43、天地41〜59
【ファイア系】
聖地14、17〜29、塔04、14、24、34、44、天地61〜79
【ダーク系】
塔15〜19、35〜39、51〜56、天地81〜99
【ライト系】
塔05〜10、25〜30、45〜50、天地101〜

13 :
>>3は前スレ932氏の物に差し替えてみました…表レジェンド出現条件つけ忘れたorz
あとパンドラボックスのレアが確定したので修正
補足ありましたらよろしくお願いします

14 :
このスレまだ続いてたんだな
面白かったしソフトはまだ持ってるけどフリーズ地獄思い出したらやる気が起こらん・・・

15 :
>>1 〜13
乙です。
> 986 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:26:45 ID:iBSfzQNz
> 盾の方がアビリティ豊富だから盾に銘入れてるな。
>
> ところでジェムの効果なんだけど
> 防具にグラファイト1個≧武器にルビー1個
> 武器にサンストーン1個>防具にサファイア1個
> こうなるよね?
> どっちもアナザーの敵ステに影響ないしルビーサファイアより集めやすい。
> 次の装備のサブにすることを考えなければ有効だと思うんだけどどう?
有用性については同意だけど、万人のベストというわけではないと思う。
好みの問題だろうけど、
私は攻撃力重視なので武器はやっぱりルビーで、防具は銘あり:オブシディアン、銘なし:Gグラファイト
与ダメージ的にはGグラファイト(DM+9)の方が優れていると思うが、
オブシディアンの強みはSTR+10に加えてINT+10がある。 
INTはほぼ趣味だけど…

16 :
>>1
パンドラのレア確定したのね・・・
一体発売から何年後に全てがコンプリート出来るんだ
グリードアイランド並に難解なゲームだな

17 :
最強の武器はトライデント

18 :
トライデントって出るとこ確定してましたっけ?
天地で捧げたとかいう話があった気がしましたが

19 :
ヘルム系ではグレートスターが最強だな
色も形も

20 :
>>1
乙〜ノシ

21 :
グレートスター未だ未入手 もう100回は討伐してるけど

22 :
ドル塔で未鑑定ブーツ捧げたらジェツトブーツだった・・・どういうことだよ

23 :
ドル塔1階の通常宝箱からは稀にジェットブーツが出ますよ
確か1階だったと思います
ちなみに確率は(体感で)100回に1回くらいかな?

24 :
質問です 新しく装備開発しようと思います。なんかいいコーディネートありますかね? ちなみに鎧は倉庫にあるブライテンウィングにしようと思ってます

25 :
wikiに書いてあるフリッカープレートの件。
21階で落とす敵は本当にミラーナイトスパーク?
何だか全然アイテムを落とさないシャドウナイトの方な気がするんだけど・・・。
ちなみにもう4〜5回ほど潜ってるのにミラーナイトスパークがシールドしか落とさないから
昨夜もそれで諦めてゲートキーパー狩りに切り替えて22階のアナザーへも行ったんだけど…。
そしたら何故かフリッカープレートが22階で出現。
慌ててジェムで一斉に倒したのでどの敵がドロップしたのかはハッキリわからないけど・・・。
たぶんエンジェルの気がする。一応、報告。
>>18
まだ確定はしてないかと。
>>24
スキルで選ぶということ?
それとも見た目で装備を組み合わせる話ってことですかね?

