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【PSP】咲-Saki- Portable 十三翻


1 :2012/06/19 〜 最終レス :2012/10/31
好評発売中!
【販売・開発】株式会社アルケミスト
【発売元】加賀クリエイト株式会社
【対応ハード】PSP
【価格】「roof-top」BOX 8,980円(税込9,429円) 通常版 5,980円(税込6,279円)
【BEST版価格】パッケージ 3,800(税込3,990円) ダウンロード 2,800(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀

▼関連サイト
公式
http://www.alchemist-net.co.jp/products/saki/
咲-Saki- Portable @ ウィキ
http://www31.atwiki.jp/sakipsp/
アニメ
http://www.saki-anime.com/
■前スレ
【PSP】咲-Saki- Portable 十二翻
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1282174033/
■関連スレ
【小林立】咲-Saki-193巡目【ヤングガンガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1340036028/
咲-Saki- 383飜
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1338160360/

2 :
◆よくある質問
Q.麻雀よくわからないんだけど買っても大丈夫?
A.スクウェア・エニックスより「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! 」という本が出ています。
 一緒に買ってみてはいかがでしょうか?

Q.どこにも売ってないよ?
A.売り切れ、入荷してないなど、品不足のようです。
欲しいソフトは早めに予約しましょうね。

Q.これってフルボイス?
A.アドベンチャー部分は主要女性キャラがフルボイスです。
役の読み上げは残念ながら無いようです。

Q.京太郎もしゃべるの?
A.( ^ω^)・・・

Q.隠しキャラはいますか?
A.居るようです。

Q.能力の発動条件って何?ランダム?キャラによって違う?
A.基本ランダム、キャラによって違うものもあるようです。

3 :
特殊カットインまとめ(暫定)
 咲 :カン2(連槓) ツモ2(嶺上)
 和 :ポン2(覚醒) ツモ2(覚醒)
優希 :リーチ2(能力発動時) ツモ2(能力発動時)
 久 :ツモ2 (能力発動でたまに出る、条件不明)
 衣 :リーチ2(能力発動状態でリーチ) ツモ2 (海底、リーチ一発でなくてもOK、鳴いてもOK)
透華 :リーチ1(能力なし) リーチ2(能力ありでほとんど) ツモ2 (能力発動でたまに出る、条件不明)
 一 :リーチ2(4位の状況でリーチ、制服のときのみギャラリーに追加) ツモ2(私服2でフリー対戦、4位の状況でツモ和了)
福路 :リーチ2(開眼) ツモ2(開眼)
池田 :リーチ2(能力発動時) ツモ2(能力発動時)
かじゅ:ロン2 (チャンカン、チャンカン国士でもOK)
モモ :ツモ2 (ステルス状態でツモ)
※透華のリーチ1はフリー対戦で能力なしを選択した場合と、能力ありで役なしドラなし裏ドラなしのリーチをかけた場合に発生

4 :
Q.麻雀よくわからないんだけど買っても大丈夫?
A.やめた方が良いです

5 :
役満?

6 :
>1乙
そういや咲は数え役満採用ルールなんだよな
人和とか二翻縛りとかダブロンはないのに…

7 :
咲ポの仕様=咲の大会規定、とは限らないと思うけどなぁ

8 :
でもデフォルト設定は大会ルールと同じにしないとでしょ

9 :
基本は作中の大会準拠でいいと思うけどね

10 :
ストーリーモードの麻雀の前後に入る話が長い上に京太郎の部分は読まなきゃいけないからダレてくる

11 :
ストーリーモードのイージーが手抜き過ぎワロタwww    ワロタ…
手が込んだ手抜き…

12 :
捨て牌をほぼ完全に指定されるとは思わなかったよねw

13 :
麻雀のルール知らずにマホちゃんのラブじゃんと一緒に買った俺も
簡単モードは最初の1話だけでやめた。後は普通モードで

14 :
>>1
とうとう13飜か・・
数え役満おめでとう!!

15 :
今ストーリー13やってて南4局キャプテンと13000点差の2位で手持ち42000点
配牌も大きいの狙えそうもなくもう終わりかと思われたとき池田がキャプテンに
ロンを宣言「おいおい手助けしやがって」と思ったらまさかの四暗刻単騎で棚ぼた
1位になれた
お前勝負とは言えキャプテンの邪魔していいのか?と疑問を持ちつつ池田に感謝した

16 :
昨日から始めてはまってます。これって能力ないキャラでも何の役が出やすいとかこの牌が来やすいとかあるんですかね?

17 :
うむ

18 :
なるほど、それは面白いですね!

