2012年09月携帯ゲーソフト109: 【DSiウェア】プチコン総合スレ Part11【BASIC】 (334)
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【DSiウェア】プチコン総合スレ Part11【BASIC】
1 :2012/08/26 〜 最終レス :2012/10/31 ニンテンドーDSi & 3DSでBASICプログラミングができる DSiウェア『プチコン』及び『プチコンmkII』のスレです ・メーカー:スマイルブーム ・ジャンル:ツール ・プレイ人数:1人 (DSワイヤレスプレイ時:2人) 【プチコンmkII】 ※多数の機能追加と改善が施された上位互換の続編 2012年03月14日配信開始 価格:800ポイント ブロック数:125ブロック 【プチコン(初代)】 ※プチコンmkII発売に伴い配信終了しました 2011年03月09日配信開始 価格:800ポイント ブロック数:117ブロック ■公式サイト 【プチコンmkII】 http://smileboom.com/special/ptcm2/ 【プチコン(初代)】 http://smileboom.com/special/petitcom/ ■プチコンまとめWikii (初代とmkII両方に対応) http://wiki.hosiken.jp/petc/ ■プチコンmkIIうpろだ http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/ ■前スレ 【DSiウェア】プチコンBASICマガジンvol.10【mkII】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336902883/ ■姉妹スレ 【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】 (プログラム板) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1307848940/ ■特記事項 携帯ゲーム板にあるスレである趣旨を考えて書込みをお願いします 特にプチコン以外の開発言語等の話題はご遠慮下さい
2 : ■過去スレ 1: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1298442815/ 2: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1299633003/ 3: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1300515563/ 4: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303480736/ 5: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309060822/ 6: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319377777/ 7: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330892337/ 8:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331865377/ 9:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333063712/ 10:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336902883/ ■便利なプログラム入力支援ツール PetitConverter (ptc⇔テキスト相互変換ツール, 7スレ目917氏提供) http://ll.la/OhDy [キーワードは "ptc"] PetitEditor (入力したテキストをPRGリソースのQRコードに変換) http://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/petitcom/petiteditor.html ■過去スレでよくあった質問集 Q 他の言語しか触ったことがないですが大丈夫ですか A 他の言語でも、プログラム経験があれば割とすんなり理解出来ると思います。 Q プログラムが経験ないのですが使えますか A BASIC を使ったことがないのならプチコンで覚えちゃえばいいじゃない。 今のプログラマの人も BASIC から入った人が多いです。 BASIC は敷居が低い言語なのでちょうどいい機会だと思う。 http://smileboom.com/special/ptcm2/html_easy.php Q 買ってみた。でもプログラムが分からなくて何をしていいかさっぱりだ助けろ A この辺りのサイトをご覧下さい。 http://wiki.hosiken.jp/petc/?FAQ#e0a0cde6 http://smileboom.com/special/petitcom/konnichiwa.html
3 : ■プチコン関連書籍 (注意:書籍の内容は2011年配信の初代プチコンに準拠しています) 蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-870671-1.shtml ◆内容 携帯ゲーム機上でBASICを走らせよう!ニンテンドーDSi/ DSi LL/ 3DSで 動くBASIC「プチコン」の公式ガイド。BASICプログラミングがゲーム機でできる プログラム作品、取説代わりに使える資料満載。昔のように手打ちして楽しもう。 著者:松原拓也 (※) 編集:株式会社ジョルス 監修:株式会社スマイルブーム 定 価:1,890円 (本体1,800円) 出版社:アスキー・メディアワークス 発売日:2011年7月28日 ページ:160ページ 寸 法:B5変 23.4(縦)x17.8(横)x1(厚)cm ISBN-10:4048706713 ISBN-13: 978-4048706711 ※著者は月刊誌「日経ソフトウェア(毎月24日発売)」1月号から ※「プチコンでニンテンドー3DS/DSi/DSi LLゲームプログラミング講座」を連載中
4 : ■プチコン関連書籍 (注意:書籍の内容は2011年配信の初代プチコンに準拠しています) 蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-870671-1.shtml ◆内容 携帯ゲーム機上でBASICを走らせよう!ニンテンドーDSi/ DSi LL/ 3DSで 動くBASIC「プチコン」の公式ガイド。BASICプログラミングがゲーム機でできる プログラム作品、取説代わりに使える資料満載。昔のように手打ちして楽しもう。 著者:松原拓也 (※) 編集:株式会社ジョルス 監修:株式会社スマイルブーム 定 価:1,890円 (本体1,800円) 出版社:アスキー・メディアワークス 発売日:2011年7月28日 ページ:160ページ 寸 法:B5変 23.4(縦)x17.8(横)x1(厚)cm ISBN-10:4048706713 ISBN-13: 978-4048706711 ※著者は月刊誌「日経ソフトウェア(毎月24日発売)」1月号から ※「プチコンでニンテンドー3DS/DSi/DSi LLゲームプログラミング講座」を連載中
5 : ■過去スレ 1: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1298442815/ 2: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1299633003/ 3: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1300515563/ 4: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303480736/ 5: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309060822/ 6: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319377777/ 7: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330892337/ 8:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331865377/ 9:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333063712/ 10:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336902883/ ■便利なプログラム入力支援ツール PetitConverter (ptc⇔テキスト相互変換ツール, 7スレ目917氏提供) http://ll.la/OhDy [キーワードは "ptc"] PetitEditor (入力したテキストをPRGリソースのQRコードに変換) http://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/petitcom/petiteditor.html ■過去スレでよくあった質問集 Q 他の言語しか触ったことがないですが大丈夫ですか A 他の言語でも、プログラム経験があれば割とすんなり理解出来ると思います。 Q プログラムが経験ないのですが使えますか A BASIC を使ったことがないのならプチコンで覚えちゃえばいいじゃない。 今のプログラマの人も BASIC から入った人が多いです。 BASIC は敷居が低い言語なのでちょうどいい機会だと思う。 http://smileboom.com/special/ptcm2/html_easy.php Q 買ってみた。でもプログラムが分からなくて何をしていいかさっぱりだ助けろ A この辺りのサイトをご覧下さい。 http://wiki.hosiken.jp/petc/?FAQ#e0a0cde6 http://smileboom.com/special/petitcom/konnichiwa.html
6 : 前スレが荒らされて急に終わってしまったので、このスレタイ案で立ててみました。 ID:Db1KeMpn0 はコテハン外したクソコテ荒らしなので各自NGでお願いします。
7 : >>2 からリンクしてる初心者向け講座、mkII用のものが公開されてるの忘れてた。 次スレ立てる場合はURLの差し替えお願いします。すいません。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php
8 : 乙。 大喜利用に何か作りたいところが 技術・時間ともに無さそうだ…
9 : >>3 日経ソフトウェアの連載は今月号(2012年10月号)で終了しました 次スレではバックナンバーや記事検索サービスへの誘導にしたほうがよいでしょう
10 : 乙。
11 : >>9 まとめて本になる予定とかないのかな。
12 : >>1 乙 推奨NGワード courant_de_console main_street arc_bureau QBASIC DarkBASIC SmallBasic 99BASIC Android AT機 4chan iPhone itunes apple
13 : >>11 掲載の合計ページ数が少ないから 本にするためにはほとんど書き下ろさないと無理かも。
14 : >>13 そっかー。 mkII対応の解説本って事で、スマイルブームと共著とかね。 あとは、すげー作品を作った人へのインタビューとか。
15 : >>14 インタビューなんていらない、プログラムリストの掲載だろっ! ・・・DSiはプリンタがつながらないから画面のハードコピー取るの大変でしょうが編集者に頑張ってもらいましょうw
16 : プチプチと地味に作っちゃいるが、お題には全くそぐわないものになりそうだ 飽きたらBGパーツを並べて遊ぶ しかし初期設定のBGパーツにはどういう用途を想定して作られたのかよく判らないものがある
17 : そりゃあ「飽きた時にイロイロ考えながら並べて遊ぶ」ために用意してあるに決まってるぢゃないか。
18 : >>11 PDFでよければ該当記事だけ購入できる。
19 : >>11 とりあえず今月号買ってアンケートはがきに書いておくといいかも 日経ソフトウェアでは過去の連載まとめたムックが何冊か出てるし 付録として別冊になっているケースもある
20 : >>18 誰か買うかよ馬鹿w
21 : >>20 すまん orz 俺買ってる
22 : Windows8でサクサク快適に動く99BASICとDarkBASIC http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1344048317/l50
23 : if thenのTHENの中身が長いとき行が長くなって見にくくなってしまうんだが THENの中身に改行を挟んで書くことってできるの?