26 :
24の者です
とりあえず見た目重視ですかね。 ちなみに今はイシター装備一式に鎧はカルマギアです

27 :
>>25
聖地21階アナザーに行ってきてみた。
ちゃんとミラーナイトスパークがフリッカーを落としたよん。
基本的にシールドオブファイアだけど、たま〜に鎧を落とすって感じですな。
いやあしかし22階でも取れるってのは興味深いなー。

28 :
>>26
ブライテンは確かゴールド系だったと記憶してますのでクロスシリーズが合うと思いますがどうでしょう?
ただ全部揃えるのは難しいかもですw
あとはハイパーヘルム、ジェットブーツ、モータルハンド、ユニコーントロットが似合うかなぁ…
似合わなかったらゴメンなさいm(__)mペコリ

29 :
>>28
ありがとうございます
早速 手近なやつから集めてみます。

30 :
報告
とりあえずハイパー系で合わせてみましたが自分的に しっくりこなかったのでクロス系を狩ることにしました。
現在ブーツとヘルムをゲットして次は籠手を狙ってますが まだ確定してないみたいだし…
先に盾を狩ろうかな

31 :
>>30
どの敵が落としたのかは忘れましたが天地の高層階でクロスシリーズの幾つかをゲットした記憶があります
コンプリート目指してがんがれ〜ノシ

32 :
>>27
25の者です。有り難うございます。
ダブルスピード保持用に予備のフリッカー拾いを頑張ってみます。
しかし連日繰り返し潜ってるのに…
何で私だけ、こうも21階で採れないのか(泣)

33 :
クロス盾ゲット!! 塔45のエーセスが落としました

34 :
Attackを2000overにする合成方法を教えてください。

35 :
2000ですか?
4スロットあるジュワユースなどに毎回ルビーをはめ、全て+20以上にしたうえで合成を行ってST含め1200〜1300くらい
ギルのSTのステータスは497(でしたっけ)
後は適当にオプシディアンを防具にはめて合成を行えば2000は超えるでしょうが…現実問題、困難な上に逆に勝てなくなると思います。
アナザーの敵は自分の武器のダメージに依存して攻撃を増大させるので。

36 :
基本はルビー3つ入れたのフルーレをプラス15といわず99までスピネル突っ込んだ属性武器で強化しまくる。意外と安い。これを小武器にすればこれでダメージ500、ストレングス800上がる。これをルビー4つ入れニルバーナに仕込む。
ダメージ730、ストレングス880の武器になる。後はそれを99本用意してブロンズスピアに合成しろ。
アタック8000の武器完成じゃ。アヌをエクストリームフォース一撃で葬れ。

37 :
すみません。
どなたか銀箱以外からハイパーヘルムを拾った経験のある方はいますか?
倉庫を整理している際に間違えて大事なハイパーヘルムを売り払ってしまい、
仕方なく、もう一度、塔の19階へ登ったのですが拾えたのはアビリティポーションでした。
この場合、もう入手不可能なんでしょうか・・・orz
wikiには銀箱以外にハイパーヘルムを拾える場所も書いてないようなのですが
ジェットシューズみたいに天地やドル塔で拾えるのでしょうか?
自分のアホさ加減にメチャクチャ凹んでます。
どなたか教えて下されば嬉しいです。宜しくお願いします。

38 :
>>37
一度GETした銀箱・金箱の中身は次回以降50%の確率でアビポになる。
だから何回か取りに行けばまた手に入るよ、心配はいらない。

39 :
>>37
行けばまた出るんじゃね?

40 :
>>38
50%の確率…そうなんですね。
教えて下さって有り難うございます。
>>39
二回潜っただけで諦めかけてました。
もう一回潜ってきます。
お二人とも助かりました。感謝ですm(_ _)m

41 :
ハイパーヘルムを倉庫で育てている自分も気をつけなければ
いつか、盾、兜、小手、足に銘を入れて
ルーンセイバー、ハイパーアーマーでアヌに会うのが夢

42 :
報告 <br> クロス系をコンプしました <br> 現在+20合成中(;´д`) <br> で、そればっかやってると心が折れるんで 合間に同色装備を狩りに穴に潜ってます <br> 今は赤系(バビロン、ブレイブ)

43 :
なぜHTML?
久々にヘルリザードからインペリアルノヴァを奪う作業でもするかな

44 :
ちょいと質問
合成なしでHP+5のあるサブ武具を、+15までHPジェム入り合成したら
メイン合成でHP+1になる?

