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ドラゴンフォース再び …20周目


1 :2012/09/03 〜 最終レス :2012/10/30
「PS2あーかいぶすはすごーく!戦力アップしてるのだあ!!
みんなのためにユニはもっと、もっとお役に立ちたいのだあ!」
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:タウザ】ドラゴンフォース再び …19周目【ギュント
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1307043904/
「ゲームに詰まったら、まず>>2-9を探索するのだあ。探索しないで謁見するひとには、」
「必殺パンチをおみまいするのだ!」

2 :
SS版DF情報サイト
ttp://homepage3.nifty.com/da_ab/df/df.htm
FAQっぽいもの
ttp://george.skr.jp/garage/DFfaq.html
ドラゴンフォース wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
PS2版とSS版の違い
・グラフィックの一新。特に量産型グラの描き分け。(SSモードだとSS版のまま)
・音楽のリメイク
・ボイス付き
・因縁会話の追加
・新キャラの登場(仲間にはならない)
・エキストラモード(将星録やアイテム一覧等)

3 :
各地のイベント
・廃城(エルメント城)イベント…武将が追い出されたら城Lvを30以上まで上げて、君主でGo
・ハイムイベント…魔の塔へ君主一人で行く(ゴルダークではなし)
・ラムダイベント…影の塔
・シロウ&ハヤテイベント…ミケラルの南の町(ゴルダークではなし。ゴンゴスはミカヅキ仲間にしてから)
・アヤメ&マツリイベント…ムーンパレスの左下の町
・ハーセルド(将星禄封印解除)イベント…ファンダリアの北の町
・グインガルイベント
ウェイン、ティリス…ガーフィールの2つ左の町
ミカヅキ…デイナンの南の町
レオン、ゴンゴス、ジュノーン…トランバンとガーランの間の町
レイナート…ニケラルの北西の町
ゴルダーク…出てこない

4 :
・ゼノン加入イベント(レイナートとゴンゴスのみ)
レイナートでプレイ時、一度ゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると内政でゼノン暴走の情報。
レイナートを含んだ部隊で接触するとゼノン達が仲間になる。
ゴンゴスでプレイ時、リスキーマの二度目の襲撃後にゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると
内政でゼノン暴走の情報。ゴンゴス軍の4兄弟で突撃し戦闘に勝利するとゼノン達が仲間になる。
(注:イベントが進行しない場合は、君主「抜き」の師団で攻め込んでみましょう

5 :
・宝具収集
北の神殿…ウェイン、ゴルダーク
東の神殿…ジュノーン、ミカヅキ、レオン
南の神殿…ティリス、レイナート、ゴンゴス
・アイテム収集お薦めポイント
ミケラル・アンビ(消費アイテムばかりでゴミにならない)
ニケラル(消費アイテム+村雨でウマー)
デイナン(トゥールの指輪)
ガーラン(竜騎士徽章)
・敵を倒さず勝数を稼ぐ方法
敵師団より多い人数の味方師団で接触し、戦闘を全て引き分ける
→戦闘に参加した武将に戦功
※時間がかかるのと、経験値が倒した兵士分しか入らないことに注意。

6 :
★兵種相性表★
\戦騎魔侍弓格羽獣竜死
戦△▲○△○○▲○×▲
騎○△○○○▲▲▲×▲
魔▲▲△▲△▲◎▲×○
侍△▲○△○○▲○○▲
弓▲▲△▲△▲◎▲××
格▲○○▲×△▲△×◎
羽○○×○×○△○▲▲
獣▲○○▲○△▲△×△
竜○○○×○○○○△○
死○○▲○◎×○△×△
◎=非常に相性がよい
○=相性がよい
△=普通
▲=やや相性が悪い
×=相性が悪い
戦(ソルジャー) 騎(ホースマン) 魔(メイジ) 侍(アシガル)
弓(アーチャー) 格(モンク) 羽(ハーピー)
獣(ビースト) 竜(ドラゴニア) 死(ゾンビ)

7 :
Q.キャッチ&リリースってどういうことですか?
A.捕まえた捕虜をCPUに渡して、再び敵として何度もそのキャラと戦うことです。
具体的には捕虜を持った師団を敵と接触させ、そのまますぐに撤退すればいい。
Q.カトマンドゥが倒せません。
A.すべてのイベントを完了させましたか?
・星竜の武器を装備している
・ラムダが死んでいる(注:ジュノーン編のみ展開が異なります)
など。
Q.最後にどこ行けばいいか分からない。
A.8君主をブラッドリィ城へ集めましょう
Q.アヤメとマツリやハーセルドは仲間になりますか?
A.なりません。
Q.将星録が埋まりません。
A.各主人公固有の敵キャラ(ギョルやキョウエン)などは見落としてませんか?
Q.重要武将が消えてしまって仲間になりません。
A.バグです。地道に探索で探してください。
Q.謀反が多いです。
A.きちんと褒章をあげましょう。
また、会見で忠誠度が低いキャラは分かるので、誠実のコインを使うのも手。

8 :
Q.○○が仲間になりません。
A.選んだ主人公によっては捕虜にすると仲間にならないキャラが居ます。
(一部以外は>8の方法や探索などで仲間に出来る)
以下は確認済みのもの。
・ティリス編
ギガ サターナ ハガネ
・ジュノーン編
ギガ サターナ ウリル ジャロム タイレル
・ミカヅキ編
ガンラド サヤカ
・ゴルダーク編
ゼノン ユリシス ベルターナ
Q.重要武将のはずなのにジョシュアが(ry
A.彼は死のうと謀反を起こそうと全て仕様です。
Q.フィールドで時間を早くできなかったっけ?
A.それはドラゴンフォース2にて実装された機能です。
Q.アイテム図鑑の「ガイアソード」の下の剣だけが埋まりません。
A.ゼノンの持ってる魔剣「エクリクシス」です。ゴルダーク編でゼノンを捕らえれば埋まります
Q.ゼノンがうざいんですけど。
A.無敵キャラなのでおとなしく城を空け渡すか、経験値稼ぎに利用しましょう。
Q.どくろ党がウザイんですが
A.引き分けましょう。すると出現する所で止まってくれます。

9 :
Q.死に易い武将がいるようですが
A.捕虜にできない。一回のみ捕虜にできる武将をまとめました。
捕虜にできない武将
シド、ランドルフ、ハリル、ディアンド、ゼウタ
一回のみ捕虜可能
ギュント様、シェラサード、アトキンス、タウザ、ニール、ヘルメス、マルチナ、ゴルディアス
ルーベンス、マグラード、バラド
Q.PS版でソフトリセットするには?
A.L1+R1+L2+R2+セレクト+スタートボタンを長押しでタイトルに戻ります。

10 :
■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法(ミカヅキ編)
まず、捕虜にしたガンラドを連行した師団を、ハイランド城以外のCPUハイランド領の城
(例:トランバン、ディード等。ここではディードとする。)に突撃させる。
その城の戦闘で退却する。捕虜にしたガンラドをディード城に居る敵に奪われる。
内政をむかえる
内政終了後、ガンラドがCPUハイランドの武将として城にいる。
ミカヅキをウェインの居るCPUハイランド城へ向かわせる
ウェインとの会見
ウェインが仲間になる
ハイランドが占領している全ての城が、イズモの城になる。
それ同時にハイランドの武将がイズモの武将になる。
よってガンラドたんが仲間になる。
■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法2(ゴルダーク編以外)
シロウとの遭遇戦において捕虜武将を連れたまま戦死、もしくは病院送りで戦闘後MAP上から消滅させる。
すると捕虜は在野に下るのでそこを探索げっつ。
敗北数カウントや戦死が嫌ならラムダ先生に逝ってもらおう。