19 :
かじゅ: 一通
というのはあるが概して能力なしキャラは偏らない感じ
カンのグラフィックを見るのに手間が掛かる

20 :
ワハハは三色ができやすいような気がする

21 :
むっきーと文堂さんは・・・

22 :
ツモとかロンした時のセクシーCGあるのってやっぱり特定のキャラだけですよね?一のが見たかったorz

23 :
>>22
一はその特定のキャラだぞ
セクシーCGある

24 :
能力ないキャラクターでも連荘できるから問題ないと思う

25 :
キャプテンのチャレンジェ…

26 :
誰もが通る道だ。頑張れ

27 :
コピーさんのチャレンジ…

28 :
9と21は鬼門
どちらがより手ごわいかはチャレンジャーの運によるw

29 :
タコスvs衣・一・深堀も苦戦した
タコスの能力は配牌は良かったけど、思うように手が伸びなかった
暫くすると衣が「ドシュー!」ってなるし
21じゃタコスは強くて、マホの口上に被ってくるw

30 :
>>23
まじですか!ちなみにセクシーCGが出る条件って何なんでしょうか?上にあったように連荘した時とかですか?

31 :
メモによると
私服2でフリー対戦、4位の状況でツモ和了

32 :
>>31
ありがとうございます!頑張ってみます(^^ゞ

33 :
>>32
頑張らなくていいよ(^^ゞ

34 :
セクシーポーズは初期服しか無いぞ?

35 :
CPUってオリたりしないよね

36 :
>>34
そんなことないぞ

37 :
>>33
なんでそんなこと言うんですかー!!
地獄に落ちろー!!!

38 :
>>36
マジ?
見たこと無い…ていうか初期服以外で選択してもノーマルポーズの絵がでるけど?
できればスクショプリーズ

39 :
つか>3のテンプレにある

40 :
一の私服2のセクシーCGとれた
教えてくれた人ありがとう

41 :
>>3のテンプレについてだけど
特別な注釈がないものは全てのコスチュームで個別に解放できる(解放しないといけない)の?
かなりシンドイな・・・

42 :
特別な注釈がないものはデフォの服装(カツ丼と歩以外は制服)で

43 :
>>42
レスサンクス
つまりほとんどのキャラはデフォ服しか特殊カットインも持っておらず
一が特例って考えでOKかな?
ならばよかった(よくないけど)

44 :
うん制服以外でCG出るのは一だけだと思う

45 :
ありがとう
・・・桃の水着でセクシーポーズとか有れば嬉しかったけど出すのが大変だし、まあよかったw

46 :
久まじうぜーわこいつ能力チートすぎだろしねカス

47 :
で?

48 :
久しね

49 :
チャレンジ9で調子の良い時に天和されたから咲さん怖い

50 :
かじゅのロン2とかとれる気がしない

51 :
2出るなら能力発動時の特殊カット欲しい
和の天使が見たいだけなんだけどねw
咲でリンシャンで上がると花びら舞うとか演出欲しい
アニメ演出が派手でかっこ良かっただけにちと物足りないんだよな
演出ONOFF出来ればプレイアビリティは問題ないだろうし
あとBGMもアニメの使って欲しいわ
差し替えしてる人のレス見て自分もBGM差し替えてみたけど
これだけでもずいぶん違うよ
リーチした後の音楽をあのBGMに変えたら盛り上がりが尋常じゃないw

52 :
VITAか、無理ならスマホでいいわー
パRになって指加えて見てるよりはDLCや課金に金を突っ込みたい

53 :
ギャンブル臭を排除した麻雀マンガって部分も特徴なんだから
パチ化は立ちゃんが許可出さないと思ってる

54 :
2は大幅にキャラが増えるな

55 :
晩成全員出せとは言わん
小走先輩だけはなんとしても入れて貰わねば困る

56 :
チャレンジモードで風越があったみたいに
晩成で阿知賀を倒せチャレンジとかあるかもね

57 :
楽しみやな

58 :
うひょぉ
麻雀わからないけどパッケージ絵に魅かれて
欲しいなと思ってたらアマの画像がでけぇ
これをひん剥いてVITAの壁紙にしよっと

59 :
すこやんきたらどうなるの

60 :
そんな
すばらな
ことはない

61 :
チャレンジ9むずすぎ、早々に揃えないときついし点数どれも高い
裂きさん怖すぎだ

62 :
9と21は運ゲーの境地

63 :
ハードモードしんどいよな、タコスの悪魔マジ悪魔

64 :
>>53
パRじゃなくて、パチスロ化の動きが水面下で動いているらしい
ソースはどこぞのパチスロ雑誌、結構ガセがない

65 :
何十回もやって衣殺したくなったけど咲の四暗刻でぶっ飛ばした
この一回のまぐれのためにやってるわ
でもこのゲームじゃ麻雀覚えられないね

66 :
じつは9一回でクリアできた俺
ここで散々言われてるの見て初めて難しいチャレンジだと知った
そのかわりマホでは痛い目を見た

67 :
時の運ってやつで、1発でクリアしても2回目がすごい苦労するかもしれんなw

68 :
というか絶対裏で操作してるよね、一発で掴まされたし

69 :
パRと同じだな、ここだけの話アレも一台一台オッサンが入って操作してる

70 :
>>69
それじゃあPSPの中にもおっさんが…!