45 :
なる可能性がある。その場合ジェムは完全に無駄になる。詳細はwiki

46 :
>>44
なる。
サブ+15合成の時点でHP+20なら、メインに合成すればHP+1されるよ
それと、いらんかも知れないがwikiに書いて無かった気がするから言っておくけど、ジェムによるHPAPの合成時引き継ぎは「合計値の5%(小数点以下切り捨て)」
元々HPAPに+補正ある装備をサブに使うなら、サブサブのジェムで調整すると良い
サブサブにサンストーン三つ嵌めれば、それだけでサブはHP+3になる
まぁ、単体でHPAP+二桁の効果があるジェムじゃないと出来ない上に、サンストーン以外はスロ4無いと意味ないから豆知識にもならんが

47 :
間違えたorz
ジェムのHPAPは「小数点以下切り上げ」だった
>>45
装備品補正とジェム補正は別計算だから、無駄にはならないよ

48 :
>>45
>>46
レスサンクス
今サブ+99合成やっていて、補正HP+1(orAP+1)付のサブサブ限定でやってる
サブ+99まで普通にやると+198と+99で止まっちゃうから、最後のサブサブは+40で突っ込んでた
次からは、サブのHP(AP)の上昇値を確認して、選定してみるよ

49 :
靴のアビリティ、ダブルスピードとドッジ以外なにつけりゃいいですかね。
トリプルスピードはスキルオブバビロンだけ?

50 :
残念ながら、スキルオブバビロンだけ
ブルーナイトブーツが攻略本通りなら、死ぬ気で探すのだがw

51 :
ブルーナイトブーツってコスプレマニアの依頼アイテム?
すぐ合成に使っちまった。

52 :
確か攻略本の誤植だと攻撃アビリティ搭載だったよな

53 :
119階に弾き飛ばされた俺のセイブザクイーンプラス42(攻撃力は三百くらい)がある。
死ぬ前にはね使って逃げてきたけど、拾いにいけんのかなあ?

54 :
>>53
銘が入っているなら取りにいけますとも!
取りに行ったことがある本人が言うのだから間違いないですw

55 :
自分は天地登るとき、119階対策にミスリル盾4〜5枚持って行くよ

56 :
ダブルスピードを駆使して頑張るも100階行けずに薬使い切り逃亡。
エリクサー3個、スーパーヒール60個使って届かんとは情けないな。
スマイト主体に切り替えるか。

ポーションオブエナジードレイン飲んだらレベル下がってくれないかなあ。
レベル低い方がこんなに有利なゲーム他にないだろ。

57 :
HP回復じゃなくてAP回復を多めに持って行った方が伸びると思います。
未鑑定でも扉の前ならリスク無しで飲める青と違い、緑は致命的ペナルティがありますし
後は、たしかにスマイトの方がいいでしょうね。

58 :
リメイク出ないかなぁ。
6年経ったし快適にプレイできる環境できてると思うが・・・

59 :
リメイクするなら、ドルアーガはレジェンド扱いで
無印のちょこまか感を出すために、常にダブスピ状態
もちろん召還方法は、ハイパー→ウイザード→クオックスでお願いします

あれ、クオックスもレジェンド扱いでないと困るな

60 :
そして狭い通路に入れず、段差も越えられずモガモガするドルアーガ達

61 :
聖域の4竜も手持ち武器依存でレベル変動だっけ
wikiの低レベル攻略参考にして完全不殺で行ったら聖域クリア時点でLv9まであがっちゃった
スライム大 30 Lv2→オーブ 5 Lv2→ナイト集団 24 Lv3→4竜 735 =794 Lv9

62 :
レベル32、経験値105が4体分、420が最低値のはずだから変動はしてるな

63 :
取得経験値が敵のレベルに比例して補正がかかるのは知ってますか?
普通にやればだいだいそれくらいになります
ストーリーのボスは天地という例外はありますが、基本的にレベルは固定ですよ。

64 :
>>63
いや、上がることはある

65 :
どーせ天地やレジェンドのレア狙い始めると不殺じゃすまないからそこまで拘らなくていいと思うよ。

66 :
低レベル攻略ってそんなに楽なの

67 :
レジェンド戦に限りますがね…

68 :
武器のダメージ値とアナザーの敵の攻撃力、
防具のアーマークラス値とアナザーの敵の防御力の相関の詳しいデータってある?

