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2012年09月ゲームサロン75: もうゲーム飽きちゃった(´・ω・`) 3人目 (679)
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もうゲーム飽きちゃった(´・ω・`) 3人目
- 1 :2012/08/16 〜 最終レス :2012/10/29
- 飽きたのは遊び尽くしたからだよ
夢中になれる、まだ見果てぬ何かを探そうぜ
前スレ もうゲーム飽きた(´・ω・`) その2
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1328204233/
前々スレ ゲーム飽きた(´・ω・`)
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1298327026/
- 2 :
- ゲーム飽きた人がその後にやってること(前スレ前々スレより)
ネット…2ch・ニコ動・youtube・ラジオ・エロ動画・まとめブログ
テーブル…囲碁・将棋・麻雀・チェス・数独
鑑賞…音楽・映画・TV・海外DVD漫画・ドラマ・漫画・アニメ
勉学…資格・小説・文学・英会話・図書館
投資…外貨チャート眺め・FX
散策…日常的に街を眺めて歩く・自転車・車・食べ歩き・飲み歩き・映画館・風俗・温泉・旅行
スポーツ観戦…F1・サッカー
運動…筋トレ・ジョギング・ジム・剣道・ブレイクダンス・登山・釣り
作成…物書き(エロ絵・小説)・プログラミング・ジグソーパズル・レゴブロック・DTM
その他…懸賞・ビオトープ・楽器・睡眠・たばこ
- 3 :
- >>2
自己レス
×鑑賞…音楽・映画・TV・海外DVD漫画・ドラマ・漫画・アニメ
○鑑賞…音楽・映画・TV・海外DVD・漫画・ドラマ・アニメ
間違ってた。失礼しました。
- 4 :
- >>2
トレーディングカードゲームも追加で
- 5 :
- >>2
投資…株
テーブル・・・ポーカー(ホールデム)
も追加で
- 6 :
- 1乙
飽きた理由も纏めてテンプレ化できるんじゃないか
理由1パターン化作業の繰り返しだと気づいたから
理由2ゲームは現実逃避の手段だったことに気づいたから
理由3成長するにつれ仮想現実よりリアルのほうが面白いと気づいたから
理由4ゲームの稚拙な設定やシナリオに拒否反応が出たから
理由5社会人になってからゲーム内でもライン工みたいなことしてらんねーってなったから
修正、追記があればどぞ
- 7 :
- >>4>>5
テーブル…囲碁・将棋・麻雀・チェス・数独・トレカ・ポーカー
投資…外貨チャート眺め・FX・株
と>>2に追加です。どうも。
- 8 :
- >>6
ポジティブ悟り…
人生がリアルRPGだと気づいた・現実で自分のスキルを上げたい
他に面白い事がある・エロには勝てない
仕組みに気づいた…
作業・茶番・絵空事・子供だまし・おつかい・現実逃避
一本道で遊ばされている・同じことの繰り返し・マンネリ
時間の搾取・負け組の趣味・人生のプラスにならない
やり込み要素で水増し
感情…
面倒くさい・操作と耳が必要なのが煩わしい
強迫観念が出てきて苦痛・やる気なくなってくる
キャラクリで中々お気に入りができなくてめんどい
ステ振りが正解の振り方とか絶対あるから調べるのだるい
不毛…
何の意味もない・得るものがない・時間の無駄
○○して〜、だから何?それで?