71 :
さっきベスト買ってきて始めたらいきなり自由に牌切れないんだがwww
何これ壊れてんの?

72 :
ストーリーモードのEASYは強制手取り足取りだw

73 :
おお!ありがと
ノーマルでやるわ

74 :
最近買ってちまちまやってるけど、
鳴ける牌が出て選択肢が出て、鳴くなりパスなりしたら、その牌に対して他家からロンがかかるってのが気になるな。
ロンが最優先なんだから、選択肢は出ないでいいよって感じだけど、ベスト版が出てもゲームのバージョンは1.00ってことは、
優先順位は間違ってないからそれくらい我慢しるってことで、もう直す気無しなんだね・・・。

75 :
ポンした瞬間、ロンと言ったはずだ
そのポン成立せず

76 :
オンラインの麻雀やってても物によっては同じこと起こるし我慢するしかないな

77 :
たいていの麻雀ゲームって一度ポンとかチーを宣言できるようになってね?
で宣言した後ロンされるショックが悔しいがたまらんのだがw

78 :
「ポン!(ドンッ!」
「その牌待った!(パリンッ) ロン!(ドゴシャアアアア!)」

字一色 四暗子
ダ ブ ル 役 満

79 :
麻雀天竺ゴクウだと一応ポンっていえるんだけど直後にロンされて「ブヘェッ」って言わされる

80 :
最初はどうなる事かと思ったけどめちゃくちゃ嵌ってる
チャレンジ残すは9・19・20・21だけだ、キャラによって偏りすぎだよね

81 :
Uはいつ出るんだろう?
そういう噂は今んとこないの〜?
姉帯さんとちょー打ちたいよー

82 :
シロつかいてぇ

83 :
千里山がごり押しされるゲームだったら(゚听)イラネ

84 :
トキは嘘やね〜んで起き上がったら伝説になったのに

85 :
むしろ千里山目当てで買いたい

86 :
阿知賀はゲームにならないんじゃね
まともな闘牌シーンほとんど照しか無いし
座敷わらしとジャージなんか何やってたかわからないレベルだし

87 :
アルケミストが提供にいたから作成はしてるかもしれんけどな
ただ本編2期までださんかもね

88 :
千里山いらね、敵が先読みとか全く面白くない

89 :
本編2期全国決勝と出来れば個人戦まで終わったところで2出して欲しいな
長野決勝4校・サイドA7校(晩成含)・サイドB5校で16校トーナメント
個人戦のみキャラチームとプロチームと隠しキャラチームをチャレンジモードで解禁
そして個人戦も出来れば言うことなし
それとBGM本物使ってアニメカットイン演出を派手にかっこよくやってくれれば
1万超えても買うわ

90 :
本編二期ってかなり先だろうなw
もうその頃はdspspの次々世代機になってそう

91 :
なんとなく麻雀ゲームやりたくなって購入してみたが
もうアドホックは人集まらんかね…?

92 :
9と21勝てる気がしない、タコスコロス

93 :
誰もが通る道だじぇ

94 :
いやぁタコスは強敵でしたね…
奇跡の役満がでなければ今頃は…

95 :
何となくVITAでやってみたけど、
OP、PSPだと処理落ちしてるとこもスムーズに再生されるのな。

96 :
PSPでやった事ないけど処理落ちあるんだ
モンハンの有名な処理落ちもなくなるし実機より処理性能は高いみたい

97 :
PSPはちょっと見にくいね

98 :
>>96
まあOPムービーの再生だけなんで操作には全く支障無いんだけどね。

99 :
トキと対戦なんて考えただけでキツいわ
直撃できないからツモ上がりでしか削れないし、向こうの聴牌速度は速いし
チャレンジモードで鬼畜な設定がありそう
照さんはいわずもがな

100 :
ストーリーモードの紙芝居の出来が適当すぎて、更に長くてダルすぎる

101 :
次回作のチャレンジでは
すこやん3人にレジェンドで挑むことになります

102 :
xlink kai使える環境だったのでセットアップしてみた。
そのうちアドホックパーティの方も環境そろえるので
暇だったら寄ってみてくださいな。

103 :
俺もkaiなら使えるな

104 :
xlink kaiで初対戦!ここのスレの方でしょうか、ありがとうございました!
手間取ってすみませんでした。今日セットアップしたばかりで
まだ使い方よくわかってません…

105 :
なんか30分以上何もしないでシナリオだけ見せ続けられて、
終わったと思ったら2〜3局だけ打ってまた延々とシナリオ見せ続けられるんだがw
しかもアニメーションとか一切無いから苦痛すぎるwww
チャレンジだけやればいいですか?