11 :
■レイナート編タイムアタック用データ
ウェインとティリスが同盟  ..2月1週(残砂時計1/2)
ウェインとジュノーンが同盟 2月3週(残砂時計3/4)
ウェインとレオンが同盟   .3月3週(開始直後)
ウェインとゴンゴスが同盟  .4月1週(残砂時計4/5)
ウェインとミカヅキが同盟  .4月2週(残砂時計1/2)
ウェインとレイナートが同盟 5月1週(内政時)
(注意事項)
・同盟前に君主を捕虜にすると専用の会話が見られます
・ウェイン軍を捕虜にすることはできません
・ウェインと同盟を結ぶ前に上記の君主を捕虜にしていると、
 上記の時間経過後(勝手に解放されて)ウェイン軍の武将になり、
 レイナート目指して進軍してきます
IIIで追加して欲しいもの
・アイテムの売買(不要アイテムの売却。徽章、レアアイテム意外の装備品、消耗品の購入)
・オリジナル武将の作成(いらないかも)
・イベント増量
・顔グラ増量(いっその事全キャラ書き分け)
・戦闘中の武将グラフィックの増量(いっその事全キャラ書き分け)
・兵種増量
・ハードモード(2週目からでも)
・セーブデータにゲーム開始からの経過時間の表記
・ゼノンの一国一城君主モード
・裏八戦士編
・フィールド時間の早送り(2にて実装済み)
・一括探索/築城(2にて実装済み)

12 :
相性表を移動して、発売機種とソフトリセット方法を付足し
>>3>>4>>8>>9を間違って分割しちゃってアンカーおかしくなっちゃった、すまない…
修正があればお願いします
それと>>7の仲間にならない武将に載ってない
ゴンゴス編 サターナ
レオン編 ガンラド・シルビー
ゴルダーク編 ガンラド
以上は誰か検証よろしく
あと>>1は趣味でごめん

13 :
仲間にならないキャラ>>7じゃなくて>>8だった
ごめん

14 :
……………………!!
>>1
これは乙じゃなくてサモンワイバーンなんだからね!

15 :
くだらん。
>>1乙が2上がったぞ。

16 :
>>5
わしの勤務先がないのう・・・

17 :
テンペストの事か?
まあ、前スレでもイグニス・ガイア・ミストラル・ミラクルが抜けてたから いいんじゃね

18 :
>>1
アステア像の見つかりやすい城って結構重宝しないかな?
2みたいにMP持ち殺しサイレント地獄にはならないし

19 :
だから、テンプレに書いてあるじゃん

20 :
アステアの像と見せかけて、アステアの心・アステアの指輪だった時のガッカリ感

21 :
レイナートのMPが9で止まってると
アステアの像ー!はやくきてくれー!って感じになるよね

22 :
ハーマンイケメン

23 :
消費MPが2と4の技しかないキャラのMPが奇数だった場合も アステアの像が欲しくなるな
精霊使いのMPが3の倍数じゃない時なんかもな

24 :
なんかほっといたら城のレベル上がってることあるけど、あれってただ時間経過で経験値増えたりする感じなの?
武将たくさん配置しとけばレベル上がるの早かったりする?

25 :
>>24
あれなんだろうな

26 :
太守のINTが高いと上がりやすいんじゃなかったっけ

27 :
大守のIntが高いほど自動レベルアップの間隔が短くなる(早くなる)
だからInt70以上のキャラや探索不可&必ず大守になる主人公のIntを上げるメリットは一応ある
途中で空城にした場合も、それまで入城していた分の城レベル経験値(?)はちゃんとその城に残ってる

28 :
知らんかったああああ>太守

29 :
ところでSTRって一騎打ち以外での武将の戦闘能力(部隊戦での耐久力とか)にも影響するの?

30 :
使わない武将を空き城に放り込んで忘れてるとでっかくなってるよねw

31 :
戦闘力は武将自身の攻撃力(一騎討ちで与えるダメージ)と、武将が敵兵士を攻撃する際の命中率に影響する
一騎討ちで喰らうダメージや敵兵士からの攻撃によるダメージには、隠れステータスの「防御力」が影響している
防御力MAXになると ゴンゴス編の立て篭もりギデオン&グレイスのように、兵士からの攻撃によるダメージが0になる
ゼノンが防御力アップのアイテムを装備する事で、防御力MAXになる

32 :
キャラごとの「防御力」を知りたいんだけど、どこか載ってるとこないですか?

33 :
>>26-27
なるほど
ありがとう

34 :
>>31
防御アイテムは効果がないような
ゴンゴス編で味方になったゼノンは若干、柔らかいです。
なので、裏技で仲間にするほうがいいかな?
ちなみに、味方になるキャラで一番堅いのはゼノン以外だと、パンタリオンです
        
        

35 :
アステア様も人選を誤ったのだな

36 :
竜巻使う奴なんかは特になw

37 :
ハイパーストームって多分こんな(笑)扱いされるような技のつもりじゃなかったんだろうな

38 :
ハイパーストームさん武将としての能力もイマイチなのが…

39 :
ネタにすらされないレオンよりマシかもしれんが
戦闘グラが成金デブにしか見えん

40 :
それよりリスキーマ出現時に城外のパンタリオンがうまく一緒に入城してくれないんだが・・・

41 :
レオンのグラはFatezeroのライダーに見える

42 :
くにおくんとか言われてなかったっけ?

43 :
ハイパーストームさんは倒した分の経験がちゃんと入るなら神技だった...

44 :
それでも武将と兵士の両方に当たるウェーブの方が数倍使えるけどな
消費パワーもウェーブの方が少ないし

45 :
じゃあどうしたらいいんですか!

46 :

- - - - - - - - --
ハイパーストーム
- - - - - - - - --


47 :
ハイパーストーム自体無かった事にして考えればいいさ
その点、オカマーシャルは「3つ目の技なんて無かった」と言わんばかりで、その辺よくわかってる

48 :
ハイパーストーム抜きで考えても・・・なあ。

49 :
でもハイパーストームを敵が使うと
けっこう損害凄いよな特に後半で。
こっちが100人いたりしたらかなり痛い

50 :
それも敵がブレストもってるほうが嫌っしょ

51 :
ハイパーストームですらこれなのにメガトルネードって一体なんなんでしょうねハイムさん

52 :
敵だけを狙って吹き飛ばすことが出来ず、兵士の回復量も15人
おまけに、敵将にダメージをあたえる技がないから竜人には手も足も出ない・・・
それで不死族の長だなんて・・・
話にならないよ

53 :
/        ;:;:ヽ   ::::::::\::::::::::::::::::::::::/   ヽ  i, 
i          / )(   ::::\;;::::::::::::;/ ,,-'''ヽヽ ヽ  
|          |  ⌒ ,;''"'''-;,_ \l,::,l/ !" ●) |  | 
|          |.   ( ●   >>><< `"''''''  |  | 
|         ;:|     "''''''''""^     \   |  |
|         ヽ.        ゝ( ,-、 ,:‐、)  |  |
 |       /ヾ..       /   ,--'""ヽ  |  |             ___,,,:--'''''"
 |          |       .//二二ノ""^ソ   |  |    _,,,..::---'''""""~~
..  |        `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ --==ニニ二,   俺の魔の塔でなにしとんじゃゴラァ!!
   |         ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  / |     "`''''''-----:;,,,,,,,,,_______,,,,,,
   |          l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ./
   ヽ.        :人    ヽ-、  ∴∵  / |ヽl
   /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、    "'====---''",.-'" \ー---
      ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
    /.     \        ~>、,.-''"      |
,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――、/

54 :
それでもリザレクション連打したらハイパーストームさんより強いじゃないですかやだー

55 :
このゲームって半熟みたいな感じ?
SFC半熟にハマった俺ならはまれるかな?

56 :
半熟もドラゴンフォースも操作が小難しくないけど戦闘は結構違うな
戦闘は卵ない代わりにMP消費で切り札に近い武将技使える感じ
俺はどっちも好きだ

57 :
半熟大好きな俺はドラゴンフォースも好きだぜ
ギャグは一切ないし連打もないし兵種の相性とか考えて戦うの楽しいぜ
ただ、何章とかないから物足りないかも

58 :
ドラゴンフォースにもギャグあるだろ
どくろ党とかパンタリオンとかゴンゴスとか...

59 :
キョウエン師団奪い取った後の闇セーラってどうすりゃ消えるんだ?
何回倒しても消えないし、ハイムで戦っても消えないんだが・・・

60 :
リスキーマと一緒に倒さないと消えんよ

61 :
悪い、自己解決

62 :
ミカヅキ君主で進めてて3つの神殿クリアしたのに
カトマンドゥにラムダ特攻してくれないんだが、どういうことだ
かれこれ内政4回ぐらい挟んでるのに・・・
いろんなとこちょろちょろ動き回られてうっとおしいzoooooooo!!!

63 :
以前もそのバグの報告があったな
それを見たハイパーストームさんが だからミカヅキは冷遇されてるとか 言いたい放題やってたけど

64 :
昨日から始めたんですけど神殿は該当メンバー一人入れたパーティーで行けばいいんですよね?