年…
集中力と新鮮味も失せた・大人に成った証拠
不健康…
目が疲れる・首が痛くなる・肩がこる・腰痛・姿勢悪化・親指に来る
コミュニケーション…
友達と遊んでたから・話題にしていた・話のネタにならない
不満…
ボタン連打で越せるほどぬるいから・リメイクばっか
目新しさを感じない・似たようなゲームばっか
DLCで少数から搾り取るようなスタイルが嫌
アレンジできる要素が少ない・萌えとか気持ち悪い・最近クソゲーしか出ない
過去スレ再読してまとめました。疲れた・・・寝ます。
- 9 :
- >>8の不満は、
不満…
ボタン連打で越せるほどぬるいから・リメイクばっか
目新しさを感じない・似たようなゲームばっか
アレンジできる要素が少ない・最近クソゲーしか出ない
嫌悪…
DLCで少数から搾り取るようなスタイルが嫌・萌えとか気持ち悪い
と分けたほうがしっくり来ますね。
じゃ、今度こそ寝ます。
- 10 :
- 「最近のゲームについていけない」は、「不満」にはいるのか「年」にはいるのか…
- 11 :
- ここは不満スレじゃなくてゲームに飽きた人のスレ
- 12 :
- 昔超面白かったゲームが久し振りにやってみて全然面白く無い。
最新の人気作に手を出してもやはり面白くない。
昔ガンダムの富野の公演を聴いたあるクリエイターが試しに言われた通り
アニメを3年間一切見るのをやめてみた。すると3年後、久し振りにみたアニメが
全く面白くない。昔の面白かったアニメを慌てて鑑賞し直して見ても、やはり面白くない。
呆然としてしまった・・・と書いていた。
未だアニメで本物と呼べる作品は自作品を含めて皆無なのだから、本物(現実)だけを
見て生活したほうがよい、という若いクリエイターに対するメッセージだったけれども
ゲームにも当てはまる部分はある
- 13 :
- おう、久々に来たら3スレ目になってる
初代のスレの時にチェスやってるって書いたけど
ゲームや漫画、アニメなんかでチェスの描写がどうしようもない位いい加減なんだよな
ルールの中でも基本中の基本、ボードの右下が白マスじゃないとダメってのが
キチンと描かれてるの見たことがない、取材不足どころか取材すらしてないってことだものなあ
あまりに酷くてチェスやってる奴らの中で時々話題になる
こんな作られ方してる作品群に飽きないわけがないと
- 14 :
- お盆休みだから久々に気合い入れてネトゲやろうとしたら開始一時間のレベル上げで飽きた
やべえなこりゃ・・・。
- 15 :
- >>13
それ適当に書いたとしても1/2で右下が白になるよね?
それをキチンと書かれてるの見たことないってどうゆうことよ
- 16 :
- >>12
それ実践したの河森正治でしょ?
彼の作品群を見ると…
- 17 :
- >>15
俺に言われても困るなあ、実力もない上に運にも見放されてるとか?
久々にビデオゲームの情報眺めてるけどDQ10発売されてるのな
ネトゲ化のせいで評価割れてるようだが
DQ繋がりでダイの大冒険は劇中チェスを使った演出があるのだが
あれはチェス好きの間で評価されてる、その位しか評価されてないとも言うが
- 18 :
- なんだこのパルテナの鏡くさいスレタイは!
- 19 :
- 買いたくなるソフトがねーよな
今年に入ってTES5、FE覚醒買ったけど結局放置してるわ
携帯電話のポチゲーに抜かれるのも仕方ないな…
- 20 :
- >>17
どれだけチェスが出る作品を見てきたのか知らないけど
ことごとく右下が白じゃないんなら、運に見放されてるのは>>17の方なんじゃ…
- 21 :
- そんなチェックメイトなこと言うなよ
- 22 :
- >>20
俺一人の見た範囲じゃなくて何人かのチェス好きの見た範囲での話なのだが
書き込み読めよ・・・
>>19
チェスどうよ?
- 23 :
- >>22
だから?としか言えない
何人なんだか何作なんだか知らんけど、1/2以下のはずれをやたらと引き続けたなら運がないとしか言いようがないよ
- 24 :
- >>23
笑った、1/2のハズレをやたら引き続ける結果になったのは
それだけハズレ作品が世に多数送り出された結果だというのに・・・
なぜ運の話にするのか意味が分からん
しかしここの2スレ目は見てないのだがこうも粘着されるとは
1スレ目とは違って相当に荒れたようだなw
- 25 :
- >>24
「1/2のハズレ」と言っておきながら、それを引くのは運じゃないってもうめちゃくちゃだな
明らかに不思議な点を質問したら、煽られたあげく粘着扱いとは…
都合の悪いことはなんでもだれかのせいにしたがる痛い人だったのね
- 26 :
- どうでもいいけど、ダイの大冒険がチェス描写が正確な理由は何?