106 :
ゲームなんだし好きにやればいいじゃん

107 :
イベントCGいらなきゃそれでOK

108 :
ああ、やっぱりストーリーやらないとCGコンプ出来ないんだ
スキップも味気ないから頑張るわ
ありがとう

109 :
もし2でプロ雀士チームあるなら
カツ丼、すこやん、三尋木プロ、レジェンド
枠あと一人誰だ?
岩手のおばさんか?

110 :
池田ァ!

111 :
>>109
レジェンドってプロだっけ?

112 :
キャプテンのチャレンジ鬼畜すぎワロタwワロタ・・・
スタッフはキャプテンに恨みでもあるんでしょうか

113 :
キャプテンへの愛です
恨みを持ったと思うならそれは多分あなたです

114 :
チャレンジ9はキャプテンへの愛が試されているのです

115 :
落ち着いて…

116 :
愛でしたか・・・
もはやDVレベルですよ・・・
チャレンジ9繰り返してると咲さんへの心象が悪くなってくるですよ

117 :
咲や衣はまだいいよ、だって怪物だし
その2人が不調のチャンスタイムにさらっと上がるかじゅにイライラ

118 :
>>117
2人の怪物が不調なのは、恐怖という名の餌を誰かに与えられていたからだということは判るな?

119 :
>>111
実業団

120 :
レジェンドさんの能力はなに

121 :
通常とBEST両方買った
なにをやってるか自分でもわからんがとりあえず、2はPSPで出してくれ

122 :
DL版も買え

123 :
なんか麻雀ゲーム欲しいので購入検討中
これ、対人戦とかやって面白い?
ストーリーで能力気分を味わうよりも2,3人で集まって対人わいわい楽しめるかどうかが気になる

124 :
音声とかカットインもあるしキャラが好きなら楽しめると思うけどね

125 :
>>123
他の人もこのソフトを持ってるなら面白いんだろうな
シェアリングできないから注意な

126 :
1人でやってたら咲好きでも糞つまらねえしなw

127 :
やったああああああああああああああ
チャレンジ9クリアだあああああああああああああ

長かった・・・長かったよ・・・

128 :
よくがんばった!
キャプテンの水着を堪能してくれ

129 :
今度は特殊カットインを集める作業が始まるお
がんばれw

130 :
ありがとう・・・ありがとう!
順番に進めるタイプだから、まだまだチャレンジが残ってるというね・・・
取り敢えず衣装は堪能した

131 :
次の壁はラスト21だ!

132 :
ぶっちゃけかじゅの槍カン>>それ以外の全ての要素だよな

133 :
おめでとう  おめでとう
  おめでとう    おめでとう
おめでとう おめでとう
   おめでとう  おめでとう
 おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう おめでとう

134 :
>>132
あ、うん
あれは無理

135 :
bestを買ったんだけどすでにセーブデータが2回も消えた
途中でゲーム入れ替えたりしただけなんだけど
マジで意味がわからん
なんかバグでもあるの
チャレンジモード全部やるのすげぇ苦労したのに
一なんて二度とできる気しない

136 :
お前の頭と一緒で本体が壊れてるだけだろ

137 :
まともに答えれないキチガイにはきいてねぇ

138 :
まともに答えると初めて聞いた事象なんで本体の不具合を疑ってみてはどうだろう

139 :
オートセーブだと思ってセーブしてなかった

140 :
俺もそれやったことあるわ
初期設定だとOFFなんだよな

141 :
>>138
最初はそう思ったけど他のゲームでは全く問題ないんだ
ストーリーも原作のはクリアしてもオリジナルの段階で2回も消えてるんで
心折れそう・・・
セーブはきちんとしてるよ
記録時間は残ってるのになぜかデータの中身は初期状態・・・

142 :
PSストアで買ったけど俺もその現象何度かある
オートセーブにして、さらにセーブしてるのに3回ぐらいデータ消えたっていう

序盤にしかこういうの無かったから助かるけど、隠しキャラ解放後とかだったら・・・

143 :
ちなみに
咲(オートセーブON)→他のゲーム→咲という感じでセットした場合
ロードする前にどこかでオートセーブが発動することてある?
それなら記録時間が最新でデータが初期というのは辻褄があうんだけど・・・