65 :
>>62
誰の部隊でもいいから一回戦闘させて敗北させると
カトが元の落下ポイントにもどっていくってパターンがあったと思う。
あと、神殿は誰かが負傷してるとクリア扱いになってない場合があるから、
再度メンツ揃えて行ってみるのも吉。

66 :
>>64
該当メンバーは 雪2人・岬3人・森3人 だよ
それ以外のキャラを入れるとイベントが発生しない

67 :
君主どもを育ててないと涙目になるイベント

68 :
君主を育てないってどんなSMプレイですかww

69 :
不戦無勝プレイ
レベル5未満で超戦士技を修得とか、前に誰かやってたような

70 :
早くに仲間にしたティリスゴンゴスあたりを放置

71 :
ハイパートルネードさんはどうしても放置ぎみになっちゃうw

72 :
>>69
強制一騎討ちイベントがあるハイパーストームさんで成し遂げた猛者がいたなw
ドラゴンクロス習得と同時にハイパーストームも習得したってオチだったはず

73 :
ウェインとティリスはつい放置してしまう
性能云々ではなく、主人公とヒロイン格だろうにいまいち印象に残らんのだな

74 :
いや、性能云々でしょ。特にティリスは

75 :
ティリスは初期雇用兵種が多いし、技がどれも強いから育て様だな
アーチャーで各国君主を倒せるだけのポテンシャルを秘めている

76 :
>>66
ありがとう頑張ってみる

77 :
>>65
え、負傷させると勝っててもダメなのか・・・?
じゃあもっかい行ってみます

78 :
どうやら神殿の戦いで負傷させちゃうとたとえ勝ってももっぺんいかないといけないみたい・・・
くそうそんなんわかるかよ・・・だってセリフ何も変わってねーぞ・・・

79 :
最初にプレイした時はゴンゴス放置でレベル8くらいで詰みそうだった

80 :
毎回大陸の半分くらいまで制圧した所であきる

81 :
ありすぎる
こういう類のゲームは後半になればなるほど詰まらなくなるのが致命的すぎるな
序盤あちこちの国からフルボッコされてるときが一番楽しいわ

82 :
俺は大体隣国を制圧した時点で飽きるなあ
最初にクリアしたシナリオ以外は進めたことないな

83 :
俺のプレイは各国の君主の城だけを1個残して他全て制圧して
ニヤニヤするのが大好きだ...!

84 :
俺は各国君主、重要武将を引っ越しさせるのが好きだったな
ゴンゴスらをムーンパレスに、ティリスらをボザックに追い立てたりしてたわ

85 :
>>84
あーそれおもしろいかも
ファンダリアにまとめに行こうかな

86 :
それ相当手間がかかりそうだなあ
重要武将残ってると、普通に攻めてくるだろうし

87 :
1時間レスが無ければマニさんは俺の嫁

88 :
そうはさせん!
こっから1時間レス無かったらマニは俺の嫁!

89 :
ホウライきゅんペロペロ

90 :
どくろ党うざいから引き分けたら、何故かどくろ党が死んでしまうんだけど何か
原因があるんかな?

91 :
おまいら、今日は黙祷の日だろうが!
ジュノーンとチュバチュバ

92 :
>>90
一部のキャラは師団として敗北すると死亡扱いになった気がする
多分その引き分けでどくろ党側に戦闘可能なキャラが居なくなって
こちら側には武将が余ってる状態だったんじゃないか?

93 :
>>92
90だが、昨日もやってみたが駄目だった。
お互い最後の一人で引き分けたんだけど、どくろ党が勝ち扱いで勝利ポーズのあと
再度突っ込んできやがる。

94 :
>>93
ガスパーたちと引き分けてるわけではないよな?

95 :
>>93
こっちから攻めた場合、人数が同じで引き分けると負けになるので
城か町でどくろ党と同じ人数の師団を待機させて引き分けると、帰ってくれるハズ

96 :
今や子を持つ歳になってしまったが
ガスパーとかヅバンとか親はどういう気持ちで名付けたのだろう
名は体を表し過ぎなフィクション名を見るたびそんな事ばかり考える

97 :
>>94
ガスパー達の事だけど・・・もしかしてあいつ等にはダメ?
>>95
確かに城レベルが下がるのが嫌だから、師団派遣して遭遇させてたわ。
次は城で待ち構えてみよう

98 :
>>96
父親がめちゃくちゃ厳つい名前で、子供は男でもすごい可愛い名前とか、フィクションではよくあるけど
父親だって元々は子供だったのにな

99 :
>>97
ガスパー3人組は、どくろ党師団が勝たない限り必ず死ぬ
3人まとめて死ぬ
放置の例は、その後の2人組師団

100 :
>>98
国や時代にもよるが成人してから名乗る名前を変えたり、名前自体を増やしたりする例もある
あと幼少時は短縮名だったりね。レオナルドならレオとかアイリーンならアイとか
でもヅバンはないな

101 :
ギャバンはありだが、スピルバンはなし

102 :
>>99に補足すると、ガスパー3人組からどくろとうx2になる条件は
ガスパー3人組が「他国」に敗北すること。
だから、状況によっては延々3人組の相手をするハメになることがある。

103 :
>>99
oh・・・まじか
聞いといて良かったわ
>>102
たまに脇役みたいな奴が出てくると思ったらそういう事か。
ありがとう。

104 :
このゲームの説明書読んでると、魔導士のところで
「一般的に、エルフ族は魔導士としての能力に優れている」みたいなことが書いてあるんだけど
ミュリアとかラインノールの将星録には「精霊使いの多いエルフ属には珍しい魔導士」って書いてあって
どういうことなの

105 :
優れている=多い
とは限らないのではないかと
まあエルフには珍しいといえばパーシルやマノアのほうだよな

106 :
イシュメールとかあの辺の汎用魔道士はエルフだよね

107 :
今更ながらダウソしたけど、すげー面白いじゃんコレ
800円で買っちゃっていいのかよ…。電子化された取説が見づらくてちょっとアレだけど

108 :
初プレイは相性表片手にやりたいから電子取説はたしかに不便だな
サターン→PS2→これとやってる俺はもう相性頭に入ってるから全然問題ないけど

109 :
基本的に相性面は 戦士<騎士<拳士<戦士・・・の三竦みさえ覚えちまえば何とかなるからな
あとは射撃部隊が接近されると弱いってのが大まかな相性の優劣だから

110 :
初プレイではウリルとギガが入ってから調子に乗ってたらイズモにボコられた

111 :
専攻の陣ばっかり使ってしまうのをなんとかして欲しい

112 :
そろそろ、続編の2を!

113 :
2はフィールドよりも戦闘に倍速モードをつけるべきだった
何に一番時間が掛かるかって言ったら、ダントツで戦闘なんだよな(1も2も)
しかも死に技の増加や兵士激弱などのバランスの悪さがそれを助長してるのが問題
洞窟探索とかはプレイ動画の4倍速で見てもウンザリするほどの長さw
その辺を調整してくれれば大分やりやすくなるんだがな・・・
でも、1は正直やり尽くしたから、俺も2の方を久しぶりにやってみたいな

114 :
2は説明書みてうえぇ〜ってなったな
ゲーム自体は楽しかったけどな

115 :
2はドグルがサイレンスゲーしてくるのと
一部勢力が初期レベルのまま突っ立ってるだけの状態をなんとかしてくれたら余裕で買う。
後、>>113の戦闘速度倍速つけてくれれば文句ない。

116 :
それからもうちょいジョブ毎に使える技を差別化してもらいたいもんだ
モンクや獣戦士の技が全然それっぽくない
何でクロスラッシュを無くしちまったかなぁ・・・
ジョブに関係なく やたら召喚系や魔法使う奴が多いのは気になった
パワーゲージのスピードに関わるステータスのchg(チャージ)を追加したのと、
装備アイテムが強化されたのは大きな進歩だったんだけどな
フィールドだけじゃなく、内政・戦闘まで国別BGMになったのも○

117 :
2はストーリーと進行ルートに難ありだから
2のいいところを流用した新作作ってくれよと思っていたらIFから(ry
というのはいい思い出

118 :
>>109
個人的に一番覚えづらいのはゾンビの相性。
何気に序盤に徽章が手に入ると便利なんだけどねぇ。

119 :
続編が作られたとしても、3DになってMAPも見づらくなって
自由度も無くなって、一定数の城落とすごとにCGムビー見せられて…
なんか、そんなのになりそうだよな。

120 :
劣化ドラゴニアだよねゾンビ

121 :
引き合いにドラゴニアなんか出したら殆どの兵種が劣化ドラゴニアじゃないか

122 :
アーチャー「そーだそーだ!!あやまれあやまれ!!」

123 :
せめて対メイジに強ければアーチャーも使いようがあったのにな

124 :
ムーンパレスの悪口は止せ

125 :
(ノ∀`)アーチャー

126 :
そんなムーンパレスに意気揚々と攻め込んで蜂の巣にされるジュノーン様のハーピー軍団

127 :
アイロス「ジュノーン様!バンザァァァァァァゥイ!!!」
ジュノーン様、アイロスが戦死しました・・・(´・ω・`)

128 :
メノルカの言うムッツリ魔道士ってキリコ?ラインノール?