69 :
よく覚えてないがwikiに検証みたいなのなかったっけ?

70 :
武器の与ダメへの影響力はDam1>Str1
防具の被ダメへの影響力はAC1=Tou1
ってことだけはわかった

71 :
もしかして長い目で見て一番強くなる防具ってゴールデンガントレットじゃね
あれほど合成繰り返してもAC上がらない防具って他にないよね
1万回死んで2万個サファイアをつぎ込んだゴールデンガントレット・・・ゴクリ

72 :
>>71は新たな廃人の扉を開いた

73 :
>>71
Tou999を目指すのであれば+81合成×99個で足りるから
8118回死んで16236個のサファイアで済むんじゃなイカ?

74 :
>>71-73
GKにどれだけでかい与ダメを叩き出すかに挑戦するんじゃない限り、
最終的にはそこまでACの上昇を抑える必要はないよ。
それを作る気力があるなら、普通にDamとACのバランス調節しながら王道強化したほうがいい。
最終的に武器がDam999・Str999・Ruby*2~3(Lv99でAtk2334~2354)に到達した場合、
アナザーLv4まで雑魚全敵一撃を維持できるACが大体3000。
つまり銘3つ分999*3のAC2997、銘の入らない残り2つは素のものとすればACが許容範囲に収まるから、
最大値まで上げきるんなら上げちゃって大丈夫。
もちろんヘルリザとか相手にするためにAC3000のほかにTou2000(計Def5000)くらいの引き上げは必要。
逆にAC1Tou999の防具が出来たとしても、それを5つ用意しないとDef5000の維持が出来ないし、
それだと2つは銘なしを入れる必要があるから事故フリーズでもした日にゃガクブルもんだという。
--以下検証資料
Lv99、武器はDam999、Str999+40(Ruby*2)のセイヴザクイーンAtk2434、防具はTouを一切上げずに合成
AC0999 Def1306→キラーマンティスで被ダメ700。闇B1穴Lv1のLv100緑スラで被ダメ150とかお話にならない。
AC1998 Def2305→キラーマンティスで被ダメ150。オーガで900、発狂左手で4000。
.            未ブーストファントムスライサーで与ダメ3000くらい出るので
.            雑魚に囲まれさえしなければトリプル→ファントム連打で十分戦えるレベル。
AC2997 Def3304→キラーマンティスで被ダメ最小。オーガで被ダメ300、発狂左手で1000。
AC3996 Def4303→オーガの発狂左手で被ダメ最小。ヘルリザだと通常は被ダメ最小、発狂で被ダメ400、
.            発狂中でもディフェンスアップ1回で最小。穴Lv4で下段からだと雑魚一撃が不能。
AC4997 Def5302→発狂ヘルリザで被ダメ最小。ただし与ダメが減りすぎて穴Lv3あたりから段差なしでも雑魚一撃が不能。

75 :
武器がいらなくなるほど防具でStrを上げれば問題ないはずだッ!
Str3000くらいあれば素手でもDam999、Str999の代わりになるんじゃね?

