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2012年09月携帯ゲーソフト12: 【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】 (960)
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【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】
- 1 :2012/09/28 〜 最終レス :2012/10/31
- 作品タイトル:「哭牙 KOKUGA」 (コクガ)
メーカー:グレフ
ジャンル:シューティングゲーム
対応機種:ニンテンドー3DS
プレイ人数:1〜4人
発売日:2012年9月27日
希望小売価格:5,040円 (税込)
CERO:A (全年齢対象)
http://kokuga.net/
- 2 :
- ディレクター井内ひろしコメンタリー(ページ消滅)
http://kokuga.net/commentary/
「哭牙 KOKUGA」予告編PV
http://youtu.be/UobbD5qXA3M
哭牙 KOKUGA プロモーション動画 第2弾
http://youtu.be/LIi5QU3SXTQ
哭牙 KOKUGA チュートリアル動画
http://youtu.be/vLIiLUyArcE
哭牙 KOKUGA オリジナル・サウンドトラック
http://kokuga.net/etc.html
哭牙 KOKUGA オリジナル・サウンドトラック 試聴動画
http://youtu.be/aPoNllwz2zQ
- 3 :
- 過去スレ
【3DS】哭牙-KOKUGA-【グレフ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1321969481/
関連スレ
G.rev グレフ総合スレッドVol.14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1322067298/
- 4 :
- テンプレこんなもんでいい?
井内コメンタリーの魚拓とか誰か取ってないかな
- 5 :
-
Kokuga STAGE-A
http://www.youtube.com/watch?v=XTUUkE6L2E4&feature=relmfu
Kokuga STAGE-B
http://www.youtube.com/watch?v=pkI4ZJqt4Ak
- 6 :
- ゲームもつまんないしこれが最後のスレになりそうw
- 7 :
- STAGE-Bのボス倒せた
わかると楽しいなこれ
- 8 :
- アルティメットで全ステージめぐりする猛者はいないのか
- 9 :
- コメントにて
「ショットR 左回転Y 右回転X にするとやりやすいよ」
- 10 :
- 電子説明書のGにカードデッキ内容の詳細アリ。
- 11 :
- >>1おつ
照準合わせが慣れてきて全部命中するようになった
- 12 :
- 視点が斜めになってるせいで、射角調整しづらい
壁も斜めになっているのに地面の付け根で弾が消滅するし
- 13 :
- ステージセレクトが何を狙った仕様なのかわからん
最初はファイナル以外から選べるけど、一つクリアすると隣からしか選べなくなる
ファイナルが最初から選べないので隣をクリアする必要がある
連続プレイするにもファイナルやるにも
めんどくさい縛りを入れただけのような…
- 14 :
- ステージをクリアする順番に何か意味があってそうしてるの?コレ
- 15 :
- しばらく遊んでみたが、各所に見られる手抜き感がアレだな。
・自弾の存在感が無い。
1発の重みが〜とか言っていたわりに、敵にダメージを与えるくらいしか、やることがないというね。
敵に当てたら少し押し戻すとかあれば、集団戦での使い道もあるだろうし、
敵弾を消す事ができれば、敵弾の多い所で使い道もあるだろうに。
しかもボス戦がカード武器メインて、1発の重みとか関係ないでしょw
・ボタンでカード選択が出来ない。
前から言われていた通りに、ボタンが余っているのにタッチパネルからしかカード選択が出来ないのはただの手抜き。
タッチパネル使用を強制するなら、パルテナみたいに砲塔の回転もタッチパネルにさせたほうがよかったんじゃない?
・砲塔回転ボタンをダブルクリックしても高速回転しない。
SFCの魂斗羅スピリッツで既に採用されていた操作だぞ。入れていないのはただの手抜き。
・敵の動きが手抜き
壁にゴリゴリ自分を押し付けているバカをなんとかしろ。
プレイヤーに近づく方向の壁際に沿って移動させるプログラムくらい作れないのか?