129 :
ぶっちゃけ重要武将って、イラッとする奴ばっかだよな
あ マニたんシオンたんはいいのよ

130 :
言われてみれば重要武将って変なキャラが多いな
というか君主も変なキャラばかりだ

131 :
シロウVSユニでシロウがカワイイ言うてた

132 :
>>128
ムッツリ魔導士云々はメノルカじゃなくてラインノールの台詞
ミュリカをトリスタンに連れてったのがキリコだから、多分その事を言ってんだと思う

133 :
メノルカは俺の歌を聞けぇ!しか言わないもんな

134 :
よく考えたらトラッドノアの重要武将って突出した武将がいないな

135 :
竜人使いが二人もいるのに重要武将まで優秀すぎたら、強すぎるからじゃね

136 :
ソフィーの可愛さが突出してる

137 :
魔導士2人を使いこなせるかどうかで評価が分かれそうだな
個人的には技以外の相性を気にせず戦える分、メイジ持ちは重宝するんだけど

138 :
メノルカは技構成的に優秀
MPも初期で5だし
内政要員として使えるだけでトイスとか優秀ってことでいいんじゃね?ラ・デリだけはどうしようもないけど

139 :
トリスタン武将の地味さは異常

140 :
むしろ個性派が揃ってないか?
軟派騎士・ムッツリ魔導士・逆恨み戦士がいるぞ
ダントツで使えない例のおっさんなんか、ハイパーストームさんからもコケにされてたしな

141 :
最近○ュ○トさんの話題出ないな

142 :
ルーベンスならいいよ

143 :
ギュ○ト様はたまに、ハイランド付近で無双してることがある
極々稀に短期間だけど

144 :
ヒックスもいつまでもハイランドと戦ってるときあるよね

145 :
レイナート、メノルカ、ギガ、ウリルがいるトラッドノアは萌え大国

146 :
初期武将+最初のイベントで仲間になる武将で見た場合
一番貧弱なのはハイランドかな?

147 :
領内反乱イベントでは、ハイパーストームさんランドはやっぱ貧弱かなぁ
閃光()騎士団とヒルダロックだもんな
トリスタンもイマイチだけど、ラムゼイさんで充分元取れるしな
タイレル軍、ガンラド軍、忍者軍団、ライオーネ軍、ウリルたん軍、反乱軍なんとか
みんな足りない兵種埋めてくれるか、単体で強いのにハイランドときたら…

148 :
ライオーネにいたってはティリスシナリオで一番キツイイベントだよな

149 :
ライオーネ強いよなあ・・・。
忍者軍団の連中もかなりやばいけど。

150 :
ハイランドは質より量って感じだな
ロウとソマリオンの2強を抱えてるからライバルチームは少し強さ控え目なのかもしれん
イグラシオとエンドリューは内政力も含めてまあまあ使えるけどな

151 :
>>145
よし、ジャロムたんは俺の嫁って事でおkだな

152 :
そして省かれるソフィー

153 :
>>150
ハイランドはハイムたんを比較的早く仲間にできるというのもあるのかも

154 :
すぐにムーンパレス勢が合流するしドラゴニア量産容易だし
・・・正直合流より叩きのめして経験値にしたいけど

155 :
ハイランドはニーナを最初から使えるのが一番の利点

156 :
マノアたんの足下にも及ばんな
マノアたんペロペロチュッチュッ

157 :
エンドリューのソニック系の威力のなさにびびるよね

158 :
領内勢力で見るとイズモとトリスタンの男臭さは何とかならんかったのか
どちらも軍師が女の子だからか

159 :
イズモにはホウライきゅんがいるだろ!!
トリスタンはキリコが男の娘枠?だけどオルテガ一人で男臭さを三倍にしている
当時はジュノーン一番好きだったよ 声がなければ今でも一番

160 :
イズモはライバルチームにもサヤカがいるからな(一応裏技で仲間になる)
トリスタンは君主本人が女である事を踏まえても男臭い
グスタフ一行に一人くらい女がいても良かったのに・・・
つーか、何でライバルチームの中でグスタフ一行だけ3人なんだ? ギョルも頭数に含めてんのか?

161 :
ジュノーンのBBA声はどうにかならなかったの?
ひどくね?

162 :
仮面を取るまで女だと思われてなかったという設定だし
当時の基準だと中性的な声の女性声優としては有名な人だから妥当な配役だろう

163 :
いっその事 グランゾートの黒武者みたいに仮面有り無しで声変えても良かったな
どの道あの声じゃバレバレだろw

164 :
アーカイブで買ってみたけど名作だね。
築城の失敗率に愕然としながら、ティリスでサクサク進んでゼノンで詰んだ
あとフィーナたんは俺の嫁
あとウェインどこ行った

165 :
>>164
あの、ウェインってどなたでしょうか・・・^^;

166 :
イズモで始めてやっと大陸半分統一したわ
「城の間隔が近過ぎて二方面作戦無理だろこれ…」と思ったけど、ポーズ中にもいろいろできるのね

167 :
ショートカットというか、ルート無視して瞬間移動もできるぞ
トラッドノアから直行できないデイナンに飛んだり、エルメント〜トパーズ間道からガスペールに飛んだり、
デルユードからトリスタンまで一気に飛んだりとかな
マップ回転して城をマップ左上に配置すると飛びやすい
あと、高い所から低い所へも同様に飛びやすい
城アイコンと君主アイコンは 見た目以上に縦に長いカーソル有効範囲を持っている

168 :
一応、補足するけど>>167は城が自国領か空城の時だけしかできないから注意(他国領には瞬間移動できない)

169 :
ハイランドだと? フン、大層な名前だな、小僧

170 :
女性の参謀ってどっちも高スペックだよな
コウリンは美人で頭良くて剣の達人で書道の達人って、多才だし
ミュリカは人心掌握ができて、精霊使いとしての戦闘力はグレイスを凌ぐって
こいつらが武将だったら使いまくってたぞ

171 :
コウリンとミュリカ以外の軍師の顔と名前が瞬時に出てくる奴は何人いるのか

172 :
ムーンパレスはマノアの方がそれっぽい位置にいるよね

173 :
参謀キャラはみんな称号が〜マスターだからね
最低でも20LVはあるはず

174 :
ノノレソ・サリバー・モート・タイフォン・ムーランジュ・ニルタバ、だったはず
左からハイランド・ファンダリア・ムーンパレス・トパーズ・トラッドノア・ボザック
こん中だとサリバーとタイフォンが強そうだな(残りは全部ヨボヨボのジジイ)
参謀がジジイばっかだった1の反省を踏まえてか、2の副官は男女半々になっていた(しかもイズモ以外皆若い)

175 :
ありゃ、ラギが戦死しちまった……
死ぬ重要武将ってジョシュアだけじゃなかったのか

176 :
もしかしてゴンゴスシナリオ?
だとしたらエンディングが恐ろしいことに…

177 :
レオンですな
けどラギバギマニユニ全員重要武将という扱いだったはず

178 :
重要武将も普通に死ぬらしい

179 :
敵の間は大丈夫で
味方になったら「だいぶ死ににくい」ぐらいのもんだった気が

180 :
トイスはすぐ死ぬよお
グインガルも意外と早い。ガオッ!
ジョシュアもなかなかの早さ…て、ジョシュアはこのスレ的に重要武将扱いでいいの?

181 :
ジョシュアってヒルダの相方だっけ?