- 27 :
- 飽きては居ないんだけどなんかやる気がおきない
PCの電源は付けれるのに
- 28 :
- 低線量被曝症状のひとつに倦怠感、やる気が起こらなくなるというのがある。
瓦礫も燃やしてるし、もしかしたら当てはまる人間がいるかもね
- 29 :
- >>1
やっぱりそういう人が増えたのかな。
96〜00年がピークで、01年以降は年に数回。30代になってからは、飽きたというかもっと現実的なことに力を入れたくなった。
- 30 :
- こんなん見つけた
Fate/Zero サーヴァントモデル チェスピースセット
http://p-bandai.jp/item/item-1000076360/?search
>劇中なりきりアイテムとしてもお楽しみいただけます。
志低すぎワロタ、価格も1万円近いし受注生産って儲けが出るほど注文入ったのか?
- 31 :
- 移動とかアナログのゲームは尚更やる気が起きない。
十字キーでいいし
- 32 :
- そもそも視点変更が必要なゲームはつまらん
3DSでマリオはかなりはまってるけどパルテナは10分ほどプレイしただけで
速攻嫌気さして売りに行った。
やっぱアクションは横スクロールに限る。
- 33 :
- 2次元だと探索という行為が必要ないからな
出来の悪い3dアクションは、探索がうざい
マリオ64、時オカ、ラチェット&クランクはその点うまい
- 34 :
- 時オカも探索めんどいよ
昔やる気あるときにクリアしたけど、今じゃもう3Dゼルダ無理
SSも9割攻略サイトに頼った
- 35 :
- >>27
寝る時間も惜しんでやりたいと思うゲームがなぁ・・・
PCの電源つけるならば軽いブラウザゲーを繋ぎにやるのお勧め
- 36 :
- PC経由なら、フリーゲームもいいぞ。同人ゲーム板な、
- 37 :
- なんか家庭用ゲーに目新しさ感じなくなってきたんで
スマホに行くかも
- 38 :
- 「現実」というソフトもいいぞ
- 39 :
- もうそういうのいいから
- 40 :
- 散々ゲームやって飽きたというのは普通だが、
ゲームする気はまだあるのにやる気が起きないのは気力が衰えてる証拠
- 41 :
- 精神コマンドの激励を貰わないといけないわけか
- 42 :
- 俺なんか常に愛を発動中だがやる気がおこらん
- 43 :
- くっ、ガッツが足りない…
- 44 :
- オン対戦ゲーならまだしも、オフゲーはこれクリアしてなんか意味あんの?
って途中で思っちゃって冷める。
やる気がなくなる。
- 45 :
- >>44
お前の人生そのものが意味あるのかよwww
- 46 :
- ゲーム内のレベル上げするくらいなら自分のレベル上げしたほうがいいよ
勉学、肉体改造とかその他もろもろ
- 47 :
- 山に登ったからって意味はない山に登るまでの景色と登りきったときの達成感を味わうため
ゲームも一緒
- 48 :
- 山にもよるが登山は結構きついよ
基礎体力がないと
少なくとも家でポテチ食ってゲームばかりしてるようなピザデブには無理だろ
- 49 :
- そーゆうことをいってるんじゃない
- 50 :
- a
- 51 :
- そもそもここの連中が一体何をしたいのか、何をさせたいのかがよく分からん
「そうだね、ゲームなんてパターン作業だしつまらんね」と同調してもらいたいのか
「いや待てい!ゲームはまだまだこんなに面白いんだぞ」と反論してもらいたいのか
結局趣味なんて個人の自由なんだからやりたいようにやれよとしか言い様がないんだが(汗
ゲーム板で愚痴られてもどうしようもねーよ
- 52 :
- え?