・カードデッキがランダム
デッキの設定くらい思いつくだろう普通…こんな仕様でスコアタックとかバカかと思うわ。まあ手抜きなんだろうね。
全体的に「ただ作った」ってだけで作り込みを感じない。尼風に評価するなら、甘く見て★★★☆☆って所かね。
単純にグラナダの方が面白いと思うよ。井内が退社してまで自分名義を拒むわけだわw
- 16 :
- >>13
ファイナルをいきなり選ばせたくないのかも知れんが、2面目にファイナル遊べるのとどれほど違うというのか。
あとファイナル始まる時の前口上を飛ばせないのも意味不明な仕様だと思う。
細かい事だけど、今のゲーム事情ではあり得んよこれ
- 17 :
- 夜買ってきた
今のところの感想は
アサルトの中戦車戦をひたすらやってる感じだなぁ
まぁジワジワ来る物はある
- 18 :
- 必ず真ん中のステージからスタートで良かったよなぁ
- 19 :
- 何故、wiiウェアでできるのに、卸し価格を込めて価格を上げて
フルパッケージで流通に乗せるのか
それは限定版が作れないからなんだよね
古参マニアはパッケージにしないとまず買わないし
あまり売れないのはグレフも承知済みなんだろう
- 20 :
- 出荷絞りまくってるみたいだし分かってるんじゃないかな
- 21 :
- 紛らわしいカードの名前とアイコンが腹立つ
- 22 :
- ステージはザンファインみたいに制圧済隣接エリアの数で
変化を付けてくれれば…カードか増えるとかさ
- 23 :
- 3DSソフトなのになんで"Wii"ウェア言ってる人がたびたび出るのか
- 24 :
- 音楽はどうなの?空気?
- 25 :
- BGMは良いんじゃないかな?
結構苦労したみたいだが。
- 26 :
- いい意味で昔のゲームの焼き直しって訓練された感想もあるんだけど
どっか足りないねやっぱり・・・
まったくこの手のゲーム知らない人が素直に楽しむ分にはそこそこ楽しい気もするけど
それにしてもやっぱり最後はどっか足りないと思う
基本の面白さ以上の何かが欲しかった
まぁ楽しんでますけどね・・・
- 27 :
- 基本が面白けりゃいいじゃねぇか。ちょい足しなんていらねぇんだよ。
- 28 :
- 最初は色々戸惑って微妙な感じがしたけど段々面白くなってきたわ マルチプレイだとまた違った面白さが見出だせるのかねぇ
しかし、グレフショップで限定セット予約購入したのにカレンダーがついて無かった… 連絡したら送ってくれるかな〜
- 29 :
- この雰囲気だと全ステージ、全難易度を一回でクリアしてからファイナル行っても何もない?
- 30 :
- 基本がダメすぎて「狙い撃つ醍醐味()」なんだが
難度上げたら面白くなるかと思ったら、敵が更に固くなって遠距離からチクチクやる作業時間が長くなりました
- 31 :
- >>29
やり込みにあんまり見返りが無い作りだから多分何もないんじゃないかな
どこまでも自己満足の世界
- 32 :
- 自己満足で遊び方を変えていくってのはわかるね
レゲー時代は基本の遊び方やりつくしてそれでもやりたくて変な縛りとか普通に自分で考えてみんなやってたし
タイム制限モードも用意して欲しかったけど
その辺も自分で勝手に攻めればいい話だし
だだ今時記録をセーブする部分でちょっと煽って欲しかった気持ちもある
- 33 :
- >>32
いくら自己満足って言っても今時ストップウォッチ片手にってのも流行らないから、
色々なレコードを記録できるようになってれば良かったかもね
タイムとかスコアはもちろん、ステージ毎の最少ショット発射数とか最少移動距離とかそんな感じで
- 34 :
- >壁にゴリゴリ自分を押し付けているバカをなんとかしろ。
難易度上げたら敵が賢くなって連携しながら回り込んでくるんだろうなとか思っていました
- 35 :
- >>33
ゲーム内容はこのままだとしてもその周りで遊び方を見つけやすいように
インタフェースや記録関連はアホみたいに豪華でフレンドリーであってほしかったな
- 36 :
- フレンドリーって言葉は便利だよね。
- 37 :
- >>29
この出来だと一発クリアは無いと思う
全ステージボス面までクリアしてからファイナル1クリア
全ステージボス面までクリアしてからファイナル2クリア
全ステージボス面までクリアしてからファイナル3クリア
これで何か出れば少しは報われるんだが遠いんだよなあ
- 38 :
- なんか微妙臭漂ってるみたいな?…引き取り明日なんだけどなぁ
でもチュートリアルPV見たら楽しみな気持ちがちょっと復活してきたw
3DSでSTGって少ないけど、LLも出たんだからもっと出てほしいなぁ
無理矢理ストラニアとか移植してくれたら買っちゃるわw
- 39 :
- グレフはフルプライスパッケージ至上主義になったから
ストラニアもフルプライスになるけどなw
- 40 :
- ぼっちが買っても仕方が無いゲームだったな
- 41 :
- >>37
とりあえず何度かやり直しながらもボスモードオンリーでクリアしてファイナル1クリアしたけど
何もなかった。
ファイナルウェポン、ナパーム、レーザー、サークルレーザー
ボスモードだとこの辺り使っていつの間にかボスが死んでる状態で
一発の重みなんか何もないな。
- 42 :
- >グレフはフルプライスパッケージ至上主義になったから
ソースPLZ
ちなみに、ガンハウンドはダウンロード版もでるらしいぞ。
- 43 :
- 出荷本数を少なくして飢餓感を煽れば一部の変人が勝手に持ち上げてくれる
だろうとかグレフで考えてそうだな
佳作の域にも達してないのに
- 44 :
- まぁまだ出たばかりだし
STGによくある2周目とか隠しモードみたいな物が存在してる確立も
素粒子レベルで存在する…のかな??