144 :
うむ

145 :
思ったが、原作が結構進んでるし全国大会編のキャラや前にアニメが放送された阿知賀編のキャラも入れた新作ほしいな。

146 :
声優とか絵とか能力とか大変な事になるよ
清澄大阪岩手鹿児島阿知賀で一作みたいに小分けしないと
それよりもんぷちのメイド使うと異様に勝てるんだけど何なの?能力無しでやってるのに

147 :
「今度の咲ポは、清澄バージョンと阿知賀バージョンの2作同時発売!」

148 :
「さらにDLCで衣装&キャラクター追加!」

149 :
つーかトキの能力はどうするんだとw

150 :
立直で一発ツモ率アップ
相手の次の捨牌がわかる

151 :
次回作は棒立ち紙芝居をなんとかしてほしいわ
つまんねえってレベルじゃねえぞ

152 :
女キャラフルボイスの中で無言な京ちゃんはなんか笑える

153 :
是非雀龍門を参考に(ry

154 :
点数読み上げ欲しいわ

155 :
ストーリーなんてオマケだろ?

156 :
じゃあ麻雀RPGで

157 :
ストーリーがおまけなら麻雀格闘とかどうだろう

158 :
そんなことより脱衣機能を付けるべき

159 :
>>158
一「」
薄墨「」

160 :
妹尾ちゃんマジチートw
だが役満達成埋めで天和、地和は妹尾ちゃんでも無理なのか?w

161 :
配牌終わって衣が能力発動して
「ツモ!」
天和くらいました

162 :
>>160
>>161が身を挺して天和和れるキャラを見つけてきたようです

163 :
>>161の命を賭けた行動に敬意を表する!(`・ω・´)ゞビシッ


164 :
土左衛門一丁あがり

165 :
天和ならかじゅで和了ったことある

166 :
俺はまこで九連宝燈和了ったことある

167 :
チャレンジ(面子:部長、ワカメ、キャプテン、池田ァ!)が鬼畜すなぁ
何が鬼畜って、ワカメRが鬼畜
キャプ池田狙い撃ちによって南場を見ることなく死ぬワカメ
部長使ってワカメボコった報酬が部長&ワカメCGとか・・・

168 :
>>160の者だが
>>161さんと>>165さん情報ありがとうございました

169 :
既出かもしれないけど絶対おかしい現象
例えば上家が鳴ける牌を捨てたとき「チー」と「パス」が出るが
「パス」をした時、たまに別の相手がロンをするのはなぜ?
これてチーをしたらその当たりはなかったてこと?
実際自分がポンやチーを実行して敵のロンに割り込まれたことが一度もない
それともたまたまなのか

170 :
↑下の2行は取り消しでお願いします

171 :
>>146
ゲームの場合、別撮りが基本らしいし、声優は問題ないと思うけど。
仮に今作のキャラを全員継続でも23人。
それに原作新キャラを入れても準決勝で対戦した三校で15人。
阿知賀のキャラを入れても20人に赤土を入れても21人。
合計で59人、ADVモードのみを入れても65人ぐらい。
これならもっと普通にキャラが大勢出るゲームなら他にもある範囲。
絵の方もギャルゲならCGが多い作品もあるので問題ない。
能力もPSPのデータ容量なら処理可能と思う。
普通に一作に納められると思うけど
それに小分けすると、照、キャプテン、衣、玄みたいな面白対戦を作れないから
面白さ半減と思う

172 :
CPU同士の振込みがあったとき
そのロン牌がユーザが鳴ける牌だと鳴きorパスの入力パネルが開くってのは
他の麻雀ゲームにもある
そういう仕様になる理由をぼんやりと推測は出来るが確かなところは判らない

173 :
気にしなさんな

174 :
まあ実際の麻雀でもチーとかポンを発声したあと
すぐさま他家にロンされるのはよくあることじゃんw

175 :
>>169
対CPU麻雀しかやってない俺は別に疑問すら抱かなかったわ

176 :
>>174
安めだから見逃そうと思ったけど鳴きで手を進められて先に和了られたら嫌なのでロン宣言とかな

177 :
久、99本場点棒カンスト終わらない麻雀

178 :
>>169
これは、俺が前スレだかでほとんど同じ事を書いたな。
パスの場合はロンしてくるのは分かってるようだけど、チーの場合もロンされるよ。
どっち選んでもロンされるんじゃ、選択肢は出さないようにしてよって感じだけどね。
>>172
予想するに、通信対戦が出来るからなのかなって思う。
通信対戦の場合は、鳴きやロンをするかどうかはCPUが決める訳じゃないから、
同時に鳴きやロンが発生する可能性がある場合は、対象全て(2人もしくは3人)に
選択肢を出さざるを得ないからね。
で、全員の選択を見てからロンポンチーの優先順位に照らし合わせて処理すると。
CPU対戦用の方にも、この、「全員の選択を見てから処理」ってのが入ったままになってるんじゃないかな。
CPU対戦の場合は、ロンが待ってる状態の「チー」「パス」の選択肢は無駄なので、出ないようにするのも出来ない事は無いけど、
選択肢が出るままの方が楽に作れる、みたいな。

179 :
麻雀ゲームは全部この仕様だから気にした事無かったけど

180 :
オンライン麻雀ゲーなんか溜めロンされるしな
通ったかと思わせといて数秒遅れてロンは泣けるw

181 :
PSPで麻雀ゲームが1つ欲しいと思うんだけど
アニメ知らなくて(能力ってのをOFFにして)
麻雀ゲームとしてだけで買っても良い出来かな?