- 53 :
- >>51
愚痴るのも趣味だからやりたいようにやっている
- 54 :
- 登山と違ってゲームは人間が作ったものだからパターンも想定の範囲内だから
同じではない
- 55 :
- >>51
ゲーム楽しみたいけど飽きてきた、
というどうにもなんない愚痴を聞いてもらいたいだけでないかなw
- 56 :
- >>47
山に上ると時間にもよるがかなりカロリー消費する。
脂肪を減らせるというだけで無意味ではない。
- 57 :
- >>46
たしかにオフゲーでいくら最強レベルになろうが、最強武器を入手しようが
何の得にもならない。
賞賛されるわけでもない。
ただの自己満足。
それだったら腹筋して肉体改造もありだな。
- 58 :
- 肉体改造は結構面白いゲームだよね
俺もカロリーコントロールゲームを最近やってる
スキル上がってうれしい
- 59 :
- まあRPGはキャラクターや音楽が好きならずっと続けられるんだよな
自分が好きなキャラを強化してそこにヴィヴィットな曲が混じっていれば
とても楽しい作業となる。
- 60 :
- 具体的にどんなRPGがお好きなの?
自分はディスガイアシリーズが好きだったけど
- 61 :
- 野暮な突込みをさせてもらうぜ、ディスガイアはSRPGだろ
- 62 :
- そうだけど今の話には無関係だろ
- 63 :
- ドラクエ3一択
でも大人になった今は楽しめないな
- 64 :
- いや、FCやSFCのRPGのほとんどは
今のスキル育成とか熟練度とかのコテコテとした要素がないから
2ちゃんねるしながらお菓子食べながら適当に戦うにはいいんじゃないか。
なんか疲れるんだよ今のRPG
- 65 :
- >>60
作業であることを自覚しながらも楽しかったRPG
WIZ外伝、サガフロ
これくらいかね
- 66 :
- なんかの記事で見たけど
ゲームの購買層のボリュームゾーンって
ファミコン世代らしいね
世代交代できてないからファミコン世代の財布をあてにするしかないんだとか
ファミコン世代にあきられたら終わりだね
今の子供は遊戯王とかカードゲームで遊んでるのかな?
- 67 :
- >>64
俺がRPGやって苦痛に感じるのはステ振りやスキル割り振り等が
存在する部分。
これさえなけりゃいまだにRPGに寝ずにはまってた自信がある。
ぶっちゃけ良いBGMと作業的なレベル上げ、素晴らしいストーリーさえありゃ
それだけでいいのに。
- 68 :
- >>66
遊戯王よりデュエマだろw
- 69 :
- スキル振りやらステ振りを苦痛と感じる奴もいるんだな。あんなもん適当でいいのに
- 70 :
- ゲームによってはステ振りが正解じゃないと詰む、もしくは戦力にならない場合もある
実際に間違えた例
ファイターなので攻撃に中途半端に振ったら壁役にならずパーティー戦力外に・・・。
そのゲームはファイターは壁で攻撃はマジシャンがやるバランスだった
- 71 :
- 因みにそれなんてゲーム?
- 72 :
- >>69
必ず地雷振りと正解振りとあるから、気分的に地雷振りで振っちゃってたり
するのってなんか嫌じゃない?
俺が完璧主義者だからかもしれないけどそういうのは妥協できない性格
なんでね
- 73 :
- >>70
このスキルは1だけ触れ、このスキルはMAX振り推奨とか
色々あるよな
こういうの調べるのめんどくさくなって気づいたらRPG買わなくなってたわ
- 74 :
- >>66
世代毎にゲームの難易度をリセットして原点回帰してないからな
格ゲーでいったら波動拳出せただけで英雄扱いされるとかのレベルまで。
そういうことしてないから世代交代は無理だろ
- 75 :
- >>72
マリオでもブロック叩き損ねたらリセットしてんの?
- 76 :
- そんな相対的でしかないものを「正解」とか言っちゃうのは、
完璧主義者の精神にはむしろ反してると思うが
- 77 :
- 俺のRPGの進め方は(といっても最近プレイしたのはoblivionとfallout3とかぐらい)基本的には無知のまま挑む
今だとwikiなど情報が充実していて最適解はすぐに見つかるんだけど、プレイの醍醐味はやはり無知に限る
ただ攻略に詰まったら時間の無駄なんでそのときは情報を得る
後はクリアし終わった後とかの余韻で
まあ、もともとだらしない性格だからこうなってる側面もあるなと今では思う
でも現実の場合は、スキルの選択やパラメータの割り振りに一生懸命になるお(・ω・)
ゲームは無視して攻略だお
だ、だお
- 78 :
- 合成とかは気にならんわけ?