24 : For dummyIf=1 To 条件 条件がTrueの場合に実行されるブロック Next
25 : >>23 いっそのことサブルーチンに回すという手も IF 条件 THEN GOSUB @HOGE @HOGE 処理 RETURN
26 : 逆条件でGOTOして、後はゆっくり本来の処理を書く。
27 : IF 条件(A==0とか) THEN HOGE=1 ELSE @IFEND 真の時の処理 @IFEND とか
28 : なるほど そういうときはいっそラベルを使っちゃうのか ありがとうございます
29 : DSiは解像度が低いこともあって あまり長いラベルや変数名を使うと全体が見づらくなるんだよね・・・ 編集画面だけ4*8(3*7)のフォント使えたらよかったのに どうせ英数カナしか使わないことだし
30 : それならば、GRPによる自作フォント+自作テキストエディタで何とかなるけど インポートがすごく面倒なんだよな。
31 : >>30 そもそもインポートするなら、最初からPCでコード打ち込めばいいわけで
32 : プレゼント素材のマップエディタのテキスト書きこみモードで3x5ドットの数字が使われてたので もしかして編集モードの行番号のキャラクタが呼び出せるのかなと思ったが GPSETで書いてコピーしているだけだったという
33 : 1週間程前に買ったけど、おもしろいな 今が一番面白い時期かも
34 : 間違いがあれば指摘お願いします。 VISIBLE命令で「パネル」を非表示にしたら・・・、 下画面のスプライトも非表示になってしまう。 もちろんVISIBLE命令の「SPRITE」引数の影響も受ける。 下画面の文字列(PNLSTR)が消失し、 再度VISIBLE命令でパネルを表示しても残っていない。 ただしVISIBLE命令でパネルを表示する前に PNLTYPE命令でパネル種類を変えると救出できる。 PNLSTR命令からVISIBLE命令で非表示にするまでの間に 時間が無い場合は文字列が表示されたままになる。
35 : んー、つまりどういう事がしたいんだ?
36 : >>34 VISIBLEでパネルを消すと、下画面の処理自体が止まるのでは。 テキストでもスプライトでも、何らかの形で下画面を使うなら、VISIBLEはONのままのほうが良いんじゃないかな。
37 : 大喜利間に合わんかも。なんとか仕上げたい
38 : 俺はギリギリに何とか間に合わせる予定
39 : >>36 いやLR押すと重くなるから処理はしてると思う 見えなくしてるだけかと
40 : 大喜利入賞作品を書籍化しないのかな 作者がソースの解説したら参考になると思う
41 : 当時のBASICをやってた人、 「NEXT」に引数を与えてできる便利テクなど教えてください。 Cから始めた俺にはサッパリだ
42 : NEXT の引数って、FOR〜NEXTの関係を明示するだけじゃないのかな? FOR I=0 TO 10 FOR J=0 TO 5 NEXT J NEXT I みたいなネストされたループをNEXTの変数なくすと、ぱっと未わけ分からなくなるから
43 : >>41 NEXT J,I みたいにまとめることができる
44 : >>41 関数なら引数だけど、 制御構造のコレは引数とは違う。
45 : 昔のBASICはNEXTの後の変数を省略した方が速かった
46 : プチコンもそうです
47 : SPS0UにもSPS0Lにもロード&セーブが可能なんだけど SPSのキャラクターも上画面にスプライトとして表示可能なの?
48 : 上画面のSPSは主にシステムで使ってるから SPUにコピーしないと使えないと思う。 でもCHRデータの一時的な格納場所としてなら使えるかも。
49 : >>42 NEXTの引数(ではない謎の何か)の存在意義を調べてたら 当時のBASICではソレを使った技があったっぽい文章を どこかで読んだものだから・・・。 >>43 の事だったのかな 考えても思いつかないんだよねえ。 やっぱ見易さのため? FORの最中にどこかへ飛んで行った先でNEXTした時とか。 でも見易さならコメントで済むような気もするし。
50 : >>49 ケアレスミスでFOR文の対応が崩れたとき、引数がないと 即座にエラーにならないので、バグの発見が困難になる たとえば下記のようなコード 110 FOR I=0 TO N 120 FOR J=0 TO M : 270 GOTO @JUMP : 350 NEXT J : 430 @JUMP : 580 NEXT I
51 : >>49 こういう謎技術はどうだろう。 FOR-NEXTのNEXTを、途中で強引に別のFORに対するNEXTに 読み変えさせてbreak処理を行う。 FOR I=1 TO 10 PRINT "BEFORE";I IF I >= 5 THEN I=99: NEXT: FOR BREAK=1 TO 0 PRINT "AFTER";I NEXT
52 : なるほど 条件に合ったら 実際のFORを途中で強引に終わらせ ニセのFOR(0回繰り返し)を使って実際のNEXTに飛ぶ事ができるのね これはすごくいい
53 : 3日前に買ったけどやっとじゃんけんゲームできた なんかラスボス倒す以上に感動した・・
54 : >>51 それも考えたのですが、それだとNEXTに引数が無いんですよね (ちなみにプチコンマニュアル的には「引数」の呼び方でした) >>50 なるほどエラーを出すため。 GOTOが有る言語ならでは、と言う事でしょうか ここまで返信を頂戴しても、どうやら NEXTの引数でできる超絶技巧みたいなのは無さそうですね? 思い違いだったのかな。ありがとうございました。
55 : >>53 おめでとう。その感動が味わえる人ならこれからずっと楽しめると思うよ!