- 45 :
- そう思っていた頃が俺にもありました
- 46 :
- 出荷が少ないのは単に注文が入らなかっただけだろ。
店側の人間だからわかるけど、店側も在庫のリスクを負いたくないってわけだ。
- 47 :
- 「毎度値崩れするのに懲りずにまた品薄商法かよ」とかさっぱり意味不明なことを仰る人もいますので
- 48 :
- 発売日の朝ヨドバシのレジで見本の箱出したら
バックヤードのどこにあるか店員二人が探したくらいにはレア
- 49 :
- Amazon一強の、この時代に小売りでリスキーなタイトルは仕入れないよな
欲しけりゃ予約しておけってのは別にこのタイトルに限ったことじゃない
ダウンロード版とか店に客がこなくなるっつーねん。
まだ任天堂はダウンロード版チケットを店で売るだけましなんだけどな
- 50 :
- >>48
w
ダース単位で1箱しか入荷してなかったとかありそうだねw
- 51 :
- 友人とダウンロードプレイしたら楽しくて評価変わったわ
もっさりしたテンポや雑魚の妙な硬さといった一人プレイ時のストレス要因も
協力プレイだと丁度良い塩梅になるね
- 52 :
- どうでもいいけど実戦投入に備えるなら哭牙なんて糞兵器にしないで四天運用しろよ
- 53 :
- 哭牙弐に実装されるとな
- 54 :
- 哭牙2製作発表!?
- 55 :
- 今日から始めてさっき2ステージほどやってみた。
まぁ確かにメインディッシュではないわな…
ぐるっとセイバーとかのDSウェアみたいに
おつまみ的に楽しんでいこうと思ったよ。
>>51
ワイワイやると楽しそうな気配はあるね。
ただ、このストイックなパッケージを購入する層かつ
気軽に集まってワイワイやれる層に属する人間はレアな感じもするね…
- 56 :
- 無理ゲーなシューティングばかりの昨今
誰でもクリアできる低難易度は評価できる。
- 57 :
- 言う程無理ゲーばかりか?
- 58 :
- FINAL3のボスは誰でもクリアできないと思う
- 59 :
- まさか2スレ目行くとは思わんかったw
- 60 :
- 誰でもクリアできるというが、結構難しくないか?
プレイ画面はヘチョいが決してショボい難易度じゃないぞこれ
- 61 :
- STG支援だのお布施だのと言ってこれを買う奴にはエスコン3Dの方を先に買って欲しいなあ。
こっちは売れなくても仕方ない微妙ゲーだけど、エスコン3Dは売れないのが納得いかないちゃんとした良作だから。
既に買っている奴は…俺と一緒に唸りながらこれを遊ぼうw
- 62 :
- バランスやスコアやシステム関連の調整が何もかもチグハグ
これは井内のせいなの?それとも豚山のせいなの?
- 63 :
- >>61
ACAHが苦痛すぎてチュートリアルの途中で封印した俺からすると
3Dにもとても期待は持てないのだが
- 64 :
- ここで聞いたってわかる人間なんていねぇだろ。
おまえの中でどっちか決め手そう思い込んでろ。
- 65 :
- まものろにも負けてんじゃねーか
井内と丸山が綱引きしてどっちつかずになったのか?
去年から期待してたのにガッカリだわ
- 66 :
- >>58
開幕フォースフィールドからレーザー、もう一回レーザーで倒せるよ?
ボスに入る前にカードの準備しておくだけで難易度は劇的に下がる。
- 67 :
- ボスが打ち返しをするようにしてからレーザーを照射すると打ち返しホーミング弾がレーザーみたい繋がってて笑った。このゲームは自分でひたすら難易度をあげるプレイをするマゾプレイをしていかないと楽しめないみたいだ。
- 68 :
- 井内氏の雑記にFinal-1のヒントがのってるな。
- 69 :
- >>61
前作で評価を落とした、3Dで操作する楽しさをユーザーに伝えないで地味に出して勝手に爆死
売れないのも納得だと思うが
一回ちゃんと初心者向けに動かす楽しさを伝える体験版を出さないと駄目だと思う
- 70 :
- >>68
どこに載ってた?どんな内容?