76 :
もしかしてInt上げすぎるとルミナスヒーリングの回復量落ちるのか
これは困ったな
練り直さねば

77 :
未だに廃性能の装備を造りなおす輩が存在するこのゲームって凄いよな
下手なネトゲカンストするより手間かかるのに

78 :
不思議のダンジョンとは関係ないと考えればゲーム自体は悪くないはずなんだ
レア武具集めするにしては倉庫の容量が少なすぎるとかフリーズと読み込み過多の難点があるけど
まじこれは改善してリメイク出して欲しいけどリメイクしたら合成の苦労が・・・

79 :
あれってほんと何を読んでるんだろうな
一歩も動かなくても何かしら読んでるし

80 :
ディスクのとこを開いても敵やウィスプは出る
だが音は止まり、次のフロアには進めない
ディスクのとこを閉めると何事もなかったかのように次のフロアに進む
つまり音楽じゃないでしょうか

81 :
んー、ただ、城内や街では、あの読み込みは行ってないですからね……

82 :
>>76
俺が雑に検証した感じでは、Intは500あれば十分かな。
1500あれば耐性ある属性じゃなければシャードクラスでも雑魚一掃できるくらいのレベル。
でInt1500でルミナスヒーリングIVで1000前後回復できるくらい。
ただ防具でStr上げる場合はオブシダンしかないから絶対Intは上がっちゃうんだよね。
>>74のデータと合わせると、ぶっちゃけ防具によるStr上昇は”必要ない”と言っても過言じゃないから、
(オブシダン集めもダルいし)
武器にジェットを仕込んでHPのついでにIntを上げるだけで十分かも。

83 :
あぁ、言い忘れてたけど、Intが上がると回復量落ちるのはその通り。
闇属性付与を除くと、裸の状態が一番回復した。
それよりルミナスヒーリングは
たまに半減以下の回復しかしないハズレが出る原因のほうが気になるわ。

84 :
えーと?いつから登り始めれば年越しに間に合うんだ?

85 :
プレステ3でやってるんだが、バックアップデータが動かせない。
どんだけせこいんだこのゲーム作った奴は。

86 :
PS3側の問題じゃねぇの。
ジャグラーで控えたデータは普通に使えるし。

87 :
あけRとよろ

88 :
>>87
あけRとよろ〜 ノシ

89 :
イシター様が新年の挨拶にきてくれた
なんかアイテムとか装備品とか所持金が減ってる気がするが気のせいだろう

90 :
これ以外にPS2、3、PSPで面白い不思議のダンジョンない?
シレンとドラクエとチョコボはどうにも好きになれなくて。
もっとシンプルなファンタジーでいいんだよね。
キャラがメタボは論外だしできれば装備で見た目も変化してほしい。
あとドルアーガのオンラインゲームあるみたいなんだけどやったことある人いる?
これを楽しめる人が楽しめそうならやってみたい。

91 :
ないんじゃないかな
PCの同人ゲーでもあされば?
ドルONは面白いかどうかはともかく別ゲーだと思う

92 :
めっちゃ過疎ってきてるんで一旦あげますね

93 :
天地119Fでスリープスマイトがかかったゴールドハイパーナイトに武器をはじかれてやむなくリセットしてしまった…。
武器をはじかれると本当にどうしようもないんだね。

94 :
あれほど金ハイパーナイトはジェムで倒せと

95 :
金ハイパーはパワーアップ掛けて素手で殴り倒すに限る
もちろん眠らせてからね

96 :
フリーズスマイトをかけても、やっぱり武器はじきされるのかなあ?

97 :
wikiの宝箱入手条件、49F金箱について、必ずしも燭台を攻撃する必要は無い為修正しました。
34F銀箱については、すべてのスイッチを操作する必要がないことが判明しています
(ボトルやスパイクを使用したショートカットを行い、一部の通路を出さない場合も宝箱は出ます)が、
詳細条件が不明のため編集は控えています

98 :
49の金箱は燭台の周りで武器を振れば出ます。向いている方向・敵の有無は関係なさそうです
アビリティで出るかは試してないです
34の銀箱は扉近くのスイッチを叩けば出た気がします

99 :
>>96
される

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