56 : 明日Ver2.2配信だって! SHIFT+BSキーなどの一行削除が実行中でも動いてるの直ってるかな?
57 : 不具合対処だけなのかなぁ? エディタで複数行のコピペが欲しいんだけどもなぁ
58 : アップデートのついでに、プレゼント素材も追加してくれたらいいのに。
59 : アップデートで機能追加って、規定で出来ないんじゃなかったかな。
60 : >>54 NEXTの後に変数名を付けることで処理速度を上げたりリストを短くする アクロバティックな手法はかつてはあったけどプチコンではそういう 組み方は不要だと思う。
61 : >>53 じゃんけんゲームも判定文を短くする方法を考えたり コンピュータの思考ルーチンを作ったりなどいろいろ奥が深いので 自分が作ったものをいろいろ改造してみるのもいいかも。
62 : 更新きたよお
63 : ? HEX$(VERSION) 2030 OK
64 : >>60 おお!できたら教えて欲しいです。検索語のヒントでも
65 : >>59 DSiウェアのうごメモは、アップデートで機能アップした気がするが、 勘違い・・・・?
66 : >>65 プチコンを機能強化するには別ソフトにせざるを得ず、 それでmkIIになったっていう話をプチコンスレだかツイッターだかで 目にした記憶がある。 嘘か本当かは判らない。
67 : うごメモは無料で任天堂が出してる物だしな
68 : 引ク押スのQR対応は?
69 : >>66 変更部分が多すぎるので、新たに御代を頂かないとペイできないです的な 意味じゃなくて?
70 : 最初に任天堂とサード間でどのようなソフトを出すか契約をするわけだが、 その時に盛り込まれてないものは追加できない バグ吸収のついでに操作性改善とかはOK どこまでOKかは任天堂次第 当然任天堂ソフトは対象外
71 : エディタの操作効率向上(複数行コピーとか)程度なら うまく任天堂と交渉して 機能追加に含めずにUpdateしてほしいね
72 : Windows8でサクサク快適に動く99BASICとDarkBASIC http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1347099069/l50 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1344048317/l50
73 : ちょっとこのソフトに興味を持ったんだけど、 セーブとロードがSDカードでできるってことは、 低解像度ながらも、「テキストエディタを携帯できる」ってこと? SJIS文字コードの第一第二水準くらいまでをサポートする テキストエディタやテキストビュアってのは作れるのかな ただ漢字表示についてはぐぐってみてもよくわからないが… 完全自前の漢字表示ルーチンを用意して、1Mバイトメモリ制限(漢字データも含む?) 内でやりくりする必要があるのかな
74 : キャラの定義数が少ないからグラフィックで描画すれば 表示の方はいけるけど、入力が面倒だと思う。 漢字変換しなきゃならないけど、単漢字変換くらいが関の山じゃないかな。 フォントは恵梨沙フォントを使えば8x8で第2水準まである。
75 : DSならピクトチャット、3DSなら手書きメモ付いてるけどその労力必要なの?
76 : ハックする事に価値がある。
77 : 美咲フォントならあるが
78 : もっといいフォントがあるのね。 ジジイでごめんね。
79 : 偽ポメラとして使うには辞書から作らないとな
80 : ポメラ買えばいいと思うよ
81 : 情報ありがとう 興味はあるけど俺に技術はないので与太話でスマンなw 美咲フォントみてみた。8ビット感溢れるなw ぐぐったところ、12x10でビットマップ105Kbyteのものとかも選択肢になりそうだ >基本的に本体メモリに保存されます。mkII では SD カードへの保存ができますが、 >SD カードからの読み込みはできず、PC を使って QR コードを作成する目的のみに使用できます。 >※ SDカードに保存したデータは暗号化され、閲覧や改変はできません。 >またSDカードからプチコンへの読み込みも行なえません。このご時世、 >限界を踏みこえるわけにはいかなかったのです。 >名前(なまえ)や住所(じゅうしょ)など個人情報(こじんじょうほう)は載(の)せてはいかん! >セーブしたい内容を 255 文字以内の文字列にまとめて プチコンmkIIの制約の範囲内でできそうなのは ・テキストエディタは255文字まで書ける ・PCからテキストファイルをインポートしたい場合、 読みたいテキストファイルをバイナリ(?)リソースとしてQRコードにして、それで読む (PCからSDカードにファイルを入れても直接読めない) (大きいテキストファイルは事実上読めない) ・インポートしたいテキストファイルは個人情報NGだし、当然著作権法保護化の物もNG というところかな
82 : テキストファイルはGRPに保存すれば48KBまで保存可能
83 : 動画撮影したので、2作品紹介します ■FLAPPY limited'85 MSX市販ソフトの移植です 思い入れのあるソフトなのでがんばって移植しました 著作権的に真っ黒なのでQRコードの公開は自粛して、 動画&スクリーンショットでの紹介に留めておきます。すみません m(_ _)m 動画はmov001がゲームの紹介、mov002がエディターなど追加要素の紹介となってます ttps://www.dropbox.com/sh/j5fzwyqke5g5uga/moiV1S6TBw ■3D迷路 DOOMやPC88のSceeNaなどで有名なレイキャストアルゴリズムを使って3D迷路を表示してます ルールが異なる2つのゲームモードを用意しました Game1:鍵を回収して脱出する、迷路風のゲームモード Game2:短い時間でゴールを目指す、レース風のゲームモード 動画はmov001がGame1の紹介、mov002がGame2の紹介となってます こちらは近いうちにWikiにUpしますので興味のある方はチェックして下さい ttps://www.dropbox.com/sh/tl6bf4wszogwrvp/GEj_wsbasX
84 : >>83 3D迷路すごい!DOOMも作れそうに思えてくるなあ
85 : SeeNa思い出した
86 : http://togetter.com/li/265867 これどっかに落ちてないですか
87 : FLAPPY limited'85はアルゴリズムまで移植されているのでしょうか? そうでなければキャラ変えるだけで公開できそうですが 私もSEGAアーケードのマイナー作を移植中で キャラ以外モロそのままですが 敵のアルゴリズムが不明なのでゲーム感がかなり変わってしまっています あと、自キャラが曲がり角や十字路で妙に引っかかる所が再現できていません どうやってあの難しい操作性を実現しているのかが気になります
88 : 自分もディスクシステムのとあるゲームの一部(そこが手軽に遊べれば充分)を 移植できないか四苦八苦してますけど、見た目は同じように出来ても、 アルゴリズムは難しいかもですな…
89 : >>87 某氏もとある有名なゲーム作者(ドアドアの中村光一氏も影響を受けた)の 作品を移植しようとしたがyoutubeにも映像が無く勘で移植したと言っていた。 (後にゲーム作者本人に見てもらいそっくりのお墨付きをいただいたが笑)
90 : >>89 おまえtwitterで毎日毎日芸夢狂人の話ばっかりしすぎ。いいかげんウザいよ。
91 : うるせーお前はいっつもmixiで麦茶の話しかしない癖に
92 : >>90 >>91 やめて!仲間同士で喧嘩しないで! 同じ仲間じゃない! 目糞と鼻糞。 糞仲間。
93 : >>90 >>>89 >おまえtwitterで毎日毎日芸夢狂人の話ばっかりしすぎ。いいかげんウザいよ。 読みたくないならフォロー外せw
94 : なんだか知らないけど微笑ましいオッサン共だな 移植や勝手移植はゲームの発展に欠かせない存在だったと思うし嫌いじゃないぞ
95 : Windows8でサクサク快適に動く99BASICとDarkBASIC http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1347099069/l50 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1344048317/l50
96 : もうやめて!こ○やまのライフはゼロよ
97 : >>86 マーク2が出る前だしQRコードは出回ってない。 人伝いにもらうしかないのでは?