182 :
それはロック
ジョシュアはグレイスのストーカーの方

183 :
ジョシュアはかつて盗賊だった頃にヒルダと一緒に仕事した事があって、
互いに腕前を認め合ってるって設定らしい
だからロックはジョシュアに対抗意識があるとか将星録に載ってたような・・・

184 :
ロックって某RPGのキャラからモロにパクってるんだろうけど
その割に弱すぎるよな・・。まあシーフ自体がアレだが

185 :
>>182
>>183
サンクス。トリスタンのロン毛の人か
いい機会だから将星録読み直してくる

186 :
加藤饅頭が降ってきたから試しにゴルディアス突っ込ませたら死んだ
ぬるま湯のような日常は嫌だって行ってたから寧ろ本望だろう。

187 :
だからって言葉尻とらえて釜茹でとは、お前は魔王かw

188 :
直属武将でも死ぬのはジョシュアだけかな

189 :
直属武将でも半数は死にますぜ
敵のときは何回ボコッても大丈夫だけど
オルテガが戦死しました・・・

190 :
オルテガみたいな雑魚は 腹を切って死ぬべきだ

191 :
オルテガは重要武将じゃないから

192 :
基本的に男は死んでもいいってスタイルだから削り目的の一騎打ちとかさせるけど
ジョシュアとトイス以外の重要武将が死んだのは見たことがない

193 :
俺は負けたら即リセットの常勝プレイが基本だから、味方が戦死するとかはどうでもいいが、
敵が戦死するのは勘弁してもらいたい

194 :
ジュノーンは田島令子で脳内再生してる。

195 :
俺は田中敦子で脳内再生

196 :
ハイパーストーム(笑)

197 :
バクラとグレンの戦士は見たことがあるな
頑張れば各君主意外ほぼ全員皆殺しプレイとかできるのかな

198 :
お前らのせいでウェインがハイパーストーム覚えたら吹くようになったじゃないかww
どうしてくれるんだwwwww

199 :
どうしてくれるんだって言われても
俺が謝ったら、ハイパーストームが高性能になり
ハイパーストームさんが主人公になるとでも言うのか?

200 :
人気のあるゼノンやジャロムあたりだってハイパーストーム持ちなんだがな

201 :
イグラシオが主人公でいいよ

202 :
ウェインはせめて3つ目がソニックウェーブだったらな

203 :
3つ目がクロスラッシュorソニックウェーブorブレスト
もしくはハイパーストームで経験値がもらえれば…
あとハイパーストームさんステータスもイマイチじゃなかったか?

204 :
ソニックウェーブ持ってたらハイパーストーム使わなくなっちゃうだろ

205 :
重要武将かどうかってどこみたら分かるの?

206 :
>>205
捕虜情報に重要って書いてあるよ
基本的に、君主が負けるまで仲間になってくれない武将
そうじゃない奴も1人いるが

207 :
>>206
捕虜コメントは相性だと思ってましたorz
ありがとうございます

208 :
ゼノンがハイパーストーム撃ちまくるのも、ハイパーストームさんリスペクトだもんな

209 :
ていうか、手加減してくれてんだろ
誰かさんと違って強いから

210 :
>200
ゼノンは固い
ジャロムは対戦士系にきく火属性のフレイムキャノン威力高い

211 :
基本的に他の君主からも坊っちゃん扱いされているし、ハイパーストームさんはあれでいいんだよ

212 :
つーか、天の紋章持ちならそれっぽくデッドリーレイを習得しろよ(戦士の国なんだし)
ギュント型の順番入れ替えたソニブー・デッドリー・ウェーブで良かったろ

213 :
天のやさしさはゴルダーク担当じゃないっけか?

214 :
ゴルダークおじさんは光の強さ担当
文字通りステータス高くて強いし、光属性のホーリーブラストを習得する

215 :
あんちゃんがマジメにやるなら地下牢もまた良し
でも悪堕ちしちゃったから俺がやらねば、で立って
神殿の寸劇で紋章が光るあたりで、あーゴルダークの方が天だったんだー、と思ったんだが
ダイ大のポップの担当が勇気 的な見せ場の

216 :
でも、ゴルダーク様が攻撃くらうときの動きがフラフラだから
年のせいで足腰にきてんじゃねーかって、リリアが心配してた

217 :
>>215
とりあえずウェイン編でアヤメ・マツリイベントこなせばわかるよ
別れ際に「天の優しさを持つ人」と言われる
つまり消去法でゴルダークのオヤジが光の紋章になる
まあ、SS版の攻略本にも載ってるけどな

218 :
ちなみに他の主人公でも別れ際にその主人公の紋章を教えてくれるんだけど、
ミカヅキだけは「故国の剣を継ぐ人」と呼ばれる
そしてミカヅキにだけ2人が何の花の化身だったのか、何の為に将星録を託すのかがわかる
(他の主人公だとわからずじまい)

219 :
1でもお気に入り武将を最後まで使えたら良いよな〜
正直ハイパーストームさんとかどっかのミスコンとかお荷物でしかない

220 :
ハイパーストームさんは若いぶん成長すると強くなる……わけじゃないからなあ
ゲームの性質上強いキャラは最後まで強く弱いキャラは弱いままという
リンクやホウライなんかは技の強さで補えるけど

221 :
>>219
ティリスは技が強いからドーピングでHPと指揮力を補強すればすぐ強くなる
カトマンも射撃部隊が一番削り易い(無敵時間の長いカトマンビームを封じられる)
技が弱いハイパーストームさんだけは ドーピングしたところで人並み以下にしかならんけどな
頼みの綱の剣スラも、ゴンゴスフラッシュより消費パワー多いから 連射性で劣る始末

222 :
個人的にはティリスが一番よえーな
連射がきかない上に威力が低い
せめてウンディーネの消費パワーが10とか、もっと威力が高かったら・・・

223 :
>>217
マジか…逆だとばっかり思ってた
ゴルダークが天の優しさか〜ギャップあっていいな、と思ってたのに…

224 :
ティリスのウンディーネの消費MPが2だったらなー

225 :
MPはどうとでもできるけど、消費パワーはどうしようもないから
パワー軽減の方がよくね?

226 :
ダメージ与えたい時はワイバーンを使えばいい
ゼノン削りに使えばわかるけど、レオンのオーラ並みに減る
ワイバーンが炎吐く直前からワイバーンの後ろからの射撃が武将へ届くようになるから、
射撃部隊雇用しとけばレオンのオーラ以上のダメージを与えられる

227 :
ティリスの技はクセが強いから使いにくいのは確かだな
ミカヅキやジュノーンなんかはシンプルで誰が使っても強いんだが

228 :
ソニックブレストぶち込むだけで敵が壊滅状態になるからあの二人は別枠だよ。
全体でみればティリスも結構強い。

229 :
敵(兵士)が壊滅ならハイパーストームさんだって・・・

230 :
>>223
狂える獅子ことゴルダークのオヤジが光の強さってのも、なかなかギャップがあっていいと思うけどな
初プレイん時は「雷の猛々しさを持つ者」かと思ったし(ブラストが裁きの雷的な技なのかと思ってた)

231 :
ゴンゴス編でガンラドたんをイベント発生前に裏技使ってゼノンと同じ方法で
仲間にしたら仲間になった後も一定時間ごとに勝手に城を抜け出して
ゴンゴスのいる城、師団に向かおうとするw
ストーカーみたいでキモいw

232 :
2のハイランドは内政・フィールド・戦闘 どのBGMも良かったな
国王がシスコンなのはあれだが、BGMだけは最も主人公らしい感じで良かった
トリスタンの妖しい内政BGMや呪われた君主的なフィールドBGM、
その2つとは打って変わって勇壮な戦闘BGMなんかもいい感じだった
2ってBGMのクオリティだけは1越えてると思う(洞窟だけはクソBGMだが)

233 :
2の勢力ごとのBGMどれも良かったよなあ
何か本当に色々と勿体ねえな・・・

234 :
個人的な感想だけど、1はカプ○ンが作って2はSN○が作った感じ

235 :
2はマップや国の位置が変わりすぎて笑った記憶があるな
イズモとか移動しすぎw

236 :
西の端→東の端だもんなw
あんだけ地殻変動したのってドラゴンフォースの暴走による天変地異が原因なんだっけ?