182 :
>>181
普通の麻雀ゲーム程度には遊べると思うけども、キャラ絵とかに抵抗無いなら
純粋に麻雀だけとか他のテーブルゲームとセットのとかもあるから検討してみては?

183 :
>>181
咲-Saki-知らないとほんの少しテンポが遅い麻雀なのでつらいかも
でき自体は可もなく不可もなく
俺は咲-Saki-ポータブルのストーリーモードからアニメにはまったくちだけどねw
「PSP 麻雀」でググるとトップにくるページがPSPの麻雀ゲームに関してわかりやすい解説してる

184 :
わざわざこれに目を止めたんだから、キャラ絵に興味があるんだろ
どうせやればはまる
明後日ごろには「はじめちゃんかわゆす」とか言っている未来が見える

185 :
>>184
ですよね
ともきいいいいいいいいて叫んでる姿が目に浮かぶ

186 :
能力はONにしてキャラの個性を痛感したほうが楽しいと思う

187 :
キャプテン敵だと凶悪なのに自分が使うと弱すぎ
開眼しても敵の牌が色分けされるだけ?
どうすれば有利に戦えるの?

188 :
キャラ増やしたポータブル2を待ってるわ・・・

189 :
今久々にやったけどステルスモモつえーw
2出すなら捨て牌のデフォルトはツモ牌にしてほしいのと、
牌はデカく表示してほしいのと、BGMはアニメ版にしてほしい
できたら3DSでw

190 :
開発「随分と無茶言うなおい」

191 :
???「おまかせあれ」

192 :
ドラローさんはともかく、怜の能力は再現が難しそうだ

193 :
>>187
ある色が3の倍数だとその色で当たることはないとか
3年前だからちょっと旧くなるがそのへんをまとめたサイトもあると思う

194 :
ありがとう、探してみます

195 :
>>189
3DSだけは勘弁してほしい
せめてPSPで

196 :
>>192
怜の場合、一巡先の自分のツモが分かるのと他の人の捨て牌が分かるだけだしそのまま再現すればいいんじゃね。
全力を出して二巡先、三巡先とした場合プレイヤーの暗記力も問われるけど、再現は簡単じゃない?
むしろ照の方が難しい気がする。

197 :
>>196
通信対戦じゃ使えないじゃないか。
照はツモ率アップと役の種を仕込む感じでいいと思う。
ツモった場合のみ次局でさらにいい役の種が仕込まれる。
他家が上がると役の強さは最初から。

198 :
すばらっ!もとい煌の能力はどうなるんだろ。絶対箱点にはならないらしいが点数下がると当たり牌でも三倍満直撃ロンとか見逃しになっちゃうんだろうか?

199 :
>>198
無能力者扱いじゃね?

200 :
せいぜい、ハコ割れする手には振り込ませない
くらいじゃないか。
ツモ和了りはさすがに無理

201 :
キャプテンのチャレンジモードまじ無理。
咲を敵に回すとこんなにも厄介だったとは・・・

202 :
チャレンジ9番難しいという人多いけど
必ず最初が親?だからいきなりデカイの上がれれば
かなり展開が楽になるので(咲からとれればなお)
そこまで苦戦した記憶がないな
むしろ南場だけだから勝ちもキープしやすい
点差からして池田のやつの方が全然難しかったな

203 :
運ゲーだからうまくはまればあっさりクリアできるんだと思う
・・・俺は最後の最後まで苦しみましたよ?

204 :
>>181
シンプル2000をお勧めするよ
アニメor原作を知らないと面白さも半減しちゃう
純粋に麻雀やるならシンプル2000の方がいいよ

205 :
10日も経ってるんだから、さすがに何かしら買ってしまっているだろ

206 :
>>205
咲ポしか薦められてない様だから2への養分になってくれればいいんだけど

207 :
まこの能力がチート過ぎる
すぐ染まるしカン材来まくって速攻アガリまくれる

208 :
フリーの団体戦で龍門淵使ったが
先鋒で−4万から次鋒の衣で15万点になったのも驚いたが
約20万点のまま大将の一に引き継いだら
東場の親で15連荘して咲を飛ばして335500点で終わった
一て本当に能力なしなのか?
とにかく配牌がほぼ2、3シャンテンで満貫以上の手ばかりだった

209 :
全員、配牌には補正が入ってるはず
能力とは別

210 :
はじめちゃんはかわいいんだから、それくらい楽勝

211 :
はじめちゃんの私服は確実に補導対象ですよね

212 :
はじめちゃんは脱げば脱ぐほど相手の牌も透けて見えるもよう

213 :
まっぱな僕で行くって言ってたもんな

214 :
おめー耳鼻科行ってこい
もしくは眼科

215 :
ええことよ

216 :
アニメ基準らしいけど百合的なシーンありますか?