98 : インターネットで誰でも書き込める今なら批評なんて誰でもできる。 テレビでうだうだいってるやつより程度が低くても。
99 : >98 それはちょっと違うぞ。 テレビでうだうだ言ってる奴らは、ネットですら「批評」できないくらい程度が低いからなんだぜ。 ……スレ違い陳謝。疾く、去る。
100 : >>97 出回ってるが。 知ったか乙 ( ´,_ゝ`)プッ
101 : 煽りがおっさん臭くてワロタ
102 : >>87 完全移植を目指して作ったのでアルゴリズムも移植できたと思ってます 特に、敵(エビーラ)の追っかけアルゴリズムはとても悩みました やり込んだソフトなのでちょっとの違いが気になるんですよね
103 : >>90 誰のことだろうと検索してみたらマジで毎日でワロタw
104 : ツイッターの#petitcomクラスタは、 RTの洪水に耐えられなくて 読むのをやめた。
105 : それは毎日芸夢狂人の話しかしてない奴のせいか?w
106 : >>104 Twitterやってない事だけはわかった
107 : >>104 嫌ならリムるなりブロックなりすればいいだろ? 自分から読みに行ってRTが多いとかどんだけ自己中なんだ?
108 : 頭に@つけて特定の人にリプライしてくれるならいいけど、無理矢理プチコンの話題にもちこんだり、#petitcomタグつけて非公式RTとか迷惑すぎるだろ。twitterのマナー知らないのかね。
109 : マナーの共通認識なんてあると思うほうがおかしい
110 : 荒らしてるわけでなし ブロックするなりNGワード登録するなりなんとでもできるだろう
111 : なんてことだ ここはツイッター観察@2ch掲示板だったのか
112 : そこまで迷惑と思うなら、直接本人にやめてくださいと言えばいいものを このスレに持ち込んで陰口にして言うだけとか 一番迷惑だと思わないのか
113 : >>108 プチコンを盛り上げようという気持ちあっての行動だろ? それを貴方一個人の独善的な感情で迷惑行為のように吹聴するのはやめようよ。 事実ノトホホ社長からは感謝の言葉をたくさんもらってるし 芸夢狂人さんが再び活動するようになったという社会的貢献もある。
114 : こう○まさん乙です
115 : 本人は来なくていい
116 : 本人乙
117 : >>113 ソフトを買ってくれたんだから、感謝の言葉は当たり前では。 それを自分だけ特別みたい勘違いしないほうが良いと思うよ。 あと、あなたをフォローするしないはともかく、 レトロゲームには全く興味がないけどプチコンの情報が知りたくて #petitcomタグや「プチコン」で検索してる人はたくさんいるわけで、 一応は、気を使った方がいいんじゃないかな。 昔、ホワイトブライダルの宣伝がうざかったでしょ?
118 : 久しぶりにプチコン再開したから覗きに来たんだが… まあ、暇を持て余してんなら 今はニュースで色々あるし、時事ネタでのゲームでも作ろうぜ! ゲーム脳で見ちゃうと漁船一千艘とか めっちゃワクワクするじゃないか
119 : >>118 ステージ1 シーシェパード2艘 : 最終ステージ 中華武装漁船1000艘
120 : ぷよぷよみたいなパズルがしたーい
121 : 作ろう 落ち物パズルなら文字だけでも作れるぞ
122 : マジか 頼んだ
123 : ここでいう「作ろう」は意志じゃなくて勧誘の意味だろうけど… >>121 がんばれー
124 : えー俺がやるのー>< 簡単に作れるのがプチコンのいいところだし せっかくだし挑戦してみなよ いきなりぷよぷよみたいにじゃ難しいだろうから簡略化してでもいい 例えば落ちてくるのを1個ずつにして、2色そろえただけで消えるとかでもいいから 全然ゲームバランス変わるけど、アレンジも楽しいよ
125 : 間違えた2色じゃなくて同色を2個だった ・・・そう言われてみると、プチコンで落ち物パズル作品ってあんまり見ないような気が
126 : 新しい物はなかなか作れないし、 とすると既存の物の模倣にならざるを得ないからね。
127 : てきとーに数独を作ってみたけど・・・ ヒントの出し方をちゃんとやらんと解けない問題になってしまう あと初期パターンのシャッフルとかも考えないとなぁ
128 : >>118 やっつけ http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/81/GYOSEN.zip
129 : >>128 乙です 君が代が物悲しくてなかなか良い雰囲気っすね。 こういうバカバカしいのは大好物ですw 所で、前から思ってたんだけど ENDで終らせると「作品を見る」の時に、急にメニューに戻るプチコンの仕様はちょっと嫌だよね。 やっぱり終わる時にはオツカレサマデシタとか書いて自分を労ってあげたいしw
130 : 最後にボタン入力待ちルーチンを付ければいいだけでは?
131 : >>130 まあ、それはそうなんだけど 雑多なプログラムって大概、機能だけ作って作りっぱなしになるじゃない。 初心者が良く作る結果表示して終わるプログラム等では結果を読めずに戻ってしまう。 ゲームなんかは強制終了で戻る物だからいいけどBASIC感覚なプログラムだとこの仕様って違和感無いか? カーソル出した後にキー入力待ちがあればGOODなんだが。
132 : まあ、自分はWindowsでのBASICは触った事が無いんだが、ENDで終了させたらウインドウ閉じてしまうのが普通で、それ準拠なのかな?
133 : >>131 確かにボタン入力待ちルーチンが作れない初心者もいるということも 考慮しなければならないかもな。 俺は別に違和感は感じなかったけど。 >>132 GUIでの操作だとウインドゥを閉じるのが普通だもんな。 だから、ホームメニューからの実行で終了時に自動的にメニュー画面に 戻るのに違和感を感じないのかもしれない。
134 : 実際はそうじゃ無くて、ウィンドウを閉じて終わる命令がWindowsのBASICにあるのであれば ENDはコンソールを表示して終わる命令にして、 それとは別にメニューに戻って終わる命令があってもいいんじゃないかと思うんだよな。
135 : そんな命令を追加したらかえって初心者には分かりにくいと思う。 ホームメニューでボタン入力待ちON/OFFの設定ができればいいだけだろう。
136 : 増えたとして確認の容易なコマンドだから、分かりにくいって事は無いと思うんだけどな。 ただ、制作側の手間と効果が釣り合うかの問題はあると思うんで設定でもOKだ。
137 : 新しいバージョンのプチコンには、もうバグは無いの?