237 :
仕方ないとは言え、元のスタッフは1の開発途中で抜けてIFに移籍した形になってるから
共同制作ってわけにもいかないだろうし、2で開発が変わったのは納得できるんだけど、
発売日数ヶ月前倒ししてあれだからもう少し何とかならなかったのかとは思う

238 :
でも、IF移籍後のスペクトラルフォースが面白いかというと…
結局2出てももうひとつな感じなのは、変わらなかったかもしれんよ。

239 :
やっぱり僕がいないとダメみたいだね

240 :
そうだな、お前が情けなかったからシスコンはハイパーソニック覚えて強キャラになれたんだろう・・・。

241 :
エーベルスが強いというか、2は習得できる技が増えたから強くなったというか…
やっぱりハイランドの君主は五十歩百歩だと思うんですよ(笑)

242 :
>>232-233
昔あった音楽担当の人の日記に、頑張ったけどもっと時間が欲しかったみたいなこと書いてあった気がする
>>241
シスコンは最後にプレイしたせいか、レニとくっつくのが納得いかない

243 :
>>242
戦闘BGMがどれもやたら短かったのと関係あったりして・・・
内政BGMはどれもすごい長かったけど

244 :
2はシナリオが納得いかん
1の構成で意味があるのはラスボスとおまけ部下の存在だけでその他の話は全無視だしさ

245 :
2は各国シナリオに特色あったのは良かった
次行くとこが決まってたりして自由度の制限っちゃそうだけど
結局1の自由度ってどこから先に倒すかとサブイベの順序だし
>>242
ハイランドプレイ時は何とも思わなかったが
後でムーンパレスプレイしてレニは副官とくっついた方が自然だと思った
>>244
1でやった事が全部だいなしってのが萎えた


246 :
2のグレイスはまだしもギデオンのグラフィック酷すぎ…あと動きも

247 :
自分はむしろグレイスのデザインが嫌だったな
あんなのなら人間形態の方がまだ良かった

248 :
つーかギデオンとグレイスの扱いが一番酷いだろ。
なんだよ、あの噛ませ+下っ端キャラは。
逆にカトマンドゥが出世しまくった上にロリコンになってて吹いた。

249 :
個人的に2は何から何まで受け付けないわ
気持ち悪すぎる

250 :
まず絵が濃い
結城信輝は確かに人気イラストレーター(漫画見るだけで半端じゃなく絵が上手いのがわかる)だが、かなり方向性が違う気がするのだ

251 :
2は説明書に声優の顔写真とかあって気持ち悪かったな

252 :
声優の顔だしはダメなら、奴らは裏方だろう。

253 :
潤子たんの歌だけは良かった

254 :
え、2のイラストって結城さんだったの?大御所じゃね?
それでも雰囲気は1の方が好きだけど
2もアーカイブスだけでいいから移植してくれないかなー

255 :
2はメインキャラが結城で他は何人か違う人が描いてたんじゃなかったっけ?
サタマガで名前とプロフ募集してたキャラ(ヴァルチナ・シャムス・ミュカ・ヤミ・ユリゼン・レリィ)もいたが、
この名前&プロフ募集キャラも結城だっけ?

256 :
脇キャラは結城絵じゃないっぽいのが何人もいるから
君主と取り巻き、重要武将だけじゃないかな

257 :
声付きなのに下手に声優使い回してるから
一人芝居状態になってる場合も…
ハイランドで始めて、ドーラとリヴィの会話聞いたとき
一人で何やってんだ?って思った

258 :
1リメイクにも思ったが下手に声つけるより
もっと金と時間かける部分あっただろうと

259 :
まあ、2の戦闘ボイスはテキスト通りになってたからまだ良かった
1の方は「ソニックブーーーム!!」をボイス化してない時点で期待外れ
つーか、両方とも何で一騎討ちの最中だけボイス無しなんだろうか・・・

260 :
ブリガンダインってSLGもこれの影響かなり受けてるよね
あれもリメイクで声がついて微妙になってしまった

261 :
ウェイン様
ヒックスとニカルモが合体して、ニックスになってしまいました・・・

262 :
気楽にヤッてますよ
ま、お声がかかればすぐにイけますがね

263 :
ニカルモは最後まで主力になれるがパーシルお前は駄目だ

264 :
閃光騎士団の面々は、ハイランドを守備させてる。ドクロ対策。

265 :
仲間にした時にパーシルの方がLv高かったから前線に出したけど、たいして活躍しなかったな。
ニカルモは後ろの方で太守させてた。

266 :
パーシルはまあまあ使える武将だと思うけどな
STRは低めで少し柔らかいけど指揮力は充分あるし、防壁の陣持ちだし
ところで将星録読んだら指揮力って兵からの人望みたいな側面もあるみたいだなw

267 :
おい、全部ハイパーストームの悪口に聞こえてくるじゃねえか

268 :
ハイパーストーマー・ウェイン

269 :
パーシルはフレイムの威力も結構高いし
内政もできるしな

270 :
アイロスって数あるナンパキャラや美形キャラの中でも異様に地味だと思う

271 :
          ____         
         |ドラゴン|
         |フォース|
         |    |
         | 無双 |
         |____|         
      出して…、買うから……

272 :
ライバルチームのNo.2は使い易いの法則
団長より指揮力高いエンドリュー、対イズモ戦で重宝するマーシャル、ギガ・ウリル狩りのコハク、
指揮力だけならトップクラスのラムゼイ、黄泉知らずのクモン
・・・など、時にチームのリーダー以上に活躍する有能な奴が多い

273 :
ロック「……」

274 :
まあ、一部例外もいるけど

275 :
ダインチームの女の子二人は両方ダインに惚れてるんだな

276 :
コハク「言い出せなかったが実は拙者も・・・///」

277 :
コハクはMPが・・・
っていうかラムゼイって強かったのか

278 :
ハイパーストームさんとこは
小出しになってるだけで閃光()の二人がメインじゃないの?
盗賊二人は道に突っ立ってるし 会見即採用の尻軽だし

279 :
>>275
ガイドブックのキャラ相関図だとノーマリィーの方は恋心じゃなくて尊敬になってるな
>>278
俺はいつもチームトランバンとして一纏めにしてる
ミカヅキ編ならハリル・ディアンドも加えられるから、ヒックスをそっちに回して、
もう一人余りキャラを加えて4人ずつのチームを作る(そしてゼノン道場へ)

280 :
ライバル勢力の女の子は可愛いの法則

281 :
マーシャル「!!!」

282 :
いやシルビーのことだから

283 :
ノイキス「おい、女の子じゃないみたいに言うなし」

284 :
>>280
トリスたん…

285 :
>>283
大人の女性と女の子は別

286 :
オカマーシャルさんは男です

287 :
オカマーシャルさんはともかくとして、可愛くない女の子が何処にいるのかと
仮にブスが居たとして、誰得になるんだw

決して、カ●ミ様の事を言ってる訳じゃないからな

288 :
2はオポルトとかいう婆さんの顔グラもカスミさんとは別の方向でキツかった
男でもランパオっていうブサイクを絵に描いたような奴がいたけど

289 :
>>279
ノーマリィ「いい男ね、ダインほどじゃないけど」
みたいな台詞があったから完全に惚れてると思ってた
ミュリアは今でいうクーデレだしダインどんだけリア充だよと

290 :
僕ほどじゃないよ

291 :
ジャロムたん(;´Д`)ハァハァ

292 :
ハイパーストームさんはイケメン枠じゃないから

293 :
ティリスの攻撃力がハイパーストームさんを越えたぜ

294 :
>>292
ミカヅキ必死だな

295 :
>>287
刃牙の克己しか頭に出てこん…

296 :
重要武将でネタにすらされない一番地味なキャラは誰だろう
寝返ったり武将技1つだったりのトリスタンでは無さそうだけど

297 :
トラッドノアの爺とか?
後はムーンパレスのあいつ。金髪。

298 :
ゴルダークんとこの…えーと、まじ思い出せん

299 :
>>296
ライザックはどうかね?