- 71 :
- 買ってきたよー、ナノアサルトとウイルスシューターXで迷ったけど
これにしたよー。
- 72 :
- >>66
それを誰でも気付くと思うかね
気付いたとして初心者はあの早さでボスの弱点を狙えないよ
初心者を過大評価しすぎ
- 73 :
- マクドナルドで子供達に声をかけるか
ねえ、君達 コクガしない?
- 74 :
- >>71
ウイルスシューターXはすっごいつまんない&酔う&秋葉で新品1000円位で手に入る
- 75 :
- アナログパッドでグリグリ動く操作感はいいね。
あとヘッドホンで聞いたらJのステージとかの曲のベースラインが
ピンクフロイドのブッチャーぽくてワロタw
淡々と狙いつつ、ヘッドホンで曲聞いていると頭おかしくなりそうだわw
- 76 :
- >>75
JじゃなくGだった。失礼
- 77 :
- >>72
「誰でもクリアできない」っつうから突っ込まれたのにそれかよwww
- 78 :
- このゲームを構成する全ての要素はマルチプレイを前提としてるから
シングルオンリーでやってるとスコアもバランスもヘンテコに感じるのは致し方ない
シングルにはシングルの楽しさがあるけど、それもマルチを経験してこそ引き立つもの
- 79 :
- ULTIMATEを除いて1回以上ずつクリアしたけど、そろそろ疲れた。
- 80 :
- そういえばダウンロードマルチプレイで制限なしで遊べるゲームって
他にあったっけ?
マリオカートあたりでやってそうだけど・・
- 81 :
- 哭牙の武器をコピペするボスが発狂した
- 82 :
- ヤマダ電機もGEOもフタバ図書も入荷した形跡が無かった
買えない
- 83 :
- すまん俺このゲームいきなりステージAでゲームオーバーになったわ
低難易度って事はないだろ
- 84 :
- >>72
初心者が居直るなよw
考えろ練習しろ攻略しろ
- 85 :
- >>83
ストラニアはまだなんとかなるけど、シルバーガン、斑鳩、ケイブシュー、ボーダーダウンと比べて
オールクリアが低難易度ってことね。
この辺りはコンティニューなしの用意された難易度でクリアできる気がしない。
- 86 :
- F1のボスはマルチでも初見殺しだな
何も知らない味方がサークルぶっ放して味方が一網打尽になったり
味方がフォースフィールド張っちゃって折角の武器が防がれたり
ファイナルウェポン以上の仲間割れっぷり
- 87 :
- >>83
何やってんだよぉ〜、オイラはステージBまでゲームオーバーなんてなかったぜ。
- 88 :
- >>63
俺もACAHは体験版で挫折したけど、3Dは40時間以上遊んでいるから気にしなくてもいいよ。
シンプルにAC2のアレンジ+3D+機体カスタマイズって感じの作りになっていて、初期のACが好きなら楽しめると思うよ。
欠点はやり込むには少し食い足りないボリュームとナガセがギャグかってくらいにブサイクな事くらい。
>>69
体験版は今もDLできるよ。3回しか起動できないとか、音声/字幕の日/英選択が出来ないとかノービス操作しかないとか
(全て製品版は選択可能)、この体験版の出来が悪くて売れなかったと言われたら自業自得と認めざるを得ないw
>>71
ナノアサルトは3D表示的な意味で楽しいけど、すぐに飽きるかもしれん。俺は1周して終わっちゃった。
さて哭牙に戻るか…。
- 89 :
- 俺なんてステージDまで生き残れたぜ!
ステージEが何度やってもクリアできん 右側の岩ボス強すぎる。
- 90 :
- >>89
右のボスの本体は青い岩だぞ
ロボットは無敵
- 91 :
- なんだと……
- 92 :
- >>90
本体が青い岩なのは理解してるんだが
青い岩に攻撃する前にボスの攻撃くらって瀕死>他のボスで死ぬ こればかり繰り返してる。
他のBASICステージはなんとかいけたんだけれども。頑張る。
- 93 :
- >>92
上はツインかラピッドで正当に戦って左と下はフォースフィールド+レーザーで速攻
残ったカードで止まらずにぐるぐる回りながら地道にという感じで
右は最後に倒すようにすると気が楽かも。
- 94 :
- final1のボス倒せん・・
後半ぐるぐる回りだす頃にはカード尽きてるんだけど
- 95 :
- >>93
アドバイスサンクス。
あえて苦手なボスを最後にという発想は無かった。
今日はもう寝て明日クリア目指すぜ!
- 96 :
- FINALボスにはステルス
使ってみればわかる
- 97 :
- >>70
なまえでぐぐれ
- 98 :
- 装甲力が一瞬で真っ赤になるレーザー砲台怖い…w
気を抜くとポェェェェガキガキガキと鳴った後に瀕死の哭牙が
- 99 :
- ちまちま頑張っててもレーザーで事故ると苦労が水の泡というね
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