138 : なにこのえらそう
139 : 訳:今まで見つかったバグ全部直った? まさか、これからもうバグが発見されない事を保証されたか聞いているのではないだろう
140 : と普通なら思うところだけど 本当にバグがないことを希望しているという可能性も十分にあるからなぁ。
141 : バグがなければ作れるのがプチコンのスゴい所。
142 : 相当致命的でなければ回避するよう書くでしょ、ふつう。
143 : 大量の文字列操作でバグるのは回避不能だったでしょ。 もう大丈夫なんかなぁ。
144 : バグのないプログラムなんてありません
145 : それよりぷよぷよはよ〜
146 : >>145 よし、テキスト表示で作ろう 土曜日夜まで待ってくれ
147 : えらいなー 俺はコンテスト投稿ゲームの仕上げが先
148 : >>146 おおお!!楽しみに待ってます
149 : テキスト表示のぷよぷよ出来たよー ttp://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/84/TEXTPUYO.zip フォント触ってるんでテキストベースではあるけど、 それなりには見えるんじゃないかな
150 : >>149 仕事早すぎワロス あとでソース勉強させていただきます
151 : 文字列操作のバグは、前のバージョンでバグを再現できてたプログラムで、 新しいバージョンではバグが再現できなくなってた。つまり、直ってるっぽい。 出難くなってるだけなのかは分からん。
152 : >>149 乙です すげえええ!!ちゃんと連鎖出来る! これでパズルゲーも増えるかなー
153 : MASM32: Windows PC Assembly language最新開発環境 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1348580518/l50
154 : NGワードテンプレ案 courant_de_console main_street arc_bureau QBASIC DarkBASIC SmallBasic 99BASIC Android AT機 4chan iPhone itunes apple uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/ kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/
155 : 糞コテのせいでどんどんNGワードが増えていくw
156 : 一緒にふざけあってる方もどうかと思うが
157 : 先延ばしにしてた更新をかけたら沢山DSiウェアをSDに送らなければならなくなった・・・ プチコンは容量減らせ!!って言うより、SDカードからDSiウェアを起動出来るように 任天堂は改良して欲しいよ・・・。
158 : 任天堂がプチコンのためにDSiウェアの仕組みかえるのと プチコンが3DSダウンロードソフトでプチコン出すのと どっちが安全で低コストかというと…
159 : >>149 これせっかく良い出来だし 表示位置とかサイズ改良して欲しいな
160 : >>159 したらええがな
161 : サイズって、8x8から16x16とかにしろと? 正直、ちゃんと作るなら1から作ったほうがいいよ
162 : Nextくらいはつけるかなーと思ったけどListざっと眺めてまあいいやって閉じた
163 : >>162 作者だけど、 @block_next_stepで次ブロックを取り出して それをもとに@py_newでぷよの種類をセットするようにすれば Next付けられると思うよ
164 : >>158 よく言われるけど、3DSでやってる間は3DSのすれ違いとか一切効かなくなるから、 早急に3DS版が欲しい所だね 来年位には出てくれないものだろうか…
165 : >>164 そうそう。そのせいで電車の移動時間とかで遊べない 今のまま解像度を3DSにあわせるだけでいいから3DS版出して欲しい 立体視とかは要らんから
166 : 立体視無くてもいいよな、動きセンサーなどを用いて3DSならではのゲームが作れればいい まああってもいいけど
167 : システム変数で傾きが取れれば、iPhoneとかでよくあった、 本体傾けてボールコロコロのゲームが作れるな
168 : いや、3Dもあったら嬉しいだろ?
169 : HP復旧(笑) http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
170 : スプライトやBGのパラメータに奥行きが設定できたらうれしい。 あとメモリが増えるから個人的に面白いこと出来そう
171 : >>170 は、もし3DS版プチコンが出たらの話ね 話の流れでわかると思うけど念のため
172 : 3DS版出たらポリゴン動かすエンジン作る奴出て来そう
173 : 簡単な3Dポリゴンの機能が備わってたらいいな モデリングツールが最初から入ってて、 プログラムではモデルを読み込んで空間に配置する命令など、簡単でいいので 確かにすれ違い通信の事はあるけど、急いで発売してほしいかと言うとそうではないなあ
174 : 商売的な都合で再来年の春くらいまで出ないと思うよ
175 : もし3DS版が出るなら一番うれしいのは、高い解像度かも
176 : >>174 いまのプチコンmkIIがもっと売れれば、プチコン3DSが出る可能性が高まるってこと?
177 : mkII買ったばっかりだからすぐ出て欲しくないな
178 : >>176 すぐ3DS版を出すとせっかく出したDSi版が売れなくなるからとかじゃね 多分DSiと3DSじゃハードの仕様が異なってほとんど作り直しだと思う 別に今のmkiiでも大抵の事できるし、まだ作品出尽くした感が全くないのでこのままでいいなあ
179 : 同感 ただ、円を数十個描いた程度で目に見えてfpsが下がるグラフィック面の描画スピードには不満があるなあ
180 : 数十個も描くからやん 工夫せえよ
181 : よく考えたら同じ判定を2回やってた 市販のゲームにも不具合としては出ないけど 処理が2回とか判定が2回とかが残ったままになってるのってあるんだろうなぁ
182 : 同じソースを何作も使い回していて、弄ると何故かバグるけど、放置しても問題無いのでそのままにしてある〜 とか、そういう物は有るかもしれないね
183 : >181 関数型プログラムだと、呼び出す前にパラメータチェックして、呼び出された側の関数内部でもパラメータチェックしてる、なんてのはザラ。
184 : >>175 個人的に解像度上がると アウトラインフォントが使いたくなってくる。 3DSなら自力で実装できるかも知れないけど
185 : そしてまさかのプチコンUか
186 : それプチコンちゃう マイコンや
187 : 皆さんはプチコン大喜利投稿しました? 今日の15時締め切りらしいです
188 : ああついに終わっちゃったー
189 : 投稿してないけど、結果がたのしみ
190 : >>187 しょぼい作品を投稿した
191 : 結果発表はいつなんだろうね
192 : 公式ページ見ると、十月下旬ってなってるね
193 : それまでの間SB社員はゲーム三昧やで
194 : 糞ゲーをプレイし続ける仕事か・・
195 : 俺も今から急いでクソゲー作るわ
196 : プチコン大喜利の応募総数は64作品らしい http://smileboom.com/blog/info/2012/10/01/post_194.html 俺の作品が64位以内になるのは確実だな
197 : 中間報告ありゃもっと増えたな
198 : ワンダーウィッチとだいたい同規模か。松原さんOUGON移植したりしてない?