217 :
和が咲を家に連れ込みます

218 :
ほんと原村さんはガチ百合ですね
お泊りで・・・なんてベタすぎですわ
アニメの百合臭に比べたらまだ軽いけど

219 :
チャレンジのキャプテン(P)vs池田×3、ニャーニャーうるっせぇな!

220 :
池田はウザイのがデフォだからしょうがない

221 :
あと、猫だし

222 :
小池は全員麻雀部に入るんだろうか

223 :
うはぁ〜チャレンジ全部終わった〜
魔のチャレンジ9以外はすんなりクリアしたわ
歩使用のも鳴きまくりでなんとかなったし
最後のマホのやつは、優希の持ち点100まで追い込んでやったぜ!

224 :
おつかれ

225 :
ありがとう・・・グラシアス

226 :
せっかく阿知賀編のゲーム版が3DSにもうすぐ登場すると
いうのに、その専門スレがちっともたたないのはなぜだろう?

227 :
どこ情報だよ

228 :
>>227
萌え+板。

229 :
>>228
失礼! ゲハ板だった(^^;

230 :
情報くれ
PSP版を出さないとは思えんが
本当なら3DSの購入から検討せにゃならん

231 :
ゲハで咲で検索しても阿知賀で検索しても引っかからないし
ググってもやらおんのurlが貼られたスレしか出てこなかった

232 :
もしかしてこのスレ?
もう落ちてるしアフィソースだけど
咲-Saki-阿知賀編3DSキタ━(゚∀゚)━!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339295870/

233 :
読んだけどただのデマじゃん

234 :
PSP値下げみたいだね
これで少しでも咲ポ人口が増えてくれたらいいけど

235 :
咲に興味がある人は既に買ってるだろうし
麻雀に興味がある人は他のゲームに行くと思うの

236 :
まぁ、キャラゲーなのでね
咲に興味がある人だけがくりゃいいのよ

237 :
買いたいけど全国編が出るのを待ってる派です

238 :
3DSのデマ、ホントだったらハードごと買う可能性が30%ほどになったんだがな・・・
サンデー連載中のマギは3DSで出るみたいだから、本体買いたいけどソフト的に他に魅力が無くて手を出せない
咲はPSPで(もしくはVitaとのマルチで)出てくれるならそれに越したことはないけども

239 :
マジで全国編出してほしいな
とりあえず団体戦のメンバーを学校跨いで自由に編成することも可能にしておくれ

240 :
全国編ではハーベストタイムも出来るのか?

241 :
全国編出すなら千里山の声優は変えてほしいよね
ゲームでまであの似非大阪弁と大根演技は聞きたくない

242 :
まぁな…つーか無理に方言じゃなくていいだろと思うw
なぜか同じ関西の阿知賀は関西弁じゃないし

243 :
キャラゲーで声優変えるとか、どこの馬鹿だよ
引退でもしない限り無理だ、どうしても嫌なら脅迫でもして引退させてこい

244 :
アニメに方言キャラが出たら必ずと言っていいほどこうなるな

245 :
一番関西弁がマトモだった船Qの声優さんはついこの前声優業引退したよ

246 :
関西人は関西弁にうるさいし

247 :
アニメ版のトキは顔や頭の造形がなんか違うんだよなぁ

248 :
淡が太眉だったらやだな

249 :
これってガチな麻雀ゲーなん?シナリオとかも原作重視?ルール設定も説明あり?

250 :
表向きは原作のシナリオ重視の麻雀ゲーム
でも家庭用げーむの中では能力なし設定でもあり設定でもややガチ系に属するのかも
今見たらルール設定の説明はゲーム中にはないね
もう少しテンポよくとか牌を大きくしてほしいとか要望はあるけど悪いゲームじゃないと思う

251 :
ありがとう  安くなってるし買ってみるわ

252 :
安くなってるのに気がついて買ってみた
これは末原先輩の気持ちが良くわかるいいゲームですね(カタカタ
次回作があるなら是非とも末原先輩に参戦してカタカタして欲しい

253 :
末原戦ぱ・・・先輩は無能力キャラになるのかな

254 :
牌が見づらいのこれ?