300 :
ラインノールもかなり地味

301 :
バクラはどうだろう

302 :
イズモはミカヅキも含めてみんな影が薄いよね。

303 :
>>302
せめてシオンが素顔になるイベントでもあればなあ
ミカヅキ勢はサヤカちゃんが加入しないだけに余計寂しい
でもハイパーストームさんは全てにおいて地味キングだと思います

304 :
ソフィーも突出した魅力とか能力が無いせいで地味な印象
>>302
ハイパーストームを取ったら何も残らんのがお前だろw

305 :
女重要武将は何だかんだで印象に残るから男で脇役顔な奴

306 :
となると、やっぱムーンパレスのデュラン辺りかね
ボザックのラギ兄ちゃんも他の兄弟に押されて地味だが

307 :
つまり、ラ行があぶない感じ?
ライザック、ラインノール、ラギ、我が輩・・・

308 :
ラ・デリは存在感がある
ライザックは声がボソボソすぎて逆に印象に残る気がする
ラギも地味だが4兄弟のトップと思えばまあ…
でもラインノールは…うん

309 :
実際ラギは強いよね
ビースト系の中じゃ指揮力も高いしクロスフラッシュの威力も高い

310 :
ティリス編やってると声付きで喋ってたり、ザド戦で一人だけ台詞あったりして
ちょっと意外に思った>ラインノール
まあそれでもライオーネやパーシルの方が目立ってた印象だけど

311 :
一周目ティリス編で使ったライオーネが強くて強くて超頼りにしていた
二周目はトパーズを選んでライオーネは強いから後回しにしようと、結局ラムザイベまで放置
バニラの方がよっぽど強かった……

312 :
ラインノールはキリコやメノルカとも因縁があるから地味でもなかろう

313 :
SS版の頃はやたら尊大な台詞がインパクトあったしな
多そうで少ないメテオ使いの1人だし

314 :
SS版のトイスのグラはもはや遺影

315 :
トイスは貴重な老人属性
グレンも老人のはずだが無理がありすぎる

316 :
トイスはバグフィーやシャイアとも因縁あるしな、すぐ死ぬけど
重要武将で死にやすいキャラは印象強くなるな

317 :
息子のロウも結構歳いってそうな感じだから
グレンってかなりの高齢だよな?
にしては元気すぎるよなあ

318 :
ギデオン、グレイス含めてラスボス倒すの運絡むよね、メテオと玉連発、ゴーレム連発、ラスボス前半で玉連発されてあぼーん

319 :
グレイスは安定すると思うけど、ギデオンはメテオ連発でたまにRる

320 :
ギデオン戦はついブレスト持ちのミカヅキを先鋒にしがちだが、レイナートを先に出すのが正解。
先にミカヅキを出すと、こっちの兵士が全員でギデオンを削る前に炎耐性が低いミカヅキが
メテオ連発で死んでロスが起こる。

321 :
>>317
ロウが見た目だけ老けてる20代なら40代もあり得るやん

322 :
ロウはブレスト持ちで指揮もあるハイランドのエースだがオヤジのグレンは割りと微妙だよね

323 :
ラスボス連戦の対策か……アーカイブからのご新規さんもいるだろうから俺流のを書いておこう。
ツッコミとかもっと手軽なのがあれば誰かヨロ。
誰がメイン君主かによって多少変わる部分もあるが、ゴル様は基本スペック高いからまあ大丈夫だろう。
・こだわりがないなら1(2)人目はHP0になるまで戦わせる。これだけでかなり違う。
・神殿対策も兼ねて全君主ドラゴニアx100にしておく。
 徽章が揃わないなら優先順位は
 ティリス>レイナート>ウェイン>レオン≧ゴルダーク≧ゴンゴス>ジュノーン>ミカヅキ
・指揮を上げる。メインの君主は120越え+ドラゴニアx100だとかなり安心できる。
 他の君主も最低100〜110台にはしておきたい。
・メインの君主はHPを最大にしておく。他の君主も高けりゃ高いほどいい。
 MPはメインの君主orメイジ持ちなら多いほうがいいが、それほど重要じゃない。
・装備は星竜の装備持ち以外はトゥールの指輪一択。
 メイン君主の星竜の装備はアップデート後の効果が指揮値upじゃなくなるので注意。
・ラスボス連戦に入るとHP・MPや兵士は回復するので、事前に回復させておく必要はない。
 兵士に関してはその時雇用している兵士のMAXに回復なので注意。
グレイス → グレイスが召還する兵士はこちらが雇用してる兵士と同性能なので、
        ジュノーンをメイジにしておくというプランもアリ。
        あと敵兵士が全滅するまでは停止。
ギデオン → 一人目はレイナートで。レイナートで敵兵士を全部削ってミカヅキに繋げる。
        あと敵兵士が全滅するまでは停止……なんだけど、敵兵士が動いてこないとメテオで
        削られるのでこっちから討って出ざるを得ないこともある。
カトマンドゥ → 特に何も考えなくていい。運&スペック次第でゴンゴス一人で倒せる場合も。
ラスボス → 高指揮値(130以上)+ドラゴニアだとあっという間に変身に追い込める。
        指揮120以上ならメイジって選択肢もアリ。
        ちなみにゴンゴスは星竜技よりクロスフラッシュ(星竜技取得後)の方が高威力なので
        そっちをメインに使うこと。

324 :
ギデオン戦ではレイナートを先に出す人が多いんだな
自分は逆だがレイナートのメイジ+メテオで削りきれるから問題無かったな

325 :
>>323
グレイスの兵士がこっちと同性能とか知らなかったっす。
俺はグレイスはジュノーンで削って死ぬまで戦わせてレオンは10体だけの兵種選んで速めに一騎討ちに持ち込んでるよ。
一人目で兵士ゼロにして半分以上削っても、二人目の兵士が100体削られる前にゴーレム連発で殺される事結構あるから。
運悪くてギデオンのメテオでハメられてやり直すのにグレイス一騎討ちだと時間そんなにかからないから効率良い。
カトマンに3人もいらないからギデオンに1人まわして欲しかったよ…

326 :
ギデオンに関してはどっち先でもいいかな
レイナート先鋒なら炎耐性あるおかげで メテオの撃ち合いにも耐えてギデオンのHPをかなり削れるし、
ミカヅキ先鋒ならアシガル&ブレストでドラゴニアを秒殺して、すぐギデオン削りに持ち込める
メテオ連発でミカヅキがやられても、ドラゴニア0でギデオンがダメージ負ってる分、
レイナートのメテオ+メイジはめが より安定する
カトマンに関してはメイジで囲んでから待機した方が 削りの効率が上がる
隣接さえしなければ無敵時間&溜めが長いカトマンビームを封じられる(当たらない右手ドリルを延々繰り返す)
技の最中ならカトマンミサイルも飛んでこないので、技演出の長いティリスが適任(次点でラッシュ持ちのゴンゴス)
技演出がいずれも短いハイパーストームさんは ここでもお荷物w

327 :
火が苦手なミカヅキがギデオンってのがおかしい
因縁あるゴルさんいけよって思うからミカヅキ主役安定になってしまう
マドルクとイズモは因縁も十分だし

328 :
敵を斬ることしか頭にない狂人に、何を言っても無駄だと思う

329 :
ハイパアァァァストオォォォム!

330 :
まあ、魔法力が拮抗した時に一騎討ちで剣に物を言わせるのがミカヅキだからな
レオンはジュノーンを抱く事しか頭にないし、レイナートはあのおじさん(ゴンゴス)苦手、
ハイパーストームさんはティリスのストーカーだから、必然的にミカヅキはギデオン担当になった

331 :
え…カトマン戦で待機とかすんの?
俺それやると、というかちょっとでも特攻が途切れるとヤバい
カトマンミサイル4連発とかで即死するんだけど
手の届く(殺せる)範囲に兵士いないと必ず撃たれる

332 :
メイジを近づけて囲むのと技撃つのがポイントなんだろう

333 :
>>331
専攻→前進→ウンディーネ→待機でカトマンをすっぽり囲める
ウンディーネの演出終了後に手前にいる何人かはやられるけど、その後はギリギリの位置からメイジが射撃するから、
そのギリギリの位置に反応してカトマンが右手ドリルを繰り返すようになる
そのせいか カトマンミサイルはほとんど飛んでこない(1発も飛んでこない事すらある)
囲めば6方向から射撃するからか、カトマンはドリルの合間に途切れずダメージを受け続ける

334 :
サターン版のグレイス、ギデオン達ってHP127越えてなかったっけ?
PS版では違うみたいだが俺の記憶違いかな?