199 : 3DSにブラウザついてるしプログラムのアップロード、ダウンロードができたらいいのに・・・ QRコード40枚以上のやつは結構疲れる
200 : 画像のアップロードはできてもダウンロードができないからなあ 動画にプログラムを添付できる等のメリットもあるしqrコード式も嫌いじゃない
201 : >>198 ワンダーウィッチ懐かしいw あれはいろいろできるけど、 プログラミング初心者には、相当スパルタンだったから... プチコンはだいぶ敷居さがったね。 セルフ開発できるのが一番大きいかも。
202 : 結果発表はいつなんだろうね
203 : >>202 は他の人が書いたんじゃなければ俺のミス 前入力したのが残ってて間違えて書き込んじゃったのかも
204 : >>199 マイコン時代に大作プログラムを2〜3日掛かりで打ち込んでたのに比べれば天国と地獄の差。 QR読み込みは作者への感謝と敬意の儀式と理解してるよ、俺は。 ・・ただ、自作・他作のファイルが増えると、どのファイルが関連してるか分かり辛いのも事実。 GUIとは言わんからせめてDOSシェルみたいな管理ができれば楽かなぁと。
205 : FILES”PRG:SB” で SBから始まるプログラムを取得とかできればまだ良かったのに
206 : ファイル名が実行中に取得できれば簡単なファイル管理ソフト作るのになあ FILESからCHKCHRで読み込む手もあるけどやっぱ色々不便だし あとプチコン起動時に自動で読み込むプログラムを設定できたら・・・
207 : バッチファイルが設定できたら面白かったですねー >>206 CHKCHRで読み込みって良いアイディアかも。何とか工夫してファイラーみたいなの作ってみたいな。
208 : CHKCHRで読み取って自動登録するランチャーソフトならすでにある
209 : ファイル多いと1ページに収まらないけど、どうするんだろう
210 : 複数回に分けて登録するんだろう GRP面とかに記録しておいて
211 : >>194 ベーマガ編集部なんてもっと膨大な量のクソゲーをテープでプレイしてたんだぞw
212 : やっぱり投稿作品ってゲームが多いのかな?
213 : プチコンはファイル使うのに文字化してMEM$使うしかないので実用ソフトは向いてないんじゃないかな 某所でこれが優秀な「音楽ソフト」として紹介されている…確かに音楽面の機能は豊富だけど何かちがうぞ
214 : その辺はGRPを使えば問題ないんだけど ファイル関係の機能が貧弱なのは否めないな。
215 : >>213 eShopのことなら某所なんてぼかす必要は全く感じない訳だが… あそこは優秀とは謳ってないし他にもあるの?
216 : >>213 DTMM乙
217 : 質問いいですか? A=A+0.2 でループ回すと 0 0.2 0.40 0.8 。。。。。。と、普通に加算されていくのですが 2.0の後、何故か2.199になります。 これはなぜなのでしょうか? 2.0の後は2.2を期待しているのですが・・・ CLEAR @LOOP1 A=A+0.2 @LOOP2 LOCATE 0,0:? STR$(A)+" " WAIT 1 IF BUTTON(1)==0 THEN @LOOP2 GOTO @LOOP1 こんな感じでテストしました。
218 : 連投失礼します。 0.40は0.4の間違いです。 ちなみにLOCATEの行を単純に ? A としても同じ結果です。(当然とは思いますがSTR$のせいでは無いことの確認のため
219 : 数値は内部では2進数で表してるものだから どうしても誤差が出てしまうものなんよ 0.5=2^(-1)みたいに2のべき乗ならともかくさ
220 : >>217 プチコンでは内部的には2進数で数値を記録しているのだけど 0.2は2進数では正確には表せないので誤差が発生する。 固定小数点のプチコンは一般的なBASICより誤差は多めになっている。 その表示誤差を無くしたいなら1ずつ加算して表示の段階で5で割るといい。
221 : >>217 プチコンは固定小数点だからじゃね? 1/2、1/4、1/8とか2の累乗分の1なら正確に出るけど、そうじゃない数はいきなり桁増えたりするし。 普段は小数使わずに計算させて、表示とか代入とか必要な時に割って使うのがいいとおもうよ。
222 : 教えてくださった方ありがとうございました。 まぁ多分そんな所なのだろうな〜とは思いましたが仕方ないですね。 少数使わずに計算し、使う時だけ割るってのでやってみます。
223 : プチコンだけでなくコンピュータはみんな二進数で表すから で、十進数の小数を二進数に直すとほとんどは循環小数になってしまう 容量からはみ出した部分は捨てられるから、循環小数で計算し続けると誤差が出てくる
224 : それを回避するにはBCD演算を行うしかない。 電卓から派生したポケコンは基本的にBCD演算が行われているため 1÷3のような循環小数が発生する演算以外では誤差が発生しない。
225 : プログラム上は同じに動かしているはずなのに、 スプライトとBGは同じに動いてくれません。 これを矯正する方法は・・・無いんだろうなあ orz 以下は、タッチ操作でスプライト(宝箱)とBG(階段)を同時に動かす例です。 ACLS SPSET 0,57,1,0,0,0 BGPUT 0,0,2,706,1,0,0 BGPUT 0,1,2,707,1,0,0 BGPUT 0,0,3,738,1,0,0 BGPUT 0,1,3,739,1,0,0 PNLTYPE "PNL" @LOOP SPOFS 0,TCHX,0,0 BGOFS 0,-TCHX,0 VSYNC 1 GOTO @LOOP
226 : あっ、BGOFSの「補完時間」を1にしたら スプライトとの動きのズレが無くなった! 逆にSPOFSの補完時間は0でも1でもBGとの動きの差は無いようだ。 もしかして、BGOFS補完時間ゼロは次のVSYNCを待たずに、 SPOFSの補完時間ゼロは次のVSYNCを待って、表示されるのだろうか? いったい、どういう仕様なんだ・・・
227 : 俺も同じ問題発生してた スプライトの移動は1F遅れてるのかな
228 : ループと非同期でやる事で高速にしてるのかも
229 : 本屋の言語本が並ぶ棚を見ていたら、COBOLの本が何冊か並んでいた。 珍しいなあ、と思ってその間を見ると黄色のプチコン本が2冊。 なんと極端な……。
230 : >>229 世代的には丁度合っているのかもしれない(笑)
231 : プチコンをやっているのはおっさんと小中学生がメインだろうからな
232 : e-shopの音楽特集にプチコンが紹介されているが 何か違うような…
233 : 下手なDSiウェアを買うよりも音楽用に使えてしまうからなぁ。 BASICさえ分かればの話だけど。
234 : 音楽用途ならフィルタとかEQ位はつけてほしかったわ
235 : その前にまず音質を改善してほしい ノイズ入った矩形波聴いてると悲しくなってくる
236 : 音質改善は単純にビットレートを上げればできるけど DSiウェアのサイズ制限があるから難しそうだな
237 : 矩形波とかならサンプリングでやってるとは思えないから(GBA音源使用?) 処理速度が犠牲になりそう
238 : 記憶ではDSからはゲームボーイシリーズに備わっていた矩形波が廃止されてたような
239 : 3DSだったらリバーブ、コーラス、EQその他諸々実装できる程のパワーって備わってるのかね?