ステ振りは全然気にならんけど合成は大嫌いだ
単純にレベル上げて装備変えて強くなるだけで十分なのに
材料集めてひたすら組み合わせを試したりとかめんどくさい
- 79 :
- 合成というかアイテムクリエイションは
スターオーシャンシリーズでげんなりした
攻略本みないとわからんし
- 80 :
- 神聖紀オデッセリアでダガーとシールド合成したら
ダガーシールドになって返ってきた時は目から鱗だったね
- 81 :
- >>78
合成も大嫌いな要素。
あと転職システムも嫌い。
攻略サイトを見なければならない要素は全て撤去してもらいたい。
だからFPSとかが流行ってRPGは衰退したのだと思う。
- 82 :
- 合成とかも式さえわかればただの最適化行動で、経済活動(個人であれ企業であれ)と同じ(別に経済にかぎらないが。。)と同じで、ゲームでやる意義ねーしな(・ω・)
- 83 :
- パルテナの神器合成がイミフで投げたな
- 84 :
- せっかくの休日が2ちゃんとRーで終わってしまった
多分ゲームに飽きてきたんだろうな。
最近は趣味といえばパチスロと音楽鑑賞にはまってるし…
- 85 :
- 最近は任天堂ですら落ちぶれぶりが目立ち始めてきたせいで
このスレに来るゲーム支持派のムキになりっぷりも相当なものだなあ
まあただ噛み付きにくるだけで大した内容で反論できてないし
余裕の無さを見せつけに来てるだけとしか思えんが
- 86 :
- ゲーム産業は終わりだろうね
生き残るのはゲーム以外の産業(出版、キャラクタービジネス等)にも投資してリスク分散できてる企業くらいでしょ
任天堂ですらゲーム一本でやってくのは無理だから
ゲーム以外の産業にも投資しないとキツい
- 87 :
- 終わりではない
コンテンツビジネスはしぶとい
ただビジネスではない内容としてはほぼ出尽くして終わりだと思う
- 88 :
- 確かに内容は出尽くした感があるな
性能向上による差別化
体感入力デバイス
オンライン対応
全部やり尽くした
でも根本のアイデアが変わらないから飽きられてる
他に改善策ってあるのかな?
- 89 :
- 映画のアバターのようなデバイス出てくれば少しは楽しめる(主に性的な意味で)
- 90 :
- でもゲームやらパソコンやら色々知ってる今の世代は老人になって独りになっても
遊びがたくさんあるから、無趣味でつまらん老後なんてことにはならなさそう。
時間だけはたっぷりあるし。
……まあこれから日本がどうなるかわからないけど。
10年後は悲惨な国になってるかもしれない
- 91 :
- ジジィがゲーム
ワロタ
- 92 :
- 多分俺はジジイになったらアウトドア極めるわ
仕事がデスクワークだから
オフの日は外に出たいんだよね
- 93 :
- 老人になる前に安楽死したい
- 94 :
- >>92
そもそもジジイになったら外に出る体力自体が無くなるだろ
- 95 :
- 老人になったら大体テレビばっか見てるよ
テレビほど楽な娯楽はない
- 96 :
- ステ振りの話とかでも出てたけど
ゲームって正解を見つけたらその時点で終わりなんだよね
ロープレにしても対人ゲームにしても
ゲーム=正解を見つけることっていう図式に縛られないゲームって作ることができるんだろうか
- 97 :
- つマインクラフト
- 98 :
- 20歳過ぎてからゲームマンセーとか思わくなった
ゲハ戦争やらソフト同士比較してても何してんのと思ってしまう
10代の時はゲハやら参加してた
- 99 :
- ゲハはゲーム好きとは違う生き物だろう
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