255 :
うむ

256 :
>>253
そのかわりテンパイは異常に速いです

257 :
カツ丼が異様に強いように無能力でも問題ないからなこのゲーム

258 :
購入を考えてるんだけど麻雀部分にボイスがあるかだけテンプレ見てもわからん
あとルールは原作と同じでいいよね?

259 :
自由対局はルール設定可
麻雀部分にボイスってのがよく判らんが
ポンとかロンとかはキャラの声でアルバムに蓄積される
役の読み上げはなし

260 :
むっきーあがると
「うむ」って言うよ

261 :
PSPで続編「咲-Saki- Portable 阿知賀編(仮)」発売決定記念かきこ
発売は2013年
ソースは咲フェス

262 :
VITAじゃないのか残念だ

263 :
阿智賀編TVアニメ終了してもう結構たつけど売れるのか?

264 :
麻雀ゲームなんてそんな開発費いらないだろうし大丈夫でしょ

265 :
追加3話やってるか終わったかの頃じゃないか?

266 :
阿智賀編のは麻雀のわかり易い説明やチュートリアル有りの初心者に優しい感じにしてほしい

267 :
今回のチャレンジ9はレジェンド・アラフォー・アラフォー・アラフォーで

268 :
ダウンロードは同時に出してほしいなあ

269 :
新作って阿知賀編のみなのか?咲の映像化されてない部分のキャラは無し?

270 :
特殊能力がどう料理されるか気になる

271 :
阿知賀のいるブロックだけなのかな…
それだと中途半端すぎる
長野と全国が合わさったのがやりたい

272 :
アニメ全国編も決まったし、今回は長野+阿知賀サイドの高校で
アニメ全国編が終わってしばらくしてから全部入った全国編が出すって感じかな

273 :
全国編終わった後でいいんで、Vitaで全国編まで込みの集大成版を出して欲しい

274 :
>A「咲-Saki-阿知賀編」のPSPゲーム製作決定です。
>こちらは鋭意製作中です。詳細はこちらも追って公開します。

>>261の情報によると阿知賀編なのか

275 :
準決選手20人は参戦確定として剣谷や小走先輩あたりは出られるのか

276 :
安定のPSPか、3DSとかじゃなくてよかった
DL版のVita対応に期待

277 :
大穴:
若かりしレジェンド、初瀬、小走先輩、荒川さん
越谷高校、劍谷高校、アラサー、三尋木プロ等

278 :
初代が県決勝メンバーとカツ丼、歩、マホだから
阿知賀編は準決勝メンバーとレジェンド、憩、初瀬?
大穴でうたたんやキバード

279 :
で、UMD連動で隠しキャラ(ロリ隠、ロリ憧、ロリ玄)

280 :
玄ちゃんのドラ爆をはやく体感したい

281 :
また大会やらないかなー
今回はガチ面子5人集めて参加するのに

282 :
淡ちゃんはどうにかして原作風なデザインでお願いしやす
アニメデザインの淡ちゃんは微妙すぎる

283 :
怜がいるからまあネット対戦は無理なんだろうな
しかし怜は一番クリア楽そうだ
個人的には咲以上のチート存在すこやんがどう調整されるのか楽しみ

284 :
>>283
果してすこやんに出番はあるのだろうか?

285 :
なかったらハルちゃんになって凹ってもらうプレイができないじゃないか

286 :
本編は23人しか出なかったんだぜ。
メインメンバー除けば3人なのに
そこにすこやんとレジェンド割くかなぁ
まぁ容量的には余裕あったみたいだから
人数が増えてくれるのが一番嬉しい

287 :
もうPSPも最後なんだから大盤振る舞いでやってほしいもんだが

288 :
候補は荒川憩、森垣友香、椿野美幸 、小走やえ、すこやん
レジェンド、詠、荒川軍団の方々の中から数人って感じかな
とりあえず長野勢も参戦するのかだけでも早く教えてくれぇ

289 :
原作に添う形なら鶴賀勢と池田とキャプかな。
モンブチも練習対局行ったから可能性はあるな。
そうなると清澄もってなるわけだが…

290 :
長野勢は前作から使い回しで全員参戦だと思ってるんだけどなぁ
というか、そうじゃないとこれから先、咲のキャラが集結したゲームは期待できなくなる

291 :
ともきーが出れば文句ないです

292 :
一番ぶっ壊れてるのは玄だと言っとろうが

293 :
玄ちゃん使いたい

294 :
振り込みまくれば能力弱ってステルスクロちゃんができるな

295 :2012/10/31
照がいたら解析超簡単
というかどうするんだろ
打点制限に成功したら自動的に上がり牌がくるとか
縛りプレイ多そうだ
新堂寺も
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