240 : >>239 KORG DS-10とかM01、じゃかじゃかミュージック(弾いて歌えるM-06の続編)ってソフトがありましてね… じゃかじゃかミュージックはエフェクター2つ重ねがけとかすると結構たのしい(時々プチるかな)
241 : なるほど… それだったら3DSで新しいソフト出ないかな あとプチ紺3dsも
242 : >>238 矩形波が廃止ってどういう事よ。 出しちゃダメなの?
243 : 矩形波にノイズが乗るのは 単純にDSの音源の性能が悪いせいでしょう ゲームボーイシリーズに備わってた音源は 普通にGBAソフトでも使われていたけど、 DS・DSLiteには載っていなかったと思った そこはARM9側でエミュレーションかな? DSi以降ではGBAは全くって言っていいほど関係ないから サンプリングじゃない?
244 : 某wikiのサンプルプログラムによればPSGはARM7側のレジスタを叩いて鳴らしてる 普通にハード実装でしょう
245 : おい意味不明な事言うなよ
246 : CPUのレジスタはCPUのレジスタでしょ。 音源には音源のレジスタがあって、CPUのレジスタから値を設定してるだけ。
247 : よく考えたら3DSで普通にGBやGGのVC出来るんだったな
248 : VISIBLEでGRPがチラつくのが困るなーと思ってたら これもBGOFSの「補完時間」を1にしたら解消した! BGOFSでGRPを隠す/表すと同時にVISIBLEでGRPの表示を制御する 内容のプログラムでの出来事です。 なんとスプライトだけではなく さらに単純な動作の仕組みのように思われるVISIBLEも (BGOFSより)1フレーム遅れる有様だったとは・・・ ハードの仕様なわけないだろうし、なんとかならなかったのか
249 : 遅れるっつーか、「次の描画のタイミング」だよね。
250 : プチコンのGRP面はスプライトで実現してるからなあ
251 : 昔CASIOのPB-110ユーザーでした。確か25年位前かな。 ベーシック懐かしいです。 長文でも処理速度が速くて感激。ジジイのオイラ感激!! オイラ、配列さえ理解出れば・・・ まずはワンパクくんからの、ご指導をいただこうと思います。 ジジイの駄文申し訳ない。ではでは。
252 : >>250 そうだったのか。 だからスプライトが並ぶとGRPも消えてたのか。 MZ-1500のグラフィック面と同じ感じか。こっちはPCGだけど。 とすると、BGと同じ様に512x512でスクロールして欲しいと思ってたけど、 それは無理っぽいかな。
253 : プチコン大喜利の受賞候補者作品が決まったみたい。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/ このスレの住人もこの中にいる?
254 : 俺の名前なら下に入ってるよ
255 : >>253 レヴェルたけーな
256 : DS横にするやつやたら多いな
257 : >>256 横じゃなくて上下だろ
258 : 候補作品の中で横にして使う作品は手回しオルゴールだけだろ
259 : 某氏が予選一位通過(笑
260 : こ○○○が1位なのは投稿したのが1番早かったというだけだぜw
261 : ビー玉はアイデア賞かな
262 : ビー玉レース、「本物のビー玉」をタッチパネル上で転がすとかすげえ発想だな。 どっかのメーカーがパクってもおかしくないレベルのアイディアだ。 圧力式のタッチパネルを見事に活かしてるわ。
263 : ビー玉を転がすのって、YouTubeにだいぶ前からある奴と同じ?
264 : ネームバトラーのQRを見つけたのでやってるんだが、シンプルなのに熱くなるね。 自分の名前のキャラが負けそうになると、ついつい声に出して応援してしまうぞ(笑 斎藤史郎さんとスマイルブームの某中の人が絶賛していた理由がわかったよ。 基本のSPUしか使ってないのはこれとOBONOさんとおちゃめさんだけかな?
265 : 勝手に予想してみた(笑 (普段のプチコン貢献活動も選考基準との某氏の非公式情報も加味) 大喜利大賞「PMW16/64 -PETITCOM MUSIC WORKSTATION-」by kt. 芸術賞「PETIT RUN mkII」by おちゃめ 技術賞「STAR FIGHTER」by もりちゃん アイデア賞「ビー玉レース」by 斎藤史郎 ユーモア賞「なんだか ゆかいな はねる玉」by 葛城コニミル 審査員特別賞「100マス計算」by ASA 社長賞「ネームバトラー」by こうやま 濃ゆい名前が並んでしまった(笑
266 : >>263 別の方(プチコンmkIIが出る前に作られた)の作品です。 http://www.youtube.com/watch?v=TCXQG4lRLg4
267 : >>265 選考理由も書いてくれよ。 とは言え俺も大体同じ意見だ。 意見が違うこととして点字のやつが特別賞に入りそうな気がする。 盲人の人がどうやって3DSを読むかは不明だがw
268 : それ以外ではガストノッチ氏が2作品ノミネートされてるので どちらかが技術賞か社長賞になる気がする。 Petit Editorでの功績もあるからね。
269 : こ○やまが2chでステマしていると聞いてw ・とにかく自分の作品をアピール ・社長や、友人知人の名前をやたらと出す(礼儀正しく「さん」「氏」を付ける) 書く内容ですぐわかるw
270 : それもうやめろよ・・・ 本当迷惑だから勘弁して・・・
271 : ハゲるから、匿名で個人をいじるのはやめてあげよう
272 : 作者の知名度からすれば、そんなところだろうね。 ただ、ゲームは遊んでみないと面白いかどうかわからんから、 止め絵じゃ判断できないというのはあるな。
273 : >>269 >・社長や、友人知人の名前をやたらと出す(礼儀正しく「さん」「氏」を付ける) 礼儀正しいのは結構じゃないか
274 : 実写取り込みの作品(も○ちゃんの「あれ」もw)は全Rとされてますね。 「プチコンまたはプチコンmkIIで製作された」の規定違反だと思われますが、 厳し過ぎる気がしますね。
275 : >>264 >基本のSPUしか使ってないのはこれとOBONOさんとおちゃめさんだけかな? プレゼント素材(大喜利応募には不要)を使っている作品もカウントしてあげていいのではw
276 : >>265 下馬評だが当たってる気がする。
277 : 見えます... 見えます... 2chで名前を挙げられて gkbrしているtwitter民達の姿が...
278 : 少なくともぼくは別にいいですよ
279 : 勝手に2chに名前書かれてマジで迷惑だろ。 ノミネートされたならともかく、落ちたことを晒すとか信じられない。 twitterの話はtwitterでやれよ。 ノミネート作品について語るなら、作者じゃなくタイトルで語れよ。 というか、このスレ、個人名とかハンドルネームとか出しすぎ。 書き込んでるの全部Kやまとかいうやつなんだろ? twitterで繋がったら2chで名前晒されるとか怖すぎ。 本名からIDにしてるやつもいるだろうに。 お願いだからKやまさん2chに来ないでください。
280 : >>274 非公式ツールを使ってるプログラムをエントリーさせるわけないだろ
281 : >>274 実写のやつをそのまま投稿などしませんってばw 著作権には一番気を使ったんだから。
282 : >>279 何が面白いの?