335 :
PS2版もしっかり越えとる

336 :
>>335
自分のLV50のジュノーンのデータで確認したが三匹ともLV47でもHP127だったよ

337 :
俺の持ってるPS2版はHP200とかいってたな

338 :
レベル50とかいくんだ…、いつも主人公だけ20超えて他の君主18くらいだよ

339 :
SSの初期版のみ敵の一部のHPが127を越える。
後期(サタコレ)版とそれベースのPS2版は127が上限

340 :
お気に入りのキャラはLV15〜くらいだけどLV20は滅多にないな
八戦士も大半は加入時のLVでイベントだけやるし

341 :
もっとじっくり楽しみたまえ
マッタリやるゲームですぞ。ドラゴンフォースは

342 :
前半は攻められまくって阿鼻叫喚、
中盤は領土拡大とイベントラッシュで落ち着く暇もなく
終盤はだらだら時間稼いでまったりアイテム探し

343 :
>>333
付け加えるならティリスはその被ダメモーションの長さから
カトマンの2Hするミサイルの二発目を必殺技でキャンセルできるので
その戦法と合わせればかなりの確率で単独撃破が可能だと思う

344 :
ずっと思ってたんだけど
なんでハイランド国王と、エルフの田舎の娘っ子が幼馴染なの

345 :
昔から国交があったんじゃないか?
あるいはハイパーストームさんが昔からティリスのストーカーだった可能性もある(ティリス編の時みたいに)
どうせ国王になる前はお忍びで国を回って 女遊びでもしてたボンクラ王子だったんだろ(その時ティリスに目をつけた)

346 :
ハイランドからムーンパレスは泳ぐには丁度いい距離だからじゃね

347 :
>>341
まったりやってると全城制覇した辺りで飽きてクリアせずに放置しちゃう

348 :
ウェインがお忍びで放浪中ムーンパレスの森で仮面の騎士に襲われるもこれを撃退。
とどめを入れようとした所に割って入ったのがティリス、とか?
時系列無茶苦茶かも。しかしハイランドとムーンパレス間で因縁のあるキャラって
ウェインとグレンくらいしかいないよな

349 :
ゴル挙兵前は平和だから行き来できたんだろ
ティリスも王じゃないからもっと自由に国境ギリギリまでいけてただろうし

350 :
主人公とヒロインは幼馴染みに限る!みたいな風潮でもあったのかな
普通に考えると長寿のエルフと人間が幼馴染みって設定自体がなんかおかしい気がする
ティリスの実年齢が10代だとしてもさ

351 :
ウェインは王族として平民の暮らしを肌で知るために
エルフの森近くのハイランド辺境で育てられた
ティリスとはその頃からの幼馴染
ソースは当時サターンファンで連載されていた漫画の欄外解説

352 :
でもウェインシナリオだとムーンパレスとの国境近くってトランバン領だよな

353 :
ハイパーストームさんが辺境から本拠へ戻った後で、トランバンが自治領になったのか?
トランバンとガーランの間の山岳地帯にポツンとある街(色んな主人公のグインガル出現ポイント)が、
そのハイランド辺境に当たる場所なのかね
ガーランは森の中にあるからさすがにムーンパレス領だろうし

354 :
ボルガノの柔らかさは癖になる柔らかさ

355 :
そういえば昨日の昼ボルガノ食ったな

356 :
お待たせいたしました〜 ボルガノ定食のお客様〜

357 :
oh!ボルガ〜ノ

358 :
六人クリアしたけど、気付いたらどの君主でも、ガーラン最優先で落としてアンビ、ニケラルミケラルデイード落として、ドクロ引き分け放置して、ウリル真っ先に仲間にしてた…
そして専攻の陣ばっか。
次の君主は竜人禁止縛りでやるつもりだけど、他に軽めの縛りないっすか?

359 :
軽いヤツだと、ミカヅキ使用禁止かな?

360 :
意図的な引き分け禁止

361 :
いっそソニックブレスト持ちは全員卑怯者だから禁止にしよう
この際、ハイパーストーム使い縛りでいいか

362 :
はいぱーすとーむは使ってて爽快感がまるで無いんです
不思議な事ですが

363 :
ソニックブーム系の効果音が気持ちいいんだよな
ハイパーストームは…(笑)

364 :
ミ カ ヅ キ 必 死 だ な
君の手口は見え透いてならない
それから君の太刀筋も見え見えだ

365 :
量産型使用禁止

366 :
内政禁止

367 :
>>359-366
色々ありがとうございます、内政禁止はキツイんで、探索、築城禁止とブレスト使用禁止でやってみます。
これでハイパーストーブさんも使い易くなるはず…!

368 :
ハイパーストームです、失礼しました

369 :
ストーブワロタ

370 :
ストーブの方がよっぽど役立っただろうに。主にトリスタン方面で

371 :
・・・あんなゴミ、いらん・・・

372 :
オルテガくんは技二つしかないんだったね
どうだい、ハイパーストームがあれば兵士を一気に吹き飛ばせるよ

373 :
戦闘力とダメージモーションの関係で一騎討ちにすら不向きなオルテガ
グスタフの方がよっぽど有能だわ

374 :
オルテガは技1個の猛者だよね

375 :
重要武将なのにあの弱さは異常だなオルテガ

376 :
オルテガは重要ではない

377 :
キミ、いい体してるね
ハイパーストームを覚えてみないかい?

378 :
……いらん……
……な……。

379 :
オルテガさんは一体何を考えているというの…

380 :
オルテガはあのハイパーストームさんに絡まれても仕方ないレベル

381 :
オルテガさんは己の肉体一つでどこまでやれるかチャレンジしてるんだし・・・
その気になればソニックブレスト撃てるし(震え声

382 :
なかなかその気にならんのだよ
その気になるのは、50年に1度あるかどうか

383 :
オルテガさんは武将狙いで敵味方共に最小限の犠牲で済ませようとするスタイル

384 :
オルテガさんは息子が産まれてから丸くなったらしい

385 :
べべべ、別に技少なくったって、せっかくソニックブレスト覚えられてもMP不足で撃てない奴とかおるし・・・。

386 :
1つ目の技を覚えるのが遅い奴も酷いと思う
ロックさんとか

387 :
ロックさんはハイランド城の隣を守る大事な仕事があるんで
技覚えてるヒマとかないっす

388 :
>>385
コハク「黙ってろよハイパーストーム」

389 :
ゴチャゴチャうるせーぞおまいら!
オルテガさんはな、どちらかというと接近戦が得意
…みたいなことが将星録に書いてある逸材なんだぞ!?

390 :
一騎討ちに不向きだけどな(ダメージモーション短いし)
もしやクロスフラッシュを使えるってだけで、接近戦が得意とか言われてるわけじゃないよな?

391 :
おれがジュノーンだったらガリウスとトレードするな

392 :
オルテガはまず初期雇用兵士をハーピーにするところから始めろ

393 :
レオン側がガリウスを出すわけねえな

394 :
ライザックならワンチャンあるで・・・
キャラ的にも似てるし

395 :
ライザックさん実はインテリらしい

396 :
最初から技使えるだけライザックのほうがはるかにいい

397 :
僕がトリスタンに行ったらトリスタン無双になるからな…
キリコ、アイロスの2人とトレードくらいなら、なんとかバランスは採れそうだけどね
ティリスとの距離も変わらないし

398 :
おい、ハイパーストームさんがまた何か言ってるぜ

399 :
あぁ?ジュノーン様キレさせたらソニックブレストとメテオ食らって消し飛ぶよ?
ハイパーストームさんは命知らずだなあ

400 :
ハイパンストだっけ?雑魚が必死すぎますね

401 :
まあ、みんなそう言うなよ。彼の"主人公"としての責任感の強さや優しさは
戦闘力や技の種類なんかじゃ表しきれないんだからさ!

402 :
とか言いつつメール欄を駆使して挑発するのやめてあげてください!

403 :
ハイパーストームさんのどこが敵にも情けをかけるほど慈悲深いんだよ
ボルガノ一派根絶やしにしてるじゃねーか
キャラ紹介に偽りあり(自身による加筆修正が主だろあれw)

404 :
序盤大活躍のソニックブーム
攻撃範囲の広いハイパーストーム
対武将用で他に使い手がいないオリジナル技のソードスラッシュ
非の打ち所がない構成だ

405 :
序盤大活躍のソニックブーム
攻撃範囲の広いソニックブレスト
対武将用で他に使い手がいないオリジナル技のゲイルブレード
その上ソニック系が特殊グラだし非の打ち所がない構成だ

406 :2012/10/30
>>404-405
(´;ω;`)ブワッ
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