283 : まず個人名出すなと言いつつ直後に自分で個人名出してるし しかもなんで出したのか理屈もわからない 都合の悪い書き込みは全部そいつのせいって意味ならどうしようもないな きっと俺の書き込みもそいつの自演なんだろう
284 : wikiのリンク集の中にウィルスあったわ どれだったか忘れたけど
285 : 粘着キモス
286 : >>284 本当か知らないけど ここで言わないでそこの管理人に報告したら?
287 : >>269 本人乙と言われそうだが本人じゃないのでw 第三者の公正な立場から言わせてもらってもネームバトラーは良く出来ていると思うよ。 「シャア VS アムロ」「PC-9801 VS X68000」などの決着を着けたかった者同士を戦わせても良いし、最強の名前を見つけ出す遊びに使っても面白いw やられた方のキャラが枠から落ちて行く演出も意外性があって良いと思う。 QRがあるからやってみれば? http://www1.odn.ne.jp/beni/petitcom/name/list.html
288 : >ノミネートされたならともかく、落ちたことを晒すとか信じられない。 大喜利ノミネート作品の名前名は公開されてるだろ? 応募者全員の名前は公開されてるだろ? 落選者の名前は引き算で出せるだろ? >twitterの話はtwitterでやれよ。 >ノミネート作品について語るなら、作者じゃなくタイトルで語れよ。 >お願いだからKやまさん2chに来ないでください。 おまえひろゆき?
289 : >>287 まぁ、良作だな。 大賞候補では無い感じだが レトロ感があって俺は好きだ。
290 : > まぁ、良作だな。 中を見てみたが、疑似乱数を再生成して試合運びが単調にならないよう工夫されている。 診断メーカー好きには受けそうだなw > 大賞候補では無い感じだが 失礼なw
291 : 名前どうこうは置いといて、 2chのことは2chでやれ、 twitterのことはtwitterでやれ、 mixiのことはmixiでやれ、 ニコニコのことはニコニコでやれってのは、 もうずっと言われてることなわけで、 ひろゆきじゃないけど、正しいと思うよ。 それぞれ独特のコミュニティーがあって、 そこにしか所属していない人も多いわけだから、 他のコミュニティーに話題を持ち込んだら 叩かれても仕方ないんじゃないかな。 よく名前の出るナントカっていう人が 本当に書き込んでるのかどうかは知らないけど、 そこは理解するのが、大人ってもんだと思うよ。 せっかくオヤジたちが集まる、良いスレなんだから、 誰かが不快になるような書き込みは、控えたほうが良いと思う。 「たかが2chで何真面目なこと言ってんだよ」と言われたらそれまでだけど。
292 : オヤジたちが大喜利作品の受賞予想話でスレを温めたところで twitterの話を2chでするなと冷や水を差す。あーよく冷えるわ。 叩かれても仕方がない? 個人の良識を振りかざして叩いてるのは誰? 誰かが不快になる書き込みは、控えた方がいいと思うよ。
293 : 自分のサイトやブログを持ってたり、twitterをやってたりしたら それを除外してしまうとこのスレで話すネタもなくなるからなぁ。 ネタ被りが駄目ならばブログやtwitterをやってない人の専用スレに なってしまう。
294 : >>291 俺は賛成。 もうこのスレはツイッター民&ミクシィ民入場禁止で良くね? コテで草生やしながら慣れあってる莫迦共が居るかと思うと吐き気がするわ。
295 : 社長もスマブもtwitterやめちゃえばいのに。
296 : 匿名掲示板で何言ってんだか
297 : 作品公開したり技術話で切磋琢磨してた頃が嘘の様な荒れっぷりだな。
298 : 俺はtwitterでうんざりしてるのに2chにまで来てこうやまの名前は見たくないんだ
299 : こうやまくたばれや
300 : >>291 大人代表ならスルーをおぼえろ。
301 : 見たくないなら見るなよ。 フォロー外せ。ブロックしろ。Webで見るな。専ブラ専用クラ使え。 こんな努力にもあたらないこともしないくせに文句言ってんなよ。
302 : ツイッター民ってこんな奴らだぜ? http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/e/6e9258c1.jpg
303 : こうやまって誰?
304 : 「こうやま」でぐぐれば1番に出てくる奴
305 : プチコンはじめたばっかで疎いので、 活動してる有名な人の紹介希望。 ちょっとぐぐっただけじゃわからん。 悪口なしでお願いします。
306 : >>305 とりあえず大喜利の予選通過した人でも
307 : ニコ動見に行けば良いと思うよ ほぼ同じ奴しか挙げてないから
308 : >>306-307 気になってきたんでぐぐりまくりちゅう。 ありがとう。
309 : こ○やまのようにようつべ派の人もいるからニコ動だけではなくようつべも チェックしないと駄目だな
310 : 自作自演なら自作プログラムについてアピールしてくれないと困るだろうが 宣伝するほど良い物があるのか?
311 : いい加減にしる
312 : 結局2ちゃんが一番クズの集まりでしたとさ
313 : >>301 なんでわざわざ無関係の人にNGワード入れたり手間かけさせるんだよ あいつを話題にしなければいいだけだろうが どうしても話題にしたかったらヲチスレでも作ってそっちでやれ
314 : なんでわざわざ無関係の人にアンチウィルス入れたり手間かけさせるんだよ ウィルスを作るやつが居なければいいだけだろうが
315 : こう●まはウイルス並に迷惑ってことですね
316 : 頼むから止めてくれ 自分でくだらないと思わないのか
317 : こういう昔のニフティサーブのフォーラムみたいな荒らされ方を見ると おっさんにウケてるソフトなんだなあと実感する
318 : 実際プチコンを買っているのはおっさんと小学生くらいだろ
319 : どっちかと言うと小学生のいじめレベルだろ
320 : おっさんだろうと小学生だろうと まともな人はこんな所見てるヒマあったら マニュアル片手にプログラムしてる罠
321 : もう命令全部網羅してる頃だろ
322 : そろそろ受賞予想再開していいか?
323 : しなくていいよ
324 : 上からハカセやりてえ
325 : あんなじじいに騎乗してどうするんだよ ファザコンかよ
326 : ジェロントフィリアだよ
327 : ハカセの歯貸せ というタイトルのゲームを思いついた
328 : 結果発表っていつなんだろ
329 : 今まで時間がかかったのはソースを全部見てたから・・・よくやったなあ
330 : ソースを見てるってことは俺の「ノトホホシャチョウ ダイスキデス」と いうのも読まれてるわけか・・・
331 : ファザコンかよ
332 : オイ、すげえのが来てるぞ! http://www.nicovideo.jp/watch/sm19244046
333 : 凄いと感心はするが こういう事やる奴のせいで色々と制限がかかってるんだ いい加減にしろ
334 :2012/10/31 大喜利ノミネート作品も動画公開でもすれば、もう少しそれぞれどんなゲームかわかりやすくなるだろうなー
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